ガールズちゃんねる

経費を抑えてマンションの防音対策をしたい

231コメント2024/05/02(木) 14:04

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 18:23:21 

    未就学児の子育て世帯でマンションに住んでいます。

    現在カーペットを二重にする、スリッパを履くなどの防音対策はしていますが苦情が来てしまいました。

    どうしても子供が夜泣きしてしまうのと、家の中を走り回ってしまったりとしてしまい煩かったようです。

    二重に敷いていたカーペットも最近はヘタってきてしまっています。

    防音対策を強化しようと思うのですが経済的に防音対策に回せる資金にも限界があります。

    なるべく安価で防音効果を強化できるアイデアや経験があれば教えて下さい!
    返信

    +26

    -49

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 18:24:28  [通報]

    子供を大人しくさせる
    返信

    +137

    -29

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 18:24:39  [通報]

    限界がある
    返信

    +64

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 18:25:18  [通報]

    苦情きた時点でもう無理じゃない?
    小さい音でも向こうは気にするよ
    引越し一択
    返信

    +254

    -12

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 18:25:19  [通報]

    鉄筋コンクリート?
    返信

    +2

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 18:25:22  [通報]

    ゴムのマット
    返信

    +20

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 18:25:36  [通報]

    嫌味じゃなくて、他の家は対策バッチリだから苦情が来ないと思ってるんだろうか?
    返信

    +86

    -9

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 18:26:13  [通報]

    >>1
    1Fか戸建てに引っ越すべし
    暴れる子供がいるなら最初からそうして欲しい
    返信

    +205

    -20

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 18:26:15  [通報]

    子育てしてるって分かってるのにわざわざクレーム入れてくる人いるんだね...
    住民ガチャってほんと重要だと思う。
    私が住んでたマンションはそういうクレーム一切なかった。
    返信

    +16

    -107

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 18:26:33  [通報]

    対策してても苦情来るなら多分また言ってくるよ
    神経質なやつはいるから
    返信

    +20

    -44

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 18:26:38  [通報]

    一軒家に住むか線路沿いみたいなうるさい環境に耐性のある住人が多い場所に引っ越すしかない
    返信

    +99

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 18:26:50  [通報]

    防音仕様にするってお金かかるよね
    返信

    +29

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 18:26:54  [通報]

    >>1
    主さん気の毒
    そんな暮らしだと気が休まらないでしょう

    早く解決できるといいですね
    1階に引っ越しは無理なんでしょうか?
    返信

    +21

    -65

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 18:27:11  [通報]

    室内の廊下や脱衣場、玄関など、階下に人がいない場所に向かう
    外に出る
    下に響くなら、人のいない所にいく
    返信

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 18:27:41  [通報]

    苦情を言ってくるときはもう限界の限界のことが多いからね。
    今からチョロっと手を加えても無理だよ

    かなり放任して走らせてたんでしょ
    ムリムリ
    返信

    +236

    -7

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 18:27:41  [通報]

    >>6
    いみなーし!
    返信

    +4

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 18:28:14  [通報]

    子供を公園に連れて行って発散させる
    返信

    +40

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 18:28:55  [通報]

    朝の6時くらいから夜中の1時くらいまで時間帯はバラバラだけど、上の階の走るような足音がうるさすぎて何回かクレーム入れた事あった。夜中にも聞こえるから子供じゃ無いのかもと思ってたんだけど、子供だったかな?
    返信

    +55

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 18:29:09  [通報]

    ピアリビングの静床マット+足音マット
    【床の防音実験しました】子供の足音に効果的な対策をご紹介 - YouTube
    【床の防音実験しました】子供の足音に効果的な対策をご紹介 - YouTubewww.youtube.com

    マンションの上下階を利用して、ピアリビングの防音マットや防音カーペットで床の防音実験を行いました。※実験は一つの例として参考にしていただけるよう、数値を出しながら動画にしました。実験は床の状態、測定器などで数値が多少変わります。そのため、最後の実験...

    返信

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 18:29:10  [通報]

    一度騒音が気になってしまうと、ちょっとした音でも気になってしまうようになるからなぁ
    子供を公園で遊ばせて家では暴れないようにするしかないよ
    返信

    +78

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 18:29:24  [通報]

    配る。
    経費を抑えてマンションの防音対策をしたい
    返信

    +0

    -22

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 18:29:30  [通報]

    >>1
    一階に引っ越ししたら?

    私は上の階の子供が走り回ってうるさ過ぎて何度も苦情入れたけど直らなくて結局うちが折れる形で引っ越した

    あのままいたらニュースになってたかもって思うくらい追い詰められてたよ。

    返信

    +123

    -8

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 18:29:35  [通報]

    走ったら叱る。家の中は走り回る場所じゃないって小さいうちから教えてあげて。歩ったり走ったりできる年齢なら、家の中では静かに歩くこと、他の人に迷惑がかかると教えてあげないと、ドタドタ歩く大人になっちゃうよ。
    うちは夫が一戸建てでしか生活したことないからか、体重軽いくせにどうして?ってくらい足音や生活音が大きいから、マンションやアパート無理で一戸建て購入したもの。一人暮らししたら苦労するからちゃんと教えてあげて。
    返信

    +107

    -6

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 18:29:37  [通報]

    どんな防音対策しても、子供の走り回る音や飛び跳ねる音は防げない、音と振動が伝わる
    走り回るのをやめさせるのが一番の対策です
    返信

    +78

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 18:29:51  [通報]

    最下階に住む
    返信

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 18:30:24  [通報]

    賃貸だと鉄筋マンションでも子供が走る音ってすごい響くんだよ
    経験しないと分からない
    しかも親がカカト歩きすると部屋が揺れるからね
    返信

    +93

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 18:30:37  [通報]

    >>1
    マンションだけど上の部屋の子供が走り回るのはうるさいけど
    声はぜんぜん聞こえないよ
    返信

    +31

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 18:30:40  [通報]

    >>7
    下の人が忍耐強いか、気が弱いか、音の発生源が言っても無駄な住人なのか
    そのどれかだと思う
    返信

    +46

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 18:32:03  [通報]

    >>1
    夜泣きは仕方ないけど、走り回るのはおかしい、しっかり叱って注意する、言っても走り回るなら抱っこする
    返信

    +81

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 18:32:28  [通報]

    >>13
    主が気の毒なの?
    対策やってると言っても騒音が出てるなら他の住民が気の毒じゃないの?
    返信

    +76

    -5

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 18:33:07  [通報]

    うちの家、子供いないし、日中は不在だし、夜11時にはベッドに入ってるのに
    下の部屋の人から日中いつも足音がうるさい、夜中に騒ぐ声がうるさい、って言われて
    管理会社通して注意された・・・
    うちじゃないですって言っておいたけど、マンションって音の聞こえ方がどこから聞こえてるか分からないものなのかな
    返信

    +48

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 18:33:20  [通報]

    部屋で走らせないで
    返信

    +51

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 18:33:21  [通報]

    >>13
    正直、気の毒とは思わない
    多分、騒音の経験がない人なのかな?

    殺人も起きるくらい他人の騒音ってやばいと思うよ。
    因みに主さんの所は走り回ってるんでしょ?

    下に来てどれだけうるさいか知ったほうが良いと思う
    返信

    +107

    -5

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 18:33:54  [通報]

    まぁ小さい子どもいるなら最初から1階に住むべきだったね
    返信

    +36

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 18:34:57  [通報]

    衝撃音はどんなに優秀な防音工事しても防げないよ
    マンションの上階から下階への衝撃音
    どんな高級マンションでも上の人がドンドンしたら下に丸聞こえよ
    返信

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 18:35:11  [通報]

    苦情来るの本当にストレスだろうな

    うちは苦情じゃなくてドーンってなんかで突かれてから、子供に、じっとしてて!、動かないで!っていう生活を少ししたけど、家に帰りたくなくなり、鬱っぽくなったから1階に引っ越した
    返信

    +8

    -23

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 18:35:16  [通報]

    >>13
    気の毒か?
    我慢の限界点に到達を越したからレームって形で出てきただけでしょ
    返信

    +48

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 18:35:28  [通報]

    家の中では走らないって教える
    返信

    +27

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 18:35:37  [通報]

    高層マンションは車の走行音とか、外のざわめきが届かないから、住人が立てた音だけが響くんだよね
    一軒家買うか、一軒家の借家に住むか、メゾネットの賃貸に引っ越す方が気が楽だと思う
    返信

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 18:36:10  [通報]

    >>31
    らしいよ。うちも上の階足音うるせーと思ってたら隣の人だった時あった。隣が引っ越して静かになってわかった。その後上の階もうるさくなったけどw
    返信

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 18:36:13  [通報]

    私も苦情言っていいかな
    ずっと我慢してるけど、どんどん酷くなるのよね
    引っ越して欲しい
    そろそろ走り回る時間だよ
    返信

    +61

    -3

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 18:36:54  [通報]

    >>1
    経費を抑えたい言っている主に引っ越したほうが良いというアドバイスは…
    返信

    +3

    -9

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 18:37:01  [通報]

    >>1
    分譲なら防音フローリングに貼り換えくらいしかないんじゃ
    賃貸なら一階へ引越す
    返信

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 18:37:03  [通報]

    室内を対策するってお金はそれなりに掛かるよ。
    下からクレーム来てるの?
    泣き声とか叫び出したら窓閉めるのは必然で、内窓付けたらだいぶマシになると思う。
    足音とかは静かに歩かせない限りいくら対策しても限界があると思うよ。
    返信

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 18:37:04  [通報]

    色んな防音対策してきたけど、床や壁を伝ってくる振動音(ドスン、ガタン、バーン)は安価な費用では無理だと思う
    もう建設する時点で使用する材料を防音仕様にしてもらわないと、後からジョイントマット重ね敷こうが防音マット敷こうが焼け石に水状態でどうにもならない
    購入して何重にも敷くんだけど無理だった
    悩み過ぎてコーナンでコンクリートブロック買ってきて敷き詰めるしかないか?とまで考えた事あったよ
    実際はそんなもの持ち込むだけで果てしない労力だし無理なんだけど、ネット情報だと重さのある物じゃないと音は遮断出来ないというのを読んで、もう無理じゃん!となりました
    防音対策してるマンションに越す方が話は早いと思いますよ
    買っても買っても無駄な出費で終わるから
    返信

    +31

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 18:37:35  [通報]

    >>1

    うーーーん、

    普通、と言うか私の周りの人(4〜5人)、出産&育児の予定があれば、賃貸マンション、マンション購入の時、1階を選んでるけど。

    主さんはそう言うことを考えなかったの?
    そう言うことを考えられない人が、防音対策も本当に考えているの?って疑問に思う。
    返信

    +51

    -10

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 18:37:56  [通報]

    1階に引越すって案は違うんだよなあ
    下の階の振動もちゃんと伝わるし、なんならテレビの音や人の声は上や隣より気をつけないといけない場合もある
    返信

    +37

    -4

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 18:38:39  [通報]

    >>9
    こっちのセリフなんだけど〜!
    返信

    +39

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 18:39:09  [通報]

    大人は走らない
    だから普通の生活で上の階が走るなんてレアケースなのよ
    それなのに子育て世帯が来ちゃうと一日中親子で走り回って振動すごいから、
    それを「生活音」にカウントされると解せない
    返信

    +46

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 18:39:10  [通報]

    >>31
    マンションは配管の関係で音の聞こえ方が複雑だからね
    一人暮らしの1Kのマンションの角部屋に住んでたとき
    誰もいない壁のほうから声が聞こえてきた
    返信

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 18:39:29  [通報]

    経費を抑えてマンションの防音対策をしたい
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 18:39:58  [通報]

    >>2
    それが出来たら苦労しない
    返信

    +14

    -17

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 18:40:14  [通報]

    子供を躾けるしか無い
    返信

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 18:40:18  [通報]

    >>1
    カーペットじゃなくて、2cmくらいのEVAのパズルマットを敷く。
    全然変わるよ。
    返信

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 18:41:16  [通報]

    今日から家族みんなで練習しよ?
    経費を抑えてマンションの防音対策をしたい
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 18:41:19  [通報]

    騒音問題は難しいね
    一軒家でも昔ながらの庭付き一戸建てと違って
    今の一戸建てって隣とギチギチに建ってるものが多いし
    一戸建ては一戸建てで道路族問題とかいろいろあるわいな

    騒音が気になる&苦情入れられるのが気になるって人は
    田舎のぽつんと一軒家に住むしかない
    返信

    +20

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 18:41:26  [通報]

    >>9
    ズレてるねー
    返信

    +29

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 18:42:52  [通報]

    1階でも走り回る足音って上の階に響くよ
    もし1階に引っ越ししたとしても
    足音響かないような工夫は必要になる
    返信

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 18:43:24  [通報]

    下の階の人がない事ない事苦情入れてきた時は結局折り合いはつかず終わったわ!前の住民も多分その人が原因で引っ越した率高いし管理事務所の人もその人のせいで辞めちゃって力になれずすみませんって言われたわ。
    返信

    +5

    -7

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 18:44:02  [通報]

    >>47
    同感
    1階だからって慢心して騒いでる人いるけど
    夜中なんてかなり響くんだよね
    返信

    +27

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 18:45:45  [通報]

    >>1
    お金はかかるけど、引越し一択だと思う

    うちも子どもが2歳頃苦情言われたんだけど、相手がすごく怖くてお金はすごいかかったけど引越したよ
    我慢に我慢を重ねた上で耐えられなくて言ってきてると思うから
    お互い心穏やかに暮らしたいしね
    返信

    +40

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 18:46:19  [通報]

    >>1
    とりあえずダンボールで四方を囲む
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 18:46:41  [通報]

    静かに暮らしたい、音に敏感な人だけが集うマンションとかあればいいのに

    そしたら騒音トラブルもなくなるでしょう・・・
    返信

    +31

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 18:46:48  [通報]

    分譲マンションだけど、上の人の足音がうるさい。
    子どもが走り回ってるような足音のときもあれば、大人の足音っぽいときもある。例えばだけど急いで準備してるときに軽く小走りするような感じ?
    何回も苦情入れてるけど全然改善しない。
    返信

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 18:46:48  [通報]

    >>9
    戸建てだけど家の中で子供走り回ったことない
    躾の問題だと思う
    返信

    +44

    -7

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 18:47:01  [通報]

    >>41
    我慢すると体に色んな症状がでてくるから早めに管理会社に言った方が良いよ。それでもダメだったら管理組合動かす。私はそれでもダメだったから引っ越したけど。。
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 18:47:19  [通報]

    >>1
    賃貸なら引っ越せるよね?一階か、一戸建てに引っ越しおすすめします。
    子どもが小さい頃は一戸建てに住んでのびのびさせてました。
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/26(金) 18:47:20  [通報]

    >>58
    3階に住んでた時、1階の子供が走り回る音が聞こえた
    ほんと上にも響くんだよね
    男の子とか元気な子なら戸建てのほうがいいと思う

    返信

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/26(金) 18:47:52  [通報]

    二重床のマンション住んでたけど普通に上の家の子供の
    ダダダダダ!って走る音聞こえたから
    防音マットとかはほぼ意味ないと思う
    返信

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/26(金) 18:48:37  [通報]

    >>1
    我が家も7歳3歳がいて2重にカーペットをひいたり、20時には寝かせたりと気を使ってたつもりだったけど、苦情入ったよ!もちろん、部屋で走らせたり飛び跳ねたりはさせてない。でも、そうなると対策するより引っ越したほうが早いしお互いのためだと思います
    返信

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/26(金) 18:49:21  [通報]

    >>63
    そうだね!騒音気にする人は自分も気を付けるもんね!
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/26(金) 18:50:00  [通報]

    >>1
    知人が下の階の住人にホウキで天井をつつかれるらしい。警察沙汰になってる。
    知人は共働き日中保育園、まだやっと歩けるようになった一歳の子供の3人家族。これでも苦情来るから、下に神経質な人が住んでたら年少以上の子供なんてマンション無理なんじゃ…と思ってしまう。
    返信

    +10

    -21

  • 73. 匿名 2024/04/26(金) 18:50:18  [通報]

    >>8
    一階でもドタドタ走りまわる音やかかと歩きは意外と響くのよー。うちの下の住人がまさにそう。
    集合住宅である以上一階だからって絶対大丈夫ってことは無いから戸建て一択だと思う…
    返信

    +57

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/26(金) 18:51:07  [通報]

    >>9
    わかってるけど苦情を入れるって、むしろかなり我慢してくれてた可能性あると思うけど…
    返信

    +50

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/26(金) 18:52:22  [通報]

    >>31
    うちは最上階だけど頭の上から謎の音がする時がある
    三件隣でエアコンの取り付け工事してる時に頭の上からドリルの音が響いてる気がした
    返信

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/26(金) 18:54:59  [通報]

    >>15
    苦情入れても、子供なんで走り回るんですよねと反論する人多いよ
    「生まれたばかりの子供を見てるので、上のお兄ちゃん押さえることもできないし」とか
    注意されてる側が理事会に言ってくる
    まずは子供に言い聞かせないと、原因があるかぎり防音対策いくらしても無理
    返信

    +62

    -6

  • 77. 匿名 2024/04/26(金) 18:55:01  [通報]

    >>58
    響くは響くけど、病むほど被害を受けるのは圧倒的に上階から下階への音じゃない?
    私は上がうるさすぎて1年で引っ越すけど、もし下階が子供だったら引っ越してないと思う
    返信

    +11

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/26(金) 18:55:14  [通報]

    個々それぞれと言っちゃえばそれまでなんだけど
    うちの子うるさいってクレーム来たことないよ
    2歳頃にはシーだよ下にドンドンしたらダメよって言えばわかってたし
    未就学で一歳や新生児なら無理なのはわかるけど
    2歳とかなら遊びみたいにしてしつけたらいけるよ
    昼間は外でたっぷり遊ばせればなおよし
    返信

    +6

    -4

  • 79. 匿名 2024/04/26(金) 18:55:54  [通報]

    そういえば昔、下の階のおばさんに怒鳴り込まれた事あったな。
    何度かマンションの管理の人?に注意されたんだけど、ドタドタ歩いても無いし普通に生活してるだけなのになんで?と思ってスリ足で歩いてたんだけどwついに下の階のおばさんが怒鳴り込んできて、蓋を開けたらおばさんの家のエアコンのホースの音だった。
    謝罪は無かったよ。
    返信

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/26(金) 18:56:13  [通報]

    >>65
    ほんとこれ。今の隣人は子供がバタバタうるさいし親もドアバンバンとにかく所作がうるさいけど、前に同じ部屋に住んでた子持ちのご家族は全然静かっだった。いつもちゃんと挨拶してくれる人達だったけど今の親子は全く無視。
    子供イコールうるさいんじゃなくて、躾がしっかり出来てるかだけの事だよね
    返信

    +33

    -3

  • 81. 匿名 2024/04/26(金) 18:57:41  [通報]

    >>16
    意味ないの!?
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/26(金) 18:58:13  [通報]

    >>31
    うちもです!夜中うるさいって下の住人から何回も手紙入れられたことあるけど、うちは全員10時には寝てるし違うって言ってもめちゃくちゃしつこかった!
    返信

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/26(金) 18:58:14  [通報]

    子供だけ集めたマンションに住んで欲しい。
    うちの上階は貼り紙してもまったく辞めない。
    帰宅後からずーっと暴れまわるしドアバンしまくる。

    なんで3時間も走るの?
    バカなの?
    返信

    +28

    -3

  • 84. 匿名 2024/04/26(金) 18:58:28  [通報]

    >>26
    旦那さんが帰宅したら更にうるさくなるのも騒音あるあるかもね
    男の人の踵歩きって地響きみたいに聞こえてくるし、窓ガラスは一応気を付けるけど網戸の開閉は何故か気にしないのか?ピシャーンって凄い音させてる部屋ある
    返信

    +34

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/26(金) 18:58:46  [通報]

    >>64
    もうさー足音ドスドスうるさい奴って何なんだろね。女も男も関係ないし育ちの問題なのかな
    返信

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/26(金) 19:00:17  [通報]

    >>64
    わかる!
    朝の準備とか帰宅直後とか、ドッスンドッスン小走りになるというか歩き方が雑でうるさくて嫌になる。
    アパートならまだしも鉄筋コンクリートでこんなうるさい家庭初めてだよ
    返信

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/26(金) 19:02:22  [通報]

    >>15
    小さい子の無造作に走り回る音が天井から響くのってほんとにノイローゼになる
    マジで病む
    仕事に支障が出て休みがちになる⇒証拠さえとれれば慰謝料請求

    騒音出している側がそもそもきちんとこういうことを想定して住居を選ぶのが一番賢いということになる
    返信

    +82

    -7

  • 88. 匿名 2024/04/26(金) 19:02:47  [通報]

    >>77
    そんなこともないよ
    1階の子供の足音ひどく響くよ
    大人の足音もだけど

    そして1階の音が響いてることに気づいていないから
    ドアや窓の開け閉めの音もひどく響く

    たまたま引っ越した先の作りが1階の音が響きづらいつくりだったか
    住人が1階でも静かに生活する住人だっただけだよ
    返信

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/26(金) 19:02:55  [通報]

    >>72
    神経質なんじゃないんだよ
    どんだけうるさいと思ってるの?
    1Fに住みなよ
    お友達にも教えてあげな
    私の友人で小さな子がいる家庭はみんな1Fを選んでるよ
    返信

    +19

    -16

  • 90. 匿名 2024/04/26(金) 19:04:10  [通報]

    >>10
    実際には大したことじゃ無くても、一回目を付けられたら言われそう。
    返信

    +5

    -4

  • 91. 匿名 2024/04/26(金) 19:04:25  [通報]

    >>52
    それでも躾けるしかないよ

    うちのマンションも子供がトラブルで警察まできたらしい
    結局子持ち家庭が引っ越して行ったみたいだわ
    困るのは親だから親がきちんとしないと
    返信

    +25

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/26(金) 19:05:41  [通報]

    >>1
    主です。

    苦情は直接ではなくマンション全体への注意という形でしたが、たぶんウチのことだなって分かるような感じでした。

    子供が走ると抱っこはしてたのですが、トイレ行ってる時、料理で火を使ってる時などすぐに抱っこできない時もあり、確かに煩かっただろうなというかんじです。

    戸建への引っ越しも考えましたがやっぱりそれなりにお金が必要で断念。
    一階への引っ越しも考えましたが一階でも騒音は出るらしく検討中です。
    実際うちの下の人の生活音もそれなりに聞こえますし一階に引っ越しても多少マシくらいなのかなあと。

    旦那さんとももう少し相談してみますが、なかなか悩ましい状態です。
    返信

    +8

    -26

  • 93. 匿名 2024/04/26(金) 19:06:22  [通報]

    >>88
    響く響かないじゃなくて(そりゃうちも下階の音は響く)、
    でも病むほど悩まされるのは圧倒的に上階からの足音じゃない?
    箱に入れられて上から振動で包まれてる感覚になる。
    返信

    +9

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/26(金) 19:07:15  [通報]

    >>93
    じゃぁそう思っていたらいいと思う
    同じ体験してるわけじゃないんだから
    どう説明したって無駄だよね
    返信

    +6

    -4

  • 95. 匿名 2024/04/26(金) 19:07:25  [通報]

    >>10
    子供のドタバタってうるさいから神経質って言われてもね
    返信

    +42

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/26(金) 19:07:31  [通報]

    子供が大声で歌うからとかで、Amazonで防音マット?壁とか一面に貼りましたが、窓は対策出来ず、結局普通の部屋です。
    高価な凸凹マット何万円もしたけれど、現在剥がして捨てています。
    素人では無理なので、業者に相談して下さい。
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/26(金) 19:08:20  [通報]

    うちは特にうるさくない方で、引っ越して1週間で泣き声がうるさいって苦情きたわ。
    泣いてたのって体調悪いときの1.2日でそれでも昼間2〜30分だけだったから、走らせてないし夜泣きしてもないし、昼間のそれはさすがに許してくれよって思ったわ。
    これいうと子供嫌いの引っ越せっていう人が怒るんだろうけど、
    返信

    +7

    -18

  • 98. 匿名 2024/04/26(金) 19:08:20  [通報]

    一戸建てだからどれだけ騒いでもいいんだと思い込んでいる家もしんどい
    隣のブロック、しかもうちに面していないのにうるさいってどれだけよ
    返信

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/26(金) 19:09:45  [通報]

    >>92
    想像してみて。
    5メートル四方のダンボールに入れられて上からゴンゴン叩かれるのと、下からゴンゴン叩かれるのの違いって感じ。
    そりゃ下も音が聞こえるしわかる。
    でも上からの音のほうが病むよ。

    ノイローゼだの通院だのしてるのは大抵上からの音だから。

    返信

    +35

    -3

  • 100. 匿名 2024/04/26(金) 19:10:08  [通報]

    >>81
    あるよ。でも畳の方がいいよ。
    返信

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/26(金) 19:10:22  [通報]

    >>52
    お金があるなら一軒家に引っ越してのびのびと子育てすればいいだけ

    今回は経費おさえたいとのことだから子供を黙らせるしかないんだわ
    大人がケチるのはかまわないけど、どうあっても子供に我慢させる
    返信

    +28

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/26(金) 19:10:37  [通報]

    隣や上の部屋が静かだと
    「この建物防音しっかりしてるんだ!」って誤解して
    騒音気にしなくなる住人いるよね
    返信

    +32

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/26(金) 19:10:55  [通報]

    >>15
    苦情の次は訴訟。
    返信

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/26(金) 19:11:34  [通報]

    子供が夜泣き始めたら台所に連れて行って換気扇を回すとか
    マンションなら音も集合煙突から建物外に出るよね
    返信

    +0

    -11

  • 105. 匿名 2024/04/26(金) 19:12:25  [通報]

    >>97
    えー、それはお気の毒。
    返信

    +7

    -4

  • 106. 匿名 2024/04/26(金) 19:12:31  [通報]

    >>95
    ほんとそれ
    1ヶ月住んでみりゃわかる
    あんな振動ギブアップだよ
    それを「子供くらいで」って言う人いるけど毎日が地震みたいだよ
    だから上階が走り始めたらなんも出来ない。
    地震の最中にテレビみてられる?読書できる?って話
    返信

    +34

    -2

  • 107. 匿名 2024/04/26(金) 19:13:50  [通報]

    >>94
    あなたは上からの騒音がどれだけか分かるのかな?
    どちらも経験したけど、圧倒的に上からの方が気になるよ。下は我慢できちゃう。
    返信

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/26(金) 19:13:58  [通報]

    >>92
    出産前に下の部屋の人に挨拶とかしましたか?
    返信

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/26(金) 19:14:04  [通報]

    親子で走る人って親子で発達障害なのかなと思ってる
    返信

    +14

    -3

  • 110. 匿名 2024/04/26(金) 19:14:05  [通報]

    >>52
    苦労するから逆にお金かけるべきでしょ
    そこを経費抑えたいというのがおかしいと思う
    返信

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/26(金) 19:14:26  [通報]

    >>104
    それアウト!
    窓開けてる人に大迷惑。
    近くに高い建物あると反射して大騒音よ。室内で完結させてー。
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/26(金) 19:15:03  [通報]

    >>107
    誰よりも大変な目にあってかわいそうだったね

    って言ってほしいの?
    返信

    +2

    -5

  • 113. 匿名 2024/04/26(金) 19:15:35  [通報]

    >>1
    うちのピアノの下に敷いてる遮音マットがかなり効果あるんだけど、それのでかいバージョンがあれば良さそう。
    返信

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/26(金) 19:15:44  [通報]

    >>84
    はぁ、うちの上みたい…
    どこも同じなのねぇ…ため息
    返信

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/26(金) 19:15:50  [通報]

    >>97
    昼間の泣き声でそれは参ったね。
    自分と子供のために引っ越した方が良いと思うよ。
    その環境で子育てしていくのは病むよ
    返信

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/26(金) 19:15:53  [通報]

    >>104
    それ近隣が迷惑だから
    自室で終わらせて
    返信

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/26(金) 19:17:11  [通報]

    隣の部屋の人が小学生ぐらいの男の子&幼児&赤ちゃん連れてきて
    引っ越しの挨拶のとき「子供がいるのでうるさい時もあるかもしれませんが
    よろしくお願いしますって来たけど住み始めて2年
    本当に住んでる?レベルで無音で逆に怖い
    返信

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/26(金) 19:18:01  [通報]

    >>102
    そうそう。建物の問題じゃなくお前以外の住人がみんな気を付けて静かに生活してんだよって言ってやりたい。
    返信

    +28

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/26(金) 19:19:07  [通報]

    あんまりうるさいから、箒や棒でバンバン天井を叩いたことあるよ悪いけど
    そしたら子供達も学習したのか静かになってくれた
    返信

    +11

    -3

  • 120. 匿名 2024/04/26(金) 19:19:41  [通報]

    >>63
    防音マンションがいいんじゃない?
    部屋で楽器弾ける部屋。
    返信

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/26(金) 19:19:48  [通報]

    >>94
    うちは上階の音で今度引っ越すよ。
    1ヶ月と我慢できずに管理会社に相談してた。
    揺れるし地鳴りみたいだし、毎日30キロの米俵を落とされてるみたい。
    さらに一方的にやられてるのを我慢するしか出来ない。

    下階も朝の6時に起きて盛大にドアをガラガラ~ピシャッと開閉するし、寝るのは1時過ぎてたりするけど(水道の音が聞こえるから)レベチって感じ。
    返信

    +12

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/26(金) 19:19:56  [通報]

    >>102
    最上階の角部屋はうるさい。
    上階からの音がないから、自分達も響いてないと思ってるんだろうね。雑に音立てる人が多い。
    返信

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/26(金) 19:21:24  [通報]

    >>117
    そうとう気を使ってると思う。
    返信

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/26(金) 19:21:30  [通報]

    >>112
    騒音で引越したことある?
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/26(金) 19:21:40  [通報]

    >>121
    上からの騒音がひどくないとはコメントしてないよ
    1階だろうと騒音は上に響くから気を付けて対策しないとってコメントで
    なんでそんなに上からの騒音のほうがひどいって主張してくるわけ?

    上だろうが下だろうが騒音は響くんだよ
    返信

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2024/04/26(金) 19:22:46  [通報]

    >>7
    うち1階だけど
    上の階の人にトイレ流す音でも壁ドンドンやられるよ
    かなり上の人の生活音うるさいの我慢してるのに、文句言ったもの勝ちみたいなのモヤモヤする
    返信

    +46

    -6

  • 127. 匿名 2024/04/26(金) 19:23:11  [通報]

    むしろ子持ちは1階に住んだ方がストレスなくない?
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/26(金) 19:23:40  [通報]

    >>105
    >>115
    今までの人も連続で出るの早かったみたい。でも隣人トラブルはない、転勤や家建てるためって聞いてたから安心したけど多分トラブルだったんだろうなぁと思う
    返信

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/26(金) 19:24:51  [通報]

    >>92
    メゾネットのアパートを検討したらどうかな
    一階も二階も自分のエリアだから、上も下もない感じになる
    角部屋なら隣家が片方だけだから、上下左右の悩みのうち、3つは解消するかも
    返信

    +6

    -8

  • 130. 匿名 2024/04/26(金) 19:24:52  [通報]

    >>125
    どちらも「響く」よ
    でも引っ越しを考えるほど騒音&振動に包まれて病むのは上だと何度言ったら…w

    それに下階にそんなに悩まされてた場合はやり返せるじゃん
    自分も走ればいいんだもの。
    それだけでもお互い様だからストレス解消になるわ。
    返信

    +4

    -5

  • 131. 匿名 2024/04/26(金) 19:26:10  [通報]

    換気扇だめなのかー
    やって来たことだから凹んだわ
    返信

    +0

    -2

  • 132. 匿名 2024/04/26(金) 19:26:12  [通報]

    >>130
    やり返さないよ
    だから同じじゃないので
    返信してこないでください

    お願いします
    返信

    +6

    -3

  • 133. 匿名 2024/04/26(金) 19:26:45  [通報]

    >>117
    隣人ガチャ成功してるじゃん
    いいなぁ
    返信

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/26(金) 19:28:21  [通報]

    >>132
    やり返したいほど悩んだことがないのね
    じゃあ分からないわけだわ
    騒音で引っ越したこともないのでしょw
    返信

    +3

    -4

  • 135. 匿名 2024/04/26(金) 19:29:04  [通報]

    >>117
    そういうご家庭ばかりなら印象良くなるのになぁ~
    返信

    +16

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/26(金) 19:29:06  [通報]

    >>131
    迷惑かけてたと思うよー。
    どうして換気扇だったの?

    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/26(金) 19:30:01  [通報]

    >>108
    出産前と里帰りから帰ってきた時と2回挨拶しました。
    返信

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/26(金) 19:31:02  [通報]

    >>129
    隣の家が近ければ窓も開けられないよ。
    離れていたらいいけどね。
    返信

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/26(金) 19:33:21  [通報]

    >>131
    近所の人が我慢強くて良かったね
    雑な人が換気扇回しながら、食器洗ってると
    食器がぶつかりあう音まできっちりと外に聞こえるよ
    返信

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/26(金) 19:34:56  [通報]

    具体的にいつの何の音に対してクレーム
    わかれば対処しやすそう。
    ドタバタ音なのか騒いでる声なのか泣き声か。
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/26(金) 19:35:01  [通報]

    >>100
    あるよね😂
    うち2階の筋トレルームにゴムマット敷いてるけど効果あると思うもん。
    普通のジョイントマットは駄目だけどゴムマットは効果ある
    返信

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/26(金) 19:36:09  [通報]

    鉄筋コンクリでも手を抜いて作られたマンションはほんと聞こえてくるね。

    カーペット敷かないでフローリングなら、物を落としたりテーブル引きずるたびにドキッとするし、話し声も聞こえる。
    夜の営みもなんとなく分かるし、
    壁に耳つけるとどのテレビ番組見てるかも聞こえる。
    鼻唄も聞こえる。
    返信

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/26(金) 19:36:49  [通報]

    >>138
    隣が遠くても長時間は開けないよ
    エアコンついてるし、春と秋は花粉が飛んでくるから閉め切ってるわ
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/26(金) 19:39:15  [通報]

    >>10
    私ずっと我慢してたよ。早朝5時にドタバタされて起こされてもさ。耳栓してても部屋全体に振動来るんだよ。睡眠時間取れないと気が狂ってくるよ。けっこう我慢してからもう我慢の限界でお願いに行ったよ
    返信

    +27

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/26(金) 19:39:45  [通報]

    >>140
    鳴き声、騒いでる声、ほぼ気にならない。
    空気音ってやつはマシなんだよ

    それより物がぶつかる、接触する固体音がひどい。
    床と足音、床とモノ引きずる、ドアの開閉、落下音…そういうの。
    返信

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/26(金) 19:40:32  [通報]

    苦情が来たのが管理会社からなら、その都度「すみませーん」って謝っておけばいい
    住人から直接苦情が来たのなら引っ越すしかない
    返信

    +0

    -8

  • 147. 匿名 2024/04/26(金) 19:41:25  [通報]

    部屋にいて窓も閉めてたけど、上階の父親の歌声が聞こえてきた
    鉄筋コンクリート
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/26(金) 19:43:37  [通報]

    厚めの防音マットか防振マットを敷く
    ホームセンターにもあるし、ネットで騒音対策用の防音シートはすぐ買えるよ

    予算が無いと言っても、お金が掛かるのは仕方ないし、お相手が不眠症やメンタル病んだら治療費に慰謝料、もっとお金は掛かるし揉めることになるよ。
    経費を抑えてマンションの防音対策をしたい
    返信

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/26(金) 19:48:09  [通報]

    >>1
    音の出る工事の時に囲ってるシートって防音だけど、それを蚊帳みたいに吊してみるとか?
    返信

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/26(金) 19:50:27  [通報]

    >>145
    いや、トピ主の>>1さんに聞いたつもりでした。ごめんね。
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/26(金) 19:52:33  [通報]

    >>129
    メゾネットのアパートって人気だからなかなか空きが出ないよ。
    返信

    +0

    -3

  • 152. 匿名 2024/04/26(金) 19:52:44  [通報]

    >>117
    すごい!
    かなり騒音対策してる建物か、個人で防音対策を最初からされてるんだと思う
    返信

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/26(金) 20:00:38  [通報]

    >>129
    木造メゾネットはダメよ
    隣の話し声、生活音が丸聞こえ
    でも鉄筋コンクリートマンションでも隣の子供の泣き声とかめっちゃ聞こえるんだけど
    返信

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/26(金) 20:05:50  [通報]

    >>117
    ちゃんと防音対策されてるご家族なんだね。
    良いなあ、有難いよね。羨ましい。
    結局、子供がうるさくなるかは親の人間性によると思う。

    うちの隣は挨拶もなし当日から深夜3時までうるさいし翌日から男児が走り回るジャンプするが始まった。
    最上階でこれだからね。モラルもマナーもない。
    具体的な場所とか音を注意してもらったら、嫌がらせ騒音も始まったし、外で遭遇すれば睨んでくるしで性根が腐ってるわ。
    返信

    +24

    -2

  • 155. 匿名 2024/04/26(金) 20:06:09  [通報]

    >>126
    それは、きちんと管理会社に報告した方がいい。
    どうやっても防げない生活音だもん。
    水の音で、いちいちドンドンやられたら怖いよ
    返信

    +43

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/26(金) 20:09:52  [通報]

    >>145
    椅子引きずる音凄く響くよね
    返信

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/26(金) 20:14:00  [通報]

    お願いします!!走らせないで!!
    本当にうるさいの😭ビクッてしてるの😭
    寝てる時間だったりするの😭
    本当に本当にお願いします!!!
    返信

    +11

    -2

  • 158. 匿名 2024/04/26(金) 20:18:24  [通報]

    >>144
    早朝5時は非常識
    返信

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/26(金) 20:20:12  [通報]

    >>156
    えぐいよね
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/26(金) 20:22:02  [通報]

    >>154
    きついね、引っ越しますか?
    そういう家庭だときっと改善しないよね
    返信

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/26(金) 20:22:45  [通報]

    >>72
    音って真下からとは限らないから
    留守にしてみてその音がするなら他の部屋が原因です。
    返信

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/26(金) 20:35:50  [通報]

    静床ライト+足音マットのコンビが最強なんだって。
    【防音実験をした結果】最も効果的な防音マットは◯◯だった! | おしえて!防音相談室
    【防音実験をした結果】最も効果的な防音マットは◯◯だった! | おしえて!防音相談室www.pialiving.com

    住宅マンションで床の防音実験!最も効果的だったのは、〇〇だった?

    返信

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/26(金) 20:40:30  [通報]

    騒音でうるさかった部屋の住人。
    子供が巣立って夫婦だけになった今、上に越してきた子育て家庭に騒音の苦情入れてたわ。
    返信

    +12

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/26(金) 20:49:00  [通報]

    >>18
    発達障害などがあって時間関係なく寝ない子叫ぶ子暴れる子も世の中には居るからね…
    返信

    +15

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/26(金) 20:49:18  [通報]

    >>23
    子供って基本走ってるよね笑
    静かに歩いてる子供達って不気味
    マンションなんかに住まないでみんな戸建てに住めばいいのになぁ
    返信

    +10

    -5

  • 166. 匿名 2024/04/26(金) 21:04:04  [通報]

    子連れ世帯の緩衝材として独居老人を使ったらうまくいく気がするけどどうか
    返信

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/26(金) 21:07:43  [通報]

    >>163
    3年間毎日車2台路駐しまくってた夫婦が今通報しまくってるわ
    ほんまこいつら...ってなる
    返信

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/26(金) 21:12:25  [通報]

    >>9

    ジョイントマットに騒音対策用のカーペット敷いて廊下も敷く遊ぶ場所にはプレイマットなど

    集合住宅に子供連れて住むってそれ位の対策して遊び始めたら窓を閉める努力や走らせない様にしてないと

    最初からきちんとした配慮できていたら
    苦情言う家庭はまずありません。
    返信

    +7

    -3

  • 169. 匿名 2024/04/26(金) 21:14:09  [通報]

    >>160
    反省改善なんてしないね。逆ギレ嫌がらせよ。
    具体的に注意したら響くと認識した上で朝から深夜まで衝撃音出してくるよ。
    間取りが広いのにわざわざうちと接してる部屋で子供をジャンプさせたり地団駄させたり。
    4歳児を毎日22時過ぎ23時に風呂に入れて、浴室でジャンプさせたり壁床にどっがあんどっがあんぶつけてくる。
    深夜は夫婦が嫌がらせしてきて、睡眠妨害されるから引っ越しも考えたのだけど、長年住んでて気に入ってるし、この家族以外は静かなのと、うちがでてくよう音以外でも嫌がらせばかりして調子に乗ってるから引越すのはやめた!笑
    もう通報しまくれば良いかと思ってる。
    ほんとは引っ越して関わらないのが一番だよね。
    でも、引越してもいるんだよね。
    内見慎重にしてもいるのよ笑
    うちは前のご家族は静かだったのに騒音家族がやってきたパターンだし。
    返信

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/26(金) 21:17:31  [通報]

    >>154

    わかる。子供が問題ってよりは親次第なんだよね

    引越してきて共用部分に自転車置いたり、遊び道具置いたり外に荷物溢れかえってる家庭は大体騒音家族。

    苦情言われても文句ばっかいって謝罪の挨拶や手紙もなく騒音具合の確認もしない。

    根本的なマナーが最初から欠けてる
    返信

    +17

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/26(金) 21:18:29  [通報]

    >>159
    部屋全体が響くから体にも響いてくる。それが不快じゃない人なんていないと思う
    返信

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/26(金) 21:18:58  [通報]

    >>101
    殺伐としてるね
    返信

    +0

    -2

  • 173. 匿名 2024/04/26(金) 21:26:22  [通報]

    >>171
    すごい響くよね。
    一般常識が分かるなら脚にクッション材つけるよね。
    あと風呂場で思いっきり椅子引きずるのもすごくうるさい。
    深夜に何度もやられると頭にくる。
    返信

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/26(金) 21:36:00  [通報]

    >>126
    ドアをバタン!と勢いで閉めてるとかない?水の流れじゃなく
    ドアとかの振動音って防音対策してても響くし
    返信

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/26(金) 21:46:56  [通報]

    >>59
    統失の可能性もあるから、あまりにもあたおかだったら逃げた方がいいかもしれませんね…
    返信

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/26(金) 22:00:02  [通報]

    ホテルってあんまり足音気にならないよね。
    絨毯張だから?あれくらいの防音対策をマンションにもして欲しい。
    返信

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/26(金) 22:07:03  [通報]

    >>76
    あなたご自身は子育て経験あるんだろうか
    返信

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2024/04/26(金) 22:07:42  [通報]

    >>79
    エアコンのホース?どんな音ですか?足音みたいな音がするの?
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/26(金) 22:08:06  [通報]

    下から苦情来たけど、正直どうしようもない。走り回らないように都度言ってるけど、本当にどうしようもない。
    下は下でベランダタバコしてるからもうお互い様だわ。
    安い作りのファミリーマンションなんだし無理なもんは無理。早朝と夜間は静かにしてる。
    返信

    +4

    -13

  • 180. 匿名 2024/04/26(金) 22:24:34  [通報]

    >>177
    横、子育てしてない人はどんな騒音も我慢せいって??
    返信

    +13

    -2

  • 181. 匿名 2024/04/26(金) 22:27:17  [通報]

    鉄筋コンクリ最上階角部屋で隣の音が全然聞こえないので(子なし夫婦)、喋り声とかに関しては全然気にしてなかったけど、結構聞こえるって知って勉強になりました…
    21時過ぎにたまに下の階から走り回る音がするので、足音は子供達に何回も何回も注意していますが、男の子3人いて次男がちょいちょい走ってしまう…
    ジョイントマット敷いたりで対策は一応してて苦情は一度も入ったことないけど、このトピ参考にしてもっと気をつけます…
    皆さん色々書いて下さって有難いです!!
    返信

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/26(金) 22:47:43  [通報]

    >>178
    足音がうるさいって言われたわけじゃないんだけど、普通に生活してただけだから、思い当たるのが足音しかなくて..かと言って足音もしてると思わなかったんだけど、何かうるさい音がするって言われたんですよね(-.-;)

    エアコンのゴポンゴポンって音が上の階からしてるって勘違いしてたんでしょうね
    返信

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/26(金) 23:14:47  [通報]

    >>92
    あなたがうるさいだろうなぁと思うんなら、相手はその3倍くらい苦しんでると思った方がいいよ。
    返信

    +34

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/26(金) 23:25:20  [通報]

    マンションの外で抱っこしてるお母さんがたによく遭遇する
    夜の公園で遊ばせてるお母さんも
    返信

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/26(金) 23:32:43  [通報]

    >>15
    うちは分譲賃貸で上階は最初は高齢の女性のみから
    そこが売られて4人家族が引っ越してから地獄
    朝その家族が起きた瞬間から全部何やってるか丸聞こえ
    小さい子の足音は気が狂いそう、そこの旦那が休日にギター弾いて歌ってるし

    1回苦情入れても改善されないから文句言ったら逆ギレされたよ、マンション自体が防音の作りが悪かったんだろうけど
    他のマンション買って引っ越した
    賃貸でよかったよ
    返信

    +22

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/26(金) 23:43:40  [通報]

    ボロい戸建ての2F
    隣のお宅の声は響いてこないのに3才児が走り回ってる足音だけは結構な音で上にも響いてくるから
    マンション下階へのやばさは察しがつく
    返信

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/26(金) 23:58:56  [通報]

    >>1
    うちのマンションでも同じ話聞くね
    初めは住人全員への【お願い】警告
    へーってくらいに思ってた

    半年くらい続いた後
    警告の内容が どの階なのか察し付く書き方になり
    え、同じ階??
    すると 隣の部屋の奥さん(夫婦、3歳5歳家族)が我が家にピンポン
    さっき上の階の人から直接苦情言われて、、、って
    かなり叱咤された様子で
    謝りにきてくれた事があった

    実際 隣に住んでたうち的には
    確かに 窓開けてれば泣いてるーとか怒鳴ってるなーは
    あったけど 物音は隣だと意外と気づかない。

    その奥さんは防音カーペット敷いたりしてたけど
    上の人から訴えます!と弁護士通して通知きて
    関係最悪になり引っ越したよ

    ぶっちゃけ 金銭云々言ってる場合じゃなく
    引っ越し一択だと思うよ
    1度気になりだしたら どんな些細な音でも許せないと思う
    だって苦情入れた側は 我慢に我慢を重ねて苦情入れた訳だからね。

    後思うのは
    賃貸か持ち家かでも 正直暮らし方って違うと思う
    うちのマンション最近賃貸の人多くなってきて
    (隣も賃貸だった)
    正直荒れてきて 苦情のレベルも底辺
    無断駐車 ベランダタバコ 傷つけた落書き 騒音
    賃貸の方ってモラル低いなと思ってる


    返信

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/27(土) 00:31:59  [通報]

    >>52
    あなたみたいな人が逆ギレして更にうるさくするか、うちじゃないって嘘つくんですね。
    返信

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/27(土) 01:16:53  [通報]

    マンションなんてそんなもんよ
    一度気になったらどんな小さな音でも気になるし、ぶっちゃけ音が気になる人が最上階に住むか、一軒家に引越してもらうしかない。
    返信

    +6

    -5

  • 190. 匿名 2024/04/27(土) 01:35:00  [通報]

    >>13
    気の毒ではない

    他者に対しての配慮が足らない親だなと思う
    子どもが悪いんじゃないのよ
    親の子への配慮不足が他者への迷惑に変化するのよ
    子どもに静かにしろ、と言っても理解出来ない年齢に
    わざわざ 上階選ぶのが間違い
    住むなら金銭関係なく防音対策しっかりしないと
    それがマナーだと思うけどね。

    多分 実際見たら主目線でやってる防音対策は穴だらけで
    それでも安価で済ますなんてまず無理よ


    返信

    +6

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/27(土) 01:36:29  [通報]

    >>189
    最上階角部屋に住んでも隣に配慮しないのがきたら終わるし下で子供が走るジャンプするは上にも地鳴りのように響く。
    結局、住む人、親が自分達だけが快適に過ごせれば良いって考えで生活するから騒音撒き散らすことになる。
    造りも部屋の位置も起因するけど、やっぱり住人がいかにお互い配慮するかだと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/27(土) 01:39:40  [通報]

    >>190
    徹底した防音対策をした上で子供に言い聞かすしかないよね。
    ペラッペラのマットしか敷いてないとかさ。
    あと、廊下を走りまくるのにリビングの一部のみしか敷いてないとか。
    廊下敷かないと意味ない。
    返信

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/27(土) 02:41:56  [通報]

    >>92
    随分のんびりしてるけど、まずは急いで防音シートを敷こう。騒音は人を狂わせる。慰謝料請求されるよ
    返信

    +12

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/27(土) 03:25:26  [通報]

    >>22 そう思いますよね。

    私は下からの走り回る音に悩んでます。
    RCの鉄筋コンクリートマンションです。
    騒音主が1階に住めばよいというのは安直な考えだと思います。
    返信

    +8

    -2

  • 195. 匿名 2024/04/27(土) 04:03:07  [通報]

    賃貸なら引っ越せるけど持ち家ならどうしようもないよね。
    返信

    +0

    -2

  • 196. 匿名 2024/04/27(土) 07:10:26  [通報]

    >>189
    マンションて音に配慮できない人が住んだら周囲が詰むんだわ。戸建てだって迷惑かけてる家あるでしょ?
    返信

    +3

    -2

  • 197. 匿名 2024/04/27(土) 07:21:50  [通報]

    >>189
    うん。集合住宅なんて音がして当たり前。どうな住人が上に来るかは運。それがわからないと住んでいて辛いだろうね。小さな子供に走るなは無理よ。「走る」なんて無意識だもの。「音を気にするな」が無理なように「走るな」も無理。
    返信

    +4

    -10

  • 198. 匿名 2024/04/27(土) 08:23:29  [通報]

    >>76はそんなに苦情入れてるのか?
    返信

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/27(土) 08:59:47  [通報]

    >>89
    まだ歩けるようになったばかりの一歳、日中保育園。もちろん防音マット。
    ふつうの大人の方が音たてるんじゃない、誰も住めないやん。
    返信

    +3

    -4

  • 200. 匿名 2024/04/27(土) 09:03:23  [通報]

    >>99
    マンションは多少音するよ。ダンボールって分かってたんだよね?

    私はダンボールのなか状態の音聞くのも嫌だし、聞かせるのも嫌だから戸建てにした。
    返信

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/27(土) 09:15:23  [通報]

    8年ほど前新築のタワマンに住んでて小学生の子供ふたりと住んでたけど、苦情一度もなかったしうちも騒音聞こえなかった。最新の材質っていうのもあるのかなぁ。今は戸建て。
    パーティールームの真下の住人が音がうるさいと苦情言ってるという掲示はあったけど。
    それは分譲時にパーティールームの真下って分かってて安く購入したんだろって思ったけど。
    返信

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/27(土) 10:47:53  [通報]

    戸建ての賃貸凄くいいよ。
    家賃もアパートと変わらない、郊外にはなりがちだけど。
    防音にお金かけたり、子供に我慢させたり、自分がイライラするよりずっといいよ。
    返信

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/27(土) 11:13:44  [通報]

    >>1
    わたしそれで引っ越したことあるの。
    一軒家に引っ越して。
    これから活発になるだろうし、そもそも古い建物なら後付の対策では足りないから、貴方も肩身狭い思いすることになるから、引っ越しが一番。
    返信

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/27(土) 12:46:28  [通報]

    >>194
    もうマンション全部が同じ子育ての人ばっかにしとけばって思うよ。
    お互い様って漢字でさ。  うるさい人ばっか集まって欲しいわ。
    返信

    +8

    -1

  • 205. 匿名 2024/04/27(土) 13:09:34  [通報]

    >>200
    一人暮らしで戸建てだとセキュリティ面が怖いのよ
    返信

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/27(土) 13:20:27  [通報]

    >>1
    「安かろう悪かろう」
    「安物買いの銭失い」
    って言葉、聞いたことありませんか?

    まずは、遮音等級(性能)の高い遮音カーペットを敷き詰めましょう。
    必要経費です。
    そしてお子さんには室内でモコモコスリッパ(アンパンマンや可愛いデザインのもある)を履かせる。
    室内で走ったり、ソファーやベッドの上からジャンプとかも絶対させないこと。
    親のしつけの問題。
    返信

    +7

    -2

  • 207. 匿名 2024/04/27(土) 13:33:47  [通報]

    >>117
    >小学生ぐらいの男の子&幼児&赤ちゃん連れてきて
    >引っ越しの挨拶のとき「子供がいるのでうるさい時もあるかもしれませんが
    >よろしくお願いしますって来た

    >住み始めて2年
    >本当に住んでる?レベル

    素晴らしい!常識ある親御さん
    こういったことができる親と、
    「子供のすることだから」で開き直る親、
    どうしてここまで違うのか。
    人間性の違い、育ちの違い?
    返信

    +6

    -2

  • 208. 匿名 2024/04/27(土) 13:36:35  [通報]

    >>9
    苦情を言ってくる側じゃなくて言われる側が住民ガチャの外れなのw
    返信

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/27(土) 15:07:49  [通報]

    >>207
    人間性と育ちの差、どちらも関係あると思う
    返信

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/27(土) 15:33:11  [通報]

    >>207
    >>209
    ほんとそれだと思う。
    自分達が良ければ良いって子持ちが多い。
    防音対策しないor効果のある防音対策はせず安くすませてパフォーマンス程度しかしない。
    更には普通は苦情言われたら反省改善しようってなるのに逆恨みして仕返ししてくる。
    管理会社からも仕返しする人が多いって言われた。
    これで親って呆れる。
    人間性低過ぎだし育ちが悪すぎる。
    返信

    +6

    -3

  • 211. 匿名 2024/04/27(土) 16:48:39  [通報]

    一階に住めばっていうけど、私2階なんだけど、一階の足音でも上に響いてくるからね…。一階でも防音対策と走らせないようにしてほしい。
    返信

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/27(土) 17:02:23  [通報]

    マンションで無音はありえないし生活音レベルならお互い様になるけど、地面が割れそうな振動を伴う衝撃音やテレビ音量30(どのくらいだったらかき消せるかやってみた)かつ窓開けて電車や車の音聞こえる中でもはっきり聞こえるほどひどいのは許容範囲超えてるよ。

    注意されても夜間深夜に何度も何時間も大きな衝撃音をだす隣の騒音一家。
    夫婦の人格に問題あるわ。
    返信

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/27(土) 17:35:03  [通報]

    >>2

    集合住宅である以上は知育玩具やゲームやアニメに多少は頼らないといけないとは思う。

    小さいから使わせたく無いって走り跳び騒ぎまくる遊びをさせる親っているよね。

    重量鉄骨くらいしっかりしてるならまだしも木造や軽量鉄骨のペラペラアパートでジャングルジムとか室内で子供用カート乗らせたらかなり響く
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/27(土) 17:35:09  [通報]

    >>185

    分譲賃貸でもうるさいのかー。今アパートだから高めの分譲賃貸なら静かに生活出来るかと思いながら探してたけど結局住む人間によるのかな
    返信

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/27(土) 17:41:41  [通報]

    騒音主にかぎって「お互い様」って言いたがるよね。特に子供がいる親。
    ギャンギャン大声で騒いだり床をドンドン踏み鳴らしたり
    壁にガンガン物をぶつけたりするような家族と、近隣に配慮して静かに暮らす家族が
    同等なわけないじゃん。
    「お互い様」と言ったもん勝ちみたいなの、タチが悪い。
    返信

    +9

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/27(土) 18:08:00  [通報]

    苦情がきていて、自分にも出していた自覚があって、すでにこじれているってわかっているなら
    防音強化の前に、定期的においしい物をもって見逃してもらえるようにアピール
    徹底的に防音対策できないのなら必須

    年単位で騒音だして、開き直ったり余計な事いったりすると殺し合いになるからちゃんとする事
    返信

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/27(土) 18:59:58  [通報]

    >>216

    わが家は騒音一家から迷惑をこうむっていますが、
    食べ物等は一切欲しくありません。
    持ってきたとしても丁重にお断りします。
    徹底的に防音できないのであれば、騒音主が一日も早く退去してください。
    静かで平穏だった日々を返してください。それだけです。
    返信

    +8

    -2

  • 218. 匿名 2024/04/27(土) 19:58:14  [通報]

    >>217
    分かるよ。うちもずっと静かなアパートだったのに引っ越してきた隣人一家がうるさくて最悪になった。食べ物もお詫びもいらないから静かに出来ないなら1日も早く出てってほしい。それだけ。
    返信

    +6

    -2

  • 219. 匿名 2024/04/27(土) 20:37:03  [通報]

    >>218
    うちもそのパターン。ずっと静かだったのに、この人達が引っ越してきた日からうるさくなった。
    騒音家族は周りは静かなのでうちも静かですって意味不明なこと言ってた。うるさいのはあんたらだけだよ。
    返信

    +5

    -2

  • 220. 匿名 2024/04/27(土) 20:51:59  [通報]

    >>210

    210さんのコメントは至極全うなのに
    これにマイナスを付けるのは騒音バカ親か、
    人の神経を逆撫でして面白がるクズでしょう。
    返信

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2024/04/27(土) 23:00:17  [通報]

    騒音源加害者がやたら強気でいられるのが理解不能だ

    騒音トラブルがもとで騒音迷惑住人が⚫ろされた事件もあるのに
    調子こいてるうちにそのうち自分や
    家族がブスッと刺されるかもとは
    1ミリも考えないんだろうな
    オメデタイ脳ミソだねえ
    返信

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2024/04/28(日) 03:24:46  [通報]

    >>203

    これは被害に遭ってる側だけど引越しが1番

    私も子育て中は高いけど一軒家でしたが、横も小さなお子さんだったので音を気にするとか無縁でした

    重量級マンションなら多少対策でいいけど、木造、軽量、RCとかはどんなに騒音対策しても結局は気をつけないと響く事には変わりないのと

    被害側からしても子育てを頑張ってるママさん家庭に言う事すら嫌なもんですよ。特に小さい子はさっとは言う事が理解できなければ親がかなり気を使わないと言い方よくないけどめちゃくちゃ吠え走り暴れる大型犬が居る環境と変わらないです。

    肩身狭く子供の音を気にしながら生活するなんてママが1番大変だから賃料4.5万高くても気にしなくていい一軒家に住む事をおすすめします。


    返信

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/28(日) 15:07:31  [通報]

    上階のヤツラもう帰って来た ドスドスかかと歩きと何か落とす落とす騒音で帰宅のお知らせはいりませんから ずっと永遠に帰って来なくても大丈夫ですから
    返信

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/28(日) 15:24:52  [通報]

    上階のヤツラもう帰って来た
    ドスドス激しいかかと歩きの振動と何か落とす大きな騒音での帰宅のお知らせはいりませんから ずっと永遠に帰って来なくても大丈夫ですから
    うるさいんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/28(日) 15:33:14  [通報]

    ごめんなさい 連投してしまいました
    返信

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/28(日) 18:15:27  [通報]

    >>223
    >>224
    >>225
    分かる。存在アピールしなくてよいよね。
    なかなか出かけないし出かけてもすぐ帰ってくるし一生帰ってくんな。
    返信

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/28(日) 18:29:42  [通報]

    >>221

    思考回路がおかしいよね
    まあ、だから!騒音主なんだろうけど
    自分至上主義同士が結婚して子供産んだのねって思う
    返信

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2024/04/28(日) 22:15:21  [通報]

    >>226
    223です
    本当に同居してるんじゃないかって位の存在感の振動騒音ですよね ドンドン始まると一気にこっちの気持ちが暗くなる
    せめて深夜は静かにしてほしい
    返信

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/29(月) 22:52:35  [通報]

    >>228
    分かります。うちは隣が騒音野郎どもですが隣り合わせの場所でわざと衝撃音だしてくるので、壁1枚裏側に性悪な奴等が住んでると思うと不快です。
    夜間深夜は静かにしないといけないってマナーやモラルもなく自分達だけが快適に暮らせればいいって考えなんでしょうね。
    返信

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/30(火) 11:49:56  [通報]

    >>1
    >>92
    マンションの上下左右のお宅に小さいお子さんはいるのかな
    周りのお宅も乳幼児や小学校低学年の子供がいる世帯ばかりだったら、
    少しはお互いさまかもしれないね
    返信

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/05/02(木) 14:04:29  [通報]

    安く済ませたいってのは無理がある。
    それでも安く済ませたいなら子供を静かにさせるしかない。
    言い聞かせる労力をかなりかけるしかないかと。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす