ガールズちゃんねる

耳の掃除と耳の洗い方

80コメント2024/04/30(火) 14:52

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 16:59:20 

    犬とか赤ちゃんではなくご自身の耳の掃除と洗い方でお願いします。

    今日耳鼻科で耳掃除のしすぎで外耳炎になってるから耳掃除は1ヶ月に1回、それ以外は耳を触らないでと言われました。
    私は毎日お風呂上がりに綿棒で掃除して、お風呂では耳の後ろを石鹸で洗い、耳の表側(凸凹してる方)は絞ったタオルでグリグリ拭いてました。よく考えたら正しい耳の洗い方って知らないなと思いました。

    皆さんは耳を掃除する時や洗う時はどんな風にしていますか?
    返信

    +38

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 17:01:07  [通報]

    放置してる
    耳垢は勝手に排出されるらしいから
    返信

    +17

    -27

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 17:01:14  [通報]

    耳掃除一ヶ月に一回は不衛生になりそう
    返信

    +46

    -12

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 17:01:33  [通報]

    >>1
    泡洗顔でついでにふわーって洗ってる。
    タオルでぽんぽんって水気だけ取ってます。
    返信

    +41

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 17:02:02  [通報]

    カメラ付きのやつで
    してる
    びっくりする
    返信

    +21

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 17:02:11  [通報]

    耳かきは週一
    お風呂で洗うときは髪の毛のトリートメントがついたのを流す程度
    耳裏はコシコシ指で擦って洗ってる
    返信

    +9

    -7

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 17:02:20  [通報]

    耳の掃除と耳の洗い方
    返信

    +35

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 17:02:32  [通報]

    >>1
    まさに同じやり方してる
    返信

    +32

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 17:02:59  [通報]

    カサカサ耳垢で痒くなるから月2、3回掃除してる
    綿棒にジェルのアルコール消毒染み込ませて適当に掃除するんだけどよく取れるしスッキリするからおすすめー
    返信

    +29

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 17:03:21  [通報]

    毎日ゴリッゴリに掃除してる
    YouTubeでもずっと耳掃除動画観てるし生きがいレベル
    返信

    +31

    -9

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 17:03:32  [通報]

    耳掃除は私も本当は綿棒で毎日毎日したいけど、我慢して週1です。
    なるべく大きめのふわふわした綿棒で軽く取る。
    細いのは傷付けるからダメと耳鼻科で叱られたので…
    返信

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 17:04:08  [通報]

    耳垢ねちょねちょタイプだから、
    週2ぐらいは掃除してる。
    なんか耳の中気持ち悪いのが分かる。
    返信

    +54

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 17:05:14  [通報]

    >>1
    耳の洗い方はそれで良いと思う
    毎回綿棒突っ込むのが問題なだけでは
    返信

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 17:06:43  [通報]

    耳の裏はお風呂で洗って、でこぼこのとこはお風呂上がりにタオルで拭きあげしてた。
    たまに顔のスキンケアのときに化粧水つけたコットンで優しく拭いて、手に余った保湿剤塗ったりするけど普段はそこまでしない。綿棒使うのも週1くらいかな
    今のところ外耳炎にはなったことない
    返信

    +5

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 17:09:40  [通報]

    お風呂上がりにちょっとした水分を取る為に綿棒のみ
    返信

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 17:10:11  [通報]

    >>1
    毎日の綿棒以外は同じです
    耳の中は、スマホに繋いで中を見られるカメラを買ってそれで見てみたら真っ赤で、痒いから耳掃除してたけど炎症起こしてるから痒くなってるのが分かって、それ以降は1週間に1回スパイラル綿棒で軽く掃除するだけにしてます
    返信

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 17:10:40  [通報]

    2.3日に一度お風呂上がりに耳掻きでゴリゴリ掃除・お風呂では耳の後ろをボディタオルでゴシゴシ洗い・耳の表の凸凹してるところはお風呂上がりにタオルで拭く+毎朝メンズボディーシートで体拭くついでに拭いてる
    返信

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 17:10:53  [通報]

    耳掃除してるけど、美容院の拭いてくれたタオルが汚れてないかいつも心配になる
    返信

    +78

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 17:13:02  [通報]

    >>1
    耳の裏は体を洗うナイロンタオルに余った泡でササッと洗う
    風呂上がりには綿棒で水分を拭き取る程度
    あまり触りすぎるのは良くないと聞くよ
    返信

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 17:13:47  [通報]

    耳お湯で軽く洗うんだけど、指臭くなるから臭ってると思う。みんなどう?
    返信

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 17:14:09  [通報]

    お風呂ではナイロンタオルで耳の裏をなぞるようにゴシゴシして、耳の穴と溝?をゴシゴシ
    風呂上がりに綿棒で水気を取る

    普段は花粉症プラス耳垢がカッサカサで
    耳の中がめちゃくちゃ痒くなるから耳浴したりリンデロン軟膏を薄く綿棒に塗って耳掃除してる
    返信

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 17:17:03  [通報]

    前はじぶんの耳掃除が生きがいだったけど、高学年くらいになると子供の耳がモリモリしていてそっちに執着するようになった
    耳かき持って追い回してる
    返信

    +13

    -6

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 17:17:23  [通報]

    勝手に耳垢が排出されるのってカサカサ耳だけだよね?
    飴耳の人は週1.2でセルフケア大事な気がする。
    返信

    +31

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 17:17:34  [通報]

    >>2
    自分もそれ聞いた
    ラフィネがやってる耳そうじのサロンで耳のお手入れしてもらってる時に聞いたわw
    返信

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 17:18:10  [通報]

    >>2
    耳掃除専門のイヤーエステ店の動画見たことある?
    あれ見たら耳垢は勝手に排出されるとか絶対ウソだろ!ってなる

    わざわざ耳垢溜めてから施術受ける人が多いみたいだけど
    しっとり耳垢・カサカサ耳垢共にえらいことになってる
    返信

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 17:18:59  [通報]

    耳の穴前のちょっと開けた場所に角栓がたまりやすい。爪でゴリゴリするとスッゴク取れる。
    風呂で耳濡れた後に爪でこするといっぱいの垢。
    耳介もそう。
    返信

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 17:22:32  [通報]

    >>20
    私も指ちょっと匂うし、デコボコの所を指で擦ると白っぽいものがちょっと付く(汚くてごめん)
    だからお湯で流すだけだと汚れと匂いがちゃんと落とせてないのかなと思ってる
    返信

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 17:28:29  [通報]

    お風呂上がりに指にタオル巻いてぐり〜って拭いてる
    綿棒も毎日しちゃう
    返信

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 17:33:33  [通報]

    耳掃除はだいたい2週間に1回ぐらいかな
    でも痒かったり気になったら耳掃除するから、2週間おきってわけでもない
    洗うときはお風呂で耳の後ろをボディソープつけて洗う感じ
    返信

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 17:34:09  [通報]

    >>1
    耳の穴の奥以外はお風呂で上がって風呂上がりは表面だけ綿棒くるくるする。週2くらい綿棒で耳掃除。
    返信

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 17:38:23  [通報]

    ショートヘアで丸見えだから結構気になっちゃう
    週に数回綿棒+毎日出かける前に濡らしたコットンで見える範囲を拭いてるけど、それでも耳垢たまるよ…
    お風呂入ってる時にたまに爪でガシガシ引っ掻いちゃう
    返信

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 17:38:28  [通報]

    >>1
    大多数の人は耳の中に水を入れて洗うとネットで読んだことがあるんだけど本当なの?
    返信

    +1

    -4

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 17:40:01  [通報]

    しっとりタイプだから、お風呂上がりに綿棒で軽く拭ってる。カサカサタイプなら勝手に出てくるけど、自分では気づかないで、穴に見えてることがあるから注意。
    返信

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 17:41:23  [通報]

    >>22
    私も家族の取るの好き。
    返信

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 17:41:32  [通報]

    毎日お風呂に入る時に洗います
    みなさんはシャンプー、ボディソープ、洗顔料
    何で洗ってますか?
    そっちの方が気になってる
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 17:45:44  [通報]

    >>5
    最近老化か耳毛もある。
    自分で切れないし悩み
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 17:46:22  [通報]

    >>25
    前に週刊誌のコラムで読んだけど、専門店で、耳奥まで掃除されて、もう少しで垢が取れそうですけど無理ですねって言われて、それが実は鼓膜だったって書いてあって、耳かき大好きだけど、知識無い人に掃除されるの怖すぎ。
    返信

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 17:47:32  [通報]

    耳の穴の中はやらないけど
    他はボディタオルでゴシゴシ洗ってるよ。
    すっきりする。
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 17:49:00  [通報]

    >>2
    って言われるけど、耳垢詰まり過ぎて痛くなった子供や老人が居るのはなんなんだろう?って毎度思う。
    返信

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 17:50:16  [通報]

    耳の中はお風呂上がりに綿棒で水分をとったあとでアルコールつけた綿棒で拭いてます、耳の奥までは掃除してなくて軽くしてます
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 17:54:10  [通報]

    元美容師だけどシャンプー後に耳を軽く拭いてあげるとタオルが汚れる人が多いよ
    耳に関しては男性より女性の方が汚れてる
    返信

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 17:54:43  [通報]

    >>36
    私も加齢のせいか耳毛がふさふさしてきた…。そして耳毛に耳垢がちょこんとくっ付いてる
    返信

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 17:57:34  [通報]

    >>5
    耳垢以上に耳毛にびっくり
    返信

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 17:58:38  [通報]

    >>39
    【耳垢栓塞になりやすい人は?】
    ・耳垢が湿っている方(湿性耳垢の方)
    ・お子様
    ・ご高齢の方
    ・補聴器を使用している方
    ・頻繁にイヤホンを使用している方
    ・耳掃除を頻繁に行う方 など

    子供と老人は大人に比べて代謝がうまくできないのが原因だと思う
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 18:06:38  [通報]

    私はもう覚悟をきめてずっと耳かきしてる。仕事から帰ってから寝るまで
    返信

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 18:08:20  [通報]

    ボディソープとナイロンタオルで洗ってる
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 18:09:26  [通報]

    風呂で顔洗う時に泡つけて指でぐりぐりする
    返信

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 18:17:21  [通報]

    >>1
    同じく、掃除のし過ぎで外耳炎になったよ。
    掃除しないでと言われた。
    2ヶ月に一回、耳鼻科に掃除しに来てって言われた。
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 18:31:18  [通報]

    >>36
    うちのペルシャも可愛い耳毛があるよ。チャームポイントだと思ってる。
    返信

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 18:36:07  [通報]

    毎日やらなきゃ無理、年中外耳炎。
    ボディーソープで洗ってる。耳毛を毛抜きで抜いてかさぶたをはがす。
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 18:43:21  [通報]

    >>1
    耳の中を石鹸とかで洗うのは良く無いって聞いたけど。
    綿棒でグリグリやり過ぎるのも良く無い。
    耳垢が奥に詰まるんだよね。聴力が下がって耳鼻科に行ったら奥の方に耳垢が固まってつまっていた、というケースは大抵が中を石鹸で洗うのと風呂上がりの綿棒グリグリが理由だよ
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 18:46:36  [通報]

    最近、耳の外側らへんがベタベタする気がしてクレンジングする時一緒に洗ってる。
    美容室とかで頭洗って拭く時耳の穴もグリグリされるの、耳垢ついてそうでめちゃくちゃ嫌だ。カラーの時とか黒のタオルだったりするし。
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 18:48:43  [通報]

    もう耳が違和感!てときはティーツリーオイル染み込ませた綿棒でクルクル掃除するんだけど、数日すると耳の中が脱皮して面白い。
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 18:51:17  [通報]

    耳って結構汚れてるよね?電話したあとスマホに脂べったりついてるもん
    返信

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 18:53:12  [通報]

    主さんと全く同じ!
    毎日寝起きから耳の油が凄くてイヤになる
    日中もティッシュオフしないとヌルヌル
    助けて
    返信

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 19:40:22  [通報]

    風呂に入ったときに一日おきにガーゼのハンカチに石鹸をつけて
    穴の中まで洗ってお湯で流す
    風呂から出た後に綿棒で穴の中の水気をとるよ
    これくらいやらないと脂性で外耳にニキビができて痛くなる
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 19:57:06  [通報]

    >>18
    タオルも心配だけど耳経由してまた髪拭かれるから
    うわああってなる(笑)
    返信

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 20:08:14  [通報]

    >>1
    私も耳を綿棒で掃除しすぎて生まれて初めて
    内耳炎?になりました
    夜寝れないくらいめちゃくちゃ痛かった…
    おまけに耳垢を取ってるつもりで
    奥に押し込めてたみたいですごい大きいのがスポッて取れた笑
    耳鼻科の先生に毎日掃除しなくても大丈夫と言われましたよ
    特に乾いた綿棒は傷を付ける恐れがあるから
    濡らした綿棒を使うように言われました
    耳用のローション使ってます
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 20:10:24  [通報]

    カサカサ音がするけどとれない!ってときに耳鼻科に行って、薬入れて耳垢全部とってくれた
    凄まじい耳垢の量だった
    友達は年に一回耳鼻科で取ってもらってるらしい
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 20:36:55  [通報]

    耳のなか乾燥してるのか皮剥ける…
    爪でちょいと掻くと白いカサカサの皮が…
    耳痒いし掻いてると汁出てくる気がするし何かちょっと臭う気が…
    病院行こうと思いながらも面倒で
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 20:48:39  [通報]

    >>7
    何もおかしくない、頬当てだもの。
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 20:48:52  [通報]

    お風呂上がり、耳に水が入って耳あか、シャンプー、水が混ざったニュルニュルのやつが絶対とれる
    お風呂上がりに綿棒じゃなくて耳かきでほじくらないと気持ち悪い
    あれを放置しないといけないの?みんなどうしてるんだろう
    返信

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 21:12:02  [通報]

    お風呂で顔洗うついでに洗顔フォームの泡つけた指で、耳の表のデコボコ部分と裏側をゴシゴシしてるよ
    35過ぎてから表がけっこう脂っぽくなってきて、洗わないとすぐ角栓出たりニキビできるんだよね
    穴の中までは洗えないけど、泡を流すときに水がかかるから、お風呂上がりに綿棒で手前の方の水気をとってるよ
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 21:27:59  [通報]

    >>39
    耳垢は取らなくていいですよと小児科で言われてその通りにしたら子の耳の穴が詰まってしまい耳鼻科で取ってもらったわ
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 21:30:22  [通報]

    お風呂の時、体と一緒にナイロンタオルで
    穴には突っ込まないけど、回りだけガシガシ洗う。
    で、月一程度でお風呂上がりに綿棒で中をえぐるように掃除片耳で2〜3本使います。
    で、週一くらいで耳かきでガリガリしてます。

    私も耳から血出したこと有りです笑
    暫く耳触りませんでした。
    でも今はこんな感じです。
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 22:23:58  [通報]

    >>35
    体洗って泡を濯いだ後の綿タオルで拭き取ってる
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 22:27:46  [通報]

    >>41
    それよ!
    美容室行く前に耳掃除するの忘れた時本当恥ずかしくて死にたくなるwww
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/26(金) 22:30:24  [通報]

    >>18
    美容院行く前の日はいつもより気をつけて洗ってる
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/26(金) 22:31:17  [通報]

    >>22
    上の子がカサカサ系でめっちゃやりがいあるけど下の子はベトベト系でガックリした(笑)
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/26(金) 22:34:52  [通報]

    耳掃除は不要というのを信じて10年間してなかったら左耳にすごい形の耳垢が溜まってたよ
    耳鼻科で先生からすごい力で引っ張って抜いてもらったけど黒いちょっと小さい耳栓みたいな形をしてた
    でも掃除で血が出たことがあるから数年ごとに耳鼻科で診てもらうことにしてる
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/26(金) 22:42:35  [通報]

    >>49
    雑種だけどうちの猫達も可愛い耳毛があるわ
    でも私にあったら…チャームポイントにはならなくて残念だわ
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/26(金) 23:55:22  [通報]

    >>1
    耳掃除のしすぎで外耳炎になっちゃう方って、耳垢乾燥派ですか?それとも湿ってる派ですか??
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/26(金) 23:57:37  [通報]

    >>70
    耳垢栓塞ってやつですか?大きくて固いので液体の薬を入れて取り除くってネットでみたことがあり恐怖です。

    耳垢しめってる人に起きやすいって本当ですか??
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/27(土) 00:14:04  [通報]

    >>2
    私、子供の頃から耳垢が全然ない。

    10年ぐらい通ってる耳鼻科は毎回カメラで耳の中を見せてくれるんだけどカス1つない。

    奥の方にいってるわけでもなく本当に何もないから不思議で仕方ない
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 04:21:22  [通報]

    耳垢粉末タイプだから湿らせた綿棒でグリグリしてる
    洗顔ついでに洗うだけ
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/27(土) 06:43:54  [通報]

    毎日綿棒で耳掃除してたら、昨日から急に耳痛い 
    明日も仕事だし
    GWは病院休みも多いし困った…
    どなたか対策知りませんか?
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/27(土) 10:31:21  [通報]

    >>1
    昨年、同じようになって耳鼻科にお世話になってしまいました。
    先生からは耳かすは勝手に出てくるから、綿棒と耳かき棒は捨てないって説教されました。
    流石にそれはできなかったので、耳周辺は指で洗って拭いて、耳かきは毎日していたものを週1ペースにしました。
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/27(土) 17:58:54  [通報]

    >>76
    それは大変ですね、気になって辛いと思います。
    毎日耳掃除していたのは綺麗好きだからですか?
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/29(月) 18:39:17  [通報]

    耳の外側にも日焼け止め塗るから軽くクレンジングして、体と一緒に洗う
    お風呂上がりはタオルが届く範囲で拭く。お湯が入らない限り耳の中は拭かない

    耳垢動画を見て、好奇心で黒い綿棒をとって耳かきしてみたけど全然取れなくてがっかりした(乾燥耳)
    返信

    +0

    -0

  • 80. 名無しの権兵衛 2024/04/30(火) 14:52:08  [通報]

    >>1 これが正しいかどうかはわかりませんが・・・
    私は湿性耳垢なのですが、耳の奥(鼓膜の手前)よりは、耳介(外に張り出している部分)や耳の裏側や耳孔の入口周りの方が汚れやすいように思うので、ティッシュで拭き取ってから、髪を洗う時に指に石鹸をつけて洗っています(耳介の溝や耳孔の入口周りのような細かい部分は小指の先を使うとやりやすいです)。
    お風呂から上がったら、タオルで拭いて、細かい部分はティッシュで水分を拭き取ります。
    耳の奥は、お医者さんが言っているように、1ヶ月に1回くらいの掃除で十分だと思います。
    毎日奥の方まで触っているから、外耳炎になってしまうのではないでしょうか。
    (私はこれで一度も外耳炎になったことがないので)
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード