ガールズちゃんねる

デジタルで絵を描いている人Part4

73コメント2024/05/04(土) 21:01

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 15:05:13 

    デジタルで絵を描いている人はどんな絵を描いていますか?
    またどんなソフトを使っていますか?
    私はワコムのペンタブを使いメディバンペイントで人物画を描いています
    最近はMEN'S NON-NOなどの雑誌のモデルさんを模写したりしています
    返信

    +18

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 15:08:39  [通報]

    デジタルデビューしたいので参考にさせてください
    返信

    +14

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 15:09:26  [通報]

    やっぱりクリスタが使いやすい!
    デジタルで絵を描いている人Part4
    返信

    +26

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 15:09:28  [通報]

    前トピにはったから
    身バレ怖いのでトピはります
    女の子の絵を描くトピ
    女の子の絵を描くトピgirlschannel.net

    女の子の絵を描くトピ久々の女の子の絵を描くトピです エロ、グロ、誹謗中傷は禁止 マナーを守って楽しくやりましょう

    返信

    +3

    -13

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 15:11:15  [通報]

    私もデジタル歴まだ一年ぐらいで勉強中だけど、iPad Proでアイビスペイント使ってる
    最近プロクリエイトも使い始めたよ
    返信

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 15:11:18  [通報]

    ずっと絵描きから離れてたけど、やっぱり絵が描けるようになりたいからがんばります!昔SAI使ってたのでクリスタのシンプルモードが使いやすい
    返信

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 15:11:53  [通報]

    推しをかけるようになりたいので地道に練習中です
    返信

    +18

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 15:12:04  [通報]

    ペンタブない
    返信

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 15:12:09  [通報]

    Procreate使ってる!今までで一番使いやすい
    持ってるipad小さいからクリスタの画面複雑すぎて慣れないまま体験を終えてしまった…

    描くのはもっぱら好きなキャラクターです。たまに人の好きなキャラとか人のオリジナルだけど自分にオリジナルがいないから同じキャラばっか描き続けてるよ
    返信

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 15:12:51  [通報]

    私はそこまで本格的ではなくて…
    最初に使ったのがアイビスだったので、今もアイビスペイントで手で描くのと、パソコンでは液タブ使ってます。
    描くのは風景かオリジナルの人物画です

    クリスタにチャレンジしてみたのですが使いこなせず断念しました(汗)
    またチャレンジしてみたいです
    返信

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 15:14:03  [通報]

    スマホで指描きしてます。アプリはアイビス。
    返信

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 15:14:21  [通報]

    プロクリエイトも使ってみたけど自分にはクリスタがなんかかきやすかった
    人それぞれ合う合わないあるからお試し大事かと
    返信

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 15:14:28  [通報]

    これ気になってる。パソコン繋げなくても描けるし、ペンも付いてるみたい。
    七万…w
    デジタルで絵を描いている人Part4
    返信

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 15:15:05  [通報]

    >>13
    ipadは?
    返信

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 15:15:45  [通報]

    フレスコで手描き、フォトショップで加工して、それをイラストレーターでパス化してます
    取引先への納品が基本的にイラストレーターじゃないとダメなことが多い
    返信

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 15:18:14  [通報]

    >>11
    どんな?スタンプ?それともガチの?
    返信

    +0

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 15:19:17  [通報]

    どのソフトもレイヤー使って描くの?
    返信

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 15:20:32  [通報]

    モノクロ漫画はコミスタから始まってクリスタで長年描いてて楽しく描けてるけど
    色塗りが全然ダメ、本当にダメ

    クリスタ以外にSAIとかフォトショとか色々使ったけど、ソフトの機能に技能が追い付かない
    色塗り初心者にお勧めのソフトありますかね…
    返信

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 15:21:25  [通報]

    クリスタexにしたけど全く過機能
    proでもじゅうぶん
    本バンバン出すような人はexでもいいかもしれんが
    返信

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 15:22:11  [通報]

    >>13
    これソフトは何?
    返信

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 15:23:46  [通報]

    タブレットで描いてる人はペーパーライクフィルムとか貼ってますか?ペン先にマステ貼ってこれでいっかって感じで使ってるんだけど、フィルムもちょっと気になってはいる
    ただ普段動画もみたりするから見づらくなるのも困る
    返信

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 15:23:58  [通報]

    >>11
    私も
    返信

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 15:26:13  [通報]

    アナログと同時進行で練習中だけどデジタルの方が粗が隠れてよさげにみえる気がしてついついデジタルばっかに逃げている
    返信

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 15:28:27  [通報]

    アイビスペイント使いこなせてないー泣
    返信

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 15:29:55  [通報]

    どんな絵→オリジナル
    ずっと1人遊びしてる
    昔はイベント出たりしていたけど今はしてない
    創作楽しいよね
    けどこれが一番楽しすぎて良いのか悪いのか…
    返信

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 15:33:16  [通報]

    pixiv最盛期によくみてたけどこの前久しぶりに覗いたら過去のフォローしてた人たちほとんどもう投稿してなかった 今ってX以外だとどこにのせてるんだろう?
    返信

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 15:34:56  [通報]

    >>25

    絶対うまい人だ…!いいなぁ~
    返信

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 15:36:09  [通報]

    >>15
    印刷系?
    私はゲームとか広告なのでフォトショばっかりだわ
    返信

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 15:36:17  [通報]

    >>25
    パソコンはWacom液タブ
    結局液晶見なきゃで(私は)失敗した
    パソコン繋がず使えるタブレット買えば良かったと今はわかる
    完全に選択ミスった
    返信

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 15:36:37  [通報]

    >>16
    かなり前の二次創作漫画を描いています。
    返信

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 15:41:47  [通報]

    >>17
    レイヤーがある事がデジタルの強みでもあるからね、あればなるべく使いたい
    ソフトによってはレイヤーが2枚しかないとかもあったよ
    レイヤーがないソフトも使った事あります。レイヤーがなくても手軽さや戻る(やり直し)機能があるのは良かったです
    返信

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 15:42:10  [通報]

    そもそも液タブ欲しい
    創作環境がボールペンとコピー用紙しかない

    ただの趣味だからいいけど、描いたやつをスマホで写真撮ってアップするの段々恥ずかしくなってきたし、そろそろやめて本格的なデジタル環境がほすぃ
    返信

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 15:42:34  [通報]

    >>21
    取り外しできるやつ貼ってるよ
    描くときだけつけてる
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 15:43:00  [通報]

    >>21
    ペーパーライクフィルム貼ってます
    動画見る時も何も気になってないですよー
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 15:43:10  [通報]

    >>3
    adobeの再現性100パーバグ放置腐れ殿様商売っぷりに苦しめられてると、クリスタが神すぎておかげ払わせてくださいお願いしますって気持ちになる
    アップデートプラン年約3000円はもはやタダ
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 15:44:38  [通報]

    >>21
    フィルム張ってるけど見え方に問題はない
    でも、すさまじい勢いで芯がけずれてなくなっていく
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 15:46:42  [通報]

    >>13
    安いね
    返信

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 15:49:32  [通報]

    最近Pastela(pixiv系お絵描きアプリ)の広告を凄く見るので気になって入れてみました。
    使いこなせてる方いますか?
    シンプルで使いようによっては面白いかもしれないと思ってます。
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 15:51:23  [通報]

    タブメイトってあった方が楽かな?
    左利きだから左手デバイスは使えない
    返信

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 15:51:57  [通報]

    >>18
    なんやかんやでクリスタが簡単かつ最強だよ
    線引きやベタ塗り、選択等基本的なとこはどのソフトもだいたい同じだし。なんか難しそうな機能やカスタマイズは興味持ってから調べればいい
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 16:04:02  [通報]

    ipadでクリスタ使ってるけど最近PCと安い液タブ手に入れたから液タブにも慣れていきたい
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 16:04:07  [通報]

    >>33
    >>34
    >>36
    教えていただきありがとうございます!取り外せるタイプもあるんですね。
    動画みるのには困らないならそのままでもよさそうですが、ペン先削れるのが早まるとコスト的に気になる…そのうち1度試してみようかと思います。!ありがとうございました!
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 16:09:17  [通報]

    >>41
    PCと液タブいいな。ipadだけど寝ころびながら描いたりしないからPCと液タブほしいけどPC他に使うことないからもったいなくて
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 16:10:49  [通報]

    >>30
    指で描くの大変そう。凄い。
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 16:12:17  [通報]

    >>21
    ものすごい簡単な話なんだけど
    例えばワコムだとペン先が変えられて
    「フェルト」のペン先があってね
    それに変えれば紙に描くかんじになるよ
    画面はそのままで大丈夫

    普通のペン先滑るからねー
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 16:12:22  [通報]

    >>44
    慣れれば意外に描けちゃますよー!
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 16:13:48  [通報]

    >>31
    初めレイヤーに抵抗があった。何じゃそりゃ?状態。理屈がわかればあった方が使いやすいね。2枚は少なく感じる。
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 16:14:57  [通報]

    >>45
    ありがとうございます!今はApple pencilのペン先にマステ貼ってるんですが、ちゃんと製品にしたほうがいいかなと思っていたのでフェルトのペン先探してみます。
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 16:26:23  [通報]

    バカ島にパクられたやつ
    返信

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 16:26:35  [通報]

    20年以上Photoshop
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 16:31:40  [通報]

    クリスタ三年くらい使ってるのに全く使いこなせてない
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 16:35:17  [通報]

    ipadでProcreareで描いてます
    写実タッチで、想像の女の人の顔を描くことが多いです
    レイヤー全く使いこなせず、マスクとかもあまりよくわかってない
    手が汚れないアナログ絵みたいな感覚で使ってる笑
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 16:37:29  [通報]

    >>1
    出来上がり的には2Dですが3DCGのソフトで立体的に、描いてると言うか作ってます
    テクスチャを手書きする事もあるので描いてると言えるかもしれませんが
    色々なソフトで組み上げてどれか一つのソフトで仕上げます、
    フィギア作成もしましたが、バック・靴・宝飾品・服・帽子・腕時計・日傘などを
    オリジナルデザインで描いてSNSに出しています
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 16:39:25  [通報]

    >>32
    板から始めたら?値段も手頃だし
    デジタル覚えると楽しいよ
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 16:59:01  [通報]

    ワコムの板タブを買ってみたものの、デジタルで絵を描くのが慣れなくて
    数年放置してましたが、最近また描き始めました。
    好きなイラストの模写をしています。慣れてくると楽しいです!
    液タブが高いけど気になってます
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 17:04:28  [通報]

    >>54
    板タブかー、コツ掴むの大変そうだけどやってみようかな
    ありがとう
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 17:09:38  [通報]

    無くても描けるけどもう3Dヘッド手放せない
    背景もめんどいから3DCG→加工して終わり
    色んなソフトの使い方覚えるのだるい
    ずっと勉強してる
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 17:49:17  [通報]

    >>24
    わかる。使いこなしたいよねw
    どんどん昨日増えてるよね
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 18:04:04  [通報]

    クリスタ、機能が多すぎて未だに慣れない
    SAIが使いやすくて好きだな。加工以外はSAIで描いてる
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 18:46:50  [通報]

    ipad pro 第四世代 12.9インチ 256gb
    クリスタで二次創作のイラストや漫画描いてる

    クリスタ値上がりしたのね…
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 18:59:51  [通報]

    >>1
    iPadでクリスタやフレスコを使って描いてます
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 19:50:01  [通報]

    クリスタ民多いねぇ!私はずっとSAI!
    iPadでもSAIが使えるようになったらすごく助かるんだけどなー。
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 20:42:00  [通報]

    クリスタでいろんなブラシ試すのが楽しすぎる
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 21:52:30  [通報]

    返信

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 22:12:20  [通報]

    去年長く使ってたアイビスからクリスタに乗り換えました!
    イラストは女の子を描くのが好きでよく描いてます
    イラコンに応募して何度か受賞させていただいたり、展示会に参加してみたり楽しいです!
    skebも始めたので、依頼が来るとドキドキします!
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 22:52:30  [通報]

    家にパソコン無くて、クソ古いiPadでibisで描いてるって話したのに、兄がもう使わないから!ってワコムのペンタブくれたよ
    2年近くクローゼットに仕舞いっぱなし\( ˆoˆ )/
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 23:47:25  [通報]

    ぉりませぬ
    返信

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/27(土) 00:10:46  [通報]

    みなさんモチベーションを保つのどうしてますか?
    子供の頃から絵を描くのが好きで続けてきたのに、最近仕事諸々が忙しくなり手がつかなくなってきました。
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/27(土) 09:18:34  [通報]

    >>39
    楽だよ!
    でもバンバン描くと結構、操作する親指が疲労する

    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/28(日) 13:37:30  [通報]

    1年くらいの初心者なのですが、教えて頂きたいのですが
    ワコムのプロペン2の背中?の部分って消しゴムとして使えていたのですが最近すり減って?反応が悪くなってしまって
    これって普通の事でしょうか?
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/05/02(木) 08:45:19  [通報]

    >>6
    もうここみてる人いないだろうけど、シンプルモードからスタジオモードに慣れるよう連休から取り組もうとおもいます!片手デバイスも買った!
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/04(土) 20:58:40  [通報]

    >>59
    私もsaiだよ!慣れちゃうと中々移行出来ないよね
    クリスタ機能がありすぎて逆に訳が解らない
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/05/04(土) 21:01:59  [通報]

    >>64
    なついw
    私もここからお絵かき再開し始めた人だよ~デジタル楽しい!で板タブ買い出した
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード