ガールズちゃんねる

強膜炎

25コメント2024/04/27(土) 19:25

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 13:05:28 

    本日、眼科で強膜炎と診断されました。

    1週間ぐらい前から目の内側(白目のとこ)が赤くなって、たまになる結膜下出血かな?と思っていたのですが…。

    後で調べてみると、免疫疾患があると強膜炎になる…みたいな事が書かれているので震えています。

    強膜炎の経験談をお聞かせください。
    返信

    +11

    -6

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 13:06:50  [通報]

    病院行ったってことだよね?
    何も言われなかったの?
    返信

    +8

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 13:09:26  [通報]

    医者に聞けばよかったのでは?受診したんだよね?
    返信

    +11

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 13:09:36  [通報]

    強膜炎
    返信

    +5

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 13:12:13  [通報]

    >>1
    免疫疾患は採血したらわかるよ
    返信

    +6

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 13:12:37  [通報]

    >>1
    強膜の1つ上のぶどう膜炎に先月なった
    強膜炎と同じで、自己免疫疾患の可能性もあるって言われた

    翌日いきなり目が全く見えなくなったから、大学病院に生かされて眼球注射したら、数週間で治った
     
    色々調べたけど結局ベーチェット病とかではなく、結局原因不明で終わったよ
    返信

    +15

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 13:12:46  [通報]

    >>2
    👨‍⚕{う〜ん……こりゃあ}
    返信

    +0

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 13:29:57  [通報]

    強膜炎
    返信

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 13:35:05  [通報]

    目の病気は怖いよね
    お大事に
    返信

    +11

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 13:36:08  [通報]

    3年程前になって、目薬差してました
    返信

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 13:38:41  [通報]

    強そうな名前の疾患だね。
    トピ見た時目の病気だとは思わなかったよ。
    返信

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 13:51:01  [通報]

    >>1
    私も強膜炎持ちです、持病です
    といってもまだ2回しか症状出たことないんだけど、これって治らないし原因不明だから、一生出たり引っ込んだりするらしい
    頻繁に症状出る人もいるし、そうでもない人もいる
    長く続く人は1年くらい続いたりするんだって
    私は2ヶ月くらい続いたよ
    めっちゃ腫れるし目が真っ赤になるし、痛みも強烈で目線を動かす=眼球が少しでも動くだけで刺されるような痛み

    免疫疾患が根本的原因で出ることもある症状だから、たくさん検査したよ
    リウマチとかでよくあるらしいね

    芸能人にもチラホラいるよね
    マツコもそうだという説がある
    返信

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 14:19:57  [通報]

    >>1
    上強膜炎って言われたことはあるけど、それとは違うのかな
    返信

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 14:20:21  [通報]

    10年前に一度両目なりました
    転勤生活をしているのですが、それからずっと胸膜炎にはなっていませんが、どこでも大学病院を紹介されて経過観察でステロイド目薬をさしています
    免疫異常が気になるので、たまにかかりつけ医で血液検査をしてもらっています
    返信

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 14:30:16  [通報]

    >>6
    横だけど、見えない間怖かったと思う。見えるようになってよかったね。
    返信

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 14:31:30  [通報]

    黒目の一部が白くなるのは何なの?
    返信

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 14:46:29  [通報]

    >>15
    主です。
    初めて聞く病名です。
    突然目が見えなくなるなんて…。
    目が充血してるだけだと、軽く考えてはダメなんだと改めて思いました。
    目が見えるようになって、本当に良かったです。


    返信

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 14:58:34  [通報]

    >>6
    ベーチェット病も自己免疫疾患なんですね。
    私はリウマチなのではないかと怯えています。
    ステロイドの目薬を処方されて、数日後再受診です。
    返信

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 15:06:35  [通報]

    >>12
    何度も再発する病気なのですね。
    私は強烈な痛みはなくて、たまにチクチクする程度なのですが、充血が引くまで長期戦になると拝見し愕然としました。
    返信

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 15:17:03  [通報]

    >>14
    やはり血液検査しないと原因が分からないですよね。
    診察時に、最近目をぶつけてないかとか、病気をしていないかなど聞かれ、強膜炎ってただの結膜炎ではないんだ!と思いました。

    次の診察で症状が変わらなかったら、その時に詳しい説明をされるのかなと。
    返信

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 15:20:36  [通報]

    >>17
    前日までは充血して鈍い痛みがあるくらいだったんですけどね…クリニックに行き炎症が酷いとは言われましたが、翌朝起きたら真っ白で何も見えなかったです。
    もう一度クリニックに行ったら、炎症が酷くてただれて瞳孔と水晶体が癒着しちゃってると言われました。

    私は他に免疫疾患っぽい症状がなかったので、それは多分違うなーと思ってて、このまま見えないままになる方が怖かったです。アッサリ注射で治っちゃいましたけど…

    主さんも不安だと思いますが、お医者様と連携してお大事にされてくださいね。
    返信

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 16:00:05  [通報]

    >>21
    朝起きたら目の前が真っ白って、恐怖以外のなにものでもないですよね。
    私も充血してて、たまにチクチクする程度で、軽い気持ちで眼科に行ったら白目の深い所まで炎症があると言われ驚きました。
    素人判断で病院に行くのを先延ばしにしなくて良かったと本当に思っています。
    原因不明でも強膜炎になると知り、少し安心しました。
    しかし、ここまできたら徹底的に検査してもらおうと思います。
    コメントありがとうございました♪
    返信

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 20:34:07  [通報]

    原因不明だけどもう20年以上前から繰り返してる。
    前兆がきたら予備で出して貰ってる目薬を2〜3日さすと抑え込めるかな。
    たまに前兆が無くて朝起きたら既に手遅れって時は、黒目と白目の境がパッと見で分からなくなるくらい酷い炎症を起こすんだよね。
    水ぶくれが邪魔でちゃんと目が閉じられなかったり、痛みも半端じゃないし。
    そのたびに、今回こそ失明するんじゃないか…ってビクビクしてる。
    返信

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 21:48:33  [通報]

    >>23
    20年も前から!!
    私も今後長い付き合いになるかもしれないですね。
    振り返ると、目を突き刺すような強烈な痛みが時々ありました。
    もしかすると、強膜炎の前兆だったのでは?と思えてなりません。
    年々あちこち身体の不調が出てきて、現在頸椎ヘルニアにもなっておりもうボロボロです(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/27(土) 19:25:11  [通報]

    返信

    +1

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード