ガールズちゃんねる

【共有しましょう】家事時短•効率化•手抜き術

124コメント2024/05/01(水) 12:50

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 12:49:56 

    日々家事に仕事、子育てと大量のタスクお疲れさまです。

    みなさまが実践している家事の時短、効率化、手抜きのアイデアがあれば、ぜひ共有しましょう。

    主は時短勤務ですが、18時前に帰宅し、グズグズする1歳半娘をなだめながら夕食作り、お風呂準備、洗濯物片付けと毎日クタクタで辛いです。夫は協力的ですが激務なのでワンオペ、実家は遠方です。

    特に料理が苦手なので、夕食作りが苦痛でしかなく、来週からは朝ご飯と一緒に作って置くのを試してみようと思います(朝は割と元気なので)。

    こちらから大したアイデアを出せず、申し訳ありません。
    みんなでアイデアを共有し、少しでもみなさんの自由時間や睡眠時間が確保できますように。
    返信

    +62

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 12:50:47  [通報]

    1番良いのは家事代行だね
    楽すぎて戻れないわ🤣
    返信

    +13

    -20

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 12:51:15  [通報]

    【共有しましょう】家事時短•効率化•手抜き術
    返信

    +54

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 12:51:15  [通報]

    【共有しましょう】家事時短•効率化•手抜き術
    返信

    +31

    -8

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 12:51:25  [通報]

    【共有しましょう】家事時短•効率化•手抜き術
    返信

    +12

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 12:51:38  [通報]

    冷凍食品コーナー行く!
    大体美味しいよー
    コープなら、小さい子向けの冷食もあるし便利そう
    返信

    +40

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 12:51:54  [通報]

    夕食をテイクアウトにする
    返信

    +10

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 12:51:55  [通報]

    私のアイデア
    youtube見せてる間に家事してます。相手してたら終わらない
    返信

    +33

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 12:52:18  [通報]

    炊き込みご飯が多い
    白ごはんでも炊飯器の洗い方は変わらないから炊き込みご飯で主食と副菜の2つをカウントできると思ってる
    返信

    +44

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 12:53:11  [通報]

    実家の親が専業主婦だったら暫く来て手伝ってもらう。
    返信

    +5

    -8

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 12:53:35  [通報]

    >>1
    ほぼ、おんぶしてた。
    火があぶないとか言われるけど、目を離せない時期はそうするしか無かった。
    もちろん揚げ物の時は、離してテレビ見せてたけど
    返信

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 12:53:35  [通報]

    ハンバーグはフライパンの中でこねる。
    手は使い捨てのポリ手袋して。
    洗い物が少なくなるので私には向いている。
    ズボラでごめんなさい。
    返信

    +56

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 12:54:12  [通報]

    >>1
    私も朝のうちに夕食の材料切ったりしておく
    小2の息子が、『お腹すいたー!お菓子食べちゃうでー!』とうるさいから、すぐ食べれるように
    返信

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 12:54:25  [通報]

    掃除→やったふり
    返信

    +7

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 12:54:47  [通報]

    >>1
    なんか、野菜カットしてあってパウチされてるやつとかあるやん?
    下処理出来てるやつ。
    あんなん使ってる。便利
    返信

    +31

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 12:55:34  [通報]

    未満児の子どもの朝ごはんはあらかじめ作って冷凍しておいた炊き込みご飯とかフレンチトーストとかにしてる。
    返信

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 12:55:48  [通報]

    ホットクック様々です
    返信

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 12:56:40  [通報]

    >>4
    あんまり美味しくなかった
    返信

    +7

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 12:57:46  [通報]

    できるだけボウルを使わずにポリ袋で調理する!唐揚げの下準備とか浅漬けとか。

    わたしはとにかく皿洗いがストレスなので。エコじゃなくて申し訳ないけど…
    返信

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 12:57:56  [通報]

    冷凍出来るものはとりあえず切って冷凍。大根の細切りや油揚げや長ネギなんかは冷凍しておけば、味噌汁作るのに入れるだけで楽。きのこなんかも冷凍しておけば、味噌汁に入れてもいいし、野菜炒めに入れてもいいし、栄養価も高くなる。冷凍に向いてない野菜も、切って野菜室に入れておけばさっと使える。時間ある時に野菜は切っておく!!
    返信

    +40

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 12:58:49  [通報]

    簡単だけど喜ばれる料理
    焼き肉 刺し身 チャーハン 
    休みの日だけ、もう少し料理する
    返信

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 12:59:45  [通報]

    身も蓋もないけど、一馬力になって『稼ぎ担当』『家事担当』の縦割り分担にしちゃうのが最もラクだった
    返信

    +39

    -6

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 13:00:02  [通報]

    子供が小さいうちはほんとに圧力鍋をよく使った
    ボンボン食材放り込んで、シュッシュさせるだけ
    ・子供の取り分け分が勝手に仕上がる
    ・放置可能
    ・野菜などザク切りでOK
    ・肉など塊でも買ってきたままトレーから鍋へが可
    ※カレーのもも肉なんてカットの必要なし
    返信

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 13:00:03  [通報]

    >>2
    家のプライベートスペース(キッチンや水回り)を見られるのに抵抗ない人向きだと思う。
    私には合わなかったし、このトピもそういう前提なのかと思ったよ。
    違ったら申し訳ないけど…。

    私は、夕食の宅配サービスを利用してた。
    調理済みのが届いて便利なんだけど、飽きてくるのと、大人向きのメニューが多いのが難点かも。小さいお子さんがいるご家庭だと難しいかな…。
    返信

    +15

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 13:00:14  [通報]

    まいにち冷食メインだと、たまに作ったときにいつもよりどうのこうのって文句言われてウケる。
    返信

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 13:00:58  [通報]

    >>1
    ポリ袋や炊飯器で調理したり、生肉切る時は牛乳パック使用+お肉を触る手はビニール手袋装着(洗うのは包丁のみ)とかかなあ

    あと引っ越しのタイミングで食洗機買ったらとても楽
    悩んでる人がいたら背中を押したい
    返信

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 13:01:05  [通報]

    >>12
    もはや最近はパックのひき肉をそのまま焼いてる。ちょっと振って形整えてフライパンにひっくり返して入れるだけ。玉ねぎも卵もパン粉も入れない。
    返信

    +19

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 13:01:13  [通報]

    >>12
    作るんだから偉いよ!
    うちはドンキで親父のハンバーグってやつ買ってきて焼くだけ。
    安いし、ボリュームあるし、美味しいから。
    返信

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 13:02:09  [通報]

    買いだめ&とにかく早起きして朝の出勤前に8割家事終わらせておく
    あとは圧力鍋、食洗機は必須。

    返信

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 13:02:10  [通報]

    私の場合は日曜日に10品ほど作り置きしてました。
    スーパーは帰り道にないし、宅配冷凍なども試したけど、どうしても口に合わず。
    食洗機やルンバも頼ってましたが、焼け石に水だった。

    フルタイムで子育てしてましたが、結局数年で身体壊して働けなくなったので、参考にはならないかもですが…。
    返信

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 13:03:12  [通報]

    きのこや野菜は刻んで冷凍、野菜は冷凍カット野菜を買う。
    ナスの素揚げ冷凍したやつとか最高
    小さい子がいるなら辞めた方がいいけれど、テーブルに鍋敷きを常に置いておいて、小鍋料理やフライパン料理などそのまま出してる。アヒージョやパエリアなど
    あとデカい冷蔵庫に鍋ごと入れて保存
    返信

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 13:03:45  [通報]

    子無し独身一人暮らしも混じっていいのかね?
    労基法ギリギリで倒れそうだわ。
    帰って風呂入って洗濯して寝るだけ。御飯作る気力無し。パンで済ます日もある。食べない日もある。冷食品助かってる。
    余裕ある時に食材カットして冷凍しておいてワンパンで煮たり焼いたり。味付けでバリエーション増やすだけ。
    状況は違うけど私もアイデア欲しい。
    栄養不足気味を指摘された。
    返信

    +35

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 13:04:01  [通報]

    >>24
    別にトピずれでは無いでしょ、家事代行が私なりの効率化と手抜きなんだから。共働きで忙しいから家事代行がありがたいのよ。

    最初は外部の業者に依頼していたけど今は自分達で人材雇って家事代行してもらってるわ。
    返信

    +10

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 13:04:53  [通報]

    買ってきた勢いで肉に塩下味をつけて袋でもみもみしとく
    と、そのまま焼いてもいいし、適当にカットした野菜と炒めたりするだけでちゃんとしたメインになる
    タンドリー風、オイルとミックスハーブでマリネ、生姜醤油、にんにく味、ごま油風味、シンプル塩コショウ
    そこらにあるもので充分
    返信

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 13:04:54  [通報]

    ごめん時短とかそういう問題じゃないかもしれないけど、洗濯は畳まない!
    ピンチについたまま外からこんできて、そのままどこかに掛けておいて、使うものはそこから取る!笑
    もちろん来客のときとかは外しますが。
    返信

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 13:05:06  [通報]

    >>12
    これやってみたら楽だった。生姜焼きの時とかも、薄力粉まぶす工程をフライパンでやったりする。
    返信

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 13:06:34  [通報]

    >>1
    私も朝は元気なので夜ご飯の下ごしらえは朝にして、焼くだけ、揚げるだけ、蒸すだけみたいな状態にまでしておいて冷蔵庫。
    味噌汁や副菜は2〜3日いけるくらいの量を休みの日に作っておいて、なくなったら今日は煮物作る日、味噌汁作る日、おひたし作る日とか日替わりでちょっとずつ作り足してる。
    返信

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 13:06:38  [通報]

    >>22
    ほんと、それ。
    共働きやってみてこんなに大変なのかと実感した。
    毎月体調崩す子ども、看病で寝不足まま仕事して過労で体調崩す自分、子どもの鼻水くらいでは仕事休めないから保育園行かせたら先生からは「鼻水出てますけど」と注意され謝り、職場でも休みで頭下げ、それだけ頑張っても何もかも中途半端すぎてなんの達成感もない。
    返信

    +71

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 13:07:37  [通報]

    洗濯物は下着とタオル以外はハンガーかけたまま大きめのハンガーラックに吊るしてる
    どうせすぐ着るし
    暫く着ないものだけ畳んで透明ケースに入れてる

    返信

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 13:08:36  [通報]

    >>9
    チキンライスを炊き込みで作ってオムライスにしてます
    返信

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 13:08:43  [通報]

    >>35
    私も次の洗濯しないといけなくて干すスペース空けなきゃいけない限りは畳まない。一部屋洋服収納・物干し専用になってて見栄え気にならないし料理の匂いとか移らないからできることかも。
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 13:09:06  [通報]

    いい塩を買ってきて、魚や肉を焼いて塩かけるだけ。
    下手に味付けするより美味しい。
    (すでに塩味に飽き気味ではある…)
    返信

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 13:09:32  [通報]

    テーブルはキッチンペーパーで拭く
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 13:10:07  [通報]

    >>22
    専業主婦って理にかなってんだよね
    今専業主婦やってるとなんか叩かれるけど
    小さい子供いたらフルタイムは無理
    返信

    +50

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 13:10:29  [通報]

    >>4
    これ意外と美味しいんだけど、私には量が足りなかった、、子供の食事手抜きしたい時はいいのかも。
    返信

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 13:10:34  [通報]

    お味噌汁は多めに作って、翌日も同じものを食べる。
    返信

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 13:10:41  [通報]

    食洗機と乾燥機能つきの洗濯機を導入
    フライパン用ホイルシートを使って鍋洗いを楽にする
    返信

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 13:11:30  [通報]

    >>10
    これ大事。みんな暇な母親こき使ってる
    返信

    +2

    -7

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 13:11:49  [通報]

    冷凍のちゃんぽん、皿うどん、焼きビーフンは常備してる
    副菜用に小分けされてる豆腐、もずく、ところてん、胡麻豆腐もあると便利
    ブロッコリーは小房にしてレンジで茹でれば数日もつし腹持ちがいい
    野菜と肉を塩茹でして食べる時にオリーブオイルと黒胡椒 簡単でおいしい
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 13:12:03  [通報]

    >>46
    保存は鍋ごと冷蔵庫ですか?
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 13:13:04  [通報]

    ライフスタイルにもよるんだけど、夜におなかすいてて時間もない状態で料理を1から作るのしんどいから、朝とかに野菜とか具材だけ切っておくと、夜に炒めるだけ煮るだけでいいからラクかな
    朝なんて余計に時間無いんですけど!って人には向かないかも。
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 13:15:13  [通報]

    >>1
    何時に寝かしつけしてますか?
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 13:15:31  [通報]

    >>5
    それジダン♪
    返信

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 13:15:36  [通報]

    >>23
    今から買う人には電気圧力鍋とかホットクックをおススメしたい!
    鍋使ってるけどタイマーして火を弱くしたり消したり圧力抜けるの待ったり結構めんどくさい!
    ズボラさんはボタン押して放置がいいよ、それこそ朝仕込める
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 13:15:47  [通報]

    >>9
    炊き込みご飯楽だけど釜に匂いが移りませんか?
    2個持ってる家庭が多いのかな…
    匂い移るのが嫌で作りたいけど作らない…
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 13:15:58  [通報]

    バスタオル辞めて全部フェイスタオルと手ぬぐいにした

    洗濯物畳むのやめた(基本ハンガー干し→そのままクローゼット。小物はパンツ、靴下、ブラみたいなカゴにポイポイ入れる)

    1日1品はホットクックメニュー
    返信

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 13:16:08  [通報]

    結局卵の殻むくのめんどくさくなってやめちゃったけど煮卵にハマってた
    ゆで卵ジップロックに入れてめんつゆ入れるだけ
    子どもいると食べるのめんどくさいから煮卵でお腹いっぱいにしてた
    旦那のおかず足りねー…って時も煮卵あると便利
    肉の小分けはしないでパックは毎回一回で使い切る
    ジャンボパックもぜーんぶ使って次の日も食べるとか、ちょっとアレンジするとか
    肉は焼いた後にハサミで切るとか
    そんな事くらいかなー
    返信

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 13:16:38  [通報]

    まずは物を減らす。片付けの時間、選択する手間を省く。お風呂は上がったらお湯を抜きながらバスタブクレンジングでシューっとするとけっこうツルツルしてくれる。細かいところは週末に。
    ご飯は、炊飯器にアイラップにジャガイモやにんじん入れて一生に炊いて付け合わせしたり、ポテサラ作ったり。洗濯物は乾太くん導入できたらして、下着以外はハンガー収納する。買い物はネットスーパー。お惣菜も売ってるところなら一品はお惣菜買う。発酵食品は必ず食べて免疫力アップ。
    今、産休中のママより。
    返信

    +9

    -8

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 13:18:43  [通報]

    >>42
    私もいい塩多用してる
    にんじんしりしりとか味付け塩だけ
    野菜炒めも塩と、最後に醤油ひと回し
    味付けに悩まず簡単で美味しい
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 13:19:17  [通報]

    この時期作り置きとか難しいけど、とりあえず具沢山のスープや味噌汁。他におかずがなくてもご飯だけあればなんとかなる。
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 13:21:40  [通報]

    引っ張るだけで取り込める洗濯ばさみお勧めです!
    めっちゃ時短になるしスパッと取り込めて気持ちいいです
    画像はニトリのですが、ダイソーにも売っていて550円で買えます
    【共有しましょう】家事時短•効率化•手抜き術
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 13:23:26  [通報]

    >>32
    ひき肉と野菜なんでも、ごった煮にして保存するといいよ。日曜に作って冷蔵保存して、火曜日まで食べられるよ。時季のものだと安くておいしい、今だとトマト、なす、新玉ねぎ、何でもいい、オクラとかでも。とにかく大きいままでもいいから洗ってきれいじゃないところ取り除いて、鍋に入れる。ひき肉も特売ので良い。弱火で1~2時間煮込む、火事だけ気を付けてね、水も焦げ付かないように少しは入れて、味は薄いと思うならコンソメ一個入れれば十分美味しくなるよ。野菜と肉の旨味、肉めっちゃ柔らかくなるし。
    料理嫌いなわたしの唯一好きな料理。テク要らず。待ち時間は長いけどね
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 13:23:34  [通報]

    >>33
    ふつう「そっか!家事代行か!🌟」とはならないのでは…
    返信

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 13:25:04  [通報]

    調理はハサミでチョキチョキ
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 13:25:06  [通報]

    食洗機とカンタくんつける。
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 13:26:47  [通報]

    皿洗いしんどい時は、紙皿紙コップ割り箸。
    ホントラクだよ。
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 13:27:29  [通報]

    ヤマザキっていう会社のもう一品シリーズにめちゃお世話になってる
    おいしいし日持ちするし、副菜が楽になった
    【共有しましょう】家事時短•効率化•手抜き術
    返信

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/26(金) 13:29:29  [通報]

    カレー、シチュー、ハヤシライス、肉じゃが等
    2日食べられるもの作ってる
    次の日作らなくて良いから少し楽よ
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/26(金) 13:30:48  [通報]

    >>33
    そうなんだね。ごめんね。

    帰宅が18時になるみたいだから(それまでは留守宅?)条件的に難しそうだと思ったのと、家事代行可能だったら真っ先に候補にあがるだろうからそもそも対象外と思ったんだけど、違うかもね。
    返信

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/26(金) 13:33:01  [通報]

    切り置き最強
    野菜はどうせ同じような大きさにしか切らないし
    食材用ポリ袋に入れて使う時にパラパラと入れるだけで楽!
    痛みそうだったらそのまま冷凍保存
    お肉は塩麹漬けとけばもつ
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/26(金) 13:33:54  [通報]

    >>67
    ポテトサラダ添加物がないからお気に入り
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/26(金) 13:33:58  [通報]

    >>12
    うわぁ目からウロコだ!今度ためしてみる!
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/26(金) 13:34:18  [通報]

    >>47
    フライパン用ホイルシートつくってくれた人に感謝。フライパン2つ使わなくて済むし、皿がわり(食卓に出すんじゃなくちょい置きとかに)にもまな板がわりにもなるし、まじで使える
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/26(金) 13:36:42  [通報]

    >>32
    非常食として、食事代わりになるカロリーメイト系や
    シリアル(オールブランドライフルーツ入り)など
    買っておく。
    あと、皆さんご存知だろけどアイラップ(耐熱・耐冷ポリ袋)で
    余力ある時に下味調理→袋のまま冷凍保存→食べる日の朝、冷蔵庫で解凍して→帰宅して袋のままレンチン

    →YouTube とん妻[ズボラ食堂]でいろんなレシピ
    あるから興味あれば^ ^


    返信

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/26(金) 13:38:52  [通報]

    >>20
    子供が複数になったり食べ盛りになったら、いっそ冷凍専用庫を買ってしまうのもアリ

    近年の夏の暑さは缶詰め瓶詰めパウチ以外の食品も常温保存が怖いし
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/26(金) 13:40:25  [通報]

    冷凍食品。冷凍餃子とか冷凍コロッケとか美味しい。
    佐藤のご飯と、アマノフーズのお味噌汁で夕ご飯にする。
    返信

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/26(金) 13:42:20  [通報]

    >>67
    地元企業だ。
    原材料にこだわって作ってるよ。最近、種類増えた。夜遅くまで開いてるドラッグストアにもあるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/26(金) 13:43:56  [通報]

    >>55
    この前シーフードピラフ炊飯器で作ったら
    バターの匂いが取れないです
    内釜と蓋のパッキンとか洗ったんだけど
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/26(金) 13:46:30  [通報]

    >>22
    これはホント。
    だいたい仕事忙しい時に限って子供熱出したり吐いたり。あーもう!ってなる。
    仕事辞めて家にいるようにしたら、子供の体調もなぜか安定してる。出費も減ったし。
    返信

    +28

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/26(金) 13:54:30  [通報]

    こういうトピ好き。楽することばかり考えてる私の技術を全て書きたいくらい笑
    返信

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/26(金) 13:58:46  [通報]

    料理初心者です
    ジップロックは一回使ったら捨てるのですか?
    それとも洗ってまた使うのでしょうか?
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/26(金) 14:12:52  [通報]

    米は無洗米、野菜はチン
    味付けは万能調味料、塩昆布
    揚げ物は買う
    返信

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/26(金) 14:18:16  [通報]

    >>44
    周りに助けてくれる人でもいないと、フルタイムは無理だよねほんと

    頭の中やることだらけでシッチャカメッチャカになる。頭回らないと忘れ物とか多くなるし良いことない。
    返信

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/26(金) 14:20:12  [通報]

    >>9
    うちの子たち食べてくれないから出来ないけど、本当いいよね。具材も色々入れられるしそれとスープにサラダで最高
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/26(金) 14:24:08  [通報]

    >>5
    何かを抱えている男
    野望のある男
    の顔ってやっぱりかっこいいなー
    顔の作りとかじゃなく表情が
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/26(金) 14:24:33  [通報]

    >>81
    節約ネタだと、洗って乾かして使ってる。私は再利用しない。
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/26(金) 14:27:27  [通報]

    もう出たかもしれないけど
    ハンバーグはひき肉などをフライパンでこねて整形、そのまま火にかける
    普通に美味しくできる
    洗い物が減るしスポンジに生肉つくのも防げる
    返信

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/26(金) 14:36:17  [通報]

    >>9
    炊き込みご飯に具だくさんの汁物に生協の骨なしの魚はよくある
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/26(金) 14:38:48  [通報]

    夫と2人だから子持ちの人の忙しさとは違うけど、仕事帰るの遅くなったりクタクタの時用にいろいろ冷凍してる
    ほうれん草は茹でて切って小分け冷凍、鶏胸肉は2、3枚入りを買って一度に切っちゃってアイラップに下味調味料入れたもの数種類作って肉分けて入れて冷凍、切り干し大根はフライパン一杯作ってタッパーに小分けして冷凍
    夫も私も冷凍の味や食感なんて特に分からないから問題ない
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/26(金) 14:46:22  [通報]

    >>35
    引っ越して不用になったハンガーラックに掛けて部屋干ししてそのまま(笑)
    誰も訪ねて来ない。宅配の人にも見られない間取り。
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/26(金) 14:59:00  [通報]

    >>79
    ほんとそれ
    二馬力で出ていく諸経費がなくなり、ある程度節約したらそんなに収支変わらなかったりするよね
    そりゃ働いてたほうが多少は黒字幅大きいけど、イライラせず家庭が安定することのほうが自分には重要だった(これは個人差ありそうだけど、自分には…
    返信

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/26(金) 15:02:21  [通報]

    まず何はなくとも食洗機とドラム式洗濯機(もしくは乾燥機)

    時短のための調理器具も洗うの大変だと絶対に使わなくなる
    衣類乾燥機で天気に振り回されることが無くなる
    正直、家事負担の解消はこの2つから始まると言っても過言ではない
    返信

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/26(金) 15:50:32  [通報]

    >>12
    ハンバーグ作る時はこれ使うよ
    味は間違いないw
    これでこねたらだいたい美味しい!!ズボラですまんなw
    【共有しましょう】家事時短•効率化•手抜き術
    返信

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/26(金) 15:55:19  [通報]

    >>55
    衛生と安全の問題がなければ細かいことは気にしないよ
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/26(金) 15:55:24  [通報]

    >>75
    うち置く場所無くて諦めましたわ。でもいいですよね。冷凍庫。
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/26(金) 16:00:45  [通報]

    >>1
    料理が苦手なら作り置きすれば?

    ・鮭3切れに舞茸と塩を散らしてマヨネーズかけてレンジで6分→冷めたら冷蔵庫

    ・ジャガイモやかぼちゃ切ってレンジで5〜8分
    →マッシャーで潰して適当な野菜入れてサラダとか、潰さずたらこスパのもと入れて和えるとか

    ・鳥ささみとゴボウと茅乃舎のだしを煮詰めて汁がなくなったらマヨネーズ足すだけとか

    ご主人と一緒に週末買い出し含めて2時間くらいでできるよ
    毎日がホント楽
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/26(金) 16:06:30  [通報]

    >>22
    今の時代ハイリスクすぎるじゃん
    子供もその価値観と家事リズムで育つと今以上の共働き主流時代への対応が困難になる
    受けた教育を水泡にし納税もしない身で、子供に胸を張って勉強や納税の意義を語れない
    ご主人の年末調整の扶養欄にチェック入れず、年金など社会保険料は自己負担してるならまだマシだけど

    私は団塊世代には珍しいバリキャリ母のいる共働き家庭育ちで、価値観と時代の流れに齟齬もなく、家事リズムもわかってたから共働きは鼻歌レベルだった
    保育園や学童時代の幼馴染たちや弟や妹なども同じこと言ってる
    上の子は東大生になったけど、もちろん結婚するなら共働き以外の選択肢ないみたい

    今の時代に専業家庭で育つディスアドバンテージは大きすぎる
    返信

    +4

    -19

  • 98. 匿名 2024/04/26(金) 17:07:38  [通報]

    >>97
    手抜き術の一例として自分はこうだったよって話なだけじゃん
    ハイリスクだから多少しんどくても二馬力で頑張るもよし、家族で納得して一馬力にするもよし
    人それぞれ自分に合ったやり方を見つけられるといいね
    返信

    +11

    -3

  • 99. 匿名 2024/04/26(金) 17:11:00  [通報]

    >>81
    洗って再利用するのは不衛生だからやめたほうがいいよ
    メーカー側もやめてくださいって声明出してたはず
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/26(金) 17:26:27  [通報]

    特売で買った鮭やサバを一度に全部焼いて、
    その後冷凍、弁当の時や食べる時に小出しにしてレンチンして食べてるよ
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/26(金) 18:14:50  [通報]

    >>2
    わたしも私も家事代行!掃除2時間やって貰うんだけど、かなり助かっている!もう無しには戻れない。
    返信

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/26(金) 18:17:31  [通報]

    >>69
    横。家事代行は基本的に仕事中にやって貰ってるよー。毎回同じ人が担当だし、我が家には見られて困るようなプライベートなもの無いからお願いしているよ。
    帰宅した時家が綺麗って最高だよ!
    返信

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/26(金) 18:24:34  [通報]

    家事代行はこのトピだとトピズレで一馬力提案は+つくのおかしくない??(笑)
    急に旦那の給料が増える訳でもないし、例え転職してもずっと高年収とは限らないよね。
    地道に二馬力で手抜きしながら頑張るトピだと思ってたよ。
    金曜日は夕方のこの時間にネットで買い物して、土曜日の朝と日曜日の昼に2回届くようにしているよ。
    返信

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/26(金) 20:21:51  [通報]

    >>44
    そうそう!頼れる親が近くに住んでないと、
    職場にも保育園にも謝りまくり、常に体調悪くなる。
    かと言って、一度やめると正社員には戻りづらい。

    少子化云々なら、新卒以外も就職しやすくすればいいのにねー。
    そうしたら子育て世帯だけでなく、介護離職の人や、ブラック企業でメンタルで一時やめた人とかも働きやすくなるのにね。
    返信

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/26(金) 20:35:29  [通報]

    >>102
    うん、不在時に頼むのに躊躇しない人にはいいかもね。
    でもちょっとハードル高いかなとも思って。
    返信

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/26(金) 20:38:54  [通報]

    >>103
    私もそういうトピかなと思ったし、だからこその時短・効率テク情報交換だと思ったからちょっとびっくりしたわ。
    返信

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/26(金) 21:14:38  [通報]

    手抜きロールキャベツ
    鍋で肉ダネこねる、一度肉ダネを肉トレーに戻す、鍋にキャベツ肉キャベツ肉キャベツと重ねて好みのスープで煮る、鍋の中で人数分にカット
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/26(金) 21:27:35  [通報]

    >>38
    わかる
    そして全て見えてないかのようにスルーの旦那
    返信

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/26(金) 22:25:59  [通報]

    >>1
    ワンオペお疲れ様です!
    私の場合、意外に時間と手間がかかるのが買い出しだったので
    日用品と食品はほぼ全部を生協の個別配達にしたら楽になりました
    食品保管用に大きい冷蔵庫と小型冷凍庫を買ったらさらに楽
    日用品(トイレットペーパーとか洗剤)も箱買いに変えたので
    クローゼットを整理して保管場所を作ったよ
    食洗機導入もおすすめ
    時間と労力をお金で買うと割り切って乗り越えてください
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/26(金) 22:43:53  [通報]

    >>103
    1ではっきり限定されてないのと、あとはプラスついた数の人が『こんなに工夫して頑張ってしんどい思いするなら、一馬力で慎ましく暮らすのもアリなのか…?』ってチラとでも頭をよぎったってことかなと(実際そうするかは別として)
    みんなお互いなんとか頑張ってこ
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/26(金) 23:35:36  [通報]

    >>23
    料理苦手でわからないから教えて欲しいだけど…そういう時は味付けはどうしてるの?煮物とかスープが多いのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/26(金) 23:39:47  [通報]

    家事代行、実際費用はどうなんだろ
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/27(土) 02:50:26  [通報]

    >>112
    私がお願いしてるとこは2時間の清掃で5000円+交通費700円=5700✕4回=毎月22800円くらい。
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/27(土) 12:06:10  [通報]

    >>32
    スーパーで買えて保存しやすい食べ物
    ①黄色いパックのビタミンジュース(手軽にバランス良くビタミン補給できてオススメ)
    ②パックごはん、レトルトおかゆ、冷凍ごはん
    ③卵、鯖缶、魚肉ソーセージ(タンパク質)
    ④めかぶ、もずく(野菜代わりの食物繊維)
    ⑤納豆、小パック豆腐(補助タンパク質)
    ⑥海苔、パック小ネギ、キムチ、チーズ(トッピング)
    ⑦ヨーグルト(デザート)
    ②〜⑥は適当に選んで面倒なら丼で混ぜてもよし
    味付けは醤油、ポン酢とかインスタント味噌汁、袋スープとかお茶漬けの素入れると飽きないよ
    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/27(土) 13:26:28  [通報]

    主です。
    みなさんたくさんのコメントありがとうございます。
    全て読ませていただきました。

    特に多かったのは、
    ①作り置き、冷凍のストックをしておく
    ②食洗機、乾燥機付き洗濯機を利用する
    ③家事代行サービスを利用する
    という感じでしょうか。

    うちも②については導入していて、大変助かっています。

    ちなみに掃除はうちは週末にまとめてしていますが、本当は平日のどこかで掃除機ぐらいもう1回したいです。
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/27(土) 20:04:58  [通報]

    肉をそのままパックで冷凍
    →使う時は凍ったままフライパンに入れて、酒ふりかけてフタして蒸し焼き
    →その間に野菜を切り、肉を適当にほぐして上に野菜のせる
    →ある程度火が通ったらめんつゆか味ぽんか焼肉のタレで味付け
    肉や野菜はなんでもOK
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/29(月) 14:56:19  [通報]

    時短ハンバーグ
    ひき肉、絹豆腐、パン粉を1:1:1
    フライドオニオン、塩コショウを少々
    アレンジで大葉入れても美味しい
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/29(月) 18:35:53  [通報]

    冷凍庫を活用する
    ジャンボサイズを小分けにした肉や魚
    炊飯器いっぱいに炊いてラップしたおにぎり
    業務スーパーの冷凍野菜も便利だよ
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/30(火) 14:34:00  [通報]

    >>101
    2時間いくらですか?どのくらいやってくれるか気になる
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/05/01(水) 10:58:50  [通報]

    大声じゃ言えないけど、忙しいからゴミの分別さぼってます。
    隔週のペットボトル回収はラベルを剥かないのが当たり前になっていましたが、昨日は仕事終わりの用事で予約したのに1時間以上待たされて帰宅が遅れたので、遂に洗わないで中身残ったまま出しました。
    今回ばかりは、道徳より睡眠が優先でした。
    返信

    +1

    -4

  • 121. 匿名 2024/05/01(水) 11:01:13  [通報]

    >>33
    確かに家政婦を呼ぶのはベストアンサーだけど、特にこの時期は混んでてライブチケット並みに予約がとれなかったりしませんか?
    私は5店舗連続で断られて、電話でガン詰めしても聞いて貰えませんでした。
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/05/01(水) 11:02:20  [通報]

    >>32
    ご飯作ってくれる人見つけなよ。
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/05/01(水) 11:31:48  [通報]

    >>32
    悪いことは言わない、臨界点を越える前に助けを求めよう。
    本当は「ヤバい職場環境から逃げ出しなよ」と言いたいところだけど、それが現実的に厳しいなら家事代行を呼ぶのがベストアンサーな訳であって。

    恥ずかしかったりお金がかかったりで頼むのにハードルが高いのもあるあるだけど、今のご時世だと「そもそも予約枠がいっぱいで呼んでも誰も来てくれない」という問題があるからね。

    心療内科だって、初診の予約で「混んでます順番待ちです、新規枠は数ヶ月空きません」の一点張りで「わかりましたもういいです」で予約にありつけず、たとえ取れたとしても当日までに耐えきれず命を捨ててしまうことだってあり得るのと一緒。

    病院や健康診断で栄養指導を受けても「忙しいからそんな暇はありません」で改善できないとなると、あなた相当危ない域に達してると思う。
    家政婦を雇おうにも空き枠まで待たされたり、そもそも先方から返事を貰えなかったりする間に万が一決定的な大事件が起きたらプッツンしちゃうと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/05/01(水) 12:50:43  [通報]

    一人部署だから許される手抜きだろうけど。
    帰宅後は洗濯機を回すだけのやる気が出ないので、ハンカチだけでも元気なうちに職場で洗っておきます。
    常識的にはグレーゾーンなのはわかるけど、さすがに同じハンカチをまるまる1週間鞄に入れっぱなしで放置するのは女としてどうかと思うので…。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす