ガールズちゃんねる

腎盂腎炎経験者の方

76コメント2024/04/29(月) 15:51

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 11:55:57 

    今日腎盂腎炎と診断されました。
    何の前触れもなく突然の寒気、排尿時痛、血尿、いきなりの高熱で膀胱炎かと考え、泌尿器科に行った所腎盂腎炎でした。
    今は薬を飲んで家で休んでいます。
    皆様の経験談、治るまでの経緯を聞かせてください。
    返信

    +62

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 11:56:39  [通報]

    >>1
    ガルちゃんやってないで寝てなよまじで😅
    返信

    +22

    -10

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 11:56:49  [通報]

    >>1
    とにかく抗生物質飲んでおしっこしまくって菌を出す。
    悪寒と発熱と関節痛が辛かったら
    返信

    +104

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 11:57:36  [通報]

    抗生剤の点滴したよ
    返信

    +21

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 11:58:00  [通報]

    辛かったよ
    お大事に
    腎盂腎炎経験者の方
    返信

    +39

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 11:58:20  [通報]

    私はドクダミ茶を沢山飲んだよ
    返信

    +6

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 11:58:29  [通報]

    わたしは若い時、膀胱炎から悪化して前触れはありまくりだったから突然なった事に驚き。
    安静にしてお大事にね!
    返信

    +31

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 11:59:14  [通報]

    病院行ってお医者さんに診てもらって薬飲んだなら
    あとは寝て治すしかないじゃない?
    お大事に
    返信

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 11:59:25  [通報]

    >>1
    私は2日位点滴に通ったよ
    つらいよね
    ゆっくり体休めてね
    返信

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 12:00:14  [通報]

    悪寒、とてつもないダルさ、40度の高熱、腰が激痛、下から突き刺すような痛みだったな

    病院行って抗生物質もらったら3日くらいで治ったよ
    返信

    +35

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 12:00:34  [通報]

    突然の高熱と背中の痛みが同時に来るのがしんどかったな
    速攻で病院行って抗生剤飲んだらすぐ治ったけど
    返信

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 12:00:45  [通報]

    気のせい
    返信

    +0

    -15

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 12:00:51  [通報]

    30分起きにトイレに行ってた
    激痛と吐き気と熱で地獄
    食欲なんか無さ過ぎてうどん3本しか食べられなかった。そしてそれも吐いた
    返信

    +18

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 12:01:58  [通報]

    去年入院したよ
    高熱続くし痛いし辛いよね
    ピークは3日くらいかな?
    お大事ね
    返信

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 12:02:15  [通報]

    人生で初めて40度超えた
    返信

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 12:02:24  [通報]

    抗生剤で良くなるよ。
    3〜4日で落ち着くと思う。
    少し遅かったら入院だったって言われたけど。

    40度の熱とトマトジュースみたいな血尿と腰(脇腹)の痛みで、本当辛かった!
    返信

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 12:02:25  [通報]

    腎盂腎炎からの敗血症を起こして即入院、絶食点滴で一週間過ごしたよ😇吐き気の症状が辛かったけど受診してすぐ入院出来たからほっとしたよ。
    主さんも早く良くなりますように!
    返信

    +21

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 12:03:21  [通報]

    3年前に腎盂腎炎になって入院したよ
    高熱が3日続いて、コロナ禍だったから受け入れてくれる病院探すの大変だった…
    返信

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 12:03:51  [通報]

    >>1
    これ以上放置したら命の保証はできないと言われてしぶしぶ入院しました
    ずっと点滴でした
    返信

    +15

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 12:03:57  [通報]

    水分を沢山取って下さい。何日目か不明てすが、光熱は数日続きますが、薬もらってますよね。私は最初の病院で割と軽く言われたのですが、腰から背中の痛みがひどく、脱水症状も出たので、他の病院行ったら即入院でした。
    お大事になさってください。
    返信

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 12:04:20  [通報]

    >>1
    尿管結石から腎盂腎炎になって入院したよ。石が尿管を完全に塞いで逆流してしまったので
    返信

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 12:10:19  [通報]

    妊娠中になったわ
    高熱と寒気が酷かった
    薬もらって割とすぐ治った
    返信

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 12:11:46  [通報]

    私も膀胱炎からの腎盂腎炎になりました。
    膀胱炎はトイレを我慢したのが原因でなった理由がわかったので病院に行かず放置してたら、突然高熱と背中、腰付近の痛みが発症。
    病院で腎盂腎炎と診断され膀胱炎になって菌が入ったのねーと。
    3日間ぐらい点滴を打ちに行きました。
    本格的に治るのに1週間ぐらい掛かった気がします。
    返信

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 12:15:25  [通報]

    >>1
    高校の頃性病からの腎盂炎になった
    返信

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 12:17:37  [通報]

    >>1
    私もなったよ、43℃の熱で死ぬかと思いました💦
    点滴したら回復したけど💦

    返信

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 12:19:17  [通報]

    なんの前触れもなくというのがこわい
    普段から水分多めに取っておいたほうがいいのかな
    最近夜中にトイレで起きるのと、心なしか背中が痛い
    返信

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 12:19:21  [通報]

    腎臓が痛すぎて床のたうちまわった
    お大事に
    薬飲んで寝てたくさん水分。
    返信

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 12:20:09  [通報]

    >>1
    8日間入院したよ
    24hr点滴と尿管カテーテルだったと思う
    痛み止めが効いてる間は平気で切れると悪寒等の症状で最悪だった
    とにかく安静にして全て排出されるのを待つしかない
    ゆっくり休んでね
    お大事に
    返信

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 12:27:39  [通報]

    >>1
    なったことあるよ。
    小学校3年生のときにそれで入院した(半年くらい)
    入院する直前は夜も腹痛で寝れないし食欲はないしで最悪だった(加えて発熱)
    体は浮腫みまくって体型も変わったし体中に紫の斑点も出た。本当に医者から「あと少しで死んでた」と言われた。
    大した事ない、なんて思わずに早く病院だよ。
    返信

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 12:32:27  [通報]

    >>1
    2回なった
    ミノサイクリン?みたいな薬が合わなさすぎて2回目の時は薬変えてもらいました
    腎盂炎ってはじめ全然気付かないよね
    ひたすら水分とってトイレいくしかない
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 12:35:54  [通報]

    安静にしていれば治る系の病気だから、水分とってゆっくり過ごして。
    私も何年か前に膀胱炎拗らせて腎盂炎になってしまいました。
    抗生物質で自宅療養で治ったけど、排尿痛とかたまらないよね。

    先週末に膀胱炎になったけど、土曜の夜だったので市販薬で治しました。
    女性はなりやすいみたい。

    トイレの我慢しすぎもよくないらしいから、普段から気をつけてみて。
    お大事に
    返信

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 12:42:38  [通報]

    ゴールデンウィーク始まる前でよかったね…
    始まってたら病院とか開いてないし最悪だったよ
    返信

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 12:44:25  [通報]

    >>26
    夏は特に汗をかくから、尿として排出される量が減るからたくさん水飲みなさいって言われたよ。
    普段からかなり飲んでる方だとは思ってたんだけど。
    返信

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 12:46:36  [通報]

    >>1
    妊娠中になって入院しました
    しんどいよね〜
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 12:52:33  [通報]

    私発熱で病院行ったら腎盂炎だった。
    膀胱炎の症状は全くなくて熱と背中の痛みがひどくて、採尿した時に色ヤバくない?と思ってたら腎盂炎になってるじゃん!ってDr.に言われた。
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 12:52:47  [通報]

    先週、小学生の息子が罹りました。
    腎臓はダメージを負うと元には戻らないそうで非常にショックです。高熱や腰の痛みがまさかこの病気からきてるものだとは夢にも思わず、インフルエンザかコロナかと疑ってしまい、本当に無知な自分を呪っています。
    幸い、息子は5日間の抗生剤服用で回復しましたが腎盂腎炎は癖になることがあるそうで今後は慎重に経過を見守りつつ、定期的に尿検査した方が良さそうです。
    返信

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 12:52:50  [通報]

    コーラのような色の尿が出てびっくりしたよ
    疲れが溜まってたんだと思う
    しばらく熱とだるさで動けなかった
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 12:53:29  [通報]

    明日は我が身
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 12:55:20  [通報]

    腎盂腎炎は手遅れになると敗血症になって大変なことになるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 12:57:20  [通報]

    妊娠中に罹る人結構いるよね。
    妊娠中って抵抗力弱まるし、飲める薬も限られてるから
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 12:59:55  [通報]

    現在進行形で結石持ち
    なかなか落ちて来ないから手術になりそう
    腎盂腎炎も他人事じゃないや…
    返信

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 13:03:52  [通報]

    >>1
    数値がヤバすぎて即入院でした
    医者に死んじゃうよ!!と注意されました
    皆さんも辛い時は早めに受診を
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 13:12:12  [通報]

    もう10年近くも前だけど
    最初は腎盂腎炎と気付かずに内科行って薬もらって1週間くらいかけて熱下げた。

    そのあと2度高熱で倒れたりして病院変えたら泌尿器科紹介されて、水分の摂らなすぎと言われ、それからはいっぱい水分摂るようにしてる。
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 13:13:21  [通報]

    >>1
    私は入院したわ、熱が39超えて寒気と熱が交互に来てさベットがガタガタ言うほど身体が震えてたわ
    気をつけてね、水一杯飲んでねお大事に
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 13:16:15  [通報]

    >>43
    あと、私はトイレで拭く時に後ろから前に拭いてしまってた。
    これと水分気をつけるようにしたら罹らなくなった。
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 13:16:55  [通報]

    3回入院しました~
    どれも一週間位の入院で点滴しっぱなしで絶食だったよ
    入院中一番つらかったのは点滴うつ場所がなくなっちゃって足の甲か手の甲か選択させられて泣く泣く手の甲を選んだんだけど入れる時も点滴中も抜く時もずーっと激痛で泣いてた!点滴され慣れてる?私でも無理な痛さ、、、足だと寝たきりでお小水とってもらう事になるって言われたから手の甲にしたけどもう二度とやりたくない!
    私は疲労と水分不足でなったよ
    普段から疲労は我慢しない、こまめに水分補給、トイレも我慢しちゃダメだよー
    どうぞお大事になさってくださいね
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 13:17:57  [通報]

    私も泊まりで出掛けた時に深夜震えが止まらなくて、道中で何かに祟られたと思って『南無阿弥陀仏…南無阿弥陀仏…』とめちゃくちゃ謝ってたよ。何度も何度もトイレに行きたくなるからおかしいと思って調べたら腎盂腎炎っぽくて翌日1人だけ帰省して(送ってもらって)病院行ったら抗生剤出されて『明日悪くなったら入院しましょう』と言われたけど、その夜また高熱が出て震えが止まらなくて救急病院行って入院した。
    今このトピ開くまで入院したこと忘れてたくらい、思い出せば点滴してもらうだけであとは快適に過ごせてた。仕事が激務だったから五日間寝て過ごして大義名分ゆっくり過ごせて幸せ〜なんて思ってたくらい笑
    主さん早く治るといいね!お大事にね。薬のんで水分摂って沢山トイレ行ってね。
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 13:20:53  [通報]

    >>1
    休みの人のカバーをして仕事が忙しい日が続いてた時、
    40度越えの熱が出て通院してた。尿検査も血液検査、薬飲んで
    点滴数日してたのに40度越えが続き、結局2週間入院になった。
    入院前は歩くのもままならず救急搬送された。
    片方の腰(腎臓のとこかな)先生がコツンと叩くだけで激痛が走ってた。
    最初は高熱、排尿痛、何度も襲う尿意でとにかく辛かった。
    1週間後にはかなり元気になってたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 13:21:46  [通報]

    過去に2回なったことがあります。
    一度は妊娠中で、入院しました。
    普段から水分をあまりとらないたちで
    (意識しないと取ることを忘れてしまう)
    トイレの回数も少ないので、
    膀胱炎にも何度か罹ったことがありました。
    ここ数年は気をつけて水分をとるようにしています。
    お水は、硬水の水が私は合わないようで、
    ミネラルウオーターを買う時は軟水にしています。
    軟水だと結構飲める。
    あと体を冷やすのはよくないので、
    なるべく温かいお茶や白湯を飲むようにしています。
    お茶は、ドクダミかほうじ茶。
    とにかく毒素を早く体から出すためにも
    水分をたくさん取って、安静になさって下さい。
    お大事に。
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 13:23:57  [通報]

    5日間朝、夕、抗生剤の点滴通ったよ
    インフルエンザよりも高熱出て辛かった
    育児と仕事で疲れきってそうなったみたい。
    ゆっくり休んでね
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 13:25:08  [通報]

    産後1ヶ月でなりました。とにかく寒気がヤバくて家中の毛布かぶってました。
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 13:32:19  [通報]



    腎盂腎炎は辛い。。。

    とにかくどこかに座りたくなるほどの身体の怠さから始まっていきなりの高熱。
    寒さと震え。

    飲み薬を処方されたら、途中で体調良くなってもきちんと飲み切ってね。絶対に勝手に辞めたらダメよ。

    抗生物質は処方された通りに飲む。

    そして水分をきちんと摂り尿意を感じたらトイレに行く。

    お大事に。。。
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 13:36:41  [通報]

    病院行って薬飲めばすぐよくなるけど普段から水分よくとってオシッコたくさん行くこと。それに限るね。
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 13:42:06  [通報]

    私も急に寒気と高熱、とにかく腰痛がすごかった!
    薬飲んで寝てるだけだったけど、ここ最近のインフルエンザとかよりも1番キツかったよ。動けなかった。
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 13:42:37  [通報]

    腰付近が痛くておしっこも臭くてヨロヨロと泌尿器科に行ったら腎盂腎炎で即入院ってなったけど子供いるし入院できないって言ったら数日間毎日点滴に来てくださいとのことで4日間点滴打って回復しました。
    1回目の点滴から効果抜群!何で来院した?っていうから自転車です、と伝えたところよく漕いでこれたねって。それくらい数値が悪かったみたい
    お大事にしてください。
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 13:54:04  [通報]

    しんどすぎてとにかく水を飲みまくった
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 13:54:17  [通報]

    肩甲骨の下辺りが酷く痛くて確かに高熱出た
    水分取って疲れをためないでね
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 14:14:32  [通報]

    症状としては膀胱炎の時と同じだよね。
    それぞれの診断の違いは何だろう??
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 15:04:12  [通報]

    >>1
    キツかったけど点滴打って2〜3週間薬飲んで、安静していたら良くなったよ。
    入院することを勧められたけど、シングルで子供もいたし、コロナ禍だったから誰にもお願いすることが出来ずに通院に変えてもらいました。
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 15:06:45  [通報]

    仕事の激務で風邪だと思ったけど腎盂腎炎だった。
    リポDを1日何本も飲んだりしたけど効力が切れるとがっくりしちゃって、病院に駆け込みました。
    でも高熱がづづいてロキソニンが切れると目が覚めてかなり苦痛だった。
    翌週に引っ越しがあったら地獄だった
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 15:57:03  [通報]

    膀胱炎の時はちょろっと血が混じる感じだけど、血尿ドバドバ出て明らかおかしいってなった。
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 17:58:49  [通報]

    4回なったよ
    それまで膀胱炎にもなったことなくて、突然の関節痛からの悪寒・40℃超えの高熱が続いてびっくりした
    4回とも前兆なしだったから、自分では身体や心が疲れてるときに免疫が落ちてかかりやすいのかなと思ってる
    今でも腰の辺りに鈍痛があると腎盂腎炎かも、ってびくびくしちゃう

    とにかく水をたくさん飲んでトイレにいく
    熱が下がったあとも、身体を冷やさない
    充分に休息をとる
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 18:21:10  [通報]

    腰痛と高熱がすごくてインフルだと思って検査したら違ってて、ただの風邪と言われ風邪薬を飲んでたけど、私風邪引かないから絶対違うと思って別の病院に行ったら発覚して即入院でビックリしました!
    数日は点滴生活でトイレ以外なるべく歩かないようにと言われました。
    早く治すにはとにかく安静にするのみじゃないかな?お大事に。
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 18:43:17  [通報]

    >>17
    私も同じパターン
    2週間点滴で飲み食いアウトだった
    高熱過ぎて、ジタバタするほど寒くて救急車→即入院
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 20:30:29  [通報]

    私も急にだった!急に悪寒と高熱で血尿が出て、いつもの膀胱炎みたいなアレ?ちょっとやばいかもみたいなのがなくて急になんやこれーって感じで朝方我慢しきれず救急行ったらそのまま入院だったよ。抗生剤の点滴ですぐ治ったけどしばらく怖かった。
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 21:06:00  [通報]

    妊娠5ヶ月の時になりました。
    上の子が2歳で肺炎になり入院していて、自分自身の食事やトイレなどは後回しになってしまったのと、ストレスと過労が原因でした。
    妊婦だったのですぐに私も入院。
    点滴して安静、とにかく水分を摂っておしっこするしかなかったよ。
    高熱だったのでお腹の赤ちゃんが無事に産まれるまで本当に心配だった。

    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 21:16:41  [通報]

    私も1日起き上がれなくて、次の日這うように病院に行ったことある
    人生で1番点滴されたわ
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/26(金) 21:21:18  [通報]

    とにかく身体が、だるくてだるくて起き上がるのもやっとで凄いキツかった
    おしっこの出も悪くて発熱もありネットで症状を調べたら腎盂腎炎で
    これは自分では治せないと思って病院に行ったら、やっぱり腎盂腎炎だった
    でも抗生物質を貰って3日も飲んだら元気になって、やっぱ抗生物質って凄いなーって思った
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/26(金) 22:57:09  [通報]

    気を失うレベルの激しい悪寒で辛かった
    水分をしっかりとってトイレに行って
    細菌を流す必要あるのはわかってたけど、
    毎回涙が出るくらいの排尿痛
    鮮血かと思うような色のが出てた
    腎炎(炎症)なんて生やさしいものじゃなくて
    私の腎臓、破れて出血してるんじゃと思った
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 07:26:09  [通報]

    主です。
    皆様ありがとうございます。
    私は入院はせず、自宅療養なのですが、少しずつ良くなってきています。多分。
    突然のことだったので、驚きすぎて不安いっぱいでした。
    来週また病院なのですが、また突然なったら怖いので、先生に頼んで突然なった時用にお薬をもらえないか頼んでみようかなと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 09:21:47  [通報]

    インフルエンザの流行ってる時期だったから最初はインフル扱いされていたけど、さすがに4日目も高熱だったから急遽検査したら腎盂腎炎だった。一週間ぶっ倒れていた。寝返りも打てないほど。仕事が忙しすぎてトイレに全然行ってなかったのと水分不足と睡眠不足が原因だったのかなぁ。
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 15:08:35  [通報]

    産後5日目でなって死にかけました
    産後で抵抗力が下がってたみたい
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/27(土) 23:01:58  [通報]

    タイムリー!今まさに罹患してます
    背中の痛みで夜中に目が覚めたり毎晩高熱が出たりおしっこが出にくかったり辛いですよね
    昨日の夜から抗生剤飲んでるけど明日には治ってるといいな...
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/29(月) 09:31:06  [通報]

    >>73
    その後いかがですか?
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/29(月) 12:18:28  [通報]

    >>74
    金曜夜から薬を飲み始めて、今日やっと普通におしっこ出るようになりました!昨日の夜はまだ微熱と背中の痛みがありましたが今日はだいぶ楽になりました💦
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/29(月) 15:51:13  [通報]

    >>75
    少しずつ快方に向かっているようでよかったです。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード