ガールズちゃんねる

内部通報やコンプライアンス室に連絡した事ありますか?

110コメント2024/04/30(火) 13:52

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 11:32:26 

    今、社内のあるハラスメントについてコンプライアンス室に通報しようか迷っています。

    社員が利用できるコンプライアンス室には相談電話とメール受付があります。
    相談内容の詳細はここでは控えさせて頂きますが、通報経験者の方に色々お聞きしたいです。

    ・通報手段(電話もしくはメール等)
    ・こちらは匿名か名乗ったか
    (匿名の場合、その後特定されるような事がなかったか)
    ・コンプライアンス担当者の対応
    ・相談内容に対しての会社の対応
    ・通報して良かった・失敗した点

    エピソードやアドバイスを聞けたら嬉しいです。

    返信

    +20

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 11:32:59  [通報]

    内部通報やコンプライアンス室に連絡した事ありますか?
    返信

    +2

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 11:33:03  [通報]

    東北地方への転勤を拒否したことならある
    返信

    +1

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 11:33:03  [通報]

    形だけ
    返信

    +9

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 11:33:24  [通報]

    ある
    通報した人からいやがらせされた
    返信

    +36

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 11:33:35  [通報]

    >>1
    鈴木正子が悪い事したから、警察に通報したわ。
    悪いとは思わない。
    返信

    +0

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 11:33:44  [通報]

    ガルちゃんでの通報ならある
    返信

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 11:34:03  [通報]

    >>1
    担当者がめちゃくちゃ威圧的で社員に寄り添う態度ではなかった
    返信

    +33

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 11:34:56  [通報]

    実際どんなフィードバックあるんだろ
    知りたい
    返信

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 11:35:13  [通報]

    担当者が加害者だったから腐ってる
    返信

    +28

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 11:35:28  [通報]

    税務署になら通報したことあるw
    返信

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 11:35:56  [通報]

    >>1
    メールでパワハラ(セクハラ含む)告発したよ
    聞き取り調査受けたけど、そいつ関連会社に異動した
    返信

    +34

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 11:36:53  [通報]

    残業代未払いで報告しました
    結局もらったけどその上司はイエローカード
    返信

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 11:37:03  [通報]

    社長が健康診断の結果を見て人事を決めていたので通報した
    病院と社長が結託して情報を流していたことが発覚
    でも、社長は厚かましいやつで、通報したやつは誰だ!って騒いでた
    病院は指定医院から外された
    返信

    +60

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 11:37:41  [通報]

    >>6
    私も岡田たかし報告した
    返信

    +5

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 11:37:45  [通報]

    どんどん不正は告発しないとダメ
    返信

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 11:37:55  [通報]

    そのコンプライアンス室に近い部署にいたから通報しづらくて諦めた
    返信

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 11:38:15  [通報]

    >>1
    辞める覚悟がないならやめといた方がいいよ。
    返信

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 11:38:35  [通報]

    セクハラ関連は特定されちゃうよね…被害者(通報者)
    返信

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 11:39:06  [通報]

    新卒の時にパワハラ受けてて
    新人の個人面談の時に我慢出来ずに号泣して全部吐き出したことはある
    パワハラって言うけど内容は背後から車で軽く轢くとか傷害レベルだったから
    返信

    +42

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 11:39:20  [通報]

    >>9
    うちの会社は、『あなたにこういう苦情が来てるけど本当なの?』と内容を本人に伝えるから誰が通報したか内容かは大抵ばれてる
    加害者も会社からしたら通報者と同じように守る社員だから、一方的に決めつけないで事実関係の確認をしなきゃいけないしね
    返信

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 11:40:05  [通報]

    所長とお局の不倫をチクった
    前の日にケンカしたのか知らないけど、そういう日はお局のヒステリックが加速して仕事にならないとか業務に支障出たから

    いろんな人から恨みを買い過ぎてる2人だったから私が告発したのは多分バレてないはず
    所長は僻地の支店に飛ばされた
    居心地悪くなった様子のお局は送別会もなくひっそり退職した
    返信

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 11:40:19  [通報]

    早くやった方がいい
    行動力は大事よ
    返信

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 11:40:25  [通報]

    過重労働を労働基準監督署に通報したけど
    タイムカードを見て問題ないですねって帰ってしまった
    何も改善しなかった
    タイムカードを押してからのサービス残業が酷いのに
    調べもせず聞き取りもしない労働基準監督署だった
    返信

    +35

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 11:40:58  [通報]

    臭いものに蓋をしてはいけない
    日本人の悪いところ
    返信

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 11:41:07  [通報]

    知ってる人がお金関連の不正してるけど会社ではなくプライベートなので報告はしなくていいのか、した方がいいのか

    他の人でも社内不倫じゃなくてただプライベートで不倫してる人がいるけど言ったほうがいいのか
    返信

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 11:41:13  [通報]

    市役所の総務に相談。その後、問題の課から呼び出し。お察し
    返信

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 11:42:04  [通報]

    現在、フジテレビの番組審議委員に三浦瑠麗がいるのは何故か?

    と問い合わせしたことならある
    返信

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 11:42:13  [通報]

    >>1
    パワハラする側とコンプラが繋がってたという話は聞いたことある
    返信

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 11:44:32  [通報]

    >>1
    コンプライアンス室あるほど大手じゃ無かったけど一応皆んなの信頼厚い上司に相談した事ある
    私と他女子数名で
    結局男同士の見えない絆というか女性と男性の扱いが根本的に違うというのを知っただけだった
    会社に居づらくなるとかは無かったけど初めてハッキリと社会での男性が女性をどう認識してるかを知った
    返信

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 11:45:24  [通報]

    家族経営だから意味無し。
    返信

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 11:45:42  [通報]

    >>22
    前勤めていた会社は社長が従業員と不倫してるからチクる先がなかった
    その従業員は社長夫人みたいな顔して威張り散らしてた
    腐った会社
    気持ち悪いから退職した
    返信

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 11:46:07  [通報]

    所長が机を叩きながら誰彼構わず怒鳴り散らすのが日常茶飯事、精神的にきつかったので、実名で本社に連絡した。
    本社は東京、私が勤めていた事業所は四国のとある県なので、手段は電子メール。

    「上に立つ者として、考えて行動するよう本人に指導したが、あなたも考えすぎだ。あなたも協調性を持ち、周りのことを考えるように」との返答で、まともに取り合ってくれなかった。

    人事異動で、幹部社員は得意先に「女性の登用を」と申し出、入社時事務員で採用されていた私を、夏場には男性でも体調不良者が続出するような(湿度も温度も高く、熱中症になる人続出)現場に異動、との話が出た。
    得意先は「女性にさせるような仕事ではない、力仕事もあるし、女性には無理」と断った。
    最終的に、私が辞める方向に持っていかれた。

    言うだけ無駄だった。
    返信

    +36

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 11:46:42  [通報]

    あるよ!
    そのまんま本人に伝えられて責められたから
    辞めた(^^)
    長居するようなとこじゃなかったからバイバイ
    返信

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 11:47:44  [通報]

    パワハラで仕事押し付ける上司の報告した
    以前から同じ報告が来てるらしくもうそろそろクビだろうな
    返信

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 11:48:06  [通報]

    >>12
    こちらの名前を出して通報→聞き取り調査だったの?
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 11:49:17  [通報]

    教育 指導しても仕事できない人は
    どう扱えばいいんだろう。
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 11:50:40  [通報]

    >>33
    ひどいねそれ
    そんな会社は辞めて正解だよ
    隠蔽体質ってどこにでもあるんだね
    返信

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 11:51:37  [通報]

    >>37
    できる仕事をしてもらうしかない
    叱ったらパワハラになるからね
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 11:52:22  [通報]

    社長のセクハラ通報した。担当者は社長に注意したけどその人干された。でも出向者だったから元のまともな会社に戻って幸せにやってると思う。
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 11:52:41  [通報]

    有給申請を理不尽に拒否されて通報した事ある
    電話で1時間以上話聞かれた
    本社に通報があった事と内容を匿名で伝えて本社からの回答をこちらから連絡するから連絡先教えてくださいと言われてメールアドレス教えた
    半年以上経ったけどなーんの連絡も無し
    返信

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 11:52:54  [通報]

    >>1
    うちの会社はそこにメールで相談するフォームが社員番号必須。
    入れないと先にすすめないから匿名で訴える事ができない。
    通報した人はいたけど、相手は営業成績のいい人だったからか
    厳重注意で終わって、彼女が辞めていった。
    返信

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 11:53:03  [通報]

    >>25
    これで腐って毒ガスが発生して、とうとうガスが蓋を押し上げて外に漏れ、引火して爆発大騒ぎになるんだよね。
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 11:54:04  [通報]

    セクハラ訴えたことある。
    だいぶ経ってからその人が地方に左遷になり、
    コンプラ対策に通報してたって人が大量にいたことがわかって
    どれだけ通報されたらやっと動くんだろうと思った
    返信

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 11:54:54  [通報]

    >>1
    コンプラ室ではなく、現場の責任者に訴えたことあります。
    校長先生みたいなイメージの役職の人なので、わかりやすく学校みたいな感じで書きます。

    私が先生、対象者が学年主任、訴えた相手が校長先生。
    社長は私立なら理事長、公立なら市長とかかな。

    ・通報手段(電話もしくはメール等)
    直接、面と向かって。
    でも個室で(校長室みたいな場所)

    ・こちらは匿名か名乗ったか
    名乗った

    ・コンプライアンス担当者の対応
    「話してくれてありがとう、つらかったね」と労ってくれました。

    ・相談内容に対しての会社の対応
    すぐに対象者が部署異動になりました
    (違う学校に転勤するくらいの大きな異動)

    ・通報して良かった・失敗した点
    すぐ対応してくれて快適になったので、良かったことしかないです。
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 11:55:14  [通報]

    ベンチャーで通報する先もなかったんだけど、社長の悪事をひきつぎの時にしれっと共有して辞めた。
    社長は慌てて後任に秘密保持契約と破ったら罰金とかの誓約書サインさせてたけど、無効じゃん?て思った笑
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 11:56:01  [通報]

    不倫してる社員は通報すべき?
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 11:56:28  [通報]

    >>29
    コンプラもパワハラの方を切るよ
    返信

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 11:56:34  [通報]

    人事担当の派遣のアホがが個人情報を平気で友達とかに話すから通報してやった
    返信

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 11:57:13  [通報]

    >>20

    酷すぎる!
    殺人未遂だね。
    返信

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 11:57:29  [通報]

    ある
    わたしが当事者且つ退職予定だったので匿名ではなかった
    連絡は電話をしたのち面談を複数回
    担当はとても親身に本気で取り組んでくれた
    会社は特に人事が重く捉えて手堅い対応をしてくれた
    問題の人が関わる職員への聞き取りはあったので完全匿名で頼むと動いてもらうのは難しいかもしれない

    個人的にコンプラは肉を斬らせて骨を断つときに使う部署だと思っている
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 11:57:37  [通報]

    >>18
    いう人は大体覚悟持って行ってると思う
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 11:58:23  [通報]

    手柄横取りする先輩の報告したことある
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 11:59:32  [通報]

    >>44
    分かる。
    私はパワハラだったんだけど、女性達が被害者だった時は会社もあまり動いてくれなくて、対応も甘くて処分もなかったけど、被害者が幹部候補の有名大卒男子になったら慌てて動いて左遷されてた。
    返信

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 12:01:41  [通報]

    >>47
    社内不倫?
    コンプラ室じゃないけど、代表電話や宛先に結構その手の通報あったよ😅
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 12:03:20  [通報]

    夫の会社は社員の家族も利用できる。
    私も以前その会社に勤めてたけど、一定数ご家族からの連絡はあり。
    返信

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 12:04:18  [通報]

    >>47
    明らかな業務配分差別等、業務に支障が出たので通報しました。
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 12:08:01  [通報]

    >>48
    そうとも限らんよ
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 12:09:53  [通報]

    >>6
    鈴木正子死んでくれてホッとした。
    返信

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 12:13:08  [通報]

    今佐貫タクシーに轢かれそうになった。運転荒すぎだろ死ねよ
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 12:14:04  [通報]

    電話しました!
    多分メールより電話の方がいいかも。
    私の場合は女上司のパワハラで夜酔っ払って電話かかってきて罵倒された事もあり耐えられず、他の人に対してもそうだと知ったので匿名で電話しました。
    しっかり対応して頂きその女上司は降格、減給になったのですが自ら退職してくれました。
    返信

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 12:15:23  [通報]

    匿名の通報でパワハラセンター長が処分されたことあった。
    部署の全員が一人一人、個室で聞き取りを受けたよ。誰が通報したかは分からないけど、直接被害を受けてない人も同じことを思ってたから、グッジョブって感じでした。
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 12:15:31  [通報]

    >>1
    元保育士です。大きな法人でコンプライアンス相談室のようなものがあり、園長からの嫌がらせに限界がきたので思い切って法人の顧問弁護士にメールで相談しましたが、理事長以下、当の園長や事務の人間にすべて筒抜け→私が追い出される形で退職となりました。
    冷静になって考えてみたら、法人がお金を払って雇っている弁護士のおっさんが、こちらの側に立って解決なんてしてくれるワケないですよね。でも当時は追い詰められて藁にも縋る思いで打ち明けたのに、絶望感半端なかったです。もう5年以上経ちますが今でもモヤモヤしています。

    そして去年の夏に退職した保育園ですが、ここも酷かった。一人の保育士からある時を境に突然攻撃され始め、日々耐えてきましたが、もうダメだ!となって法人の相談室に…と思ったのですが、その相談室の長自身が職員からパワハラで訴えられていたので有耶無耶にされるだろうと思い誰にも相談できないまま退職しました。
    労働局に相談にいったところ、『(相談室の人間がパワハラで訴えられるのは)あるあるですねー』とのこと。
    今でも攻撃してた保育士が許せなくてあっせん申請も考えましたが、法人が拒否したらそこで終わりなので(絶対に拒否する)諦めました。

    どこまで本気で社員を守ってくれるかは会社によるんでしょうけど、会社側の不利益になるようなことなら絶対認めたり謝罪・解決には至らないかもしれませんね。

    返信

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 12:17:22  [通報]

    >>26
    あなたに迷惑かけてないんだったらほっとけば?
    返信

    +2

    -3

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 12:21:27  [通報]

    >>1
    友達が会社のそんなところに報告しても所詮会社の組織と言われたので
    辞めるの覚悟で労基に電話した
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 12:22:02  [通報]

    内部コンプラ部門にパワハラ訴えた人を見たことあるけどその上司に把握された上握り潰されてさらに扱い酷くなって結局その人退職代行使って逃げるように辞めていったわ
    返信

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 12:24:12  [通報]

    パワハラで人事に言えばよかったな
    でも誰が言ったか分かって報復とかされたら嫌だとか思ってできなかった
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/26(金) 12:24:53  [通報]

    飲み会での所属長のアルハラがやばくて人事部と労組(どちらも同期がいる)に言った
    以前からみんな嫌々耐えてたけど、私は同期がいたから言いやすいなと思って電話した
    2日後くらいに人事部長が直接来て所属長にお説教してくれて、所属長もみんなの前で謝罪と禁酒を約束
    人事の子に「名前バレないからね!」って言われたけど、私は悪くないしバレてもいいやって気分でした
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/26(金) 12:24:53  [通報]

    ほぼ形骸化
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/26(金) 12:26:25  [通報]

    >>32
    社長の奥様に通報すればよかったね!
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/26(金) 12:28:50  [通報]

    先輩でセクハラで通報した人はいた。
    メールで通報して、聞き取り、担当者経由で
    もう二度とセクハラしません、みたいな約束をさせて
    役員から厳重注意、みたいな感じって聞いたかな。
    でも今も会社いるし、他の女子社員には相変わらずだし、
    通報された人が役員側に近しかったら
    自浄作用ないよなって思うけど、大きな会社だとまた対応違うのかな。
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/26(金) 12:32:40  [通報]

    >>29
    そうそう。そしてきっちり誰と誰がつながってこうしたっていう話も流れてきて皆からの信用落としたり
    返信

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/26(金) 12:36:05  [通報]

    ある
    プライバシーは守るとか
    書いてあったが後に本社の
    顔も見たこと無い上役から
    直電で謝罪が来てびっくり
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/26(金) 12:36:20  [通報]

    >>21
    加害者ってKGだから絶対に言い逃れするよ。
    二度責めみたいな内容とかで。

    加害者側に聞くのは理想を言えばそうなのかも
    知れないけど、バカな会社だな。とは思う。
    返信

    +3

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/26(金) 12:36:49  [通報]

    >>1
    その会社のコンプラ窓口はちゃんと機能してる?過去に実績ある?
    コンプラ担当者とハラスメント当事者が仲良かったり繋がってたりしない?
    必ずしも会社は告発者の味方ではないよ
    もし信用できないなら外部機関の方がいいかもよ
    返信

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/26(金) 12:42:04  [通報]

    そんな場所があればドトール辞めてない!
    あんなところで仕事しなければよかった訴えてやればよかった!
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/26(金) 12:46:36  [通報]

    通報受ける側だけどほんとまじで会社によるよ
    もっといえばそのコンプライアンス担当のモラルや人間性にもよる

    きっちりしてるとこは絶対漏らさないように通報者の不利益にならないように細心の注意を払ってくれるが、コンプラなんてめんどくせーな、みたいなのが幹部や役員に混ざってたりするとその辺めっちゃゆるかったりする

    狭い人間関係だったり小規模な会社だとこのハラスメント知ってる人と言えば…っておのずと通報者が絞られてしまったりするし、それを推測するゲスい人は必ず出てくる

    他部署とか少し遠め関係の人でおおっぴらにハラスメントやらかしてる系は匿名でも特定されにくい
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/26(金) 12:47:04  [通報]

    ・通報手段(電話もしくはメール等)
    相談窓口は外部に委託されていて、確か最初はメールでした。電話もしました。会社側の担当部署とはメールののちに、オンラインで面談をしました
    ・こちらは匿名か名乗ったか
    結果的には名乗りましたが、わたしの場合は匿名だとしてもバレバレなケースでした
    ・コンプライアンス担当者の対応
    オンライン面談には担当者が複数登場し、親身さは皆無であくまで調査でした。多勢に無勢な点からも、むしろ圧力を感じました。わたしの体調不良に関しては気遣いを見せるポージングがありました
    ・相談内容に対しての会社の対応
    泣き寝入りに話を持っていかれたり、関係者に指導がなされたりしました
    ・通報して良かった・失敗した点
    社外の多くの人から説得されたので通報しましたが、良かった点は結局ないですね。失敗したとも思っていませんが、状況は通報前よりも過酷さを増しています。風土がブラックなので対応もブラックで、結果もブラックだったというオチです
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/26(金) 12:47:41  [通報]

    >>75
    外部機関て?
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/26(金) 12:52:13  [通報]

    >>1
    コンプライアンス担当が直属の上司になっていること
    上司に直訴しても効果がないのに、コンプライアンス担当まで同じじゃ意味がないだろって思ってる
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/26(金) 12:55:16  [通報]

    >>68
    いいなー
    私もその手の相談したいのだけど、状況からして確実に通報者が私だとバレてしまうので。
    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/26(金) 12:56:14  [通報]

    >>1
    通報手段メールだから名前出るし名乗るしかなかった。
    コンプラ担当がパワハラ側の肩を持ったし上司からも注意されて所属部署で無視されるようになって病んで辞めた

    古い体質の会社だとちゃんと機能しないと思ったよ
    返信

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/26(金) 12:57:51  [通報]

    まともにとりあわなかった担当者にも報復してやればいいよ。パワハラには必ず仕返ししたほうがいい。
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/26(金) 13:01:22  [通報]

    卑怯者って心のどこかから聞こえて来そうだからしない
    返信

    +0

    -5

  • 85. 匿名 2024/04/26(金) 13:02:23  [通報]

    >>79
    会社によっては内部以外にも法務事務所や社労士事務所に外部に委託して窓口作ってるところもある
    あとは
    厚生労働省の総合労働相談コーナー、ハラスメント悩み相談室
    法務省のみんなの人権110番
    法テラス
    労基
    など
    利用したことはないから役に立つかはわからないけどね
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/26(金) 13:04:16  [通報]

    >>70
    社長の奥さんは知ってて知らないふりしてた
    社長の年収が5000万円もあるからね
    天秤にかけたんだと思う
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/26(金) 13:24:12  [通報]

    >>85
    教えてくれてありがとうございます😊
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/26(金) 13:30:00  [通報]

    >>11
    汚い事ばかりやって私腹を肥やす銭ゲバ社長、それをうまく隠して社長から評価されたい仕事の出来ない老害経理。下請けに税務調査が入ったから、丁度良いタイミングだと思って税務署に情報提供した。早く調査がくればいいなぁ
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/26(金) 13:42:58  [通報]

    連絡する側ではないのですが、法律事務所で働いており企業様の内部通報窓口となっています!
    連絡していただく方は勇気振り絞って連絡してくれたんだろうなと思い、迅速に対応しております!是非とも活用してください!!
    返信

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/26(金) 13:50:06  [通報]

    >>1
    内容によるだろう
    どんな内容?
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/26(金) 13:52:24  [通報]

    >>1
    証拠出さないと無意味
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/26(金) 14:28:26  [通報]

    >>1
    私はパワハラを受けてメールで社内110番号に相談というか詳細を具体的な日時含めて報告した
    コンプライアンス室から上司に報告が行って、上司が加害者社員に聞き取りや厳重注意をしてくれ、業務上接点を持たないように配慮してくれた
    加害者社員は気まずくなったのか半年ぐらいで退職した
    でも私が通報した事実は人事の履歴に残るし、今後この会社でずっと真面目に頑張っても管理職や人事系のポストには付けなくなってしまった
    私には自力で人間関係の問題解決する能力やコミュニケーション能力がないってことで
    理不尽だけど、その会社で昇格したいならやめた方がいいと思います
    今思えばまずは上司に面談を申し出て直接相談するべきだった
    返信

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/26(金) 14:33:39  [通報]

    >>62
    うちの会社も!
    ハラスメント対策室ができたんだけど、その部署のトップ(部長)がえげつないハラスメント連発してて処罰されてたわ
    社内サイトでも大々的に公表されてた
    おかげで全社的に以前よりハラスメントに厳しくなったわ…
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/26(金) 14:50:50  [通報]

    ないけど、
    もみ消す方向に行く過程はみたことある
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/26(金) 15:27:04  [通報]

    「母が」でも間違いではないけど、「母のことが」にしないと、お母さんが誰かのことを好きでその人のことを指して言っている意味にもとれるよ。

    頭おかしい、嫌われている。ですか?メンヘラの方が嫌われてるよ。
    返信

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/26(金) 15:27:33  [通報]

    >>95
    誤爆🧨
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/26(金) 16:31:26  [通報]

    >>1
    コンプライアンス担当の立場からでもいいですか?

    コンプライアンス室があるので、主さんの会社もけっこう大きいところですよね。
    ハラスメントについて、事実かどうか検証しなければいけないので、加害者や関係者に聞き取りをします。
    なので、だれが被害者かわからない(ハラスメント被害がない)と検証しにくいです。 
    なので、あなたが被害者の場合、匿名のまま加害者を処分するのは難しいかと。
    いずれだれが被害者かわかることかと。
    (例えば、職場関係者への聞き取りがあったら、あなたも面談を受けるので、そのときの話の仕方で)

    加害者への処分は必要ないが、自分が異動したいなどの場合も、あなたが匿名だと難しいですね。

    話を聴いてもらいたいだけなら、匿名でも大丈夫だと思います。

    なにか対応を求めるなら、名前は伝えることになります。
    でも、それが自職場や他部署にもれることはありません(まっとうな組織なら)。
    なので安心してください。

    初めは匿名で、とおっしゃる人も、話していくうちにこちらを信頼してくださつて、お名前を教えてくださいますね。
    どうして必要かという理由に納得できたからというのと、コンプライアンス担当への信頼感からかなと思います。

    私の会社は、他の人がコメントしているような、昇進昇格には影響ありません。
    通告相談しても普通に上に上がっていきますよ。
    昇進しにくくなるなんて、コンプライアンス違反を支持することになる、通告を阻害するので、やってはいけないことです。

    とはいえ、会社によるところもあるので、社内の信頼できる人に状況を聞けるといいのですが、、、
    返信

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/26(金) 16:33:59  [通報]

    >>26
    同僚のプライベートのことまで通報したいの?
    なんかやり過ぎじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/26(金) 16:36:16  [通報]

    >>37
    能力の限界かもしれないから、自分の上司に相談
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/26(金) 19:39:20  [通報]

    >>9
    女性を食事に誘った社員は他店に飛ばされてた
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/26(金) 19:58:27  [通報]

    >>6
    私は山田千草を通報したい。
    園児に無理矢理食べさせてる。
    返信

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/26(金) 20:05:34  [通報]

    >>26
    業務外のことだから通報したところでって話だけど、あなたが暴露したいだけなんじゃない?嫌な性格
    返信

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/26(金) 20:22:31  [通報]

    あるけど、その後の報告を聞いていないから
    パワハラしてきた人の態度をみて判断するしかなかった
    酷いパワハラしてきた人の時は人事部長がその職場を見回りしてくれた
    その時だけは大人しかった
    結局男に甘いのかと思ったら、他の係長は昇格や海外栄転するのに
    例の係長は一切なかった。パワハラばかりする人には任せれないだろうね
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/26(金) 20:37:39  [通報]

    パワハラが問題になってた上司をパワハラ調査アンケートに書いた。でも報復を恐れて、書いた人が皆無に近くて、誰が書いたのか興味本位に騒ぎ立てる載せいて人がいたりして、犯人探しのよなうな空気になった。パワハラの存在や告発を面白く噂話のネレベルで楽しんでいる一部の人に幻滅した。
    返信

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/26(金) 22:01:37  [通報]

    握りつぶされた上にクビにされました。
    声を上げるだけで面倒な人物としてターゲットにされてしまったようです。労基に相談してます。
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/26(金) 22:04:42  [通報]

    >>24
    タイムカード後で上がどうとでも修正できるから意味ないと思う。それ見て大丈夫と言われても当たり前じゃんとしかね...
    返信

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/27(土) 05:36:15  [通報]

    >>5
    通報した人の名前を普通本人に伝えないよね

    嫌な会社だね
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/27(土) 07:55:58  [通報]

    自分もパワハラ受けたり、他の部署でパワハラ受けてる人がいたから、外部の提携しているところに匿名でメールした。
    翌週にはそのことがなぜだか全社員知ることとなり、犯人探しが始まった。
    やばい会社。
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 22:54:46  [通報]

    >>6
    本名?💦
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/30(火) 13:52:57  [通報]

    >>1
    過去2回通報。それぞれ別の会社で管理職を訴えました。

    >・通報手段(電話もしくはメール等)
    1回目:別の管理職に口頭で通報(問題のある管理職には多数の人から苦情があったが訴えたのは私が初)
    2回目:メールとオンラインミーティング

    >・こちらは匿名か名乗ったか
    >(匿名の場合、その後特定されるような事がなかったか)
    1回目:名乗りあり
    2回目:名乗りあり
    特定の誰かを訴える場合、通報者がわかったほうが、その後詳細なやり取りができたり、通報者の周りにも聞き込みをしてくれたり、具体的な調査ができる。
    誰が訴えたか調査に協力したかなどの秘密は保持されるはず。
    被通報者により通報者の私が特定されることはありませんでした。
    通報者の特定や報復はやっちゃダメだと会社が指示してるはず。

    但しある有名大企業で元同僚が通報者になったケースでは、通報を受ける窓口部門が腐ってて、名乗り通報した側の同僚が逆に拠点異動させられる仕返しを受けた(被通報者が人事権持ってた)。

    >・コンプライアンス担当者の対応
    1回目:ちゃんとやってくれた。周りにも聞き取り調査などしたはず。
    2回目:今時のコンプラ対応。周りへの聞き取り、綿密なやり取りなど、凄くきちんと対応してくれた。

    >・相談内容に対しての会社の対応
    1回目:被通報者の異動処分。私の勝ち。
    2回目:被通報者への懲戒処分。私の勝ち。

    >・通報して良かった・失敗した点
    1回目:失敗はなし。
    2回目:失敗はなし。
    ただし、2回とも最悪自分がクビになる覚悟はしたが、技術職なので転職できる自信があった。

    参考になれば。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす