ガールズちゃんねる

友達から高額な誕生日プレゼントをもらったときのお返し

102コメント2024/04/28(日) 18:12

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 09:38:58 

    裕福な友達から5万くらいする美容品を誕生日プレゼントで頂いたのですが、お返しに迷ってます。
    (20歳の誕生日だったこともありいつもより高額だったと思います)
    2ヶ月違いでもうすぐ友達の誕生日なのですが、私はそんな高額なプレゼントを渡せません。
    けど同等のプレゼントじゃないと失礼ですよね…?
    返信

    +9

    -25

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 09:39:42  [通報]

    チロルチョコ3個
    返信

    +5

    -13

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 09:39:55  [通報]

    普通は遠慮するからわからない
    返信

    +8

    -10

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 09:39:57  [通報]

    裕福ってわかってるならこっちは無理しない
    返信

    +84

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 09:40:01  [通報]

    うわめっちゃプレッシャーだね。嬉しいけど困るね。
    返信

    +67

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 09:40:16  [通報]

    金銭感覚の合わない友達と付き合うのはだんだん難しくなってくるよ
    返信

    +19

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 09:40:36  [通報]

    あげたいものあげて、文句言われたら切ったらいいじゃん
    返信

    +8

    -7

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 09:41:03  [通報]

    裕福な友人はお返しが大変だってことを考えて欲しかったね
    取り合えず出来る範囲でいいんじゃない?
    それで切れる縁ならそれまでよ
    返信

    +68

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 09:41:03  [通報]

    直ちに縁を切ればいい
    返信

    +2

    -11

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 09:41:04  [通報]

    >>1
    同等じゃないと気まずいかな
    20歳だからなのわかるけど、たまに気合いはいりまくりの友達でてくるよね
    お金が足りなそうな場合は親に相談
    来年は高額なプレゼントじゃないといいね
    返信

    +13

    -9

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 09:41:10  [通報]

    それほんまに友達?
    20歳でそんな身内でもないのに相手に5万のもの送るなんてありがたいけど迷惑だね
    返信

    +27

    -8

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 09:41:12  [通報]

    無理なものは仕方ない
    まごころがあればいいのよ
    返信

    +5

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 09:41:19  [通報]

    値段の分かりにくい時計屋の18金ピアスとかどうかね?
    返信

    +0

    -12

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 09:41:29  [通報]

    うわー、それ迷惑すぎるね
    相手のこと全く考えてない
    返信

    +11

    -6

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 09:41:51  [通報]

    どういう意味で裕福なの?
    育ちがいい人なら20歳の庶民に何万円もするプレゼントあげないよ。
    返信

    +32

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 09:41:53  [通報]

    気持ちの問題だから自分の予算内でいいもの買えばいいよ
    返信

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 09:42:26  [通報]

    編み物となる何か得意なものがあれば手作りとか、名入れとか一手間かけたものを渡すかな。
    お金は出せないけど気持ち込めましたってことで。
    友人が学生時代に2人のアルバム作ってくれたんだけど、すごく嬉しくてずっと取ってあるよ。
    返信

    +1

    -23

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 09:42:28  [通報]

    もらったプレゼントを売ってお返しの足しにする
    返信

    +4

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 09:42:31  [通報]

    これからも付き合って行きたいなら、あなたは無理しないほうがいいよ。例年ぐらいでいいんじゃない?それで何か言われるなら残念だけど…
    返信

    +9

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 09:43:05  [通報]

    >>1
    同等までのお返しは無理すぎる

    せめて3万くらいかな
    それでも友達の誕生日の金額としては高額だわ
    返信

    +58

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 09:43:25  [通報]

    >>1貰う時の袋見てその時に、嬉しいけどこんな高級な物受け取れないよ。って自分なら言う。安物返しても喜ばなそうだし。身の丈に合わない友達と付き合うのって大変。
    返信

    +16

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 09:43:25  [通報]

    >>1
    20歳だからってまるで親戚みたいだなw
    返信

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 09:43:27  [通報]

    別に同等でなくても相手がこちらの懐事情知ってるのならできる限りでいいと思うよ
    それでなんか言ってくるなら付き合いやめたらいい
    返信

    +1

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 09:43:36  [通報]

    本当の友達なら自分の思ってる気持ちを伝えるべきだと思うよ。

    すごく嬉しいけど、お返しが困っちゃうなぁって普通に話してみたら?

    私ならいつもより少しリッチなランチとかをお返しするな。モノじゃなく。
    返信

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 09:43:39  [通報]

    >>1
    主が無理なく払える程度の物で良いよ。
    それで切れる縁ならそういう縁だったってことよ。
    返信

    +9

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 09:43:40  [通報]

    あまりに高額だと感じたら一度受け取れないわって丁寧にお話ししてみたら?
    今後も良い付き合いしていきたいなら最初が肝心よ?
    返信

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 09:43:55  [通報]

    あなたのくれたプレゼントほどいいやつじゃなくてごめんね、でも私の精一杯であなたに合いそうなもの選んだよって言えばいいんじゃないかな
    お相手も20歳だったら生花のミニブーケとか特別感出そうだけどどうかな
    返信

    +2

    -7

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 09:44:14  [通報]

    >>17
    それは流石になくない…?

    5万円のプレゼントに数千円の手作りはちょっと…
    返信

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 09:44:53  [通報]

    >>1

    その場で断れずもらってしまったなら今回は同等品あげて、次からはちょっと良いランチ奢りあう程度にしよー!ってしたら良いんじゃないかな

    返信

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 09:45:05  [通報]

    >>1
    もし無理して同等に返したらまた来年同じ目にあうかも
    値段半分以下でもいいじゃん
    それでもし離れていくようならそれまでの友達なわけだし
    でも裕福だからって多少相手が気を遣う金額だって分かってもらいたいもんだね
    返信

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 09:45:20  [通報]

    >>28
    じゃあ節約してても同額のもの買えばいいじゃん。
    お金出せない代わりの提案だし、私は嬉しかったからあなたにないって言われても知らないしどうでもいい。
    返信

    +1

    -14

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 09:45:54  [通報]

    >>1
    よく若い子たちディオールのコスメ渡してるの見るけどすげーなっておもう。
    返信

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 09:46:03  [通報]

    >>1
    何がいいか聞いてみたら?
    でも高額なもの言われたら困るね😅
    できる範囲でいいと思うけどね
    返信

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 09:46:14  [通報]

    慶應のエスカレーター組が、一般入試で入って上京してきた子を5000円ランチに何度も誘って、向こうが金銭的に苦しくて避けてくるようになる様を皆で笑いながら楽しむ…という遊びがあるというのを聞いたことがある。
    金持ちでも性格悪い人って普通にいるよ。
    返信

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 09:47:44  [通報]

    >>1
    理由を言って値段を下げるならギリあり。
    何も言わなかったら友達は面白くないと思う。

    ベストは同額を今回はかえしてごめんけど金額的に負担になるから来年からは〜って決める。
    その時に友達が気にしなくていいって言ったら次の年にまた数万の誕プレがきても1ができる範囲の誕プレで良い。
    返信

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 09:47:46  [通報]

    無理せずにあげられる金額のものをあげる。
    次の誕生日から向こうがそれに合わせてくれるか、お構いなしに高額なもの送るか、不満持ってあげるのやめるかは友人次第。
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 09:48:02  [通報]

    もはや、次元や、桁が、違うのよね

    なな、聡美とかと、ハイブラ交換会してましたよね???香水だったっけか?
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 09:48:03  [通報]

    >>34
    育ちの悪い金持ちだな
    返信

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 09:48:24  [通報]

    >>11
    20歳だから
    自分や家族や彼より友達に愛情をそそぐ時期ってあると思う
    返信

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 09:49:44  [通報]

    >>29 この意見にl賛成。友達は同額返ししといた方がいいと思う。安く済ませると変な関係性になるし、渡す時に高いプレゼントは今年で終わり!の一言添えればいい
    返信

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 09:50:05  [通報]

    >>1
    友達なら主さんの金銭的事情もわかってるだろうし、それだけお金持ちならプレゼントの金額も調べられないと思うよ
    返信

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 09:51:10  [通報]

    >>32
    昔は6千円ぐらいでそれなりにプレゼントっぽくなる量買えたから、やりとりは専らデパコスの化粧品だったな。
    今は値上がりしてるから万単位になりそうだしハードル高いね
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 09:51:13  [通報]

    >>1
    ちなみに何もらったの?
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 09:51:34  [通報]

    >>1
    5万円のプレゼントなんて家族にもあげたことないし貰った事もないわ
    いや1万円もないけど。すごいな 
    返信

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 09:52:32  [通報]

    >>29
    でもお金持ちの友達だから高級ランチに行って結局また大変な思いしそう。二人で場所決めるならありだけど。
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 09:52:39  [通報]

    >>1
    同じように返したかったけど本当にごめんね
    でもいっぱい悩んで私の精一杯のプレゼントにしたよ!!
    お誕生日おめでとう!って感じで渡せば気持ちも伝わると思います
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 09:53:55  [通報]

    >>32
    解る。なんで若い子お金あるの?
    うちの子も中学の誕プレで友達にジルスチュアートのミラー上げてた。友達からもフランフランのハンド扇風機もらってたよ。
    3000円ぐらいが予算……

    私が中学の時は友達にあげる誕プレは1000円ぐらいだったよ。
    高校もバイト禁止の高校だったからやっぱ1000円程度。大学生になってバイトしだしてやっと3000円ぐらいになった。昔は3000円あればシャネルのルージュ買えた。
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 09:54:03  [通報]

    >>43
    高級美容品ってSK-IIとかじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 09:54:12  [通報]

    >>34
    金のあるヤツは庶民とは違った陰湿さがある気がする
    返信

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 09:54:43  [通報]

    >>39
    ある。今思い返すと負担かけてごめんだけど同額返してほしいなんて思ってなかったし本当にあげたかった。今は反省してる。
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 09:55:50  [通報]

    >>1
    5万で高級とかw
    返信

    +0

    -12

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 09:57:10  [通報]

    >>1
    20歳で5万なんてすごいね!私なんて30だけどママ友から6000円のデパコスもらってびびったよ😂 嬉しかったけど、今後毎年これ続くのかなと思ったらちょっと困った笑 もちろん同等のものを贈るけどね。
    主も同等のものを贈るべきだけど、さりげなーく来年からはご飯ご馳走し合うとかにしよーって言ってみたら?私は流石に大人だから言えないけど、、笑
    返信

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 09:57:29  [通報]

    本来は同額が望ましいけどね〜。
    無理なものは無理なんだし出せる額出して、来年はプレゼント無しにして旅行行かない?とか提案してみたらどうかな?
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 09:57:47  [通報]

    無理しない範囲で…20歳ならせめて出せて一万円じゃない?ささやかだけど…って頂いたものより少額なことを気にしていることは伝えつつ喜んでもらえたら嬉しい、と伝える。他の方も言ってるけどそれで縁が切れるならほんとそれまでだと思う、今後も付き合っていくのは無理な人だよ。
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 09:58:23  [通報]

    友達ならあまり高価なものはあげられないな、逆に。気を遣うし遣わせるのも違う気がする。
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 09:59:53  [通報]

    >>11
    たまに好きな気持ちが大きすぎて距離感がバグる友達は若い頃は出てくる。
    普通の人は1みたいに好意に甘えないからその頃にたちの悪い友達に引っかかると変な人間関係を学び常識が変になる。

    奢られ尽くされる人と奢り尽くす人みたいな。女性同士の友人関係でそんなふうになった人達を知ってる。
    返信

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 10:00:00  [通報]

    私なら少し無理して同等の金額のお返しする。
    借金してまではしなくていいと思うけど、私は同等のお返ししたいので1回では無理なら何回かに分けます。
    その事情は友達にも伝える。

    それで今回で高額なプレゼントのやり取りは辞めない?って提案する。

    経済格差があるけどそれでも友達とは仲良くしたい、
    あなたがお返しはいらないと言っても私もあなたが友達で大切だからプレゼントはしたい、
    申し訳ないけど、もし何かしてくれる気持ちがあるなら私も無理のない金額でお返ししたいから1万まででお願いしたい、
    と正直に話すかな。

    それで、こんな気を使う友達いらないわ、って相手に思われるなら仕方ない。
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 10:00:13  [通報]

    >>45
    インスタとか見てここ行こー!とか話さない?
    アフタヌーンティーとかなら10000万前後だしヌン活兼ハピバ会しよー!って言えば良いと思うけどな

    あとはお寿司屋さんとかのランチなら5000円前後だしお手頃じゃないかな

    そこはもう話ししてすり合わせていくしかないと思うな
    返信

    +4

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 10:00:17  [通報]

    金銭感覚バグってる人と付き合うのは大変だよ。結局お金持ちはお金持ち同士仲良くやる。キャバの友達いたけど付き合いきれなかった。
    返信

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 10:01:22  [通報]

    >>21
    私、ブランドとかコスメとか高級お菓子とか疎くてプレゼントもらったらネットで金額調べてお返ししてる
    主さんもそうなんじゃないかな?
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 10:02:05  [通報]

    >>1
    無い袖は振れない。
    自分がやれるだけの範囲で、相手のことを思って品物を選ぶしかない。
    「これでいいや」みたいな適当に選びました感は相手に絶対に伝わるので、それだけはやめた方が良いと思う。
    他の子ではなく「その子だから喜ぶ物」を考える。
    それが伝われば良いだけだと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 10:02:09  [通報]

    >>50
    お祝いしたい気持ちだけが高まって、
    お返しでの金額の負担を考えない未熟な時期なんだと思う

    こういう色んな経験してみんな大人になって考えが変わっていくね



    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 10:02:22  [通報]

    私は10年以上の付き合いのお友だちでずっと5千〜1万で贈り合ってたけど、去年頃から懐事情に変化があったのか?
    明らかにお返し額が少なくなったから来年はその額に合わせたらいいかーって思った。

    少なかったからムカついたとも思わなかったし、負担になっちゃったかな?と思っただけでずっと仲良しだよ。

    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 10:03:06  [通報]

    >>58
    頭悪いから桁が計算できない
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 10:05:02  [通報]

    菅さんが、これ見逃しに、クリスチャンディオールだか、ジルスチュアートのプレゼント🎁渡してて嫉妬したよ
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 10:05:44  [通報]

    >>65
    私は、菅さんに、自販機で、🥤
    100円奢ったよ 誕プレ💝
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 10:06:03  [通報]

    >>65
    下條さんにね
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/26(金) 10:06:13  [通報]

    >>31
    横だけど5万円同等の金額は出せないってことだよ?貴方が友達に何をあげたのかわからないけど、5万円のお返しに手作りはぶっとびすぎ。
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/26(金) 10:06:14  [通報]

    3万のプレゼントをくれた友達は何か起業家か、夜職の人?いくら稼いでて余裕あるか知らないけど
    高額って分かってくれる友達も友達だけど
    合わせる必要はないと思う、なんでも気持ちだよ
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/26(金) 10:08:06  [通報]

    お友達は女の子?
    彼女候補だから高価なものくれた訳ではなくて?
    返信

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/26(金) 10:10:54  [通報]

    友達から高額な誕生日プレゼントをもらったときのお返し
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/26(金) 10:11:00  [通報]

    >>31
    彼氏に5万円のプレゼントをあげたらお返しは手作りの歌でも喜べるのか
    凄いな
    返信

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/26(金) 10:11:13  [通報]

    >>70
    男?
    なりすまし?
    返信

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/26(金) 10:11:54  [通報]

    友達から高額な誕生日プレゼントをもらったときのお返し
    返信

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/26(金) 10:13:28  [通報]

    クーポンの割引でできるだけ高いプレゼントを買って渡す
    相手は値段なんて調べないだろうけど差がありすぎると裕福でも気づくと思うので
    返信

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/26(金) 10:14:47  [通報]

    同等に返すべきって言ってるやつ本気か
    こんなの押し売りと同じじゃないか
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/26(金) 10:15:54  [通報]

    ただのお友達でそんな高級品!いい歳の大人でも渡さないよ
    お金余ってて使いたくて仕方ない人なら寄付されたと思って遠慮なくいただいて
    自分は無理ない範囲の金額のもの渡すのでいいんじゃない?
    でも
    友達として今後も付き合うつもりなら金銭感覚合う人じゃないと色んな場面で摩擦が生じそう
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/26(金) 10:17:18  [通報]

    二十歳で五万円のプレゼント!!
    凄いなあ、お姫様かなんか?
    なら今回に限り相手に聞いてみたらいいのでは
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/26(金) 10:20:25  [通報]

    今までバイト辞める学生さんにプレゼント渡してなかったのに渡すようになった。
    新しく来た主任の発案。バイトさんって1-2年で辞めるし一人だけじゃないから結構、頻繁に2000円徴収されて嫌だ。払えない金額じゃないが今まで無かったからさ。

    ハイブラコスメを送別に贈ってる。まあむっちゃ嬉しそうな顔してくれるのが救い。そこは癒やされる。
    紙袋がハイブラでも中身もハイブラとは思って無くてあとからお菓子を持ってお礼に来た学生さんもいた。
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/26(金) 10:21:29  [通報]

    >>1
    同等の物を返すのは無理だな~
    誕生日はとりあえず今の自分に出せる額の物をお返しして、今の私ではこれくらいしか買えないけど稼げるようになったらお返しするね!期待してて!
    って言う。
    それで変な態度とられたら離れる。
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/26(金) 10:22:57  [通報]

    5万円の美容品ってなんだろう?
    見てすぐ値段分かったのか、帰ってから調べて分かったのか
    返信

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/26(金) 10:23:37  [通報]

    私も裕福な家庭で育った親友からヴィトンのピアスもらった。25歳くらいのとき、その子がいつも使ってる化粧品の詰め合わせ渡したよ

    クレジットの限度は毎月15万と言ってた(親引き落としで)
    めちゃ良い子で、20代のときにフランスやスペイン、ドイツとかロシアとか一緒に旅行したときに私に気を遣ってブランド品とか買わずに我慢してたんだろうと思う💧
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/26(金) 10:24:49  [通報]

    >>70
    その発想はなかった。勝手にお金持ちの女友達と思っていたけど。男だったら好意があるとかはありそう。でも男が美容品くれるは手慣れてて嫌。たぶん女友達だと思うよ。
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/26(金) 10:28:48  [通報]

    >>8
    このタイプは本当に裕福なタイプじゃなかったなー
    今まではスルーだったのに遺産入って急に誕生日にデパコスくれるようになった
    急に何かとデパコスデパコス言ってるけど、本当のコスメ好きには迷惑なんよ、合わない色と成分分かりまくってるから困る。なのにお返ししなきゃいけないし

    結局はこんなにお金あるの!って見せびらかしたいだけ!
    昔から余裕ある子はちゃんと相手の経済状況みてプレゼントしてるからそう言う所だよなぁって比べてしまう
    返信

    +1

    -6

  • 85. 匿名 2024/04/26(金) 10:29:59  [通報]

    >>81
    資生堂でもKOSEでも5万くらいの美容液売ってるよ
    10万のもあるし
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/26(金) 10:34:05  [通報]

    便乗質問なんだけど、2千円以下くらいの誕生日プレゼントあげないといけない時
    何あげますか?
    みんなで交換してるから、買わないわけにもいかなくて困ってる
    マグカップとかハンカチとかクリームもらったけどかぶるのもつらい
    何かネタください…学生です
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/26(金) 10:36:06  [通報]

    >>72
    友達は元彼からオリジナルソングと手作りの本もらってた。学生とかならまだわかるけどゴリゴリの社会人。
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/26(金) 10:50:37  [通報]

    >>1
    ハル君から
    車と英文辞書とダイソン掃除機もらいました🩷
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/26(金) 11:05:42  [通報]

    >>47 なんでお金あるの?ってあなたの子供なのに何故分からないの?お小遣いとかお年玉貯めてるんじゃなさそうならパパ活でもやってんじゃないの
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/26(金) 11:06:56  [通報]

    >>1
    もしくは本当にセコくてズルいけど…

    5万程の新品未使用の物をメルカリで2〜3万で売ってる人なんて山ほどいるからそれを選ぶのもアリじゃない??
    ちょっと高額すぎたら次はラッピングの問題もあるかもだけど…(デパコス系は難しそうだけど)

    探してみる価値はある。



    返信

    +1

    -5

  • 91. 匿名 2024/04/26(金) 11:14:58  [通報]

    >>1
    気持ちが大事
    仲良い子いつもお金かけるってより一生懸命迷って考えて選んでくれるのがわかるものをくれる
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/26(金) 11:18:29  [通報]

    海外のデパコスは公式でブラックフライデーに9割引とかざらだから個人輸入で買ってプレゼントとかは?日本に無いし普段の値段は高いし割引率や割引商品は毎回違う商品だし買値バレない
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/26(金) 11:23:24  [通報]

    無難に1万円くらいの好きそうなものあげる
    (友達相手に1万円も高いと思ってるけど)
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/26(金) 11:24:10  [通報]

    >>81
    パナのスチーマーとかかな?
    美顔器とか?
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/26(金) 11:29:48  [通報]

    >>37
    香水は、ぁった方がぃぃね
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/26(金) 12:08:55  [通報]

    >>1
    生活厳しくてごめんね~と言って今回だけ頑張って1万円くらいのデパートで何か購入。

    私も友達がお金無くてって3000円位のもののお返しで1000円くらいの品物くれたけどスリーコインズのもん渡してきた。なんか気持ちが籠ってるかどうかは大事だなと。
    同じ1000円でもデパートでハンカチとかそういうところで気持ちは見せてくれたら十分。
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/26(金) 12:21:06  [通報]

    >>47
    うちの中学生もそんな感じ。
    自分が中学生のときはCD買ったり服買ったり映画行ったりとかにお金使っていたんだけど、うちの子は服プチプラで買うか友だちとプリクラ撮る程度にしかお金使わないから、使い道の違いだと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/26(金) 13:07:20  [通報]

    >>27
    ごめん
    生花は嬉しくない。。。
    返信

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/26(金) 15:11:37  [通報]

    >>87
    ないよねーw
    それ許容出来るの高校生までだわ
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/26(金) 19:30:20  [通報]

    >>25
    まぁ切りにいってるよねその場合
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/26(金) 20:15:21  [通報]

    >>1

    そういう意味ではお相手の友達も配慮が足りないかな
    友達なら経済的な面の差にはある程度気付いてるだろうし、そうなるとお返しで困らせるかも…って普通なら考えつく

    自分の精一杯(2〜3万くらい?)で用意して、「お財布厳しくて…もらった額に見合ってなくてごめんね!」って正直に言ったらいいよ
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/28(日) 18:12:21  [通報]

    >>64
    わーごめんなさい🥺

    でも桁が計算できないって不思議な言い方よりも桁が違うよーとか誤字あるよーって言い方のほうが合ってるかもかも🥺
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす