ガールズちゃんねる

食道裂肛ヘルニア・逆流性食道炎の方

77コメント2024/05/04(土) 00:35

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 09:05:17 

    食道裂肛ヘルニアで逆流性食道炎です。

    横になると胃酸が上がってくるのか、喉がイガイガして苦しく夜もあまり眠れず本当に辛いです。
    食道がんになるのではないかと心配になってきました。

    食事も、お腹は空いていて食欲はあるのに腹6分目食べたぐらいで空気が上がってくる感じで食べられなくなります。

    4ヶ月ぐらい通院してタケキャブなども飲みましたが、あまり変わらずでお金もかかるし今は薬はやめています。

    同じような症状の方、今飲んでる薬や食事、このこうしたら楽になったとか、寝る時のおすすめアイテム等の改善法がありましたら是非教えてください。

    どうかよろしくお願いします。


    食道裂肛ヘルニア・逆流性食道炎の方
    返信

    +39

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 09:06:28  [通報]

    食べてすぐ横になるなとは聞いた
    返信

    +33

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 09:07:34  [通報]

    逆流性食道炎だった
    寝ているときにゲップして胃液が上がってくる喉ジリジリでさぁ大変
    返信

    +43

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 09:08:28  [通報]

    知り合いが食道裂孔ヘルニアだけど、腹式呼吸で多少良くなるみたいだよ。
    返信

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 09:08:53  [通報]

    いいかげんなことは言えないけど自分の経験から
    一つはピロリ菌の検査をしてもらって一度胃カメラした方がいいのかなと思います
    それからもう一つは心療内科かな
    返信

    +23

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 09:09:12  [通報]

    朝起きたら胃酸臭い時あるわ
    返信

    +4

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 09:09:40  [通報]

    炭酸を飲むと楽になるけどゲップがね〜
    返信

    +1

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 09:09:47  [通報]

    >>1
    裂肛はアカンw

    裂孔な!切れ痔ちゃうよ!
    返信

    +44

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 09:10:05  [通報]

    逆流性食道炎とバレット食道だったけど
    どっちも治ったよ
    ベッドマットレスの上半身のほう、スノコ入れて少し高くしてた
    返信

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 09:10:15  [通報]

    寝る4時間前には食事を終わらせるようにしてる
    胃が空っぽになるように心がけてる
    返信

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 09:10:30  [通報]

    私も同じ症状
    姿勢が良くないのも影響してるのかなって思って、意識して良い姿勢をとるようにしてます

    寝る時は敷布団の下にクッションなど置いて入院ベッドのような傾斜をつけると少し良いです
    返信

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 09:11:01  [通報]

    逆流性食道炎なのに食欲止まらなくて辛い
    返信

    +49

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 09:12:26  [通報]

    同じく食道れっこうヘルニアで逆流性食道炎です。
    主さんの症状に加えて胃もたれ、胸焼けもあるし、過敏性腸症候群もあるので慢性的に胃腸が辛いです。
    慢性胃腸炎みたいな感じ。
    ランソプラゾールを出されましたが飲んでも変わらずで、漢方薬も何種類も今まで処方されたのも効かずで。
    ネットで調べて自ら試したサイコケイシトウが今は効いてる気がします。
    それでも症状はありますが。
    返信

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 09:15:18  [通報]

    >>1
    ダイエットも兼ねて夕飯抜くか軽めにすると調子がいい。
    痩せて一石二鳥。
    返信

    +4

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 09:17:30  [通報]

    喉に空気の玉みたいなのがあって、
    暫く口開けてないとそれがゲップとしてスッキリ抜けていかない、、
    説明下手ですがこれも逆流性食道炎ってやつですか?
    3年くらい前からなってて
    病院で胃カメラ検査をやって何も異常なしと言われましたが癌が心配です。
    タケロップみたいな名前の飲み薬を飲んでましたが変わりませんでした。
    返信

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 09:18:03  [通報]

    >>8
    なるほど!
    食道も肛門も裂けてるの!?と頭???だらけだった
    返信

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 09:21:44  [通報]

    >>5
    ピロリ菌を除去すると逆食になる人がいるらしいよ
    私も逆食なんだけど、ピロリ菌はいなかった
    返信

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 09:22:05  [通報]

    歯磨きがつらい。おぇってなる
    返信

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 09:23:34  [通報]

    >>6
    口の中が酸っぱいの嫌だよね。歯もダメージ受けてそうだし
    返信

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 09:28:54  [通報]

    一昨年胃の不快感、食後の強烈な腹部と胸の痛みで胃カメラ飲んだら逆流性食道炎だった。
    薬飲んでも痛みはなくならず、食後2時間くらい地獄だった。
    胃に優しいものを食べるようにしてたけど、痛くなると思うと食欲が沸かなかったな。
    今は薬無しで痛まなくなったけど、夜にすごい辛いものとか生のニンニク食べるとやばいから気をつけてる。
    ついこの前刻んだ生のニンニクを辛い物で和えた薬味があって夜に食べたら次の日一日中胃がおかしかった。
    やっぱりこの組み合わせは最強にやばいなと再確認した。
    返信

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 09:29:36  [通報]

    >>17
    おっしゃる通りでピロリ菌を除菌したことによって逆流性食道炎が酷くなる場合もあります
    ただもしピロリ菌で胃が荒れていてそれで逆流性食道炎の場合、そもそも胃がんになるリスクがかなり高い状態なのでどちらにしてもピロリ菌の検査だけは一度やっておくべきかなと思います
    返信

    +11

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 09:32:39  [通報]

    私も胃酸過多で逆流性食道炎でタケキャブ飲んでるし毎年胃カメラしてる
    先生が言うには胃酸過多の人はピロリ菌ない人が多いって
    ピロリ菌は胃癌の原因のひとつらしい
    ピロリ菌ないのはいいんだけど胃酸過多もつらい
    返信

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 09:34:28  [通報]

    胃カメラやったらピロリ菌いないしキレイで、治らないタイプの逆流性食道炎と言われた
    タケキャブあまり効かなくてエソメプラゾール出されたけど、呑酸や喉のイガイガはまだある
    ゴールデンウィーク中に薬なくなるけど、薬ない状態だとえげつないのかな
    ここ2ヶ月おかゆやうどんばかり食べてて流石に飽きたわ
    まだ30代なのに一生の付き合いなんて嫌だ
    返信

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 09:35:34  [通報]

    私もずーっと逆流性食道炎で2~3年前に深夜本当に救急車呼ぼうかと思ったくらいの激痛が走った
    医者に行って心電図とっても異常なしで先生から「もしかすると逆流性食道炎かもしれないね」って言われてそこで思い当たる節があったから帰ってネットで色々調べた
    寝る時胃酸が上がってくるのは上半身を少し上げて寝るようにすればスパッと無くなる
    介護ベッドみたいな感じ、ほんの少しの角度で良い
    あとは肥満の人はやせる事
    というか早く対策しないと酸で食道がボロボロになってガンになる可能性もあるらしいから楽観視してちゃダメだよ
    返信

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 09:35:43  [通報]

    >>15
    私それだわ
    とりあえず胃酸抑える薬と咽喉神経症に
    いいって漢方薬出された
    心因性だったりもするらしいし厄介
    返信

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 09:36:08  [通報]

    >>1
    食べ物によって症状キツい時とそうでない時がありませんか?
    私はカレーとかトマト系とか必ず胃が酸っぱくなります
    姿勢も関係するらしいですよ猫背✕
    返信

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 09:39:49  [通報]

    遅くても20時迄には夕食を終わらせ、寝るときは少しだけ枕を高くして寝るようにしたらだいぶ良くなったよ

    枕を高くしすぎたのか首とか肩痛めたからそこは微調整が必要かも
    夕食以降どうしてもお腹空いて間食したけど、チョコとかそういうのはやめるようにしたよ
    返信

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 09:41:23  [通報]

    >>23
    それはもらいに行ったほうがいいよ!
    薬ないと詰むよ。
    返信

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 09:48:54  [通報]

    常に吐き気する人は居ませんか?私は飴を食べてないと吐き気がして。でも虫歯や糖尿病も怖くて。ただ何も口に入れてない無味の時間が長くなるとオエッとなります。歯医者の型取りとかめちゃくちゃ苦痛です
    返信

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 09:49:15  [通報]

    >>25
    教えていただきありがとうございます。
    何科に行きましたか?
    最近また頻繁になるので何とかして治したいです。
    返信

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 09:50:15  [通報]

    逆流性食道炎ですが、酒をやめられず
    そのためあまり薬も飲めていません。
    酒やめたいけど仕事のストレスでなかなか…
    返信

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 09:54:05  [通報]

    何年か前に咳が止まらなくて
    内科に行って色々検査したら
    逆流性食道炎と診断されました。
    なかなか治らず、薬もあまり飲めてません
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 10:03:42  [通報]

    ずっと症状落ち着いてたのに最近悪化してる
    なんでか考えたら、節約でタンパク質や野菜が減って炭水化物多く食べてると胃酸が上がってくる気がする
    私の場合、食後横になる以上に背もたれに寄りかかる姿勢の方が腹圧がかかってダメみたい
    返信

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 10:06:08  [通報]

    >>28
    やっぱりヤバイか
    時間みつけて行ってくるわ
    ありがとう
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 10:09:49  [通報]

    >>33
    私も最近症状出始めた。
    寒暖差で体がストレスを感じやすいってのもあるみたいよ。

    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 10:09:56  [通報]

    >>30
    内科消化器科
    最初は吐き気とその空気詰まった感で行って
    胃酸の薬もらって2週間飲んで吐き気は
    おさまったけど空気が解決しなくて
    諦めて最近2回目行って漢方薬も貰って
    飲み始めたばかりで経過観察中
    でも昔同じような症状で違う内科に
    かかった時はデパスって心の薬貰って
    驚いた、でもその時はそれで
    治ったんだよねえ…
    返信

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 10:11:39  [通報]

    食道裂孔ヘルニア、鳥肌胃炎、逆流性食道炎です。
    吐き気がずっとあって、汚い話ですが歯磨き中に吐きそうに毎回なります。
    胃カメラした後診断だけされて薬などは出されてません。
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 10:18:31  [通報]

    >>1
    パイナップルとか酸のキツイ食べ物や、アルコール類などは良くないようです。
    食事の後、すぐに横になるのも良くない。
    適度な運動なども必要。

    私はずっとファモチジンとかタケプロンというお薬を飲んでいたよ。
    最近病院を変えて、今はエソメプラゾールというカプセルのお薬になった。
    通院の都合上、なかなか通院しにくい病院なので、更に病院を変えようと思ってる。
    運動は、任天堂switchでフィットボクシング2を毎日30分くらいやってる。


    効くお薬が見つかるまできちんと病院に通って処方してもらった方が良いよ。
    効かなかったら効かないとちゃんと先生に言って薬を変えて貰うとか。
    あとは本当に運動大事。適度な運動を続けると体の機能がキチンと働くようになるんだよ。
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 10:19:59  [通報]

    >>36
    詳しくありがとうございます✨
    不安やイライラが常にあって心因性のものかなと思っているのですが
    その問題がなかなか解決しないので自力では治せそうにありません。
    やはり病院にもう一度行って薬を飲んでみる方がいいですよね。
    ありがとうございます😊
    プラス押したけど反映されてない、、すみません💦
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 10:24:00  [通報]

    >>32
    逆流性食道炎と喘息って表裏一体の物で、喘息の人は逆流性食道炎になりやすいし、逆流性食道炎の人は喘息になりやすいんだよ。

    ただの内科じゃなくて、呼吸器専門の内科に行くことをお勧めします。
    季節の変わり目のこの時期、咳喘息になっちゃう人が多い。
    咳喘息は放置しとくと気管支喘息になっちゃうから。

    気管支喘息で逆流性食道炎の私は、強く呼吸器内科に行くことをお勧めするよ。
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 10:25:59  [通報]

    心因性で自律神経が乱れてるなと感じる方は、ガムを噛むの良いですよ。
    ガムを1日3回程度噛むと自律神経整うという研究があるみたいだよ。
    実際に私もガムに効果感じてる。
    返信

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 10:27:43  [通報]

    こないだバリウム取ったらヘルニアで胃がひょうたんみたいになってた〜
    胃カメラ飲みましょうって内科医と話にはなったんだけど近所で撮れるとこ空いてなくてそのまま月日が過ぎてる…
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 10:43:01  [通報]

    食道炎で体重10キロ落ちた。
    返信

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 10:49:49  [通報]

    >>15
    ヒステリー球じゃないかな?私もストレスでなります。漢方が効きましたよ
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 10:51:28  [通報]

    グルタミンいいよ
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 10:54:36  [通報]

    タケキャブ飲んで逆流しない向きで寝る
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 10:58:05  [通報]

    ウォーキングをはじめたけど消化が促されたり内臓が温まるのか、便秘も解消されたし逆流性食道炎も良くなってきた
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 11:17:42  [通報]

    >>26
    私はチョコとキムチがなりやすい気がする

    だから食べたいときはなるべくお昼に食べたりしてる
    あとはやっぱりお酒かな
    半年以上やめてるけど、少し調子が良い

    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 11:36:12  [通報]

    激務のブラックで働いてたとき、アルコールの大量飲酒やら過食やらでブクブク太り始めたと同時に逆流性食道炎に。
    当時はもう酷くてひんぱんに上がってくる胃酸でしょっちゅう激痛。
    処方されたタケキャブがてきめんに効いたので、特に生活を変える気にもならず痛くなったら薬のんでやり過ごしてた。
    でもブラックをやめてタバコや酒暴食に興味がなくなって、ダイエットのつもりでジム通い始めて減量が進むにつれ症状が出なくなって気付いたら治ってたな。
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 11:38:13  [通報]

    >>40
    そうなんですね。
    詳しくありがとうございます。
    呼吸器は受診しても逆流性食道炎の治療も
    してもらえるってことですよね?
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 11:40:36  [通報]

    >>18
    そうこれ、私も毎回なるから歯磨きするのが億劫になってきて辛い😭
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 11:47:40  [通報]

    >>50
    呼吸器科は「呼吸器内科」だから逆流性食道炎の治療はしてもらえるよ。
    咳が治まってればいいけど、まだ出てるようなら行ってみてください。
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 11:48:51  [通報]

    >>5
    うつ病で逆流性食道炎なんだけど関係あったのか…
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 12:18:22  [通報]

    >>21
    私だ、ピロリ検査して除去してからなった

    食道裂孔ヘルニアは元からの形が多分そうと言われたけど、除去前は胃痛とも胃酸の上がる感じとも無縁だったのに
    枕2段重ねて高くして寝てるとマシになったけど、今度は首がストレートネックだわ

    ニトリの傾斜のあるデカい枕って良いのかな…
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 12:22:13  [通報]

    >>9
    バレット食道って治るの?
    私は逆流性食道炎からバレット食道になった(食道裂孔ヘルニアもあり)けど、バレット食道は治らないと言われた。
    食道がんのリスクが高いと言われ、定期的に検査をして、薬(ランソプラゾール)をずっと飲んでる。
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 12:26:49  [通報]

    >>50
    当方逆流性用にタケキャブ
    呼吸器用にカルボシステイン、アンブラキソールを処方してもらってます
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 12:35:41  [通報]

    私も2年くらい服薬して通院したけど、ストレスの元から離れたら治りました。
    あの時は喉が常に締め付けられてる感じで本当に辛かった
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 12:39:41  [通報]

    >>23
    そう思う。最初はただの胃の不快感を抑える程度の薬で良くならなかったけど、診断されて逆流性食道炎の薬もらったら劇的に楽になったよ
    返信

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 12:45:10  [通報]

    食後4~5時間たってるのに寝てると胃酸が戻ってくる
    油断してるから、耳とか鼻とかにまで来て胃酸で溺れそうになって飛び起きる
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 12:48:26  [通報]

    ネキシウムが手放せない
    返信

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 13:07:36  [通報]

    >>39
    そういえば胸を開くストレッチが
    いいと薬剤師さんが言ってた
    お大事に
    返信

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 14:28:28  [通報]

    脂っこいものを食べた時とか、食べすぎたときは、ゲップと一緒に胃酸も上がってきて気持ち悪い。
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 16:18:48  [通報]

    >>17
    私だわ(笑)
    除菌してから自分の胃酸に耐えられない模様
    一時的って先生言ってたんだけど、もう何年たったことやら
    正常になってるのにねぇ、体って不思議

    逆流性食道炎の症状があって胃カメラも定期的にやってるけど、異常なしだって言われる
    喉が詰まる感覚あったり、胸やけ、胃もたれ、朝起きた時の膨満感、げっぷ、胃酸がせりあがる感覚あるのに
    タケキャブとか飲んでる時期あったけど、もうあきらめて酷くないときは放置だよ
    ご飯食べてやばそうだなと思ったら、市販の胃薬飲むようにしてる
    酒飲まないし、胃もたれするから食事にも気を付けてるけど、毎日調子悪い
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 17:25:20  [通報]

    >>48
    炭酸はダメみたいですね
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 18:04:01  [通報]

    >>1
    消化管外科で看護師をしてます。
    逆流性食道炎で慢性的に炎症のある方は、普通の方に比べて食道癌のリスクは高いです。確かに胃酸を抑える薬は高いのですが、内服の継続と定期的な検査を続けて下さい。効果がないのであれば、きちんとその旨を主治医にお伝えください。食べ方やジリジリするときの対応の仕方などアドバイスがあると思います。脅すようで申し訳ないのですが、食道癌の手術や治療は数ある治療の中でも結構過酷ですし、予後もあまりよくありません。予防は大事です。
    返信

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 22:05:50  [通報]

    >>44
    遅くなりました💦
    ありがとうございます!
    ヒステリー球調べてみたら同じような症状でした!
    本当に球が喉に詰まってる感じなんですよね。
    連休明けに病院行ってみます🍀
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 22:07:16  [通報]

    >>61
    わあ、、私めっちゃ猫背です💦
    情報ありがとうございます😊
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/26(金) 22:18:10  [通報]

    主です。

    トピ名の誤字、失礼いたしました。
    お恥ずかしい...(;o;)
    (修正の仕方分からないのでそのまま...)

    皆さんのコメントみて、ちょっとハッとしました。
    気楽に考えずにきちんと治療していこうと思います。
    皆さんに感謝です。

    早速寝る時は頭を高くして傾斜をつけて寝てみようと思います。
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/26(金) 22:56:19  [通報]

    ガードルやベルトといった締めつける服をやめました
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/27(土) 13:35:42  [通報]

    >>5
    心療内科はどう関係あるの?
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/27(土) 13:56:40  [通報]

    >>1
    同じ食道裂肛ヘルニアの方がいるんだなと思い投稿します。寝るときの枕を3つ重ねて段を作ってます。50cmぐらいの高さにはなるのですが。寝る2時間前は何も食べないです。胃液が上がってこないように枕と体の調整をしますが、眠りに着くのは30分は掛かります。その間、微妙に胃液が上がってくるので、枕と体の調節します。横向きに寝るると胃液が上がってきます。枕を高くすることで、胃薬を飲む回数が減りましたよ。
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/27(土) 17:47:25  [通報]

    私もです。  
    タケキャブ飲んだら調子いいけど、飲まないといまいちですね😭

    私が気をつけていることは
    炭酸飲まない、揚げ物控える チョコレート食べない あとカフェイン。カフェインレスのコーヒーもだめらしいですね。

     酢もダメ🙅‍♀️て。

     小麦粉も控えるようにしてます。
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/28(日) 09:11:22  [通報]

    >>70
    逆流性食道炎の発症もストレスと大きく関わっています。 胃酸の分泌は自律神経でコントロールされています。
    ストレスは胃酸の分泌量や、胃酸の分泌のタイミングを変化させることから、逆流性食道炎の発症と関係していると言えるのです。
    ストレスを溜めすぎないよう、趣味や休息などで発散させるようにしましょう。

    ピロリ菌もいない、胃カメラ異常なしなら、心療内科で気持ちを落ち着かせる薬もらうと楽になる場合がある
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/28(日) 21:16:50  [通報]

    >>73
    お返事ありがとうございます。
    なるほど…そうなんですね、先日内視鏡と胃カメラをした際に逆流性食道炎のあとがあると言われましたが、
    以前知人から誘拐されそうになったことがあり、その際にテキーラやスピリタスを飲ませられました。(私自身お酒に強くなく、ほぼ飲めないことは相手も知っています。出来る限りおしぼりにこぼして細工しましたが、当たり前ですが多少は飲んでしまっていました)
    そこから数年経ち、現在消化器系が調子悪く常に背部痛があります。
    生放送で責任のある仕事をやっていて、緊張もあり、消化器の不調は緊張によるものかと思っていましたが、やはり当時の影響もあるのでしょうか?
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/30(火) 11:58:33  [通報]

    >>74
    そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
    緊張・責任のある仕事が実はストレスになってるのかも?
    服薬を希望しないなら、心療内科よりカウンセリングのほうがいいかもね、高いけど。
    抗うつ薬は胃腸に影響するから、飲み始めは吐き気がきつい人が多いよ。

    一応のせとく↓
    心療内科とカウンセリングの主な違いは、治療を目的にしているか、悩みの相談や解決を目的としているかです。
    心療内科では、病気を治療することを目的に、薬物治療や精神療法を行います。
    心療内科でもカウンセリングを行うことはありますが、保険診療であることから一人ひとりに多くの時間をかけてお話を聞くのには、限界があるのです。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/04(土) 00:30:10  [通報]

    ストレスが逆食に割と大きく関係あるとするならば、私なかなか治らないわ。
    職場の嫌な人を毎日目に入れるだけでストレス。
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/05/04(土) 00:35:03  [通報]

    内臓下垂と逆流性食道炎は関係あるのでしょうか?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす