ガールズちゃんねる

ドラム式洗濯機の方へ聞きたい

138コメント2024/05/03(金) 23:17

  • 1. 匿名 2024/04/26(金) 08:08:55 

    ドラム式洗濯機を利用している方、ドラム式洗濯機を検討している方も大歓迎です。

    主はドラマ式洗濯機を使用しているのですが、時々靴下が片方だけ行方不明になります。洗濯機内のどこかに吸い込まれているのでは?と思うぐらい、家中どこを探しても見つからず、最終的には諦めているのですが、このようなことってありますか?洗濯機の後ろや下も探しましたが見当たりませんでした…。
    返信

    +39

    -6

  • 2. 匿名 2024/04/26(金) 08:09:31  [通報]

    ドラマみたいだねw
    返信

    +62

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/26(金) 08:09:39  [通報]

    おばけの仕業だね
    返信

    +7

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/26(金) 08:10:03  [通報]

    ドラム式洗濯機の方へ聞きたい
    返信

    +65

    -7

  • 5. 匿名 2024/04/26(金) 08:10:12  [通報]

    これおすすめ
    ドラム式洗濯機の方へ聞きたい
    返信

    +6

    -15

  • 6. 匿名 2024/04/26(金) 08:10:16  [通報]

    マスクが吸い込まれて故障したことありました。業者の人が中から取り出してました。
    返信

    +36

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/26(金) 08:10:18  [通報]

    ドラム式洗濯機の方へ聞きたい
    返信

    +37

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/26(金) 08:10:46  [通報]

    >>1
    それは洗濯槽の裏側に入ってると思います
    私も経験ありです…
    返信

    +46

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/26(金) 08:11:00  [通報]

    時々フチのゴムのところに入ってるよ
    返信

    +94

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/26(金) 08:11:18  [通報]

    100均でこれ買う
    ドラム式洗濯機の方へ聞きたい
    返信

    +20

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/26(金) 08:11:51  [通報]

    >>1
    ここに挟まってない?

    返信

    +123

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/26(金) 08:12:27  [通報]

    薄いストッキングみたいなやつの浅履きタイプなら排水口じゃない?
    普通の靴下はちょっと考えられない。
    ドラム式二代目使っているけどなくなったことない。
    返信

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/26(金) 08:12:44  [通報]

    >>1
    10年、パナのドラム式使ってるけど
    行方不明は一度もないな。
    ただ最初の頃に靴下やハンカチが
    ドア側の隙間に脱水されずに
    挟まってることがあったから
    靴下は必ずネットにいれてる。
    返信

    +66

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/26(金) 08:12:46  [通報]

    >>11
    横だけどここ、めちゃくちゃ汚れたまるよね
    きったねーと思いながら忙しくて掃除できない箇所だわ
    返信

    +75

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/26(金) 08:12:57  [通報]

    あまり経験ないな。
    洗濯だけなら本当時々ゴムパッキンのとこに挟まったりしてるけど洗濯乾燥までやるときは紛失とかないよ
    返信

    +16

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/26(金) 08:13:00  [通報]

    靴下はネットに入れてる
    ハンカチとか小さい布は行方不明になるからネットにまとめるといいよ
    返信

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/26(金) 08:13:15  [通報]

    回転してるうちにズボンの中に入っちゃうことあるよ
    乾いたズボン履いた時に、無くしたと思った靴下が膝のあたりに引っ掛かってるのが見つかったり
    返信

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/26(金) 08:13:36  [通報]

    >>1
    来年の春にコタツの中から出てきます
    返信

    +5

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/26(金) 08:13:46  [通報]

    叩きたくなりますか
    返信

    +3

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/26(金) 08:13:46  [通報]

    >>1
    ネットに入れてるなら洗濯機の中にはないのでは?
    返信

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/26(金) 08:13:49  [通報]

    >>1
    蓋の本体側のパッキンの所とか
    下の排水フィルターとか
    返信

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/26(金) 08:14:25  [通報]

    10年くらい使ってたけどそんな謎現象は起きたことなかったなぁ。
    いまは結局ドラム式乾燥機では完全に乾かない。ってなったから縦型使ってます。
    返信

    +13

    -4

  • 23. 匿名 2024/04/26(金) 08:14:42  [通報]

    急にエラーになってうんともすんとも言わず修理来てもらいました
    内部にGが入り込んでたそうです
    予防策はないって言われました
    返信

    +2

    -9

  • 24. 匿名 2024/04/26(金) 08:15:30  [通報]

    >>11
    必ず靴下の片方がそこにぐしょぐしょで挟まってます
    返信

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/26(金) 08:15:30  [通報]

    >>1
    私はたまに入口のとこのゴムパッキンの間に潜んでることがあるよ。でもそんな頻繁じゃないし、何個も入る気はしないなぁ…
    返信

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/26(金) 08:16:06  [通報]

    乾燥機能を使わないで普通の洗濯をすると、脱水時に偏りエラーが出ます。

    洗濯キャップを使ったり、タオルを詰めて洗濯物が偏らないように配置してもダメな時があります。脱水モードに入る成功率は三割くらいです。

    同じような方はどうやって偏りを防いでますか?
    返信

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/26(金) 08:16:19  [通報]

    7人家族でもドラム式洗濯機は便利ですか?大家族には向かないと聞きました。
    返信

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/26(金) 08:16:26  [通報]

    >>9
    うちもー!
    ビジャビジャになってるから洗いのときに入っちゃうのかな。
    返信

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/26(金) 08:16:29  [通報]

    ミーレの洗濯機、使ってる方いますか?新居にビルトインしようと思ってますが、洗濯にすごく時間がかかるし仕分けが大変だとネットで読みました。
    返信

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/26(金) 08:16:37  [通報]

    シーツの中に入っててそのままシーズン違いでしまい次のシーズンに取り出した時に出てきたことあります
    返信

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/26(金) 08:17:47  [通報]

    >>22
    厚手のスウェットのウエストゴム部分とかポケット乾かないよね〜
    返信

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/26(金) 08:17:52  [通報]

    >>1
    乾燥まで使ってますか?
    うちも時々行方不明になりますが、乾燥の際に発生する静電気でバスタオルなどにくっついてることがほとんどです
    返信

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/26(金) 08:18:15  [通報]

    >>11
    パッキン裏側とかあるあるだよね
    くるぶしソックスとか小さいやつ入る
    返信

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/26(金) 08:18:50  [通報]

    排水フィルターでマスク、薄手の小さいハンカチ、ヘアピンが見つかったことはあるよ。
    返信

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/26(金) 08:18:55  [通報]

    >>1
    隙間から入ったことある
    それから洗濯ネットに入れて洗ってる
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/26(金) 08:19:22  [通報]

    >>11
    これ昨日やってしまった
    サンダル用の足先だけの靴下だったから、普段は行方不明防止でネットに入れるんだけど、手抜きでそのまま放り込んだらこうなった
    返信

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/26(金) 08:19:24  [通報]

    >>1
    靴下隙間に挟まっちゃったりするよね。
    私は洗濯ネットに入れてる。
    そのぶん洗浄力は落ちるかもしれないけど。
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/26(金) 08:20:10  [通報]

    長袖の袖の中に入りこんだ時もあったよ。
    返信

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/26(金) 08:20:12  [通報]

    縦型からドラムに変えたけど、ドラム式、標準で洗っても洗いの時間めっちゃ短くない??縦型は45分くらいかかってたのにドラム式は30分かからないくらいで終わる。洗えてるのか?
    返信

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/26(金) 08:21:20  [通報]

    >>1
    そういえば前はよく片方なくなってた。今は目の粗いネットに入れてるからなくならない。前はなぜ失くなってるのか分からなかったけどドラムのせいだったのか。

    ドラム式、靴下で検索したらなくなるっていうワードが出てきた。なくなってる人多いみたい。謎を解明してほしいわ。
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/26(金) 08:21:27  [通報]

    >>1
    それ、故障原因ナンバーワンだって修理の人が言ってたよ
    裏?釜の外?に行ってしまってる
    靴下はネットに入れてって
    返信

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/26(金) 08:21:38  [通報]

    >>27
    洗濯物の量による!
    うちのは洗濯12キロ、乾燥7キロで4人家族。
    大体1人あたり1日の洗濯物は1.5キロと言われてるから洗濯だと10.5キロだね。
    あとは汚れの具合とかにもよる。
    部活する子がいて泥汚れとかあるなら縦型のほうがこすり洗いだから汚れは落ちやすい。
    そうでもないならドラムでもOKだと思う。
    返信

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/26(金) 08:22:13  [通報]

    >>8
    そうなんだ!?
    子供の小さな靴下がよく行方不明になるんだよね。うちもかも、、、
    返信

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/26(金) 08:22:16  [通報]

    >>5
    ごめん、こういう現実味の無いモデルルームのような画像って参考にならないことが多い
    返信

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/26(金) 08:22:43  [通報]

    >>39
    水が少なくてたたき洗いだからじゃないかな。
    縦型はこすり洗いで水が多い。
    返信

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/26(金) 08:24:54  [通報]

    12年物のドラム式、このところ給水がやけに遅くて、昨日はたらたらしか水が出ずとうとう逝ってしまわれるのか??
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/26(金) 08:26:19  [通報]

    >>29
    金持ち!
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/26(金) 08:28:01  [通報]

    最近売ってるドラム式なんか低くない?
    返信

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/26(金) 08:28:31  [通報]

    >>9
    そこは乾燥後に埃も溜まってるよね
    毎回ぐるっと拭いてるけど、その時に濡れた埃まみれになった靴下やハンカチを発掘することがよくある
    返信

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/26(金) 08:29:02  [通報]

    私はないけど経験者結構いるね
    面倒でもネットに入れるとかしかないかも
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/26(金) 08:29:28  [通報]

    >>14
    横。
    そこにゴミ溜まるとフィルター詰まりやすくなるから、私は洗濯前にウェットティッシュで内側をぐるっと一周ぬぐってる。
    結構埃とか溜まるんだよね。
    返信

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/26(金) 08:30:14  [通報]

    うちはこれだけど今のところは靴下はなくならないよ
    ドラム式洗濯機の方へ聞きたい
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/26(金) 08:30:27  [通報]

    ドラム未経験です。
    時短になるかなと、乾燥始まる前に(もしくは乾燥始まって少ししたら一時停止で)洗濯物をほぐすことはありますか?
    洗ったらほんとにそのまま乾燥で乾きますか?
    ネットにいれたものも。
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/26(金) 08:30:59  [通報]

    転勤族だからどの物件でも絶対置けるキューブルにしたけどやっぱりヒートポンプのに変えたいな~
    有名メーカーでヒートポンプでキューブル並みにコンパクトなシリーズをご存知の方がいたら教えて欲しい
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/26(金) 08:30:59  [通報]

    >>26
    わかる!うちは大きめのネットに入れたら必ず鳴るから小さいネットに小分けにしてる。
    ネットに入れなければ鳴らない
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/26(金) 08:32:09  [通報]

    >>46
    それはホースか排水溝につまりがあるかも!
    うちもそういう状況になって旦那(家電量販店勤務)に言ったらホース外して排水溝調べてたよ。
    パイプユニッシュやったら治ったよ。
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/26(金) 08:32:58  [通報]

    >>14
    私は、脱水終わった時一時停止して雑巾でぐるっとそのあたりを拭いています

    濡れてると取りやすいみたい、乾くとなんか硬くなってカチカチのガチガチになる
    返信

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/26(金) 08:33:22  [通報]

    >>53
    うちのはほぐすボタンあるよ
    手順に追加できる
    乾燥はバッチリです
    ただ洗濯容量と乾燥容量が違うんだけど、それを無視する人は乾ききらないと思う
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/26(金) 08:34:06  [通報]

    >>53
    私はシワになりそうなものは取り出して普通に干して、それ以外はそのまま乾燥かけてるよ。
    量にもよるけど上限以上に詰め込まなければ乾くよ!
    返信

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/26(金) 08:34:40  [通報]

    洗濯から乾燥まで大体どれくらい時間がかかりますか?
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 08:35:56  [通報]

    3台連続で初期不良で交換や修理してもらった
    ドラム式洗濯機の運がない
    こんなものかな?
    返信

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/26(金) 08:38:36  [通報]

    >>61
    初めて買ったパナソニックのドラム、3年経つけど今のところまだ故障してない
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/26(金) 08:40:24  [通報]

    >>14
    私も洗濯前に軽く拭くけど、最近のは埃が溜まりにくい構造になってる。
    返信

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 08:40:28  [通報]

    >>61
    うちは10年以上ドラム使ってて多分3.4台使ったけどそんなことなかったよ。
    まぁ旦那がしょっちゅう買い替えてたからかもしれないけど。
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 08:41:14  [通報]

    >>9
    うちもこれだわ
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/26(金) 08:47:37  [通報]

    >>11
    いつも洗濯ネットに家族の靴下まとめて入れて洗ってるけど
    たまーにそのまま入れる奴(旦那)がいて
    もーー!!ってなる。

    うち柴犬いるから
    毛が溜まる溜まる。
    返信

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/26(金) 08:48:55  [通報]

    >>27
    靴下とかタオルとか肌着とかは寝る前洗濯乾燥で
    あとは昼間洗濯して干す。
    をやってるけど
    乾燥機無いのが考えられない。
    靴下ちまちま干してらんないわぃ!
    返信

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/26(金) 08:49:54  [通報]

    10年目だけど、今日初めて排水できませんってエラーが出た…
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/26(金) 08:50:20  [通報]

    靴下とか細かいのはネットに入れてる方多数だけど、それでもきちんと乾きますか?
    欲しい〜
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/26(金) 08:51:19  [通報]

    >>61
    うち今7年目だけど
    糸くずフィルターのパッキンが緩んで買い替えたぐらいで
    本体はまだ全然元気!
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/26(金) 08:51:37  [通報]

    >>64
    何年周期で買い替えてます?
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/26(金) 08:54:14  [通報]

    >>60
    うちのは2023年製SHARPのヒートポンプで、洗濯物の量にもよりけりだけど2時間半ちょいくらい掛かる
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/26(金) 09:00:26  [通報]

    >>1
    ドラム式の場合、靴下とか小さいものは一番最初に奥にいれるか洗濯ネットに入れるといいよ
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/26(金) 09:03:45  [通報]

    便乗させてください
    縦型ずっと使用して買い替え検討中なんですが、
    乾燥までやると電気代って結構あがるものですか?

    あと縦型の乾燥機能付きの高いやつではあるもののめちゃくちゃシワになるので1回使ったきりです
    ドラム式のは大丈夫と聞きますが、シワにはならないですか?
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/26(金) 09:05:41  [通報]

    あのう、ドラム式をいつかは購入したいと思ってるんだけど、ドラム式が販売始まった頃25年くらい前は木造での設置は床が弱いから鉄筋コンクリートの床じゃないとダメって言われてたと思うんだけど、今はどうですか?
    木造の家でも使えますか?
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/26(金) 09:06:30  [通報]

    ドラム式って少ない水で洗濯物を叩き付けるように洗うから、タオルのフワフワ感がなくなっていくって聞いたけど、本当?

    うちの洗濯機置場は折れ戸がついてる
    ドラム式って前のガラス?のところが出っ張ってるから、閉められなくなるんだよなぁ…
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/26(金) 09:07:21  [通報]

    パッキンのゴムの隙間に入り込む

    シャツなどの袖の隙間に入りこんでることに
    気付かずに畳んでしまい、着る時にポロッと出てきたりする。
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/26(金) 09:08:41  [通報]

    >>9
    あるある
    犠牲になったのだ…って思いながら救出してる
    返信

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/26(金) 09:10:15  [通報]

    服の中に紛れ込んでたことがある
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/26(金) 09:11:14  [通報]

    >>2
    途中からドラマ式になってる
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/26(金) 09:13:31  [通報]

    行方不明はなった事ないなぁ
    細かい物はネットに入れないと蓋のパッキンに挟まってエラー起こったりする
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/26(金) 09:15:45  [通報]

    >>2
    ドラマチックな靴下の旅なんだよ
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/26(金) 09:22:02  [通報]

    >>44
    実際タオルあの量じゃ全然足りないもんね
    返信

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/26(金) 09:30:44  [通報]

    >>1
    排水フィルターにマスク入ってたことあった。ただ、排水フィルターに何か入ると水流れなくなって洗濯機とまるからすぐわかると思う。
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/26(金) 09:34:29  [通報]

    >>71
    決めてないんだよ笑
    旦那が家電量販店に勤めてるから掘り出し物があると買ってきちゃうんだよね。
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/26(金) 09:36:09  [通報]

    >>76
    それほんと。タオルはバリバリになる
    乾燥機かけるとフワッフワになる。タオルはいつも乾燥かけてるよー
    バスタオルはバリバリがよくてあえて干してる
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/26(金) 09:38:27  [通報]

    >>76
    たたき洗いだから繊維が寝てしまうのは本当だよ。
    だからそのまま干すと固くなる。干したい派の人はめちゃくちゃパンパン振って繊維を起こすしかない。
    まぁ乾燥までかければ繊維は起きるし、私は面倒だからそのまま乾燥かけてるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/26(金) 09:47:45  [通報]

    友達がカビで壊れたと言っていたので
    扉は開けっぱなし。(100均に挟むやつ売ってるらしい)
    洗剤、柔軟剤入れるところは週に一回熱湯注入。
    これも友達が固まって業者呼んだと言っていた…

    靴下とか小さいやつはドアのパッキンに挟まっちゃうので洗濯ネットに入れて洗ってる。
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/26(金) 09:48:54  [通報]

    >>9
    入っちゃうから小さいのは洗濯ネットに入れて洗うことにしてる。
    返信

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/26(金) 09:50:01  [通報]

    >>11
    小さいものは挟まるから
    洗濯ネットに入れると良いよ。
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/26(金) 10:07:43  [通報]

    蓋あけてすぐのパッキンに挟まってない?
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/26(金) 10:10:36  [通報]

    >>89
    なるほど。手間だけどちっちゃい者たち救えるね
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/26(金) 10:15:22  [通報]

    パナソニックの使ってるんだけど、ちょっと前から上のフィルターのところに水滴がつくようになった
    フィルター交換したら直るのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/26(金) 10:24:50  [通報]

    >>92
    洗濯機の付近にフックして洗濯ネット引っ掛けて
    小さい物をまとめて入れるようにしてるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/26(金) 10:34:27  [通報]

    >>76
    タオルはフワフワになるから乾燥まてしてる。Tシャツは乾燥までするとシワシワ…
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/26(金) 10:37:08  [通報]

    >>7
    これ35万するやつ?友人が買ってて羨ましかった!
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/26(金) 10:38:30  [通報]

    一度目の故障は布のコースター1枚
    二度目は旦那がポケットに入れ出すのを忘れていた10cmくらいの針金

    五年の保証期間中で修理代は無量
    三度目はドラムをガコッと業者がはずしていたけど悩んでた、ようやく判ったのは女性の小指の爪くらいの
    プラスチックの部品の破損
    修理代は2万円を越えました

    主の靴下の行き場はたぶんドラムの外、かもしれん
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/26(金) 10:40:27  [通報]

    >>74
    物によりシワにはなります
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/26(金) 10:41:06  [通報]

    >>69
    乾きますよ!!
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/26(金) 10:42:59  [通報]

    ビッグドラム使ってる人何年使えてますか?
    ドラム式は壊れやすいのかな?、
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/26(金) 10:43:36  [通報]

    >>53

    ネットにパット入りブラを入れたまんま乾燥してしまいましたが、乾きます
    たまたまパットを取り忘れてた、、、
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/26(金) 10:47:17  [通報]

    >>2
    昭和にタイムスリップ
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/26(金) 10:55:57  [通報]

    >>99
    ありがとうございます!!!
    今の洗濯機早く壊れないかな…(9年目)
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/26(金) 10:59:58  [通報]

    ドラム式より縦型の方が汚れ落ち良いのはわかる
    ただ、乾燥にかけたタオルのふわふわ感が好きだから、なかなか縦型に変える気にならない
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/26(金) 11:37:21  [通報]

    >>96
    これはカラー液晶じゃないから、1つ下の物で27万円くらいだよ。うちこれ使ってるけど十分だよ
    返信

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/26(金) 11:40:55  [通報]

    >>86
    >>87
    >>95

    75です
    ありがとうございます
    参考になりました!
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/26(金) 11:41:26  [通報]

    >>106
    ごめんなさい
    76でしたm(__)m
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/26(金) 11:42:37  [通報]

    >>6
    数ヶ月前に買い換えたら、こんなシールが貼ってあったから多い事故みたいだね
    ドラム式洗濯機の方へ聞きたい
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/26(金) 11:49:16  [通報]

    >>104
    残念ながらガス乾燥機の方がフワフワになるのは間違いないよ。だから戸建ての人は縦型+乾太くんを選ぶ人が多いんだよね

    うちは海外生活中が縦型+ガス乾燥機で、帰国してマンション住まいの今はパナのドラム式だけど、やっぱりフワフワ度合いはガスの方が上

    最近のタワマンでは乾太くんが入れられる構造にしてあるところが造られはじめてるみたいだから、タワマンに限らず分譲マンションでもおけるところが増えるかもね
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/26(金) 12:33:38  [通報]

    パナソニックのおしゃれ着洗いとおうちクリーニングの違いがわからない
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/26(金) 12:37:28  [通報]

    >>46
    うちは17年使ってる
    縦型に買い変えたいから、いつ壊れるんだろ?と思ってるけど
    現役です
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/26(金) 12:40:30  [通報]

    ドラム式の乾燥って何時間ぐらいで乾きますか?
    あと節水すぎるドラム式はタオルなど黒ずんできませんか?
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/26(金) 13:02:41  [通報]

    >>5
    うちもこれ使ってる!

    一回マスクが行方不明になって、右下の排水トラップから出てきたことある。それ以来洗濯ネット使ってる
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/26(金) 13:02:44  [通報]

    >>58
    そういうボタンがあるものがあるんですね!
    お返事ありがとうございます。
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/26(金) 13:03:46  [通報]

    >>59
    もし購入するならその方法だとカワックと併用できそうですね!
    お返事ありがとうございます。
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/26(金) 13:04:38  [通報]

    >>101
    レギンスとかタイツとか気にしないならそのままでも良さそうですね!
    お返事ありがとうございます。
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/26(金) 13:09:16  [通報]

    >>110
    私も分からなくて説明書を見たけど、
    ・気になる汚れがある場合は汚れ別で[おしゃれ着で温度]を選択
    ・無い場合は[おうちクリーニング]
    なんじゃない?
    ドラム式洗濯機の方へ聞きたい
    返信

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/26(金) 13:12:52  [通報]

    ない
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/26(金) 13:22:19  [通報]

    >>1
    ドラマ式……
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/26(金) 13:23:47  [通報]

    >>9
    私もこれよくなるんだけどみんなもで安心?したw
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/26(金) 13:27:39  [通報]

    >>119
    一箇所誤変換があるだけだし、それをスルーせずに「…」をつけてわざわざネガティブな感じに書くの性格悪いね
    誤変換で面白くなってるならツッコミ入れてあげたら楽しくなるからいいと思うけど
    返信

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/26(金) 13:32:23  [通報]

    >>121
    ワザワザ
    返信

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/26(金) 14:33:42  [通報]

    子ども用の靴下が排水に繋がるすき間に
    飲み込まれていく動画見たことあるよ。
    ネット使いましょ。
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/26(金) 15:02:59  [通報]

    洗浄力は縦型の方がいいって聞くけど大差ないだろうと思いドラムに替えたけどなんかタオルとか薄汚い…?気がしてる
    たたき洗いだからかタオル類の毛も寝ちゃってるし乾燥機入れればふわふわだけど普通に干すとなんかガシガシしてる…
    私は縦型のがよかったなー😭
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/26(金) 16:50:28  [通報]

    >>61
    昨年遂に壊れて今2台目だけど、1台目は毎日使用で14年間大活躍だったよ
    最後はパタっと止まったけどw
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/26(金) 16:53:52  [通報]

    >>124
    面倒でなければ、洗濯終わって干す前に10分くらい乾燥機回してみて!乾かすのが目的じゃなく、軽く回して少しパイルを起こしてあげるの
    そのあと普通に干してみて
    これやると乾燥機には敵わないけど、バリバリにはならなくなるよ
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/26(金) 17:06:16  [通報]

    >>43
    そうなんです!!
    子供の靴下だけが洗濯槽の裏側に入りやすいんですよねー…🧦
    返信

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/26(金) 17:11:09  [通報]

    >>11
    主です!ありがとうございます。毎回乾燥後にはこちらの埃を取るために拭いているのですが、出てくるのは埃のみでした…もう一度覗き込んでみます
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/26(金) 17:14:29  [通報]

    >>8
    主です。洗濯槽の裏側…というのは洗濯機内の裏側という認識で合っていますか…?業者を呼ぶなりして解体してもらうしか方法が無さそうですね…一番こちらで神隠しにあっているのがあり得るような気がしています…
    返信

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/26(金) 17:20:07  [通報]

    >>112
    SHARPのES-S7Eを使用しています。私は洗濯から乾燥までやったら大体4時間ぐらいかかります。洗濯物にタオルが多い時はそれでも半乾きなので、私は+2時間くらい回しています…。乾燥がある程度始まってしまったら、洗濯機内が高温になっているからと、途中で停止してもすぐには開けられません🥲(無理くりコンセントを抜けば開けられますが…)
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/26(金) 18:02:39  [通報]

    >>130
    そうですか、結構時間かかりますよね。 ありがとう
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/26(金) 21:59:49  [通報]

    >>96
    うちもこれにしたばかり
    最新型との違いは
    温水洗いがない事と風呂水ホースがない位だから安い方にした
    日立のビックドラムずっと使ってて、洗濯物が下水臭かったり音が爆音だったり洗濯物が黒ずんだりとストレスしかなかったから
    大満足ですよ
    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/26(金) 22:05:15  [通報]

    >>112
    パナソニックの去年のモデルですが、洗濯乾燥は2時間半~3時間で完全に乾きます
    以前使っていたビッグドラムでは白いものが段々黒ずんできましたが、パナソニックは大丈夫です。
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/26(金) 23:55:30  [通報]

    >>7

    15年ぶりにこれに買い替えたんだけど、乾燥後のほこりの多さにびっくり。
    前使ってたドラムは乾燥使ってもたまにしか乾燥フィルター掃除しなくて良かったけどこれは毎回掃除するんだね。今のドラムはみんなこんなもん?
    でもデザインも汚れ落ちも満足しています。
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/27(土) 03:06:51  [通報]

    >>1
    排水?のところに入ってることはある
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/27(土) 08:10:46  [通報]

    >>5
    うちもこれ!
    なんの不満もないわぁ
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/27(土) 09:37:51  [通報]

    >>129
    固いものではないので故障の心配はないとは思いますが気になるのであれは業者さん呼んだほうがいいですね。
    私の場合、そのまま放置していたら忘れた頃に出てきましたよ( ^_^ )
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/05/03(金) 23:17:19  [通報]

    この度ドラム式洗濯機を初めて購入しました。
    直置きか台を置くか悩んでます。
    両方の意見が聞きたいので教えてください

    ちなみに我が家の洗面所はタイル仕様で
    もともと防水パンはありません
    排水口は横にあります。真下ではありません
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード