ガールズちゃんねる

友人との週1のランチ代2000円が「高い」と怒る夫。夫の「飲み会」のほうが高くついてると思うのですが…

145コメント2024/04/26(金) 12:16

  • 1. 匿名 2024/04/25(木) 16:50:49 


    株式会社タンタカが、30~50代の男性500人に対して実施したアンケート調査を基に、月々の飲み代を割合の多い順にまとめると以下の通りです。

    ●5000円以上1万円未満:23%
    ●3000円以上5000円未満:18.2%
    ●1000円未満:15.6%
    ●1万円以上2万円未満:15%
    ●1000円以上3000円未満:14.2%

    同調査によると、月々の飲み代で最も多かった回答は「5000円以上1万円未満」でした。
    そのほかの回答を見ても、5000円未満をまとめると48%で約半数、1万円未満でまとめると71%です。

    週1回のランチで2000円を使った場合は、4週ある月で8000円、5週ある月で1万円ですから、1ヶ月の飲み代のほうが安い可能性もあることが分かります。

    週1回のランチ代が2000円で夫から高いと言われる場合は、夫の飲み代を計算したうえで対策を考えましょう。

    ■月々の飲み代で多いのは5000~1万円未満! 週1回「2000円」のランチ代と大差なし
    返信

    +12

    -36

  • 3. 匿名 2024/04/25(木) 16:51:35  [通報]

    細かい夫だなぁ…
    返信

    +127

    -15

  • 4. 匿名 2024/04/25(木) 16:51:38  [通報]

    >>1
    自分のお金ならいいじゃん別に。
    返信

    +214

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/25(木) 16:51:53  [通報]

    「ほっとけ」って言う
    返信

    +28

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/25(木) 16:52:05  [通報]

    専業ではないってことでいいよね?
    返信

    +113

    -35

  • 7. 匿名 2024/04/25(木) 16:52:46  [通報]

    安くはないと思うけど、1週間で調整すれば気にならない金額だよね
    友達と会うのが気に入らないとか?
    返信

    +74

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/25(木) 16:52:49  [通報]

    ランチ代いくらかとかいちいちチェックされたことない
    返信

    +112

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/25(木) 16:53:19  [通報]

    今ランチってそれぐらいするよね〜
    返信

    +92

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/25(木) 16:53:38  [通報]

    離婚しな!
    返信

    +5

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/25(木) 16:53:47  [通報]

    俺の飲み会は仕事の延長、そして俺の仕事はお前とは比べ物にならないくらい重要だから必要経費。
    主婦のランチなんてお遊びで無駄。

    みたいな感覚なんだろうね。
    返信

    +154

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/25(木) 16:54:01  [通報]

    嫁も働いてるならいいんでない?
    返信

    +66

    -11

  • 13. 匿名 2024/04/25(木) 16:54:10  [通報]

    >>1
    ランチに2000円なんて今の世の中普通。
    返信

    +115

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/25(木) 16:54:12  [通報]

    わざわざ夫にランチ代言うもんなの?
    返信

    +47

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/25(木) 16:54:19  [通報]

    行きたければパートして自分の金でいきなはれ(笑)

    身の丈にあってないから言われてる自覚もないのかね
    返信

    +24

    -25

  • 16. 匿名 2024/04/25(木) 16:54:33  [通報]

    週1なら許容範囲じゃ無いかな、他の日で調整したらトントンならいいじゃんね。
    返信

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/25(木) 16:55:03  [通報]

    >>1
    2000円でいいと思うけど、夜の飲みは仕事上のことも多いから、友達とのランチとは質が違う気がする
    返信

    +8

    -32

  • 18. 匿名 2024/04/25(木) 16:55:29  [通報]

    自分で稼いだ金ならオッケー、旦那の稼ぎなら、おばちゃんの井戸端会議代にケチをつける権利はある
    返信

    +42

    -19

  • 19. 匿名 2024/04/25(木) 16:55:49  [通報]

    飲み会に行かない旦那ならどうすんの
    返信

    +15

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/25(木) 16:56:15  [通報]

    専業か兼業か書いてないね
    専業でこの金額ならあり得ないけど、兼業ならいいと思う
    返信

    +13

    -26

  • 21. 匿名 2024/04/25(木) 16:56:19  [通報]

    週一でランチしたら話すことなくならない?月一でも話すこと無いけど
    返信

    +61

    -8

  • 22. 匿名 2024/04/25(木) 16:56:25  [通報]

    言わなきゃ良いだけじゃないの?
    返信

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/25(木) 16:56:41  [通報]

    収入に対してのランチ代の割合がどれくらいなのかによる。
    返信

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/25(木) 16:56:52  [通報]

    >>1
    自分も働いてて自分の稼ぎで行くのか、旦那しか働いてなくて旦那の稼ぎから出すのかで、旦那さんの気持ちも違うと思う。
    返信

    +21

    -9

  • 25. 匿名 2024/04/25(木) 16:56:59  [通報]

    ママ友ランチは仕事だと思ってる
    返信

    +13

    -14

  • 26. 匿名 2024/04/25(木) 16:57:12  [通報]

    週1ランチって多くない?
    私が友達いないだけかな(笑)
    返信

    +82

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/25(木) 16:57:23  [通報]

    >>1
    記事読んだけど収入や妻が専業なのか共働きなのか、子供も有無等何も設定してないからなんだこれ?という感想しかない
    解決策も「自宅やレンタルスペースを活用して」って持ち寄るにしても用意するにしても2000円より安くなるとは思えないし根本的な解決でもないし
    返信

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/25(木) 16:58:01  [通報]

    >>14
    聞かれたとしても適当に言っておけばいいよね
    レシート見せろとか言われたら離婚で
    返信

    +22

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/25(木) 16:58:02  [通報]

    週イチ2000円って1日300円程度じゃん、それ以上の家事をやってるんだから旦那に言われる筋合いはないわ
    返信

    +2

    -14

  • 30. 匿名 2024/04/25(木) 16:58:11  [通報]

    >>6
    専業です
    返信

    +5

    -19

  • 31. 匿名 2024/04/25(木) 16:58:22  [通報]

    専業主婦か兼業主婦かによる。
    返信

    +10

    -9

  • 32. 匿名 2024/04/25(木) 16:58:22  [通報]

    飲み会5,000円と1万て倍も違うじゃん。
    夜だから帰りタクシーとかされると、月イチでも高くつく。
    ランチなんてかわいいもんじゃない?
    返信

    +10

    -4

  • 33. 匿名 2024/04/25(木) 16:58:34  [通報]

    心の狭い旦那だとめんどくさいね
    返信

    +9

    -6

  • 34. 匿名 2024/04/25(木) 16:58:39  [通報]

    折角共働きでバリバリ稼いでるのにそんな端金で喧嘩するのアホみたいなんだけど
    何故なの
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/25(木) 16:58:46  [通報]

    主の小遣いはないの?
    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/25(木) 16:58:55  [通報]

    >>21
    私も同じこと思った。
    メンバーが変わってたりしても疲れそう…。

    毎週ランチなら、その半分は1人がいいな。
    返信

    +38

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/25(木) 16:58:55  [通報]

    今どきちょっとしたお店でご飯+お茶飲みながらケーキだと2千円は絶対出る
    2千円で収まったら安くついた方




    返信

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/25(木) 16:59:00  [通報]

    >>14
    逆に友達とランチするから小遣いよこせ的に請求してたりしてw
    返信

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/25(木) 16:59:12  [通報]

    >>2
    目がチカチカして
    マジでうざい!
    返信

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/25(木) 16:59:14  [通報]

    旦那さんが家計を握ってるのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/25(木) 16:59:52  [通報]

    そんなランチしょっちゅう行くの?
    返信

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/25(木) 17:00:17  [通報]

    婆さん達のランチ会とかマウント合戦、他人の愚痴とかでしょ?毎週行く気にはならないわ
    返信

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2024/04/25(木) 17:00:18  [通報]

    「ランチ」としては高いという意味じゃなくて?
    主が遣う金額として高いって言うならサイゼリヤでしたーってウソつけばいい。
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/25(木) 17:00:27  [通報]

    >>6

    専業でもよくない?
    返信

    +125

    -39

  • 45. 匿名 2024/04/25(木) 17:01:07  [通報]

    専業だけど友達とのランチもお出かけも快く送り出してくれる旦那って珍しいのかしら
    返信

    +5

    -3

  • 46. 匿名 2024/04/25(木) 17:01:47  [通報]

    >>1
    女のランチは男の飲みと同じだと思ってる
    返信

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/25(木) 17:02:01  [通報]

    >>26
    男性の飲み代に関してはアンケートに基づいたデータなのにランチ週一2000円の根拠は何もないんだよね
    どういう意図の記事なのか謎
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/25(木) 17:02:26  [通報]

    >>21
    私も週一は多いなって思った。毎回違うメンバーなのかな?
    返信

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/25(木) 17:03:42  [通報]

    この手の話を聞くたびに思うのは
    経済状況や家庭の事情はそれぞれ違うんだから
    アンケート結果に基づいて対策考えるのは意味ないんじゃないかな
    他所は他所、うちはうちだよ
    2000円のランチに文句言う旦那にはそれなりに理由があるはず
    単純に飲み代と比べて納得するとは思えないわ
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/25(木) 17:05:18  [通報]

    この手の話で文句を言う男って、パート代からランチ代を払ってても文句言いそう
    返信

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/25(木) 17:05:50  [通報]

    >>13
    というかむしろ、そんな安くで飲み会できるのかな?回数も一回ってことよね。
    返信

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/25(木) 17:06:29  [通報]

    一億歩譲って飲み会行かない人が言うんならまだ分かるけどさ
    ランチくらい許せよ甲斐性なし
    返信

    +3

    -6

  • 53. 匿名 2024/04/25(木) 17:06:50  [通報]

    >>44
    夫の飲みでも妻のランチでも家計からじゃなくてお小遣いから出すなら全く問題ないよね
    専業か否かとか関係ない
    返信

    +73

    -5

  • 54. 匿名 2024/04/25(木) 17:07:16  [通報]

    >>26
    もう何年も友人に会ってないな。みんな子供いるんだもん。子アリ子ナシじゃ曜日も合わせられないこと多いよねー
    返信

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/25(木) 17:09:31  [通報]

    >>17
    飲み会が仕事の延長上www
    じやあしっかり給料出してくれよwww
    返信

    +13

    -4

  • 56. 匿名 2024/04/25(木) 17:11:15  [通報]

    専業の私でも週に一度の友人との2千円ランチなら旦那は何も言わないと思う。ただ問題はランチを食べてくれる友人がいないんだよなあ。
    返信

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/25(木) 17:11:59  [通報]

    >>25
    ママ友もそんなに毎週ランチする人いないと思う。そしてママ友なら友人と書かずママ友と書くでしょう。
    返信

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/25(木) 17:12:28  [通報]

    >>55
    上司や部下と飲みに行ったりしないの?
    返信

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/25(木) 17:13:13  [通報]

    後先考えずに無理な住宅ローン組むとこういう問題が出てきそう
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/25(木) 17:14:51  [通報]

    >>1
    共働きなら文句言われる筋合いない。でも夫しか収入ないなら、怒る気持ちも分からなくもない。
    もし私の夫が専業主夫で、週一で2000円のランチ食べてたら怒ると思うw
    返信

    +11

    -5

  • 61. 匿名 2024/04/25(木) 17:15:48  [通報]

    >>44
    相手が異常なケチでお小遣いの使い道に口出してくるとかなら話は違うけど、月一万程度の出費で相手から高いって言われるような生活水準で専業でランチしてる場合か?って思うよ
    お金の事で揉めてる時点で余裕がないって事だし
    返信

    +32

    -6

  • 62. 匿名 2024/04/25(木) 17:17:49  [通報]

    今日一人ランチ1500円だった。クーポン使って200円引き
    トロトロオムライス美味かった〜。
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/25(木) 17:18:18  [通報]

    サラリーマンのランチ代って平気700円とからしいから男って馬鹿だから単純にランチに2000円は高いってそのまま思ったことを口にしちゃうんだろうな。
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/25(木) 17:18:53  [通報]

    専業主婦もお小遣い制にすればいいじゃんね。
    みんな、小遣いってどれくらい?
    収入差があっても小遣い同額?変えてる?
    返信

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/25(木) 17:19:15  [通報]

    >>1
    家計に同額いれて、余ったお金をそれぞれの自由なお金にしたら?
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/25(木) 17:20:28  [通報]

    皆一々いくらのランチ食べたって旦那に言うの?
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/25(木) 17:21:15  [通報]

    嫁が自分で稼いでたらそんなこと言われる筋合いもないわけで。専業だとしたら人の金で贅沢してんじゃねーよって話だよね、単に。
    返信

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/25(木) 17:21:39  [通報]

    >>60
    ほんとにそれ。会社行ってた時はけっこう使ってたけど、育休入って外食なんて全くしてないし、お金も生活に必要な分しか使わない。専業とかパートでお金使う必要無いでしょ。嫌なら正社員で働いたらいい
    返信

    +7

    -4

  • 69. 匿名 2024/04/25(木) 17:21:51  [通報]

    週1ランチ会って多くない?
    精神的にしんどいわ
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/25(木) 17:23:07  [通報]

    >>3
    金額云々ではなく週1は多いよ
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/25(木) 17:24:41  [通報]

    >>8
    誰といつどこに行くとかも報告しない
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/25(木) 17:24:45  [通報]

    そのランチは飲み会のように仕事につながるの?
    返信

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/25(木) 17:24:56  [通報]

    >>2
    うるさい!
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/25(木) 17:25:36  [通報]

    例えばの話だけどさ。

    自分が働いている方の立場だとして、
    本当はお昼くらい食べたいもの食べたいのに小遣いが少ないから牛丼で我慢してて
    配偶者(専業)が週に1回といえど2000円ランチ食べてたら
    「自分だってそれくらいのランチ食べたいのに我慢してる。ずるい。」
    って気持ちにならない?
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/25(木) 17:26:39  [通報]

    好き好んで飲み会に行ってるのか
    付き合いで飲み会に行かざるをえないのか
    それでもかなり状況は変わる
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/25(木) 17:26:51  [通報]

    >>26
    週一の習い事をやってるとその後の流れで行くことはありそう

    お年寄りがそうやって良く来る
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/25(木) 17:27:06  [通報]

    >>53
    前から疑問だったんだけど、専業主婦のお小遣いって専業になる前の貯金?それとも家計浮かせた余り?
    返信

    +6

    -11

  • 78. 匿名 2024/04/25(木) 17:28:58  [通報]

    >>74
    全く思わないよ

    他の日の昼食などで調整して節約したら良いのだから
    返信

    +3

    -4

  • 79. 匿名 2024/04/25(木) 17:29:15  [通報]

    >>77
    普通に毎月額決めてもらって、その中でランチしたりしてる

    服飾品や美容院は家計から出していいって言われてるし、インドアだから貯まる一方
    返信

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/25(木) 17:29:20  [通報]

    >>60
    よこ
    共働きでも専業でもトータルでのバランスだと思う
    返信

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/25(木) 17:30:31  [通報]

    フルタイムで働いてて、友達と週一でランチ行けるのが羨ましい

    金額関係なく
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/25(木) 17:31:44  [通報]

    >>78
    主婦の他の日の昼食は家で食べられるわけでしょ?
    家にあるもの=家計でかったもの=無料で食べられるじゃん。

    でも仕事をしていて外で食べるには、よっぽどのことがない限りお金かかるじゃん。
    最低限の昼食代しか持ってなかったら、他の日で調整もなにもできなくない?
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/25(木) 17:33:42  [通報]

    大体自分の旦那が金うるさいタイプとかわかるだろうに値段を真面目に報告する必要ある?確かめようがないんだし上手くやればいいのに
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/25(木) 17:33:46  [通報]

    別に自分のお金からならいいんじゃない
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/25(木) 17:34:58  [通報]

    >>74


    一月分の昼食代をお小遣いから出してるのに、妻は自宅で食べて(家計からでてる)ランチ代を捻出してるなら、嫌かも

    自分も普段お弁当で、たまの外食ランチはお小遣いなら条件同じだから腹は立たない

    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/25(木) 17:35:11  [通報]

    女性も働けば何も言われないよ。自立しましょ!
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/25(木) 17:37:06  [通報]

    >>51
    1次会で帰ってくるのかね?
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/25(木) 17:37:13  [通報]

    >>85
    そうそう、私はその前者を想像してた。
    補足ありがとう。

    後者だったら確かに同条件だよね。
    それなら私も腹立たないなー。小遣いの使い道の話だもんね。
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/25(木) 17:38:17  [通報]

    どんぐりの背比べ
    目糞鼻糞を笑う
    五十歩百歩
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/25(木) 17:38:24  [通報]

    >>11
    とてもよく聞くセリフよね…
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/25(木) 17:38:28  [通報]

    いや
    普通
    財布は別でしょ

    個人で使う分は

    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/25(木) 17:39:14  [通報]

    >>86
    男性も家事すれば何もいわれないよ。自活しましょ!
    返信

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/25(木) 17:41:49  [通報]

    >>77
    私自身は専業じゃないからわからないけど、夫のお小遣いと同じ考え方(大抵は月額決めて出すんだと思う)でいいんじゃない?
    返信

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/25(木) 17:41:53  [通報]

    >>82
    主婦の方の話、夕飯は自分のを減らすとか、被服費を使わないとか、色々出来ることがあるよね

    夫の飲み代もだけど、ある程度の交際費で、こんなことで言い争いになるなより、他のやりくりで工夫したら良いと思うだけ
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/25(木) 17:47:10  [通報]

    >>77
    もちろん夫の稼ぎから。結婚前の貯金は株やったり貯金したりしてる
    返信

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/25(木) 17:47:17  [通報]

    楽しくしてるなら良いのでは?悪口大会とかは自慢大会で苦痛なら駄目だけど
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/25(木) 17:47:20  [通報]

    一ヶ月8000円だよね

    習い事に行ってると思えばいいのに

    ランチいかない日にパート行くといい
    ランチ代くらい稼げる
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/25(木) 17:47:56  [通報]

    >>11
    「主婦」のランチだからじゃない?
    共稼ぎ主婦のランチなら別に…って言う人多いから
    返信

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/25(木) 17:49:59  [通報]

    さっき自分の為にアボガドとエビのクレープ650円買ったんだけど
    こういうのを贅沢とか言われたらやってけない

    ランチの外食なら場所代やサービスも考えると二千円は贅沢じゃないよ
    返信

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/25(木) 17:52:14  [通報]

    >>72
    それだよね。ストレス抱えてそうな人いたらフォローのため誘うし、部署異動したら取り敢えず仲良くするために誘ったり、誘われたり、飲みニーケションってかなり大事よね。仕事がホントにできる人はいらないのかもしれないけど。私は並だからそれで仕事をやりやすくしてる。色んな情報も入ってくるし、新規案件とかの話出たらやりたいアピールして担当につけてもらったり。
    専業とかパートのランチと一緒にされてもねって感じ。現に育休取ってランチなんて行ってないし、行く必要も感じてない。
    返信

    +3

    -4

  • 101. 匿名 2024/04/25(木) 17:54:01  [通報]

    逆に夫がタバコ、酒、週1ランチ、コンビニでの買い物で毎月5〜6万くらい使ってるんだけどこれって普通なの?
    タバコ代だけでも月2〜3万、年間で24万〜36万って考えると怒りがわいてくる
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/25(木) 17:55:27  [通報]

    >>60
    家事やってくれてるんでしょ?
    それくらいはよくない?
    主婦(主夫)って、家事頑張っても、旦那(妻)くらいしか評価してくれないし、案外さみしいもんだと思う。
    返信

    +4

    -5

  • 103. 匿名 2024/04/25(木) 17:55:28  [通報]

    >>101
    収入の何割ですか?
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/25(木) 17:57:43  [通報]

    週1でランチするってどんな友達なんだろう
    趣味友とか?
    それなら趣味自体にもお金をかけてるはずだから、チクッと言われても仕方ないかな
    返信

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/25(木) 18:07:25  [通報]

    >>1
    私のストレス解消ゲーセンめぐりは月数万円だよ。
    2000円ならケンチキでも使っちゃう。
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/25(木) 18:09:19  [通報]

    >>101
    うちはタバコだけで5万ぐらい。
    酒は飲まないけど、ジュースにコーヒーで1万ぐらい。
    昼ごはんコンビニにいってる時は月12.3万使ってるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/25(木) 18:23:52  [通報]

    >>1
    お小遣いの枠内ってことにしといてランチに2000円使ったとか言わなくてもよくない?自分のお金でちょっと美味しい物をたまに食べるくらいで文句言われるのは嫌だな。
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/25(木) 18:25:15  [通報]

    >>64
    扶養内パートで月に2万円
    友達とランチ、1人ランチ、プチプラ化粧品
    スマホ2台(au、楽天モバイル)
    推し活を少々。

    旦那は3万円。
    仕事のランチとスマホは家のお金から出しています。




    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/25(木) 18:25:24  [通報]

    >>25
    でもそんな毎週あるものなの??しかも2000円も…
    返信

    +3

    -2

  • 110. 匿名 2024/04/25(木) 18:30:58  [通報]

    >>44
    2000円のランチが高いって言われるって相当貧乏だよ
    返信

    +12

    -3

  • 111. 匿名 2024/04/25(木) 18:35:35  [通報]

    >>39
    私は通報押したよー
    消えるといいな
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/25(木) 18:38:24  [通報]

    夜の飲み会月に1回1万円でも、ランチに5回1万円でもお小遣いの中からなら自由にしたら良いと思う。私はもう惜しくて出せないけど。私は飲み会好きだし、同じように飲みに行きたい後輩に奢ってあげたいのだけど、本当にお金が無くて直帰してるわ。交際費は出せる間に出して、その時間を楽しんだ方が良いよね。
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/25(木) 18:53:53  [通報]

    うち夫婦財布別で、お互いの手取りは把握してるけど、何にいくら使ってるかは干渉しないし、されたくない
    口出されるなら離婚する
    毎日飲み行こうが、いくら使おうが借金なけりゃいい
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/25(木) 18:56:09  [通報]

    >>101
    月5マンくらいの小遣いは普通だと思う
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/25(木) 19:01:00  [通報]

    >>101
    兼業の私もランチ代(弁当作らないんで毎日税込1500位)と飲み代、タバコ、コンビニ代で6万~10万は使うけど、働いてるから自由じゃないとやってられない
    男性でお小遣い月2.3万って人いるけど、家族養うのに働いてるのに信じられないと思ってる、うちの夫は小遣い15万だよ
    返信

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/25(木) 19:08:52  [通報]

    >>60
    そうか?
    普段から豪勢なランチってわけでもないんでしょ?
    昨夜の夕飯の余りとか納豆ご飯とかカップ麺とかで済ませてるなら週に一度くらい良いのでは?
    毎週ランチに私は行かないけど、行くことでストレス発散してる人もいるんだし。
    返信

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2024/04/25(木) 19:15:27  [通報]

    >>60
    2000円のランチ週1やられると月8000円だもんねそれくらいパートでもして自分で出してと言いたくなるわな
    とりあえず月2とか月1とか頻度減らしなよって思う
    返信

    +5

    -3

  • 118. 匿名 2024/04/25(木) 19:19:15  [通報]

    主婦の労働考えたら十万くらい家計から小遣い出していい
    自分はそのくらい使ってる
    返信

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/25(木) 19:22:36  [通報]

    くだらねぇ〜
    そんな生活惨めすぎるわ
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/25(木) 19:30:11  [通報]

    単純に昼ごはん1回分と考えてるだけだと思う。
    俺は平日の昼予算一日800円なのに、優雅だな〜って。
    返信

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/25(木) 19:35:35  [通報]

    夫婦別財布か夫婦共こづかい制で飲み代もランチもこづかいから出すなら別ならいいんじゃない。
    夫だけ少ないこづかいで妻は家計使い放題とか、夫はあるだけ使い放題なのに普段節制してる妻にケチつけてくるとか不均衡があるからモメるのよ。
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/25(木) 19:53:31  [通報]

    うちは夫が1人で毎日1000〜2000円くらいのランチしてる。
    私(フルタイム)の昼食予算は100〜200円なのに…と思って悶々としてる。
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/25(木) 19:59:51  [通報]

    >>21
    友人と週一ランチは確かに多いなw
    パートか、もしくは仕事してないって事かな。
    仕事してたら友人と週一ランチは疲労感の方が先に来る。休ませてくれやーって感じにw
    返信

    +8

    -2

  • 124. 匿名 2024/04/25(木) 20:00:48  [通報]

    >>101
    家計折半して、余ったお金をお互いの小遣いに当てれば?家計費に夫婦の貯金もいれて金額大きくすれば小遣いも減る
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/25(木) 20:02:29  [通報]

    >>60
    元専業主婦だけど、私も専業主婦の週イチ2000円ランチって贅沢だと思う。
    食事の金額だけの問題じゃなくてさ、そんなに頻繁にランチ行ってたら、オシャレ服とかたくさん必要になってくるじゃん。
    ランチ代だけじゃ済まないもん。
    セレブなら別にいいと思う。庶民の場合は贅沢。
    返信

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2024/04/25(木) 20:03:14  [通報]

    >>108
    こういうの見るとパートの夫ってかわいそうと思う
    返信

    +3

    -4

  • 127. 匿名 2024/04/25(木) 20:06:58  [通報]

    >>21
    私は専業主婦時代、ランチに行く友達が5グループくらいあって.それぞれ3ヶ月〜1年に1度の頻度だった。
    私としては月に1〜2回くらい、友人とのランチ。
    すごーくちょうど良かった。

    今はフルタイムなので、ランチはほぼ行ってない。
    さみしい。
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/25(木) 20:14:17  [通報]

    ロイヤルホストでも二千円超えるよ
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/25(木) 20:54:50  [通報]

    >>104
    私たち専業主婦って最高!、なんて毎週ランチして盛り上がる友達なら旦那さんも嫌だろうなあ。
    返信

    +1

    -3

  • 130. 匿名 2024/04/25(木) 21:00:01  [通報]

    >>107
    週1だよ?
    たまにじゃないよ
    返信

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/25(木) 21:20:13  [通報]

    稼いでないのに週一2000円は贅沢
    自分で稼いでても外食はたまにで毎日お弁当生活で節約してるのに
    返信

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/25(木) 21:39:57  [通報]

    >>1
    夫の言う事は無視しましょう
    返信

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/25(木) 22:15:40  [通報]

    専業だったら文句言いたくなるだろうね。文句言うくらいだから旦那の小遣い少なそうだしかわいそうだ。
    返信

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/25(木) 22:21:46  [通報]

    >>130
    自分で働いていてお小遣いの範囲ならいいんじゃない?学校のPTAのママの中には週3でランチしてお茶するお店に移動するまでがセットの人もいるし、金銭感覚は家庭によって違うから。
    返信

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/25(木) 22:26:16  [通報]

    >>111
    皆様のおかげで無事に消えてたね
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/25(木) 22:41:10  [通報]

    うちの旦那はたまにお小遣いをくれるのでその中からランチ代とか出してます
    後は最初に分かってると出かける前にお小遣いをくれるのでそれで出してます

    旦那の飲み代はその倍はかかってます
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/25(木) 23:02:48  [通報]

    >>60
    確かに。
    それに、2000円のランチだと、まさかジーンズTシャツで行くわけがないから、服代や美容費代もかけてそうだし。
    返信

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2024/04/26(金) 00:09:23  [通報]

    >>11
    そんなこと言う奴は1日休んだって周りが居るからいなくても成り立つような仕事しかしてないってというかできないって。
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/26(金) 03:35:48  [通報]

    女は美容代と衣料代かかるからランチ代を旦那と同じにしたらトータルでは妻の出費の方が旦那より高くなるよね
    返信

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/26(金) 04:29:17  [通報]

    >>15
    なるほど、妻の2000円ランチも苦しい甲斐性なしの夫だからか
    返信

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/26(金) 06:16:12  [通報]

    >>1

    「仕事してるならいいんじゃない?」とか「仕事してるなら文句言われる必要はない」とか、みんな書いてるけど…普通に考えて専業主婦でも同じでしょ。 

    そもそも結婚したら共同財産なんだし、もし子供がいるなら、父親は専業の母親がいるから家や子供のことを一切気にせずに働けているわけで。
    返信

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/26(金) 07:28:58  [通報]

    友人と会うのだったら、お互いの家に招き合って手料理を食べながら歓談すればいい話だよね
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/26(金) 07:42:35  [通報]

    >>17
    友達のランチも、病院やお店の品揃え、家事のコツとか
    家族に有益な情報交換の場になってたりするよ
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/26(金) 10:11:12  [通報]

    別に高収入で旦那も「行っておいでー」なら専業でも良くない?それで預金(や資産運用)もできて赤字じゃないなら外野がとやかく言う事じゃない。どの位置から「専業か兼業かで変わる」って言ってんだか
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/26(金) 12:16:01  [通報]

    週1でランチは多い気がするけど
    自分のお金ならいいよね

    ランチ、夜ご飯誰かと言っても値段まで聞いたことも聞かれたこともないやー

    細かい旦那だね、、、
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード