ガールズちゃんねる

特別養子縁組申請中、待機組、成立した方。

111コメント2024/05/04(土) 16:51

  • 1. 匿名 2024/04/25(木) 11:37:18 

    私は数年前に子宮頸がんで子宮を全摘してから子供が望めなくなりました。

    そんな闘病生活を経て夫や家族、友人に支えられながら日常を送ることができるありがたみを実感し自分も誰かの人生に寄り添う人間になりたいとより一層子供を望むようになりました。
    そんな中、夫から特別養子縁組を希望しないかと言われ現在申請、登録済みです。

    まだまだ世の中的に認知の低い制度だと思うので児童の個人情報に配慮した上でここで情報交換ができればと思います!


    私は既往歴(寛解済)のせいか夫の年齢のせいか未だにマッチングしません。
    エントリーしてはマッチングしませんでしたの連続で最近はもう無理なんじゃないかと諦めモードです。。みなさんはいかがですか?
    返信

    +175

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/25(木) 11:37:52  [通報]

    特別養子縁組申請中、待機組、成立した方。
    返信

    +33

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/25(木) 11:39:28  [通報]

    子供嫌いのガルにはなかなか居ないだろう…
    返信

    +22

    -22

  • 4. 匿名 2024/04/25(木) 11:39:57  [通報]

    白夜行を思い出した
    返信

    +8

    -11

  • 5. 匿名 2024/04/25(木) 11:40:00  [通報]

    >>1
    マッチングしませんでした
    ってその判断は誰がするの?その子の親?その子自身?
    返信

    +9

    -23

  • 6. 匿名 2024/04/25(木) 11:40:03  [通報]

    親戚の話だけど、近所に住む従兄弟に子供が産まれたタイミングで成立した。偶然かもしれないけど
    返信

    +12

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/25(木) 11:40:13  [通報]

    優しくて素晴らしい心がけ。
    最近赤毛のアンのドラマ見てるけど、
    良い縁がありますように。
    返信

    +203

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/25(木) 11:40:14  [通報]

    >>2
    こんなのおるん
    返信

    +8

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/25(木) 11:40:30  [通報]

    そうなの?

    引く手数多だと思ってたわ。
    返信

    +17

    -10

  • 10. 匿名 2024/04/25(木) 11:40:32  [通報]

    自分も考えたことあるけど、血の繋がらない子を本当に愛せるか完全な自信が持てなかったから踏み切れなかった
    主さんはいい出会いがあってほしいな
    それはそうと日本の養子縁組は条件が厳しすぎると思う
    返信

    +214

    -6

  • 11. 匿名 2024/04/25(木) 11:41:33  [通報]

    興味本位で覗いてはいけないトピな気がした
    主さん頑張ってください
    返信

    +100

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/25(木) 11:41:50  [通報]

    >>8
    バイキンマンの赤ちゃん時代🍼
    返信

    +18

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/25(木) 11:42:39  [通報]

    >>3
    自分が子供嫌いだからって、がるの皆が子供嫌いだと思い込むのやばい思考じゃない?
    育児にまつわるトピもたくさんあるのに
    返信

    +35

    -7

  • 14. 匿名 2024/04/25(木) 11:42:42  [通報]

    >>1
    何の協力も出来ないけれど良いご縁があるといいなと願っています
    返信

    +133

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/25(木) 11:43:12  [通報]

    >>1
    なかなか希望が叶わなくても落ち込まないで。特別養子縁組は子供のための仕組みだということを忘れないでください。子供にとってのベストが自分たちではなかった、というだけです。きっと主さんご夫婦のところに来てくれるお子さんいると思います。
    返信

    +157

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/25(木) 11:43:52  [通報]

    >>1
    他人の子供可愛いがれるの?途中で止めたはできないよ?
    返信

    +7

    -40

  • 17. 匿名 2024/04/25(木) 11:44:18  [通報]

    >>10
    私も子供が出来なくて真剣に考えて調べて相談も行った。NPO団体に寄付しなきゃいけない額が大きすぎて幸せオブラートに包んだ人身売買っぽい雰囲気だから辞めた。もう一つ他の団体にもコンタクト取ったんだけど子供は授かりものだから人種やバックボーンは選べないもちろん性別や障害の有無もですって言われて心が狭いのでちょっと無理だなと。
    返信

    +132

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/25(木) 11:44:46  [通報]

    >>3
    自らそういうトピを見に行ってるんだと思う
    返信

    +6

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/25(木) 11:46:08  [通報]

    >>16
    あんたが上から説教できる立場かよ
    思い上がるな
    返信

    +44

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/25(木) 11:46:29  [通報]

    >>10
    難しいよね。
    でも特別養子縁組は養子ではなく自分の戸籍に入る分また思い入れも違うのかもしれない。
    だから一層我が子として愛せる人じゃないと無理だよね。
    私も多分無理だと思うもん。
    例え旦那の遺伝子が入ってたとしても自分が産んでない子はなんとなく嫉妬の対象になりそう。
    返信

    +56

    -5

  • 21. 匿名 2024/04/25(木) 11:46:41  [通報]

    出産の経験してないと気持ちが分からないでしょ〜なんて意地悪な書き込み見るたびに気分悪かったけど
    主さんのように心が聡明な人に素敵な家族が出来ますようにと素直に思います。
    返信

    +85

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/25(木) 11:46:49  [通報]

    尾野真千子がやってたドラマみたいな感じかな?
    段階が大変そうだし、家にきてくれても試し行動とかすごい大変そう。
    主さんみんたいな優しい方と寂しい思いしている子が素敵な縁がありますように!
    返信

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/25(木) 11:47:48  [通報]

    特別養子縁組紹介のサイト見てると障害のある子供3歳を実親さんが特別養子縁組望んでらっしゃいます~ってのがあって辛くなっちゃった。
    返信

    +22

    -4

  • 24. 匿名 2024/04/25(木) 11:48:08  [通報]

    普通に養子ではダメなの?
    特別養子に拘る理由は?
    返信

    +3

    -14

  • 25. 匿名 2024/04/25(木) 11:48:24  [通報]

    >>17
    横だけど性別はともかく障害も受け入れる覚悟って相当だよね
    実の親でさえ生まれた子が障害持ちと分かると逃げたりするのに。
    よほどお金と心に余裕がないとってことだろうけど、子ども立場からしたらそのくらい覚悟決まってる人じゃないと安心できないか
    返信

    +116

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/25(木) 11:48:41  [通報]

    前に調べた時に、奥さんが専業主婦で夫婦年齢40歳未満、収入いくら以上って色々制限があったの記憶してる
    特に赤ん坊は宝くじみたいなもんだからダメ元って聞いた
    あとは親戚で不幸があった子を引き取るくらいか
    返信

    +38

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/25(木) 11:49:42  [通報]

    >>17
    それで良いのよ障害児なんて血の繋がりがあっても無理なのに
    まして他人のなんか絶対無理だし
    そして赤ちゃんなんだよねみんな欲しがるのアニーみたいな孤児じゃなくて
    赤ん坊それが凄く歪んでて私は嫌だなと思う
    返信

    +56

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/25(木) 11:49:47  [通報]

    >>9
    旦那さんや主の年齢によるけど、40代後半だと中々マッチングしないんだよね。
    実親で考えてもわかるようにどうしても高齢や既往歴があると子供を受け入れてもすぐ介護要員となってしまうんじゃないか、子供にとってその親はベストなのか?はやっぱり見られるよ。民間団体なら尚更ね。
    特別養子縁組申請中、待機組、成立した方。
    返信

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/25(木) 11:50:02  [通報]

    >>10
    厳しい方が良いと思う。子供が幸せに暮らすための制度だから、虐待なんてあっちゃいけないし
    厳しく制限を設けることで変なのが振り落とされるならその方がいい。
    返信

    +65

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/25(木) 11:50:32  [通報]

    >>16
    そういう悩みは夫婦ふたりで既に覚悟決められてると思います
    特別養子縁組の仕組みを知らないで軽々にそういうことをいうのは本当に失礼
    返信

    +53

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/25(木) 11:50:33  [通報]

    >>11
    あまりガルで立てない方がいい内容かもしれないね。子供産んだことだけが誇りの人とか、そもそも結婚すら無理な人の巣窟だもん。
    返信

    +8

    -5

  • 32. 匿名 2024/04/25(木) 11:51:38  [通報]

    >>27
    下手に大きいと試し行動とか凄い酷いことになったりして施設に戻されることもあって子供にとってはダメージ大きいからお互いのためにも赤ん坊限定でもいいくらいだよ
    返信

    +56

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/25(木) 11:52:14  [通報]

    この本を読んだことある
    1歳までしかわからなくて、今どんな気持ちでいるのか知りたいな
    特別養子縁組申請中、待機組、成立した方。
    返信

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/25(木) 11:55:15  [通報]

    >>32
    いやそこをどうにかしてでもって人が親になるべきでは?
    面倒だから余ってる層には相手が少ないって悲しくなるわ
    返信

    +4

    -13

  • 35. 匿名 2024/04/25(木) 11:55:26  [通報]

    >>24
    普通養子縁組だと実親との関係は残る。
    自分たち養親が先に◯んで養子が遺産を相続した後実親に乗っ取られる可能性がある。
    返信

    +37

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/25(木) 11:55:51  [通報]

    >>28
    特別養子縁組って小学生〜でも出来るんだね
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/25(木) 11:55:59  [通報]

    >>9
    里親を求めてる子供はたくさんいるけど、特別養子縁組は条件が超〜厳しいから、親子になるところまで辿り着くのがなかなか大変なのよ。でもそれでいいと私は思う。ちゃんと審査しないと子供が不幸になったら元も子もないからね。
    返信

    +54

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/25(木) 12:01:14  [通報]

    >>1
    もし時間があるのであれば夫婦で養護施設にボランティアに行ってみるのは?
    何かしらの理由があるんだろうけど40年近く暮らしている土地で片隅の方に養護施設がある事を初めて知ったんだよね。
    それなり人数がいて世の中こんなにも親と離れて暮らしている子供がいる事に衝撃を受けた。
    もし触れ合う機会があれば子供との相性も見やすいんじゃないかな?と思った。
    知識がなくてズレた話しだったらすいません。
    でも地方でもこんなにいて施設も多数あってそれが全国だと思うと本当に胸が痛くなった。
    返信

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/25(木) 12:04:44  [通報]

    >>3
    あなたのような《自分もそうだから相手もそう考えているに違いない》と思い込む思考を「フォールス・コンセンサス効果(偽の合意効果)」と呼ぶようだよ。
    特別養子縁組申請中、待機組、成立した方。
    返信

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/25(木) 12:08:42  [通報]

    >>17
    里親だと女の子欲しがるケースが多いんだよね
    性的虐待目的っぽくて怖い
    返信

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/25(木) 12:10:17  [通報]

    >>4
    なんで?リョウジの親父が雪穂のこと養子にしたがってたから?雪穂がお華の先生の養子になったから?
    どっちにしろ話のメインの設定じゃないじゃん。
    テメーが思い出したとか誰も興味ないしどうでも良いのになんでそんな盛大にトピズレしてわざわざ書き込むの?
    しかもわざわざネガティブな方向にさー。
    ナチュラルにクソ性格悪くて哀れだね。
    白夜行は好きだからまじでやめてほしいわ。
    返信

    +3

    -14

  • 42. 匿名 2024/04/25(木) 12:16:02  [通報]

    >>1
    民間の団体は?
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/25(木) 12:18:24  [通報]

    >>28
    介護要因!
    確かに審査は厳しい方が良いと思う
    血のつながりがないと余計性犯罪とかにも気をつけないといけないよ
    返信

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/25(木) 12:18:33  [通報]

    45歳オーバーだとダメなんだっけ
    私も考えたかったけど旦那の年齢がもうすぐアウトや
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/25(木) 12:18:43  [通報]

    >>1
    里親制度なんかもありますよ。
    返信

    +5

    -3

  • 46. 匿名 2024/04/25(木) 12:20:11  [通報]

    我が家も研修受けました。
    養護施設にもボランティアで通い、
    障害児の多さにびっくりしました。
    施設は親がいない子供はほぼいません
    親が育てないから入ってる子多かった
    です。
    どんな子供でも愛せる自信がなく諦めま
    した。
    育てるなら赤ちゃんからが絶対いいです
    返信

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/25(木) 12:21:19  [通報]

    ブログみてると産まれたその日に呼び出されて赤ちゃんと対面して双方の合意が得れれば特別養子縁組に向けて手続きして2歳までに親子になれるみたいなのいいなぁと思った

    赤ちゃんの時から育てたら本当に我が子となんも変わらないなぁと
    やっぱ10歳から里子で親子になるのってお互い難しいと思うんだよなぁ
    返信

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/25(木) 12:22:21  [通報]

    >>44
    赤ちゃんは難しい
    有料の民間なら50前なら大丈夫 
    だった
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/25(木) 12:23:41  [通報]

    >>17
    自閉症とかは2〜3歳にならないと診断つかないもんね。
    そこまで育てていらないとか言われても無責任すぎる。
    返信

    +27

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/25(木) 12:23:58  [通報]

    >>25
    養子に出すような親の子供だから発達障害とかは多そうな印象
    それでも愛情持って育てて、子供が生きやすく生活できるように育ててくれる人のところに里親や養子縁組がされたら良いなと思う
    返信

    +39

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/25(木) 12:24:43  [通報]

    血が繋がっていなくても子どもを育て上げたい、と願う気持ちってどこから生まれてくるんだろうと思う。

    乳児院の職員は、その子が子供の頃を知りたくなった時の為、出目を本人が知っていてもそうじゃなくても対応出来るように、その子のアルバムを作る時は職員の顔や周りの風景が出来るだけ写り込まないように画像を撮る。
    人が人の心を想定して予め予想して、未来と現在と過去を守る。人間は面倒だけどあたたかいよね。
    返信

    +21

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/25(木) 12:25:23  [通報]

    小学生の里親してるblog
    アメブロにいる人は、子供を
    返して里親やめたよ。愚痴を叩かれ
    て閉鎖した。
    もう1人も途中で返品
    現在してる元保育士も愚痴ばかりだし
    今年で終わりにするらしい。
    小学生は難しい
    可愛い天使はほぼこない
    返信

    +11

    -4

  • 53. 匿名 2024/04/25(木) 12:25:49  [通報]

    >>5
    マイナス多いけど、なんでだろうって思うね。
    登録できたなら上から順に養子縁組してくれるんじゃないの?
    赤ちゃんは選べないんだし、どういう判断なんだろうね?
    返信

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/25(木) 12:26:04  [通報]

    ご対面の時点で明らかに障害があっても断れませんよって団体だよ
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/25(木) 12:26:50  [通報]

    >>52
    里親と特別養子一緒にしないで
    返信

    +10

    -4

  • 56. 匿名 2024/04/25(木) 12:28:22  [通報]

    発達でも障害あっても愛せる
    人を尊敬する
    YouTubeで障害専門の養子縁組
    みたけど本当尊敬
    返信

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/25(木) 12:29:50  [通報]

    私も病気で産めないから、もし結婚して相手がOKなら特別養子縁組で子どもが欲しいと思ってる。子どものことを少しでも知っておきたいから独学で保育士の勉強をしてる。
    返信

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/25(木) 12:30:24  [通報]

    >>53
    年齢、家庭環境、身近にサポート
    する親族ありは決まるね
    病歴、鬱病持ちは難しいかもね
    返信

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/25(木) 12:33:08  [通報]

    >>46
    親が育てないって事は知的や発達に問題のある子って事だもんね‥難しいかも。
    返信

    +10

    -6

  • 60. 匿名 2024/04/25(木) 12:36:17  [通報]

    >>1
    旦那さん優しいですね。
    返信

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/25(木) 12:37:04  [通報]

    >>46
    その赤ちゃんに人気が集中してるんだよね?
    返信

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/25(木) 12:43:32  [通報]

    >>10
    厳しくないと海外みたいに性被害に合う確率上がると思うよ
    それだけでなく日本の子供は高く売れるしもう実際海外に売られて消息不明な赤ちゃんがたくさんいる
    その団体の人とかいまだにこども家庭庁に関わってる闇もあるというのに
    返信

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/25(木) 12:49:03  [通報]

    >>55
    赤ちゃんと縁組みしたくても
    来ないから里親して幼児と相性
    みて考える人達もいる
    里親最中で、親が親権手離したら
    縁組みとかね
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/25(木) 12:49:24  [通報]

    >>49
    かなりの高確率で発達障害はあると思う
    全体でも10%っていう確率だから30%くらいは発達かな
    返信

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/25(木) 12:50:26  [通報]

    >>35
    その子のアイデンティティよりその子の財産目的か
    返信

    +3

    -8

  • 66. 匿名 2024/04/25(木) 13:00:40  [通報]

    >>35
    それでもいいと思うように身内と養子縁組をする。
    返信

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/25(木) 13:02:41  [通報]

    >>45
    犬猫の里親ですか?
    返信

    +1

    -8

  • 68. 匿名 2024/04/25(木) 13:03:05  [通報]

    >>2
    可愛いよね
    特別養子縁組申請中、待機組、成立した方。
    返信

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/25(木) 13:05:46  [通報]

    >>51
    犬猫は血がつながってないけど大事に飼ってる
    返信

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/25(木) 13:07:37  [通報]

    元アナウンサーの久保田智子さんも特別養子縁組でのお子さんだよね
    特別養子縁組申請中、待機組、成立した方。
    返信

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/25(木) 13:12:52  [通報]

    >>17
    性別は選べなくていい、障害は育ててみないとわからない障害もあるし仕方ないとして、人種は選びたいわ。
    そこはさ…子どもにいうか言わないかの話にも関わってくるし。
    あきらか黒人とかだったら、言うしか選択肢なくなるじゃん。
    返信

    +24

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/25(木) 13:15:36  [通報]

    >>55
    里親制度のほうが子供に寄り添ってると思うよ
    幼児の特別養子縁組は大人の事情のみじゃん
    返信

    +7

    -3

  • 73. 匿名 2024/04/25(木) 13:16:09  [通報]

    >>16
    愛情深い人は一緒に住んで生活共にし面倒見てるうちに自分の子供以上に慈しみ愛する事が出来る人居るよ。ペットとかもそう言う人の所に行くと幸せだと思って見てる。
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/25(木) 13:17:18  [通報]

    >>59
    身体に障害の有る子供達もいるのかな?
    重症心身障害児は、また別の医療的ケアを受ける事が出来る施設だろうね。
    重症心身障害者や知的障害者の通所施設と作業所で働いてた。
    訪問看護もしてた。
    彼らと比べると親が施設に預けた子供達って寂しいだろうね。
    預けただけでも優しいのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/25(木) 13:17:55  [通報]

    >>65
    逆じゃない?
    子供に遺したい財産を、実親に取られることを防ぐため
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/25(木) 13:24:27  [通報]

    養子の子供が実親探したがるの
    なぜなのかな
    血は水よりも濃いから?
    成人してから会ってもお金搾り取ら
    れるか介護要員くらいなのに
    探して感動の再会番組あったよね
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/25(木) 13:25:38  [通報]

    外国籍だからあまり参考にならないけどうちの子養だよ。エージェントとかどう子供とマッチングするかで変わると思うけど、うちは1年ちょっとで500通くらい養子希望のPRの手紙書いたけど、それでも少ないみたい。
    返信

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/25(木) 13:37:27  [通報]

    >>77
    参考ならないね
    返信

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/25(木) 13:42:16  [通報]

    >>75
    子供に不利益をもたらす実親なら分かるけど幼児の特別養子縁組希望の人って戸籍上でも実子として育てたいのよね
    子供には一生実の親子で通すつもりかしら
    返信

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/25(木) 13:47:01  [通報]

    >>1
    私の姉が癌で子供が産めず40過ぎてから里子を育てて15歳の時に養子縁組したよ。特別養子縁組、乳児はハードルが高いので2.3歳ならばご縁があるかも。姉の所には、一時保護のお願いとして2.3歳の子がその後も来ている、2年ほど一緒に暮らしてる。
    返信

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/25(木) 13:49:10  [通報]

    >>79
    子供への告知は今は早めにするのが主流だよ
    返信

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/25(木) 13:49:58  [通報]

    >>17
    産科で働いてたけど、特別養子縁組に出される子は親や生まれたときの状況とか考えると障害率高めだと思う…
    自分にはむりだ…
    返信

    +40

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/25(木) 13:57:50  [通報]

    なかなかできることじゃないよね
    その子自身もいろいろ抱えてたり
    旦那さんの協力あるのが一番だよね
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/25(木) 13:58:56  [通報]

    身内にいる。産まれてすぐ今の両親の元に来たから命名も出来た。これから出産の人がいますが受け入れますかって連絡きて承諾。サラリーマンと専業主婦の夫婦。その子は現在25歳の男の子。中高私立校行かせて都内の私大に奨学金無しでひとり暮らしさせられた位だから比較的裕福な家庭
    返信

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/25(木) 14:23:28  [通報]

    容姿も性格もIQもわからない子供
    引き取るのは無理だな
    2千万かけて育てるんだよ
    この子と思う子にきて欲しい
    障害児やグレーは育てられないわ。
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/25(木) 14:43:20  [通報]

    >>27
    施設育ちで色々な子を見てきたつもりだけど
    発達障害は置いといて障害児って多いと思う。
    知り合いだと小児がんで捨てられがんは治ったものの
    その後遺症でオムツ生活だったり知的に問題があったり。
    あと精神疾患で汚物を撒き散らしたりそこら辺になすったり
    自傷行為が止めれない人もいる。
    そういう子は養子に出されたところは見たことないけど
    言い方悪いけど普通の子がいる家庭を想像して
    そういう子供が来たらと思うと私は耐えられないかも。
    返信

    +11

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/25(木) 14:48:23  [通報]

    主さんに素晴らしい御縁がありますように
    幸せな子どもが増えますように
    返信

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/25(木) 14:55:28  [通報]

    >>86
    小児がんの子を捨てるとか人間じゃないな
    読んでて辛くなった
    返信

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/25(木) 15:22:20  [通報]

    >>23
    障がい児をメインにしてる団体もある
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/25(木) 15:25:17  [通報]

    >>50
    乳児園に入れてた知り合いは家庭環境悪いし軽度知的っぽかった。男は子ども生まれたとたん音信不通
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/25(木) 15:27:21  [通報]

    児相職員だけど、特養に出されるような子どもは大体知的障害か発達障害持ってるよ。診断つかなくてもグレーゾーンの子が大半で完全なる健常児は少ない。
    赤ちゃんの頃に委託されて後から障害が分かりましたってパターンもめちゃくちゃ多い。

    もちろん障害がある可能性は事前にきちんと説明してるし、里親さんもそれを理解して委託を受けてくれてるけど、実際育てられなくなって結局施設入所になる子どもも少なくない。大半の里親さんは障害が分かっても愛情と責任を持ってしっかり育ててくれてるし、苦労はありつつも幸せそうだけどね。

    特養であっても里親さんは本当に大変だと思うよ。私は絶対になりたくない。
    返信

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/25(木) 15:29:41  [通報]

    >>53
    選べないと思うから私もやっぱり養子縁組はやめた。
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/25(木) 15:53:14  [通報]

    特別養子縁組の✕✕✕和(✕は伏せ字)
    って方は愛せなくて悩んでる

    好きになりたいのに、拒否してしまう自分が嫌いです。

    縁組み解消出来ないし辛そう
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/25(木) 15:55:21  [通報]

    >>59
    平気でそういうことしか言えないあなたのことでしょう。

    そうじゃない子もいるんだよ。
    中野区だけで200人以上が里親待ちのこどもがいる。
    返信

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/25(木) 16:29:43  [通報]

    >>82
    そっかぁ…手放されてしまうってことはやっぱりそんな背景を持つ子が圧倒的に多いよね…
    返信

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/25(木) 16:54:31  [通報]

    >>1
    民間も何ヵ所か登録しましたか?
    県の里親は、赤ちゃん1年に
    数人しかないみたいなのに数百人の
    登録あるみたいです。
    民間の方が縁組み早いと思います。
    Babyぽけっとは赤ちゃん専門ですよ
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/25(木) 19:49:48  [通報]

    >>17
    子供が欲しい側の制度ではなく、子どものための制度という考えだからなんだよね。

    返信

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/26(金) 00:59:50  [通報]

    >>71
    基本的には子供には小さいうちから伝えるのがルールと聞いたことがあるんだけど、一部の団体だけ?
    返信

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/26(金) 02:52:02  [通報]

    >>59
    そういう子ばかりじゃないよ。例えば中学生とかが産んじゃった子供とかそういう境遇の健常児もいる
    返信

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/26(金) 06:18:56  [通報]

    >>72
    なんで?こども本人にとってこそ0〜3歳の間に特定の大人と愛着を形成することがめちゃくちゃ重要なんだよ
    その時期に特定の人にしっかり愛されることなく複数の大人に事務的にお世話された子は精神が不安定で他人への共感力が育ちにくく、躾も身につきにくいためまわりの大人をてこずらせる問題児に育ってしまいがち
    そうなってから里子に出されてもなかなかうまく馴染めないケースの方が多い
    だから生まれたら赤ちゃんのうちに、一日も早く「特定の大人からしっかり愛され愛着関係を育める環境におくことが望ましい」と児童心理の専門家が主張している
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/26(金) 06:52:42  [通報]

    >>97
    それはそうだけど、あまりに門を狭く設定すれば養子縁組が成立する数も低いわけで、親無きこども達が温かい家庭で豊かに育つことができるチャンスもそれだけ減ることになるので結果としてこどものためになってない
    受け入れる夫婦側に経済力や健康状態などの条件を課すことはもちろん必要だけど、人種すら選べないというのは日本では抵抗大きすぎると思う
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/26(金) 08:34:44  [通報]

    >>76
    「自分のルーツを知りたい」っていうのは本能に近い欲求みたいだよ
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/26(金) 09:18:57  [通報]

    >>100
    複数の大人に事務的に対応
    って、乳児院や児童養護施設の職員さんを侮辱してるみたいな言い方だね。
    返信

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/26(金) 09:38:57  [通報]

    >>103
    揚げ足取りはやめてね
    たしかに事務的というワードは余計だったけども
    もちろん皆さんたくさんの愛情を注いでお世話されてると思うけど、一対一の親子の関係とは同列ではないでしょう
    それに乳児院の方については知らないけど、児童養護施設は職員を定期的に配置換えすることになっている
    親のように慕っていた職員さんがある日突然移動になり会えなくなってしまってトラウマ級の心の傷を負ったと施設出身の方が言ってたよ
    返信

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/26(金) 11:33:50  [通報]

    >>99
    だから中学生で産んじゃったってのが健常の中学生かってことじゃないの?
    発達障害があると性に逸脱しやすいし、そうなりやすい家庭環境にいるってなるとその親も怪しくなるし、相手も中学生相手に手を出す男ともなると怪しいし、遺伝しやすいし
    もし母親の中学生のみが逸脱してた場合、他の環境が整ってたら親族で育てられるのにそうではないんだからさ
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/26(金) 12:43:49  [通報]

    >>103
    私は乳児院にいた2歳児を1年弱里親として預かりました。乳児院でお泊まり研修をしたときに、子供が朝起きた時に笑っていた、と報告したらそれは寝かしつけた人がそのまま朝起きた時にいたからだよ、って言われた。
    乳幼児にとって、養育する大人が1日にうちに目まぐるしく交代することは決して望ましい環境とは言えない。たとえそれがプロの集団であっても。
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/26(金) 21:10:38  [通報]

    >>71
    同じ町内の方で特別養子縁組したご家庭にやって来た赤ちゃんは、いかにも東南アジア系の顔つきだった。

    関連あるか不明だけど、近隣県は農業が盛んで、バングラデシュとかミャンマーとかからの技能実習生も多く受け入れている。外国人期間工もそれなりに居る。

    そういう人達が妊娠して、こっちでも母国でも育てられないから養子に出すパターンも有るのかなと思ってしまった。
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/26(金) 23:46:24  [通報]

    >>105
    そこまで細かく例外言い始めたらキリがないけど、なんだか養子に出されるのはみんな障害児みたいな書き方気になったから。
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/27(土) 21:11:27  [通報]

    くらげバンチってマンガサイトで「それでも親を愛する子どもたち」ってマンガが児童養護施設を題材にしてるよ
    養子縁組もいいけど、里親とか、児童養護施設で働くとかでも、子どもと密に関わって、子どもに愛情を注いであげられるんじゃないかなって思った
    ぜひ読んでみて
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/04(土) 15:13:00  [通報]

    >>40
    うちも養子出そうと思ってたけどお腹の子が女の子だとわかって里親の性被害とかみて辞めた
    貧乏でも里親ガチャの外れよりマシ
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/04(土) 16:51:49  [通報]

    >>76
    お金払えば遺伝子検査はできるのに。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす