ガールズちゃんねる

スコーン作り

165コメント2024/05/03(金) 01:55

  • 1. 匿名 2024/04/25(木) 00:09:53 

    思っていたより簡単に出来たので、スコーン作りにハマりました。ふわふわ系よりザクザク系が好きです。
    水分を極力少なくして作るので、形が綺麗に出来ません。水分が少ないので伸ばして成形しすることができません。水分を多くするしかないのでしょうか?
    スコーン作り好きな人話しましょう!
    プレーン、紅茶、チョコしかアレンジしたことないので、他にもアレンジあれば教えてください!
    返信

    +109

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/25(木) 00:10:37  [通報]

    スコンスコン湖池屋スコーン
    返信

    +28

    -23

  • 3. 匿名 2024/04/25(木) 00:10:39  [通報]

    そのザクザクスコーンレシピ教えてください!!
    返信

    +186

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/25(木) 00:11:06  [通報]

    スコーン作り
    返信

    +151

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/25(木) 00:11:27  [通報]

    今お腹すいて何か食べようか悩んでる
    スコーン食べたい
    返信

    +60

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/25(木) 00:11:30  [通報]

    スコーン作り
    返信

    +2

    -38

  • 7. 匿名 2024/04/25(木) 00:11:37  [通報]

    GW真近になると0時回ってもトピ通るのか。
    返信

    +3

    -29

  • 8. 匿名 2024/04/25(木) 00:12:02  [通報]

    よくこのレシピで作ってるけど、美味しいよ

    【秘密の作り方を初公開】バットで作るのがポイント/口溶けのよい絶品スコーン - YouTube
    【秘密の作り方を初公開】バットで作るのがポイント/口溶けのよい絶品スコーン - YouTubeyoutu.be

    スコーンはボウルよりバットで作る方が断然上手に出来るのをご存知ですか?スコーンが大好きな私が長年作るなかで考えた方法を公開します。少ない道具で誰でも簡単・確実に最高のスコーンが焼きあがります。軽くてふんわり口溶けのよいスコーン。たっぷりのジャムと...

    返信

    +58

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/25(木) 00:12:28  [通報]

    強力粉た全粒粉でザクザクスコーンも好きですが、薄力粉でさっくりスコーンを作るのもすきです
    返信

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/25(木) 00:13:04  [通報]

    極力混ぜない
    返信

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/25(木) 00:13:06  [通報]

    昔ホットケーキミックスで簡単で美味しく作れた記憶があるんだけど、子供生まれたりで何年もしてたらどのレシピだったかわからなくなっちゃった…😭
    スコーンおいしいよね
    返信

    +14

    -17

  • 12. 匿名 2024/04/25(木) 00:13:07  [通報]

    >>7
    いつも1時過ぎまで新トピ立つよ
    返信

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/25(木) 00:13:34  [通報]

    >>6
    酢今

    イギリス風っていうのかな、腹割れするタイプが好きだけど自分で作れる気がしないです…
    返信

    +27

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/25(木) 00:13:38  [通報]

    >>1
    伸ばすっていうか、ドレッジで切った生地を重ねて麺棒で押しつぶす感じ
    返信

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/25(木) 00:13:59  [通報]

    げっ
    見なきゃよかったお腹空いてきた
    返信

    +17

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/25(木) 00:14:04  [通報]

    >>12
    あら知らなかったありがとう
    返信

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/25(木) 00:14:12  [通報]

    >>6
    穀物酢でスコーン!
    返信

    +4

    -6

  • 18. 匿名 2024/04/25(木) 00:14:34  [通報]

    米粉でも出来るのかな?
    作ってみる!
    返信

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/25(木) 00:15:41  [通報]

    卵は使わない派
    表面に塗る分は使うけど
    返信

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/25(木) 00:15:57  [通報]

    >>16
    ちなみに朝は8時からだよ。
    返信

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/25(木) 00:17:15  [通報]

    いろんなレシピ試しても理想にたどり着かない。奥が深い…
    返信

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/25(木) 00:17:28  [通報]

    粉っぽさが若干残るくらいで混ぜるのをやめるとザクザクになる
    返信

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/25(木) 00:18:31  [通報]

    >>11
    私も最近ホットケーキミックスで作ってる
    娘に教えてもらったんだけど、ビニール袋に材料入れてモミモミするだけの超簡単なのに美味しくできてびっくり😋
    返信

    +18

    -15

  • 24. 匿名 2024/04/25(木) 00:18:33  [通報]

    スコーン焼いてクロテッドクリームとジャムたっぷりつけて楽しんでたらすぐに太ったw
    返信

    +69

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/25(木) 00:19:14  [通報]

    >>15
    だよね
    口がスコーンの口になってしまった
    スコーン欲してる🤤
    返信

    +23

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/25(木) 00:20:35  [通報]

    >>13
    スコーンは簡単だから是非作ってみて
    返信

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/25(木) 00:20:53  [通報]

    >>1
    私もスコーン焼くの大好き!
    クリームチーズと苺ジャムのスコーンおいしいよ!
    返信

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/25(木) 00:22:51  [通報]

    >>1
    胡桃とかのナッツ入りスコーンも美味しいよ
    返信

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/25(木) 00:23:02  [通報]

    私の分も作って❤️
    返信

    +12

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/25(木) 00:24:35  [通報]

    腹減った今からチキンラーメン食べて寝るわ
    返信

    +6

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/25(木) 00:25:47  [通報]

    >>29
    今日焼いたシフォンケーキならあげる
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/25(木) 00:27:20  [通報]

    お菓子研究家の稲田多佳子さんのインスタライブで見てから、ポリ袋でふりふりするオイルスコーンをよく作るようになった。
    フープロでバター入れてガーッとするスコーンはもちろん美味しいけど、ポリ袋で洗い物少なくチャチャっと作ってもちゃんと美味しいから助かってる。
    返信

    +16

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/25(木) 00:27:30  [通報]

    >>30
    主原料は小麦粉だから大体一緒だね。
    返信

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/25(木) 00:28:02  [通報]

    バターは溶かさないで切りながら粉と重ね合わせる
    返信

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/25(木) 00:28:14  [通報]

    >>1
    主さんのお気に入りレシピを教えてほしい
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/25(木) 00:29:18  [通報]

    >>1
    スコーン作る時はボウル使わずにビニール袋の中にどんどん材料入れてモミモミざっくり!だから簡単で汚れないよね。チーズ入れてもうまい
    返信

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/25(木) 00:29:32  [通報]

    オーブンないんだけどトースターでも作れる?
    返信

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/25(木) 00:30:37  [通報]

    >>13
    古くないベーキングパウダー使うのと、材料冷やしておいて高温で一気に焼くと膨らみやすくなると思う
    返信

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/25(木) 00:32:05  [通報]

    >>38
    あと、腹割れは半分に切った生地をその上に乗せてまたつぶすとできやすかったはず
    返信

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/25(木) 00:32:19  [通報]

    週1、2回はスコーンを焼きます
    月曜にこのレシピで作ったら美味しかったので紹介
    2日に1回スコーンを焼く私が全力でおすすめする、自慢のスコーンレシピ/Scones - YouTube
    2日に1回スコーンを焼く私が全力でおすすめする、自慢のスコーンレシピ/Scones - YouTubem.youtube.com

    ↓こちらもおすすめです↓https://youtu.be/D2v4b8nk91Yもうほーーーーーーんとに、どこに出しても恥ずかしくないスコーンのレシピが出来上がりました!特別な材料は使ってないので是非作ってみてください☺️☺️ポイントは以下の3点のみ。◎バターを室温に戻して柔らかく...


    返信

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/25(木) 00:33:55  [通報]

    とにかく冷やす
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/25(木) 00:34:04  [通報]

    ホットビスケットになってるけど、このレシピが好き
    ほぼ日刊イトイ新聞 - 帰ってきた! ちいさなレシピを1ダース。
    ほぼ日刊イトイ新聞 - 帰ってきた! ちいさなレシピを1ダース。www.1101.com

    金曜日の午前11時、なかしましほさんがレシピをひとつつぶやきます。そしたら、さあ、みんなでそれをつくりましょう!完成したおやつを写真に撮って、ツイート。みんなのおやつ画像がこのページに掲載されていきますよ。次の週の木曜日には「なかしま賞」を発表!選...

    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/25(木) 00:35:05  [通報]

    >>1
    ベーコン、細かめにシュレッドしたハードチーズ、ドライパセリを入れた塩味のも美味しい
    ハードチーズはパルミジャーノレッジャーノがおすすめだけどパルメザンとかその他安いやつでも充分美味しいよ
    返信

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/25(木) 00:38:50  [通報]

    生地はフードプロセッサーで作ってます。
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/25(木) 00:39:14  [通報]

    >>39
    ヨコ
    型抜きした断面を触らないことも大事
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/25(木) 00:44:02  [通報]

    ルピシアのおたより。、先月はスコーン特集でレシピものっていたよ。
    返信

    +16

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/25(木) 00:45:42  [通報]

    >>1
    アーモンドパウダーと刻んだナッツ入れると美味しいよ🥜
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/25(木) 00:46:15  [通報]

    豆腐のスコーンをよく作るよ。
    セリアで売ってるメープルとかの粒ジャムを入れたり、お気に入りのアールグレイ茶葉を粉砕して練り込んで焼く。
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/25(木) 00:46:16  [通報]

    >>1
    プレーンにメープルやクリームつけるの好き!
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/25(木) 00:48:05  [通報]

    スコーン美味しいよね!大好き!!
    大好きなんだけど・・バターたっぷりだからカロリーがね
    あーでも食べたいwww
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/25(木) 00:50:01  [通報]

    >>24
    一時期、紅茶とスコーンが美味しいお店巡り&自宅でもクリームティーを堪能する日々をおくってたら+10キロよ。
    ストレスからのスコーン、ジャム、クロテッドクリームのとりすぎで。
    返信

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/25(木) 00:52:33  [通報]

    >>1
    オレンジピールのスコーン好き
    返信

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/25(木) 00:55:37  [通報]

    >>40
    美味しそう!
    ざーっと見てみたけどスキムミルクは最初の粉類のところで一緒に入れるのかな?
    どっか見逃してたらすいません
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/25(木) 00:57:00  [通報]

    >>13
    これイギリス風だったよ!!

    2022年ずっとスコーンを焼き続けてきた私の、いちばん簡単で美味しい自慢のスコーンの作り方/Scones - YouTube
    2022年ずっとスコーンを焼き続けてきた私の、いちばん簡単で美味しい自慢のスコーンの作り方/Scones - YouTubem.youtube.com

    ⚠ご注意⚠生地がゆるくなる、ベタつく、バターの分量が多いのではないか、とのコメントを多数いただいております。毎日このレシピでお店でスコーンを焼いていますので間違いはないのですが、失敗してしまった方申し訳ございません?「溶かしバターを人肌程度までしっか...

    返信

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/25(木) 00:57:31  [通報]

    クロテッドクリームがどこを探してもない…
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/25(木) 01:08:36  [通報]

    >>53
    粉類と一緒でOK
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/25(木) 01:15:51  [通報]

    >>44
    私もフープロで作っている
    グレーテルのかまどの朝吹真理子のスコーンのレシピがとても美味しいのでよく作るようになった
    腹割れも大きくするしまわりサクッ中はしっとりフワ~で家族も今まで色々作ってきた中で一番美味しいって好評
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/25(木) 01:19:00  [通報]

    >>56
    ありがとうございます!
    近いうちに作ってみたいな
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/25(木) 01:33:28  [通報]

    >>24
    クロテッドクリームもジャムも無しでも太った😫
    スコーン自体がかなりバター入ってるもんなあ
    返信

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/25(木) 01:46:50  [通報]

    >>15
    同士!スコーン食べたくなったけど、当たり前に家には無い、辛い。
    返信

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/25(木) 01:47:53  [通報]

    >>18
    米粉でも作ったことあるよ!香りがまた良い。
    あと大豆粉。大豆粉はズッシリに仕上がります。

    どのみち 生地こねすぎない を重点にする。
    材料も至ってシンプルではあるんだけどバターの角切りは面倒だが1センチ角とか、にするとよい。あと材料は冷えた状態(直前に用意)がベスト。スケッパー(カード)あるとより良い。腹割れや層は折り畳みもだが、こねすぎてたらまず膨らみにくいし割れにくい。食感も良くない。
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/25(木) 01:49:54  [通報]

    昨日のミシントピといい、今の私の興味にドンピシャなトピ🤗(死語)
    めちゃくちゃ有益なコメントばかりでありがたい、作る前に見直そう。
    返信

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/25(木) 02:01:39  [通報]

    >>55
    成城石井にないかしら
    返信

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/25(木) 02:03:42  [通報]

    スコーン作るの好きだよ
    イギリスの薄力粉は日本の中力粉とほぼ同じと知ってからずっと中力粉で作ってる
    返信

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/25(木) 02:10:19  [通報]

    主です!
    皆さんコメントありがとうございます!!
    フードプロセッサー利用したら簡単でハマりました!
    本当は出来たて食べたいけど、作り置きで冷凍した物の方が美味しく感じます。どうして?
    初心者なので安定して毎回同じように作ることはできないですが、それはそれで違う美味しさがあるので楽しんで作ってます。
    片栗粉、強力粉だとどんな違いありますか?
    切り方は、三角形だとザクザクになりやすいかな?と素人ながら思いました。


    >>3
    >>35 コメントありがとうございます!
    YouTubeで検索して出てきたものを参考にしてます。
    材料は卵ありかなしかが大きな違いで、多分、どのレシピ参考にしてもそれなりに美味しい物ができると思います。お菓子作りは初心者なので、材料は試行錯誤しながらYouTube見て色々とレシピ参考にしてます。なので毎回同じようには作れません笑 ケンタッキーのクッキーみないになることもあれば、水分少なすぎてザクザク超えてガリガリになることもあります笑
    でも、フードプロセッサーだと材料入れて混ぜるだけなので凄く簡単です。
    返信

    +25

    -16

  • 66. 匿名 2024/04/25(木) 02:31:23  [通報]

    主です。

    生地を何回か折り畳むやり方もあれば、生地を集めてぎゅっとまとめるだけの方法もありますが、完成にはどのような違いが出ますか?
    私は水分量少ないので一口大分をかき集めてぎゅっとするだけです。型抜きも崩れて上手く行きませんでした。なので綺麗に腹割れすることもありません…。
    また、卵有り無しだとどんな違いでますか?

    クッキーよりバター少なく作れるので完全にスコーンにハマりました!クッキーよりバター少ないじゃんー!ってバクバク食べてるので太りそうな予感ですが笑
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/25(木) 04:02:49  [通報]

    バター使いたいけど、油分として考えてサラダ油仕様で作ることもある。風味は無いけどね。腹割れも可能だし、なんならごま油仕様で中華風にしたこともある。型抜きめんどくさいから包丁かスケッパーつかう。
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/25(木) 04:06:03  [通報]

    >>55
    三越で見た
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/25(木) 04:52:39  [通報]

    重曹で作るちょっと苦めなのが好き
    返信

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/25(木) 04:53:36  [通報]

    強力粉が余ってたから使ってスコーン作ったら
    サクッとしていつもよりおいしかった
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/25(木) 05:26:26  [通報]

    >>54
    料理を知りたい場合はたけど、こういうのたのたした語り口のは好きじゃないわ、ごめん
    これも話し方がじれったくなって全部は見なかった
    パパッと材料と手順だけ言ってくれるようなのが助かる
    shunくん(名前うろ覚え)だかのショート動画で充分
    返信

    +2

    -7

  • 72. 匿名 2024/04/25(木) 05:27:44  [通報]

    >>55
    カルディは?
    ちなみにイオンにも売ってるよ中沢乳業のなら
    返信

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/25(木) 05:28:56  [通報]

    >>13
    フープロ使って
    絶対練らない。
    ざっくり混ぜて折って×3くらいで型取って焼けば
    お腹パカーンするよ。
    返信

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/25(木) 05:39:52  [通報]

    狼の口
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/25(木) 05:44:56  [通報]

    スコーンを食べたことがないので勝手にお菓子のパイの実みたいな食感なんだろうかと想像してる
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/25(木) 05:59:32  [通報]

    >>24
    でもそれ、なんか素敵なデブり方じゃない?
    返信

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/25(木) 06:02:50  [通報]

    イングリッシュスコーンが断然好き。
    ホットケーキミックスを使うのはアメリカンスタイルで別物で好きじゃないから毎回粉から作ります。
    バターは細めに切って全ての材料を冷たいうちに冷やしてラブイン。
    牛乳入れてから練らない。
    折り込んでスパーンと切り口は型で一気に。
    焼く時はなるべく高音で。
    これで綺麗な腹割れスコーンになるよ。
    返信

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/25(木) 06:16:52  [通報]

    >>75
    ケンタッキービスケットの方が近い
    ケンタッキービスケットをもっと粉っぽくした感じ
    返信

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/25(木) 06:26:29  [通報]

    スコーンはいつも米粉と米油で作ってる!
    私は人参の葉いれたり、ごま入れたりが好き!
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/25(木) 06:43:06  [通報]

    美味しいけどバターめちゃくちゃ使うよね
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/25(木) 06:50:38  [通報]

    良いトピを発見!
    お気にして後でじっくり見に来る!
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/25(木) 06:55:40  [通報]

    縦にきれいに層が出来て焼けた時はガッツポーズする
    なる時とならない時がある
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/25(木) 06:57:34  [通報]

    チーズとかベーコンビッツとかハーブの入った塩気の強いスコーン食べたい
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/25(木) 07:07:48  [通報]

    バターと小麦粉をこねくるのが億劫だったんだけどフードプロセッサーという方法を知った
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/25(木) 07:19:11  [通報]

    >>65
    横だけど私もレシピ知りたくて開いたけど最後まで読んだら書いてなかったw
    返信

    +55

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/25(木) 07:23:24  [通報]

    >>13
    狼の口だっけ?
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/25(木) 07:23:56  [通報]

    ダイエットしてて最近作ってないけど、このスレ見たら作って食べたくなったので次のお休みで作ろうかな。

    なかしましほさんのレシピで作ることが多いけど、他のレシピも試してみたいです。

    スコーンにはコーヒーか紅茶か…
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/25(木) 07:27:03  [通報]

    ちょうどこの間冷凍してた柚子ピールを使って、紅茶と柚子ピールのスコーン作ったよ!
    いい香りで美味しかった〜
    家族にはチョコスコーンが1番人気だけど、たまに柚子ピールもいい!
    私もザクザクしたスコーンが好きです〜!
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/25(木) 07:45:04  [通報]

    >>57
    みんなの今日の料理サイトにのってるレシピですよね。気になってたので作ってみます。
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/25(木) 07:52:11  [通報]

    バターと小麦粉を混ぜ合わせるのをブレンダーでするようになって
    すごく楽になった

    ぶんぶんチョッパーでもすごく楽
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/25(木) 07:53:44  [通報]

    >>1
    ザクザク系美味いよね〜。プレーンは毎回必ず作って、あとはその時あるものを入れる。
    クルミとかチョコとか。チョコはホワイトチョコとか抹茶チョコも美味しかった。
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/25(木) 07:57:28  [通報]

    フープロって皆さんどこの使ってますか?

    いつも手で混ぜるんだけどそのせいなのか膨らみがいまいちで…
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/25(木) 08:03:27  [通報]

    余市で買ったメルシースコーンのが凄く美味しかった。お店ってフープロで作ってるのか、手で混ぜてるのか…大量生産だからフープロよね?
    スコーンって簡単そうでいて難しい
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/25(木) 08:05:06  [通報]

    >>1
    ザクザク系スコーンが好きならクーヘンっていう薄力粉をお勧めします、これ使うだけでザクザクスコーンになっておいしいです。
    富澤商店のサイトでクーヘンのスコーンってレシピも載ってます
    スコーン作り
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/25(木) 08:05:36  [通報]

    昔、ベーキングソーダで作ったら素朴な感じで美味しかった。
    レシピ失くしたからもう作れないけど。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/25(木) 08:14:07  [通報]

    >>85
    そのチューブを教えてなんだよね
    返信

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/25(木) 08:14:22  [通報]

    >>94
    クーヘンはタンパク質含有量多いんだよね。スコーンは薄力粉と強力粉ブレンドして作るレシピあったりするし、ザクザク系はタンパク質多めがいいのかしらね
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/25(木) 08:18:55  [通報]

    スコーンを見ると、大昔にヤフオクで荒稼ぎしてたスコーン作りの人を思い出す
    覚えてる人いるかなぁ
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/25(木) 08:21:11  [通報]

    全粒粉でザクザクになる
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/25(木) 08:22:17  [通報]

    バナナとチョコ入れてよく作る
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/25(木) 08:22:55  [通報]

    >>97
    よこだけど
    そういわれれば
    ミルク感強めたくてスキンミルク混ぜて作ったとき
    ザクザク触感になった気がする
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/25(木) 08:30:05  [通報]

    >>98
    スコーンだったかははっきり覚えてないけど、手作りクッキーとか手作りのお菓子出品者が多かったのは記憶ある。ヤフオク初期の盛り上がってた頃かな
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/25(木) 08:31:44  [通報]

    スコーン好きです。
    最近はスコーン専門店もあるので人気ですよね。

    まだ私はこのレシピで作ってないのですが
    >>46さんも言われている
    紅茶店のルピシアさんのスコーンレシピ
    ルピシアさんのホームページのおたよりのバックナンバー2024年4月が読めます。スコーン特集だったので、読んでためになりました。
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/25(木) 09:00:21  [通報]

    今Burleighの食器を集めていて、そこに手作りスコーンをのせたいと夢見ていました。すごく参考になるトピありがとうございます。まずはオーブンレンジを買わなきゃなのですがやはり石窯ドームがいいのでしょうか?
    返信

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/25(木) 09:01:25  [通報]

    この前初めて作ったけど中はしっとり外はカリカリだったけど合ってる?スコーン食べたことないから正解か分からなくて💦

    もしかして生焼け?
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/25(木) 09:02:26  [通報]

    >>104
    オーブントースターでも温度設定できるタイプのものなら作れるよ
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/25(木) 09:13:30  [通報]

    >>104
    石窯ドームもいいけど他のオーブンレンジでも問題なく出来上がるよ
    私はオーブンが壊れて使えなかった時はスコーンをフライパンで作っていたよ
    熱したフライパンにスコーンを並べて蓋をして途中裏返して焼けば美味しく出来る
    上で言っていた方もいたけどオーブントースターでも出来るよ
    トースターの場合は上が焦げないようにアルミホイルを途中でスコーンの上に被せるといいよ
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/25(木) 09:14:31  [通報]

    >>105
    出来立てはそんな感じで合っているよ
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/25(木) 09:17:31  [通報]

    きょうの料理にのってる、おからときなこのスコーンが好き!
    抹茶&ホワイトチョコとか、茶葉とかアレンジできて楽しい
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/25(木) 09:19:05  [通報]

    >>13です。

    ガル民みんな優しい…!!
    連休に挑戦してみます!ありがとう!
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/25(木) 09:19:23  [通報]

    刻んだ干しイチジクとクルミとチーズ混ぜ込んで焼くのが好き
    クルミないときはゴマで代用
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/25(木) 09:22:02  [通報]

    >>108
    冷めても中はしっとりでした
    外はよりカリカリで……

    生焼けか心配です、、、
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/25(木) 09:26:25  [通報]

    >>97
    ザクザク感は蛋白量ではなくて灰分だと思いますよ
    他でスコーン作りで粉ではっきり美味しいと思ったものはテリア特号=南部小麦
    強力粉扱いだけど蛋白量が10.5%程度で低め
    南部小麦はパン作りにはちょっとコツがいる粉なんだけど、イギリスタイプの外カリ中フワ系スコーンは向いてると思う
    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/25(木) 09:26:52  [通報]

    わざわざデパ地下にロダスのスコーン買いに行ってたりしたけど
    成城石井でいっぱい入ってお得なのあるし
    作ればもっと美味しくてリーズナブルなのかも
    ケーキやパンとは違い味はよっぽどじゃなきゃ変わらないと思う
    返信

    +3

    -5

  • 115. 匿名 2024/04/25(木) 09:48:58  [通報]

    主です。
    >>85
    >>96
    ぎゃーーごめんなさい。肝心なことを書き忘れました…。結局どのレシピなのか教えないとか、芸能人の熱愛週刊誌みたいなことしてごめんなさい。

    私はいつもYouTubeの【「キッチンたなか」さんのシンプルなザクザクスコーン】のレシピ参考にさせてもらってます。こちらはフードプロセッサー使ってないですが、私は使ってます。材料の配合が覚えやすいので参考にさせてもらってます。
    そこから水分量減らしたり、片栗粉増やしたり、強力粉に変えてみたりしてます。でも、やっぱりレシピ通り作ったものが1番美味しいかも笑
    返信

    +25

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/25(木) 09:52:38  [通報]

    >>114
    スコーン作りは結構奥が深い
    混ぜるのが難しいし味や食感もレシピや混ぜ方でかなり変わってくるし
    スコーン作りは手軽で比較的簡単だから作ってみるのをおすすめするよ
    自作の出来立てスコーン食べるの幸せだよ
    スコーン焼いている匂いも凄く良いし
    返信

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/25(木) 09:56:50  [通報]

    >>2
    カリッとサクッと美味しいスコーン♪
    返信

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/25(木) 10:19:24  [通報]

    ネコノメさんのレシピもわかりやすい
    【決定版】休日の朝にはこれ食っとけスコーンの作り方 - YouTube
    【決定版】休日の朝にはこれ食っとけスコーンの作り方 - YouTubewww.youtube.com

    レシピは概要欄の下にあります↓チャンネル登録はこちら→https://www.youtube.com/channel/UCLCiHQ7EbH0kVmgq6ckrIXw※登録後にベルマークをタップすると新着動画の通知が届くようになります!---------------------------------------...">

    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/25(木) 10:24:56  [通報]

    私もザクザク系が好きです!抹茶生地にホワイトチョコも好きです
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/25(木) 10:50:19  [通報]

    >>115
     横。主さんサンキュー!作ってみます。ちなみに、フードプロセッサーってなに使われてるのですか?前に家のプロセッサー使用したら上手く混ざらなかったです。
    返信

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/25(木) 10:51:21  [通報]

    >>44
    フープロでもいいけど、時間をかけて作るのが好き。作る工程も好きだし、洗い物多くなるけどね。
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/25(木) 10:54:49  [通報]

    >>114
    よっぽどじゃなきゃ変わらない、ってことはないよ
    粉の種類から卵の有無、水分量、その他色々の材料の選択まで
    いくらでもバリエーションはあるし、それぞれ出来上がりの質感も風味も違う
    レシピ教えあったりして楽しく書き込んでるのに、大して変わらないんだから何でもいいじゃんみたいなコメント、ちょっとイラっとするわ
    返信

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/25(木) 11:29:48  [通報]

    >>120
    正確には、ブルーノのハンドブレンダーのチョッパーを使用してます!

    まずは粉類だけで軽く混ぜて、小さく角切りにして冷やしたバターと混ぜる。そこに牛乳入れて混ぜる。
    一応確認のためにひとつまみつまんで、指で押してみてまとまればOKかな?と素人判断してます。
    サラサラした感じに仕上がりますが、ラップの上に乗せてぎゅっとして冷蔵庫で少しおけばしっかりとひとまとめになります。水分多い時は成形できるので押しつぶして伸ばして折り畳み作業しますが、水分少ないとボロボロしやすいので、一口大の量をラップの上に乗せてラップをぎゅっと縛って、その形のまま焼いてます。
    返信

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/25(木) 11:35:08  [通報]

    >>106
    そうなのですね。
    ありがとうございます。
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/25(木) 11:36:14  [通報]

    >>68
    三越の大英国展で買った。
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/25(木) 11:36:16  [通報]

    >>107
    いろいろ詳しくありがとうございます。
    助かりました。
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/25(木) 11:38:26  [通報]

    >>98
    今はメルカリでスコーン売ってる人多数いる
    私は買わないけど
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/25(木) 13:00:13  [通報]

    >>40
    この人の溶かしバターで作る方のレシピが好き。
    ただ、何度やっても生地がべったべたになるから、分量だけ参考にして溶かしバターにせずに作ってる。
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/25(木) 13:02:35  [通報]

    最近暖かくなってきたから焼く前に一回冷蔵庫にいれて冷やす
    なんなら型抜きの前に冷蔵庫か冷凍庫に入れてる
    少しでも生地がだれると断面が悪くなって
    うまく膨らんでくれない気がする

    返信

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/25(木) 13:08:31  [通報]

    >>114
    ロダスのやつ、おいしくて好きだけど
    生クリームがこってり入ってて地味に甘いしこってりで飽きてしまった

    もっとシンプルなのが食べ飽きない
    おいしいけどね
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/25(木) 13:42:42  [通報]

    >>115
    ありがとうー!!
    書いてなかったとか余計なこと書いてごめんね
    そして詳しくアレンジとかも参考になりました。ほんとにありがとう!
    返信

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/25(木) 14:09:10  [通報]

    >>114
    スコーンって焼き菓子の中でも1番違いが出やすいものだと思う。はまってから専門店によく買いに行ったけど、お店によって味、食感が全然違う。
    特にプレーンは違いがあって、口コミみて期待して買っても好みじゃない時が多々あるよ。
    私は卵入りのサクフワホロのスコーンが好み。
    返信

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/25(木) 14:10:17  [通報]

    >>4
    艶出しの卵黄は塗ってない方が好み!
    全体の焼き色も白っぽいのがスコーンは好き
    返信

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/25(木) 15:48:53  [通報]

    >>55
    NEWoMANのデメララ行けば必ず売ってるよ
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/25(木) 16:38:50  [通報]

    >>121
    私、フープロ洗うのが面倒なのでいつも手でやってますよ、ちゃんと腹割れもします
    手作業なので真夏は作りにくくて作らないですね、フープロ出せば良いのですがなんとなく
    レシピ本山程持ってますが、British Cake Houseの小澤祐子さんのレシピで作る事が多いです
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/25(木) 16:49:26  [通報]

    ここ読んで作りたくてウズウズしてるんだけど、バター高いのよ…
    返信

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/25(木) 17:03:33  [通報]

    >>55
    自分で生クリームから簡単に作れるよ!

    「クロテッドクリーム オーブン」 で検索してみて!!
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/25(木) 19:18:42  [通報]

    >>55
    定期的にロダスを通販で取り寄せて冷凍してる
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/25(木) 19:29:50  [通報]

    ゆであずきを入れてスコーン作ったら美味しかった
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/25(木) 19:31:31  [通報]

    >>112
    食べる時に30秒ほどレンジかけてその後トースターで焼いたらどうかな
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/25(木) 19:48:17  [通報]

    >>87
    スコーンにはココア!
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/25(木) 22:50:34  [通報]

    スコーンにハマって色々模索してた時期、凄く太ったわ
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/25(木) 22:51:15  [通報]

    ちょうど材料揃ってるから後で作ってみようかな
    初スコーンです
    上手くいくよう祈ってて!w
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/25(木) 23:44:28  [通報]

    >>115
    この間サヴォイホテルのレシピのスコーンを作ったらザクザクでおいしかった。牛乳が入らないやつ
    そのレシピを日本人好みにアレンジしたものはバターの量を少し増やし牛乳が加えられていた。食感がややソフトになりお菓子感が増していた
    美味しかったけれど、私はオリジナルレシピの方が好みだったな。食事としてのスコーンって感じで
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/25(木) 23:51:04  [通報]

    >>144
    自己レス
    牛乳が入らない、は間違い
    卵が入らないだった!
    アレンジレシピの方に卵が入っていた
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/25(木) 23:59:11  [通報]

    強力粉と薄力粉ブレンドしてるレシピは中力粉で作ってもいいかなあ
    うち中力粉が大量にあるんだよね
    信州地粉っていうやつ
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/26(金) 02:21:51  [通報]

    >>143です
    スコーン焼けました!
    めっちゃ美味しい!外サクサク中しっとりフワです
    横にデローンと伸びちゃったけど私としては成功の部類です
    レシピは>>40さんの貼ってくれたのを参考にしました
    ありがとうー!
    スコーン作り
    返信

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/26(金) 07:44:19  [通報]

    >>141
    ココアという発想はなかった!
    口の中モソモソしたりしない?
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/26(金) 08:54:22  [通報]

    >>146
    私もスコーンとかカステラ、地粉で作ってるよ
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/26(金) 13:44:35  [通報]

    素敵なトピ!最近スコーン流行って?るよね☺️
    スコーンにはやっぱりアッサムとかダージリンとか、紅茶が合うよね〜🫖 最近ベーグル作りにハマってるんだけどスコーンも作れるかな…
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/26(金) 13:45:59  [通報]

    >>63
    売ってたよ!
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/26(金) 18:13:48  [通報]

    >>147
    横浜駅の地下にあるスコーンで有名なお店の所のやつに似てる!
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/27(土) 00:32:31  [通報]

    >>149
    ありがとう!
    実は147なんですが強力粉と地粉を2:3にして作ってみました
    今度は地粉だけで作ってみようかな
    私もシフォンケーキなんかは普段地粉で作っちゃってます
    意外と汎用性ありますよね
    アメリカなんかは中力粉が主流だって聞くし

    >>152
    旧ダイヤモンドですか?
    わからないけどありがとう嬉しい!
    成形はもっとちゃんと丁寧にやればよかったかなと思ってます
    こういうのはいじり過ぎないほうが上手くいくんだよ〜ザクザクザク!って勢いで作ってしまった

    レシピ通りにも作ってみたいし、ちゃんと型抜き使ってもやりたいし
    コーンミール入れたりもしてみたいし
    これはハマりますね...(太る)
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/27(土) 01:51:58  [通報]

    >>153
    多分そう!今はジョイナスの地下かな?形が似てるなと思いました(о´∀`о)スコーン作りも奥が深いんですね…✨️私も明日作ってみよう👩‍🍳
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/27(土) 04:31:26  [通報]

    オークラのレシピで焼くと本当に美味しい
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/27(土) 12:05:30  [通報]

    私もスコーン作り挑戦してみた👩‍🍳イングリッシュスコーンを作りたかったけど、型がなくて手で丸めたからか側面が割れずにパンみたいな膨らみ方なってしまった…笑
    次は型で作ってみよう
    スコーン作り
    返信

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/27(土) 19:44:56  [通報]

    一気に食べると太るので冷凍保存しました🐷
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/28(日) 01:45:11  [通報]

    私も冷凍した!
    いつもケチってバター使わないお菓子やパンばかり作ってるので
    こんなにバター使うんだってちょっとビビりました
    バターの香りや生地に練り込まれてる感がすごい
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/28(日) 01:51:39  [通報]

    >>156
    でもちゃんと割れてるう!
    スープとかに添えたくなるような感じのスコーン
    返信

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/28(日) 11:05:14  [通報]

    バター高いよね……:( ;´꒳`;):大事に食べよう
    返信

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/28(日) 11:06:37  [通報]

    この前ベーグルにダージリン入れたら美味しかった!スコーンもダージリン絶対美味しいよね
    返信

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/28(日) 16:56:40  [通報]

    卵が入っていないレシピのスコーンが好み
    さくっとして中がもっさりとした(言い方悪いけど)パイ生地の親戚みたいなのがいい
    しっとりやわらかいスコーンとかあるみたいだけど、食べに行ってそのタイプだったら
    悲しいかも
    だけどそれでも、クリームとジャムの相乗効果で美味しい!と思うのかな
    いつも自分、そのままで噛っているから、、
    返信

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/28(日) 17:26:12  [通報]

    クロテッドクリーム、イオンに売ってた〜!最後の1個だったから人気あるのかな。水分持ってかれるけどしっとりパサっとしたイングリッシュスコーンに、クロテッドクリーム、ジャムつけて紅茶が好き🫖🇬🇧
    返信

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/29(月) 16:55:25  [通報]

    >>13
    大分前にイギリスのお姑さんに教えてもらったって方のブログがあって
    へえーっと思って読んでいたんだけど、今探しても見つからない(悲)

    私はスコーンは本当に狼の口!って感じのぐわっと開いたのを作りたかったのに
    口の開き具合が思ったより控えめでうーんと思っていた
    その方のブログの記憶を正確ではないけれど辿ると
    コップなどの鋭利に生地を抜けないもので型抜きしない、あと
    厚さを3・5cm(3・6という数字が浮かんだけど多分こちら)より
    低くしないこと。
    その生地を抜いた後に側面をさわらないこと。
    とあった気がします
    直径はわりと小さめだったと思います
    兎に角私はその厚みで焼いてみたらうまく行って喜んだ記憶があります
    すみません、、しばらく作っていないもので(;^ω^)

    返信

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/03(金) 01:55:37  [通報]

    クロテッドクリームが切れてるけど
    明日までのスコーンがある
    バターでも美味しいかな
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード