ガールズちゃんねる

両親は運動神経がいいのに子供があまり良くない

150コメント2024/04/26(金) 16:41

  • 1. 匿名 2024/04/25(木) 00:07:08 

    父親も母親も、種目は違えど大きな大会で上位の成績を上げるほどの運動神経があるのに、子供はあまり運動神経は良くないです。
    小さい頃から何かスポーツをやっていた方がいいなんて話も聞きますが、そうとも言いきれないしなぁ。
    運動神経の良し悪しは何で決まるんですかね?
    返信

    +24

    -30

  • 2. 匿名 2024/04/25(木) 00:07:51  [通報]

    ウチは遺伝
    返信

    +47

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/25(木) 00:07:58  [通報]

    🧬

    そうとも言い切れないしなぁ
    とか知らんがな
    返信

    +32

    -6

  • 4. 匿名 2024/04/25(木) 00:08:05  [通報]

    >>1
    遺伝子
    返信

    +44

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/25(木) 00:08:18  [通報]

    遺伝て両親からだけじゃないからね
    返信

    +132

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/25(木) 00:08:20  [通報]

    両親は運動神経がいいのに子供があまり良くない
    返信

    +78

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/25(木) 00:08:27  [通報]

    >>1
    隔世遺伝
    返信

    +53

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/25(木) 00:08:37  [通報]

    遺伝て隔世遺伝だったりするよね
    返信

    +48

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/25(木) 00:08:44  [通報]

    両親は運動神経がいいのに子供があまり良くない
    返信

    +10

    -10

  • 10. 匿名 2024/04/25(木) 00:08:48  [通報]

    >>1
    環境や経験も少しは大事だけど
    やっぱり生まれ持ったものが大きいよ
    遺伝と言っても
    運動神経は必ず遺伝するわけじゃないしね
    返信

    +74

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/25(木) 00:09:02  [通報]

    好き嫌いもあるだろうしね
    返信

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/25(木) 00:09:12  [通報]

    逆もあるよ
    親は運動不得手なのに子どもは運動得意パターン
    あと隔世遺伝
    返信

    +78

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/25(木) 00:09:13  [通報]

    >>1
    スポーツも色々あるから、子供に合うスポーツ見つけてみたら?
    返信

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/25(木) 00:09:25  [通報]

    運動神経
    知能

    ほとんど遺伝なので諦めてください!
    突然変異もいるけど、例外に期待しないで!
    両親は運動神経がいいのに子供があまり良くない
    返信

    +13

    -8

  • 15. 匿名 2024/04/25(木) 00:09:42  [通報]

    受け継ぐ物もあれば、そうじゃない物もある
    返信

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/25(木) 00:09:47  [通報]

    >>1
    運動神経が悪い親から良い子供が生まれることはないが
    良い親から悪い子供が生まれることは稀にある
    障害とかだと思う(軽度)
    返信

    +14

    -25

  • 17. 匿名 2024/04/25(木) 00:09:53  [通報]

    子供の頃から外で遊ぶ子と、家の中で遊んでる子かでかなり変わりそう
    返信

    +52

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/25(木) 00:11:07  [通報]

    小さい頃からの運動量と質。
    普段使いの公園でできる運動の種類や量。
    大型公園や自衛隊公園で毎日遊べたら、それは運動得意になりそうだなと思う。
    返信

    +34

    -7

  • 19. 匿名 2024/04/25(木) 00:11:14  [通報]

    出がらし
    返信

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/25(木) 00:11:20  [通報]

    運動神経を良くしたい理由は何?
    子供本人が望んでるわけでなければ、親が運動神経が良くても別に頑張って運動できるようにする必要は無いような。
    返信

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/25(木) 00:11:25  [通報]

    母親の遺伝じゃなかったっけ
    返信

    +8

    -9

  • 22. 匿名 2024/04/25(木) 00:11:54  [通報]

    今はダメかしれないけど本領を発揮する時が来るかもしれないよ
    返信

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/25(木) 00:12:08  [通報]

    なんかごめんなさい
    返信

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/25(木) 00:12:14  [通報]

    運動神経って神経ってついてるからややこしいけど、遺伝とは医学的に見て関係あるの?
    返信

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/25(木) 00:12:15  [通報]

    何も出来ない親から化け物が生まれることもある
    返信

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/25(木) 00:12:37  [通報]

    私や夫は兄弟がいて活発に遊んでたけど
    我が子はひとりっ子だからか競争心も生まれず控えめすぎて、運動神経よくても発揮できてない感じがする。
    返信

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/25(木) 00:12:59  [通報]

    生まれつき、遺伝。
    幼稚園の運動会を見てると、足の速い子は3才の時点でフォームが全然違う。
    返信

    +24

    -8

  • 28. 匿名 2024/04/25(木) 00:13:42  [通報]

    スポーツって本人の「楽しい」と思う感覚があってこそ上達するものじゃない?
    返信

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/25(木) 00:14:48  [通報]

    >>8
    周りを見ていると隔世遺伝って凄く多い気がする
    と言うか三等親ぐらいまでの色んな人のミックスで出来上がっている子が多い
    両親だけだと結構分からんよね
    返信

    +36

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/25(木) 00:14:58  [通報]

    自分たちの事を「上位の成績だった」じゃなくて「上位の成績を上げるほど」って自画自賛する態度から育成が下手そうな雰囲気を感じる
    返信

    +5

    -7

  • 31. 匿名 2024/04/25(木) 00:17:21  [通報]

    体育大学行ってた友達が言ってた話。運動神経いいと言われたし自分でも自覚あるけど、得意・不得意な分野はやはりあると言ってた。陸上球技は得意だけど球技はダメとか、短距離もしくは長距離どちらかしか得意じゃないとかね。
    返信

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/25(木) 00:17:35  [通報]

    要DNA検査
    返信

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/25(木) 00:17:36  [通報]

    一言に運動と言っても、足の速さ、球技の上手さ、試合での強さ、機械運動やダンスなんかのセンス、色々あるからね
    返信

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/25(木) 00:20:06  [通報]

    母が運動神経抜群、父微妙で、
    私は完全に父に似てしまって幼少期は足もめっちゃ遅くて遊具で遊んでる時に運動神経の悪さが出てるくらいだったらしいんだけど、中高運動部に入ってたお陰で学生時代は運動神経割といい方の部類に入ってた。
    若い頃の吸収力と能力の伸びって結構あると思う。
    返信

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/25(木) 00:20:47  [通報]

    >>1
    わからないな。うちは両親ともにさほど運動得意じゃなくて、私はかなりの運動オンチなのに弟だけ大きな大会に出れるほど運動神経いい。
    返信

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/25(木) 00:20:51  [通報]

    >>6
    またこれかよ
    返信

    +7

    -20

  • 37. 匿名 2024/04/25(木) 00:21:29  [通報]

    >>6
    かわいいケーキリュックに入れて速攻ぐちゃぐちゃにした回だねw
    返信

    +58

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/25(木) 00:21:30  [通報]

    >>20
    運動神経ってずば抜けてないと役に立たないと思う
    ピーク迎えるの早いし
    返信

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/25(木) 00:22:38  [通報]

    遺伝もあるけど、やっぱり小さい時にどれだけ外遊びをさせたかどうかも関係あると思うよ。
    身体を使って遊ぶことで育つ部分もあるからね。
    今の子は自分達の時に比べて圧倒的に外遊びをする時間がないかと。
    返信

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/25(木) 00:24:45  [通報]

    大人になってからは全然役に立たないけど、学生の頃はやっぱ運動出来る子の方が男女共にかっこいいよね。
    あと何となく運動神経いい子の方が明るく育つ気がする。
    返信

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/25(木) 00:27:53  [通報]

    >>39
    これは絶対ある。
    最近びっくりしたんだけど私の地域は先生たちの負担を考慮して中学生の部活廃止になるらしい。
    確かに運動部の顧問の先生って土日も拘束されるから大変だなとは思ってたけど日本のスポーツ界が大きく低迷して行く気がしてる。
    学生時代の部活で才能開花して日本代表になってる選手もたくさんいるから。
    返信

    +2

    -5

  • 42. 匿名 2024/04/25(木) 00:28:00  [通報]

    >>1
    早産とかではなかった?
    早産だと神経や感覚が育ちきらずに母体から出てしまうので発育面でフォロー入ったりする。うちの子早産だったけど、私運動音痴だけどそんな私よりも運動音痴だよ。
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/25(木) 00:31:47  [通報]

    まあ隔世遺伝だろうと思うけど特定の種目だけ飛び抜けてセンスあるかもだからよく見といてあげるといいよ
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/25(木) 00:34:38  [通報]

    遺伝子
    でも運動神経って子供のうちだけだし大人になったら運動で語り合うことなんて滅多にないから悪くても大丈夫だよ
    返信

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/25(木) 00:36:29  [通報]

    >>10
    障害まではいかなくても生まれつき体に歪みがあったりしたらスポーツやりすぎると怪我に繋がりやすいよね
    運動神経だけの問題ではなかったりする
    返信

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/25(木) 00:39:34  [通報]

    本人の思い込みもある。どうせできないと思ってたらできないし、運動神経悪くてもできると信じて努力でそこそこレベルまで上がることもある
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/25(木) 00:39:46  [通報]

    >>39
    ど田舎で外遊びや農作業してたけど私も弟も全然だめ。父は教員でどの運動部もそつなくこなしてたし(今は野球部の副顧問)母もマット運動以外は得意だったらしい。
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/25(木) 00:41:46  [通報]

    >>6
    まめこラブ\(^o^)/
    返信

    +19

    -4

  • 49. 匿名 2024/04/25(木) 00:45:01  [通報]

    >>1
    祖父母からの隔世遺伝とかは?
    父も母も運動部、特に母は体操部なのに私は運動神経ゼロで体育赤点で補習受けるレベル
    でも伯母が同じく運動が苦手で体育赤点だったそう
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/25(木) 00:45:38  [通報]

    遺伝、隔世遺伝は確実にあると思うけど、成長とともに手先が器用になったりするんだから、運動神経だって、これから変化があるかもよ?
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/25(木) 00:47:17  [通報]

    うちの父、写真部だったのに足が速すぎて陸上部からスカウトされて大会のときだけ駆り出されるくらいに足が速かったらしい  
    この間学区のボーリング大会で優勝してた  練習無しで、バク宙できたらしい 

    私と妹は運動神経悪いんだけど 全く父から遺伝しない なんでだ?笑
    因みに母も悪くはないだろうけどあまり運動好きでは無いらしい
    返信

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/25(木) 01:00:27  [通報]

    >>1
    運動神経って思い込み次第だよね
    自分は運動神経悪いと思ったら、自己暗示でそうなりがち
    返信

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/25(木) 01:02:51  [通報]

    >>1
    2歳前後が大事みたいですよ
    両親ともオリンピック目指すほどのある選手だった方のお子さんが運動能力高いと思ってたらそうでもなかったそうです
    理由としては親が忙しく姑が世話する事が多く危ないからとあまり何もさせなかったらしい
    気が付いた時は30センチほどの台から飛び降りるのも怖がる子供になってたとか
    返信

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/25(木) 01:03:24  [通報]

    >>1
    親は悪いのに、私自身は子供の頃めっちゃ運動神経良かった。
    40代の今、本当に体力無くて。ちょっと走れば内臓痛いし筋痛め翌朝筋肉痛。

    ただ、転ぶこともないし受け身を取れる自信あり。

    遺伝も大事かもしれないが、幼少期の運動が大切。

    そりゃ、アスリートレベルになれば親の遺伝大事かもしれないが、クラスで一位のレベルだったら後天性だと思う。
    返信

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/25(木) 01:06:34  [通報]

    >>1
    私のことかと思った。父も母も運動神経がよくて父は陸上で県大会優勝したこともある。
    それなのに私は小さい頃から運動が苦手。
    そのことを家族の中で何度もバカにされたし、運動会でビリだと母はため息をついて無視された。
    運動神経が良かった兄は優遇されてた

    トピ主はどうかわからないけど親が「うちの子は、ここがダメ。この子はこれが出来ない」って決めつけてくるのを子どもはちゃんと知っていますよ
    返信

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/25(木) 01:07:58  [通報]

    >>5
    先祖のどこかに運動音痴がいたってコト!?
    返信

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/25(木) 01:13:33  [通報]

    私も夫運動神経まじで悪い二人なんだけど息子運動神経いいよ、ダンスとか体操、サッカーも大好き
    親は球技大嫌いだから教えてあげられないので早くから教室には通わせてた。
    0歳の時点でボール好きで1歳ですでにボール蹴りまくってた。おそらく遺伝、両家の父(爺さん)たちは運動神経がいいから。
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/25(木) 01:13:57  [通報]

    >>1
    うちは逆だな。両親ともインドア派で、特に私はスポーツがめちゃくちゃ不得意だけど、息子は運動神経いいよ。
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/25(木) 01:19:14  [通報]

    >>1
    メンタルや性格も関係してると思う。
    両親はスポーツ万能なのに私は体育全然ダメだった…
    でも内気な子どもだったから全力で体育やる勇気がなくて、恥ずかしくて苦手意識持ってただけだった。
    中学に入って友達に恵まれて開放的な気持ちになったら、途端に学年トップだったよ。

    遺伝で身体能力があっても、心でストッパーかけたり「自分は運動神経悪い…」って思い込むと本当に体動かないと思う。
    返信

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/25(木) 01:24:38  [通報]

    >>5
    私の酒飲みは祖父母の兄弟から。
    親も親の兄弟も祖父母もあまり飲めないけど私は顔もそんなに赤くならずにまぁまぁ飲める。
    不思議だよね。
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/25(木) 01:27:28  [通報]

    >>20
    運動会で我が子が活躍する姿を見たら、親は鼻高々だろうね。かけっこで1位取ったりリレーでごぼう抜きなんかしたら最高に気分がいいと思う。優越感に浸れそう。
    返信

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/25(木) 01:40:59  [通報]

    >>1
    運動神経は遺伝する
    突き抜ける学力も遺伝する
    返信

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/25(木) 01:56:43  [通報]

    なぜ出来るのか分からず偶然出来たタイプと理論を理解して出来るようになったタイプで変わってくる
    大半は前者だと思う
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/25(木) 02:38:32  [通報]

    運動会や体育祭の保護者リレー見てたら運動神経のいい子の親が活躍してたの思い出した

    運動神経というか体格はほんとに遺伝だと思う
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/25(木) 02:49:30  [通報]

    >>1
    わが家もスポーツ一家です。小さい頃からしっかり運動神経を育てる必要があると考えていて、
    生後半年からベビースイミング、体操。毎日公園にいきました。
    2歳くらいからは簡単なボール遊び程度。投げる受ける、運ぶ、蹴るなどをしっかりさせました。
    小学生からは自分の競技を選択させてそれぞれやらせました。
    今から考えると小さい頃のスイミングや体操が身体作りの基礎になっていると思います。
    両親は運動神経がいいのに子供があまり良くない
    返信

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/25(木) 02:54:05  [通報]

    >>51
    Yahooニュースで見た陸上選手の話だけど、中学で足の速さを見込まれて急遽駅伝に出たらチームを優勝に導いて、さらに高校から本格的に陸上を始めたらあっという間に世界大会に行って海外の大学からスカウトが来てアメリカの大学に進学する予定らしい

    運動神経は生まれつきとしか言いようがない
    返信

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/25(木) 02:56:52  [通報]

    >>1
    私はかなり運動オンチだったんだけど(両親はそこそこ良かったらしい)、旦那はそこそこ運動神経良い
    ガチの運動部にはかなわないレベル

    子供二人のうち1人はクラスでそこそこ運動神経良いクラスのリレーメンバーになるくらい
    体力テストは金銀銅何かをもらってきてた
    もう一人は学年代表リレーメンバーで、体力テストはずっと金、しかも学年女子で合計点順位1番だったそう

    二人共運動神経は良い方だが、特にスポーツに特化したことはしてない
    中学から陸上部

    ただ、幼稚園児の頃はともかく歩いた
    どこに行くのも歩いて出かけていた

    小学校上がる時にバスで幼稚園通っていた子供と歩いて通っていた子どもと明らかに身長に差があった
    そのうち差は縮まるけど、この辺も歩くの関係してたかな!?

    私自身は運動神経鈍いけど旦那や私自身の親の遺伝でなんとか子供は運動神経良い方

    遺伝大きいけど小さい時に歩くのが良い気がする
    返信

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/25(木) 03:17:53  [通報]

    >>8
    アレルギーとかも父母より祖父母の方を受け継ぐ確率が高いって言ってた。
    確かにアイスなど冷たい物を食べた後に咳き込むのは祖母も同じ。
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/25(木) 03:22:26  [通報]

    >>12
    私はそのパターン。
    父は普通で母が運動音痴、祖母は運動神経良いから祖母の遺伝だと思う。
    小さい頃、週末は祖母に預けられたから外でバレーやバドミントンしてたから運動神経良くなったのもあるかもだけど。
    返信

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/25(木) 04:23:26  [通報]

    遺伝するものしないものの一覧ってのがあって、身長とか運動神経は意外と関係ないって説があるようだったよ

    NHKのファミリーヒストリーよく見る者としては隔世遺伝はあるなーと感じる
    出川哲郎とナイツの塙の回を一度見て欲しい
    祖父母ではなく親戚の方にソックリなんですよ
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/25(木) 04:52:20  [通報]

    私がそうだよ
    まあ発達障害による身体の不器用さが原因だったんだけどね
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/25(木) 05:29:35  [通報]

    >>1
    遺伝しないと悲しいよね。
    母親が長身モデル体型、美人で旧帝卒、歌も上手ければとあるスポーツでインターハイ出場してるのに娘が全てにおいて「父親に『似てしまった』」ケースを知っています。
    ソースは私。
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/25(木) 05:43:18  [通報]

    日々の生活だと思う。
    習い事はさせていなくても、
    放課後や休日にアクティブに遊んでいる子って
    運動神経全然違うよ。
    テレビばかりとか、家でダラダラする子は体力ない。
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/25(木) 05:47:40  [通報]

    >>37
    何でリュックにケーキ入れたの?
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/25(木) 06:03:35  [通報]

    農家に生まれて、小さい頃は広い土地で外駆けずり回って育ったけど運動神経無し。遺伝のほうが強いと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/25(木) 06:22:04  [通報]

    不倫したかもね
    返信

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/25(木) 06:24:08  [通報]

    絶対親戚に運動音痴が居たに違いないわ
    両親、妹弟いいのに私だけ運動神経0なの
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/25(木) 06:29:05  [通報]

    >>61
    こどもは別に親を優越感に浸らせる要員じゃないからなあ
    運動会なんて今縮小傾向だし
    返信

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/25(木) 06:38:21  [通報]

    母は体育大出身で体育教師もやってて、父もそこそこ運動神経よくて兄は幼い頃から社会人になった今でもサッカー続けてるくらいスポーツが身近な環境だったけど、母の影響で小さい頃からバレーボール習ってて何年も続けたけど全然上手くならなかった。ピアノに打ち込んで音高進学したわ。
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/25(木) 06:45:29  [通報]

    競走馬でも超のつくエリートの血を引いててもダメな子はいっぱいいるよ
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/25(木) 06:49:39  [通報]

    >>75
    ただ走ればいいとかじゃなくていかに色んな動きするかが大事って読んだよ
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/25(木) 07:18:40  [通報]

    運動神経は遺伝じゃないのかね
    父→運動神経抜群
    母→運動神経抜群
    姉→うんち
    私→うんち
    旦那→運動神経抜群(県優勝経験アリ) 
    息子→うんち
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/25(木) 07:22:20  [通報]

    >>6
    この漫画は本当に面白いw
    返信

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/25(木) 07:24:54  [通報]

    >>1
    まあ色々あるさ。我が家も私も旦那もじじ達も偏差値とか良かったんだけど娘は勉強苦手で要領悪いよ
    でも、素直で優しくて本当に良い子に育ってる
    先々何が開花するか分からんもんだからさ
    やきもきするのは凄く分かるけど
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/25(木) 07:30:50  [通報]

    >>65
    7歳までにどれだけ体を動かすか。が重要になるとスポーツクラブの先生達が言ってました。

    体の使い方が自然と身につくと運動能力が上がるという事なんだと思います。
    うちも保育園からスポーツクラブに入れて(スポーツクラブなので特定の種目ではなく運動全般スタイル)
    走るのも好き球技も好きで運動が得意になり中学生でサッカーを選択しサッカーのみに変えましたが運動神経はいいです。
    次男も1歳からボール蹴りをやらせてみましたが…今は陸上です!家でゲームするより外を走り回る子です。
    次男は私立高校のスポーツ強豪校で陸上やってますが…中にはハーフだったりクォーターの子も居ますがやはり体付きとか運動能力が皆と違って目をひきます。海外の血が混ざるとまた遺伝子的にも日本人とは違うな~と感じる所もあります。

    多少なりとも遺伝も関係あるかなっと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/25(木) 07:32:00  [通報]

    >>74
    横だけどカップケーキだったし、なぜか横にしない自信があったから
    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/25(木) 07:38:48  [通報]

    曾祖父母・祖父母・両親・おじおば・いとこたちは運動神経が人並み以上〜並外れて良いけど私は運動音痴
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/25(木) 07:40:23  [通報]

    自分の体質や運動神経とかは両親譲りだけど、破天荒な性格は祖父に似たと思う
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/25(木) 07:46:07  [通報]

    >>41
    今時スポーツの一流選手は部活以前から注目されてるようなスポーツエリートが大半だよ
    返信

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/25(木) 07:51:56  [通報]

    >>5
    私と兄がめちゃくちゃ足速いんだけど、親はそうでもない。近所の人達が『お祖父さんが足早くて有名だったよ』って言ってたわ

    私の子どもは長男はのんびりしてて、運動あんまり出来ないけど、次男が闘争心が強くて速そう


    返信

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/25(木) 07:52:39  [通報]

    「親の私は運動得意だったのに・・あなたは・・」って言わないでほしい
    私の親はスポーツが得意だったらしいけど私はドンくさかったのでよく言われて悲しくなってた
    自分の子は楽しく体動かしていればOKな私です
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/25(木) 07:53:41  [通報]

    >>20
    良くなってほしいとまでは思わないけど、並くらいにはなってほしいと思う。
    うちの子はずば抜けて運動神経が悪いんだけど(両親、両家祖父母は中の上くらい)運動に関しては何をやってもできなくて人の何倍も練習しないと周りに追いつくことができず、どんどん自己肯定感が下がってるから本人も辛いと思う。
    返信

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/25(木) 07:54:42  [通報]

    私も旦那(運動系の大学出)も運動神経良いけど
    一人娘は、運動神経良く無い
    なんでだろ?って思ったら、私の母親が運動神経0なんだよね‥それに似ちゃった‥


    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/25(木) 07:59:21  [通報]

    うちは、私も夫もそこそこ運動神経いい。小さい頃から体動かすといいとかいうけど、私自身はおばあちゃん子でそんなに体動かしてるタイプではなかったのに、そこそこいい方だった。夫もそう。息子らはというと、運動神経そんなに良くない。けど、なぜか私と夫より勉強ができて、勉強はそんなに力入れてないのに私らは文系なのに、息子らは理系の旧帝大に行った。夫の父親が理系なので隔世遺伝かな。
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/25(木) 08:02:10  [通報]

    >>1
    私も両親ともに運動神経いいのに悪かったけど
    子どもが運動神経いいですよ!
    隔世遺伝かな?
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/25(木) 08:05:11  [通報]

    >>1
    遺伝によるところのものが大きい。
    隔世遺伝で孫に運動神経が良い子が生まれたりして。
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/25(木) 08:10:47  [通報]

    うちも。
    両親、兄、スポーツ得意
    車運転好き

    私、スポーツ、運転ダメ
    ただ、家で一人だけ本を読む。本の虫
    ピアノ、合唱、音楽好きなのも私だけ

    もらわれっこか?っと思ったりもするけど母にそっくりなのよねw
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/25(木) 08:31:51  [通報]

    母親がバスケインターハイ出場者だけど私は運動苦手
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/25(木) 08:34:55  [通報]

    遅筋or速筋が発達しやすいかは遺伝しそう
    速筋の方が瞬発力が凄いと聞いた
    でも遅筋は持久力あるとか…うちの子達はマラソンとかの方が得意だわ
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/25(木) 08:35:49  [通報]

    そういえば父もスポーツしていたし
    母も選手に選ばれたことがあるし
    あたしは幼稚園に入る前までは運動神経がよかった
    多分体育の授業がだめなんだと思う
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/25(木) 08:37:51  [通報]

    >>8
    うちは父がテニス、母が大学まで陸上選手、私は発達障害で足はおっそい、ハードルはとべたことない、跳び箱は高校で3段と運動障害持ち
    で、子供はシャトルランやマラソン大会学年トップ、年長で跳び箱9段とそこそこよくて
    隔世遺伝したな、と安心した
    返信

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/25(木) 08:38:55  [通報]

    >>31
    これはあるわー
    うちの息子も走る、泳ぐはそつなくできるけどボールキャッチとか投げるとかは怪しい笑
    横浜流星もそういう類いだと思っている
    返信

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/25(木) 08:41:01  [通報]

    >>61
    まぁそれは運動会に限らず、文化祭などで絵が評価されたり、吹奏楽部のソロ任せられたりしたら鼻高々だと思うよ
    まぁ親なら頑張ってるだけで誇らしいけどね
    返信

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/25(木) 08:57:13  [通報]

    >>56
    そうだよ!!
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/25(木) 09:10:41  [通報]

    夫婦共に運動神経は良く、私は得意な方。
    子供は幼い頃から外で遊び、幼稚園も裸足で野山を走り回る様な伸び伸び系。小学生になっても毎日公園遊んだりボール遊びしたり。だけど、子供3人とも運動が苦手。
    一緒に運動したりもしましたが、かなり苦手。不思議です。
    現在大きくなったけど、本人は運動が苦手な事に対して何も困ってないし気にしてないからそれで良いかなと思ってる。


    返信

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/25(木) 09:14:46  [通報]

    >>74
    まめちゃんのリュックが大きめで入るのと崩さない自信があったのに早々嫌な音させてた結果怒られるw
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/25(木) 09:17:01  [通報]

    >>1
    期待が大きすぎて厳しい目になってない?それを子どもが察知して運動嫌いになるってこともあるよ。
    同じように両親が秀才エリートで期待が大きすぎて勉強ではなく全く違う分野で才能を伸ばす子もいる
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/25(木) 09:19:32  [通報]

    >>18
    自衛隊公園って何?そんなところあるの?
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/25(木) 09:20:08  [通報]

    親からいつも言われてたわ
    「私は運動もできたし頭も良かったのに、それに比べてあなたは何もできないのは何故?誰に似たの?」
    その言葉通り何もできない人間になった
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/25(木) 09:21:13  [通報]

    >>18
    自衛隊公園ってなんや?
    返信

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/25(木) 09:23:07  [通報]

    >>20
    私が全然運動できないから人並みにはなってほしいなぁとは思っちゃう。でも嫌いなのにスポーツやれやれって言われて嫌な気持ちもすごくわかるから、無理強いはできないな。
    小1の娘いるけど、運動苦手でやりたくないって言ってるけど。
    返信

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/25(木) 09:30:51  [通報]

    >>39
    公園に住んでると言われるほど外遊びさせてた者だけど、遊具での遊び方も未就園の年齢からセンスに差があると思うよ
    性格が慎重・臆病だと、怪我や失敗をしながら体の使い方を覚えるってことをしないしね(うちはそのタイプ)
    育て方だけでどうにかなるとは思えないな
    返信

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/25(木) 09:32:13  [通報]

    >>61
    運痴陰キャらしい陰湿な言い方だねw
    賛同多いのもここらしいわ
    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/25(木) 09:32:44  [通報]

    >>26
    わかる
    うちもそんな感じだよー
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/25(木) 09:39:09  [通報]

    まさにうちもこのパターン
    夫はバスケで色々な大学からスカウトが来るくらいで私もマラソン大会は常に上位で比較的何でも出来るのに子供はマラソンではぶっちぎりの最下位、逆上がりも出来ないし鈍臭い。なんでー!?って思ってたけど私の母がめちゃくちゃ運動音痴で隔世遺伝だわ、と気付いた
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/25(木) 09:43:13  [通報]

    >>1父親も母親も運動神経いいのに子供は良くない。
    ん?あなたはどこの立ち位置?
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/25(木) 09:44:50  [通報]

    >>18
    自然公園ってことかな?
    自衛隊公園ならめちゃくちゃ運動できそうだね笑
    返信

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/25(木) 10:06:22  [通報]

    >>1
    逆にイチロー選手の父親は運動神経悪いんだよね
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/25(木) 10:08:16  [通報]

    >>1
    両親は運動神経がいいのに子供があまり良くない
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/25(木) 10:20:44  [通報]

    子供は親の思うように育たないよ
    親の価値観で子供を見てはいけない
    運動神経が良くなくてもいいじゃん
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/25(木) 10:23:19  [通報]

    >>26
    私もそう。
    子供は一人っ子で運動神経はいいんだけど、誰かに勝ちたいって気持ちがない。
    「みんなと一緒にやることが楽しい」ってタイプ。
    年長の運動会の徒競走でも足早いのに追い抜いたりしないでニコニコしながら並走していたw
    返信

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/25(木) 10:47:45  [通報]

    >>17
    その言い方だと親の影響っぽいけど
    そもそも外で遊ぼうって誘っても室内でお人形さん遊びやブロック夢中になる子もいるからなぁ
    どっちで遊んだ遊ばせたっていうより、持って生まれた本人の好みだと思う
    逆に遊びは内向的な子でも遺伝で運動神経良いと小学生くらいの間は足が早かったり公立の小学校レベルならスポーツで目立ったりするよ
    さすがに中学以降は練習や訓練が物をいうけど
    返信

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/25(木) 10:49:28  [通報]

    >>1
    体操がおすすめだよ。物心ついた時から小1まで体操やってたけど、体幹とか跳躍力とかいろいろ自然に身につくからその後の運動で苦労したことないよ。
    うちの親は笑えるぐらい鈍臭い運動音痴。
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/25(木) 10:55:35  [通報]

    兄弟で運動神経抜群と運動音痴のお子さんがいる。あまりにも差が極端でビックリした。
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/25(木) 11:13:49  [通報]

    >>12
    うちもそれだわ
    旦那も私も人生で走ったことありますかってくらいの運動神経ゼロ
    けど息子たちは運動会でリレーの選手になったり野球始めたら夢中になって泥んこで帰ってくるような子
    亡くなった父が中学から大学までバスケットやってたのを母から聞いて隔世遺伝?と思った
    父は背も高くなかったからバスケやってたのすら知らなかったわ…
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/25(木) 11:14:04  [通報]

    >>1
    遺伝は両親や近い親族からだけ伝わるものじゃないよ
    先祖すべてからの壮大なガチャ
    返信

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/25(木) 11:41:07  [通報]

    >>5
    遺伝子のランダムパズルみたいだから歌うまい喉、運動とくいな体型とか生まれつき決まってるんやろな
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/25(木) 12:05:05  [通報]

    >>59
    うちの第一子娘の性格が優しすぎて不向き。とあるスポーツで伸びそうとコーチに見をつけられて、厳し目の練習になった途端潰れた。本人も県で1番を目指すとか興味が無いと言ってあっさり辞めた。確かにポテンシャルはあると思うけど、本人の性格が運動に不向き等あるよね。第二子弟は負けず嫌いでスポーツ向いてると思う。
    返信

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/25(木) 12:11:20  [通報]

    >>1
    差別ではないけど、黒人の腸腰筋の太さ長さは鍛えてもならないよ
    それこそ持って産まれたもので、もっと言うとコーカソイド系の人達は筋肉がつきやすくハムストリングを日常的に使えてるけど、モンゴロイドは体の前の筋肉を使いやすい特徴がある 体も薄い
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/25(木) 12:46:00  [通報]

    >>12
    わたしは運動神経悪い母側どうか、どうか隔世遺伝…と思ったけど、隔世遺伝したところでだわ。
    娘ごめんね。
    運動神経悪いと学生時代辛いよね。
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/25(木) 13:02:31  [通報]

    >>75
    ただ走り回るだけじゃダメだと思う。
    体力はつくと思うけど、運動神経はそれだけじゃつかない。
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/25(木) 14:35:01  [通報]

    >>12
    逆だった!
    子供たちが運動神経良いなら親も良いだろうと思われてしまい、地域の運動会とかにいつも駆り出されて困る!ってうちの親が嘆いていたwすみませんw
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/25(木) 15:20:11  [通報]

    >>18
    自衛隊w
    ものすごい体鍛えられそう
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/25(木) 15:27:31  [通報]

    私学年で足が一番遅かったんだけど小学校5年生になって50Mのタイム図ったら速くて全校リレー出る事になった。なんで急に速くなったのか分からず母親に言ったら一生懸命走ってなかったじゃないって言われて腑に落ちた。のんびりした性格だとそれかも
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/25(木) 17:08:07  [通報]

    >>9
    ここはなんだかんだ言われてるけど
    子どもたちの親父としては良い父親だと思う
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/25(木) 18:46:49  [通報]

    運動神経は、父親のが遺伝すると聞いた。学力は母親。
    私、体育5以外とったことなく、マラソンやリレーも選抜選手なるくらいスポーツできたのに
    長男がめっぽうダメで走るの遅いし、縄跳びとかに苦戦してるの見て理解出来ない
    高いところも怖がって上らない
    性格もわりと旦那に近いし、私に似てるの肌の質感くらいだわ
    返信

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2024/04/25(木) 19:41:36  [通報]

    きょうだいの下の方が運動神経良くなるじゃないかな
    兄姉について行くため必死に体動かすことになるから
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/25(木) 19:56:02  [通報]

    >>6
    姉吉もけっこうどん臭いからなぁ
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/25(木) 20:34:04  [通報]

    >>20
    運動神経良いと運動楽しめるし人生楽しいことがひとつでも多い方が充実する
    返信

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/25(木) 20:52:38  [通報]

    >>1
    運動神経よくないとダメなんですか?
    あ〜どっちにも似なかったのかぁ…私達はできたのに…
    て心の声子供には伝わってますよ。
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/25(木) 22:33:04  [通報]

    父親が高齢で生まれた子は発達障害の可能性が高くなり、発達障害だと運動神経が良く無い。
    主さんのところは当てはまって居ないかもだけど。
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/25(木) 22:44:37  [通報]

    >>20
    チーム戦で足引っ張ったら責められたりする
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/25(木) 22:48:47  [通報]

    スポーツとか出来りゃ楽しいけど、いうほど運動神経必要?本人がコンプ感じてそうなのかな。
    虚弱で不安なら体力増進目的でスイミング通わせとけば。
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/25(木) 22:51:22  [通報]

    >>90
    運動出来る人、出来ない人のいる家系って、どちらのポテンシャルも秘めてるわけじゃないですか。
    それで運動できない子供ってやる気の問題なんでしょうかね?スイッチ入り次第で得意になったりしないのかな??
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/25(木) 23:08:05  [通報]

    >>1
    私の両親も運動神経良いのに私はダメダメ。
    私は幼少期の頃から公園とか外遊びは嫌いで、家の中で遊ぶ事が好きだったのが関係するのかな?って思った。
    私の姪っ子2人を比べても、お姉ちゃんは公園嫌いで妹は公園大好きだけど、やっぱり妹の方が運動神経良い。
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/25(木) 23:52:50  [通報]

    >>6
    ワイルドスピード
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/26(金) 02:17:28  [通報]

    >>77
    猫や犬の模様からわかる通り、遺伝子が発現するのはある意味運ゲー
    基本ご先祖の血を受け継ぐけど、そこからさらに細かい部分を受け継ぐかは生まれてみないとわからない
    両親は運動神経がいいのに子供があまり良くない
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/26(金) 02:22:14  [通報]

    >>120
    私の親もよく言ってた
    子供は思いどおりには育たない

    はい、それは私のことです...
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/26(金) 16:31:04  [通報]

    運動神経悪いのに外で遊ぶのが好きなタイプだったよ
    運動するの好きなのにそれはそれで悲しい
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/26(金) 16:41:04  [通報]

    >>40
    運動神経いい子は運動好きになるから、大人になっても運動に抵抗がない。ダイエットは成功しやすい。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード