ガールズちゃんねる

プレゼント交換をやめたい

135コメント2024/04/25(木) 20:38

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 23:54:14 

    この10年ほど毎年プレゼント交換をしている友人がいます。
    数年前からこちらから幾度となく今年はもうプレゼントはやめよう!食事にしよう!と伝えているのですが誕生日になるとプレゼントをしてきます。
    私の誕生日が先にあるので、毎年同額くらいのものを相手のお誕生日にプレゼントしますが、
    最近はお互い子供も生まれたため、私へのプレゼントはもういいから子供に使って!と言いましたがやっぱりプレゼントをくれました。
    プレゼントを買いに行く余裕もなかなかなく、ネタ切れ感もあるため今年こそは本当にやめたいのですがなんと言ったらやめられるでしょうか。今年も例年通り伝えましたが、相手に、私があげたいだけだから気にしないで!と言われてしまいました。
    返信

    +161

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 23:54:54  [通報]

    >>1
    返さない
    返信

    +342

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 23:54:56  [通報]

    プレゼント交換をやめたい
    返信

    +7

    -26

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 23:55:08  [通報]

    返さない
    返信

    +126

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 23:55:11  [通報]

    年賀状すら交換めんどいのに
    プレゼントなんて無理や……
    返信

    +168

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 23:55:19  [通報]

    やめれば?
    返信

    +32

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 23:55:19  [通報]

    放っておく
    返信

    +48

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 23:55:24  [通報]

    毎年が恐怖だね
    返信

    +50

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 23:55:37  [通報]

    >>1
    受け取るだけにする。 
    返信

    +121

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 23:55:46  [通報]

    >>1
    返さなきゃいいだけ
    終了
    返信

    +103

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 23:56:03  [通報]

    お礼のメッセージだけ送ればいいんでない?
    返信

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 23:56:10  [通報]

    返信

    +1

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 23:56:10  [通報]

    素直にその気持ちを伝える。
    返信

    +22

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 23:56:11  [通報]

    プレゼントそろそろやめるー?て提案したら、なんで嬉しいよ!て言われた。
    その年は私だけあげて、相手からは何も届かなかったぜ。なんでやねんねんねん!
    返信

    +171

    -7

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 23:56:14  [通報]

    自分はやめるからねってことを相手に言って
    向こうがプレゼント渡してきても受け取らない
    返信

    +65

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 23:56:16  [通報]

    主は辞めようと何度も言ってるんだしもう返さなくていいよ
    返信

    +125

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 23:56:20  [通報]

    返さない
    返信

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 23:56:37  [通報]


    プレゼントってあげる相手のこと考えながら何にしようか選ぶのって楽しいんだよね。

    なかなか大人になると機会も減ってくるけど。

    主さんも気負わず次はご飯にしてみたら?
    もうそこまで続いてたらどちらが先とかないと思う。
    返信

    +14

    -27

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 23:56:37  [通報]

    会わない
    返信

    +16

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 23:56:39  [通報]

    「もっと高価なのが欲しいんだわ」
    返信

    +4

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 23:56:52  [通報]

    >>1
    夜店の金魚は弱い奴とやたら長生きするタイプに分かれる
    返信

    +2

    -12

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 23:56:57  [通報]

    返さない
    返信

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 23:56:59  [通報]

    気にしないでとは言われても気にするよねぇ
    結局は相手の迷惑とかよりも自分の気持ち優先な友達とか付き合ってても疲れちゃうから私なら縁切るわ
    要は気持ちの押し付けだからさ…
    返信

    +75

    -4

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 23:57:48  [通報]

    >>1
    その前に普段から連絡取り合ってるんでしょ?
    返信

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 23:57:52  [通報]

    やめな
    返信

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 23:57:53  [通報]

    ホントこれ
    ネタ切れなんよね
    返さないことにしよかなぁ
    ガッカリされるものあげるよりは
    返信

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 23:57:59  [通報]

    返さないでいい
    返信

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 23:59:14  [通報]

    >>1

    やめたい人と、やりたい人

    どちらも意見が曲げれないなら、おのおのがそうしたいようにしたらいいと思う
    返信

    +50

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 23:59:33  [通報]

    絶縁覚悟なら一番効果があるのは「貰った物をそのまま返す」なんだけど、そこまではしたくないんだよね?

    そうなると、どうして欲しくないかを何度でも説明するしかないかもねえ
    返信

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/25(木) 00:00:43  [通報]

    そこまで行くとプレゼントじゃなくて押し付けじゃん
    もうこっちからは贈らないって宣言していいと思う
    それでも贈られたら突き返すか未開封で保管
    返信

    +46

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/25(木) 00:01:18  [通報]

    一回でもプレゼント交換成立すると、本当にやめ時が分からないよね。
    あげるものもネタ尽きるし。
    返信

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/25(木) 00:02:16  [通報]

    返さなくていいと思うけど、こういう友人ってそうなったら文句や悪口言ったりする可能性ってあるのかな…

    主が今後はやめようと言ってるのに友人は渡してくるっていうやり取りを口頭じゃなくてLINEとかの文面で残しておきたいね
    返信

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/25(木) 00:02:54  [通報]

    例え貰ったとしても、相手の誕生日には食事をおごれば良いんじゃない?
    返信

    +30

    -4

  • 34. 匿名 2024/04/25(木) 00:03:27  [通報]

    返すからやめないんだよ。プレゼント好きな人っているけど、実際お返しがなかったら相手もやめると思う。
    返信

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/25(木) 00:04:42  [通報]

    主さんと全く同じ状況で私がもらってから返さずにいたら当たり前だけど疎遠になりました
    学生のうちは卒業までとか区切りがあるからいいけどずっと続くのは辛いよね
    返信

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/25(木) 00:05:33  [通報]

    今はプレハラ(プレゼントハラスメント)って言葉もあるくらいだから、良かれと思ってやってても迷惑になる事にお友達は気付かないんだろうね。
    そちらは良くてもこっちはしんどいってハッキリ言うしかないのかなぁ…。
    返信

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/25(木) 00:06:35  [通報]

    >>1
    突然、もうプレゼント交換やめにしよって言われたらショックだわ
    返信

    +0

    -18

  • 38. 匿名 2024/04/25(木) 00:07:40  [通報]

    >>1
    気にしないでって言うんだったら、本当に気にしないわ。
    お返ししない。
    返信

    +37

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/25(木) 00:08:43  [通報]

    ご飯奢る!に移行したよ。
    そこか、誕生日はランチandケーキの奢りあいになった
    返信

    +9

    -5

  • 40. 匿名 2024/04/25(木) 00:09:14  [通報]

    >>33
    前にそれでうどん定食おごったら微妙な空気になった…
    返信

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/25(木) 00:10:08  [通報]

    どういう物貰うの?
    そんなに高価な物じゃないんなら貰ってお礼だけ言うだけでも良いと思うよ
    止めようって何回も言ってるみたいだし
    返信

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/25(木) 00:11:53  [通報]

    >>1
    わかるわかる
    プレゼント選ぶのが私の楽しみだから!って毎回くれるんだけどプレッシャーにもなるし負担になってないんだろうかと複雑な気持ちになる
    返信

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/25(木) 00:13:16  [通報]

    >>1
    言葉の通り受けとるわ
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/25(木) 00:13:19  [通報]

    >>32
    私もプレゼントを人にあげるの好きなんだけど、相手からは何も貰わなくても全く気にならないの。
    ただプレゼントを選んだりあげたりする行為自体が好きなのよ。
    ただ私は相手の気持ちを考えて一方的なプレゼントはやめてるけどね。
    返信

    +5

    -11

  • 45. 匿名 2024/04/25(木) 00:13:19  [通報]

    やめようって伝えてるのに渡してくるんでしょ?じゃあもう渡さず一方的にもらっとけば?笑
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/25(木) 00:14:23  [通報]

    >>1
    私の場合は30歳までやって子供もいるしキリがいいから今年で最後にしよっか!ってお互い決めてやめたよ。

    やめよう!って言ってもプレゼントくれるなら、わざとプレゼント渡すのを遅らせて、次の年はおめでとう!って連絡して今度ごちそうするからご飯行こうねーって言ってプレゼント渡さず奢るだけ…って感じで少しずつプレゼント渡さないようにしていけば終わらせられないかなぁ。
    返信

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/25(木) 00:16:03  [通報]

    このトピをその友人に見せよう!
    返信

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/25(木) 00:17:03  [通報]

    >>1
    相手の言葉を素直に受け入れられないのはなんで?
    そこに解決のヒントがあると思います。
    返信

    +2

    -4

  • 49. 匿名 2024/04/25(木) 00:17:16  [通報]

    『今までお互いのお誕生プレゼントありがとうパーティー』を一回開いてこれで終わり宣言し、その後プレゼントを贈ってきても徹底して返さない
    返信

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/25(木) 00:19:54  [通報]

    >>1
    毎年相手の誕生日は花束にメッセージカードにするとか?
    花束もらっても面倒で嫌だってタイプならお礼に花もらうの嫌でプレゼント終わらないかな?
    返信

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/25(木) 00:20:25  [通報]

    >>1
    相手は主に渡したいのだろうから、その呪いを断ち切るのは主自身から変えないとダメだと思う
    10年もの付き合いならもう素直に私はもうプレゼントはネタ切れだからその分食事ご馳走するよと日取り決めたり、メンタルいけそうならもう本当にやらないと一線ひいたほういいと思う
    一定数本当にお返しいらなくてあげるのが本当に好きなだけの人いるし
    返信

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/25(木) 00:25:41  [通報]

    >>47
    それ絶交されるやろ…
    返信

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/25(木) 00:26:49  [通報]

    >>1
    かえすなよめんどくせえですね貴方


    うまいものくわせてやれ
    返信

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/25(木) 00:29:59  [通報]

    >>9
    受け取って、相手の誕生日にそのプレゼント分の金額で食事ご馳走様する
    返信

    +4

    -4

  • 55. 匿名 2024/04/25(木) 00:32:41  [通報]

    自分の誕生日が近くなったら「プレゼントはいらない、準備してくれてたらごめん」てLINEする
    それでも渡されたら「受け取るけど、前にも伝えた通り交換はやめたいから私からは渡さないね」と伝えてそこのご飯代とか奢って終わりにする
    返信

    +3

    -5

  • 56. 匿名 2024/04/25(木) 00:35:09  [通報]

    >>51
    ご馳走の日取り決めるってなると、相手がプレゼント目当ての場合にお高めのランチとか設定してくる可能性がある
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/25(木) 00:38:05  [通報]

    >>1
    ストレスになる関係性なら断った方がよいのでは?
    返信

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/25(木) 00:40:18  [通報]

    お返しに食事でもご馳走すればいいじゃん
    返信

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/25(木) 00:41:06  [通報]

    わかる!ネタ切れだし凄い考えちゃうから嫌!
    もう終わりにしたい…
    彼氏や旦那に渡すなら分かるけどね
    私に男はいません
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/25(木) 00:41:14  [通報]

    >>1
    ただ止めるんじゃちょっと悲しいかもしれないから、お互いたとえば50歳になったら再開しようって言う
    返信

    +1

    -13

  • 61. 匿名 2024/04/25(木) 00:44:30  [通報]

    プレゼントもらったら
    お返しは毎回食事で返せば?
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/25(木) 00:47:59  [通報]

    >>40
    定食うどんが駄目なわけじゃないけど、なぜ誕生日に定食うどん
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/25(木) 00:48:12  [通報]

    >>32
    そういう人もいるとは思う
    「私が好きでやってるから文句は言えないし、お返しが欲しいとは思ってないんだけどね」
    と付け加えて、相手がありがとうって感じがしないとか愚痴ってる人はいた
    そんな愚痴を広められて可哀想だなと思った
    返信

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/25(木) 00:48:58  [通報]

    >>1
    ご近所からしてもらった事に何も返さなかったらご近所トラブルに発展したらしく、「私は何でも貰うけど相手が勝手にやったことだし返さない。私は悪くない!」と愚痴ってた友達がいた。
    「確かにこの人て私のお土産は当たり前のように貰っても返したこと無い」とこの言葉で気付いたけど、わざわざ返す主さんは優しいよ。。

    「プレゼント用意されても受けとらない」とハッキリ言っておいて持ってきたら「本当に苦痛だから」と受け取らないようにしたら良い。それか全く返さない。

    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/25(木) 00:52:42  [通報]

    >>32
    あると思う。だから何も受け取らない方が良い。
    それで縁が切れるならそっちの方が良さそう。
    「気を使うから要らない」と何度も言ってるのに強引に用意してくるて、ようは主さんの意見は尊重しないてこと。
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/25(木) 00:53:47  [通報]

    >>60
    50歳だけどもっと面倒くさくなるよ
    返信

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/25(木) 00:54:17  [通報]

    >>1
    「私があげたいだけだから気にしないで!」と言われたのならもう貰うだけにしておけば?
    お礼LINEには必ず「前に話した通りもうこちらからは贈らないけど」という文言を残しておいて
    返信

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/25(木) 00:54:48  [通報]

    今年はやめるね
    気持ちだけで品物は絶対に受け取らないから買わないで
    一方的に受け取るのは心の負担になるからごめんね
    ってここまで言わないと無理じゃない?
    ここまで言ってもしつこく渡してくるなら
    もう会うのやめるしかない郵送で贈ってきても受け取り拒否w
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/25(木) 00:56:54  [通報]

    >>62
    そういうふうに誕生日らしい店を考えることさえもしたくないんだよ
    おしゃれな食事が良いなら恋人に祝ってもらってくれい!と思う
    返信

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/25(木) 00:57:38  [通報]

    >>63
    その愚痴を聞かされる人も「この人(勝手に物を贈って愚痴る人)面倒くさ」と思うよ
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/25(木) 01:05:50  [通報]

    >>21
    あの…
    下のトピでは…?
    返信

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/25(木) 01:13:39  [通報]

    >>1
    誕生日近くに会わない。会う回数を減らす。こういうのから疎遠になっちゃうんだろうね。
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/25(木) 01:19:00  [通報]

    >>1
    本当に無駄だよね。
    貰っても微妙な物だったりするし、
    無駄な物贈りたくないからめっちゃ考えるし。
    (同じのも持っていそうな気がする・バスボールなんて他の人から貰って使っていない気がする・臭い関係は好みがあるし・高いものは気を使わせちゃう)などなど

    自分も「ありがとう😊」(気持ちは嬉しい)と言うけど、次何返そうと思ってる自分がいる。そしてこの値段と以上な物を買わなければと思うし、貰った物を値段検索するし本当ストレス。
    こんなシステムなくすべき。

    ただプレゼントあげるの好きな人的には、選ぶ時間が楽しいんだと。自分は貰え無くても良いって言ってた。
    狂ってる。と私は思う。
    返信

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/25(木) 01:25:13  [通報]

    >>1
    返さないで様子見

    私あげたのにプレゼント寄越さない!とか言うならもう疎遠で良いよ
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/25(木) 01:43:11  [通報]

    LINEギフトにしたら少し手間減るかも
    返信

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/25(木) 02:02:39  [通報]

    >>16
    相手がくれたものを相手の誕生日に返して行けば絶対やめてくれそう
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/25(木) 02:09:42  [通報]

    >>1
    その子、話し合いが上手くいって、一旦は辞めることに賛同しても、来年も「やっぱり渡したくて」と渡してきそうな気がする……。
    これからは毎年、お友達がくれたのと同額くらいの金券(QUOカードとかギフトカードとか)にしたら?何を買うか悩まなくて済むし、ネットで買えるし。

    私の場合。
    友人と毎年誕生日プレゼントの贈りあいをしてました(どちらが先に始めたかは記憶にない)。
    ある年、友人から「もう辞めない?」と提案があり、プレゼントのネタが尽きてたので快くOKしてそれ以降はしてない。
    ただ、区切りの◯歳(10年単位)のときはその子はお誕生日プレゼントをくれたよ。
    今年はその子の区切りの歳なのであげる予定!

    10年単位くらいなら負担にならないから、そう提案するのもありかも?
    返信

    +7

    -3

  • 78. 匿名 2024/04/25(木) 02:11:39  [通報]

    >>1
    ありがたくもらって返さない
    素直に負けを認める
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/25(木) 02:35:26  [通報]

    >>1
    ほんとくだらねえ人に聞かなきゃわかんないのか
    返信

    +0

    -5

  • 80. 匿名 2024/04/25(木) 02:36:51  [通報]

    一方通行押し付けな人とは付き合えないなあ
    返信

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/25(木) 02:36:54  [通報]

    以前もこういうトピがあった時、アラフォーなのに高校の時の友達数人とプレゼント交換が続いてたけど(予算も高校の時のまんまで大体3000円くらいで)、もしかして皆本当は嫌だったのかな?って不安になってそれぞれに聞いてみたら全員「楽しみにしてるから続けたい」って言ってくれたので今でも続いてる。私も毎回選ぶのも貰うのも楽しみだったから嬉しかった。でも嫌って言われたらもうやめるつもりだったよ。
    主さんはもうやめたいって意思は伝えたんだしもうプレゼントもらっても返さなくていいと思います。しばらくは送ってくるかもしれないけどそのうち来なくなると思います。
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/25(木) 02:47:23  [通報]

    お返しに自作の歌やポエムをプレゼントしてドン引きさせるとか。
    返信

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/25(木) 02:59:52  [通報]

    こういうトピ見ると怖くなる。私も毎年プレゼントの贈り合いしてる子いるけど、内心迷惑かけてるかな...
    特に何か嫌とか言われた事は無いんだけど。
    年1のLINEだからお誕生日をきっかけにしてしまうんだよね💦
    もし嫌な人は、友達なら遠慮せず言って欲しい!辞めるか違う遊びにするか、それすら嫌ならしばらく連絡しないので💦
    普段会わないとどう思われてるか全く分からんなー。
    返信

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/25(木) 03:45:22  [通報]

    >>14
    こう思うよね、だからやめられない
    返信

    +1

    -4

  • 85. 匿名 2024/04/25(木) 05:14:16  [通報]

    >>1
    なら会わないwと伝える。
    返信

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/25(木) 05:31:58  [通報]

    私と親友の場合は向こうから申告してきて、私も正直同じ事を思っていたから素直に承諾してお互いにプレゼントは止めた。主さんのご友人は同じ事を思わないから、無視して贈るのかな。お金は気にしないで良いから〜なんて言われても、こちらが大変だ!ってなるよね。
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/25(木) 06:01:05  [通報]

    >>1
    ラインのギフトチケットにする
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/25(木) 06:05:06  [通報]

    >>18
    プレゼントってあげる相手のこと考えながら何にしようか選ぶのって楽しいんだよね

    毎年誕生日、クリスマス、お土産とかくれる友達も同じこと言ってた。
    いらないって言ってるのに毎回毎回くれる。
    それって「プレゼントを選んでいる自分が好き」なんでしょ?って思った。
    断捨離してるからもう何もいらないし、誕生日はお祝いしてくれる気持ちで十分だよって言ったら止めてくれた。
    返信

    +7

    -3

  • 89. 匿名 2024/04/25(木) 06:06:23  [通報]

    どれくらいの関係性でどれくらいの頻度で会うのか?いっその事一回付き合いやめてみたら?良い事してるように見えるけど、いらないって言ってるのにくれるって嫌がらせだよ。
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/25(木) 06:16:24  [通報]

    >>1
    私は最初は同等のものをお返ししてたんですがプレゼント攻撃が増えてやめましょうと言ったんだけど続くので
    ある時から お返しに
    お礼のお手紙とアメ一個同封して返すようにしました
    そしたらプレゼントが止まりました
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/25(木) 06:52:43  [通報]

    >>90
    横ですが

    すごくいい方法ですね。
    やってみようかな。
    同等にするから、翌年も来るのですよね。
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/25(木) 06:53:26  [通報]

    >>1
    見てる?主さん。
    念のために聞きたいんだけど強引プレゼントさんはプレゼントの件以外に困る癖とか無い?
    頻繁にポエムLINEするとか、持ち物の真似っこするとか、不思議ちゃん行動発言するとか…
    こういうプレゼント攻撃する人って依存度高そう。
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/25(木) 06:58:48  [通報]

    >>83
    迷惑してるかどうかはわからないけど、友だちからの誕プレめっちゃくちゃ楽しみにしてるって人もいないと思う。
    普段会わないなら好みだって変わってるかもしれないし、誕生日近辺に「最近アレが好きなんだー」「コレを集めてるんだー」なんておねだりみたいな報告しないし。
    返信

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/25(木) 07:27:01  [通報]

    LINEで毎年スタバチケットあげたらいい。
    返信

    +2

    -3

  • 95. 匿名 2024/04/25(木) 07:37:03  [通報]

    >>1
    辞めどきって難しいよね〜
    私も毎年交換してる友達がいて、もう20年になる。
    誕生日とバレンタインは必ず贈りあってて、クリスマスはその前後に会えたときだけ。
    あとは旅行のお土産。
    お土産は毎回違うし選ぶの楽しいんだけど、誕生日はもうネタがない!!!
    これあげた事あるっけ?ってなる
    30半ばなんだけど、いつまで続くのか、、、
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/25(木) 07:43:14  [通報]

    >>1
    うちは
    お互い20歳でやめました

    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/25(木) 07:48:00  [通報]

    >>65
    プレゼントじゃないけど年賀状今年でやめようと思うって連絡してその代わりにクジ付きのLINEスタンプで挨拶したんだけどえー○○ちゃんからの手書きの年賀状ほしいって言われてそれ以降関係が途絶えた友達がいる
    本人は毎年成長する子どもと家族写真見てみてって感じなんだろうけどこっちは独身だし一枚だけのために干支のハンコ買うのも印刷するわけにもいかないし
    個人がやめたいって言ってること聞いてくれない友達はもうなんか違うから離れてもいいと思うよ
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/25(木) 07:53:24  [通報]

    >>2
    やめたいのになんで返すんだろうね
    「私があげたいだけ」とまで言われてるのに
    返信

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/25(木) 07:57:51  [通報]

    >>98
    あげ魔っているよね。
    あげるために、プレゼントを選んで渡すことで満足感多幸感を得てるだけだからお返しは求めてないんだよね。
    まあ主さんは明らかに拒否反応示してるからあげ魔もターゲット変えてあげればいいのにとは思うけど。
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/25(木) 08:01:01  [通報]

    毎年同額くらいのものをって値段調べてるんだ笑
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/25(木) 08:01:23  [通報]

    返さなきゃそのうちこなくなるからwww
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/25(木) 08:37:57  [通報]

    私は絶対やめないよ
    どれだけ自分の渡すコストを抑えて得できるか毎回計算するの楽しみだもん
    返信

    +0

    -10

  • 103. 匿名 2024/04/25(木) 08:49:12  [通報]

    >>1
    私があげたいだけだから気にしないで!と言われたなら、お返ししなきゃいい
    罪悪感覚える必要ないよ本人の自己満足なんだし
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/25(木) 08:50:10  [通報]

    >>1
    それだけ長くプレゼント交換を続けてるってことは仲が良い人なのよね?だったらスレ主さんの気持ちを正直に伝えたら?
    子供もいてプレゼントを買いに行く余裕も無くなってしまってちょっと負担に感じてる。でも貰いっぱなしは気持ち的に負担。こちらの都合を押し付けて悪いけど、食事だけにした方が気が楽なんだけどだめかな?って感じで。

    「プレゼントは子供にしてあげて」みたいな相手のためっていう言い方だと、そういうタイプの人って「いいよいいよ、こっちはしたくてやってるから」ってなるのよね。
    あくまでもスレ主さんのためにこうしてほしい、っていう言い方にした方が良いと思う。それでもやってきたらもう返さなくて良いんじゃないかな。
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/25(木) 08:50:40  [通報]

    >>1
    私も出産後2年くらいで私から言い出してやめました。独身でお金あったら気にならなかったんだけど。。

    買いに行くのも大変で、選ぶのも悩むし、毎年金額が上がって予算もお互いに15,000円とかになってしまって。ちょっと無理になっちゃった。

    都内の友達は百貨店もすぐ行けるし、ぶらぶら探せるけど、私は子供連れて電車に乗って買いに行かなきゃでさ。
    今は誕生日にはLINEでメッセージ+ご飯行ける日を決めて会ったりしてます!
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/25(木) 08:51:48  [通報]

    >>1
    子供の為に使って、とか言わず、もうシンプルに正直に負担かかるし疲れたからやめたい、と言う

    後はもうお返しもしない
    返信

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/25(木) 08:59:14  [通報]

    >>14
    読解力なくて意味がよくわからなかった
    返信

    +0

    -5

  • 108. 匿名 2024/04/25(木) 09:00:26  [通報]

    私も2人の友達と二十代の頃からやってきたけど、本当にめんどくさい。しかも2人とも好き嫌いがはっきりしてるから渡した時の[ガッカリ感]が見ていて分かるほど。
    お互いの生活も変わって「今後はやめよう」って言って以来、一人は今年からやっと終わったんだけど、もう一人は「気持ちだから」って言ってくれるんだけど、今年でマグカップ3個目…さすがにもうやめる
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/25(木) 09:03:30  [通報]

    言っても通じない人がいるの、よく分かるよ。うちはそれが旦那側の親戚だったので、すごく困った。何度も何度も、何年も何年も言い続けてやっと終わったけど、バレンタインだけはやっぱり送ってくる。困る。
    きっとそのお友達は、贈ることが好きな人なんだよ。主さんはプレゼントのお返しを止めるか、誕生日のすぐ後に同額くらいの商品券とかあげて、もう止めようと強めに言う。関係にヒビが入るかもしれないけど、それも諦める。やめてほしい事を伝えてるのにやめないんだから、ヒビが入ってもあちらが悪い。
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/25(木) 09:06:27  [通報]

    >>98
    もらいっぱなしが平気な人と、そうでない人がいる。私は後者だから、お返ししないといけないとストレスになる。気にしないでいいと言われても、気にせずにはいられない。それに、お返しいらないと言う人に限って、お返しがないと根にもつし、常識がないとまで言い放つ。
    返信

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/25(木) 09:24:07  [通報]

    言っても通じないひといる
    自分の考えを押し通す人いるから

    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/25(木) 09:26:36  [通報]

    こういうプレゼント魔の人って、本当に自分があげたら満足なの?
    お返しなくても気にしないの?

    結局貰う側のストレスとかプレッシャーを想像できない時点で面倒くさい自己中だよね
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/25(木) 09:29:18  [通報]

    冷静に大人になって考えると、めちゃめちゃ冷たい言い方になるけど誕生日って友達にそんな関係あるかな?もちろん、おめでとうの一言くらいはあってもいいと思うけど、家族や恋人みたいにきっちりお祝いしなくてもいいんじゃないのって思ってしまう。本当に言い方冷たいけど、友達くらいなら、ちょっとめでたい普通の日。親友とかならそれはそれで二人のルールでやればいいけど。
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/25(木) 09:35:31  [通報]

    >>93
    そうなんだ💦こういうのって嫌じゃない側が止めよう!って言ってあげるべきかな?
    別に私は年賀状みたいなもんだからどっちでもいいし、昔より住んでる場所離れてるから無しにしたら音沙汰無くなりそうだけど、
    むしろこういうの無くすべきなのが令和の風潮なんだろうか💦
    近く住んでた時はむしろ私の誕生日に向こうからホテルでご飯しよー!奢るよー!とか言ってくれててそのまま受け継いだ風習ではあるんだけど。
    私はマジで迷惑もないし、もうそんな季節か〜位。
    でも向こうは自分から最初お祝いしてくれた手前いいだせないのかもしれない💦
    好きでやってくれてるなら全然いいんだけど負担になってないかだけが心配だわ💦
    返信

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/25(木) 09:38:28  [通報]

    返さないってコメントもあるけど返さないのも悪いよね

    子供が生まれたなら、金銭的にあまり余裕がないからごめんね〜って言って相手の相場より安いのを渡す。

    もしかしたら次の時にはないかも。

    それで関係壊れても嫌だけど、そしたら物(プレゼント)があっての関係なんだと諦める。
    返信

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/25(木) 09:44:09  [通報]

    なんだかんだでお返しするから相手に伝わらないんだよ
    相手に合わせず食事だけにしないならそうすればいい

    私がやりたいだけと言っているのにそれで不満気な態度出すならそれまでの関係だったって事よ
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/25(木) 10:03:20  [通報]

    >>107

    コメ主「プレゼント交換やめない?」
    友「え、嬉しいよー」

    コメ主、プレゼント渡す→友からプレゼント無し

    コメ主「なんでやねんねんねん!」って憤ってるってことじゃん?
    返信

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/25(木) 10:03:25  [通報]

    >>1
    相手に、私があげたいだけだから気にしないで!と言われてしまいました。

    と、までいわれたら
    笑顔でもらいます!
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/25(木) 10:04:36  [通報]

    相手が返さなくていいっていうなら、今年は返さないで見る
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/25(木) 10:05:24  [通報]

    >>81
    わたしも高校からの親友とプレゼント交換してたけど
    ある年にもうやめようって言われちゃってすごくショックだったな。
    友達はメッセージの文面考えたり、プレゼントを選ぶのに
    ものすごーーーく悩んで時間がかかる人だったから、負担が大きかったんだろうけど。
    やめようって言うからやめたけど、プレゼント渡したりしないなら
    正直LINEのメッセージもやめたいところ。
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/25(木) 10:06:14  [通報]

    >>24
    やめようって話したり連絡してるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/25(木) 10:57:53  [通報]

    何も言わずに誕生日に送らなければ、察するよね
    それでもプレゼント贈ってくるなら、人の気持ちを考えない自分の気持ちを押し付ける我儘な人だよね
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/25(木) 11:01:13  [通報]

    自分がスッキリしたい為にプレゼント贈ってくる人いるけど、返さなきゃならないプレッシャーがあるよね
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/25(木) 11:03:16  [通報]

    「あなたの子供にプレゼントしてあげて」と相手のためにやめたいというのではなく、正直に「プレゼントを贈り合うのが負担になった」とトピ主さんが負担に思ってることを伝えた方がいいと思う
    もらう一方もしのびないので、誕生日とは関係なく、たまにお茶や食事をしたいっていうのはだめかな?
    食事も、誕生日が近づいてるからお店を探して予約して…、と毎年するのも大変そうなので
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/25(木) 11:05:17  [通報]

    >>120
    LINEのメッセージって誕生日のお祝いの言葉とかかな?
    やめた方が>>120さんも友達も楽になれる気がする
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/25(木) 11:13:00  [通報]

    誕生日もお祝いも、いらないと言われたらそれに従うのが普通だと思う
    それでも送ってくるとか、自分の気持ちを押し付けるのは良くない
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/25(木) 12:05:52  [通報]

    娘の友達とその弟も同い年だから、数百円のプレゼント渡したら、どちらも返ってこなかったことあった。
    後から、他の人からあの家は専業主婦しててお金に困ってると人から聞いた。渡すのも気をつけないとね。
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/25(木) 12:12:33  [通報]

    >>1
    うちも思い切って去年辞めました。県外に行き10年近くプレゼント交換していましたが、近年、明らかに誰からもらったやつやろ!みたいなコーヒー豆の袋片方と、靴下一足、別口で買ったみたいなお菓子袋パックみたいなザッとしたものになり、こっちはちゃんと買ってラッピングしたのを送ってるのにバカらしくなって、思い切って郵送やめた
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/25(木) 12:53:52  [通報]

    >>1

    プレゼントは貰ってあげて、お相手の誕生日の時にランチかスイーツをご馳走するとかで良いんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/25(木) 14:22:46  [通報]

    姪っ子が1人だった時から誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント渡してるけど、今や3人姉妹!うちは1人で差を感じてしまう(>_<)可愛いから頑張るけど!
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/25(木) 15:02:20  [通報]

    >>83
    直接聞いてみるのが一番ですよ。
    私は81ですが、83さんと一緒でガルちゃん見て凄く不安になって、その仲間内のグループLINEで聞いたら誰かがやめたいって思っててもやめたくない人がいたら言いにくくなるかもって思い、一人ずつに「もしかしてもうやめたい?」って聞きました。うちは幸い全員が「え?なんで?」って感じで、逆に私が負担だったのかと心配されちゃいました。一応事情が変わったりしてやめたい時はお互いすぐに言おうねってなりました。
    友達のプレゼントが楽しみな人はいないって意見もありますが、少なくとも私や私の友達はまだ楽しんでますし、人それぞれだと思います。不安ならはっきり聞くのが一番だと思います。その方がもしやめることになってもスッキリすると思います。
    返信

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/25(木) 16:28:03  [通報]

    >>131
    ありがとうございます。ガルちゃんでは迷惑派が圧倒的多数ですよね...
    でもその子がどうなのかは分からない&今年は済んでしまったので、来年の誕生日からそれとなく聞いてみようかと思います!
    私もその子の好きなキャラクターの物とか、珈琲が好きな子なのでお高めのお豆を見たりするのがワクワクするんですよね〜。
    でも分からないですよね、カフェイン制限する事にした同年代の子も知ってるし。
    相手の気持ちありきの事なので、来年から聞いてみます!
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/25(木) 18:54:47  [通報]

    そういう奴ってなんで話通じないのかね?
    プレゼントじゃないけど、以前、職場にお菓子配り大好きな人がいて、断っても断ってもそんな感じでくれてたからまじウザかった。しかも複数人。
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/25(木) 20:17:38  [通報]

    散々言ってるならもう徐々にフェードアウトかな。(別に疎遠にしろと言ってるわけではない)
    私は逆でいい大人なのに千円でクリスマスプレゼント交換しよう!と言われて予算低すぎて選べなかった。
    (お手頃雑貨でも1200~1300円くらいだったから)
    もうちょい高い予算にしようよとも言えず
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/25(木) 20:38:00  [通報]

    すごい分かるーー
    もうネタ切れだしお互い何あげたかも覚えてないし、探す手間と金の無駄感がすごい

    誕生日やめようねって話しになって、ようやくやめたのに再開した子がいる。気持ちは嬉しいけどもうやめたかったよ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード