ガールズちゃんねる

魚飼育 初心者におすすめの魚とアドバイス

201コメント2024/05/03(金) 05:21

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 23:49:16 

    室内で初心者にも飼育しやすい魚や飼育のアドバイスを下さい、また皆さんの水槽も見せて頂けると嬉しいです、よろしくお願いします!
    返信

    +12

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 23:49:43  [通報]

    グッピー
    返信

    +22

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 23:49:53  [通報]

    エビ
    返信

    +25

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 23:50:14  [通報]

    返信

    +5

    -18

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 23:50:34  [通報]

    金魚とメダカ一緒にして飼ってたら翌朝メダカがいなくなってた
    返信

    +7

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 23:50:35  [通報]

    金魚
    返信

    +17

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 23:50:51  [通報]

    メダカは日本の魚だから飼いやすいよ
    返信

    +55

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 23:51:15  [通報]

    海老
    カニ
    シャコ
    返信

    +4

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 23:51:24  [通報]

    庭があるならメダカのビオトープやればいい
    返信

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 23:51:32  [通報]

    メダカ
    返信

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 23:51:44  [通報]

    アロワナ
    魚飼育 初心者におすすめの魚とアドバイス
    返信

    +1

    -27

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 23:51:45  [通報]

    水草メインの水槽にした方が綺麗だし楽
    返信

    +2

    -10

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 23:51:49  [通報]

    ベタがいいんじゃない?
    返信

    +34

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 23:51:56  [通報]

    まず海水か淡水か予算はいくらかどれくらいの大きさの水槽を置く気か世話の頻度はどれくらいか良いのか辺りを教えて欲しいかな
    返信

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 23:52:19  [通報]

    フナ
    一年くらい水取り替えなくても平気
    水槽のガラスにびっしり生えた苔を食べるからエサもやらなくて大丈夫
    返信

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 23:52:26  [通報]

    >>5
    えっ!飛ぶの?
    返信

    +2

    -8

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 23:52:27  [通報]

    メダカ水槽は日当たりの良い場所に置くのをオススメします。
    返信

    +5

    -5

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 23:52:35  [通報]

    >>1
    熱帯魚だったらグッピー、ネオンテトラ、プラティが飼いやすかったよ。
    産卵箱入れたらどんどん増えた。
    でも水温管理が大変かも。
    返信

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 23:52:59  [通報]

    メダカと思ってカダヤシ飼ってる奴ら結構いそうで心配になってる
    返信

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 23:53:09  [通報]

    シーモンキー
    返信

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 23:53:30  [通報]

    本水槽と予備の水槽があった方がいいよ。買ってきたばかりの魚を予備水槽でトリートメントして疲れを取ったり病気などがないか確認してから本水槽へイン。ちゃんと水合わせもしてね。
    返信

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 23:53:48  [通報]

    ゴーストフィッシュ
    返信

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 23:54:08  [通報]

    >>17
    苔だらけになるわww
    変なことに誘導しないの!w
    返信

    +8

    -7

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 23:54:10  [通報]

    金魚
    飼育はカルキ抜きした水でOKだし、初心者向き 
    デメキンは長いヒレでひらひらと泳いで優雅でいいよ。

    メダカも初心者向きだけど、陽のあたる場所に水槽を設置しないと死んじゃう

    返信

    +16

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 23:55:00  [通報]

    >>1
    水槽台はケチらずちゃんとした物(専用の台)を買ってね
    地震経験して思ったよ(水は溢れたけど倒れずに済んだ)
    返信

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 23:55:08  [通報]

    >>8
    シャコは気持ちの悪いwww
    返信

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 23:55:19  [通報]

    金魚が強いんだけど、水は汚れるし、おすすめはメダカかなぁ。
    返信

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 23:55:19  [通報]

    地震の時どうなっちゃうの
    返信

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 23:55:23  [通報]

    >>16
    金魚はメダカを追いかけまわすし食べちゃう…
    返信

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 23:55:28  [通報]

    ウーパールーパーかわいいし
    しっかり大きくなって成長も実感できるからおすすめ!
    餌は数日おきでいいし飼育しやすいと思う。
    返信

    +15

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 23:55:34  [通報]

    >>23
    それはちゃんと手入れしないから。苔だらけにはなっていない。メダカは光の魚って言うくらい日当たりが好き。
    返信

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 23:55:39  [通報]

    >>5
    金魚って、メダカを捕食するの?
    返信

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 23:56:33  [通報]

    >>31

    夏に日当たりいいところにしたらさすがに弱るし病気になるよ
    返信

    +3

    -4

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 23:57:49  [通報]

    赤白のビーシュリンプはかわいい。
    飼いやすいかどうかはわからないな。
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 23:58:11  [通報]

    何年くらい生きるかによらない?
    返信

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 23:58:36  [通報]

    >>16
    金魚は大食いで口に入るものは何でも食べちゃう
    あと見た目は優雅で綺麗なエンゼルフィッシュも肉食性が強いから口に入る魚は食べちゃう
    返信

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 23:58:44  [通報]

    >>19
    カダヤシってなんだろう?って調べたら、
    メダカとカダヤシは姿形は似ているが、メダカはサンマやトビウオと同じダツ目、カダヤシはグッピーなどとともにカダヤシ目に属し、類縁関係は比較的遠い。 もっとも大きな違いは、メダカが卵生で卵を産むのに対して、カダヤシは卵胎生で体内で卵をふ化させるため、子どもを産む。
    特定外来種なんだね。増やすと300万円の罰金!結構厳しいね。
    返信

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 23:58:58  [通報]

    >>13
    ベタ、本当にかわいい。ずっとメダカ飼育していたから、今年初めてベタを飼育してこんなに表情あるんだって驚いたよ。
    私が水槽前にいくと遠くの方からズズズ〜ってすごいスピードで来てくれる。
    目が合うとヒレをヒラヒラ動かして笑ってくれてるみたい。ベタとかくれんぼ的なこともできる。笑
    返信

    +41

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 23:59:22  [通報]

    ピンポンパール
    返信

    +0

    -5

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 23:59:23  [通報]

    >>15
    水くっさくならない?
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 23:59:27  [通報]

    魚飼育 初心者におすすめの魚とアドバイス
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 23:59:52  [通報]

    >>34
    シュリンプは飼育難易度高いよ
    返信

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/25(木) 00:00:00  [通報]

    >>33
    なんないって。外飼いして日当たりいいけどいつも元気だし何代も続いてる。日陰のための水草入れてあげないと弱るよ。
    返信

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/25(木) 00:00:52  [通報]

    >>41
    木魚!
    欲しいんだけど、凝った彫りのは高いよね。
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/25(木) 00:00:57  [通報]

    >>34
    そうなんだ。飼ってはいたけど私は餌をやるくらいで手入れは家族だったから。
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/25(木) 00:01:17  [通報]

    >>13
    私もベタに一票!綺麗だし、強い。
    でも、よく「コップでも飼える」って言われてるけど、あれは鵜呑みにしてはいけないよね。飼えるけど、人間で言ったら「畳一畳あれば良い」みたいなもんだと思ってる。あと、小さなジャーに入れて売られてるのも見かけるけど、あれは本気で虐待だ。

    から、ベタを飼うとしたら、最低でも30×30の水槽は用意してあげてください。1匹なら、時々鏡を見せてフレアリング(威嚇行動。ヒレをわーっと広げるやつ)させないと、ヒレがくっついてしまう。2匹以上を同じ水槽で飼うと、闘魚っていうくらいだから相手のヒレに噛みついてズタボロにしちゃうから、水槽内で仕切ってね。できたら隣合わせの別々の水槽で飼って、水槽の間に仕切りを挟んで、一日数分仕切りを外してフレアリングさせると良いよ。
    返信

    +47

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/25(木) 00:01:42  [通報]

    >>38
    ベタって「静止」のイメージだけどちがうんだね。
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/25(木) 00:01:45  [通報]

    >>38
    それ、威嚇してるんだよ
    ベタは気性が荒い魚だからね
    返信

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2024/04/25(木) 00:02:35  [通報]

    >>15
    うんくさい
    だから居間→玄関→物置横と置き場が移動してる
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/25(木) 00:02:49  [通報]

    >>11
    海遊館で見た。でかい魚だよ!簡単には飼えないよ。
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/25(木) 00:03:35  [通報]

    >>47
    私が見てない時は静止してることが多いかな😅
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/25(木) 00:03:47  [通報]

    >>2
    ただ生命力が弱いのが欠点
    返信

    +1

    -3

  • 53. 匿名 2024/04/25(木) 00:04:25  [通報]

    自分に宛ててしまった
    >>40さんね
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/25(木) 00:04:25  [通報]

    >>1 淡水魚だとグラミー系は華やかで性格的にも穏やか、ラミレジィ系の口先とんがってる子は性格荒くて仲間でも喧嘩しがち😵
    うちは隔離ケースでアベニーパッファーってフグ🐡飼ってるけどカワイイよ💗 ハゼも一匹居るけど可愛い❗️あとお気に入りはコリドラス、模様やカラーも多くて温和でよく群れて仲良く泳いでる姿が癒し🤗 水槽立ち上げがキモだから時間かかってもしっかりバクテリア湧くまでお魚入れないでね。画像はハゼ。
    魚飼育 初心者におすすめの魚とアドバイス
    返信

    +14

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/25(木) 00:05:36  [通報]

    >>1
    改良メダカ

    お値段、スタイルお好きなものを。

    丈夫で飼いやすい。
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/25(木) 00:05:37  [通報]

    >>48
    フレアリングではないよ〜!まぁ多分エサが欲しくての行動だとは思うけどね😊
    返信

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/25(木) 00:08:42  [通報]

    >>51
    コリドラスかわいいよね。側面にピトってくっつくの。いまは飼っていないけどグッピー、ビーシュリンプ、コリドラスとコケ?藻かな?を食べる小さい巻き貝のセットで飼ってた。
    返信

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/25(木) 00:08:58  [通報]

    >>56
    早く落ちるといいね
    返信

    +0

    -17

  • 59. 匿名 2024/04/25(木) 00:09:01  [通報]

    >>13
    ベタかわいいですよね!
    水草をかきわけて遊んだり、ゴミを取るためにスポイトをいれると寄ってきたり。
    勢いよく食べるからパクって音がするとこもかわいい。
    返信

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/25(木) 00:09:53  [通報]

    水!水を作ってから魚を買いに行って欲しい!
    返信

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/25(木) 00:09:58  [通報]

    >>58
    そんなこというなら、早くあなたも落ちるといいね!
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/25(木) 00:11:10  [通報]

    >>49
    なんか可哀想な気もするんだけど
    置き場も次々変わって
    普通に水槽洗ってあげて餌あげればいいのに
    返信

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/25(木) 00:11:41  [通報]

    >>41
    水槽の中に木魚、シュール
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/25(木) 00:11:48  [通報]

    >>16 ピュアがる民現る
    返信

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/25(木) 00:11:50  [通報]

    >>11
    一匹飼いの王道だけど中々とオレンジ・アロワナ高くて手が出なかった。同じ用な色でも色の違いで値段が二桁があたり前。三桁のもいる。ワシントン条約付の貴重品。シルバーアロワナは、お手頃ですが
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/25(木) 00:12:41  [通報]

    >>58 ひどいなw
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/25(木) 00:12:58  [通報]

    メダカ、かわいいよ。ちょっとおバカちゃんだから人影が映ると「うひょーエサがキター!」って興奮して水槽から飛び出すのがたまにいる。みんな大興奮。
    返信

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/25(木) 00:15:35  [通報]

    メダカ
    広口の水槽か鉢があれば、ぷくぷく等の器具も不要だし、日本の🐟なので熱帯魚のような加温も不要〜私は屋外ベランダで飼ってます
    色んな色の改良メダカが売られてて楽しいですよ
    返信

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/25(木) 00:16:25  [通報]

    メダカ
    外で飼う方がおすすめ。
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/25(木) 00:18:16  [通報]

    >>57
    コリドラスいいよね!一緒に飼おうか悩んでたけど、やっぱり個体の性格もあるだろうしなって踏みとどまり中💦ベタは難しいこともあるかもだけど、いろんなの入ってる水槽は楽しそう〜♪
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/25(木) 00:21:23  [通報]

    アカヒレ
    丈夫だし寒さにも強いよ!
    返信

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/25(木) 00:23:30  [通報]

    >>4
    南洋ハギだぁ!可愛い!
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/25(木) 00:25:27  [通報]

    >>1
    虫の駆除剤は注意書きをよーく見てね。魚がいる水槽がある部屋に使えない物があるから。
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/25(木) 00:25:54  [通報]

    >>43

    それで言うと、真夏なんて水温40度まで上がるし
    間違いなく、日陰にした方が卵の産みもいいですよ。
    返信

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/25(木) 00:26:46  [通報]

    >>72
    ナンヨウハギってドリーだよね?
    返信

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/25(木) 00:30:50  [通報]

    >>60
    水を作るってどういうこととすか?ビオトープ的なこと?
    返信

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/25(木) 00:31:43  [通報]

    ポリプテルスかな。


    水質変化に強い。
    返信

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/25(木) 00:34:36  [通報]

    >>54
    ハゼ種は小さくてお掃除屋さん。水素に吸い付いてるの可愛い
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/25(木) 00:34:40  [通報]

    川魚のヨシノボリ
    呼んだら来るし、頭傾げたりフグみたいにホバリング(止まってパタパタ)する。なんといっても愛嬌があるし、1匹だけでも充分アピールしてくるから存在感あってオススメ
    色も気分とかで変化もします
    返信

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/25(木) 00:45:33  [通報]

    ベタお店に見に行くといろんな色やサイズや値段の子がいて
    どの子にしたらいいのかわからなくて毎回悩んでやめてしまう。
    見た目が気に入ったかどうかで選んでいいのかな?初心者向けがいるのかな?
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/25(木) 00:52:54  [通報]

    >>76 カルキ抜きして砂や水草セッティングして生体🐟入れる前にフィルター電源🔌入れて丸1月はほっとくの、お魚が安全に生きる為のバクテリア🦠わかすために。私は暇なコロナ禍にアクアリウムはまって芝生水槽憧れてタネ撒きから水槽立ち上げしたけどうまくいって楽しかった。芝生から草、木まで成長して最後はジャングルだったけど💦
    返信

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/25(木) 00:57:38  [通報]

    >>62
    自分で言うのも何だけど結構ものぐさなんで汗
    今は外だから金網を上にかけて水も雨で自動給水されてるようです
    時々網目から虫が落ちてくるサプライズもあるようだし
    外だと光合成?で苔の育ちもよいみたいですよ
    返信

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/25(木) 00:59:59  [通報]

    アカヒレはまじ強いからオススメ
    昔で言うコッピーってお魚
    ブクブクもいらないから初心者さんにはいいと思う
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/25(木) 01:00:32  [通報]

    質問させてください
    ベタにとても興味があって、いつか飼ってみたいと思っています
    ベタは丈夫で飼いやすいとネットで見ましたが、調べていくうちに結構繊細で難しい魚のように思えてきました
    ベタを飼っている方、実際はどうなのでしょうか?
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/25(木) 01:02:40  [通報]

    >>13
    ベタのオスの子育てが健気で可愛いです

    泡を作って一生懸命育ててましたが、初心者の私は『お父さん頑張って』の意味でエサをあげたら卵を食べてしまいました
    絶食で子育てしないといけなかったとは…
    返信

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/25(木) 01:07:13  [通報]

    >>55
    外の火鉢に飼ってる。ほったらかしだけど元気だよー  

    偶にお亡くなりになってるのもいるけど、放置してる割には勝手に小さいのもいるから、孵化してるんだろうね。増えないのは、親に食べられてるんだろう可哀想だけど

    猫がたまに見てるらしいけど…今度引越しする所は、かなり環境が悪いんだよね。野良はいるしカエル(コレはメダカを食べるかどうかは知らない)

    後、トンボがいるから産卵させない為に網をかけその上に、鳥が来ない様に1㎝角くらいの粗目の網
    そして日陰作るのにスダレが要りそう
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/25(木) 01:14:50  [通報]

    >>76
    別の人が答えてくれたけれど追加するね
    魚の種類によって弱酸性〜弱アルカリ性で過ごしやすい水質があるの(もちろん水草も)
    飾りで入れた石の種類だけでも水質が変わるし、水温も水槽を置く場所によって考えなければいけない
    でもそんなこと色々考えすぎたら始めるハードル高くなっちゃうから、やりながらで大丈夫
    だからせめて飼いたい魚が住みやすい水を作ってから買いに行って欲しいんだ
    メダカは外飼いで売っているのを買うとたくましくて丈夫だよ


    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/25(木) 01:15:02  [通報]

    ベタ、酸素もいらない
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/25(木) 01:16:25  [通報]

    >>80
    色々なベタがいて悩みますよね、、!全然カラーで選んでいいと思います!時々自分のことじっと見つめてきたりする子がいると、そちらにいっちゃうこともあります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑
    あとはヒレがある程度長い子特有ですが、自分で噛んでボロボロになってしまうのもあるあるで、飼育していく上でケアが必要になる場合もあります!
    素敵なベタに出会えるといいですね〜!!
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/25(木) 01:17:25  [通報]

    >>83
    そうそうコッピーって名前だったよね!
    うちにもいるけれど餌の合図も分かるしかわいい
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/25(木) 01:21:12  [通報]

    >>1
    アカヒレおすすめですよー!
    地味な見た目ですがかなり丈夫な魚です。
    餌やりの時に寄ってきてくれてめっちゃかわいいです。

    更に懐いてくれるのは金魚です。
    ずっとガラス越しに後を追ってきてます。

    気が付いたら部屋中水槽まるけになってましたが…魚の癒し効果は絶大です
    返信

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/25(木) 01:21:51  [通報]

    アクアリウム続いてる方はやはりマメな性格ですか?
    ズボラだと難しそうなイメージで💦
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/25(木) 01:25:23  [通報]

    >>92
    全然マメじゃないです👍小さい水槽だと水換えの頻度をあげないと、糞などから悪い成分が蓄積されちゃうので初めは10Lくらいの水槽であれば週一くらいの掃除で大丈夫だと思います!
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/25(木) 01:27:43  [通報]

    >>71
    ボトルアクアリウムでアカヒレ(コッピー)を数匹買いたい
    水草と苔掃除にタニシ入れて完全循環形生態系作って(エサは与えるけど)卵も産んで増えて欲しい
    そのためにはまずは水草を上手く育て上げてアクアリウムを作り上げる必要があるからとても難しそうだけどいつかチャレンジしたい
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/25(木) 01:36:34  [通報]

    >>13
    メスベタちゃんもかわいいですよ~
    魚飼育 初心者におすすめの魚とアドバイス
    返信

    +26

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/25(木) 01:39:43  [通報]

    大昔妹が金魚すくいで和金を3匹もらってきて家にあった大型のプラスチック昆虫飼育容器に洗った砂利と太陽でカルキ抜きした水を入れて金魚を入れたらしばらくしたら上に浮いてきて口をパクパクさせ始めたから近所のホームセンターに行って投げ込み式フィルターを買ってきて入れてあげたら元気になって、それから朝日の当たる場所に置いて飼っていたけど私が二十歳くらいまで10年以上生きてた
    やはりフィルターで酸素入れてあげると金魚は長生きするね
    返信

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/25(木) 01:40:15  [通報]

    >>95
    綺麗ねー☺️
    返信

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/25(木) 01:47:20  [通報]

    >>1
    ヒーターやフィルター(ブクブク)、水槽用ライトなどの設備がなくても飼える魚=初心者さんにオススメの魚として紹介されることが多いです

    その観点から言うとオススメはやっぱりメダカ
    ヒーターもフィルターもなしで飼える。レースのカーテン越しに日光が当たるくらいの場所に水槽設置すると良いよ。性格も穏やかだからエビやタニシとかと一緒に飼うのも楽しい(エビやタニシは水槽内のコケとかを掃除してくれるよ)

    金魚も初心者向けだけど糞の量が多いので綺麗な水を保つ為にフィルターはあった方が良いかも。

    熱帯魚ならベタ。エラ呼吸に加えて口呼吸もできるからフィルターなしで飼える。ヒーターは要る。気性が荒いから単独飼育が基本だけど人には懐っこいから可愛くてきっと愛着湧くよ。
    同じくフィルター無しで飼える熱帯魚としてグラミーもおすすめ。

    ヒーター&フィルター必要だけど飼育しやすい熱帯魚はネオンテトラ、グッピーなど(グッピーは正確には温帯魚)。グッピーは簡単にめっちゃ殖えるからオスだけorメスだけで飼うのが良いよ

    水槽は小さいほど水が汚れ易かったり水温の変化も大きかったりと管理が難しくなるので、30㎝水槽以上のものがオススメ。魚1匹に対して1㍑の水が目安の考え方。

    長くてごめんなさい。家に魚がいるって癒されるし楽しいよ!
    返信

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/25(木) 01:54:11  [通報]

    ハニードワーフグラミーめちゃくちゃ可愛いよ
    水槽に近寄ると胸鰭でガラスちょんちょん触ってくる、指でガラス触ったら指のとこちょんちょんってやってくるのめちゃくちゃ可愛い
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/25(木) 01:55:53  [通報]

    >>89
    ありがとうございます
    次にお店に行って好きと思える子がいたら決めようと思います!
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/25(木) 01:56:54  [通報]

    >>30
    この間、ウーパールーパーの赤ちゃん見たよ!
    ピンクとブラックの子
    スイスイ泳いでる姿が可愛すぎた🥰
    返信

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/25(木) 01:58:23  [通報]

    >>17
    日陰の部分も作ってあげないと可哀想
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/25(木) 02:02:44  [通報]

    >>95
    横です
    はぁ〜可愛い🥰ラメが綺麗ですね
    メスのちんまりした感じが好きです
    返信

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/25(木) 02:16:25  [通報]

    >>93
    コメントありがとうございます😊
    マメじゃなきゃ続かないかと思ってたので安心しました!
    水槽のサイズから掃除の頻度まで教えてくださりありがとうございます🙏✨
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/25(木) 02:22:09  [通報]

    >>34
    何年もずっと順調だったのに
    突然一晩で全滅とかたまにある
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/25(木) 02:38:43  [通報]

    白砂敷いて、マリモも入ってて
    メダカみたいな魚が泳いでる
    フタ付きのガラスびんを
    売ってるの見かけたけど
    今もあるのかな。
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/25(木) 02:43:45  [通報]

    >>94
    横だけどボトルアクアでアカヒレ数匹はかわいそうだよ
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/25(木) 02:44:21  [通報]

    >>4
    海水魚?は難しいとおもう
    返信

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/25(木) 02:47:45  [通報]

    近所に人工海水を販売してくれているショップがあるから海水魚憧れるわ
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/25(木) 03:30:26  [通報]

    >>19
    そっくりなのね。川にいたら間違う
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/25(木) 04:10:47  [通報]

    >>54
    バンブルビーゴビーだ❤️かわいい❤️
    ちっっちゃいんだよね😊

    実家出てからお魚飼ってないけど、飼いたいなあ…
    返信

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/25(木) 04:18:37  [通報]

    >>24
    それは無いです。
    うちは、時間にして2時間位しか日が当たらないけれど、メダカ達は元気です。4年生きてますよ。
    屋内より屋外が長生きです。
    水を軟水にするといいですよ。意外と都心のほうとかは硬水よりだったりします。

    逆に金魚は病気になりやすいです。
    返信

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/25(木) 04:26:23  [通報]

    >>112
    書いてあることが真逆でびっくり
    うちは金魚すくいの金魚たちで5年目で今まで病気一切したことがないよ
    そして田舎だけれど日本で上位ランクの硬水地域だ
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/25(木) 04:36:15  [通報]

    海水水槽立ち上げるのが夢だけど、地震が怖くて出来ない
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/25(木) 04:45:19  [通報]

    >>14
    初心者に海水魚は厳しいわ。温度がいる魚も管理大変。水換えやコケ掃除も大変だから淡水魚常温省スペースで飼える魚
    返信

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/25(木) 06:26:49  [通報]

    >>94
    一応3匹を予定しています
    あとは繁殖して増えて欲しいです
    一匹の方が可哀想ではないですか?
    かなり大きな丸型の容器を予定しています
    まるで地球を閉じ込めたような世界観を目指します
    返信

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/25(木) 06:42:20  [通報]

    >>13
    ベタ飼いたくて飼育方法を勉強したけどいまだに一歩踏み込めない。ちゃんと育てられるか不安で…でもやっぱりかわいいよねー!飼いたいなー!
    返信

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/25(木) 07:00:12  [通報]

    >>117
    トラディショナルベタから始めてみてはどうでしょうか?
    ヒーターなくても15℃まで元気にしてますしブクブク要らずで飼ううちにとても懐きますよ
    返信

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/25(木) 07:29:55  [通報]

    >>42
    ヤマトヌマエビが楽だよ
    返信

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/25(木) 07:31:18  [通報]

    プレコっていう水槽の下の方とか壁に張り付いて苔を食べてくれる魚が好き。
    見た目はちょっとナマズっぽい感じ。
    育てやすいよ。
    返信

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/25(木) 07:41:57  [通報]

    ナミダカワウツボ

    ウツボと聞くと難しいイメージあるけど、海水魚ではなく、淡水よりの汽水で飼えるから難しくない。
    体が超丈夫で、餌も毎日やらなくても大丈夫。
    サイズがかなり小さいから、普通の水槽で飼える。
    水足しと半年に一回の掃除で苔も生えず、水も綺麗な状態。もう5年くらい飼ってる
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/25(木) 07:47:25  [通報]

    >>1
    停電に備えた方がいい
    酸素石もきらしていて台風か大雨で停電
    酸素石探しに行くも近くに無くて、遠くまで行くのは怖いしできることはしたけど駄目だった
    返信

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/25(木) 08:01:05  [通報]

    >>32
    よこ
    口に入る食べられるものならなんでも食べちゃうよ。食べられないものはボフって口から出すけど。サイズ感が違いすぎる生き物とか隠れる場所がないなら一緒に入れないほうがいい。そもそも水槽飼いで金魚とメダカ一緒にはしないかな。
    返信

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/25(木) 08:03:50  [通報]

    >>37
    うちのは卵産みまくってるからメダカで大丈夫そう(ホッ)
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/25(木) 08:18:13  [通報]

    プラティ飼ってる人いる?
    何匹かに1匹かの割合でプラティの背びれが閉じて身体が歪んで弱って、塩浴しても効果なく死ぬ事が何回かあったんだけど同じ人いますか?ちなみに水質は問題なし。
    アクアショップの人に相談したけどプラティはたまにそういう感じになることあるって言われた。
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/25(木) 08:19:42  [通報]

    >>13
    私もベタとか数種類の魚を飼ってるけどベタは初心者向きではないと思う

    比較的小さめな水槽で飼えるから水換えや掃除が楽ってだけで、ヒレ長系の魚は病気のトラブルが結構多い

    魚の病気の治療って難しいから、病気になりにくい強い魚って点で考えると、『メダカ』か『コリドラス』がオススメ
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/25(木) 08:32:49  [通報]

    メダカ飼うなら楊貴妃かマリアージュがオススメ

    ちなみにこれが楊貴妃⤵
    ただいま水換え&メダカの健康チェック中

    魚飼育 初心者におすすめの魚とアドバイス
    返信

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/25(木) 08:34:00  [通報]

    >>4
    白点になりやすいんじゃなかった?
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/25(木) 08:34:40  [通報]

    >>6
    金魚難しいよ
    長物ならまだわかるけど
    返信

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2024/04/25(木) 08:36:16  [通報]

    >>113
    横だけど
    和金ですか?
    和金なら強い
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/25(木) 08:41:32  [通報]

    簡単ならメダカ
    温度年中いらないし
    水もカルキ抜くだけ
    夏場だけ水質悪化しないように気をつければいいと思う
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/25(木) 09:05:19  [通報]

    >>2
    ちびまる子ちゃん思い出す
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/25(木) 09:07:04  [通報]

    ベタの寝姿について聞きたいです
    ベタが好きで調べていたら、個体によると思いますが横たわって寝る子がいると知りました
    こういう子の場合、病気や体調不良とどうやって見分けてますか?

    それと、この間アクアショップに行ったら水面に横になって浮かんでいる子がいました(ベッド代わりになる水草などはなかったです)この場合は寝ていたのではなく弱っていたのでしょうか…
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/25(木) 09:31:25  [通報]

    >>1
    コッピー
    正式名称はアカヒレだったような…超初心者向き
    返信

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/25(木) 09:32:11  [通報]

    >>30
    飼ってるんですか?
    見てみたいですw
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/25(木) 09:37:56  [通報]

    コバルトブルー
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/25(木) 10:01:50  [通報]

    金魚も丈夫だよ
    魚飼育 初心者におすすめの魚とアドバイス
    返信

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/25(木) 10:05:43  [通報]

    >>84
    今まで何匹もベタ飼ったけど、フィルター不要だし水質もさほどうるさくないし、糞の掃除も楽だし飼いやすいと思いますよ。病気になったこともほぼないです。何より人慣れするのでとても可愛いです。
    難しいと感じたのはどんな点でしょう?
    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/25(木) 10:07:42  [通報]

    レイアウト水槽をしたいなら熱帯魚かメダカ。
    金魚は水草をひっくり返しちゃうから。

    熱帯魚はヒーター必須。
    金魚とメダカはヒーターなくてもワンチャンいける。
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/25(木) 10:10:49  [通報]

    >>128
    白点病はすぐ治せるしね。
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/25(木) 10:25:39  [通報]

    個体差あるのかもしれないけど、私が飼っていたアルビノのオスカーはめっちゃ元気だった。
    7年間くらいかってたのかな。

    餌も手で食べさせてたりできて楽しいし、飼料を見せると条件反射で尾びれ胸びれをバタバタさせて喜んでるみたいで可愛い
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/25(木) 10:28:55  [通報]

    >>141
    オスカー!?
    何センチくらいになりました?
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/25(木) 10:33:59  [通報]

    >>112
    金魚は大きい分病気に気が付きやすいですね。
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/25(木) 10:35:46  [通報]

    >>142
    うちのは水槽が60cmで、小さくて20cmくらいにしかならなかったです。。
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/25(木) 10:41:05  [通報]

    >>144
    いやいや一般家庭で20cmはすごいです!
    20cmいいですね~。
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/25(木) 10:59:29  [通報]

    海水魚はハードル高いよ。
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/25(木) 11:07:42  [通報]

    >>146
    友達が伊勢海老飼ってたわ。
    海水作ればいいのに片道2時間かけて海まで行って海水取ってた。
    返信

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/25(木) 11:10:22  [通報]

    >>34
    チェリーシュリンプ5匹最初に買ったけど、100匹位に繁殖した。飼育方法も温度管理位なのに何故だ。
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/25(木) 11:13:57  [通報]

    >>138
    返信ありがとうございます!🙇‍♀️
    小型水槽だとこまめな水換えが必要だけどやり過ぎるとストレスになったり
    また水質の変化でショックを起こしてしまうベタの情報も目にしたので丁度良い頻度と水換えの量が難しそうだなと…

    フィルターは必要ないとも見ますが水質のためにはつけた方が良いとも見ます、けど水流は苦手だから気をつけなければならないとか
    1日で温度の変化があるとそれもストレスになって弱ると見ました
    (これはヒーターで解決できますか?)

    上記のことが難しいと感じた理由ですが、138さんのコメントを見ると、私が神経質に考えすぎてますね💦
    (飼うなら病気にしたくないという思いが強い故に、ベタの病気に関する知恵袋など見過ぎました)
    また魚に関しては子供の頃に金魚を飼っていたくらいの初心者なので、どこか変な事を言っていたらすみません
    長文失礼しました🙇‍♀️
    返信

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/25(木) 11:35:55  [通報]

    >>71
    アカヒレはアカヒレだけで飼育して下さい。混泳さすと他の魚イジメますよ。
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/25(木) 11:43:33  [通報]

    >>116
    地球を閉じ込めたような…素敵ですね。
    返信

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/25(木) 11:45:31  [通報]

    >>57
    壁にくっつくのはオトシンじゃない?
    返信

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/25(木) 11:53:27  [通報]

    >>149
    ヨコです。
    観察してたらわかるようになりますよ。
    水は基本週1全換水してますが、ご飯の食いつきが悪かったらその前に換水します。
    フィルターも付けたくなったら付けたらいい。
    病気になってもそんなすぐに死にません。
    魚をよく観察する。これに勝る病気対策はないです。
    返信

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/25(木) 12:04:10  [通報]

    マイナーだけどドジョウかわいいよ!
    返信

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/25(木) 12:16:41  [通報]

    >>152
    プレコストムスかも
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/25(木) 12:39:49  [通報]

    >>148
    チェリーはミナミヌマエビと同じくらい飼いやすいよ👍 (ビーシュリンプは難しいらしい)
    返信

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/25(木) 12:52:53  [通報]

    >>149
    水質や水温は水槽が小さいほど変化が大きくなってしまうので極端な小型水槽を避けることで安定した環境を作ることが出来て魚のストレスを減らせます。その方が手入れも楽になってwin-winです。小型でも5~10㍑位の水槽なら大丈夫かと。

    ベタはどちらかと言えば「水が汚れていくこと」よりも「水質の急激な変化」に弱いです。なので綺麗な水を保たなきゃ!と神経質に水換えするよりまずは「週イチで1/4程度」を目安に水換えしてベタのストレスにならないか様子を見ながら頻度や量を調整していくと良いと思います。

    フィルターは基本的に必要ないと思いますが、水流があると適度な筋トレになって健康に良い説もあります。その場合は水流の影響を受けすぎないよう余裕のある水槽サイズを選び、水流は一番弱くするのが良いそうです。
    でも水流がストレスになるかも、と心配なら無くて全然問題ないと思いますよ。私も使ったことないです。

    水温はヒーターを使用していれば(&極端な小型水槽でなければ)一日での大きな変化は心配ないと思います。真冬の夜中などはヒーターを入れていても水温が下がってしまうこともあり得るので気を付けるとしたらその辺でしょうか。

    沢山お調べになったみたいなので知ってることばかりだったらごめんなさい。知恵袋は色んな症例?とか出てきて不安になりますよね。基本の飼い方を守ればそんなに難しくないですよ。病気にしたくない、と事前に色々勉強してる149さんならちゃんと元気に飼ってあげられると思います。
    ぜひ一緒にベタライフ楽しみましょ~(私ももうすぐ新しいベタちゃん飼う予定です!)
    長々と失礼しました
    返信

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/25(木) 12:58:07  [通報]

    >>43

    今の季節はいいかもしれないけど
    真夏にそんな事したら半分くらい死ぬでしょ。
    水草いれて日陰って言うけど酸素不足になりますよ。
    メダカのブリーダー何ヶ所も見てきてるけど
    みんなすだれかけたり、ハウスで育成してるけどね。
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/25(木) 13:34:00  [通報]

    カージナルテトラおすすめ
    簡単、安い、綺麗、三拍子揃う
    返信

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/25(木) 13:59:15  [通報]

    >>8
    サワガニ飼ってる。
    ヒーターもいらないし飼いやすいです。
    川で拾ってきました。
    返信

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/25(木) 14:34:45  [通報]

    海水魚飼ってます
    返信

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/25(木) 14:58:20  [通報]

    >>7

    びっくりする、本当にタフで😼
    返信

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/25(木) 15:00:42  [通報]

    >>140
    慣れていたら大丈夫かもしれないけど
    初心者には難しくないかな?
    あと大きくなるしある程度の水槽の大きさいるよね
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/25(木) 15:15:42  [通報]

    日曜日から飼いはじめたよ
    魚飼育 初心者におすすめの魚とアドバイス
    返信

    +15

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/25(木) 15:15:52  [通報]

    >>133
    ベタ数年間(数匹)飼育してますが横たわって寝るのはあるあるです

    『え?!寝てるだけだよね?!』と心配になって何度も水槽を覗き込んだことがあります

    そうやって覗き込む度に元気だとベタは『お?ご飯か?♡』と元気よく寄ってきます (笑)

    あと水面に横たわるのもたまにありますが比較的高齢のベタに良く見られるかなと思います

    ベタは高齢になると潜水をあまりしないなと今まで飼ってた経験上思います
    そもそもベタは泳ぎが得意な魚では無いので> " < ;

    寝てるだけなのか病気で横たわってるのかの見分け方は、活気があるかや体・鰭・鱗に異常所見がないかなどをみて判断してます

    なので毎日よくベタの様子や体を観察することとベタがなりやすい病気の所見を知っておくことが大切だと思います(^^)
    返信

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/25(木) 15:20:53  [通報]

    >>164
    可愛い〜☺️癒されますね
    元気に育ちますように✨
    返信

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/25(木) 16:26:11  [通報]

    >>42
    小さなシュリンプ飼ってます

    難易度カンタンなのは、ミナミヌマエビ系
    ルリーシュリンプとかはカンタン
    ◯病気にならない
     (とにかくかかる病気が少ない)
    ◯水質、水温の変化にあまりうるさくない
     (但し35度以上の高温は危ない) 
    ◯ウィローモスを入れるだけ
     直射日光でない、適度に日当たり良いところに置いておくだけで、棲家兼おやつのウィローモスが茂って、ウィローモスについた苔を食べる

    たまに水換えをするだけで、管理も楽
    難点は、あっという間に倍々に増えます

    逆に飼育難易度が高いのは、ビーシュリンプ
    ◯水質、水温の変化にうるさく、あっという間に全滅したりします
    返信

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/25(木) 16:45:17  [通報]

    1番楽なのはアカヒレ!
    ヒーターもいらないし、強い。
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/25(木) 17:05:33  [通報]

    >>130

    和金強いよね
    返信

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/25(木) 17:06:06  [通報]

    ゼブラも強い
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/25(木) 17:43:01  [通報]

    >>12
    設備投資等エグいよ。
    返信

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/25(木) 17:45:42  [通報]

    >>95
    メスを混泳させて姫水槽にしてる。
    可愛いしきれい。
    返信

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/25(木) 17:46:53  [通報]

    >>5
    食べちゃうよね。
    金魚は口に入ったら何でも食べるから。
    返信

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/25(木) 18:05:01  [通報]

    >>153
    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうやってよく観察してその都度ケアしたり変えていったりすればいいんですね
    適切な飼い方とは正しい飼い方とはなんなのか色々こだわりすぎて、その子に合わせていくという柔軟さがなかったです
    153さんの言ってることは当たり前のことかもですけど、生き物を飼育するってそういうことだよなーと深いところで感じました
    ベタを飼ったら、毎日よ〜く観察します!
    意見が聞けて勉強になりました!
    大切なこと教えてくださりありがとうございます😊
    返信

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/25(木) 18:36:27  [通報]

    >>149
    底面フィルターおすすめ。
    水流弱いからベタへの影響も少ない。
    底床は多孔質のゼオライト系使ってる。
    水換えは、水が出来てからは基本足し水だけ。できたら分かります。水がピカピカ輝いて、嫌な匂いがいっさいしなくなるので。
    それまでは3分の1程度の量を週1、2回換水。
    餌は3日に1回、数分で食べ切る量あげてる。
    アクアリウムは水ができるまでが難しいので、いいショップで購入して水多めにもらうといいですよ。
    あと夏はクーラー、それ以外の季節はヒーターが必須です。
    魚飼育 初心者におすすめの魚とアドバイス
    返信

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/25(木) 18:40:40  [通報]

    >>7
    いま絶滅危惧種だよ
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/25(木) 18:41:02  [通報]

    >>157
    返信ありがとうございます!
    なるほど、サイズに比例して大変なイメージでしたが、ある程度の大きさのほうが良いですね!
    購入するときはその水量の中から選ぼうと思います

    水換えもまずは少しずつで大丈夫なんですね
    様子を見ながらベストな頻度や量を探っていきます
    フィルターやヒーターについても安心しました
    冬はかなり冷え込むので、気をつけます

    一つ一つ丁寧に具体的に答えてくださりありがとうございました!✨
    実際に買っている方の意見を聞けて勉強になったし安心しました
    ベタを飼うことに一歩近づけて嬉しいです☺️

    わぁ♪新たな子をお迎えするのワクワクしますね♪
    今飼っているのはどんな種類で、新たに迎えるのはどの種類とか決まってるんですか?
    (これは普通に興味があり聞いてます笑🐠)
    返信

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/25(木) 19:46:22  [通報]

    >>6
    意外と難しい。2年以上長生きさせてあげられない😢
    返信

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/25(木) 19:50:00  [通報]

    >>149
    飼育前にきちんと調べていて素晴らしいですね✨ベタは一時期ひどい売り方(専門店じゃない所で小さな容器に入れられて売られたり)をされていて悲しい気持ちになったので、コメ主さんのような方がいてくれてとても嬉しいです。
    お住いの地域にもよりますが、ベタ専門店などで購入すると、かなりちゃんとしたアドバイスをもらえたり、購入後も飼育相談にのってくれるのでおすすめですよ!
    専用の飼育用品やケアアイテムなども充実しているので安心して購入できると思います。
    専門店は大体インスタをやっているので、チェックしてみて下さい。
    返信

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/25(木) 19:59:55  [通報]

    >>6
    丸っこい金魚は難しそうなので、初心者は和金がいいと思う
    返信

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/25(木) 20:30:51  [通報]

    >>30
    水質管理をきっちりしないといけないし、水温も低温を保たないといけないし、大きい水槽が必要だし長生きだし、まめに食べ残しや糞を取り除かないといけない。成体は餌を数日に一度であげるだけで良いところは楽だけど、赤ちゃんのうちは毎日食べさせないといけない。しかも赤虫。初心者向けではないと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/25(木) 20:32:34  [通報]

    >>39
    なんでこれマイナス多いの?難しいから?
    自分もピンポンパール気になってるから教えてほしい
    返信

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/25(木) 20:40:49  [通報]

    >>2
    オスとメス両方飼うと、すっごい増える!
    水槽に余裕がある、譲り先があるならいいけど。
    うちは最終的にオスとメスで水槽分けた。
    返信

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/25(木) 20:41:35  [通報]

    >>182
    難しいから
    返信

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/25(木) 20:43:09  [通報]

    >>182
    横です
    飼育が難しいって金魚トピで見たことあります
    返信

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/25(木) 21:32:25  [通報]

    >>7
    金魚も上手く飼えない私ですが、メダカは本当に飼いやすい。
    ブクブクなしでも夏も冬も乗り越えた。
    返信

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/25(木) 21:46:15  [通報]

    >>1
    >>4


    海水魚歴15年
    ナンヨウハギ(ドリー)は綺麗で可愛いけどすぐめちゃくちゃ大きくなるしエサ沢山食べるからウンコ凄い量でかなり大型水槽が必要になる
    素人はやめとけ
    やはりカクレクマノミ(ニモ)が一番
    丈夫で大きくなっても8cmくらいまでだし可愛い!
    水も汚しにくい
    海水魚は淡水魚よりお金かかるし難しいよ
    返信

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/25(木) 21:47:21  [通報]

    >>177
    直近まで飼ってたのはごく普通のトラディショナルベタでした(冬に寿命を迎えてしまいました)
    先日ショップに下見にいったら黄色のハーフムーンでとても綺麗なコがいたのでそのコが気になってます♪
    種類、色も豊富で迷いますよね
    返信

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/25(木) 22:09:08  [通報]

    >>181
    飼い始めの赤ちゃんのころ大変だった…!特に夏の水温管理が。
    返信

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/26(金) 00:49:14  [通報]

    >>184ヨコ
    そうなんだ?さかなクン動画で見てから可愛いし飼いたいなあと思ってたんだけど…残念
    返信

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/26(金) 06:49:31  [通報]

    マグロ
    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/26(金) 08:13:00  [通報]

    >>190
    可愛いし手軽に飼えるお値段だから
    ついつい欲しくなるけど
    丸物は難しいんだよ
    返信

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/26(金) 14:12:26  [通報]

    >>175
    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    ベタの水槽で基本足し水だけって初めて聞きました!凄いです!
    基本足し水だけでそのピカピカの水が保たれるのは、教えてくださったフィルターと底床があるからですよね
    掃除はどのようにしていますか?
    餌が3日に一回なのは水が出来上がるまでの話であっていますか?
    色々と教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️とても勉強になります

    写真のベタちゃんと水槽綺麗ですね✨
    水も本当に綺麗なのがわかりますし、水草や隠れ家になる壺もあって居心地良さそう♪
    素敵な写真見れて嬉しいです☺️
    返信

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/26(金) 14:49:48  [通報]

    >>179
    返信ありがとうございます!
    そんな風に言ってくださって嬉しいです
    ベタの知識に関しては全然まだまだで、179さん含め皆さんのコメントがとても勉強になってますし、とても親切で丁寧で感激しています☺️

    ベタ専門店いいなぁ〜✨めちゃくちゃ頼もしいですね!
    私の地域にはベタ専門店はありませんが近くに本格的なアクアリウムのお店があり、ベタも売られているので購入するとしたらそこになると思います
    インスタもやっていたのでチェックするようにしますね!
    ベタ専門店も近くにできたらいいのになぁ〜😄
    情報教えてくださりありがとうございます!
    返信

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/26(金) 20:17:47  [通報]

    >>165
    返信ありがとうございます
    ベタにとってあるあるなんですね!
    元気に寄ってくるベタを想像して和みました☺️

    浮かんでいたベタが高齢かはわかりませんが、見た感じ異変はなく綺麗だったので寝ていただけかもしれません
    やはり普段からよく観察しておくことが大事なんですね!
    ずっとそのベタが気がかりだったので、こうして聞けて良かったです
    ありがとうございました!
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/26(金) 23:06:54  [通報]

    >>188
    トラディショナルを飼ってたんですね!
    イエローのハーフムーンってどんな感じかなと調べましたが、柑橘類を思わせるような爽やかで綺麗な色味ですね〜♪🍋
    返信

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/27(土) 19:22:14  [通報]

    >>193
    再度レスです。
    餌3日に1回はずっとです。
    掃除はガラス面のコケを落とすくらいで、普段は糞も放置です。バクテリアの餌になるので。
    難しいのは光の加減で、光が強すぎるとコケが増えるし、弱すぎると水草が育たないんですね。
    魚より水草育成の方が難易度高くて、こちらは自分もまだ修行中です。
    フェイクグリーンはベタのヒレを傷つけるおそれがあるので、いっそ水草は入れないという選択肢もあります。でも水槽バランスには水草も大事なので、私は陰性植物(アヌビアス系やミクロソリウム系、クリプトコリネ系やウィローモスなど)メインにしています。
    参考になれば幸いです。
    返信

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/29(月) 15:42:12  [通報]

    >>197
    再度返信ありがとうございます🙇‍♀️
    餌はずっとその頻度でしたか!聞いて良かった💦
    フンも放置なんですね
    バランスが保たれてそういう飼い方ができてるんですね✨

    水草のことまで具体的に教えてくださりありがとうございます!
    魚よりも育成が難しいとは、奥深い世界ですね
    私はまだまだ浅いどころか何もないような感じですが、水や水草も楽しめるようになれば良いなと思います
    コメントを見ていて、ベタ飼育以外にもしっかりアクアリウムをやってる方なのかなと思いました(違ったらごめんなさい🙇‍♀️)

    ここまで丁寧に教えてくださり感謝です
    本当にありがとうございました!
    返信

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/05/02(木) 12:01:44  [通報]

    >>164
    素敵な水槽ですね。教えて下さい、カモンバどうやって植えてますか?鉛巻きのままだと金魚に悪いんですよね?
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/05/02(木) 15:13:49  [通報]

    ベタは赤虫無しでも育てることは可能ですか?
    もしそのベタが人工の餌を食べてくれない場合はやはり赤虫をあげるしかないんでしょうか
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/05/03(金) 05:21:47  [通報]

    >>95
    初心者は♀ベタのほうがいいかもね
    水流気にしなくていいし混泳できるし
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす