ガールズちゃんねる

自衛隊員、予備自衛官1日の食事代は大阪の中学生給食以下?国を護るにはあまりに「ひもじい」食事写真

286コメント2024/04/26(金) 15:09

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 23:26:52 

    自衛隊員、予備自衛官1日の食事代は大阪の中学生給食以下?国を護るにはあまりに「ひもじい」食事写真 | FRIDAYデジタル
    自衛隊員、予備自衛官1日の食事代は大阪の中学生給食以下?国を護るにはあまりに「ひもじい」食事写真 | FRIDAYデジタルfriday.kodansha.co.jp

    自衛官や、季節ごとに定期的に訓練の招集がある予備自衛官の「ひもじい」食事情が明らかになった。1日の食事代978円は、大阪市内の中学生の給食より安い。これで国を護れるのだろうか。


    今年3月4日に元陸上自衛隊幹部学校主任教官の佐藤正久参議院議員(63)が参議院予算委員会で自衛隊員の食事について声をあげた。

    「(自衛隊員の食費は)1日3食で978円。この食材高で1日1000円もいっていません。民間企業で全寮制で1日1000円で募集して人が集まると思いますか。(中略)食堂でパンと納豆、被害総額175円を複数回とって、停職10日の処分。配食量が少なかったため、と述べているとのこと。総理、肉体労働の厳しい訓練を行う隊員にもう少し、私は食事を食べさせてあげたいと思いますよ」

    季節ごとに定期的に訓練の招集がある予備自衛官・即応予備自衛官たち(以下、予備自衛官と省略)の食事内容はさらにひもじい。予備自衛官は、ふだんは会社員や自営業、学生などの本業を持ちながら、有事や災害などの際に招集を受けて自衛官となって活動する非常勤の特別職国家公務員。本業の仕事がない休日に、訓練を自ら受けようという人たちの集まりだが、「国は彼らに対する敬意の欠片すらないのか」と憤りを感じてしまうような食事内容なのだ。

    予備自衛官のAさんは「おかずもないが、とうとうお箸すらなくなった!」と落胆した。この写真を見た人の中には、「手を洗って食べればいいだけだ」「我慢できるだろう」と言う方々もいるのだろう。しかし彼らが自分の仕事を休んでまで国を護るための訓練に出頭している事実を忘れてはならないのではないか。

    自衛官Aさんがある訓練の朝に配布された食事。これだけで午前中の訓練を乗り切ったのだという

    自衛官Aさんが撮影した別の日の朝食。菓子パンのみで飲み物はなかったという

    自衛隊では災害派遣時や有事でもないのに、弁当やパンだけで一週間過ごすようなこともあったと聞いた。例えば朝霞駐屯地では、1月の東部方面隊創立64周年記念行事の準備期間の約一週間がずっと弁当だった。

    「創立記念行事のため、多数の部隊隊員が駐屯地に宿泊し、食堂のキャパをオーバーしてしまいました。記念行事のために食堂を会食場にすることも理由だったようです。でも外部から来た人だけでなく、朝霞駐屯地営内者ですら食堂で食べれなくなったそうです。この一週間の朝はパン、昼・夕連続弁当でした。かなりつらかったです。野菜不足で仕方なく、外出許可を受けて外で総菜を買う隊員も頻繁にいました」
    返信

    +238

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 23:28:31  [通報]

    生活保護隊員のがいい暮らししてるな
    返信

    +830

    -13

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 23:28:31  [通報]

    人手不足で自衛隊員を増やしたいのなら自衛隊員になってもいいかなと思える内容にしていかないといけないよね
    返信

    +668

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 23:28:34  [通報]

    日頃からそういう食事に慣れておけってこと?にしても栄養偏りすぎだけどね。
    返信

    +261

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 23:29:02  [通報]

    >>1
    甘えるなよ
    バカで反日な上司を恨め
    返信

    +7

    -104

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 23:29:09  [通報]

    寝てる議員の給料をちゃんと国を護ってくれる人達に充てて欲しい
    返信

    +676

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 23:29:16  [通報]

    米と味噌汁は食べ放題にしようよ
    返信

    +514

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 23:29:53  [通報]

    ん?
    犯罪者の方がいいメシ食ってんな
    なんだこの国
    返信

    +708

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 23:30:09  [通報]

    靴とか 懐中電灯 とか 仕事で使う細々したものも 自腹で買ってる人が多いらしいね
    返信

    +254

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 23:30:35  [通報]

    自国民を護るためのを飢えさせている。

    外にはばら撒くことしかせずにね
    返信

    +223

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 23:30:45  [通報]

    被災地出身だから本当にお世話になった
    あの人たちがこんな食事しか与えられてないのはすごく悲しい
    人を助けたり守ったりしてくれる人たちこそおいしいもの食べてほしいなぁ
    返信

    +383

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 23:30:46  [通報]

    酷いわ、災害時助けてもらったからもっと人並みにいい物食べてほしいわ。この前同僚?のアイス盗んだ人いたよね...
    返信

    +209

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 23:30:51  [通報]

    恥ずかしいね
    返信

    +51

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 23:31:24  [通報]

    >>2
    刑務所隊員も。
    返信

    +179

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 23:31:26  [通報]

    命を掛けて国を守る仕事なのに酷すぎる
    返信

    +196

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 23:31:34  [通報]

    >>2
    これ!
    未来ある子供や日本を護る自衛隊の方が栄養取れないってどういうことよ
    刑務所の食事よりも酷いよ
    返信

    +323

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 23:31:35  [通報]

    食事量の少なさも大変だけど
    食べる時間もほとんどないんだよ
    返信

    +99

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 23:31:41  [通報]

    しかも食料備蓄とかもしょぼいんだよね、あと燃料弾薬もね
    一応竹槍持って突撃から銃剣持って突撃に進化はしてます
    返信

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 23:32:14  [通報]

    受刑者の方が栄養バランスのいい食事をしてるだろうね
    返信

    +155

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 23:32:30  [通報]

    >>3
    命の危険あり私生活でも制約が多い超肉体労働
    これで薄給なんて…
    こんな国に命を預けたいと思う人がどれだけいるのか
    返信

    +211

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 23:32:50  [通報]

    日本はもうお金がないから仕方ない
    返信

    +4

    -15

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 23:33:00  [通報]

    北朝鮮の兵士みたいだね
    返信

    +16

    -4

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 23:33:08  [通報]

    岸田さん聞いてますか?
    返信

    +157

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 23:33:19  [通報]

    刑務所の食事は豪華すぎるし、残飯もすごい量が出てるらしい

    本来は刑務所の食事が質素であるべきだよ
    返信

    +266

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 23:33:20  [通報]

    ほんと、なんなのこの国の政治家ども
    命賭けの仕事で給料だってそんなもらってないんだから
    せめてご飯くらいおいしくて満足する量を出してあげてよ
    返信

    +148

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 23:33:39  [通報]

    自衛隊にケチつけて予算削減してる売国奴が
    なんで日本で政治家やっていられるのだろう
    返信

    +144

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 23:33:54  [通報]

    ヘリコプターとかの整備にもお金をかけて下さい!
    返信

    +101

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 23:34:00  [通報]

    ブルーインパルスで余計な予算使ってるのかも
    返信

    +6

    -20

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 23:34:10  [通報]

    困った人を拘置所?一時預かり的な
    警察がスーパーやコンビニで購入し用意された美味しそうなお弁当やパンおにぎりと飲み物
    朝昼夜と3食しっかり食べられるよ
    この自衛隊のお食事よりよっぽど
    返信

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 23:34:22  [通報]

    腹が減っては戦はできぬ
    返信

    +29

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 23:34:56  [通報]

    >>26
    国会議員の中にも自衛隊を敵視する人間がいるのが異常
    返信

    +88

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 23:35:09  [通報]

    外国人の学校に金出す流れになったけどそんなのやめて自衛隊にお金まわして欲しい
    朝鮮学校とか中華学校は母国にお金貰ってどうぞ
    返信

    +149

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 23:35:21  [通報]

    >>27
    事故じゃないよ
    自衛隊員、予備自衛官1日の食事代は大阪の中学生給食以下?国を護るにはあまりに「ひもじい」食事写真
    返信

    +23

    -5

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 23:35:59  [通報]

    >>31

    ほんそれ
    それでいて災害時は機械で動く召使かなんかだと思ってて、助けられて当然だ税金だぞ早くやれ無能がって喚いてる
    あいつらおかしい
    返信

    +61

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 23:37:02  [通報]

    訓練だって激しいだろうに。命かけて国を守ってくれる人に対してこれはひどい。こういうところにはむしろ税金もっと使えよって思うわ。
    返信

    +63

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 23:37:19  [通報]

    >>3
    だから本当は防衛費をもっと上げたほうがいいんだけど、どうしても騒ぐ人たちがいるから難しいね。
    返信

    +76

    -6

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 23:37:50  [通報]

    >>32
    朝鮮学校への補助金も全部廃止すべき。他の国の人とのバランスが取れない。
    返信

    +107

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 23:38:10  [通報]

    別に食事代は自腹でもいいのでは?
    他の公務員も食事は自腹でしょう
    食堂で安く食べれる補助があったり給料高めにしてやればいい
    返信

    +6

    -22

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 23:38:11  [通報]

    >>1
    こんなことが起こるのもアメリカが作ったみっともない憲法のせい。
    やっぱり自民のすすめる改憲で自衛隊の皆さまが誇りを持ち、命を賭けて戦える普通の国に生まれかわらなくちゃ。

    日本に誇りを持ち、愛国心と保守政権への忠誠心を持つ普通の国民たちは皆、自民のすすめる改憲で自衛隊が米韓のために戦える誇りある国の実現を全面支持しあっています。
    返信

    +12

    -5

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 23:38:37  [通報]

    >>1
    肉を食え肉を
    返信

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 23:38:50  [通報]

    身体資本で、休日に国の為に訓練受けてる人の食事が、これって。さっさと議員の給料差っ引いて食事代に当ててほしい。
    返信

    +37

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 23:39:11  [通報]

    この国は真面目に働く人と子供には厳しいから
    返信

    +51

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 23:39:17  [通報]

    >>23
    料亭で楽しんでるよ
    返信

    +6

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 23:39:36  [通報]

    >>1
    自衛隊って惨めで可哀想すぎるね
    返信

    +1

    -12

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 23:39:42  [通報]

    >>1
    外国人の生活保護はやめて欲しい
    返信

    +73

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 23:40:09  [通報]

    >>14
    ほんとだった
    監獄食
    自衛隊員、予備自衛官1日の食事代は大阪の中学生給食以下?国を護るにはあまりに「ひもじい」食事写真
    返信

    +81

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 23:40:27  [通報]

    悲しい お金の使い方間違ってる
    返信

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 23:41:05  [通報]

    国内外の外国人には気前良くお金ばら撒くのにね
    返信

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 23:42:03  [通報]

    国会議員食堂(格安)
    自衛隊員、予備自衛官1日の食事代は大阪の中学生給食以下?国を護るにはあまりに「ひもじい」食事写真
    返信

    +67

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 23:42:17  [通報]

    民主党政権時代に削りまくった結果です
    返信

    +8

    -5

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 23:42:31  [通報]

    自衛隊って装備も自費で賄ってたりするんだよ。岸田さん嫌いだけど、防衛費上げてくれたのだけは良かったと思う
    返信

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 23:43:17  [通報]

    >>46
    こういうのもあるよ。
    監獄飯
    自衛隊員、予備自衛官1日の食事代は大阪の中学生給食以下?国を護るにはあまりに「ひもじい」食事写真
    返信

    +55

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 23:43:26  [通報]

    >>1
    ネトウヨ絶賛の大事な自衛隊がこの様
    こいつらが褒めて褒めてブラック化
    防衛省から防衛庁に格下げしろ!!
    返信

    +2

    -9

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 23:43:27  [通報]

    >>1
    いつでも戦争できる様にどんどん食べさせないとダメだよ
    返信

    +4

    -6

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 23:43:48  [通報]

    >>2
    変な国になっちまった
    返信

    +40

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 23:44:01  [通報]

    政治家さん達、おにぎりだけとか食べへんやろ?
    指示するなら、全ての職業経験を政治家達が経験したらいい。
    安い給料で節約して、税金払って、生活してるんだ。金持ちばっかりじゃない。
    寝てる議員なんて辞めさせたらいいねん。いらんねん。
    返信

    +28

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 23:44:45  [通報]

    ガチで朝食菓子パンなのよ
    返信

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 23:44:59  [通報]

    政府は何がしたいん?国を守ってくれる自衛隊員にひもじい思いさせて?外国にはお金ばら撒いて?朝鮮学校にもお金ばら撒いて?中抜きして?裏金問題起こして?本気で何がしたいん?どう言うつもり?
    誰かわかる人教えて下さい。
    返信

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 23:46:05  [通報]

    炭水化物だけ?
    菓子パンってお腹にたまらないから食事としてカウントしたくない
    肉体労働してなくてもそうだからこれはひどいと思う
    米、肉、野菜を食べないと食べた気がしない
    返信

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 23:46:20  [通報]

    財務省が自衛隊の予算を上げるのを嫌がってる って聞いた
    返信

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 23:46:44  [通報]

    >>9
    靴なんか安全靴だから絶対高いのに
    ブーツ仕様の安全靴だと2万円ぐらいする
    返信

    +38

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 23:46:52  [通報]

    刑務所もどうにかすればいいのに。ええもん食べ過ぎやろ。給食より豪華ってどういうこと?
    返信

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 23:47:03  [通報]

    >>49
    しかもこの値段でサラダバー(フルーツあり)つき
    自衛隊員、予備自衛官1日の食事代は大阪の中学生給食以下?国を護るにはあまりに「ひもじい」食事写真
    返信

    +22

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 23:47:20  [通報]

    >>34
    狂◯党?
    返信

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 23:48:09  [通報]

    >>56
    麻生太郎「満員電車が嫌ならタクシーに乗ればいいじゃない」だもん
    返信

    +1

    -5

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 23:48:36  [通報]

    防衛費を2倍に増額したのは、ミサイルや爆弾に使うだけじゃなくて、こういう待遇改善も含まれてるんだよね。

    反対してる左翼連中は売国奴で決まりだな。
    返信

    +17

    -3

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 23:48:45  [通報]

    >>46
    なんか、、デモしたい自衛隊員のために
    食事改善しろー!
    刑務所の方が豪華っておかしいぞー!
    って
    返信

    +63

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 23:48:49  [通報]

    >>38
    給与を上げるのも必要だよね
    返信

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 23:48:50  [通報]

    事務職OLだけどコレじゃ足りん
    管理栄養士つけてカロリーと栄養バランスを負荷に見合うようにしてあげて欲しい
    返信

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 23:49:16  [通報]

    政治家は本当におかしいやつばっかり。他国や外国人にばかり優遇してお金使ってばかじゃなかろうか。
    私が呪術師で最高の能力持ってたら、政治家とその利益もらってるやつらに苦しむ呪いをかけたい。
    返信

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 23:51:11  [通報]

    民主党以下の自民党という表れ
    返信

    +5

    -5

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 23:51:27  [通報]

    >>8
    災害など有事の時には最前線で活躍し守ってくれる人達より、罪を犯したくせに税金で暮らしてるやつらの方が、栄養バランス取れた良い物食べてるっておかしいよね。
    返信

    +118

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 23:51:34  [通報]

    自衛隊を弱体化させてるのかな
    海自の事故も多いし
    なんか色々変
    能登の自衛隊も靴がボロで本当に気の毒なことになったね
    返信

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 23:51:40  [通報]

    >>71
    自衛隊敵視してるのは野党もでしょ
    野党のが酷いよね
    外国人優遇したがってすごいし
    返信

    +7

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 23:51:57  [通報]

    >>26
    わかったから自民党に噛みつけ
    返信

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 23:52:04  [通報]

    ネット社会でどんな処遇か知れ渡って志願者が少なくなるとは思わないんだろうね。
    退官してから年金貰うまでが長すぎるし、全国転勤、給料少ないのに飲み会多い、3次会で風○行く流れがあったり、、、。
    真面目でトレーニングに余念がない人が多いけど、裁判沙汰になるぐらいのセクハラをする輩が多いイメージがある。粗末な食事も訓練のうちとでも言えば納得するとでもだよね? 理由はわからないけど自○者も出るってよっぽどだよね。かわいそうに。
    返信

    +1

    -5

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 23:52:12  [通報]

    外国人への生保やめて自衛隊に回して欲しい
    返信

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 23:52:19  [通報]

    ネトウヨのせいだろこれ
    返信

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 23:52:25  [通報]

    >>2
    差別発言
    返信

    +3

    -20

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 23:53:18  [通報]

    >>56
    お給料よくないの?
    ボーナスでるんだよね
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 23:53:40  [通報]

    災害とか有事の際に助けてくれる自衛隊員がこんな扱い受けてるのかよ
    返信

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 23:55:11  [通報]

    刑務所の食事無くしてその分を自衛官の皆様に補填して下さい
    返信

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 23:55:42  [通報]

    刑務所の食事と交換したらいいのでは
    返信

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 23:55:59  [通報]

    日本国の正当な文化や伝統や歴史が明治維新で半分壊れて戦後に残りの半分も壊れました、国家を本来の形に戻すその為には正確な知識の共有が不可欠です、左翼小児病のやりたい放題を止める必要があります
    返信

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 23:56:50  [通報]

    愛国者が寄付すればいいじゃん。
    私は自衛隊とか興味ない。
    なんならアメリカに日本を合併してほしいと思ってる
    返信

    +4

    -12

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 23:56:54  [通報]

    >>1
    炭水化物ばっかりで糖質はからだを悪くする
    タンパク質を多めに摂れる食事を提供してあげなよ!!
    返信

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 23:59:06  [通報]

    在日パイナップルブリゲイズで検索して下さい、総ての日本人が知るべき義務があります
    返信

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/25(木) 00:00:03  [通報]

    >>36
    同感過ぎる
    防衛費上げてもいい
    返信

    +25

    -3

  • 89. 匿名 2024/04/25(木) 00:02:28  [通報]

    >>73
    子供の数とか水や土地購入ザルなのとかも
    なんか後ろで操ってると思う
    色んなことを並行してコントロールされてる
    戦わずして占領するために
    返信

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/25(木) 00:07:59  [通報]

    >>71
    民主党政権で官舎の家賃上げたらしいね。ボロい寒い、エアコンつけれない、換気扇と網戸なし、押し入れカビまくり、町内会が超絶ウザい官舎の家賃上げられてクソが!!って思った。
    返信

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/25(木) 00:07:59  [通報]

    >>26
    考えてわからない?

    日本人が人類史上類を見ないほどの劣等民族だからだよ
    返信

    +3

    -16

  • 92. 匿名 2024/04/25(木) 00:08:17  [通報]

    >>28
    あれは諸外国に統制の取れた軍だと見せる為のもの。国内向けの楽しませるイベントより重要なのが諸外国への牽制。
    返信

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/25(木) 00:09:02  [通報]

    >>33
    ごめん、ガイジネトウヨ?

    そう言えばこの件の結果すら発表しない自衛隊なんて信用できない。
    返信

    +4

    -4

  • 94. 匿名 2024/04/25(木) 00:09:45  [通報]

    >>50
    ガイジネトウヨは黙れよ
    返信

    +3

    -4

  • 95. 匿名 2024/04/25(木) 00:10:10  [通報]

    >>85
    ほんとそれ、ネトウヨが寄付すればいい
    返信

    +4

    -5

  • 96. 匿名 2024/04/25(木) 00:10:18  [通報]

    >>3
    そこに税金割くのはいいのに。
    軍事とかわけんからんこと言う人もいるけど、災害のときだって命懸けで働いてくれてる人にこの食事って…
    返信

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/25(木) 00:10:21  [通報]

    >>67
    一般人でもこんなバランス良く量たっすたっぷり食べられる人少ないよね?
    しかも規則正しく食べられるんでしょ。
    刑務所に入りたい人がいるはずだわ。
    返信

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/25(木) 00:11:02  [通報]

    やす子
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/25(木) 00:12:07  [通報]

    農家で豊作過ぎて余った野菜を無料であげたら良いのに。値崩れして一つの野菜の売値が安く成り過ぎるから、廃棄しちゃうんだよね。勿体無いけど。
    返信

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/25(木) 00:13:50  [通報]

    菓子パンも甘いもの苦手な男性には辛そう
    せめて惣菜パンにしてあげて欲しい
    返信

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/25(木) 00:14:25  [通報]

    でもタダ飯なんだから贅沢ゆうなよ
    しかも税金なんだし
    返信

    +1

    -11

  • 102. 匿名 2024/04/25(木) 00:16:58  [通報]

    >>38
    給与所得になると税金も社会保険もかかるから出費が増えるだけだよ。
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/25(木) 00:17:46  [通報]

    >>74
    自民党それ以上じゃん。現実みよう
    返信

    +2

    -3

  • 104. 匿名 2024/04/25(木) 00:17:49  [通報]

    >>1
    元自衛です
    先輩がパンを3つも4つも持っていきます
    下っ端はなしです。
    デザートも取られます。

    悔しくて今はパン屋でアルバイトしてます
    返信

    +7

    -6

  • 105. 匿名 2024/04/25(木) 00:18:03  [通報]

    >>52
    我が家でもカレーの日に福神漬け付けるかどうか相当悩むのに。
    返信

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/25(木) 00:19:28  [通報]

    >>33
    ネトウヨってこれを撃墜説に持っていってるね

    ネトウヨファンタジーえぐい
    返信

    +4

    -5

  • 107. 匿名 2024/04/25(木) 00:19:42  [通報]

    この国おかしいよ
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/25(木) 00:20:23  [通報]

    >>50
    じゃ、上げなよ
    何年与党やってんだ?無能すぎるだろ
    返信

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/25(木) 00:21:53  [通報]

    まじで、外国人への生活保護を早く停止して。
    国を守ってる自衛隊の食事代金に当ててよ!
    返信

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/25(木) 00:23:44  [通報]

    >>31
    それ弁護士じゃない?
    返信

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/25(木) 00:27:02  [通報]

    >>106
    ご飯の量が少ないのも中韓の工作員の仕業?
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/25(木) 00:34:14  [通報]

    >>8
    議員の報酬と生活保護と刑務所の費用を自衛隊に回してほしい
    返信

    +64

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/25(木) 00:37:33  [通報]

    >>2
    こうやって必ず批判を弱者に向けようとするコメントが入るよね
    馬鹿みたいに軍事費増やしてるのに自衛隊員に回さないのがおかしいんでしょ
    返信

    +15

    -7

  • 114. 匿名 2024/04/25(木) 00:42:21  [通報]

    >>107
    自民党がおかしいんでしょ?
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/25(木) 00:43:28  [通報]

    >>111
    ネトウヨなら何でもそうする。マインドが反日外国人と同じ感性だから
    返信

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/25(木) 00:48:03  [通報]

    先の大戦でも日本兵の死因は餓死が一番多かった
    米軍は兵士の栄養管理をし休暇も与えた
    日本は食事もろくに与えず兵士を人として扱わなかった
    返信

    +11

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/25(木) 00:48:32  [通報]

    >>115
    キムチ食べてるの見てアイツは在日だってやつでしょ?
    本気で言ってるなら頭おかしいわ
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/25(木) 00:50:26  [通報]

    >>1
    海外にばら撒くより先に自衛隊の宿舎の寝具とかちゃんとしてあげてほしい
    最低限レベルを超えてたよ
    マットレスとか酷かったよ
    返信

    +26

    -2

  • 119. 匿名 2024/04/25(木) 01:12:33  [通報]

    >>28
    ブルーインパルスは悪くない
    それを己れの誇示興行に使うウソつき河野太郎らが悪い
    返信

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2024/04/25(木) 01:12:33  [通報]

    韓国の兵役は体力つけるためにバランスいい食事だよ、そこは見習うべきだよ
    返信

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/25(木) 01:13:28  [通報]

    >>120
    この記事に韓国はまったく関係なし
    返信

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/25(木) 01:14:15  [通報]

    >>46
    サンマ食べてるんだね・・贅沢・・・
    返信

    +41

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/25(木) 01:14:54  [通報]

    自衛隊員はトイレットペーパーですら持ち込みって聞くけどほんとうかな
    返信

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/25(木) 01:18:48  [通報]

    >>24
    クリスマスにはケーキがでたり年末年始は年越しそばにおせちも出るんだよね?そりゃ身よりもなく金もないやつらが万引きして短期間刑務所にわざと入るようになるよな。普通に暮らしてて金もないなら刑務所でうまい飯食いたいってなるよなぁ。そいつらは麦飯と味噌汁と煮魚あたり食わして自衛隊員には肉と野菜バランスよく食わせてあげて欲しい。お金かける場所、違うよね
    返信

    +32

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/25(木) 01:23:56  [通報]

    >>1
    日本の防衛力はまだまだ足りてない
    もっと増税して憲法9条を撤廃して他国のように緊急事態条項も作らないといざという時に逃げられる
    自衛隊員、予備自衛官1日の食事代は大阪の中学生給食以下?国を護るにはあまりに「ひもじい」食事写真
    返信

    +11

    -4

  • 126. 匿名 2024/04/25(木) 01:25:09  [通報]

    >>124
    あまり腹一杯たべさせるとハングリー精神を失ってダラける
    返信

    +1

    -5

  • 127. 匿名 2024/04/25(木) 01:29:00  [通報]

    >>107
    そう思ってるのはあなただけ
    返信

    +1

    -4

  • 128. 匿名 2024/04/25(木) 01:29:29  [通報]

    >>1
    私これ以下だ…
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/25(木) 01:53:47  [通報]

    >>1
    自衛隊の人がこんな食事なのに、クソの役にも立たない国会議員や時間つぶしてるだけの公務員がしっかり給料もらってるのが納得いかない。
    返信

    +19

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/25(木) 02:12:42  [通報]

    >>73
    身体壊す人続出したらいざって時に動けなくなるのに、そういうリスクも考えてないのかね?
    返信

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/25(木) 02:22:21  [通報]

    >>52
    カレーに唐揚げなんて贅沢だな
    二日分のメニューだわw
    返信

    +32

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/25(木) 02:27:44  [通報]

    >>60
    はあああああああ?????
    なんなの財務省って
    クーデターとかしてほしい
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/25(木) 02:28:46  [通報]

    >>112
    そんなに熱くなるならあなたは最寄りの自衛隊にお金を寄付したらどう?
    返信

    +1

    -13

  • 134. 匿名 2024/04/25(木) 02:29:37  [通報]

    >>123
    ほんとだよ
    公的 ブラック機関

    自民党とネトウヨに任せた結果だわ
    この種類は害民
    自衛隊員、予備自衛官1日の食事代は大阪の中学生給食以下?国を護るにはあまりに「ひもじい」食事写真
    返信

    +10

    -3

  • 135. 匿名 2024/04/25(木) 03:09:50  [通報]

    あんなに動くんだからアスリート並みに食べてると思ってました。
    これは酷い。そこらの老人ホームの方がたくさん食べてるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/25(木) 03:24:18  [通報]

    >>36
    海外に予算組むのもいいけど、もうちょい防衛費にあててもいいよねぇ。
    2020年の秋にアメリカから防衛費を2027年度までにGDPの2%にしろって
    約束させられたけどどうなるんだろ。食事や宿舎まで改善されるのかな。

    装備だけじゃなくて、食事や宿舎も改善して欲しいよ。
    壁はボロボロ、ベッドは寝ると体が痒くなる…陸上自衛隊「不潔すぎる訓練宿舎」衝撃写真
    壁はボロボロ、ベッドは寝ると体が痒くなる…陸上自衛隊「不潔すぎる訓練宿舎」衝撃写真girlschannel.net

    壁はボロボロ、ベッドは寝ると体が痒くなる…陸上自衛隊「不潔すぎる訓練宿舎」衝撃写真 上の写真は中部地方にある施設の内部だ。昭和中期から使われており、ベニヤ板でできた壁の下部から雨水が漏れている。ベッドの毛布は’76年に支給されたものがまじっていると...


    岸田政権が資金を多く提供した上位5カ国はどこか――‘バラまき外交’批判を考える(六辻彰二) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    岸田政権が資金を多く提供した上位5カ国はどこか――‘バラまき外交’批判を考える(六辻彰二) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    2023年に日本政府が提供した資金のうち「あげた」のは10%程度で、政府歳出の0.2%ほどしかない。外国に提供した資金の大半は貸付つまりローンで、相手国は利子をつけて日本に返済することになるため、少な


    2023年の第1位はバングラデシュに日本政府は約5,000億円提供、第2位は中東のイラクで約2,030億円
    第3位のインドネシアには約2,000億円、第4位のインドは1,268億円、第5位のウクライナは793億ドル
     ※2023年に日本政府が提供した資金のうち「あげた」のは10%程度で、政府歳出の0.2%ほどしかない。
     ※外国に提供した資金の大半は貸付つまりローンで、相手国は利子をつけて日本に返済することになるため、少なくとも「バラまき」とは呼べない。
    返信

    +2

    -4

  • 137. 匿名 2024/04/25(木) 03:27:45  [通報]

    >>14
    自衛隊と刑務所の食事が逆なら納得できるんだけどね。
    思った以上に酷かった。
    返信

    +21

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/25(木) 04:58:45  [通報]

    >>101
    だよね、公務員だからって普通に役場で働いてる人はお弁当持参してるよね
    足りなければプラスαなり追加すれば良い
    それだけしか食べちゃダメって決まりはないんでしょ?消防士さんもお金出して当番の人が予算内で作ってたよ
    これ自衛隊の食事って言ってるけど
    防衛費を増やしたい伏線だと思う
    きっと食費増やしても自衛隊の食事には使われないから
    自民党のやり方っていつも同じパターン
    返信

    +2

    -4

  • 139. 匿名 2024/04/25(木) 05:03:54  [通報]

    >>52
    ご飯を麦にしておけばいいと思ってる??
    返信

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/25(木) 05:41:15  [通報]

    うちの施設に居る精神疾患の入居者様の方がよほど良い物を食ってるぜ。確かにご家族さんが費用を払っているけど、働く訳でもない人が毎日三度々々、栄養士が管理した食べ物を食べても文句を言う入居者もいる。唐揚げが小さいだの何だの、働かざる者食うべからずな考えで育った私にはイライラする。しかも1日中居室でゴロゴロし、洗濯と清掃も職員任せ。働ける身体は有るけど、精神疾患だから何もしない。
    むしろ国のために身体を張る自衛隊員、予備隊員にこそ、うちの施設の食事を出したいわ。
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/25(木) 05:44:08  [通報]

    >>3
    人手不足だから枠を増やした
    銃の訓練中に人に向ける糞
    殺人をする糞
    を生み出してるよ
    返信

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2024/04/25(木) 05:44:44  [通報]

    >>137
    自衛隊がそれで生活ができるのだから刑務所は最低限、自衛隊以下でないといけない
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/25(木) 05:51:55  [通報]

    >>129
    文書交通費は名前が変わって調査研究広報滞在費で何にでも使えるように内容がアップ
    政党助成金 交付総額は315億3600万円もしくは年収(秘書の給与を含めると一人当たり年収5000万以上と言われてる)を大幅カット
    比例区の廃止(閣議決定で物事を決めて国会軽視してるから比例の枠なんて税金泥棒でしかない)

    最低限この3つを廃止しろと言いたい
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/25(木) 05:53:22  [通報]

    >>19
    受刑者はもしかしたら一般人より贅沢な食事をしてる場合があるよ
    庶民は栄養より節約をしてる人なんて山ほどいますから。
    返信

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/25(木) 06:03:35  [通報]

    防衛費増やすのに反対してる党とかありますよね
    防衛費の中に食費を削らないと維持できないまで切り詰めているんですよね
    返信

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2024/04/25(木) 06:03:41  [通報]

    >>79
    区別
    返信

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/25(木) 06:16:47  [通報]

    >>9
    制服も配られるやつじゃ足りないから自分で買うしね。諭吉飛ぶ。
    返信

    +15

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/25(木) 06:17:56  [通報]

    >>141
    こんなこと言う人たちまで守ってるんだから自衛隊懐深いわ。
    返信

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/25(木) 06:28:45  [通報]

    >>1
    パンがフランソアなのが救い
    返信

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/25(木) 06:31:42  [通報]

    >>1
    せめて美味しいものたくさん食べさせてあげてよ。議員なんかよりよっぽど頑張って国民を支えてくれてるんだから。なんでこういうところにお金回さないのかな。上の人間てマジで頭悪い。
    返信

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/25(木) 06:38:20  [通報]

    >>2
    刑務所、死刑囚も。
    返信

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/25(木) 06:41:07  [通報]

    >>52
    わたしの3食分😵
    返信

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/25(木) 06:55:46  [通報]

    刑務所に飯作らしたら?
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/25(木) 07:00:03  [通報]

    自衛隊が一番ブラック企業
    まぁ企業ではないが、関係ないだろう
    返信

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/25(木) 07:02:08  [通報]

    >>4
    東日本大震災のときとか被災地では支援第一で自分らは当分まともな食事は取れなかったらしいね。缶詰とかパック飯とか食べてたんじゃなかったっけ。
    返信

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/25(木) 07:03:10  [通報]

    >>9
    4~5万するGPSとか訓練で使う重りとかも自腹
    返信

    +17

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/25(木) 07:42:18  [通報]

    >>9
    制服のクリーニング代とかも自腹
    転勤による敷金礼金の発生も自腹
    官舎を人が住めるレベルにする費用も自腹

    定年だけは早い
    返信

    +26

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/25(木) 07:42:55  [通報]

    アメリカの退役軍人の待遇とは雲泥の差だね
    返信

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/25(木) 07:48:27  [通報]

    >>155
    そうよ、それなのに外でお昼ごはんを食べてたのを見られただけで「何休んでんだ!早く救助しろ!」って地元の人たちに怒られるんだよね。

    そういう人達の声が大きいから、能登では室内で昼食を摂るようにとのお達しがあって、でも室内に入れる人数に限りがあるから交代制でお昼休みを取らなきゃいけなくなって、しかも全員がその建物まで移動する無駄な時間というものが生まれて、災害救助がかえって非効率になっちゃったという何とも皮肉な話。

    一部の声の大きい変な人たちのせいで被災地の首を絞めてることに、そういう人たちは気付いていない。愚かだよね。
    返信

    +14

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/25(木) 07:52:27  [通報]

    >>7
    今はパン買うより米買って味噌汁作った方が安上がりっぽい
    社食増えそう
    返信

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/25(木) 08:00:15  [通報]

    >>36
    知ら無いの❓️❓️
    勉強できなかったの❓️❓️

    日本の防衛費は世界3百数十ヵ国中上から数えて数番目だよ。
    なので教育 福祉にかける予算が下から数えて十数番目だよ。

    バイデンが岸田は俺の一言でいくらでも防衛費を出すと自慢してたでしょ?
    去年はバイデンの要求で2度防衛費をあげてるのに、日本の
    防衛費は天井知らずだよ、

    それに、そんなに自衛隊ガーというなら米軍と米軍家族への思いやり予算を毎年5百億円ほど差し上げてる中の、百億だけでもあげたら?
    ほんとは教育 福祉にほしいところだけど…

    それか自民党が毎年壺に入れてる国民の税金160億円から60億だけでもあげれば❓️❓️

    それにしても、このトピ、反日売国奴壺党員と自衛隊工作員専用トピなの❓️❓️
    返信

    +3

    -8

  • 162. 匿名 2024/04/25(木) 08:06:57  [通報]

    >>159
    被災地の地元の人達が、そんなこというの?
    ガル民の中にも被災したことある人が、いるでしょうけどそんなことあるの?

    それとも川勝知事トピで暴れることができなくなって、このトピ見つけてまた扇動馬鹿騒ぎを?
    返信

    +4

    -4

  • 163. 匿名 2024/04/25(木) 08:21:53  [通報]

    >>1
    タダだし、それ以外にもかなりの恩恵が受けられるのにそこだけ切り取って言うのはおかしな話。
    そもそも訓練にお金出てるんだから足りないなら自分で買えばいい。
    返信

    +4

    -6

  • 164. 匿名 2024/04/25(木) 08:29:46  [通報]

    >>161
    論理的に反論できない ただバカ騒ぎをしたいだけの壊滅的な脳🧠無しポンコツ オツムが➖ブッ叩いてて大草原
    返信

    +1

    -3

  • 165. 匿名 2024/04/25(木) 08:39:31  [通報]

    マイナスだろうけど朝食ならこれで充分よくない?と思った。
    昼夜は定食っていうかまともなご飯出るわけでしょ?
    返信

    +4

    -5

  • 166. 匿名 2024/04/25(木) 08:41:34  [通報]

    >>159
    日本人じゃないんじゃない?そういう難癖つける人
    返信

    +4

    -3

  • 167. 匿名 2024/04/25(木) 08:42:02  [通報]

    薬物を沢山買うお金を、食費に回せば?
    国民の税金を何につかってるのよ
    💢😠💢

    薬物ばかり買ってて食費ガア〰️って、更に国民の税金をせびろうって魂胆なの?

    薬物中毒者がどうやって国を守るのよッ!
    自衛隊員、予備自衛官1日の食事代は大阪の中学生給食以下?国を護るにはあまりに「ひもじい」食事写真
    返信

    +1

    -5

  • 168. 匿名 2024/04/25(木) 08:42:37  [通報]

    >>1
    身体が資本なのにこの粗末な食事…
    酷すぎるわ、何かあったら一番お世話になる人たちなのにこんな扱いだなんて
    返信

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/25(木) 08:44:40  [通報]

    >>168
    バカなの?まだ湧いてきてw
    薬物を買うお金を食費に回せばいいだけでしょwwwwww
    返信

    +1

    -3

  • 170. 匿名 2024/04/25(木) 08:46:50  [通報]

    >>167
    自衛隊員、予備自衛官1日の食事代は大阪の中学生給食以下?国を護るにはあまりに「ひもじい」食事写真
    返信

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/25(木) 08:46:52  [通報]

    >>162
    実際に東日本大震災の時に災害派遣された自衛官の妻で、夫に聞いた話です。嘘なんて言っていません。

    被災地では救助活動している横で「お前たちは呑気でいいよな、帰る家があるからよぉ」と嫌味を言われたり、被災した方やご遺体を担いでいる横で「何で俺達の荷物は運んでくれないんだ!」って怒鳴られたこともあるそう。きっとやり場のない怒りや悲しみを自衛官にぶつけることでしか心の均衡を保てない方達だったのかもしれません。

    ちなみに被災地までの超長距離移動で自衛隊の車両に乗って(乗り心地悪い)高速を使って行くときに、途中SAでトイレ休憩して飲み物を買ってても「お前達何こんなところで呑気に買い物してるんだ、早く被災地に行け!」と怒られたそうですよ。
    返信

    +14

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/25(木) 08:48:49  [通報]

    >>170
    自衛隊員、予備自衛官1日の食事代は大阪の中学生給食以下?国を護るにはあまりに「ひもじい」食事写真
    返信

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2024/04/25(木) 08:52:06  [通報]

    >>172
    自衛隊員、予備自衛官1日の食事代は大阪の中学生給食以下?国を護るにはあまりに「ひもじい」食事写真
    返信

    +2

    -3

  • 174. 匿名 2024/04/25(木) 08:53:44  [通報]

    >>113
    馬鹿みたいには軍事費を上げてないよ、もっと必要なんだよ。外国みたいにもっと上げないと自衛隊官舎の改善まで回らないよ。
    中国も朝鮮も韓国もこっちにミサイルや領空侵犯、尖閣の上陸、対馬の韓国化が怖い。
    返信

    +8

    -3

  • 175. 匿名 2024/04/25(木) 08:56:48  [通報]

    >>171
    被災にあって心が萎えて自衛隊に八つ当たりね。
    そういう人達は「変な人達」になるのね
    返信

    +1

    -7

  • 176. 匿名 2024/04/25(木) 08:57:32  [通報]

    >>106
    自衛隊が少しでも環境良く訓練できるなら私はネトウヨでもいい。
    あの地震があった時助けてもらったから感謝しかないから。
    ネトウヨってタブーワードで民意を馬鹿にするのもいい加減にして欲しい。
    返信

    +11

    -3

  • 177. 匿名 2024/04/25(木) 09:01:53  [通報]

    >>174
    だから、扇動馬鹿騒ぎをしたいなら、おバカトピに行けば?
    自衛隊員、予備自衛官1日の食事代は大阪の中学生給食以下?国を護るにはあまりに「ひもじい」食事写真
    返信

    +1

    -5

  • 178. 匿名 2024/04/25(木) 09:05:05  [通報]

    >>177
    自衛隊員、予備自衛官1日の食事代は大阪の中学生給食以下?国を護るにはあまりに「ひもじい」食事写真
    返信

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/25(木) 09:05:07  [通報]

    >>108
    最近上げようとして政治家ばっかり給料上げるな!って国民が猛反対してたじゃん
    自衛隊も特別職国家公務員だから政治家と同じ括りになるんだよ
    返信

    +0

    -2

  • 180. 匿名 2024/04/25(木) 09:07:15  [通報]

    >>178
    自衛隊員、予備自衛官1日の食事代は大阪の中学生給食以下?国を護るにはあまりに「ひもじい」食事写真
    返信

    +1

    -3

  • 181. 匿名 2024/04/25(木) 09:09:44  [通報]

    >>113
    ガル民ってさ
    生活保護っていうワードだけで反応するよね
    関係なくない?
    返信

    +2

    -3

  • 182. 匿名 2024/04/25(木) 09:13:04  [通報]

    >>1
    一方 自公維の議員は
    NTTとJRに外国人役員 人民解放軍入れる 自衛隊の敵になりましたとさ
    自衛隊車輌の通信筒抜け。国家情報法国防動員法対象者に
    返信

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/25(木) 09:15:32  [通報]

    >>46
    学校の給食より品数多いなぁ…なんでこんな世の中なんだろ…
    返信

    +27

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/25(木) 09:18:44  [通報]

    >>52
    シーフードカレーとか贅沢やなー
    自衛隊員、予備自衛官1日の食事代は大阪の中学生給食以下?国を護るにはあまりに「ひもじい」食事写真
    返信

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/25(木) 09:24:26  [通報]

    議員食堂のメニューは安くて多いのにね
    返信

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/25(木) 09:26:14  [通報]

    >>14

    刑務所っていいもの食べてるよね。大人の給食。おせちやクリスマスチキンみたいな行事食もあるし。
    返信

    +12

    -2

  • 187. 匿名 2024/04/25(木) 09:37:11  [通報]

    自衛隊員、予備自衛官1日の食事代は大阪の中学生給食以下?国を護るにはあまりに「ひもじい」食事写真
    返信

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/25(木) 09:38:19  [通報]

    お腹いっぱい食べさせてやってよね!
    返信

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/25(木) 09:38:33  [通報]

    >>183
    だからwwww
    学校では薬物を買っていないからだよ
    返信

    +1

    -6

  • 190. 匿名 2024/04/25(木) 09:41:20  [通報]

    >>183
    何で流れも読めない 馬鹿騒ぎをしたいだけのポンコツ オツムが湧くんだろう
    自衛隊員、予備自衛官1日の食事代は大阪の中学生給食以下?国を護るにはあまりに「ひもじい」食事写真
    返信

    +2

    -5

  • 191. 匿名 2024/04/25(木) 09:51:27  [通報]

    自民党壺工作員集まれのトピなの?!
    返信

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/25(木) 09:54:42  [通報]

    自衛隊員、予備自衛官1日の食事代は大阪の中学生給食以下?国を護るにはあまりに「ひもじい」食事写真
    返信

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/25(木) 10:01:28  [通報]

    文句あるなら奥さんに作って貰え
    返信

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/25(木) 10:04:59  [通報]

    >>185
    議員たち弁当頼んだりしてるところテレビで見た
    返信

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/25(木) 10:06:43  [通報]

    YouTubeでみたけど刑務所のおかずのほうが豪勢だったチキン出てた

    返信

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/25(木) 10:21:24  [通報]

    でもガタイ良い人多いやん、流石に大袈裟やろ
    返信

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/25(木) 10:26:23  [通報]

    右翼⚱️脳が立てた⚱️🧠による⚱️🧠のための工作トピかw
    返信

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2024/04/25(木) 10:29:05  [通報]

    >>195
    また湧いてきた扇動バカ騒ぎ隊ww
    刑務所でも薬物買っていないからだよw

    自衛隊も薬物買うお金を食費に回してから言えよ ノータリンのアホが!
    返信

    +1

    -3

  • 199. 匿名 2024/04/25(木) 10:31:19  [通報]

    >>175
    心が萎えてるなら八つ当たりしていいと?
    返信

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/25(木) 10:33:38  [通報]

    >>194
    議員食堂も薬物買ってないからだよ
    懲りないでよく湧けるねw
    壊滅的なポンコツ オツムがw

    ソロソロ他の叩きトピを探したほうがいいよ。
    無脳味噌バレてるよ
    返信

    +1

    -2

  • 201. 匿名 2024/04/25(木) 10:35:21  [通報]

    >>199
    頭が悪いの?
    妄想 幻覚 幻視が酷いの?

    どこにそんな文字があるのよ?www
    返信

    +2

    -6

  • 202. 匿名 2024/04/25(木) 10:38:12  [通報]

    ⚱️で重度の糖質までいる
    返信

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/25(木) 10:38:46  [通報]

    >>166
    日本人でも窮地に陥って心無い言葉をかける人はいるよ
    普段はとても穏やかなのに非常時に混乱して…という人もいる
    八つ当たりを肯定するわけではないけれど、非常時に変貌していた人を見てそれがその人の本質だとは思わない
    追い詰められたことで変わってしまう人も少なくないと思う
    返信

    +7

    -2

  • 204. 匿名 2024/04/25(木) 10:43:34  [通報]

    妄想 幻覚トピw
    返信

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/25(木) 10:47:56  [通報]








    ※このトピは個人の妄想幻覚です。

    返信

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/25(木) 10:50:07  [通報]

    >>184
    今の若者って職業選びやすくなってる中でまともに食わせてくれないような職に誰が好き好んで就くのか
    返信

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/25(木) 11:05:45  [通報]

    >>206
    それそれ
    しかも薬物中毒者にされるのに…
    返信

    +2

    -2

  • 208. 匿名 2024/04/25(木) 11:05:47  [通報]

    ちなみに皆さんの標準的な食事ってどんなの?
    情報求む
    返信

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/25(木) 11:34:08  [通報]

    >>2
    こんなコメントにプラスだらけもういろんな意味でこの国は貧しすぎるわ
    返信

    +2

    -4

  • 210. 匿名 2024/04/25(木) 11:45:04  [通報]

    このトピって、馬鹿が馬鹿騒ぎに目を奪われている間に、裏で自民党が企んでいる法案を可決通過させてしまうための隠れ蓑だよね!

    自民党政権が「秘密]とする範囲を、民間の経済分野までに拡大する「経済秘密保護法案」が衆議院で可決されました。

    「何が秘密なのか秘密」という法案。
    これでは取材する側も される側も困った状況が生まれてきます。

    メディアが踏み込んだ取材ができなくなり、気がついた時には「最近、あの話題についてニュースないよね」という話になっているかも知れません。
    戦前と同じ いつか来た道を歩んでいることに…

    すでに「経済安保推進法」では、放送局も「重要施設」として指定を受ける事業の1つに入っています。
    放送局の機材が重要施設ということです。

    また、NHKは「指定公共機関」とされています。
    やりづらい面はあるにしても「経済秘密保護法案」の、何が問題化を追及する報道がありません。
    (戦時中、事実を隠し嘘の報道を流し続けた大本営と同じ!)

    法律ができてしまった後では報道ももっとやりづらくなります。
    ⚱️自民の悪企みには、国民の厳しい声を突きつけましょう。
    返信

    +0

    -2

  • 211. 匿名 2024/04/25(木) 11:49:16  [通報]

    >>1
    補給線切れた時の訓練かな
    返信

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2024/04/25(木) 11:49:19  [通報]

    >>9
    おかしいよね、それでいて個人的な寄付はできない。
    米軍に近い福利厚生にして欲しい。
    で、大学は変な思想で編入を拒否すんな。
    返信

    +9

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/25(木) 11:56:18  [通報]

    >>209
    目先の状況しか考えらなくて大草原

    この国が貧しいわけがないでしよ?
    あなたが頭悪くて勉強ができなかっただけなのにwwwwww
    流さえ読めないポンコツ オツムが何を口走ってると思えばwwwwww

    防衛費が世界3百数十ヵ国中、上から数えて数番目なのにw
    しかも国民の税金を自民党に毎年160億あげて、米軍と米軍家族に毎年思いやり予算500億あげる。
    更に余ったお金で外国に億単位で支援してるのにwww

    どこが貧しい?wwwwww.
    小学生にまで笑われるのが気がつかない低能じゃない無脳人種
    返信

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2024/04/25(木) 12:02:52  [通報]

    悲しくなってくる。庶民がワーワー言っても変わらないのが、また悲しい。
    関連機関は問題視しないのかね?
    返信

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/25(木) 12:19:48  [通報]

    なんか北朝鮮みたい
    脱北した人が国のこと考えて最後まで働いて逃げない人が餓死していくんだって言ってた
    返信

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/25(木) 12:36:39  [通報]

    >>9
    しかも支給してくれないから自腹で買った物も盗まれたりする
    返信

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/25(木) 12:45:51  [通報]

    >>184
    これ全部朝食やん。麻婆なんて昨日の晩の残りで済ませたやつ。3食ともサラダつけて、昼夜はお肉もつけてあげて。
    返信

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/25(木) 13:12:37  [通報]

    >>168
    刑務所の中の犯罪者の方が贅沢なの変
    交換してあげればいいのに
    返信

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2024/04/25(木) 13:49:01  [通報]

    >>218
    流れ全く読めなくて執拗に湧き出る馬鹿w
    返信

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2024/04/25(木) 13:53:02  [通報]

    >>40
    食事も含めて訓練なんだってば…
    返信

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2024/04/25(木) 13:54:30  [通報]

    この時確か靴のことも訴えていたと思う。
    ボロボロの靴で自腹で買い換えてるとか。
    自分の納める税金の使い道を選べるなら、
    自衛隊とかの国防に使いたい。
    返信

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2024/04/25(木) 13:55:36  [通報]

    >>1
    杉田とか竹田天皇みてえなアイコクシャを講演に呼ぶ前に、自衛隊員を腹いっぱい食わせてやればって思う
    アイコクシャ呼ぶんならノーギャラでいいんだよ
    裏金とか溜め込んでるだろうし
    返信

    +1

    -2

  • 223. 匿名 2024/04/25(木) 14:27:35  [通報]

    この犯人(自衛官)も薬物中毒患者なのだろうか?
    国民を守るどころか、面識もない国民のを無差別に殺してるじゃん。
    薬物買うお金で食料買えよ!
    自衛隊員、予備自衛官1日の食事代は大阪の中学生給食以下?国を護るにはあまりに「ひもじい」食事写真
    返信

    +1

    -2

  • 224. 匿名 2024/04/25(木) 14:28:51  [通報]

    >>221
    だからーー
    薬物買うお金で買えよ!
    返信

    +2

    -2

  • 225. 匿名 2024/04/25(木) 14:30:56  [通報]

    薬物買うお金は豊富にもらってるのに、必要な物は買えないっておかしくない???

    返信

    +0

    -2

  • 226. 匿名 2024/04/25(木) 14:58:48  [通報]

    >>1
    こういうとこに税金使ってよ。
    年寄り、生保、外国人、刑務所は後回しだわ。年寄りだって震災の時に一番お世話になるんだから。おかしいよね。
    返信

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2024/04/25(木) 15:03:54  [通報]

    >>4
    専業主婦の私よりは食べてる
    おにぎりパックとか最高と思ってしまうよ
    (自分でにぎるおにぎりは美味しいと思わない)
    返信

    +0

    -4

  • 228. 匿名 2024/04/25(木) 15:11:03  [通報]

    >>221
    普通、仕事で使う靴って自腹で買い替えるよね?
    返信

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2024/04/25(木) 15:29:12  [通報]

    >>228
    どこかに仕事で履く靴を無料でくれる会社があるのかな?
    あるとしても、1割にも満たないのでは?9割り以上は自腹では?

    私も仕事柄、安全靴先のほうが鉄板?で覆われてるのだけど自腹だよ。
    会社のロゴの付いたジャンバーだけくれるけど、下に着る洋服とズボンは自前、仕事で使う手袋自前、その他諸々。
    みーんなそうだから、当たり前だと思って何も不思議には思わなかった。

    けど、壺と自衛官は、仕事にかかるものは全て税金でよこせっ!て横暴にもほどがある。
    世間知らずにも ほどがある。

    薬物買うお金はたんまり貰っておきながら、更にっ税金よこせって…

    自衛官が薬物買うために、こっちは税金払っているんじゃないんだよ。ね。

    返信

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2024/04/25(木) 15:31:09  [通報]

    >>226
    またw
    バカなの?wwwwwwwww
    税金使ってるでしょ!!!!
    それで薬物買ってるんだから
    返信

    +1

    -2

  • 231. 匿名 2024/04/25(木) 15:33:46  [通報]

    壺と自衛官は頭の悪さを競ってる?www
    返信

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/25(木) 15:48:30  [通報]

    まともな普通の会社に雇って貰えなくて、なれの果てに税金で雇ってもらってるのに文句って?!
    返信

    +2

    -2

  • 233. 匿名 2024/04/25(木) 16:30:47  [通報]

    >>209
    あなたは生活保護で豊かなんだ
    返信

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/25(木) 16:40:17  [通報]

    >>229
    自衛官だけもっともっと優遇しろっていう声には賛同しかねるんだよなぁ…。特に今回の記事になってる人たちは予備自衛官だし、尚更ね。
    全て税金で賄えということなら、公務員全体をそうしないとおかしいと思う。みんな服も靴も自腹で買ってるじゃんね。

    薬物云々はよく分からないけど最近自衛隊の待遇改善の声が高まり過ぎててすごく違和感がある。
    返信

    +1

    -2

  • 235. 匿名 2024/04/25(木) 17:03:45  [通報]

    >>26
    防衛予算自体は民主党政権末期の4兆8000億から、8兆弱まで増えているけど
    返信

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/25(木) 17:06:01  [通報]

    >>91
    また出たバカ、なら2000年も滅びず生き残れたのはなぜ? ちなみに島国とか関係ないからな。セイロンとかフィリピンとかインドネシアとかカリブ諸国とか植民地にされた島はたくさん
    返信

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/25(木) 17:11:45  [通報]

    >>116
    ガダルカナルみたいな極端な例と比べられてもな。海軍の大和にはサイダー製造装置あったし、給糧艦間宮みたいにお菓子まで作る船もあって、兵士は喜んでたんだけど。零戦もサイダーや太巻きやら食料を積み込ませてたし
    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/25(木) 17:26:18  [通報]

    >>46
    こんな品数あるんかい!
    ちょっと万引きでもして刑務所入った方がよっぽど人間的だな
    返信

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/25(木) 18:10:37  [通報]

    >>1
    刑務所の食事の方が豪華っておかしいよ

    これこそ国会で早急に話し合いしなよ。
    国の防衛を何だと思ってんのかな議員どもは。与党だけじゃなく野党もこの問題を放置してる時点で両方とも役立たずじゃんね
    受刑者がつくる「ムショ飯」はもうクサくない 栄養士が語る「教え子であり仲間たち」との食事づくり - 弁護士ドットコム
    受刑者がつくる「ムショ飯」はもうクサくない 栄養士が語る「教え子であり仲間たち」との食事づくり - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    【弁護士ドットコム】刑務所の食事といえば「クサイ飯」という言葉を思い浮かべる人もいるだろう。しかし最近は、府中刑務所の「麦飯カレー」など、拘置所や刑務所で開催される矯正展や文化祭で人気を博すものも出てきている。意外かもしれないが、出所者から...

    自衛隊員、予備自衛官1日の食事代は大阪の中学生給食以下?国を護るにはあまりに「ひもじい」食事写真
    返信

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/25(木) 18:12:38  [通報]

    でも、中学生の給食は有料だからなあ...
    返信

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2024/04/25(木) 18:28:26  [通報]

    >>3
    自衛隊バイキングをやればいい
    返信

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/25(木) 18:56:27  [通報]

    >>53
    黙れパヨ
    返信

    +4

    -1

  • 243. 匿名 2024/04/25(木) 18:59:15  [通報]

    >>46
    女性の元受刑者のエッセイ?見たいの読んだらご飯多すぎて全部食べたら太るから若い人とか痩せてる人は大体残すって書いてあった
    それ見て税金の無駄遣いだなって思った
    返信

    +13

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/25(木) 19:04:15  [通報]

    >>243
    福島みずほみたいなのが受刑者の人権ガー!って騒いでそれをマスゴミが報道、なんなら海外に向けて「日本は人権後進国!」って騒ぐんだよね。
    自衛隊員は海外で仕事中に怪我をしても労災の申請しにくくて大変だとか、災害救助に使う道具も自腹で買う人が多いとか専門家が嘆いてた。
    返信

    +8

    -1

  • 245. 匿名 2024/04/25(木) 19:20:04  [通報]

    >>2

    ぜひそっちに入隊したいわ
    返信

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/25(木) 19:44:53  [通報]

    そろそろ本気で国会議員減らせばいい。
    税金で海外旅行、不倫、パパ活、居眠りetc
    あと、自分の発言忘れる、失言の老人。
    要る?こんな奴ら。ゴミでしかない議員を切って、その分の費用を本当に必要なところに使えよって思う。
    返信

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/25(木) 19:54:31  [通報]

    >>7
    そうしたくても廃棄が出ちゃうと税金の無駄遣いだ!
    って叩かれるから残飯が出ないように食堂で食べる隊員の人数を
    しっかり把握して作ってるんですよね。
    主人が自衛官ですが食堂の内容を聞いてるとまだ刑務所の方が
    豪華だろ…と思うことが多々あります。
    返信

    +4

    -2

  • 248. 匿名 2024/04/25(木) 20:20:12  [通報]

    >>1
    食堂のおばちゃんを雇ってメニューから食材購入まで全部任せた方が、安上がりでいい物が食べられると思う。
    返信

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/25(木) 20:24:10  [通報]

    >>228
    機械を使うような職場だと無料でくれたよ。つま先に金属入ってるやつ。
    自衛隊の役割考えたら、任務ではく靴は支給していいと思う。
    返信

    +2

    -1

  • 250. 匿名 2024/04/25(木) 20:25:31  [通報]

    >>1
    いつからこうなったんだろう?25年前旦那が自衛隊だったけど朝昼晩食堂でお腹いっぱい食べてたらしいよ
    返信

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/25(木) 20:27:10  [通報]

    >>247
    よこ
    昔は廃棄でないようにおにぎりにして置いてたらみんな持って行ってたらしいよ
    返信

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/25(木) 20:39:01  [通報]

    >>239
    だから
    刑務所は薬物は買わないでしよ!!!!
    自衛隊も薬物買うお金があれば食費に回せばいいだけ!!!!
    って再三言ってるのに、こっけいなポンコツ オツムが…
    やれやれ┐(-。-;)┌
    返信

    +2

    -3

  • 253. 匿名 2024/04/25(木) 20:45:01  [通報]

    >>250
    その頃は薬物を買わずに全額 食費にまわしてたからでは?
    返信

    +1

    -3

  • 254. 匿名 2024/04/25(木) 20:46:44  [通報]

    >>23
    聞く力とはなんだったのか…
    返信

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/25(木) 20:57:04  [通報]

    >>238
    でも薬物は無いよ
    返信

    +0

    -1

  • 256. 匿名 2024/04/25(木) 21:01:21  [通報]

    >>252
    おじいちゃん、また来たの?
    返信

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/25(木) 21:06:57  [通報]

    >>256
    ろれつの回らない舌👅で何を言ってるの?
    よだれ(´ρ`)が垂れてるよ
    目が座ってるけど大丈夫?
    警察に自首したほうがいいよ!
    返信

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2024/04/25(木) 21:09:58  [通報]

    >>252
    重症のマイナス ヤク中 お一人様ガルちゃんにご登場です。
    返信

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/25(木) 21:16:52  [通報]

    >>97
    女子刑務所のドキュメンタリーで、何度も出戻ってるおばあさんが食事も寝るところもあって良いところ、みたいなこと言ってて、全然罰になってないやんって思った。
    返信

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/25(木) 21:20:03  [通報]

    >>24
    ホントに難しい。刑務所に入るような人間は家庭に恵まれてないことがおおい
    だから、ちゃんとした食事を与える事で立ち直る可能性が増える。
    自衛隊は豪華にしすぎたら、救助活動すら付いていけなくなりそう。でも普段の食事が栄養不足なのはダメだよね
    返信

    +0

    -3

  • 261. 匿名 2024/04/25(木) 21:38:22  [通報]

    >>198
    お薬きれたの?
    おうちに戻った方がいいよ?
    返信

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/25(木) 21:57:32  [通報]

    刑務所のご飯減らせばいいのに。犯罪者なのに豪華すぎよ
    返信

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/25(木) 22:05:20  [通報]

    >>1
    犯罪犯して刑務所にいる人の方が良い食事なのおかしい
    税金の使い方間違えてる
    返信

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/25(木) 22:11:12  [通報]

    国守り人に失礼

    国会議員の給与へらせ
    返信

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/25(木) 22:15:31  [通報]

    >>1
    自衛隊や警察官は、飛び切りよい待遇にしてあげてほしい。ネズミ捕りや女お巡りのパワハラにムカムカすることはあるけど、でも何かあると駆け付けてくれるお巡りさんがいるから治安が守られると思う。

    税金でパリ旅行する糞議員とかは国外追放してその分で隊員を大切にしてあげて。
    返信

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/25(木) 22:25:54  [通報]

    >>1
    国を守ろうとしてくれる人達はこんなしょぼい食事で迷惑掛けまくった犯罪者は何故か税金で豪華な食事…
    政府頭おかしいだろ
    犯罪者はに栄養なんか要らないんだよ
    国の為に働いてくれる人の栄養に気を遣えよ
    返信

    +6

    -2

  • 267. 匿名 2024/04/25(木) 22:28:16  [通報]

    予備自は非常時の訓練だからなぁ レーション的なやつ
    普通の自衛官は普通に食べれてるよ
    多分 ここで紹介したのも一部
    返信

    +0

    -1

  • 268. 匿名 2024/04/25(木) 22:51:36  [通報]

    >>176
    じゃあ怒りの矛先は自民党でしかないはずでしょ?
    ネトウヨってなんでこんな権力に弱いんだよ?
    防衛省に堂々と噛みつきなよ
    それをしないのがネトウヨなんだよ
    返信

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/25(木) 22:54:21  [通報]

    >>129
    ヒマで偉そうな老害国会議員と違って、自衛隊は過酷な肉体労働なんだし働き盛りも多いんだから充分な栄養取らせてあげてよ
    災害時なんて、議員は東京で居眠りしてるだけだけど、自衛隊は危険なことも人命救助もしなきゃなんだから
    返信

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/25(木) 22:55:07  [通報]

    >>145
    防衛費増税を他国の為に遣ってるんじゃないよ
    自前の食事、備品すらままなっていないって
    今まで何に遣ってるの?また得意の中抜き?
    もう北朝鮮かよ
    返信

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/25(木) 22:59:40  [通報]

    >>266
    だーかーらー
    食費で薬物を買うからだよッッ ッ
    小学生でも分かること
    薬物やりながら国が守れるか!
    それどころか善良な市民を殺してるじゃん
    バカ…
    返信

    +1

    -2

  • 272. 匿名 2024/04/25(木) 23:03:34  [通報]

    >>265
    なんでエッフェル姉さんを?
    自衛隊って右翼でしょ?
    同じ壺の穴のムジナじゃないの?
    返信

    +1

    -2

  • 273. 匿名 2024/04/25(木) 23:13:32  [通報]

    >>179
    政治家給料上げたじゃん。しかも議員宿舎の家賃も格安にして。
    いくら反対しても上げてるし関係ない。
    で?自民党って無能なの?
    返信

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/25(木) 23:23:54  [通報]

    >>1
    大量に食材を仕入れて 1日1000円でなら ちゃんとした物 食べれそうだけど。
    厨房で 自衛隊員は 作らないの?
    返信

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/26(金) 03:01:07  [通報]

    >>1
    財務省から防衛省役員に出向きて
    予算潰しに来てる。

    去年
    自衛隊人員減らす申し出してきた財務省。
    返信

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/26(金) 03:01:53  [通報]

    >>272
    右翼の定義は
    返信

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/26(金) 10:58:00  [通報]

    >>16
    昭和後期の有権者が自衛隊いらんコールをした名残。

    財務省から防衛省役員に出向に来てて
    必要積み上げではなく まず予算弾圧からスタート
    返信

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/26(金) 11:32:00  [通報]

    >>16
    そりゃ定員割れするわね
    誰が自衛隊になりたいんだよ
    低給料と底辺民度のイジメ、パワハラ、セクハラ
    そして被災地では苛酷な光景に労働
    左翼からイメージで嫌われ
    訓練では事故
    こういう機関に誰がしたって自民党であって
    それに怒れない支持者が「左翼がー」とか言ってるからこうなるんでしょ?
    返信

    +2

    -1

  • 279. 匿名 2024/04/26(金) 13:34:20  [通報]

    >>46
    網走監獄の観光客向けの食事がこんな感じだったな。今はどうか分からんけど。
    返信

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/26(金) 13:56:34  [通報]

    夫が他の駐屯地に出張でいったとき出張先の隊員食堂使えないからコンビニでご飯買ったって言ってた
    なんで使わせてもらえないんだろう
    返信

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/26(金) 14:41:00  [通報]

    >>53

    赤い祖国に帰れよ、
    返信

    +1

    -1

  • 282. 匿名 2024/04/26(金) 14:44:02  [通報]

    >>85
    ならオマエがアメリカに出ていけば済む話
    返信

    +1

    -1

  • 283. 匿名 2024/04/26(金) 14:50:52  [通報]

    >>206
    民間は食料は自腹だが。
    返信

    +0

    -1

  • 284. 匿名 2024/04/26(金) 14:51:13  [通報]

    >>207
    ああ君たちのこと?
    返信

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/26(金) 14:53:31  [通報]

    >>212
    アメリカ軍は元軍人のホームレス増加してますが。ウクナイナではなく俺たちに支援してくれ。って問題化している
    返信

    +1

    -1

  • 286. 匿名 2024/04/26(金) 15:09:30  [通報]

    >>281
    貧相飯を支持していくネトウヨスタイル
    お前らって一体何の役に立つんだ?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす