ガールズちゃんねる

新中学生、どうですか

180コメント2024/04/26(金) 11:00

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 22:49:46 

    今月の登校もあと少しですが、新中学生を持つ皆さん、お子さんの様子はどうですか?
    うちは私立の中高一貫校に入れたのですが、朝出るのが早い、数学がはじめから難しい(幾何、代数とかいうやつ)、宿題が多いって感じでかなり疲れています。
    まだ部活も始まっていないのですが、勉強も部活も厳しめの学校なので部活が始まったら耐えられるのか心配です。
    公立中の友達とも会ってるようですがみんなどんどん忙しくなっているそうで、中学校って大変なのかなと思います(自分の時のことはもう忘れました)。
    返信

    +44

    -24

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 22:50:16  [通報]

    新中学生、どうですか
    返信

    +2

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 22:50:28  [通報]

    忘れましたね…
    返信

    +9

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 22:51:01  [通報]

    返信

    +4

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 22:51:18  [通報]

    心配なときだよね。親も子も
    早く学校に慣れるといいね
    返信

    +95

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 22:51:37  [通報]

    新中学生だけどガルちゃんやって成績落ちる未来しか見えねえ!
    返信

    +4

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 22:51:48  [通報]

    代数幾何でマウント
    返信

    +29

    -13

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 22:51:56  [通報]

    コンドームだけはしなさいね❗️と教えてます
    返信

    +10

    -16

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 22:52:01  [通報]

    >>6
    早く寝な
    返信

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 22:52:29  [通報]

    耐えられる子は耐えられるし無理な子はそれなり
    返信

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 22:53:03  [通報]

    授業もしっかり6時間目まであるし、部活の仮入部期間も終わって今週頭に本入部となりバタバタとあっという間に4月が終わりそう

    購買でお昼買ったり制服登校だったり、小学生時代との差が大きくてテンション上がったまんまです笑
    返信

    +72

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 22:53:12  [通報]

    まだ中学生が新しくなったのかと
    返信

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 22:53:46  [通報]

    新中学生の息子が子供部屋で小4の妹と、

    息子「ちがう、こうするんだよ」
    妹「…難しいな…」
    息子「じゃあこうやってみ?」
    妹「お!いけた?」
    息子「ちょっと違うな…ほらもう一回!」
    妹「うん!がんばる!」

    って何か教えてる感じだったから微笑ましいなぁ何教えてあげてんだ?とワクワクしながら部屋除いたら手のひら使ってオナラの音出す特訓してた。
    返信

    +125

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 22:53:46  [通報]

    >>8
    大事だよ
    だけどコンドームの避妊率は100%じゃないことも伝えてね
    あと緊急ピルの存在も。
    返信

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 22:53:50  [通報]

    まだ部活始まってないから時間余りまくって友達とオンラインゲームばっかり。でもゲームがきっかけで新しい友達もたくさん出来たみたいだからまー良かった
    返信

    +31

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 22:53:56  [通報]

    とくに、私立中は知り合いが少ないからつらいときだろうね。
    返信

    +43

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 22:54:05  [通報]

    チャリ通でもう転けて松葉杖で毎日送迎…
    返信

    +77

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 22:54:09  [通報]

    娘は中学1年の夏に部活辞めたよ。辞めてからは勉強して11時頃に寝てる。部活中は疲れてご飯食べて寝ちゃって、それからお風呂入って勉強して1~2時頃寝て、朝は起きるの辛そうだったから、うちの場合は辞めて正解だった。
    返信

    +66

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 22:54:31  [通報]

    >>7
    主さんかなりのマウントママの匂い。
    返信

    +71

    -17

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 22:54:50  [通報]

    まだ慣れなくて毎日疲れて帰ってきます。
    部活始まったら大丈夫か…?と心配。
    返信

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 22:55:25  [通報]

    私立は情報が入ってこない
    地元の友達もママ友もいないから息子の話だけがたよりになる
    返信

    +26

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 22:55:28  [通報]

    訳あって、姉と私と甥っ子の3人で住んでて甥っ子中1になった。
    部活始まって3日目、毎日帰りが20:00過ぎるから心配
    ちょっと遠い中学に部活のために通っているんだけど、これが続くようなら帰りは姉と交代交代でお迎えかなあと。
    自分が中学生の時はただただ楽しかった思い出しかないから、こんなに中学生大変だっけと、子供産んでないけど思ってる
    返信

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 22:56:02  [通報]

    私立行った子がまだ1人も友達出来ない…って嘆いてた。
    それを小6のクラスのグループLINEでみんなで励ましてた。
    そのみんなは同じ公立中なんだけどね。
    返信

    +61

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 22:56:27  [通報]

    楽しいって言ってる
    最近仲良かった子2人と別のクラスになったみたいだけど、違う小学校の子とすぐ友達になったみたいだし、部活も始まって楽しいらしい
    毎日楽しいって言ってるからびっくりしてる
    1ヶ月行けるかなって思ってたので
    (軽度自閉スペクトラム症なので)
    一応通級ありにしてて何かあったら行けるようにしてもらってたけど今の所大丈夫みたい
    数学が楽しいって
    返信

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 22:56:43  [通報]

    >>19
    だって公立は正の数負の数だからね
    うちは公立とは違います!みたいな。
    私立に入って嬉しいんだろうね。
    おめでとう。
    返信

    +74

    -12

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 22:56:52  [通報]

    毎日楽しそうにいっています。
    部活も始まり、忙しい。
    中間テストの余裕はなさそう。
    返信

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 22:57:14  [通報]

    >>1
    なんだ中高一貫校自慢かよ。
    返信

    +52

    -19

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 22:57:23  [通報]

    もうクラスのグループLINEが出来ててびっくりした、連投する子が数人居て毎日ピコピコなってる
    返信

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 22:58:21  [通報]

    うちも下の子が私立中1
    最初で勉強躓くとリカバリーなんかまずできないから今は一番大事な時期として勉強に追い立ててる
    返信

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 22:58:54  [通報]

    仮入部期間がそろそろ終わる
    本入部したら、やっとスケジュールの目処が立つかな
    帰宅時間や土日の部活有無や夏休みの事とか子供のスケジュール把握が小学生の頃に比べて一気に難しくなった
    返信

    +42

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 22:58:58  [通報]

    中学生なんてそのうち、ハメ撮り覚える時期だね

    気をつけな
    返信

    +2

    -11

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 22:59:01  [通報]

    >>1
    数学のあとのカッコいらなくね?
    返信

    +25

    -5

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 22:59:11  [通報]

    >>22
    うちの市立中学17時には絶対下校だよ
    練習時間あるの?ってびっくりしたわ
    返信

    +3

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 23:00:58  [通報]

    >>7
    私もあれ?って思った。代数高校生息子やっているモン
    返信

    +18

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 23:01:03  [通報]

    小学校は毎日宿題あったけど中学校はテスト前に集中して課題が出るらしく、YouTubeとゲームばっかりやってる
    返信

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 23:01:04  [通報]

    >>6
    中学生がハマるほど面白いサイトじゃないやろ
    返信

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 23:01:13  [通報]

    新中学生、どうですか
    返信

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 23:02:32  [通報]

    >>12
    シン・中学生
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 23:02:41  [通報]

    >>25
    私立の新中学生というトピタイにしといた方が良かったんじゃないの?
    公立の親から反感を買うよ
    返信

    +48

    -9

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 23:02:49  [通報]

    >>33
    電車とバスで1時間くらいかかるんですよね、部活は18:30〜19:00に終わるみたい。
    駅まで迎えに行けば、バス待つ時間も無くなるから最寄り駅まで迎えに行こうかなぁと。心配なのでねさすがに。
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 23:03:42  [通報]

    >>28
    うちは学年のラインが出来てた。
    拡散ってすごいなと思ったところ。
    本人は面倒臭くなったから抜けたけど、また招待された様子。
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 23:03:53  [通報]

    >>29
    そうなんだ…大変だな。
    (嫌味でなく)
    主さんのお子さんもそうだけど私立は勉強のレベルが高いんだろうな。
    本当に勉強好きな子じゃなくて
    「中学受験さえ突破すればあとは高校受験頑張らなくていいし大学まで好きなことに打ち込めるよ!」
    て励まされてた子は
    「聞いてた話と違うんだけどー!?」
    ってなりそうだわ。
    返信

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 23:04:06  [通報]

    経験談だけど、私立は燃え尽き症候群が一定数いる
    親に中受を進められて入った子とか
    校風に合わない子。あと私立受験させる親は過干渉が多い。
    中3くらいで手がつけられなくなる位荒れる子もいるよ
    かなりの高偏差値校にもね
    公立は受験があるから嫌でも落ち着くけど思春期の大変な時期に試練がないのも良し悪しだと感じた
    返信

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 23:04:23  [通報]

    部活が楽しいみたい。
    クラブチームに入ってるから部活はいいかなと思ってたけど、友達出来たり先輩出来たり刺激があって良かった。両立が難しそうだけどね。。
    返信

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 23:04:54  [通報]

    >>7
    私立云々の情報あんまりいらないよね…
    返信

    +39

    -7

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 23:05:25  [通報]

    >>1
    幾何はかんたんやから平気平気
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 23:06:12  [通報]

    公立だけど熱い先生が多いらしく、ただ覚えるだけじゃなくて推しを伝えるテンションの授業だったり学年レクを本気で作戦たてて勝ちにいく先生で、勉強嫌いの我が子が授業楽しいって言ってる
    返信

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 23:07:31  [通報]

    >>25
    工エエェェ(´д`)ェェエエ工
    そんないやみったらしい言い方しなくてもいいじゃん。
    主さんとこのお子さんは本当に代数・幾何やってるんだし
    単なる事実じゃん?
    別に一言も「正の数と負の数なんてウチの子にはレベル低過ぎて物足りないざーすの」
    なんて言ってないんだしw
    「は?マウント?」ってカチンときてるガル民の方が怖いわ。
    なんか私立にコンプでもあるんか?
    返信

    +77

    -20

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 23:07:33  [通報]

    >>5
    うちの中1の息子がめちゃくちゃませていて
    ホストの女を口説く本とか読み漁っていて
    中1のくせして同じクラスの子と他校の女の子と
    5人くらい女友達がいて、私と旦那が仕事で家にいない時に勝手に家に女の子を連れてきて遊んでるから本当に不安になる
    次は絶対に家に入れないで!って怒ったんだけど
    先週も同じこと繰り返してた
    息子は結構イケメンだから女の子の方から寄ってくるぽい
    これどうすればいい?担任の先生に相談するべき?
    返信

    +0

    -17

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 23:07:49  [通報]

    >>28
    うちの子のクラスも出来てた。
    覗くと、マトモな子、イキる子、スタ連ヤバいアタオカな子とふるいにかけられ実に興味深いw
    そして3人くらいがスマホに張り付いてるだけという。
    返信

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 23:07:52  [通報]

    >>1
    古い話ですが
    中学校時代は大変でした。
    軍隊にいるみたいだなーって
    子供心に思ってた。
    返信

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 23:07:55  [通報]

    心配だよね💦
    うちは特定の友達みたいなのがいないから朝の通学から心配してたけど、小学校の同級生4人と仲良く行ってるようで、窓のスキマから見えなくなるまでこっそり見送っている私です。笑
    部活も自分で決めてテニス部に入ってきてた。(しばらくラケットの素振りと筋トレだけらしい)
    そんな感じで、自分なりに逞しくやってるようだなーと思う反面、帰ってからは全然勉強しないので、勉強に付いていけるかかなり心配です😓
    塾…どうしよう。高過ぎて😭
    返信

    +14

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 23:08:38  [通報]

    >>1
    レベル高めの学校なんだね。そんなの分かってて受験したんじゃないのか??
    返信

    +25

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 23:09:19  [通報]

    >>28
    とりあえず通知はオフにさせる。
    必要以上に自分からは発言しない。
    これは徹底させたほうがいい。
    後々トラブルに巻き込まれる可能性大。
    返信

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 23:09:56  [通報]

    私運動音痴毎回ビリだったんだけど娘が陸上部に入ることになってびっくりしてる
    楽しい部活生活になるといいな
    返信

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 23:13:08  [通報]

    >>32
    そこが1番重要なんでしょ?そこをアピールしたいんだろうからさ。
    返信

    +11

    -9

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 23:13:41  [通報]

    最近の中学生って制服も着崩したりしないし部活選びも友達と一緒じゃなくて自分でそれぞれ選んでいるしガチガチの校則なくても感じのいい子多いなと思ってる
    返信

    +38

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 23:14:54  [通報]

    >>42
    本当の勉強好きなんか少なくて、中受成功者も基本的には「周りより成績が良いこと」が気持ちいいからその状態を維持するために勉強してたのよ

    だから中高一貫校でも出だしの中間・期末で学内好順位につけて「頭いいキャラ」に位置付けることが大事
    そうすれば子供はその位置を維持したくて自発的に勉強し続けるから

    夫婦ともども私立進学校から一流大行った経験に基づく、中1一学期の重要性
    返信

    +8

    -10

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 23:15:25  [通報]

    入学式のクラス発表の時が精神的に一番きつかった…
    まだクラスではぼっちぼっち〜って言いながらも、仮入部もなかなか大変そうだけど楽しいらしく、明るく元気だなー
    返信

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 23:16:03  [通報]

    >>1
    家も中高一貫校(公立)に行ってました。その時の、先生曰く「小学生7年生とおもって下さい。」と言われてました。先月までランドセル🎒背負ってたんです。あったかい目で見守りましょう。
    返信

    +38

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 23:16:31  [通報]

    >>49
    なんで担任?
    鼻で笑われるだけだよ。

    私が女子側の親だったらもちろん娘にも厳重注意するけど、そんな男子いたら親子共々苦情言いに行く。
    親のいない時に家に行くな、入れるなって。
    返信

    +10

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 23:17:11  [通報]

    新中一の息子が吹奏楽部に入った。
    幼稚園の頃に一瞬ピアノやった事があるというだけだから、スキルといえば簡単な楽譜が読める程度の初心者だけど、担当の楽器も決まって部活が毎日楽しいって言ってる。
    地域の祭りに参加したりとか定期演奏会とか、絶対見に行くね!って今から言ってる笑
    返信

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 23:17:11  [通報]

    >>1
    子どもより親の方がオロオロしちゃって
    聞きたいことが山のようにあるw
    ジャージや体操服は部活入ったら洗い替え用意したほうがいいですか!?
    Yシャツ何枚買ったほうがいいですか!?
    半袖のYシャツは男子は着ないって本当ですか!?
    上履き持って帰ってこないんですけど皆そうしてるって本当ですか!?
    お道具箱が無いのに糊やはさみやホッチキスを持って来いってどう学校で管理するんですか!?
    ゴールデンウイーク中の部活の日程決まってますか!?田舎に帰省したいんですが!
    ワークって中に答え書き込んでいいんですか!?
    みたいな感じでめっちゃ質問あるのに息子も良くわかってなくてママ友もいなくて詰んだ。
    先生にこんなくだらないこと聞くために電話していいのか?
    「過保護な親!要注意!」とか思われますかね。
    返信

    +18

    -11

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 23:18:15  [通報]

    >>1
    部活、入らなくてもいいはず。
    慣れてから入部でもいいんだよ。最初無理しない事。最初はものすごく疲れるよ!!
    返信

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 23:18:34  [通報]

    >>49
    これヤバいね。エスカレートしてしまう可能性あるね。
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 23:18:47  [通報]

    >>35
    宿題基本出ないからやらなくてOKではなく、自主的にやる事が当たり前なのが中学。そこで差がついてしまうんですよね。小学校の延長の感覚でいると最初のテストで撃沈すると入学式の時に先生に言われた。中学のテストは小学校と違って難しいからね。特に数学は。
    返信

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 23:19:30  [通報]

    >>58
    なんだか苦しくなった
    きっとそれで勉強出来る子なんだね
    潰れないのが素晴らしいよ
    返信

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 23:19:56  [通報]

    新しい初めはなにかと疲れるよね
    まだ部活動決めや学力診断テストや健診などで本格的な授業はあまりない感じで過ごしてます
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 23:20:47  [通報]

    >>49
    本当の話?
    だとしたら妊娠とか気をつけたほうがいいですね。
    返信

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 23:21:26  [通報]

    >>49
    小6の時息子のクラスメイトで常に女子のこととか性的なことばかりに興味示してる子がいた。ご両親もこのままだと変な方向へ行くと思ったのか、その子は中学は全寮制の私立男子中学に行かされてた。
    返信

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 23:22:16  [通報]

    >>1
    うちも中高一貫だけど、部活ついていけなくて途中で辞めたよ
    やっぱり通学に1時間以上かかると体力的にも大分負担みたい
    要領悪くて毎日の課題にもアップアップだから仕方ない
    返信

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 23:23:46  [通報]

    >>49
    聞いてるぶんにはガキっぽくて可愛いとも思うけど息子だったらかなり悩む案件だわ
    とりあえず性教育と命(自分も相手も)の大切さは伝えておきたいところだね
    素直に聞いてくれるか分からないけど
    あと、ずっとモテるためには今は勉強しとけって伝えたい
    返信

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 23:23:49  [通報]

    >>49
    担任に相談することじゃないよ…先生迷惑
    家庭の問題だから
    避妊の話やスマホ持ってるなら管理するとかしないと中学でそれはやばい
    ホストになりたいの?
    子供と将来のこときちんと話し合った方がいい
    返信

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 23:24:08  [通報]

    >>49
    えええ
    私なら習い事とか塾で予定埋めちゃうな
    間違いがあって相手のお嬢さんに何かあったら大変だよ
    返信

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 23:24:23  [通報]

    >>1
    友達関係だと、息子の中学は小学校からの持ち上がりですでにグループができていて、公立に行けばよかったと落ち込んでいたけど、昨日1人友達できた!と教えてくれて本当に安心した。
    これから部活も始まるし、見守るしかないかなと。

    勉強は幾何物理は得意だけど、これまでやってこなかった英語が苦手でがんばってるよ。
    NHKラジオ続けてる。

    電車通学も学ランにもすっかり慣れて、頼もしい!
    返信

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 23:25:14  [通報]

    >>1
    学校の半分くらいの子は部活頑張りながらもその難しい数学もたくさんの課題もちゃっちゃとこなせるんだよね
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 23:25:33  [通報]

    >>41
    我が家は学年とクラス
    でもうちの中学は部活動以外のグループライン禁止だから数日で抜けてた
    発言するタイプでもなければ、そこまで見たりもしないからあっさりしてたわ
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 23:25:45  [通報]

    >>35
    それがトラップなのかなと思って、復習だけはさせてる。ノートを見返すだけでもいいからって。
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 23:25:50  [通報]

    >>4
    なんかこの中学楽しそう。
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 23:26:05  [通報]

    >>66
    横だけどコメント読ませてもらってよかった
    明日から娘にそう教えます
    私立組だから今だけかなと思って毎日のんびりしてたわ…
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 23:26:23  [通報]

    娘が卓球部に入部届を出したけど、顧問の先生の口調がキツイみたいで行きたくないと言いだした。
    仲の良い友達数人と入部して、今のところ先輩は優しいとは聞いてるけど、本人にどう声をかけてあげたらいいのか悩んでる。
    返信

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 23:26:36  [通報]

    >>49
    イケメンは女の子のいざこざに巻き込まれて付き合った女の子が他の子からいじめにあったり、とにかく落ち着けないよ。気をつけないと女の嫌な面見せられて女嫌いになる。
    あと、性的なことは女の子の方が積極的だったりする。
    妊娠には気をつけて。早目に息子と話し合ったほうがいい。
    息子がイケメンでモテるとちょっと鼻が高いけど
    気をつけてね。
    返信

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 23:26:38  [通報]

    >>66
    そうなんだけど、その自主性ってやつがなかなか出てこんのよ
    返信

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 23:26:44  [通報]

    >>63
    上履き、小学校高学年くらいから持って帰ったりこなかったり…て感じだったけど、全然気にしてなかった。
    そういやうちの子はのりとかホッチキスとか筆箱にギチギチに入れてるよ。
    もう中学生だし…とそういう管理は子どもに任せてるわ。
    返信

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 23:27:33  [通報]

    >>23
    まぁ高校もそんなものだから。皆初対面だからね。体育祭やらなんやらで段々仲良くなってく。1ヶ月も経てば気の合う子も出てくるよ。
    返信

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 23:28:41  [通報]

    >>13
    手のひらが良い感じに湿ってると出しやすいよ!とアドバイスしてあげて下さいww
    返信

    +35

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 23:29:33  [通報]

    >>13
    オナラかよ😅
    おばさん、人んちの子どもながら一瞬焦ったぞ
    ラがついてて良かったー💦
    返信

    +1

    -13

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 23:32:01  [通報]

    >>81
    辞めるなら早く辞めたら?
    そもそも仲良しの子と入るとかじゃどのみち続かないよ。
    うちは友達が入るから〜とかいう理由では入れさせないと最初に釘刺したよ。
    返信

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 23:32:17  [通報]

    >>7
    幾何ってなんて読むのかすらわからない…
    いくなに?
    返信

    +0

    -5

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 23:33:09  [通報]

    >>57
    田舎だからなのかもしれないけど、ほんとみんな真面目でびっくりする。校則違反する子もいないしヤンキーっぽい子なんて1人もいない。クソ真面目すぎて自分の時代とのギャップがすごい(笑)
    返信

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 23:34:35  [通報]

    >>89
    「きかがく」ですね。
    返信

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 23:34:56  [通報]

    小学生卒業と同時にお友達とのLINE解禁したら、あまりリビング来なくて、自分の部屋に籠るようになってしまった…
    寝る前にはリビングにスマホおいて寝るけど、なんか切ないし、心配。。
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 23:36:17  [通報]

    >>91
    ひとつ賢くなったわ
    サンキューな!
    返信

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 23:37:41  [通報]

    もう中学生
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 23:38:43  [通報]

    >>90
    今の子は見た目普通でも闇深い子とか結構いるから、安心し過ぎないほうがいいよ。
    絵に描いたようなヤンキーとか、昔のほうがその辺は分かりやすかったと思う。
    返信

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 23:39:12  [通報]

    >>63
    汚れたり臭くなったら持って帰ってくるだろうし
    あんまり酷いと持って帰ってこいって言えば良いし
    破れたり数足りないと買ってくれと言ってくるだろうし
    小物はお道具バッグみたいなのうちの中学は各自好きなの使ってるよ
    返信

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 23:39:18  [通報]

    >>7
    マウントだったの?
    いきなりそこからなら確かに大変だなーとしか思わなかったけど
    うちは普通の公立だから正の数負の数からだけどクラスの子が公文で高校数学までやってて話聞いたら楽しそうって言ってたよ
    ちょっと興味ありそうだから数学だけ塾とか検討しようかなって話してる
    でも習い事で既に放課後埋まってるからどこに捩じ込むかが問題
    返信

    +22

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 23:39:49  [通報]

    >>92
    うちはスマホはリビングでの使用のみで、寝る前はもちろんリビングに置くことと、ある程度制限はかけてる。そうでもしないと永遠とスマホいじってしまうから。
    返信

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 23:42:30  [通報]

    >>63
    中学になると途端に親は介入出来なくなるからね
    うちも似たようなこと思うけど、今週末に早々に授業参観と懇談会があるからそこで聞こうと思う
    流石にその内容で学校に電話はできないよー
    あと子どもに、しっかり先生に尋ねさせるのも大事だと思うよ
    ワークのことや部活のことなんか自分で聞いてくればいいだけだもん
    返信

    +27

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/24(水) 23:43:35  [通報]

    >>8
    男の子っていつからチン勃つの?小学校高学年には勃つのかな?いつから赤ちゃんみたいなチンから大人のグロいチンになるんだろうか。
    返信

    +1

    -3

  • 101. 匿名 2024/04/24(水) 23:44:45  [通報]

    >>63
    ジャージの洗い替えは必要
    シャツは2〜3枚
    半袖着ないのかは分からん
    上履きは持ち帰らん
    お道具箱は無くても管理できてる
    特に言われてないのならワークは記入して良し
    心配なこと、知りたいことたくさんあるよね
    でも子ども自身も自立する途中みたいな期間だから、何かあれば先生が本人に伝えてくれるだろうし事細かに気にしなくても大丈夫よ
    お母さん頑張ってね
    返信

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/24(水) 23:44:48  [通報]

    >>57
    同感ーーー!!
    なのに中学だけが進んで無い感じの田舎民だよ
    去年まで靴下は白しか認めない校則が存在してたと知りビックリしたもん
    シマシマの靴下履いたら人生終わんのかって問いたいwww
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/24(水) 23:46:13  [通報]

    まだ入学したてなのに彼氏が出来たっぽい。。
    親が不在の日を聞いてきたよ。共働きで家空ける時間も多いから、頭が痛い。
    とりあえず仕事終わったらダッシュで帰って、こまめに様子見はしてる。何だか落ち着かない。
    返信

    +19

    -3

  • 104. 匿名 2024/04/24(水) 23:47:58  [通報]

    >>74
    男しかいないようなスポーツやらせた方が絶対いいよね
    私の子供の頃にもそんな男子いたわ…
    中2くらいで彼女妊娠させてた
    返信

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/24(水) 23:49:11  [通報]

    >>63
    子供がそれぞれの教科担任や、部活の顧問や先輩、友達に聞く内容だね
    中学生になってそこまで学校に問い合わせてる人いないと思うよ
    返信

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/25(木) 00:01:54  [通報]

    >>7
    大丈夫。私わからなすぎて通じてないよ。
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/25(木) 00:06:55  [通報]

    >>49
    モテるのかー。
    馬鹿でもモテるのは今だけだよ?そのままだと詰むよ?って言っておく。(頭も良かったらごめん)
    ゴムは渡しとく。それくらいしかできないよね。
    尻尾を掴めるうちはまだ良いよ。今のうちに釘刺しとく。
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/25(木) 00:08:05  [通報]

    >>8
    私も!!
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/25(木) 00:09:38  [通報]

    >>17
    わんぱく
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/25(木) 00:16:38  [通報]

    >>94
    娘に、もう中学生かぁダンボールアートしなきゃねって言ったら通じなかった。
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/25(木) 00:20:40  [通報]

    >>63
    これ言ったらガル民からめちゃくちゃ批判されるけど、なんだかんだでママ友作るのが一番良いよ!
    色々分かんない事だらけだよね〜って言い合える人がいるだけでちょっと違うし
    返信

    +23

    -2

  • 112. 匿名 2024/04/25(木) 00:23:04  [通報]

    公立で、同じ小学校の子ももちろんクラスに
    いるのに、息子クラスではぼっちらしい…
    陽キャしかいなくて陰キャにはキツいと

    部活は人数少ないけど楽しいと言ってるのが
    まだ救いだけど…

    まんま、自分の中学時代を見ているようで辛すぎる
    返信

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/25(木) 00:24:11  [通報]

    >>7
    インスタの匂わせのトピ見てたからマウントだと思ってしまったw
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/25(木) 00:31:01  [通報]

    >>40
    それは遠いから心配だね
    返信

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/25(木) 00:35:35  [通報]

    >>100
    朝起きると3歳児でも勃起してるよ
    返信

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/25(木) 00:43:01  [通報]

    >>103
    もう初エッチやる気まんまんだねw
    妊娠させられないように祈るしかない
    返信

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/25(木) 00:55:19  [通報]

    >>49
    いい歳した成人男性でも経験人数3人未満とかが
    ほとんどなのに
    中1で経験人数が5人いるとかヤバいね、、
    返信

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/25(木) 01:06:36  [通報]

    >>1
    女子中学生がトピ立てたと思ってリンク開いた変態ガル男、正直に+押しなさい
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/25(木) 01:14:36  [通報]

    >>91
    幾何だけできかがくって読むっけ?
    返信

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/25(木) 02:02:37  [通報]

    ヤロウはヤリたいさかり。
    教師どもも、かわいい子を手ぐすね引いて待っている!
    知ってる子で、3年生の不良たちに3人がかりでレイプされた子がいる!
    もちろん処女だった!
    2回ずつ中出しされて、妊娠させられたらしい!
    入学式で、もう、目をつけられていたって聞いた!
    写真も撮られて、すぐ、転校したって聞いた!
    返信

    +1

    -11

  • 121. 匿名 2024/04/25(木) 02:51:33  [通報]

    >>19
    そっかーで済む程度の話をマウントと受け取る人がいるから面倒だなと、このコメント見て思った
    返信

    +17

    -3

  • 122. 匿名 2024/04/25(木) 04:04:54  [通報]

    小学生の頃は孤立してましたが、中学入学後 環境の変化で初めて気の合う友達もできて、部活も楽しいらしくクタクタになって帰宅するけど笑顔で報告してくれます。親の方が正直不安で仕方なかったけれど やっと安心できました
    返信

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/25(木) 05:50:01  [通報]

    >>48
    会話っている情報といらない情報があるなって勉強になった。
    返信

    +7

    -6

  • 124. 匿名 2024/04/25(木) 06:11:34  [通報]

    >>88
    うちの子の部活も早速二人やめたよ。
    別のクラブチームがいそがしいとかで。
    もうすぐユニフォーム買ったりしなくちゃだし、辞めるなら早いほうがいい。
    返信

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/25(木) 06:30:10  [通報]

    >>66
    案の定、最初の振り返りテストで撃沈して、「塾行かないとやばいかも…」って自ら言い出したよ。

    今まで勧めても遊んでばかりで乗り気じゃなかったんだけど、やる気になってくれて良かった。
    返信

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/25(木) 06:46:55  [通報]

    >>17
    うちにもしょっちゅう怪我をしてる子がいるのでお気持ち察します。。。
    通学時転んで手首を負傷し、着替え風呂のフォローしました。
    お母さんいつもお疲れ様です。
    返信

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/25(木) 06:55:58  [通報]

    >>56
    言いたいとこはそこだよね

    お子さん学力的についていけないのに大丈夫なの?
    返信

    +0

    -5

  • 128. 匿名 2024/04/25(木) 07:13:35  [通報]

    >>103
    中受時代に我慢しすぎた反動ではっちゃけたか、ませた女友達の空気に乗ったかのどちらかだな…。
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/25(木) 07:15:07  [通報]

    >>27
    電車通学で睡眠時間がとれないのは重要情報でしょうに。
    朝が早くて鞄が重くても、世間体の問題があるから優先席で楽をすることもできない。
    返信

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/25(木) 07:27:24  [通報]

    >>87
    気持ち悪いおばさん!
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/25(木) 07:44:20  [通報]

    >>63
    そんな、幼稚園児並みの親の先回りね。子どもに今のうちにたくさん失敗させたらいいじゃないと思うよ。
    気持ちはとても分かるけどさw
    返信

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/25(木) 07:57:48  [通報]

    >>17
    無事でよかった。うちもチャリだから、事故に遭わないか心配です。
    返信

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/25(木) 08:04:42  [通報]

    >>48
    だよね!!うちも代数・幾何って本人が言ってるからなんも思わなかった。公立は違うって今知ったレベル。
    返信

    +15

    -2

  • 134. 匿名 2024/04/25(木) 08:17:14  [通報]

    後ろの子がちょっかいかけてくるから話してたらうちの子だけ怒られたみたい。無視しとけよな。
    違う小学校出身の子と遊んだりしてるから楽しく過ごしてるかと思いきやため息ついてる。心配だな。
    返信

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/25(木) 08:19:04  [通報]

    >>30
    旅行の予定が立てにくいよね。
    夏休みは試合やコンクールとどの部活も忙しいですよ。あと塾の夏期講習もあるもんね。
    返信

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/25(木) 08:19:18  [通報]

    >>63
    ジャージの洗い替え買ってなかったら5月に野外活動あるから結局長袖半袖長ズボン半ズボン2枚ずつ必要だった。
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/25(木) 08:20:32  [通報]

    >>122
    そうそう!充実したクタクタなのよね!
    中学生はそれくらいの方がいいと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/25(木) 08:21:32  [通報]

    >>63
    わかるー!
    どうでも良いことだけど気になるよね。
    親も子も手探り状態。
    うちはわからない事があれば先生に聞いときゃ間違いない、間違えても1年の1学期だから許される失敗だからね~と伝えた。。というか子供任せにしてしまったw
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/25(木) 08:22:31  [通報]

    >>63
    中学までに子どもが自分のことは自分である程度管理できるようになってないとかなりしんどいよね
    事細かに連絡してくれないから
    部活とかギリにしか予定分からなくて盆正月以外は旅行とか帰省入れられないとかあるある
    小学校のうちに行っておけば良かったって後悔したよw

    ジャージや体操服だけど、部活によっては指定のものがあるので今張り切って買いすぎないように
    シャツはうちの学校は女子の方が日焼け防止で長袖着倒して半袖要らなかった子が多かった
    半袖男子は年中半袖で長袖は指定された日しか着ないとかね
    つまり人によるw
    様子見ながらすぐ必要なものを揃えられるようにお金だけ備えておけばいいかと
    あとはお子さんにしっかりしてもらう
    ぼーっとしてたらガッツリ叱られたりですぐ強制的に慣れてくるから大丈夫だよ
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/25(木) 08:32:38  [通報]

    3月までは小学生だったから部屋もなくてガチャガチャリビング勉強してたんだけど、この度一人部屋を作った。
    自覚が湧いたみたいで、自分の部屋で宿題や予習復習するようになった。
    こちらは「ちょっとテレビ消してよ!」とか言われなくなりお互いにストレスフリーw
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/25(木) 08:43:34  [通報]

    >>2
    絵下手すぎん?
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/25(木) 08:57:44  [通報]

    >>88
    うちも見学は友達と行くのは良いけど、入るのは自分だけの意志で決めなって言った
    結局ひとりで入ったけど、他の子たちもひとりで入ってきた子ばかりでみんな仲良くなったよ
    返信

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/25(木) 08:57:51  [通報]

    >>85
    高校はみんなが最初は孤独だけど、中学はみんなと同じ公立行くか、1人私立行くかの選択は出来る。
    みんなが同じ学校でワイワイやってる中、自分だけ私立でポツンとしてると思うとその子にとっては結構つらいと思う。
    合格して嬉しかっただろうし、尚更ね。
    返信

    +6

    -2

  • 144. 匿名 2024/04/25(木) 09:30:39  [通報]

    >>143
    いや、私立行く事選んだのは自分だし、公立組が皆でワイワイやってるのは分かりきった事。そんなのは本人も覚悟してたでしょ。私立組は最初は似たような状況の子ばっかりなんだからそのうち高校みたいに徐々に仲良くなってくでしょって話。
    返信

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2024/04/25(木) 09:37:20  [通報]

    >>17
    入院とか大事に至らなくて本当に良かった
    新生活早々でお母さんは心身ともに大変だと思います
    お子さんともどもご自愛ください
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/25(木) 09:52:33  [通報]

    小学校を3月22日に卒業してから、早1ヶ月が経ちますが親子共々、あっと言う間でした。あまり過保護にしてはいけないと思いますが、まだまだ12歳、13歳です 。
    目は離しても心は離さずに見守ろうと思います。
    返信

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/25(木) 09:54:28  [通報]

    うちは地域移行?で、部活がない中学です。
    部活がないのかーってちょっと新鮮な気持ち。

    部活がないとはいえ帰宅が遅いので、習い事(文化系、運動系等の)するほどの時間的余裕もなく、家に帰ってきてちょっとゲームしたら晩ご飯って感じの毎日です。新しい友達もできたようで、ホッとしています。スマホを持たせるかでまだ悩んでいます。持っていない子もそれなりにいるようなので、まだ様子見です。身近でトラブルにあった例を聞いたので、極力持たせたくないです。

    返信

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/25(木) 10:34:27  [通報]

    >>25

    めんどくせー女!
    返信

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/25(木) 10:35:58  [通報]

    >>63
    小学生の時は毎週上履きを持って帰ってきてたから、「何で上履き持って帰らないの!」って言ったら「誰も持って帰ってないし、恥ずかしい!」と言われたw
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/25(木) 11:04:20  [通報]

    >>35
    え、うちの子宿題あるよ(授業の振り返りワーク等)
    休み時間に終わるレベルだから終わらせてきてるって言ってるけど全く宿題ないとこもあるんだね
    うちは小テストが毎週2つ3つ入ってるらしくて基本復習しとかないといけない感じみたいよ
    今年から評価テストが年2回に減ったからその影響みたいね
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/25(木) 11:17:39  [通報]

    >>13
    ウケる!
    それも仲良くて微笑ましい光景よ
    返信

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/25(木) 11:56:20  [通報]

    >>25
    主さんは単に事実を書いているだけなのに、こういった思考回路になる人もいるんだな…と驚いた。

    何が地雷になるかわからないから子供の進路やら成績やら人に話すもんじゃないなとあらためて思った。
    返信

    +31

    -2

  • 153. 匿名 2024/04/25(木) 12:25:56  [通報]

    >>63
    ジャージ、シャツ→様子見て足りないなら買い足し。連日試合だと夜中にユニフォームを洗濯乾燥するんだから体操着もできる。自分でやれ。
    半袖→長袖は確実に着るんだから周りが半袖着てるって言うなら買い足し。到着まで腕まくりして過ごせ。
    上履き→自分で考えろ。それで上履きが泥のようになっても自分が選んだ結果だ受け入れろ。どうせ半年1年サイクルでサイズアウトだ。
    道具箱→本気か?その鞄が道具箱だ
    GW→基本毎日部活があると思えば問題なし。帰省に子供がついてくることも卒業済み。じじばばに会いたければ自分等で行く。帰省の交通費と土産代は出してやる。
    ワークってn→自 分 で 教 師 に 聞 け や !

    いろいろ驚いた。
    返信

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/25(木) 12:30:56  [通報]

    >>128
    中学一年生じゃないの?これ。
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/25(木) 12:50:59  [通報]

    >>25
    中高一貫校に「入れた」に、ん??って引っ掛かったけど、読み続けていくうちに面倒くせえ女だなと思った。
    とりあえずお子さんは体力つけた方がいいと思う。
    返信

    +2

    -3

  • 156. 匿名 2024/04/25(木) 12:53:20  [通報]

    >>1
    むちゃくちゃたのしいみたい。
    中学が家の前なことと、
    小学校時代クラブチームと塾と英会話と公文を併用してて
    土日は朝から晩まで試合でした

    そんな日々だったので、
    部活はゆるいし、
    塾一本にしぼったし

    「こんなに楽でいいのかな?」って言ってます
    少し物足りないようでそこが少し心配
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/25(木) 13:28:03  [通報]

    >>66
    授業の度に宿題出したり小テストする先生は、子どもからみたら面倒臭い先生かもしれないけど、親からみたら良い先生だと思います。そのおかげでその日のうちに復習してくれるからね。
    返信

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/25(木) 15:53:09  [通報]

    >>7
    こんなのでマウントと言われちゃうのか…
    返信

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/25(木) 16:36:17  [通報]

    >>8
    彼女ができたって!教えとく~
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/25(木) 17:19:30  [通報]

    >>43
    今子どもが私学一貫校中2だけど、校風合わなくて不登校の子も、中2の学年でひっそり辞めて居なくなってしまった子もいる
    実際燃え尽き症候群もかなりいると思う
    親の導きで受験させて無事入学したのかもしれないけど、入学して終わりじゃない、むしろスタートだから大変だと思う
    返信

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/25(木) 17:39:11  [通報]

    うちは遊び回っています。
    今日も駅前で公園に行く途中の息子にバッタリ会いました。
    返信

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/25(木) 17:40:39  [通報]

    >>25
    中高一貫校私立でも初めは正負の数でしたよー
    中学なら公立私立関係なくどこでもそうじゃないの?
    返信

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/25(木) 17:43:58  [通報]

    >>158
    ただ系統にわけて勉強するというだけでマウントも何もないと思うんだけどね?
    返信

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/25(木) 20:05:10  [通報]

    >>1
    この春中等教育学校入学した子供がいます。同じ地元の小学校から入学した子は他におらず心配していましたが、入学式翌日にはお友達が出来たそうで一緒に下校。今週頭にはクラスの同性の子全員とおしゃべりができたと言ってました。

    今のところ学習は難しくないみたいで、数日前から週1日ある水泳の授業開始・部活の体験入部開始・宿題以外の自宅でのタブレット学習開始。6月英検の申し込みも終わったところです。

    部活の見学・体験入部をしていますが、スポーツもかなりの有名校でスポーツ部の新入生はほぼ経験者ばかりでレベルが高いと言ってました。うちの子は幼稚園小学校時代習っていた楽器の部活があるのでそちらに入部するみたいです。

    今日も帰宅して本人が通学は大変なんだけど、学校面白い楽しいって言ってます。
    返信

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/25(木) 20:05:36  [通報]

    >>43
    燃え尽き症候群というか、親に中学入ったら好きにしてもいいよと言われたけど
    入ったら門限やらなんやら言われて(今思えば中学生だから当たり前だけど)
    それに不満もって、勉強しても無駄だと思って中学から勉強しなくなった。高校受験ないのも勉強しないのに拍車をかけてしまったよ。
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/25(木) 20:07:37  [通報]

    娘がこの春から私立中に通っています。
    遊んで8時ごろに帰ってきたりとか、宿題もちゃんとやってこないです。
    「この学校受かったら好きにしていい」
    と、娘の学力よりやや上の学校を勧め、娘もそれに乗り気になって頑張り出したので受験させました。

    でも中学入ってから生活態度にはがっかりです。
    上位で受かりましたが、もう入学直後の実力テストでは平均以下の成績です。
    私立の中学通ってるってだけで褒められる、とか
    普段からこんなことができるとか、自慢みたいな話をこちらが疲れるぐらいしています。

    叱ってますが、激しく叱れば叱るほどさらに悪化しています。
    「1人で電車に乗れるのが楽しくて仕方ない、小学校までの私とは違うの!」
    と言っています。
    どう接すればいいのですか。
    返信

    +3

    -2

  • 167. 匿名 2024/04/25(木) 20:12:48  [通報]

    >>43
    私立中に通った身だけど、やりたいことがあったけど、あることをきっかけになんか違うと思って方向転換しようとした。
    でもうまく行かなくて、それプラス高校受験がなかったのもあいまって自暴自棄になって学校も遅刻や休みがちになった時期がある。
    それが中3の後半だったから、みんなが受験勉強頑張っている時期にそんな感じだから親にもがっかりされた。
    高校でなんとか持ち直したけど、そういう時期もあるから気をつけて。
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/25(木) 20:36:11  [通報]

    >>35
    うちの中学も宿題全然でない
    5月あけにワーク出してね、って数学のみしかでてない

    何にもやってない子でついてけてる子ほど、塾行く方がいい。付いてけない子はそもそも勉強やっても意味ないから塾行くのが無駄

    何にもやってない子でついていけてる子は
    どんどん先取りして、英検2級とって、中2の半ばでは過去問にとりくみだす
    もっと上のことできるからね。

    そんな時に学校の宿題は邪魔になる
    宿題でない公立中は逆に頭いい子が多い
    返信

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/25(木) 20:40:29  [通報]

    >>165
    なんかわかるきがする。
    はいったらはいったでまた続くよね
    返信

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/25(木) 20:43:18  [通報]

    >>43
    普通に目の前に中学校あるのに電車通勤して中学いくのつらすぎるわ
    YouTubeだのなんだのある時代に
    私立中でしかできないことなんか何もないと思う
    でも家の前が私立中なら、俄然そっちがいい。

    結局距離が一番
    やることなんかかわらん
    高校とか選んだり決断する機会がなくなるのもよくない
    返信

    +3

    -7

  • 171. 匿名 2024/04/25(木) 20:45:34  [通報]

    >>153
    色々わからなくて戸惑う人にえらそうにするのよくない
    返信

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/25(木) 21:03:26  [通報]

    地方の公立中学校。市内では文教地区。

    火、土、日以外塾通い。

    部活(運動部)が来月から本格的に始まるが両立出来るのだろうか。

    どの子のスケジュールもそんな感じ。

    私が中学生だった平成初期の時代は、進学校志望の子以外はもっとのんびりしていた気がする。

    今の子は進学校志望でなくても塾通い。

    子供の将来を心配して行かせてるが、楽しい中学生活が送れるのだろうか。
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/25(木) 21:23:39  [通報]

    >>172
    うちの子は火、金が塾でそれ以外は部活
    だから何もない日はない。
    塾で友達にあったり、クラスでトップクラス維持したり
    テストの結果をみんなで競ったり楽しく行ってる
    友達様々
    返信

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/25(木) 22:21:33  [通報]

    >>91
    きか じゃない?
    幾何異性体 きかいせいたい とかあるし
    返信

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/25(木) 22:48:17  [通報]

    >>7
    代数だって最初は正の数負の数からだよ
    返信

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/25(木) 23:38:27  [通報]

    >>172
    中学になると急に塾が終わるのが22時になってびっくりしてる 小テスト振り返りあるともっと遅い
    こちとら風呂入ってゆっくりしたい時間だわ
    ついこないだまで21時に寝せてたのに、子どもの成長の速さにびっくり
    返信

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2024/04/26(金) 00:44:16  [通報]

    娘がクラスの男子におい、ぶすと言われるらしい
    でもその子の彼女も隣のクラスなんだけど、どう見てもぶすらしい
    ぶす好きな男子に狙われてるのかもしれない
    返信

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/26(金) 02:27:32  [通報]

    >>137
    ありがとうございます。充実したクタクタなら応援が安心してできます😊
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/26(金) 10:09:21  [通報]

    早速遅刻しそうになった
    夜更かしして自分で起きられなくて何度も起こして友達が迎えに来ても出れなくて不機嫌で睨まれながら何とか学校へ送り出した
    小学校の時から起きられなくて学校休む事あったから放置すると不登校突入だと思う
    精神的にきついわ
    スクールカウンセラー、思春期外来、精神科、小児科、漢方内科、市の電話相談…たくさんあるけど
    まずどこに相談したら良いんだろう
    スクールカウンセラーって学校だから本人嫌がりそうだし医者じゃないから早寝早起きしろとしか言えないんじゃないかな
    返信

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/26(金) 11:00:31  [通報]

    >>179
    早く寝かせるしかないのかな。
    起立性調節障害って感じではないですか?
    ただの睡眠不足なら心配ないですが上記なら病院に行ったほうが良いと思います。
    返信

    +4

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード