ガールズちゃんねる

会社員の経験がない人

87コメント2024/04/26(金) 16:48

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 22:07:17 

    30代半ばですが、会社員の経験がありません

    大学卒業後はフリーランスで働いたのち、NPO法人の職員として働いていた為民間の企業に就職したことが一度もないです

    その為一般的なビジネスマナー、会社員としての〇〇などがほぼわかりません
    仕事は専門職です

    同じような方、いらっしゃいますか??
    職歴を気にされたことありますか?
    返信

    +38

    -32

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 22:08:21  [通報]

    >>1
    会社員だけが世の中の仕事じゃないんだから何を気にするのか理解できない
    返信

    +134

    -14

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 22:08:31  [通報]

    夜職
     
    会社員の経験がない人
    返信

    +4

    -22

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 22:08:34  [通報]

    会社員の経験がない人
    返信

    +5

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 22:09:00  [通報]

    別に困ってなければいいじゃない
    転職する訳でもないんでしょ
    返信

    +29

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 22:09:03  [通報]

    >>1
    会社員じゃなくても働いてればビジネスマナーは学べない?
    逆に正社員でも会社によってはぜんぜん学べないと思う
    返信

    +93

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 22:09:23  [通報]

    私は逆に民間企業以外の経験がないよ
    返信

    +19

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 22:09:27  [通報]

    >>1
    会社員経験ない人なんてくさるほどいると思うが。
    返信

    +42

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 22:09:36  [通報]

    派遣で3年半働いて
    結婚して12年専業主婦です。

    正社員はありません?
    返信

    +7

    -16

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 22:09:43  [通報]

    >>2
    なんかピリついてる?
    返信

    +4

    -17

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 22:09:53  [通報]

    そこに順応しているのであれば何の問題もない
    返信

    +0

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 22:10:10  [通報]

    塾講師とか家庭教師とか個別指導とかその辺の教育関係の周縁部を行ったり来たりしてきた
    返信

    +1

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 22:10:30  [通報]

    全く無職からじゃないからフリーランス、NPO法人の職員の経験があれば何とでもなる
    返信

    +24

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 22:10:42  [通報]

    >>1
    公務員だった
    教師
    だから会社員とは違うと思う
    返信

    +14

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 22:11:11  [通報]

    >>9
    何が言いたいの
    返信

    +4

    -7

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 22:11:20  [通報]

    新卒からずっと市役所勤務です。公務員は会社員じゃないよね?
    返信

    +10

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 22:11:48  [通報]

    教職から一般企業へ転職したけど
    教職の歴は何も役に立たなかった
    返信

    +4

    -4

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 22:11:56  [通報]

    >>9
    知りませんw
    返信

    +9

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 22:13:12  [通報]

    >>9が見れないけどまた意地悪なコメントしてるんだろうか
    返信

    +0

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 22:13:24  [通報]

    >>14
    なんかわかる
    公務員の経験ある人と一般企業の人って仕事のできは置いといて、感覚がなんか違う
    返信

    +17

    -5

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 22:14:28  [通報]

    >>9
    自己レス。
    すみません。はてなマークは間違いです
    返信

    +3

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 22:14:40  [通報]

    フリーターからの結婚で正社員経験ない
    後悔…
    主はかっこいいよ
    返信

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 22:14:49  [通報]

    >>19
    ブラックした人なのかな?
    9はこんなこと言ってますよ見てみて↓

    派遣で3年半働いて
    結婚して12年専業主婦です。

    正社員はありません?
    返信

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 22:16:21  [通報]

    自営>>正社員>>>>>>契約社員>派遣>>>パート、バイト>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>主婦(笑)
    返信

    +1

    -6

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 22:16:26  [通報]

    >>3
    バカに夢見せるための本ということはわかった
    返信

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 22:16:36  [通報]

    >>1
    会社員ではなくとも社会人経験があるならいいのでは?
    転職活動してるけどNPO法人の募集も普通に出てるし、普通に会社員として働いてるみたいなもんだと思ってた
    返信

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 22:16:41  [通報]

    >>1
    フリーランスの時はまだしも、NPO法人の職員として働いていた経験あるのにビジネスマナーほぼ分からないって何やってたの?
    専門職だから完全内勤だとしても職員同士のやりとりだって、普通にビジネスマナーありきのはずだけと
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 22:17:10  [通報]

    高校卒業してからフリーターとして働いているから会社員になったことない
    返信

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 22:17:57  [通報]

    >>1
    何となくその焦りは分かるよー
    私は事務のバイト除けば飲食か医療従事(これは専門)の経験しかないから、一般企業へ転職とか考えても経験もビジネスマナーも足りないんじゃないかと心配でやったことない

    職歴、めっちゃ気にしてるけど歩んできた道を戻ることはできないからこのまま進むしかないなと思ってる
    子育てに区切りついて就活中だけどまた医療に戻るつもり
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 22:18:05  [通報]

    >>1
    会社員より
    フリーランスからNPO法人なんてすごいと思う
    NPO法人が何かわかんないけど
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 22:19:02  [通報]

    >>23
    ご丁寧にありがとうございます。
    何でブロックしたのか覚えてない
    でも大したことない人だからブロックしたままでいいや
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 22:19:33  [通報]

    >>1
    ないけど何の不自由もありません
    短大卒、すぐに結婚して出産したアラフォーです
    現在は、パート勤務です
    返信

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 22:19:42  [通報]

    >>13
    むしろ社畜より充実した人生送ってそう
    返信

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 22:19:56  [通報]

    新卒で大企業に入れないならどんな会社で会社員やろうとやるまいととんぐりの背比べだと思う
    返信

    +0

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 22:20:15  [通報]

    >>8
    えっそうなの…?
    返信

    +6

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 22:20:59  [通報]

    学校卒業してからずっと病院勤務だからビジネスマナーとかビジネス用語とか全然違う分からん
    返信

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 22:21:07  [通報]

    会社でも職場によって常識非常識が違うからね
    気にしてるとキリがないと思う
    なので主さんも気にすることないよ
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 22:21:33  [通報]

    >>1
    NPO法人でもビジネスマナーは居るし身につくわ
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 22:24:03  [通報]

    食って行けりゃ何でも良い
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 22:24:33  [通報]

    >>1
    あなたはそこらの会社員よりもちゃんとしてそうだし仕事も出来そうなイメージですけどね。会社員っていっても会社によってマナーやら何やらピンキリだし社会人としてのマナーを持ってるなら気にしなくていいのでは?
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 22:24:54  [通報]

    思ってた内容じゃなかった
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 22:25:27  [通報]

    某中小企業に非正規で入ったけど、ことごとく一般的なビジネスマナーが通用しないところだった
    (非正規が言うなって言われるかもしれないけど)
    そんな職場もあるので…
    どうしても一般的な会社のマナー的なの知りたかったら秘書検定とかを学ぶのはどうだろう?
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 22:25:32  [通報]

    幼稚園教諭→幼児教室講師→通信教育の添削
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 22:26:36  [通報]

    >>1
    4年前に大学卒業してからユーチューバーとブロガーやって生活費稼いでる
    会社勤めしたことなーい
    返信

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 22:26:41  [通報]

    >>35
    当たり前じゃん。私もないよ。病院しか勤めたことない。
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 22:28:09  [通報]

    歯科衛生士なので、病院と個人クリニックしか働いたことありません。
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 22:29:05  [通報]

    NPO法人って公金チューチューのイメージしかないし
    まともな会社では通用しなさそう
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 22:29:29  [通報]

    立派な経歴なので気になさらなくて良いのでは?
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 22:30:42  [通報]

    ずっと国保
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 22:31:54  [通報]

    >>22
    私もそう。正社員の経験ゼロ。でも学生時代からバイトや派遣や契約社員でいろんな業種で働いてきたから接客も事務も営業もできる
    返信

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 22:32:27  [通報]

    >>1
    30歳ですが正社員どころか契約社員にすらなった事がなく、ずっとバイトです
    別にその事で不自由はしてませんし、気楽に生きてますし、経歴とか気にしてませんし、恥ずかしいとも思った事ありません
    返信

    +6

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 22:33:12  [通報]

    看護師としてしか働いたことがない

    パソコンスキルはないし、電話対応も自信がない。(今はほとんどしないだろうけど、FAXも使ったことがない)
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 22:33:14  [通報]

    会社員じゃなくても学べると思うんだけど…
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 22:33:55  [通報]

    新卒で教師になって3月に辞めました。
    まだ次の仕事決まってないどころか、面接にも進めないです。

    教師しかしてこなかったのでパソコンや一般的なビジネススキルがないんですよね…お
    給料も正直転職したらかなり下がりそうです。

    普通の会社員になりたいです。
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 22:34:14  [通報]

    >>40
    主はこのコメントを待っていたと思う
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 22:34:27  [通報]

    軽度右麻痺の障害だけど、少なくとも表向きには障害の種類で断られ続け、通所施設にも出来る作業がなく退所したから。
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 22:40:45  [通報]

    >>27
    主です
    内々や組織内部でのビジネスマナー(業界間の常識のようなもの)はわかるんですが、他の方も書かれているように一般企業におけるビジネスマナーとはまた違ってそちらの方がわからないです
    自分の職種柄名刺交換なども滅多にしないので詳しくわからないですし、来客対応や会食接待マナーなどもわからないです
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 22:48:06  [通報]

    >>54
    うちの地域塾講師家庭教師は高給で募集よく出てる、こういう仕事は考えてないですか?
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 22:52:35  [通報]

    >>35
    会社員って「会社勤めしてる人」のことだから自営業だったりフリーランスだったり「会社に雇用されてない人」は会社員じゃないよ。そういう人たくさんいるでしょ?
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 22:59:52  [通報]

    音大出て地元の音楽教室でピアノ講師してたから会社員にはなったことないけど、気にしたことなかった。
    ママ友に『会社員として働いたことないんだ?』って微妙にマウント取られて、そういえばそうだなぁって思ったくらい。
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 23:01:11  [通報]

    >>57
    私会社員だけど、名刺交換しない部署だし、接待とかもないよ。
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 23:02:26  [通報]

    >>57
    それは会社によっても違ったりするし、その会社で勉強するのが一番。
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 23:09:59  [通報]

    >>58
    塾講師は考えてないですね…

    時給は高いのですが、非正規が多いのと夜遅い仕事なので…
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 23:28:33  [通報]

    美容師は「ああ...社会人経験無いからか...」って人多いよ、トークしてると。まぁでも気にせず稼げば良いんじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 23:30:51  [通報]

    43で初就職しました。大学出てすぐ妊娠出産、10年専業主婦で今までバイトとパートのみ。よく雇って貰えたなぁと思いながら色々学びながら頑張ってます。
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 23:56:48  [通報]

    会社員ってなんだろう。
    アパレル販売で正社員やってたけど
    あれは会社員だったのか?
    本社会議とかセミナーとかOJTとかは参加したりPCを使う業務もあったけど、会社員かと言われると?
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 23:58:13  [通報]

    >>57
    来客対応や会食接待をしない職業も、世の中にはた〜くさんあるということを知ることも大切。
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 23:59:29  [通報]

    一般企業の会社員経験なし。保育士しかしたことない。だから、ビジネススキルとしての電話対応とかPC操作も殆ど出来ないし、売り上げを気にするとかって経験もない。
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/25(木) 00:04:47  [通報]

    >>2
    ビジネスマナー身についてるとやっぱりちゃんとした人に見えるから恥ずかしく思うのわかるけどな

    先生と呼ばれる人がすごくズレてる人多いと言われるのってそういうことだし
    返信

    +5

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/25(木) 00:05:24  [通報]

    >>66
    民間企業に正社員として所属してるなら会社員だから販売員でも会社員だよ
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/25(木) 00:05:25  [通報]

    >>64
    美容師だって学生バイトでなければ、「社会人」だと思うよ。
    「会社員」と間違えたのかな。
    返信

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/25(木) 00:06:58  [通報]

    >>59
    全体から見た個人事業主は少ないよ
    返信

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/25(木) 00:07:40  [通報]

    >>71
    横だけど
    だから主は会社員って書いてるだろうがよw
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/25(木) 00:08:23  [通報]

    >>2
    がる民ってまともに働いたことない人多いからこれがプラスになってるけどやっぱ民間企業で正社員で働いた経験ない人はどっかフワフワしてるから分かるよ
    返信

    +6

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/25(木) 02:01:05  [通報]

    >>8
    というより会社員=ビジネスマナーなどが学べる世界ってのが違うと思う
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/25(木) 02:09:43  [通報]

    >>72
    割合少ないだけでくさるほどいることに間違いはない。
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/25(木) 05:04:57  [通報]

    ずっと技術職だから普通の会社入ったらこんなこともわからないのー?ってことになりそうで怖いわ
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/25(木) 06:07:19  [通報]

    >>1
    会社によっても違うからそんなに気にするほどの事ではないと思う
    私は転職したら同じ系統の仕事でも手順とか会社内の人間関係とか全然違ってビックリした
    友人は同じ会社で転勤したら会社内の雰囲気全然違うって言ってたし
    上司の性格濃いとガラッと変わるって
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/25(木) 06:39:23  [通報]

    >>52
    一緒
    転職したいけど怖い
    田舎だから仕事選べないし給料下がるし…
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/25(木) 06:55:01  [通報]

    私なんて正社員になったことないよ。
    フリーターからの専業主婦。
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/25(木) 07:45:28  [通報]

    教師で封筒の宛名の書き方が「ん?」と思うことあります。行を消してなくてそれは「御中」を知らなかったり。こっそり直すけどby学校事務
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/25(木) 07:52:33  [通報]

    >>22
    私もです。
    しかも一ヶ所でしか働いた事がないから社会人としての常識やマナーは皆無なんだろうなと思っている。
    新しい場所で働くのが怖いです。
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/25(木) 08:49:48  [通報]

    >>30

    非営利団体の事
    基本儲けるために設立した組織ではないところで仕事しているので会社員とは違うってことかと
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/25(木) 09:09:39  [通報]

    ずっと個人事業者
    ビジネスマナーも日本の礼節もネットで調べながらです。
    駅構内の注意喚起の張り紙で書き出しが「過日、〇〇なことがありました。ご注意下さい」とあってへぇ先日じゃなくて過日って言い方あるんだなぁちょっと日が過ぎた日でも使えるって事かなあとか日々学ぶ事ばかりです。
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/25(木) 11:31:47  [通報]

    >>24
    思い込み凄すぎて生きづらそうね、、、、
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/25(木) 12:41:00  [通報]

    医療専門職から会社員に転職したから
    なんもわからなかったよ
    でも医療の世界にいれば別に困ることもなかったと思う
    一般的と思われることが必要ならいくらでネットで調べられるし
    必要なけりゃ別にいいんでないかい
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/26(金) 16:48:56  [通報]

    >>1
    私バイトと派遣しかないよ
    ちなみに就活経験もない
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード