ガールズちゃんねる

子ありで別居婚してる人

88コメント2024/04/26(金) 11:24

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 21:48:05 

    我が家は子どもが生まれてから夫婦仲が険悪になり、離婚することを前提に別居を始めましたが、
    別居してみると夫婦関係がまずまずの状態まで戻ったので、結局今も離婚していません。


    今、夫と今後について話し合ってて、お互いに程よい距離を取れるような一軒家を建てるか、もしくは別居したままにするかどうか迷っています。


    私としては、別居したままの方が楽でいいのですが、
    周囲に単身赴任や子なしの夫婦以外で別居婚している人がいないので、なんとなく世間体が気になるなとは思っています。


    みなさんの中で、子ありで別居婚してる人いますか?
    返信

    +53

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 21:49:18  [通報]

    週末婚もこんな感じ?
    返信

    +12

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 21:49:23  [通報]

    子ありで別居婚してる人
    返信

    +19

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 21:49:30  [通報]

    月に一回は家族で食事してる。
    返信

    +23

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 21:49:30  [通報]

    最初から別居を前提に結婚するのを別居婚と呼ぶものだと思ってた

    これはただの長年の別居じゃないの?
    返信

    +108

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 21:49:31  [通報]

    一軒家建てたらまた喧嘩しそう
    返信

    +109

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 21:49:47  [通報]

    お互いに程よい距離を取れるような一軒家

    絶対これはやめた方がいいっしょ
    返信

    +151

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 21:49:57  [通報]

    その状況で家建てるのは怖そう
    返信

    +79

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 21:50:00  [通報]

    何年か後に夫が海外留学するんで、別居婚するよ2年か3年。というのも職場が出してくれるのが学費と家賃だけなので、家族で行くと生活費かかっちゃうし私の仕事もあるから。
    返信

    +5

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 21:50:11  [通報]

    デキ婚して今娘2歳と0歳。
    不倫されたから別居してる。離婚する予定
    返信

    +10

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 21:50:17  [通報]

    程よい距離の一軒家

    一緒に住んだら一軒家もアパートも同じじゃないの?
    返信

    +57

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 21:50:42  [通報]

    >>1
    家建てるのは危険では。
    別居の方が良さそう
    返信

    +69

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 21:50:46  [通報]

    >>1
    うちの親だけど別居してる
    相性悪いから長時間一緒にさせなければそこそこ仲良いし、もう老後も別々にマンション借りて別居させる予定だよー
    返信

    +23

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 21:51:00  [通報]

    この状況で一軒家立ててローン組むハイリスク
    返信

    +78

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 21:51:27  [通報]

    旦那の仕事が忙しそうだから別居しようか悩んでる。
    少し早く帰ってこれたと思っても、お風呂、寝る、1人でスマホか、疲れてグッタリしてるだけで‥家族としてはあまり機能してない気がして。
    一緒に居ても孤独感が増して辛いなって。
    返信

    +33

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 21:51:44  [通報]

    >>1
    ほどよい距離の家にまた住んで、また別居のパターンじゃね?
    返信

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 21:51:45  [通報]

    >>1
    こんな時に一戸建てとか絶対やめた方が良い
    また揉めるだけだよ
    返信

    +60

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 21:52:12  [通報]

    うちの姉が別居してたけど、結局好きな人できて
    5年くらいたってから離婚してたよ

    別居なんて5年立ったら、離婚事由として成立するようになるんだし、いないものとして将来設計立てるべきだと思うよ
    返信

    +49

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 21:52:12  [通報]

    居ないけどバレ出ないだけかもね
    まあ近所なら子供も2つ家がある感じで良いんじゃない?
    私は絶対嫌だけど
    返信

    +1

    -7

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 21:52:37  [通報]

    離婚考えるような人と家を建てるって、思考回路謎すぎる
    返信

    +48

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 21:53:05  [通報]

    >>1
    普通に離婚したほうがよくないか?
    一軒家たててまたもめるのも目に見えてるし、主が子供みてるなら旦那はよきパパっていいとこどりだけして、女とか家に連れ込み放題が可能な状況なわけだし。バカらしくない?
    離婚して養育費もらって、母子手当てももらえるほうがよほどいいとおもう
    返信

    +12

    -10

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 21:53:31  [通報]

    >>14
    旦那が死にかけならまだ話はわかるけど
    返信

    +3

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 21:53:32  [通報]

    >>1
    仕事はしてる?
    なんか別居婚でうまくいってるとか言っても、旦那は一人暮らし満喫して、1さんは子育て頑張ってるわけでしょ。なんかズルいって思っちゃうわ。独身時代みたいに一人で自由にやってりゃストレスも無いだろうし、たまに会うだけの子供なんて親戚の可愛い子みたいにニコニコで可愛がれるだろうよ。
    家建てて一緒に暮らしたらまた険悪になりそう。育児も家事もやらない成人男性が自室にずっと篭ってると思うとむかつかない?
    返信

    +82

    -6

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 21:53:54  [通報]

    >>1
    家2軒建てて廊下で繋ぐみたいな感じってこと?
    返信

    +1

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 21:54:00  [通報]

    夫のこと今も好きなんだね、きっと
    返信

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 21:54:27  [通報]

    子供の事が原因で険悪になったのなら、離れてた方がいいんじゃないの
    お互いに子供への愛情は確かにあるけど、考え方の違いのせいで仲が悪くなるのはあると思うよ
    返信

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 21:55:06  [通報]

    気が合わない人との同居大変だよ 水まわりも全部2個ずつ作って同じ敷地でも完全に分けて生活できるならわかんないけど
    はじめは頑張って気を使うけどそれがいつまでも続くわけじゃない 
    返信

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 21:55:38  [通報]

    >>1
    マイホームのローンはどっちが払うの?
    一括で買うor主がひとりで払う(もちろん離婚したら主のもの)なら有り

    二人で払ってくならリスク高すぎ
    返信

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 21:57:02  [通報]

    >>1
    私も含め、3人知ってる
    一人は旦那さん医者、嫁姑でもめて別居
    も一人は旦那さん結構有名な会社の社長
    うちは旦那外資のリーマン、上二人に比べたらさほどの経済力じゃないけど、離婚しそびれて、旦那は義実家、わたしはマンションで子供と暮らしてます

    大体、皆、お受験などでは協力してる
    返信

    +12

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 21:57:23  [通報]

    嫌なこと言いたいわけじゃないけど、別居が続くと向こうから離婚されるリスクも念頭に入れておいた方がいいとは思う
    返信

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 21:57:26  [通報]

    生活費とか子供と会うペースとかにもよるよね
    生活費折半ならバカバカしいでしょ
    返信

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 21:58:20  [通報]

    >>23
    ずっと面倒見てる女性側からしたら、旦那の方は良いとこ取りだよね。自由があるのと無いのは大違い。かと言って子ども手放すのは嫌だけど。2人の子だしね、もっと会いに来いよとか思っちゃいそう。
    返信

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 21:58:24  [通報]

    一軒家に住んだらどうせまた喧嘩になるよ
    主はそれがわかってるから別居がいいんだよね
    でも旦那は別居当時の事もう忘れてるのかな

    ただお子さんがまだ小さいなら、このままずっと別居でいいのか世間体とか子供の気持ちとかも気になっちゃうよね
    返信

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 21:59:41  [通報]

    >>1
    二世帯住宅的なのならいいかもしれないけど、完全同居は難しいかも。
    別居すると心理的な距離が出来て同居に戻すの難しいと聞く。
    とりあえず賃貸で同居して大丈夫なら家建てたら?
    返信

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 22:02:49  [通報]

    はーい。
    かなり長いこと別居してる。
    子どもたちは99%私が見てます。夫には休日に3時間くらい会わせるだけ。
    理由は私へのモラハラ→子どもにもモラハラするようになったから。追い出した。夫は勝手に近くに賃貸借りてすんでるよ。
    お互い身内が亡くなってしまい、どちらが引き取るにも完全身寄りなしのシングルで棘の道になってしまうので、簡単に離婚できない。
    今はまだ幼児なので適当にごまかしてるけど、この先どうしようかは困ってます。
    私は二度と一緒に暮らしたくないけど、子どもはパパと暮らしたいと言うし、じゃあ夫とチェンジで私が出ていって近居するかなとか、色々…
    単身赴任の声でもかかれば、対外的にもすっきりするんですけどね。
    こんな話でいいですか。
    返信

    +19

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 22:04:52  [通報]

    夫に十分な生活費を貰って、夫からの愛も欲しくないなら良いんじゃない?
    母の友人はその夫側の愛人でかなり贅沢させてもらってたよ。その友人(愛人)の子の大学費用とか車とかも買ってもらってた
    こうなったとしても別にお金と必要な時に父親の役割してくれたらいい仮面夫婦みたいなのでokなら良いと思う
    返信

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 22:06:28  [通報]

    >>5
    私もそう思ってたけど、考えてみれば別にあとから別居してても別居婚って言っていいと思うよ。
    返信

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 22:10:02  [通報]

    >>6
    きっと打ち合わせの段階で大喧嘩になる
    返信

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 22:10:11  [通報]

    >>1
    私は離婚したけど、夫が週1で家に来るから生活はそこまで変わってない。
    夫婦が良い関係でいられるなら別居婚でもいいんじゃないかな?
    子供が大きくなって手が離れたら、結婚した頃に戻れたりすると思う。
    返信

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 22:12:16  [通報]

    うちは不仲による別居始めて早や4年。
    子供産まれてから相手が不倫して出て行きました。
    快適なので戻ってこなくていいです。

    ときどき顔見せに来て一緒に食事しています。
    話す内容は業務連絡のみですが、ときどき近況発表し合っています。

    このままなのかどうなのかは不明だけど、たぶんいずれあちらから何かしてくるだろうなとゆるーく身構えています。
    返信

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 22:15:26  [通報]

    >>10
    生活費、貰えてますか?

    わたしも別居中。
    ちなみに生活費一切払われないから婚姻費用調停起こしてる。
    返信

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 22:16:27  [通報]

    >>1
    お金ありそう

    お金持ち前提で建てるならバストイレキッチンまで別々に用意してリビングだけ共有(お互い気分が良い時だけ顔合わせる)みたいな感じなら良さそう 
    返信

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 22:16:48  [通報]

    コナンの蘭ちゃんの家庭がそうだよね
    夫婦仲はまあまあ、結婚7年目に別居らしい
    返信

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 22:19:35  [通報]

    >>1
    別居続けてると不倫とかなんかあった時夫婦関係の破綻で相手有責にならず慰謝料もなんも貰えないよ。
    返信

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 22:19:50  [通報]

    別居してもまずまず、か…
    返信

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 22:21:53  [通報]

    >>29
    お子さんにはなんて説明していますか?
    返信

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 22:22:42  [通報]

    >>44
    夫婦関係の破綻が認められる別居って、住民票とか移してなくても?
    返信

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 22:23:32  [通報]

    >>1
    家建てて二人ら三人って産めばいいじゃん。
    別居のままならもう子供いらないって二人で決めてるの?
    返信

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 22:24:10  [通報]

    >>1
    妊娠中に浮気や風俗で拗れる夫婦多い
    返信

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 22:24:39  [通報]

    >>9
    駐在してるときに
    奥さん海外暮らしなんて絶対いやだから単身赴任
    奥さん仕事あるから単身赴任
    っていた
    逆に子供の教育のために奥さん正社員やめて2年だけなのに家族でくる人もいた
    そのまま子供のために住む人もいた旦那さんだけ帰国
    返信

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 22:24:55  [通報]

    >>1
    友達は一軒家建ててもらってから別居切り出して旦那さんはワンルーム暮らしw
    返信

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 22:26:40  [通報]

    >>12
    6年ほど別居してますよ。夫の勝手な感情で追い出されたので子供の世話をしつつ実家暮らしです。夫と子供はラインでやり取りしてるみたいですが私にたいしては何もコミュニケーションしてこないです。パート先の飲食店に来ていた見知らぬ男性も別居してて生活費だけ渡してる話をしていたので世間ではあまり話には聞きませんがあるんですよね。
    返信

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 22:27:04  [通報]

    今は100才くらいまで軽く生きるから、早く気の合う人見つけて一緒に暮らしたらいいと思うけど。
    返信

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 22:28:15  [通報]

    難しいね
    どっちの言い分もわかる所があるから

    程よい距離を取っても、一つ屋根の下で暮らすのは全く違ってくるからね
    片方が別居が楽だと思っていたら尚更
    返信

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 22:30:34  [通報]

    >>47
    横だけど住民票とか関係なく事実生活状況見ると思う
    返信

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 22:30:53  [通報]

    >>1
    子ありで別居しています。子供は二人、小学生で、別居始めて五年です。離婚したいですが、多分子供が独立するまで籍は抜かないかも。離婚しない理由も色々ありますが、自分自身、親が二回離婚してて色々嫌な思いしたからと言うのが大きいです。離婚はしたいけど、子供への影響が少なくなってからにしたい。収入は私が夫の二倍くらい。夫に無駄遣いされなくなったので、別居始めてからやっとお金が貯まるようになりました。
    返信

    +16

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 22:31:22  [通報]

    旦那とは別居して5年くらいかな。
    鍵も変えてないし、帰ってこない。
    徒歩14分くらいの実家で暮らしてるらしいが詳細はわからん。
    娘も中学生でそれなりに手が離れて快適だけど離婚したら戸建てをどうすんのか。
    正社員は死守しなければ。
    更年期しんどすぎ。
    返信

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 22:32:56  [通報]

    結構いるよ
    返信

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 22:33:47  [通報]

    別居した途端に風俗行ったわ
    返信

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 22:39:10  [通報]

    子供目線からしたらなかなかハードモードな家庭環境。親が世間体気にする以上に子供の世界も厳しいと思うわ
    返信

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 22:40:35  [通報]

    >>27
    夫婦で2世帯住宅か。
    返信

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 22:44:54  [通報]

    >>1
    いきなり家建てるのは極端すぎない?
    せめて一緒に住める関係に戻ってからだと思うよ
    でかい家建ててから離婚になったらローン支払う人がキツすぎるw
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 22:44:56  [通報]

    義兄のところが一軒家で別居してるよ。
    一階が義兄で二階三階が義姉と子供達。
    ちょっと羨ましい。
    返信

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 22:46:03  [通報]

    >>48
    妊娠中に立てて旦那単身赴任
    実の両親が半同居
    旦那金払うだけ
    返信

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 22:50:48  [通報]

    どっちにしろ子供に悪影響な気がする
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 22:55:03  [通報]

    >>25
    まあそれがないと、この中途半端な状態を続けていくのは面倒だよね。
    もはや嫌いになってたり、心底どうでもよかったら夫婦関係も断捨離するよ
    返信

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 22:58:40  [通報]

    >>1
    お子様、おいくつですか?

    別宅でご主人も自分の事くらいはしてそうなので、羨ましいかぎりですが、子どもが会いたがらないですか?
    誤魔化しても、淋しがりそうでできません。
    返信

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 22:59:42  [通報]

    >>7
    同じマンションでフロア違いはどうですか?

    お金あったら理想!!
    返信

    +17

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 23:01:48  [通報]

    >>15
    ここに帰ってくるから、少し期待しちゃいませんか?

    それなのに、しんどい、今日はとくに疲れたとか聞こえるとしんどい
    返信

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 23:12:56  [通報]

    主です、、。
    コメントは少ないながらも結構いらっしゃるんですね。

    ちなみに子供は今3歳で、共働きです。
    とりあえず現在は、平日週2くらいは夫が保育園にお迎えに行ってそのまま夫のとこで過ごしてもらって、休日はなるべく3人で一緒にって感じです。
    正直、今の生活は1人時間も作りやすいし、自分的にはベストな感じです。


    ただ、はっきりとは言わないけど、夫はいずれはまた一緒に住んで2人目もできれば欲しいと思ってる感じがするので、この今の生活も近いうちに無理が来るのかなとちょっと思っています。


    もう少し腹を割って話し合おうと思います。
    返信

    +13

    -3

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 23:13:23  [通報]

    >>15
    グッタリしてるだけならまだしも、仕事のストレスをメッチャ家に持ち込んでくる。
    すっごい顔して帰ってきて、本気で一切喋らず無言だし、
    してほしいリアクションを私がちょっとでも間違ったら不機嫌になってグチグチ文句つけてくるし、子どもも変な空気に気使ってる。
    それでいて陽気な時は無駄に陽気に話しかけてくるから、今日はどのテンションだろうと思うと心臓が痛い。
    辛いから何度か別居(というか離婚)提案してるけど、一緒に住みたいと拒否されてる。
    返信

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 23:19:45  [通報]

    >>53
    それは10代までの話。

    既婚のアラサーアラフォーら辺は100まで生きたら超ご長寿だよ。
    返信

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 23:28:51  [通報]

    >>69
    そうなんです、ここに帰ってくるから期待してしまうんです。
    でも帰ってこなかったら帰ってこなかったで不安になってしまうし。
    一緒にいてもいなくてもしんどい。
    返信

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 23:36:15  [通報]

    >>1
    婆。4人目の旦那もどきとも別居?また?!
    バツ4にならないように頑張れ
    返信

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/25(木) 00:06:25  [通報]

    >>25
    子供おるし社会的にもいろいろ都合あるしな
    そういう気持ちは二の次じゃない?まあ全く無理ではないのは確かだろうけど結婚ってめんどくさいな
    返信

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/25(木) 00:18:53  [通報]

    本当にレアだからアドバイスにはならないけど、うちは二世帯っぽくした(洗面台もお互い別、キッチンは私の方メイン、夫の方は超簡易的なやつ、本当はお風呂も2つ欲しかったけど予算の関係でやめた)冷蔵庫、洗濯機、レンジや炊飯器も2つずつあるよ
    お互いこだわりが強いのと一人時間が好きで週1で一緒にいられれば丁度いいので、日曜を夫婦の日みたいに決めてあとは自由にしてる、お互い何してるかとか束縛もなし
    子供2人いるけど、子供部屋あってあとはどちらか用事がある方のリビングに行ったり来たり
    食事も別の日もあれば一緒の日もあるし、子供と夫だけあっちで食べてたり色々
    返信

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/25(木) 00:19:11  [通報]

    >>1
    単身赴任の子あり別居だけど元々夫が薄い発達なので別居のままいくよ
    私が不動産を二つ持ってるので老後は管理人としてそれぞれに住むよ
    返信

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/25(木) 00:26:45  [通報]

    >>27
    私も難しいなって思う
    近いといくら箱を分けてもダメだと思うんだよね
    お子さんがいるからちょっと何かを頼もうとか思える距離に戻すのは諍いの元にしかならない
    別居してバランスがとれるペアは互いの物理的距離をしっかりとって自律的に生きるのに向いてる二人だよ
    返信

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/25(木) 00:37:29  [通報]

    >>1
    知り合いに同じマンションの別の部屋に住んでるというご夫婦がいる。
    宗教の違いで同居が難しいらしい
    返信

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/25(木) 01:02:58  [通報]

    >>7
    実質、二世帯住宅ってイメージしたけど違うのかな?
    かなりの土地要りそうだし、かなり高くつきそうだね
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/25(木) 01:51:50  [通報]

    まるで、ぅちみたぃ
    返信

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/25(木) 02:15:23  [通報]

    いいな〜
    返信

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/25(木) 02:58:36  [通報]

    >>5
    あとも先もないと思うけど
    返信

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/25(木) 06:58:14  [通報]

    義理の妹が別居してもう1年以上になる。
    最初は喧嘩でもして一時的に実家に帰ってきたのかな?と思ったけど、根が深かったみたい。理由は子育てに関する意見の不一致、義理の両親との関係らしい。
    義母はまだこの生活を続けるなら部屋を借りて出ていって欲しいと伝えているみたいだけど、保育園のお迎えは義父母がして、食事も作ってくれて子どものお風呂は入れてもらえるしこの生活が楽だろうし、旦那さんのところに帰ったとしても旦那さんの実家の真横に家を建てているからまた旦那さんの両親のことで衝突するだろうし。義理の妹も簡単には出て行かないと思う。
    義母は私に愚痴ってくるけど、甘やかしてるのは自分たちだよね。
     
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/25(木) 08:19:51  [通報]

    別居したら子育ては私1人でしてるのに。と思ってイライラしてたけど、旦那の世話しなくていいの超楽じゃん!と思い始めた。
    何事もポジティブに考えるのは大事だね。
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/25(木) 15:26:29  [通報]

    別居婚の友達いるけど、もう同居はしないだろうなってかんじ。
    旦那さん転勤族だし、友達はずっと自分の実家で育児してて、祖父母にサポートしてもらって快適そうだし、子どもの学校のこととかもあるから今さら転校もしないだろうな。
    それはそれでアリかもって思う。
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/26(金) 08:48:35  [通報]

    入籍したときから一度も同居してません
    結婚10年で子供は9歳一人っ子です
    私の仕事が夕方からで、夫は平日激務です
    別居にした理由は子どもの世話を夕方からする人がいないので実家で暮らして親に子どもをみてもらうためです
    夫は独身時代に住んでいた職場すぐのところにそのまま一人で住んでます
    距離は車で1時間で週末はどちらかの家で過ごしてます
    顔を合わせないので喧嘩しなくていいですが、顔を合わせて話をしたい日も結構あってそこは良し悪しです
    子供は一緒に暮らしていたとしても平日は夫激務で会えないので別居の悪影響はなさそうです
    一人で留守番できる中学に上がるタイミングで同居する予定ですが、お互いに今の生活が楽で上手くいくか心配ですね…

    友人夫婦はお互い一人っ子で家業を継いでます
    夫婦それぞれ実家に住んで週末はどちらかの家で過ごしてます
    中学生の子どもたちは母親と住んでます
    円満のようです
    別居が長くなるほど同居が難しくなるねとよく友人と話してます
    どなたかも言ってましたがマンションの同じフロアとか一番いいかもですね
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/26(金) 11:24:46  [通報]

    別居婚というか別居したまま離婚してない者だけど
    別居楽だよね
    正直このままでもいい
    子どもも大きくなったし
    でも私がもう夫に会いたくないのと、向こうは自由にやってるのに私は結婚に縛られて貞操守っていないのがなんだかなあと思う
    不倫は大嫌いだからしたくないけど、恋愛くらいはもう一回くらいはしてみたい気持ちはある
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード