ガールズちゃんねる

「コミュ力低い」で解雇は無効 未払い賃金の支払い命じる判決

104コメント2024/04/26(金) 17:05

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 21:39:39 

    「コミュ力低い」で解雇は無効 未払い賃金の支払い命じる判決 | 毎日新聞
    「コミュ力低い」で解雇は無効 未払い賃金の支払い命じる判決 | 毎日新聞mainichi.jp

     九州ゴルフ連盟(福岡市)の事務局員だった男性が、コミュニケーション能力が低いなどの理由で解雇されたのは不当などとして連盟に対し、地位確認と未払い賃金の支払いを求めた訴訟の判決で、福岡地裁(中辻雄一朗裁判官)は24日、解雇を無効とし、未払い賃金の支払いを命じた。


     判決によると、男性は2018年から同連盟で働いていたが、22年9月に「コミュニケーション能力が低い」などと解雇された。

    返信

    +66

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 21:40:00  [通報]

    よかったねガル民
    解雇は免れるぞ
    返信

    +41

    -16

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 21:40:03  [通報]

    面接で分からんかったんかいワレ!
    返信

    +125

    -9

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 21:40:11  [通報]

    イジメみたいな理由で…
    返信

    +156

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 21:40:42  [通報]

    連絡不足で仕事に影響をきたしてるなら解雇できそうだけど、今回は人付き合いの話?
    返信

    +70

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 21:40:42  [通報]

    >>2
    ٩( ᐛ )و
    経営者どもザマァ〜
    返信

    +16

    -16

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 21:41:11  [通報]

    コミュニケーション能力が低いがために成績や業務に支障のできる仕事内容なら不当とも言えなくもない
    そこんとこが記事だけではわからん
    返信

    +86

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 21:41:16  [通報]

    解雇するほどってどんなの?
    返信

    +29

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 21:41:22  [通報]

    未払いの残業代約71万円

    こっちが気になるわ
    返信

    +151

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 21:41:30  [通報]

    > ささいなことで不機嫌になるなど協調性に欠ける面はあった

    同僚にはなりたく無いな
    返信

    +118

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 21:41:49  [通報]

    上手く泳がせて何か別の理由付ければ良かったのに
    時間外に弁当チンしてた公務員みたいに
    返信

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 21:42:03  [通報]

    コミュ力低いから残業代は払わないは通らないわね
    返信

    +68

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 21:42:14  [通報]

    労働者のコミュ力に頼るってのはビジネス的に不安定だと思う。経営者がもっと頭使うべき。
    返信

    +20

    -9

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 21:42:35  [通報]

    >>1
    そりゃそうだろ。
    返信

    +6

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 21:43:09  [通報]

    そんな理由で解雇されんのw
    返信

    +13

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 21:43:19  [通報]

    >>6
    d(`・∀・)b
    骨までしゃぶりつくしてやんぜ~
    返信

    +5

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 21:43:29  [通報]

    >>5
    判決は、ささいなことで不機嫌になるなど協調性に欠ける面はあったとしつつも「業務の遂行に必要な能力を欠いていたとまではいえない」などとし、解雇は無効と判断。未払いの残業代約71万円と22年10月から1カ月約30万円の未払い賃金などを支払うよう命じた。


    だから、たぶん人当たりが良くないとかそんなかんじなのかな
    返信

    +49

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 21:43:43  [通報]

    >>10
    まぁでもそんな人って割といるけどねw
    気にしてたらきりないし
    返信

    +11

    -10

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 21:43:47  [通報]

    正直、コミュニケーション出来ない人はいらない
    返信

    +38

    -14

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 21:44:00  [通報]

    >>1
    どういうレベルのコミュニケーション能力だったんだろう
    例えば私の職場で言えば、明らかに皆に嫌われてて仕事の連携に支障きたす人とかいるけど、そのレベルなら正直辞めて欲しいと思ってしまう
    返信

    +21

    -11

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 21:44:44  [通報]

    非正規だと表向きの理由をつけて、本当の理由はコミュ力の低さとかあり得そう。
    返信

    +0

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 21:46:35  [通報]

    >>1
    岸田が悪い
    返信

    +2

    -7

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 21:47:00  [通報]

    >>18
    ガチヤバ系だったのかも?
    うちの職場にもいた
    なにか指摘するだけでブスっとむくれて返事もせずドアをバーン!と閉めたりする
    こっちは怒った訳でもなく「こうした方がいいよ」って言っただけなのに毎回コレ
    結局母親から電話かかってきて辞めたけど
    返信

    +41

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 21:48:13  [通報]

    >>20
    でもそのレベルでも解雇は無理なのよね。
    返信

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 21:48:20  [通報]

    まあこんな理由で解雇されるって事は相当ひどかったんだと思うよ
    他人と口聞かないとかそういうレベル
    工場勤務の男とかそういう人よくいるじゃん
    だからってクビにするのはまずいだろうけどさ
    返信

    +22

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 21:48:27  [通報]

    >>19
    それな
    意思疎通も報連相も出来ない人と仕事するなんて地獄だし
    でも一度雇ったやつを合法で辞めさせる方法ってないよね?
    返信

    +8

    -9

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 21:48:58  [通報]

    >>16
    ٩( ᐛ )وやらせねーよ給料あげろ!無能社長
    返信

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 21:49:12  [通報]

    >>18
    わかる。わりといる。
    返信

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 21:49:41  [通報]

    賃金の支払いはいいけど
    解雇無効っていうのが辛いよね。企業側としては。
    返信

    +0

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 21:50:50  [通報]

    >>24
    だよね
    何か重大なミスや損害を起こすレベルでないと会社からの解雇って難しいみたいだね
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 21:51:16  [通報]

    ボソボソ喋られると感じ悪いしね。
    なんでわざわざゴルフ場選んだのか謎。
    客からもクレームたくさんあったんじゃないの。
    返信

    +2

    -4

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 21:51:29  [通報]

    >>1
    こういう裁判で会社側はある事ない事出して諦めさせようとするからね、ニュース記事にあるこの方に対する悪い内容も事実とは限らない
    返信

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 21:53:17  [通報]

    コミュニケーションが苦手な人を解雇できるなら、パワハラ、セクハラしている迷惑者も解雇できるよね(笑)
    返信

    +23

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 21:53:42  [通報]

    >>2
    あんたはまず仕事見つけないとね・・・
    「コミュ力低い」で解雇は無効 未払い賃金の支払い命じる判決
    返信

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 21:55:04  [通報]

    >>1
    酷い。単に気に入らないだけじゃない
    返信

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 21:56:51  [通報]

    >>1
    他のメンバーが働きにくくなるような人ならただの害悪
    そんな迷惑な人達は一ヶ所に集めて喋る必要のない作業をさせたらいい
    返信

    +7

    -4

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 21:57:20  [通報]

    単に口下手で大人しくて周囲と積極的に交流しないタイプならまぁ、仕事さえきちんとしてくれればって感じだけど
    記事読むに周りに迷惑かけるタイプだったのかね
    あんまり度が過ぎるともしかしてアレなのかな?って思う人はいるしね…(この人は分からないけど)
    でも残業代未払いの会社もちょっとなぁ
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 21:58:57  [通報]

    ほうれんそうしない、仕事はミスばかり、備品の大量購入を自分のカードで支払いポイントゲット、都合が悪くなると鬱だ何だと診断書提出…
    数え切れないほど問題行動ある同僚いるけどクビには出来ないそんな世の中
    返信

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 22:00:16  [通報]

    >>38
    ポイズン・・・
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 22:00:40  [通報]

    >>5
    どれだけ正当な理由の解雇も段階を踏んでないとこうなる可能性はある
    それだけ労働者って守られてる
    返信

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 22:00:41  [通報]

    >>4
    他に言い方があるよね
    返信

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 22:01:00  [通報]

    >>25
    ガルでもよくいるよね。
    職場は仕事をしに来てるんだから仲良しごっこみたいな雑談や一緒にランチなんてする必要ない、みたいな人。
    まあ職種にもよるし人それぞれだろうけど周りにいたらやりづらそう
    返信

    +3

    -9

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 22:03:10  [通報]

    >>3
    頼むから、見抜いてくれよ
    我が社の面接官
    フロアの中央部にある太い柱と話していることがある中年男性を、どう扱えばよいのか。
    仕事してくれ。
    返信

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 22:03:41  [通報]

    コミュ力低いってどれ位なんだろ
    暗黙の了解が分からないとか?
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 22:03:50  [通報]

    >>24
    昔ならそういう奴はパワハラしたりイジメて辞めさせてたんだろうけど今は逆に訴えられるからね
    返信

    +6

    -3

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 22:04:21  [通報]

    >>18
    いるいる。
    でもチームで動く仕事でそういうのが来ると、ほんとしんどい。
    返信

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 22:04:38  [通報]

    >>30
    そうそう。犯罪レベルのことじゃないと無理。

    不倫も解雇されない。だから非常に不愉快。
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 22:10:07  [通報]

    >>43
    コミュ力あるじゃん
    柱との
    返信

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 22:10:39  [通報]

    >>45
    こういうのも解雇してほしいわー
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 22:11:20  [通報]

    >>48
    柱との商談なら任せろってか。
    勘弁してほしい笑
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 22:13:14  [通報]

    >>1
    大人しくてコミュ障じゃなくて
    ポジティブな方のコミュ障もあるからね〜
    やたらうるさくて人の話を聞かないタイプ
    返信

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 22:13:18  [通報]

    でもコミュ力ってめっちゃ大事
    返信

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 22:13:27  [通報]

    >>20
    医療事務してた時、難聴もあるのでコミュニケーション能力が低いと言われて、私だけ事務長と面談させられたり院長に怒られてばかりでした。
    でもウェブデザイン会社に転職したら未経験なのに半年で昇給して社長賞も頂けて、すごく自分に合ってる仕事を見つけられた感じ。
    一年前の自分に言っても信じてもらえないだろうなと思う。今までは自分がダメだと思ってたけど、環境が合ってないだけの人もすごく多いのでは?と思う。
    返信

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 22:20:07  [通報]

    上司が無能すぎるのに、威張り散らしてるんですが、どうしたらいいでしょうか


    ↑こっちの方が問題では(笑)
    仕事できないくせに威張る文句ばかり
    部下の士気が低くなったり、離職率高く口コミが悪くなったりで会社としては害でしかないw
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 22:23:12  [通報]

    生まれたら負け
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 22:26:27  [通報]

    >>42

    仕事の報連相してくれるタイプなら全然良いよ
    無口なことで仕事の足引っ張るとか
    フキハラするばかりで何も言わず周囲が何を改善したら良いのかわからない人は迷惑
    返信

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 22:27:54  [通報]

    それならパワハラ、セクハラ、不貞行為、万引き、痴漢行為などしている人など、みんなクビになっちゃうよw

    誰でもダメなところを粗探ししたらキリがない。
    仕事への支障や会社や同僚に迷惑かけている人は解雇したい気持ちはわかる
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 22:28:45  [通報]

    >>1
    会社はご英断だったと思うけど 解雇理由に「コミュニケーション能力が低い」などと言ってる会社もコミュ力低そう

    ふきはらパワハラまがいで著しく周りが働きにくいとか コミュ力が低くて業務に差し支えがあったってとこまで理由にあげないと 
    返信

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 22:30:52  [通報]

    >>51
    おとなしい方は害がないけどアッパーの場合失言が多くて嫌われそう
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 22:31:07  [通報]

    無能上司ならいいのかよw
    例えば、昔の戦争なら無能な上官のせいで大量の餓死者を出してしまった。
    返信

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 22:36:19  [通報]

    >>4
    その人にあった部署とかあてがえばいいのにね。面接したり採用した側の責任の問題なのに。
    返信

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 22:42:25  [通報]

    >>2
    ガルに張り付いて毎日ガルしかしてないようなコミュ症は、そもそも仕事に就いてなさそう
    2コメにクソコメする奴とかさ
    返信

    +3

    -4

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 22:47:48  [通報]

    >>60
    プラス押した

    無能なのもあるだろうけど 正直趣味で戦争を理由に味方を⚪︎してるサイコパス指揮官いそう おかしい奴が上官に紛れ込んでいてもおかしくない
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 22:56:40  [通報]

    >>51
    職場の人間関係を荒らして風のように去っていった人がいた
    その人自身には悪意ないしいい人ではあったんだけど
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 23:19:31  [通報]

    >>2
    いろんなトピで見かける「ガル民」一括りで中傷するのは、こどおじこどおばなの?
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 23:33:22  [通報]

    >>1
    >未払いの残業代約71万円と22年10月から1カ月約30万円の未払い賃金などを支払うよう命じた。

    未払い賃金の期間短いね
    結局は辞めたのかな
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 23:38:49  [通報]

    >>1
    裁判するより派遣に出たほうが早くない?
    返信

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 23:45:42  [通報]

    >>17
    それ、解雇理由をコミュ力低いにした会社がアホすぎない?勤務態度があまりにも悪いとかじゃないの
    返信

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 23:50:08  [通報]

    コミュ力低いとかあいつなんも喋らないとか
    こんなこと言う奴に限って自分からなんも喋らないくせに
    返信

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 23:54:46  [通報]

    >>20
    >>皆に嫌われてて
    当人が周りを嫌ってるわけじゃなくて皆が一人の人を毛嫌いしてるの?
    それなら仕事に支障が出るほど感情剥き出しで嫌ってる周りが一番悪いね
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/25(木) 00:01:13  [通報]

    コミュ力と残業代の未払い関係なくない?
    残業代は払えよ
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/25(木) 00:01:44  [通報]

    >>65
    女を叩きたいガル男でしょ
    返信

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/25(木) 00:04:47  [通報]

    >>1
    サービス業だとキツいね。
    解雇できないのもなんだかな、、、
    返信

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/25(木) 00:39:52  [通報]

    どんなに場を凍てつかせても、空気を悪くしても
    「業務の遂行に必要な能力を欠いていたとまではいえない」
    この理屈でいくと
    テニスサークルでサークルクラッシャーしてサークルの空気をどんなに悪くしも
    「テニスサークルのテニス活動に必要な能力を欠いていたとまではいえない」でOK
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/25(木) 00:44:07  [通報]

    >>25
    嫌いなタイプの人から挨拶されると顔を背けてわざと無視するパートのおばさん
    こんな最低な人が野放しにされてる社会だから現状は解雇なんて無理だろうね
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/25(木) 00:46:15  [通報]

    >>4
    私もこんな理由でバイトクビになりそうになった。
    いじめだと思う。
    店長の言い分は、こいつは女なのに俺に笑いかけたりもせん!いつもオハヨウゴザイマスって言うだけで愛想もない!
    って…それコミュ力じゃなくて媚び力〜!ってツッコミそうになったw
    返信

    +8

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/25(木) 01:10:30  [通報]

    >>62
    無能の専業主婦だろうね
    返信

    +1

    -5

  • 78. 匿名 2024/04/25(木) 01:35:07  [通報]

    >>7
    不当解雇の裁判例の事例でも調べてみたらいいと思うわ。解雇されて当たり前のような人よりも、一方的な理由を社員にこじつけて威圧的に不当解雇するような会社の方が圧倒的に負けてる。
    世間ではいまだに解雇される人に問題があると思う人が一部いそうね。
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/25(木) 03:06:21  [通報]

    >>1
    「コミュ力(爆笑)」って便利であやふやな言葉だよね

    コミュニケーション力って言っても、伝達の仕方は会話、文章、表情と色々だし、誰に向けてどの場面でってのも色々

    「何となく虫が好く、好かない」「理由はハッキリ言えないけどお前は嫌い」程度のことをコミュ力って言葉を使って言い表してるだけなんじゃないかと思う。

    ちなみに、ウチの会社の「コミュ力」ってのは気持ち悪いくらい見え見えで心のこもってないわざとらしいおべんちゃらを上司に平気で言えることです。
    返信

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/25(木) 04:31:03  [通報]

    >>45
    パワハラといじめで解雇って、何なんだろうね。
    それこそ、不当だろう。金払いたく無いし、嫌がらせした事言われたくないからキレるって会社に言われたくはないわな。配慮義務あるのに、具合悪いと腹立つって、こっちもデブブサイクのせいで付き纏われて迷惑だしわデブブサイクに付き纏われても迷惑。同じ扱いになる訳ない。付き纏う幼稚な人って何なんだろうね。
    返信

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/25(木) 06:18:08  [通報]

    >>79
    と、あなたは思ってるのね
    コミュ力低い人が思うコミュ力の典型
    ごますり以外は想像もできない
    返信

    +2

    -5

  • 82. 匿名 2024/04/25(木) 07:18:41  [通報]

    >>7
    人見知りやあがり症とは逆で、ちょうどよく相手に合わせて折れることができずに喧嘩ばかりしてるケースもある。
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/25(木) 07:35:23  [通報]

    >>3
    問題あれば解雇すればいいという軽い気持ちで採用したのだと思う

    だからこれからは疑いがあればそれだけで採用しないという話
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/25(木) 08:04:53  [通報]

    何か発達障害って概念ができて、配慮されたり多様性の社会になったわけではないんだよね…
    しっかりコミュ障は排除してクビなわけだから
     
    最近って小学生だけ、この子はこれが苦手なんです、大きな音が苦手なんです、とかやたら配慮してもらってるじゃん?
    でも大人になって社会出たら誰も配慮してくれないし冷たくされるわけでしょ?

    じゃあ意味ないよね
    子供の時だけ配慮しても、大人になったら50年社会で働かないといけないわけで、それだと生きていけないじゃんね
    国って子供しか助けないし

    仕事ができなくて精神病んだり引きこもりとか何百万人とかいるわけで
    それだけ排除されてるんだよ実際
    社会に適応できず困ってる人がいっぱいいるわけで

    発達障害とかの診断をもっと受けやすくするとか、障害枠の雇用とかをアドバイスしてくれる人とか相談窓口とか、そういうのが必要なんじゃない?
    政治家とか誰も取りこぼさない社会とか綺麗事や嘘ばかり言うけど、実際取りこぼすどころか、自ら排除してるわけで
    綺麗事ばかり言わずに、弱者への対策とかもっとちゃんとやればいいのにね
    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/25(木) 08:07:08  [通報]

    >>5
    報連相不足のが業務上影響大きい気がするけど大抵の場合社交力=コミュニケーション力で評価されてる気がする
    なんか解せない
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/25(木) 08:08:44  [通報]

    >>51
    人間って見た目に騙されるからねー
    美人でハキハキした感じのいかにもしっかり者!って雰囲気の人はうちの職場に合わなかった。

    性格は良い人だった。職人気質で報連相が上手くなくてお客様など短時間のコミュニケーション能力は大丈夫だが職場の同僚みたいに長期間の人間関係は苦手。距離感を取るのが下手な人。そして心の防御力が薄い。

    あとから何回か精神的な病気を繰り返してるって聞いて納得した。そういうことって面接で聞かないもんね。
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/25(木) 08:16:32  [通報]

    >>51
    大人しくて何も喋らない人も、攻撃されるし嫌われるし、仕事辞めて、精神病んでる人は多いよ
    多動型であれ受動型であれ社会から排除されるのは同じ

    昭和は何となく誰でも社会に受け入れてもらえたけど、
    今って厳しいし、仕事できて優秀でコミュ力高い人しか社会に必要とされないんだよね

    だからコミュ障の人が健常者として普通の会社で働くと限界が来る
    だから本来なら健常者として生きてきた人が、今は発達障害や精神障害枠とか障害者にならざるを得ない世の中になってる
    10代まで勉強できて優秀で普通に健常者として生きてきた人が、久しぶりに会ったら今は精神障害枠の雇用で働いてる、みたいな話とかも聞くし

    今の世の中って多様性ってのは嘘で、どんどん排除する社会だから、コミュ障の人が健常者として生きれない社会になってる
    返信

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/25(木) 08:38:11  [通報]

    >>1
    賃金未払いは駄目だよね。

    女も一緒にランチしないと協調性ないって言う上司や社長いるからな昭和みたいなの。
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/25(木) 09:23:58  [通報]

    >>9
    うん。こんなブラック臭プンプンする会社なんて不機嫌にもなるわな
    返信

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/25(木) 10:03:11  [通報]

    コミュ障な上に、体調崩したり彼氏に浮気されて精神崩壊したりそのせいでホルモンバランス崩れて生理痛激重なって今月3回も休んでしまった。。
    ちなみに普段は皆勤。
    さすがにクビにならないよねってドキドキしてたからこんなやつでもクビにならないと知って安心した
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/25(木) 11:05:03  [通報]

    コミュ力=仕事中ムダ話してキャッキャしてる女性社員だと思ってるバカ社長に、客との解決能力のあるコミュニケーションスキルの事ですよ。と説教メールした事あるわ
    返信

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/25(木) 12:53:08  [通報]

    >>70
    当人が周りに不満ばかり当たり散らしてフキハラする人だったから、周りもその人と一緒に仕事したがらなくなったのよ
    その人に仕事回すと嫌そうにするから誰も振らなくなって、抱えてる仕事は少なかったのに口を開けば周りへの口撃、不満、愚痴しか言わない人だったから…
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/25(木) 15:56:36  [通報]

    未払い賃金は普通に払えよ。そんなことしてコミュ力うんぬん言える立場じゃないわ。
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/25(木) 17:06:58  [通報]

    >>87
    昔の小説読むとコピー取ってホッチキスで止めて冊子をたくさん作り会議室に並べお茶を出すのも立派な仕事だったみたいだもんね。
    今はコピー機が冊子まで作ってくれるしお茶は入れないでペットボトルでいいもんね。 

    25歳までに結婚のクリスマスケーキ時代ってそんなんだったみたいだね。その頃の小説は女性がコピーやホッチキスとめや会議室おさえるぐらいの仕事しかしてなくて焦燥感を感じて男性みたいに責任ある仕事をしたい!先のある仕事をしたい!って話が多い。

    コピー取るのとホッチキス止めが早くなっても仕方がない。意味がない的な。
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/26(金) 13:16:05  [通報]

    >>13
    最近どこの企業もコミュ力コミュ力言っててまったく仕事出来ない企業だらけになってるよね、商品やサービスの質が明らかに悪くなってる
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/26(金) 13:17:34  [通報]

    >>19
    コミュ障の中でも無口なタイプは全然いいんだけどベラベラ喋ってきて距離感近すぎるコミュ障が無理、一人でもいると職場が崩壊してみんな辞めちゃう
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/26(金) 13:19:06  [通報]

    >>36
    コミュ障の意味分かってなさそう
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/26(金) 13:22:34  [通報]

    >>42
    コミュ障にはそういった群れるタイプもいるんだよ、コミュ障は別に引っ込み思案って意味じゃないからね
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/26(金) 13:23:59  [通報]

    >>64
    いい人は場を荒らさないよ
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/26(金) 13:38:51  [通報]

    >>87
    全然違うよ、今の社会は仕事が出来ないアッパー系コミュ障ばかりを採用してる、だから企業がおかしくなってるんだよ、コミュ力高い社会人はむしろ社会から追い出されやすくなってる、日本人自体がコミュ力の意味をよく分かってないのが原因
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/26(金) 13:47:50  [通報]

    >>58
    コミュニケーションって双方で取るものだからコミュ力低い!って言ってる側がコミュ力低い事もあるんだよね、特に喋るコミュ障はコミュ障の自覚もないし
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/26(金) 13:48:54  [通報]

    >>65
    あなたもこどおじこどおばで一括にしてるけど
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/26(金) 15:30:15  [通報]

    >>81
    あなたコミュ力低そうだね
    返信

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/26(金) 17:05:07  [通報]

    >>85
    実際には社交的な人ほどコミュ力は低いのにね
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす