ガールズちゃんねる

トラウマを解消する方法を教えあうトピ

64コメント2024/04/25(木) 20:49

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 21:13:11 

    昔見たホラー映画の怖い場面を本当に時々ですが思い出します。
    返信

    +8

    -8

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 21:13:29  [通報]

    トラウマを解消する方法を教えあうトピ
    返信

    +44

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 21:14:02  [通報]

    >>1
    これ見たら解消されるよ
    返信

    +19

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 21:14:25  [通報]

    >>1
    ホラー映画を克服する方法はお化け側に感情移入する事だってどっかで見たよ
    返信

    +24

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 21:14:40  [通報]

    もっと強い強度で上書きする
    返信

    +3

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 21:15:17  [通報]

    >>1
    もう一回見てみたら、そこまで怖くなかったやん。ってなるかも?
    返信

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 21:15:36  [通報]

    ホラーはメイキングを見ると
    化け物も殺される人もスタッフも和気藹々としていて和むよ
    返信

    +54

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 21:16:08  [通報]

    YouTubeやインスタでひたすら犬の遠吠え動画を観る。遠吠えの時の口の形がたまらなく好きなので
    返信

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 21:16:28  [通報]

    それってトラウマって言うの?
    ゴメン よく分からない
    返信

    +28

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 21:17:06  [通報]

    ひどいことされた元彼の乗っていた車種を見る度にトラウマが蘇り動悸がするんですがどうしたもんですか?
    返信

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 21:17:30  [通報]

    中学のときタレントのド⚪ムに似た男子に振られた。片思いだった
    テレビで観ると切なくなる。人づてに振られたし、体育のあと臭いと言われてたらしい。
    あと、実家のこと成金ぽいと言われた
    返信

    +1

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 21:17:48  [通報]

    >>1
    ここのみんなでワンピース着て鎌倉行こうよ!
    よそ行きの靴なんて履いちゃってさ👠
    返信

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 21:17:57  [通報]

    >>1
    植え付けて、思い起こさせ、無力感を味合わせ、奴隷化する気か?
    返信

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 21:17:59  [通報]

    いちいち『トラウマだ』と意識しないようにする。わざわざ「克服しよう」とする行為が反芻としてすりこみになるから。
    返信

    +12

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 21:18:16  [通報]



    これ見てからずっとこの曲が怖い
    返信

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 21:18:19  [通報]

    自分が怖い映画に耐えられないと知っているから、絶対見ない。昼間 平気でも夜中は思い出して怖いから。
    返信

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 21:18:29  [通報]

    ASDで空気読めない故に嫌われたトラウマがまだ残ってる。
    自分が悪いのは分かってるけど、すぐ不安になってしまう。
    返信

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 21:18:40  [通報]

    >>1
    いざ付き合うとなると昔の彼氏の暴力思い出して「ごめんなさい、やっぱり付き合えません」って言ってしまう。
    返信

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 21:18:51  [通報]

    トラウマってほぼ執着に近いんだよね
    返信

    +1

    -7

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 21:18:52  [通報]

    >>11
    ドラム?
    富栄?
    返信

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 21:18:56  [通報]

    トラウマを思い出すきっかけと同じ状況で楽しい思い出をたくさん作って上書きする
    返信

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 21:19:41  [通報]

    >>11
    誰だろ?
    ドゥム?
    返信

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 21:19:41  [通報]

    寅馬
    返信

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 21:19:42  [通報]

    >>20
    そうです。テレビで観るとトラウマです。
    返信

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 21:20:02  [通報]

    >>1
    子供の頃にエルム街の悪夢を見たせいで寝るのが怖くなってたけど、番宣で朝の情報番組にフレディーが出演しててカタコトの日本語で「イッテラッシャイ」って言ってるのを見てから大丈夫になった。
    普通の人間が演じてる役だって思えば大丈夫になると思う。
    返信

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 21:20:09  [通報]

    >>10
    元カレ系は大丈夫いつか忘れる
    返信

    +10

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 21:20:45  [通報]

    >>4
    なるほど、私は制作側にまわるタイプだけどオバケ目線で見る方が楽しめるわね
    返信

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 21:21:14  [通報]

    >>10
    PTSDじゃないかな、病院で相談したほうがいいかもしれない
    返信

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 21:21:57  [通報]

    嫌な事をたまに思い出してしまうのも普通のことなんだと思ってる誰でも何か嫌の経験あるだろうし
    嫌な事あったけど今はそれ無いし良くなったと思うようにしてる
    返信

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 21:22:17  [通報]

    >>1
    女子特有のあの空気おもいだしたら
    おばけのほうがマシと思えるのでは?
    返信

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 21:22:49  [通報]

    >>1
    なんの映画や
    返信

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 21:22:53  [通報]

    子供の頃母親の不機嫌に振り回されてきたので、人が不機嫌だったり怒鳴り声だったりが本当に苦手です
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 21:23:47  [通報]

    ピエロが怖い
    トラウマを解消する方法を教えあうトピ
    返信

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 21:24:33  [通報]

    ホラーでなく人間関係のトラウマに効果があったものを知りたいです。
    私が最近やってるのは、紙に思いを書き殴って破って捨ててる。要らないレシートとか。
    返信

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 21:24:42  [通報]

    トラウマを解消する方法を教えあうトピ
    返信

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 21:25:21  [通報]

    泥棒と家で鉢合わせたことがあって
    トラウマで窓も開けられないカーテンも開けられないんだけど
    克服する方法ないかな
    返信

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 21:26:16  [通報]

    ホラー映画より、最後救いがない系の方が怖いな
    ミリオンダラーベイビー
    返信

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 21:27:27  [通報]

    >>3
    声出して笑った
    返信

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 21:30:15  [通報]

    >>36
    武器だと取られちゃうかもしれないから、家の中に盾を置いたらどう?
    どこで買えるかはわからないけど
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 21:30:43  [通報]

    過去に入院をして辛かったので、それ以来病院をみるたび思い出し不安に、、。そこから繋がって、病気に対しても人一倍不安が強いです。もっと楽観的に生きたいです。
    返信

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 21:31:17  [通報]

    トラウマって消えないのかな?
    前、倒れた時怖い思いしたから、消えなくて…
    怖い程、消えないのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 21:33:09  [通報]

    自分より不幸な人に思いを馳せる
    返信

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 21:37:07  [通報]

    >>1
    ホラーが怖いのは幸せな証拠だよ!
    私は最近シングルなったんだけど明日の支払いや将来が不安で怖くて、お化けどころじゃなくなってしまった。
    返信

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 21:37:35  [通報]

    トラウマはあなたを守ってる。
    また同じ事が起きないために。
    「警戒してよ!注意して!」と恐怖等を与えてる。
    なので、反対のことをするといいですよ。


    ただここでこれ以上書いても、「そんな事で良くなるわけ無い。」っておっしゃる方もいるので、
    (抵抗したり、精神的に不安定になったり、自らを癒やす時期が来てない方もいる)
    専門家等と話すと良いですよ。
    紙に書いて捨てるのも、とてもいいです🍎
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 21:43:23  [通報]

    昔 着ぐるみが怖くて仕方なかった

    大人になってから 着ぐるみのバイトして克服
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 21:43:43  [通報]

    >>1
    トラウマを完全に解消する方法は1つしかない
    もう1度同じ状況下に自分を置くしかない
    自分は子供の頃に実家の畑で猿に顔を引っ掛かれ、足を噛まれて猿恐怖症になり、トラウマになった
    トラウマを振り払うために大人になってからもう1度猿と対峙した
    畑を荒らしてる猿を見つけ、こちらに飛びかかってきた猿に対して鉄の棒を振り回して頭に一撃を加え、さらに間髪入れず腹をおもいっきり叩いたら猿が、「グェ。」と声を出して吐瀉し、最後にもう1度頭に一撃を加えたら猿は動かなくなって私のKO勝ち
    これ以降私の猿に対するトラウマは完全に消えた 

     
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 21:47:21  [通報]

    >>1
    それを越える上書き(良い方)はどうしたらいいんだろ
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 21:48:21  [通報]

    >>1
    私も小さい頃見たコナン君の図書館の館長の回が怖くて怖くて
    トラウマというほどじゃないけど記憶に怖い映像として焼き付いてたんだけど、
    夫が制作側の人間の立場から「なんで怖く感じるのか?」を逐一解説してくれて
    「ホラ、ここ光源が無いのに下から光が当たってて、ここのシーンもここだけ光が当たってるでしょ?
    光の使い方がホラーには云々、顔を見せない演出がかんぬん」
    と薀蓄語りまくったお陰で
    あれ以来まっったく怖くなくなってしまった…。
    主さんも作り手側の立場から考えてみると何か発見があるかも?
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 21:49:20  [通報]

    もう半年以上たつのに屋根の詐欺にあった事が忘れられない。後から詐欺師だったんだと思うと怖くてたまらなくなる。
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 21:49:32  [通報]

    >>46
    強っ。
    生物として生存競争の戦いに勝ったんだね。
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 21:52:07  [通報]

    精神科行った方がいいのかな〜?
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 21:52:20  [通報]

    子供の頃、祖父がテレビで古い洋画見ててその中で男性が耳をナイフで切断されそれを食べさせられ最後は射殺されるシーンがあった。
    それを見てしまい気分が悪くなりその後買い物行った時も頭から離れず帰り車をとめてもらい外で吐いた。
    時と共に忘れたというのもあるし、大人になるまでにうっかりネットでグロい写真みてしまったりとか更に上をいくトラウマを経験したらその洋画のトラウマは知らぬ間に消えていた。
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 21:59:07  [通報]

    >>1
    nhkだったと思うけど、動物のドキュメンタリー番組が残酷でトラウマです
    雄ライオンが、前のボスのまだ小さい子ライオン達に次々に飛びかかって噛み殺したり、お母さんチーターが草陰に子供達を隠して狩りに出て、別の動物に殺されたのか戻って来なくなって、子供達は何も知らずにすやすや眠っていて、でも上空にハゲワシか何かが来ていて、この子らは生き残れないみたいなナレーションが流れて、あまりにも可哀そうで忘れられないです
    私もこの記憶を消す方法が知りたいです
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 22:18:35  [通報]

    >>53
    チーターがシマウマとかを狩る動画を観る
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 22:25:19  [通報]

    >>50
    倒した瞬間思わずガッツポーズしたよ
    自分にとっては、ファイナルファンタジーのラスボスを倒したような感覚だった
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 22:53:07  [通報]

    >>3
    元気出たw
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 23:25:37  [通報]

    >>1
    今、見てみる
    昔は呪怨が怖かったんだけど今見てみると作りがしょぼくてなんでこれが怖かったのか分からない
    リングは今見ても貞子の目が怖い
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/25(木) 00:08:21  [通報]

    >>17
    ASDの特徴の一つが嫌な経験をするとどんなに時が経っても昨日のことのようにそれを思い出してしまうことなので、辛い気持ちお察しします。
    空気を読むのが苦手な自分ごと受け入れて、不安感が出てきたら「あ、また来たなー不安感」みたいに自分を俯瞰的に捉え、いざとなったら嫌われてもいいやくらいの気持ちででーんと構えているのがいいのかなと思います。
    解決策になっていない上いろいろ言葉足らずですみません。
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/25(木) 00:14:00  [通報]

    >>51
    過去に虐待とかいじめとかレイプとか心に傷のあるトラウマは精神科に行って先生にお話聞いてもらってお薬もらった方がいいよ
    私は親の虐待がトラウマになってPTSDと診断されている
    昔は怒りが爆発したり過呼吸になったりしたけど最近は無い
    親元から逃げてもうすぐ30年になり両親共亡くなっていていて時薬もあるだろうけど
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/25(木) 06:49:50  [通報]

    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/25(木) 08:57:26  [通報]

    小学校低学年の頃の話だけど…男女2列で背の順に並ぶ時、隣の男子が指しゃぶり(というか、手全体を舐め回す)する子で、移動する時は手を繋いで行くって決まりがあったから、その時がもう地獄地獄で……。
    隣に並ぶだけでヨダレのにおいがすごいのに、ヨダレが手にベッタリ付くのがもうほんとに耐えられなかった。
    これがトラウマで、人と手を繋いだりするとあの感触とにおいが蘇って、手を繋ぐことが出来なくなってしまった…。
    まじで最悪だよ。
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/25(木) 10:19:45  [通報]

    暴露法みたいな感じで、何回もその映画を見る
    だんだん慣れてくる
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/25(木) 10:20:09  [通報]

    >>62
    自己レス
    暴露じゃなくて曝露
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/25(木) 20:49:32  [通報]

    人のことバカにしてなにがたのしいんだ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード