ガールズちゃんねる

夫が幼児とチャンネル権を争う

259コメント2024/04/26(金) 23:12

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 20:58:11 

    主と夫はアラサーで同い年
    2歳の娘がいます

    ご飯を食べるとき、テレビをつけるのですが
    夫が野球(阪神)、娘はアニメ(パディントンやちいかわ)やEテレを観たがり、争いが勃発します
    夫が大きいテレビで観て、娘はパッドか私のスマホで観させられるのですが、大きいテレビで観たい!と言うと、夫に叱りつけられ、泣かされて可哀想です
    慰めるのはいつも私で、夫は素知らぬ顔です

    こういう光景って普通なのでしょうか?
    実家だと、みんなでアニメや子供が好きな番組を観ていたので、ちょっとしたカルチャーショックです
    皆さんのご家庭ではどうなさっていますか?
    教えてください
    返信

    +14

    -183

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 20:58:55  [通報]

    バットもってテレビ壊せ
    返信

    +240

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:02  [通報]

    おとうさんといっしょ
    はムリ
    返信

    +11

    -8

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:04  [通報]

    普通は親父優先でしょ
    返信

    +31

    -112

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:06  [通報]

    ご飯食べる時はテレビ禁止
    返信

    +364

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:21  [通報]

    阪神ファンやからや

    返信

    +64

    -6

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:25  [通報]

    ご飯の時はテレビつけないよ
    返信

    +48

    -15

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:26  [通報]

    主が夫に言えばいいんじゃないの?普通がどうだとか以前に
    返信

    +229

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:26  [通報]

    それくらいの可愛いワガママ聞いてもらえないと将来父親にたいして萎縮しがちな子になりそうで心配よね
    厳しくするとこ間違えてる気がする
    返信

    +214

    -15

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:40  [通報]

    夫っていうかもう一人の子供じゃん
    返信

    +224

    -6

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:43  [通報]

    まずご飯食べる時にテレビをつけない
    きちんとした家庭はね
    返信

    +31

    -38

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:50  [通報]

    ご飯のときはテレビつけないようにしたら良い
    返信

    +89

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:52  [通報]

    ご飯中はテレビ見ないです
    返信

    +40

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:52  [通報]

    そんな旦那がダメでしょ
    野球こそ自分のスマホで見ろっての
    主も結局旦那甘やかしてるだけじゃん
    返信

    +160

    -21

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 21:00:05  [通報]

    >>1
    買えやダンナ
    返信

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 21:00:09  [通報]

    テレビつけなきゃいい。
    旦那は録画してもらって、子供はご飯の前でいいじゃん
    返信

    +98

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 21:00:20  [通報]

    もう一つテレビ買いなよ
    返信

    +31

    -8

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 21:00:21  [通報]

    >>1
    大人気ない旦那だな…
    普段からモラハラ気質?
    返信

    +115

    -15

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 21:00:26  [通報]

    日替わりで解決しない?テレビ後1台あれば良いんだけどねきっと
    返信

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 21:00:29  [通報]

    うちはチャンネルは父ちゃん優先だった。
    父が見るもの無い時は子供が見たいのを見せてもらえた。
    だから兄弟のチャンネル争いのほうが激しかったな〜
    返信

    +97

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 21:00:43  [通報]

    >>1
    その夫を選んだのは主なんだから旦那か子供、どちらか言い聞かせるしかないよね。子供も子供でPadで観れるならそれでいいじゃんとすら思うけど。
    返信

    +7

    -13

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 21:00:46  [通報]

    >>1
    主は旦那に逆らえないの?
    返信

    +47

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 21:00:48  [通報]

    老人なったとき
    娘に楽しみ全部奪われるかもしれんぞ
    よくやるな、旦那
    返信

    +12

    -7

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 21:00:48  [通報]

    阪神ファンどうしようもないな。
    返信

    +30

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 21:00:51  [通報]

    夫が幼児とチャンネル権を争う
    返信

    +25

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 21:00:53  [通報]

    テレビ付けて争いがうまれるならテレビ付けない!
    返信

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 21:00:59  [通報]

    じゃんけんで決めたらいい
    返信

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 21:01:03  [通報]

    どうせ負けるよ
    返信

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 21:01:11  [通報]

    どっちもどっちだね
    親も親なら子も子って感じ。
    返信

    +9

    -12

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 21:01:16  [通報]

    >>1
    こないだのちびまる子ちゃんのヒロシみたい。
    お姉ちゃんがヒデキ見たくて頭下げて頼んでるのに野球見て泣かせてた。
    返信

    +81

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 21:01:19  [通報]

    >>1
    テレビ2台買いな

    幼児にスマホはだめだよ。寄り目になるらしいよ
    返信

    +48

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 21:01:28  [通報]

    >>1
    登場人物全員おかしい
    返信

    +51

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 21:01:33  [通報]

    >>1
    50歳手前。私の子供の頃は父親がチャンネル権持ってて当然だった。
    野球見てたから野球大嫌いになった。

    夫の実家は食事中はテレビ付けるなだったけど、今我が家はそれぞれYouTube見てる。
    返信

    +80

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 21:01:33  [通報]

    2歳で大きいテレビでみたい!!
    って言うのがすごい。
    我が家の娘は2歳で「ママ」が言えるか言えないかだったから。
    返信

    +39

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 21:01:43  [通報]

    ママはドラマがいいって言って参戦しよう
    返信

    +27

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 21:01:45  [通報]

    >>1
    来月の食費減らしてテレビ買ったら?
    返信

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 21:01:47  [通報]

    うちはシンプルに多数決です
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 21:01:50  [通報]

    こうたいばんこにしたら?
    それができないなら食事中はテレビ禁止でいいよ
    返信

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 21:01:50  [通報]

    この機会にごはん中のテレビをやめよう!
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 21:01:51  [通報]

    テレビもう一台買って、旦那だけ別の部屋で飯食ったらいい
    返信

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 21:01:58  [通報]

    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 21:02:02  [通報]

    子供がテレビに夢中になってご飯食べないとかいう理由があるならまだわかるけど…大人は録画して夜見ればいいじゃんと思う。
    うちは食事中はテレビつけないし地震の情報知りたい時とか以外に子供からチャンネルを奪うことは無いや。
    返信

    +9

    -8

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 21:02:19  [通報]

    >>1
    野球バカに何言っても無駄
    野球バカなの結婚前に分かってたんじゃないの?
    返信

    +35

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 21:02:24  [通報]

    >>1
    主、すごい他人事みたいに言ってるね。
    返信

    +36

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 21:02:39  [通報]

    子どもにチャンネル権がないなんて昭和の話だよ。
    ちびまる子ちゃんのヒロシ。
    返信

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 21:02:41  [通報]

    私の知ってる家庭は全て子供いる時間はずっと子供向け番組見てる。YouTubeとかも幼児向け
    私は子供いないから子供いる家庭はこんな子供ファーストの生活になるんだと驚いた
    返信

    +15

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 21:02:48  [通報]

    うちもチャンネル権は父親にあったなあ。時代が違うのかもしれないけれど。
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 21:02:56  [通報]

    我が家もアラサー夫婦で2歳の子供がいるけどテレビの権利は100%子供だよ

    野球観たいが為に子供叱りつけるとか昭和の昔の親父って感じだね

    私もし夫が子供にそんなくだらないことで叱りつけて泣かせたら普通に夫にキレるけどなー
    叱る意味がわからん
    返信

    +45

    -6

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 21:03:05  [通報]

    早々にお父さんを嫌いになりそうだな
    まあそれでお父さんが困らないなら
    返信

    +21

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 21:03:06  [通報]

    >>10
    これこそよく言う産んだ覚えのない…ってやつだね
    返信

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 21:03:07  [通報]

    ほんとにご飯くらい家族の顔見ながら食べた方がいいよ!
    何か観てないと食べれなくなっちゃう。
    大人でもそう。
    返信

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 21:03:24  [通報]

    >>1
    叱りつけ、っていうのがね。
    そういうのは叱るって言わないのよ。
    返信

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 21:03:32  [通報]

    主が旦那を叱れば良いんじゃないの?
    叱れない感じなの?
    返信

    +18

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 21:03:37  [通報]

    >>32
    同意。読んでるとみんな「我が、我が」
    クセがすごい
    返信

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 21:04:02  [通報]

    私だってわんだふるぷいきゅあリアタイしたいのに
    別のチャンネルに変えられたらぶち切れだよ

    2歳の娘には妥協を覚えてほしくないね
    明日またがんばろうとはげませばいい
    返信

    +3

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 21:04:09  [通報]

    顔色伺う子になっちゃうよ
    返信

    +10

    -5

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 21:04:15  [通報]

    録画して後で子供に見せればいいのでは?
    返信

    +4

    -5

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 21:04:17  [通報]

    旦那が子供すぎん?
    別に自分を優先させてもいいと思うけどさ、子供相手に叱りつけて、慰めは主にまかせっきりって
    返信

    +19

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 21:05:17  [通報]

    >>1
    うちの父(70)と同じだよ。野球自体は別に嫌いじゃないけど、父親のせいでテレビでやってると腹立つ
    ニュースでちょこっと報告するだけでいいわ
    返信

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 21:05:35  [通報]

    >>1
    チャンネル争いのことを問題点にしてるけど、食事中にiPadやスマホ使ってまで動画見ないとダメな子供にしてしまってることはいいの?
    返信

    +50

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 21:05:37  [通報]

    けんかするなら無言でテレビ消すわ
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 21:05:44  [通報]

    >>33
    昭和の頃はシーズン中は毎日野球が放送され、父親が野球好きだと子供が見たい番組なんて見せて貰えなかったよね。雨で中止になると嬉しかった
    私も野球は大嫌いです
    返信

    +39

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 21:05:50  [通報]

    >>1
    ご飯中にiPadやスマホでアニメ見せるのは無しだなぁ
    TVも無しで良いんじゃない?

    どうしてもなら野球にして子供は食事に集中させる
    返信

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 21:05:55  [通報]

    居心地悪そうな家だ
    返信

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 21:05:58  [通報]

    チャンネル争いで父喧嘩すると母がまずリモコン奪ってテレビ消してた

    喧嘩するなら見るな!!!って
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 21:06:18  [通報]

    かわいそ〜娘。父親大人げない。だって、毎回なんでしょ?一日交代で娘にも見させてあげたらいいのに。

    そもそもご飯中にテレビつけるのもどうかと思うけど。
    返信

    +8

    -4

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 21:06:32  [通報]

    ご飯のときはみんなでおしゃべりするのが理想的だよね
    返信

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 21:06:33  [通報]

    2歳のワガママくらい聞いたれよ大人気ない
    返信

    +10

    -4

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 21:06:41  [通報]

    >>1
    パットかスマホで観れてるからいいじゃん。
    甘ったれんな!とお前も言えばいいだけ。
    それだけの話し。
    返信

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 21:06:42  [通報]

    >>1
    そういう夫親戚にいた

    びっくりだった
    じぶんのおとうさんは うんいいよーってみせてくれてたから

    小学の時にその光景見たけど軽蔑した
    返信

    +12

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 21:06:43  [通報]

    うちは学校から帰ってきて宿題ピアノ習い事で
    テレビ見る時間はご飯の時しかないから
    子どもに譲ってる。
    大人は子どもが寝た後にゆっくり観れるしね。

    でも子どもが他の時間にテレビ観れるんなら
    仕事頑張ってるパパ優先にするかも。
    返信

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 21:06:49  [通報]

    私が子供の時は、朝と夜は父親がチャンネル権持ってて、朝はニュース夜は野球だったな。
    お昼は母親とテレビ消しておしゃべりしながらご飯食べてた。
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 21:07:10  [通報]

    >>43
    野球好き本当に変なやつばっかり
    返信

    +21

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 21:07:18  [通報]

    思い出したけどうちもいっつも野球だったな。
    自分が見たいの主張して怒られたか覚えてないけど、小学校中学年の頃には父親には近寄らなくなったよ。
    ある程度大きくなれば「お父さんは働いてるんだからテレビくらい好きなの見たいよね」とも思ってたけどね。
    返信

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 21:07:40  [通報]

    阪神ならしょうがない
    一緒に応援するように育てるのが関西人の義務
    返信

    +2

    -8

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 21:07:56  [通報]

    そんなんで泣かされるとか娘さん可哀想
    視力の発達にもよくないし小さい画面で観るのは父親にさせとけ
    返信

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 21:08:04  [通報]

    我が子に泣かれても野球の方が大事か
    離婚しな!!!!!
    返信

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 21:08:17  [通報]

    実家にテレビが各部屋に5台あったから喧嘩にはならなかったな
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 21:08:37  [通報]

    クソ旦那と結婚したのが終わりだね
    返信

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 21:08:44  [通報]

    >>55
    わんぷりかわいいよね
    うちは3歳児がハマってるから一緒にリアタイ見れてる
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 21:09:04  [通報]

    ご飯の時に興味あるテレビをつけるのは良くないよ。どうしても無音が嫌ならニュースでもつけとく。
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 21:09:24  [通報]

    >>49
    こういう感情ってずっと残るからね
    私もいまだに父親嫌いだわ
    返信

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 21:10:56  [通報]

    >>6
    ほんとに。他県出身、兵庫県民なので色々嫌な目にあってきた。関西出身者にはわからないと思う。本当に独特。
    返信

    +6

    -6

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 21:11:56  [通報]

    >>20
    うちも父がいる時は父優先(野球かニュース)、いない時は兄とチャンネル争い…
    でも子供の時からニュースを見る時間があるって大事だったなと思いました。
    返信

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 21:12:04  [通報]

    うちも親がそんな感じだったけど、口聞かなくなったよ
    お母さんしか私のこと好きじゃないんだなって思ってた笑
    返信

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 21:12:55  [通報]

    幼児のうちは譲ってあげたら?
    言い聞かせられる年になったらお父さんを優先させてあげる
    返信

    +3

    -4

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 21:13:07  [通報]

    >>1
    チャンネルの権利がどちらにあるかは置いといて、いちいち叱りつけて泣かせるやり方がどうかしてる
    ちなみに個人的には、毎日頑張って仕事して一日の楽しみが野球中継なら、小さい画面で野球を観させるのも可哀想
    返信

    +9

    -3

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 21:13:08  [通報]

    食事中はテレビ禁止にしたら?
    けど大人気ない旦那だね
    幼児なら早く寝るだろうし、それから見ればいいのに
    返信

    +4

    -6

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 21:13:28  [通報]

    >>60
    そっちの方が問題だよね
    返信

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 21:13:28  [通報]

    >>51
    それよく言うけど、テレビ見ながら、あーだこーだテレビの感想話すのも楽しいよ
    ニュース見ながら事件について語ったりとか
    テレビ見ながらでも今日の出来事とかたわいもない話しやすいだってするし
    テレビ見てる=会話がないってイメージ?
    返信

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 21:13:54  [通報]

    >>1
    旦那が正しい
    食事中に獣なんて見たくないよ
    返信

    +2

    -7

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 21:14:03  [通報]

    >>1
    実家は稼いでる人が一番偉いので父親にチャンネル権があったよ
    でも食事中にテレビ見るのは禁止だったのでリビングのテレビは見なかったな
    子供は自室にそれぞれテレビがあったのでご飯食べたらそれぞれ自分の部屋で好きな番組観てたよ
    返信

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 21:15:28  [通報]

    >>1
    ご飯を食べる時なら、旦那さんの野球中継かな。
    Eテレやアニメは録画して、旦那さんがいない時に見せたらだめ?
    返信

    +22

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 21:15:50  [通報]

    >>1
    外出時の本当にやむを得ない時以外はスマホやiPadで見せたりしたくない
    食事の時はテレビはつけない
    基本子供優先だけど子供が遊びに夢中なら大人のテレビをつけることもある
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 21:15:55  [通報]

    >>90
    関係ないけど「あさりちゃん」でそんな話あったw
    ママがテレビ禁止!と言い出したんだけどシーンとなっちゃって、テレビ見ながらああだこうだいうのがうちには合ってたみたいな話
    返信

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 21:16:04  [通報]

    父とチャンネル争いよくしたけど、最後は父が折れてくれていい思い出になってるよ
    泣かせたらあかん…
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 21:16:45  [通報]

    はぁ?
    主なにやってんの
    ケンカするならテレビ消す!タブレットも消す!
    慰めてないで怒鳴らせない
    返信

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 21:16:53  [通報]

    旦那はTVを見ながら食べ、2歳はタブレット(もしくはスマホ)見ながら食べるの?
    うわー…そんな家庭環境は嫌だ
    お行儀悪い
    返信

    +18

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 21:17:45  [通報]

    『俺が買ったテレビだ!文句あるなら自分で買えっ!』って子供に言う父親だったから、もう面倒くさくて自分が好きな番組なんて観れなかったよ。たまに実家に帰っても、今だに『俺が買った…』って始まるw
    返信

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/24(水) 21:17:46  [通報]

    野球とEテレでチャンネル争いが起きた結果二画面モードで決着した
    音声は子供が権利を勝ち取った
    返信

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/24(水) 21:17:49  [通報]

    >>1
    テレビは朝の時間確認以外使ってないな。
    テレビに限らずだけど強い方がほしいものをとるみたいな環境で育ったら譲る気持ちとか育たなそうで心配だ。
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/24(水) 21:18:16  [通報]

    叱りつけるはおかしい。
    返信

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/24(水) 21:18:37  [通報]

    >>2
    テレビ壊すの勿体無いから、旦那がいない時に線抜いて実家にでも持って行って預かってもらおう
    返信

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/24(水) 21:18:38  [通報]

    >>1
    隙あらば自慢語り
    返信

    +0

    -5

  • 105. 匿名 2024/04/24(水) 21:18:52  [通報]

    >>104
    なにが?
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/24(水) 21:19:12  [通報]

    >>102
    その旦那を主が叱りつけなあかんな
    返信

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/24(水) 21:19:15  [通報]

    >>1
    ご飯を食べる時はテレビをつけない
    会話しながらご飯食べているよ
    返信

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/24(水) 21:19:17  [通報]

    夫も娘もご飯食べるときはテレビ消せよ。
    返信

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/24(水) 21:19:29  [通報]

    普通に大人が優先でいいと思うけど
    子供を甘やかしすぎ
    返信

    +7

    -6

  • 110. 匿名 2024/04/24(水) 21:19:58  [通報]

    >>107
    テレビ見ながら会話してるよ
    返信

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/24(水) 21:20:29  [通報]

    >>1
    うちの父は野球好きだけどチャンネル権は子供に譲ってくれてたわ
    返信

    +2

    -2

  • 112. 匿名 2024/04/24(水) 21:20:30  [通報]

    兄とチャンネル争いの喧嘩してたけど「食事中はテレビは見ない」は徹底されてた
    あとどうしても被るときはビデオテープ時代だけど録画してた
    トピ主さんと夫さんは食事中にテレビを見る家庭に育ったんだろうね
    返信

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/24(水) 21:20:36  [通報]

    ご飯時はテレビをつけない、子供のテレビ時間は決めて、その時間は子供優先。
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/24(水) 21:20:40  [通報]

    >>2w
    その勢いで夫の頭もバッティングしてしまいそうで怖いわ
    虫の居所が悪いと変な衝動に駆られる時があるから
    返信

    +22

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/24(水) 21:20:47  [通報]

    旦那、大人げないな。
    泣くまで叱るって、、

    一番はご飯中はテレビ見ない!二人が我慢するのがフェアだよ。
    見るにしても娘ちゃんに譲ってあげてもいいのにね❗️
    野球なんかスポーツナビで速報見てればいいんだよ。
    それに、カンカンバッド鳴らして走るだけでしょ?(笑)
    返信

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/24(水) 21:21:02  [通報]

    >>5
    それがいいかも。録画しとけばいいし
    返信

    +19

    -3

  • 117. 匿名 2024/04/24(水) 21:21:43  [通報]

    >>32
    ちいかわがマトモに見える...
    返信

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/24(水) 21:21:44  [通報]

    >>109
    こんなとこ厳しくなくていいでしょ別に
    一切甘やかしちゃいけないの?
    返信

    +2

    -7

  • 119. 匿名 2024/04/24(水) 21:22:06  [通報]

    >>90
    横、それなら主さんの子供2歳だし 子供にチャンネル権渡さないとだね。それが出来るのは小学生以降じゃないかな
    返信

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/24(水) 21:22:11  [通報]

    チャンネル権は大人が握るもんだよ
    返信

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2024/04/24(水) 21:22:12  [通報]

    >>1
    釣りかレベルのクソ旦那
    うちはご飯中テレビつけないけどここで普通か聞く時点で主は旦那の言いなりで自分の意見すらないんだろうね
    ただただ子どもが可哀想
    返信

    +3

    -3

  • 122. 匿名 2024/04/24(水) 21:22:27  [通報]

    夫が見るテレビの音してる中でスマホとかでアニメ見てるの?
    しかもご飯時に?
    ガチャガチャして落ち着かないし家族の会話皆無じゃない?

    そして
    主さんは消したい訳じゃなくて子どもに大きいテレビで見せてあげたいのよね

    それこそカルチャーショックなんだけど
    返信

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/24(水) 21:23:38  [通報]

    ちいかわは録画で良い
    返信

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/24(水) 21:24:31  [通報]

    >>1
    ご飯食べながらテレビ見るとコミュ障になったりするわよ
    会話は会話でちゃんと食事楽しみなよ
    返信

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/24(水) 21:24:37  [通報]

    ご飯中は今日の出来事を報告する時間。テレビはみない。
    返信

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/24(水) 21:24:43  [通報]

    >>122
    テレビに子供のお守りをさせるタイプの母親なんだろうね
    返信

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/24(水) 21:25:56  [通報]

    >娘はパッドか私のスマホで観させられるのですが、

    ご飯中にパットかスマホ見ながら食べさせてる?
    返信

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/24(水) 21:26:16  [通報]

    >>118
    でもそのせいで実際我が儘になってるじゃん
    返信

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/24(水) 21:26:42  [通報]

    >>90
    2歳にそれを求めてもね…
    返信

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/24(水) 21:27:19  [通報]

    >>20
    うちも父優先で譲ってもらえなかったけど
    孫ができた今孫には譲ってるわ
    返信

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/24(水) 21:27:45  [通報]

    >>125
    テレビつけててもそういう話するけどなあ
    テレビつける習慣がない人って、つけてる間は会話してはいけないというイメージなのかな
    返信

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/24(水) 21:28:02  [通報]

    子供の頃父が野球ばっかみてて好きな番組みれないから野球嫌いになった
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/24(水) 21:28:03  [通報]

    >>90
    コメ主です。
    テレビ観ててももちろん会話はありますが、子供がご飯に集中できずによく箸からこぼします。
    さらに私がですが、お昼を1人で食べてても何か観ながら食べないと気が済まなくなってしまって、別に観たい何かがある訳でもないのに。
    焦燥感みたいな物もあって、あーこれは良くないな…と思い、ながら食べをやめました…。
    返信

    +0

    -3

  • 134. 匿名 2024/04/24(水) 21:28:05  [通報]

    >>90
    それご飯食べ終わったあとじゃいけないの?
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/24(水) 21:28:09  [通報]

    >>18

    時代がかわってもこういうのあるんだなと思った
    そして父はモラハラ
    大人になった今個人的には食事中はどちらもみないほうが良いよねと思うけど
    返信

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/24(水) 21:28:19  [通報]

    >>62
    巨人戦流しながら子画面で観てた子供時代
    CM入ったら切り替えてた

    あとあれだ、ナースのお仕事は死守してた💉
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/24(水) 21:29:04  [通報]

    >>129

    2歳がどうのではなく、食事中のテレビについてこういうケースもあるよと書いただけなのだけど
    だから食事中のテレビ自体が悪いとは思わないという話
    返信

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/24(水) 21:29:22  [通報]

    >>4
    この前のちびまる子ちゃん思い出したわ
    返信

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/24(水) 21:29:35  [通報]

    >>83
    ようするに今は兵庫に住んでて生まれ育ちは他府県てこと?
    何言ってるかさっぱり。あんたそもそも兵庫に住んでないでしょ?
    阪神なんて阪神間住みや阪神電車利用してるとかでも嫌な目に合うことはないし
    甲子園住みだけど甲子園へ応援しに他府県から来る人らはガラは悪いのは確かだけど。
    野球が無ければ甲子園周辺は閑静な住宅街だし御屋敷も多いよ。
    それすら知らないよね?
    返信

    +7

    -7

  • 140. 匿名 2024/04/24(水) 21:30:19  [通報]

    >>110
    テレビ見ないと会話できないの?
    返信

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/24(水) 21:30:48  [通報]

    日替わりで順番で見たらいいんじゃない?
    今日はパパの番だよ~とか今日は娘の番だよ~とか。
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/24(水) 21:31:38  [通報]

    >>20
    父がいると巨人戦かニュースだったから、朝食の時に今夜は残業で遅くなるって聞くと嬉しく思ったし、雨で野球が中止になるとニュースの後は好きな番組見せてもらえるから嬉しかった。
    でも家族みんなでニュースを見るのも必要なことだったんだなと今になると思うよ。
    返信

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/24(水) 21:32:00  [通報]

    なんでこんなにマイナスになってるのかがわからない。
    主の言ってること、何もおかしくないと思うけど。
    ちらほらある、食事の時テレビつけないとか、この話に全く関係ないし。
    食事の時間はどうとかじゃなくて、テレビを見るのに夫が子供の見たいものをつけてくれないって悩みなんだから。
    主さん、真っ当なコメント少ないけど、気にしないでいいと思いますよ。
    返信

    +1

    -10

  • 144. 匿名 2024/04/24(水) 21:32:06  [通報]

    うちはそういう時はじゃんけんだよ
    大人も子供も平等に
    返信

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/24(水) 21:32:09  [通報]

    >>131
    横だけどマルチタスクって脳みそによくないんだってさ。
    それ聞いてから何かしながら何かするにしても、2つまでと私は決めてる。
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/24(水) 21:32:11  [通報]

    >>134
    逆にテレビつけてても会話出来るのに消す必要性を感じないんです
    私も夫もテレビっ子で育ったから、テレビを集中して見てるわけではなくてもBGM的な感覚でつけてます
    私も夫も特に勉強に支障は無く普通に仕事が出来る大人になったので、テレビを悪影響だとは思ってません

    ただし、テレビに集中しすぎて他をおろそかにしたりするようなら別ですね
    返信

    +2

    -2

  • 147. 匿名 2024/04/24(水) 21:32:17  [通報]

    >>133
    ご飯に集中できていない時点でテレビなしじゃない?テレビついていたとしても子供向きだとそりゃ子供はテレビに必死になるよ
    返信

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/24(水) 21:32:33  [通報]

    2歳なんて8時とかには寝るんだから全録して後でゆっくり見ればいいのに
    返信

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2024/04/24(水) 21:32:43  [通報]

    >>140
    なくても会話するし、つけてても会話するよ
    なぜテレビつけてると会話出来ないの思うのだろう?
    返信

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/24(水) 21:33:51  [通報]

    >>1
    もう一台テレビ買う
    中古でいいから
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/24(水) 21:33:54  [通報]

    >>1
    自分の子供の頃と同じだ自分もテレビ見たいって父親に言うと俺が買ったテレビだから俺に見る権利がある!と言われてた今思うとかなり幼稚だなと思う                 
    返信

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/24(水) 21:34:11  [通報]

    >>33
    そうそう!、だから私も野球中継大嫌い
    延長戦なんかになったら見たいドラマの時間がズレたりしてさ、大人になっても幼少期の嫌な記憶が蘇るのか?妙に腹立つんだよ

    お子さん用にもう1台テレビ購入しても良いかもね
    そして食事中は食べる事に集中させて、食べ終わったらアニメ見ようねと言い聞かせるしかないかな
    阪神戦見たがる男はキチに近いから、何をどうしようが絶対食らいついて見るから、相手するの大変だと思うしね
    返信

    +13

    -4

  • 153. 匿名 2024/04/24(水) 21:34:51  [通報]

    >>6
    うちの父親もそうだった
    チャンネルはもちろんのこと、他の球団の選手が好きだって言ったらゲンコツで殴られた
    だから阪神も嫌いになった
    返信

    +23

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/24(水) 21:35:43  [通報]

    >>30
    私も真っ先にこれ思い浮かんだ
    アニメでは昭和だなーと思ったけど、現代でも同じようかことが起こってるなんて
    返信

    +27

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/24(水) 21:36:05  [通報]

    旦那は子供っぽいし、小さい時からご飯中にテレビ見る習慣つくのもあまりよくないし、
    テレビがダメな時わざわざスマホやパッドでまで観せるのもどうかと思う

    子どもがもっと大きくなったりして家族が同じ番組みて楽しみながらご飯はまだありだと思うけど
    返信

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/24(水) 21:38:00  [通報]

    阪神ファンが風評被害
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/24(水) 21:38:44  [通報]

    >>143
    これは食事中に見るテレビを夫が独占してるってのが論点でしょ?
    食事中以外の時間も夫がテレビを独占してて、せめて食事中だけでも子供に譲ってあげてよって話とは違うんじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/24(水) 21:38:47  [通報]

    >>5
    うちは小さい時から中学生の今までずっとそうだよ。食べるの遅くなりそうだし、家族で会話するのがご飯の時だし。
    返信

    +23

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/24(水) 21:39:36  [通報]

    >>93
    我が家もそう。
    「ご飯の時間は子供はテレビ観ないよ」ってお母さんの態度がハッキリしてれば、子供が多少ごねてもお父さんが叱りつけるまでなりにくいと思う。
    当たり前のように子供優先っていうのは私はちょっと抵抗があるな。
    返信

    +15

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/24(水) 21:39:41  [通報]

    将来介護はしてもらえそうにないな
    ザマア
    返信

    +2

    -3

  • 161. 匿名 2024/04/24(水) 21:40:15  [通報]

    主と旦那さんで対応が違うから、2歳の娘さんは困ってるんじゃないかな。
    多分主は娘さんの見たいの優先、旦那さんは自分優先。

    3歳?ぐらいになると、お父さんお母さんで違うんだ~って分かってきて、子供もお母さんにはわがまま言えるけどお父さんは聞いてくれないとか対応変えるし、それを学ぶことで社会性が伸びるらしいよ。
    旦那さんにはそのまま毅然と「この時間はパパがテレビを見る時間です」で良いと思う。多分娘さんは3日ぐらい泣いたら学ぶと思う。 スマホやタブレットは渡さない方が良いよ。その代わり我慢出来たら「我慢出来たね。」って褒めてあげてね。
    返信

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/24(水) 21:42:12  [通報]

    >>1
    ウチもアラフィフ旦那と年長児がチャンネル争いする。テレビ2台目購入考えてる。
    返信

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2024/04/24(水) 21:42:17  [通報]

    阪神はいいなぁ地上波でやるから。
    返信

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/24(水) 21:43:00  [通報]

    >>17
    解決
    返信

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/24(水) 21:43:35  [通報]

    >>30
    あんなに熱心に観るくせに、応援するチームは住む場所で変えるとか意味分からん男だよ
    返信

    +19

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/24(水) 21:44:49  [通報]

    >>118
    むしろご飯中のテレビ以外に甘やかせる場面たくさんあるでしょ。
    返信

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/24(水) 21:46:11  [通報]

    スポーツ中継観ないからよくわからないけど、野球はリアルタイムで観ないと面白くないんじゃない?でもちいかわとかアニメはリアルタイムじゃなくても良いんだから録画で良いのでは。旦那さんはお仕事で自由になる時間は少ないんだし、旦那さんにチャンネル権はあげてお子さんは旦那さんが帰宅するまで見せて上げたら?
    返信

    +7

    -2

  • 168. 匿名 2024/04/24(水) 21:46:45  [通報]

    >>2
    一番ヤバイ奴はママだった.....

    って思わせたら取り合いしなくなるね😉👍
    解決解決~♪
    返信

    +20

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/24(水) 21:46:56  [通報]

    >>98
    ね…割とみんなそこに言及しないけど
    私はびっくりした
    タブレットやスマホ見せながらご飯はどうなの
    家族で食べながら観るものがバラバラなのもなんか悲しいね
    返信

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/24(水) 21:47:33  [通報]

    >>33
    そうそう。父が見たい番組を1人でリビングで見ている時は母と別の部屋でテレビみて団らんしてた。

    ごく日常の一家団欒に父の姿はなかったな。そうやって父は家族の輪から隔絶されていくんだよね。
    返信

    +9

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/24(水) 21:48:18  [通報]

    >>46
    ある程度育って見ると生活をこどもに合わ過ぎるのも良し悪しだと思う
    返信

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/24(水) 21:50:04  [通報]

    実家は「ご飯中にテレビ観るな!」とか言うくせに父親は酒飲みながら野球観てた。
    朝もみんなが観てるおかあさんといっしょとかポンキッキーズとか観たかったのに、ズームイン朝で固定。チャンネル権は父→母→兄→私だから好きなテレビも観られないし今もテレビ嫌い。

    で、今の家では夕飯時はテレビ基本的に禁止。
    っていうかテレビ見ながらだとボロボロこぼしまくるから本当に嫌で。行儀悪いし。
    朝はEテレ。
    返信

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2024/04/24(水) 21:50:37  [通報]

    今日は娘、明日は夫みたいに交互に見ちゃダメなの?
    必ずしも娘を優先する必要はないし、譲り合うことをルールにしては?
    返信

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/24(水) 21:50:42  [通報]

    >>1
    >大きいテレビで観たい!と言うと、夫に叱りつけられ、泣かされて
    >こういう光景って普通なのでしょうか?

    普通じゃないよ
    2歳の娘相手に普通の親はこんなことしない
    モラハラ自己愛夫確定
    今後も似たことたくさん起きる
    娘が父ぎらい男ぎらい⇒結婚嫌悪性になる
    修復できないようなら早めに分かれることをすすめる
    主のためじゃなく娘のために
    返信

    +4

    -8

  • 175. 匿名 2024/04/24(水) 21:50:43  [通報]

    >>3 ゆめちゃん可愛くて大好き!本家のおねえさんやってほしい。
    返信

    +7

    -2

  • 176. 匿名 2024/04/24(水) 21:53:47  [通報]

    >>118
    行儀が悪いからなし
    旦那はもう手遅れだけどさ
    2歳から食事中までスマホなんてヤバイって
    すでにスマホ中毒じゃないか?って思うもの
    返信

    +11

    -1

  • 177. 匿名 2024/04/24(水) 21:53:54  [通報]

    >>171
    今子供3歳で、チャンネル権は朝と夜は子供にあるんだけど
    そろそろある程度の時間になったらパパやママに譲るというのを教えた方が良いのだろうか
    子供が起きてる間は見たい番組まったく見れなくて、録画しても見る時間なくてたまっていく…
    返信

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/24(水) 21:55:35  [通報]

    子供に譲れない大人なんてありえない。しかも泣かすなんてもっての他だと思う。
    子どもも大きくなって真似しないと良いが。
    返信

    +4

    -4

  • 179. 匿名 2024/04/24(水) 21:56:18  [通報]

    >>173
    順番にするなら主さんもそこに入るとなお良いと思う!自分にも見たいものがあるようにパパやママにも見たいものがあるって今のうちから知ることや、生活の中でルール作って譲り合うって大切な学びだよね
    返信

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/24(水) 21:56:59  [通報]

    御飯食べる時はテレビつけない
    ラジオか音楽は流すけど
    そもそも家族全員あまりテレビ観なくなった
    スポーツも興味なくて、子供が定期で観るアニメは録画で観てるし
    返信

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/24(水) 21:58:47  [通報]

    >>14
    私は趣味でテレビ見るくらい譲ってあげたいと思うけどな

    2歳だし自宅でご飯食べながら子供向けテレビの方がちょっとよく分からない
    返信

    +20

    -9

  • 182. 匿名 2024/04/24(水) 22:00:01  [通報]

    >>1
    >夫が大きいテレビで観て、娘はパッドか私のスマホで観させられるのですが、大きいテレビで観たい!と言うと、夫に叱りつけられ、泣かされて可哀想です

    食事中に
    夫→テレビ
    娘→iPad
    主→?

    色々きっついね
    返信

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/24(水) 22:00:54  [通報]

    >>1
    普通じゃないし、もしそんなことされたら私が旦那を叱る。そしてご飯中は全く違うテレビにする
    返信

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/24(水) 22:00:54  [通報]

    >>1
    テレビでみたい!って自分の気持ちを主張する2歳児を「叱る」ってのが違和感ある
    旦那さんは主が聞いても納得できる理由をつけて「叱って」るの?
    「俺が観たい番組観るんだからお前は見ちゃダメ!」って主張を怒鳴りつけてるだけなら、大人げない以外の表現があてはまらないね
    返信

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2024/04/24(水) 22:01:10  [通報]

    >>180
    ラジオって逆に会話の邪魔にならない?
    感覚的だけど、テレビよりラジオの方が声が耳に入ってくるんだよね
    返信

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/24(水) 22:02:45  [通報]

    >>177
    どんなに小さい子でも譲ることを学ぶのは大事だよ
    子供も交えて家族で話し合えたらベスト
    返信

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2024/04/24(水) 22:04:47  [通報]

    テレビの取り合いだけの話でいうと旦那がお子様だと思うよ
    子供相手にムキになってたら旦那にイラつくと思う

    ただご飯中ということなので平等にご飯中は旦那も子供もテレビやめさせては?

    返信

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/24(水) 22:06:00  [通報]

    >>20
    ウチもそうだった。父親優先でバラエティ番組とかみた事無かった
    返信

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/24(水) 22:06:31  [通報]

    >>185
    ラジオ番組が食事中の家族の話題の中心って感じになってる
    ポッドキャストで流すから食事の時間が毎日ズレててもちゃんと続きから聞けるし
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/24(水) 22:06:52  [通報]

    >>186
    そうだよね
    特に一人っ子だし、何でも自分が優先してもらえるというのは当たり前じゃないってことを少しずつ教えないといけないかな
    最近は意識してテレビの時間やや短めにして、パパやママに交代だよって言ってるけど、癇癪起こして泣かれるとしんどくて、余裕ない時は結局子供優先にしてしまう…
    返信

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/24(水) 22:09:49  [通報]

    >>1
    そういう夫は変わらないよ。

    テレビ、空調、ベッド付きのセカンドリビング作って、
    夫はそっちに閉じ込めとけば?
    アナタの書斎よ〜、って言えば、
    悪い気はしないはずだよ。
    ときどきコーヒー差し入れたりなんかして。

    晴れてリビングは、妻と子の空間よ。
    うまく立ち回ってあげて欲しいな。
    がんばれー。
    返信

    +2

    -3

  • 192. 匿名 2024/04/24(水) 22:11:57  [通報]

    >>2
    行儀良くマジメなんてできやしなかった
    返信

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/24(水) 22:12:07  [通報]

    >>1
    そんなくだらない理由で娘が泣くまで怒鳴られてるの見て何とも思わないの?
    「これが普通」って言われたら娘が泣いてても仕方ないで済ませるの?
    返信

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/24(水) 22:15:08  [通報]

    >>190
    うちも一人っ子だからそこはすごく意識してる
    外では色々あるだろうけど、家では我慢する経験が少ないからね
    しつけに関してはダメなものはダメ、以上。で揺らがない
    両親の意見や行動も一致させておくことが大事だと思う
    返信

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/24(水) 22:20:10  [通報]

    >>1
    2歳の子供とマジ喧嘩w
    本当に大人げない。
    返信

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/24(水) 22:25:15  [通報]

    >>11
    確かに。
    返信

    +4

    -3

  • 197. 匿名 2024/04/24(水) 22:26:31  [通報]

    性格の悪いわがまま女に育ててあげたいなら
    大きいテレビで見せたらいい
    返信

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2024/04/24(水) 22:27:47  [通報]

    >>169
    横。旦那がどうのこうの以前に2歳の子の食事でスマホみせながらがどうなの、と。正直2歳の子の食事と大人の食事であまりにも子どもに合わせすぎるのもどうかと思うわ
    返信

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/24(水) 22:28:59  [通報]

    >>33
    うちの実家もだな。実際、生活費稼いでる人が一番偉いし、権利があるし、ルールであるのは当たり前なんだよね。それだけの義務を負ってるわけだから。
    返信

    +2

    -2

  • 200. 匿名 2024/04/24(水) 22:34:31  [通報]

    >>1
    2歳児泣かせて自分の趣味を優先するような子供おじさん叱りつけよう。

    うちの父親もチャンネル権絶対譲らない人だったの大人になった今でも覚えてるし
    自分が親になることを意識したとき、尚更納得いかなくなったよ。父の機嫌優先の母のことも。
    これだけが理由じゃないけどもう年単位で実家帰ってない。
    返信

    +1

    -3

  • 201. 匿名 2024/04/24(水) 22:36:59  [通報]

    >>17
    解決
    返信

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/24(水) 22:37:24  [通報]

    >>1
    トピ名見て ほのぼの系だと思ったら そこそこ深刻

    「夫に叱りつけられ、泣かされて可哀想」これはヤバいよ 旦那さんの教育が必要 
    返信

    +7

    -7

  • 203. 匿名 2024/04/24(水) 22:41:23  [通報]

    >>192
    夜の校舎窓ガラス
    返信

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/24(水) 22:42:02  [通報]

    >>1
    もう一台安いの買いなさい
    返信

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/24(水) 22:42:04  [通報]

    >>1
    自分が子どもの頃は例えば朝とか16時頃のEテレとかは子ども優先で見せてくれた
    でも幼児向けの番組を夕飯時にテレビで見た記憶はないな
    夏は野球、ただ日曜日のちびまるこちゃんから世界名作劇場までとか、特に見たいアニメでかつ大人でもギリ楽しめそうなのはOK出てた

    2歳レベル向けのアニメ皆で見るのはさすがにきつくない?
    返信

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/24(水) 22:43:56  [通報]

    >>48
    うん。私も同じ立場だったら夫にキレるわ。
    そもそも主さんも何で夫寄りなんだ?と思うし、2歳の娘相手になんだか情けない両親だなと思う。
    返信

    +9

    -6

  • 207. 匿名 2024/04/24(水) 22:45:34  [通報]

    うちはご飯の時間はテレビのチャンネル権は大人にある

    だって子供がテレビ見ちゃうと時間めっちゃかかるし

    子供らもそれわかってるから何も言わないよ

    ご飯食べてから好きなの見てる
    返信

    +6

    -2

  • 208. 匿名 2024/04/24(水) 22:45:47  [通報]

    >>4
    何だか子供に甘いよね
    旦那のやり方も大人げないとは思うけど

    私も大人優先でいいと思う
    返信

    +18

    -11

  • 209. 匿名 2024/04/24(水) 22:47:02  [通報]

    >>139
    兵庫県民って言ってるのに。こうやって突っかかってくる人が多い。
    返信

    +2

    -1

  • 210. 匿名 2024/04/24(水) 22:47:38  [通報]

    >>159
    子供にごはん中テレビを禁止するなら父親にも同じように禁止すべきだと思う。
    一緒に食卓を囲んでいるならだけど。
    返信

    +3

    -6

  • 211. 匿名 2024/04/24(水) 22:54:30  [通報]

    >>60
    行儀悪すぎ・・・。
    お茶しながら携帯見るとかはわかるけど 食事の時に携帯ポチポチしながら食べてるのみると引く。
    返信

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/24(水) 22:59:19  [通報]

    主です
    今、トピが立っているのを確認しました
    みなさん、コメントありがとうございます

    今出ている意見をざっくりまとめると
    ・娘に譲るべき派
    →大人気なさすぎでは
    →小さい画面だと目が悪くなる、手元が疎かになる
    →娘が泣かされてトラウマに、お父さん嫌いになる恐れ
    ・夫に譲るべき派
    →夫は一日中働いているのなら憩いの時間を取らせてあげては
    →一家の大黒柱に権利があるのは当然
    ・中立派
    →交代制にしては
    →テレビを2台購入しては
    →テレビで流す番組をみんなで楽しむべき(小さい画面はナシ)
    ・そもそも食事中何かを観るのはどうなの派
    →食事に集中できない
    →家族の会話を楽しむべき

    どの意見も理解できますし、色々な意見をいただけてありがたいです
    我が家の場合どうすべきか引き続き考えます

    補足
    ・夫は基本的に娘にも私にも優しい、温厚な人なのですが、仕事帰りの野球観戦はこだわりがあるようです
    ・娘はテレビを見なくてもご飯は食べます(私と昼間食べるときはつけたりつけなかったり)が、野球はついているだけで嫌がります。気を紛らわすために小さい画面で観せますが、それでも嫌がって結局全て消してしまうこともあります。夫は不満顔です
    ・夫は人一倍働く人で、仕事に対する姿勢や大黒柱としての責任感は尊敬に値する人です。今は繁忙期で睡眠時間も削られている中、大好きな野球くらい観れるときは観させてあげたいという気持ちがあります。ただ、そのために娘が萎縮したりトラウマになっては本当に可哀想ですし、父親嫌いになっては頑張っている夫も可哀想だと思っています
    ・今いただいているアドバイスの中では、テレビ2台が現実的か…?と考えています
    返信

    +2

    -16

  • 213. 匿名 2024/04/24(水) 23:04:05  [通報]

    >>210
    それでもちろん良いと思うんだけど、子供には子供の生活スタイルがあり、大人には大人の生活スタイルがあるというのを子供が知るのは結構大事なんじゃないかと思ってるんだよね。私の個人的な意見ね。
    返信

    +7

    -2

  • 214. 匿名 2024/04/24(水) 23:13:51  [通報]

    チャンネル争いも大事なんだって。この時間は誰が見ていいから、この番組は始まったら誰の番だからねって。折り合いをつけるのを学ぶんだってさ。今の子は家庭内でその理不尽な?経験をする事が少ないから友達とかともトラブルになりやすいって。
    返信

    +5

    -1

  • 215. 匿名 2024/04/24(水) 23:23:15  [通報]

    WOWOWの野球パックに入るとか
    返信

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/24(水) 23:27:37  [通報]

    >>212
    なんかいっぱい後出ししてきたな。

    娘さんが野球を嫌がるのはなぜ?
    そこの原因を解決した方が今後のためだと思うけどな。
    返信

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/24(水) 23:32:00  [通報]

    >>5
    叩かれるかもしれないけどさ
    まじでこんくらいのこと出来なくてどうすんのって感じだわ
    挙句に旦那と娘2歳がチャンネル争ってるってもうね、、言葉ないわ、、
    返信

    +28

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/24(水) 23:38:37  [通報]

    >>212
    テレビ2台ってどんな感じになるの?
    別部屋で食事?ヘッドホンとか使って同じ部屋で同時に2台ついてるの?
    返信

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/25(木) 00:16:42  [通報]

    こういう家で育った。
    中学生くらいまで自分の意見を絶対譲らない人になってしまったから友達に嫌われてた
    優しい友達の家に遊びに行ったとき、友達の親がテレビ何見たい?好きなの見ていいよー!って友達に言ってて、優しい子はこうやって育つんだなって気付いて譲り方を教わったよ
    返信

    +3

    -2

  • 220. 匿名 2024/04/25(木) 00:45:55  [通報]

    >>48
    だよね、理不尽に怒られる子供が可哀想だししょーもない大人の夫に情けなくなる…
    家族でご飯食べるならテレビはBGMでお喋りすればいいのに
    主の子供が変な家庭で育って可哀想
    返信

    +4

    -3

  • 221. 匿名 2024/04/25(木) 00:48:07  [通報]

    食事中はテレビつけないで子育てしました。家族の会話を大事にしましたよ。
    返信

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2024/04/25(木) 00:48:14  [通報]

    >>212
    ごちゃごちゃ言ってないで、あなたがまともに夫と会話出来ないの?
    ちっさい娘を意味不明な事で怒る異常な夫を嗜めなよ
    娘が男嫌い、父親嫌い、母親も嫌い、家族嫌い、結婚しない、人に優しく出来ない、捻くれる、そういう要因作ってるんだよ
    そもそも食事の時間くらい家族仲良くしろよ
    返信

    +4

    -11

  • 223. 匿名 2024/04/25(木) 00:54:42  [通報]

    >>212
    その選択肢になるんだ…
    とりあえず、旦那は現状や娘のしつけについてどう思ってるか聞く方がいいんじゃない?
    食事中にテレビやスマホを見ること含めてね
    きちんと育って欲しいなら父親も労力を割かないと
    父親もいるのに母親丸投げはしつけの効果も薄いよ
    返信

    +11

    -1

  • 224. 匿名 2024/04/25(木) 00:57:19  [通報]

    夫が幼児とチャンネル権を争う
    返信

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/25(木) 01:02:10  [通報]

    >>1
    うちもですよ。もはや子供も何も言わなくなりました。帰ってきたら自分の見たい番組だけ。しかも、ケンミンショーとか同じことばかりやってるような番組ばかり。
    返信

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/25(木) 01:21:04  [通報]

    野球のほうが、リアルタイムで見たいでしょ。
    しかも働いてて、ゆっくり見られる時間も限られてるのは、旦那だよ。
    アニメなんか、後からいくらでも録画で見せてあげたらいいじゃん。
    こんなことで自分を優先してくれなかったと子どものころの恨みに思う子どもなんか、ろくな大人にならないよ。何様なんだよ。
    返信

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2024/04/25(木) 01:37:08  [通報]

    >>209
    よこ

    元コメ主は「他県出身」と書いとるで
    返信

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/25(木) 01:44:48  [通報]

    >>212
    娘は昼間もテレビ見られるんだから、夜くらいパパに譲ったれや。娘ばっか優先してたら、お姫様体質になるよ。
    返信

    +11

    -4

  • 229. 匿名 2024/04/25(木) 02:02:51  [通報]

    ふつうは子ども優先じゃない?
    小学生までは優先してあげなよ
    ましてや2歳
    返信

    +0

    -5

  • 230. 匿名 2024/04/25(木) 02:05:26  [通報]

    >>212
    2台買えるんだったらそうしたら?
    返信

    +1

    -3

  • 231. 匿名 2024/04/25(木) 02:28:16  [通報]

    男っていつまで経ってもガキだよね。
    返信

    +0

    -5

  • 232. 匿名 2024/04/25(木) 02:39:05  [通報]

    >>1
    女と子供は男の為に我慢するものという男尊女卑の価値観
    ようは器もチ◯コも小さい男なんだと思う。あと劣等感も強いんだろうな
    返信

    +0

    -6

  • 233. 匿名 2024/04/25(木) 02:48:13  [通報]

    >>212
    どっちが優先かとかより、たかがテレビのことで2歳児を泣くほど叱る旦那とそれに何も言えない主っていう機能不全が問題だと思うんだけど。
    返信

    +7

    -7

  • 234. 匿名 2024/04/25(木) 03:18:12  [通報]

    >>1
    実家だとご飯の時に
    テレビ見る習慣がなかった。

    誰にチャンネル権があるかと言えば
    旦那かなぁ。(主にニュースか
    クイズ番組系)
    子供はあまりテレビ見ないから
    ついたのを見てる感じ。
    返信

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/25(木) 03:52:13  [通報]

    >>202
    2歳児なんてすぐ泣かない?
    抱っこしないだけで泣きわめくよ
    怒鳴りつけてたら問題だけど
    返信

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/25(木) 04:06:06  [通報]

    >>232
    あなた低年収か激務な仕事についたことない人でしょ?
    一家の主を担うような仕事ってホント大変だよ?私なら娘コントロールして旦那に野球を見る時間くらい作ってあげるわ。そういう大変な仕事についたことない人にはわからないと思う。
    私は育休中で睡眠時間も削って自分の時間もろくにないし、テレビも夕方のニュースくらい、ネットも子供ねてる間に見るくらいだけど、働いてた時より全然ストレスなくて楽だわ。
    女子供は我慢しろという男とか言ってるけど、一家の大黒柱ならパートなんかしてる女より遥かに我慢してると思うわ。
    返信

    +9

    -1

  • 237. 匿名 2024/04/25(木) 04:41:01  [通報]

    >>1
    可愛い家族やなあ
    返信

    +0

    -1

  • 238. 匿名 2024/04/25(木) 04:42:05  [通報]

    >>233
    私もそう思う。
    仕事してるから、頑張ってるから、たかが野球ごときで子供にそんな言い方していいことになるの?絶対違うよね。
    返信

    +0

    -6

  • 239. 匿名 2024/04/25(木) 06:11:17  [通報]

    >>212
    うちも似たような感じでしたよ。
    息子はもう高校生です。
    現在の状況としては、子供が父親のことをバカにしてます。
    あと野球やスポーツ大嫌いです。
    私はテレビをくだらないと思っているので一切見ません。
    子供との会話は私の方が多いです。
    自分の人生だから自分で決めさせたらいいですよ。
    返信

    +4

    -11

  • 240. 匿名 2024/04/25(木) 08:43:11  [通報]

    >>212
    食事の時間をずらすのはできますか?
    返信

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/25(木) 10:04:23  [通報]

    >>227
    結婚して兵庫県民になったの。他県で生まれ育って兵庫県にきたの。出身は他県って言い方おかしいのかな。
    返信

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/25(木) 10:07:54  [通報]

    >>241
    いや、だから
    兵庫県の事悪く言うて「本人も兵庫県民って言ってるじゃん突っ掛かるな」的な事書いてるから
    勘違いですよー、本人は他県出身と書いてますよーと指摘しただけやん

    何でみんな元コメ辿っていかへんのか不思議やわ

    貴方も元コメ全部辿ってったら、おおよそ会話の内容把握出来るやろ……
    返信

    +1

    -2

  • 243. 匿名 2024/04/25(木) 11:16:38  [通報]

    >>212
    仕事仕事で忙しい中でやっとくつろげる時間に大好きな野球くらい観せてあげたい。その気持ちはわかる。
    たださ、普通はそのやっとできた時間に娘の顔を見たいと思うもんだよ。
    娘が泣いてつまんない空気になるのわかりきっててテレビを我慢できないってやばいよ。
    返信

    +3

    -6

  • 244. 匿名 2024/04/25(木) 12:56:53  [通報]

    主です
    今日は夫は在宅勤務でした
    お昼ご飯のとき、テレビをつけようとする夫を制し、今日はテレビ無しでご飯を食べないか?と提案すると
    すごく良いね、と言ってもらえました

    娘もたくさんご飯を食べ、いつもは食べないお野菜も食べてくれてとても偉かったです
    娘は沢山おしゃべりしてくれて、楽しい時間でした

    テレビ2台かな?と思っていましたが、そもそもルールとして付けない、という選択肢も良いなと思いました

    野球のときはどうしようか…(今日は阪神はお休みです)
    夫にはパッドで観てもらうのがよいのか
    相談してみます
    返信

    +7

    -2

  • 245. 匿名 2024/04/25(木) 13:21:04  [通報]

    >>1
    パットでテレビ見ながらご飯食べてるの?小さい子だとながら食べは、喉に詰まらせたりして危険だよ。
    食事中はテレビ禁止って旦那にも守ってもらったらどうかな?せっかく家族で食事してるんだからもったいないよ。
    返信

    +1

    -1

  • 246. 匿名 2024/04/25(木) 13:57:01  [通報]

    >>239
    高校生だからでしょ。社会に出たら気づくよ
    食卓には惣菜や冷食が並ぶ機会が多いのにパートしてる程度だと母親楽じゃんって。
    父親意外とすごいんだなって
    返信

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/25(木) 14:22:16  [通報]

    >>243
    忙しい仕事したことないのにわかるわけ無いじゃんw
    なら四六時中ずっと子供の側にいて自分の時間なんていらない。ずっと子どもの側にいれて幸せーって人ばかりじゃん。それこそパートが夫に子供預けて出かけるなんてやばいよ。正社員総合職とかより遥かに楽にしてるんだから。
    忙しければ忙しいほど、独りの時間が欲しくなるもんだよ。それが主の夫にとっては野球なんでしょ
    返信

    +3

    -4

  • 248. 匿名 2024/04/25(木) 15:11:43  [通報]

    パパが見たくないから!って言って自分でチャンネル変える…
    私と子供に聞いてからにしてよって注意したよ
    まじでうるせー!!
    返信

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2024/04/25(木) 16:26:10  [通報]

    >>4
    1986年からバスでやって来た方?
    返信

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/25(木) 16:27:04  [通報]

    >>1
    ちょっとカルチャーショック
    3歳の子供にはなるべくテレビを見せないようにしていたら殆どテレビを見ない子になった
    旦那はもともとテレビを見ない
    テレビは要らないかもしれない
    返信

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/25(木) 18:02:38  [通報]

    >>14
    でも食事中スマホで野球みてるなんて行儀悪過ぎて嫌だな
    返信

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/25(木) 18:06:01  [通報]

    >>62
    うちは将棋中継だったな。興味ないから意味分かってないし動きも特にないし何も面白くなかった。
    まあこれといって見たいテレビがあったわけでもないんだけど折角の日曜日に父親に構ってももらえないしで嫌だった記憶はある。
    返信

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/25(木) 19:24:33  [通報]

    主がニヤニヤしながら
    「アニメ観たいの?お父さんに聞いてみな」とか煽ってるなら最悪
    オヤジがキレる結末が分かりきってるなら近寄らないように保護して
    返信

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/25(木) 20:49:54  [通報]

    >>212
    野球の前に娘と二人でご飯を食べちゃうかも。夫帰宅したら野球見ながらどうぞって出来るし
    返信

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/25(木) 21:10:27  [通報]

    >>244
    野球っていつも何時からなの??
    時間によってはご飯を先に食べればいいじゃん
    それか旦那と違う場所で食べる
    返信

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/25(木) 23:27:20  [通報]

    >>244
    野球好きだから野球を見たくなるのは分かる
    普段激務なんだったら帰るのも遅いだろうし先に子供と食事済ませておいたら?
    返信

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/26(金) 00:11:35  [通報]

    >>255
    野球は平日は18時、土日は14時に始まります
    場合によっては30分ほど前後することもあります
    返信

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/26(金) 09:36:01  [通報]

    >>257
    18時に夕飯食べながら野球見られるのが激務なのか?笑
    返信

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/26(金) 23:12:01  [通報]

    >>257
    土日は勝手に見てもらって、平日は別々で食べれば解決☆
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード