ガールズちゃんねる

『薔薇王の葬列』を語ろう!part2

152コメント2024/04/30(火) 00:14

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 20:56:59 

    !ネタバレ注意!

    期間限定無料で読み始めて、続きを全巻購入して一気読みしてしまいました。
    しかし語る場所がないためトピ申請します。

    歴史物が好きで読み始めたのですが、歴史物というよりダークファンタジー、いやもっと平たく言って恋愛少女漫画。
    日出処の天子とかベルばらといった少女漫画の系譜だと思います。
    主はバッキンガム推しで、16巻で魂抜けました。史実で分かってはいましたが、幸せな二人を見たかった……!
    外伝はまだ読んでませんが、そちらの話題も遠慮なくどうぞ!
    『薔薇王の葬列』を語ろう!part2
    返信

    +30

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:06  [通報]

    最初絵がちょっとわかりづらかった……
    返信

    +7

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:11  [通報]

    知らないけどトピ画の絵がめっちゃ綺麗!これを機に読んでみます
    返信

    +44

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:43  [通報]

    もう終わってるんだっけ?
    前ガルの別トピでお勧めされて見たら面白かったから続き読みたかったけど、チケット待てず放置しちゃった

    オトメン昔読んでたから、同じ作者で懐かしい気持ちになった
    返信

    +14

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 21:00:57  [通報]

    録画だけしてて見てないアニメ
    面白いなら早速見てみようかな
    返信

    +5

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 21:01:01  [通報]

    ヘンリーにキレ散らかすマーガレット様と
    エドワードにキレ散らかすウォリック伯と
    リチャードにキレ散らかすエリザベス王太后が好きです

    リチャードとバッキンガムのラブラブあっはんは蛇足だった
    返信

    +23

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 21:01:13  [通報]

    最終巻が良かった
    号泣したさ
    返信

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 21:02:22  [通報]

    ツンデレ好きだからバッキンガム好きだったんだけどこの漫画で推し見つけるのはいけなかった…笑

    あと、よつばちゃんねるで一通り学んでから読んだら頭にスッと物語が入ってきたよ!!
    返信

    +25

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 21:03:35  [通報]

    リチャードの兄弟がもれなくクズだらけ・・・
    返信

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 21:03:51  [通報]

    ケイツビーが好きです
    『薔薇王の葬列』を語ろう!part2
    返信

    +65

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 21:04:29  [通報]

    エドワード王太子が好きだった
    返信

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 21:08:37  [通報]

    アンが最後まで報われなくて可哀想すぎ
    思い出して来たぞ
    返信

    +39

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 21:09:50  [通報]

    >>5
    アニメは全然クォリティが違うのでぜひ漫画で読んでみてください!
    アプリだと最初の何巻か無料とかあるので!
    返信

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 21:10:33  [通報]

    >>6
    アニメから入って原作読んで、リチャードとバッキンガムに興味を持てなかったから番外編を買って読んだよ
    マーガレット様が夢見る少女から敵国にて最前線で戦う女になっていく様には格好いいと思ったけれども、同時にウケは悪そうと思った
    返信

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 21:12:43  [通報]

    >>13
    よこ
    アニメは声優さんも有名で、2クールもあるので期待していたのですが、消しちゃって良い感じですか?

    作者さんがXで「最初はわかりにくいですよね💦」みたいなポストをしてて、なんとなくそのままにしてあります…
    舞台化もあって力を入れてるのかな?とも思ったのですが、いまいちなのでしょうか?
    返信

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 21:13:06  [通報]

    ヘンリーの孫がヘンリーでリチャードの子供がリチャード、エドワードの子供が…って、名前がこんがらがったなあ…
    でも面白かったよ!
    私もバッキンガム推しです。
    返信

    +34

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 21:13:24  [通報]

    >>5
    漫画は絵も綺麗でストーリーも大好きなんですが、アニメは残念ながらガッカリな゙出来でした。是非漫画を読んでいただきたい!
    返信

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 21:13:27  [通報]

    漫画についてきたバッキンガムの栞、今もスマホケースに挟んで持ち歩いてます
    返信

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 21:14:08  [通報]

    ピッコマの1日だけ全話無料でどハマりしました
    ケイツビーが切ない
    返信

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 21:16:29  [通報]

    お子様バッキンガムがいつの間にか大人になってリチャードに迫るとは思ってなかった
    返信

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 21:16:50  [通報]

    ケイツビーとサフォーク推し
    返信

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 21:16:54  [通報]

    ヘンリー大っ嫌いだ


    本物のリチャードは白馬に乗っている
    僕は君だ・・・
    この、シーンよ
    うわぁぁぁん(*ノД`*)・゚・。
    『薔薇王の葬列』を語ろう!part2
    返信

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 21:18:21  [通報]

    最近薔薇戦争に興味持ち出してこの漫画が気になってる!
    この後の歴史を描いたセシルの女王も気になる
    返信

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 21:18:26  [通報]

    信じられるか?
    あのベスがヘンリー8世のママになるんだぜ
    返信

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 21:18:29  [通報]

    リチャードとバッキンガムの恋愛モード好きだったから、終盤の展開が悲しくて見てない
    返信

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 21:18:36  [通報]

    >>5
    アニメは微妙で一話で切った。原作漫画の方がずっと面白い。
    返信

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 21:19:27  [通報]

    登場人物の名前が何人か同じでたまに混乱した
    返信

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 21:19:50  [通報]

    >>1とヤッた辺りまで読んだわ。そうか終わっていたのか
    返信

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 21:20:59  [通報]

    前作の乙男が好きで作者買いで読んでたけど真逆の雰囲気の作品だけどどちらも面白くてすごいなぁと思った
    返信

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 21:22:19  [通報]

    >>22
    史実だとこの人よりお母様のほうがやり手だよね
    返信

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 21:23:52  [通報]

    結局リチャードをまるごと受け入れられたのって、バッキンガムと護衛の人だけだよね
    返信

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 21:25:05  [通報]

    結局エドワード(子)を廃嫡するなら、バッキンガムに言われた時にしていれば…と何度思ったことか(T_T)
    返信

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 21:27:38  [通報]

    >>15
    話の筋をさらっと見たいならアニメもありかなと思いますが、とにかく絵が原作と違いますね…
    あの繊細で美麗な空気感がカケラもなくて、戦争のシーンとかは影絵と揶揄されるくらい手抜きで、世界観を表現できているとは思えませんでした
    返信

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 21:28:11  [通報]

    >>30
    乱世を強かに生き抜いて傍系なのに息子を王にした女丈夫と思う
    マーガレット王妃やエリザベス王太后のようなクセ強の女性をこれ以上増やしたくなかったのかなと思った
    返信

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 21:29:08  [通報]

    ケイツビーに幸せになってほしかった
    あと俺様でヤンチャな王子様、性格可愛くないと思ってたのに…ああ胸がいたい😢
    返信

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 21:29:19  [通報]

    最後の方でリチャードがジェーンから貰った薬を飲んでケイツビーから心配されてたけれど何の薬だったのかよく分からなかった
    返信

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 21:32:26  [通報]

    >>3
    トピ主じゃないけど是非読んでほしい!!!
    おすすめします!
    返信

    +10

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 21:32:51  [通報]

    >>15
    消さないでー!
    画作はあれですが、声優さんが豪華だし素敵です。みんなイメージ通りの声でした。見てほしいな
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 21:33:24  [通報]

    何よりタイトルが大好き(笑)薔薇王の葬列ってほんとに美しい。
    主人公が女出してきた辺りで離脱しちゃったんだけど、絵柄と世界観がめっちゃ好み。続き読もうかずっと迷ってる。
    返信

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 21:34:36  [通報]

    キュンもあるけど胸糞ある。心の折り合いがつかず「あ゛~😭!!!」ってなりながら読んでいた
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 21:36:44  [通報]

    >>10
    この漫画唯一の良心
    返信

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 21:37:25  [通報]

    コミックではまり、アニメ化楽しみだったのに開始10分でチガーウ!ってなった。
    コミックを強くおすすめします。
    返信

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 21:38:29  [通報]

    図書館にあるんだけど、5巻借りてる人お願い早くかえしてくれー
    返信

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 21:42:48  [通報]

    リチャードが昔にエドワード王太子からもらった髪飾り?を形見としてエドワードに渡すとこなんて
    返信

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 21:44:03  [通報]

    とにかく原作の絵が美しい。アンがリチャードを、こわいくらい綺麗みたいに言ってたけど本当にそんな感じ
    返信

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 21:47:33  [通報]

    上手くアニメ化してたらベルばら案件だったのにねえ…
    返信

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 21:51:08  [通報]

    あんなに優しく誠心誠意支えてくれてるケイツビーなのに、たまにリチャードがキレ散らかしやがる!何度ぶっとばしたいと思ったことかww
    返信

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 21:51:25  [通報]

    アニメも見たし、漫画も全巻読んだよー!
    アニメは作画が残念だったし、放送の都合上なのか話が早足で進んでしまってちょっと悲しかったな
    漫画は絵も綺麗だし連載当時めちゃめちゃハマってました!
    返信

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 21:51:31  [通報]

    アンとエドワード夫妻は何だかんだ上手くいってたよね
    返信

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 21:55:27  [通報]

    >>36
    堕胎薬だと思います!
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 21:55:54  [通報]

    アニメは出来も評判もいまいちですが、バッキンガムとの最後の別れのシーンだけは、エンディングの音楽もあいまって原作以上だと思いました。良いと言っていいのかわからない場面ですが、とても良かったです
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 21:56:24  [通報]

    バッキンガムとリチャードにはもういいから2人で船に乗ってくれ!と思ってた
    でも平和で安定した日々だと冷めるかも
    特にリチャードが
    返信

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 22:05:51  [通報]

    いきなりポッと出の男にリチャードを奪われ、最後の望みも聞いて貰えずケイツビーが不憫でならない
    返信

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 22:09:35  [通報]

    >>53
    ケイツビー可哀想で、番外編で実は2人はその後幸せに暮らしましたとさみたいな展開がないのだろうかと、むなしい妄想をしてました。
    返信

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 22:09:39  [通報]

    >>47
    それだけケイツビーに甘えてるってことだと思う。ケイツビーにも伝わってた…と思いたい(^^;)
    返信

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 22:13:36  [通報]

    >>49
    ノベルでは、どちらがよりリチャードを好きか、リチャードの魅力をわかっているかで張り合ってたw

    アンもエドワードも、真っ直ぐで誠実だよね
    返信

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 22:24:39  [通報]

    リチャードはケイツビーに恋愛感情なかったと思う
    そういう相手じゃなかったからこその安心感かなって
    返信

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 22:26:54  [通報]

    子エドかわいい。幸せに成長してほしい(けど史実では早くに亡くなっちゃったかも)
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 22:30:33  [通報]

    エドワード
    ヘンリー
    リチャード
    エリザベス

    史実とはいえ名前が被りすぎ
    この時代の人たち不便だと思わなかったんだろうか
    返信

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 22:30:40  [通報]

    全巻揃えたけどまだ読み終えてない。読んでると何か気分が沈んじゃう。
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 22:32:18  [通報]

    >>57
    ですよね。
    保護者というか、空気というか、居て当たり前過ぎて。リチャードにケイツビーがいてくれて、本当によかった。
    あ、でも、先生によると、酒場で初恋の話になってケイツビーに好きな人がいるって聞いた時、リチャードはおもしろくなかったそうですw
    返信

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 22:33:10  [通報]

    バッキンガムのリチャードへの独占欲になぜか萌え(タヒ語)ちまった
    返信

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 22:37:46  [通報]

    リチャードの姪のエリザベスが一番好きな女性キャラ好きだった。母親と違って優しいし、叔父や従弟と仲良かったし 正義感もあって好きだった。だから ヘンリー・テューダーが彼女に意味ありげな視線を向けていたのが マジでムカついてた
    返信

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 22:39:18  [通報]

    >>57
    ケイツビーはあったのかな?
    それとも 畏れ多くて あくまで崇拝、敬愛の対象でしかなかったのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 22:41:14  [通報]

    バッキンガム、少年時代は頭の切れる大人びた少年でかっこよかったのに
    実際に大人になったらなんか重くて面倒な男になっちゃったよな
    ケイツビーのほうが明らかにいい男なのになんでそっちにいっちゃうかね…
    とイライラしながら読んでた
    たぶん作者の思惑通り
    返信

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 22:42:11  [通報]

    >>62
    打算と野心で生きてきた男が嫉妬でヒロインを監禁したあたりは見てられなかった
    この顔とセリフですべて許した
    『薔薇王の葬列』を語ろう!part2
    返信

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 22:44:08  [通報]

    >>10
    ケイツビーにしとけよって何度呟いたか
    返信

    +34

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 22:45:38  [通報]

    >>22
    王の指輪を、リチャードは親指にしてるのが指細いんだなってなんかぐっとくる
    あとバッキンガムと並ぶと女性に見えるけど、アンと並ぶと男性に見えるバランスも好き
    返信

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 22:51:13  [通報]

    バッキンガムがリチャードへの愛情を拗らせ 監禁して自分のものにしようとする狂気じみた独占欲とリチャードに国王から退位させ自分と駆け落ちするように懇願した話はすごく胸が熱くなったな。リチャードが彼の懇願を断ると諦めきれないバッキンガムは、リチャードに退位を求める叛乱をおこし 敗れ…リチャードからは逃げるように言われたものの バッキンガムはリチャードを手に入れられないなら 、タヒんだ方がマシ!と思い詰め 処刑されることになり 最期にリチャードの姿を一目でも!と願ったところ、なんとリチャードは執行人に扮しバッキンガムの願い通り リチャード自身の手でバッキンガムの命を絶った話の流れは感動と同時に心が痛くなった😭
    返信

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 22:54:59  [通報]

    リチャードとバッキンガムの仲があやしくなってきたのは、リチャードが彼との子供を堕胎するって言ったあたりからかな?
    アンと夫婦として夜を共にする(実際はしてない)とバッキンガムに言った時も、バッキンガムは嫉妬で狂いそうな様子だったけど…
    返信

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 23:09:14  [通報]

    ケイツビーを、ベッドの外に立たせてるシーンは、えぇ?!ってなった。せめてドアの外にしてあげて…それか、バッキンガムの趣味(独占欲)なのか?
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 23:11:47  [通報]

    悪役のキャラが、本当に悪人面だよね。にちゃあって笑顔w画作がすごい
    返信

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 23:19:22  [通報]

    >>53
    バッキンガムはバッキンガムで、初対面(塀から落ちた時)からリチャードが気になってたから、満を持してアプローチって感じなんだろうけど、いかんせん相手がケイツビーじゃね。誰であれポッと出だよね
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 23:29:26  [通報]

    アニメは微妙だった
    声優の演技は良かったのに
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 23:29:46  [通報]

    この漫画のメインキャラはとにかく自分が強い
    相手に夢を見すぎてちょっとイメージ違ったらすぐにアウトを出しちゃう
    それだけハードな環境で生きてきたからだろうけど
    がるちゃんで相談したらマイナスの嵐になるような恋愛ばっかりだよね
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 23:29:48  [通報]

    白いのが好きなんだけど、調べてみたら実在のリチャード3世の旗に白猪が描かれていて、そこからのアイデアみたい。わかってたけど、先生は色々調べられてあのストーリーなんだなぁ
    返信

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 23:31:43  [通報]

    >>30
    マーガレット・ボーフォードだっけ?

    わずか13歳でヘンリーを生み、その際 あまりにも早すぎる初産のせいでマーガレットはひどい難産だったらしく、命は取り留めたものの 体を損い 二度と出産は望めない体となり、たった一人の息子ヘンリーを熱心に教育し 王位への野心を説いたりしたとされてますね
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 23:43:06  [通報]

    >>14
    マーガレット様が主役の外伝はおもしろかった!
    イングランド国王とは名ばかりのヘンリー6世、彼の叔父夫妻はヘンリーが従順なのをいいことに権力を欲しいがままにしているのを目の当たりにしたマーガレット様が叔父夫妻、とくにその妻エレノアを倒していく姿は本伝での姿よりもかっこよかった
    返信

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 23:44:32  [通報]

    >>71
    リチャードはケイツビーを無意識に試してるのかと思った
    自分に愛を求めないこと=ケイツビーの愛の深さ
    みたいな
    本当に気にしてないたけたったかも
    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 23:46:16  [通報]

    プランタジネット3兄弟が亡くなるシーン
    エドワード兄さんのお迎えはウォリック
    あのシーンは胸が熱くなった
    共に戦ってたのに拗れて敵対して、関係修復できたのはウォリックが亡くなる直前で…。
    ウォリックがお迎えに来た時のセリフが、私の言うことを聞いていれば…って言うのが、亡くなってからもずっとエドワードのことを気にかけて見ていたんだなと。
    ジョージ兄さんのお迎えもイザベルで、芯から信頼しあっていた人たちが迎えに来てくれたんだなってさ
    リチャードにお迎えシーンはなかったのは(供花?のシーンはあった)、実際に何百年も埋葬された場所が分からなかったからなのかなと思った
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 23:49:07  [通報]

    >>3
    今だと4巻まで無料で試し読み出来ます。シーモア、レンタ、漫画王国など。ぜひ
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 23:51:20  [通報]

    >>65
    わかる!わかるよ~!!
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 23:51:51  [通報]

    ここまでヘンリー派ゼロ
    バッキンガム派とケイツビー派はいるのに
    返信

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 23:51:51  [通報]

    >>80
    それもありそうだし、あとリチャードの生死を含めて読者に委ねるラストだからっていうのもあると思ってる
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 23:53:39  [通報]

    >>22
    仮装舞踏会?で初対面したエリザベス(娘)を意味ありげに眺めながら 含み笑いしてたりして、狙ってんのがあからさまで ちょっと怖かった
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 23:58:57  [通報]

    >>79
    ケイツビーを試してるっていうのは、すごくしっくりきました。自分は見つめてないけど、ケイツビーからは見つめられていないとおもしろくないんでしょうね。それに応えられるケイツビーすごいな
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/25(木) 00:11:02  [通報]

    >>9
    それが史実だって話なんだからなぁ……
    エドワードが無類の女好き(しかも、人妻好み)で、ジョージは兄エドワードに叛乱をおこし、1度は母親の懇願のおかげで許されたものの…懲りずに王位を狙い 叛乱を起こすも、最終的には敗れ 処刑されてますからね。リチャードは兄エドワードには従順な弟だったらしく エドワードも信頼していて自分の亡き後、息子の後見を任せたものの 王妃の親族がエドワードの遺言を無視し、幼い新国王の後見役を巡ってリチャードと対立するようになったらしい
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/25(木) 00:28:57  [通報]

    >>64
    畏れ多くてっていうのはあるよね。身分にプラスして、さらに肌の色が違うとかがあるし。
    バッキンガムの身分が高くなかったらどうしてたんだろうか。リチャードの相手として認めなかったのかな。それともリチャードが決めた相手ならって従ったのかな
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/25(木) 00:30:30  [通報]

    >>50
    本当に飲んで堕胎したのかな?
    妊娠が判明したのと、ジェーンに診察してもらって薬を貰ってたのは読んだけど…実は堕胎してなくて、ボズワーズの戦いで敗れて ケイツビーに助けられ戦場から逃れた後、隠棲先で 子供を生んだなんてことはあり得ないのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/25(木) 00:37:38  [通報]

    >>89
    そうだったらいいな~。色々想像しちゃいますよね
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/25(木) 00:43:19  [通報]

    >>70
    王冠を手にするまでは2人で同じ未来を見てたけど、皮肉にも王冠を手にした後は望む未来が別れてしまったんですよね。切ない
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/25(木) 00:53:19  [通報]

    プラス押してるのに反映されない😭
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/25(木) 00:54:39  [通報]

    >>90
    リチャードが記憶を失くし、実は子供を堕胎してなかったことが判明し 出産。リチャードはケイツビーと共に人里離れた田舎で暮らしながら 子供を育て、子供はケイツビーを父親と信じ、慕い ケイツビーも子供を我が子のように慈しみ 大切に育てている……奇妙なかたちだが、ケイツビーは長年のリチャードへの思いが叶えられたことになった。ってのが自分の希望💦
    返信

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/25(木) 01:17:30  [通報]

    ピーターの薔薇の葬列かとお持ったら違ってた!
    『薔薇王の葬列』を語ろう!part2
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/25(木) 02:21:14  [通報]

    バッキンガムが リチャードの色香にくらっとしてしまって、リチャードに手を出そうとした司教にマジギレしたのを見てバッキンガムはリチャードに骨の髄までぞっこんなんだな~とちょっと感心してしまった💧
    返信

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/25(木) 08:05:12  [通報]

    いやしかし史実ではリチャードは男なんだよ…
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/25(木) 08:38:43  [通報]

    >>15
    アニメは紙芝居か?って位絵は動かない印象だったけど声優さんを実績ある人ばかり選んだおかげで成り立った感じかな
    観てる間何度切ろうかと思ったけど 頑張って?最後まで観ました
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/25(木) 10:22:32  [通報]

    >>59
    王侯貴族は伝統的な名前にこだわるんだからしゃーない。作中でも名前被りすぎだからベス(正式名はエリザベス)とか愛称呼びに固定されてた人いたね。
    返信

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/25(木) 10:22:56  [通報]

    バッキンガムは、最終的に自分こそがリチャードの行く手を阻む棘だからって自ら断頭台に立ったけど、本当にそれがリチャードのためになると思ってたのかな。何を捨ててもバッキンガムを選ぶってリチャードに言ってもらえなくて絶望したんだろうか
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/25(木) 10:34:37  [通報]

    >>95
    リチャードはリチャードで、バッキンガムに確かめろとか言うしね。当て馬というか司教グッジョブw
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/25(木) 10:43:51  [通報]

    >>94
    これも名作ですよね
    最後がうわぁ…って思った記憶
    有名作家さん(だれか忘れた川端康成?だっけ)が出演していたような
    返信

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/25(木) 11:06:29  [通報]

    >>10
    私も
    ケイツビーの思いは報われないのか
    返信

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/25(木) 12:21:42  [通報]

    >>68
    親指に指輪してるんだよね
    『薔薇王の葬列』を語ろう!part2
    返信

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/25(木) 12:45:52  [通報]

    >>1
    兄ちゃんが好き
    女で身を滅ぼして、どうしようもなくクズ化してしまったけど!
    ビジュアルがカッコイイわ
    『薔薇王の葬列』を語ろう!part2
    返信

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/25(木) 12:46:27  [通報]

    途中まで読んだけど、史実を知ってるからこそ最後まで読む勇気がない…
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/25(木) 13:24:59  [通報]

    >>103
    本当だ。知らなかったです。
    漫画ではリチャードの華奢さを強調してるんだと思ってました。それもあるかもですが、そもそも本物(?)が親指に指輪をしてるんですね!
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/25(木) 13:48:22  [通報]

    >>106
    物語の中でリチャードが指輪を親指にしていたから、きゃー!って読みながらテンション上がっていました

    昔は今みたいに細かく指輪の輪の調節とかできなかっただろうから、丁度合う大きさが親指だったのかもしれませんね
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/25(木) 13:52:55  [通報]

    >>78
    私も面白かったし読み応えを感じたよ
    時代を少し遡ってマーガレット様の賢いお祖母様の少女時代あたりから、ジャンヌ・ダルクが間接的に登場する時代までの話を読んでみたいと思った

    なろう系作品が中心で硬質な歴史物はあまりウケないかもと感じるけれども、もし作者さんが自由に歴史物を描けるならば森川久美さんのような作風になりそうと感じたよ
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/25(木) 13:53:21  [通報]

    >>24
    相当甘やかされて育ったんやな…
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/25(木) 14:15:12  [通報]

    >>104
    この表紙は優勝ですねw
    リチャードが長男に忠義を尽くしたのって、大好きな父上に兄上がよく似てて、面影にほだされてたとかそういうのもあるのかな
    返信

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/25(木) 14:56:21  [通報]

    >>10
    この漫画の中で一番正常。
    返信

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/25(木) 15:43:44  [通報]

    >>110
    めっちゃ蛇足だが………


    実際のエドワード4世は、外見が父のヨーク公にまったく似てなくて、しかも生み月が合わない為 ヨーク公の息子ではない?と疑われていたらしく、そのことをこじつけれ『エドワード4世は偉大なるヨーク公の息子ではなく、ジョージこそが正統なるヨーク公の後継者、イングランドの真の国王!』と喧伝されたことがあるらしい。
    生み月が合わないのは、母のセシリーが早産で生んだからというのが原因で エドワード4世はれっきとしたヨーク公の息子と後に訂正された
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/25(木) 18:24:08  [通報]

    >>104
    兄ちゃんも好きだけど、父ちゃんが一番カッコよくて大好きだ…
    リチャードのことも愛情持って接してくれたよね、それが呪いのようにもなったけど
    返信

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/25(木) 19:37:38  [通報]

    >>99
    バッキンガムと逃げて欲しかったよ
    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/25(木) 19:40:29  [通報]

    リチャードとバッキンガムがお互いに思い合ってるシーン悶えるよね。仮面舞踏会の時とか感情がぶわっとなった。
    返信

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/25(木) 20:21:45  [通報]

    リチャード、苺が好きってかわいい。小さいときケイツビーが食べさせてくれて好物になったんだよね
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/25(木) 20:23:29  [通報]

    >>1
    トピ画のチョイスがわかってるなって思う
    久々に熱中した少女漫画でした!
    返信

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/25(木) 22:15:07  [通報]

    皆さんの話を聞いてたらまた読みたくなってきた!
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/25(木) 22:23:38  [通報]

    >>45
    これね。綺麗だよね
    『薔薇王の葬列』を語ろう!part2
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/26(金) 00:36:37  [通報]

    >>109
    もともと 王位を継ぐ予定がなかった次男坊だったからな。兄のアーサーが父母の期待を背負って厳しく育てられたみたいだな
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/26(金) 00:45:18  [通報]

    >>113
    エドワード兄上は、外見だけ父ヨーク公に似ているって設定だけど…性格は似なかったんだな。父ヨーク公は勇敢で妻一筋だったみたいだし。リチャードは外見は皮肉にも自分を忌み嫌う母セシリーに似たけど 性格は父の方に似たのかも? 母セシリーがリチャードとの最期の別れの際にリチャードの出生のことを話したけど…セシリーがそう思い込んでただけで、リチャードは間違いなくヨーク家の血を引いているんだよね?
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/26(金) 00:56:31  [通報]

    >>108
    少数派かもしれないけど…
    マーガレット様がイングランド宮廷に着いて早々、義叔父の妻エレノア・コブハムにマウントを取られてしまい、後日 仕返しにエレノアが宮廷を我が物顔で闊歩していたのを マーガレット様がわざと彼女の目の前で扇を落とし 拾うように命じるのだけど エレノアがあっけにとられていたのをマーガレット様が『無礼者!』と力いっぱいに頬をひっぱたき、『あら、貴女でしたの?下女かと思ったわw』と嘲笑いながら以前、エレノアから受けた非礼を倍返しにしたシーンはマーガレット様がかっこよすぎて ドキドキしてしまいました。
    返信

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/26(金) 06:40:57  [通報]

    >>120>>109
    ベスとヘンリー七世は史実だと意外と仲睦まじい夫婦になったんだよね…長男のアーサーが早死しちゃって落ち込んでたヘンリー七世をベスが励まして支えたとか外伝で読みたい。
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/26(金) 07:46:42  [通報]

    読み返すとヘイスティングスが普通に良い人で気の毒
    返信

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/26(金) 09:54:41  [通報]

    >>121
    血を引いてるか引いてないか、どっちなんだろうね。どちらの可能性もあるよね

    どちらだと思いますか?ご協力お願いします
    繋がってる +
    繋がってない -
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/26(金) 09:57:07  [通報]

    >>122
    強くなるしかなかったんだなって、本編のキャラクターの説得力が増しますよね
    返信

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/26(金) 12:18:15  [通報]

    >>125
    母親のセシリーは、リチャードがああした姿で生まれたこともあって、夫の子供ではなく、かつて夫が権力争いで心が殺伐としていた時期に 自分にやたら優しくしてくれた男に昏睡レ●プされた時にできた子供だと思い込んでいたんだよね?
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/26(金) 18:57:09  [通報]

    >>123
    私は母のようにならない!


    あなたは生涯、私にすがって生きるの!
    『薔薇王の葬列』を語ろう!part2
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/26(金) 19:49:21  [通報]

    リチャードの代は家臣の裏切りが出るくらい悪政だったのかしら?
    身内贔屓でー、、、先王と同じか!みたいなとこはチョロっとあったけどさ、盟友のバッキンガムを処刑したことがアレだったのかしら
    でもバッキンガムはさ、裏切りよ

    誰か教えてください\(*°д°)ノダレカ〜
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/26(金) 20:05:35  [通報]

    >>127
    セシリーの思い込みなんですね。私はセリフ通りに受け取って、リチャードはヨーク公爵の子ではないのだと思って読んでいました

    むしろ、そこって意見がわかれるところなんだ、みたいな(恥)

    125でアンケート形式の書き込みをしたのは私で、そちらはプラマイ0ですが、こちらの127さんにはプラスがついてるから、こちらが解釈としては正しいのでしょうね

    ありがとうございました!
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/26(金) 21:49:41  [通報]

    >>112
    横からすみません
    このトピ見て今日無料の4巻まで読んだ新参者です
    産み月が合わないってどうしてわかるんでしょう
    すごくプライベートなことなのに
    出産から遡って十ヶ月前は城を長く空けてたはず、とか?
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/26(金) 22:23:12  [通報]

    歴史の大筋はそのままで、大胆にアレンジを加えてオリジナルストーリーにして、魅力的な少女漫画に仕上げた先生がすごすぎる
    返信

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/26(金) 22:23:46  [通報]

    >>129
    歴史上のリチャード3世は、国王として即位する前は自分の領地では善政をしていたらしく、領民からは慕われていたそうです。
    兄のエドワード4世が亡くなり、実弟としても 家臣としても信頼していたリチャードに 自分の息子エドワード5世の後見として指名されたのですが…新国王の後見を巡って王太后エリザベス・ウッドヴィルの兄弟たち(新国王の伯父、叔父たち)と争うことになり、リチャード側は王太后エリザベス・ウッドヴィルは正式な伴侶ではなく、したがって彼女の10人の子供たちは庶子となり、イングランド王位は嫡出の人物がなるべきだ!そしてそれは、ヨーク公の嫡出子であるリチャードがふさわしい!とリチャード支持者たちが宣言し、グロスター公リチャードはイングランド国王リチャード3世として即位する……までは『薔薇王の葬列』と同じです。雲行きがあやしくなってきたのは リチャード3世の即位に協力した貴族や騎士たちは、高位高官の地位をもらえると期待していたのですが…リチャード3世は何の恩賞も与えず、これまで通り自分に忠誠を誓い 国の為に力を貸すように命じただけで リチャード側のリーダー格であったバッキンガム公をはじめ リチャード3世に対して少しずつ不満の声が広がっていったそうです。 実のところ、リチャード3世が即位前から自分を支持してくれた貴族や騎士たちに高い地位や財を与えなかったのには 理由があったらしく、それは 前国王である兄エドワード4世が愛する王妃の家族のウッドヴィル一族ばかりを重用していたのをかねてから苦々しく思ってきて、リチャード3世は兄と同じ愚の轍を踏むまいと思い どの家臣も皆平等に扱おう としていたみたいです。だけども やはり 即位する前からリチャードを支えてきたという自負があったバッキンガム公たちはリチャード3世に叛乱をおこし、敗れ…リチャード3世はあれほど自分を支え 協力してくれて 自分も信頼していたバッキンガム公が叛乱をおこしたことがショックだったらしく、リチャード3世は至高の地位にいる者の不治の病である 不信、猜疑心を持つようになったそうです
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/26(金) 22:36:45  [通報]

    >>131
    不思議ですよね。王族にはプライベートがないか、失脚を願うものが言いがかりをつけてきたか、とかですかね?

    わからないのに横から入りました。すみません

    試し読みしてみたとのことで嬉しいです😌
    今は4巻ですが、6巻までの無料も時々やってるイメージなので、タイミングが合えばもう少し読んでみてください。このあたりからまた面白くなるので

    失礼しました!
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/26(金) 23:48:17  [通報]

    >>131
    エドワード4世は、生み月から逆算すると父ヨーク公が遠征中に身籠ったことになると言われ、さらには父ヨーク公に外見がまったく似てなかった(史実では)こともあり、父子二代に渡ってキングメーカーだったウォリック伯がエドワードが結婚相手のことで 自分の顔に泥を塗ったこと、王妃の一族を重用したことに怒り エドワード4世に見切りをつけ、代わりに王弟のジョージを王位に就けようと画策した際に 『以下のこと(生み月、容姿)からエドワード4世はヨーク公の息子ではなく、クラレンス公ジョージこそがヨーク公の息子にして 正統な国王だ!』なんて喧伝したのですよ。
    ちなみに 漫画同様、エドワード4世は類いまれな美男と絶賛されていて 外見は おそらく…“レヴィの薔薇”と称えられた母親セシリーに似たんでしょう
    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/26(金) 23:53:27  [通報]

    >>128
    この男勝りさ、気概……… リチャードが敬愛した父ヨーク公譲りなのかも。 ベスの父エドワード4世を経由して彼女に引き継がれたのでしょうかね
    返信

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/27(土) 00:11:01  [通報]

    >>134
    ウォリック伯が、エドワード4世とはいろいろあって疎遠になり 日に日に仲が悪くなり エドワード4世の弟でリチャードの兄にあたるジョージを王位に就ける為にした言いがかりみたいなものです
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/27(土) 00:29:16  [通報]

    >>129
    まぁ……端的に、簡単に言うと

    国王の座に就くにあたって 協力してくれた人達に地位や財を与えず、他の 協力もせず 中立を保っていた貴族たちと同じように扱ったことがキングメーカーのバッキンガム公他の連中には不満を持たれたことから少しずつ リチャードと彼らの間に亀裂が入り始めたんだな。リチャードとしては、兄王みたいに特定の一族、人物ばかりを贔屓せず 臣下たちにはみな 平等でありたかったんだろうけど…
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/27(土) 12:36:58  [通報]

    もしかしてリチャード息子のエドワード、最終回前に死んでる?
    漫画は生存エンドと思ってたけど77話の夢の中で薔薇を渡してくれた人はみんな死者だし
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/27(土) 13:11:10  [通報]

    押し入れから出してきた(^o^)
    『薔薇王の葬列』を語ろう!part2
    返信

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/27(土) 13:14:28  [通報]

    >>139
    わ、本当ですね。ここはそういう意味かもしれないですね。子エド…(;_;)
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/27(土) 18:40:25  [通報]

    >>63
    傍系のヘンリー・テューダーがイングランド王位を獲得し、テューダー家が王位を世襲していくにあたって国民に認めさせる為にはヨーク家の王女を妻、王妃にすることを以前から画策していたみたいだね。実物に会ってみて 想像していたよりもはるかに麗しくて 気丈な少女だったから、気に入ったんだと思う
    返信

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/27(土) 18:47:06  [通報]

    >>69
    うおーい盛大にネタバレしとるがな🥺
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/29(月) 11:59:34  [通報]

    >>10
    作者さんのトークショーみたいなのに参加したことあるんだけどケイツビーのリチャードへの気持ちは恋愛とか飛び越えてリチャード=神って感じらしい
    恋仲にはなれなくても最後までリチャードの幸せを願って行動してくれてほんとにイイ男だよ
    返信

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/29(月) 12:17:08  [通報]

    結局、両性有具がよくわからなかった
    リチャードは女ではないんだよね?
    堕胎ってことは子宮がある、
    イチモツもある?が機能を成してない?


    男装女子設定ではだめだったのかと
    ベルばらのオスカル様みたいに・・・

    アンがさ、
    「愛されたかった」
    「あなたは男だから本当に愛する人と本当の後継者をなして」
    お互い切ないよね

    リチャードがバッキンガムに抱かれてオンナになった時、雰囲気が変わったことを見抜いてた
    さすが女だよね
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/29(月) 14:04:51  [通報]

    >>144
    トークショーに行かれたんですね。そして、ケイツビーはやっぱりそういう感じですよね。作者さんから聞いたってすごい!
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/29(月) 15:33:20  [通報]

    >>1
    どうでも良さそうなことにこだわるキャラクターたちによる中二漫画。
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/29(月) 15:40:26  [通報]

    >>65
    まず男へ行くのが許せん。
    王座についたからには王の行持をもてよ。
    男にフラフラしたから余計な火種が産まれるんだ。
    色狂いめ。
    返信

    +0

    -4

  • 149. 匿名 2024/04/29(月) 15:51:53  [通報]

    >>146
    4年くらい前のことなのでうろ覚えですがニュアンス的には合ってると思います!
    他にもケイツビーは幸せになれますか?って質問に対してケイツビーはリチャードと一緒にいれるだけで幸せ(だからもう既に幸せ)って答えててケイツビーの一途さに泣きましたw作者さん的にはリチャードを一番幸せにしてくれそうな人はケイツビーらしいです
    返信

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/29(月) 23:24:32  [通報]

    専用トピあるの知りませんでした
    声かけてくださりありがとうございます!
    トピ内をじっくり読みます
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/29(月) 23:39:13  [通報]

    元々世界史関連が好きで
    薔薇王の葬列はアニメから入りました
    マンガの方は絵がとても綺麗で感動しました
    ナタリーポートマンのブーリン家の姉妹という映画、バッキンガムの住んでた屋敷に住むのでこれがあの…!?と端々に薔薇王の葬列を思い出しました
    返信

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/30(火) 00:14:27  [通報]

    YouTubeで薔薇王の葬列動画を出してる方がいて
    沢山のグッツを紹介されてました
    どれも絵柄が綺麗で、マンガを知る前でしたので
    こんなに美しいのか!と衝撃でした
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード