ガールズちゃんねる

冠婚葬祭で休めますか?

191コメント2024/04/25(木) 23:00

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 20:55:30 

    主は転職したてで現在、試用期間中の身です。
    7月に友人の結婚式がありお休みをいただいてもいいか確認したところ、渋い反応をされてしまいました。
    試用期間中の身だからでしょうか…。
    皆様のお勤めの会社は冠婚葬祭を理由にお休みはいただけますか?
    返信

    +4

    -35

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 20:56:01  [通報]

    親の葬儀には出ない
    返信

    +2

    -22

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 20:56:02  [通報]

    辞めな
    返信

    +42

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 20:56:07  [通報]

    渋い顔をしてくる会社は辞めた方が良いと思う
    返信

    +190

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 20:56:23  [通報]

    冠婚葬祭で休めますか?
    返信

    +24

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 20:56:30  [通報]

    >>1
    友人の 結婚式で休むとかないわ。
    返信

    +12

    -55

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 20:57:05  [通報]

    ブラックだから辞めな
    返信

    +39

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 20:57:06  [通報]

    休みを取るのは当たり前
    返信

    +100

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 20:57:11  [通報]

    >>1
    3ヶ月前に言っても渋い顔されるとか、酷いね
    返信

    +166

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 20:57:15  [通報]

    冠婚葬祭で休めますか?
    返信

    +1

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 20:57:19  [通報]

    親族なら分かるけど
    友人だとまぁ渋い顔になる人も居るかもね、とは思う
    返信

    +12

    -26

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 20:57:20  [通報]

    >>1
    ブラック企業。普通、冠婚葬祭は休めるよ
    返信

    +116

    -6

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 20:57:20  [通報]

    ブラックの指標のひとつだと思う
    返信

    +76

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 20:57:42  [通報]

    接客業
    年末に父親が亡くなったけど、年末年始が一番の繁忙期で葬式には参列できなかった
    返信

    +2

    -26

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 20:57:55  [通報]

    葬式は言いやすいけど結婚式は言いづらい雰囲気
    返信

    +39

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 20:58:13  [通報]

    >>1
    有給がまだつかないから処理がめんどくさいんだと思う
    返信

    +52

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 20:58:16  [通報]

    >>1
    まだ有給がないの?
    返信

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 20:58:27  [通報]

    休みを取るために理由なんか言う必要ないよ
    返信

    +10

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 20:58:44  [通報]

    結婚式でって言う必要あるのかな?
    私用じゃだめなの?
    返信

    +9

    -7

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:02  [通報]

    親の葬儀で1週間休みました。
    販売、シフト制のパートです。
    公休日(2日)以外は有給(5日)でした。
    返信

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:08  [通報]

    身内の結婚式に渋い顔されるならちょっと…と思うけど、友達の結婚式なら休めなくても仕方ないかな。試用期間ならなおさら。
    返信

    +14

    -18

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:13  [通報]

    結婚式ですら渋い顔するのか…
    突然葬式に出ることになったらどんな顔するんだか
    返信

    +26

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:16  [通報]

    >>1
    終わってるねその会社。休めるに決まってるというか別に冠婚葬祭じゃなくても気分が乗らなければ休むよ。有休なんだから理由なんてわざわざ言わないよ。outlookの予定表に休暇と入れるだけ。口頭でも伝えない。みんなそう。
    返信

    +10

    -11

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:20  [通報]

    個人事業主で現場系だけど、親になんかあってもすぐには行けんだろうな…
    返信

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:21  [通報]

    冠婚葬祭で休むって普通身内の話だと思うんだけど、友人の結婚式はちょっと違うと思う…
    返信

    +46

    -17

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:53  [通報]

    システムで申請するだけ。
    理由蘭は「私用」
    返信

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 21:00:04  [通報]

    >>23
    まだ有給でてないだろ。アホか。
    返信

    +7

    -6

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 21:00:09  [通報]

    >>1
    試用期間だから他の所を探す。
    無断欠勤しまくる
    返信

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 21:00:19  [通報]

    普通の会社は友人の結婚式、かつ3ヶ月も前に言ったら大丈夫です。渋い顔されるということはそういう会社です。
    返信

    +6

    -5

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 21:00:44  [通報]

    まだ有給が発生してない&土日も仕事あって忙しい業種なのかな?
    返信

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 21:01:20  [通報]

    家族が亡くなったと上司に連絡したらお悔やみの言葉は一切なくと休むことを渋られ、最後には嫌味も言われた。家族が亡くなり悲しく、仕事なんてできるメンタルではありませんでした。
    正社員で長く勤めていましたがその後すぐに辞めました。
    今正社員という肩書き無くしてこれでよかったのか分からないけど、、、
    返信

    +42

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 21:01:38  [通報]

    >>1
    会社の慶弔休暇の規定はどうなってるの?
    返信

    +1

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 21:01:44  [通報]

    冠婚葬祭〜ベルコ〜
    冠婚葬祭で休めますか?
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 21:01:47  [通報]

    有給で休むのに理由なんていらない。忌引休暇はまた別にあるし。
    返信

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 21:01:50  [通報]

    法律的には研修期間中でも6ヶ月で有給使えるらしいけどね
    有給とるつもりだと思われてるとか?
    7月が繁忙期の仕事とか?
    三ヶ月前なら休ませてほしいね
    返信

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 21:01:51  [通報]

    >>17
    法律上はないでしょ
    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 21:02:21  [通報]

    試用期間半年間ある会社。
    入社8ヶ月目で伯母が亡くなったから有給を取りたいと言ったら時間休にしてと言われた。試用期間も私に黙って勝手に延長されてた。ブラックなのかな。
    返信

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 21:02:45  [通報]

    >>27
    入社したら大体の会社は有給付与される。使用期間中でも。どんなブラックで働いていたの?
    返信

    +3

    -11

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 21:03:02  [通報]

    親族じゃなくて友人の結婚式なら、まあすんなりとはいかない会社もあるかもね
    返信

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 21:03:29  [通報]

    >>32
    慶弔休暇に友人の結婚式なんてなくない!?
    返信

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 21:03:33  [通報]

    冠婚葬祭で揉めたり、証拠を見せるとか

    うちの会社も同じ
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 21:05:00  [通報]

    身内の不幸で急に早退したり休むのは仕方ないから皆そうしてる。
    結婚式は自分が挙げる側だったら早めに休みの予定相談するけど、ただの参列側だったら普通に有休とる(土日の結婚式ならそもそも言わない)

    使用期間中で有休がないなら葬儀以外で休むのはややこしいのかもね。
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 21:05:39  [通報]

    >>38
    無知なのかな?
    ブラックで働いたことはないけど、一般的に使用できるのは入社半年後からだよ。
    返信

    +13

    -5

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 21:05:56  [通報]

    >>1
    有休ないなら無理じゃない
    試用期間で欠勤を取り過ぎて嘱託社員にされた人いる
    会社が休みでないなら無理だから友達に事情を話して
    祝い金送ったら?
    返信

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 21:06:18  [通報]

    >>43
    無知なの?
    大体の会社は前倒しで付与するんだよ。そんなことも知らないの?
    返信

    +4

    -16

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 21:07:17  [通報]

    お友達の結婚式が平日なの?
    主の仕事が土日出勤ありなの?
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 21:07:52  [通報]

    >>43
    うちは入社したときから使える
    最近はそういうとこ増えてると思うよ
    返信

    +13

    -4

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 21:08:03  [通報]

    主です。
    たくさんコメントいただけて、とても助かります。
    皆様、ありがとうございます。
    主はシフト制の販売の仕事に転職しました。
    少数精鋭なので希望休は一切受け付けないルール。
    その代わり冠婚葬祭であれば希望休としてお休みの申請をしていい、と面接で言われました。
    ただ試用期間中の身なので、早めに相談をしたのですが友人の結婚式ではありますが、冠婚葬祭でも休ませてくれないんじゃん。と思ってしまいました。
    ちなみに、有給がついたとしても私用では受け付けてもらえず、また日にちの指定も出来ないので有給の意味がありません。
    返信

    +5

    -8

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 21:08:29  [通報]

    >>1
    冠婚葬祭だからとか関係なく理由は何でも普通に休みとれます
    返信

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 21:08:56  [通報]

    >>32
    規定があっても、有休がないなら欠勤になるよ
    友達の結婚式で慶弔休暇は絶対にない!!
    返信

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 21:09:20  [通報]

    >>46
    友人の結婚式は日曜日で、私はシフト制の仕事に転職しました。
    返信

    +1

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 21:09:22  [通報]

    >>37
    限りなく黒に近いグレーかな?
    労基に相談してみたら?
    返信

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 21:09:47  [通報]

    >>3
    正直やめたいです。。。
    返信

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 21:10:37  [通報]

    有給がないだけじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 21:11:00  [通報]

    >>51
    横からごめん
    それならシフト調整してもらえばいいね
    7月に休みが多いのかな?
    盆休み要らないんでそっちに回してくださいって言ってみる?
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 21:11:32  [通報]

    >>36
    試用期間でもつけてくれる職場ありましたよ
    雇用6ヶ月後は義務だけどその前につけちゃいけないわけではない
    返信

    +4

    -11

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 21:11:39  [通報]

    >>1
    その日が絶対誰一人休まれては困るくらいめちゃくちゃ忙しい日だからとか?
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 21:11:39  [通報]

    >>1
    転職のときの内定通知書の有給の扱いはいつから出ることになってるの?

    こんなとこで調べずまず人事に聞いたりしなよ。
    返信

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 21:11:47  [通報]

    嫌って意味ではなく先過ぎるからまだ早いって事で、渋い顔したんじゃないの?今までいろんな会社行ったけど、3ヶ月先の休み取る人いなかった。
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 21:12:10  [通報]

    >>45
    読解力ないの?付与と使用は違う。それらのルールは会社の規定による。即使える会社もあれば使えない会社もある。 一般的な 会社の例をあげただけでそんな極論でカリカリされても困るわ。
    返信

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 21:13:28  [通報]

    >>48
    その場合の冠婚葬祭は多分「身内のものでやむを得ず」って感じのニュアンスなんだろうな…
    どのみち販売で少人数の職場ならいつも人員ギリギリ状態だろうから、私用を優先した生活をしたいなら別業種の方がいいかもしれないね。
    返信

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 21:13:30  [通報]

    >>1
    嫌な顔されても無視。
    返信

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 21:14:20  [通報]

    >>48
    冠婚葬祭って親族のことを指すと思ってるんだが。

    友人は入らないと思うよ…
    返信

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 21:14:28  [通報]

    >>48
    これは…ブラックじゃね?
    希望できない希望休、私用で使えない有給
    労基へGO
    それとも販売だとこれが普通?
    返信

    +13

    -5

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 21:14:38  [通報]

    >>1
    試用期間というか入社してすぐは有給休暇使えないからじゃない?欠勤扱いでもいいなら休んだらいいと思うけど、給与や査定とかに響くよね。
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 21:15:32  [通報]

    販売やサービス系で有給取ってる人周りにはいなかったなぁ
    ほぼ最小人数だったから
    もちろん権利だから強硬することは出来るけど、その後もその会社にいるんなら
    あまり波風は立てないのが吉かも
    返信

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 21:16:06  [通報]

    >>48
    シンプルに…なぜそんな条件のところで働いてるんだろうか。
    返信

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 21:16:58  [通報]

    >>16

    ただ無給になるだけではなく?
    アナログな給与計算してるのかな〜
    返信

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 21:17:17  [通報]

    シフト制の仕事で正社員でも、友達の結婚式くらい休めると思う
    月に何度もある話じゃないし
    主、他にも希望休み出しまくってる?
    たった1日の休みすらダメって言われるのは厳しいね
    返信

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 21:17:48  [通報]

    >>56
    それはその会社がホワイトか、あなたが優秀かだね
    会社側として法的には6ヶ月以内であれば付ける義務はないってだけで、先に取らせてくれるかどうかは会社次第
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 21:19:00  [通報]

    >>55
    そうなんです。シフト調整でいいんです。
    そもそも希望休を一切受け付けない制度で、その代わりに冠婚葬祭が理由なら希望を通すよって面接で言われたんですが、試用期間中の身という事もあり早めに相談したら渋い反応をされたので、結局やすめないんじゃんと不満に思ってしまいました。
    お盆休みの連休なんて元々なくて、7月は繁忙月でもないのにあんまりです。。。
    返信

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 21:19:49  [通報]

    当日欠勤とかしたりしてる?本当に結婚式か疑われてるんじゃない。
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 21:20:06  [通報]

    >>1
    転職したてで休み申請は良い顔されなくても仕方ないと思う。家族が結婚するとか法事とかなら別だろうけど。
    返信

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 21:20:08  [通報]

    >>59
    うちの職場は3ヶ月どころか6ヶ月先の休み入れてる人いるよ
    少数だからこそ人数調整のため、休みがわかったら早くいえシステム
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 21:21:54  [通報]

    >>48
    なんでそんなところに転職したん?
    返信

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 21:22:08  [通報]

    >>31
    やめて良かったと思う
    かっこいいよ。なんか
    辞めることって一見マイナスなイメージかもだけど
    大きな決断ができたあなたの未来は明るい
    信じていこう
    返信

    +21

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 21:22:23  [通報]

    休ませてくれない会社はかなりアレだよ、今時看護師でも希望休くらい取れるのに
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 21:22:31  [通報]

    >>60
    そんなこと言われなくても知ってるよ。
    いきなり「まだ有給でてないだろ。アホか。」ってコメントした人に言われたくないねー。
    一般的というならすぐに有給つかえる会社の方が多いと思うけどね。
    返信

    +1

    -10

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 21:22:49  [通報]

    >>66
    正社員でサービス系だった時、毎月3〜5日希望出しても通るから有給使う機会がなかった。従業員同士で被らないようにすればOK。だだ繰越に限度があるから適当な日を有給扱いで消化してた。
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 21:23:12  [通報]

    >>1
    まだ有給がないってことか? 当日体調不良で休めば良かったのに!
    返信

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 21:23:42  [通報]

    昔まあまあブラックなとこで働いてたけど冠婚葬祭だけは休めた
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 21:23:43  [通報]

    >>71
    そもそもの年間休日日数は何日なんです?
    渋い反応されても駄目とは言われなかったんですか?
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 21:24:09  [通報]

    >>71
    横だけどそれはひどいね。
    先が思いやられると言うか、、7月ダメそうなら辞めて他を探してもいいのかも。
    転職したてで悩むかもしれないけど、、
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 21:25:15  [通報]

    友人の結婚式でお休みします、ってことはサービス業なのかな?

    だとしたら繁忙期の土日に試用期間で休みください
    いい顔されないかも。
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 21:25:27  [通報]

    >>21
    それが仕方ないって会社では絶対働きたくないわ。
    ブラックじゃん。
    返信

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 21:25:51  [通報]

    >>67
    同感…わざわざそんな職場に転職するのがわからないし、逆に転職案件じゃない?
    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 21:26:52  [通報]

    >>71
    シフト制なのに休み希望受け付けてくれない会社ってヤバすぎん?
    辞めた方が良いよ。
    返信

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 21:26:58  [通報]

    >>19
    結婚式って伝えていい顔しない職場が、私用で休みますって伝えていい顔するわけないじゃん。
    有休の理由は伝える義務はないのは浸透してるけど、まだまだ聞かれたり、申告しなきゃいけない職場は世の中にある。
    返信

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 21:27:40  [通報]

    >>72
    全くしてません。結婚式に出席したかったので、勤務態度には気をつけ仕事も必死に覚えてます。
    返信

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 21:27:47  [通報]

    >>84
    繁忙期じゃないって書いてあるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 21:27:54  [通報]

    >>48
    希望休が一切受けつかないのが無理だから私なら転職する
    返信

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 21:30:55  [通報]

    そもそも希望した日に有給とれないのは労基法違反なんだけど、主さんの職場は有給を自分の希望した日にとれないって面接時に言われてたのだとしたら、そこには就職するべきではなかったね
    今は有給とれない期間だとしても、後々嫌になると思う
    返信

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 21:31:12  [通報]

    >>1
    今言うことはないかなあと思った
    有給が前倒しで取れるところもあるけど
    転職したてならまだ色んな手続きの最中だと思うし
    3か月も先のお休みのことを聞かれても…って感じかな
    就業規則とかを見て1か月前に申し出でよかったかと
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 21:31:46  [通報]

    辞めて次探した方が良いんじゃない?
    どの道後々辞めそうだけどね
    だったら早い方が良いよ
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 21:34:08  [通報]

    >>89
    転職前から休みたい日がある時は、面接の時に○月○日に友人の結婚式があるので、その日だけは確実に休ませてほしいです
    とか言っておいたほうがいいよ
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 21:35:03  [通報]

    >>80
    シフト制なので調整してもらえれば公休でまかなえるんです。本当は辞めたいこんな会社
    返信

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 21:35:06  [通報]

    なんかブラック臭がする

    祖母が亡くなり休みとった時は、上司に休み1日でいいの?と何度も聞かれましたよ。

    当時は人手不足でギリギリだったから、1日しか休みとらなかったけど、すごい気遣ってくれたよ。
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 21:35:34  [通報]

    >>1
    上司が昭和の人ならどんな理由でも試用期間中の休暇届は嫌な顔するのもわかる、法事、葬儀などは休めても結婚式で休みたくないな
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 21:35:53  [通報]

    >>94
    今すぐにでも辞めたい本当は
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/24(水) 21:36:02  [通報]

    >>31
    わかる。
    仕事手に付かないよね。
    その会社は辞めて良かったよ。
    仮に仕事中に危篤や亡くなったって連絡来た場合、そんな会社なら行かせてくれないと思う。
    返信

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/24(水) 21:39:59  [通報]

    >>71
    渋い反応されたというけど、代わりに誰に頼もうかな〜と思案している顔かもよ。まだ諦めない方がいいのでは。
    返信

    +2

    -4

  • 102. 匿名 2024/04/24(水) 21:40:08  [通報]

    >>71
    おそらくそれを平気で言える職場は元々勤めてる人たちもそれでやってきてるから、今回あなたの希望が通ったとしても上司より周りの先輩たちにネチネチ言われる未来が見える
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/24(水) 21:40:48  [通報]

    試用期間中に申請しない。
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/24(水) 21:41:15  [通報]

    >>99
    これ主さん?
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/24(水) 21:42:21  [通報]

    >>99
    まっとうな会社の事務職でも狙ったら?
    出来るんだったらね
    返信

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/24(水) 21:42:25  [通報]

    >>48
    有給なんて私用以外に何に使うの?希望休も認めないなんて、変なのー。よくそんな条件で働いてるね…
    返信

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/24(水) 21:42:45  [通報]

    ブラック飲食店で働いていた時に友達に「〇〇ちゃんは忙しそうだから誘わないね」って向こうから断られて、これはいかんって思ってしばらくしてから辞めました。
    仕事仕事でプライベート犠牲にするのはおかしい。自営業ならともかく。
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/24(水) 21:43:18  [通報]

    >>16
    欠勤でいいやん
    時給制なら無給
    月給制なら減給
    返信

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/24(水) 21:43:54  [通報]

    >>104
    そうです。本当は辞めたいんです。
    けど、また職探しするにも次の仕事がいつ見つかるか不安なんです。
    返信

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/24(水) 21:44:29  [通報]

    >>96
    せっかく雇って貰った会社に対して「こんな会社」はないわ
    自分のわがままが通じないからって子供すぎ
    返信

    +2

    -12

  • 111. 匿名 2024/04/24(水) 21:44:45  [通報]

    >>1
    休みにうるさいから日本は病んで伸びないんだよ
    返信

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/24(水) 21:45:57  [通報]

    >>110
    確かにそうですよね。とても失礼な発言でした。
    返信

    +1

    -4

  • 113. 匿名 2024/04/24(水) 21:46:06  [通報]

    >>110
    ワガママなの!?
    どうみてもブラックだよ。
    返信

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/24(水) 21:46:30  [通報]

    >>106
    会社のトラブルとか雪とか台風とか、突発的な休みのときに有給でって言われたことあったな
    会社都合とかいって
    まぁ1日だけだったし納得したけどね
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/24(水) 21:47:37  [通報]

    >>109
    よこ
    ここよりいい条件の会社なんていくらでもあると思う。こんなっていうくらいだからやりたい仕事でもなさそうだし、好きな休みもらえないし、額面が相当いいなら別だけど違うだろうし…。
    返信

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/24(水) 21:49:52  [通報]

    >>109
    なら、友人の結婚式ギリギリまで働いて、1ヶ月前なり1週間前なりでやめたら?
    確か、4ヶ月働いてれば失業保険出るんじゃなかった?保険料払ってればだけど
    返信

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2024/04/24(水) 21:52:01  [通報]

    >>110
    雇ってもらったってw
    雇用主と雇用者は対等のはずでは?
    返信

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/24(水) 21:53:25  [通報]

    >>114

    前の会社がそうだった。
    台風で会社自体が休みになった日を有給で消化しろ、って社長に言われた。
    しかも社員には通達なしで、経理の私にだけ言って給料計算をそれでしろって。非難受けるの私なんで社員全員に言ってからしてくださいって言った。
    勝手に有給消化はダメじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/24(水) 21:53:34  [通報]

    >>116
    前職から今職までに通算12ヶ月働かないとでないよー。その間が一年以上開くとリセットされて0カウントからだし。よ
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/24(水) 21:54:42  [通報]

    >>116
    4か月じゃ足りないよ。
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/24(水) 21:55:55  [通報]

    >>118
    一応事前に通達はあったよ
    大雪警報があってその日休みにするけど、有給でいい人はそれで届け出だしてって
    ほとんどの人が有給で出してた
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/24(水) 21:56:31  [通報]

    >>110
    せっかく雇ってもらったって昭和かよww
    別に会社に骨埋める覚悟の人ばかりじゃないよ
    自分がそうだから周りもそうあるべきだと押し付けない方がいい
    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/24(水) 21:58:12  [通報]

    >>105
    まっとうな会社の事務なんて狙えないから悩んでるんですよー😭
    そんな言い方するなんてひどい!😭
    返信

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2024/04/24(水) 21:58:27  [通報]

    冠婚葬祭って友人は入らないのー?って思って検索したら、主さんと似た感じの出てきた。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1046033830?__ysp=5Yag5ama6JGs56WtIOWPi%2BS6ug%3D%3D

    シフト制で、かなり前に申告してるんだから主さん休めそうだけどなー
    葬式は当日無理なら通夜があるけど、結婚式は当日のみだもんね。
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/24(水) 21:59:00  [通報]

    >>109ごめんね
    間違いだった
    >>119
    >>120

    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/24(水) 22:00:30  [通報]

    >>109

    その会社にいる限り、何があっても休めないよ?
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/24(水) 22:01:22  [通報]

    会社がダメって言ってんだからダメでしょ
    ケンカする度胸があるなら戦えばいい
    戦えないなら辞めるしかないよ
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/24(水) 22:01:32  [通報]

    >>124
    わざわざ検索していただいて、ありがとうございます。
    返信

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/24(水) 22:01:42  [通報]

    >>107
    まだ異変に気がつける段階でよかったね
    下手したら友達もいなくなって、体も精神もボロボロになってやっと気がつくってこともあるみたいだし
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/24(水) 22:02:55  [通報]

    主さんいるなら答えてほしいんだけど、はっきりと駄目だと言われたのかな?
    渋い顔されただけ?
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/24(水) 22:04:01  [通報]

    試用期間中だからこそ辞め時だと思うのだが?
    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/24(水) 22:05:19  [通報]

    >>127
    そんな会社に未来はなさそうだから辞めた方が良いと思うわ。誰が働きたいって思うんだろ。
    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/24(水) 22:05:21  [通報]

    >>1
    こういう話聞くと他人事ながら腹立つし、代わりに会社にどういうこと?って言ってあげたくなる。
    冠婚葬祭で3ヶ月も前に申告してくれてるのに渋い顔するとか何様なんだろうね。

    転職したてでこんなこと言うのもあれだけど、大事にしてくれなさそうだから他探した方がいいかも。
    返信

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/24(水) 22:06:04  [通報]

    >>31
    足枷がなくなって次にどんな環境にも行ける。

    その決断は良かったと思います。
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/24(水) 22:06:31  [通報]

    >>1
    渋い反応とは?

    はっきり欠勤はダメと言われたのか、
    それとも反応渋かっただけで休み自体は取れる話にはなったのか

    どっちかな?
    それでだいぶ話す内容変わるけど
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/24(水) 22:07:27  [通報]

    >>1
    うちは祖父の葬儀すら休ませてもらえなかった。
    返信

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/24(水) 22:07:33  [通報]

    おっと?ミルフィーユトピかな?
    返信

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/24(水) 22:08:39  [通報]

    >>129
    ブラックいると麻痺しちゃって辞める事考えなかった。
    友達に「呼ばないね」って言われて、「私何の為に仕事ばかりしてるんだろう」って言われた日の帰りに呆然として、目が覚めた。
    友達にはとても感謝してる。
    返信

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/24(水) 22:08:43  [通報]

    >>136
    欠勤で休む
    そのまま転職活動して辞める
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/24(水) 22:08:57  [通報]

    >>137
    どういう意味?
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/24(水) 22:09:02  [通報]

    >>1
    中途採用で試用期間なら言い辛いよね
    ましてや友人の結婚式は無理でしょう
    返信

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/24(水) 22:09:26  [通報]

    >>130
    渋い顔されただけで、駄目とは言われてないです。
    シフト制なので有給なくても調整してもらえるのか、試用期間中の身であるので早めに相談した次第です。
    返信

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/24(水) 22:09:58  [通報]

    >>136
    ヤバすぎやろその会社。
    返信

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/24(水) 22:10:05  [通報]

    >>138
    辞められてよかったね
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/24(水) 22:10:06  [通報]

    >>110
    いやいや、休みもらえないとかこんな会社って思うでしょ!!
    返信

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/24(水) 22:10:31  [通報]

    >>136
    黙って従ったの?
    私なら休んでそのまま辞める
    返信

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/24(水) 22:11:32  [通報]

    冠婚葬祭じゃないけど、身内が入院した時のお見舞いとかはどう?
    まだコロナの関係が面会は平日の15:00から17:00まで土日は面会禁止ってなってた
    冠婚葬祭じゃないから余計休み取りにくくて困った
    返信

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2024/04/24(水) 22:13:29  [通報]

    >>140
    一時相談系のトピで、肝心な質問には答えずそのままトピ主さんがいなくなるってトピが何個かあったのよ
    その時のトピでミルフィーユの話がでてたから、そういうトピを私が勝手にミルフィーユトピって呼んでるだけ
    でも、トピ主さん戻ってきたみたいだから違ったね
    誤解してごめんなさい
    返信

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2024/04/24(水) 22:15:45  [通報]

    >>146
    地方から出てきているので休みがないと帰れず最後に顔も見れませんでした。
    普段からぜったい休むな、病気もするなよ、絶対休ませないからと社長に言われていたので嫌になり辞表出したのにそれも突き返され退職代行使って先月辞めて6月から新しい会社で働きます。
    返信

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/24(水) 22:15:48  [通報]

    >>142
    駄目とは言われてないなら、渋々いいよって言われたの?それとも保留?
    決まってる休みなら早めにいうに越したことはないと思うんだけどね
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/24(水) 22:16:24  [通報]

    >>110
    冠婚葬祭で休みたいのはワガママなんですか?
    返信

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/24(水) 22:16:42  [通報]

    >>147
    荷物とか持って行かないといけないとかなら事情話して早退させて貰う。
    それもダメとかだとヤバい会社だなと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/24(水) 22:17:46  [通報]

    >>6
    マイナス多いけど、試用期間とか新人のうちだと私もちょっと休めないな
    返信

    +12

    -2

  • 154. 匿名 2024/04/24(水) 22:18:10  [通報]

    >>149
    ホラーみたいな会社だね。
    労基案件じゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/24(水) 22:19:04  [通報]

    >>149
    これは完璧なブラック
    社長は病気をコントロールできる能力者なのかな?
    早くそんな会社の事は忘れて、6月から頑張って!
    返信

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/24(水) 22:20:40  [通報]

    >>148
    よこ
    いるはいるけど、都合の悪い質問や核心ついた内容には一切答えてないから、愚痴って同情欲しかったけど予想と反して困惑してそう。
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/24(水) 22:21:41  [通報]

    >>147
    まずは職場の人と相談じゃない?
    うちの会社は午後から有給とかの半日有給できるけど、それがだめでも午後から欠勤とかしてもらえないか聞いてみては?
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/24(水) 22:21:57  [通報]

    >>48
    冠婚葬祭って、普通身内のことを指すと思うよ。

    身内の結婚式で、って言われてイメージするとしたらは3~4親等くらいまでかなぁ。

    希望休出せない職場ってのはどうかと思うけど、
    友達の結婚式を冠婚葬祭って言っちゃう主さんもお若い方なのかな?って思う。
    返信

    +6

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/24(水) 22:24:27  [通報]

    明日退職届を上司の机に叩きつける
    話はそれからだ!
    返信

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/24(水) 22:26:48  [通報]

    >>155
    社長は全然仕事に来ません。
    自宅にいるか飲みに行ってるかです。
    そして頻繁にコロナやインフルに罹患してます。
    そして感染してる時に家の雑用をしろと言って社員を自宅に呼びつけるのでみんな嫌がってました。
    それで感染したら怒られるのこっちなのに。

    本当に嫌な思いしました。10人一気に退職したw
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/24(水) 22:26:52  [通報]

    パートだからか少人数の職場でも数日前に言っても、休ませてもらえてありがたい。

    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/24(水) 22:27:23  [通報]

    結婚式は何時からなの?
    午後とか夕方からとかなら、それこそシフトでどうにでもなりそうだけど?
    どうしても休んじゃだめなら、午後からなら午後から休む、午前からなら午後から仕事するとか?
    私なら絶対休むけど
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/24(水) 22:29:12  [通報]

    >>160
    ヤバっww
    こんなドラマみたいな社長未だにいるんだw
    返信

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/24(水) 22:29:13  [通報]

    >>154
    相談したけど証拠がないと言われました。表向きは有給も忌引き休暇もあるって書いてあるから。
    妊娠した社員は退職するように詰められてた。
    育休ありとか書いてあったのにな。
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/24(水) 22:30:00  [通報]

    >>149
    そうか…
    大変だったね
    次の会社が良い職場であることを祈ってます
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/24(水) 22:31:08  [通報]

    >>158
    32なので若くないです。
    友人の結婚式は冠婚葬祭とは言わないんですね。
    学びました。気をつけます。ありがとうございます。
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/24(水) 22:32:03  [通報]

    >>1
    試用期間で有給休暇あるの?ないなら渋い顔されて当たり前。欠勤はマイナス評価だよ??
    身内の結婚式もNGでは?
    本人の結婚やら親の葬式なら試用期間でも特別休暇で休めるとこが多いと思うけど。
    返信

    +2

    -3

  • 168. 匿名 2024/04/24(水) 22:32:03  [通報]

    >>6
    有休ないなら休めない
    返信

    +0

    -2

  • 169. 匿名 2024/04/24(水) 22:32:30  [通報]

    >>164
    書いてあったってことは、求人票にきさいされてたんだよね?社長とのやり取りを録音して、求人票持ってけばよかったのかな
    でも、もう辞めた会社でしょ?
    精神衛生のためにも忘れちゃいな
    返信

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/24(水) 22:33:00  [通報]

    >>162
    私は福島在住で結婚式は神奈川県で行います。
    どうしても当日やすんで帰りは夜行バスだなと思っていました。
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/24(水) 22:34:54  [通報]

    経理職。
    父親が亡くなり、忌引で3日間休んだらインフルエンザにかかり、トータル10日ほど休むはめに。
    決算期ではないけど、ちょっとした繁忙期で本当に申し訳なかったけど、とにかく来るな!休め!と言われた。
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/24(水) 22:35:13  [通報]

    >>170
    それは1日休みで足りなく無いか?
    こっちはここまで譲歩してるんだから、1日くらい休ませろ!って丁寧な口調で説得してみる?
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/24(水) 22:36:45  [通報]

    >>163
    入社してすぐの転職活動だったから面接でそんなに早く辞めるって何故?と訝しがられ、こっちに問題があるみたいに思われてなかなか受からず大変でしたw
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/24(水) 22:40:21  [通報]

    採用した翌日に
    自分の結婚式で地元に帰るので来週から二週間休みます!って言い出したパートがいたわ…
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/24(水) 22:43:59  [通報]

    美容師だけど、友達の結婚式は行けないものと思ってるし、友達も美容師ならしょうがないよね。って言ってくれる。

    祖父が亡くなった時はさすがに休んだけど、
    お客様の調整とかは大変だった…
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/24(水) 22:44:25  [通報]

    >>144
    親が入院した、って言って辞めました。
    数ヶ月後マジで入院してw 言霊って怖いね。
    家にいる父が心配で後任来ないまま無理矢理辞めました。あのままだったら、家事に仕事に畑仕事にって父が過労死しそうだったので、最後は強引に辞めました。
    辞めると言って5か月も延期したんだから良いよね。
    返信

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/24(水) 22:46:41  [通報]

    >>146

    私だったら、「じゃあ辞めます」ってその場で帰るわ。
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/24(水) 22:49:13  [通報]

    サービス業してたとき、有給とったら
    俺は有給なんてとったことない!って上司に言われたわ。知らんがな!
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/24(水) 23:14:08  [通報]

    なんか昔もこういうトピ見た気がする。

    みんなが言ってるように働いてる人の権利なわけで。
    それを渋るような感じならやめた方がいいよ
    この先有給とかも取らせてくれないような会社だよ
    返信

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/24(水) 23:17:31  [通報]

    >>1
    単に業種的に繁忙期だとかでは。
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/24(水) 23:19:29  [通報]

    今年PTAでって面接の時にいった年は軒並み落ちた。
    返信

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/24(水) 23:33:41  [通報]

    うちの新人ちゃん、試用期間中に他の人と被せて休み連続でとってたなそういえば
    人手不足で大変だったの思い出したよ
    うちの会社ホワイトだと見直したわ
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/24(水) 23:34:17  [通報]

    >>48
    販売だと7月はセール時期じゃないかな?
    土日で特に7月前半は繁忙期だから土日休みとられるとみんな困ると思うよ
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/24(水) 23:38:13  [通報]

    >>48
    そもそも冠婚葬祭の葬とかいつ起こるか分からないことなのに希望休の申請も何もないような…
    要はシフトで決まってる休み以外は取るな、的な職場な気がする。
    返信

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/25(木) 07:09:17  [通報]

    >>22
    いや逆でしょw
    結婚式は欠席の理由できてラッキーって思う。会社がNGだって🥺って
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/25(木) 08:47:04  [通報]

    >>25
    いつ時代の話?
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/25(木) 08:48:02  [通報]

    >>31
    良かったと思う。
    メンタルやられそうな会社だもん。
    返信

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/25(木) 08:53:26  [通報]

    >>48
    それって違法じゃないの?
    有給は自由に取れるものでしょ
    返信

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/25(木) 20:16:45  [通報]

    主さんの試用期間はいつまで?
    7月の友達の結婚式が試用期間後なら、本採用になるか決まってなくて、答えられなかったのかもしれない
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/25(木) 22:59:01  [通報]

    >>167
    自分の結婚式なんてだいぶ前からわかってるはずなのに、その時期が使用期間になってしまう形で転職する方がよほど非常識なんだが
    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/25(木) 23:00:15  [通報]

    >>186
    あんなコメントにプラスが多いなんて、やっぱガルちゃん変だなと思ったよ
    友達もいなくて結婚式なんて呼ばれたことないって人も多いし、ある種やっかみもあるんだろうなと思った
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード