ガールズちゃんねる

末っ子ってどうですか?

280コメント2024/05/05(日) 15:52

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 19:35:01 

    数年前から姉に「あんたは末っ子だからみんなから愛されてる」「末っ子って笑いのキャパを超えている。長女の私にはできない!」「あんたとガル子(姪っ子)は末っ子コンビでおバカだ〜」となにかにつけて末っ子云々強調してきます。 
    こんな末っ子ですが今思えば姉が親戚づきあいが苦手なので私が気を使って笑いを取ったり和ませたりしなくては!って子供ながらに気を使っていました。
    わたしは太宰治の「人間失格」状態でした。
    そんなこと誰も望んでいないのに…
    末っ子だからって親から優遇されたことはないです。
    なんなら金づるで親の借金も返済しました。

    末っ子の皆さん、どのようなエピソードがありますか?
    返信

    +93

    -30

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 19:35:24  [通報]

    ない トピ終了!
    返信

    +20

    -29

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 19:35:38  [通報]

    ない、
    返信

    +3

    -20

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 19:35:51  [通報]

    返信

    +2

    -8

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 19:36:10  [通報]

    末っ子ってどうですか?
    返信

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 19:36:16  [通報]

    末っ子ってどうですか?
    返信

    +92

    -76

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 19:36:17  [通報]

    >>1
    姉と仲良くしようね🥺
    返信

    +3

    -22

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 19:36:26  [通報]

    >>1
    末っ子じゃないから分からない
    末っ子じゃない人もいるってわからない?
    返信

    +2

    -49

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 19:36:33  [通報]

    本当にこれは家庭によるな

    うちは可愛がられた記憶もないし全部お下がりが嫌だったけど、特別悪い思いもしてない
    何かあれば兄姉がいるのが安心というのもある
    返信

    +110

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 19:36:39  [通報]

    >>1
    お姉さんなんかストレス溜まってるのかな?大丈夫かね?
    三姉妹末っ子です。
    姉の下僕でもあり、家族に目いっぱい愛されもしましたねー
    返信

    +94

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 19:36:44  [通報]

    甘えてるとか散々言われたな

    学校行く金も一人暮らしする金も全部自分で出してる私に向かって言えるセリフではない
    は???って感じだわ
    返信

    +64

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 19:36:50  [通報]

    人から好かれやすい人多い

    なんだこいつみたいになっても結局憎めないみたいに、人が周りにいるから羨ましい
    返信

    +62

    -14

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 19:37:00  [通報]

    >>6
    まあ当たってる
    返信

    +132

    -12

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 19:37:02  [通報]

    カッパ寿司が好き
    返信

    +7

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 19:37:12  [通報]

    友達に妹って感じの子がいて羨ましかったな
    可愛くて愛らしい
    返信

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 19:37:31  [通報]

    >>1
    末っ子トピと見せかけて、長女叩きトピにしようとしてる予感
    返信

    +15

    -28

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 19:38:03  [通報]

    私も子供の頃から姉から毛嫌いされてて
    末っ子はいいよね発言よくされて気まずかった。
    歳離れてるから口喧嘩とかもできずにサンドバッグ

    でもここ数年で仲良くなったよ。
    姉の中で何かあったんだと思う
    返信

    +46

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 19:38:05  [通報]

    >>6
    最後の2行が私の人生そのものだ
    返信

    +71

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 19:38:10  [通報]

    >>6
    これだ!
    返信

    +7

    -5

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 19:38:12  [通報]

    末っ子長女だけど可愛がってもらった記憶ないよ。
    世間的には可愛がられる立場なんだろうけど。
    兄なんてほんといらんかった。
    返信

    +33

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 19:38:37  [通報]

    >>7
    姉がいじめられっこで、入学式の次の日から私までいじめられた
    返信

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 19:38:43  [通報]

    >>1
    二人の下だから末っ子って自覚はないけど一応末っ子
    上から疎まれた事はないかな。うちは上が自由に好き放題やってるから。
    返信

    +1

    -8

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 19:39:05  [通報]

    ちびまる子みたいな感じだった

    末っ子の旦那と末っ子同士たまにバトルしてる
    返信

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 19:39:05  [通報]

    >>8
    末っ子の皆さんに聞いてるんじゃん?
    なしてそんなに攻撃的なのさ
    返信

    +25

    -3

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 19:39:12  [通報]

    末っ子って3人以上の兄弟の場合の言い方のほうがしっくりする
    2人っきりだと下の子を末っ子ってなんか違う
    返信

    +100

    -6

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 19:39:14  [通報]

    末っ子は
    パシリ育ちか、甘々育ちの両極端
    返信

    +38

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 19:39:16  [通報]

    >>20
    末っ子長女って苦労人とワガママお姫様気質とに分かれるよね
    返信

    +26

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 19:40:07  [通報]

    最後に生まれた子だけが末っ子になってしまいました。
    3人男兄弟だから、3人ともが長男かできれば次男にしてあげたかったです。
    今からでも申請すれば変更は可能でしょうか?
    返信

    +1

    -8

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 19:40:11  [通報]

    家族を笑わせようとピエロみたいになってたよ
    求められるがままちょっと抜けてるダメな子みたいなのを演じてたので社会人になって管理職になっても信じられないみたいで甘い会社なのではみたいに思われてる
    要は下に見られてるんだよね
    そして未だに顔を合わせるとそのキャラを求められるからうんざりして疎遠にしてる
    返信

    +66

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 19:41:07  [通報]

    >>6
    貯金ができない以外は当たってる。
    返信

    +48

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 19:41:11  [通報]

    >>8
    馬鹿じゃない?
    返信

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 19:41:15  [通報]

    上に兄がいる末っ子
    ニートの兄が可愛がられてる
    やはり長子は可愛いのかと思って遺産はあまりあてにしていない
    返信

    +0

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 19:41:28  [通報]

    >>1
    でも学年だと二番目にお姉さんやったわ。。
    返信

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 19:41:38  [通報]

    確かに周りの空気には敏感だ。
    返信

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 19:41:42  [通報]

    私の場合良かった所は、両親とも私には比較的甘かった・上の兄弟が怒られてるのを見てるから要領よくなってきた
    悪い所は、お下がりばかり・年下と絡むのが下手すぎる
    返信

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 19:41:42  [通報]

    兄2人の末っ子長女。
    母親がずーっと女の子が欲しかったらしく、娘というものの理想像がやたら高かった。
    簡単にいえばスクールカーストの上位に来るような娘。
    実際の私はおしゃれに興味のないオタク。

    母はもどかしかったようで、あれこれコントロールしようとして、結果超拗らせなアダルトチルドレンが誕生しました。
    アラフォーになってから気づいたので未だしんどいよ。母とは絶縁中。

    末っ子というと可愛がられたでしょーとか言われると吐き気がする。
    返信

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 19:41:44  [通報]

    >>18
    真の末っ子だね⭐︎
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 19:41:45  [通報]

    兄2人の負のしわ寄せが来てる
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 19:42:06  [通報]

    みんな歳を取って姉二人が優しくなった
    昔は怖かったのに、なんか変な気持ち(笑)
    返信

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 19:42:09  [通報]

    >>26
    パシリ育ちだった
    罪悪感あるのか、大人になってからは兄も姉も優しい笑
    返信

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 19:42:09  [通報]

    >>1
    三姉妹で私は真ん中だけど妹は母親が甘くて自立しない感じ
    彼氏と同棲してるけど毎月母親がお金あげてる
    貸してって言ってるけど返したことはないし相当な金額
    美容代買い物代遊び代に使ってる
    自立できてないのに同棲なんかすんなよって私と姉は言ってる
    妹の税金関係の書類が実家にきてたらしく、母親が「どうせ払わないでしょ、お金もないし」とか言って税金すらも払ってた
    実家に住んでたときから一切お金払ってない
    私達は高校卒業したら実家から出ろって追い出されたし、姉は高2で結婚して家出たけど実家に住む事になって毎月10万とか渡してたのに
    とにかく全て甘い
    母親も、30過ぎていつまでもこんな甘い妹も嫌い
    返信

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 19:42:40  [通報]

    上に姉いる末っ子男は人たらしだな〜って思った
    モテる
    返信

    +8

    -4

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 19:42:46  [通報]

    >>25
    ですよね。二人きょうだいの下だと末っ子でもないし、真ん中っ子でもないし、もちろん長子でもないし、どこにも性格が当てはまらない
    返信

    +41

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 19:42:48  [通報]

    >>6
    私は真の末っ子じゃないみたいw
    2つしか当てはまらないわ。
    返信

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 19:43:00  [通報]

    末っ子は職場でも分かるみたいね
    逆に長女の子はキツい性格の子が多く
    だいたい分かる
    仲良くはなれない
    長女のこも末っ子タイプは苦手なんちゃうかな
    皆に好かれてる感とかがさ
    返信

    +28

    -4

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 19:43:03  [通報]

    末っ子は気楽だよー

    アラサーだけど今でも両親からお年玉貰ってる
    返信

    +1

    -4

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 19:43:26  [通報]

    末っ子・早生まれ・低身長のトリプルコンボのせいで年下的ポジションに慣れすぎて年下への接し方が致命的に分からない
    返信

    +24

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 19:43:30  [通報]

    >>28
    どういうこと?
    返信

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 19:43:35  [通報]

    >>28
    こわっ
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 19:43:36  [通報]

    子供の頃から私の言うことやることは何でもかんでも否定されてきたよ
    今は縁切った
    私に嫌なこと言う奴は私の人生にはいらない
    返信

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 19:43:43  [通報]

    末っ子同士で結婚したからお互いの親から何も貰えそうにない
    ただし干渉もゼロだから楽っちゃ楽
    返信

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 19:44:21  [通報]

    >>1
    正直、奴隷みたいなものだなと思ってました。
    今は普通に上の兄弟と仲良いけど。
    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 19:44:31  [通報]

    >>9
    姉がいる末っ子といない末っ子でも、だいぶ違うだろうしね。
    返信

    +15

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 19:44:42  [通報]

    末っ子って2人姉妹兄弟の下でもいうの?確かに末っ子だけど末っ子について話す時のイメージは三人以上の兄弟姉妹の一番下
    返信

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 19:44:42  [通報]

    >>1
    人たらしと言われます
    返信

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 19:44:59  [通報]

    >>6
    5.6行目以外は全部当てはまる三姉妹末っ子です。
    返信

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 19:45:24  [通報]

    >>44
    空気を読みまくり頼るのがうまいってとこ?
    返信

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 19:45:43  [通報]

    姉はいじめっ子リーダータイプで当然私も虐められた。でもいじめられっ子体質の私が学校とかでいじめられなかったのは姉のお陰だと思ってる
    返信

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 19:46:09  [通報]

    旦那が三兄弟の末っ子
    要領良くて口もうまい、人の懐にスッと入って目上の人にかわいがられる
    でも兄二人に抑圧されてた部分もあって、いつまでも子ども扱いでからかわれてたせいか卑屈な部分もある

    時々コンプ爆発するからめんどくさい
    返信

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 19:46:11  [通報]

    >>6
    へいへーい
    返信

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 19:46:24  [通報]

    >>1
    長女を叩きたいの?
    主さんの話は、家庭の問題でしょう
    返信

    +7

    -12

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 19:46:35  [通報]

    >>14
    カッパトピ行けや
    返信

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 19:46:45  [通報]

    三女の末っ子です。
    母親と姉二人の八つ当たりの対処になってたから、アダルトチルドレンのエスケープ型です。

    でも、なぜか職場のお局様に気に入られることが多い。無自覚だけど実は甘え上手らしいですよ。
    返信

    +8

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 19:46:47  [通報]

    >>20
    兄からすれば妹いらなかったんじゃない?
    それまでぬくぬく生活してたのに妹が生まれたせいで何かと我慢が増えたとかさ
    弟妹が控えてるから私立はやめてって言われる兄姉もいるみたいだし
    返信

    +1

    -13

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 19:47:50  [通報]

    >>6
    貯金はしてるけど他は当たってる
    兄姉がいる末っ子です
    私の方が背が高いのでお下がりの経験もなし
    返信

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 19:48:30  [通報]

    >>1
    あなたは偉い末っ子だよ
    うちの末っ子は借金しまくり親の金使い込み兄弟の金まで騙し取って後始末は全部周りにやらせて嘘ばっかりついて最低のクズだよ
    私の周りの末っ子は誰かがどうにかしてくれると思ってて甘え切ったのしかいない
    しっかり者は多分末っ子と気付いてないだけなんだろうけど
    返信

    +2

    -4

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 19:49:34  [通報]

    >>57
    なんでその二つと思ったの?
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 19:49:35  [通報]

    >>1
    末っ子です
    いつもお下がりで今でも姉からもう着ないけど要る?って言われる事ある
    家の決定権もない
    でも何かあると頼りになるから甘えてる
    返信

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 19:49:40  [通報]

    >>6
    全部当てはまらない…
    なんとかなるなんて思った事ないからめっちゃ貯金してる
    人に頼れない
    返信

    +25

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 19:49:56  [通報]

    >>6
    空気を読みまくる以外真逆の性格だよ、私
    返信

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 19:50:11  [通報]

    私は兄、姉のいる末っ子
    30すぎてもいまだに仲良しで可愛がってくれる
    親も旦那も義家族も私のこと甘やかしてくれてる感じがする
    末っ子でほんと良かった
    返信

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 19:50:31  [通報]

    甘ったれで、常に誰かが自分の代わりにやってくれて当たり前って思ってるイメージ。
    返信

    +7

    -9

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 19:51:25  [通報]

    長女→初孫で頼りになる。発言権あり
    長男→跡継ぎ、大事にされる。発言権あり
    末っ子→女の子も男の子も産んだし、まぁとりあえず雑に育てる。
    発言権はあっても、その発言はどうでもいい。
    返信

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 19:52:09  [通報]

    >>8
    お局みたいなコメントだ〜
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 19:53:11  [通報]

    >>1
    4姉兄の末っ子です。
    私は1番可愛がられて(私の感覚ですが)たと思うので末っ子最高!!って感です。また生まれ変わっても末っ子がいい!
    でもよくよく考えれば、お金は1番使ってもらえてない。上2人は短期留学や車の免許、結婚式も親が出してた。私は免許さえも自腹だったし結婚式もしてない。
    けど、親と姉兄大好きだし不満はない!
    返信

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 19:53:59  [通報]

    >>6
    すぐ顔と態度に出す奴が空気を読みまくるわけないだろうが
    返信

    +40

    -6

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 19:54:04  [通報]

    >>61
    木で鼻をくくったようなコメだな。
    末っ子ガル民に家庭のエピソードを聞いてるんだから、主だってそれを書くだろ。
    返信

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 19:54:11  [通報]

    >>9
    ウチも特に可愛がられる事はなかった
    むしろ放ったらかしだったからバイトして遊びまくってた
    母にはお姉ちゃんもお兄ちゃんもこんな事しなかったとよく言われたな

    返信

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 19:54:22  [通報]

    >>26
    親は甘々だけど兄姉にはパシリ扱いがバランスいいかも
    親が甘やかさなければ兄姉が甘々とか
    返信

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 19:54:41  [通報]

    >>61
    トピをちゃんと読みなよ。
    その他の末っ子の話を聞きたいって話でしょ?
    返信

    +7

    -3

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 19:54:53  [通報]

    >>8
    変な奴
    返信

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 19:55:44  [通報]

    >>1
    姉兄がいて3兄弟の末っ子。姉兄はアルバム3冊ぐらいあるのに私のは1冊の半分しかない。小さい頃は姉が人付き合い上手かったからいつも後ろに隠れてて人見知りだった。
    姉兄が一通り親に怒られることしてくれたから私が何かしてもあんま怒られなかった。
    返信

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 19:55:56  [通報]

    >>70
    周りの不機嫌を察知するの早いwww
    返信

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 19:56:02  [通報]

    うちは上二人より末っ子の私のほうがいざとなったら家族のために力発揮するタイプ。
    かなり損な役回りで家の借金負ってます。
    姉からはゴメンねもありがとうも言われてません。
    本当に嫌いです。
    返信

    +0

    -4

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 19:56:42  [通報]

    姉1人ですが、甘やかされて来たと思うけど、姉の方が色んな人に愛されていると思っています…。
    返信

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 19:59:15  [通報]

    >>67
    ごめん、深い意味はない!
    末っ子って空気読むの得意だよなぁって印象だからかな
    自分に出来ない事を素直に言って頼るのも上手だなぁと思ったりするよ
    返信

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 20:00:06  [通報]

    人によるんだろうけど、
    なんでも周りの家族がかばったり手助けしたりしすぎたのか、
    意気地なしで、少しの勇気もなく、他人にやらせ様子をうかがってできそうなら、その人を押しのけて威張る。
    やりたくないことはさり気なく他人に押しつける。
    気に入らないことは怒鳴ったり金切り声でわめく。
    頭を使うことや勇気を出すことを他人に任せるから、大人になっても精神年齢低い。
    私の周りにいる末っ子です。
    ハッキリ言って迷惑。
    返信

    +0

    -6

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 20:00:24  [通報]

    >>20
    青春時代は殴られ蹴られた記憶で埋められてる
    返信

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 20:01:04  [通報]

    >>6
    好き嫌いがはげしく顔と態度に出るは当たってる
    直したいけど
    返信

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 20:01:17  [通報]

    >>6
    1行目から4行目、8行目から11行目当てはまってるwwwこれでもアラフォー既婚子供2人います。
    大抵なことは何とかなると思ってる←ホントこれ。
    良く言えば、楽観的でストレスあまり感じないし、ほどほどに適当な自分は末っ子で良かったかなぁ。
    返信

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 20:02:01  [通報]

    兄、姉がいる末っ子です。
    ある日、自分の立場がわかってから両親に愛される方法を探していた気がします。
    姉も兄も親が自慢できる仕事や配偶者といっしょにいます。
    結婚もできない、賢くない私ができることは一生懸命働いて、たくさんお金を稼いで親に渡すこと。
    末っ子とは関係ないかもしれないけれどそんな人生です。
    返信

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 20:02:11  [通報]

    >>1
    長女の知人から勝手に敵意を持たれる
    あなたの妹じゃないのになぜ?状態
    返信

    +4

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 20:03:13  [通報]

    >>1
    末っ子です。
    親から何も期待されず、教育もされず、
    ひたすら甘やかされて育ちました
    結婚もできなかったからか、今は無関心みたいです

    なぜ産んだのか。
    返信

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 20:04:07  [通報]

    >>71
    私もそんな感じの末っ子。
    義理両親も私があまりしっかりしてない事を理解してくれて(申し訳ないが)甘えさせてくれます。
    返信

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 20:05:01  [通報]

    >>1
    わたしの知ってる末っ子は「甘やかされて育ったんだろうなぁ😒」って人が多い
    返信

    +5

    -5

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 20:05:33  [通報]

    >>6
    誤解を招く 以外は全て当たってた。
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 20:06:03  [通報]

    甘やかされたなという自覚もあるけどそればっかりじゃないよ
    姉兄は出来たのになぜガル子は出来ないのかと言われたことも多々ありよ
    特に姉が外向的な人なので内向的な私は比べられる事が多くて嫌だった
    返信

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 20:06:56  [通報]

    >>6
    5.6.9行目以外は当てはまる
    返信

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 20:08:33  [通報]

    >>1
    末っ子なんて何でも適当。持ち物はお古。新しいのを望んじゃいけない雰囲気。アルバムもない。名前も適当。そんなに構われなかったから楽といえば楽。ただ進学だけは根に持ってる。
    返信

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/24(水) 20:10:22  [通報]

    >>98
    私も!
    自分に損になるから絶対に顔に出さないけど、人には頼れないし、だからこそ貯金はしっかりしてる(人にはお金ないよーって顔してるのが末っ子かも)
    返信

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/24(水) 20:10:25  [通報]

    >>6
    8、9だけちょっと違う
    空気読む時もあるけど大体読めていない
    気を許した人にしか頼りたくないから9割頼らないけど残りの1割の人にめっちゃ頼って生きてるw
    貯金は自分では出来ないけど夫が計画立ててくれてるw
    返信

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/24(水) 20:10:28  [通報]

    >>64
    よこ
    まぁ確かに。私も末っ子で他兄弟と合わないけど、いなければ良かったなんて自分中心な考えはないな。
    コメ主は兄が居なかったとしても他に不満を抱くんであろうね。
    返信

    +3

    -3

  • 103. 匿名 2024/04/24(水) 20:11:10  [通報]

    ジブリ映画のトピで兄2人姉4人の末っ子の高畑勲と男4兄弟次男の宮崎駿で女性キャラの描き方が違うって指摘があってなるほどな、って思った

    高畑監督の女性像のほうがまだ好感持てるって人も多かったし

    妹がいる庵野秀明や新海誠の描く女性キャラは良くも悪くも現実に寄せてるようで現実離れしてる感
    返信

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/24(水) 20:12:18  [通報]

    >>1
    末っ子は図々しいな
    返信

    +5

    -10

  • 105. 匿名 2024/04/24(水) 20:12:25  [通報]

    >>6
    頼るのは苦手で、で合ってる!と思ったけどそういえば私はお酌もしたことないし(される方)、取り分けしたことないし(される方)、頼ってはいないけど皆さんが動いてくださるので、実際頼ってる。やっぱ真の末っ子なのかも。
    返信

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/24(水) 20:12:31  [通報]

    >>68
    ありがたいけど、よくよく考えてみるともう着ないからいる?って結構失礼だよね笑
    他人だったら言わないしね
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/24(水) 20:13:03  [通報]

    4人兄妹の末っ子で姉からは『お前は良い環境を与えられてきたことを感謝しろ』って昔言われたけど、正直姉や兄達の方が好き勝手やってた印象が強い。喜怒哀楽激しい姉兄を見てきた反動なのか、末っ子私は自分の感情を出せなくなった。姉は嫌いな後輩達へのイジメに私を加担させようとするし、兄の言うこと聞かなかったら罰金させられてた。今では姉兄と縁が切れたので気が楽です。
    返信

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/24(水) 20:13:05  [通報]

    いろんな末っ子いるから何とも。
    私は甘えさせてもらわなかったし放置気味。発言権なく馬鹿にされる。なんで生んだの?てくらい必要とされてない感じがして今それ拗らせてるかも。アダルトチルドレンなのかもしれないと最近は悩んでる。
    返信

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/24(水) 20:13:19  [通報]

    >>72
    お姉さん?
    どの辺が甘ったれって思うの?
    返信

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2024/04/24(水) 20:14:29  [通報]

    末っ子、学費資金足りず、高卒就職の道へ〜
    当時はしゃーないと思ってたけど今はあーあ、と思う気持ちが大きい
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/24(水) 20:14:50  [通報]

    >>9
    最後の一文同意

    頼れるお姉ちゃんが居るから
    大丈夫♪
    (金銭面は折半)
    返信

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/24(水) 20:15:32  [通報]

    幼少期の頃の話に限るけど、お得しかなかったと思う。
    お手本が身近にいるから、怒られている姉を反面教師にしたりして、要領が良くなる。
    姉と喧嘩した時は、家族の中で1番歳下の私が被害者ムーブを出せば、親は大抵味方をしてくれた。
    兄や姉の文化を知れるから、同級生より知見が広がる。
    姉はもういないけど、今も何だかんだ兄が助けてくれるし(金銭的な事は当然頼っていない)中々ずるいポジションな気がする。
    マイナス面は、こき使われる事くらいだと思う。
    返信

    +3

    -5

  • 113. 匿名 2024/04/24(水) 20:16:39  [通報]

    >>6
    うちの妹かな?大部分当てはまる
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/24(水) 20:17:14  [通報]

    どちらかというと、兄の「俺は先に生まれたんだ!」アピールがひどかった
    こうはなりたくはないな、と思わせてくれた反面教師
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/24(水) 20:17:57  [通報]

    >>76
    矛盾してるよね
    私は空気読めないのを自覚してから顔や態度に出さないように気をつけるようになった
    返信

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/24(水) 20:20:34  [通報]

    >>27
    私お姫様わがまま気質って言われる…
    兄兄私で親戚に女の子がいないのもあって周りの大人がそういう扱いしてきてたよね。
    特に父方の祖父に可愛がられた。でも兄2人もめちゃくちゃ可愛がられて守られてた記憶があるよ。
    今も普通に兄達と仲良いよ。
    返信

    +2

    -4

  • 117. 匿名 2024/04/24(水) 20:23:26  [通報]

    >>72
    出来の悪い兄姉がいると末っ子でも頼られっぱなしになるよ

    そのくせ末っ子というだけで無条件に無責任でずるいと思われがち
    返信

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/24(水) 20:25:04  [通報]

    兄姉私だけど、末っ子だから可愛いとか大事大事って感じで、家族に優しくしてもらえたかと言えば、全然そうでもない。
    自分で空気読んで、要領良くずる賢く生きる術を自然と身に付けた感じ。
    返信

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2024/04/24(水) 20:25:54  [通報]

    責任感がない末っ子に煮え湯を何度も飲まされてきた。
    甘ったれで目立ちたがり屋のタイプの末っ子は絶対に信用しない。仲良くならない。近寄らない。
    返信

    +2

    -6

  • 120. 匿名 2024/04/24(水) 20:26:49  [通報]

    >>8
    第一子トピは山ほどだったけど
    返信

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/24(水) 20:28:06  [通報]

    >>27
    なんか基本憎めない人多くない?こいつ、、と思うことあっても悪気なさすぎて許してしまう。
    返信

    +9

    -4

  • 122. 匿名 2024/04/24(水) 20:28:47  [通報]

    リーダー気質じゃないから、末っ子で良かったと思う。いつも誰かをお手本にして真似したりついてく方が好き。自主性がない。
    確かに甘やかされてきた。
    返信

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/24(水) 20:30:13  [通報]

    >>1
    性別の組み合わせや何人兄妹の末っ子かにもよるでしょう
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/24(水) 20:30:40  [通報]

    >>18
    あるよね。長女の友達が結構した後で第一子を何歳で産んで何歳違いで次の子産んだらいいかとか言ってて。皆そこまで考えてるのかとびっくりした
    返信

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/24(水) 20:32:17  [通報]

    >>122
    リーダー気質の人がグループの二人いると割とバチバチ感あるから。私らみたいな子は割と必要要素
    返信

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/24(水) 20:33:37  [通報]

    >>1
    末っ子だけど、私は美人の母に瓜二つ。どこに行ってもお母さんに似て綺麗だねーばかり言われて来ました。兄弟の中で一番お母さんに似てるね!ってずっーと言われて来た。
    姉とは5歳離れてるから、二重で色白で褒められまくりの妹が近くに居たら当たり前に嫌いになるなーと思ってる。(大人になってから気づいた)姉から優しくされたことはほぼないけどから今でも怖いwでも諸々仕方ないよなって思ってるよ。

    代わりに兄が可愛がってくれたから家で嫌な思いもずっとしてた訳じゃないし。
    私は明らかに末っ子気質だし。何も言い返せないわ。
    ただ全てお下がり、部屋のテレビ買ったり免許取りに行ったりは全て自分のお金でやってたよ。逆に姉は全て新品だし、優遇はされて育ったとは思うけどね。
    どっちもどっちかな
    返信

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2024/04/24(水) 20:34:01  [通報]

    姉には疎まれてたな。確かに可愛げは無いが、親が勝手にしてきた金銭の援助などを甘やかされてると言い切られるし。末っ子気質かと言われたらそうじゃない。弟や妹みたいな存在がいて面倒見てたから、長女っぽいと言われる
    返信

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/24(水) 20:34:42  [通報]

    末っ子です
    両親祖父祖母から怖いくらい溺愛されて育ちました

    今は夫に溺愛されて暮らしてます
    やったぜ
    返信

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2024/04/24(水) 20:35:10  [通報]

    >>1
    末っ子だが、姉は生き方が下手だなとは思う
    親になんでも思ったこと言っちゃうからすぐ喧嘩になってる。私は思うことがあっても言わないでニコニコしてるから、だから親は私が可愛いって思ってるんだよ、何も言わないから可愛いだけだよと、姉に伝えたら理解はしてたけど変わることはできないよね
    「人生どうにでもなるし、何かあっても私は負けない勝ち続ける」みたいな気持ちでいるけど、姉は真正面からぶつかって心が折れたり、考えすぎちゃうタイプ
    返信

    +12

    -2

  • 130. 匿名 2024/04/24(水) 20:35:18  [通報]

    関わらないことにしています。
    甘ったれで自分はいくつになっても末っ子だから可愛がられる、許される、誰かが何とかするべき、と本当に何も疑問になさそうに思っている感じが相容れなくて近くにいると依存されたり幼児欲求でふりまわされたり構ってちゃんのくせに上目線だったりエネルギーバンパイアすぎるからです。
    ある程度の距離の時はまともに見えてもどんどん距離がおかしくなる気がするので絶対に近づかないし近づけさせません。自分にちょっとくらい甘えさせてくれたっていいじゃん!とか要求どおりにしないとずーっとなんでなんでもっとやってよ!もっとお姉さんでいてよ!と散々言われたのでもう無理です。
    ちなみにその人は私の妹じゃありません。
    末っ子の年上者もおなじようなので無理です。
    返信

    +3

    -4

  • 131. 匿名 2024/04/24(水) 20:35:41  [通報]

    >>110
    私もだ。兄は県外の私立大学に進学したのに、私は地元の専門学校すら行かせてくれなかった。
    奨学金貰える程の頭脳じゃなかったから諦めるしかなかったけど、自分より成績悪い同級生が地元の短大、大学進学したのは正直辛かったよ。
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/24(水) 20:35:51  [通報]

    父母、私、義父は末っ子。
    夫と義母は長子。
    あんまり我慢を強いられる事もなかったし、言いたいことははっきり言うし自己主張する。かと言って揉める事はない。
    夫と義母はおとなしくて控えめ。
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/24(水) 20:35:55  [通報]

    >>6
    一人っ子だけどほぼ当てはまるのはなぜ?
    返信

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/24(水) 20:36:15  [通報]

    >>6
    頼るのは得意ではないけど後はまぁ当たってる、良くも悪くも真っ直ぐマイペースって言われてるもんね
    返信

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/24(水) 20:36:38  [通報]

    >>1
    末っ子はクズ。以上
    返信

    +1

    -9

  • 136. 匿名 2024/04/24(水) 20:36:58  [通報]

    おとなしい上に甘やかされて育ったせいかコミュ障
    姉にはいじめられてた
    返信

    +1

    -3

  • 137. 匿名 2024/04/24(水) 20:39:13  [通報]

    真ん中の姉から嫌われてました

    周りからよく真ん中の姉が長女と間違えられるぐらい真ん中の姉は家でかなり威張りちらかしてました
    返信

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/24(水) 20:40:10  [通報]

    >>128
    あんたみたいなのがいるから末は嫌われるんだよ
    返信

    +2

    -6

  • 139. 匿名 2024/04/24(水) 20:43:12  [通報]

    私は末っ子だけど家で一人でいるのが好き。言いたいこと言えないから家族といると疲れる、だから家族で出かける時も私は留守番でいいですって言ってた
    返信

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/24(水) 20:45:16  [通報]

    >>131
    今からでも通信で大学いけば?
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/24(水) 20:45:23  [通報]

    >>72
    あと、人見知りアピールも追加して
    返信

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2024/04/24(水) 20:47:38  [通報]

    >>119
    良かった私目立ちたがりじゃないから発表会も音響係選んで結婚式も見世物じゃないからやらなかったよ
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/24(水) 20:47:44  [通報]

    >>113
    多分姉の立場から妹を見たらそう思うんだと思う
    妹からしたら全然違うのよ。
    ただ逆も然り
    返信

    +6

    -2

  • 144. 匿名 2024/04/24(水) 20:48:44  [通報]

    >>116
    オタサーの姫みたいなかんじだね
    返信

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/24(水) 20:50:14  [通報]

    末っ子だから1番可愛がられてるとは言われる
    金銭初め甘々なのはわかる
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/24(水) 20:50:32  [通報]

    >>6
    空気読みまくり以外はまあ当たってるわ
    長子の母親とよく衝突してたな
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/24(水) 20:51:34  [通報]

    >>6
    頼るのは得意意外は当たってる
    頼るの苦手だけど結局は助けられている
    返信

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/24(水) 20:52:44  [通報]

    多分小さい頃みんなから可愛がられてたおかげかな。人に嫉妬しない。普通にしていて他人を羨ましいとは全く思わない。
    返信

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/24(水) 20:53:30  [通報]

    競馬やる人ならわかると思うけど、3連単買うのは末っ子
    1番子は単勝複勝を狙うってすごい納得した末っ子ですw
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/24(水) 20:55:35  [通報]

    >>110
    うちは逆だ
    長女は大学行きたくてもいけなかったけど父が出世したりして末っ子は行けた
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/24(水) 21:03:25  [通報]

    姉を見てるといつも必死だな〜と
    返信

    +6

    -2

  • 152. 匿名 2024/04/24(水) 21:03:59  [通報]

    >>133
    勘違いだと思う
    返信

    +0

    -2

  • 153. 匿名 2024/04/24(水) 21:05:18  [通報]

    >>1
    疎遠になり10年。知らない番号の着信を子供関連かと出てみれば姉。300万円貸してくれって。10年ぶりにもしかしたら和解出来るのかなと淡い期待を抱いた自分が悲しくて泣けた。
    返信

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/24(水) 21:05:35  [通報]

    私は末っ子ですが12歳の頃から2.3歳離れた姉兄と仲が悪く上の二人が実家を出てからも15年以上口を利かなかったため甘やかされたという気が全く無いです。
    高校卒業とともに子どもたちは実家を出るのが我が家のルールなのでそのから自力で生きています。
    返信

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/24(水) 21:05:50  [通報]

    >>150
    多子世帯大学無償で余計に末っ子だけ学歴ない家庭増えそう
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/24(水) 21:06:35  [通報]

    >>154
    姉も兄も自力で生きてるんでしょ?
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/24(水) 21:07:25  [通報]

    >>6
    些細なことですぐ凹むし、どうにもならないんじゃないかと思い、体調を崩す末っ子もいます。
    返信

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/24(水) 21:08:39  [通報]

    >>1
    お姉さんに何も言わないであなたが親の借金を返済したのですが?
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/24(水) 21:09:55  [通報]

    >>156
    自力で生きているけど、車を与えられたり学費をだしてもらっています。
    私は、バイトしたお金だけもって「あとは自分で生きて行きなさい」です。
    そこから早、数十年。
    がむしゃらに生きてきてためたお金は親の借金返済に消えました。
    返信

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/24(水) 21:11:52  [通報]

    >>30
    わたしも笑
    兄と姉がいるけど、私がいちばん貯金できてる
    返信

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/24(水) 21:12:39  [通報]

    >>76
    そこを絶妙に上手くやってるのがすごい!と思う末っ子が数人思い当たる。
    めちゃくちゃ態度に出すときは今この状況で自分なら許されるよねってわかっててやってる。
    それがダメそうなときは空気読みまくる。
    その塩梅が本当に上手。家庭内での振る舞いで勝手に染み付いてしまってるものだろうから自然だし当然可愛がられる。
    末っ子ならではだなーと思う。
    返信

    +17

    -2

  • 162. 匿名 2024/04/24(水) 21:12:51  [通報]

    >>158
    姉の耳にも親の借金のことは入りましたが、姉の旦那さんがいくらか出してくれました。
    姉は専業主婦だったので申し訳ないと、今はパートに出ています。
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/24(水) 21:13:36  [通報]

    >>138
    横だけど、なぜ?幸せで良くない?嫌うって言ってる人は僻みってこと??
    返信

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/24(水) 21:27:50  [通報]

    >>50
    末っ子関係なくない?
    返信

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/24(水) 21:28:21  [通報]

    兄が居る末っ子だから、ぶりっ子じゃないけど男性の扱い上手いと思う。
    男性には、笑顔で毒吐くけど許されるタイプ。
    返信

    +1

    -4

  • 166. 匿名 2024/04/24(水) 21:28:43  [通報]

    >>54
    2人兄弟の下は末っ子というのはおかしいね。
    返信

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/24(水) 21:30:01  [通報]

    >>26
    私は歳の離れた兄二人だったから4人から溺愛されて激甘で育った。
    でも兄達と違って16から携帯代を自分で払ってお小遣いも廃止して18で家出て学費も家賃も生活費も免許代も100%自分で払った。
    確かに甘ったれの末っ子気質だけど自立はしてる。
    返信

    +9

    -2

  • 168. 匿名 2024/04/24(水) 21:31:06  [通報]

    >>85
    2人姉妹なら末っ子ちがうでしょ
    返信

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/24(水) 21:31:35  [通報]

    うちの母が私の末っ子に「あなたは甘やかされてるね」って言ったらしく娘は「ちがうよ、甘やかさせられてるんだよ」ってかえして呆れられてた
    口が達者で、打たれ強いきはする
    返信

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/24(水) 21:33:24  [通報]

    >>159
    世帯違うのになぜ払ったの?
    返信

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/24(水) 21:34:39  [通報]

    >>164
    関係あるよ。発言権がないの末っ子は希望も声も届かないの
    返信

    +4

    -3

  • 172. 匿名 2024/04/24(水) 21:42:56  [通報]

    平凡家庭より下の生活だったから洋服から何から何まで兄よりのお古ばかりだった
    たまにピンクねやスカートが着たいとでも言うと、親がこんなに節約してやりくりしてんのにわがまま言わないで!と怒られた
    兄は新品を買ってもらえるのに…

    ちなみに初めて自分のを買ってもらったのは小学校に上がる時のつま先が赤い上履き
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/24(水) 21:52:34  [通報]

    あまり期待されてないからのびのびできて気楽
    返信

    +0

    -3

  • 174. 匿名 2024/04/24(水) 21:55:58  [通報]

    私です。
    世話好きな人に好かれ?る気がします
    返信

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/24(水) 22:02:21  [通報]

    「末っ子は良いよね」「末っ子だから甘やかされてさぁ」「末っ子だから〇〇」って姉が不機嫌な時に何かとつっかかってこられたので姉みたいなタイプの人はとても苦手。姉みたいな人でも中間子だったり末っ子の人もいたので、結局は姉は僻みやすい性格だったのかと思う。私が物心ついた時から姉は文句ばっか言ってるんだもん。
    姉の方が何かと優遇されてる面もたくさんあったけどそこ指摘するとまたうるさいしさ…
    返信

    +5

    -2

  • 176. 匿名 2024/04/24(水) 22:02:51  [通報]

    >>171
    発言権無いよね、末っ子笑
    返信

    +7

    -3

  • 177. 匿名 2024/04/24(水) 22:05:54  [通報]

    >>10
    下僕わかるわー(笑)
    姉ってさナチュラルに妹をパシリに使わない?
    もうさほんとナチュラルなのよ。
    さらっと頼むからこっちもなんか知らんけどさらっと聞いちゃうの(笑)
    ウチだけかな??
    返信

    +13

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/24(水) 22:06:34  [通報]

    良きかな
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/24(水) 22:06:42  [通報]

    👍
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/24(水) 22:09:02  [通報]

    >>1
    姉はしっかりしていい人だけど、何かにつけて、私は苦労してないという
    姉が結婚してでたあとは家にお金入れて払い忘れてる親の税金も払ってたけど何も言わない

    言っても仕方ないから、やりたいようにしてもらってる
    返信

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/24(水) 22:11:25  [通報]

    >>25
    これ言ってるの3姉妹の次女?
    自分が一番下じゃないのが気に食わないのかなw
    返信

    +6

    -11

  • 182. 匿名 2024/04/24(水) 22:12:12  [通報]

    甘やかされた自覚はないけど、卒業、結婚、出産とかの時に親と一緒に姉達も泣いてたな。
    たまに実家帰ってみんな集まった時に料理すると「がる子上手にできたねぇ(半泣)」ってのもあるな。
    いつまで経っても子供扱いされてる。嫌じゃないけど(笑)
    返信

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/24(水) 22:17:14  [通報]

    妹が典型的な末っ子気質。
    わがままで自由人なんだけど、皆から甘やかされる。
    私に対しても基本舐めているけど、甘え方がすごく上手なので、結局は私も甘やかしてしまう恐ろしい子!
    返信

    +3

    -5

  • 184. 匿名 2024/04/24(水) 22:18:53  [通報]

    末っ子だけど、親の世話して看取ってお墓の世話も全部して、兄姉の家まで建てた、世間一般がイメージする末っ子要素ゼロの神様のような知り合いいるw
    返信

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/24(水) 22:20:28  [通報]

    末っ子は要領の良さと根暗さの二面性があるけど他人には分からない
    返信

    +3

    -3

  • 186. 匿名 2024/04/24(水) 22:22:49  [通報]

    >>6
    周りからの印象とは違うかもしれないけど本心は割と近いな。
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/24(水) 22:35:51  [通報]

    3番目末っ子
    空気めちゃくちゃ読める
    いつもニコニコしてたし親に愛された自信ある
    でも結構親も3人目だと放置気味だったから、なんでも自分でやらないとって気持ちがつよくて、人に頼ったり甘えたりが苦手
    返信

    +6

    -2

  • 188. 匿名 2024/04/24(水) 23:05:44  [通報]

    >>6
    いま両親の介護押し付けられてて奴隷かなんかみたいに扱われてて
    昔から家族の中でピエロ役でバカだとか笑われ役だったから
    これ読んだら涙出てきた
    返信

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/24(水) 23:17:11  [通報]

    >>180
    姉や兄って何かと自分の方が苦労したとか我慢させられたとか主張するけど、あれってなんなんだろね?
    家族内ですら空気読んで道化となりご機嫌とりしたり煽てたりの末っ子の努力には気がつきもしないんだよ。
    返信

    +11

    -4

  • 190. 匿名 2024/04/24(水) 23:22:55  [通報]

    末っ子に生まれて良かったと思っている。
    けど、実家にある、おかんの育児日記を掘り起こして見てみると、第一子の兄の時は、びっしり何冊も書いてあって、第二子の姉は、1冊書いてあるかないかくらい。
    私に至っては、2、3ページ先からは白紙だった。
    ページを何枚めくっても白紙だったw
    愛情不足は一切感じなかったから、単におかんの性格だと思うけどさ。
    返信

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/25(木) 00:06:13  [通報]

    >>6
    うちの下の娘そのままで笑った。自由に生きてる
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/25(木) 00:09:47  [通報]

    >>190
    私のことかと思ったw
    今私3人子供いるんだけど、一人目の出産前後の日記ビッシリ写真付き。二人目はまぁ書いてあるっちゃ書いてある程度。三人目はノートすら買ってないw
    でも三人目まじで可愛いし天使だよーーー!!
    返信

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/25(木) 00:31:14  [通報]

    なんだかんだ出枯らしもいいとこで
    ぜんぶ劣ってる故の可愛さよね
    返信

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/25(木) 00:52:37  [通報]

    末っ子だけど子供時代から人間に興味がないわ
    返信

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/25(木) 00:58:38  [通報]

    >>25
    これわかる。兄一人だけの末っ子長女だけど二人兄妹の下だからか末っ子って気がしない。
    自分は末っ子よりも長女気質だと感じる。母も私と同じで二人兄妹の妹なんだけどやっぱり末っ子よりも長女って感じ。
    同じ末っ子長女でも兄二人の知人は親から溺愛されててお姫様気質でもろ末っ子って感じ。
    返信

    +4

    -4

  • 196. 匿名 2024/04/25(木) 01:10:18  [通報]

    >>6
    末っ子🟰依存してくるみたいな決めつけはうざいな。自分で決めて解決してるし構われ境界線守れない人は嫌いだよ。子供の頃から親がやってくれようとしても自分でやる!が口癖だったし。まぁ私が特殊かもしれんが。
    返信

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/25(木) 01:11:19  [通報]

    >>83
    秒殺レーダー⚡️で感知
    返信

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/25(木) 01:12:34  [通報]

    >>133
    年が離れてると似てると思う。
    返信

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/25(木) 01:14:33  [通報]

    >>128
    素敵❤️
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/25(木) 01:16:03  [通報]

    >>88
    長男教で、暴言と暴力
    返信

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/25(木) 01:23:11  [通報]

    >>189
    わかる。捻くれ者は苦労人ぶるよねw

    返信

    +8

    -4

  • 202. 匿名 2024/04/25(木) 01:24:29  [通報]

    年上と一緒につるむのがかっこいいと思ってたり、年上が好き
    年下は苦手
    返信

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/25(木) 01:27:13  [通報]

    >>181
    嫉妬で狂った餓鬼にしか見えなくなった。
    返信

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/25(木) 01:32:49  [通報]

    >>171
    暗躍好きな長子の予感…
    返信

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2024/04/25(木) 01:50:23  [通報]

    >>203
    は?
    返信

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/25(木) 01:51:42  [通報]

    ひとりっ子もある意味末っ子。末っ子多いね!
    返信

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/25(木) 02:40:42  [通報]

    姉 と母が私の悪口を言ってたと子供から聞かされた 実家に寄りつかなくなったら 姉が 焼きうどんを 持ってくる 1回だけ
    返信

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/25(木) 02:46:07  [通報]

    >>9
    各家庭によって違うよね
    友達は姉に凄い意地悪されたし、母親が長女だったからか姉優先にされたと言ってたけど、私は同じく母親が長女で確かに姉には甘めだったけど、私にも甘めだった。中間子の姉とは相性があまりよくないみたいだったけど、その中間子の姉に嫉妬されるどころか溺愛してくれたw
    返信

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/25(木) 02:52:11  [通報]

    >>146
    そっか 
    末っ子女子は長子母や姉(長子)とあまり合わないのそれか
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/25(木) 02:53:02  [通報]

    >>206
    いや、長子みたいなものだよ 
    返信

    +2

    -2

  • 211. 匿名 2024/04/25(木) 02:55:44  [通報]

    >>25
    上じゃないから末じゃないの?
    返信

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2024/04/25(木) 03:03:50  [通報]

    >>175
    親の育て方もあると思う。
    それに女同士二人きりってどんな関係でもむずかしいよ。ライバルみたいなもんだから。
    返信

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/25(木) 03:08:57  [通報]

    >>88 
    ひどい…  
    親は可愛がってくれなかったの?
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/25(木) 03:14:06  [通報]

    >>103
    おもしろいね。
    だけどやっぱり70代以上の人は兄弟多いんだね。
    返信

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/25(木) 03:30:53  [通報]

    >>97
    きょうだいいると比べられるのが嫌
    返信

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/25(木) 03:34:21  [通報]

    >>2
    末っ子トピのびねーなw
    大半がまあ満足してるってことか
    返信

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2024/04/25(木) 06:01:43  [通報]

    >>1
    中間子だけど、末っ子妹には

    とにかく甘い親だったよ
    私と姉は奨学金を組まされて
    妹にはせず

    勤務先の商品を事あるごとに親に、買わせていたよ
    3年前に父が亡くなった時には葬儀にも出なかったわ

    今は疎遠です

    返信

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/25(木) 07:03:38  [通報]

    末っ子って言っても兄妹の妹と姉妹の妹って別物だと感じる。
    私は兄妹の妹だけど姉妹の妹とは何故か合わないことが多い。
    同じ男兄弟育ちの人と合う。
    返信

    +6

    -3

  • 219. 匿名 2024/04/25(木) 07:22:01  [通報]

    >>6
    なんにもあてはまらない
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/25(木) 07:25:18  [通報]

    >>177
    当たり前のように下僕してました笑
    炎天下の中20分かけて忘れ物届けに行ったり…笑
    でもその分たくさん遊んでもらったし、迷惑もかけてたとは思う笑
    返信

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/25(木) 07:37:17  [通報]

    >>192
    時間的余裕がなくなるからしょうがないよ。物質的な物よりその倍以上の愛情かけてたら何の問題もないよ。
    返信

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/25(木) 07:46:02  [通報]

    >>185
    それまんま中間子だわ。要領悪く鈍臭いネクラの投影。
    返信

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2024/04/25(木) 07:51:59  [通報]

    >>205
    末っ子になりたかった次女は嫉妬の塊でしかないよ。感情を消化成長できずに大人になると化け物になる。
    返信

    +3

    -3

  • 224. 匿名 2024/04/25(木) 07:53:57  [通報]

    >>6
    だいぶ当たってるw
    返信

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/25(木) 07:55:27  [通報]

    >>30
    私も!笑 お金ないお金ないってなってる親を見てきたから(上はそれでも自由に大学選んだりしてた)節約精神が身についてる。
    返信

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/25(木) 08:01:14  [通報]

    末っ子は長子の悪口を言い長子は末っ子の悪口を言う。
    そして中間子は長子と末っ子の両方の悪口を言う。
    やっぱり一人っ子が最強。
    返信

    +2

    -4

  • 227. 匿名 2024/04/25(木) 08:03:20  [通報]

    兄、姉、私の三兄弟

    昔から全員仲悪かったからなんとも言えんなぁ 今でも実家に集まっても会話ゼロ!
    正直言うと母親から優遇されてた感はある
    ただ、兄と姉があまりにも実家との繋がりが薄いから介護とか葬式の喪主とかは私がやることになりそう
    まあいいか
    返信

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/25(木) 08:06:09  [通報]

    >>188
    涙拭いて。あなたと親との関係性がよければ救われるけど器量悪な毒姉には介護は到底無理だよ。あなたにしか務まらないのかもしれない。
    返信

    +1

    -3

  • 229. 匿名 2024/04/25(木) 08:08:08  [通報]

    よく末っ子は年上のほうが好きっていう人多いけど、私は年上より年下のほうが接しやすい

    どっちが好き嫌いとかはないし、人にもよるが年上はお節介じみてることもしばしばあるし、それがない年下は気楽
    年下の方はこっちのことどう思ってるかは知らないけどね こっちも無駄にお節介焼いたり先輩風吹かせないように気をつけたい
    返信

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/25(木) 08:54:33  [通報]

    >>121
    「許されてる」んじゃなく「諦められてる」場合が多い
    返信

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2024/04/25(木) 08:56:05  [通報]

    >>41
    私も三姉妹中間だけど母親の異常過保護はそのまま長女に。駆け落ちしても裏で家を借りてやり、プー太郎の夫の分我が家で払って離婚して出戻ったら家建てて私の死亡時受取りを姉にした支払いが四万もする保険代を払えと言われました。笑
    返信

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/25(木) 09:07:50  [通報]

    75過ぎた近所の末っ子が
    20も下の中間子の他人の私の家にいつも上がり込んで〇〇は)自分の名前を可愛く変えた呼び方)ってねぇ〜。
    人にやってもらったりご飯作ってもらうの大好き💕
    夜怖いし寂しいし1人で暖房代とかもバカみたいじゃない?一緒に食べた〜い。と甘ったるい声で押しかけ飯に来て帰らないのでやっと縁を切った!
    しばらくはピンポンして泣いているので入れていたけどぶりっ子の話し方におんぶお化けみたいでもう限界
    返信

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/25(木) 09:17:28  [通報]

    >>76
    矛盾があるのが人間なんだよ。どっちかに徹底していないのが末っ子の特徴なんじゃないか。
    返信

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/25(木) 09:18:58  [通報]

    >>231
    わかる!
    真ん中って搾取されるよね
    私はお金じゃないけど昔から利用されまくってるよ
    母親が死んでもなんとも思わないな
    (これは全員言ってるけど)
    返信

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/25(木) 09:36:47  [通報]

    >>195
    兄がいる妹は負けん気が強いのに、ちやほやされて育ってるからのぞみは全て叶うと思ってる
    返信

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/25(木) 09:47:37  [通報]

    >>148
    同じ人いた!うれしい!
    人は人自分は自分のポリシーだし嫌な事されても根に持たないからいつまでもネチネチした人が苦手。
    返信

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/25(木) 09:58:04  [通報]

    >>6
    義母と義弟だわ。
    大っ嫌い。
    返信

    +1

    -2

  • 238. 匿名 2024/04/25(木) 10:07:08  [通報]

    >>10
    私はかなり早熟だったので物心ついた時にはお古もなかったし下僕感もなかったけどな。大人になってから姉達がアタオカシフトして突然攻撃してきたけど変なコミュニティに執心して洗脳されてるなーと正直冷めた目でみてる。なんか長子系で病んでる人ってみんな判子押したように似てるよね。本当に親から虐待受けた人は別だけど親から与えられた愛情を素直に受け取れなかったからいつまでも自分の不遇は親のせいと駄々捏ねてる。少なくとも成人してからの取捨選択は自己責任でしょうに。可哀想な人。
    返信

    +2

    -2

  • 239. 匿名 2024/04/25(木) 10:11:42  [通報]

    >>232
    25歳過ぎても自分で名前呼びかぁ。
    返信

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/25(木) 10:16:37  [通報]

    >>161
    わかる。うちの愛され犬がまさにそんな感じ
    プンと去りつつ立ち止まって必殺可愛い顔作って見返る。もうしょうがないなあ。とか言いながら家族全員奴隷状態。
    返信

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/25(木) 10:17:21  [通報]

    姉のいる末っ子って長女って聞いただけで脊髄反射して叩いてくる人がいる。
    勘弁してほしい。
    一人っ子も長女だし、中間子や末っ子でも兄しかいなければ長女なんですよ。
    by 末っ子長女より。
    返信

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2024/04/25(木) 10:30:24  [通報]

    >>6
    貯金できない以外はほぼ当てはまっている。
    返信

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/25(木) 11:23:09  [通報]

    つい最近、妹(末っ子)と縁を切ろうと思ってLINEをブロックした。
    複数子持ちの妹と独身の私。今まで散々●●作って欲しいだの
    ●●手伝って欲しいだの、子どもが正直好きではない中でも色々手伝ってた。
    先日、忙しい中でまた手伝って欲しいと言われたことを断ったら機嫌悪くキレられて
    こっちだって都合がある、いつでも便利に使える存在じゃないと言ったら
    もう何も頼まないから良いと言われてそのまま何も返さずブロック。
    ちょっとすっきりした。

    今までもずっと妹の事は我儘だと思っていたけど、末っ子だからなのかな。
    全ての末っ子がそうだとは限らないけど。

    親にもまだ妹のことブロックしたと言ってないし、誰にも言ってない。
    ここで吐き出してごめんね。
    返信

    +0

    -1

  • 244. 匿名 2024/04/25(木) 12:21:53  [通報]

    長女か長男と特に気が合う。彼らが面倒見てくれる気質だからだと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/25(木) 12:46:05  [通報]

    末っ子の男は避妊しないでデキ婚が多い
    返信

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/25(木) 13:46:15  [通報]

    うちの3きょうだいの末っ子は我が家のアイドルだよ
    1人だけ歳が離れてるのもあって上2人がとにかく猫可愛がりしてる(たまに本当にペットか?って思う時もあるw)
    親から見ると末っ子が1番ひょうきん者だな
    それに気がきくし実行力がある
    何か1番しっかり生きていきそうだなーと思っている
    返信

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/25(木) 14:38:12  [通報]

    >>213
    親は可愛がってくれたけどね
    兄からの暴力は、親が仕事に行ってる間の話だよ
    返信

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/25(木) 14:47:51  [通報]

    >>226
    うち(仲良くない三兄弟)の元凶を作った両親が一人っ子
    一人っ子の親が仕切るとボロボロだよ
    返信

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/25(木) 15:02:00  [通報]

    >>6
    「頼るのが得意」以外はあってる
    大抵のことはなんとかなる(なんとかできる)のが末っ子クオリティーだから頼らない(借りを作りたくない、返すの面倒だから)
    返信

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/25(木) 15:21:09  [通報]

    >>18
    実際、なんとかなってるんだな、これが
    返信

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/25(木) 15:41:31  [通報]

    >>20
    末っ子の女の子って家族みんなから甘やかされてお姫様扱いされてると思われがちだけど、機能不全家族だとスケープゴートにされるよね。
    返信

    +13

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/25(木) 16:43:48  [通報]

    >>251
    皆気づいてるから
    返信

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/25(木) 16:45:28  [通報]

    >>241
    そこじゃないよねw同性のきょうだいじゃない人同じにされたくないんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/25(木) 16:48:20  [通報]

    >>7
    ブスw
    返信

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/25(木) 16:57:32  [通報]

    性格悪い兄のせいで今も苦労してる
    返信

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/25(木) 17:14:43  [通報]

    >>40
    見事に一緒w
    友達になりたいわw
    返信

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/25(木) 17:18:25  [通報]

    >>177

    小さい時は遊んでくれるのが嬉しくてついつい言う事きいちゃうんだよねw分かるわ
    返信

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/25(木) 17:24:30  [通報]

    末っ子の友達いるけど、遊ぶ日時・お店全部こちら任せで、時には文句も言われる。
    受け身すぎて、最近は距離置いてる。
    返信

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/25(木) 17:37:20  [通報]

    >>222
    はぁ?何その決めつけ、性格悪!
    返信

    +1

    -1

  • 260. 匿名 2024/04/25(木) 18:13:00  [通報]

    >>161
    そう。甘えられる相手とか雰囲気をちゃんとわかって感情出してるし、それが自然とできてるのがスゴイ
    返信

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/25(木) 18:13:08  [通報]

    お世話されるの嫌じゃないし素直に甘えてたら
    何も出来ないと勘違いされがち

    返信

    +0

    -1

  • 262. 匿名 2024/04/25(木) 18:15:17  [通報]

    >>230
    それも含めて許されてるんだよ。だってそうじゃない人には腹たったりイライラしたりさせられるもん
    返信

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/25(木) 18:38:02  [通報]

    >>258
    ごめん🙏マイナスに手が触れたけど盛大にプラスです。
    返信

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/25(木) 18:45:33  [通報]

    >>263
    わー、ごめんなさい。そういうとこあった。選んだ人ならじゃなくシンプルにお店とかに対する不満を言ってたけど、選んだ人からするといい気しないよね。アラサーになって自分がお店予約とかするまで分からなかっ
    た。あんまりそういう役目が回ってこなかったせいもあって
    返信

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/25(木) 19:02:37  [通報]

    >>1
    これって末っ子ってより、兄弟の性別年齢差によるよね。
    職場に二人いるけど、一人は明るくて笑い取りに行きつつ雰囲気を盛り上げてくれる人(でも無理してるんだろうな)って感じの人と、ただただ、暴君みたいな人。
    返信

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/25(木) 19:22:25  [通報]

    >>226
    悲しみなどをわかち合える、助け合えるきょうだいがいないのは寂しい。
    親の期待などがちょっと重荷でもある。
    でもきょうだいの上の立場だったり、きょうだい不仲なら一人っ子でよかったかも。
    その分もめなくてすむから。
    返信

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/25(木) 19:52:38  [通報]

    >>76
    自分の感情は出やすくて、周りの人のピリピリした空気は読める…みたいな感じじゃないかな?
    返信

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/25(木) 19:58:28  [通報]

    >>76
    でも私これだ。
    態度に出してしまう時ある。
    でも普段はめちゃくちゃ空気読んでしまう。言い訳すると、普段空気読んでるから空気読まない人とか、我儘な人には腹が立つのかも。
    返信

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/25(木) 20:10:31  [通報]

    >>40
    私もパシリタイプ。
    兄弟や親に家中のあれやこれやを取ってくるよう言われた。断ると怒られるんだよね。ホント意味わからん。
    返信

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/26(金) 05:21:37  [通報]

    >>239
    横、75って書いてない⁈
    返信

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/26(金) 05:27:51  [通報]

    >>76
    横、隣の分と繋げると納得するよw
    空気を読んで気を使うではなく、
    空気を読んであざと可愛く甘えられるんだよ。
    返信

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/26(金) 05:30:08  [通報]

    >>76
    空気を読みまくり頼るのが得意で
    返信

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/26(金) 05:34:57  [通報]

    >>268
    横ですがこのコメ最後まで読んでから冒頭につながる無限ループで、2周くらいで末っ子気質すごくでてるなあとよくわかる。
    返信

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/26(金) 06:05:02  [通報]

    >>181
    何を変な方向にすっ飛んでんだかw
    横からですがpixiv辞書からのコピペ貼っておきますね。

    関連する質問
    末っ子は何人からですか?
    兄弟姉妹の内、最後に生まれた子の指す。 特に3人兄弟以上の末っ子に使われ、2人兄弟ではあまり使われない傾向がある。 2人兄弟以上で成り立つため、一般的には長子と同じ比率になるか近い。
    返信

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/26(金) 06:11:48  [通報]

    >>273
    さら横、本当だ。
    「でも私これだ、、、」を最後にくっつけてまた上から読むと末っ子の無限告白でわかりみはやい!
    返信

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/26(金) 06:54:40  [通報]

    >>238
    それぐらい割りが悪いってことだと思う 
    長子は 
    絶対末っ子のほうがトク 
    長子でヨカッタって人めったに聞かないもん 
    返信

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/29(月) 14:49:28  [通報]

    >>47
    もしかして従兄弟の中でも最年少ですか?
    返信

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/29(月) 17:24:27  [通報]

    >>277
    言われてみればそうかも!正月とかの集まりで歳下に会った記憶がないや
    返信

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/30(火) 01:04:50  [通報]

    >>278
    末っ子でも年下の従兄弟がいる場合といない場合ではまた違う気がする
    友人で年下の従兄弟しかいない末っ子女性が二人いる(以下A、Bと表記)けど、二人とも末っ子と聞いてすごく意外だった

    A:年子の兄がいる末っ子、家が男尊女卑かつ長男教、Aの兄が年下の面倒見るタイプじゃなかったからAは親戚の集まりで年下の従兄弟たちの面倒見させられてた
    B:兄と12歳・姉と9歳離れた末っ子、Bが物心ついた頃には上二人は部活やバイトで忙しかったから全然遊んだことがない、Bは弟か妹がほしかったらしく年下の従兄弟たちの面倒見たり一緒に遊んでた

    兄弟構成知るまでAは弟がいる長女、Bは長女で下に二人以上いるイメージだった
    逆にAの兄は妹がいる長男だけど姉がいる末っ子長男みたいな性格
    返信

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/05/05(日) 15:52:14  [通報]

    基本末っ子タイプってぐいぐい迫ってくる人いなくて付き合いしやすい
    やたら悪の権化かのように書かれたり末っ子だと判明したら長子系にネチネチリアルでも絡まれるけど、実際はパシリだったりどうでも良いような扱いが多いからそこまで非常識だらけって訳でもなかったな
    特に自分が一番目立たないと気が済まないタイプは下になるに連れて少なくなる印象
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード