ガールズちゃんねる

保育園の諸経費値上げ

169コメント2024/04/27(土) 08:40

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 19:30:24 

    3月末に子どもが通ってる認可保育園から、来月の徴収分から諸経費を値上げするというお知らせが来ました。
    値上げされた部分は主に課内保育のお金で、月3000円ほどの値上げです。

    まずこのレベルのお知らせを数日前に出すのが理解できないですし、値上げが高すぎると思いましたが、強制なので已む無く受け入れていました。


    そして来月から、任意のはずのおむつのサブスクにも入ってほしいと言われ、そちらも月3000円ほどです。
    自分で買えば2000円ほどで済みます。
    入ってほしい理由は保育士さんの負担軽減のためです。

    協力したいのは山々ですが、園側が諸経費を上げることに対して軽く考えているのには一言言いたい思いです。

    同じように保育園の諸経費値上げで悩まれている方いらっしゃいませんか?
    効果的な対処法があれば教えていただきたいです。
    返信

    +21

    -152

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 19:30:44  [通報]

    保育園の諸経費値上げ
    返信

    +31

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 19:31:14  [通報]

    保育士の負担とは
    返信

    +73

    -9

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 19:31:19  [通報]

    一気に値上げするね
    返信

    +13

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 19:31:30  [通報]

    潰れるよりはマシ
    返信

    +74

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 19:31:43  [通報]

    仕方ないよ。
    返信

    +65

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 19:31:46  [通報]

    保育園で高い高い言ってたら詰むよ
    返信

    +246

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 19:31:51  [通報]

    私ならちょっと転園考えてしまうかも…
    返信

    +5

    -24

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 19:31:55  [通報]

    >>1
    仕方ないんじゃないの?
    返信

    +96

    -7

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 19:32:05  [通報]

    おむつのは入らなくていいでしょ…
    意味わからないね。
    返信

    +14

    -25

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 19:32:07  [通報]

    値上げにネヲアゲル
    返信

    +5

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 19:32:27  [通報]

    お知らせできない事情、おむつのサブスクにも入らなければならない事情があると思って諦めるしかないと自分を納得させる
    返信

    +61

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 19:32:39  [通報]

    課内保育のお金って具体的に何だろう?
    保護者一人から3000円値上げってすごいよね
    返信

    +49

    -9

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 19:32:55  [通報]

    >>7
    そうそう、納得できないなら転園しかないね
    返信

    +116

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 19:33:07  [通報]

    こういう人がいるからずっとデフレだったんだよな
    返信

    +92

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 19:33:17  [通報]

    園の諸経費はともかく、おむつのサブスクも強制なの?
    おむつのサブスクがわからないんだけど、それに入るとなんで保育士さんの負担が減るんだろう
    返信

    +10

    -8

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 19:33:42  [通報]

    おむつの年齢の子には毎月税金が1人あたり30万円以上投入されてる訳だけど、それでも数千円ぽっち払いたくないの?
    返信

    +133

    -19

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 19:33:48  [通報]

    辞めたら?
    その値段でも文句言わずに着てくれる人が空いた枠に入るだろうから
    返信

    +95

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 19:34:05  [通報]

    >>1
    なんか運営がヤバそう
    そういう保育園って保育も杜撰だったりするから要注意だよ
    転園もありだと思う
    返信

    +10

    -21

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 19:34:29  [通報]

    >>8
    1人減ればそこに入りたい人いるだろうから、どうぞご自由に。何なら自分で面倒見たらいい。
    返信

    +98

    -13

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 19:34:33  [通報]

    >>16
    園児の個別ロッカーに取りに行かずにすむ
    返信

    +49

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 19:34:35  [通報]

    >>1
    効果的な対応はないかな…
    3000円月に上がるのは早めに言って欲しい気持ちはわかる!
    返信

    +49

    -4

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 19:34:36  [通報]

    >>1
    働けるのは預かってくれてるおかげだし、それくらい気持ちよく払いたいよね。
    納得いかないなら他の園を探すしかないよ。
    返信

    +86

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 19:34:56  [通報]

    オムツのサブスクで保育士の負担軽減ってなに??
    返信

    +3

    -7

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 19:35:01  [通報]

    >>7
    保育園の値段で世帯年収で違うんじゃないの?その値段でっていうけど、同じ値段じゃないんじゃない?
    返信

    +0

    -13

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 19:35:14  [通報]

    >>3
    なんで負担が減るんだろうね?
    そこだけ疑問だった
    返信

    +10

    -7

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 19:35:26  [通報]

    保育園って税金投入されてるよね?
    その値上げ分ちゃんと申請してるのかな
    なんか怪しいと思うよ
    返信

    +8

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 19:35:46  [通報]

    保育園やめれば?
    返信

    +30

    -4

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 19:35:47  [通報]

    先生の給料上げないと運営できないからな
    返信

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 19:36:03  [通報]

    >>3
    誰々ちゃんのオムツあと何枚、誰々ちゃんは…って管理がなくなるのかな?
    返信

    +148

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 19:36:13  [通報]

    >>3
    個別の名前付きのだといちいち探すの大変なんでしょ
    返信

    +88

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 19:36:22  [通報]

    >>25
    って言っても最高でも10万弱でしょ
    返信

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 19:36:23  [通報]

    オムツのサブスク強制って謎なんたけど。
    何歳児??
    返信

    +1

    -6

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 19:36:29  [通報]

    自分で育てればいいんだよ。
    返信

    +12

    -5

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 19:36:46  [通報]

    嫌なら転園か自分でこどもの面倒をみるか
    先生の負担は軽減してもらって、こどもと向き合う時間が増えたほうがよくない?
    それだけ大変ってことだよ
    先生に余裕がなくて事故でもあったらそれこそ取り返しがつかない
    返信

    +19

    -5

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 19:36:48  [通報]

    >>19
    園児一人一人のオムツ管理の負担が減って先生たちが少しでも働きやすくなるなら、雇用主としても良い園だと思うけど。
    返信

    +68

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 19:36:57  [通報]

    >>1
    3000円は大きくない?
    それは説明会があってほしいよ
    返信

    +9

    -27

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 19:36:58  [通報]

    >>1
    保育園大変だし少しでも負担軽減するならいいじゃん。何もかも値上げだし、保育園も仕方ないとおもうけど。
    返信

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 19:37:14  [通報]

    >>16
    持ってくるのを忘れたとか、名前書いてないから誰のか分からなくなるとか、枚数が足りなくなったとかそういうのが無いからかな?
    サブスクだと1箇所でサイズ別に置いておけば済むから。
    返信

    +58

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 19:37:43  [通報]

    >>37
    3千円なんてなんとも思わないわ。
    専業主婦じゃあるまいし。
    返信

    +31

    -17

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 19:38:20  [通報]

    説明求めても良いと思う!
    園児30人いたら月9万の値上げでしょ。
    何に使うか聞けば良いよ。
    返信

    +6

    -12

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 19:38:25  [通報]

    >>24
    サブスクならいちいち持参したオムツを管理せずサイズ違いだけで一括管理できるでしょ。
    返信

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 19:38:53  [通報]

    >>3
    保育士やってるけど、おむつがサブスクだと助かるよ。◯くんの残りのおむつはあと何枚だからいつまでに何枚持ってきてとかの保護者連絡が必要なくなる。持参したおむつだとメーカーも違うから管理も大変。サブスクだとサイズのみ確認したら履かせることができる。
    返信

    +133

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 19:39:02  [通報]

    >>1
    仕方ないよね。食材もなにもかもあがってるわけだし。保育士の給与もあげないとだし。3000円で済んでよかったと思おう。
    返信

    +32

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 19:39:23  [通報]

    >>40
    専業主婦じゃないから3000円が大きいんだけど
    入社前に聞いてたのと数日前に聞くのとじゃ全然違うでしょ
    返信

    +3

    -17

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 19:39:26  [通報]

    それで文句言うならもう家で見よう
    しかなくないか
    返信

    +11

    -6

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 19:39:28  [通報]

    マジレスするとやばい保育園だと思う
    そんな大事なこと数日前に言わないよ普通
    返信

    +10

    -6

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 19:39:34  [通報]

    >>15
    安い、据え置きが正義みたいな風潮が30年ぐらい続いてたよね。
    個人的には保育と福祉は値上げすべきだと思っている。
    税金が自己負担の何倍も使われているから。
    返信

    +66

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 19:39:49  [通報]

    >>1
    対処法って?納得できないなら辞めるだけじゃない?
    返信

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 19:40:20  [通報]

    >>43
    なるほど!それだと親もオムツ持ってくる負担も一枚一枚名前書く負担もなくなるのかな?
    うち保育園遠かったから、巨大なおむつ袋持って通園するの大変だった!
    返信

    +50

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 19:40:29  [通報]

    今年無償化になった!
    値上げ!値上げ!
    で、いままで

    楽しくダンスしてた⭕⭕ちゃんでした!
    とか
    野菜に挑戦がんばりました!

    とか、食事量やおやつ食べたなどアプリでかいてありました。

    が、なくなり、本人にきいてください言われた

    担任にきいたら
    食事はたべましたか?おやつは食べきりましたか?
    と聞いたら
    わからないです
    っていわれた。

    迎えにいったら先生不在とかある

    不安すぎるんだが
    返信

    +1

    -16

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 19:40:43  [通報]

    >>20
    何を怒ってるの?
    私ここに子供預けてませんけど…
    返信

    +8

    -11

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 19:40:44  [通報]

    >>7
    しかも保育料って税金でかなり賄われてるのにね
    数千円の値上げは仕方ないと思う
    光熱費や食材も価格上がってるし保育園も値上げしないとやってけないよね
    返信

    +99

    -8

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 19:40:55  [通報]

    >>37
    何でもかんでも値上げもしてるし仕方ないような
    そんなんでいちいち説明会なんてそれこそ働いてる人達来れないでしょ
    返信

    +20

    -4

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 19:41:03  [通報]

    >>3
    個別のおむつ置き場にとりに行く手間
    補充が足りない家庭へ催促する手間
    その間園のおむつを使った枚数管理と督促

    の負担が一気に解消されるからいい取り組みだと思う
    家もラクじゃない?一枚一枚に記名しなくていいのすごくありがたいと思うけどな。
    返信

    +83

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 19:41:16  [通報]

    >>1
    じゃぁ自分で見たらいい。
    返信

    +19

    -4

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 19:41:25  [通報]

    私オムツのサブスクどっちでもいいと言われたけど保育士さんの負担が少ない方がいいと思ってサブスクにした。安全に見てくれるだけでありがたい
    返信

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 19:41:30  [通報]

    >>1
    それぐらい払えや
    実費やと21万やぞ
    税金投入されてるからその金額で済んどんねん
    返信

    +46

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 19:41:42  [通報]

    >>45
    人によるんだね。
    私は保育料自体が安いと思ってるから…。
    返信

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 19:41:52  [通報]

    ここ見てると面倒臭い家庭は自主的に転園してくれそうだし、先生方の負担も軽減されるしグッドアイデアだね。
    返信

    +28

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 19:41:57  [通報]

    >>1
    一言言いたいのはわかるけど、一言言ったって「申し訳ございません。」って言われるだけだよ。
    返信

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 19:42:12  [通報]

    >>53
    でもそれって税金から出てるじゃん
    二重請求して不正してる保育園たくさんあって逮捕されてるの知らんの?
    返信

    +4

    -12

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 19:43:05  [通報]

    税金なら払いたくなくても払わないとダメだけど、保育園は辞めたら良いだけ
    返信

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 19:43:21  [通報]

    >>37
    めんどくさいわ
    返信

    +8

    -3

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 19:43:24  [通報]

    >>1
    そうやって保護者から徴収して、さらに税金でも請求して横領して逮捕されてた園長いましたよ
    説明求めた方がいいよ
    返信

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 19:43:51  [通報]

    オムツ外れるタイミングってバラバラなのにサブスク強制?
    とれかけの子からしたら少し損した気分だね
    でも保育士さんの負担のこと考えたら文句言わずに入るかな
    諸経費もそれくらいなら払う
    働けてるのは保育園に預かってもらえてるからだし。
    世の中値上がりしてるのに、そのままの諸経費で耐えろよって方がしんどいだろうし
    返信

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 19:43:55  [通報]

    >>7
    まず小学生になると飲食店の食べ放題などで幼児無料が無くなる。大して食べないのに半額取られる。
    寿司屋に連れてくと年齢が上がるに連れどんどん食べ出し会計がすごいことになる
    返信

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 19:43:56  [通報]

    >>1
    3月末にお知らせ来て、来月からって、いうほど急か?
    返信

    +35

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 19:44:08  [通報]

    >>8
    待機とかいる中で入れてることがありがたいから
    簡単に転園なんて思えないわ、、
    そんなことで転園??って思う
    返信

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 19:44:10  [通報]

    >>1
    小学生以上の子持ちガル民に喧嘩売ってるね
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 19:44:11  [通報]

    うちはこども園だけど終業式の日に次年度の設備費を値上げする連絡来たし、なんなら3月末に突然手紙で経営母体の変更を知らされたわ
    今の社会状況では値上げもやむをえないよね
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 19:44:46  [通報]

    >>50
    そうだよー。保護者の金額的な負担は増えるかもしれないけど、保護者も保育士も手間はグッと減るよ。
    返信

    +36

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 19:45:31  [通報]

    >>62
    たくさんあるの?
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 19:46:17  [通報]

    >>68
    私もそこは疑問。
    年度末に決算して、そこから思案して年度始めに改訂って割とあることだと思った。
    返信

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 19:46:21  [通報]

    >>54
    説明会じゃなくてもプリントで収支報告するとか送り迎えの玄関先に看板立てて結構前からお知らせするとかできると思う
    値上げは仕方ないと思うけど、急に言われて選択肢も無い保護者は正直可哀想
    返信

    +5

    -3

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 19:46:45  [通報]

    何かにつけて文句言いそうな親、、
    返信

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 19:46:49  [通報]

    >>16
    オムツの管理を楽にするためかな
    誰がないかチェックするのって保育中だと意外と大変だし。

    あとはオムツって場所とるから、それも理由かも
    返信

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 19:47:21  [通報]

    >>37
    保育園の保護者会や説明会って出席率低そう
    返信

    +2

    -3

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 19:47:25  [通報]

    >>5
    コロナで子供が激減したからこれからリアルにつぶれるとこ出るだろうな
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 19:47:31  [通報]

    >>22
    早めに言ってくれたら何かかわる?
    3000円って検出するために副業するとかなの?
    早めに言われてもいつ言われても何も変わらないと思うんだけど
    返信

    +31

    -3

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 19:48:52  [通報]

    >>37
    説明会はなくてもいいけど具体的な内訳は見せてほしいな〜
    日頃預かってもらって感謝してるし払うけどね
    返信

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 19:50:16  [通報]

    >>79
    数年以内に閉園決まってる保育園は出てきてるね。
    うちが通わせてる園は人気園の一つではあるけど、園児数はどんどん減っていってるよ。
    これから生まれる下の子供が通えるかは分からないなと思ってる。
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 19:50:52  [通報]

    毎月6,000円の負担増かー。
    返信

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 19:51:22  [通報]

    >>75
    三月末にお知らせがあって五月からでしょ?そんな急とは思わないけどな
    返信

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 19:51:49  [通報]

    むしろあの金額で見てくれて仕事できるんだからありがたいよ。そのくらいの値上げなら払おうよ。嫌なら辞めればいいんだよ。強制的に通わされてるわけでもなし。
    もう最近はとにかく保育士さんが無理なく働いてくれることを願ってやまない
    返信

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 19:51:57  [通報]

    >>82
    保育園で閉園?
    幼稚園なら分かるけど保育園はこれからも需要はあるんじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 19:52:53  [通報]

    >>83
    いやオムツは家から持ってきても2000円かかると書いてあるから4000円増だよ
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 19:54:06  [通報]

    親が高齢でたまにショートステイで五泊利用するけど紙オムツは介護施設が準備してるので持って行かなくて良い。なる程理由は介護職員の手数が減るのですね。こちらも記名しなくてよいので楽ですし助かります。着替えや持ち物は全て名前書く必要ありますから。
    靴下は黒は名前が見えにくいので白っぽい靴下にして下さいと言われてます。
    返信

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 19:54:55  [通報]

    >>86
    うん。保育園で閉園。
    昔からある保育園だけど、設備をリニューアルしてまで続ける気がないのかなって感じ。
    ちなみに都内。
    返信

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 19:54:58  [通報]

    >>40
    3000円じゃなくて実質6000円じゃない?
    返信

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 19:55:36  [通報]

    >>90
    実質4000円だよ
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 19:55:53  [通報]

    春は子供を入園させたい人が多いから、転園してくれると助かるね。
    返信

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 19:56:25  [通報]

    嫌なら転園すれば良いと思うよ。待機してる人も嬉しいしwin win や
    返信

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 19:56:42  [通報]

    >>89
    うちも都内だけど駅からの動線いい保育園以外は定員割れしてるところばかり
    そろそろ閉園ありそう
    他の区は幼稚園閉園はあった
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 19:57:10  [通報]

    その負担金が全部保育士さんの給料上乗せだったらいいのにな。
    返信

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 19:57:53  [通報]

    子供の肌に合わなかったら悲惨だから園で用意したオムツしか選べない園は選ばなかった
    後から言われても困るよね
    認可なのに元々自治体が決めた保育料以上徴収してるような園なら値上げは仕方ないかな
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 19:59:16  [通報]

    >>1
    オムツもとなると、6000円/月の値上げか
    結構デカいな。
    オムツは拒否できないの?
    無理なら、これからはもっと余裕を持って知らせて欲しいと園長に直接言う。
    あとは役所に報告する。
    認証でもなく認可保育園にしてはルーズだね。
    返信

    +3

    -12

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 19:59:27  [通報]

    厳しい意見多いね。普通に実質4000円負担嫌だけど。年数にしたら高いし。あと何年もあるなら他の保育園に転園する。
    返信

    +9

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 20:00:19  [通報]

    >>1
    課内保育の費用とは例えばどんなことでしょうか?
    英語や茶道、体操などでしょうか。
    もしそうなら、外部の先生の費用や教材費等が上がった可能性が高いです。
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/24(水) 20:00:58  [通報]

    >>80
    よこ
    きっちり家計簿つけて予算管理してるなら他で節約できるとこを探すとかしたいんじゃない?
    返信

    +3

    -5

  • 101. 匿名 2024/04/24(水) 20:01:26  [通報]

    >>2
    また貼ってるよ
    つまんね
    返信

    +4

    -4

  • 102. 匿名 2024/04/24(水) 20:02:23  [通報]

    >>32
    最高12万じゃないの?
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/24(水) 20:02:51  [通報]

    >>17
    これは声を大にして言いたい!
    働いているから。ってアピールしてくる人多いけど、その働けてるのは国民が納めた税金で子供を預けれてるからだから。
    返信

    +73

    -8

  • 104. 匿名 2024/04/24(水) 20:02:52  [通報]

    >>80
    まあ気持ちの問題なのよ!
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/24(水) 20:03:05  [通報]

    >>1
    保育園で働いてるけどメーカーが値上げしたから値上げせざるおえないだけ
    貰える金額は子どもの数で決まってるから、儲けがなければ支出を減らすしかない訳で
    子どもの給食の量が減ったりしたら可哀想じゃない?
    返信

    +16

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/24(水) 20:05:02  [通報]

    >>91
    どういう計算⁉️
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/24(水) 20:06:54  [通報]

    >>106
    横だけど、
    値上げ3000円+オムツサブスク3000円−持ち込みオムツ2000円
    だと思うよ。
    オムツのサブスクは実質1000円負担増。
    返信

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/24(水) 20:07:41  [通報]

    サブスクじゃないけど、薬連絡票をいままで保育園で用意してくれてそれを記載して渡してたんだけど、保育士の負担を減らすため自宅で保育園のホームページからダウンロードしてくださいってなった。
    忘れても出してくれなかった。
    返信

    +2

    -6

  • 109. 匿名 2024/04/24(水) 20:08:47  [通報]

    千円のプラスでオムツ持って行かなくてよくて名前書かなくていいってかなり良くない?
    返信

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/24(水) 20:11:19  [通報]

    >>37
    たかが3000円だよ!?
    このご時世にその金額しか上がらないことの方が感謝じゃない?
    返信

    +14

    -7

  • 111. 匿名 2024/04/24(水) 20:11:46  [通報]

    >>17
    税金投入されてるからこそ市で保育料決めてるのに勝手に値上げするの変じゃない?
    おむつのサブスクは他のところではやってないから理解できるけど、残りの3000円の内訳がよくわからない
    あと30万かかるのは0歳児だけじゃないの
    返信

    +9

    -17

  • 112. 匿名 2024/04/24(水) 20:13:53  [通報]

    >>107
    ありがとうございました。

    子どもが幾つか分からないけどおむつは1〜2年の辛抱だろうし、3千円は痛いけど致し方無しかな。
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/24(水) 20:15:36  [通報]

    >>16
    サブスクに変わったけど楽だよ
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/24(水) 20:16:38  [通報]

    >>1
    家でもトイトレ頑張ろう。
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/24(水) 20:17:02  [通報]

    主です。
    ほぼ愚痴なのに採用されてありがたいです、皆さんコメントありがとうございます!

    値上げのお知らせから徴収までの期間ですが、3月末にお知らせが来て、月頭に徴収なので実質1週間程度しか期間がない状態でした。

    役所には報告済みで、園にも掛け合ってもらえましたが、徴収開始までの期間が短いだけにもう変えられない状態とのことでした。


    入園時に強制と言われていた課内保育費が25000円(保育費とは別)だったのですが、市側から怒られたらしく任意に変更になったという背景があり、金銭面に関して不信感を持ってしまっている部分もあります。
    返信

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/24(水) 20:17:04  [通報]

    年少からは保育料無料で給食費と数百円の雑費ぐらいしか月掛からなかったけど
    その3000円って給食費とは別なんだよね?
    ちなみにオムツのサブスクは利用してる側としては
    大変便利ですとしか言いようがないです
    返信

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/24(水) 20:19:22  [通報]

    >>100
    さらに横だけど、保育園通わせてて数千円で家計簿見直すほどカツカツな家庭ってあるのかな
    返信

    +7

    -6

  • 118. 匿名 2024/04/24(水) 20:19:56  [通報]

    >>1
    保育士の時給換算なんて1000円行かない所もある訳よ
    3000円くらい気前よく払えんもんかね
    返信

    +2

    -5

  • 119. 匿名 2024/04/24(水) 20:20:36  [通報]

    誤差の範囲じゃん
    オムツも楽になるしむしろ嬉しいけどな
    肌が弱くて特定のオムツしか使えないとかならともかくそうじゃないなら喜んでサブスク入るよ
    返信

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2024/04/24(水) 20:22:27  [通報]

    >>1
    6,000円の値上げってことだよね?毎月高い保育料払ってんのに?
    返信

    +3

    -4

  • 121. 匿名 2024/04/24(水) 20:24:08  [通報]

    >>115
    全てがおざなりで嫌だな。
    先生たちも園にふり回されていそう。
    転園考えてみては?
    自転車操業が立ち行かすいきなりの閉園、先生一斉退園とか怖い。
    一番怖いのは子どもが危険にさらされること。
    人手不足になると今まで通り見てられないだろうし
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/24(水) 20:24:43  [通報]

    市立じゃなくて認可園(私立)なら諸経費の部分は園ごとに色々あるだろうしなぁ。
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/24(水) 20:24:47  [通報]

    >>2
    可愛いな
    返信

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/24(水) 20:25:43  [通報]

    何に使うんだろうね
    私のところは共有で使うティッシュとか雑品を購入するので保育料も別に100円頂戴させていただきますって毎月お知らせくるよ
    本当それぐらいの負担だから3000円はびっくりする
    返信

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/24(水) 20:29:08  [通報]

    >>117
    カツカツっていうより予算を崩したくない人はいるんじゃないかな
    毎月の貯金額を減らしたくないなら他で調整するしかないじゃん
    返信

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/24(水) 20:30:58  [通報]

    >>115
    うちの園は事前のお知らせとかなく市から通達の紙きて双子だから毎月18万のみだったけどな
    今は変動で通達くるんだね
    認可保育園とかかなー?
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/24(水) 20:32:14  [通報]

    >>51
    乳児クラスから幼児クラスになったら細かい連絡は無くなったよ
    そういう変化じゃなくて?
    返信

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/24(水) 20:32:42  [通報]

    >>115
    オムツの話が出てるから未満児クラスなんだと思うけど、課内保育費25000円の内訳が気になるな。
    うちも認可園の未満児クラスだけど保育料や備品代以外のお金は万もいってなかったと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/24(水) 20:34:00  [通報]

    >>111
    わかる。保育料って年収で決まるのにこの3000円値上げって園の独自でやるんだね、変だね
    無認可なら値上げもわかるんだけど。
    うちの地域は認証も認可も役所が保育料決める
    給食費だけ一律いくらとかだよね
    返信

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/24(水) 20:35:43  [通報]

    >>84
    「数日前に」って言ってるから諸経費の3000円は4月からだったんじゃない?
    そんで更におむつのサブスクが5月から始まるのかなと思った
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/24(水) 20:37:46  [通報]

    >>125
    毎月5万貯金してたとして、今回の値上げ4,000円(サブスク含め)で月々の貯金が46,000円になるのが嫌みたいなこと?
    保育園関連は必要経費だから仕方ないって思っちゃうわ 
    返信

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/24(水) 20:39:47  [通報]

    >>103
    でも金額の差はあれど、幼稚園にも税金投入されてるんだよね?
    後の納税者を増やすための投資とも考えられるから、保育園の税金投入ばかり槍玉に挙げられるのはなんか違うなと思ってしまう
    返信

    +15

    -2

  • 133. 匿名 2024/04/24(水) 20:40:20  [通報]

    >>109
    自宅で名前書いて持ってくる差額が1000円なら週5預けたとして増えた金額日割りで1日50円の計算だよね。
    それで名前書かなくてよくて持ってこなくてよくて保育士さんの負担も減るんだよ?良くない??

    あとうちの保育園サブスクにお尻拭きも入ってるからお尻拭きも持ってくる必要ないから主さんのとこもじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/24(水) 20:40:52  [通報]

    >>110

    自分も数千円で済むなら助かるって思うけど、転園考えるってコメもあるから本当いろんな考えの人がいるんだなって思うわ…
    返信

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/24(水) 20:43:22  [通報]

    >>55
    おむつが必要な年少さんくらいまでって脱走防止や感染症予防のために保護者でも入室禁止で全部先生が窓口になる園も割とあるみたいだから保育プラス雑務×担当園児分ってなかなかハードだよね。
    日誌のようなもので連絡事項を共有してるみたいだけど、それさえまだお迎え時間じゃない子のかまって攻撃と両立しながらだから、大変だろうなぁと思う。園児に人気の先生だと、自由に教室の出入りができる年中年長さんが年少以下のクラスまでやってくるのも日常茶飯事で見かけるし。
    金銭的な負担は増えるかもしれないけど雑務が減るというのは事故防止にも繋がるだろうなぁと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/24(水) 20:47:52  [通報]

    >>128
    主です!
    課内保育は詳細は伏せますが、ある分野に特化した保育園で、そのために複数人の先生を保育士さんと別で雇っています。
    その方達の人件費なのかなと思います。

    既に雇ったあとで市から怒られ値下げ&任意になったため、いろんな部分で取り戻そうとしているのでは?と思わなくもないです。
    返信

    +4

    -7

  • 137. 匿名 2024/04/24(水) 20:48:24  [通報]

    >>1
    たかが1000円、2000円の値上げでトピ立ててるくらいなら1時間でも多く働きなよと思った。

    万単位で変わるなら分かるけど、数千円で悩んでるのはやばいと思う。

    これからもっともっとお金かかるんだから。
    返信

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/24(水) 20:49:25  [通報]

    文句があるなら転園すればいいよ
    園側からしても入りたくて入ってくれる家庭の方がありがたい
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/24(水) 20:50:51  [通報]

    サブスクだったらオムツに名前書いたり使用済みオムツ持って帰らなくてもいいんだから保護者にとっても楽じゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/24(水) 20:52:01  [通報]

    >>16
    在庫の管理(無くなりそうなら親に声をかけたり連絡帳に書いたり)、すぐに持ってこない親もいるだろうからその場合は園のオムツを貸し出す=貸出の管理と現金のやり取りの発生

    返信

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/24(水) 20:53:38  [通報]

    >>121
    主です。
    先生の一斉退職とかはないかな〜と思います。
    というのも園長先生が元保育士さんで、保育士さんが働きやすい環境を重視しているようだからです。

    保育士さんの子どもさんは優先的に入園させているようですし(自分の子どもの担任になっている方もいます)、朝からの勤務の方たちは定時にきっちり退勤されてます。

    課内保育の値上げも、もともと先生たちがやっていた課内保育を外部の人に委託し、その間先生たちは他の業務ができるようにするためでしたので、先生方の環境としては良い方なのかなと思います。
    返信

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2024/04/24(水) 20:54:37  [通報]

    >>40
    専業主婦だけど3000円の値上げなら何とも思わないけどね。
    朝から夕方まで毎日預かってくれるんでしょ?
    インフレの今、3000円で済むなら安い方だと思うけど。主の子どもがいくつかわからないけど、幼児無償化で3歳からの保育料も掛からないんだし。
    返信

    +12

    -3

  • 143. 匿名 2024/04/24(水) 20:54:48  [通報]

    >>111
    諸経費は別じゃない?
    主食費副食費絵本代イベント積立とか、園独自活動分の手出しは変動あるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/24(水) 20:57:11  [通報]

    >>142
    主です。
    保育料は無償になりますが、3歳になったら無償化前と変わらない、むしろ高い金額になるまで諸経費が跳ね上がるので、無償化の恩恵は感じられないです。
    返信

    +4

    -5

  • 145. 匿名 2024/04/24(水) 21:05:42  [通報]

    >>144
    知らんがなw
    返信

    +6

    -6

  • 146. 匿名 2024/04/24(水) 21:17:11  [通報]

    >>144
    無償化になっても別途諸経費とられるということ?よくわからん
    うちは年少からはお金とられてないので主の園のシステムがどうなってるのか??
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/24(水) 21:19:22  [通報]

    >>146
    横。
    給食費もない自治体?
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/24(水) 21:20:45  [通報]

    >>146
    完全0円の園?そういう園の方が少ないと思うよ。
    返信

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/24(水) 21:22:20  [通報]

    >>147
    給食費とられてないよ
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/24(水) 21:22:47  [通報]

    こども園になるから毎月の電気代、自園給食費で1万2.3千円あがる。高いなぁ〜
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/24(水) 21:22:53  [通報]

    今、数千円の対応ができなくて、大学卒業までどうやって育てるのよ
    返信

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/24(水) 21:24:25  [通報]

    >>110
    もっと値上げしなくて大丈夫なのかな
    返信

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/24(水) 21:26:29  [通報]

    >>111
    違う違う!諸経費は市で決める保育料とは別だよ。
    給食費とか絵本代とか、保育料以外のその他諸々の費用が諸経費だよ。
    うちの園も何百円か給食費が値上げしたけど、主さんの3,000円は高いね。
    返信

    +3

    -2

  • 154. 匿名 2024/04/24(水) 21:28:41  [通報]

    納得出来ないなら転園、もしくは仕事辞めて自宅保育
    返信

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/24(水) 21:30:33  [通報]

    >>1
    もう自分で家でみろwwwww
    返信

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/24(水) 21:32:56  [通報]

    >>27
    税金もポンポン何でも投入されているわけではない
    細かーい経費の内訳や人員配置、在籍人数等を毎月お役所に報告して、何ヵ月も後にやっとこさ保育園にお金が降りてくる
    それこそ税金だからと、報告書は細かいし、締め切りまでの期間は短いし大変だよ
    保育園職員より
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/24(水) 21:37:28  [通報]

    >>1
    その程度で文句言ってるのヤバくないですか?
    うちも全然裕福ではないけれど数千円だったら別に何も
    思わないわ
    返信

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/24(水) 21:45:14  [通報]

    >>43
    通ってる保育園が任意でオムツのサブスク始めて今までは名前の記入場所に指定なかったけど、サブスク始めてから指定されて、オムツを一度開かないと記入出来ない場所に記入することになった
    元々サブスクやる予定だったから良いんだけど、保育園側もサブスクの方が楽なんだろうなと思った
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/24(水) 21:48:28  [通報]

    >>1
    公立じゃなく私立の保育園なら仕方ない気もする
    返信

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/24(水) 22:13:27  [通報]

    >>15
    なおインフレになっても給料は上がらない模様
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/24(水) 22:32:14  [通報]

    >>17
    ほんとそのお金を子育て家庭に丸っとくれたら良いのに…
    返信

    +4

    -2

  • 162. 匿名 2024/04/24(水) 22:41:10  [通報]

    >>146
    うちの自治体も給食費と諸経費を一部出してくれるようになったから、負担ゼロになった。
    でも、手厚いだけでよその自治体は違うよ。
    返信

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/24(水) 22:53:45  [通報]

    オムツのサブスクめちゃくちゃ楽だよ
    上の子の時はなかったけど下の子で始まったから申し込んだ
    スタンプ押す作業もめんどくさいし押したオムツの置き場所も取るし持って行くのもめんどくさかったからちょうど良かった
    保育士も保護者もお互い手間が省けるんだったらいいと思うけど
    返信

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/24(水) 23:04:54  [通報]

    保育料無料になって
    それだけでも、かなりありがたいでしょ
    保育士も大変なんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/25(木) 03:58:20  [通報]

    >>36
    雇用としてはね
    わたしは転園考えるレベル
    返信

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/25(木) 04:59:50  [通報]

    >>43
    トピ違いだけど保育園の先生いつもありがとうございます。頑張って下さい。本当に毎日助かってます。
    返信

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/25(木) 09:38:13  [通報]

    >>153
    認可何園か見学したけどオムツと習い事以外の諸経費を追加徴収してるところ見たことないや
    追加徴収してるところも建前は全員強制じゃなくて希望制になってた
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/25(木) 18:29:29  [通報]

    まあ2000円しか普段使わないのに、3000円取られるのは癪に障るけど、大量に税金投入されて保育料安く済んでるんだから仕方ないかなと思って堪えるしかないね。
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/27(土) 08:40:20  [通報]

    >>7
    ほんとそれ。
    保育園は保育時間考えてもかなり安い。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード