ガールズちゃんねる

ドッグランでのトラブル

171コメント2024/04/30(火) 17:28

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 19:03:56 

    ドッグランをよく利用する方に聞いてみたいです。

    ドッグランでトラブルにあったらどうしますか?
    よくあるのは、いきなり犬をノーリードで離す人や
    他の犬に噛まれた、うちの犬が他の犬を噛んだ等あると思います。

    そのドッグランや、ドッグラン自体の利用を控えますか?
    実際にトラブルにあった事のある方にもお話を聞いてみたいです。

    つい先日、愛犬(11kg中型犬)が秋田犬に噛みつかれ、怪我はなかったものの私自身がドッグランに行くのが怖くなってしまいました。
    愛犬は相変わらず他の犬が大好きなので悩んでいます。

    よろしくお願いします。
    返信

    +49

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 19:04:36  [通報]

    田舎の広い庭の家が、犬にとっても1番の勝ち組だね
    返信

    +137

    -15

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 19:05:24  [通報]

    柴犬がいたら入らない
    返信

    +50

    -23

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 19:05:29  [通報]

    >>1
    その秋田県と飼い主おかしいよ
    ピットブルにやられればいいよ
    私ピットプルいるから
    返信

    +6

    -41

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 19:05:51  [通報]

    ドッグランってピットブルとか危険な犬も入れるの?
    返信

    +41

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 19:06:22  [通報]

    >>3
    なんでだよ
    柴犬かわいいでしょ
    返信

    +11

    -39

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 19:06:38  [通報]

    犬飼ってないのに
    ひとりドッグラン行ける猛者いる?
    返信

    +11

    -18

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 19:06:48  [通報]

    >>2
    都会でも田舎でも広ければ良いってもんじゃないの?
    返信

    +8

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 19:07:40  [通報]

    >>1
    基本はドッグラン自体の利用を控える。平日昼間で誰もいなければ使う。愛犬家に限らず最近ほんとに変な人が多いから揉めたら面倒くさい。
    返信

    +88

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 19:07:52  [通報]

    おとなしい犬種とか大型小型犬で別れてるといいんだけどねー
    返信

    +20

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 19:07:54  [通報]

    >>1
    なんかさっきの子供のトラブルに似てる
    返信

    +2

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 19:07:56  [通報]

    >>5
    ダメでしょ
    返信

    +22

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 19:08:19  [通報]

    大型犬用小型犬用とかないの?怖いー
    返信

    +4

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 19:08:43  [通報]

    >>6

    可愛いけど神経質で気難しい子が多いからね柴は
    返信

    +45

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 19:08:46  [通報]

    >>5
    入れないところが殆どだと思う
    でもドーベルマンはOKとかもあるし、ドッグランによるね
    返信

    +35

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 19:08:51  [通報]

    室内犬だけど家広いから運動になってると思う
    返信

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 19:08:57  [通報]

    ドッグランでのトラブル
    返信

    +118

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 19:08:58  [通報]

    >>2
    犬にとっては田舎っていいよね。別にイオンしかなくても困らないし
    返信

    +87

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 19:08:58  [通報]

    無料のドッグランは質が悪いから絶対行かない
    小型犬大型犬エリアに分かれているドッグランにしか行かない
    トラブルあったら困るし
    返信

    +42

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 19:09:26  [通報]

    ホットドッグ食べてたら怒られた
    返信

    +1

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 19:09:29  [通報]

    >>3
    和犬はしつけが難しいもんね。飼い主がしっかりしてれば大丈夫だけど。
    返信

    +57

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 19:09:54  [通報]

    >>1
    秋田犬に噛みつかれてケガがなかったのなら甘噛みだったのでは?
    犬同士の甘噛みってコミュニケーションじゃなかったけ?
    普通に噛まれてたら愛犬血だらけのはず。
    返信

    +21

    -14

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 19:10:17  [通報]

    ドッグランでのトラブル
    返信

    +118

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 19:10:21  [通報]

    >>5
    パンク町田はピッダブルよりも秋田犬の方が危険だと言ってたよ
    返信

    +9

    -9

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 19:10:21  [通報]

    ドッグランって場所によっては攻撃性が高い犬種の利用を制限してるところもあるよね?秋田犬、土佐犬、ピットブル、ジャーマンシェパードとか。そこのドッグランはどうだったんだろう?私ならもしドッグラン内で特定の犬種を見かけたら出ちゃうかも。
    返信

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 19:11:00  [通報]

    >>2
    今じゃ田舎でも滅多にも外で犬飼わないし、遊ばせないよ
    偶に外飼いの子みてもいつも見るからに貧相な暮らししてるんだろうなって思う
    田舎広いお庭持ってる人の方がドッグラン行く
    返信

    +1

    -19

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 19:11:20  [通報]

    >>5
    私が行ってるドッグランは大型犬・中型犬・小型犬・貸切スペースと4エリアあって、ピットブルとかウルフドッグ見たことあるけど貸切スペースで遊んでたよ。
    ドッグランの外では万が一人とか他の犬を襲わないようにって口輪してた。
    返信

    +61

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 19:11:30  [通報]

    うちのワンコ臆病だから威嚇の本気噛みじゃないけど側まで寄ってこられたら噛むから行かない
    返信

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 19:11:37  [通報]

    >>10
    ある程度大きいところは分かれてるよね
    大型犬エリアに小型犬放してる人たまに見るけど…
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 19:11:42  [通報]

    >>2

    自宅にドッグランあっても、結局散歩もするし他のドッグランや公園も利用すると思う。
    返信

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 19:11:58  [通報]

    他のワンコたちは遊ぶつもりで寄ってきてくれた様子だったんだけど、家に帰ってからうちのワンがしばらく元気なくて少量の食事も戻しちゃった。
    元々社会化しないまま引き取ったワンだから怖い思いをさせてしまった…
    返信

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 19:12:30  [通報]

    >>3
    柴犬飼ってるけど、なかなか施設に行けてない。
    もう2歳なのに散歩と病院しか行ってない。
    ドッグラン憧れる〜
    返信

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 19:12:47  [通報]

    先日、小型犬エリアにトイプードル連れて入ったら、先にフレンチブルドッグ2匹を連れている夫婦がいて・・(他にも数匹いた)

    うちのトイプードルがフレンチブルドッグに詰め寄られてギャーギャー泣いて怖がって、私も捕まえようとしたけどフレンチブルドッグも怖くて、うちの子にごめんねって思った。

    凶暴な犬はドッグランに入れないで欲しい
    返信

    +3

    -28

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 19:13:05  [通報]

    大型犬専用、小型犬専用とか分けてあるドッグラン行くようにしてる

    トイプードル飼ってるんだけど、すごい大きいコリー犬にしつように追いかけられてから皆一緒のドッグランには怖くて行けなくなったな。
    返信

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 19:13:07  [通報]

    >>6
    柴犬って同じくらいの大きさの洋犬と比べるとパワフルすぎるから場所によっては柴犬は大型犬と同じスペースに入れられるドッグランもある
    返信

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 19:13:35  [通報]

    >>22
    なんか分かった気がする
    柴を飼ってる人が小型犬を何度も噛んでるけど全然悪びれないんだよね
    甘噛みだからOKだと思ってるんだね
    でもそれは同犬種の場合なんじゃないんだろうか?
    返信

    +34

    -4

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 19:13:42  [通報]

    この間ふらっと立ち寄ったドッグランが犬見知りの犬しか居なくてすごく平和でよかったな
    それぞれが絶対に目を合わさないようにしながら自由に遊んでた
    返信

    +68

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 19:14:21  [通報]

    >>1
    大型犬は喧嘩っ早いのを見かけます。噛みついたのを飼い主が背負投げしてるのを見て、うちのトイプーは震えちゃってこちらはドン引きでした。
    うちのトイプー自身が犬嫌いだし、トラブルは避けたいので、ドッグランは貸切状態のときしか行きません。
    返信

    +4

    -18

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 19:14:45  [通報]

    >>13
    近所のドッグランは大型犬・中型犬・小型犬で別れている。大型犬のドッグランはかなり広く、遠くから車でわざわざ連れて来ている人が沢山いる。
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 19:14:57  [通報]

    >>4
    秋田犬
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 19:16:43  [通報]

    >>22
    主です。他のわんちゃんと遊んでいたところを秋田犬が走ってきて、唸りながらお尻あたりを噛みつかれ、キャーンと鳴いて尻尾を巻いて逃げて来きました。
    その後元々一緒に遊んでいたわんちゃんにも噛みつき、その子は少し怪我をしていました…
    うちの子は念のため病院にも行きましたが怪我はなく大丈夫でした。
    返信

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 19:17:57  [通報]

    >>27
    中型犬エリアあるの羨ましい!
    返信

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 19:18:24  [通報]

    >>41
    秋田犬の飼い主さんは?
    制御に来たから怪我が軽く済んだのかな?
    返信

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 19:18:36  [通報]

    >>3
    柴犬飼ってるけど散歩中でさえめちゃくちゃ嫌われるから悲しい、、特に小型犬とその飼い主さん。
    こちらは当たり前だけどリード短めに持っていて、ノーリードの小型犬が急にふらふら近寄ってきたと思ったら飼い主が慌てて抱き上げて逃げたりとか。
    ばったり会った人に挨拶したらこちら見て「うちの子柴犬大っ嫌いなのよね」って言われたこともある。
    嫌な思いしたくないから最近はもう人気のないとこ散歩したり、ドックランは行かなくなった。

    返信

    +55

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 19:21:12  [通報]

    >>17
    かわちー
    返信

    +66

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 19:21:28  [通報]

    トラブルまでじゃないけど、うちがチワワで同じくチワワが寄ってきていきなりガルつかれた
    うちの子がうまく避けたから良かったものの危うく噛みつかれそうだった
    飼い主もそばにいたんだけど「あ、やっぱり駄目ですね💦」とか言われて頭にきた
    駄目ってわかってるならドッグランに連れてくるな!!
    周りの犬連れが潮が引くようにそのチワワから離れて行ったよ
    変な飼い主って自分の犬が犬嫌いなことわかっててもドッグランに連れてくるしノーリードだし謝りもしない
    それ以来無料のドッグランには連れて行かないようにしてる
    返信

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 19:21:47  [通報]

    >>26
    敷地広いからドッグラン行かないよ。屋根付きの広い倉庫と空いてるビニールハウスあるから雨降りも安心だし感染症の心配もないし
    返信

    +17

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 19:22:07  [通報]

    >>44
    それは柴で嫌な思いをしたからだよ
    小型犬を恨むんではなく同じ柴飼いを恨んだらいいと思う
    返信

    +16

    -20

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 19:22:30  [通報]

    >>43
    すぐに走ってきてすぐリードを付けてました。
    その後ごめんなさいね、大丈夫?と謝られ少し話していたら「よく興奮すると噛みついちゃうんです…」って言ってて
    それなら始めから口輪するなりしろよと思いましたね…高齢のが夫婦でしたが。
    返信

    +43

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 19:22:46  [通報]

    大型犬にロングダウンにおしっこされまして
    えー!?って思ったら飼い主が私の目をそらしました。
    いや良いけど。
    通販で買った安いダウンだし。でも謝って欲しかったな。

    ウチの犬が6歳になってから
    初めての犬を威嚇するようになりました。
    噛むフリをするので、何かあったら怖いからここ一年くらいドッグラン行ってない。
    あって3回目くらいでそんな事しなくなるんだけど
    ドッグランは一期一会だから…
    返信

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 19:22:58  [通報]

    >>7
    何がランするんや
    返信

    +44

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 19:23:21  [通報]

    >>6
    噛むよ
    返信

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 19:24:05  [通報]

    >>7
    うちの息子(5歳)はドッグランの柵の横のスペースで犬と一緒に走っている。
    返信

    +6

    -27

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 19:24:44  [通報]

    >>1
    突然交尾された。
    返信

    +0

    -9

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 19:25:17  [通報]

    甘噛みでじゃれて転がって、互いに楽しそうにしてても「咬まれた!服汚れた!可哀想!」って言われたことある。じゃれるのも無理ならドッグランは厳しいと思う。
    返信

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 19:26:16  [通報]

    >>17
    なんか悔しかったのかな?かわいい笑
    返信

    +44

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 19:26:47  [通報]

    >>1
    大型犬と小型犬分けてあるドッグランはよくあるけど、中型犬って難しいよね。
    返信

    +2

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 19:27:05  [通報]

    こういうの見ると災害時のペットも入れる避難所とか無理があるんだろうなと思う。
    返信

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 19:27:06  [通報]

    >>33
    フレンチブルドッグが凶暴?!
    何も知らないんだね
    返信

    +22

    -8

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 19:27:49  [通報]

    >>26
    そうか?
    近所にドッグラン併設のカフェが出来たけど3年足らずで閉店したわ。
    田舎住みからしたら自宅に広い庭があるのに、金払ってまでスペース貸りる意味がわからんのだが。
    返信

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 19:27:56  [通報]

    >>23
    うちの柴犬もこんな感じで孤立してる、、、。柴犬って他の犬から嫌われがちなのかな?笑
    返信

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 19:28:24  [通報]

    >>48
    いや、大っ嫌いなのよねとか普通の人は言わないと思うから、そう言う人のがおかしい。
    嫌な思いしたから人に嫌な思いさせていいとは違うだろ
    返信

    +50

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 19:29:30  [通報]

    >>1
    飼い主同士が話に夢中になって排泄物の処理を怠るから不衛生
    返信

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 19:29:36  [通報]

    >>17
    このトピ画だけは確認しなければならないと思った
    返信

    +91

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 19:31:49  [通報]

    ボールをピコピコ鳴らしたら、知らない犬が一斉に集まってきた。飼い主さんみんな焦ってた。
    返信

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 19:33:37  [通報]

    うちのは先天性の病気で1キロしかないチワワだからドッグランは連れていけない。思いっきり走らせてあげたいけど。
    返信

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 19:35:16  [通報]

    >>59
    私が行ってるドッグランも物凄い凶暴はフレブルちゃんがいる
    飼い主さんも凶暴だってわかってるからランに来てもリードを外せずにいる
    たまに気心の知れたメンバーだけの時はリード外してるけど
    当たり前だけど同じ犬種でも個体差があるから凶暴なフレブルがいても不思議ではない
    返信

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 19:35:44  [通報]

    >>44
    私は芝犬好き❤️
    出会ったら嬉しい
    返信

    +31

    -11

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 19:38:20  [通報]

    >>60
    田舎のドッグラン
    週末は都会犬で賑わってるけど、
    平日なんて閑古鳥だよね
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 19:39:41  [通報]

    >>23
    柴犬って一匹狼を好まないっけ?
    返信

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 19:39:42  [通報]

    >>63
    私が行くドッグランは見てた人が井戸端会議飼い主に「お宅のわんちゃん💩してたよ!」って声掛けてる。
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 19:40:46  [通報]

    >>44
    うちの犬、柴犬大好きだよ
    一番最初に友犬になった子が近所の柴で、その刷り込みからか、柴犬は遊んでくれる(確信)と思ってる
    知らない柴でもずっと待つ
    しつこくして怒られたらアレー?って感じ
    返信

    +35

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 19:41:27  [通報]

    >>33
    怖がりすぎな子も連れてこないでほしい
    犬にとってはストレスだよ
    そういう犬の飼い主は被害妄想な人が多いし、めんどくさい
    返信

    +37

    -3

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 19:46:20  [通報]

    >>1
    自分のとこの犬種は伏せてわざわざ秋田犬と書く必要ある?
    それとも特定の犬種を叩かせたいの?
    トラブル怖いなら行かなきゃいいんじゃないかな、犬は別にドッグラン行きたいなんて言ってないでしょ
    返信

    +7

    -9

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 19:46:28  [通報]

    近年躾できてない人に合わせることが増えてきたなぁと感じる。
    おもちゃ呑むから禁止とか離せのトレーニングもできてないの?って思う
    返信

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 19:48:28  [通報]

    >>1
    小型犬が1時間以上、ひたすら吠えまくってる。
    ひたすら。
    いくらドッグランとは言え、静止しない飼い主も頭がどうかしてる。
    迷惑すぎる。
    返信

    +24

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 19:52:39  [通報]

    >>44
    柴犬かわいくて大好きだよ
    うちはヨークシャいるけど散歩中柴犬見てもなにも思わないし怖いと思ったこともないよ
    お尻フリフリして歩いてるの見ると自然と顔がニヤけちゃう
    返信

    +30

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 19:52:51  [通報]

    >>17
    どちたー?コロンじゃった〜?
    返信

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 19:54:35  [通報]

    >>3
    オスの柴犬同士が目が合うや否や激しい喧嘩を始めたよ
    お互いの飼い主さんは慣れてるようで、「またか」って感じでお互いに怒るわけでもあやまるわけでもなく普通にしてたけど
    返信

    +19

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 19:56:15  [通報]

    パグ?フレブル?が、嫌がってるのにしつこく追いかけ回して来るイメージある
    もちろん躾されてる子の方が多いけど、
    躾出来てない子の飼い主は嫌がってるの見ても止めたりしてくれない
    返信

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 19:56:17  [通報]

    大中小別れてるのもどうなんだろ。
    犬も馬鹿じゃないから教えれば力加減だってできるし配慮もできる。別れてれば確かに安心なんだけど怠慢な飼い主増えるなぁって。
    返信

    +1

    -4

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 19:56:53  [通報]

    >>2
    稲刈り後の田んぼで思いっきり紐を伸ばして走り回らせるんだわん
    返信

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 19:57:06  [通報]

    >>21
    子供の頃隣の家が中型犬の雑種ばかり飼ってたんだけど、柴犬や紀州犬のミックスはすごく凶暴でいつも歯を剥き出してガルガル言ってた
    洋犬のミックスはおとなしくて人懐こかったけど
    返信

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 19:57:52  [通報]

    >>74
    秋田犬と言わずに大型犬と言えばよかったですね。
    うちは雑種で保護犬なので何のmixかはわかりませんが、見た目的にキャバリアは入ってそうです。
    返信

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 19:59:29  [通報]

    私は犬好きだけど飼えない事情があるので、いつも行くホームセンターに併設してあるドッグランを外から見て癒やされていたんだけど、

    リードをつけてないワンちゃんが追っかけっこしてて、挙げ句には隅でヘコヘコしてたことは、何度か見たよ

    飼い主さんが飛んでいってたけど、去勢してない場合…やっぱり妊娠するんだろうか…
    返信

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 20:00:32  [通報]

    >>1

    中学生の女の子がチワワの引きに引っ張られてウチのトイプーがびっくりして逃げて来た。
    チワワオーナー夫婦が女の子叱ってた。

    意外と力があるんだね?
    チワワ、と新たな発見をした日でした。
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 20:02:44  [通報]

    >>17
    ペキニーズ?かわいいね笑
    返信

    +30

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 20:03:45  [通報]

    >>74
    捻くれすぎ
    犬の気持ちとか何も考えてなさそうだね
    返信

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 20:07:02  [通報]

    >>17
    この子前にトピ立ってたね
    ドッグランでランしない犬だっけ🐶w
    返信

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 20:08:02  [通報]

    >>64
    私も!笑
    この画像目当てで見た笑
    返信

    +30

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 20:09:06  [通報]

    >>81
    いやいやいや、小型犬飼ってるけどピットブルとか秋田犬と一緒に遊ばせられないよ
    近所で顔見知り同士の普段大人しい大型犬が小型犬噛み殺したんだよね
    飼い主同士が立ち話してたら急に噛みついたって。
    小型犬だったら噛んで血が出た!とかその程度だけど大型犬って他の犬も人間も普通に殺せるからね。
    もし犬飼ってるなら気をつけた方がいいよ。
    返信

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 20:19:33  [通報]

    >>23
    切ないけど笑ってしまったw
    返信

    +24

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 20:21:12  [通報]

    成犬だけどすごく小さい犬種なので、いまだに怖くて行ったことがありません
    よそ様の犬と交流させたくて、たまに犬の幼稚園には行くのですが、すごく小さい犬は危ないですよね?
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 20:23:04  [通報]

    >>2
    そうでもない。
    他の犬達と思いっきり遊んだりコミュニケーションとるのもドッグランの良さだから
    返信

    +7

    -5

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 20:23:37  [通報]

    小型犬か全犬種の2つしかない所が多い
    たまたま大型犬が集まった所に小型犬の人も「ウチの子大きい子に慣れているから大丈夫」と入って来ると困る
    全犬種と書いてあるけど、小型犬は小型犬の所でお願いします


    返信

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 20:23:51  [通報]

    >>5
    柴犬の方が噛み付くよ
    返信

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 20:25:50  [通報]

    >>2
    犬もよると思う
    うちの子は人が大好きだから
    人がいない田舎だとみるみるテンション下がってしまう
    最終的には不貞腐れて歩かなくなる
    人が沢山いる都会のほうがすごく嬉しそうで
    目をキラキラさせてお尻フリフリさせてご機嫌で歩いてる
    返信

    +6

    -4

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 20:27:09  [通報]

    >>86
    気も強い
    ドッグランの入口で入ってくるワンコに吠えまくってるイメージ
    返信

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 20:30:37  [通報]

    >>55
    甘噛みから興奮して本噛みする犬もいるし、甘噛みのつもりでも体格差や力加減で噛まれた側が怪我するケースもあるよ
    返信

    +2

    -3

  • 100. 匿名 2024/04/24(水) 20:37:11  [通報]

    よく行くドックラン
    平日昼間は楽しく遊べるんだけど
    土日になると未就園児くらいのお子さん連れできている人が多くて、ランの中で放置されてるからお子ちゃまがやりたい放題
    急に走ってきたり触ろうとしたり奇声あげたりね
    子供が怖くて土日に行くのは辞めた
    返信

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/24(水) 20:38:40  [通報]

    >>55
    ワンプロですやん
    返信

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/24(水) 20:42:02  [通報]

    >>51
    笑ったw
    返信

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/24(水) 20:43:39  [通報]

    >>5
    よく行ってたドッグランが会員登録したらそこのSNSで公開される仕組みなんだけどピットブルとブルテリアが登録されたのを見て行かなくなった
    返信

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/24(水) 20:57:50  [通報]

    パリでは発情期のメスを連れてきたら出禁になる。
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/24(水) 21:00:34  [通報]

    うちが行ってるところは大型犬はわりと躾されてる子が多くて(そうしないと室内で飼えないし)大型同士だとトラブルほぼ見かけない、パグとか柴とか中型犬以下くらいが躾されてなくて吠えたり噛んだり大型犬にも本気でくる。
    あと明らかに10キロない子が大型犬エリアにいるのは本当にひやひやするからやめてほしい。小さいピンシャーとかも足細いからぶつかったら危ないのにこっちが悪者になりそうだから走らせたくてもちゃんとエリア守ってほしいです。
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/24(水) 21:02:38  [通報]

    >>7
    私が行くドッグランは、犬を飼っていなくて犬とふれあう目的で来る人はお断りってなってるよ。
    返信

    +25

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/24(水) 21:03:48  [通報]

    >>1
    5歳の柴飼いです
    3歳くらいまでは連れていってたけど公園ママ友と同じで癖強め飼い主とかいるから行かなくなった
    いきなりリード外す飼い主はもちろん(うちの子噛みます)とか言ってランに入る奴、ウンコ取らない、様々だけど結局は自分の犬可愛いでしょ?みたいな場だからどうでもよくなった
    いまは犬とドライブしながら田舎の道の駅に隣接してる誰も居ないランとか利用してそれなりに楽しんでるよ
    無理して行かなくていいと思う
    返信

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/24(水) 21:08:12  [通報]

    >>104
    日本のドッグランも発情期のメスはダメじゎないの?そんなんやられて妊娠しても文句言えないよね
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/24(水) 21:22:32  [通報]

    >>73
    わかる
    他の犬がちょっと寄っただけでギャンギャン吠える子や過剰反応し過ぎる飼い主さんは何しに来てるんだろうと思う
    そういう子は貸切できるところの方が安心して楽しめると思うんだけど
    返信

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/24(水) 21:24:22  [通報]

    >>4
    そろそろ病院行けよ
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/24(水) 21:25:41  [通報]

    >>100
    小さいお子さんは本当に怖い
    あと、犬1匹に対して人間6人とか家族総出でくるのもどうかと
    下手すると犬より人間の方が多い時がある
    返信

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/24(水) 21:26:15  [通報]

    >>1
    知り合いが犬の誘拐未遂にあって、怖くてもうドッグラン行かないと話していた。
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/24(水) 21:28:23  [通報]

    >>24
    ピッタブル…なんかかわいい
    返信

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/24(水) 21:32:05  [通報]

    >>51

    キレキレなコメント😂
    返信

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/24(水) 21:34:45  [通報]

    >>2
    田舎の空気の綺麗さとかを考えると
    自然いっぱいな環境の方が良いだろうなとは思う
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/24(水) 21:37:35  [通報]

    >>44
    うちも柴犬飼ってるんだけど、「うちの犬柴だけは苦手なの」ってよく避けられる。
    相手はギャン吠えしてるけど、うちの犬は吠えないし犬が大好きだから遊びたがるんだけど。
    返信

    +16

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/24(水) 21:42:28  [通報]

    >>3
    犬も犬種によって好き嫌いがあるのか〜柴犬が先にいたら入りづらいのかな(別の意味の拒否柴かな)と思ったら違った
    返信

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/24(水) 21:46:51  [通報]

    柴犬好きだけど、本当にトラブルが多いと思う。
    いつも行くランでトラブル起こしてるのがほぼ柴犬。
    何年か前に噛みつかれそうになって慌てて柴犬の飼い主が離したから大丈夫だったけど
    去年、友達の犬がその柴犬に噛みつかれて流血。
    飼い主は
    「普段大人しくてこんなことする子じゃないんです」とか言うけど、いやうちの犬前噛みつこうとしたやんって言ったら黙ってた。
    柴犬はかわいいけど、突然スイッチが入る子がいるから飼い主がセーブできるように躾できてないと危ない犬種だと思う。
    返信

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/24(水) 21:49:06  [通報]

    たまに行ってた所があるんだけど、ある日行ったら色んなわんちゃんや人に次々とマウンティングしてる子がいて、明らかに怒ってる子ばかりなのにしつこく追いかけ回してずっとやり続けてた。
    飼い主は微笑ましい顔で見てたから、これはダメだと自分の愛犬を抱っこして出ようとしたら私の足にもマウンティング。
    爪が食い込んで後々見たらデニムに穴が空いてたぐらい。
    飼い主の方睨んだら、うちの子は噛まないから大丈夫よ〜遊びたいのよ〜とニコニコ。
    それからもうドッグラン自体行ってない。
    返信

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/24(水) 21:53:40  [通報]

    >>54
    これはなんでマイナスなの?うちの子も洋服着せてたけど急にヘコヘコされてたよ。
    うちの子嫌がって怒ってたから焦って引き離した。
    相手の飼い主はドッグラン併設のカフェに居たのか見付からなかったけど、他のワンチャンのことも追い回してた。
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/24(水) 21:58:11  [通報]

    リックは、10歳と、短命だったし、

    おちんちんは、ピンク色してました
    返信

    +0

    -4

  • 122. 匿名 2024/04/24(水) 22:01:23  [通報]

    いつもマウンティングする子は正直来ないで欲しい
    飼い主は毎回マウンティングする我が子を見てなんとも思わないんだろうか
    返信

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/24(水) 22:04:18  [通報]

    >>76
    大型犬に向かってフェンス越しにずーっと吠えてる小型犬とかいるけど、同じ小型犬の飼い主としてもいい加減にしろと言いたくなる
    返信

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/24(水) 22:12:15  [通報]

    >>93
    私がよく行くドッグランには10kg以下の小型犬エリアと5kg以下の極小犬エリアがあるよ
    そういうところ探してみるといいかも!
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/24(水) 22:17:19  [通報]

    >>124
    うちの子が約4キロくらいだけど、1キロちょっとみたいな極小の子が来るとこわい
    ちょっとぶつかっただけでも大事故になりそうで

    おっとりさんエリアみたいなのがあるといいなーと思う
    怖がりな子とか極小の子とか、あんまり激しく遊ぶのは苦手みたいな子が集まるエリア
    返信

    +1

    -4

  • 126. 匿名 2024/04/24(水) 22:19:48  [通報]

    >>23
    うちもこうなった。うちのと同じ犬種でグループができてたのにうちの子は入って行けなかった。自分見てるみたいだった。
    返信

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/24(水) 22:24:24  [通報]

    >>56
    悔しかったのかも、と思って見返すと余計かわいいw
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/24(水) 22:32:32  [通報]

    >>7
    犬飼ってないけど気になる犬種の飼い主さんに話を聞きに来る人とかいるらしいよ
    犬のブリーダーしてる人が言ってた
    返信

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/24(水) 22:50:49  [通報]

    >>124
    ありがとうございます!
    隣の県に極小犬可のドッグランがあったので行ってみます!
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/24(水) 23:29:12  [通報]

    >>1
    小型犬の場所に中型犬入れてくる人
    返信

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/24(水) 23:42:23  [通報]

    >>80
    ワンプロしたり追いかけっこして遊ぶ所でもあるよね?
    いやなら貸切の所に行ったらいいのに
    こわがる子はドッグランに向いてないと思う
    返信

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2024/04/24(水) 23:42:51  [通報]

    小型犬エリアでうちのトイプーは元気なイタグレ君に遊んでほしくて近づいたけど無視される
    何度かアピールしていたらドッグランの芝生の低めな丘から下に転がされてめっちゃキレられてたな
    相性が悪かったのか?
    うちの子はびっくりして叫んでから私の足元から離れなくて結局帰りました
    それから利用していない
    返信

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/24(水) 23:43:38  [通報]

    >>122
    わかる
    しかも何回も来るよね、ロックオンされたら
    ほんとやめてほしい
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/24(水) 23:46:47  [通報]

    >>59
    凶暴な子もいる
    知り合いの人の犬はフレブルに噛まれたらしい
    噛むくせにまだ通ってる
    飼い主も危険
    返信

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/25(木) 00:20:24  [通報]

    >>61
    複数の犬友さんから「柴犬だけは近づかない方がいい」と教わりました。他の犬に乗っかる、近付いてもいないのにギャン吠えする、しつこく追いかける等、悪い噂しか聞いたことがありません。
    実際のところどうなんだろう?と思っていたら、柴犬に尻尾噛まれました。それ以来、柴犬との接触は避けてます。
    返信

    +5

    -7

  • 136. 匿名 2024/04/25(木) 00:24:57  [通報]

    >>34
    逆の方がいてすごく困ってる。
    中型犬エリアに超小型犬連れてる人がいると萎える。どう考えても体格、体力違うし事故が起きる気しかしない。
    返信

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/25(木) 00:45:49  [通報]

    >>131
    うちの犬は怖がりでもないし、他の犬とは楽しく遊ぶよ

    追いかけっことかじゃないんだよ
    ずっと執着してマウンティング取りたがったりするの
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/25(木) 01:12:28  [通報]

    >>44
    黒柴は特に荒い(人気あるけど)
    返信

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/25(木) 01:15:01  [通報]

    >>122
    飼い主がアホなんだよ。
    人間でもマウントする奴ってアホじゃん。
    躾出来ないのに連れて来るアホ。
    返信

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/25(木) 01:29:56  [通報]

    >>138
    黒柴はほんと怖い
    以前荒くれ者の黒柴がいて毎回あちこちの犬に噛みついててとうとう出禁になってた
    右の端の方にいた黒柴が左の端の方でくん活してた子を突然ロックオンしたり、何が導火線なのかさっぱりわからないような子だった
    うちの子もその子に噛みつかれて以来、黒柴が本当に苦手になってしまった
    返信

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/25(木) 05:50:09  [通報]

    >>2
    田舎ではないけど近所の家は娘さんと
    犬の為に広いドッグランある家を建てたわ。
    隣も大きい公園だし犬幸せそうでなにより。
    返信

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/25(木) 07:29:14  [通報]

    >>3
    私が行ってるドッグランは小型、中型、大型&和犬、超大型の4エリア。
    やっぱり柴犬は気性が荒くて大型犬にも向かって行く子が多い。
    和犬エリアからギャウギャウケンカしてる声が聞こえたら、だいたい柴犬同士か柴と大型がケンカしてる。
    飼い主さんも一生懸命しつけしてるけど、やっぱり生まれ持った気性の荒さは、ふとした時に爆発してしまうって言ってた。
    ただ4.5歳超えると嘘みたいに穏やかになる子が多い。
    返信

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/25(木) 08:23:19  [通報]

    >>7
    行きたい!
    デブスラン!
    返信

    +0

    -3

  • 144. 匿名 2024/04/25(木) 09:29:09  [通報]

    >>139
    その飼い主はとりあえず止めようとはするんだけど、止めようとするポーズだけなんだよね
    一応止めながらも、あれは遊びだからーとか去勢したからと言ってマウンティングやめるわけじゃないからー(その子は未去勢)とか本気で止めさせようとは思ってないのが言動の端々に見える
    返信

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/25(木) 09:40:25  [通報]

    >>99
    ヨコ
    難しいよね
    ただ走りに行ってるのかワンプロ目的で行ってるのかにもよるし性格の違う犬種が同じスペースにゴチャゴチャいるんだから自分の犬優先じゃなくて他の犬にも気を使わないと利用しちゃ駄目だと思う
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/25(木) 09:51:47  [通報]

    >>49
    ひどいね…
    噛み癖があるのがわかってるならランに連れてきちゃいけないし、お散歩でも他の犬に近づけるのもしないで欲しいくらい
    返信

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/25(木) 10:03:00  [通報]

    ドッグランなんて面倒くさい
    数回通うと自己紹介(何歳?どこ出身?)やらインスタしてます?とか聞かれるし飼い主の熱量が違いすぎてやめた
    仲良くなりすぎると他の人の犬が病気になったり亡くなる度に一緒に落ち込まなきゃならない雰囲気になるのも苦手
    いまは貸切りランとかもあるから周り気にせず走れるよ
    よく他の犬と交流して社会性をとか言うけど真面目に散歩させていればラン行かなくても社会性は身に付く
    返信

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/25(木) 11:11:48  [通報]

    うちの犬が便をしたので、片付けようとしたらその便をすごい速さで食糞した犬がいた。

    それを見て飼い主が大声出しながらめっちゃ発狂していた。
    だから、こちらは悪くないけれど一応相手に「ごめんなさいね」と声をかけたらすごく不機嫌に「イエ、別に。」と言われてもやっとしたわ。

    食糞する子はちゃんと躾してから来て欲しい…。
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/25(木) 11:19:56  [通報]

    >>148
    食糞って躾で治るものなんだろうか?
    とりあえず食糞するってわかってる子の飼い主さんは、うんちしそうな子に近づかないよう自分で見張ってて欲しい
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/25(木) 11:25:21  [通報]

    >>149
    食糞をさせないようにうんちに吹きかける躾用苦いスプレーとか売ってます。
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/25(木) 11:34:11  [通報]

    >>150
    知り合いは吹きかけるやつとか飲ませるやつとか色々試したけど、結局全然治らなくてノイローゼみたいになってた
    獣医さんにも相談したけど、成犬になっても食べる子はもう一生治んないですねみたいな感じで言われたらしい
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/25(木) 13:12:02  [通報]

    >>86
    たまにドッグランでフレンドリーなチワワがいると飼い主さん尊敬する。
    散歩中に人や犬に吠えかからないチワワを見た事ない。
    返信

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/25(木) 13:17:15  [通報]

    >>73
    うちの子すごいフレンドリーでワンコと鼻挨拶したら遊ぼうってお尻上げるポーズ(プレイバウ)するんだけど「怖いね〜」って抱き上げて離れて行かれた事ある。
    何しにドッグラン来てるんだろうって謎。
    返信

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/25(木) 13:25:46  [通報]

    小さな子どもを歩き回らせるのやめて欲しい!
    ドッグランで走ってた犬とぶつかって泣いてる子が居たけど犬の飼い主の方が謝っててモヤモヤした。
    うちの近くのランは子ども禁止じゃないから小型犬1匹に対して家族5人とかで来てたりする。
    ドッグランじゃなくて公園行けよって思う。
    返信

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/25(木) 14:14:49  [通報]

    >>136
    そんな人いるんですね。
    何のために連れてるんだろう‥
    事故が起こってからでは遅いのに‥
    返信

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/25(木) 14:28:09  [通報]

    >>3
    うちも同じく。フレブルとの相性悪い気がする。
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/25(木) 16:37:01  [通報]

    >>7
    小学生数人がドッグラン来てて走ってる犬とか無理矢理捕まえたり強引に抱っこしてて親どこにいるの?💢って思ってたら子供だけで犬も連れてないのに遊びに来てるだけだった。
    返信

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/25(木) 16:39:56  [通報]

    ショッピングモールに併設されてる無料ドッグランでいい子にしててねー!と言って犬だけ放り込んで買い物してるオバさんがいた。

    あとは犬譲ります!ってドッグランに写真と連絡先書いたポスター勝手に貼ってる人がいた。

    非常識な人多い。
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/25(木) 18:30:17  [通報]

    >>155
    小型犬エリアでは物足りないんでしょうね。
    ずっと吠えてるし煽るから、小型犬から避けられてるんだと思います…。
    返信

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/25(木) 18:34:49  [通報]

    >>147
    散歩デビューしたての頃、社会化を理由に散歩グループに加われとか、触らせろとか言う人が多くてキツかった。やんわり断ると社会化を理由に意識を改めろ!とか言われたり。
    社会化の意味分かってんの?って言ってやりたかったけど、犬の為に我慢した。
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/25(木) 22:57:50  [通報]

    >>125
    そんな子はドッグラン自体来ない方が良い。
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/25(木) 23:07:25  [通報]

    >>155
    いるよねー
    小型犬だけど大きな犬と対等に接することができるうちの子!みたいなのやりたがる飼い主さん…
    返信

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/26(金) 00:23:07  [通報]

    >>160
    こわっ
    何の集団なの(笑)
    必ずランにも散歩ルートにもボスみたいなのいるからね~
    犬が一番迷惑だよね
    返信

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/26(金) 01:28:33  [通報]

    >>163
    複数派閥があって、どれも自分の母親くらいの年齢の人達でした。孫の話題やご近所さんの噂話、悪口ばかり言ってて暇人ですよね。
    そんな人達に社会化!言われても近寄りたくない。
    返信

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/26(金) 01:30:49  [通報]

    >>162
    ほんとそれ!!
    うちの子運動神経抜群とか思ってそう
    返信

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/27(土) 17:25:19  [通報]

    >>152
    うちの亡くなったチワワ外で声を発した事が18年間一度もなかったよ
    犬や人が見えると大体震えて立ちすくんで動けないでいる
    ドッグランでももちろんの事走れないし私の足に縋り付いてくるのみ
    そんなチワワもいる
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/28(日) 09:16:53  [通報]

    >>131
    こういう飼い主がよその子に迷惑かけてて
    その自覚すらないんやろなぁ…
    返信

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/29(月) 15:31:31  [通報]

    >>23
    撮影者は一緒に行かないの?の顔じゃない?
    集団は犬も飼い主も一緒にいるじゃん
    置いてったら可哀想って犬にも思われてんのよ
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/30(火) 09:20:47  [通報]

    >>168
    つくづく優しいな
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/30(火) 16:06:38  [通報]

    >>131
    うーん
    人間の子供と一緒じゃない?
    人間の子供が静かに遊んでる子に無理やりプロレス誘って、静かな子が戸惑ってたら無理に誘っちゃダメよって注意しない?それと同じでは
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/30(火) 17:28:18  [通報]

    ドッグランでのトラブルさけるためか、家の敷地内で犬と遊んであげてる人が近所にいる
    密集地の明らかに狭い場所で犬を満足させるほど遊んであげるのは難しいから、ドッグランに行けばいいのに
    その家の犬は無駄吠えも多いし毎回うるさい
    飼い主として散歩の回数増やすとかたくさん運動させてあげてほしい
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード