ガールズちゃんねる

小・中・高をもう一度やり直したい

121コメント2024/04/25(木) 20:25

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 18:43:13 

    今日バス停でバス待ちしていたら目の前の中学校から下校する生徒たちの一群を発見

    ワイワイとみな楽しそう

    ふと、小中高って考えたら毎日やることが決まってて、でも世界のいろんなこと知れたり時間割も決まってて何をやるべきとか考える必要もなくお気楽、だけど暇を持て余すこともなくいいなと思ってしまいました

    私の小中高は普通に勉強嫌いでダラダラと終わってしまいました

    今なら小1から真面目に勉強も頑張って成績ももっと良くなる自信もあります

    前日に教科書予習して当日先生に授業受けてわからないところは質問して、帰宅したら復習して…
    勉強したところを後でテストされるのもまあちゃんと覚えればできるだろうと今なら思えます

    この調子で高校まで行き受験勉強してたらもう少し偏差値高い大学入れたのでは?と学習意欲が昔よりずっとあり物事の習得のコツをある程度覚えた大人の今なら思うんです

    皆さんは小中高をもう一度やり直したいと思うことはありませんか?
    小・中・高をもう一度やり直したい
    返信

    +47

    -17

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 18:43:47  [通報]

    小1からやり直したい
    返信

    +68

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 18:43:51  [通報]

    やり直して、パソコンスキルと文章スキル、編集スキルを身につけてネットで稼ぎたい
    返信

    +17

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 18:44:10  [通報]

    ない
    めんどくさい
    返信

    +70

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 18:44:11  [通報]

    生まれた瞬間からやり直したい
    返信

    +38

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 18:44:16  [通報]

    人生自体をやり直したい
    返信

    +17

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 18:44:17  [通報]

    来世でガンバ!!
    返信

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 18:44:23  [通報]

    どうりで異世界転生ものが流行るわけだね
    返信

    +19

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 18:44:47  [通報]

    >>1
    今の知識を持ってならアリかも知れないけど、そうじゃなければ特には…
    返信

    +25

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 18:44:50  [通報]

    私はないなー。
    人間関係つらい時期だから。
    返信

    +38

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 18:45:01  [通報]

    二度とやりたくない
    返信

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 18:45:14  [通報]

    >>3
    今からでも出来そうだが
    返信

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 18:45:14  [通報]

    >>1
    学校はトラウマだ、本当にいじめられたから
    返信

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 18:45:15  [通報]

    記憶今のまま引き継げるからやり直したい
    黒歴史なんて産ませない…
    返信

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 18:45:15  [通報]

    やり直しても同じ選択しかしないから今がベストだ
    返信

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 18:45:17  [通報]

    >>5
    あれ以外の親から産まれたかった
    返信

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 18:45:20  [通報]

    貧困で家庭環境悪くてしんどかったから絶対やり直したくない
    やり直したいと思った人は恵まれてたんたね………
    返信

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 18:45:32  [通報]

    小中楽しかったからやり直したい
    高校からは皆と離れちゃって新しい環境に馴染めなかった
    返信

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 18:45:45  [通報]

    電車乗ってると高校生はマジで無理と思う
    男子高校生が、車内見回して女子に点数つけてるのとか見ると絶対やり直したくないと思う。それ見るだけでゾワっとしてくる。
    返信

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 18:45:48  [通報]

    >>9
    同じことを繰り返すだけだよね笑
    返信

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 18:45:50  [通報]

    絶対やり直したくない
    勉強も頑張ってたから悔いはない
    返信

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 18:45:57  [通報]

    ないな。
    大人の方が楽しい。
    高校卒業後くらいからやり直したい。
    返信

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 18:46:03  [通報]

    絶っっ対やだわ
    主さんはいじめとかぼっち経験ない幸せ者なんだぁ
    返信

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 18:46:07  [通報]

    中学校入学式に遅刻して以降6年間(3年間+高校も、なんなら大人になっても)人間関係につまづいたので
    あの日の朝に戻って自分に忠告したいとは思うよ
    返信

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 18:46:16  [通報]

    >>1
    同じ今年思うけど、その考えも持たせてもらったままやり直せないと同じ今年繰り返すだけの自信があるw
    返信

    +0

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 18:46:25  [通報]

    あるけど、実際無理だし、それ考え始めると鬱になるからやめてる。
    返信

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 18:46:27  [通報]

    高校生からやり直したいなー
    男と遊んでばかりいないでお勉強しておけばよかった…
    返信

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 18:46:30  [通報]

    やり直すなら大学生からかなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 18:46:32  [通報]

    まずちゃんとした親のところに生まれたい
    もしかしたら私でもまともに育ったかもしれない
    返信

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 18:46:38  [通報]

    >>4
    また算数やるの嫌だぁあああああああっ
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 18:47:00  [通報]

    >>1
    ガル男悲しい過去があるのはわかったけどここはガルちゃんなんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 18:47:26  [通報]

    >>1
    今の自分で考えるから成績も良くなるはず!頑張れるはず!わいわい楽しく過ごせるはず!って思うだけ
    また戻ったところであなたはまたあなたなの。
    返信

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 18:47:28  [通報]

    テストに部活に人間関係に、楽しかったこともあったけど辛い記憶の方が多い!
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 18:47:33  [通報]

    平成に戻れるならいいけど…
    時代は現代のまま令和の中学生になったら大変そうだな
    返信

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 18:47:37  [通報]

    今なら小1から真面目に勉強も頑張って成績ももっと良くなる自信もあります

    そりゃ、今のこの経験値で戻れるなら喜んで戻るがよ
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 18:47:44  [通報]

    今のこの時代でやり直せるならいいけど、氷河期世代だからな…。
    時代はやり直してもどうにもならないから…
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 18:47:46  [通報]

    青春時代すべてを今でいうオタ活に注いでたのでちゃんとした思い出作り直したいww
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 18:48:20  [通報]

    ブラッシュアップライフだね。学生時代黒歴史多いからやり直したいけど、結局今の生活になりたいんだよね。人生やり直して人生変わっちゃうのは困る。
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 18:48:26  [通報]

    また勉強するのは嫌だw
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 18:48:34  [通報]

    >>29
    これ貧困とか片親とかのスラム環境じゃなくて""普通""がいい
    医者とか弁護士の子とかじゃなくて普通
    返信

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 18:49:11  [通報]

    今の記憶があるままなら、やり直したいかも
    勉強も恋愛もうまくできそう
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 18:49:16  [通報]

    >>13
    早くから胸大きかったから女子からはイジメ、男子からはセクハラの嵐だった
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 18:50:10  [通報]

    やり直したくない。
    はい、二人組になってー、グループ作ってーが地獄だった。
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 18:50:37  [通報]

    >>1
    やり直さなくていいから皆が持ってる卒業アルバムで私の所だけ抹消されたい。
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 18:51:01  [通報]

    当時頑張らなかった人が人生やり直したところで頑張る訳ないだろ
    良い歳して中学生みたいなこと言うな
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 18:51:33  [通報]

    >>1
    >私の小中高は普通に勉強嫌いでダラダラと終わってしまいました
    >今なら小1から真面目に勉強も頑張って成績ももっと良くなる自信もあります

    今の記憶が消えて小1に戻っても過去と同じだよ。
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 18:51:43  [通報]

    >>1
    思った事ありますが、今何も頑張れてないなら戻っても同じだろうと思う
    それにそんな事を考えていても無駄なので今から頑張るしかない
    そうじゃなきゃ10年後、あの時やっていればなって同じ事考える事になる
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 18:51:57  [通報]

    >>1
    やり直したいよー 楽しかったし
    今度はピアノを早めにやめて、習字を習いたいな
    今の記憶を持ってやり直せるなら、小学校の時から中学高校のおさらいしつつ先取学習で無双したいw
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 18:52:27  [通報]

    残りの人生も面倒なのに過去に戻るとかノルマ増やされるのしんどい
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 18:53:30  [通報]

    なんで子供の頃ってあんなに勉強嫌いで怠け者だったんだろう
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 18:53:44  [通報]

    やり直せるなら高校からやり直して、大学受験にもっと真剣に取り組みたい。
    中学は絶対に嫌だ。初めてクラス替えを経験して、思春期で容姿や見た目をいじられて、いまだに思い出すとしんどい。やり直して違う方向にできるかもだけど、自信ないし、拒否反応出てしまう。
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 18:53:46  [通報]

    小学生に戻れたら
    友達つくりたいな
    親や兄弟とも仲良くなりたいな
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 18:54:08  [通報]

    >>1
    本当に勉強だけ?
    若さ、青春、制服が羨ましいみたいなのではなく?
    ワイワイ楽しそうから勉強頑張りたいがよく分からない
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 18:54:34  [通報]

    アラフォーだけど毎日学生に戻りたいと思うよ
    コンプレックスの塊で色んなこと楽しめなかったの勿体無い
    マイナス思考ばかりだったあの頃に戻って青春をやり直したい
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 18:54:57  [通報]

    >>40
    そう普通に親から愛情を受けたいし最低限の身だしなみや学用品を整えられるくらいのお金がある家でいいから
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 18:55:25  [通報]

    >>10
    わたしも。
    小学校低学年くらいまでは人間関係も勉強も順調で毎日楽しかった。
    けど小学校高学年くらいからいじめられ仲間外れにされて、それが中学校高校生と尾を引いて、だいたい独りだったから毎日が長くて長くて早く卒業したくて仕方なかった。
    大人おばさんになった今も独りでさみしさはあるけど学生時代よりは毎日生きやすいかも。
    1人で気楽に飲み行ったり旅行したりとか
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 18:55:56  [通報]

    小学校の時、親の仕事とかでめっちゃ転校したから、同じ小学校に入学卒業してみたかったなあ

    でも、今だとほんの少しのきっかけでイジメの対象になりそうだから、やり直せなくていい

    昔は転校しちゃうと、しばらく文通とかしてても疎遠になるのが悲しかったけど、逆に今はSNSとかで転校しても逃れられなくて苦しんでる子が多いと聞いた。それは疎遠になるよりも辛いし、可哀想だと思う
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 18:58:46  [通報]

    拗ねて教室から退出して、子供が謝るまで職員室に居る先生に。私の世代だとスマホとかで証拠が取れないけれど
    今なら、職務放棄ですよ。公立ならその採用の市町村に事実を報告する。
    返信

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 18:59:20  [通報]

    >>4
    永遠と校歌の練習とか、炎天下で体育とか
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 19:00:42  [通報]

    私もやり直したいって思う事がある
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 19:00:56  [通報]

    >>9
    きっとだらだらと勉強嫌だな~、って思いながらすごして一緒だと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 19:01:05  [通報]

    >>1
    これいつも思うけど親ガチャあたった人しかやり直したいとは中々思わないでしょ笑
    はずれはやり直すとか完全に罰ゲーム
    返信

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 19:01:54  [通報]

    >>1
    勉強に火がついたのは高校生になってからだったから、この記憶があるままなら小学生からやりなおして勉強しまくりたい
    返信

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 19:02:25  [通報]

    やり直したいね
    嫌な思いをした時期もゼロではないけど、概ね平和だった
    私の最大のミスは、一番頑張らなきゃいけない大学受験の時期に勉強あんまりしなかったせいで不本意な私立大学に入学したこと(それなりには楽しめたけどそれでもレベルが低かったから後悔が消えない)
    あれがなければ親を金銭面で苦労させていないだろうし、自分の人生ももう少し良くなっていたように思う
    返信

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 19:02:54  [通報]

    小中からやり直したいけど家庭的に無理だからせめて高校から
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 19:04:17  [通報]

    >>1
    人生をやり直すことが可能なら、ずーっと好き勝手にやると思う。だって何回でも繰り返せるんだよ?
    もーいーやってなっていよいよ本当に最後の1回が来たとして、頑張って勉強して必死に仕事して金持ちになる?それとも、最後の1回だから尚更自由にやって、それでもし痛い目にあっても散々過去世で他人と比べて悔しい思いをしたんだから最後は自由でいーやって感じ?
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 19:04:18  [通報]

    今ならもうちょっと人間関係上手くできる気がする
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 19:04:40  [通報]

    今の記憶を持ったまま体だけ若返られるならば精神は大人だから上手くやってけそう
    学生相手なんてチョロそう
    もちろん1回目の人生とは違う道を選ぶ
    ブラッシュアップライフはそんな話だったけど途中でテレビ制作会社に就職したのを観て
    やっぱ芸能人が書く脚本だなぁって思った
    テレビ制作会社の話が長すぎてつまんなくなったし
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 19:05:00  [通報]

    小学校からサインコサインしたい
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 19:06:04  [通報]

    >>1
    今だからやり直したいと思っても当時の子供の頃と同じ性格なら意味ないし、大人のこの状態のまま、子供に戻っても周りについていけず、周りも自分と合わせられず迷惑かけそうだし孤立するから無理かな
    ただ、やり直すといってもコナン君みたいに今の子達と一緒に生活を送るというのもあるけど戻りたい人はどういうパターンで戻りたいんだろ
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 19:06:18  [通報]

    小中の人間関係クソやったからやり直したいとは全く思わん
    高校はもう一回選び直して入ってやり直したいなー
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 19:07:05  [通報]

    私もやり直したい!
    高校生時代もバイト三昧にしてしまった。
    今思い返すと質素に過ごし有難くお小遣いいただきながら部活動を頑張ればよかった。
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 19:09:08  [通報]

    やり直したとこで引き篭もるのが一番良いと気づいた
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 19:09:54  [通報]

    1日だけなら小学生やってみたい
    親も若くて卒業してから会ってないクラスメートもいて1日中号泣しそう
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 19:11:51  [通報]

    中学生くらいから、今の記憶を持ってやり直したい。
    とりあえず運動部に入って体力つけたい。
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 19:13:17  [通報]

    >>10
    同じく学生時代が精神的にしんどかった
    社会人って責任は伴うけど自由度高くて楽しい
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 19:13:48  [通報]

    なんなら赤子から今の記憶をもってやり直したい。
    両親友だちを大切に時間を守り、何事も精一杯努力したい!
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 19:14:53  [通報]

    >>1
    その時に頑張れなかったことって、巻き戻したとしても頑張れないと思う

    戻るのめんどくさいからむしろ絶対嫌〜
    それなら今頑張るわ

    子供の時も楽しい思い出はあるけど、大人になってからの方がずっと楽しい
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 19:17:19  [通報]

    やり直してみたい。
    男子と肩を並べる活発なキャラだったけど、今の経験値を活かしてあざとい女子になって生活してみたい。テスト期間は早送りしたい。
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 19:20:49  [通報]

    小学校はいいや 長くない?
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 19:24:58  [通報]

    自分の青春は中学校で終わってしまったから中学校からやり直したい。
    一日一日をもっと大事に過ごせばよかったと思う。
    人に遠慮しないで自分を大事にして勉強も頑張って違う高校に入って高校でも青春してみたい。
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 19:25:37  [通報]

    やり直すのがめんどくさい
    なんとか学生生活終えて今は悠々自適なのにまた戻るのは嫌だ…
    自分と旦那が親で、今の子供の環境ならまだいいかも
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 19:26:26  [通報]

    同級生たちが優しい人ばかりで、嫌な人いないならやり直したい。全体的に仲悪かったし、空気悪かったから。
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 19:29:32  [通報]

    >>1
    めっちゃわかる〜
    今の記憶持ったままやり直してみたい
    勉強わかるし仮にいじめられても全然平気そう
    当時は友達0なんて恥ずかしい!休み時間図書室籠るとか無理!と思ってたけどそんなのも全然楽しめる
    そもそも虐められないようにうまく立ち回れる自信ある
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 19:30:08  [通報]

    大学受験だるいからやり直すなら大学からだな
    もっと真面目に勉強しとくべきだった
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 19:30:34  [通報]

    小学生に戻ってやり直したいと思う色々
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 19:30:42  [通報]

    >>74
    そういうのやばいね
    エモすぎる
    何かもう毎日尊い気分になりそう
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 19:32:58  [通報]

    小学校からもっとちゃんとマジメに勉強し直したい
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 19:35:20  [通報]

    >>16
    わかる
    もう一度青春時代の中高生時代をやってみたいなーと思っても
    またあの家で過ごすことになると思うと絶対嫌だって思う
    未成年だから家出ることもできず、居場所もなくてきつかったなーって
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 19:36:50  [通報]

    早く死にたい
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 19:37:53  [通報]

    赤ちゃんからやり直してみたい。
    ベビーカーか抱っこで移動出来るし移動中寝てても怒られないし最高!
    でも毎日母乳やミルク飽きるかな
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 19:41:26  [通報]

    私もやり直したい。そして歯を大事にする
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 19:51:03  [通報]

    >>89
    しかもまたあの昭和の時代を過ごさないといけないとか地獄すぎる
    ブルマ、男尊女卑、教師からの暴力暴言、喫煙可

    今の時代から始めたい
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 19:56:38  [通報]

    今の記憶持ってなら中一から
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 20:02:56  [通報]

    先生言うことを聞かないといけない子と言われるから、戻りたくない。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 20:03:16  [通報]

    違う家に生まれてならやり直したいけどね
    父親のモラハラDVがひどかったからもう一度は無理だなぁw
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 20:03:37  [通報]

    今の記憶を持っていけるなら高校入学時からやり直したい
    やること
    ①母にがん検診を受けさせて乳がんを早期発見させる
    ②しっかり勉強して将来やりたいことを見つける
    ③当時の体型を維持する
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 20:08:59  [通報]

    >>1
    分かります、主さんの気持ち。
    私も高校ちゃんと行きたかったな。
    高校の途中から看護学校行ったから。

    中、高をやり直してみたい。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 20:09:47  [通報]

    大学生活やり直したい。受験で落ちた、慶應か上智大学行きたいけど、また勉強するのは、大変だし、入学後も忙しくなると思う。就職でいいとこ行きたい。
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/24(水) 20:25:59  [通報]

    >>19
    あまりにタイムリーで…
    昨日の帰りの電車で男子高校生3人組がドアの側で背中を向けて立っている女の子をちらちら見ながら何か言ってニヤニヤしてたんだけど
    女の子は後ろ姿なんだけどすごくスタイル良くて、それを活かしたお洒落をしていて長い髪もサラサラだったから、綺麗な女の子だから盛り上がっているんだなあって思っていたら
    次の瞬間振り返った女の子が私の感覚では普通の容姿だったんだけど、男子高校生たち大げさに吹き出して笑い転げた後「詐欺」とか言う言葉聞こえて来た
    女の子に何も聞こえていなかったことを祈るのみ
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/24(水) 20:31:40  [通報]

    >>1
    芸人のおいでやす小田がいってたけど、小学校が一番楽しかった
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/24(水) 20:33:51  [通報]

    >>4
    わかる
    あの無作為に選ばれた閉鎖的な空間に閉じ込められて、自分の意思に反してヒエラルキーが出来上がって、他人の目を気にしながら過ごした毎日には戻りたくない
    学生時代は自分の居場所を作るのが大変だったから、居場所を選ぶ自由のある今が最高に生きやすい
    返信

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/24(水) 20:34:31  [通報]

    >>4
    中学、高校のテスト勉強もうやりたくない
    受験も嫌
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/24(水) 20:43:22  [通報]

    高校が楽し過ぎたので
    もう一度戻りたい
    女子校だったから
    色気のある話はゼロだけど
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:50  [通報]

    >>4
    ね!私も絶対嫌。
    小中なんて友達との関わりも大して楽しくないのに濃密で本当最悪だった。

    高校に入ってやっと楽しいと思えたから、高校ならもう一度やり直したいかな。進学校に入ったのにほどほどにしか勉強しなかったから、本気で頑張ってみたい気持ちもある。
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/24(水) 21:08:19  [通報]

    中学校は嫌な思いでしかないからやり直したくない。
    小学校はまぁ普通だけどやり直したくはないかな?
    やるなら高校。進路をやり直したい。全力で保育士になる自分を止める。
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/24(水) 21:38:29  [通報]

    最近保育園に通い始めた姪っ子見ていつも思ってる(私がお迎えしてる)
    お友達と遊んでるの見たり先生から園での様子を聞いたりしてると、これからたくさん学んだり遊んだり未来があるんだよなーって羨ましく思う。
    自分もそんな時代があったんだけど
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/24(水) 21:46:59  [通報]

    >>1
    過ぎたこといくら思い返して「もっとこうしていれば…」と考えてもどうにもならないのだから、今から何か学んでみたらどう?

    自分よりずっと上の世代(定年間近)の人が、働きながら大学院で学んでいた姿を見ていたから、学ぼうとする気が起きたら何歳でも学べると思ったよ。

    別に大学や院に行かなくても、〇〇検定とか興味がある分野のお手軽民間資格からスタートするのもいいし、「もう一度学び直す大人のための日本史」みたいなタイトルの書籍から入るのもいいし。なんかいいきっかけがつかめると良いね
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/24(水) 22:07:05  [通報]

    >>1
    「クラスで一番好きなお友達は?」のアンケートに女子全員が私の名前を書いたほど人気者だった小学校時代
    運動神経よく利発でもあり楽しかった

    先生に生徒がナイフで切り付けるほど荒れた学校だったので目立たぬよう大人しくしてたつもりが、卒アルのアンケート「クラスで一番明るい人/優しい人/大物になりそうな人」が一位で仰天した中学校時代
    スポーツ、絵画、ピアノ、俳句、読書感想文、書道、自由研究など毎月のように受賞してたからかなぁ…
    とりあえず勉強はできて偏差値の数字が6から始まると調子悪いな、という感じ

    「俺たち日本一楽しい高校生活だったよな!」と叫ぶ同級生に「ばっかだね〜」と笑いながらも「そうかもね」としみじみした高校時代
    部活に行事に恋にバイトにと大忙し
    今も5年ごとに学年全体の同窓会してる仲の良さ
    東大教授してる子、ミス日本になった子など、それぞれのフィールドで活躍しててお互い刺激し合い尊敬し合い今もずっと楽しい

    こんな充実の小中高、戻ったところで2度と味わえないと思う
    一つ一つのことに全力で取り組み全身で堪能してきたからこそ、運も人脈も味方してくれたと自負してる
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/24(水) 22:36:49  [通報]

    小中高
    やり直せるなら、極力不登校したい
    嫌なことを避けたい
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/24(水) 22:59:43  [通報]

    >>38
    やり直したいけど、その分出会えなくなる人もいるって事だよね
    だったら黒歴史背負って今の幸せを維持したい
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/24(水) 23:09:26  [通報]

    🪦る
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/24(水) 23:20:43  [通報]

    >>1
    ガルちゃんでよく見かけるけど
    子供の頃の自分に戻ったらどうするかってやつ
    結構多くの人(きっと今の人生が成功していない)が勉強頑張って学歴つけると言う
    何回人生繰り返しても変わらないよ
    昔だって勉強しなくちゃいけなかったのは条件同じ
    それでも目の前の義務から逃げる性質が変わらなければ繰り返すよ
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/25(木) 01:28:59  [通報]

    小5でド田舎に転校したけど、そのままド田舎の中学に通い、狭すぎる人間関係が嫌で嫌でたまらなくてド田舎の高校に入るのが嫌で元にいた市の高校入ったけど男子ばかりの高校だったから友達できなかった。
    よって、幼なじみとか学生時代からの友達がいない。
    転校せず地元の学校にいれば(マンモス校)今でも仲良くつるんでいたと思う。
    だから小5からやり直したい。
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/25(木) 02:49:21  [通報]

    小はもういいけど中高は楽しかったからもう一回やりたい
    なんならずっと中高生でもいいわ
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/25(木) 09:10:01  [通報]

    小学6年生をやり直したい!
    あの日、あの高校生たちに、会わなければ、レイプされる事もなかったのに!
    まだ、処女だった!
    3人がかりで、2回ずつ中出しされた!
    泣き叫んでも、押さえ込まれ、無理矢理にレイプされた!
    男たちのものは、とても大きく、太さ5センチ、長さ15センチ以上はあった!
    会陰裂傷でアソコは血だらけになった!
    何枚も写真を撮られて、泣き寝入りさせられた!
    今でも男が怖くて、S○Xはもちろん、キスもした事も無い!
    返信

    +0

    -2

  • 117. 匿名 2024/04/25(木) 09:49:52  [通報]

    いい親で健康で友達に恵まれてメンタル強くて喧嘩できてよくもわるくもない容姿でやり直してみたい。
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/25(木) 13:02:48  [通報]

    親の転勤で中3で海外、高3で帰国と、受験シーズンに無配慮な転校させられて散々だったから、
    少なくとも高校は帰国子女受け入れに積極的な高校じゃないと編入しないと粘り強く交渉してやり直したい。大学受験でどれだけ苦労したか・・・。
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/25(木) 17:58:53  [通報]

    中学で猛勉強して、高校から親元離れたい
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/25(木) 17:59:35  [通報]

    今の記憶のままやり直すならいいけど、記憶無くしたらどうせ繰り返すだけだからなぁ
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/25(木) 20:25:16  [通報]

    >>1
    過去に戻って大学受験をやり直すと、たとえ第一志望校に合格したとしても今度は青春を謳歌できなかった寂しさが残ると思う。
    現実的に考えると、そういう小説やドラマも作れそう…。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード