ガールズちゃんねる

PTSDに苦しんでる人 part 2

70コメント2024/04/26(金) 00:22

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 18:31:06 

    語りませんか?

    私は小さい頃に大人の男性に追いかけられたことがあり、25を過ぎても昼や夜に後ろを男の人が歩いてくると動悸が酷くなり、脚が震えて歩くのもやっとになります。そのため、なるべく夜になる前に帰りたくて仕事場の近くに一人暮らしをしてます。
    友達とのお酒の付き合いも夜はできず、このままずっとこんな感じかなと思うと嫌になります。

    ここで愚痴を言い合いませんか?
    これが効いた、緩和した、などもお聞きしたいです。
    PTSDに苦しんでる人 part 2
    返信

    +69

    -6

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 18:32:32  [通報]

    昔寝ぼけた父親にキャンプで胸を揉まれた。だから勇気を出して小学2年の弟と幼稚園の妹に打ち明けたのに、二人は笑ってた。その13年後くらいに突然フラッシュバックして弟を責めたんだけど、「当時7歳だったから仕方ない」「一番悪いのは父親だし、妹も笑ってた」「言いやすい相手だけ責めるのは卑怯」とか言われて、弟が反省してくれない。笑い話にた上反省しない弟許さない。
    返信

    +13

    -52

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 18:33:45  [通報]

    >>2
    弟だけ責めるのはおかしい。それより母親にいえばいいのに
    返信

    +95

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 18:34:11  [通報]

    車に轢かれて、加害者が強烈なひとでトラウマ化
    黒い軽(大量に走ってますね)みると動悸がしてたけど、そのうち平気になった
    3年くらいかかったけど
    返信

    +38

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 18:34:18  [通報]

    認知行動療法
    返信

    +4

    -8

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 18:34:46  [通報]

    >>1
    私も小学生の時に親戚だから中に入れろって泥棒を家にあげた事あるから来訪者恐怖症
    程なくして親が帰ってきたから助かっただけ
    返信

    +38

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 18:34:54  [通報]

    結局カウンセリングが効いた
    返信

    +7

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 18:35:13  [通報]

    3歳くらいの頃から父に性的虐待されていたので
    男性恐怖症です
    列に並んでいるとき背後に立たれると吐き気するし
    男の怒鳴り声が怖くて仕方ないです
    知的と発達の母が働けないから離婚されると生活していけなくなるので
    毎晩、父と一緒にお風呂に入るよう強要されてました
    返信

    +74

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 18:35:44  [通報]

    >>2
    小学2年の弟、何だかわからなかったんじゃないかな、、
    返信

    +51

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 18:36:46  [通報]

    >>2
    小2の弟は性被害とか分からなくても仕方ないよ
    返信

    +52

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 18:36:52  [通報]

    >>2
    言うべき相手が違うよ。父親に言うべき。じゃないと傷は癒えないよ。
    返信

    +51

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 18:36:57  [通報]

    きついですよね。
    返信

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 18:37:08  [通報]

    >>2
    小2と幼稚園児が理解できないのはさすがに仕方ないと思うよ。
    返信

    +47

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 18:37:49  [通報]

    職場のパワハラとモラハラで複雑性PTSDに苦しんでるよ。もう1年以上無職です。
    離職しても簡単に治らないのが辛い。

    働きたいけど、次も被害にあったらとか、加害者と似た風貌の人がいるだけで恐怖。
    いじめた方は何のお咎めないし悔しい。
    返信

    +60

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 18:38:04  [通報]

    父と兄が暴力的な人間だったので男性の怒声や大声、怒りの表情や雰囲気が苦手です

    男性から強い口調でこられると動悸が酷くなるし、手の震えもしばらくおさまらなくなります
    返信

    +25

    -6

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 18:38:58  [通報]

    両親、兄に早く死んで欲しいです。
    返信

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 18:39:25  [通報]

    いじめられてたこと
    夜にふと思い出して発狂しそうになる
    返信

    +39

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 18:39:30  [通報]

    >>3
    これ誰?
    返信

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 18:40:21  [通報]

    エレベーターの中で襲われた。
    それからエレベーターには乗れなくなった。
    あれから15年。
    心の傷が癒える事はないけど、ちょっとずつ時間が解決してくれる事もあったよ。
    返信

    +27

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 18:41:38  [通報]

    診断受けてなくてもいい?
    仕事帰りに夜道で自転車で追い越される時に痴漢されて、それから夜自転車が走ってる音がするだけで心臓飛び出すんじゃないかってくらいバクバクしてしばらく止まらなくなる。
    女性にとってそれだけ怖くて後をひく犯罪だってこと、ちゃんと理解されて処罰重くして欲しい。
    返信

    +22

    -4

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 18:41:50  [通報]

    パキシル飲んでちょっとマシになってる
    返信

    +5

    -5

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 18:42:26  [通報]

    好きな人から性的要求かな
    18歳の時で最初は何してるか分からんかった
    だんだん関係だけ4年ぐらい続いてあっ、セフレかと
    未だに20年ぐらいたつけどトラウマよ
    わたしだけこんな悩んでるんかと思ったら腹立ってくるよね。相手はもう結婚して子供いてってなってたらさ
    返信

    +10

    -17

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 18:43:22  [通報]

    >>15
    複雑性PTSD診断されたのあの有名人しか知らないって精神科医が言ってたけどPTSD専門医じゃなくても診断されるの?
    返信

    +3

    -8

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 18:44:56  [通報]

    私アラフィフだけど、幼少期からの虐待と男からのDVで複雑性PTSDになったよ。他にも持病有って精神障害者2級
    返信

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 18:46:05  [通報]

    昔、歩道を歩いていたら急に横付けした車から降りてきた人に…ということがあって、徒歩移動が苦手だし、徒歩の横を車が走っているという状況がもう落ち着かない
    たまたま信号待ちでスピードを落としただけの車が隣に来ただけでゾワッというか、心臓が止まりそうな感じがする
    田舎なので、ほぼ車移動だけど、歩いている時はやっぱりものすごく緊張しています

    自分は一生道を歩くだけで緊張しすぎるほど緊張して(歩けない日もある)生活をして行くのに、加害者は何の制約もなく生活して行くと思うと、理不尽という言葉では足りない思いがする
    返信

    +31

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 18:49:13  [通報]

    ptsdって周りの人にはわかりにくいよね
    返信

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 18:52:07  [通報]

    性的被害の記憶ってなかなか消えないよね
    思い出すと、こ◯したいくらい怒りがわく
    返信

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 18:55:35  [通報]

    23からパワハラで3年間失語症だったのが今でもPTSD
    レジ係だったので退職したい(接客しなければダメなので)旨伝えてもパワハラ上司がいた3年間退職出来なかった。
    無理やり声出しさせられて自費で喉の声帯手術受けて数多の耳鼻咽喉科で異常ありませんを伝えられ職場は毎日◯す、◯にたいのかって脅されて働いた3年間
    27で声が出ないけど雇用してくれたクリーニング店で貴方は絶対に接客が向いている絶対にと言ってくれた事務員さん
    ダメもとで行ったボイストレーニングの先生
    とにかく声を出す為に頑張った自分
    時間が経ってもまだまだ声は出なくなるし夢の中では声は出ないけど頑張った分だけ声が出るようになった気がする
    返信

    +18

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 18:55:52  [通報]

    震災の影響でなりました
    津波に飲まれなかっただけマシじゃん!家族が亡くなってないのに大袈裟じゃない?とか周りから色々言われてしんどいです
    返信

    +34

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 18:55:56  [通報]

    >>24
    横だけど、わたしも複雑性PTSD診断済みだよ。
    精神科に10年通っていたけど、5年目くらいに言われた。
    誤診する医者が多いから、精神科は慎重な医者の方が信頼できるよ。
    薬の処方に対する判断が間違っていて長引く人も多い。
    返信

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 18:56:26  [通報]

    >>1

    可哀想、私はいじめのトラウマがひどいです…
    人間不信になりました
    返信

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 18:56:57  [通報]

    ここは男性恐怖が多いんだね。
    私は過去に何も男性から嫌なことされたこともないし父親も穏やかな人だったけど男性が極端に苦手で恐怖心がすごい。何か前世であったのかもしれない。
    返信

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 18:57:20  [通報]

    >>27
    わかりにくいし、フラッシュバックのトリガーも人によってそれぞれ違うから、なおさら理解されにくい気がするよ。
    わたしは車のヘッドライトと雨の匂いがダメだった。
    あと背の高い人に見下ろされると動悸がひどくなる。
    返信

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 18:58:59  [通報]

    両親の喧嘩。

    母がネチネチ小言を言う→父爆発

    この爆発してからがもう地獄。
    そこらじゅうにあるもの蹴ったり投げたりして、母に馬乗りになって殴る蹴る。
    もちろん近くにある私のおもちゃや文房具とかも蹴る。
    やめてと泣いても見向きもしない。

    妹もその場にいたのになんにも覚えてないらしく、私が時々辛くなっても、寄り添ってはくれない。
    1人で抱えてるのが時々辛くて、両親にも何度も言ったけど、いつまで言ってるのよってこちらがおかしい扱いしてくる。
    返信

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 19:00:47  [通報]

    いろいろあるけど家庭内暴力で私の目の前で母が父に押されて階段から落ちて足を骨折したのと
    見たわけではないけど父が外出先で喧嘩して誰かに殴られて頭蓋骨骨折。
    ドラマや映画では
    階段から落ちる場面や殴られたり頭を怪我する場面がとても多いのでツラいです。
    兄から私への暴力もあったのでその時手を縛られて殴られたので遊園地の乗り物などで固定されるのがめちゃくちゃこわいです。
    返信

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 19:03:36  [通報]

    >>15
    自分もそうです
    被害が私だけでなく自社の取引先に及ぶような捏造噂話や嫌がらせもされて、毎日ピリピリしていた
    ハラスメント対策室に訴えたけど実態は加害者とつるんでもみ消しをするための部署で、「無かったこと」にされた
    PTSDの診断がおりたよ 
    毎日「能無し、お前を今まで評価してきた人々も見る目がない」と言われて自己肯定感はガタ落ち、お世話になってきた人達に申し訳なかった
    加害者に似た風貌の人・その人が使っていた物や好んで食べていた物・口癖ですら見たり聞いたりした途端に一気にフラッシュバックが起こる
    親切に接してくれる人ですら内心疑ってしまうようになって今も自分自身が気持ち悪い
    返信

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 19:04:10  [通報]

    >>16
    ガルおじ怒涛のマイナス
    返信

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 19:04:34  [通報]

    昔、住んでいた所が道路族の溜まり場だった。
    朝から夕方まで主婦達と放牧子が大騒ぎしていて、毎日、大声で噂話とギャハハ笑いや
    子供達のボール投げ、ダムダム、自転車のベル、そのうち笛とか楽器まで出してきて
    部屋まで響いてきていた。

    静かになるのは昼と、学校から帰ってくる子供の下校時間のそれぞれ1時間だけで、真夏
    でも集団で集ってギャーギャー騒ぎ。
    その集団のボスママが強烈で、何でもハイハイと言うことを聞かないと、ここではやって
    行けないと恐れられていたので、周りはご機嫌取りの主婦しかいなかった。

    気に入らないママ友はターゲットにされてよくうちへ来て泣いていたり、私は井戸端会議
    に加わらないでいたら、やはり目をつけられて、外出するときには必ず路上にいたボスママ
    集団に睨まれたり嫌味を言われたりしていた。
    そこは引越したけど、未だに路上で井戸端会議している人を見たりすると胸が苦しくなって
    きて辛い。
    返信

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 19:06:06  [通報]

    あの元皇族の方のおかげで軽くみられて困ってる
    返信

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 19:08:52  [通報]

    小さい事だけど昔の職場(美容関係)で私ばっかり仕事振られて回し切らないからここだけお願いしますって頼んだ。

    当時若くて1番下っ端だったし若かったから私自身の頼み方も良くなかった事(言葉使いとか)もいけなかったことは認めるけど揚げ足をとるようにネチネチ言われて以来誰かに何かを頼むときにその事を思い出して気が沈むし本当に頼んでいいのかと躊躇ってしまってしまう。
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 19:10:52  [通報]

    子供の頃、小学生の女の子がレ〇プされる現場を見たことがある。私は助けることもできず、車の陰にずっと隠れててた。男は二人。本当に人間とは思えなかった。よくドラマでは「へへへ」と笑いながら襲う。でもあんなのはまだ全然人間味がある方だと思う。実際には無表情で、女の子を物としか見てなかった。それが何よりも怖かった。怖くて怖くて動けなかった。助けを呼ぶことも逃げることもできなかった。その子が持ってた習い事のバッグ、水着の日焼けのあと、泣き顔。今でも全部鮮明に思い出せる。本当はもっと詳細に書ける。今でも突然全てを思い出しては狂いそうになる。目撃しただけでも辛いのに、被害にあったあの子は今どうなっているんだろう。幸せになっているといいけど。助けてあげられなかった、何もできなかった。最近はがるちゃんのまとめ動画が増えてきてる。広めるならこれを広めろ。しっかり読めよ男ども。性犯罪は本当に〇ね。
    返信

    +33

    -8

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 19:13:12  [通報]

    >>1

    私は以前病院でPTSDの治療を受けていました。
    神田橋処方という2種類の漢方薬を処方されていました。(神田橋処方はPTSDの治療で有名な漢方薬です。)
    それとカウンセリングを受けて大分楽になりました。
    特に漢方は良く効きました。
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 19:17:09  [通報]

    >>23
    それはもうあなたが同意してるよね?
    被害でも何でもないと思うわ。
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 19:28:43  [通報]

    >>31
    複雑性PTSDをあの人が公表した2021年はまだ正式にその診断をくだしちゃダメな時期じゃなかった?
    その一件のあと正式に使っていいみたいな流れだったような?
    複雑性PTSDを診断する医師は胡散臭いって精神科医が言ってた
    返信

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 19:29:55  [通報]

    >>1
    幼稚園の頃から父親に殴られたり怒鳴られたり物を投げつけられたりしていたので、男の人が怖くて信用できないです
    あとは職場でも不機嫌な人を見ると、全部自分が悪いからだと思ってしまい動悸がしてしんどいです
    もう死ぬまで治らないだろうなと思ってます
    返信

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 19:33:30  [通報]

    毒家族に囲まれて育ったのでいまだに悪夢でうなされる。というか夢がほぼ悪夢。
    返信

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 19:33:45  [通報]

    子供時代に受けたいじめやネグレクト
    不思議なことに当時はまったく気にしていなかったけど、大人になって結婚してから急にあの頃に受けた理不尽な扱いに悲しみや怒りの感情が溢れ出してしばらく辛かった
    返信

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 19:34:37  [通報]

    父親に、胸揉まれたり、耳たぶしゃぶられたり、足をいやらしく撫でくりまわされたり、陰部を押し広げて見られたり、、。
    陰湿な性的な嫌がらせをちょこちょこされてた。
    いまだに夢に出るよ。
    両手を押さえ付けられて、胸を揉まれる夢を見て「クソが!!!」って叫ぶんだけど全然大きな声が出ない。
    夢から覚めて、悔しくて悔しくて泣いた。

    母親は父親を咎めるどころか、娘の私に嫉妬して怒るし。
    結婚して子どももいるからトラウマになってないって事じゃんって言われた事もある。
    生理前は特に思い出して苦しい。
    返信

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 19:50:44  [通報]

    >>43
    神田橋処方、いま私飲んでます。
    効いてるのかな?すごく眠くて、頭が働かない。

    差し支えなければ、どんな感じで効いてきたかわかりましたか?
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 19:55:43  [通報]

    >>31
    私もPTSDから最近、複雑性に診断が変わりました。
    発症してから7年、診断変わったのはつい先日です。
    自分でも納得というか合点があいました。
    どちらにせよPTSDは色々な症状を併発するから辛いですよね。
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 19:59:42  [通報]

    >>45
    複雑性PTSDの名前自体は80年代からあったし、医者の中にも認識はあったよ。
    あの件以来複雑性PTSDの扱いがおかしくなったし、Wikiも一時的に書き換えられたりしてた。
    当事者としては、あれが詐病なのはすぐわかるし、あんなことで病名が取り沙汰されて、迷惑でしかなかった。
    返信

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 20:08:15  [通報]

    >>49
    夢で力でかなわなかったりしませんか?私はします。傷を抉り返したりしていたらすみません。母親が嫉妬してくるのって意味がわかりませんよね。守るべき存在なはずなのに
    返信

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 20:20:00  [通報]

    >>1
    少しでも改善しようとはしないのであれば、そのままの方が主さんに都合いい理由があるんだと思います。
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 20:24:32  [通報]

    語ることは自分にとってフラッシュバックにつながるのでここに詳しく書けませんが
    私も複雑性PTSDです。
    そして治療中の身です。

    本当に苦しく耐え難い日々で、生きることをやめようとした日もありましたが、
    今なんとか生きています。
    私の場合、トラウマ源から離れることができないものだったので、トラウマ源と対峙しながら生きています。

    何が効いたか、というとやっぱり日にち薬が大きかったです。あとはやはり精神科での治療でした。
    先生が、この病気は必ず良くなりますと言ってくださりその言葉を信じて生きてきました。

    今も苦しい日々が続いているなら苦しいのは承知の上ですが、受診してみることをお勧めします。
    返信

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 20:56:48  [通報]

    >>50

    薬は自分に合う合わないがありますよね。

    私は飲んだらすぐに楽になる感じでした。
    元々のフラッシュバックの強さが映画のスクリーンだとしたら、それが小さいテレビくらいの大きさになる感じです。
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 21:03:01  [通報]

    >>9
    警察に行こう
    今からでも遅くはないよ
    被害届は事件が発生してから数年経った後でも出せる
    今は性犯罪の時効も伸びてるから、一度警察に話してみるといいよ!!
    許せない!!!
    返信

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 21:08:17  [通報]

    小さい頃母親のてんかん発作を見てから
    衝撃で死に対しての恐怖心があるのはそのせいなのかしら
    (病気を知らされてなくて、寝てる母がいきなり痙攣して、そのあと起き上がってウロウロしどしてびっくりした。本人記憶ないらしい)


    あと母親に囲われてから支配を感じると、逃げたくなる
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 21:20:22  [通報]

    まだ正式に診断されてはいませんが、精神科でPTSDに近い状態だと言われました。

    私は小さい頃に身内から性的虐待受けたのと、中学生の頃に同級生の男子から痴漢をされたせいでトラウマとフラッシュバックがすごいです……
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 21:20:57  [通報]

    >>46
    私とほんとに一緒です
    仕事もまともにできないです
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 21:25:11  [通報]

    「いつまでも昔の事で怯えてしつこい!もっと強くならないと!」と言われるのが苦しい
    返信

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 21:44:53  [通報]

    🙋‍♀️
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 22:02:02  [通報]

     何年も前に、学校や出身エリアは違いますが、よく話しかけてくれる(挨拶とか、仲間内で流行っているお経の本とか教えてくれた)男性がいた。
     遊んだことがなく、ストレス性の疾患があり、気にしやすい性格のため、ずっと無視しまくっていた。
     異性との、交際を何回か繰り返していた彼は、自殺した。他にも、近隣エリアに住んでいる知らない女の子が、継父と喧嘩しててその次の日に殺害されて首しめられたって聞いてびっくりした。
     漢方とか飲んでみたけど、どっちの人のもびっくりした。
    返信

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 23:15:21  [通報]

    >>16
    同じ
    父親が怒鳴ったり気に入らないことあると暴力もあったから
    男性の大きい声が本当にダメになった
    たまに夢にも出てきて汗かいて起きたりしてる
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/25(木) 12:54:25  [通報]

    >>24
    PTSDって犯罪とか事故とか戦地で死ぬかと思うような目に遭ったときなるものだけど
    複雑性ってつくともっと軽い嫌な思いをした、とかでいいんだね?
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/25(木) 15:07:13  [通報]

    >>65
    複雑性PTSD>PTSD>フラッシュバックの順番で複雑性PTSDが一番症状重い

    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/25(木) 16:53:53  [通報]

    >>65
    PTSDは現代人でもなるよ。
    ストレス負荷がかかりすぎるとなる。
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/25(木) 19:58:25  [通報]

    >>65
    複雑性がつくと「長期に渡って繰り返し逃げられない状況で」だよ
    例えば、いじめ、虐待、セクハラパワハラ
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/25(木) 22:20:26  [通報]

    ツイッターで知り合った年下の子にお金を集られたり
    社会人になって美人でドスの効いた姉御的な女性にしこたま叱られたのが原因でパワー強そうな女性恐怖症になった

    精神やられて5年間鬱で寝込んだよ
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/26(金) 00:22:53  [通報]

    複雑性PTSDから躁鬱とパニック障害になりました
    複雑性PTSDはもうかれこれ13年目に突入するので根治不可能なのかな〜と思っています
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード