ガールズちゃんねる

子供が浪人したら許せますか?

387コメント2024/04/27(土) 18:16

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 18:22:10 

    主には小学生の子供がいます。

    学生時代に友人が「浪人する」と言っても特に何も思わず「来年は合格するといいね」くらいにしか思っていませんでした。
    しかし、自分が親になると浪人するくらいならフリーターでもいいから働いてくれと思うようになりました。

    理由としては、それがどんなに難しい大学だとしても1発合格する人は必ず世の中にはいるわけで、そこまで頑張らなかったのなら諦めてほしいという事と、浪人して頑張れるのならなぜ現役高校生時代に頑張らなかったのか?と思ってしまい心から応援出来なくなるだろうという事です。

    許す許さないという言い方は間違っているかもしれませんが、実際は「許せない」という気持ちになるのではないかと思うのです。

    みなさんは、どう考えますか?
    返信

    +37

    -361

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 18:22:32  [通報]

    殴るね。
    返信

    +6

    -57

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 18:22:39  [通報]

    許せなかったらどうするの?磔刑?
    返信

    +338

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 18:22:46  [通報]

    早慶以上なら。
    返信

    +44

    -25

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 18:22:58  [通報]

    塾講師は浮気性って本当 ?
    返信

    +1

    -23

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 18:22:59  [通報]

    子供の気持ちに任せる
    返信

    +143

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 18:23:02  [通報]

    子供が浪人したら許せますか?
    返信

    +12

    -19

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 18:23:10  [通報]

    >>1
    お金に余裕があるなら別に許す
    お金がないならそもそも浪人させない
    返信

    +249

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 18:23:21  [通報]

    大学と学部によるとしか‥
    Fランじゃ許さないけど慶應とかなら許すし
    返信

    +209

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 18:23:22  [通報]

    許す許さないの問題?
    返信

    +173

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 18:23:25  [通報]

    許す、許さないではなく浪人させられるかどうか
    我が家は無理!なんなら安全圏になるくらい勉強してくれ!
    返信

    +147

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 18:23:27  [通報]

    処す
    返信

    +1

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 18:23:30  [通報]

    返信

    +18

    -5

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 18:23:33  [通報]

    子供が浪人したら許せますか?
    返信

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 18:23:35  [通報]

    >>1
    親が勝手に産んだんだから浪人くらいさせてやれよ
    返信

    +113

    -62

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 18:23:36  [通報]

    すごーくすごーく頑張ってて上を目指してたなら仕方ないんじゃないかなぁと思う
    でもその分の塾代と生活費…キツイよね

    遊んでたなら言語道断
    返信

    +141

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 18:23:38  [通報]

    許す許さないはよく分からんけど、浪人するなら予備校代もかかるし一人暮らしは無理になるわ
    返信

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 18:23:57  [通報]

    お好きにどうぞ
    返信

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 18:24:03  [通報]

    小学生の自分の子どもが浪人するって言ってるわけじゃないなら今からそんなにイライラしなくてもいいのでは…。
    返信

    +154

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 18:24:04  [通報]

    どこを目指しているかによるかな
    返信

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 18:24:18  [通報]

    >>14
    これ超おもろい
    返信

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 18:24:19  [通報]

    >>1
    1浪なら寛大な目で見守れそう。その代わり毎日じゃなくてもいいのでバイトもせよ。と思ってしまうのはおかしいですか?
    返信

    +6

    -24

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 18:24:24  [通報]

    嫌な親だな…
    返信

    +58

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 18:24:29  [通報]

    >>15
    親に勝手にこの世に送り出された側だけどちゃんと浪人せずにストレートで合格したから余裕、余裕
    返信

    +13

    -17

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 18:24:38  [通報]

    許せない
    普通の人のレールから外れるってことだからね
    返信

    +2

    -24

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 18:24:45  [通報]

    そのときになってみないとわからないなぁ……
    どれくらい努力してたとか、どんな目標があって進学先を選んでいたかとか色々あると思うし
    返信

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 18:24:52  [通報]

    志によるんじゃない?
    どこでも受かれば…なら別に浪人しなくていいと思う
    返信

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 18:24:53  [通報]

    >>1
    自分に学歴ないからって我が子に嫉妬すんのやめなー
    返信

    +61

    -10

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 18:24:55  [通報]

    浪人してまで行きたい、頑張る、そう思えるならわたしはいいけどな。もちろん、何浪もはさせられないから期限は決めるけど。
    ってか、浪人はお金かかるって言うけど、そもそも独学で浪人は無理な話なんだろうか??
    返信

    +3

    -4

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 18:24:57  [通報]

    >>1
    自分のDNAだから
    許せるも許せないも無い。
    ただ単純に、私もこうなんだと
    返信

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 18:25:05  [通報]

    >>1
    自分も浪人したから、何も言えないわ。
    返信

    +39

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 18:25:09  [通報]

    浪人させるくらいなら滑り止めの私学行かせる
    返信

    +5

    -5

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 18:25:09  [通報]

    がっかりはするけど許せない、フリーターになれとは思わない
    返信

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 18:25:11  [通報]

    >>1
    18過ぎたら成人
    働きながら自分の金で大学受験でも何でもやれよと
    返信

    +11

    -17

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 18:25:13  [通報]

    まだ小学生なのにもうそんな心配?
    浪人するのって、つらくて大変なことに果敢に立ち向かうってことだから、応援するよ
    返信

    +76

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 18:25:25  [通報]

    許す許さないと言うか、家計的に無理よって早めに言っちゃうかも。
    私もそれで志望校目指して頑張ったし。
    ただ夫がめっちゃ浪人してるから説得は難航しそう。
    返信

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 18:25:32  [通報]

    うちの子アスリートの浪人生だよ
    学校の浪人よりお金はかからないけど食べるものとか大変。
    プロテインとか飲むしバイトはしてもらってるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 18:25:33  [通報]

    別に犯罪してるわけじゃないし
    返信

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 18:25:38  [通報]

    医学部とか薬学部とか、その1年を頑張れば将来は確約されてるだろうってとこなら許すかな
    それ以外はちょっと、その1年にほんとに意味ある?て思ってしまうかも
    返信

    +7

    -13

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 18:25:39  [通報]

    経済的余裕がないと予備校にも通わせられないからな
    新聞奨学生でもやらせればよい
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 18:25:40  [通報]

    >>1
    今小学生なら18才になったら専門学校潰れて大卒の割合が多くなってる時代だと思うよ(今も専門学校って経営難で潰れているけど)
    大卒ってのは転職や結婚考えても良いカード切れるって話だし、許す許さないではないと思う
    高卒フリーターなんて一番どうにもならんのよ、一発逆転の可能性低いし、結婚相手で良い人からは避けられるし
    返信

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 18:25:43  [通報]

    >>1
    毎回思う
    こういう親、何なん??
    返信

    +71

    -5

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 18:25:44  [通報]

    >>1
    許すかどうかはわからないけど、それをさせられる経済的能力があるなら一年位なら浪人させてあげてもいいんじゃない?
    それに、1発合格で入学する人もいるって理由が通じるなら、浪人で合格する人もいるから!も通用するって事じゃない?
    返信

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 18:26:00  [通報]

    自分がしたから何も思わないよ
    3年4年の浪人はやめてほしいかなくらい
    返信

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 18:26:04  [通報]

    >>1
    小学生www
    実際そうなってから考えれば
    子供の頑張り次第じゃない
    現実と妄想は違うよ
    返信

    +35

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 18:26:13  [通報]

    >>19
    高校生のお子さんがいるのかと思ったら小学生だった
    今から「浪人許さない」って言い続けてたら子供も頑張るんじゃない?笑
    返信

    +34

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 18:26:13  [通報]

    >>1
    一浪までは許すなあ
    それを子供に言明して崖っぷち状態にはするよ
    でもFランとかじゃ一浪でも許さんw
    返信

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 18:26:16  [通報]

    国立医学部だと私学の有名中高一貫ならストレートが多いけど、県内トップ公立高校出身なら女の子は一浪でも当たり前にしてたりするよ。なので小4から中学受験させてあげているかどうかにもよるし。
    返信

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 18:26:29  [通報]

    そう思うならそれでいいんじゃない
    家庭の方針だから
    うちは許したよ
    その大学で勉強したいっていう気持ちは大切だと思ったし大学のレベルによって教授も友人も変わってくるからと考えた
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 18:26:33  [通報]

    >>1
    >そこまで頑張らなかったのなら

    いや、頑張ったけど落ちたってこともある。
    頑張ったかどうかを結果のみで判断するな
    返信

    +34

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 18:26:34  [通報]

    >>1
    浪人、留年、休学した息子がいます
    未だに何者にもなっていませんが生きていてくれるだけで良しと思っています
    返信

    +58

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 18:26:34  [通報]

    ろうにん
    【浪人】
    《名・ス自》
    1.
    武家時代に、主家を去り禄(ろく)を離れた武士。
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 18:26:40  [通報]

    >>1
    別に合否の結果で努力の具合を図るのはいかがかと思うよ。経済的にさせてあげられるかどうかの話であって、ろうにんさせてあげられないからって子の努力の話に論点をずらすのは親のズルさかと思う。
    返信

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 18:26:42  [通報]

    >>1
    お金の無駄だからやるなら自分で稼いでやるべき
    子供には厳しくいくべき
    返信

    +1

    -12

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 18:26:50  [通報]

    私なんて仮面浪人して許してもらったから許してあげてほしい
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 18:26:58  [通報]

    >>22
    高みを目指してがっつり予備校で一年勉強するならバイトしてる暇はない。
    バイトしながらなら現役で受かった大学に行った方が良い。
    返信

    +38

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 18:26:58  [通報]

    浪人するって相当なプレッシャーだと思うけどな。
    わたしは浪人することもできずに滑り止めに逃げたから…
    返信

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 18:27:02  [通報]

    自分の子供は浪人する位夢中になれる夢を持たないだろうと思ってる。どうしてもなりたくて頑張ってる姿を見てるならいいと思う。お金かなりかかるし、浪人するなら夢は叶えて欲しいね。
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 18:27:02  [通報]

    そんなに貧乏なの?
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 18:27:16  [通報]

    早慶ならばヨシ
    大手を狙う場合1浪でも圧倒的に就活に有利
    返信

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 18:27:32  [通報]

    釣り?
    小学生の歳で
    浪人したら許せない許さんとかって
    そんなこと思ってると子供浪人するよ
    主からのプレッシャーに潰されるわ
    返信

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 18:27:39  [通報]

    >>29
    独学で浪人できたら現役で受かってると思う。
    現役時代の方が先生にすぐ質問に行けたり進路相談できたりと環境が整ってるから。
    せっかく一年費やすならお金かけないと逆に一年もったいないことになるかも、って思ってみんなお金かかるんだと思う。
    返信

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 18:27:46  [通報]

    >>11
    子供には「地元なら私大でもOK」とか「国立なら県外でもOK」とか条件早めに付けて志望校絞ってもらう感じよね
    経済的な問題があるなら奨学金が充実している大学早めに調べるとか、親の努力もいる
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 18:28:01  [通報]

    受験はもちろん努力が必要だけど、運の要素もゼロじゃないし、1発で合格できなかったら許さないってのはちょっと理解できない。
    経済的に無理だったら仕方がないけど、「それがどんなに難しい大学だとしても1発合格する人は必ず世の中にはいる」って理由は、なんというか傲慢で視野が狭い感じがする。
    返信

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 18:28:05  [通報]

    >>1
    経済的に無理だからなし。
    返信

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 18:28:07  [通報]

    >>1
    一浪一留くらいは新卒採用に何ら問題はない。国立目指してたら浪人くらい珍しくない。
    返信

    +33

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 18:28:08  [通報]

    >>3
    処す?処す?
    返信

    +67

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 18:28:09  [通報]

    受験期に入る前に浪人のデメリットとコストを説明しといたらいいんでない?そしたら志望校を決める時にも意識するでしょ。
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 18:28:09  [通報]

    許せないってなんだ?
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 18:28:16  [通報]

    >>55
    親御さんに感謝ですね
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 18:28:25  [通報]

    >>1
    努力は必ず叶うものであり、叶わなかったならそれは頑張ってなかったということ
    頑張らなかった人間のために身銭を切る必要は一切ない
    返信

    +2

    -8

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 18:28:26  [通報]

    本気で頑張って、あと一歩届かなかったら浪人してもいい。
    まだまだ学歴社会だし、出身大学で就職先も変わってくるし。
    実際、子供は一浪したよ。
    院浪&宅浪で家族全員大変だったけど、第一志望に受かったから浪人して良かったと思ってる。
    返信

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 18:28:26  [通報]

    子供への愛情が主から感じられない
    返信

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 18:28:30  [通報]

    留年が許せないのかと思ったけど
    浪人?仕方ない場合もあるでしょ。
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 18:28:30  [通報]

    >>1
    受験したことなさそう
    返信

    +23

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 18:28:36  [通報]

    >>1
    子どもがどれだけ勉強頑張ってたかによるな
    努力すれば合格できるはずとは思わないよ。努力しても不合格になることなんて全然ある
    めちゃめちゃ努力しても届かなくて、それでももう1度頑張って目指したいというならもう1回だけ頑張ってみたら?と言うかも

    全然勉強しないで浪人ならそりゃもうあんた大学向いてないかもと言うよ。そんな状況で大学入っても今度は大学の勉強しなくて留年しそうだし
    返信

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 18:28:43  [通報]

    >>1
    自分がどうだったのよ、親が応援してくれてたなら子にもしてやれ。だが、まだ小学生のかわいい時期にそんなこと思われてる子が可哀想だわ。
    返信

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 18:28:44  [通報]

    自分が親になると浪人するくらいならフリーターでもいいから働いてくれと思うようになりました。

    ↑まじ??フリーターになられるくらいなら浪人してほしいわ
    返信

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 18:29:11  [通報]

    >>15
    勝手に産んだのという事実を免罪符に好き勝手やるのはいい加減にしなさいっ!
    返信

    +51

    -15

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 18:29:22  [通報]

    >>1
    やる気になる時期は人それぞれでは?人生は長いから、若いうちに浪人して挫折感味わうのも悪くないよ。いい子→勉強頑張る→難関大学→すんなり就職→思いも寄らない出来事が起きてそこでポッキリもげる…も怖いし。
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 18:29:23  [通報]

    >>38
    親の器が小さいと何かと許さないぞl
    縁切るぞ、ええのんか?と言われるのかな
    返信

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 18:29:29  [通報]

    >>34
    勝手だね、自分は20歳で成人したくせに
    返信

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 18:29:32  [通報]

    医者家系だけど医大受験は一浪までは当たり前だよ、目指す学校にもよると思う。
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 18:29:52  [通報]

    せめて浪人している間の予備校代は自分でバイトして払え、とは思う

    しかし、子供がまだ小学生なのにそんな事考えてるの?
    返信

    +2

    -8

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 18:29:59  [通報]

    >>39
    これからの薬学部って確約なのかな…
    トピズレごめんなさい
    返信

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 18:30:02  [通報]

    親の自分が行き届かな買ったことを反省するよね
    返信

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 18:30:15  [通報]

    許すも許さないもどうしようもない気がする
    とりあえずさせてみて受かったところに行くようにって言うかな
    それでも諦められないなら自分で何とかしてって言う
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 18:30:25  [通報]

    >>78
    なんか世間知らなそうな一言だよね
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 18:30:28  [通報]

    子供が浪人したら許せますか?
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 18:30:34  [通報]

    >>8
    浪人するくらいならフリーターでもいいから働いてくれと思うようになりました。

    って書いてあるから子供の努力云々より結局お金がないのかなって思った
    返信

    +60

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 18:30:39  [通報]

    >>1
    なんだかんだ理由つけてるけど、結局は経済的な問題なのでは?
    返信

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 18:30:40  [通報]

    >>1

    何で子供作ったの?
    返信

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 18:30:46  [通報]

    >>1
    大学現役合格ってすごく大変だよ。
    2浪以上はうーんって感じだけど、1浪なら応援する。
    返信

    +19

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 18:30:59  [通報]

    だったら母さんがそこ受けてみろよ?落ちるぞ?
    と言われたらどうする
    返信

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 18:31:10  [通報]

    >>61
    毒親すぎる
    返信

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 18:31:15  [通報]

    >>16
    今って当たり前のように大学行く子多いから「◯◯大学に入って◯◯を学ぶんだ!」って志のある子の方が少ない
    自分の能力を正しく理解せず(模試とか機会はいくらでもあるのに)高望みばっかりして大した努力もしないで全落ち、だから浪人、っていう考えだったら身体1つで追い出すわ
    返信

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 18:31:41  [通報]

    >>28
    主に学歴がないってどこにも書いてないし、嫉妬してるとも書いてなくない?
    返信

    +8

    -8

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 18:31:42  [通報]

    心配なだけ
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 18:32:41  [通報]

    >>1
    経済的に余裕があって、目標(将来◯◯を目指すためにこの大学がいいなど)をしっかり持ってるなら許す
    経済的に余裕がないなら前もって浪人は厳しいと伝えておく
    受験ってどんなに頑張ってもその時のコンディションや、多少運みたいなものあるから1度失敗したからと言って必ずしも努力が足りなかったとは言えないと思う
    うちは間違いなく合格できると太鼓判を押されてて本人もめちゃくちゃ努力してた兄が落ちて浪人
    私は五分五分だったけど試験問題との相性が良くて受かった
    そんなこともある
    返信

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/24(水) 18:32:46  [通報]

    うちの子、国立落ちの私立。
    理系だし浪人するのもお金変わんないから浪人してもいいよって言ったけど、本人にもう嫌だって言われたわ。
    1年ど必死で勉強してダメで、もう一度…って、浪人はプレッシャー半端ない。
    返信

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/24(水) 18:32:54  [通報]

    浪人を認めたくない理由に経済的なことを心配してるけど、出身高校が頭いいとこだと浪人になっても塾の特待生になれてお金をかけずに浪人生活できるって人が昔はいたよね?今もそういう制度はあるのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/24(水) 18:33:03  [通報]

    子供浪人したよ 高校の時に塾なしだったから(本人希望)お金的にはまあ 高校で塾行ってストレートの方が良かったかもだけど第一志望に行けたからオッケー 一浪くらい学生生活も就活も影響ないしね 
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/24(水) 18:33:07  [通報]

    私は指定校推薦で現役
    夫は浪人で苦労したから
    子は6年計画の方が良いと
    私立中高一貫へ行かせた
    結果浪人回避
    返信

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/24(水) 18:33:08  [通報]

    >>1
    主はどんなに難しい大学でも努力すれば誰でも現役で合格できると思っているんだね。大学受験をしてこなかったのかな。高校3年間毎日血反吐が出るほど勉強しても東大に合格できる人なんて一握りだよ。難関大学合格に4年必要な能力の人だってごまんといる。
    そういう人は浪人して難関大学行った方がいいよ。
    返信

    +37

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/24(水) 18:33:10  [通報]

    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/24(水) 18:33:10  [通報]

    1浪、1留までなら就職に影響しないし
    許すかな
    例えばMARCHと東大じゃ就職先が違うと思うし
    理系なら尚更
    まぁがくふはMARCHで院進で東大って手もあるけど
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/24(水) 18:33:26  [通報]

    >>61
    釣りじゃないなら、こんな人間でも母親になれるんだなってびっくりだわ
    返信

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2024/04/24(水) 18:33:38  [通報]

    うちも弟が大学受験で浪人したよ。
    1年間は予備校に通って無事に国立大学に受かった。進学校だったけど関東の大学は激戦だった。
    その後も一人暮らしして親が仕送りしてたから家にお金の余裕がなかった。
    私は就職したけと、通勤は車がいるから同僚は新卒で車を親に買ってもらってたけど、私はお金がなくてしばらく電車通勤で秋くらいにやっと自分でローンを組んで車買った…
    父が弟が可愛くて仕方がなかったから諦めた。
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/24(水) 18:33:41  [通報]

    浪人するくらいならフリーターってのは極端しゃない?
    穀潰し一人作るだけだよ

    Fランしか受からんならともかく、日東駒専以上いけるくらいの頭あるなら大学行ってもらったほうがその後の人生が親も楽
    返信

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/24(水) 18:33:47  [通報]

    理系で国立志望だったけど私立しか受からなくて浪人したよ。滑り止めだから国立落ちたら行く予定だったけどね。でもやっぱり国立目指したいと。院まで行きたいだって。
    結果、浪人して家から通える国立受かった。理系だったら国立は学費めっちゃ助かる。浪人も視野に入れていいと思う。
    浪人時代は言葉にださなくても応援していましたよ。
    返信

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/24(水) 18:34:00  [通報]

    >>3
    判断の基準が環境や金銭的よりも感情入ってそうだよね
    返信

    +43

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/24(水) 18:34:01  [通報]

    >>1
    まだ小学生だよね
    厳しい雰囲気がお子さんに伝わっていないことを祈ります

    浪人の心配する前に今目の前にいるお子さんの笑顔が曇っていかないことを願います
    返信

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/24(水) 18:34:07  [通報]

    >>1
    まだ小学生なのに、なにをそんなにムキになって考えてるのか分からない
    そんなに現役合格に拘るなら、今から教育費にお金をかければいいじゃない
    返信

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/24(水) 18:34:39  [通報]

    もしも不合格だったら
    頑張らなかったせいじゃないと思う
    主に似たんだよ
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/24(水) 18:34:53  [通報]

    >>78
    専門学校と言うかと思ったら、フリーターでズッコケた。
    返信

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/24(水) 18:35:04  [通報]

    >>1
    大丈夫、浪人せずとも全員大学入れるから
    林修も昨今は浪人は意味無いって言ってたし
    団塊ジュニアの頃に比べたら楽勝でしょ
    返信

    +1

    -4

  • 117. 匿名 2024/04/24(水) 18:35:05  [通報]

    >>1
    いやーでも受験一発勝負なんだから、やっぱ最後は運もあるよ
    実力はあっても、本番届かないってことはある。
    浪人認めないなら、滑り止めは絶対に必要だね
    返信

    +11

    -2

  • 118. 匿名 2024/04/24(水) 18:35:30  [通報]

    国立狙うなら
    私立なら推薦でさっさと決めてほしいのが本音
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/24(水) 18:35:35  [通報]

    >>1
    小学生の子供で思うなら

    いっそ内部進学100%の私立の付属に中学校から入れたら?
    それでも留年無しの退学って学校もあるけど
    返信

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/24(水) 18:35:37  [通報]

    ちゃんも勉強した上で届かなかったなら浪人も仕方がないよ。
    というか、公立の上位校は浪人前提で難関大狙いに行くし、現役でいい大学行かせたかったら、高校よりもっと前から勉強習慣つけなきゃだけど、小学生のお子さんの勉強どれくらいみてあげてるんだろうか。

    やるだけやって浪人ダメっていうならまだ分かるけど、自分がろくに大学受験勉強しなかったのに、子供のハードルは上がるのだとしたらそれは可哀想。
    返信

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/24(水) 18:35:49  [通報]

    >>113
    教育に金かけてもお子さんが一発合格しなかったらもっとヤバそう、この主
    返信

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/24(水) 18:35:55  [通報]

    >>1
    浪人するのも人生経験だと思うよ
    私も浪人したけど、その時期はとても貴重な経験だった。
    ちなみに氷河期世代の美大だから現役合格の方が珍しかったけど。
    返信

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/24(水) 18:35:58  [通報]

    >>4
    早慶第一希望で滑り止めのMARCH受かっているならMARCHすすめる。
    早慶第一希望で滑り止めのMARCHにすら受かってないなら早慶は諦めさせる。
    早慶第一希望で現役時代はMARCHに受かっていたのに、浪人するとMARCHも落ちる子を沢山いる。
    返信

    +47

    -4

  • 124. 匿名 2024/04/24(水) 18:36:25  [通報]

    >>84
    たぶん100万以上かかるよ。
    アラフォーの私が一浪した時、それくらいかかった。
    夏期講習で30万みたいな感じ。
    受験料も今はいくらか知らないけど、当時でも3万5千円だし。
    バイトしながらは無理だと思う。起きている間は全部勉強みたいな一年を過ごす感じ。
    ちなみに早慶クラス。
    返信

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/24(水) 18:36:33  [通報]

    >>1
    釣りトピ?
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/24(水) 18:36:43  [通報]

    >>1
    当日の体調とかもあるから、希望の大学に合格できないこともあるよ。
    経済的な理由があるなら、滑り止めの大学に行くとか選択肢はいろいろあるのでは。
    返信

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/24(水) 18:36:59  [通報]

    今は浪人は少数派で、同級生がほぼ入学する中で浪人して結果を出すって相当な強い気持ちがないとできないと思う
    うちは1年頑張るのはムリだと思って(本人も)下手したら今年合格した大学も落ちそうで
    第1志望からはちょっと下がった大学に入学を決めたけど本人がやる気だったら浪人させた
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/24(水) 18:37:28  [通報]

    >>1
    要は現役合格以外は認めないってことだよね?
    モラハラ的な考え方で、教育虐待になりかねないって自覚はないのかな
    返信

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/24(水) 18:37:51  [通報]

    >>1
    浪人してるということは、その大学での授業についていける要素がないから浪人してるんじゃないのかな?っていつも思う。そこまでしてその大学に入って更にちゃんと身に付けられるのかなって。
    返信

    +0

    -13

  • 130. 匿名 2024/04/24(水) 18:37:52  [通報]

    >>19
    そんだけ先のことまでキリキリしてるならテストの点数や通知表にもこんな成績許せない!!ってなってそうで怖い。
    返信

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/24(水) 18:37:59  [通報]

    夫も私も一浪して第一希望に受かってるから一浪までは許すよ
    経済的にも精神的にも二浪はさせられない
    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/24(水) 18:38:07  [通報]

    浪人よりフリーターが良いなんて
    主が馬鹿すぎて子供にも期待したらダメ
    普通はだったら高卒でも手に職をつけるとか専門学校に行っても良いと考えるでしょ
    フリーターってw
    返信

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/24(水) 18:38:13  [通報]

    >>1
    小学生で浪人なんてある?
    返信

    +0

    -2

  • 134. 匿名 2024/04/24(水) 18:38:23  [通報]

    >>121
    私の人生がお前のせいでめちゃくちゃになったとか言って、子供に慰謝料請求しそう
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/24(水) 18:38:27  [通報]

    別に浪人はさせないからって言うだけで済む話じゃ…
    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/24(水) 18:38:31  [通報]

    >>39
    薬剤師は今後供給過多で飽和状態になると言われてるよね
    返信

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/24(水) 18:38:44  [通報]

    まだ、小学生なら
    浪人分も含めて学費を捻出すること考えながら
    子供には浪人させるお金はないって言い続けてれば



    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/24(水) 18:38:45  [通報]

    フリーターは無いわ
    返信

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/24(水) 18:38:53  [通報]

    1.2浪ならいいよ
    人生トントン拍子にいかないから
    そして浪人しても成功するとは限らないけどそれも人生
    もちろんお金出すから勉強するのは前提だけど
    あまりカリカリせず自由に行こうやーって考えです
    私もそうさせてもらったので
    返信

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/24(水) 18:40:18  [通報]

    アラサー社会人になったいま、同級生をみていても浪人で入った人と現役で入った人に人間的な差があるようには感じない
    許せるかどうかは家庭の経済状況によるってところでしょうね
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/24(水) 18:40:19  [通報]

    >>1
    理由が弱すぎると言うか感情的過ぎる。
    しかも、現在まだ小学生の息子に対して恐ろしいまでの怒りを感じる。

    どう考えるかで言えば、経済的要件が大きいから何とも言えないけど、医学部薬学部以外なら1年までは許すかな
    返信

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/24(水) 18:40:21  [通報]

    >>1
    人気の学部は倍率高いし、浪人しても来年合格する見込みがあるならいいんじゃない?ろくに勉強せずに低ランクの大学にさえ受からなかったとかなら就職かバイトしろって思うかも。

    てゆーか、まだ小学生なのに「浪人なんて許せない!」なんて思ってるお母さん嫌だな…
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/24(水) 18:41:18  [通報]

    >>1
    申し訳ないけど主さん絶対頭悪いと思う(学歴低いとかそう言う意味じゃなく)
    返信

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/24(水) 18:41:46  [通報]

    >>62
    ある程度いくと情報戦よね。
    独学じゃ志望校対策に限度があるからがっつり予備校に行く。
    返信

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/24(水) 18:41:49  [通報]

    >>4
    うち兄と従兄弟が2人浪人してるけど、3人とも早慶以上だわw

    個人的には私立目指しての浪人は嫌だけど(どんだけ金食うねん)、旧帝大なら浪人も珍しくないし、中途半端な大学より選べる会社も生涯年収も変わってくるから一浪くらい別にいいけどな。
    返信

    +27

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/24(水) 18:41:52  [通報]

    >>141
    うん、なんか浪人云々は口実で、他に鬱屈したものを感じる…。
    返信

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/24(水) 18:42:35  [通報]

    小学校からそんなに思い詰めて考えてるのか。大変だね。
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/24(水) 18:42:59  [通報]

    うちは許したよ。
    友達が大学生活を楽しんでいるのを横目で見つつ次は絶対に失敗できないというプレッシャーに追い詰められながら1年間全く遊ばずにめちゃくちゃ勉強して希望の大学に合格したよ。
    あのヒリヒリした1年間は、息子にとって意味のあるものだったと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/24(水) 18:43:24  [通報]

    >>84
    受験勉強しながらそんな稼げないよ。18歳くらいができるバイトの時給なんてたかがしれてる。土日も模試や自習漬けだよ。一年しかないのに時間の無駄。せめて請求するなら出世払いで。
    返信

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/24(水) 18:43:28  [通報]

    >>1
    夫は、教育は姑に任せっきりだった舅に
    「浪人は許さない。受かったところへ行け」とだけ言われていて、それで必死になれたと言っていた。
    子供にある程度の緊張感を与えるにはトピ主の思想は効果的なのかもしれない。
    返信

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2024/04/24(水) 18:43:44  [通報]

    頑張れば東大でも合格できると思ってるんだろうか?1さんは頑張ってどこに合格できたんや?
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/24(水) 18:44:20  [通報]

    >>3
    なんだろ、自分軸でしか考えてない親だよね
    1発合格じゃないと許せない
    頑張らなかった子供を許せない

    いやいや、アンタの遺伝子ですやん
    返信

    +111

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/24(水) 18:44:30  [通報]

    >>121
    多分キレちらかすだろうね
    そしてこんだけお金かけたのに、とかネチこく良いそう
    返信

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/24(水) 18:44:37  [通報]

    >>8
    第一志望が国立で落ちて私立行く場合、浪人費用の方がトータルで安そうだけどね。
    返信

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/24(水) 18:44:45  [通報]

    4浪して東大合格してくれるかもしれないよ?
    子供が浪人したら許せますか?
    返信

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/24(水) 18:45:02  [通報]

    >>15
    とりあえず高校まで行かせたら親の義務は終わりだと思う。高卒で働いている人なんて沢山いるし。
    それ以上の教育は出来る親・やらせたい親だけが頑張ればいい。
    浪人禁止とか大学進学いくらまで用意していてそれ以上は奨学金が必要になるとかは子供が中3くらいまでに言っとけとは思うけど。(それによって勉強の仕方や推薦狙うかとか人生設計が変わる)
    返信

    +10

    -14

  • 157. 匿名 2024/04/24(水) 18:45:10  [通報]

    >>6
    でも私は浪人する気だったけど、親に促されて浪人しなくてよかったと思ってる。
    やりたいことがあって、それを学べる学部がその大学にしかないとか特殊なコネがあるサークルに入りたいとかじゃない限り、滑り止めでも人生変わらない。
    むしろ一年早く大学卒業できる方が人生的にはお得だったと思う。
    次の年滑り止めすら受かるかも保証ないし。
    返信

    +8

    -4

  • 158. 匿名 2024/04/24(水) 18:45:26  [通報]

    >>108
    兄弟間で差があると怨恨残るよね…

    うちも一番上の兄は浪人許さない、地元の国立大に落ちたら就職しろって言ってたのに溺愛してる二番目の兄のときは地元の私立大学に仮面浪人させた上に最後は都内の私立大学に進学して一人暮らし

    末っ子の私は「女なんてどうせ結婚するんだから金をかけるだけ無駄」で大学受験すら許してもらえなかったよ
    返信

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/24(水) 18:45:30  [通報]

    >>1 家庭による
    私は一浪させてもらえた
    でも下に兄弟がまだいるからと国立1回勝負で浪人させてもらえなくて専門学校へ進学の男子同級生もいた。
    早慶十名前後、march数十人レベルの進学校
    返信

    +1

    -4

  • 160. 匿名 2024/04/24(水) 18:45:34  [通報]

    主さんは大学には行ってないんじゃないかな。受験のこといろいろ理解してなさそう。大学とフリーターを同列に考えてるみたいだし。
    まだ、お子さんは小学生だし。
    返信

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/24(水) 18:45:36  [通報]

    江戸時代だったら許すかも
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/24(水) 18:45:53  [通報]

    >>123
    東大第一志望で滑り止めの早慶だけだった時は?
    返信

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/24(水) 18:45:59  [通報]

    >>85
    AIあればいいんだから実質既得権益だよね。
    少子化・財政難でいつ反故にされるかわからん。
    返信

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/24(水) 18:46:03  [通報]

    どうしても行きたい大学なら浪人したらその分は奨学金でって手もあると思うけど。
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/24(水) 18:46:04  [通報]

    浪人するのが許せないなら
    「どこにも入れなかったら就職してね」って伝えればいいんじゃないの?

    これから社会情勢がどうなるかもわかならいし
    お子さんが受験するころ大学がどのくらい残っているかもわからない状況で
    あと6年もイライラしながら考え続けても仕方ないから
    せめてお子さんが高校生になってから考えだしたらいいんじゃないの?
    高校だって無事入れるかどうかわからないだろうし
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/24(水) 18:46:04  [通報]

    >>1
    親の思い通りにならないのが子供だよ
    浪人なんてその時にならないとわからないじゃないの?
    親の経済状況と子供があと一歩のところだとしたら後押ししたい
    頑張った末に失敗した人に向かって頑張りが足りなかったからだとさらにムチを打つような親にはなりたくない
    返信

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/24(水) 18:46:34  [通報]

    旦那は滑り止めの早稲田は受かったけど東大落ちて、親に土下座して浪人したってさ。
    無事に翌年東大合格したから良かったけど一年間東京で予備校通いしたおかげで奨学金生活になった。
    それでも十分ペイできてるから良い。
    プラスにならない大学にしか入れないなら就職させな。
    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/24(水) 18:47:03  [通報]

    >>1
    もしかして主は高卒ですか?
    返信

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/24(水) 18:47:10  [通報]

    >>151
    文3とかでいいなら頑張れば受かるよ
    返信

    +1

    -3

  • 170. 匿名 2024/04/24(水) 18:47:56  [通報]

    行きたくない大学に行って学歴コンプをこじらせるより、若い時の1年くらい、頑張らせて悔いのないようにしてもいいのでは?
    勿論、本人のやる気次第だけど
    返信

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/24(水) 18:48:39  [通報]

    許す許さないで考えた事無かったよ
    どうしても行きたいなら頑張れと言うしか無いが、ダラダラ浪人しても年齢が高くなるし自分で見極めよと言うかな
    返信

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/24(水) 18:48:42  [通報]

    >>152
    自分たち(夫婦)の遺伝子無視で子供に期待しすぎてるのってアホだよね 
    返信

    +37

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/24(水) 18:49:46  [通報]

    >>4
    関西で
    関関同立受かってるけど京阪神目指して浪人
    結局京阪神浪人落ちて関関同立いく子めちゃめちゃ多い。それなら現役で行けたのにって病む
    返信

    +19

    -4

  • 174. 匿名 2024/04/24(水) 18:50:23  [通報]

    >>4
    うちの子、1浪と1年別の大学に仮面浪人してさらに1留年して早慶卒業したけど就活しないでニートのまま30歳迎えたよ…本当にどうしよう
    返信

    +6

    -4

  • 175. 匿名 2024/04/24(水) 18:50:29  [通報]

    1,2年浪人させて大学入るのと、浪人許さず引きこもりになって8050問題になるのどっちがいい?
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/24(水) 18:50:57  [通報]

    アンパイしか受けさせなければ良いじゃん。
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/24(水) 18:51:02  [通報]

    >>159
    そのレベルは進学校って言わないでしょ
    返信

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/24(水) 18:51:09  [通報]

    >>1
    許せないの意味がわからないよ
    子どもは精一杯頑張れば良いんじゃないかな
    親はお金を出して見守るしかない
    返信

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/24(水) 18:51:22  [通報]

    本人の決断に委ねます。
    子どもには、学費や教育費にはある程度のお金がかかるもので、それでいいと話してきました。
    教養、知識は財産になります。後悔のない人生にしてほしいです。
    返信

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2024/04/24(水) 18:54:03  [通報]

    浪人でかかった分は奨学金借りて本人に返済させたら?それでもいいって言うなら浪人させるとか。
    返信

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/24(水) 18:54:21  [通報]

    >>1
    地方公立の進学校だけど都内とかの難関大学を目指すなら4年制(浪人覚悟)って言われるくらいだったよ
    学年の半分は地元の地方国立大学に進学するけどそれでも浪人いたよ
    返信

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/24(水) 18:54:48  [通報]

    地元の国立大とかならえっ、って思うけど、旧帝大くらいなら1浪ならありだと思ってる。
    受験までの本人の頑張り次第ではあるけど。
    返信

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2024/04/24(水) 18:55:02  [通報]

    >>1
    浪人じゃないけど、うちの子大学留年しました、
    単位が危ないって聞かさせられ時は、マジかよ!って感じだったけど冷静に考えたら、
    社会に出てからの挫折よりマシか。
    ここまで通わせて中退=高卒ならあと1年頑張らせるかって考えたわ。
    返信

    +6

    -3

  • 184. 匿名 2024/04/24(水) 18:55:09  [通報]

    >>10
    釣りだよ。
    返信

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2024/04/24(水) 18:57:27  [通報]

    >>3
    書いてあるじゃん
    フリーターでも良いから働いて欲しいって
    読みなよ
    返信

    +11

    -7

  • 186. 匿名 2024/04/24(水) 18:58:14  [通報]

    >>82
    勝手だね。
    都合の悪い話は昔と今は違う!と聞く耳もたないくせに。
    返信

    +0

    -4

  • 187. 匿名 2024/04/24(水) 18:58:28  [通報]

    >>181
    愛知県かなw
    愛知県でも特に名古屋近辺の公立高校はのんびりして浪人が定番コースだねw
    返信

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2024/04/24(水) 18:58:39  [通報]

    >>1
    それを聞いてどうするのか気になった
    返信

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/24(水) 18:59:17  [通報]

    >>1
    娘だけど
    長女 一浪して東大理科一類したよー
    今、楽しそう
    ただ。。

    次女が現役、地方旧帝医学部にした
    2人同時入学。
    こっちは生活費仕送りあるから、貯金を放出中
    返信

    +7

    -2

  • 190. 匿名 2024/04/24(水) 18:59:26  [通報]

    >>154
    うちそれ。子供が国立理系通ってるけど、授業料は国立6年で約400万、私立理系4年で700万だから浪人の時にかかった130万くらい足しても、国立のが安く済む。自宅から通うのならね。一人暮らしだったら1000万かかるね。早慶受かればそりゃ行かせたかったけど、そんな実力は無かったわ。
    返信

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/24(水) 19:00:12  [通報]

    まだ小学生でしょ?先々のこと考えすぎだよ。
    大学に行くかもしれないし、高専みたいな学校に行くかもしれない、やりたいことすらわからないのに先々の心配し過ぎだよ。今はとにかく子供のためにお金貯めておけばいいだけよ。
    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/24(水) 19:00:12  [通報]

    >>1
    皆がぼこぼこに言ってて可哀想だけど、親の学力も重要よ。
    少なくともこの文章から、知的さは感じられない。
    勉強は遺伝的、環境的要因等様々な条件で結果が変わるから誰かが合格してるなら不合格は努力不足って訳でもない。
    子供が大学進学を望んでて浪人がそこまで許せないならまず親から色んな意味で勉強するべき
    返信

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/24(水) 19:00:19  [通報]

    >>155
    ストレートでそこそこの国立の方がいいと思う。4年のロスって人生においてもったいない。子供産むつもりならなおさら。
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/24(水) 19:00:43  [通報]

    >>1
    真っ当な理由なら許す。
    ただ、筋が通ってなかったら許さない。

    なぜならば、自分がちょっとだけもう1年粘って、もう2個上の大学行けばよかったと、思っていた時期があったから。
    返信

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/24(水) 19:00:59  [通報]

    >>185 >>1
    国公立行ける学力なら価値あり
    返信

    +3

    -2

  • 196. 匿名 2024/04/24(水) 19:01:12  [通報]

    >>159
    私は東大京大5.6人、早慶50人、march300人レベルの公立校でしたが家庭の事情で就職した子がいました。
    返信

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/24(水) 19:02:53  [通報]

    目標もまだ定まって無いで大学行く位なら、浪人してでも進振り制度あるところへ行って欲しかった。
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/24(水) 19:03:15  [通報]

    その時の社会情勢によるな
    これからは大学よりも手に職をってなりそうだけど
    本人がしたい事が決まってるなら応援する
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/24(水) 19:04:24  [通報]

    >>15
    こういうこと言う人は親になった時我が子に同じこと言われても怒らないんだよね?
    返信

    +10

    -6

  • 200. 匿名 2024/04/24(水) 19:04:59  [通報]

    大学のランクによるかなぁ
    うちは今年大学生になったけど別に頭いいわけじゃなかったから浪人は無理だよ、ダメなら最悪BFの大学か専門行ってねって感じだったな
    高校の時点でどこの大学が射程圏内に入るかだいたいわかるしね
    結局希望のとこ合格したからよかったけど浪人するなら就職してねって考えはなかったな
    最初から早慶以上狙いで高校もトップ校とかだったら普通に浪人OKな家の方が多いと思うよ
    返信

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/24(水) 19:05:25  [通報]

    >>186
    ん?それはあなたのお母さんに直接言ってね。
    返信

    +3

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/24(水) 19:07:57  [通報]

    まだ子供が小学生のうちからそんな風に考えてるとか支配的で怖いな…

    進学だけじゃなく就職についても自分の思い通りにならないと、ずっと子供を責めそうな親って感じがする。
    返信

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/24(水) 19:08:30  [通報]

    小学生のうちから自己責任論で
    子供を許せないとは
    主は自分が産んだ責任忘れてんじゃないの?
    返信

    +4

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/24(水) 19:08:36  [通報]

    >>158
    すごいね
    今44の私でさえ絶対大学出ろと言われたのに
    失礼ですがおいくつくらいの方なんでしょう?
    返信

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/24(水) 19:09:36  [通報]

    態度による。
    返信

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/24(水) 19:09:48  [通報]

    >>10
    主に語彙力がないのかと思った
    返信

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/24(水) 19:12:21  [通報]

    >>3
    親の能力はどうなんだろうね?
    返信

    +13

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/24(水) 19:13:38  [通報]

    自分は浪人して国公立だったけど、子どもは私立でも現役がいいなあとは思う
    浪人時代ってやっぱりしんどかったし、もう失敗できないプレッシャーすごかったから
    でも許さないわけじゃない
    受験って何があるかわからないし
    返信

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/24(水) 19:14:22  [通報]

    >>124
    うちは金銭的にも私立医学部医学科は無理だったので
    1浪して無事に昨年合格出来たのですが、
    予備校費は100万はかからなかったです。
    うちの子が通った予備校は色んな割引がありまして、
    学校や模試の成績、現役時代に受かった大学等を提出して結局、年間30万円くらいで収まった感じでした。
    返信

    +3

    -3

  • 210. 匿名 2024/04/24(水) 19:14:30  [通報]

    >>8
    うちも浪人は金銭的に無理だから現役で行けるところに行くしかないと言ってある
    返信

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/24(水) 19:15:10  [通報]

    >>1
    フリーターは嫌だよ極端すぎw
    滑り止め行かせるとか中間解決あるだろ
    てか小学生なのね
    なのに、どうしてそんな思い詰めたの?
    悩み多くて大変そう
    返信

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/24(水) 19:15:11  [通報]

    >>1
    大学のランクとどうして入りたいのかによる
    返信

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/24(水) 19:16:41  [通報]

    私は勉強不足で浪人させてもらったけど、周りには必死に勉強してたけど試験当日病気になった人や、本番緊張しすぎてパニックになった人とかいた。結局は子の普段からの行いによるんじゃないでしょうか。
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/24(水) 19:19:32  [通報]

    許すとか許せないとかって事では無いと思うのだけど
    返信

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/24(水) 19:19:38  [通報]

    >>1
    心配はやくない?
    返信

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/24(水) 19:19:57  [通報]

    >>1
    まだ小学生なのに浪人ダメとかそこまで考えてるの?

    これからどう育つかは親次第のところもあるんだから、子どもが希望する進路(大学とは限らない)に進ませてあげる支援をしたら良いと思う

    うちも小学生だけど、とにかく心身無事に育ってくれることと、本人が進みたい進路ややりたい仕事を自分で見つけてくれると良いなと切に思うかな
    途中でもし浪人挟まったとしても本人が本気でどうしてもと言うなら応援するかな(1回くらいは)
    返信

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/24(水) 19:21:14  [通報]

    医学部なら応援する
    返信

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/24(水) 19:21:19  [通報]

    >>1
    お金がないので許す許さないとかではない
    お金がない
    大学行きたいなら最低日東駒専レベルじゃないと意味がないと思う
    そこまで伸びないなら勉強しないで稼げる仕事を探すといい
    返信

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/24(水) 19:22:00  [通報]

    まだ小学生みたいだし、今からあまり追い詰めないであげてね
    返信

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/24(水) 19:23:49  [通報]

    下の子は現在中学生。
    目指しているトップ校は浪人してでも上を目指させる主義。
    なので志望校が東大京大、国公立医学部あたりなら許すかな。
    それ以下ならランクを下げて行ける大学に行って貰うかも。
    息子が18歳で旦那が63歳、大学卒業時には67歳だから経済的に一年が大きいのよね。

    ちなみに高三の上の子の学校は現役主義と言うこともあり、浪人は考えてないです、
    返信

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/24(水) 19:24:50  [通報]

    >>185
    >>3のようなぶっ飛んだ考え方しかできない頭の悪い人には無理だと思うよ
    こういうタイプはまず文章は最後まで読まず、自分の偏った考え方しかできないから
    許せない=磔なんて普通の頭なら考えない
    許せない=浪人して大学進学考えるなら社会に出て働け、もしくは浪人と再受験でかかる費用は自分でアルバイトでもして稼げという意味を頭が悪いので理解出来ない

    返信

    +9

    -8

  • 222. 匿名 2024/04/24(水) 19:25:13  [通報]

    >>165
    >高校だって無事入れるかどうかわからないだろうし

    高校までは順当に進めて大学進学をするであろうって前提な時点で、トピ主さん自身がかなり楽観的だよね
    返信

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/24(水) 19:27:57  [通報]

    >>173
    どんな試験も(医療系など国家試験とか特に)二回目は合格率下がるのよね。
    公立高校卒なら今まで勉強させてもらえてなくて一浪して中学受験組と同じくらいになるからそうでもないかも知れないけど。
    返信

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/24(水) 19:29:10  [通報]

    >>7
    一浪早稲田なら全然許せるね
    返信

    +9

    -1

  • 225. 匿名 2024/04/24(水) 19:29:13  [通報]

    でもここにいる人の子供達みなさん優秀だからいいけど、
    真剣に勉強してなくて
    イマイチの学力で
    浪人になるのは許せるのかな
    返信

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/24(水) 19:29:16  [通報]

    >>1
    努力したからって必ず成功できるもんじゃないって知る機会にもなるし
    その時に妥協して能力に近い大学いかせるか、
    もう一年努力して受かるかダメかやってみるか、
    人生その繰り返しだから、それもまた成長だよね
    受験まで完璧な人生でも社会出たら色々あって、その時どうするかって考えて行かなきゃいけない
    合格できないなら努力が足りない、フリーターなれってそうじゃない
    ダメでもどうしていくか模索していける思考持たせていかないと
    返信

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/24(水) 19:29:48  [通報]

    >>1
    高三の子供がいます
    高校行き、ハードな部活もこなして、クタクタの体で毎日の様に塾へ
    帰宅後に深夜まで勉強
    これだけ頑張ってても浪人は許せませんか?
    現役高校生と浪人生では勉強出来る時間が全然違うよ
    返信

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/24(水) 19:29:55  [通報]

    >>1
    浪人しても半数程度は偏差値下がるって言うね
    返信

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/24(水) 19:32:16  [通報]

    >>174
    学部どこ?
    案外慶應経済や早稲田政経にこういう人がいる
    不人気末端学部のほうが堅実
    返信

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/24(水) 19:34:28  [通報]

    >>132
    主は多分高卒なんだろうね
    大卒カードの貴重さ、大学のレベルによっては一浪ぐらいお釣りが来ることもわかってないの
    返信

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2024/04/24(水) 19:36:22  [通報]

    >>1
    最初から浪人ありきだと甘える子もいるね
    頑張っても無理でやむを得なかったら浪人可というのがいいかも
    返信

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/24(水) 19:37:43  [通報]

    >>173
    兄が京大。
    滑り止めに同志社受けて合格
    でも京大落ちても同志社行かないと言って入学金払わなかった。
    結局京大一発合格だったけど、受ける人のレベルと言うか必死で勉強して京大目指すタイプで落ちたら関関同立行く方がと思う。
    兄は所謂塾なし京大だったから、関関同立行くのはどうしても嫌だったらしい。
    返信

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2024/04/24(水) 19:40:54  [通報]

    その時々に望んだ結果出せないならダメ縛りにしちゃうと、お子さん息苦しくて爆発しちゃうよ
    お子さんが何をして生きていけるのか、みつけていけばいいんだから
    返信

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/24(水) 19:43:23  [通報]

    最近浪人する子っているの?
    返信

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/24(水) 19:45:07  [通報]

    >>196
    私も同じ感じの進学率の高校だったけど、家庭の事情で就職した人は、高卒枠の公務員試験を受けてた。もちろん合格。あとから考えたら賢いなと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/24(水) 19:45:29  [通報]

    親戚は浪人したけど第一志望の学校を受験せず一年前に受かってたところに入ったよ
    浪人しても本人のやる気が1年間持つかどうかわからんよね、疲れるだろうし
    返信

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/24(水) 19:45:48  [通報]

    >>174
    仮面してまで早慶に拘る感じからプライドと高いんだろね
    だから年齢重ねて新卒で良いところいけるかわからなくて嫌になってしまったのかな
    早慶どころか東大でて、有名企業じゃなくてその辺でパートしてるママもいるし、気にしないようになればいいけどね
    返信

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/24(水) 19:45:55  [通報]

    あなたからもらった遺伝子なんだけどね〜
    返信

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/24(水) 19:46:29  [通報]

    まあ浪人ありきみたいなペースで勉強するのはやめて欲しいけどね

    でも東大実戦模試でA判定だった子でも落ちてたし
    それで浪人するなとは言えないでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/24(水) 19:47:12  [通報]

    >>234
    そりゃいるでしょ
    皆んな現役だったら予備校昼間部なくなってる
    予備校業界儲かってるでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/24(水) 19:47:23  [通報]

    >>225
    そういう子って難関大に行きたいみたいのないんじゃないの?
    現役で行ける大学、なんなら推薦でいける大学に行きそう。
    返信

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/24(水) 19:47:23  [通報]

    >>232
    子供の親友が同志社なんだけど
    1浪は京阪神落ちがかなりいるらしい。で、1年経ってもまだオレは京大行けたのにあと数点で落ちたとか言ってて寒いって言われてるよ。
    現役で喜んで受かってる子の方がもう就活見据えてたり部活に勤しんでて楽しくしてる
    返信

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/24(水) 19:49:16  [通報]

    お金に余裕がないから現役合格のためにがんばれと言ってる
    だめだったら専門に行けと。
    フリーターの選択はさせない。
    返信

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/24(水) 19:51:33  [通報]

    >>208
    うちの子も国公立で一浪です。理系なので学費の差額を考えると親としては有り難かったと思う。親の私もホッとしました。浪人のプレッシャーかかってただろうなと思います。現役の時のセンター(今の共テ)もボロボロでしたがそこからよく1年頑張ったなと思います。大学院に進んだので国公立で良かったです。私立理系6年の学費は親もツラい。勿論私立も2カ所入学金は払いました。
    返信

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/24(水) 19:53:23  [通報]

    >>174
    親御さんも心配ですよね。お子さんプライドが高いんでしょうね。大学時代バイトとかはしてました?
    返信

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/24(水) 19:53:45  [通報]

    親族や知人で
    全部第一志望の有名大現役のピカピカの子いたけど、
    1人は大学院で都会出て、神童と言われた鼻柱折られて中退
    もう1人は自分自分自分みたいな子で就職してから周りとうまくやれなくて鬱になり退職
    現役でいけても身の丈にあってるとは限らない
    時には挫折も経験して、その時どうするか折り合いつけたり乗り越えるのも良い経験なんだと思う
    返信

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/24(水) 19:58:00  [通報]

    中学や高校入学辺りから「うちは浪人させないから、現役合格か就職だからね」って繰り返し言っておけば?
    返信

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/24(水) 20:02:17  [通報]

    浪人中にアルバイトして全然成績上がらず、、が一番許せない。
    返信

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/24(水) 20:04:34  [通報]

    >>244
    国立理系で大学院卒なら今後は心配ないかと。
    よかったですね。
    返信

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/24(水) 20:05:02  [通報]

    >>1
    滑り止め受けないの?
    大学受験するなら、第一志望に落ちても、滑り止めの大学に行くだろうから、フリーターはないのでは?
    返信

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/24(水) 20:06:56  [通報]

    >>1
    子供の人生だよ?
    返信

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/24(水) 20:08:41  [通報]

    心の狭い親のもとに生まれた子供って気の毒。
    返信

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2024/04/24(水) 20:10:20  [通報]

    >>42 大学受験の大変さを知らないのかと。
    返信

    +24

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/24(水) 20:10:53  [通報]

    >>206
    自分の遺伝子を考えたら子供が浪人したらとか言えない親だね。
    返信

    +8

    -1

  • 255. 匿名 2024/04/24(水) 20:12:01  [通報]

    成績と志望校(と学部)次第かな

    浪人して合格できる採算あるのか、単に遊び暮らしたいだけなのか子供と話し合いする必要あると思う
    返信

    +0

    -1

  • 256. 匿名 2024/04/24(水) 20:14:08  [通報]

    >>1 現役で第一志望の大学に合格する確率知ってますか?
    返信

    +4

    -1

  • 257. 匿名 2024/04/24(水) 20:19:22  [通報]

    うちの子はいま高三だけど一浪までOKにしてる。
    田舎の進学校で一浪は結構いるけどなぁ。
    旧帝落ちで予備校で伸びて翌年東大・京大のパターンが多いよ。
    返信

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/24(水) 20:20:24  [通報]

    >>129
    受験って運が左右されると思うよ
    0.1点差で落ちる事もあるし
    逆に勘が冴えていて、たまたま運良く受かる事だってある
    返信

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/24(水) 20:20:26  [通報]

    >>249
    ありがとうございます。心配しかないですが。大学院に進んだのもまだ就職したくないというか少し考えたいという理由なので悩みましたが、浪人も院進もベストではないけどベターな選択だと思って了承しました。
    返信

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/24(水) 20:22:17  [通報]

    >>131
    美大とかだと
    1浪、2浪当たり前って感じだけど
    それでも1浪まで?
    返信

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/24(水) 20:23:52  [通報]

    まあ東大とか慶応とかそういう大学なら浪人も別に許せるとは思うけど浪人してまで入る価値のない大学なら浪人したいならバイトとかしてもらうと思う
    返信

    +2

    -2

  • 262. 匿名 2024/04/24(水) 20:26:35  [通報]

    >>169
    うわっ簡単に
    受験生の上位何パーセントよ笑
    返信

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/24(水) 20:30:20  [通報]

    >>247
    地元の友人で
    親に現役受からないと就職しろとガチで言われて
    京大B判定なのに
    推薦で地方医学部いった子がいた(まあ地方と言っても難関国公立)

    本人は笑いながら
    受かって良かったーって言ってたけど
    そういうご家庭もあるからなー。
    ちなみに共通テスト92%とかでした
    返信

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/24(水) 20:33:30  [通報]

    >>256
    息子が一応偏差値73とかの高校出身
    そこの一番上のクラス45人中第一志望行けたのは5人。
    この年は浪人少ないと言われたけどそれでも10人。
    それ以外は学部落としたり国公立ランク落としてた
    返信

    +4

    -1

  • 265. 匿名 2024/04/24(水) 20:37:06  [通報]

    >>259
    旦那が国立理系院卒なんだけど、成績で就職先決まるって言ってたな。
    結構勉強はハードだったみたい。
    返信

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/24(水) 20:37:19  [通報]

    >>1

    元々2年間浪人やら留年を想定してる。
    返信

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/24(水) 20:37:50  [通報]

    親に浪人させて貰えたからもちろん望めばさせてあげたい
    返信

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/24(水) 20:39:43  [通報]

    >>22
    浪人生と付き合ってたことあるけど親は浪人のくせにバイトとかふざけてるとか言ってた
    その人予備校の費用バイト代から払ってたのに
    返信

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/24(水) 20:43:40  [通報]

    >>260
    一浪まで
    美大とか芸術系ってお金持ちが多そう
    返信

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/24(水) 20:44:51  [通報]

    >>162
    元東大王の砂川くんは三浪で東大に受かったけれど現役の時から慶應は落ちたことが無いって言っていた
    浪人させてくれた親がすごい
    返信

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/24(水) 20:46:15  [通報]

    目標があるなら浪人気にならない。
    1年くらい大したことないよ。

    うちは現役できたけどここにきて就職留年。
    モヤモヤしても仕方ないけど、エネルギーあるのに勿体無いなとは思う。
    返信

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/24(水) 20:47:45  [通報]

    >>1
    フリーターとか自分の子が低収入になってもいいのかな?将来お金援助してとかいわれるかもよ。
    自分は浪人して北大農学部にはいったけど20年くらい前だとうちの学部は現役のほうがすくなかったかも。北大の中では難関だったので。水産や看護とかは現役おおかった。そもそも当時地元の進学校にいたけど理系で3年2学期になっても教科書の範囲おわらないし。そりゃ落ちるわって感じ。
    返信

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/24(水) 20:49:27  [通報]

    >>190
    そうだよね

    早慶のハードルって高いもの

    ここだと、国立大=優秀層
    私大とは違うと声高に言う人多いけどね
    返信

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/24(水) 20:52:43  [通報]

    理系だけど払ってあげれるか不安。
    奨学金は可哀想だしな、、
    返信

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/24(水) 21:02:11  [通報]

    >>97
    明らかに大学受験を経験したことがなさそうだからじゃない?
    返信

    +17

    -3

  • 276. 匿名 2024/04/24(水) 21:04:43  [通報]

    >>204
    158ですが兄弟全員平成生まれです

    親は両親共に高収入の人達だったのでお金がないわけでもないのに何でだろって不思議でした💦
    返信

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2024/04/24(水) 21:08:37  [通報]

    毒親だと思うけど、私は浪人は嫌。
    浪人期間完全に勉強ばかりしている訳じゃないから、寛いでるぐらいなら勉強しろよ、ゲームしてるぐらいなら勉強しろよと、高校3年生のときよりストイックな態度を求めてしまいそう。
    返信

    +0

    -4

  • 278. 匿名 2024/04/24(水) 21:12:06  [通報]

    >>275 フリーターでいいとか言ってるうちの子は大学受験の土俵にすら乗れないかと。
    返信

    +6

    -1

  • 279. 匿名 2024/04/24(水) 21:14:26  [通報]

    状況による。

    うちの子は去年浪人したけど、小学生の頃からずっとなりたい職業があって高校3年間は「少し休んだら?」とこちらが言うくらい頑張っていたのを見ていたから、本人が浪人するって言った時は、「辛いだろうにもう1年頑張る決断してえらい!応援するからね!」って感じだった。

    これが高校3年遊び呆けていたとかなら、激怒する。
    けどまぁひとまず1年は応援するよ。
    その1年で入れる大学に進むか、就職するかにしなさいって伝えるかな。
    返信

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/24(水) 21:15:10  [通報]

    こんなの、絶対釣りでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/24(水) 21:18:04  [通報]

    私は自分が浪人して、たった一年でも「せずに入れたんならそれのがよかった」と思っています
    薬学部なので一年遅れようが一生の資格になるんだけど…それでも
    自分の努力不足なんだと言われたらそれまでなんですが…子供には現役で入ってくれてよかった(だが6年…)
    返信

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2024/04/24(水) 21:35:27  [通報]

    うちの弟5浪して京大医学部
    5浪もしたけど京大医学部だから誰にも文句言われてないし普通に出世コースで順調に働いてる
    国立医学部なら全然浪人ありかと
    返信

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/24(水) 21:42:14  [通報]

    主は高卒なの?
    一浪して目指せる大学&そこから就職できる未来よりも高卒フリーターのほうがいいと本気で思ってるの?
    返信

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/24(水) 21:57:30  [通報]

    >>234
    ある程度より上のレベルの難関大、有名美大音大、医学部は浪人は珍しくない

    あと、伝統名門公立進学校は高校三年間は好きなことをやり抜き、卒業後一浪で志望校に入るのを美徳とする風潮がまだまだ根強いよ
    首都圏でもまだある
    県立浦和とか
    返信

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/24(水) 21:58:04  [通報]

    >>277
    自分の浪人時代は、ゲームどころかテレビも見ないし(線抜いた)、電車でも風呂でもとりあえず起きている時間は勉強しかしてなかったわ。
    現役の時に悔しかったから浪人する訳で、自分でストイックにできないなら浪人はきついよ。
    ちなみに受かると思って試験は受けたから、緊張しなかった。たとえ体調不良でも意識朦朧としてても受かるつもりで一年勉強した。
    返信

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/24(水) 21:58:10  [通報]

    >>1
    私は浪人したよ。
    前半はバイトもしたし、予備校にも行かなかった。
    返信

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/24(水) 22:00:46  [通報]

    >>1
    浪人したからと言って、頑張らなかったという事では無いと思うよ。極論を言えば、インターハイで優勝するような人でもオリンピック出場できるとは限らないでしょう。
    そもそもガル民によると、頭の良さは遺伝らしいよ。
    返信

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/24(水) 22:06:07  [通報]

    行きたい大学に入るための偏差値が足りないからという理由で、はいれる偏差値の大学に妥協するよりも、
    行きたい大学、はいりたい学部、将来の夢がしっかりあって、浪人してでも行きたい!という熱意を持ってくれる方が、親としてはうれしい。
    返信

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/24(水) 22:10:29  [通報]

    >>51
    なんてステキな親なの!!
    生きてくれてたらよし、ほんとこれに尽きるよね。
    みんな、子どもが生まれた日はそう思ってたはずなのに…いつの間にか忘れちゃってる。
    わたしもあの時の気持ち、忘れないようにしていきたいな。
    返信

    +12

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/24(水) 22:20:44  [通報]

    >>1
    姉は仮面浪人、私は普通の一浪。
    親は毎日お弁当を作りメチャクチャ応援してくれた。
    おかげさまで志望校に合格し今は高給取り。
    親を引き取り旅行とかご飯に連れて行ってる。
    今があるのは子を信じてくれた親のおかげだから。

    主にはその未来はないね。
    返信

    +4

    -3

  • 291. 匿名 2024/04/24(水) 22:22:55  [通報]

    >>285
    私も同じ。遊びに行ったのは誕生日の1日だけ。それ以外は朝から晩まで予備校と自習室。マジで寝る間も惜しんで勉強した。正直大学に入った後の方が腑抜けた。
    返信

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/24(水) 22:23:59  [通報]

    >>1
    浪人したら許せないのなら、浪人を許さなければよいのでは?
    結局受験や浪人に関する金を出すのはあなた方親なんでしょ?
    受験や浪人にいくら出せるかはなんて親の懐具合次第なんだから、親が全て払うなら金の面では親が範囲を決めるものだと思ってる。
    それで浪人にまで金は出せないというのなら現役でどうにかなるようにしてもらうしかないのでは?
    それが例え子供的に納得のいく結果にならなくてもそれが子供の現役における実力だったのだから仕方ない。
    浪人をすればそれだけ積み上げられるものが増えるから合格率も上がると言えるけど、その人次第なところはあるから何とも言えないし。
    許す許さないの判断は浪人したらじゃなくて、浪人自体をするかどうかの時点なんじゃないの?
    返信

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/24(水) 22:45:28  [通報]

    全力で頑張って第一志望がダメだった→もう一回チャレンジしたいだったら許すと思う。
    適当にやっててダメだった→今度はちゃんとやる、は許さない。
    そういう奴は大学でも留年する。それを許せるだけの財力もないしな。
    返信

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/24(水) 22:52:37  [通報]

    子供の同級生で親から「国立しかダメ、浪人はダメ」って言われてる子がいたなあ
    でも結局浪人させてもらったようで
    一浪して東大行ってた
    プレッシャー半端なかっただろうによく頑張ったなあって他人事ながら涙出そうになったわ
    返信

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/24(水) 22:52:44  [通報]

    >>42
    それ思った。
    我が子が浪人してもう一年頑張りたいと言うなら、まず話し合う。
    本気度は?
    なぜ浪人してまで受験したいのか?
    なぜ他じゃダメなのか?
    お金はどうするか?

    子供のプレゼンを聞いて協力するかどうか判断すればいい。
    大学生の子供いるけど正直長い人生、1年くらい遅れてもいいから行きたい学校に行かせて上げたいと親としては思うよね。
    返信

    +10

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/24(水) 22:54:16  [通報]

    >>1
    受験で死ぬ気で勉強したことない親なのかな?
    自分が受験勉強頑張ったらその厳しさわかるからそんなこと言えないよ。
    返信

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/24(水) 22:58:14  [通報]

    >>173
    京阪神と関関同立だとやっぱ気持ち的にはだいぶ差があると思うからもう一回チャレンジしたい気持ちは分かるけどな。
    受からなかったのはあくまで結果としてあるんだけど受けなきゃ受からないわけで、再チャレンジせずに現役で関関同立行った所でもう一回受けたら受かってたかもって病むんじゃないの?
    返信

    +6

    -2

  • 298. 匿名 2024/04/24(水) 23:00:05  [通報]

    >>1
    心狭い
    返信

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/24(水) 23:02:18  [通報]

    長い人生、大学受験を1度失敗しただけで働け。というのは酷過ぎる。

    どの大学に行くかにもよるけど、
    大卒と高卒じゃ生涯で稼ぐ金が違うのは事実。
    返信

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/24(水) 23:07:18  [通報]

    >>173
    親戚は慶応受かったけど蹴って神戸大行った
    やっぱり国公立のほうが格が上だよ
    私関関同立だけど、国公立行きたかった
    格が上だということに社会人になって気づいた
    返信

    +5

    -9

  • 301. 匿名 2024/04/24(水) 23:21:44  [通報]

    >>291
    私高校受験落ちてからガチで3年間これをした。高校3年間どこもよらず九時まで学校に毎日残り土日も学校行ってた 3年間できたから普通に二浪三浪できると思う

    私はこれだけしたから後悔ないのでさっさと現役で受かった大学に行きました。
    返信

    +3

    -1

  • 302. 匿名 2024/04/24(水) 23:40:52  [通報]

    浪人して良いのは金持ちの家だけ
    返信

    +2

    -4

  • 303. 匿名 2024/04/25(木) 00:35:14  [通報]

    うちの子なんて二浪で地方国立大だよ
    でも予備校には通ってないからお金はかかってない
    今は毎日充実してるようで何よりだと思ってる
    子どもの人生は子どものもの
    それに関して手助けはできる限りしてあげたい
    浪人を許すとか許さないとか考えたこともないわ
    返信

    +5

    -1

  • 304. 匿名 2024/04/25(木) 01:37:23  [通報]

    >>9
    浪人後じゃ無いと受かるか分からないから、働いて欲しいって事でしょ。
    返信

    +0

    -1

  • 305. 匿名 2024/04/25(木) 01:41:52  [通報]

    人生って選択の連続。どっちの道に進むかで人生は変わっていく。
    うちの子は浪人してやっと志望の学部に行った。そうして良かったと断言できる。
    返信

    +6

    -2

  • 306. 匿名 2024/04/25(木) 01:47:15  [通報]

    早慶以上ならって言ってる人みんな早慶以上行ってるの?
    自分が行ってないのに、言ってるならゴミでしかない
    返信

    +6

    -1

  • 307. 匿名 2024/04/25(木) 01:50:30  [通報]

    >>1
    ガル民は大学生には甘いよね
    返信

    +0

    -2

  • 308. 匿名 2024/04/25(木) 01:53:42  [通報]

    >>41
    その時は知らないけど、めちゃくちゃプラスついてるから私はマイナスくらいそうだけど
    今学歴が高くても使えない人が多いのと、私も専門学校では大手企業には入れないのかと思っていたけど、学校によってはそうじゃないと言う現実を知った。
    でも大学が絶対の人達は専門を見下してるから、こんな事言っても無駄だろうけど
    返信

    +2

    -4

  • 309. 匿名 2024/04/25(木) 02:01:50  [通報]

    今って浪人率は20%くらいなんだね。昔はもっと高かったような。
    返信

    +6

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/25(木) 02:35:44  [通報]

    >>1
    多分だけど今の小学生が大学受験する頃には推薦がもっとメジャーになるから浪人はレアになるよ。浪人が許せないのなら推薦で大学に行くように話し合えば解決だし、ほぼ内部進学出来る付属高に入学すれば浪人の心配はほぼなくなるよ。
    個人的には一浪もいい人生経験だったからアリだと思うんだけどな。
    返信

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/25(木) 02:37:24  [通報]

    >>1
    私は、自分の子供が学生時代に病気を患って生きるか死ぬかの状況に陥ったので、もう本人が幸せに生きてくれたらそれでいい、って境地になったわ
    案外、親がそういうスタンスになると、子供は幸せに生きるとは何かと本気で考え頑張る(但し、難関大学とか大企業目指すとは全く限らない)
    返信

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/25(木) 02:50:58  [通報]

    浪人=悪い事ではないよね?
    返信

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/25(木) 03:22:56  [通報]

    >>123
    今年大学生の子供を持つ親だけど、ここのところ難関を目指す子はみんないわゆる滑り止めを受けない人が多い。

    合格か浪人か。

    複数受験する子は中堅層に多くて、滑り止め受けつつかつ浪人する人は、結局一年後に現役と同等かそれより下のレベルってのが少なくない。

    浪人って相当な覚悟がないとモチベーションが維持できないと思う。
    返信

    +8

    -3

  • 314. 匿名 2024/04/25(木) 03:58:49  [通報]

    >>9
    Fランと慶應って、差が極端だね。
    一浪ならMARCH学習院、そして成蹊や成城でも全然許すよ、出来れば早慶上智ICUだったら尚いいけど。
    そりゃ東大や一橋がすごいよ、でも普通は中々受からないのよ・・
    がるちゃんは、受験経験者が実は少ないんじゃないかと思ってる💧
    一浪で日東駒専とか、世間では普通にたくさんいるからね。

    返信

    +14

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/25(木) 04:00:19  [通報]

    >>314
    314です、すみません何度も
    そもそも、Fランだったら浪人するまでもなく誰でも入れるから・・
    返信

    +5

    -1

  • 316. 匿名 2024/04/25(木) 04:06:54  [通報]

    うちの姉ちゃんは1人県外にでて大学を留年して5年で卒業したのち、すぐ結婚出産して現在扶養内で働いてる。友達やら経験はしたと思うけど、あーんな高いお金出してもらってコレなら行かなくても良かったんじゃないかねーと妹の私は思ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/25(木) 05:28:30  [通報]

    許すとか許さないではないな
    国立大なら1浪してもいいけど、私立大だったら現役合格以外は諦めて高卒になって欲しい
    でも学歴関係なくフリーターでなく、正社員では働いて欲しい
    返信

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/25(木) 06:13:48  [通報]

    >>1
    これ釣りだよね?
    だけど真面目にコメするわ。
    あなたは大学いく時に苦労して勉強した?
    浪人って過酷よ。
    仲良い友達が楽しそうに進学して、キラキラの大学生活をSNSにUPしてる中、1人で1日中孤独に勉強するの。今どき半分が推薦使って進学するのに推薦は使えないから実力のみ。
    浪人するの割合は前年度で6%しかいない統計なの。
    昔とは違うんだよ。

    自分の子がすごーく頑張って勉強している姿をみて、尚且つ思い通りの進路に進めなかったら親として悲しいわ。もう一度チャレンジしたいって言ったら応援したいと思う。
    ちなみにうちの子は大学生だけど、受験前の冬休みから入試までは毎日8時間勉強してたわよ。数学をもがき苦しんで何度も解き直してをみてる。本当に良くやっていたわ。
    もし、希望していた大学がダメだったら浪人も親として認めるつもりだった。
    実際に今の大学で浪人して頑張って入学した子も多いわよ。あとは受験の失敗よりも入学後のミスマッチの方が痛手かもね。
    返信

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2024/04/25(木) 06:19:19  [通報]

    >>310
    今でも半分は推薦じゃない?指定校推薦を取るために頑張る子もいるから絶対悪とも言えないけど、今の大学のレベルを落としてるのって指定校推薦だと思う。指定校で人数集めて一般枠減らして偏差値上げてる私立はいっぱいあると思う。
    返信

    +5

    -1

  • 320. 匿名 2024/04/25(木) 06:51:32  [通報]

    浪人くらいさせてやれよって周りが言っても、そもそもお金がないならない袖は振れないしね。
    返信

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/25(木) 07:11:17  [通報]

    >>3
    打首獄門のうえ家名断絶一択
    返信

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/25(木) 07:12:29  [通報]

    >>311
    結局突き詰めて考えるとこれだよね
    うちの娘も中高と受験失敗して目を血走らせて
    勉強してた。
    ある日体を壊して私も悟ったよ
    好きなことして本人が納得できた受験ができたら良いって。
    現役は入院してたから
    浪人して病院で勉強してたけど
    結局共通テストで大コケして
    志望校には届かず、でも学部変更してE判定の学部に出した

    本人は落ちる覚悟でだめなら私大
    親も私大のお金数えてたら
    奇跡が起きて合格
    初めて喜びの涙を流しながらその大学に通ったよ
    通ったら楽しい楽しいと
    友達や先生や学問にも恵まれて
    本当に楽しそう
    子供が納得のいく受験が終わらせられて何よりです
    返信

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/25(木) 07:15:28  [通報]

    >>256
    私も楽勝のはずだった第一志望に落ちたわ。
    滑り止めで受けた大学に入学したけど、入ってみればそこで満足だったよ。
    返信

    +2

    -1

  • 324. 匿名 2024/04/25(木) 07:40:38  [通報]

    >>199
    こういう事言う人に限って
    毒親になるんだろうな  
    思いやりがないから
    返信

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/25(木) 07:46:01  [通報]

    >>45
    このトピ自体がおかしいよね。
    小学生のうちから浪人について考えるなんて、子供が大学受験の頃どう育つかもわからないのに。
    返信

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/25(木) 07:56:18  [通報]

    >>6
    これ。というかどういう状況で浪人したかにもよる。
    公立高校によくあるけど、高三の春夏まで部活に打ち込んで、そのあとに全力で毎日10時間勉強して偏差値もぐんぐん伸びてたけど間に合わなかった、みたいなパターンなら浪人どうぞどうぞと思う。
    本人はずっと高一高二と勉強がんばってる"つもり"なのに全然成績伸びなくて順当に落ちたなら浪人しても無理だし諦めさせる。学歴気になるなら院でロンダすればよし。
    返信

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/25(木) 08:13:01  [通報]

    >>1
    わかるぅ……
    「そんなんで受かるわけないでしょ?勉強しなさい!」って何百回も言ってきて本人は「ダイジョーブ。勉強ってやった時間じゃないんだよね。勉強は効率良くやらなきゃダメさ〜」なんて軽口叩かれてて。確かに中学・高校受験はスンナリ入れちゃってて。
    でも大学受験は見事に落ちたよね(笑)
    私からしたら「ですよね?あんなんで受かってたら誰でも医学部受かるわ!」って呆れたもんでした。
    まぁ、初挫折で落ち込んでる本人には間違っても言えなかったけど…

    今は心機一転?心を入れ替えて必死で頑張ってるらしいので応援してますが…

    ま、本人が何になりたいかで変わってくるのでは?
    そこらの大学なら浪人せず働けって思うかも?
    返信

    +0

    -1

  • 328. 匿名 2024/04/25(木) 08:14:30  [通報]

    >>310
    自分も新浪になった春休みには何もやる気起きなくてひたすらバイトしてたけど、あの1年で現役時代は行けなかったたときに行けたから良かった。でも一方で、(申し訳ないけど)そこからこれたの?って子が現役推薦で来てたのを見て、こういう道も世渡り的にありかもって感じたわ。
    返信

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2024/04/25(木) 08:23:12  [通報]

    >>1
    浪人して逆に成績下がる子の割合が結構多いと子供の担任も言ってたし安易な浪人も考えものだね
    返信

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/25(木) 08:26:53  [通報]

    >>1
    まず浪人した人は頑張ってない前提で語ってるけど、頑張ったけど志望校に受からなくて浪人する人もたくさんいると思うよ。でも1年の猶予をもらって、その間は学校に行かず勉強しまくるから、現役では手が届かなくても、プラスアルファの1年間で何とか手が届く、そういう浪人だって普通にあるよ。
    どうしても東大に行きたい、医大に行きたいとか、将来を見据えて絶対ここってラインがある人は、そんな風に頑張ってるよ。

    そういう人がいるのも知ってるから、私は「浪人は許せない」という発想がなかった。
    でも現役時代に怠けて、浪人して志望校に行きたいというなら、そこは応援するかな。現役時代怠けて、大した目標もないのに「流石にこの大学じゃね・・・」みたいに浪人するなら、もういいからそこいっとけと思うけど。
    返信

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/25(木) 08:40:06  [通報]

    >>326
    予備校の人が言ってたよね。
    運動部の浪人は結果がいい割合が多いけど、まったり高校生活の子は浪人しても結果が出ない。
    返信

    +1

    -1

  • 332. 匿名 2024/04/25(木) 08:50:23  [通報]

    現高3が浪人しそう
    ノー勉で遊んでたのに高望みしてる
    今まで勉強してきてないからちょっと勉強すれば受かるでしょみたいな感じ
    共テ、200点くらい足りないんだけど
    各教科20点くらい上げたらいいだけ、と強気だよ
    現実認識が甘いし、反抗期だしで何言っても無駄
    親の言うことは全く入らないから許す許さないより諦めの境地
    返信

    +2

    -1

  • 333. 匿名 2024/04/25(木) 09:09:33  [通報]

    >>332
    今年の高3?
    情報元年の年だよね
    変化して2年目は難解になる共テ
    今年は浪人は厳しいから心づもりしとくよう
    説明してた

    あと、共テ同日模試のことかな?
    あれ、1年で15%以上上げた人を見たことはないと先生が言っててんなわけ無いと思ってたけど見事に皆どれだけ頑張っても8パー位が限界だったよ
    返信

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/25(木) 09:22:06  [通報]

    自分の遺伝子を受け継いだ子やん。
    自分がパーフェクトじゃないのに、子供を否定するなんて変。
    返信

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2024/04/25(木) 09:29:59  [通報]

    >>332
    うちなんて運動部で夏までアホみたいに部活してるわよ。
    それでいて高望みにも程がある大学志望よ。
    返信

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/25(木) 09:34:37  [通報]

    >>290

    それはあなたたち姉妹がしっかりしているからそういう結果になっただけ。
    しっかりしていない子だったらずるずる浪人してどこも受からない→引きこもりやニートって道もある。
    返信

    +0

    -1

  • 337. 匿名 2024/04/25(木) 09:50:34  [通報]

    >>310
    その先をどう考えるかだな。
    医学部なんかだと推薦ですんなり受かった子が入ってから苦労して、浪人で1人で勉強してきた子が伸びたりするし。
    返信

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2024/04/25(木) 10:13:22  [通報]

    >>10
    そういう問題じゃないよね
    頑張って目指してたのに落ちたなら浪人してまた目指すのか、他の道を考えるのか家庭の経済状況も鑑みて話し合うだけであって

    許すとか許さないとか言い出す親がいるんだとビックリしてる
    返信

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/25(木) 10:14:24  [通報]

    >>336
    横だけど、子供がしっかりしてないのもまた親の育て方なのでは
    返信

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2024/04/25(木) 10:38:06  [通報]

    >>329
    え、そう?どんな学校なの?
    進学校だと、浪人した子は現役以上の学校に進学してる子がほとんどだけど。稀に壁が高過ぎて同レベルの子はいるけど、レベル下がった子は聞いたことないわ・・・。
    返信

    +3

    -3

  • 341. 匿名 2024/04/25(木) 10:39:12  [通報]

    >>1
    いつまでも浪人を許してる親もいましね、なんと30歳まで!
    せいぜい20歳まで。それ以上は知らない、さようならですね。
    返信

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2024/04/25(木) 10:42:45  [通報]

    >>340
    そんなことはない
    偏差値72の高校だけど
    浪人して志望校に合格したのは1人
    まあ現役の時落ちたところ受かったのは数人
    後は現役のときよりランク下げて国公立だよ
    返信

    +1

    -3

  • 343. 匿名 2024/04/25(木) 11:04:14  [通報]

    >>339

    育て方も一部あるけど、それが全てではないと思う。
    生まれ持った性格だったりお友達とかの周りの環境だったり。

    親の育て方次第で子供の人生が変わると思ってる人がいるから、
    ハードル高くて子供産みたくないって思う若者が増えるんだと思う。
    返信

    +1

    -1

  • 344. 匿名 2024/04/25(木) 11:45:32  [通報]

    貧困家庭

    相手に出来ないよ
    返信

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/25(木) 12:03:25  [通報]

    わたしなんか浪人して某旧帝に合格して合格したにも関わらずほかの学部にいくたくなって仮面浪人して(大学の成績もよかったよ)希望学部(偏差値より高い)にいきました。母親にほかの学部いきたいといったときすごくしょっく受けてたけど翌日応援してくれて支えてくれて合格することができました。実際勉強も充実していて楽しかったし、その時の縁で夫とも出会えてほんとうによかったと思う。文系はわからないけど理系なら浪人生もそこそこいるのでは。
    返信

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/25(木) 12:09:50  [通報]

    >>1
    希望大学に一発合格しなかったというのは親でもあるあなたの責任かもしれないよね。
    単に塾などに行かせる教育費の問題、そういう環境を整えたつもりでも
    親の過干渉や勉強しろだとか、
    プレッシャーのかけ方とか
    あなたのような「許せない」という空気をダダ漏れするモラハラ…
    努力しないわりに理想は高い子供に育ててしまった親の責任は0じゃないわけで。
    返信

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2024/04/25(木) 12:16:12  [通報]

    >>1
    やば。これ主はちゃんと働いてるの?
    私は一浪して良い大学入れたお陰でアラフォーになっても子供が出来ても大企業で働いているよ。
    浪人費用の何百倍も貰ってるし、子供の教育費用は金に糸目は付けない予定だよ。
    貧乏の連鎖を断ち切るには、学歴が一番手っ取り早いと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2024/04/25(木) 13:19:20  [通報]

    >>89
    彼は家が金持ちだよね
    うらやま
    返信

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2024/04/25(木) 13:23:08  [通報]

    子供が浪人したら許せますか?
    返信

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2024/04/25(木) 13:54:28  [通報]

    >>173
    浪人ならリスク回避で
    京阪神無理そうな時点で大阪公立大とか京都工繊大に
    狙いを変えたら救われたかもしれないのに
    返信

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2024/04/25(木) 14:14:53  [通報]

    浪人は応援する
    留年は怒る
    返信

    +6

    -1

  • 352. 匿名 2024/04/25(木) 14:19:10  [通報]

    >>340
    私の周りも国立組は現役の時よりランク落として受けてたよ
    みんな浪人はしても今年だけって決めてたんじゃないかな
    返信

    +2

    -1

  • 353. 匿名 2024/04/25(木) 14:22:04  [通報]

    >>1
    医学部や早慶以上なら許しますよ
    医学部なら二浪、早慶以上の医学部以外を目指すなら一浪
    それ以上許すかどうかはその時になってみないと分からないなぁ
    まだ子供は小学生なので。
    返信

    +1

    -4

  • 354. 匿名 2024/04/25(木) 14:23:33  [通報]

    親戚の子が高校卒業したから進学祝いでも送ろうと思っていたら

    「受かる気がしないから現役受験しなかった」と聞いて、それを許す親も親だなと思ってしまった…
    返信

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2024/04/25(木) 14:24:43  [通報]

    勉強する努力ができそうなら浪人でもいい

    例えばうちは子供二人いるんですが
    上の子:勉強キライ
    下の子:コツコツやってる
    実際、上の子は大学受験全滅で、本人にも確認したけど「俺は浪人するより専門学校に行く」というので申し込んでおいた専門学校に行きました
    下の子は今年受験ですが、指定校希望でコツコツ頑張ってます
    指定校とれなくて一般受験失敗しても浪人許すな
    返信

    +3

    -1

  • 356. 匿名 2024/04/25(木) 14:25:37  [通報]

    >>340
    そうかな?
    だいたい現役のときよりランク下がってる大学しか受かってない
    返信

    +2

    -3

  • 357. 匿名 2024/04/25(木) 14:28:13  [通報]

    >>353
    訂正
    子供はまだ小学生なので→子供はまだ小学生と中学生なので
    返信

    +0

    -1

  • 358. 匿名 2024/04/25(木) 15:12:21  [通報]

    >>1
    うちは浪人回避して合格できたけど、もし浪人させてって言われたらさせると思うし、応援もする。
    私も大学受験を経験して思うのは受験って水物で、実力があっても運悪く不合格になったり全く合格点には届いてなかったけど運良く合格できたって人もいて様々
    確かに現役で合格が一番だけど、来年も頑張りたいって言うなら親は応援するしかないと思います。
    勉強が足りないから落ちたんだからフリーターになれとは親として言えないかな。

    因みに、難関大学に受験の場合ね

    Fランで落ちて浪人の場合はやる気がないならやめろって思うけどね
    返信

    +3

    -1

  • 359. 匿名 2024/04/25(木) 15:20:54  [通報]

    >>340
    浪人して志望校に合格は約2割って聞くよね。
    子供の学校の友人は浪人して国医や私立医、旧帝など希望の大学に合格した子が多かったけど実際は難しいとは思う
    みんなランク下げてると思うよ


    返信

    +1

    -1

  • 360. 匿名 2024/04/25(木) 15:36:47  [通報]

    >>189
    かっこいいー!
    返信

    +0

    -1

  • 361. 匿名 2024/04/25(木) 15:39:32  [通報]

    >>224
    しかも明治落ち早稲田ね。
    返信

    +0

    -1

  • 362. 匿名 2024/04/25(木) 15:41:25  [通報]

    >>28
    こういう親って男親に多い気がするんだけど母親でもいるんだね。己のプライドが根底にあって、それに沿った考え方してるのよ。
    はっきり言って毒親だと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2024/04/25(木) 15:41:28  [通報]

    医学部なら何浪でも。
    返信

    +1

    -2

  • 364. 匿名 2024/04/25(木) 15:44:06  [通報]

    多郎多留している家庭って、結局金持ちなんだろうね。
    お金に余裕がなければ、選択肢すらなかなか持てない。
    返信

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2024/04/25(木) 15:46:57  [通報]

    >>39
    医学部と薬学部って学力に差がありすぎる
    薬学部浪人するならFランしか入れなくない?
    返信

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2024/04/25(木) 15:53:26  [通報]

    >>46そうだね
    「お金出せないから浪人は無理だよ」て今のウチから宣言しとくのは良いと思う
    で、いざその時がもしも来たとして頑張って一生懸命やってて後1年更に頑張ったらイケそう…みたいな感じだった場合に初めてどうするか考えたら良いかも

    そもそも全然勉強やる気なくて大学進学すらしたくない子に育つ可能性だってあるんだしw
    返信

    +2

    -0

  • 367. 匿名 2024/04/25(木) 15:54:58  [通報]

    上の子は全落ちだったので浪人以外なかった
    家でピリピリされるのは嫌だったので
    家では勉強しない約束で予備校へ
    無事に一橋へ
    返信

    +2

    -1

  • 368. 匿名 2024/04/25(木) 15:56:42  [通報]

    皆さん仰ってる通り、大学とか学部によると思う。
    高校3年間毎日勉強を頑張っていても、どうしても学力が足りないとかあるし。そういう子が目指すのは大体難関大学でしょう? 
    頑張ってきて結果落ちてしまって、本人がもう1度チャンスがほしいと言うなら浪人でもいいと思う。

    まぁ、経済支援が必ず必要だから、家庭によっては許さない場合もあると思うけど。でも、許さないってよりかは、浪人させてあげられないって事でしょう。言葉選びがちょっとなぁ〜

    私が子供なら1番応援してほしい親に浪人許さないって今から言われるのすごい嫌だな。
    返信

    +1

    -0

  • 369. 匿名 2024/04/25(木) 16:12:22  [通報]

    >>1
    主自身は高卒なのかな
    子供がこれから苦労しそう
    返信

    +1

    -1

  • 370. 匿名 2024/04/25(木) 16:15:24  [通報]

    >>79
    浪人くらい迷惑じゃないでしょ
    その子のためを思ったら
    返信

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2024/04/25(木) 16:16:31  [通報]

    >>13
    全部受けろよ
    返信

    +2

    -0

  • 372. 匿名 2024/04/25(木) 16:19:31  [通報]

    >>301
    ん、それはすごいけど、15歳から18歳の思い出が他にないと言うのは…
    返信

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2024/04/25(木) 16:21:20  [通報]

    >>1
    許す、許さないなの?
    応援する の一択よ。
    返信

    +1

    -1

  • 374. 匿名 2024/04/25(木) 16:45:39  [通報]

    >>329
    ランク下がるは流石にあんまり聞かないな。浪人しても同ランクなら聞くけど。

    常識的に考えて、予備校とか行って普通に頑張ってたら、結局第一志望に手が届かなかったとかはあるけど、学力は大体少しは上がらない?悪くても横ばいだよね。
    下がる人は予備校行かなくなっちゃうってこと?
    返信

    +1

    -1

  • 375. 匿名 2024/04/25(木) 16:51:57  [通報]

    >>372
    ありますよ~皆学校に残ってたからもはや部活みたいでした。先生とも仲良しでしたし
    お正月も元旦から皆で初日の出みて、初詣して勉強しました。

    とってもいい思い出です
    返信

    +3

    -2

  • 376. 匿名 2024/04/25(木) 17:04:30  [通報]

    一浪ならいいや
    返信

    +1

    -1

  • 377. 匿名 2024/04/25(木) 17:11:28  [通報]

    >>50
    申し訳ないけど、大体の人たちは頑張った分やった分だけ合格率は上がるのよ(天才は除く)
    返信

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2024/04/25(木) 18:18:15  [通報]

    >>371
    これ、じつは居るのよ
    周り二人いる
    メンタルやられるみたいね
    しかも男子。
    後期受けなかったらしい
    返信

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2024/04/25(木) 18:41:46  [通報]

    >>333
    同日模試です
    8%ですか!
    ボーダーでも全然足りない
    A判定でてる大学にしてほしいと思ってるけど本人が決めないとあとあとこじれるなと静観中
    A判定にしたからといって合格するわけじゃないんだけど

    >>335
    うちも運動部です
    大会負けたら引退なのでさっさと負けることを祈ってます
    試合にも出ない補欠なのでやめても問題ないのになあ
    返信

    +2

    -0

  • 380. 匿名 2024/04/25(木) 18:48:14  [通報]

    >>379
    普通にA判定でも落ちます
    E判定でも受かりました(うちの子)
    二次の科目と割合、大学の二次対策によります
    はっきり言って普通の模試より冠受けてください そこでうちのコは10位以内取ってたので
    (名前も載りました)
    ボーダーマイナス10のE判定でも突撃して受かりました。 受験は戦略です
    夢物語でも何でもなく受かるには理由があるんです
    返信

    +0

    -1

  • 381. 匿名 2024/04/25(木) 19:18:36  [通報]

    >>332
    子供の通う学校はそういう事を言ってた子はほぼ希望してた大学落ちてた。
    ギリギリでランク下げたり、国立はダメで私立に行った子もいる。
    なんやかんや言うけど、きちんと当たり前のようにしっかり勉強して定期テストも疎かにしないタイプの子が希望した大学に受かってたわ。
    返信

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2024/04/25(木) 19:25:51  [通報]

    目指す大学にもよるよね。
    返信

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2024/04/25(木) 19:51:35  [通報]

    >>340
    現役時代に不合格だったところに受かれば満点。
    ランクをあげたところに受かるのは、現役時代に部活などで勉強量が圧倒的に足りていない層と予備校は言っていた。
    返信

    +0

    -1

  • 384. 匿名 2024/04/25(木) 20:39:14  [通報]

    >>173
    知り合いの息子さんで現役で京大落ちて一浪で東大いった人いた。
    なんて強い精神力を持ってるんだろうと思った
    返信

    +0

    -2

  • 385. 匿名 2024/04/25(木) 23:37:36  [通報]

    現在、息子浪人中です。
    塾の選抜テスト受けて授業料が70万割引になって助かりました。
    本人の意志が強く、もし成績がそこそこなら、
    一浪までならOKでは⁈
    経済的事情はそれぞれ違うのでなんとも言えませんが
    子どもの意志を無視して始めから浪人NG宣言は子どもにとってキツイかと思います。
    返信

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2024/04/26(金) 14:13:45  [通報]

    >>343
    なんでも環境のせいにするのは逃げ
    返信

    +0

    -1

  • 387. 匿名 2024/04/27(土) 18:16:00  [通報]

    >>84
    塾代50万は無理だったけど、受験料10校分と願書、出願手続きも全部自分のバイト代で払ったよ。
    早慶は補欠で落ちたから結果残したのかと言われると痛いところだけど…
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード