ガールズちゃんねる

田舎の生活に疲れた

335コメント2024/05/02(木) 13:55

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 17:33:31 

    自然があってのどかなところは好きなのですが、中高年の方がジロジロ見てくることが多くてうんざりします
    挨拶や会釈も無視、偶然を装ってわざわざタイミングよく出てきてこちらを見ていたり、井戸端会議で悪口や噂話をしているのもしょっちゅうです
    もちろん優しくて素敵な方もたくさんいますが、それ以上に意地悪な人に出会ってしまい疲れました
    みなさんは田舎暮らし楽しいですか?
    返信

    +466

    -29

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 17:34:03  [通報]

    >>1
    都会も同じだよ
    都会の人が他人に興味ないなんて嘘だからね
    返信

    +282

    -209

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 17:34:13  [通報]

    引越しできるなら引っ越したら?
    返信

    +135

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 17:34:26  [通報]

    「じゃ、引っ越せば?」のコメントが出るに100ガル
    返信

    +188

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 17:35:15  [通報]

    捨てちゃいな
    返信

    +7

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 17:35:22  [通報]

    新興住宅地に一戸建て建てたけど、近所付き合い一切ないよ。お隣さんの名前知ってる程度。
    昔のイメージの田舎って言うのはイヤだな。
    返信

    +243

    -11

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 17:35:36  [通報]

    返信

    +44

    -16

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 17:35:37  [通報]

    どこも同じだよ、よく見てるな~っておばさんたくさんいる。聞いてもないのに「あのお店に来てるおじさん」の話とかね。
    返信

    +160

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 17:35:53  [通報]

    >>1
    居酒屋行って現地の人と仲良くなってみたら?
    返信

    +3

    -22

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 17:35:55  [通報]

    >>1
    本当にやだよねぇ

    どこ行っても誰か見てる
    知り合いの知り合いしかいない世界 

    知らない店、病院、娯楽のない世界
    どこで何してるとこ見られても困らないよう
    家から出るときは覚悟を
    返信

    +225

    -8

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 17:35:56  [通報]

    田舎って、キテキテウエルカムーっていう割に、オキニじゃなかったら、デテケーって手のひら返しすごいよね。
    返信

    +197

    -7

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 17:35:58  [通報]

    田舎は、玄関よりも勝手口に直接来るからビックリする。
    返信

    +81

    -5

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 17:36:04  [通報]

    田舎だけどそんなにみんな他人に興味なさそう
    引っ越してきて10年だけど、都会よりは私には合ってる
    返信

    +129

    -15

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 17:36:19  [通報]

    >>2
    芸能人の目撃情報とか多いもんね
    みんなジロジロ人の顔を見ながら歩いてるんだなと思う
    返信

    +71

    -31

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 17:36:24  [通報]

    東京から引っ越してきたんだけど、通りすがりの人に挨拶されてびっくりした
    こっちから挨拶しなかったら怒られたことある…めんどくさい
    返信

    +14

    -20

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 17:36:30  [通報]

    >>1
    >>挨拶や会釈も無視、偶然を装ってわざわざタイミングよく出てきてこちらを見ていたり

    うちの実家に全く同じばーさんいたわ
    気持ち悪いよね
    早く死なねーかなって老害ほど長生きしやがる
    返信

    +144

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 17:36:36  [通報]

    >>1
    そんな人いないので楽しいです
    近所の人の家族構成や顔もわかりません
    井戸端会議って都会のマンション付近のほうが多いと思う
    返信

    +17

    -16

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 17:37:10  [通報]

    >>9
    酒が飲めないとダメなのかな?酒の席は嫌い。
    返信

    +4

    -7

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 17:37:16  [通報]

    >>1
    あなたもなんでそんなに他人に関心があるのか不思議
    返信

    +3

    -16

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 17:37:23  [通報]

    田舎だけど井戸端会議する程人がいないし独居高齢者ばかりだし、隣が遠い。
    返信

    +23

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 17:38:01  [通報]

    田舎って、子供の進学先はほぼ皆んな知っていて、お嫁さんの実家の地域や県も把握してる。ある意味凄い。
    返信

    +125

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 17:38:06  [通報]

    みんな暇だから人の観察するしかないんだよね。新しくきた人なら尚更ターゲットになる。
    返信

    +99

    -5

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 17:38:06  [通報]

    >>1
    そんなのは、田舎に限らないけど
    主さんみたいな人はきっと、都心で暮らしても不満が出てくると思うよ
    返信

    +21

    -19

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 17:38:16  [通報]

    近所だったら見た事ない人いたらどこの家の人だろう?近所かな?て都心部でも見ちゃう
    物騒だからね
    返信

    +7

    -4

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 17:38:22  [通報]

    >>1
    おしゃれな格好も出来ないししてたら浮くし見られるよね田舎は
    私は一人暮らしだし持ち家も無いから今年都内に引っ越すよ
    ずっと田舎にいたけど車も持ってなくて不便だし都内行った方が色んな面で楽だなと思った
    返信

    +84

    -9

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 17:38:26  [通報]

    >>13
    私の住んでる田舎もそんな関わりもないし実家の方もそう
    主みたいな陰湿な田舎ってどのへんなんだろう
    返信

    +64

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 17:38:26  [通報]

    >>16
    自己レス
    実家の隣のばーさんだ
    返信

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 17:38:30  [通報]

    >>1
    名古屋に住んでるけど田舎暮らしはキツイよ。
    車必須だし、噂話好きな人が多いし
    田舎の暮らしってメンタルがやられる
    できれば大阪とか都会で産まれたかったなって思うよ
    名古屋は仕事も少ないし給料低いし色々と不便だよ
    返信

    +96

    -12

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 17:38:35  [通報]

    土着風土やばい
    返信

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 17:38:36  [通報]

    こんな田舎暮らしなら…?
    田舎の生活に疲れた
    返信

    +15

    -7

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 17:38:45  [通報]

    >>2
    都会に住んでも家買ったりマンション買ったりしてそこが地元になると人間関係発生するよ

    東京に代々住んでる人たちなんか大変そうよ
    返信

    +138

    -4

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 17:38:56  [通報]

    >>1
    田舎は出るところ
    返信

    +22

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 17:38:58  [通報]

    どうしたいかが問題。
    自分の人生だろ?
    負けろ。
    負けるが勝ち。
    逆らうだけ損。
    返信

    +1

    -8

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 17:39:07  [通報]

    >>2
    都会の一人暮らしぐらいなら周りと関係なしで生活できるかもしれないけど、家庭持ってマンションでも戸建てでももち住めばそれなりに見られているよね
    返信

    +109

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 17:39:09  [通報]

    都会の方が気楽
    返信

    +11

    -11

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 17:39:19  [通報]

    田舎ってこっちは知らないのに相手は知ってたりする事あるよね
    昔から住んでる土地じゃなければスパッと出て行くのもいいんじゃない?
    地元だと実家とかの問題で出られないって人もいるけど、どっちにしても合わないなら若いうちに出ておいた方がいいかも
    返信

    +43

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 17:39:21  [通報]

    情報はすぐ拡がる
    返信

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 17:39:29  [通報]

    うちは旦那の実家で熊本の田舎来たけど、あまりにも無理すぎてこのままじゃ病気になりそうだったから、熊本の中でも一番栄えてるところに来たらまあ暮らしやすい。田舎すぎるときついけど、田舎県の中でも駅やモールがある県庁所在地とかなら、都会よりいいかもと思えてきた
    返信

    +86

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 17:39:32  [通報]

    >>13
    私も同じ。都会出身だけど田舎の方が気楽に生きられる
    田舎といっても想像する田舎レベルが違うのかな
    返信

    +49

    -5

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 17:39:37  [通報]

    >>1
    実家がある田舎はその手の年寄りが死んでいって随分変わったよ。都会から移住者や別荘として古民家購入する人がいたりして。
    返信

    +27

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 17:39:52  [通報]

    >>14
    ガル見ててもそうじゃん
    こんな(ダサい)格好してる人が〜
    こんなメイクしてる人が〜
    カラコン怖い〜
    こんなことしてる人がいた〜
    とか人の批判ばっかりだもん
    返信

    +77

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 17:39:57  [通報]

    そもそも人が少なくて見てくる人もいないわ
    返信

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 17:40:17  [通報]

    暇な老人が朝晩散歩してる
    雨の日でも傘さして歩いてる
    家の中覗かれ目が合うし、旦那が
    単身赴任で留守なんだけど、離婚の
    噂されてるし聞いてくる暇な老人が
    わいてる。
    早く引っ越したい
    返信

    +41

    -6

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 17:40:56  [通報]

    >>13
    新興住宅地?
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 17:40:58  [通報]

    田舎も都会も経験したけど、私は都会のほうが疲れるな~
    人が多すぎてどこに行っても行列で、混んでる店に入れば客も店員も殺気立ってて

    そろそろ田舎に戻ろうかなと思うこの頃です
    返信

    +36

    -5

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 17:41:00  [通報]

    農業関係は縦社会
    返信

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 17:41:01  [通報]

    >>1
    全く同じ
    洗濯物も室内干しにして庭にいる時間を減らしてる
    隣の市では駅から目的地まで歩いていても
    誰もジロジロ見てこないのに
    自分の町内ではめっちゃ見られるし
    この前〇〇で見たよ報告がしんどい
    返信

    +60

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 17:41:08  [通報]

    お疲れ
    田舎じゃなくても、田舎県なだけでなんか感覚が全く違うなと感じている
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 17:41:16  [通報]

    田舎だけど井戸端会議ってあんまり見ないな。ご近所さんは働いてるし、お年寄りは立ち話してるけど世代が違うし。
    返信

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 17:41:17  [通報]

    >>1
    地元がそうだった
    ほんと嫌だよね
    何しても噂になる
    「まだ洗濯干してあるらしいよ」「なんか男の子と歩いてたわよ」
    とか。
    今は近隣の市に住んでるけとそんなこと皆無だよ。
    田舎でも色々だなぁと感じてる
    返信

    +65

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 17:41:25  [通報]

    >>13
    電車の数がそれなりにあるような人が多い田舎は都会と変わらなさそう
    返信

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 17:41:33  [通報]

    田舎の人間は陰湿よ笑 本当暮らしづらい
    東京の人は怖いというけど私が知り合った東京の人はみんな優しい
    返信

    +52

    -8

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 17:41:54  [通報]

    意地悪な人はどこに行ってもいるけど…
    結婚されてるのか独身なのかでまた話は変わってくる
    独身なのであれば都会に出て行けばいい
    身動きが取れるうちにね
    結婚されてるのであれば旦那さんと相談
    返信

    +18

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 17:41:58  [通報]

    隣のおばさん、庭でガーデニング
    しながら近所の家の出入りを監視して
    あれこれその家の人に話しかけてる。
    無料のセコムだと思ってる。
    返信

    +55

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 17:42:04  [通報]

    子供の遊ぶ場所がなくて疲れる笑
    東京は子供の遊ぶ場所も充実してるんだろうなぁ
    返信

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 17:42:17  [通報]

    人当たりの良さと陰湿さが共存しているからね
    返信

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 17:42:17  [通報]

    >>34
    都会のマンションならほぼみられてないよ
    うち分譲だけど子持ちの人もいるけど挨拶とかしないもん
    返信

    +14

    -17

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 17:42:21  [通報]

    >>2
    まじか
    返信

    +8

    -7

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 17:42:27  [通報]

    >>2
    東京の郊外で持ち家だけどめちゃくちゃさっぱりしてるよ
    挨拶はするけど
    返信

    +18

    -23

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 17:42:59  [通報]

    田舎の生活に疲れた
    返信

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 17:43:00  [通報]

    >>11
    オキニじゃなくて、自分達に合わせない、思い通りにならない、言いなりにならないとデデケーと手のひら返しするんだよ。
    「都会ぶっている」「嫁になったらウチのやり方に従え」最後は「嫁として認めない」
    返信

    +57

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 17:43:15  [通報]

    >>32
    本当みーんな大学進学と共に就職でも帰って来ないね。地元に居る人は公務員とか家が店して居る人くらいだわ。
    返信

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 17:43:46  [通報]

    >>60
    ここまで行くには車で20分。家の近くには畑とお寺です。
    返信

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 17:43:46  [通報]

    >>1
    娯楽が少ないからなのか。それが面倒で賃貸。
    返信

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 17:44:03  [通報]

    転勤族で以前より田舎にやってきたけど、疲れたよ…。子沢山が正義!みたいな環境勘弁してくれ。○○さんは2人目、○○さんは3人目、おたくは?みたいな…1人っ子じゃいけないんですか?
    返信

    +31

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 17:44:07  [通報]

    >>11
    NHK鶴瓶の家族に乾杯とかに出てくる楽しい田舎の人たちにも、きっと裏の顔があるんだろうな〜と思って見てるよ。
    返信

    +64

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 17:44:44  [通報]

    >>1
    「田舎暮らしが夢なんだよ!」と言ってた旦那が田舎に転勤した。

    半年も経たないうちに「飽きた…。不便…。」とボヤいてた。
    返信

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 17:44:56  [通報]

    >>1
    コミュ障には向いてない
    誰でも受け入れてくれるのは都会のみ
    返信

    +21

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 17:44:58  [通報]

    >>2
    他人に興味ないってのが大嘘なのは確か
    返信

    +66

    -7

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 17:45:17  [通報]

    噂話は自意識の裏返し。噂されてるのを気にするのも。
    返信

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 17:45:18  [通報]

    単純に不便!生きづらい。
    都会のなんでもある生活が羨ましい。
    返信

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 17:45:30  [通報]

    転勤で住んでた田舎 インフルで寝込んでいたら呼び鈴を連打されてパジャマのまま出て行ったら「○さん所の葬儀を手伝って」二度とああいう所には住みたくない

    返信

    +45

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 17:45:55  [通報]

    人も少ない本物な田舎育ちだと、なんなら知り合いすぎて、何言われても何見られても何にも気にならないけどな
    返信

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 17:46:00  [通報]

    >>59
    子供いなきゃそうかもね
    返信

    +20

    -2

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 17:46:03  [通報]

    >>1
    じゃ、もっ越せば?
    返信

    +2

    -4

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 17:46:24  [通報]

    >>66
    毎日あんな団欒の食卓で豪勢な郷土料理づくめの食事でキャッキャウフフしてる訳ではないだろうな。
    返信

    +33

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 17:46:53  [通報]

    >>2
    都心大企業だって噂の嵐だよ〜そんなもん
    返信

    +50

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 17:46:54  [通報]

    >>1
    嫌な感じの人いるのねー・・・これはもう家買って道路族が出るかどうかと同じで、田舎うんぬん関係なく運次第だと思うわ
    私は庭いじりしたくて都会のマンション暮らしから地方都市へ移住したパターンだけど、運よく両方とも周囲の人々に問題なかった
    その意地悪そうな中高年の人ら、早めに年老いて大人しくなってくれるといいね
    返信

    +21

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 17:47:11  [通報]

    そんなに嫌なら都心で暮らせばいいのに
    返信

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 17:47:55  [通報]

    >>23
    一人暮らしなら近所とも話もしないし楽かもしれないけど、子供がいるとどうしても近所や親同士の関わり合いが付きまとうよね
    返信

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 17:48:07  [通報]

    >>65
    私も転勤してたけど、また転勤するからそこまで親しい知り合いなんかできなかったな
    返信

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 17:48:20  [通報]

    消防団とか、もう若者居なくて機能してないわ。
    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 17:48:27  [通報]

    旦那の地元の田舎。旦那の先輩後輩やら義家族の親しい人やら挨拶する人が多くて嫌になる。顔覚えるの苦手だし子供連れて誰も知らない所に引っ越したい。どこに行っても知り合いばっかりで頭おかしくなるよ。
    挙げ句の果てには旦那が先輩に〇〇でお前の車とすれ違ったけど俺が合図しても無視したよな〜って言われてた。気色悪いわ。ストーカー気質な奴らばっかり。
    返信

    +43

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 17:48:28  [通報]

    もしかしたら転勤になるかもしれなくて、そうなると異動先が愛媛か青森か大阪。今は千葉在住。
    愛媛か青森なら地獄そう
    返信

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 17:48:44  [通報]

    徒歩5分でも車を使います。田舎者。
    返信

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 17:48:51  [通報]

    >>6
    私もそうだったけど子供が小学生になって子供会入ってからが地獄だった
    返信

    +39

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 17:48:58  [通報]

    田舎だけどご近所さん普通。サッパリしてるし挨拶したら感じ良く返してくれるし。どうしたの?って時は変に深読みせず聞いてきてくれるし。
    返信

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 17:49:05  [通報]

    >>75
    なんか打ち間違いにワロタ。
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 17:49:21  [通報]

    >>6
    新興住宅地はいいんだよね 新しくよそから来た人ばっかりだから 問題は昔からいる古い家の地主や自治会を仕切ってる人 よそから来た人に冷たいし総じて態度がでかい
    返信

    +59

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 17:49:25  [通報]

    田舎だからよく見てる人はいるけど挨拶無視は無いよ

    返信

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 17:49:47  [通報]

    >>10
    買い物や病院行くと必ず
    知り合いの誰かに遭遇する。
    話したくないから
    知らないフリするけど

    ホント嫌だわ



    返信

    +42

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 17:49:55  [通報]

    >>79
    都心だってまあ色々あるよ。
    戸建なら当たり前、小さいマンション〜タワマンもがっつり自治会、理事会や役員とかあるからね←逆に底辺みたいな人達しかいないとこのが荒れてて楽?かもな
    返信

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 17:50:32  [通報]

    >>65
    私もだわ
    アラフォーの私に
    「お国の為に役立ちなさい!まだ産める
     うちの息子(ニート54)と試してみなさい」
    とぬかした83歳の婆を殴り○したくなった
    九州の村社会本当に嫌だ
    前足が不自由な愛犬を指差してチンバチンバ
    (差別用語)と言うオッサンもいて本当に嫌だ
    早く移動したい
    返信

    +10

    -4

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 17:50:38  [通報]

    婦人会っていうのがある。
    私は入ってないけど。
    当然友達もいませんwボッチですw
    返信

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 17:50:49  [通報]

    隣組やめたい

    組長になるのめんどくさいし
    回覧板とか
    今の時代にそぐわない
    返信

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 17:51:14  [通報]

    田舎でほぼ私立校に行かない地域だったので、私立に通っていた私は存在感がなくて、誰?て感じで、挨拶も微妙で結構快適。
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 17:51:21  [通報]

    >>1
    地元も同じ

    人を上から下までジロジロ見た挙句、普通の服着てるだけなのに派手扱いされるし、服を色々組み合わせて着回してるだけで「あんな買い物ばっかりして金遣いが荒い」みたいに悪いように言われる。地元は部屋着みたいなので外歩いてる人ばっかだから
    返信

    +39

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 17:52:37  [通報]

    気が強いのがムキだしの人多くない?
    返信

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 17:52:44  [通報]

    >>93
    それは吐き気するね…
    返信

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/24(水) 17:52:48  [通報]

    >>86
    子供いなきゃ付き合いなんかないよね。私も小梨時代なんか自由気ままに暮らしてたわ。
    役員とか始まるとねー何が嫌だって、そこらでしょっちゅう会うんだよ。PTAで合わない奴も近所だからしょっちゅう会うし、習い事で遭遇とかね。都心でこれ。
    中学受験させたけど、そこでも色々付き合いはある。
    返信

    +31

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/24(水) 17:52:50  [通報]

    >>10
    結婚で田舎に移住
    近くにイオンモールがあるから行くけど、子供の同級生の親やらに会いそうで本気でくつろげない
    都会なら銀座とか新宿で知り合いに会うなんてまずないから気楽だろうな〜
    返信

    +41

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/24(水) 17:53:05  [通報]

    >>1
    結婚して間もなく、隣家の老人夫婦にやられたよ。
    私が出かける時に必ず出てくる。
    私の友人が遊びに来る度に家の中から出てくる。
    で友人達をジロジロ。おばあさんはカーテンの隙間からジロジロ。
    何度か続いたので、夫に話をした。
    「隣の家に知らない人が来たら、確認するのは当然だろう?都会人ぶるな!」とまさかのマジギレ。

    近所のスーパーに行くと特に夫が一緒だと、地元民の女性同級生、先輩後輩女性からジロジロ品定め。
    夫と接点がなかった場合は、子供使って話しかけてくる。
    夫にしか挨拶せず、夫にしか話しかけない。
    ブリブリしながら平気で30分以上話していることも。

    私のように他の地域から来た女性たちが出て行くのも無理ない。
    私の周辺だけでも5人くらい出て行った。
    都会から来た人程、耐えられなくて出て行く傾向。
    返信

    +49

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/24(水) 17:53:27  [通報]

    田舎で上手に暮らせる人って、人一倍コミュニケーション能力がある人だと思う。練れてると言うか。年も
    ある程度くってないと駄目かも。
    返信

    +15

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/24(水) 17:53:43  [通報]

    >>14
    ジロジロ見てるってより、気がついちゃうんだよね
    テレビと違って全く目立たない人もいるけど
    パッと見て周りと違うオーラというか、光ってんの
    返信

    +6

    -7

  • 105. 匿名 2024/04/24(水) 17:53:43  [通報]

    私は20歳で田舎から出てきました
    色々あったけど幸せ
    返信

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/24(水) 17:54:26  [通報]

    >>57
    マンション住まい。大阪という土地柄かもしれないけど、ほぼほぼみんな挨拶もすればプラス雑談もする。エレベーターで会うだけの人でも。つい先日も下茹でしたたけのこを時々話すけど名前は知らない近所の人にもらったよ。
    返信

    +11

    -3

  • 107. 匿名 2024/04/24(水) 17:55:12  [通報]

    >>1
    田舎が悪いんじゃなくて住んでる場所が悪いんでしょ。田舎に移住したけど、前住んでたとこより明らかに穏やかで良い人多いよ。県民性だったり、同じ県でも場所によって全然違うよ。
    返信

    +6

    -7

  • 108. 匿名 2024/04/24(水) 17:55:17  [通報]

    >>10
    田舎だとそれがあるよね。
    確かに駐車場じゃないとこに車停めて海行ったりできたけど、行くとこ行くとこみんな知り合いで休まらない
    返信

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/24(水) 17:55:17  [通報]

    >>94
    都会でもあるよ。だから町内会自体に加入してない。
    最初の説明で、婦人会バスツアー、町内会、火の用心見回り、溝清掃、餅つきなどなど、
    メリットは災害時に安否確認リストに載る、知り合いが増える、だけらしい。お断りした。だから回覧板も飛ばされて、回ってこない。
    返信

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/24(水) 17:56:01  [通報]

    >>40
    うちの親も田舎に家買ったけど年寄りは自分のことで精一杯
    隣に住んでいたおばあさんですら、私のことが誰だ分からない状態だった
    こちらから挨拶して、隣のガル山家の娘ですと言ったから向こうも一生懸命思い出そうとしてくれたけどやはり何も出てこずだったみたいで申し訳なかった
    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/24(水) 17:56:14  [通報]

    >>1
    どれくらいの田舎かな?
    車が無いと何処行ってたの〜とか聞かれるとかかな。ウザイよねぇ
    田舎は距離が近過ぎるんだよね。親切かも知れないけどおすそ分けとか、お返しが面倒だから要らないよね
    地方都市くらいに引越したら?
    返信

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/24(水) 17:56:39  [通報]

    町内会の会費が毎月800円
    (年払い)
    ほぼジジババのゲートボール代よ
    弁当、貸し切りバス、トロフィーw
    、垂れ幕代、写真代とか意味不明な
    使い道しかない。
    残りは公民館の壁塗り、屋根塗り

    街灯なし、子供関連無し

    ふざけんな!年金で遊べをやんわり言って
    抜けました。
    返信

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/24(水) 17:56:43  [通報]

    田舎も都会も住民の入れ替わりの少ない地域は人間関係キツいイメージ。
    返信

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/24(水) 17:56:52  [通報]

    >>1
    田舎のほうがこれからはいいですよ 都会は混乱するだろうし、核ミサイルでも都会が狙われやすいですわ
    返信

    +1

    -9

  • 115. 匿名 2024/04/24(水) 17:56:54  [通報]

    ジロジロ見てくるって、悪いが東南アジアとかアフリカとかの国の人と同じ(海外のが容赦ないが)やはりある程度都会で発展?していると見ないマナーがあるのかも
    返信

    +15

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/24(水) 17:57:04  [通報]

    >>13
    転勤族で田舎も都会も行くけど、田舎でジロジロ見られるとか服装でどうのみたいな経験はないな
    園のお迎えだと色々なお母さんがいるけど別にどうということはない
    返信

    +22

    -2

  • 117. 匿名 2024/04/24(水) 17:57:14  [通報]

    >>101
    あるよ。毎日って事はないけど。子供いたら大体自由な時間や行く店も似てくるし。
    同じ学校選ぶ人達だとだいたいあらゆるレベルが似てるし。
    子供達が私立小の友達、某有名ホテルでランチしてたら同級生ママに見られてたらしく、〇〇さんと〇〇さんと仲良いんだねーみたいに言われたって
    返信

    +15

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/24(水) 17:58:01  [通報]

    >>97
    月1で美容室に通ってるんだけど、義母にいつも髪綺麗にしてお金持ちねって嫌味言われたの思い出した。
    髪巻いて普通の服着ると贅沢してるように見えるらしい。ヒール履くのも冠婚葬祭の時くらいに思ってて気味が悪い。
    返信

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/24(水) 17:58:07  [通報]

    >>1
    >中高年の方がジロジロ見てくることが多くてうんざりします
    >挨拶や会釈も無視、偶然を装ってわざわざタイミングよく出てきてこちらを見ていたり

    あれってどういう精神状態なんだろう?
    返信

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/24(水) 17:58:42  [通報]

    >>1
    引っ越ししない理由は?
    返信

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2024/04/24(水) 17:59:05  [通報]

    >>74
    いるよ
    小学生一人
    返信

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/24(水) 17:59:14  [通報]

    >>4
    引っ越して解決できるならすぐに引っ越すだろうけど、事情は人それぞれだから難しい人もいるのでは…
    返信

    +7

    -4

  • 123. 匿名 2024/04/24(水) 17:59:58  [通報]

    >>1
    ド田舎ではなく、地方都市よりの所に住んでる。年寄りはたまにそんな人居るけど、多数の人はそこまで他人のこと気にしてないから楽だよ。

    少し田舎に行くと義実家があって農家なんだけど、そこに行くと同じ苗字の人が沢山。近所の人の病気や結婚、失敗談など、何でもかんでも噂してて怖いわ。
    返信

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/24(水) 18:01:13  [通報]

    また、その年寄りが一生籠の鳥の無能なんだよね
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/24(水) 18:03:41  [通報]

    >>99
    別の田舎スレに
    本当に腹がたって、83歳婆の
    愚痴書きまくったことあります。
    ニート54を押し付けようとしたり、
    車で買い物や病院連れて行けとか
    粘着されてノイローゼでした。
    今は、近所は歩かず愛犬の散歩も
    車で行き避けて過ごしてます。
    返信

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/24(水) 18:03:45  [通報]

    >>119
    暇なんだと思う。やる事ないからネタ探したり、誰かを貶めたり。
    返信

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/24(水) 18:04:46  [通報]

    じろじろ見られるのほんと気持ち悪い
    歩きでも車でも立ち止まって通り
    過ぎるまでずっと見てるよね
    あそこまで見る必要もないのに
    田舎しかいないから全員知り合いとでも
    思ってるのかな
    返信

    +16

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/24(水) 18:04:55  [通報]

    >>119
    陰口噂話のネタ収集?
    返信

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/24(水) 18:04:56  [通報]

    実家、田舎ですが、貰い物だけで生活できるんじゃないかと思う位、物の贈り合い。
    野菜は普通ですが、お土産、手作りの物、などなど、羨ましいのですが、病院が少ない、本当に少ない。
    返信

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/24(水) 18:06:10  [通報]

    休日出かける場所が少ない
    東京行くのに2時間かかるし
    返信

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/24(水) 18:06:17  [通報]

    >>122
    それはそのコメントした人にアンカーするべきでは?
    返信

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/24(水) 18:06:18  [通報]

    >>119

    田舎にはいない珍しい生き物(人間)
    発見したからよ
    まだ様子見なんじゃない?
    噂でどんな人か把握したら話しかけ
    てくるわよ
    返信

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/24(水) 18:06:29  [通報]

    >>121
    幼稚園ではなさそうだし、保育園、学校、学童などでも一切役員はやってない、自治会も入ってないとかならできるかもね
    返信

    +0

    -4

  • 134. 匿名 2024/04/24(水) 18:06:51  [通報]

    横浜も老人がジロジロ見てくるよ。正義を盾にして攻撃できるターゲットを探しながら、暇を持て余した老人がウロウロ徘徊してる。本気の田舎みたいに畑仕事に打ち込めるような環境が限られてるから、多くの無趣味な老人は暇潰しにジロジロ他人を見ながらブラブラするしかないんだわ。
    返信

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/24(水) 18:07:09  [通報]

    >>126
    若い頃からパッとしなかっただろうなって感じだよね
    返信

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/24(水) 18:08:17  [通報]

    引っ越してきた当初
    他県ナンバーで距離的置かれてた
    ナンバー変更したら話しかけてきた
    返信

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/24(水) 18:08:41  [通報]

    >>128
    そのわりには没交渉で誰にも会いに行かない人もいる。だけどスマホ使えるほどの能力もなさそうな感じ
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/24(水) 18:08:49  [通報]

    >>118
    めちゃ分かる。華美=罪みたいな感覚なんなんだろね。
    あと奥さんが働いてないと、働いてないんだってと噂されたり。男尊女卑の名残かな。もっと楽しくやればいいのにと思う
    返信

    +23

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/24(水) 18:08:56  [通報]

    >>125
    横。私はあまり被害に遭わないんだけど、よく考えたら近所歩いてないからだ。

    仕事は遠くに、買い物は職場近くで済ませ、夜に犬の散歩行くから近所の人とほとんど顔合わすことない。
    返信

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/24(水) 18:09:04  [通報]

    >>112
    そう、よくわからないけれど、ゲートボールの試合の時のお弁当が支給、敬老の日に赤飯とVISA商品券1000円などなど、どこから財源が?と思う。
    返信

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/24(水) 18:09:50  [通報]

    単に生まれ育ったところが嫌いなだけだったりするよね。学生時代つまらなかった人は地元嫌いな人多いと思う。今住んでるところは、地元よりはるかに田舎だけど良い人多くて好きだよ。生まれ育った場所は、性格悪い人が多くて今でも大嫌い。
    返信

    +0

    -4

  • 142. 匿名 2024/04/24(水) 18:11:25  [通報]

    >>55
    田舎は公園にこども皆無で、ぽつんと遊ばせてたことある。その分数少ない友達の家行き来しまくり。仲は良いけど、濃い
    返信

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/24(水) 18:12:00  [通報]

    >>132
    話しかけられても困るな〜。世代が違うし、ほとんど働いたことない人と話合うわけないし、貧困とか子どもが障がい者とかだし。何の共通点もないし、話してつまんなそう
    返信

    +0

    -7

  • 144. 匿名 2024/04/24(水) 18:12:22  [通報]

    >>135
    そういえば遠くに出かけたりとかあまり聞かないな、その周辺でだけ生活してる。だから視野が狭いのかな。
    返信

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/24(水) 18:12:24  [通報]

    >>10
    都内から縁とゆかりもない地方の田舎に引っ越した。
    こっちに知り合いとかいないし、ご近所さんともたまに顔合わせば挨拶する程度だから気楽。
    返信

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/24(水) 18:13:15  [通報]

    >>134
    それバイオハザードなんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/24(水) 18:13:43  [通報]

    分かる。

    目の前の畑のばーちゃんに挨拶すると数分話ししなくちゃいけないから、急いでる時はもう会釈してさーっと行くようにしてる。

    あそこは近所付き合いがないとか何とか噂話も好きで、私にはつまらない話ばかり。
    返信

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/24(水) 18:13:46  [通報]

    嫌だったのが、子供が小さい時、上の子女の子、下の子男の子で、下の男の子が2歳だったと思う、全然知らないお婆さんに頑張って男の子産まないとアカンって説教された。  すでに男の子産んでいるからスルーできたけれど、やっぱり嫌な気持ちになった。
    返信

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/24(水) 18:13:51  [通報]

    名古屋は都会なのですが遊びに行く所
    行って面白い街が少なすぎる
    贅沢だとマイナスでしょうが観光で行っても行くところ
    少ないってよくみます
    返信

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/24(水) 18:14:36  [通報]

    >>4
    真上のコメントw
    返信

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/24(水) 18:14:50  [通報]

    >>2
    経団連の大手企業でもちょっと何かあればすぐに社内で噂になるし、マンション暮らしならマンションの管理組合や自治会があるし、人付き合いがゼロなんて場所はないよね
    返信

    +35

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/24(水) 18:16:50  [通報]

    雨の日も雪の日も暑い日も
    外に出され1日鳴いてるワンコが
    斜め向かいにいる。
    雪の日に頭に雪積んで可哀想だったから
    良ければ預からしてと言いにいった
    びくびくした婆さんが大丈夫と犬を部屋に
    入れた。
    次の日、隣の婆さんから奥さんもたまに
    折檻?で外に出されてると聞いた。
    昭和初期だっけ?と悲しい気持ちになった
    返信

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/24(水) 18:17:00  [通報]

    >>144
    夫が運転しないとどこにも行かない人もいる。それも若い頃から年取るまでずっと。
    散歩すらしない人もいる。それも広い家に住んでいるわけじゃない。

    それで数十年ってまともな精神状態なんだろうか?
    返信

    +7

    -3

  • 154. 匿名 2024/04/24(水) 18:17:02  [通報]

    >>1
    ど田舎出身だけど、誰々さんちの何々ちゃんはどこどこの高校進学したとか、〇〇さんこの前お見合いしたらしいとか良い噂も悪い噂すぐに広まる。
    車の車種、色、ナンバーも覚えられてて、家に車がなかったからどこかへ行ってたのかとか、誰々さん家に車停めてるの見たから遊びに行ってたのねとか。
    息が詰まるわ。
    返信

    +19

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/24(水) 18:17:55  [通報]

    町くらいが気楽よ
    返信

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/24(水) 18:18:39  [通報]

    >>83
    凄いね 私の友達の話ソックリ
    友達はそういうのに加えてその地元の訛がキツくてほぼ全員何を言ってるのか聞き取れなくて困っていたらしい
    旦那がいる時は通訳してもらってたみたいだけど…彼女が聞き返した所で話が理解出来る訳じゃないからね〜
    返信

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/24(水) 18:19:26  [通報]

    >>13
    田舎住みです。
    うちもあんまり露骨な干渉はないかな。
    県外からの移住者、外国からの移住者‥他者の流入に慣れてるってのもあるかも。

    あと場所柄民宿とかペンションが多いから
    見慣れない人いてもそんなに騒がないと言うか
    気にしてない。
    返信

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/24(水) 18:21:33  [通報]

    >>153
    まさにそれ!何年も電車やバスすら乗ってないらしい。運転してもらって、たまに近所の大型スーパーに行くくらい。

    私1人で遠くに出かけたりするって話したら、ちょっと変な人扱いされた。
    返信

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/24(水) 18:22:58  [通報]

    「郷に入りては郷に従え」とは言うけど
    古い言葉で時代に合わない
    返信

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/24(水) 18:23:52  [通報]

    >>2
    そうそう。
    都会だけど、飲食店入ったときにジロジロ見てくる婆さんけっこういる。
    返信

    +18

    -3

  • 161. 匿名 2024/04/24(水) 18:25:06  [通報]

    若い頃から夫がいないと何もできない無趣味な人に興味なんかあるわけないじゃん
    しかも美しいとか面白いとかでもない年寄りを
    見るだけで気分が下がるから、わざわざ出てこないでほしい
    何か死を感じるんだよね
    返信

    +1

    -2

  • 162. 匿名 2024/04/24(水) 18:25:52  [通報]

    >>2
    東京でマンションに住んでるけど息苦しさ全くないよ。
    返信

    +31

    -5

  • 163. 匿名 2024/04/24(水) 18:26:16  [通報]

    >>58
    いや違うって
    煽りたい人だよそしてそれに乗っかる田舎の地元住民達
    たまに東京へ行くけどみんな自分が楽しむ事に集中していて人の事など見てない
    返信

    +2

    -3

  • 164. 匿名 2024/04/24(水) 18:26:50  [通報]

    >>1
    ほどほどの田舎は?
    新興住宅がある田舎なら知り合いも同世代だよ
    返信

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/24(水) 18:27:09  [通報]

    >>1
    わかるわかる
    しゃあないんだけどね 良くも悪くも干渉文化
    ずっと都会住んでると新鮮でいいなとも思うけど
    日常的になると窮屈なんだよね
    引っ越せるなら近くの街とか住めるといいね
    返信

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/24(水) 18:28:17  [通報]

    >>101
    それ単なる引越しでしょ。移住したいって人は、住む場所を自分の意思で決めてるんだよ。転勤で場所を移っただけなのに、移住したとか言って文句言うのやめてほしいわ。決断の仕方が全く違うから。
    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/24(水) 18:28:19  [通報]

    都内でも下町は割とそうじゃない?
    返信

    +1

    -2

  • 168. 匿名 2024/04/24(水) 18:28:43  [通報]

    >>1
    ジロジロ見てくることが多くてうんざり
    悪口や噂話をしているのもしょっちゅう

    田舎じゃなく人間界がそういうとこなんだよ
    人に興味ないと言われる都会人や若者はそれをスマホ一つでこっそりできるってだけ
    ガルちゃん含めテレビマスコミSNSはほぼ9割が誰かをターゲットにしたものがテーマでしょ
    あなた自身こうやって私達が本来知ることのなかったはずの人たちの情報を与えてそれを話題に私達はあーだこーだ言う 

    返信

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/24(水) 18:29:40  [通報]

    >>138
    え。男尊女卑なのに女が働いてなくて噂されるの?男じゃなくて?
    返信

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2024/04/24(水) 18:31:00  [通報]

    >>158
    単純につまんなくないのかなと思う
    スーパーだって、そんな変わり種があるわけでもなく、わくわくしてたまらないという感じでもないじゃん
    旅とか映画館とか美術館とかライブとかカラオケとか、何で行かないんだろう

    あの人たちの人生って何なんだろ?
    というか同じ人間なのだろうか?
    返信

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/24(水) 18:31:45  [通報]

    >>140
    わかる
    町内会費から香典とか花代、
    公民館にて素人オヤジの演奏会代とか
    草刈りで作業でパン代お茶代とか本当に
    意味不明。
    8月に3時間草刈り作業なんてジジババ
    ポックリ逝くと思う。
    私が会長なら全てを見直す(絶対しないけど)

    返信

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/24(水) 18:37:00  [通報]

    家→倉庫→庭で数分近隣の音に耳をそばだてる→家に入る

    の人がいる。これを365日、一生。
    返信

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/24(水) 18:37:35  [通報]

    ほぼ毎日、クロネコ、佐川、Amazon
    がくる。
    宅配のオヤジが口が軽くて我が家のこと
    をご近所に話してて嫌になる
    空気清浄機や定期の水やお茶まで知らない
    人から言われたよ、、、
    空気綺麗だし、水も美味しいのに無駄遣い
    しちゃいけないってさ
    田舎ってネット使わないね
    宅配もわざわざ送りに行っててびっくり
    する。
    返信

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/24(水) 18:44:10  [通報]

    田舎な上に日本海側の雪国で冬の間辛すぎて「わたしはここに修行しにでも来てるのだろうか…」という気分になる。
    返信

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/24(水) 18:45:27  [通報]

    >>101
    近くにイオンモール羨ましい
    徒歩20分の場所にコンビニしか
    ない。週2かい豆腐屋さんが高い商品
    車で売り付けに来るど田舎よ
    返信

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/24(水) 18:45:58  [通報]

    >>41
    貴方の事なんて誰も見てないよ!
    てコメントよくあるけど嘘だよね
    そういう事言う人に限って監視が凄い
    返信

    +23

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/24(水) 18:46:22  [通報]

    >>2
    都会の会社で働いてるけど、5年経っても年齢聞かれないし、同僚も何歳かわからない…怖い
    返信

    +22

    -3

  • 178. 匿名 2024/04/24(水) 18:46:52  [通報]

    >>14
    港区だけど、芸能人いてもみんな知らんぷりでワロタ
    返信

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/24(水) 18:47:15  [通報]

    >>173
    宅配の人、違反じゃない?
    私だったらバレないよう支部に連絡する
    他の家庭でも困ってるんじゃない
    返信

    +21

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/24(水) 18:48:27  [通報]

    田舎へ越してきたけど、土地探しの時からここだけは歩いてる人達がこちらに興味を示さなかったから決めたよ
    他の土地ではジロジロ見てきたりして住んだら面倒くさそうだった
    返信

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/24(水) 18:49:05  [通報]

    >>97
    千葉の奥地住みの友人、オフショル着てたら近所の人にアバズレ扱いされたって言ってたわ。
    返信

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/24(水) 18:50:08  [通報]

    田舎でも別荘地か観光地がすぐにあるところは住みやすいと感じたな。
    返信

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/24(水) 18:51:16  [通報]

    田舎出身の都会住み
    地元の同級生は短大卒業してすぐ結婚する人が多かったけど今や立派なオバさんになってたな。
    LDHや韓国、噂話大好き。誰君と誰ちゃんがつきあってるみたいよって子供の部活の噂話までしてた。
    興味の範囲が狭過ぎてもう話が合わない。
    返信

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/24(水) 18:52:48  [通報]

    >>160

    うち代々東京だけど、最近近所の人は中国人に警戒してる人多い。
    だから前よりジロジロみてる人多い感覚するな。
    返信

    +6

    -2

  • 185. 匿名 2024/04/24(水) 18:58:43  [通報]

    >>101
    新宿とかで年に数回偶然会うには会うけど、基本は声かけないのがお互い暗黙のルール。
    どうせすぐ人混みに紛れるし。
    返信

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/24(水) 18:58:55  [通報]

    たまには繁華街に飲みに行きたい
    田舎は友達の家で飲み会

    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/24(水) 18:59:27  [通報]

    今住んでる所は、新しい駅が出来て初期に引っ越して来た、まだ地元民ばかりで道を歩けば「どこの方?」と尋ねられるし、区会長宅に挨拶に行ったら何故かそこの奥さんに酷い態度を取られた。よそ者が気に食わなかったのでしょう。10年以上たった今、住宅やアパートだらけになり知り合いに道で会うこともなくなった、区会は入れなかったけど(ラッキー)不自由はない…昔からの地域に入っていくのは大変!
    返信

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/24(水) 19:02:48  [通報]

    娯楽が無くて、横並び文化が良しとされる田舎では悪口陰口噂話は必ずあります
    産まれも育ちも田舎なので悪い所は良くわかります
    ただ、大人になったら付き合いの仕方や関わり方は自分で決定出来ます
    そういった類の人間が集まっている場所に近づかない、居る時間帯は避けるなど自衛する事と自分の人生を豊かにする事に焦点を置いて気にしない事が大切です
    返信

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/24(水) 19:03:19  [通報]

    >>109
    一回断ると引き下がるから、その点はいいよね。
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/24(水) 19:11:14  [通報]

    >>2
    私はド田舎から上京して本当に良かった。
    誰も私のことを聞いてこないし、ジロジロ見ない。
    返信

    +32

    -3

  • 191. 匿名 2024/04/24(水) 19:13:47  [通報]

    >>92
    >小さいマンション〜タワマンもがっつり自治会、理事会や役員とかあるからね

    31年の間、23区内の38戸~500戸以上の大規模タワーマンションまで6回引っ越したけど自治会も理事会も役員も無かった。
    全部、雇った(管理組合)の人らがやってくれてる。
    そのための管理費だから。
    返信

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/24(水) 19:14:56  [通報]

    田舎は車あるからほとんど移動中人と会わないからいいじゃん!!

    徒歩や自転車で移動中にばったりあったら会釈ですまない煩わしさ!!
    返信

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/24(水) 19:15:09  [通報]

    >>177
    年齢は聞かれないけど、すぐ最寄り駅聞いてこない?
    上京して10年経つけど、いまだに怖いし慣れない
    返信

    +5

    -5

  • 194. 匿名 2024/04/24(水) 19:15:20  [通報]

    >>181
    田舎でオフショルは悪い意味で目立ちすぎると思う。我が地元でもたぶん同じ扱いされる
    私、肌の露出少なくて地味めな色味・デザインのナチュラル系統の服着てるのに派手とか言われるから謎だよ
    返信

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/24(水) 19:15:35  [通報]

    新店舗の店長になったので東京から宮城県へ引越したけど後悔しかない 東北の中では街だけどやっぱり閉鎖的。
    本当に田舎モンだと感じてる。
    返信

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/24(水) 19:16:05  [通報]

    >>13
    若い人は無理に口を挟まないよね
    返信

    +3

    -2

  • 197. 匿名 2024/04/24(水) 19:18:10  [通報]

    >>2
    田舎のほうが遥かにハードモードだよ。
    都会はとにかく楽。
    返信

    +34

    -5

  • 198. 匿名 2024/04/24(水) 19:20:11  [通報]

    田舎ってみんな宗教やってんのかな?って思う
    比較的都会は、となりのひとが誰か、くらいは知ってるけど
    それ以上は知らない。
    会釈くらいはする、賃貸だけど。
    都会は宗教やってるひとだけ、固まってるんでわかりやすい。
    返信

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/24(水) 19:21:22  [通報]

    >>137
    歩いて行ける町内で集まってるじゃん
    ゴミ捨て場とか公民館前とかで
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/24(水) 19:24:09  [通報]

    >>2
    それでも一駅隣(10分歩けば)に行けば知り合いはいないし、分母が高い分監視の濃さは薄れるかと
    返信

    +21

    -2

  • 201. 匿名 2024/04/24(水) 19:25:26  [通報]

    >>162
    良いなあ
    返信

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/24(水) 19:30:18  [通報]

    >>116
    たぶん田舎の度合いが違う
    陰湿な田舎には誰かが転勤してくるような大きな会社がない
    返信

    +21

    -2

  • 203. 匿名 2024/04/24(水) 19:34:57  [通報]

    田舎だと防犯とか助け合いのために濃い人付き合いするけど個人情報タダ漏れだよ。銀行にも役職にも保険屋にも知りあいがいてフツーに他人の噂話。車のナンバー覚えられて昨日コメリにいたね?!みたいな無駄な報告もウザい。

    じーさんばーさんは全部知ってくれてると話が早くてイイらしいけどさ私には無理。
    返信

    +15

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/24(水) 19:36:40  [通報]

    >>133
    一年生のときにPTAやったよ
    旗の時は挨拶とちょっと雑談するけどじゃあまたね~ってそのまま退散
    返信

    +8

    -1

  • 205. 匿名 2024/04/24(水) 19:42:42  [通報]

    >>203
    訳あって一時期田舎に住んだけど、
    学校の校長と同じ苗字(ありふれたよく被る苗字)ってだけで孫かと思われてたわ。
    会う人会う人に言われ、違うと言ってもまた忘れて孫扱いされたり…。
    返信

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/24(水) 19:43:06  [通報]

    >>6
    羨ましいなぁ…
    私も新興住宅地って近所付き合いゼロだろうと思って建てたけど、同じ世代の夫婦と同じ年齢の子供がわんさか居て、田舎が故にママ友=ご近所さんで家に居てても落ち着かない。
    返信

    +21

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/24(水) 19:43:16  [通報]

    >>1
    意外と首都圏のふつうの分譲地が楽だった
    年の近い子供が近所に多いと大変かもしれないけど、似たような収入レベルの人が住むことが多いから変な人が少ない
    返信

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/24(水) 19:43:16  [通報]

    >>1
    元々そこ暮らしじゃないってこと?

    老人に見られたって無視すりゃいいと思う
    返信

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/24(水) 19:44:11  [通報]

    >>1
    タイミングよく出てくるアレ何なの?
    気持ち悪いんだけど
    老人に多いよね
    返信

    +9

    -1

  • 210. 匿名 2024/04/24(水) 19:46:53  [通報]

    >>203
    昨日○○にいたね、はアルアルすぎるw

    家ではバリバリ反抗期してたけど外では近所の人にはちゃんと挨拶してたから印象は良かったわ
    親からは驚かれてたけどw

    でもそれくらい田舎では近所の人に対して気をつけないと変な噂される
    返信

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/24(水) 19:49:44  [通報]

    神戸の田舎(北区の谷上とか)に住んで、神戸の街中(三宮とか)で働く生活に憧れています。

    神戸で生活したことある方、どうですか?
    返信

    +0

    -4

  • 212. 匿名 2024/04/24(水) 20:08:41  [通報]

    ポツンと一軒家とか普通に知らん人に住所バラしてるよね。あれが大丈夫だと思える人は田舎に住めるかな?
    返信

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/24(水) 20:12:52  [通報]

    >>14
    芸能人って垢抜けててオーラがあって目をひくから気づいてしまうのかと思ってた。
    返信

    +3

    -2

  • 214. 匿名 2024/04/24(水) 20:25:33  [通報]

    >>103
    アッパー系同士が気があう
    返信

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/24(水) 20:31:04  [通報]

    >>11
    都会風を吹かすな
    身定められるのは仕方ない
    だっけ?
    返信

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/24(水) 20:34:13  [通報]

    昔から住んでる人が多い田舎はめんどくさいイメージ
    義実家の裏に大きな空き地ができて新築が数件立ったけど、地域でその人たちの顔見せのためのバーベキューがあるって聞いてゾッとした
    遠回しに新参者はこれからお世話になるんだから地元民を接待しろって言ってるようなもんじゃんって思ったわ
    返信

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/24(水) 20:35:21  [通報]

    >>118
    義母くらいの歳の人に言われるならまだしも、ママ友達に言われるから驚きだよ
    毎日髪の毛巻いてることも「わざわざ髪の毛巻いちゃってw」とかバカみたい
    こんなとこ大嫌い
    返信

    +14

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/24(水) 21:00:56  [通報]

    都会暮らしです

    去年引っ越したけど、本当お隣の人とも顔合わさないし楽です

    都会に慣れて田舎暮らしは無理だー

    自然には癒されるけどたまに田舎に行けばいいかな
    返信

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/24(水) 21:05:31  [通報]

    >>169
    そこが謎なんだけど、地域の行事も男は座り酒飲み、女性だけ働かされる。アルコールも許されない。そして仕事してるのが当たり前みたいな風潮だったよ。ちなみに九州
    返信

    +9

    -1

  • 220. 匿名 2024/04/24(水) 21:06:51  [通報]

    >>216
    「顔見せ」って言葉にゾッとする。
    確かにこれからお世話になりますって気持ちは大事だけど個人的に挨拶周ればよくない?
    返信

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/24(水) 21:07:34  [通報]

    >>102
    その老人夫婦も、女達も異常だね。
    気持ち悪。
    旦那も変なこと言ってるし地域性なのか?
    返信

    +18

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/24(水) 21:08:54  [通報]

    >>203
    ◯◯のとこの息子か、とかもう親ぐるみでめんとくさい田舎あるよね。車に男の子乗せてたら、付き合ってると噂になったり、本当無理だった
    返信

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/24(水) 21:10:04  [通報]

    >>1
    今日嫌な目にあったばかりだわ。町内会費集金にきた名前もしらない近所の人に、仕事はされてないんですか?って聞かれたわ。田舎のばば共は基本的に距離感おかしい。
    返信

    +19

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/24(水) 21:10:09  [通報]

    女性の露出とかアルコールに、わざわざオバサンが注意してくる地方あったな。2000年頃。男が同じことしてもスルーなのに
    返信

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/24(水) 21:13:26  [通報]

    >>178
    田舎から出てきた友達、確かにミーハー根性がすごい。少し有名な人や有名になりそうな人にサインしてとか、写真撮ってとかグイグイいく。都会の人はそのへんドライ。相当な芸能人とかなら別だけど
    返信

    +11

    -3

  • 226. 匿名 2024/04/24(水) 21:23:55  [通報]

    激レアさんの流しそうめん回見た人いる?
    比較的若いママでもあのグイグイっぷり、あのノリまさに田舎のママ友軍団だなと思った。
    返信

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/24(水) 21:24:55  [通報]

    >>202
    離島だって転勤してくる人がいるのに…
    そこまでの田舎になったら、陰湿云々できるほど人口はいないと思う
    返信

    +3

    -1

  • 228. 匿名 2024/04/24(水) 21:56:44  [通報]

    >>11
    それが田舎の免疫なんかなとも思うけどね。

    人付き合いがないって、免疫がないから変なのが居着いてもみんな無関心てことだもんね…
    返信

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2024/04/24(水) 22:05:32  [通報]

    >>13
    隣まで数百メートルのド田舎だけど、車でしか移動しないし見られるとか無いな
    車庫も敷地内だし、まあ見ようと思えば見られるからチェックされてるかもしれないけど、チェックされたところで困りもしないし
    仕事や結婚も探られないし、今時周りも高齢未婚者ばかりだからヒソヒソも無いよ
    返信

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2024/04/24(水) 22:08:12  [通報]

    🪦る
    返信

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/24(水) 22:13:18  [通報]

    >>1
    田舎って 一言でいっても、県民性もあるから、それぞれの地域によって 結構違うよ。
    返信

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/24(水) 22:15:16  [通報]

    >>2
    2人の遺体を遺棄した容疑者についてインタビューに答えてた人が何人も居たことに驚いたばかり
    近所付き合いはしてないらしいのに、近所の人がどこの誰ってわかるのってどんだけ見てるのかって思う
    返信

    +13

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/24(水) 22:17:08  [通報]

    >>2
    興味ないんじゃなくて異端な人に慣れているだけかな
    都会には変な人たくさんいる
    だけど見慣れてるから田舎ほど騒がれない笑
    返信

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/24(水) 22:17:42  [通報]

    >>112
    高いな、うちの地域の2倍だわ。無駄金すぎる。使うところ間違ってるわ。
    返信

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/24(水) 22:22:45  [通報]

    旦那さんはなんの仕事してんの?
    奥さんは何時から仕事なの?
    子供はどこの学校?
    秘密にすることでもないから答えてるけど、あんた誰?って思いながら答えてる
    同じ町内会の人なのはわかるんだけど、興味ないから聞いても忘れるw
    返信

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/24(水) 22:28:37  [通報]

    >>2
    都会は都会でマウント&見栄の張り合いがすごいよ
    それをするのが田舎は年配だけど都会はガル世代になるだけ
    返信

    +14

    -2

  • 237. 匿名 2024/04/24(水) 22:38:34  [通報]

    >>2
    そうそう。しかも敷地が狭い分逃げ場がない。
    一日中目の前で井戸端された日にゃあもう、、。
    ちなみにわりと都心部です。
    返信

    +7

    -2

  • 238. 匿名 2024/04/24(水) 22:50:18  [通報]

    借家一軒家の田舎住みだけど誰も見てもないし井戸端会議なんて全く知らない
    ガルでよく言われてる陰湿な田舎っていつの時代の田舎だろう
    返信

    +1

    -3

  • 239. 匿名 2024/04/24(水) 22:52:27  [通報]

    >>227
    そんなこと言われても事実なんだけど…
    チェーン店は無し、店は地元独自の小さいスーパーと昔ながらのご飯屋とガソスタくらい。職は役場と保育園と漁業関係と土木建築系とかしかない。地元に住んでる人は車で片道1時間以上かけて仕事に行く
    人口はだいぶ減ってきてるけど学校もあるし、外に出たことない若い人は住み着いたまま
    転勤があるとしたら小中学校くらいだけど先生達も外から1時間以上かけて車通勤してる
    閉鎖的空間だから自分たちが陰湿なことに気がついてない人が多くて本当に恐ろしいよ
    私は一生あんなところ住めない
    返信

    +9

    -3

  • 240. 匿名 2024/04/24(水) 22:53:12  [通報]

    >>217

    同意
    月1トリートメントとか
    女子力高い系とか笑われた
    節約が美容なんだと思う
    返信

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/24(水) 22:56:26  [通報]

    >>217
    マジでうちの地元かと思ったww
    返信

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/24(水) 23:21:08  [通報]

    私も田舎にうんざりしてるんだけど、この前わかったことがあって。
    田舎の人が嫌いなんじゃなくて、心が田舎な人が嫌いなんだなって。
    田舎に暮らしててもいろんなことに興味があったり知識がある人なら話してても楽しい。
    後者なら本当に狭い世界に生きてるから話にならないし思考力も止まってる。
    自分も気をつけないとと思う。

    返信

    +18

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/24(水) 23:24:34  [通報]

    皆さん、お住いを教えて。
    できればそこは避けたいわ。

    地方都市よりももっと過疎な場所ですか?
    返信

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/24(水) 23:32:20  [通報]

    >>21
    義実家田舎だけどその通りだよ
    私達は同居せずに都市部に住んでるからたまに帰るくらいだけど、初対面の人が私の事や子供の事まで知っててビックリした
    「都会から来た嫁だから村人みんなガル子ちゃんの事知ってるよ」って義母に言われて気持ち悪かった
    返信

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/24(水) 23:50:38  [通報]

    >>25
    お洒落が浮くの分かる。何と言うか、gu系の流行りの服にジーンズスニーカーレベルならいけるんだけど、
    ある程度の価格帯(アローズとかナノ以上)の綺麗めな服にフルメイク、ヘアアレンジ、スニーカーサンダル以外の靴(田舎はフラットパンプスも履く人少ない)だと途端に浮く。
    都会指数が上がるとこのスタイルの女性が増えてくる。
    誰も見てないくらい人口が少ない田舎なら違うかもしれないけど。
    返信

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/24(水) 23:50:52  [通報]

    >>1
    田舎レベルによるよな〜
    私は地方の県庁所在地に住んでるから田舎レベル1くらいでご近所付き合いとかも無く、お店や病院にも困らない感じ。

    義実家は田舎レベルMAX。
    色んな事がすぐ噂になって広まってく。私には関係ない事でも耳に入ると嫌になるよ。
    夫が同級生の〇〇は元気?みたいにお義母さんに聞くと100%の確率で現状を教えてくれるよ。
    なんで知ってるん…こわーと思ってる。
    返信

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/24(水) 23:56:25  [通報]

    >>1
    私はそれが嫌で引っ越した
    田舎の監視無理
    返信

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/25(木) 00:10:55  [通報]

    Uターン7年目だけど東京戻ろうと思ってる
    一人暮らしで奨学金返せなくなって田舎に戻ったけど、
    生き方の鮮度が全然違う

    変わり映えのない仕事、街並み、美術館、コンサートなど娯楽もない

    仕事に関しては国会中継かよってくらい会議で何も結論が出ない
    目的も期日も分からないまま昔からのやり方で何の意味もない仕事させられるし、老害上司の尻拭いばかりさせられるし、もううんざり

    貯金貯まったし奨学金も返し終わったから戻ってバリバリ働く!
    返信

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/25(木) 00:15:48  [通報]

    >>246
    ド田舎の地元の友達と会うと聞いてもないのに同級生の近況事細かに1人ずつ全部教えてくれる。過疎地で同級生少ないから違う学年の話までいく
    私のことも皆に言うんだろうなって思って喋りすぎないようにしてる
    返信

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/25(木) 00:21:40  [通報]

    >>28
    名古屋に転勤で住んでてコンパクトシティで住みやすいと思うけど、他人をガン見する人多すぎない…?

    中心部に住んでるけどバックや服チェックしてきたり、こっちが気付いてないと思ってじーっとガン見してくる人多い…

    基本目合わせたくないから、気付かないふりして視線向けないようにしてるけどあまりにもしつこく見てくる時はぱっとそっちに視線向けると慌ててそらす癖に、またすぐにじろじろ。

    他の地域に住んだ事もあるけど、名古屋ガン見率高すぎて最初私のメンタルがおかしくなって視線感じるようになったのかと思った笑
    返信

    +12

    -2

  • 251. 匿名 2024/04/25(木) 00:23:35  [通報]

    >>2
    それでもまだ田舎よりはマシなのは逃げ場あるから。車でもバスでも電車でも20分も移動すればそこは見知らぬ町。お一人様を歓迎する場所もたくさんある。田舎だとひとりでショッピングモールやファミレスとか行けば確実に次の日には回覧板まわしたんかくらいに知られてるし。だからみんな大学進学や就職でいなくなるんだよ。
    返信

    +26

    -2

  • 252. 匿名 2024/04/25(木) 00:25:02  [通報]

    >>115
    アメリカとかでもジロジロ見てくるよ
    ただ「あなたの服素敵ね」とか声掛けてくるけど

    海外からみたら日本人もジロジロ見てるし、しかも見るだけで声掛けしないから不気味って一部で言われてた
    返信

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/25(木) 00:59:05  [通報]

    >>1
    噂好きだったり、昨日ドコドコに居たよね~。とか平気で言ってくる人って、それが下品な行為だという 感覚が全くない という事が、不思議で仕方がない。他人のどうでも良いことアレコレ詮索するって、ホント暇人だよね。
    返信

    +12

    -1

  • 254. 匿名 2024/04/25(木) 01:01:50  [通報]

    >>172
    祖母宅壁が薄くて家の中で喋ってると声筒抜けなんだけど、家の外でわざわざ立ち止まって聞き耳立ててる近所のやつ居るよ
    キモすぎる
    返信

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/25(木) 01:04:39  [通報]

    >>1
    大嘘
    田舎は全然人がいないからさびしくて、人に会えない
    広大な大自然でむしろ誰かに会えたら寧ろ嬉しいわ
    会えたらニコニコしてお互い挨拶する

    この主の住んでる場所は都会だよ  笑
    田舎じゃない
    返信

    +6

    -2

  • 256. 匿名 2024/04/25(木) 01:06:59  [通報]

    >>188
    地元は自衛してても向こうから勝手に関わってくるからどうしようもない
    返信

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/25(木) 01:09:28  [通報]

    >>1>>2
    東京のビル内のいつも同じフロアのお局の方が
    密だししょっちゅう会うし逃げ場がないしストレス発散する場所もない

    田舎なら広い空間がありすぎて水空気美味しいし
    広大な大地や山や海に向かってばかやろーと叫べばいい
    広大な自然の中で誰もいないから好きなだけ大音量でドライブしてもいいし
    思いっきり走ったり運動してもいいし

    東京だとストレス発散する場所がないねw
    たばこ臭い狭い個室で一人カラオケ? 笑
    しょぼ
    返信

    +5

    -6

  • 258. 匿名 2024/04/25(木) 01:10:23  [通報]

    >>255
    少なくとも田舎じゃないね
    この人の数は町だね
    >>1>>2
    返信

    +6

    -1

  • 259. 匿名 2024/04/25(木) 01:13:31  [通報]

    >>1
    また地方田舎下げ
    東京のお局の方がはるかに陰湿だってば
    ビルのフロアごとにいるから総数はすごい数よ東京

    女三人集まればどこも姦しいのよ
    むしろ田舎は滅多に女三人集まれないというのにこのトピの内容は大嘘
    東京人の空想の田舎下げだけど嘘と創作が下手くそすぎる
    >>2>>3>>4>>5>>6
    返信

    +4

    -14

  • 260. 匿名 2024/04/25(木) 01:14:05  [通報]

    十数年前までは都会の生活に疲れた人が多かったけど
    ここ数年は田舎の生活に疲れた人が多数だね
    返信

    +7

    -1

  • 261. 匿名 2024/04/25(木) 01:15:54  [通報]

    都心部じゃないけど実家が都内。たまに帰ると、この前スーパーでどこどこの〇〇さんに会って、お孫さんがウンタラカンタラって話聞かされる。美容院でもそういう話してきて、〇〇ちゃんはどこどこの人と結婚したらしいわよとか。親世代は近所の事細かく知っててウザいのは田舎と同じだよ。幼馴染とかいるからね。
    返信

    +3

    -2

  • 262. 匿名 2024/04/25(木) 01:17:23  [通報]

    >>2
    田舎だと全員が私のこと知ってるんだよね
    私の世代になるとそこまで上の世代と関わり無いから狭い田舎でも私は近所の人の事しか知らないけど、親世代以上は顔を見て誰の娘かを判断できるから一方的に私を知ってて話しかけて親や私の近況を根掘り葉掘り聞いてくる
    返信

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/25(木) 01:23:20  [通報]

    別荘管理地はどうですか
    移住者しか居ない所の方がいいと思っています
    返信

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/25(木) 01:31:51  [通報]

    年寄りは外見るよ。
    なぜなら暇だから。
    うちの親が定年してから外ばっかりみてるわ。

    うちは都会だけど、都会にも年寄りいるから、どこでも変わらないんじゃないかと。

    ただ、土地柄はあると思うから、嫌なら引っ越しするのも手かなあ。

    ただ、年寄りってそのうち死ぬからね。
    うちも隣がすごい意地悪なおばあちゃんだったけど亡くなった。
    返信

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/25(木) 01:32:29  [通報]

    一人一台車必須なんだけど、大きい病院が出来たりアウトレットが出来たりして家賃高騰してて、車維持するの難しいィ😩
    高卒資格無しだから家賃払うので精一杯で車なんて維持出来ないよ…
    病気のため今年から無職になってしまったし…

    駅の駐輪場も1日160円も取られるし、田舎なのに生活費高いよ!!
    返信

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/25(木) 01:53:12  [通報]

    都内住みです

    楽しいと思った事ないので田舎捨てました笑

    田舎は住むとこではなくてたまに遊びに行くくらいが丁度良いとこだと思います

    都内に住んでからそー思いました

    こっちでできた友達が私の本当の友達ですし彼氏もいて田舎にいる頃より今の方が充実しています
    返信

    +10

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/25(木) 02:00:09  [通報]

    >>28
    名古屋人とか愛知県ってクセ強いよねw
    名古屋大学が全て、みたいな世間知らズばっかだし
    返信

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/25(木) 02:01:29  [通報]

    田舎の人は向上心がないから嫌だ
    返信

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/25(木) 02:03:00  [通報]

    田舎出身の同僚ババアに、「こないだ●●であなたを見たわよ!」とかハイテンションで言われてドン引き。
    観察してんじゃねーよ気持ち悪い!
    声デカいし。
    なんで田舎の人って声デカいの?w
    返信

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/25(木) 02:27:24  [通報]

    田舎だから家族みんな車所有してる
    車が無いと仕事にも行けなのに
    維持費がかなりきつい副業したくても
    田舎だと難しい
    返信

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/25(木) 03:15:09  [通報]

    >>1
    田舎って排他的なくせにやたら干渉してくるよね。
    オシャレしただけで遊んでる認定、適齢期過ぎた独身は変わり者扱い、既婚子ナシは遊んでる認定。
    道端に突っ立って目合ってるのにずっとガン見してくるジジババだらけ。

    ど田舎過疎地出身で結婚して県庁所在地に引っ越したけど多少マシになったよ。
    返信

    +14

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/25(木) 03:39:39  [通報]

    >>28
    名古屋で不便言ってたら日本の9割以上は不便な所ですよ
    十分恵まれてるよ、青森県出身で名古屋3回旅行経験ありです
    旅行と住むとでは違うと思いますけど
    返信

    +9

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/25(木) 04:09:47  [通報]

    >>269
    ●●で見た って言ってくる人に対して『で??』としか思えない。同じ地域にいるんだから、そりゃ どっかに居るでしょうよ。何の生産性もない会話して、無駄な時間をとらないで欲しい。
    返信

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/25(木) 06:19:46  [通報]

    >>1
    被害妄想強いかと
    東京も陰口悪口、井戸端会議だらけですよ
    返信

    +0

    -3

  • 275. 匿名 2024/04/25(木) 07:25:10  [通報]

    >>272
    横。
    正解だと思う
    名古屋住んだことあるけどやっぱ都会だもん
    返信

    +3

    -2

  • 276. 匿名 2024/04/25(木) 08:23:04  [通報]

    >>26
    群馬だよ
    返信

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/25(木) 08:37:03  [通報]

    田舎でびっくりしたのが
    紙タバコ率めちゃくちゃ高い
    歩きタバコ、車の窓から灰を落とす
    、作業しながらタバコ
    マナー悪いし口も悪い
    返信

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/25(木) 08:37:57  [通報]

    >>26
    鹿児島の過疎化のど田舎
    返信

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/25(木) 08:45:03  [通報]

    >>69
    けど、都会の人のほうがまだカッコつけてなのか隠すと思う。田舎の人はあからさま。
    返信

    +4

    -1

  • 280. 匿名 2024/04/25(木) 08:52:28  [通報]

    >>6
    良いですね〜、羨ましい。
    私は田舎では無いですが町会はあるは年一で近所の人主催の会食会みたいなのあって、参加しないと結構後からチクチク言われます。
    うちは後から引っ越してきたんですが前に参加した時は主催者側の人から誰にも地元の人に紹介とかしてもらえず、自分で自ら売り込めよ!馴染めよ、って言うような感じがして(そうでは無いのかも知れませんが主催者や幹事の人は私達の事は終始スルーというか、一度も喋りませんでした)、私は社交的では無いので凄く居心地悪かったし疎外感でキツかったです…

    私は昔友人のそのまた友人の社会人のパーティとか何回か参加した事あるんですが、いずれも主催者やホスト側がちゃんと私を世帯目の人に紹介してくれていたので、パーティ中もぼっちにならずそれなりに楽しめました。ホスト側が何もしないパーティ(しかもホームパーティ的なやつ)って…と、ビックリしました。

    返信

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/25(木) 08:55:50  [通報]

    >>280
    追記
    誤字ありました、世帯目→初対面、です
    返信

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/25(木) 09:10:40  [通報]

    >>261
    私の親はそんな話してこなかった。他人に興味ないし都会の方が楽です
    返信

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/25(木) 09:15:16  [通報]

    維持しないといけないのに維持費が上がって家賃も上がってきた。給料上がらずだから辛い。40代までなら転職できるけど50代なら一生田舎暮らしで詰みそうだから、早く引っ越ししたい。
    返信

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/25(木) 09:32:19  [通報]

    >>277
    横。
    立ちション率と道端に痰を吐く率も高いの追加で
    返信

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/25(木) 09:39:12  [通報]

    >>102
    本当にこれ。
    私と子供だけで歩いてる時は目が合って挨拶しても素っ気なくほとんど無視。
    旦那がいると別人のように話かけてくる。
    私は他府県で旦那が地元育ち。
    不思議過ぎて旦那に聞いたよ。旦那も田舎だからそんなもんじゃない?って。
    田舎人、気持ちわるって思ったし今も変わってないからやっぱり気持ち悪いよ。田舎は時代の流れとか変化とか全く関係ないんだよね
    返信

    +9

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/25(木) 09:42:26  [通報]

    昭和のヤンキーがまだ継承されてるのが田舎(令和だぜ?)
    後、ヤンキーだったジジババが「旧社會」とか結成してまだやってる。あれ見る度に何故か見てる側が恥かしくなる
    返信

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/25(木) 09:43:54  [通報]

    田舎のママ友の集まりは人の検索とその場に居ないお母さん達の悪口。
    返信

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/25(木) 09:51:19  [通報]

    地方在住だけど近所の人も自分も働いてるから井戸端会議なんて見たことないや。
    子供同士の年が近くて時々お互いの家(庭)で遊ばせてお母さん達はお喋りしてる光景はたまに見かけるけど。
    返信

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/25(木) 09:56:37  [通報]

    >>261
    都心部じゃないからや
    多磨エリアだろ?
    それなら言ってることわかるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/25(木) 10:09:41  [通報]

    >>252
    それ海外旅行慣れしてない日本人の田舎者
    返信

    +0

    -1

  • 291. 匿名 2024/04/25(木) 10:12:33  [通報]

    >>277
    ゴミのポイ捨ても。
    返信

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/25(木) 10:33:40  [通報]

    車にぬいぐるみ飾るの
    田舎あるある
    大体はユーホーキャッチャーの
    返信

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/25(木) 10:52:48  [通報]

    >>193
    何線?みたいに聞かれる
    返信

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/25(木) 10:56:09  [通報]

    >>225
    上京してきたおばさま、接客業してて仕事中なのに、芸能人来たらサイン!サイン!とか言ってて上に注意されてた。
    返信

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/25(木) 10:58:01  [通報]

    >>1
    高齢者は挨拶より先にあんたどこの人だ?と聞かれる
    何て言ったらよいのかわからない
    昔から地元に住んでるママ友は◯◯の息子の嫁ですでいいよと言われたけどモヤる
    返信

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/25(木) 10:58:36  [通報]

    >>59
    わかる
    返信

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/25(木) 11:01:56  [通報]

    >>28
    実家が名古屋だけどそんな事ないな
    市バスや地下鉄、JR、名鉄、近鉄あるし
    車が必要なのは名古屋市外
    返信

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/25(木) 11:22:33  [通報]

    >>264
    田舎だからじゃなくて年寄りだからだよね
    返信

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/25(木) 11:25:18  [通報]

    富山はクソ
    返信

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/25(木) 11:27:37  [通報]

    >>2
    都内だけど、マンションの住民は良い距離感。
    でも幼稚園のママ友は、悪口陰口ばかり。避けて通りたいのに、なかなか思うようにいかない。
    返信

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/25(木) 12:04:27  [通報]

    >>256
    わかるよ
    人と人との距離感がわからない事自体田舎者なんだよね
    ただこちらはそれが必ずしも良くない事に気づいたのだから避ける事は出来ると思う
    一緒に居てつまらない人を演じれば良いのよ
    返信

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/25(木) 12:23:02  [通報]

    >>7
    田舎では普通の民家
    返信

    +3

    -1

  • 303. 匿名 2024/04/25(木) 12:32:14  [通報]

    実家が田舎の住宅地だったけど、夜7時ごろに知らない人がうちに来て洗濯物湿気っちゃいますよってわざわざご丁寧に言いに来たり😅
    ご近所さんから一回ドアを空けられた事にはビックリした
    返信

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/25(木) 12:33:32  [通報]

    >>11
    なんかカタカナのせいで謎の民族みたいで笑えるw
    返信

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/25(木) 14:02:15  [通報]

    >>1
    楽しいです!
    私の場合は嫁いで今住んでいる田舎より出身地の都会の方が近所や学校や職場の噂がすごかったよ
    でも外歩いても井戸端会議とめったにすれ違わないレベルの田舎だからかえって気にならないのかも
    主さんは田舎って言ってもちょっと人が多いところなのかな
    返信

    +0

    -1

  • 306. 匿名 2024/04/25(木) 14:05:48  [通報]

    >>269
    田舎は若い人が出て行って年寄りばっかで耳が遠い人間が多いからじゃない?
    大声で井戸端会議するのが日常になってるから大声で話すことも、どこで誰かを見た情報を話すことも、恥ずかしいという感覚が欠如してる
    返信

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/25(木) 14:13:16  [通報]

    >>1
    出身は田舎よりの地方で進学で東京に来て結構経つけど、書いてあるタイプの人東京にも普通にいるけどね…って感じ。
    むしろ人多い分、嫌な人や変な人に遭遇する確率高い。まぁ、ここは東京や都会人はそんな事するはずないって視野狭い人と都会に住んでることしか自慢出来ないんだろうなって人多そうだからなぁ。
    こう言うトピって田舎叩き目的なんだろうけど、そうじゃなかったら東京や都会に夢見すぎだと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/25(木) 14:18:19  [通報]

    市内に何もなくて本当につまらない
    車での移動が疲れてしまって、その繰り返しで最近は出掛ける気にもならなくなった
    気の合う人もひとりもできないし、子供の進学と共に上京して旦那に単身赴任して欲しい
    返信

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/25(木) 14:19:58  [通報]

    >>299
    富山ブラック美味しかった
    返信

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/25(木) 14:20:49  [通報]

    田舎の人って韓国コンテンツ大好きだよね。韓国の前はLDH系だったけど。
    返信

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/25(木) 14:28:49  [通報]

    うんざりしてる。

    田舎の部署に来たけど若いのに昭和みたいな女子社員。
    仕事はできない、覚えようとしない。

    それでも昭和は結婚という逃げ道があり女子社員だから仕方ないと言いたいところだけどこんな田舎でもう逃げ道すらないのに何でこのままでいられると思うのだろう。

    実家で年老いた両親と暮らすにもお金がいると思うんだけど。
    返信

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/25(木) 14:40:02  [通報]

    >>206
    横だけど
    たぶんコメ主のとこは夫婦二人家族なんじゃないかな。
    子供いたら都心だろうがママさん同士で話してるのをよく見かけるよ。必然的と思う。ママ友いらね!て人は例外だけど。
    あと、付き合いないのは、付き合いがないコメ主だからという可能性ある。他の人は交流あるかもしれない。
    返信

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/25(木) 15:03:15  [通報]

    戸建てって事?田舎のアパート住まいだけど住人誰も知らんし地区の関わりも無いから良くわからん話
    返信

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/25(木) 15:03:17  [通報]

    田舎なんか全然楽しくない。でっかい虫出るし車ないとどこも行けないし若い人少ないし楽しい所何も無いし近所付き合い地獄だし悪口酷いし。死ぬまでには都会に帰りたい。
    返信

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/25(木) 15:05:32  [通報]

    >>11
    若者が住みたい田舎1位の嫁ぎ先がまさにそう!
    めっちゃ追い込むやん…
    地元民の旦那と一緒にいる時は気さく?なかんじだけど、私1人になったら口聞かないもしくは距離おかれる。
    お局男女のハブり方えげつない。
    返信

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/25(木) 15:21:10  [通報]

    消防費って意味不明なやつ、徴収された
    返信

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/25(木) 15:52:56  [通報]

    >>257
    そんな気持ちの良い環境で過ごせているのに
    なぜそんなに攻撃的なのか
    返信

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/25(木) 16:01:25  [通報]

    >>121
    うちも子供二人いるけど、町内会入ってないから、とくに付き合いない。
    都会は凄い楽だ〜。
    田舎は地獄だった。
    返信

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2024/04/25(木) 16:07:25  [通報]

    >>206
    アパートやマンション戸建てなど色んな生活タイプの土地だと楽だけど、戸建てばっかの新興住宅地は、田舎並みに近所付き合い大変そう。
    返信

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/25(木) 16:17:07  [通報]

    >>250
    電車が動いてる時間帯に名古屋を歩いている人の7割以上は市外から来ている人だと思います。
    住んでいたとしても元々他所の人だったり。
    市内在住、名古屋駅近く勤務だったけど社員は9割市外在住だったわ。
    返信

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/25(木) 16:22:26  [通報]

    >>2
    ちがうんだよ、田舎になると
    職場もプライベートもいっさい線引きがない。
    職場の人付き合いとプライベートでの人付き合いの
    メンバーが同じだから余計に面倒くさいの。
    返信

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/25(木) 16:24:14  [通報]

    >>26
    天草
    返信

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/25(木) 16:34:35  [通報]

    >>28
    名古屋が田舎判定なら
    どこが都会なんですか?

    大都会よ
    返信

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/25(木) 16:45:14  [通報]

    田舎って暇すぎて噂話や隣人の観察に勤しんでる人たちがいるのかな?都会は忙しすぎてまじでそんな暇はない。
    返信

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/25(木) 16:53:27  [通報]

    >>294
    わかる!まさにそんな感じ
    都会育ちだと、あまりミーハーは恥だと思ってもっとクールだよね
    返信

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/25(木) 17:17:50  [通報]

    >>1
    挨拶なしでジロジロ見てくるなら、こっちも無表情で見てやれば?
    向こうが何か話しかけるか引き下がるかするまで,ずっと見てやればいいよ
    相手は非常識な人か変態かもw
    そんな人にはこっちも用心して様子見だよ
    返信

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/25(木) 17:27:40  [通報]

    >>193
    別によくない?年齢聞かれるより路線聞かれるほうが嫌なの?
    飲み会終わりとか、帰り際に一緒になったときに普通に「〇〇さんはお家どちらですか?」って何気なく聞いてたし、聞かれてたわ。
    JRか地下鉄か、同じ方向か反対かを確認してるだけで他意はないと思うけど、気にする人もいるんだね。
    返信

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/25(木) 17:32:52  [通報]

    >>28
    わかる!
    今まで全国15ヶ所以上住んだけど名古屋がワースト2で住み心地悪い。
    名古屋でも名東区とかは良かった。
    ちょっとハズレは人間関係最悪。
    ちなみにワースト1は北関東某市。
    返信

    +4

    -0

  • 329. 匿名 2024/04/25(木) 18:16:08  [通報]

    >>328
    ワースト1位の北関東某市が、今住んでるとこに思えるくらい今の場所が嫌だ
    転勤したいけどなんか落ち着いちゃってて転勤の気配がない
    返信

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/25(木) 18:30:22  [通報]

    親から貰った実家それだった。
    両親亡くなって数年、空き家の片付けに行ってたんだけど、よく引っ越しておいでよとか、優しくしてくれたんだけど、すごいお節介というか、人の家にズカズカ入ってきたり、一緒に来た人は誰?とか、車検で代車だった時は、そんなの買ったのか?とかいちいち目を光らせていてうんざり。

    結局売却したけど、最後は冷たかったよ。
    そんなもんかって感じ。

    次に入った人、頑張ってねと思います。
    返信

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/26(金) 00:54:53  [通報]

    噂好きだったり、昨日ドコドコに居たよね~。とか平気で言ってくる人って、それが下品な行為だという 感覚が全くない という事が、不思議で仕方がない。他人のどうでも良いことアレコレ詮索するって、ホント暇人だよね
    返信

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/26(金) 21:43:22  [通報]

    >>1
    中高年にあたる40代ですが田舎きつい。田舎から出たことない人達が残ってるから、他所から来るとずっと余所者扱い。娯楽無し、仕事無し、病院無し、これだと消滅するわ。
    返信

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2024/04/28(日) 12:12:29  [通報]

    >>178
    港区で働いてた時に店に芸能人来てたね
    スーパーにもいた
    返信

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/29(月) 17:33:35  [通報]

    >>14
    別にジロジロ見てなくても気づく時あると思う
    返信

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2024/05/02(木) 13:55:32  [通報]

    うちはペット飼ってるから布団干したとき叩いたら駄目なんだと
    するなら隣の車が無いことを確認してからにしてってさ
    田舎って異常なくらい人の目を気にするよね
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード