ガールズちゃんねる

夫が事務的

141コメント2024/04/26(金) 01:48

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 17:20:34 

    夫と話すと仕事の上司と話してるみたいで疲れます。
    ちょっと聞いてほしくて話しても、アドバイスが具体的すぎるというか、そこまで求めてないというか…(プレゼン聞いてるみたい)
    かえって気が沈むので最近は話すのやめるようにしています。
    事務的な夫を持つ人、集え!
    返信

    +134

    -16

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 17:21:15  [通報]

    恋愛結婚?
    返信

    +18

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 17:21:26  [通報]

    そんな旦那を選んだのもあなた
    そんな旦那にしか選ばれなかったのもあなた
    返信

    +27

    -43

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 17:21:34  [通報]

    私は部下なの?みたいなアドバイスしがち
    返信

    +79

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 17:21:45  [通報]

    まずは問題点を教えてくれたまえ、とか言ってくるの?
    返信

    +29

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 17:21:55  [通報]

    分かります!!

    旦那に相談しても
    「そうじゃない」返事が来るので話すの嫌になります。
    たった一人のパートナーなのに悲しい…
    返信

    +93

    -8

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 17:21:56  [通報]

    夫が事務的
    返信

    +18

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 17:21:57  [通報]

    夫が事務的
    返信

    +27

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 17:22:01  [通報]

    年上?
    返信

    +7

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 17:22:02  [通報]

    夫が事務的
    返信

    +2

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 17:22:03  [通報]

    それを夫として選んだの自分でしょ
    付き合ってる時はその片鱗みたいなのなかったんか?
    返信

    +28

    -34

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 17:22:07  [通報]

    >>1
    結婚前からそうだったの?
    返信

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 17:22:11  [通報]

    要するに〜
    返信

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 17:22:18  [通報]

    >>3
    割れ鍋に綴じ蓋
    返信

    +12

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 17:22:19  [通報]

    ただきいてほしいだけなのに、的を得たアドバイスされるんだよね。たしかにそうなんだけどなんかモヤる
    返信

    +46

    -6

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 17:22:22  [通報]

    アドバイスがほしいんじゃなくてただ話を聞いてほしいだけって言った?
    返信

    +31

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 17:22:37  [通報]

    会社に適応しすぎて、女性とのふつうの会話力が退化したのかな。
    返信

    +28

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 17:22:51  [通報]

    えっちも事務的なら最悪だね
    返信

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 17:22:55  [通報]

    正論しか言わない、感情論は無駄タイプなのかな~
    気持ちに寄り添ってほしいだけ、どうしたらいいかなんて求めてない。家族にぐらい味方してほしいって何度も伝えてみたらどうだろう?
    返信

    +26

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 17:22:55  [通報]

    話する前に共感して欲しいだけだからって先に言っちゃう
    返信

    +38

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 17:22:57  [通報]

    >>1
    集え!

    わろた
    返信

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 17:23:06  [通報]

    >>3
    後者はともかく、前者は紛れもない事実だよね
    返信

    +19

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 17:23:20  [通報]

    トークする前に「アドバイスが欲しいわけじゃないのでただ聞いて下さい」とか「アドバイス希望案件です」って前置きしてから話したら?
    返信

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 17:23:24  [通報]

    「そこまでアドバイス求めてないって」と言ったらどうでしょうか?
    返信

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 17:23:39  [通報]

    話を聞いて欲しいだけと言ったらそれは物凄く疲れると言われたよ。
    返信

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 17:23:47  [通報]

    >>1
    性格なんだろうから仕方ないよね
    きっと本人は親身に聞いてアドバイスしてくれてるんだろうし
    女は共感されたい生き物だから『なんか違う!』って思っちゃうんだろうね
    返信

    +27

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 17:24:16  [通報]

    >>11
    そのコメント一番嫌い・・・
    それを今言ってどうするのさ
    まさにトピ主の旦那タイプじゃん・・
    返信

    +49

    -20

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 17:24:23  [通報]

    >>16
    多分こういう旦那は話聞いてほしいだけ?なぜ?みたいな返しがくる
    返信

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 17:24:39  [通報]

    >>1
    男は問題解決をしたくて、女は問題なんてどうでもよくて自分の気持ちをスッキリさせたい生き物って教えればいいよ
    返信

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 17:25:16  [通報]

    共感してほしいだけとかあるのにね。
    あーその場合はまずこーしてあーしてって言われるとなんか白けるわ。
    返信

    +2

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 17:25:22  [通報]

    >>15
    会話がしたいだけなのにね
    返信

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 17:25:27  [通報]

    >>1
    同じ問題をぐるぐる繰り返してない?
    返信

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 17:25:28  [通報]

    >>6
    最後の一言を伝えるといいよ、あなたの事が大切なら少しずつでも変わってくれると思う
    返信

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 17:25:29  [通報]

    >>5
    ムスカで再生された
    返信

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 17:26:16  [通報]

    >>15
    男性ってそんなものでは?
    とにかく解決策を出してくれる
    話を聞いて欲しいだけなら同性に限る!
    返信

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 17:26:41  [通報]

    >>1
    すごくわかる。
    普通に恋愛結婚だけど、対応が事務的すぎて引くことある。ロボット見たいと言うか、そこまでのアドバイスは求めてないと言うか…
    パート先の相談しても、デメリットばかり話されてやる気喪失。
    返信

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 17:27:11  [通報]

    うちも共感しないタイプの夫なので、凄くわかりますー。
    仕返し的に、夫がナヨナヨしてる時にはなるべく共感しないw
    返信

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 17:27:26  [通報]

    事務的なくらいは良いと思う、事務的に話せば伝わるしね
    夫にプレゼン資料作ってプレゼンしてるけど話はスムーズになる

    ……でも、自分が相談する側になると女々しく感情的で同情を欲しがるのだけは許せない
    こっちが相談しても事務対応の癖して
    返信

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 17:27:36  [通報]

    >>1
    愚痴りたい時は今から話すのは愚痴だから、とりあえず、ウンウンそうだねそうだね、って聞いて欲しい、って先に言っとくといいよ!意外といい
    返信

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 17:27:57  [通報]

    >>11
    うちの父がそういうタイプだけど、釣った魚に餌をやらない系。だからお付き合いの時は頑張るみたいだよ。色々シグナルあるけど「なんか不器用だけど頑張ってくれていい人だな☺️」くらいに感じてしまうのかもよ。
    返信

    +20

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 17:28:12  [通報]

    >>22

    まじこれ!
    これを否定してる人って、見る目ない人だよね。

    事務的で淡白な人って付き合ってる時点である程度わかるし
    返信

    +4

    -4

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 17:28:18  [通報]

    >>1
    付き合ってる時はもっとフランクに話してたのにな〜って虚しくなる
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 17:28:34  [通報]

    少しでもマイナスな事を言うと共感じゃなくて問題解決をしようとしてくるのがめんどくさい。
    返信

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 17:29:08  [通報]

    >>11
    結婚したら男って多かれ少なかれ安心してサービスしなくなるもんよ

    付き合ってる段階では一生懸命彼女の話聞いてても、結婚した途端ハイハイスルーでスマホポチポチなんてよくある話じゃない
    返信

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 17:29:49  [通報]

    行きつけのバーを作ってくだをまくのがいいんじゃないかな
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 17:29:55  [通報]

    >>15
    的を射てるならいいじゃん。
    キレられたりトンチンカンな事言われたら嫌だけど。
    まあ、女は答え出したい訳じゃなくて愚痴聞いてもらって甘えさせて欲しいだけなんだよね。
    分かるよ。
    けど、男って程度の個人差はあれ意味のない会話は好まないそんなもんだと思う。
    返信

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 17:30:07  [通報]

    >>25
    愚痴を聞かされる方が疲れるのもまた事実
    返信

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 17:30:12  [通報]

    >>27
    真面目で誠実だと思ってた夫に不倫されたとかなら、わかるけど、事務的な人なんて交際期間からある程度わかるよ
    返信

    +21

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 17:30:57  [通報]

    >>22
    結婚前は短所も目を瞑ってたのかな
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 17:31:00  [通報]

    >>41
    高収入だったのかもよ??
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 17:31:07  [通報]

    >>1
    男脳ってそんなもの
    男女の脳の作りの違いって分かれば、対処法も諦めもつくよ
    勉強してみて。
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 17:31:26  [通報]

    聞いてほしいだけなのに相談って言っちゃってるとかない?
    女性あるあるだよ
    聞いてほしいだけなんだけどさ~、と話始めれば済むのにみんなやらずにグチグチ文句垂れてて不思議
    返信

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 17:31:56  [通報]

    >>1
    経済的な力関係があると妻側が卑屈になる
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 17:32:06  [通報]

    >>48
    横。程度にもよるんじゃないの
    多少事務的な所があっても、結婚して事務的全開で来られたら話が違う!ってなるじゃない

    返信

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 17:32:13  [通報]

    >>1
    ガルちゃんで過去に散々言われてるけど、愚痴や不満をちょっと聞いて欲しいしだけなら、夫や彼氏じゃなくて同性の友達にしよう。
    男は話を聞くだけじゃなく、問題解決のためのアドバイスをしがちなんだから。
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 17:32:25  [通報]

    >>20
    なんでみんなこれ言わないんだろうね?
    たった一言なのに
    返信

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 17:32:27  [通報]

    >>1
    主も聞いて欲しい事をレポートにまとめてプレゼンすればオケ
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 17:32:43  [通報]

    >>1
    男性は解決脳だから仕方ないんじゃない
    返信

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 17:34:39  [通報]

    >>1
    ん?お付き合いの時からそうだったんじゃないの?
    今更?
    返信

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 17:35:09  [通報]

    >>26
    私も性格だと思ったら可愛く思えてきた。アレクサみたいで。
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 17:35:23  [通報]

    >>3
    そうかもしれんが、欠点指摘されてドヤられるだけじゃ悲しいじゃん
    だから諦めなさいってこと?
    返信

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 17:35:52  [通報]

    >>4
    うちもそんな感じだけど、家の問題は全部率先して責任もって処理してくれるし家族を守ってくれるてるから、うちの家はそんな家だと割り切ってる
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 17:36:14  [通報]

    >>1
    事務的でもしっかり答えてくれるの誠実だと思うよ。
    私に興味ない彼氏クソみたいな反応だもん。
    私「好きなアイドルとかいるの?」
    彼「いない。私ちゃんは?」
    私「いるかも!でもあれってアイドルだったかな〜」
    彼「まあ、どっちでもいいし、どーでもいいけど。」

    興味なさ過ぎじゃない?
    私には好かれようと嫌われようとどーでもいいけどってこと??
    返信

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 17:36:31  [通報]

    >>61
    ヨコだけど欠点は直せばいいんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 17:36:43  [通報]

    >>39
    うちもそれやってる!「私は今共感を求めてまーす!」って宣言してから話すと問題解決モードから傾聴モードに切り替えて聞いてくれる。
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 17:37:16  [通報]

    >>6
    セカパ作りな
    返信

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 17:37:27  [通報]

    >>63
    たぶんアイドルがどうでもいいんだと思うw
    私もどうでもいいわー
    返信

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 17:37:28  [通報]

    >>1
    話しを聞いて欲しい時にそのように言っても、結論を出してきます
    嫌なんだったら、辞めなよとか
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 17:37:29  [通報]

    >>65
    賢いね
    大卒正社員って感じ
    返信

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 17:38:15  [通報]

    >>50
    高収入に惹かれたなら事務的なのくらい妥協しなさいw
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 17:38:35  [通報]

    >>58
    昔ガルで見た画像がドンピシャなトピ
    男は原始時代はマンモス狩りしてたから具体的な作戦を話し合う(作戦失敗すると死ぬ)
    女は村で女同士連携して子育てとかしてたから共感するための会話が大事(ハブられたら死ぬ)
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 17:38:58  [通報]

    解決しなくていいなら、なんの時間?って男性は思うよ
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 17:40:11  [通報]

    >>1
    ただ共感してもらいたいだけなのに、具体的なアドバイスしてくるんだよなー。そんな時は気心の知れた女友達かひとりで現実逃避のオタ活
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 17:40:34  [通報]

    >>1
    たまに『私は部下じゃないんだよ!』
    とこっちがキレてしまう。
    夫と話してるのか、上司と話してるのかわからなくなる

    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 17:40:51  [通報]

    >>1

    なーんだ。あっちの方かと思ったよ。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 17:41:07  [通報]

    >>15
    的を射てると言うよりわかりきったことをこちらが気がついていないかのように上からクソバイスして来るんじゃない?
    仕事の愚痴をこぼすと「そういうのはまず上司に相談して」とか言うの
    返信

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 17:42:20  [通報]

    >>1
    離婚しな!
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 17:42:42  [通報]

    >>76
    上司に相談しないと解決しないことをウダウダ言ってるからじゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 17:43:06  [通報]

    >>26
    何で女って共感されたい人が多いんだろうね
    グチグチ言うより問題を明確にして行動して解決できる方がはるかにいいのに、聞いて欲しいだけってのが理解できない
    返信

    +11

    -3

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 17:43:11  [通報]

    >>76ヨコ
    そんなん言われたら、愚痴は聞きたくありません会話終了のサインと受け取るわ
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 17:43:12  [通報]

    >>63
    私ちゃんは?って一応会話広げようとしてるじゃん。
    これで誠実じゃない男だってのはさすがに被害妄想。
    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 17:44:04  [通報]

    >>27
    自分が選んだ運命共同体と、顔もしらない匿名掲示板の他人が同じタイプだと怒るのがおかしいわ
    返信

    +5

    -3

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 17:44:20  [通報]

    >>77
    遅いよ
    それを書くなら2コメが様式美だろ
    返信

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 17:45:04  [通報]

    >>1
    共感や相手の立場で物事が見えない人だよね、と時には言って私も毒づいてます
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 17:45:56  [通報]

    >>54
    例えそうだとしても、「誠実さ」を見て選んでたら話聞いて欲しいだけの希望を伝えれば歩み寄ってくれるんじゃない?
    返信

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 17:46:20  [通報]

    だから〜
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 17:46:28  [通報]

    >>79
    女子御三家出てるような人たちは問題を明確にして行動して解決するよ
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 17:47:23  [通報]

    >>85
    それはそうだとしても、
    なんで結婚前は普通に出来てた事が結婚した途端出来なくなるねんアホンダラとは感じるわ
    返信

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 17:48:37  [通報]

    >>1
    もうそれは相性だろうなぁ
    事務的なのを情緒的に変えてと言っても変わるもんじゃないし
    でも、考え方によってはその方が楽だと思うよ
    ナイーブだったり感情的な人は、問題が起きた時にものすごく疲れる
    言ってる事がコロコロ変わったり暴言吐いたりもある
    人はみんな無い物ねだりだから、旦那さんの良いとこを
    見てあげて欲しい
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 17:49:35  [通報]

    >>67
    アイドルはまあまあ分かるけど、
    私「私まあまあ繊細だからめちゃくちゃ発言とか気にしちゃうんだよね」
    彼「繊細?」
    私「繊細だよ。喋る前に色々考えちゃうし案外気にするし」
    彼「子供タレントの○○、劇的な変化だって〜!」


    付き合って半年の私に興味なさ過ぎてコイツなら何しても消えないだろうとか思ってんだろうな。
    返信

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 17:49:36  [通報]

    >>1
    うちの夫もそういうところあるけど大きなトラブルないし、お仕事頑張ってくれてるから全然良いや
    結婚して10年経つけど私は推し活に忙しいしそれに文句も言わないでくれるからそれで良い
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 17:50:16  [通報]

    >>63
    彼氏からしたら、彼女が好きな男性芸能人の話なんて面白くないんだよ〜愛されてる愛されてる
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 17:50:33  [通報]

    >>1
    そういう返しが欲しい時のみ聞いてーって言ってる
    事務的とは思わないしちゃんと考えてくれると思うけど女子的な共感が欲しい時は「うぜぇ・・・」ってなるよw

    疲れた・・・って返しに「何をどうして疲れたの?どうしたら改善出来るか考えて見ましょうか」とかだったら主ごめん、見当違いだった
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 17:51:48  [通報]

    >>63
    まず会話内容がクソやんwww
    返信

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 17:52:23  [通報]

    >>61
    トピ主旦那さんは解決しようとしてくれてるんじゃん?
    ダメ出しじゃなくて
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 17:52:33  [通報]

    >>70
    そうそう
    どっちかは諦めるw
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 17:52:34  [通報]

    もうちょっと男の人の脳を刺激するような高度な話題を振ればいいんじゃないかな
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 17:53:25  [通報]

    男の人って2つのことを同時にやれないんだよね。
    だから、家庭でも仕事の延長上で対応してしまうのでは。
    でも、自分が逆の立場にやったら納得できないんだよね。
    返信

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 17:54:14  [通報]

    >>88
    まぁ、それはお互い様だし、ね
    結婚後もずっと変わらずは難しいよ
    お互い歳を重ねて変化しながら関係を作り上げていけばいいと思うよ
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/24(水) 17:54:48  [通報]

    >>1
    夫じゃないけど、うちの父親がそうだわ…
    上司と話してる感。
    何か問題が起こった時に問題解決に向かって行動してくれるから助かるんだけど、日常のちょっとした会話は共感性があまりなくて疲れる…
    娘からしたらいい父なんだけど、夫だったら寂しい気持ちになりそうと思う
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/24(水) 17:55:00  [通報]

    >>94
    コレはむしろ男がよく頑張ってると思うよねw
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/24(水) 17:56:05  [通報]

    私も旦那から職場での話を聞くと同じような対応しちゃう
    仕事に関する話題はもう、脳が勝手に仕事モードになっちゃうせい
    大変だったのねと寄り添うより、そのトラブルのリカバーは迅速にできたか?次からの対策は練ってあるか、原因は精査して防ぐための案を提案した方が、などと頭に次々浮かんできてしまって

    ご主人も同じなんだろうなーと想像 ある意味、まじめに誠実に向き合って話聞いてるのよ
    あなたがいい環境でいてほしいから、事務的に最善策を考えてアドバイスしてるわけ
    そういう話が嫌なら、仕事についての愚痴はこぼさないようにしてみたら?
    返信

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/24(水) 17:57:22  [通報]

    他人が話を聞かなくなる理由って二つ

    ひとつは内容がくだらないこと
    もう一つは解決への行動に移さないこと

    痩せたい痩せたい言ってる人にこういう風にしたほうがいいよっていくら言ってもやらずに食べまくって痩せたい痩せたいどうしたらいい?って繰り返してたらそのうちだれも親身に対応しなくなる
    返信

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/24(水) 17:59:20  [通報]

    うちの夫もだわー
    愚痴とか世間話にアドバイスしてくるくせに、真面目な悩み事には「気にしすぎじゃない?」「任せるよ」の一言で片付けやがる
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/24(水) 17:59:50  [通報]

    >>60
    アレクサみたいと思う妻も可愛いな ピースフル
    返信

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/24(水) 18:05:02  [通報]

    >>1
    旦那に話す人のが少ないかもよ?主婦たちは主婦友ママ友に話すのが1番スッキリする!
    返信

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/24(水) 18:07:55  [通報]

    >>1
    集ってんじゃなくて話し合って解決しなよ
    変なトピばっかり
    自分が好きで選んで結婚したんでしょ?
    返信

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/24(水) 18:08:37  [通報]

    >>94
    みんなそんなに意識高い会話してんの?
    返信

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/24(水) 18:11:07  [通報]

    >>35
    だよね。
    私も解決策欲しい時は夫に相談する。気持ちの面でもこう考えて割り切ったらいいよ、とかアドバイスくれるからいつも頼りにしてる。
    とにかく愚痴りたい、聞いて欲しい、共感してほしい内容は母と妹に言う。わかるわかるーで盛り上がってスッキリする。
    返信

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/24(水) 18:15:31  [通報]

    >>5
    フム…ではひとまず代替案を考えてみよう

    とか?
    返信

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/24(水) 18:18:22  [通報]

    意味もオチもない
    つまらない話を延々聞かされるのも苦痛
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/24(水) 18:18:53  [通報]

    うちもたまに事務的な対応される。仕事の時の口調が抜けないのか語尾に「ね」が付いたり。
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/24(水) 18:20:22  [通報]

    >>1
    うちは私と話す時は普通だしすごく楽しげに話す夫が、他人と話す時だけすっごい理屈こねて、話し方もうざい上司みたいになる。
    あれもすごい嫌。
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/24(水) 18:23:52  [通報]

    100%ただ聞くだけってのも違うんだけどね。
    それならペットにでも話す笑
    多少はアドバイスも欲しいんだよ。
    ある程度うんうん聞いてから、こうしてみたら?っていう感じでさ。
    どんな場面でも100か0の二択しかないのはただ単にコミュ障よね。
    アスペや発達じゃないというなら、丁度いい塩梅のコミュニケーション取れ。
    男脳だからなんて言い訳はわたしは許さない。
    上司相手だったら出来るんだから家でもやれよって言ったよ、わたしは。
    返信

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/24(水) 18:24:43  [通報]

    >>5
    もう少し要点を纒めてから報告してくれとかw
    返信

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/24(水) 18:26:35  [通報]

    >>20
    うちはこれ言ってもケンカになる確率高いw
    共感してくれない(本当に思考が違くて共感できないんだと思う)
    悩みは相談しない事にした。話すとしても自分で決めた後の事後報告。
    返信

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/24(水) 18:32:00  [通報]

    >>79
    男だって共感されたいし愚痴ってるよ
    キャバクラやスナックでウジウジしてるのたくさんいる
    んで、そうだね大変だね頑張ってるのにねーなんて営業トークに乗せられてホイホイ通ってる
    問題は自分がされたら嬉しいことや言って欲しいことを他人にはしてあげられないダブスタなところ
    返信

    +9

    -5

  • 118. 匿名 2024/04/24(水) 18:32:57  [通報]

    >>52
    ガルちゃんのトピでもよくあるね。
    相談トピに見せかけて、本当のところはトピ主が自分の話を聞いて欲しいだけだったり、トピ主の中で既に答えが出てて背中を押して欲しいだけだったり。
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/24(水) 18:33:15  [通報]

    うちもそう。
    まず結論から話してとか言われる
    なんで子供の日々の出来事を結論から話さないといけないの?バカじゃないのか
    返信

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2024/04/24(水) 18:37:46  [通報]

    >>11
    定型文なの?これ
    返信

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/24(水) 18:39:38  [通報]

    >>15
    一切のアドバイスはいらない、ただ黙って聞いて欲しいって最初に言えばいいじゃん
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/24(水) 18:53:56  [通報]

    >>108
    そんな高尚で有意義な話ばっかりするわけじゃないけど、不毛な話題ってあるじゃん

    好きなアイドルがいるか聞いてどうすんの?
    自分だって好きなアイドルいるわけでもないみたいだし、この会話から何も広がらない、面白くもない、もっと他に話題ないの?って思うよ
    それで私に興味ないの?とか言われてもその一言で余計に興味失せるわ!って思うし
    自分が好きなアイドルがいて、一方的に語ってくれた方がよっぽどマシだし、そんな話題しか出てこないなら無言でいても居心地良い人と一緒にいたい
    返信

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/24(水) 18:54:11  [通報]

    わかる。夫が体調不良だったから私が近所の病院について話したら、「まぁ素人が言ってもね…」だって。心配しただけなのにさ。もう口開くのもしんどい。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/24(水) 18:59:52  [通報]

    >>119
    落ちの定まらない素人漫才聞かされるのはしんどいよ。
    返信

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2024/04/24(水) 19:09:14  [通報]

    >>103
    ただ聞いて欲しいだけって言い分もわからんでもないけど、
    こっちも疲れてるときに答えのでない、前にも聞いたような同じようなこと何度も延々と聞かされるのもきついもんだよね
    愚痴とか聞きたくないなってときもある
    返信

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/24(水) 19:16:44  [通報]

    >>122
    なるほど参考になります。
    彼のことが好きだからデータ収集気分で話題にしてしまったので、こちらからの返しを考えていなかった。
    広がりもなく不毛な会話だと。
    相手を楽しませる会話って難しいね。
    返信

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2024/04/24(水) 19:19:00  [通報]

    >>26
    女だけど別に共感とか求めてません
    主語大きくしないで
    返信

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/24(水) 19:26:42  [通報]

    >>124
    しんどいなら、親なんてならないで欲しいわ
    返信

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2024/04/24(水) 19:47:51  [通報]

    男は建設的じゃない会話が嫌いらしいから合わせてあげればいいじゃん
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/24(水) 19:48:19  [通報]

    >>1
    確かに相談しても指摘されて
    かえってズタボロになるから
    辞めてる
    優しい声が欲しいって訳でもないんだけど
    何でそうなったかって所を突っつかれて
    これからどうしたらいいかっていうのに
    辿りつかないからめんどくさいから
    もういいってなる
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/24(水) 20:45:40  [通報]

    普段相手を見て話す内容変えてると思うけど
    それを夫にも適用するのが一番ストレス少ない
    私は夫には共感してほしい仕事の愚痴や深い話はしない
    結婚当初はその状況に不満があったけど、日々の天気やらペットが可愛い話やら他愛もないことを言える人がそばにいるのってそもそも贅沢だと思うから
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/24(水) 21:18:42  [通報]

    >>127
    でた!私は違いますぅ〜タイプの女!
    返信

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2024/04/24(水) 21:52:23  [通報]

    >>1
    mbtiがあわないんだろうね
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/24(水) 23:07:39  [通報]

    >>1
    あなたが頭わるすぎなだけでは?学力差があると
    会話成立しないよね、その程度でついてこれないなんて
    それ、知能差から感じる違和感ですよ
    事務的ではなく合理的思考なの
    合理性が低いってことは、あなたがそれだけ無能な考え方や行動、行為を
    やっている証拠
    返信

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2024/04/24(水) 23:12:38  [通報]

    女でも大卒大手企業勤務とか女医とか弁護士とか合理的思考を駆使して生きてる人はいっぱいいるけどね
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/24(水) 23:16:22  [通報]

    真実を知りたいタイプとそうじゃない、嘘でも気持ちいい言葉を求めるタイプ
    いるよね
    真実が必ずしも良いことばかりじゃない 時には刺さることもある
    そこで、真実を知り、どう対応するか望む人と、
    結果が悪かろうと今の気持ちをよくする言葉を望む人←解決行動をとろうとしないので
    事態はよくならないけど自分の気持ち優先の人

    私は常に状況を切り抜いたり解決したり、良い方向に変えたい
    から前者
    だからトピック主とは話し合わないと思う
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/24(水) 23:28:50  [通報]

    >>1
    相性が悪いのだろうね…誰も悪くない
    夫からしたら、「感情的な妻で疲れます」って思われてそう
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/24(水) 23:32:33  [通報]

    >>137
    いや、感情的だろうと説明がうまければ会話は成立するよ
    会話の説明が下手くそなだけでしょ?
    何が言いたいのかわからない発言を延々と聞かされるのは苦痛だよ
    クレーマーのハラスメント並
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/25(木) 00:50:44  [通報]

    >>1
    うちの夫は共感してくれるけどアドバイスは一切ない。
    …どっちがいいかな…
    返信

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/25(木) 23:25:39  [通報]

    すぐ数字で語る。
    毎日@@を何回やれば一週間で〜〜、一ヶ月で〜〜、@@となる確率は〜〜。
    子どもが小さいと予定通り行かないことなんて普通にあるのに、何で?何で行かれなかったの?
    @時に出かけるには@分前に〜〜すればいいじゃん、ってしょっちゅう言われてた。聞いててイライラしてた
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/26(金) 01:48:47  [通報]

    >>1
    ちょっと相談したら、解決策をゴリ押ししてくる

    話しながら自分で解決したいのに
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード