ガールズちゃんねる

結婚式に参列したことがない人

92コメント2024/05/03(金) 23:06

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 17:10:28 

    主は現在33歳独身ですが、学生時代からの友達もかなり少なく、若い親戚もみんな独身でかつ付き合いが薄いため、この歳になっても結婚式に参列したことが今まで1度もありません。
    同じく結婚式に参列したことがない人はいますか?
    返信

    +101

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 17:11:24  [通報]

    多分ガルにはいっぱいいる。
    返信

    +62

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 17:11:27  [通報]

    結婚式に参列したことがない人
    返信

    +25

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 17:11:43  [通報]

    ないです。主さんと同世代
    返信

    +14

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 17:11:43  [通報]

    なくても全然気にすることないよ
    お金かからなくていいし
    返信

    +64

    -10

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 17:11:45  [通報]

    30代だけど、一度も呼ばれたことない
    (´・ω・`)
    返信

    +15

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 17:11:59  [通報]

    >>1
    職場の人の結婚式の参列もないのかな?
    若い人が少ない職場なのかな
    返信

    +13

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 17:11:59  [通報]

    38歳だけど1回もないよ
    友達が結婚式に興味無い子ばかりだったから
    いとこは招待されるほど仲良いわけじゃないしね
    返信

    +51

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 17:11:59  [通報]

    新婦の友達役として参加するバイトがあるみたいよ
    お金ももらえるしやってみれば
    返信

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 17:12:16  [通報]

    参列も四列もないなぁ
    返信

    +4

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 17:12:22  [通報]

    子どもの頃に親戚の結婚式には出たことがある
    返信

    +25

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 17:12:37  [通報]

    お金無駄にしないし、いい事じゃん
    返信

    +12

    -7

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 17:12:56  [通報]

    ない。友達いない笑
    返信

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 17:13:05  [通報]

    >>1
    職場の人のは?
    披露宴になるのか
    返信

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 17:13:37  [通報]

    主さんと同い年くらいだけど、私も数えるほどしかないよ!
    返信

    +7

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 17:14:52  [通報]

    結婚式参列0
    葬式は実母だけ一回

    冠婚葬祭嫌いだし全く関心無いし
    返信

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 17:14:56  [通報]

    >>7
    仲良い同期ならともかく職場の人なんて式に呼ばないよ
    返信

    +37

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 17:15:01  [通報]

    >>8
    10年会ってない従姉妹の結婚式いったわー
    仲悪いわけでもないけど結構気まずかった
    返信

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 17:15:11  [通報]

    着るものないし、お金ないし、呼ばれても行ったことない笑
    返信

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 17:15:41  [通報]

    >>2
    呼んだ?
    返信

    +4

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 17:16:02  [通報]

    三万円はつらいよ
    返信

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 17:16:32  [通報]

    葬式には率先して参列する気概で生きて行くという選択肢は残されてる
    返信

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 17:17:21  [通報]

    >>1
    同級生の式に行ったことが一回あるけど私非モテ○女だからなんか惨めな気持ちになった。
    返信

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 17:17:59  [通報]

    >>12
    でもさみしいもんだよ
    人生で1回も結婚式に参列したことがないって
    返信

    +15

    -5

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 17:18:03  [通報]

    行かないけど、カニの甲羅グラタンを持って帰ってくる列席者を犬のように待っている。
    返信

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 17:18:14  [通報]

    無い。
    友達自体少ないのもあるけど、結婚式に呼ばれるくらい仲が良い友達はもともと4人しかいなくて、そのうち二人は一生結婚する気はないらしいし、あとの二人はもう既婚だけど一人は入籍のみで式は挙げず、もうひとりは身内だけのこじんまりとした式だったので呼ばれなかった(後日、お祝いごはん会にはいつものメンバーで呼ばれた)

    自分も式は挙げずに入籍だけだったし、夫の弟の式のときは切迫流産で入院中だったので今後もし結婚式に出る可能性があるとしたら自分の子供の時ぐらい。
    返信

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 17:18:37  [通報]

    >>2
    年配の人が多いなら、たくさん行ったことある人の方が多そうだな
    返信

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 17:18:43  [通報]

    私もない。
    結婚式で出てくる料理ってどんなのだろ〜って気になる
    返信

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 17:18:48  [通報]

    >>20
    明日渋谷に5時
    ちょうど渋谷に5時
    返信

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 17:19:52  [通報]

    なんか悔しいから呼ばれても行かない。
    返信

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 17:20:42  [通報]

    マナーとか全く分からん
    とりあえずウエディングドレス着ていけばいいのね?
    返信

    +0

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 17:20:56  [通報]

    >>1
    普通に行く必要性を感じない。自分も充実しててよほど仲良い子の式ならともかく、人数集めで呼ばれた式とか全く面白くなかった。
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 17:21:05  [通報]

    >>17
    よこ
    私もそう思うんだけど、夫の職場の女性が入社半年後の式に部長・次長・夫を招待してた。その人派遣社員だったんだけどね…席次表みせてもらっら新郎側がなかなかの大手で上司来てたから合わせたんだろうね。そして式の半年後に退職したw色んな人がいるよね…トピズレごめんだけど書きたかった…
    返信

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 17:21:17  [通報]

    >>2
    んで祝儀代浮いてよかったじゃんってなる
    返信

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 17:22:13  [通報]

    >>7
    主です。職場の人に呼ばれたことはありません。
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 17:22:38  [通報]

    >>1
    他人の結婚式に出ていなくても、
    人生で困ることはないかと思いますが、
    差し支えなければ、
    主さんがどのようなところが
    引っかかっているのか、知りたいです。

    ※横のコメントでも大丈夫です!!
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 17:22:48  [通報]

    お葬式
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 17:22:54  [通報]

    一回だけ友達の結婚式は行ったけど、その後コロナもあってみんな式なしや親族のみの式で誘われなくなった。
    いとこの式は付き合い薄かったり遠方だったりで呼ばれてない(親だけ参加)
    返信

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 17:23:13  [通報]

    中学同級生全体のグループLINEで「これるひとー!」みたいな集め方だったから行かなくていいかなってなった
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 17:23:42  [通報]

    >>9
    調べてみたけど配偶者にも嘘つかなきゃいけないのが嫌だなー
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 17:24:25  [通報]

    噂は聞いてるのに招待状来ない。
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 17:24:36  [通報]

    >>27
    私45歳だけど、小学校、中学校、高校、大学、職場...と色々行ったよ!
    私は24歳で結婚したから早かったので沢山よんで、逆に呼ばれるみたいな形だけど
    若い子はあんまり行っていないかもね
    返信

    +3

    -3

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 17:25:42  [通報]

    >>1
    私もないよ
    友達どころか親族の結婚式もない
    付き合いないから知らぬ間に結婚してたことが多い
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 17:26:01  [通報]

    あってたまるか!
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 17:28:07  [通報]

    >>43
    横ですが
    そのくらいがいい。いとこなんて付き合いないし連絡先も知らないのに、親から「いとこの〇〇ちゃんが結婚するから祝電贈って。兄弟の連盟でね」って指示されて毎回私が手配させられてるわ。2度と会うこともないのにクソだるい。しかもいとこまだ半分くらい残ってる…
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 17:29:03  [通報]

    >>2
    そういう人ほど結婚式批判すごいイメージ
    返信

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 17:30:19  [通報]

    友達で結婚式出席したことない人がいて、
    自分の結婚式が初結婚式って人がいた。
    なんか独特な結婚式だった…プランナーさんとかアドバイスしてあげなかったのか?っていう
    返信

    +1

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 17:31:36  [通報]

    >>17
    そうなんだ
    わりと私の会社は部署が同じ人は呼ぶんだよね
    乾杯の挨拶は上司がやるし、部署で1テーブル、同期で1テーブル、他仲良い同僚で1テーブル作るものだと思ってた
    会社によるね
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 17:34:33  [通報]

    私50歳、兄といとこの2回のみ
    それも20年近く前
    友人知人はまったくない

    自分は式も披露宴もやらなかった
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 17:36:57  [通報]

    >>3
    ポン太、ポツン太に
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 17:38:17  [通報]

    アラフォーだけどない。
    友達いないし呼んでくれる人もいない。
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 17:41:11  [通報]

    興味ない話を延々聞かせるような人達と境遇変わっても付き合い続けたりしなかったから、呼ばれるほどの関係にほとんどならなかった
    それで良かったと思う、意図したような結果
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 17:45:24  [通報]

    行かなくていいよ
    3万あげて別でプレゼントあげたり、サプライズ準備したりしても縁切れてる人何人かいるもん
    1番の無駄金
    返信

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 17:48:21  [通報]

    >>1
    がるにはいっぱいいるよ
    だから普通のトピでも、捻くれて『結婚式なんて金と時間の無駄!』『誘われても断る!』てコメントだらけになって気持ち悪い
    返信

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 17:49:03  [通報]

    >>46
    てかお前呼ばれねーだろ みたいな人ばかり批判してるよね
    必死になって
    多分連投しまくってんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 17:49:04  [通報]

    小学生の頃に親戚の式に参加(もちろん親同伴)した以外は、学生時代〜社会人になってからの友人、知人の式には無し!
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 17:51:12  [通報]

    妹の結婚式だけ唯一行けそうだったけど出産日と被ったから結局0ですわ
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 17:52:39  [通報]

    >>9
    お金払うんじゃなくて貰って料理食べれるなら、衣装代とか位は納得はいくかも
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 17:55:11  [通報]

    >>1
    50過ぎてるけど無いょ 親戚疎遠だし友達は入籍のみの人達 私も入籍とフォトだけ 子供無しだから今後も無いと思う 小学生の甥っ子が可能性あるけど未だまだ先だしね
    返信

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 17:56:18  [通報]

    >>47
    独特ってどんな式だったの?
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 17:57:54  [通報]

    >>54

    本当に本当に本当にそれ!
    誘われた方もないのに強がって行かなくてよかった!とか
    お金浮いてラッキーとか言って。
    それがプラスたくさんなのが怖い
    返信

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 17:58:34  [通報]

    >>42
    コロナ禍以降特に式挙げない人が多い気がする
    妹も近々結婚するけど、フォトウェディングだけらしい
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 18:04:42  [通報]

    >>1
    最悪だった結婚式
    ってトピ見てごらん
    行く必要ないわって思うよ
    他人の結婚式なんて正直素敵!と思う方が珍しい
    返信

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 18:08:19  [通報]

    >>1
    時間の無駄に感じ退屈よ
    返信

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 18:15:30  [通報]

    31歳、今まで一度も結婚式呼ばれた事なかったけど、今週末初めて友達の結婚式に行く!
    色々マナー勉強しておかないと。。
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 18:17:30  [通報]

    親戚以外の結婚式に一度も行ったことない。

    数少ない友だちも親族のみで、やったから呼ばれることなし。
    人生一度くらいは友達の結婚式に呼ばれてみたかったな。
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 18:17:51  [通報]

    子供の頃は結婚式の後直ぐ後ろに缶を紐でくっ付けたオープンカーで新婚旅行に行くイメージだった。
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 18:17:57  [通報]

    >>54
    自分が金の無駄だったと思われてるのか欠席者が多かったのかしらないけど、八つ当たりはやめな
    返信

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 18:20:29  [通報]

    >>1
    行ったことないし呼ばれたこともない。
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 18:20:53  [通報]

    ケーキ入刀「二人の初めての共同作業です」オイオイ共同作業もう終わってるだろ。
    返信

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 18:21:28  [通報]

    >>36
    横ですが、やはり人生経験として、行ったことがないっていうのが引っかかってるのでは?
    私も高校生の時ディズニーランド行ったことなくてぬいぐるみにその事話してたりしたから
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 18:21:52  [通報]

    文金高島田
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 18:23:21  [通報]

    >>45
    いとこは他人だと思ってる
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 18:24:38  [通報]

    >>59
    その子が結婚する頃にはパーティードレスとかの心配しなくていいよね
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 18:24:40  [通報]

    >>68
    こういうコメントw
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 18:26:03  [通報]

    >>63
    そのトピめちゃおもろいやんw
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 18:31:29  [通報]

    >>2
    招待するな迷惑
    ってコメ見たことある

    怖いわ
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 18:31:36  [通報]

    >>1
    披露宴には出席したことあるけど
    結婚式には出席したことないです
    そういう人も多いのではないでしょうか
    (私の場合は受付を何度もやってるから)
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 18:59:13  [通報]

    >>8
    仲良くなくてもいとこの結婚式て呼ばれるよね?
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 19:02:29  [通報]

    >>8
    41私もない
    友達いないしいとことの結婚式なんて呼ばれてもいかないわ。
    返信

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 19:12:05  [通報]

    友達だと思ってた人から、結婚式事後報告の葉書来るのは辛いよね。
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 19:14:12  [通報]

    >>7
    呼ばれたって行かないよ(笑)
    冗談じゃない。お祝い包むだけでも嫌。
    返信

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 19:28:43  [通報]

    28歳、一回もない。友達少ないし、自分も含めて既婚者は親族のみか写真のみで済ませてる。
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 21:03:07  [通報]

    私も身内のしか出たことない
    従姉妹のも出てない
    他人に興味がないので 結婚式断っている
    家族のには出るけど 今弟が付き合ってる女は何もしない夜職上がり女だから結婚式ってなっても行きたくない。
    断れる方法ないかな
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 21:09:48  [通報]

    従姉妹以外呼ばれることもなく、呼ぶ友人も皆無だったよ〜
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 23:14:42  [通報]

    他トピで何回くらい参列するのが普通か聞くと20回程度が平均的だと3名の方からコメント貰いました😱
    そのコメントにはプラスしかついてませんでした😱

    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/25(木) 06:35:55  [通報]

    34歳で同年代。一度もない。自分の結婚式もあげたことないから式場に行ったことない笑 悲しい。
    兄妹は友達多くて私だけ友人関係上手く築けずにここまできた。しかも陰キャタイプで友達いないんじゃなくて仲良くなるけど私に問題があって離れていくパターン。 割と仲良かった子も同じく結婚式あげてない
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/25(木) 08:46:31  [通報]

    29歳で10回行きました。
    行けば幸せな気持ちになるけど、呼ばれないほうがいいよね。ほんとお金かかるから。祝儀だけじゃないし
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/28(日) 12:25:40  [通報]

    私も主さんと同じく33歳で結婚式招待されたことないです(幼少期に親戚の結婚式行ったぐらい?記憶にないけど)
    まず社会人なって数年経ったら個人的に連絡とったり会ったりする友達がほとんどいなくなった(SNSで相互フォローなっててお互い近況わかる友達なら何人もいる)
    唯一今でも連絡とって会ってる友達は独身
    他の友達は、夫婦共通の友人知人だけ招待したり親族のみで式したり…
    兄弟姉妹はいなくて、いとこ2人(昔から交流ある)は独身と既婚だけど結婚式挙げてない
    あとは、コロナ禍で小規模な結婚式をすることになった友達がいて、披露宴中サプライズで流れたビデオメッセージに協力したことはある
    ちなみに、私自身は28歳で結婚したけど式は親族のみで挙げました
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/29(月) 07:49:19  [通報]

    >>33
    派遣で会社の上司来てくれるって凄いな。
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/29(月) 16:41:28  [通報]

    >>2
    はい、友達の結婚式は一回もない。友達いないからね。親族は何回かある。
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/05/03(金) 23:06:09  [通報]

    40前で呼ばれたことない。 たまに数人で食事する仲良いと思ってた人から結婚するんです。と電話で報告もらってその後プレゼント渡しに行ったときも何月に結婚式するんですとか言ってきたのに呼ばれなかった。たまに食事する他の数人は呼ばれてた。
    もう会ってない。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード