ガールズちゃんねる

年長での幼稚園(保育園)行き渋り…

111コメント2024/05/11(土) 12:40

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 14:07:35 

    ある方、あった方居ますか?
    未満児や年少での行き渋りはよく聞くしうちもありました。年中で落ち着いて一度も泣かずに行けていたのに、年長になってからまた行き渋りがあります。
    理由を聞くと、寂しい・ママと一緒に居たい…と言います。
    クラスも先生も変わったしそれでかな?とも思うんですが、なかなか周りに同じような方が居なくて親としても不安です。
    同じような方いますか?
    返信

    +94

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 14:07:58  [通報]

    年長での幼稚園(保育園)行き渋り…
    返信

    +41

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 14:08:01  [通報]

    年長での幼稚園(保育園)行き渋り…
    返信

    +2

    -14

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 14:09:11  [通報]

    年長での幼稚園(保育園)行き渋り…
    返信

    +2

    -13

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 14:10:00  [通報]

    我が家もです。
    一つ上の子に可愛がられていたので卒園してしまったのが、寂しくて仕方ないみたいです。毎朝なだめながら登園しています。
    返信

    +75

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 14:10:08  [通報]

    >>1
    このまま小学生になっても行き渋り、登校拒否になったらどうしよう、、とか考えてしまう。行き渋る子にはどういった対応するのが正解なんだろうね。
    返信

    +104

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 14:10:10  [通報]

    >>1
    年中ですがあります。
    今までは普通に行ってたし、友だちもいるけど、理由聞いたら「ママと一緒がいい」と言ってましたよ。
    返信

    +75

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 14:10:18  [通報]

    >>1
    うちも同じように泣いてましたよ
    さみしい行きたくないって、甘えかと思ってたんだけど卒園まで続いた

    すこし大きくなってから聞いたら、気分屋の先生が怖かったって理由でした
    フキハラみたいな感じ
    返信

    +89

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 14:10:46  [通報]

    >>1
    先生が強くて怖くて行き渋りました
    返信

    +12

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 14:10:59  [通報]

    >>1
    園での様子を先生に聞いてみては?ただ寂しいだけならいいのだけど、お友達との関わりが苦手だとか周りとの活動のスピードについていけなくて困ってるとか理由があるかもしれないから。
    返信

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 14:11:02  [通報]

    うちは交遊関係が狭い子だから、仲良しのお友達2人とたまに遊ぶ子ちらほら…くらいだったからか、友達と遊ぶ時もあれば一人で遊んでることもあったみたいで。本人はそれを苦にしてなかったけど、単純につまらなかったのかな?と思います。あと、給食が苦手だったのもある。励ましながら通わせてこの春卒園しましたよ。
    返信

    +35

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 14:11:02  [通報]

    新年度は仕方ない

    先生が変わるだけでガラッと雰囲気も変わるからね

    ゴールデンウィーク明けには適応出来ると思うけど…
    返信

    +67

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 14:11:12  [通報]

    バス乗せるまでが本当に大変…
    乗っちゃうとケロッとしてる
    返信

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 14:11:18  [通報]

    うちも年長さんだけど今週言ってる。園でのイベントがあるときは全く問題ないんだけどね、何もないと週5で行くの飽きるんだろうなって感じ。だからたまに休めたら休んで遊ぼうかと思ってる。今のうちだけだし。
    返信

    +53

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 14:11:18  [通報]

    うちの年長児も今毎日行き渋りだよ
    朝はバスも乗れなくて毎朝送ってる
    先生に一応様子を聞いてみたけど幼稚園では元気に楽しそうにやってるみたい
    帰りはバスで帰ってきてもらうけど元気に帰ってくるよ
    またGWもあるし困っちゃうよね…
    返信

    +34

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 14:11:21  [通報]

    年度の初めだし、始まってからも午前保育だったのもありそう。ママと一緒の時間が多かった分、嫌なんだろうね。
    お友達とか先生の事が原因のこともあるけど、子供さんにそれとなく聞いてみて、担任の先生にも園での様子を聞いてみたらいいと思う。
    行ったら行ったで楽しんでるとは思うけど
    返信

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 14:11:28  [通報]

    >>1
    楽しい!だけじゃなくて、いろいろ考えられるようになったんじゃないかな?まずは先生に普段の様子を確認。早めの対策がいいと思う
    返信

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 14:11:54  [通報]

    うちは毎朝そうだったよ。
    まだまだ赤ちゃんぽかった年少時期より、おうちでテレビ見るのが楽だし行くの面倒だなーって気持ちだったんだろうと思ってた。
    行けば楽しいけど、毎日朝早く起きて、服着替えて行くの大人でもしんどいし。
    結局は連れて行くんだけどね、
    返信

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 14:12:21  [通報]

    >>1
    ママといたいから行きたくないってよく言われるよ。
    帰ってきてからも、ママいなくて寂しかったとか。
    この時期は環境変わったのも多少はあると思うけど、子供はそんなものじゃないのかな?
    年長なら、本当に嫌なことがあれば具体的に言ってくれると思うよ。
    返信

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 14:12:26  [通報]

    まだ新学期始まって1ヶ月も経ってないんだよ。仕方ない。うちの中1息子も行き渋りしてるよ。
    返信

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 14:12:53  [通報]

    >>8
    そうそう、子供ながらに先生との波長が合う合わないってあるよね

    でも子供なりに付き合い方を学んで行くし大丈夫大丈夫

    美味しいおやつを準備して迎えてあげよう
    返信

    +63

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 14:13:02  [通報]

    この「ママが良い」っていつまで言ってくれるのかなあって考えるとちょっと切ないのよね。
    返信

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 14:13:17  [通報]

    クラス替えあったなら、そういう子もいるんじゃない?
    私は小学生のころ、クラス替えのたびに行き渋りになってたよ。
    返信

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 14:13:23  [通報]

    私が行き渋ってたけど、親には「○君がいじめるから」と言ったけど、いじめはみじんも気にしてなくて単に行くのが面倒なだけだった

    無理矢理幼稚園に行かされ、行き渋りを忘れた頃に先生に連れられた○君に謝罪されてなんか申し訳なかった
    返信

    +6

    -8

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 14:13:36  [通報]

    親しい子と離れたとかでクラスの雰囲気に馴染めないんじゃない?
    成長の証だから、ぐずっても毎日登園させて自力で乗り越えないと
    この先学年上がるごとに嘆いても何も変わらないよ
    体調悪いことを除いて、親が甘やかして家の居心地を良くしてしまうといずれ不登校にもなり兼ねない
    返信

    +7

    -6

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 14:14:35  [通報]

    >>22
    うん。
    かわいいよね。
    そっかー!休んでどこか行こうか!と言いそうになるのを毎度我慢してる。
    返信

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 14:15:30  [通報]

    >>8
    理由って、その時には話せないものなのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 14:15:45  [通報]

    >>26
    うちも。行ったら味しめちゃうもんね(笑)
    返信

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 14:16:37  [通報]

    >>1
    年長になった今ぐらいの時期にあった
    バス乗らなくて泣いて泣いて
    年長さんって色々わかって来てる分、友達と離れたりが悲しかったり
    あと運動会の練習とか生活発表会でもやること増えてその時期は行きたくないとなってました。
    返信

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 14:17:28  [通報]

    >>22
    年長さんまでな気がする
    あーでもお風呂や寝るのはママがいいってまだ言ってくれる小2
    返信

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 14:17:37  [通報]

    >>2
    か、かわい
    返信

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 14:18:31  [通報]

    >>3
    「え、行きたくないって!?!」
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 14:19:51  [通報]

    >>1
    大人でも職場変わったら人間関係も1からだし行きたくないよね。素直に気持ち言えるからいいんじゃない?くらいに思ってた。ちょっとしたことで気持ち切り替わってたから、特別に元気が出るハイチュウこっそり食べていいよ!とかやってたら、途中からは全然気にせず普通に行くようになったよ!
    返信

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 14:20:11  [通報]

    >>32
    そのセリフ言ってる時のママの顔かw
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 14:20:16  [通報]

    寂しいっていうのが1番かもしれないけど理由は色々あるんだろうね
    うちは行き渋りが大変だった時にたまたま担任の先生が1週間くらいお休みして、代わりに入ってくれた先生との相性が良くてそこから行き渋り減った
    担任が戻ってきてどうなるかと思ったけど全然普通だしお友達との関係は良かったから幼稚園楽しくなって行き出したよ
    やっぱり幼稚園児は楽しい事があると元気になる
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 14:22:17  [通報]

    >>1
    うちもありました。

    家では大泣きして行きたくない、疲れるから嫌だと。
    幼稚園で年長さんになったら先生から、もう年長さんだからしっかりしましょー!みたいなことをみんなに伝えたりしてるからプレッシャーになってたみたい。責任感が強いタイプなので。

    先生に聞いても、園ではとても元気にすごしています!と言われても帰ってきたら行きたくないと泣くことが多かったです。
    本人なりに、幼稚園ではがんばらなくちゃと頑張っていたようです。

    うちの場合はたまーに休ませて、リフレッシュさせたりして卒園しました。

    今、小学2年生ですが、少しずつ学校で嫌なことがあっても少しずつ慣れてきて、学校は行くべきものだと思って休まず行っています
    返信

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 14:23:21  [通報]

    >>25
    家は居心地良くしておいた方が良いよ。外で緊張して過ごしてくるんだから家は安心できる場所じゃないと。 
    返信

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 14:24:42  [通報]

    >>1
    担任かクラスに行きたくない理由があるとか?先生に様子聞いてみるといいかな
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 14:25:13  [通報]

    >>3
    なんで首はねられてる瞬間のメデューサなんだよw
    返信

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 14:25:49  [通報]

    >>1
    私があった
    ただ単に家にいたいから
    他所にいくとなんか緊張するし家の玩具であそんだりビデオみたかったからリラックス出来る家が良かっただけで、保育園で何かがあったわけでもなかった
    小学校は毎日学校へ行くものなんだって認識だったから行き渋りも何もしなかったよ
    返信

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 14:27:30  [通報]

    >>1
    うちは保育園で0歳から行ってたのに年中で行き渋りになったよ。園に相談したら、年中、年長で行き渋りは良くある事で2週間から4か月くらいかかると言われた。結果4ヶ月かかったよ。
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 14:28:13  [通報]

    大人の居ない所で仲間外れするボスみたいな女の子居たよ
    そういう子供は先生や母親の前だと凄い良い子だから分からないと思う
    でも自分は陰から園庭の様子見て直ぐこの子が原因だと確信した
    その後担任に話したらえっという感じで自分がクレーマーみたいに思われたけど、暫くしてから園長先生がお話しし難い事を伝えて下さいましたと言われた。我が子以外にも犠牲になってた子供居たらしい。
    返信

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 14:28:20  [通報]

    >>22
    結構ずっと言うよ
    使い方がずるくはなるけど笑

    乳幼児期のママが良いは、かわいくて一生忘れない
    返信

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 14:29:20  [通報]

    >>1
    うちはよくよく聞いたら意地悪な子にターゲットにされてた あとは幼稚園の先生が怖いとか 
    返信

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 14:31:43  [通報]

    うちの子も年長だけ行き渋りあったよ
    でも毎回とりあえず門まで行こうと連れてって、少しだけ行ってみてどうしても嫌ならママ迎えに来るから行っといでって送り出してた
    1度も早退したことない。
    今4年生だけど、1度も行き渋りない
    3年生の時に年長で行きたくないって言ってたの覚えてる?って聞いたら担任が好きじゃなかったと言ってた。
    説明が難しいけどなんとなく理不尽な事で怒ってる感じや気に入ってる子とそうじゃない子の態度が違うみたいで、嫌だったらしい。
    年長の時そこまでペラペラ喋れなくてなんとなく言えなかったみたい。
    返信

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 14:34:11  [通報]

    >>27
    うちは下の子は後から話せる方。小学生なっても⚪︎ねと言われた時1ヶ月不機嫌で引きずってから話してくれた。
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 14:34:44  [通報]

    >>1
    主さんまさか妊娠してない?
    返信

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 14:34:45  [通報]

    >>42
    いるいる〜年長だともうボスみたいないじめっ子いるから注意。
    返信

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 14:35:09  [通報]

    それは、教諭との相性合わないんだね
    転園経験3回あるから言うけどババ引いたんだと思う
    返信

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 14:37:58  [通報]

    最高学年になったこと、小学校に向けて少しずつプレッシャーをかけられるから、それが嫌なんだろうね。
    気持ちを受け止めて、頑張っていったご褒美用意して(帰ってきたら好きなお菓子を食べよう!程度ね)、頑張っていることを沢山認めて褒めたら大丈夫かと。
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 14:38:25  [通報]

    >>5
    お母さん大変なんだろうけど理由が可愛くて微笑ましくなっちゃった笑
    お子さん目茶苦茶愛されてたんだね
    返信

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 14:38:29  [通報]

    >>27
    横ですが、小さい内はまだ自分の感情をすぐには言葉に出来なかったりするんじゃないかな。何かモヤモヤするんだけどどう表現すれば良いのか分からない。後から考えて、そうだ、あれはこういう感情だったんだと気が付くというか。
    返信

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 14:39:27  [通報]

    うちの幼稚園、他のクラスだったけど子どもがアイドルグループ結成してて、その親+役員で親のダンス部作って休日にダンス部の活動してたみたい。で、アイドルグループに所属してない子が疎外感感じてダンス部と担任で話し合いする事態に陥ったのを聞いたよ。そんな感じで親が自分の寂しさ発散するために子供の世界に首突っ込み過ぎてバランス崩れて行きたくなくなっちゃうパターンもあるよね。
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 14:39:39  [通報]

    >>33
    幼稚園の中でハイチュウ?家でだよね?
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 14:40:21  [通報]

    理由にもよる
    担任が嫌な場合もある。
    娘は平気だったけど、息子は保育園も小学校も大嫌いなタイプで今も毎日苦労してる。
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 14:43:45  [通報]

    >>4
    ここの幼稚園になにか嫌なことされた?知ってる幼稚園だよ。
    返信

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 14:44:22  [通報]

    鼓笛隊とか、厳しい系の幼稚園だと年長で来なくなる子いるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 14:44:44  [通報]

    >>1
    今小3の娘も年長の頃行き渋りで毎日のように泣いてたよー。当時は「行きたくない」しか言わなかったけど、この前理由聞いたら「ママと離れたくなかった。先生が怖くて嫌だった」って言ってた。本人は理由言っても何も変わらないと思ってたらしい。でも親は親で泣かれると辛いよね‥
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 14:45:24  [通報]

    >>4
    制服可愛い
    返信

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 14:47:57  [通報]

    >>1
    今年年長の娘、夫の転勤でこの4月から新しい幼稚園に転入。
    最初の3日間くらいは女の子達は仲良しグループでかたまってて話しかけられないと泣いてたけど、男の子達と仲良くしてるうちに女の子達とも話せるようになったと笑顔が増えた。
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 14:48:57  [通報]

    うち、ちょっと前ありました。
    年長の三学期でお母さんと離れるのこわい行きたくない、辞めたいと。
    多分小学校への不安とか卒園の寂しさとか変化が不安だったのかな。

    なんとか降園後のお菓子などで励ましていかせて卒園でき、今小1、多少行き渋るけど幼稚園より時間が少し短いのもありなんとか行けてます。
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 14:50:58  [通報]

    >>25
    そうやって無理して我慢すると不登校になるんだよ
    不登校になったら年単位で行けなくなるよ
    甘えじゃなくて体調にダイレクトに出るから
    返信

    +5

    -4

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 14:53:03  [通報]

    >>8
    分かるなあ
    みんなに好かれてる先生でも自分は合わないってことあるもんね
    そういうのって子どもながらに言いにくいよなあ
    一見元気いっぱいで人気者だった先生、贔屓ひどくてガサツで大嫌いだったの思い出した
    返信

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 14:58:22  [通報]

    >>4
    センセイ意外楽しそうじゃない感じが草
    返信

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 14:58:33  [通報]

    何か理由があると思う。話してくれるといいね。
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 15:01:24  [通報]

    >>2
    別トピでこの画像私も貼ったばかりです!笑
    可愛いですよね〜!
    年長での幼稚園(保育園)行き渋り…
    返信

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 15:04:04  [通報]

    >>1
    知り合いでそういう子いました。
    年長って園の先生も小学校見越して少し厳しくなったり求められる事が増えたりするんじゃないかな?
    園の中では最年長だしそれのプレッシャーとか無意識に感じてるかも。
    新しい環境に適応するのは個人差があるし、戸惑う気持ちもわかるから子供を信じて暖かく見守るのが良いと思う。
    こっちがオロオロすると子どもにも伝わる。
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 15:10:13  [通報]

    今、年長
    年少、年中と現在に至るまで毎日行き渋り
    酷い時はこちらもしんどい
    根負けして月1回くらい休ませてる
    上の子もそう
    学校は行くものだ!って行っても学校に毎日行くしんどさわかるの?!と口答え
    こちらも根負けして月1回くらい休ませてる
    ガス抜きって感じです
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 15:11:43  [通報]

    >>64
    先生は言うこと聞く子ども達がいることに優越感に浸ってる。こんな感じの幼稚園あるある。
    返信

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 15:12:20  [通報]

    >>1
    まだまだ見かけるよ〜
    まだ4月!環境変化に敏感な子は泣いてる姿みかける
    返信

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 15:13:50  [通報]

    うちの子も年長だけ行き渋りあったよ
    でも毎回とりあえず門まで行こうと連れてって、少しだけ行ってみてどうしても嫌ならママ迎えに来るから行っといでって送り出してた
    1度も早退したことない。
    今4年生だけど、1度も行き渋りない
    3年生の時に年長で行きたくないって言ってたの覚えてる?って聞いたら担任が好きじゃなかったと言ってた。
    説明が難しいけどなんとなく理不尽な事で怒ってる感じや気に入ってる子とそうじゃない子の態度が違うみたいで、嫌だったらしい。
    年長の時そこまでペラペラ喋れなくてなんとなく言えなかったみたい。
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 15:15:17  [通報]

    >>68
    >学校は行くものだ!

    でも、子どもからしたら何で?だよね。
    楽しくない、いじめ、勉強出来ない、何かしら理由はあるよ。
    返信

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 15:25:51  [通報]

    >>4
    制服がかわいいと子供達も美形に見える
    返信

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 15:25:58  [通報]

    >>3
    たかすみきや?
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 15:26:56  [通報]

    >>73
    明らかに真ん中二人はかわいい子を置いたよね
    返信

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 15:30:17  [通報]

    >>1
    私が子供の頃(年少)年長の兄が高頻度で『行きたくない!!』って登園拒否してた

    ボケーとした性格の私と違って兄は繊細な性格だったからいろいろ感じることがあったんだと思う

    でも学校は普通に通って登校拒否にはならなかったよ
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 15:39:23  [通報]

    うちの子は保育園の年長さんですが、お昼寝皆してる中、自分だけ寝れないみたいで、保育園毎日行きたくない行きたくない言ってます。
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 15:45:54  [通報]

    >>1
    新年度になるたびに行き渋りがありました。
    そのうち慣れて気の合う子が出来たりすると思うけど、心配ですよね。うちは年少々から行ってたのに、まだダメなのか、、と思ったり。
    我が子は小学生になりましたが、時々不安そうな顔するので朝は思いっきりぎゅーして、「大丈夫だよ」って送ってます。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 15:52:45  [通報]

    子どもながらに年長のプレッシャー感じてるとか?
    うちの息子も年長に上がってから行き渋りはしないものの目に見えて元気なくなった
    自信なさげというか、ショボーンて感じ
    返信

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 15:53:50  [通報]

    >>1
    我が家は幼稚園時代毎年4月の行き渋りがありました。
    早めに集団の習い事に入れました。
    幸いそこが合っていたようで、内向性がおさまり、小学校入学はスムーズでした。
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 15:54:04  [通報]

    >>39
    いやーお見事だと思う。こんな気分よ正直
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 15:54:27  [通報]

    >>4
    顔うつってるし窓の外の住宅も写ってるし載せちゃだめじゃない?
    通報しました。
    返信

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 15:57:11  [通報]

    >>1
    うちも年長から急に行き渋り出したよ。
    色々周りが見えるようになったりしてそれまで気にしてなかったことが気になることもあるってカウンセラーの人に言われた。
    もちろん個人個人で理由は違うだろうけど。
    返信

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 15:57:45  [通報]

    園に行ってからの様子はどんな感じ?
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 15:59:06  [通報]

    >>54
    もちろん家でです!行く前に食べて歯磨いていく!みたいな。朝お菓子なんて絶対ダメって感じで育ててたので。
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 15:59:35  [通報]

    年少から年長まで一貫して行き渋ってました。離れてしまえば楽しそうに遊んでたらしいけど。3年間大変でございました。何度心が折れたことか…先生のご協力のお陰でなんとか通えました。感謝しております。
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 16:01:59  [通報]

    >>2
    何これ…可愛い…
    これは消毒できない…
    返信

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 16:18:21  [通報]

    うちも年長から卒園まで毎日行き渋りがありました。
    それでもきちんと登園して最後まで「幼稚園やだ」と言いながら卒園しましたよ。
    後日、うちの子供だけでなく同じクラスの複数の子供達が幼稚園に行きたくないと言っていて、最終的に不適切保育疑いで自治体の調査が入ったと知りました。
    うちの子は担任の先生が他の子をきつく叱ったり廊下に立たせたりするのを見て怖かったと後になって教えてくれましたが幼稚園の時は子供は「ママに会いたいから幼稚園いきたくない」と言っていました。


    4月に小学生になりましたが今では「小学校って幼稚園より楽しいね」なんて言いながら楽しく登校していますよ。
    返信

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 16:39:43  [通報]

    >>82
    聖◯大学附属第◯幼稚園
    返信

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 16:43:51  [通報]

    うちも泣きわめくまでは今のところないけど、行き渋りはある。バス登園なので、幼稚園までお迎えに行くとかにすればなんとか行ってくれる。
     
    返信

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 16:56:43  [通報]

    年長さんってすぐ「もうお兄さんお姉さんでしょ!小学生になれないよ!」って言われるもんね
    返信

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 16:59:58  [通報]

    >>58
    先生の所為にしがちだけど、親がきちんと躾しなくてクラスを乱す子供がいれば、その分先生はしっかり指導するよね
    それが分かるのは小学生になってからだけど、何でもかんでも子供の言う事を鵜呑みにしないよう気をつけた方がいいよ
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 17:15:30  [通報]

    >>1
    うちは年少年中では行き渋り無かったのに、年長のGW明けから急にありました
    給食の食べ残しで先生に叱責されてから登園拒否になりました
    食べ残して怒られた→先生に嫌われた
    と思って登園が怖くなったようです
    下の子の後追いも重なって、上の子との時間も少なくなってしまっていたので、下の子を早めに寝かせて家で2人で過ごす時間を多く作りました
    あとは「先生は嫌いだから怒った訳じゃない、身体を心配して言ってくれただけだよ」と言い聞かせたら納得して翌日からすんなり言行ってくれるようになりました

    主さんのお子さんの登園拒否も、もしかしたらちょっとしたことが何か子供心にひっかかっているのかもしれません
    返信

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 17:19:16  [通報]

    >>89
    見たことがある制服だなっと思ったら、知り合いも行ってる知ってる幼稚園だった。
    こりゃあかんやつや。
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 17:19:23  [通報]

    >>2
    今35歳の私が幼稚園の頃この回鮮明に覚えてる!
    母がアンパンマンは毎回ビデオ録画してくれててこの回特に大好きで何回も見た笑
    バイキンマンは自らだけどアンパンマンも赤ちゃんにされちゃって可愛いんだよね〜
    返信

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 17:22:27  [通報]

    >>92
    うちの子自身は怒られなかったらしいけど、別の子を怒ってる先生を見るのが怖かったらしいです。本人も小さいながらにそれは親に話しても仕方ないなと思ってたらしいです(笑)私はその先生が悪い子にしっかり注意してくれる先生と知ってたので、先生が悪いとは思ってないです。ご忠告ありがとうございます。
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 17:51:14  [通報]

    >>62
    横 
    幼いうちから子供に合わせて休むことを教えてしまう方が忍耐力養えず不登校になると思う
    返信

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 18:14:34  [通報]

    年中だけど
    入園してから初めて、泣きわめいてバスに乗るの嫌がった。ママと一緒にいたいって。クラス替えで仲良い子達と離れたのも原因だと思ってる。
    返信

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 18:49:08  [通報]

    >>91
    年長の時ってそうやって圧かけて来るけど小学校入ると1番下の学年だから甘やかしてもらえるというか小さい子扱いされて不思議な気分だったな
    拍子抜けというか
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/24(水) 19:10:02  [通報]

    >>1
    主です、皆さんありがとうございます。
    お友達もいるし新しい先生も優しく良くしてくれてるなって印象なのに、何で!?と思っていましたが、子どもなりに色々プレッシャーとかありますよね😭
    先生にも軽く相談はしていて、幼稚園では元気に遊んでいると教えてくれました。
    でも最近食欲もなく、給食やお弁当も残しちゃってる(年中の頃は完食してた)ので、このまま行けなくなってしまったらどうしようとそればかり思っていました。
    色々あるよね、と寄り添っていきたいなと思います。
    返信

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/24(水) 19:40:13  [通報]

    >>8
    うちの息子は年長が始まってから、ひらがな練習が始まって息子の字はみんなの前で上手な字の見本にされて息子の親友だった子の字がみんなの前でダメな字の見本にされることが多くて嫌だったらしい。
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/24(水) 20:06:04  [通報]

    元幼稚園教諭です。
    年長さんになってからの行き渋るようになった子も見てきました。
    私が勤めていた園は、結構厳しいというかやることの多い園でした。主さんのお子さんが通っている園がどのような園なのかと照らし合わせてもらえたら、、、と思います。
    年長組になるとやることも多いし、タイムスケジュールもすごいタイトになって、先生としても目がまわるようなタイムスケジュールで、、、この時期は新学期早々、こいのぼりの制作や、おかあさんの日の制作などやらなくてはいけないことがたくさんある時期な上に、新しい先生、生活に慣れない中でその他の面でも子どもたちにとってはかなり無理をさせていたと思います。
    本当はゆっくり関わってクラスを作っていきたい気持ちは強くありますがなかなかできませんでした。

    私が勤めていた園の1例ですが、おそらく年長組は年少、年中の時より何かしらプレッシャーや負担を感じる新学期となると思います。今までとのギャップも感じる時期だと思うので、園に伝えてよく見てもらうことと家でゆっくりと休む時間を作ってあげることもいいかもしれません。
    アドバイスでなくすみません。園の中の実状がわからないとお母様も不安だと思いますので、こういう園もあるのか、ぐらいに受け止めていただければと思います。

    早く幼稚園が楽しい!とまた笑顔で行ける日がくるといいですね。
    長文すみません。
    返信

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/24(水) 20:46:30  [通報]

    >>101
    その先生嫌だね!感受性高い子は傷つくわ。
    返信

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/24(水) 21:02:09  [通報]

    うちも行き渋りあるよー
    ⚪︎⚪︎があるから嫌、⚪︎⚪︎が食べたくないから嫌って日は
    ママからも先生に言っとくからいこうねーって言ったら本人も最終的に行っていたので行かせてましたー
    けど、たまに明日は保育園休みたい。明日行ったらまた明日の明日からはいくからって泣き出す日があって、その時は何か疲れてるのかな?ってリフレッシュの意味で休ませてましたーそしたら本当に明日の明日からは普通に登園してます。

    行きたくない理由や本人の様子次第で行かせるか休ませるか決めてます
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/24(水) 21:26:46  [通報]

    >>6
    娘が年中〜年長卒園手前まで行き渋りありました。
    園に着いても泣き喚いていました。
    でも様子を聞くと私が帰るとケロッとするそうで園の活動はしっかりやっていると。
    今年小2になりましたが、一年生の3学期からは行き渋りがなくなりました。
    1.2学期は朝車で登校したりが多かったです。
    小学校になると授業と休み時間がしっかり決まっているのでそれもまたいい方向に向いたのかなとは思います。
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/24(水) 22:23:33  [通報]

    理由まで全く一緒です!
    そして1年生になりましたが、
    また「お母さんと離れるのが寂しい」
    といって行き渋ってます。。
    返信

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/25(木) 06:36:36  [通報]

    幼稚園で泣くくらいどうってことない
    うちなんて上の子小1の4月から6月まで泣いてたよ
    小学生になっても泣くなんてと恥ずかしかった思い出
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/25(木) 06:57:17  [通報]

    >>1
    うちは年中ですが、年少後半から行き渋りだして今も続いてます。
    昨年度の時点で、給食の食器の片付けが早くできない、とか、外遊びの時に上着を着るのが遅くなってしまう、とか。周りに早い子がいるとそれくらいのスピードでやらなきゃと思うみたいで、朝から行きたくないと泣いてました。
    担任曰く特別うちのこのスピードが遅いわけじゃないらしいですが、本人が焦って泣くみたいです。


    寄り添わなきゃと思い子供の話を家で聞いてましたが、結局園生活の全てを知っているわけじゃないし子供の訴えの背景がその場にいない私にはみえないので、担任の先生に逐一伝えています。


    今は保育園が手厚くサポートしてくれていますが、小学生になったら益々行きたくないとなりそうで心配しかありません、、、、
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/25(木) 10:10:43  [通報]

    >>63
    元気いっぱいで人気者の先生って贔屓すごい人多くないですか?
    ちなみに私が小さい時のそんな先生は全員男性でした。
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/25(木) 10:45:23  [通報]

    >>6
    うちもずっと毎日泣きながら行き渋ってたけど、小学生の今じゃ泣く事全然ない。
    お母さんきっと大丈夫!!
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/11(土) 12:40:13  [通報]

    うちの子が完全に悪いけど、この間不注意で他の子転ばせたちゃった時に周りから責められてから初めて行きたくない状態で参ってる。
    迎えに行ったら、その瞬間見てなかった先生が子供に話聞いてて、その間入れ替わり立ち替わりクラスの子が転ばせたんだよーって報告に来たけど、今までも逆にうちの子が何かされて泣いてたとか、誰々と喧嘩してたとか、先生じゃなく子供達から聞く事が多くて子供も隣で明らかに嫌そうな顔してて、どうしたもんかと思ってたけど、少し休ませてあげた方が良いのか…
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす