ガールズちゃんねる

雑用いつまで?

74コメント2024/04/26(金) 08:29

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 22:05:06 

    同じ部署、違うチームにこの春社員が入りました。部署全体の雑用を、一番後輩だったわたしがしています。どのような流れで引き継ぐものですか?

    ・相手のチーム長に許可をとってから頼む
    ・後輩に直接頼む
    ・後輩の教育係に頼む

    のどれでしょうか。
    なお、わたしの入社時、わたしの教育係が一番後輩で、他の仕事と一緒に引き継ぎました。

    正直なところ、毎日わたしがゴミを集めていてもしれっとしている後輩にすでに苦手意識があります。
    返信

    +47

    -14

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 22:06:02  [通報]

    課長がトイレ掃除したり支所長が玄関掃除したりしてるよ。みんなでローテーション。
    返信

    +30

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 22:06:07  [通報]

    部署全体の責任者に相談する。
    返信

    +42

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 22:06:10  [通報]

    後輩が入ってきたら押し付けるつもりだ!
    返信

    +0

    -12

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 22:06:19  [通報]

    >>1
    まず主さんの上司に確認してみては
    返信

    +58

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 22:06:33  [通報]

    返信

    +6

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 22:06:38  [通報]

    上司に相談
    返信

    +2

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 22:06:47  [通報]

    何であなただけが雑用してるの?
    返信

    +49

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 22:06:52  [通報]

    >>1
    直接言えないのダサい
    返信

    +2

    -18

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 22:06:59  [通報]

    教育係に許可は得た方がよさそう
    返信

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 22:07:10  [通報]

    >>1
    直接の後輩じゃないならそこの上司に掛け合うのがいいね
    直接言ったらモメそう
    返信

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 22:07:20  [通報]

    後輩に直接言うのはパワハラ騒ぎになるから一番駄目。
    本当は、主さんが押し付けられたときにもっと上に相談すべきだった。
    返信

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 22:07:36  [通報]

    >>1
    同じ職場で清掃員を雇っていないなら、
    みんなが使う場所はみんなで環境を整えるもの
    「どうして自分ばっかり…」という不満は
    また誰かに押し付けるのではなく
    上司に問題提起するか、早々に転職を検討する
    私が前にいた職場は、なぜか女性だけが
    男子トイレまで掃除させられていたので辞めましたわ
    返信

    +71

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 22:07:54  [通報]

    >>9
    ダサいは死語
    返信

    +0

    -7

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 22:07:56  [通報]

    教育係に「そろそろ慣れた頃だからこういうのもお願いしたいんだけど」でよくない?
    ていうか一番下の人だけがやってるんだね
    局も新人も全員で交代でやってるわ
    返信

    +12

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 22:08:01  [通報]

    >>9
    言えないよ。
    下手したらハラスメントだもん。
    返信

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 22:08:14  [通報]

    >>1
    一番下っぱに雑用やらせてそれを引き継がせること自体がちょっと…チーム全員で分担するとか順番でやるようにしたら?時代錯誤だよ。
    なんなら新人さんは雑用なんかよりも覚えなきゃいけない仕事の方がたくさんあるし。
    返信

    +35

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 22:08:22  [通報]

    >>2
    うちも当番制だったよ
    雑用ほどルール作ってないと誰かに押し付けられるよね
    返信

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 22:08:27  [通報]

    >>9
    働いたことはありますか?
    返信

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 22:08:49  [通報]

    ゴミ集めを1番下にやらせるルール自体が引くわ
    みんなで当番制でやれよ
    返信

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 22:09:29  [通報]

    ミーティングして作業を分担するんだよ
    交代制とかいろいろある
    細かく決めて不具合が起きたら
    またミーティング
    曖昧が一番不満が偏る
    返信

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 22:09:55  [通報]

    上司に引き継ぐ時期を相談
    チームメンバー全員でのローテンションにしたければそれも相談
    返信

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 22:10:23  [通報]

    >>1
    主さんいい人そうだよね。何も言わないとそのままはイヤよね
    上司には口頭よりメールで「昨年、私が入社した際に指示された内容を、新入社員へ教えながら引き継ぎたいと思います。」と一本入れて、半日何も言われなかったら、新入社員捕まえて引き継ぎ開始
    返信

    +5

    -17

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 22:10:32  [通報]

    >>16
    違う!
    教育的指導だ💢
    🤜💥😫……😭
    返信

    +0

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 22:11:02  [通報]

    >>22
    ローテンション╭( ᷄ ̰  ᷅)╮
    返信

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 22:11:13  [通報]

    >>1
    新人入って、後輩に雑用教えてーって言われて教えたけど、
    パソコンで疲れた時に息抜きになるから、実は雑用好き。教えたけど後輩が気づく前にササッとやってる。
    返信

    +8

    -6

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 22:11:44  [通報]

    >>1
    この春ってことは入社ホヤホヤでしょ
    緊張もあって直属の先輩に教えられた事・指示された事をやりこなすのが精一杯の状況では

    その後輩に怒り向けるんじゃなく
    そのしきたりを知っている上司に相談するべき
    返信

    +13

    -6

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 22:11:52  [通報]

    新入社員やめちゃうよ?
    返信

    +1

    -6

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 22:12:23  [通報]

    >>8
    もともとそういう文化なんでしょ
    返信

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 22:12:27  [通報]

    そういう雑用は順番に皆でやったらいいのにね・・・
    いきなりほかのチーム長に言うのもどうかなと思うし、ちょっと相談、という形で教育係の人に言ってみたらどうかな?
    一番下の後輩がするものだという風習が続いてるなら、対応してくれるんじゃないかと
    あなたの教育係だった人が一存ですべてあなたに押し付けてた場合、そんな風習ないんだけどと言われる可能性もある
    その場合、実際今、自分一人が担当しているのはなぜなんでしょうか?と問うてもいいんじゃないかしら
    返信

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 22:12:55  [通報]

    後輩の教育係が先ず本人に教えないのかね
    返信

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 22:13:04  [通報]

    自分が社会人2年目の時も1年目達がこちらがゴミ捨ててる横で普通にみんなとランチ続行したり飲み会で2年目が色々飲み物頼んだりしてる中「私(俺)はビールで!」と注文してきたりしてたけどその様子を見てた先輩とかパートのおばさんたちが「あんた達が頑張りなさいよ!」と言ってくれて少しずつ引き継いでいったかな。そういうのも上司が一言仕事の一環として指示してくれたらやりやすいのかな?2年目だと自分もまだまだ下っ端だし難しいよね
    返信

    +7

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 22:13:25  [通報]

    >>1
    相手の上司に許可とってから、後輩の教育係に頼む。
    その場合、後輩の教育係がその雑用担当をやったことないのなら、1日だけ雑用の引き継ぎに付き合う。
    2番目は何勝手にやってんだって揉める原因になるからダメ。新人の採用目的が貴方とは違う可能性もあるから。
    返信

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 22:13:49  [通報]

    >>1
    相手のチーム長に許可をとって、教育係にもつたえたうてで引き継げばいいのでは?

    私がやってるのにしれっとしてるのが気に入らないっていうけど、あなただって当時教育係に言われなければそのまましれっとしてたのでは?
    1年経ってるのに誰に確認すればいいのかすら分からずがるちゃんで聞いてる時点でだいたい分かります。

    後輩といえども、違うチームで教育係もいるのに、勝手にほかのことやりだしたら教育係からしてもよくないだろうし、相手の立場も理解してあげては?
    返信

    +4

    -6

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 22:14:26  [通報]

    >>22
    ローテンションってアータ😮‍💨
    テンション下げてどうすんねん!
    返信

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 22:14:59  [通報]

    >>1
    「雑用」って表現で指示すると気分良くないだろうし、最近の子はハラスメントの教育もしっかり受けてるから訴えられかねないので、きちんと業務として普通に教えればいいと思う。
    返信

    +3

    -4

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 22:15:42  [通報]

    >>11
    これあるんだよね。
    後輩に仕事お願いしたら、その上の人になに勝手に仕事ふってるんだって文句言われたことあるから。
    もっと上の人からその後輩にお願いしろって言われてそうしたのに、そんなこと言われて本当に頭にきたけど、我慢して私が処理したことある。 
    返信

    +6

    -4

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 22:17:18  [通報]

    >>9
    普通は違うチームの新人に直接指示を出すのはNGだよ
    頼みたい事があるなら、上長か教育係を通すのが常識
    返信

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 22:19:49  [通報]

    >>1
    しらばっくれて雑用やめてみれば
    そしたら誰かやってくれるかもしれない
    返信

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 22:20:49  [通報]

    >>37
    指示系統ってものを教わらなかったのか
    返信

    +1

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 22:21:20  [通報]

    >>17
    後輩に矛先が向かうのはなんか違うよなぁ
    返信

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 22:24:05  [通報]

    >>1
    '私がやってたことを後輩に教えてたわ。 別に上からの指示待ちしなくて良くない?
    返信

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 22:24:32  [通報]

    下っ端に雑用をやらせる、これは下っ端がするって言う意識がもう嫌悪

    そういうのが嫌だから下っ端がやると言われていた仕事をかれこれ8年してる

    本当にそんな会社おかしいよ、辞めたくなる
    返信

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 22:24:54  [通報]

    そもそも主さんが違う部署の雑用をしていたんだよね
    本来他所の部署の雑用までこなしてたのがおかしいのかも
    後輩の部署の分を今後はしないという事にして
    主さんの部署はコレを機にメンバーで順番にするのがいいと思う
    返信

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 22:25:26  [通報]

    主さんの上司経由で後輩の上司に頼むのがいい。
    雑用も厳密に言えば業務に含まれるわけだし、どんな仕事をやっているか、今までやっていたのにやらなくなったのはなぜか、を上司が知ってたほうがいい。
    返信

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 22:27:49  [通報]

    そんな気が利かない後輩は嫌だわ。
    大体そう言う人って、すぐ辞めるし
    雑用ってみんなでするものだと思うけど、うちの会社は私がやり出したら誰もやらなくなってきた。
    電話とかも出てくれない。
    雑用したくなくても、しないと気が済まないし、もう周りのことは考えないで雑用こなした方が楽
    返信

    +3

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 22:29:41  [通報]

    >>44
    部署は一緒でチームが別って書いてあるよ
    部署全体の雑用をやってるってことでしょ
    返信

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 22:31:01  [通報]

    >>43
    お局にありとあらゆる雑用押し付けられる
    繁忙期は特に

    それ自体は割り切れるタイプだけど、他の人がゴミがいっぱいになって縛ってるのみて「そういうのもがる子さんがやるように教えてあげて〜!」って私がいる前でこれみよがしに言われたの根に持ってる
    1つ見逃したからって厭味ったらしくて嫌

    ごみ縛ってた人は「あーはいはい」って感じで話流してたけど
    返信

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 22:31:14  [通報]

    >>18
    家の女子社員は当番制にしてもやらないヤツが8割
    ほんとどんな神経してるのか聞いてみたい
    こういう奴でも結婚して子供いるのが不思議でならない
    家庭回して行けてんのか?
    返信

    +4

    -4

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 22:31:32  [通報]

    >>1
    ちなみにその人は『社員』なんだよね?
    派遣だと、契約に含まれてないそういう業務はやらせちゃだめとかあるから微妙だけど…(全体で行う掃除とかは除いて)
    ていうか、そもそもゴミなんて各自でやれば良いと思うけど…なぜ特定のひとりがやるんだろ
    返信

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 22:34:49  [通報]

    >>47
    ごめんなさいじゃあチーム毎の雑用にすれば良いという意味です
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 22:44:37  [通報]

    後輩の立場ってしんどいよね。相手が先輩なら年下・学生といえどどこまで気を使えばいいか常に気にしないといけないし
    返信

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 23:01:59  [通報]

    >>1
    その状況で後輩に苦手意識もつのはお門違いだよ…。後輩の立場からしたら入ったばかりで教えてもらいながらなんとか目の前のことこなしてる時期なのに、やってねと言われてもいないゴミ集めとかを勝手に「やります!」なんて出しゃばり言えるわけない。そんなこと言う後輩だと教育係からしたらやりづらいと思うし…。
    返信

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 23:08:57  [通報]

    雑用やらない人っているよねー
    一番後輩にってよりは、全員で分担してやってほしい
    返信

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 23:28:56  [通報]

    こういう自分で察して雑用交代みたいなのだるいわ
    気付けないんじゃなくて口で説明しないのが悪い
    返信

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 23:30:42  [通報]

    その新入社員への指揮命令系統がどうなってるのかによるよね。私なら、まず自分の上司に「自分が1番下の立場としてずっとやってたので、今度は新入社員さんに引き継ぎたいのだけど、どうしたらいいですか? (誰に言ったらいいですか)」と相談する。言いにくければメールで。後は指示に従えばいいだけ。
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 23:51:19  [通報]

    >>1
    コメントありがとうございます。
    自分のゴミを集めてもらったらせめてお礼を言うとかないのかと思ってしまいます。そういう一言があればある程度続けられたと思います。

    教育係にも思うところがあり、例えばコピー用紙はわたしが購買部に依頼し部署のプリンター横のラックに収納しています。新入社員に、用紙切れの時はこのラックから補充してねと教えるのはではなく、わたしに発注を教わってねと言うべきではと思うのですがどうなんでしょうか?

    自分が大抵押し付けられて辛かったので、全部渡さずに負担を減らそうと思っていましたが、関わるうちにその気持ちが減ってきています。
    部署は10人程度で他チームとは言え近い間柄だと思います。
    返信

    +3

    -5

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 00:02:36  [通報]

    教えてきた先輩なり上司に聞いたらいいのにね
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 00:23:52  [通報]

    もう辞めた会社だけど、
    総務部に所属してて5年間後輩が入ってこなかったからずーっと雑用やらされてたよ
    電話はもちろん、掃除やポットの水入れなど細かい庶務的なことをね
    こっちだって年々仕事増えていくのに雑用はテンプレートでしなきゃならないからほんとにきつかった
    マジで辞めてよかった
    ちなみに1年上の先輩は入社して1年で後輩(私)がきたからその雑用期間1年だけだったからね
    不公平だよね
    返信

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 00:30:39  [通報]

    毎年コンスタントに新人が入ってくるとか、何人もその部署に新人が入ってくるならともかく
    新人が一人だけとか数年に来るか来ないかわからんとかなら、雑用くらい各自でやれば?
    あるいは若手や社歴5年以内の人全員でやるとか。

    一人の人に押し付けるのって、そろそろイジメに近いと思う。
    これだけ転職とか終身雇用崩壊してんのに。奉公人じゃねえんだよ。
    同じく非正規に押し付けるのもたいがいにしたほうがいいと思う。
    特にゴミとか給湯とか、使う奴がやれ。使わないならやらなくてもいい。
    使ってるのに雑用はしないとかありえないんだけど。いいかげんにしたほうがいい。
    返信

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 00:49:36  [通報]

    私は入社して1ヶ月後くらいに引き継ぎなく突然他チームの先輩から「あんたよく雑用しないで平気でいれるね!」と怒鳴られ、それ以降は私が退職するまでずっと一人で雑用担当だった。
    雑用も仕事に含まれるから上司経由で依頼するべきだと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 01:39:36  [通報]

    >>57
    色々と大変そうですね。
    私のトコも雑用は誰かの善意に頼ってるので、
    気がついた人がやる事になり、同じ人しかやりません。
    一度それとなく当番制を打診した事も有りますが、そうだよねー って流されました。
    皆、分かってても結局はやりたく無いんですよね。

    主さんみたいに全部1人でじゃ無いですが、当たり前にされるとイラっときますよね。
    せめて、いつもスミマセン。とか 有難うございます。 の一言くらい、言うように新人さんに教育して欲しいですよね。てか、全員がそう言う雰囲気な職場であって欲しいですよね。
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 02:22:04  [通報]

    >>1
    しれっとしてると思われても、言われてもないこと勝手にはできないんじゃないの?
    色々緊張してるだろうし
    まず己が上長に聞け
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 05:46:23  [通報]

    雑用やらないやつにかぎって
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 07:37:18  [通報]

    >>57
    10人の部署なら毎年新入社員がいるわけではなさそうですね。いなければ1番新人が何年も雑用するシステム?

    他の方も言ってるように上司に相談するしかないですね。
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 07:57:02  [通報]

    >>17
    新人が覚えなきゃいけない仕事多いっていうけど去年までこの主はこの雑用がそれだったんじゃないの?
    主がそういうこといっても生意気だと取られるだけだしちょっと損だよね。下っ端から下っ端に引き継ぐシステムじゃなくて上の人たちがみてあげたらいいのにね。
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 08:03:12  [通報]

    >>57
    気が利かない教育係だね。雑用は下っ端がやるって知らないわけでもないだろうに、少しでも導入として「あなたにもそのうちやってもらう仕事だよ」って言っておいてくれてるといいんだけど。

    私ならキツくならない程度に「もう少し環境に慣れたら私の仕事引き継いでもらいますね。チーム関係なく引き続きするやつなので。」って話しておくかな。
    そしたらアホでないかぎりあなたが何やってるのか少しでも注意してみるようになると思うし。「突然ゴミ捨て雑用押し付けられた!」とか言われたらたまらないしね。
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 08:03:43  [通報]

    >>18
    ゴミ捨てを誰も行かないから、仕方なくゴミ捨てをしていたら、私がするものと勝手に決めつけられていたわ
    ゴミの分別を間違った人がいて、ゴミの管理をしている部署の人からの注意が部署に届いた
    先輩社員から注意されたので、「ゴミ捨ては行く人が行かないから行っているだけです。分別を間違えた人を注意するべきではありませんか?」と言ったら、「そうだね」とシュンとしていた
    その後もいろいろあって、誰も文句を言えない状況になったので、当番制にする旨のメールを発信した
    異論のある人は代替案を出してほしいと書いていたので、みんな大人しく従った
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 08:23:10  [通報]

    一緒にやってそのうち任せるとか
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 20:21:12  [通報]

    >>57
    紙がないよと言われたら、やり方を教える。
    自分で積極的にはやらない。困ればやるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 22:24:51  [通報]

    >>1
    新人が20代前半から半ばくらいだと雑用やらせたら「なんで私がそんな事やるんですか!!?」
    って怒り始めるかもよ

    ここ5~6年くらいの間の新卒は何人もそんな子がいた
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/25(木) 09:48:53  [通報]

    >>1
    他の仕事がまだ出来ないから雑用やってもらうなら分かるけど
    ある程度仕事が出来るようになっても、社歴の浅い人に雑用やらせるシステムはどうかと思うけどな
    当番制を提案してみたら?
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/25(木) 17:15:31  [通報]

    自分昨年度は転職して新人だった為か朝の門空け、退勤前の清掃もほぼ一人でやってた。他に何人もいるのに。 今年も誰も辞めそうにないし一番下っ端だったらまたこのままかと思い辞めました。 帰りは一番早く帰らされるし、へとへとで車の運転。危険。  楽しく働きたかったのに孤独で心が折れました。
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/26(金) 08:29:35  [通報]

    パートは私一人、社内のほぼ全ての掃除を押し付けられてる
    下っ端なので仕方ないのか
    いつもお局の雑務も押し付けられているが、お礼も言わない
    最近、転職も考えてるけど勇気がない

    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード