ガールズちゃんねる

結婚は目的ではなく手段だと考えている人

137コメント2024/04/29(月) 07:10

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 19:41:56 

    主は好きな人と一緒にいるという目的のための手段として結婚するものだと考えていて、結婚自体が目的がと考えていません
    同じように結婚は目的ではなく手段だと考えている人いますか?
    返信

    +36

    -52

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 19:42:28  [通報]

    >>1
    目的と手段を詳しく説明せよ。
    返信

    +104

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 19:42:37  [通報]

    なんか難しい(´・ω・`)
    返信

    +39

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 19:42:37  [通報]

    そんな当たり前のことを
    返信

    +73

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 19:42:38  [通報]

    結婚は目的ではなく手段だと考えている人
    返信

    +1

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 19:42:41  [通報]

    ちょっとよくわからない
    返信

    +63

    -7

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 19:42:41  [通報]

    通過点かな
    返信

    +28

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 19:42:44  [通報]

    お金
    返信

    +16

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 19:42:45  [通報]

    返信

    +36

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 19:42:56  [通報]

    結婚は目的ではなく手段だと考えている人
    返信

    +14

    -6

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 19:42:57  [通報]

    いや、結婚が目的なんて奴おらんだろ
    アホなのか
    返信

    +85

    -9

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 19:42:58  [通報]

    そっちの方(手段メイン)が多そうだけど…

    主の周りでは目的だと思っている人が多いんだ?
    返信

    +40

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 19:43:03  [通報]

    >>1
    それ誰もやで
    返信

    +26

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 19:43:16  [通報]

    >>1
    ごめん意味分からん
    好きだから一緒にいたいから結婚するのでは?
    返信

    +56

    -6

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 19:43:19  [通報]

    >>1
    何言ってるの?文章下手って言われるでしょ?
    返信

    +29

    -10

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 19:43:29  [通報]

    >>1
    みんなそう
    返信

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 19:43:51  [通報]

    幸せならなんでもええがな🐙
    返信

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 19:43:58  [通報]

    人生のあらゆることが死ぬ時に笑うための手段なのさ
    返信

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 19:44:04  [通報]

    お互いがぼんやりと同じ方向を見てないと失敗する
    返信

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 19:44:06  [通報]

    >>1
    婚活の人バカにしたいだけのトピ立て
    返信

    +11

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 19:44:08  [通報]

    好きな人と一緒にいたいだけなら結婚する必要もないけど?
    返信

    +8

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 19:44:10  [通報]

    変わりつつあるけど結婚していないと変な人って思われる世の中が辛い。焦れば焦るほどなかなか人を好きになれません... 誰でもいいわけではないしできれば好きな人と結婚したい。でも出会えないならいいや、でも結婚したいし頑張らないとの堂々巡りで辛い。30歳で3年ほど彼氏いません
    返信

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 19:44:14  [通報]

    >>1
    それが普通や
    昨今の婚活結婚がおかしい
    返信

    +12

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 19:44:33  [通報]

    楽に金を得る手段?
    返信

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 19:44:42  [通報]

    >>1
    は?

    何言ってんだこいつ
    返信

    +10

    -4

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 19:44:50  [通報]

    >>1
    目的でも手段でもどっちでもよくない?
    手段だと考えていたら何なの?
    返信

    +16

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 19:44:58  [通報]

    >>15
    日本人じゃないのかも?
    返信

    +10

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 19:45:08  [通報]

    つまり?
    返信

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 19:45:15  [通報]

    結婚相談所の人達は
    結婚目的だよね
    返信

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 19:45:20  [通報]

    よく分からないけど好き‼︎だけで結婚すると失敗する感じに思う。
    一緒に生活していけるかな?って感じの方がいいように思う。
    返信

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 19:45:32  [通報]

    一生一緒にいたいのと、「この人は私のものです」を公的に証明するために結婚した
    そこまで独占欲が沸かないなら彼氏でいいし
    返信

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 19:45:33  [通報]

    友達は子供が欲しくてその種馬として合格だったから結婚したって言ってたけどそういうこと?子供ができてから夫婦仲は冷え冷えらしいけど
    返信

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 19:45:34  [通報]

    それを聞いてどうするの?
    返信

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 19:45:39  [通報]

    >>27
    そう思ったらかわいく思えてきた
    返信

    +1

    -5

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 19:45:46  [通報]

    >>1
    夫婦で働くことで自分の資産を増やしていき最終的に離婚する手段として結婚しました
    子なし
    返信

    +3

    -7

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 19:46:35  [通報]

    >>1
    恋愛依存系でこういうのが度過ぎてくると既成事実作りたいタイプだよね
    そして妊娠して被害者面
    そして政府もこういう先がないまま生んだシングルになろうが恋愛まっしぐら!子供は出来物的タイプ増えてるのにも気づかず甘い子育て支援しかしないから生産性がどんどんなくなってくるんだよね
    返信

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 19:46:38  [通報]

    オンナにとって 結婚は ビジネスだよ
    自分を いい条件で 高く売る
    食っていくためには仕方ないじゃない
    それのどこが 悪いのさ
    返信

    +8

    -6

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 19:46:53  [通報]

    手段とも目的とも考えたことないな
    結婚についてそんな深く考えたことねぇただ家族になったなぁと言うぐらいで
    返信

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 19:46:55  [通報]

    >>34
    何人だろう
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 19:46:56  [通報]

    だから何だ、と思うトピ。
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 19:46:57  [通報]

    >>1
    結婚に関して目的と手段とか考えたこともない
    返信

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 19:46:59  [通報]

    >>1
    私は主が言ってる結婚が普通だと思うんだけど、結婚自体が目的って、どういう場合?
    昔みたいに自活できないから生活のために結婚するっていう意味?
    返信

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 19:47:06  [通報]

    目的とか手段とか考えたことなかった
    返信

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 19:47:11  [通報]

    >>8
    金銭的にも安定するから結婚したい。
    子なしを許してくれて、体の関係を持つ頻度が低くても良い男性はごくまれすぎる。
    返信

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 19:47:13  [通報]

    >>5
    職場恋愛
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 19:47:14  [通報]

    >>1
    新しい家族を作るための手段
    一人ではないと思う安心感を手に入れるための手段
    一生この人といてもいいし、家族という会社を円滑に進めるための手段
    そしてできれば二人のDNAが半分ずつ持った子供が欲しいからそれを手に入れるための手段

    結婚20年目、後悔したことも別れようと思ったことも一度もない
    でもこの人と好きで好きでずーっと一緒にいたい目的ではない。
    返信

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 19:47:21  [通報]

    >>1
    一緒にいるための手段として結婚って当たり前じゃない??結婚の目的は一緒にいることが基本でしょ?言い方が違うだけで同じ事だよ??何言ってるの??
    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 19:47:28  [通報]

    今って自分で稼げなきゃ駄目って風潮だけど、自分の望む生活(子供とかマイホームとか子なしで金銭的な余裕とか)を実現させる経済力がないから経済力のある相手を希望するって悪いことではないと思う
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 19:47:48  [通報]

    >>11
    婚活結婚たちは目的になってるかも
    返信

    +13

    -8

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 19:48:02  [通報]

    結婚がゴールなのか結婚を生きていく手段の一つ(何ら悪いことではない)かってこと?
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 19:48:48  [通報]

    >>8
    ガルに多いよね
    3号とか今のトピだと遺族厚生年金とか
    なくなるなら結婚する意味ないとか言う人多い
    返信

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 19:49:11  [通報]

    >>20
    でも婚活の人って結婚する事が目的ではなくない?
    その後の長い結婚生活のことを考えてるからこそ、より良い相手を選ぼうとしてるんだもん
    返信

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 19:49:45  [通報]

    >>42
    結婚はゴールじゃなくてスタートだって言葉があるじゃん。あれを小難しく考えてるだけだと思う
    多分身近な人が婚活して思うところがあったとかそんなんじゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 19:50:31  [通報]

    >>1
    で、主は既婚と独身のどちらなの?
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 19:51:03  [通報]

    >>1
    結婚すると、好きな人を恋愛面で独占する権利が発生するとは思ってる。

    一緒にいたいなら事実婚でもいいじゃんってなるけど、それがダメなのは事実婚だと恋愛にできてしまうから。
    返信

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 19:51:28  [通報]

    むずかちい!
    けど自分は夢を諦める手段として結婚したよ。縛りがあれば完全に自由に動けないから。選択肢がありまくる中で夢が叶わないことが辛かったから結婚してまあ私結婚してるから夢追いかける時間もないしって言い訳できて自分のメンタルが安定したwww
    独り身だったらこの環境ならもっと努力できるだろ!って自分を追い詰めてた気がする
    返信

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 19:52:04  [通報]

    >>1
    えっそれ普通…
    返信

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 19:52:38  [通報]

    >>1
    そんな小難しいこと考えたことない
    結婚したいからする、それだけ
    返信

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 19:52:39  [通報]

    >>1
    一生一緒にいたくて、でも私が学生(大学院生)で夫が社会人だったから同棲は親に嫌な顔されたので結婚した。一緒に住めたらなんでもよかったから、あんまりなにも考えてなかったなぁ。でも、10年経ってもう冷めきってるけど笑
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 19:52:49  [通報]

    サッカー部に入ったのは、部活するためじゃなくてサッカーしたいから。
    あくまでサッカーしたいからで、部活がしたい訳じゃない
    そういう理屈?
    返信

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 19:53:12  [通報]

    >>1
    仕事が不安定な元カレに「法で簡単に離れられないようになりたい。親戚になりたい」って言われてそれとなく別れたっけ。。。
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 19:53:14  [通報]

    >>1
    そんなの綺麗に分けられなくない?
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 19:53:32  [通報]

    自分で自分の生活を保証できないから、保証してくれる人が欲しい。

    今アプローチしてる人が振り向いてくれなかったら、早く切り替えて次行かなきゃ。今が一番若いんだから。
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 19:54:13  [通報]

    >>1
    結婚は手段でも目的でも無く
    儀式
    返信

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 19:54:26  [通報]

    私は好きな人と結婚したけど、あと10年待ってね~って結婚するのを延ばされたら別れてたかも
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 19:54:45  [通報]

    結婚はゴールじゃなくスタート的な意味なら、その通りだと思う。めでたくゴールインって言われるとなんか違和感ある。そのゴールテープの向こう側に行ったらもう安心だ、みたいな。
    でも結婚するまでがハードル高すぎて、そう思えるのも仕方ないのかもしれない。
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 19:55:08  [通報]

    子供が出来たから(笑)
    でもしようと思ってたよ
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 19:55:24  [通報]

    返信

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 19:55:43  [通報]

    >>20
    婚活してる人こそかなり結婚のこと考えてると思う 

    何十人何には3桁の人とあわないとイケないとかめちゃめちゃしんどいと思った
    メンタルもやられるわりに結婚相談所だと1割くらいしか成婚できない
    しかも半分近くは結婚しないままらしい
    婚活頑張る人凄いと思う

    世の中、手段と目的を履き違えてること多々あるけど、結婚に関しては手段も゙目的もないと思う
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 19:56:23  [通報]

    >>11
    主は「とにかく結婚したい」という婚活ガル民とは違うと言いたいのでは?
    返信

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 19:57:04  [通報]

    >>54
    既婚者がそんな質問するか?
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 19:57:34  [通報]

    男からしたら子供欲しいから産んでほしい人探す手段だもんね
    返信

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 19:58:10  [通報]

    >>1
    頭良さそう風に見えて何言ってるかわからない人ってガルに一定数いるよね
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 19:58:16  [通報]

    どういうこと?結婚に拘ってはないけど、一緒にいる為には結婚という手段を取るしかないから結婚しますって言いたいって事?
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 19:58:24  [通報]

    主の言いたい事分からんでもないよ
    結婚するのが目的じゃないのに「ゴールイン」って呼ぶの変じゃね?って思う
    返信

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 19:59:30  [通報]

    >>1
    え?何を今さら
    どうした?
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 19:59:43  [通報]

    好きな人と一緒になる、のトコでつまづいたり叶わない人もいるだろうね
    もし好きな人と付き合えたら繋ぎ止めるために結婚が手段になる

    もし好きな人と付き合うのが叶わなくても、それでも何歳までには結婚したい、て目標があったら相手を妥協したり、恋愛感情は抱けないけど付き合えなくはない相手を一生懸命良いとこだけ見て好きだと思い込もうとする
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 20:01:01  [通報]

    >>75
    ゴールインってめちゃくちゃ古くない?
    そんなこと言ってるの今60代くらいの人じゃないかな
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 20:01:32  [通報]

    >>11
    逆に、結婚が「目的」になって生活してる人ってどんな人だろうね?
    どういう意味?
    そんな人、見たことないけど…
    返信

    +17

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 20:04:34  [通報]

    >>20
    ちょっと思った。言い方的に、そう取られても仕方ないトピだなと感じた。別に目的でもいいじゃん、とも思った。でもこういう意見はトピズレってことなんだろうから退散します…
    返信

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 20:05:20  [通報]

    >>1
    結婚は目的ではなく手段だと考えている人
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 20:07:59  [通報]

    >>1
    その上で何を話したいんだい?
    返信

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 20:08:52  [通報]

    好きで好きで一生この人と…
    とかいう結婚って、なかなか出来ないよね。
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 20:09:37  [通報]

    >>79
    私はとりあえず既婚者という肩書きが欲しかったので適当な男と結婚した
    3年ぐらいで別れたけど生涯未婚という惨めな人生からは逃れられて良かった
    返信

    +8

    -3

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 20:10:53  [通報]

    正直生活を楽にする為の手段として結婚したけどとても幸せ。一人暮らしよりリスクが減ってお金や時間の余裕が増えるという大きすぎる恩恵の前では旦那のいびきがうるさい程度のことなんて霞む。
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 20:11:03  [通報]

    >>1
    結婚する事により相手を法律上縛れるって事よね?

    だからみんな結婚するのかと。
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 20:12:05  [通報]

    >>1
    主は進次郎?
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 20:13:26  [通報]

    >>1
    SNSで市川市住まいの
    既婚南米系キモジジイに絡まれた。
    てめーキモいんだよ!てめーのブス妻いるだろ?
    キモくてムカつくジジイだからブロックしてやりました。
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 20:18:00  [通報]

    結婚はどっかで好きじゃないとお互い病気とかトラブル乗り越えられないとおもう
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 20:21:32  [通報]

    純粋に、結婚がしたい。好きな人と結婚生活を送ってみたい→結婚が目的
    結婚して、なんとしてでも専業になりたい。仕事を辞めたい→結婚が手段
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 20:24:30  [通報]

    >>1
    拗らせ女子だね。
    返信

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 20:24:38  [通報]

    >>1
    それで主は好きな人やパートナーがいるの?
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 20:25:17  [通報]

    >>2
    目的→結婚がゴールの人
    手段→結婚することによって得るメリットが欲しい人
    返信

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 20:29:31  [通報]

    >>54
    独身だよ絶対。
    しかも「結婚は好きな人とするものだから婚活とかありえない!」とか言っちゃう拗らせ系の。
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 20:30:31  [通報]

    >>94
    私もそう思う。
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 20:31:04  [通報]

    私も。
    自分の生活を安定させたいから結婚を選んだ。
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 20:31:05  [通報]

    >>93
    恋愛からにしろ婚活からにしろ結婚は手段の人が多そうだと思う
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/23(火) 20:39:56  [通報]

    >>75
    そう言った言葉を使ったとしても、本気の本気で使ってる訳ではないんだと思うよ。
    結婚はやっぱり始まって行く事柄がほとんどだもの。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/23(火) 20:43:20  [通報]

    私は卵子の能力が低下する30歳までに子どもを産みたかったので、25歳で結婚という形をとりました。私の目的は達成出来たので満足です。結婚は子どもを育てて行く上で日本では最適な方法だと思います。
    返信

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/23(火) 20:44:49  [通報]

    >>79
    婚活する人じゃないかな
    返信

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/23(火) 20:47:17  [通報]

    >>11
    まあ昔は結婚することをゴールインなんて言ってたからね
    結婚でハッピーエンドのフィクションも多いしさ
    返信

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/23(火) 20:49:32  [通報]

    >>1
    好きで一緒に居たいだけなら別に結婚という形にとらわれる必要なくない?と、元彼に言われたことがあります。
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/23(火) 20:54:09  [通報]

    >>70
    その人らも本当に結婚『だけ』が目的なら別に婚活苦戦してないのでは?
    結婚によって経済的安定を得たいとか、子どもが欲しいとかがあって、その手段としての結婚だから相手選ぶわけでしょ?
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/23(火) 21:00:17  [通報]

    >>80
    婚活する人にそういうケチつける人って、就活生にも「就職がゴールじゃないからね?」みたいな事言うんだろうかね。
    確かに正論かもしれんが、一旦乗り越えなきゃいけないハードルってあるじゃんね。
    てか、他人が婚活することの何が気に入らないんだろうw
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/23(火) 21:01:30  [通報]

    結婚は始まりって聞いた事ある
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/23(火) 21:02:07  [通報]

    >>5
    高木刑事ってこんな顔してたっけ?
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/23(火) 21:15:33  [通報]

    オーストラリアの永住権欲しいけど、でも韓国人と結婚したい…韓国系オーストラリア人を頑張って探したい。オーストラリア人でも良いんだけど、永住権の為にならあり
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/23(火) 21:17:16  [通報]

    手段というか新たなステージのスタートって感じ
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/23(火) 21:30:53  [通報]

    死ぬときに円滑に進むための手段。
    生きるのも大変だが、病気になって死ぬことはもっともっと大変である。

    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/23(火) 21:37:25  [通報]

    >>1
    どっちでもいいと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/23(火) 21:41:33  [通報]

    >>79
    嫌いな苗字変えたいが為の目的はあった。もし旦那が鼻毛さんとかだったら絶対結婚してないかも。八方塞がり。
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/23(火) 21:55:00  [通報]

    >>11
    婚活で高望みして拗らせてる人たちは結婚が目的化してる。
    だから、「それどうでもよくない?」ということにいい年して拘る。
    返信

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/23(火) 21:55:35  [通報]

    >>37
    女にとってというより人間にとってかも お互いビジネスよ 決めた相手にたくさん愛と思いやりを与え合うっていう
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/23(火) 22:00:37  [通報]

    >>105
    そりゃそうだ
    生活なんだから
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/23(火) 22:01:25  [通報]

    ぶっちゃけ、結婚は子供の育成・権利保護を目的としているから、子供のためであってそれ以上でもそれ以下でもない。

    あくまで子供のためのもの。
    子供を作る予定がない人たちはパートナーシップ制度の方が楽だよ。
    共働きの時代だから、これと言ってメリットもない。
    姓が変わって面倒なこともないし。

    これ言い始めるとまた時代錯誤な夫婦別姓パヨクに噛みつかれそうだけど(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/23(火) 22:09:18  [通報]

    >>111
    あー確かに、男でいた。
    自分の名前が嫌だから奥さんの名前にしてるって。
    でもさ、何回か繰り返してるんだよね。
    しかも別居。
    やばい事やって逃げてるんかなって思った
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/23(火) 22:13:49  [通報]

    具体的に好きな人がいて『その人と』結婚したい→結婚が手段
    好きな人はいないんだけど『誰かと』結婚したい→結婚が目的
    ってこと?
    返信

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/23(火) 22:22:23  [通報]

    >>1
    好きな人と一緒にいる目的のために婚姻制度を手段として利用して法的にも同一世帯として扱われたいという事か?

    既婚者子持ちだけど、結婚を手段として使わなくても仕事続けて子ども要らないなら結婚制度は色々と面倒くさいので手段としては悪手だと思う。
    同棲だけでも十分だし、歳取った時に病院の絡みもあるので籍入れると便利だよ
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/23(火) 22:42:07  [通報]

    >>114
    そう、だから手段ってどゆこと?って思ったし、何か主さん頭硬そうだなとも思った
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/23(火) 23:26:23  [通報]

    >>84
    肩書きが欲しいって理由があるからそれは手段じゃない?
    既婚者の肩書きを手に入れるための手段として結婚したんだから
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/23(火) 23:47:50  [通報]

    こども欲しかったから
    恋愛には興味ないけど、正社員になる能力がない私には寄生できる男見つけるしかなかった
     
    だから、私には婚活は最も効率的で合理的な方法でした
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/23(火) 23:56:09  [通報]

    >>1
    大体の人はそうじゃないの?好きだから一緒にいたい→一緒にいる為には結婚しちゃえばいい···普通の考え方だと思うよ、言い方小難しくしてるだけで。中には子供が欲しいからとか、老後1人が嫌だからとか、家を継ぐ為とか、好きだからって理由以外の人もいる。
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/24(水) 00:21:24  [通報]

    生活手段(生活費)っていう女性は日本にかなり多い
    だから大嫌いになっても離婚できない
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/24(水) 00:52:21  [通報]

    >>1
    なんとなくわかるかも…?(違うかもしれない)
    夫と交際2年目で私が東京から遠方の地方に転勤になったんだけど、何も言わないと一生東京に帰れないから結婚予定と会社に伝えるために夫に結婚を持ちかけてその流れで入籍した。

    それまで結婚を意識してなかったからプロポーズとかロマンチックなものはなかった。
    好きだからなのはそうなんだけど、どっちかというと二人が暮らすためのお得な制度に申し込んだ感が強い。

    でもよく読んだら主さんの言ってることとは違うかも。
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/24(水) 04:11:45  [通報]

    とどのつまり、お金とかによる生活面での恩恵かな
    てか、本来は結婚て生活や病気になった時の為にみたいな感じだったはずだけど。
    子供だったりとか家庭を築きたいわけでもなくて、結婚すれば叶えたいことを叶えやすくはなりそうというのはある
    あくまで夢の通過点、故に必要かな。まぁ、相手にもよると言えば、そこまでだけど。
    欲を言えば、楽しいことを誰かと共有出来ればという気持ちもある
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/24(水) 04:52:01  [通報]

    >>123
    その半分くらいは結婚してから生活手段になったんだろうけどね
    結婚前は女1人で生きていく分だけなら稼いでたけどシングルで子ども育てるとなると別だからね
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/24(水) 07:14:27  [通報]

    >>32
    種馬か…そんな結婚するなら夫婦仲が冷えるのは当たり前な気もするが、そこは別にどうでもいいんだろうね。子供が目的な人にとっては。まさに主が言ってるようなタイプだね。
    でもそれならわざわざ結婚せず、最初からシングルで産んで育てた方が、相手の男性に迷惑かからずに済んで良かったかも。
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/24(水) 07:26:57  [通報]

    >>29
    結婚相談所はうまくつかえばスピーディーに良縁をつかむためのツールだよ
    だから結婚が目的の人も手段の人も混じってる
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/24(水) 07:52:34  [通報]

    >>42
    「好きでもない男だけど金目当てで結婚」とか「夫が欲しいわけではないが子どもが欲しいから結婚」みたいな理由ならならわかるけど、「好きな人と一緒にいたいから結婚」は目的や手段なんて打算的な要素が一切無い、この上なくピュアな動機だと思うw
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/24(水) 08:02:07  [通報]

    結婚自体が手段にあたるから、主の言う「好きな人と一緒にいたい」も結婚を手段にしてると思う
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/24(水) 09:04:09  [通報]

    >>1
    「主は好きな人と一緒にいるという目的のための手段として結婚するものだと考えていて」という記載があるから、結婚を主さんと同じように「(なんらかの)目的(達成)のための手段と考えている人」はいないか?ということを言いたいのかなと思った
    それに対するものとしては、「結婚自体を目的として考えている人」なのかなと思った
    主さん、いかがでしょう?
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/24(水) 09:50:01  [通報]

    一緒にいたいだけなのであれば、結婚する必要がないのでは?
    結婚は、婚姻関係を結ぶという、あくまで法律上のことです。
    結婚していなくても同居している人もいるし、結婚していても別居している人もいます。
    もう少しお勉強してから結婚した方がよいのでは。

    私が男の人だったら、正直主さんとは結婚したくはありません。
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/24(水) 11:39:43  [通報]

    なんかちょっと言ってることよくわからない。
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/24(水) 14:20:36  [通報]

    >>93
    >>97
    実際は殆ど皆んな結婚なんて手段だと思う。
    年収さえ高ければあとは
    「旦那元気で留守が良い」でしょ。
    最近は子供も別の相手とのが多いらしいしね
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/24(水) 15:32:29  [通報]

    >>1
    結婚は目的でもあり、手段でもあるよ
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/25(木) 12:15:55  [通報]

    言いたいことはわかるような気がする。独身だけど、私は多分目標が結婚になってしまってる。結婚さえしたら契約だから何があっても大丈夫(そんな訳はないけど)みたいな気持ちもあると思う。
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/29(月) 07:10:20  [通報]

    >>1
    [田村セツコさん](上)70代で母と妹をダブル介護 「2人の間で結構いい絵を描きました」 | ヨミドクター(読売新聞)
    [田村セツコさん](上)70代で母と妹をダブル介護 「2人の間で結構いい絵を描きました」 | ヨミドクター(読売新聞)yomidr.yomiuri.co.jp

     おしゃれでかわいいイラストで見る人をハッピーにさせる田村セツコさんは、86歳の今もバリバリの現役イラストレーター。絵を描きながら、70代で母と妹の2人を介護した経験があります。少女のような愛らしさは変わらず、苦労も「オッケー!」と笑顔で受け入れ...

    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード