ガールズちゃんねる

心が死んでたほうが楽

149コメント2024/05/02(木) 15:24

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 15:27:37 

    少し前まで人生に絶望して鬱っぽくなってたのですが、その方が生活が安定してた気がします。人生に期待しないからか、楽しいことはないけど悲しいこともないし、家事ややるべきことも意外と淡々と出来ました。最近少し元気になってきたみたいで、食欲も出てきて、将来への希望とかやりたいことなど考えるようになってきたのですが、そしたら急に、物事を淡々と進めることが出来なくなりました。最低限の家事も億劫です。絶望してた頃のほうが意外と楽だったなと思います。同じような方いますか?
    返信

    +288

    -26

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 15:28:10  [通報]

    めんどくさ
    返信

    +21

    -58

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 15:28:11  [通報]

    心が死んでたほうが楽
    返信

    +204

    -7

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 15:28:16  [通報]

    絶望するより元気な方がいいだろ
    返信

    +183

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 15:28:39  [通報]

    その変わり心が生きてるときの楽しみもない
    返信

    +75

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 15:28:43  [通報]

    これ以上下がない安心感よね🥺
    返信

    +118

    -7

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 15:29:19  [通報]

    喜怒哀楽が無い方が平和に生きれる。
    人生つまらなくはなるだろうけど。
    返信

    +202

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 15:29:24  [通報]

    わかる、
    これから何かいいことあるかも!とか、
    将来こうしたいとか欲を持ちすぎると夢破れた時に落差がすごいし、
    そこから這い上がるのは大変。
    返信

    +160

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 15:29:28  [通報]

    暇なんだね、羨ましい
    返信

    +10

    -41

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 15:29:37  [通報]

    >>1
    少し前までと書いてるけど今もでわ?
    返信

    +1

    -8

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 15:29:41  [通報]

    返信

    +1

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 15:29:52  [通報]

    うつ病の人の治りかけが危ないというのはこういうところ
    回復してくるとまた落ちるのが怖くなる
    返信

    +193

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 15:30:27  [通報]

    全部は手に入らない
    返信

    +16

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 15:30:38  [通報]

    軽めの躁鬱?
    躁のあとの鬱は酷いらしいね
    返信

    +39

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 15:30:46  [通報]

    引きこもりが楽なのと性質が似てる気がする
    返信

    +35

    -5

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 15:30:53  [通報]

    心が死んでいた方が楽というよりは、心があったら辛くて生きていられない
    返信

    +140

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 15:31:34  [通報]

    >>1
    仕事中はまさにそんな感じ
    業務を淡々とこなすけど
    心のこもった対応なんかまるでない
    シャットダウンしてた方が楽
    返信

    +92

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 15:31:47  [通報]

    >>1
    周りをシャットアウトすると自分のペースで生きられるしね
    すご~くいい事はない代わりに悪い事もないと言うか
    返信

    +96

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 15:32:06  [通報]

    病院で鬱って診断された??
    鬱じゃないかもよ。
    返信

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 15:32:21  [通報]

    毎日早起きして日の出を見たらええよ
    返信

    +4

    -5

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 15:32:46  [通報]

    >>1
    元気な方がいいよ!
    自分の感情蔑ろにすると体にくるよ!
    今は回復期であなたにとって本当に必要なこと以外がきっと億劫になってるんだよ
    世の中便利になってきてるから頼れるものには頼って心の健康第一にして
    返信

    +24

    -9

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 15:32:50  [通報]

    今も常に死んでるよ
    死んだまま無理やり生きてる感じ
    これ本当よ

    by能面女
    返信

    +67

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 15:33:14  [通報]

    何事にも期待しない
    返信

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 15:33:23  [通報]

    >>1
    なんかわかる。
    ある意味、諦めの境地になったり、
    すごく良く言えば、達観、悟りの境地にまでいくと、
    もうラクになる。
    返信

    +104

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 15:33:34  [通報]

    絶望感というか、期待をしていてダメだった時に、心のハードルの高低差がなくて楽だよね。
    返信

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 15:33:53  [通報]

    >>17
    仕事は真剣にやらない方がいいね
    それで余ったエネルギーを仕事時間外に使う方が人生楽しい
    返信

    +71

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 15:34:25  [通報]

    >>1
    絶望とか大袈裟じゃなくて慎ましく生きてくわ、気軽だわ、じゃダメなの?
    返信

    +0

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 15:34:55  [通報]

    ごめんなぁ。絶望してる方が楽ってことはないわ。
    返信

    +21

    -6

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 15:34:59  [通報]

    去年、人生で初めてってくらい、おしゃれを楽しめるようになったんだけど、一通りの洋服買って「もう買わなくて良いな」ってセーブし始めてから人生がつまんなく感じてしまってる。
    お出かけしても「似たようなの持ってるし…」って買わないから満足感がないんだよね。
    返信

    +7

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 15:35:04  [通報]

    やるべき事が分かっていて実行できるなら鬱ではないよ
    返信

    +9

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 15:35:15  [通報]

    まだ治ってる途中だからじゃない?
    治りかけもキツそう
    返信

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 15:35:26  [通報]

    >>9

    でっけえブーメラン刺さってますけど
    返信

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 15:35:37  [通報]

    >>1
    わかるよ
    旦那の事なんだけど機嫌いいなと思って楽しく話してると
    突然怒られるとがっかりするから、
    適当にはいはい言ってこっちからは必要な話しか
    しないようになった。
    返信

    +32

    -5

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 15:35:38  [通報]

    前向きに生きるって疲れるのよね
    返信

    +54

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 15:35:53  [通報]

    心が死んでるなら体も不調でないとバランスが悪くて辛いよ
    返信

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 15:36:19  [通報]

    >>17
    繁忙期のレジなんて心が壊れていた方が楽なんだよね
    客に多少無礼な態度を取られても心がそよとも動かないのでスルーできる
    返信

    +38

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 15:37:01  [通報]

    最近ちょっとした集まりで、多分皆色々諦めて来たんだろうなという人達に合う機会あったんだけど居心地良かった ちょっとした事で笑いあって
    返信

    +33

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 15:37:14  [通報]

    >>17
    仮にニコニコしてても、こいつなら何を振っても大丈夫だと利用されたり、やたらに話しかけられたり、そのご機嫌な感じがイラつくお局様から攻撃されたり、いろいろだしね。疲れるから無でいる。
    返信

    +42

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 15:37:43  [通報]

    どうにかしなくちゃって焦っている時間が1番メンタル的に辛いよね。私も先が見えないとパニックになって精神的に疲れてしまうタイプだからよく分かる。
    逆に開き直ってしまっている時の方が安定している‥
    返信

    +43

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 15:38:15  [通報]

    >>1
    守るものがもうあんまりないって思うと、(本当はあるけど)強くなれる、逆に欲望とか守るものができちゃうと、しんどくなったりする。そんな感じ?
    返信

    +24

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 15:38:42  [通報]

    >>1
    悲しいことがなかったと書いてる時点で絶望してないよそれ。
    返信

    +10

    -3

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 15:40:38  [通報]

    人生に希望なんて無いのよ、あははは
    返信

    +34

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 15:40:58  [通報]

    >>32
    心が死んでるとか考える暇もなくガルちゃんやってるから
    返信

    +4

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 15:41:27  [通報]

    >>1
    精神疾患だったときずっと静かに怒ってた
    怒ってるけど凪なの
    コミュニケーション取らなきゃいけないから笑ったり怒ったり表面上は演技するけど上っ面なの
    何も面白くなくて爆発するほどイライラもしない
    人のことはどうでもいいか邪魔かの2択しか分類がなかった
    辛くもないが楽しくもない
    返信

    +35

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 15:42:02  [通報]

    >>1
    絶望してる時は全部麻痺してるから、疲れないし何も考えずに動ける
    でも、本当は疲れてるし痛かったんだよ
    色々面倒だと思えてきたのは麻痺が解けてきたから
    面倒な気持ちになれるまでに回復してきたんだ!と喜んでいいと思うよ
    返信

    +41

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 15:42:43  [通報]

    >>1
    さんまさんかな?自分に期待しないから落ち込んだりしないって言ってたの。自分は出来ると思ってるから失敗した時になんで出来ないんだって落ち込むんだって。
    なるほどと思う反面ちょっと闇を感じるけど、私もなるべくそう思うようにしてる。
    返信

    +28

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 15:44:01  [通報]

    >>45
    何かわかる!仕事辛すぎて麻痺して淡々とこなせる様になるんだよね。
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 15:44:18  [通報]

    >>9
    言いたいことは何となくわかる
    私は仕事してると全然今後とか考えないんだけど、仕事終わりや休みは今後のこと考えてげんなりする。
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 15:45:57  [通報]

    >>9
    たしかに暇過ぎるといらん考えが沸いてくるんだよね。忙しいと集中して余計な事考えなくなる
    返信

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 15:46:39  [通報]

    >>1
    小さい幸せ見つけよっ!
    返信

    +2

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 15:46:49  [通報]

    楽しい嬉しいことより悲しかったり失うことのほうが2倍だか痛みを感じるんだよね。
    だからもうどうでもいいって思って生活する方が楽なのはわかる。
    回避行動みたいな最初から期待せずに生活するくらいでいいんじゃないかな。
    喜怒哀楽激しく生きてたときはジェットコースターみたいな毎日だった。
    返信

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 15:47:19  [通報]

    >>44
    自己レス
    このときが周囲からの評判が一番良かった
    淡々とやることだけやって自我を出さないから
    淡々とその場にいる人の言って欲しそうな言葉だけ言える
    人生うまく回るのと楽しいは違うなと思う
    返信

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 15:47:25  [通報]

    >>1
    自分も鬱持ち
    何か物事動いてる方が楽しいって感じる わたしは良い変化が好きだから止まってると辛く感じる

    1さんは心境や環境の変化が少ない方が落ち着くタイプなのかも?
    ルーティーン的に生活を送れるように環境作ると過ごしやすいかも
    相手への期待とかは自分の心持ちだと思うのでそういう時の対応方法がわかってきたらどんな時も無が作れるかもね
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 15:49:25  [通報]

    >>24
    だね、何が起きても淡々と受け入れる方が楽なんだよね
    ある意味修行僧のような感じで
    返信

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 15:52:59  [通報]

    私も物事や他人に対して最初から絶望したり諦めてたほうがメンタルが安定する。
    期待すると「あとからガッカリしたり傷ついたりするハメになるんじゃないか?」って不安になるから期待しないようにしてる。
    返信

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 15:56:28  [通報]

    トピ画がすばる!
    返信

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 15:57:55  [通報]

    >>1
    わかります
    その頃どうやって生きてたのか記憶が曖昧です
    寝れなかったり食べれなかったりしてたはずなんだけど
    でも、義務としてやることは機械みたいにやってたんだろうなって思います

    今のほうが全く動けない日がある
    先を考えて不安になったり
    その頃よりまともになってるはずなのになにもできない
    どうしたら何もなかった時のように普通に暮らせるようになるんだろう
    普通だった時の自分ってどんなだったかも思い出せない感じです
    いつか戻れるかな
    返信

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 15:57:56  [通報]

    楽しい結婚生活にしたかった。そう頑張ってた時は自分も我慢したりしてた部分もあったり、相手にこうあって欲しいっていう理想の押し付けみたいな部分もあったのかもと思う。
    今は感情なく、ただ生活のための同居人として出来るだけ感情をおこしたくないから最低限の接点で過ごしてる。
    返信

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 16:01:07  [通報]

    >>58
    同居人がいるだけ良いじゃん
    返信

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 16:01:14  [通報]

    自衛隊入ればきっと治るよ
    返信

    +0

    -4

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 16:01:16  [通報]

    >>1
    沢山傷付いてそれが主さんなりの自己防衛術になっているのだろうね。
    だから少し変化あると不安が出てしまうとは思う。不器用だけどそれも自分だし否定せず受け入れたら良いと思うよ。
    何かに欲が出るのは本能だからね。

    ちょっと例えが変だけどリスが居たとして安全地帯の穴蔵から外を覗いたら大好きなドングリが1メートル先にあり、外敵いるかもしれないから悩むじゃない?
    でも食べてたい!だからドングリGETして穴蔵までダッシュする事を考える。出来たら2メートル先のイチゴもGETできるかも〜って考え出すかもしれないしたまには外でお昼寝もしたくなるかも。
    駄目なら安全な穴蔵に帰って次回やってみるか〜で良いと思う。
    何かに興味が出たら主さんに取っての安全地帯・自宅でも心が落ち着く場所や心だけ確保しておいてGETは試みて、無理ならその場所に帰ったら大丈夫って考えたら良いんじゃないかな?


    返信

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 16:01:21  [通報]

    私は絶望してた頃より薬飲んでメンタル落ち着いた今の方が楽だなあ
    相変わらず人がたくさんいるところは緊張するけど用事が終わった後はすっきりするし
    返信

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 16:02:28  [通報]

    大丈夫か?モルヒネ打って麻痺させとるんやろ。
    今はそういう時期なんや。
    ワシの場合はしんどくて空回り元気でエセポジティブで何年もやってたけどぶっ壊れた。
    しっかり休んだらやはり人生を本気で楽しみたい、と空元気ではく本物のパワーが出てきて復活中。
    返信

    +7

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 16:03:28  [通報]

    >>1
    わかる、期待するから辛くなる
    幼少時から身内にも他人にも期待しないで自分のやりたいように生きてこれたらもっと楽だったな
    返信

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 16:03:39  [通報]

    >>1
    躁鬱
    返信

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 16:05:38  [通報]

    >>4
    心が死んで元凶が近くにいた時が1番最悪だった。
    元凶から逃げたら生き返ったし上手く行く様になった。
    よくよく考えたら今までの苦難やトラブルの原因の9割はあいつだった。

    ちなみに元凶ってのは実母。
    返信

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 16:05:41  [通報]

    >>58
    私は子供
    ある日ふと自分の目が覚めて、うちの環境じゃどう期待したってある程度のレベルにしか育たないよねと超当たり前の事に稲妻に打たれた様に気づいた

    そっからノーストレス
    返信

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 16:07:39  [通報]

    なんかわかる。
    私は鬱と診断されたわけではないけど、これまでの人生で信じては踏みつけにされたりを繰り返して、苦しみ抜いたあげくに心というか魂が死んで今はやっと「無」になれた感じ。
    死なないから生きてるけど、生きなければいけないのなら幸せではなくても不幸でなくありたい。
    苦痛を受けないように知恵をつけるため勉強したり、完全に自分のためだけに努力できるようになって相当らくになった。
    返信

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 16:08:36  [通報]

    みなさまコメントありがとうございます。

    >>53
    おっしゃる通りかもしれないです。実は私も、動いてるほうが楽しいし止まってるのが辛いタイプなのですが、事情があっていまは動けない(止まってなきゃいけない)環境なので、その環境に適応するために心を殺して生活してる感じです。元気な気持ちが出てきてしまうと辛いのはそのせいかなと…

    相手への期待について、本当におっしゃる通りで、折り合いの付け方をいろいろと模索しましたがどうしても自分では結論を出せず、これまた適応するために絶望を選択した(せざるを得なかった)ような感じです。

    いずれにしても、仕方なく選択した結果なんですよね。私らしく、しかも安定して過ごせたら理想なのですが
    返信

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 16:10:18  [通報]

    >>17
    心殺して生きてたら体が悲鳴をあげてるのも無視してしまってて、取り返しつかないレベルまでボロボロになっちゃったよ
    返信

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 16:12:26  [通報]

    好きなことをする時は楽しんでる。
    得意なことをする時は強い気持ちで前向きに取り組んでる。
    それ以外の時間は絶望しながらなんとなくやり過ごしてる。
    その生き方が私には合ってる。
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 16:16:01  [通報]

    >>1
    3月、仕事で本気で願ったことが叶わなくて辞めざるを得なくて絶望してた。
    毎日泣いてたし気が狂うかと思った。
    なのに家事を淡々とやっている自分がいて、部屋がきれいだった。
    いつも後回しにするし、メンタルダメな時はこれまでとことん散らかってたのに。

    今は多少浮上したけど、確かにあのときよりだらしなくなった。
    なんだったんだろう
    返信

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 16:19:54  [通報]

    私も。過度に期待しなくなったかもしれない。
    そもそもコントロール出来ることも少ないし…
    すごく幸せに充実した人生を送りたかったけど、今は諦めたというより別に普通で良いやって気がしてる
    特に不幸なことがなければ良い
    返信

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 16:20:31  [通報]

    他人に危害加えたりするよりずっといいので大丈夫だよ


    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 16:21:52  [通報]

    人生辛いことのほうが多いから心が麻痺してくるよね
    期待しないほうが無難だと思うようになる
    返信

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 16:24:16  [通報]

    ずっと色々我慢して仕事続けてたらある日涙が勝手に出てきて止まらなくなってしまった。夜、泣き疲れて眠って起きた次の日に結構な無になってた。
    仕事は相変わらず辛いけどなんだか一生懸命我慢しながら働いてた時より楽になった気がする。モチベーションなんて皆無だし日常生活もだいぶ変わってしまって虚しく感じる時もあるけどなんとかしよう!と頑張ってた時より楽。
    しかしこうしてコメントしてるのはまだ完全な無じゃないのかもしれないなぁ。
    返信

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 16:24:41  [通報]

    田舎の実家に住んでた時は人間関係が近いし、波風立てないように気を遣うのがきつすぎて心を無にして生活してた。都会に越して自由に自分を表現するようになって楽になったけど、実家に数か月帰省した時に、また心を無にしないとここでの生活は無理だなと悟った。合わない環境では心を無にして過ごすしかない。
    返信

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 16:25:28  [通報]

    >>36
    スーパーのクレーム酷いですよね。
    場所によっては客クレーム&ベテランパートからのいじめで板挟みのところも。
    レジならベ○クオススメですよ。スーパーなのでクレームはありきですがレジでも年齢層が若くやりやすいです。
    ちなみにベ○シアはシニア世代勤務年数2桁がゴロゴロいていじめが激しいです。
    返信

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 16:27:38  [通報]

    私の従妹、夫さんがなかなか仕事決まらなくて従妹が支えてるけど「お金はきついけど私は元気!もう一つ掛け持ちしようかな」って言ってる。
    なんだか様子が変。無理矢理明るくしてるみたいな。こういうのが躁鬱病なの?
    返信

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 16:29:30  [通報]

    すごくわかるよ
    仕事でウザいことあってもなんとも思わずスルーできる
    でも楽しいこともスルーしちゃうからだんだんなんの為に仕事してるのか分からなくなってそれはそれで辛い
    返信

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 16:31:20  [通報]

    >>3
    こんなとこですばるくん見るとはw
    返信

    +41

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 16:32:09  [通報]

    そう言えば私も心が死んでる今は何も辛いことがない
    楽しいことも希望もないけど楽っちゃ楽
    強いて言えばつまらさが辛いけど結局流されるまま
    たまに現れる、感情揺さぶろうとしてくる人を鬱陶しく感じる
    私はこのニュートラルが落ち着くのに
    返信

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 16:32:42  [通報]

    >>63
    鋭いコメントありがとうございます。絶望する前のほうが、モルヒネ打って無理やり明るく振る舞って頑張ってたなって感じがします。今はこれ以上無理したくなくてモルヒネ打つのやめて穏やかになったというか…でもこのままじゃずっと死んだままだな、みたいな…いずれにせよ必要な時期ってことですかね。本物のパワー、どんなでしょう、少し楽しみになりました。
    返信

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 16:32:58  [通報]

    今の時代って仕事等で
    心を押し殺すのが普通になりつつあり
    感情を持つ生物としては
    この上なく不幸せよな
    返信

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 16:37:22  [通報]

    >>1
    そうかも。上向こうとすると足元掬われて倒されるから、ずっと絶望してる方が私も楽。
    酷い目にあいまくってたらなんか笑えてきたし。
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 16:38:05  [通報]

    >>1
    人間関係上手く行かなくて、でも希望を持って努力してみたけどダメで、
    相手に期待するのを辞めたらめちゃくちゃ楽になったんだけど、それとはまた違う感覚なのかな?

    私は諦めたら怒りも悲しみも無くなって淡々と生活出来るようになった。

    時々、考え方が荒んでるな、冷めてるなとは思うけど、
    それでも今は気持ちが楽。
    返信

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 16:45:01  [通報]

    ロボットみたいに淡々とこなせてた方が楽なのわかる
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 16:51:56  [通報]

    >>1
    わかる。人間の何がややこしいかって全ては感情のせいだと思ってる。なんで人間だけこんな色んな感情持っちゃってるんだろ。だからこそ繁栄してこれたのかな? めんどくさいわほんとに。
    返信

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 16:57:29  [通報]

    >>1
    元気になったらなったで別の問題が出てくるんだよね。
    希望が湧いてくるとその理想と現実のギャップに悲しくなるし、下手に元気になったら落ち込んだ時の落差も激しい。
    躁鬱だから、余計にそう思う。
    鬱状態の低空飛行が一番楽なのはよく分か?
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 17:00:13  [通報]

    分かるなぁ。

    いちいち感情に振り回される事なく無を貫く事ができてる気がする。
    感情が揺さぶられる事もない。
    今が一番楽です。

    返信

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 17:01:36  [通報]

    >>1
    泰然自若 ってやつだね。
    小さな事に一喜一憂しないで、何事も
    「泰然自若としている者が最後に勝つ」というもんね。正にそれだと思う!
    返信

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 17:13:53  [通報]

    >>17
    わかる粛々とすすめる
    客が電話で怒り出しても心は無、でも口調はいかにもあなたの言う事聞いてますよ風に話す
    返信

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 17:18:05  [通報]

    >>1
    鬱の生き方を受け入れるか元気な人のレベルを目指して生きるかの両極になってしまうからだと思う 病気までいかない鬱っぽい人だと調子によっては生きることに欲が出てくる だけど周りの元気な人レベルには追いつかないのを実感してしまう 人と比べず自分の生き方でいい 
    返信

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 17:21:35  [通報]

    まさに私も今そんな感じだ
    少し前まで鬱っぽかった時は、もう全てがどうでもいいやって感じで細かいこと気にしなくなってた
    最近少し気持ちが上向きになってきたけど、同時にまた人の顔色や過去の失敗とか色んなことが気になり出してきてソワソワするようになってしまったわ
    返信

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 17:22:23  [通報]

    >>83
    ワシ、病気は詳しくないけど、てことはここで書かれている躁鬱病というのに該当するんやろうか?
    その状態なら鬱寄りなのかな。
    それでいうならワシは空元気(約20年)終了→五年ぐらい鬱寄りで完全ニート引きこもりになったよ。
    家族のおかげでタダメシ食わせてもらったから今後は恩返ししていく。

    あなたの文章読む限り、まだ本音は人生を諦めたくないはず。休める環境なら完全に休んだ方がいいよ。ま、あれよ。偽りの人格で生きると後でガタが来るんやろうな。休むと脳も身体も掃除されて本物の自分が出てきたって感じかな。
    良い意味で無敵状態というか。
    人間関係は全部入れ替わったね。
    返信

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 17:25:17  [通報]

    >>1
    主は決まったルーティンの中で生活する事に安心するタイプASDの傾向があるんじゃないですか?
    返信

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 17:34:17  [通報]

    >>1
    悲しいこともなく、やるべきことが出来てたのなら鬱ではないのかもよ?
    返信

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/23(火) 17:36:55  [通報]

    >>1
    わかります
    不調の時はただ生きてるだけだったけど、少し回復した所で前向きになれたかな?と思うと将来の不安とか過去の後悔とか仕事とか色々考えて
    無でいられた時期の方が辛いけどマシだった
    春の気圧の乱高下のせいもあるかもしれないですが…
    元気だった頃の自分が別人としか思えないです
    返信

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/23(火) 17:38:30  [通報]

    悲しい事辛い事が続くと喜怒哀楽がオフになるのは安全装置だと思ってる
    じゃなきゃ生きてもいられなくなるよ
    私はもう9年もオフになったままです
    でもなんとか生きています
    返信

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/23(火) 17:38:46  [通報]

    将来のこと考えちゃうともうだめ

    今のペースで働いていても1人3000万の老後費が貯められない
    必死で働いてるのに、贅沢してないのに、自分の老後にかかるお金さえ貯められないなんてなんのために生きてるんだろう
    返信

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/23(火) 17:41:13  [通報]

    パートナーが何してようが浮気してようがなんてどうでもよかった
    浮気してるかも‥どうしようなんて思考にもならなかった
    鬱が回復してきたら気になりはじめてしんどいわ。
    返信

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/23(火) 17:48:18  [通報]

    >>45
    こういう麻痺って心がおかしくなってるからだよね。
    私は難病になって、首から下が麻痺しています。
    神経難病だから仕方ないけど。
    実際に完全麻痺になったら、食事も排泄も人にやってもらわないと生きていけません。
    全部麻痺という言葉は、ちょっと違うなと思います。
    返信

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/23(火) 17:51:24  [通報]

    >>81
    画像につられてきました笑
    元すばるファン
    返信

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/23(火) 18:03:12  [通報]

    >>98
    雨続きでお日様が見えないと落ちてしまう
    前は憂鬱だなとは思ったけどそこまでじゃなかった

    >無でいられた時期の方が辛いけどマシだった

    すごく良くわかります
    返信

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/23(火) 18:06:25  [通報]

    なんとなく言いたいことは分かる
    心を無にしてるほうがうまくいくことってある
    返信

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/23(火) 18:08:53  [通報]

    >>7
    なんかいろんな職場でいろんな人みてきて
    子供のママ友とかいろんな人みてきて

    大人になってから人と深く関わらない方がいいと悟った

    なんてゆうか時間がもったいないし
    素で接する訳じゃないからすごく疲れる

    私病んでる....笑
    返信

    +22

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/23(火) 18:09:48  [通報]

    死んでた方が楽だけど、そのうち生きてることすら苦痛になってくるよ。こんなならあー次は生きることやめたいな〜ってなってくる。私の場合はだけど。
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/23(火) 18:27:27  [通報]

    考えると辛くなったり涙が出るから考えないようにしてるよ。考えても答えは出ない。
    考えそうになったら薬を飲んで無理やり寝てる。
    友達、義両親・両親の事とか会う時に計画したり、手土産買ったり、贈り物してたけどそういうのも考えなくなって、前はやっていたけど今はやらなくなった。
    今、生きればいいかなって思うようになった。
    返信

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/23(火) 18:29:13  [通報]

    >>16
    めっちゃ響きます。会社に好きな人がいるけどお互い既婚者です。心なんて無けりゃいいのにと本気で思います。
    返信

    +3

    -13

  • 110. 匿名 2024/04/23(火) 18:36:28  [通報]

    >>24
    どうしたらその境地までいけるんだろう。すごく苦しいのに苦しみが足りないのかな。消えてしまいたい
    返信

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/23(火) 18:50:47  [通報]

    >>102
    鬱気味の主への言葉なんだから(心)の麻痺って話だよ?
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/23(火) 18:55:37  [通報]

    >>69
    53です

    無になりたい理由を聞いたら胸が痛くなりました 我慢している環境の中だから心が死んでいる方が楽ということですね

    個人的に感じていることは、転職やご家庭等動かし難い中でも心だけは自由です
    今の環境では不可能なことでも計画を練ることや楽しみを温めることはオススメです
    自分は最近掃除して心を無にしています 洗い物とか拭き掃除とか当たり前に思われる家事を小さな自己満足のためにやって心を満たしています
    他人を変えるのは難しいけど自分を変えるのは比較的簡単ですから 他人に見えない小さな趣味が意外と心を支えてくれると思います

    前向きな1さんを阻む環境にもどかしさを感じます それでもそんな環境でも心に平穏が来るように祈ります
    お身体も心もますます楽になるように 良い解決策が見つかるように応援していますね
    がるちゃんですがお話できて嬉しいです お返事ありがとうございます!
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/23(火) 18:59:30  [通報]

    >>81
    しかもトピ画w
    返信

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/23(火) 19:19:23  [通報]

    自分を殺して黙々とやる方が作業は進むよ。それでいいんだよ。感情もつと、できないこともある。
    返信

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/23(火) 19:22:07  [通報]

    わかる
    あと無感情のほうが仕事や生活がしやすい
    これは仏教にも通ずるらしい
    こっちが笑顔なら相手も笑顔になるなんていうのは初対面で喋る前から喧嘩腰の人には通用しなくて、人と関わるの疲れてしまったから無感情を意識するようになったよ
    返信

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/23(火) 19:32:13  [通報]

    喜怒哀楽で浮き沈みが激しい
    最近は怒りと哀しみがひどくて涙でてくる
    本当に感情に振り回せて疲れるから感情いらない
    返信

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/23(火) 19:39:03  [通報]

    人の何気ない一言が突き刺さるように感じてた時、
    そうだ何も感じないように無になろうとした。

    それがしばらく続いたら、表情も言葉も乏しい人になってしまったよ…
    返信

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/23(火) 19:41:55  [通報]

    >>3
    金あっても不機嫌な奴はたくさんいる
    返信

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/23(火) 19:44:57  [通報]

    父が52歳で倒れ、歩けるかすらわからず、生命保険無保険、年金未払い等あって絶望。
    生活保護もらえるか母が聞きに行ったみたいだけどまだわからない。
    私も地方に嫁いで頻繁に帰れない。
    52歳で障害者になったらどうしようと不安。
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/23(火) 20:19:49  [通報]

    >>103
    同じく笑笑
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/23(火) 21:25:28  [通報]

    泥沼離婚で心が死んだんだけど、仕事が楽になったよ
    お局もクレーマーもすぐ休む人のサポートも今まで「仕事行きたくない」って呟いて出勤してたのに、離婚までに警察どころか刑事事件になって、世の中のほとんどのことが「大したことない」に変わった
    今、仕事余裕過ぎて毎日ランランしてる
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/23(火) 22:04:28  [通報]

    死んでるというか他人に期待しない方が楽
    自分の気持ちを理解してもらう期待とかそういうのないと楽
    返信

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/23(火) 22:36:30  [通報]

    >>106
    私も色々あって特に子供のママ友とかは、深く関わるの危険だと気づいてからは挨拶のみ。
    素で接しないし、距離も縮めたくなくて全部敬語。つまらないけど、平和。

    若い頃は社交的なほうだったけど、いろんな人をみてきて最近は疲れてしまった。家族以外とは、あっさり付き合って生きたい。
    返信

    +12

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/23(火) 23:02:12  [通報]

    甘やかしてるから、全部麻痺とか言っちゃうのネ。
    一部もしくは、ホンの少しだろうけど。

    完全四肢麻痺の人達の前で、心が全部麻痺なんて言えるかい?
    できたらすんげー図太い神経してるって褒め称えてあげたい!
    返信

    +0

    -3

  • 125. 匿名 2024/04/24(水) 00:26:38  [通報]

    今日誕生日なんだけど、友達もいないし家族も覚えてないだろうし誰からも連絡なんて来ないとわかってるのに、期待してないのに、0時過ぎてソワソワしてしまう自分が愚かで惨めで恥ずかしい。
    楽しいとか嬉しいの感情もいらないなら悲しいとか寂しいもなくしたい。
    心が死んでたほうが楽
    返信

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/24(水) 00:52:03  [通報]

    >>1
    あーーーめちゃくちゃわかる
    私も数ヶ月前はうつ病でどん底だったけど良い主治医に出会えて
    うつ病が良くなってく過程で身の回りのあらゆるほんの小さな幸せに気づくことが出来た
    欲が全くなくなったというか
    でも最近以前と変わりなく過ごすことが出来た反面、
    また色んな欲が出てきて人と比べることもしてしまって
    落ち込むことが多い
    返信

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/24(水) 00:57:38  [通報]

    >>17
    真面目に誠意見せたってロクなことないよね
    返信

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/24(水) 01:09:33  [通報]

    感情がないから怖いものがない。いつ死んでもいいや人生どうでもいいと思うと生きやすいよね。
    でも快復期に今までなかった感情が倍になって押し寄せてくるからすごく怖くて絶望する時期がある。
    わたしはそれがずっと続いてる。
    返信

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/24(水) 01:11:58  [通報]

    >>125
    お誕生日おめでとうございます🎂🎉
    返信

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/24(水) 02:51:41  [通報]

    >>125
    おめでとう!まだ0時まわったばかりだからわからないよ。
    ちなみに私は今年本当になーんもなかったよ笑
    返信

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/24(水) 03:08:21  [通報]

    鈍感になると生きやすいからね。
    喜びや悲しみに身を任せるのも体力がいる。
    返信

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/24(水) 04:20:26  [通報]

    >>118
    うちのパートナーも稼ぎいいのに仕事はきついからすぐ八つ当たりしてくるよ
    私で八つ当たりして金浮かすのやめろ!って言ったところ
    政治家とか、ビッグモーターなんかもそうだけどパワハラするのなんて立場上上の人間ばかりで全然機嫌なんか良くないわ
    返信

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/24(水) 05:44:18  [通報]

    主さんの言いたいことわかるかも
    感情殺して自分はロボットだって無な時は喜怒哀楽なくて平穏だった
    健康的な生活し出すと嫌なことはイヤって自覚するからイライラ多くなる。でもそれでは生きていけないからのループ
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/24(水) 07:54:33  [通報]

    職場では心無くして淡々と仕事してる
    挨拶 そうですか わかりした ありがとうございます 申し訳ありません とか10個ぐらいの決まった単語しか喋らないことにしてる
    それでも普通に意思疎通はできるし仕事もできてるから困ってない
    今まで いかに余計なこと喋りすぎて人間関係こじらせてたのか学んだ
    返信

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/24(水) 12:49:54  [通報]

    >>119
    52歳なら病気によっては障害年金貰える可能性がある
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/24(水) 13:38:37  [通報]

    このトピ、お気に入りに入れました。
    この過去トピも時々見に行って参考にしてます。
    極度のストレスをストレスと感じなくなる方法
    極度のストレスをストレスと感じなくなる方法girlschannel.net

    極度のストレスをストレスと感じなくなる方法どうしても逃げれないストレスを逃す? 和らげる方法を知りたいです。私は ◇目をつぶって違う世界の自分を思い浮かべる 何ならそこで生活する ◇朝1日の楽しみをピックアップしてこなす 例∶美味しいパン屋のサンド...

    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/24(水) 14:24:26  [通報]

    >>1
    分かる
    コロナ禍の時、なんか楽だった
    周りも沈んでたから

    でも今みんな浮足立ってきちゃって、わくわくしてる人との差が凄くてキツイ
    返信

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/25(木) 01:00:50  [通報]

    >>125
    お誕生日おめでとうございます。
    穏やかに過ごせる素敵な一年になりますように。
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/25(木) 07:57:55  [通報]

    >>67

    私もそれに気付いているけどいまだ苦しい。もう全て諦めてしまえたらいいのに。どうせいくら悩んだところで、なるようにしかならないんだからさ。
    返信

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/25(木) 11:47:58  [通報]

    >>23
    そうそう、期待するだけ無駄なの
    傷ついたりがっかりしたくないから期待しない
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/27(土) 13:13:31  [通報]

    >>22
    通勤電車に乗ると誰も彼も死んでるみたい…
    職場でもみんな生気なくてお互いに空気読んでコンプライアンスを外さないよう(つまり事なかれ)にしてるだけ
    ある調査で日本人の15%が「1人も友達がいない」そうだけど納得…もっと多いんじゃないかと思ったくらい…
    かれらは所謂「引きこもり」と違って職場では普通に話するだろうし知り合いも多いだろう
    でも友達なんかいない…というのはよくわかる
    返信

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/27(土) 20:03:53  [通報]

    >>38
    わかる…
    以前嫌われたら…って恐怖からニコニコしてたら舐められ放題でむしろ嫌われてた方がましだとわかった
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/27(土) 20:49:12  [通報]

    >>42
    人質からどう思われてるか気にしてる時より友達なんか1人もいない…と割り切った時の方が楽だし上手くいってる
    別に友達じゃなくても結構人は親切だと思った
    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/27(土) 20:57:07  [通報]

    >>52
    怖いくらいに私…
    本人が1番幸せな時と周りからみて1番いい時とは凄くズレがある
    母とかに「あの頃を思い出してごらん!」とか言われるけどその時が1番辛い時だったよ
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/27(土) 20:59:00  [通報]

    >>60
    あんな生活考えただけでゾッとする
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/27(土) 21:01:22  [通報]

    >>66
    母は子供を愛さないはずはないだの子供は可愛いだのもう信じない
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/27(土) 21:24:59  [通報]

    みんな結婚してる?
    私は考えただけでゾッとする
    付き合うのならいいけど…一緒に暮らすとなると嫌にならない人は周りに1人もいない
    返信

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/29(月) 09:21:28  [通報]

    >>125
    誕生日おめでとう🎉
    友達なんかいなくても楽しく生きれるよ!
    いままでまったくの他人から親切を友達からはむしろ厄介をされた…
    その時その時そばにいる人が隣人だよ
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/05/02(木) 15:24:59  [通報]

    >>1
    うん
    悲しいことは、あるけどね
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード