ガールズちゃんねる

「学校カメラマン」はもう限界 5千枚撮影で日給2万円 首都圏の運動会に関西から助っ人も

210コメント2024/04/24(水) 12:50

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 13:37:52 

    「学校カメラマン」はもう限界 5千枚撮影で日給2万円 首都圏の運動会に関西から助っ人も | 概要 | AERA dot. (アエラドット)
    「学校カメラマン」はもう限界 5千枚撮影で日給2万円 首都圏の運動会に関西から助っ人も | 概要 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    運動会や修学旅行、文化祭など、学校行事を撮影する「学校カメラマン」の不足が深刻化している。背景にはコロナ禍と、「激務に報酬が見合わない」という課題があるようだ。 | 概要


    ■修学旅行と運動会で30連勤

     さらに、学校写真の現場は重労働だ。

     例えば、運動会では児童生徒全員を確実に写すことが求められる。学校にもよるが、撮影枚数は1日約5千枚。重い機材をかかえて校庭を走りまわり汗だくになった後は、学年別に写真をセレクトして納品しなければならない。修学旅行の同行撮影では朝7時に東京駅に集合。新幹線での移動から撮影は始まり、名所旧跡をまわる生徒たちを一日中撮影する。夜は11時ごろまで学校や旅行会社と打ち合わせる。翌朝は6時起床、また撮影が始まる――。

    「卒業式などの集合写真の撮影が1日で終わればいいですが、ほとんどの場合、欠席者があって、報酬なしで追加撮影がある。それが1回で済まないと、ストレスがたまります。学校はこちらのギャラについては配慮してくれない」(広告カメラマン)

    「平日は4泊5日の修学旅行、週末は運動会で30連勤くらいしたことがあります。その間に納品もあるので、とてつもなく忙しい」(前出の松本さん)

    ■理不尽なクレーム

     保護者や教職員からクレームを受けることもある。

     クレームの定番は、「うちの子の写真が少ない」。全員をほぼ同じ枚数で撮影しても、そう責められることはある。時に理不尽なクレームもあり、卒業証書授与式で生徒の前髪が顔にかかってしまったりして再撮影になった際、教職員から「プロなのに再撮影はありえない」と激昂されたこともあった。
    返信

    +45

    -22

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 13:38:44  [通報]

    ブラックなんだね
    転職しよ
    返信

    +156

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 13:39:02  [通報]

    卒業アルバムなしでいいんじゃない?
    個人撮影のみ
    返信

    +294

    -7

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 13:39:07  [通報]

    日本人「それでも給料は絶対に上げません!!」
    返信

    +77

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 13:39:52  [通報]

    >>1
    「うちの子の写真が少ない」

    モンペってどこにでもしゃしゃり出てくるもんだね
    返信

    +261

    -9

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 13:39:55  [通報]

    私のどブサイクな写真を撮ったカメラマン及び選んでアルバムに載せた教師は一生ゆるさなーーーーーーーい
    返信

    +19

    -21

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 13:40:01  [通報]

    なんか色々と大変そうだ
    返信

    +24

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 13:40:10  [通報]

    専門職だし体力的にもキツいし日給2万は安すぎ
    返信

    +133

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 13:40:19  [通報]

    写真代も高くなったよね
    幼稚園は1枚160円だよ
    期限過ぎると240円

    でもカメラマンの給料は安いんだ
    返信

    +217

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 13:40:23  [通報]

    ガキの写真撮って遊んでるだけだろ
    金もらえるだけありがたいと思えよ
    返信

    +3

    -35

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 13:40:37  [通報]

    イエーイって盛り上がってる子の写真ばかりあったな、修学旅行のやつ。
    返信

    +85

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 13:40:41  [通報]

    あるイベントのときにうちの子が全然写ってなくて、は⁈と思っちゃった。

    でも普通に考えたら、大人数を一人一人認識して撮ってるわけじゃないんだから、そんなことあって当たり前だよね。大変な仕事だなぁって思ったわ

    は⁈なんて一瞬でも思っちゃってごめんなさい
    返信

    +137

    -6

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 13:40:44  [通報]

    雇われなら労働基準法違反かもしれないけど、フリーランスなら自分で仕事日を調整すればいいのでは
    返信

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 13:40:52  [通報]

    2万円も貰えれば充分でしょ。
    返信

    +7

    -32

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 13:41:14  [通報]

    今思えばこれめちゃくちゃ大変な仕事だよね…
    当時は何とも思ってなかったけど本当にありがとうございますって思う
    返信

    +72

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 13:41:15  [通報]

    卒アル晒されるしなくていいよ
    友達と自撮りで十分では
    返信

    +50

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 13:41:24  [通報]

    何か変な募集かけてるやつあったな
    フリーカメラマン募集中!とかいって変態目的も紛れ込む可能性があるって言われてたやつ
    少し前にTwitterでみたわ

    あれどうなったの?
    返信

    +37

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 13:41:29  [通報]

    最近は先生がiPadなどで撮ってたりしない?
    返信

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 13:41:31  [通報]

    素人募集なんかしてロリコンホイホイになるのでは?って前に話題になってた
    返信

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 13:41:32  [通報]

    日給2万円で365日働けば730万じゃん。
    返信

    +4

    -25

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 13:41:52  [通報]

    この前SNSで求人出して炎上してたのも学校カメラマンのやつだっけ?
    返信

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 13:42:00  [通報]

    何が言いたい記事なんだろう?好きでカメラマンになって、仕事でイベント付いて行ってブラックだからなんなの?カメラマンがイベントの仕事渋っていたら、むしろ仕事無くなっちゃうよ。
    返信

    +7

    -19

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 13:42:07  [通報]

    写真館してる知り合いが学校の仕事してるけど
    学校の仕事で1年間食べられるって言ってた。写真館の方が副業だって
    結構儲かってるって聞いたけどな
    返信

    +84

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 13:42:14  [通報]

    >>1
    スマホが高画質になったり、プロが使ってるカメラを素人でも買いやすくなったせいでカメラマンが軽視されてるけど、やっぱりプロは技術者だよ。
    記憶も曖昧になるし、写真はあった方がいい。
    イベント毎に1人500円でも徴収すればいいんじゃないかな?
    プリクラ代と同じなら払いやすくない?
    返信

    +18

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 13:42:26  [通報]

    学校関係って給食もそうだし、子供を盾に予算もないって値切られて高くはできないイメージある。私立だったらまた違うんだろうけど。
    返信

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 13:42:42  [通報]

    行事ってどこの学校も日が重なるもんね。
    逆に閑散期もあるんじゃないかな。
    返信

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 13:42:57  [通報]

    >>9
    高くなったから買わない人増えたし
    それも悪循環になってる。
    プライベートでは気軽にスマホで写真撮るの
    当たり前だし行事っていっても数枚あれば十分だしね。
    返信

    +61

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 13:43:14  [通報]

    実際に良い写真ない
    他にないから買うけど
    返信

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 13:43:18  [通報]

    クレームは入れなかったけど、小6の時私の写真だけ本当に1枚もなくてびっくりしたことはあるw
    もちろん誰かの写真の背景に写ってるぐらいはあったけど、よく見ないと分からないレベルのしかなかった
    返信

    +26

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 13:44:17  [通報]

    卒アルの写真、カメラマンが撮るよりその辺の証明写真で撮った方が綺麗で補正できるし、自分で確認できるしいいわ。
    返信

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 13:44:19  [通報]

    >>3
    私もそう思う

    卒アル高いしほぼ強制的に買わされるし。てか卒アルって学校生活を無難に終えれた人のための物だよね。虐められてた人にとってはゴミ同然。捨てるの手間かかるし
    返信

    +79

    -7

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 13:44:51  [通報]

    今や生徒がスマホで写真撮りまくってんだから学校カメラマン自体いらないだろ
    もともと地元の写真店の利権みたいなもんだろ
    返信

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 13:44:53  [通報]

    >>1
    これ結構前の記事だよね
    割に合わないならやめれば?としか思えなかった
    やめない人がいるから相場が下がらない業界のこと嘆いても仕方ないかなと
    やりがい搾取系の業界と似た構造だよね
    返信

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 13:45:09  [通報]

    >>20
    プロのカメラって35万〜、レンズも30万〜で3本は必要だし、パソコンも編集ソフトもお金かかるんだよ。小学生みたいな計算してるけど。
    返信

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 13:45:35  [通報]

    小学生の時からいつも同じカメラマンのお兄さんで友達とよく話しかけてたよ。
    あの時のカメラマンさん、たくさん撮ってくれてありがとう。
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 13:45:42  [通報]

    >>14
    2万円悪くないじゃんね。
    返信

    +7

    -7

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 13:45:42  [通報]

    >>22
    好きな仕事できてるのにと思ってしまった
    返信

    +1

    -8

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 13:45:49  [通報]

    >>27
    そうそう、買わない人が増えてるから高くなってるし、カメラマンが委託してる印刷屋が値上げしてるだけでカメラマンの報酬は変わらないどころか下がってる
    返信

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 13:45:52  [通報]

    修学旅行は高校だとスマホもっていくけど小学生中学生は個人でカメラはだめなの?10年前こどもが中学生のときは写ルンですなら可能だった。それでもカメラマンかたくさんとってくれていたし、修学旅行でのクラス写真もあった
    返信

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 13:46:20  [通報]

    子供全員タブレット持ってるし高校生はスマホ持ってるから、もう各自撮影でいいんじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 13:46:40  [通報]


    私高校の卒業アルバム、個人写真しかうつってなかったw
    悲しかったねぇ
    返信

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 13:46:57  [通報]

    >>6
    かけっこでゴールした瞬間とか載せてくるからね
    鬼畜だよね
    返信

    +14

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 13:47:12  [通報]

    >>40
    小中でルール守ってタブレットで写真取れるかわからん
    返信

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 13:48:31  [通報]

    卒業アルバムのクラスの日常風景の写真。うちの子のクラスだけが、ピンぼけ写真ばっかりだった。なぜこの写真を選んだの?というような。
    他のクラスの写真ははちゃんとしてるのに…。
    返信

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 13:48:36  [通報]

    >>20
    あなたは休みなしで働けます?
    しかも行事なんて毎日あるわけじゃないし
    返信

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 13:49:05  [通報]

    >>6
    ありのままの姿は時に残酷
    返信

    +13

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 13:49:21  [通報]

    今はスマホのカメラが高画質になったからカメラマンなんかいらない。
    自分で撮影しとけ
    返信

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 13:49:26  [通報]

    いまスマホあるけど修学旅行の写真とか売れるの?
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 13:50:16  [通報]

    >>47
    そのスマホを小学生や中学生が修学旅行に持っていっていいのか、だよね
    返信

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 13:50:36  [通報]

    >>14
    30連勤で60万円…
    どうなんでしょうね。
    返信

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 13:50:47  [通報]

    >>11
    積極的に写りたがる子たちが何枚もあるよね、でもカメラマンさんにそんなの把握出来るわけない。
    もう集合写真だけでよくない?って思う
    返信

    +33

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 13:51:07  [通報]

    >>1
    誰でも写真撮れるしむしろ生徒先生目線でいい写真になるすらある
    別に何枚撮ろうが全部編集するわけでもないし現像するわけでもないし
    そんなもんやろ
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 13:51:24  [通報]

    >>20
    単純計算はそうだけど経費とかあるから
    返信

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 13:51:53  [通報]

    >>6
    でもそれが輝いてた瞬間なのかもよ!
    表情は嫌だったかも知らないけどもw
    返信

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 13:52:01  [通報]

    >>20
    そんな都合良く毎日仕事あるわけないよね。
    返信

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 13:52:04  [通報]

    >>12
    うちも一枚も無かった。
    は?
    って思うよね。
    私も今なら、動く子どもたちを全員くまなく撮るなんて無理ゲー過ぎる…と思うようになった。
    返信

    +44

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 13:52:08  [通報]

    私は写真が嫌いな子供で、いつもブスッとしてたから撮ってもらえなくて母が写真が一枚もないって激怒してたわ
    返信

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 13:52:17  [通報]

    >>1
    撮影だけならまだしも
    その後の調整管理まで言われても
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 13:52:17  [通報]

    >>23
    修学旅行とか行けていいなって思うw
    返信

    +12

    -4

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 13:52:22  [通報]

    全員なんて無理なんだよね
    表情乏しい子もいるし
    全員集合写真だけでいいと思う
    ギャラ安すぎる
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 13:52:31  [通報]

    >>12
    知人のご主人が園のイベントの時に
    写真を撮りまくる仕事してた。
    日給は?。

    他にも数名呼ばれてるから
    必ずどれかに写ってる。
    保護者は、子どもと遊んだりで
    撮れないから、まあ考えた仕事ですね。

    撮った写真は園のHPから見て
    注文する だったと思う。

    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 13:52:59  [通報]

    このご時世卒アルは無しでもいい。
    返信

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 13:53:06  [通報]

    >>32
    プロとスマホの写真を比べるのは、、
    レベルが自転車とバイク位違う。カメラマンはカメラに、生徒は行事に専念してもらう方がいいよ。
    返信

    +4

    -5

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 13:53:55  [通報]

    卒アル必要かという議論があったけど、
    必要だってことになったなぁ。
    転校したので正直なくてもいいなって思ってしまった。
    返信

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 13:54:30  [通報]

    >>11
    地味だった私はカメラマンにカメラ向けられたら逃げた
    地味だった子はあまり写りたがらない
    返信

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 13:55:15  [通報]

    いらないよ写真。
    いるなんて言ってないし
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 13:55:26  [通報]

    昭和時代はカメラマンは特別な職業だった。今はスマホと使いやすいデジ一眼レフがあるから誰でも凄い写真が撮れる。
    返信

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 13:55:59  [通報]

    >>42
    その写真見て、私は全速力で走ると鼻の穴広がるタイプなんだって知ったよ
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 13:56:48  [通報]

    アラフィフだけど、うちらの時代は運動会にはプロカメラマン呼ばなかった
    林間学校の時は呼んだ
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 13:57:08  [通報]

    ノルマのせいだったかな
    修学旅行2〜3人のカメラマン同行してあとからwebで選ぶ時全く同じアングルの同じ表情が大量りにズラーっと何ページに渡って掲載されてたのには呆れた
    何人もカメラマンいるならせめて違うアングルとかないの?て思ったよ
    探す方も何万枚も見ないといけないし
    返信

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 13:57:22  [通報]

    カメラマンのおじさんによっては
    めっちゃ走り回ってる
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 13:57:28  [通報]

    >>10
    ガルちゃん荒らし風情が偉そうに…
    返信

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 13:57:31  [通報]

    もう全員スマホ持ってるんだしカメラマンなんて必要ないよ
    返信

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 13:58:01  [通報]

    >>5
    カメラが高機能なスマホあるじゃんねw
    自分で撮ればいいのに
    返信

    +9

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 13:58:15  [通報]

    >>65
    そんな子はスマホの自撮りとかなら尚更写らないでしょ?
    数ヶ月で顔が変わる子供の頃の写真はあった方がいいよ。その為にもカメラマンが必要
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 14:00:55  [通報]

    >>14
    こういうのは能力給だから
    その辺の誰にでもできる仕事基準に考えちゃダメ
    返信

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 14:02:29  [通報]

    >>44
    写真選ぶのも先生の才覚みたいなとこあるんじゃないかな
    負担ならもうアルバム無くせばいいとも思うけど
    返信

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 14:02:54  [通報]

    欠席者は放課後か土日に指定の場所まで保護者が連れて行って、そこで撮影したらどうよ。

    あとさ、凝った機材なんか必要ないと思うよ。

    今のデジカメとか性能いいじゃん。私、PTAの広報やったことあるけど一眼レフじゃない5万くらいのデジカメでも一脚とか使って撮るたけでかなり鮮明な写真撮れたよ。
    返信

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 14:03:28  [通報]

    >>3
    高価だから捨てるのも何だか勿体ないし個人情報がのってるからどうやって捨てようかと思うし、残すと死後に迷惑だろうなと思う。今は親や友達がカメラやスマホで行事を撮ってるしいらないよね。
    返信

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 14:04:09  [通報]

    >>6
    ブサ顔だけ写して載せたアルバムも面白いと思う
    みんなブサイクだから喧嘩にもならないし
    返信

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 14:05:17  [通報]

    >>56
    ちょうど見切れてたり、誰かと被ってたりして、ほんとに小さいやつと集合写真しかなかった笑

    でもそれ以外のイベントの時に不満に思った事一度もなかったから、それがすごいよね。たった一回そんなことがあったからって文句言っちゃダメだな、と思ったよ
    返信

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 14:05:25  [通報]

    >>23
    日給2万だとしても写真データで儲けてそう
    だいたいワンセット4000円くらいだから全家庭ワンセット買ったらかなりの金額になる
    返信

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 14:05:47  [通報]

    >>1
    目立つ子ばっかり写真撮ってるよね
    カメラマンの好みが出る
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 14:05:55  [通報]

    卒アルって必要なのかな?
    カメラが高級な時代は助かったと思うけど今は各自で写真撮るし不要だと思う
    せいぜい集合写真が一枚あったら良い
    幼稚園小中のアルバムはもう無いし大学のは申し込まなかった
    返信

    +0

    -3

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 14:07:08  [通報]

    >>32
    私はプロの写真が良いから続いて欲しい
    小さくでも子どもが写ってたら買ってしまう
    返信

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 14:07:10  [通報]

    >>1
    アシックスも学校用品から2026年に撤退するから
    学校向けのサービスは儲からないんだろうな
    給食業者が昨年、破産したのもニュースになったけど
    返信

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 14:07:30  [通報]

    >>11
    うちの子地味だから自分で撮ってくださいって頼んでたw
    返信

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 14:07:36  [通報]

    >>6
    おばぁちゃんになったころには笑い話に出来るいい思い出になるのかも
    今だに写真の事覚えてるくらい強烈な記憶なんだろうし
    返信

    +4

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 14:07:45  [通報]

    >>8
    私も低いと思うけど引き受ける人がいるからそれが適正料金なんじゃない?
    返信

    +4

    -4

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 14:07:47  [通報]

    >>79
    死期が近づいたらデータ化して処分で。
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 14:08:18  [通報]

    >>44
    卒業アルバム廃止でも良いんちゃう?
    大学は卒業アルバム無いんだし
    写真に写りたくないって無いっていう生徒も結構いる
    返信

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 14:09:36  [通報]

    >>31
    載りたくないのに強制的に顔載せられて、もし将来有名になる事があったらやだなぁとか思ってた。
    まぁ有名になる事はなかったけど笑
    小中学なんて顔面黒歴史に思う人もいるし、なくしていいよね
    今はスマホで各々自由にとるし
    カメラが高かった昭和の文化よ
    返信

    +12

    -4

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 14:10:11  [通報]

    卒業写真とかは、殆ど見直したりしないというか、仕舞い込んだままになっているけど、そんなに必要かな
    返信

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 14:11:24  [通報]

    >>1
    ってか要らなくね?
    返信

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 14:11:31  [通報]

    >>89
    適正料金では無いやろ
    学校の給食業者も昨年、破産したのがニュースになったし
    アシックスも2026年に学校用品から撤退する
    返信

    +4

    -3

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 14:11:47  [通報]

    廃止まではしなくていいけど、アルバム系って規格外の大きさで、それだけ本棚に入らないのが困る。
    A4サイズに統一してほしい。
    返信

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 14:12:25  [通報]

    子供も、写真写るのが嫌いな子もいるだろうから、そういう子は写らないようにしたりしてそうだけどね
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/23(火) 14:12:54  [通報]

    >>93
    卒アルは要らんよね
    思春期だから写真写りたくないって生徒も多いし
    返信

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2024/04/23(火) 14:13:29  [通報]

    >>22
    代行カメラマンが足りない
    30年前から報酬変わらず
    理不尽なクレームが多い
    元記事の見出しはこんな感じだったよ
    だけど30年前から報酬上がらないのはカメラマンに限った話じゃないと思った
    返信

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/23(火) 14:14:11  [通報]

    >>3
    それもう、カメラマンはもう廃業して良いのでは?って事?
    無いともう、職を失うけど。
    返信

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/23(火) 14:14:11  [通報]

    >>23
    そう、カメラマンとしては恵まれてる方だと思う
    地元の写真屋はチェーンも含めて軒並み消えてるよ
    返信

    +26

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/23(火) 14:14:39  [通報]

    >>1
    学年別〜とかAIで顔認識して勝手に整理してくれるんだから効率化はできる
    最新技術についてけてるのか?
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/23(火) 14:15:46  [通報]

    >>5
    親が入れないイベントだとそういう声は結構あるみたいだね
    返信

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/23(火) 14:15:48  [通報]

    >>91
    逃げてる親の子供とか写真NGの子供増えたらチェックしきれないしいつかは廃止になりそう
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/23(火) 14:16:50  [通報]

    >>59
    同じ場所に毎年とかじゃないの。
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/23(火) 14:17:03  [通報]

    >>98
    卒アルは正直、その後みんなどの位見たりする事があるんだろう?って思ってしまうんだよね
    寧ろ恥ずかしいから、あんまり見返したくないし
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/23(火) 14:18:36  [通報]

    生徒がスマホもってるんだから生徒が撮ったの集めれば今までより集まりやすいでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/23(火) 14:18:51  [通報]

    >>5
    前に保育参観で子どもたちの準備の待ち時間にスライドで、園内イベントの写真を見せてくれたんだけど
    先生が何度も何度も「お子さんが写ってない方もおられたかと思いますがイベントの雰囲気を見ていただければ〜☺️」って言ってて
    先生の苦労が偲ばれる一言だなと、、
    返信

    +29

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/23(火) 14:18:52  [通報]

    卒アルは廃止で良いけどな
    写真写りたくない子も強制的に撮るのはどうなん?って議論も出てきてるし
    返信

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/23(火) 14:19:13  [通報]

    まんべんなく皆を撮るって大変だよね
    自分の子どもだけならまだしも
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/23(火) 14:19:34  [通報]

    >>9
    本当高い!
    うち子供1人だけど毎回1万越える。
    絶対買うであろうピンショットとかはプレミア価格に設定されてるし生活発表会のDVDは強制購入だし、撮影の会社と幼稚園に癒着があって幾らかキックバックされてるんじゃないかって保護者は言ってる^^;
    返信

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/23(火) 14:20:03  [通報]

    >>6
    どブサイク以外なかったんじゃないの?
    たまたまどブサイクに撮れたんじゃなく素がどブサイクなんだから仕方ないでしょ
    返信

    +3

    -3

  • 113. 匿名 2024/04/23(火) 14:23:40  [通報]

    卒アル要らないって人が多いのびっくり。
    私は卒アルはやっぱり欲しいなぁ。
    昔の卒アルを高校や大学の友達と見せあったり、彼氏の卒アル見せてもらってキャッキャ言ったり楽しかったけどな。
    返信

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/23(火) 14:23:43  [通報]

    全員を撮るのも大変そうだし、枚数にも違いは出るのは仕方ないなとは思う
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/23(火) 14:25:26  [通報]

    >>1
    運動会とか特定の目立つ子ばっかり撮られてるのあるあるだよね
    満遍なく撮るなんて不可能だし、撮られたくない子もいると思うけどうちの子の林間学校の写真、髪染めてる目立つ子の写真どんだけあるねんって笑えてくるくらい多かったもんw
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/23(火) 14:25:59  [通報]

    >>111
    一人で写ってると価格変わるの?
    返信

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/23(火) 14:27:21  [通報]

    >>33
    >割に合わないならやめれば?としか思えなかった

    そんなこと言ったら仕事の辛い話全般そうじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/23(火) 14:28:51  [通報]

    >>1
    辞めればよろし
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/23(火) 14:29:00  [通報]

    卒業アルバムとか、自分は見返したりしたいと思わないけど、同じのが同級生の所にあって見られたりしているとかも嫌だなって思ってしまう
    そこまで見る人もいないかもだけど
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/23(火) 14:29:47  [通報]

    ストレスが溜まると言っても、どの職業もそれなりに何かしらのストレスはあるのにな
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/23(火) 14:31:50  [通報]

    うちの子は写真が少ない、自分の場合は写真嫌いだったからなるべく写らないようにしてたりしたよ
    そんな子もいたりするんでは?
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/23(火) 14:32:22  [通報]

    >>83
    絵になる写真かな
    それじゃまずいけど
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/23(火) 14:33:00  [通報]

    >>121
    勿論、どうやってもそれぞれの子の写真の枚数に違いは、普通に撮っていても出てしまうとは思うけど
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/23(火) 14:34:32  [通報]

    カメラマンの日給は、以前と変わっている感じなの?
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/23(火) 14:36:41  [通報]

    >>4

    マリオとかアリスとかのチェーンの写真館が台頭して来て、街の写真館がどんどん閉館してる
    給料以前に経営が立ち行かなくなってるんだろうね
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/23(火) 14:37:40  [通報]

    >>3
    小学校で卒対委員やりました😅
    100人近い生徒を一人6~7カットは載るように調整したり、何度も打ち合わせに行ってつらかったよ😭
    写真屋さんはとにかく忙しいみたい
    不登校の子をフォトショップで加工して教室にいるようにしたり、何校も卒アル打ち合わせですごいスケジュールぎっちりで大変そうだった💦
    返信

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/23(火) 14:38:03  [通報]

    >>31
    そうするとね、役員に仕事くるのよ
    絶対卒アル卒対大好きな人がいるから、、
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/23(火) 14:39:22  [通報]

    >>5
    カメラマンも本能的にがわいいこばかり撮ってしまうのでは
    返信

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/23(火) 14:40:11  [通報]

    >>17
    謝罪してやめてた
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/23(火) 14:41:07  [通報]

    こういうどうでも良いクレームには必死なくせに運動会の人間ピラミッドとかにさ何も言わない。いやいやクレーマーどもよ、こういう時こそ暴れろよ
    「学校カメラマン」はもう限界 5千枚撮影で日給2万円 首都圏の運動会に関西から助っ人も
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/23(火) 14:41:44  [通報]

    限界で無理ならやめれば良い
    ストレスたまりますって思いながら写真撮られてもだろうし
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/23(火) 14:42:55  [通報]

    >>5
    モンペとも言い切れないんだよねそれが。
    広報やってたときにうちのが少ないってクレーム多くて1枚ずつ確認したら本当に酷い差があったよ。
    Aちゃんは30枚、Bちゃんは2枚とか。というか特定の数人がやたら多くて目立ってた。
    あとは正面ショット多い子もいれば、なぜか全ショット後ろ姿の子がいたり。抜きで連写されてる子もいれば、メインにされずピンボケしかない子とか。前半グループ撮りまくって後半グループ失速してるとか。Aカメ側はみんなアップショットあるけどBカメ側は引きショットしかないとか。
    無意識なのかもしれないけどカメラマンの好みとかクセがかなり出てるな〜と思ったよ。
    本当に酷いときなんて豆まきイベントの日に1組にAカメ付きっきりで教室戻っちゃう〜2組にBカメ密着で教室行っちゃう〜、あれ?3組の本番誰も撮ってないじゃん!?なんてこともあった。
    ただコレ、父親達に撮らせてもだいたい同じ結果になるんだよね...。男特有なのかな。
    きっとお母さん達が求める写真ってお母さん達にしか撮れないんだと思う。みんな自分が貰って嬉しい写真を撮ってくれるからね。
    返信

    +27

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/23(火) 14:44:25  [通報]

    今までも日給2万円だったのかな?それとも不景気で減ったの?
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/23(火) 14:45:08  [通報]

    うちの会社でイベントの時にプロカメラマン呼んだけど
    下手くそすぎて役員が怒ってたよ。
    事前に撮って欲しい場面とか説明しておいたのに撮れてなかったり
    ピンぼけまであって、ほんとにプロなのか?!って。
    次回からは社内で誰かがやることになった。
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/23(火) 14:46:04  [通報]

    >>8
    なんか考えすぎかもしれないけど、ある程度は給与を上げないと趣味と実益を兼ねた変態の集いになりそうな気もする…。
    子供の写真を思う存分気兼ねなく撮影できるから最低限でいい!とか、なんなら個人転売を副業にしちゃうぞ!っ的な人とかさ。
    昔のフィルム時代と違って変態的に狙ったアングルも記録し放題だからって…給与上げても情熱的な変態は排除しきれないけど。
    割に合わないぐらい給与が安すぎると密度が濃くなりそう。
    返信

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/23(火) 14:48:46  [通報]

    >>74
    スマホ使って写真撮るなと言われてるわ
    ここ二、三年。バカな親が写真あげたりしてるから
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/23(火) 14:48:47  [通報]

    >>12
    目立ってて陽キャな子は、カメラマンさんにも撮って撮って~って絡めるから枚数も多くなるけど、陰キャでカメラ避けてるような子らの写真はほとんどなかったりするから、うちの子もどうでもいいような写真しかなくて…って感じだった
    先日も修学旅行に行ってきたけど、多分ほとんど写ってないんだろうなって思うわ
    返信

    +22

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/23(火) 14:51:08  [通報]

    >>31
    本当。
    クソブスだし、2枚くらいしか写ってなかった(1枚は後ろ姿、ブスだから写りたくもないけど)。
    どこにあるかもわからん…
    返信

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/23(火) 14:51:59  [通報]

    >>134
    子供が幼稚園の時、運動会の写真を業者さんが失敗してしまい年長分だけ無くなったということがあった
    ちょうど年長のPTAの一眼レフ持ってる役員さんが個人的に撮影していた写真を販売することになってかなり助かったけど
    プロなのにそれはないなって思った
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/23(火) 14:53:09  [通報]

    もう限界と思うなら、辞めた方がいいかと思うけど
    シンプルに
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/23(火) 14:54:10  [通報]

    >>17
    入学式の写真撮るカメラマン募集ってやつだね
    小学校の入学式は日にちが完全に被るし親子揃っての撮影のところも多いから人数が必要なんだろうね
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/23(火) 14:55:54  [通報]

    >>128
    可愛いとか、かっこいいだけでなく、存在感のある子が多くなるよ
    うちの子、影が薄い感じ、存在感薄いんだよ
    だから本当に少ないけど、カメラマンの気持ち分かるから、文句言いません。
    返信

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/23(火) 14:56:22  [通報]

    これは都会の日給だけでデータも渡しちゃうケース?
    やってるんだかやっていないんだかひと気のない古い写真館が潰れないのは学校と契約してるからと聞いた
    証明書の写真、学校行事、アルバムと仕事がとぎれないから 学区内の子の七五三写真も
    うちのほうも昭和からの写真館が徒歩圏内に2店もあるよ うちひとつは小学校の前だ
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/23(火) 14:56:39  [通報]

    もう失敗しても良いから先生が撮影したらいいんじゃない?
    販売とかはしないで卒業アルバム用や記録用としてあればいいと思う
    クラス写真はあった方がいいのかもね
    あるいはPTAがするとか?
    返信

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2024/04/23(火) 14:57:05  [通報]

    >>1
    現代はスマホカメラも優秀で簡単に撮影でき、ミラーレスや一眼レフが素人でも買えて、構図やしぼりなどをYouTubeで勉強すればそこそこの物は撮れるはず。
    昭和じゃないんだから、カメラマンに頼りきらなくても自分たちで撮影しなさいよ。親も子供も。
    返信

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/23(火) 14:57:42  [通報]

    >>1
    秋に4泊の宿泊訓練があったんだけど、カメラマンが来てたのは前半の2日だけだったらしい
    どっちかと言うと後半の方がクラスのまとまりも出てきてより仲も深まって、楽しんで活動してただろうからそっちに来て欲しかった〜
    5日間来れるカメラマンいなかったのかなぁ〜
    って、ママ友と話したんだけど、そんな大変な事になってるなんて思ってもみなかった!
    何も知らなくてごめんなさい!
    写真撮って貰えるだけありがたいです!
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/23(火) 14:58:32  [通報]

    私学小なんだけどやたらカメラマンが写真取りに来る。
    何でもない何の日でもない日常風景の写真とか、通学中の写真とか撮って売ってる。
    一枚500円からw
    我が子のアイドル写真じゃなおんだから。
    ネット販売なんだけどみてもない。
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/23(火) 14:58:59  [通報]

    >>133
    撮影日だけの日給がそれで、スナップ写真やアルバム買って貰ったら利益が出るからやってるんでしょ
    大勢の子どもとモンペ相手の仕事で大変なのわかるけど、販売業なんて何時間も接客して売れなかったら歩合無しなんだから、ある程度売り上げが見込まれるだけマシな方だと思う
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/23(火) 15:00:05  [通報]

    >>1
    卒業アルバム、、要りますか? 製本して形に残す必要ある? 何なら動画を回したら、一人一人確実に映せるでしょ。
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/23(火) 15:01:54  [通報]

    学校の撮影があるから、それでも仕事としては助かる所もあるのかと思っていたけど、どうなんだろう?
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/23(火) 15:03:29  [通報]

    卒業写真とか本当に子供の時、撮りたいと思っている人、どの位いるんだろう?
    みんな嫌がってた記憶なんだよな
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/23(火) 15:05:04  [通報]

    今だと、仕事があるだけ良いって人もいるし、どの仕事でもストレス無いとかの方が珍しいと思うけど
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/23(火) 15:08:34  [通報]

    >>144
    先生を酷使しすぎじゃない?当日の安全管理だってままならないだろうし
    カメラを意識しないで動く子供を撮影するって難しいからやっぱプロの技が必要だよ
    ブレたりピンボケした写真が多くてクレームのサンドバッグにされちゃうw
    PTAだって今や共働きが多くて機能しきれてないし
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/23(火) 15:11:19  [通報]

    >>15
    本当だね
    運動会で自分の子供見つけるのにも苦労するのに
    あの子は全然撮ってない!って把握するのが凄いなぁと思う。
    写真の選抜だって自分の子の分だけでも結構疲れる…
    返信

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/23(火) 15:11:58  [通報]

    >>148
    そんな感じなんだね!丁寧に教えてくれてありがとうございます!
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/23(火) 15:14:59  [通報]

    >>1
    もう各自で撮ればいいじゃん。親が。親が撮れない人は諦める。どうせ盗撮が〜とかまた言い出すんだし。各自でどうにかしろ
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/23(火) 15:18:18  [通報]

    >>142
    これは子供の時に感じてたな、なんかよく写ってる子っていたよね
    華があるってこういうことなんだろうなって
    返信

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/23(火) 15:18:33  [通報]

    幼稚園、集合写真を強制で配られる時がある
    代金購入袋を添えて
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/23(火) 15:22:24  [通報]

    親も生徒もみんなスマホ持ってんだから撮りたいなら自分らで撮るでしょ
    返信

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/23(火) 15:25:49  [通報]

    修学旅行でも年度の初めでも、カメラマンに頼むのはもう集合写真だけでいいのでは
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/23(火) 15:29:29  [通報]

    >>1
    これこそドローンでAI撮影、我が子の写真だけのアルバムを購入サイトに表示したらいい
    集合写真以外の写真もとってくれるのはありがたいけど、我が子を探すのが大変すぎるし
    返信

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/23(火) 15:35:33  [通報]

    うちの学校、運動会も発表会も何もかも写真を販売してくれないけど今はそうなんですか?
    私の時代とは違うのかな?
    遠足の写真とか欲しいのに🥺
    返信

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/23(火) 15:36:17  [通報]

    >>9
    ネット注文で写ってるの買うと3、4千円になる…
    一枚一枚大きくて高いんだよね
    デジタル凄いなって
    うちの自治体の頼んでる写真屋さんは儲かってそう
    返信

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/23(火) 15:41:28  [通報]

    もうだいぶ前なんだけど運動会でうちの子のクラスだけ極端に写真が少ない時があってみんなで
    「えー何なの!?うちらのクラス少な過ぎじゃん💢」
    って軽く騒ぎになったよ。気のせいレベルで少ないかな?ぐらいは許せるけどカメラマンはプロだからもうちょっと各学年何クラスなのかとかリサーチして欲しかった。
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/23(火) 15:49:03  [通報]

    当日の日給は安くてもその後の写真販売でかなり儲けてるよ
    返信

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/23(火) 15:49:53  [通報]

    >>95
    でも値上げしてまでは利用したくないから値上げできないわけで
    やっぱり適正だと思うよ
    給食もアシックスも値上げしたら利用しなかったでしょう
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/23(火) 15:50:34  [通報]

    安くて要望を全部はいはいって聞いてくれる奴隷がいないだけ
    もうやめたらいい
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/23(火) 15:54:26  [通報]

    >>143
    ママ友のダンナさんが商店街の中のそういう写真館の人で、近隣の学校と契約して行事写真を撮影していると言っていたよ
    ママとベビーちゃんたちのお花見会にそのダンナさんも来てくれて写真をたくさん撮ってくれたけど、さすがプロというような素敵な写真でありがたいなと思った
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/23(火) 15:56:03  [通報]

    >>9
    入学式の集合写真が一枚千円だった
    仕方ないから買ったけど高くてびっくりした
    返信

    +9

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/23(火) 15:57:46  [通報]

    たまちゃんのお父さんがいたらいいのにね
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/23(火) 15:59:07  [通報]

    去年の体育祭の写真が下手すぎてびっくりした。ぶれて斜めになっていたり。当日だけのバイトが撮ったのかと思った。
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/23(火) 15:59:17  [通報]

    >>5
    運動会は当日だけカメラマンが入るから、配分が分からないみたいで、本当にひどい仕上がりだった。
    ソーラン節を踊った時に、一組と二組の半分は一人一人じっくり撮ってたのに、時間がなくなったらしく二組の残り半分と三組は退場の写真だよ。
    しかも数人をまとめて撮るから、我が子がうつってない。
    コロナでクラスごとに親の観覧席が決められてて、自分の子の背中しか見れなくて、カメラマンの写真だけが頼りだったのに、それが退場シーンで顔も写ってなくて、さすがになんだこれ?!って家族で怒りと悲しみで泣きたくなった。
    クレームは入れなかったけど、本当は怒鳴りたい気持ちもあったよ。
    返信

    +6

    -8

  • 173. 匿名 2024/04/23(火) 16:06:58  [通報]

    アラサー

    修学旅行の時に
    女子風呂にも男カメラマンと男の先生がはいってきて
    湯船に浸かってる記念撮影があって

    後日学校に
    写真が全て張り出されて
    女子風呂の写真みたら
    一番前でピースしてる子がおまた180度開脚してて
    風呂のお湯が透明だからあそこが丸見えで張り出された初日大騒ぎになった。
    しかもその子、六年生で爆乳だった、、、

    なんであんな写真とられたか意味不明、、、
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/23(火) 16:08:21  [通報]

    そんな大変な仕事だったんだ…
    写真、カメラ好きな人が楽しんでやれてる仕事かと思ってたわ
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/23(火) 16:18:37  [通報]

    >>108
    そりゃぁ、我が子がたくさん映っていてれば嬉しいけれど、みんな同じにはならないし、しょうがないなって思うものだよね。わざわざ電話番号調べてクレーム入れる性格ってなかなかよ。
    返信

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/23(火) 16:37:37  [通報]

    >>5
    幼稚園で年長担任してた時卒園アルバムに載せる写真は全部担任が選んでたんだけどマジで大変だった…笑 子どもの名簿に正の字で誰が何枚写ってるかチェック。全員で誤差はプラマイ2枚になるように調整して…そのおかげなのか何なのかとりあえずクレームはなかった。
    返信

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/23(火) 16:41:51  [通報]

    >>144
    ついに先生はカメラマンもやらなきゃいけないのか…なんか特別モンペとかあからさまなクレームじゃなくてもナチュラルに何でも先生や学校に任せようとする人多すぎじゃない?そして失敗して良いなんて思う親は恐らく少数派。いざブレブレだったり微妙な構図ならまたそこでクレーム来て更に仕事が増えるだろうね…
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/23(火) 16:51:12  [通報]

    やめればいいじゃん
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/23(火) 17:31:17  [通報]

    ルッキズム全盛期に無加工の写真なんてもう子供たちもいらないと思うよ。
    卒アルもだいたいブサイクになるから見たくなくて捨ててる子多いし、ちょっと話題になった人の卒アルすぐSNSに晒したがる奴いるしさ
    返信

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/23(火) 17:44:19  [通報]

    >>128
    アピールうまいこが写真多くなる印象。
    今時は普段から写真撮られるの慣れてるから、ポーズ決めたり満面の笑顔とかされると撮られやすい感じ。
    体が大きいとかもあるよね。

    うちは上の子が大きくて目立つ子で写真多くて、下の子がホント普通~。親でさえ遠目でよその子どもと間違えるくらい。
    写真も、あっても片隅で半目になってたりとか残念すぎた。
    返信

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/23(火) 17:51:03  [通報]

    >>176
    アラサーの子どものとき、卒園アルバムの委員やりました。その時から、名簿に正の字かいてチェックしてましたよ。
    行事に付き添いにいって写真撮るとこも見たけど、偏りでるのは仕方ないかなって思った。
    冬になるまえに、数少ない子はこの子重点的によろしく!ってお願いしてた。
    それでも足りない子は、強制的に記念撮影。
    返信

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/23(火) 18:04:48  [通報]

    小学校のアルバムやけど、アルバム委員ってあって子供たちで写真決めなかった?
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/23(火) 18:26:02  [通報]

    >>1
    初めてあった人しかも100人以上を同じ枚数で撮り忘れない、顔覚えられる?
    教職員も1日目で全員覚えられるの?
    プロなのにって言うけど、文句言うなら保険として2人雇いなよw
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/23(火) 19:25:50  [通報]

    >>8
    舐めすぎだよね
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/23(火) 20:02:49  [通報]

    >>12
    幼稚園で2回卒アル係したので行事ごとに撮影してました。

    カメラに寄ってきてくれる子やポーズをとってくれる子、なぜか撮りやすいアングルのとこにいる事が多い?子は枚数が多めです。カメラが嫌いな子は少ないですよね。
    返信

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/23(火) 20:22:34  [通報]

    >>31
    ガルではマイナスだが一般ピープルは卒アル欲しがるものなんだよ。日陰ものにはわからんか
    返信

    +3

    -2

  • 187. 匿名 2024/04/23(火) 20:41:08  [通報]

    >>3
    その為にスマホがあるんだからね
    返信

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/23(火) 21:04:11  [通報]

    >>1
    私遠足の時に一枚も写ってなかった事あるけど、一々クレームなんて入れてませんw
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/23(火) 21:20:11  [通報]

    >>5
    いやー、うちの子運動会で4枚だったよ、徒競走、学年ダンス、ボール運び競争、下の学年との競演、入退場、委員会活動と丸一日の中で
    目立つ子は何枚もメインに写ってた
    コロナでグラウンドには降りられずカメラマンの写真頼みだったのに
    返信

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/23(火) 21:27:30  [通報]

    >>5
    うち上の子が2年生の運動会の写真1枚もなかったよ
    全児童700人くらいの小学校なんだけど隅々まで何度も確認しても本当になかった
    保護者席からだとスマホから撮ろうとしても豆粒みたいな感じでしか写らなかったし、撮影席は望遠レンズつけたちゃんとしたカメラの人しか入れなかった(人数制限有り)
    写真探し終わった後本当脱力しちゃってクレーム入れる気力も無かった
    返信

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/23(火) 21:57:21  [通報]

    >>1
    この職業自体いらないと思う。見切りつけてやめれば良いのに。
    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/23(火) 22:28:54  [通報]

    >>1
    それこそPTA役員がカメラマンやればいいのに。
    どこの馬の骨かも分からないアルバイトカメラマンが実は変質者でした、ってなったらどうすんのさ?
    返信

    +0

    -2

  • 193. 匿名 2024/04/23(火) 22:30:10  [通報]

    限界だとか大変だとか言いますけど、この世に楽な仕事ってあるの?
    なにやってもお金稼ぐには大変だし、売れるかわからないものにクオリティ注いで買ってもらうという図式は、どの仕事も一緒なのでは
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/23(火) 22:30:28  [通報]

    >>23
    最近は、卒業アルバムも同じカメラマンの写真館提携もあるよ
    アルバムだけ別業者にしたら、カメラマンが写真データ代って言って、めちゃくちゃお金かかったりしたから
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/23(火) 22:31:32  [通報]

    >>172
    いくらで雇われてるかによるね。
    日当二万とかだったら、そりゃそうなるだろうね。
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/23(火) 22:44:19  [通報]

    だから昭和から変わらない画素数か

    スマホの方が綺麗なくらい
    返信

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/23(火) 23:37:02  [通報]

    >>1
    ドローン
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/24(水) 00:40:41  [通報]

    学校写真廃止でいいよ。
    運動会や学芸会など写真は親が撮ればいい。
    返信

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/24(水) 00:50:36  [通報]

    カメラが高価で子供で自分のを持ってる子はお坊ちゃまだけだった
    昭和のじゃないんだし今みんなスマホくらい持ってるから
    遠足や修学旅行の写真廃止でいいと思う。
    個人で撮ればいい。
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/24(水) 00:54:09  [通報]

    学校関連は今はもうからないんだね。
    asahi(靴)上履きだけじゃ利益出ないと見えて
    オバサン靴作ってるみたい。
    返信

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/24(水) 00:57:28  [通報]

    修学旅行のスナップ写真は各自でいいんじゃないの?
    集合写真だけ現地の写真屋さんに頼めばいい。
    大人の団体旅行なんかでも集合写真撮る場合あるから
    観光地にはいるんじゃないの?
    返信

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/24(水) 00:58:31  [通報]

    >>23
    学校写真専門のデータ処理で働いてるけど買ってくれないと給料に見合うように作業時間短縮しなくちゃいけないから買って欲しいな。そしたらもっと丁寧にセレクトやトリミング、色調補正できるのに、とは思う🥲
    返信

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/24(水) 00:59:10  [通報]

    >>191
    インバウンド向けの着物写真屋とかに転職したらいいのにね。
    返信

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/24(水) 01:01:29  [通報]

    >>186
    とくに仲良しでもなかった子の写真いらないな。
    仲良しの子と撮った写真だけでいいよ。
    返信

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/24(水) 01:58:41  [通報]

    >>8
    でも8時間で終わるなら時給2500円ってことよね?
    返信

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/24(水) 02:28:41  [通報]

    >>8
    でもそのあと写真高値で売れるからなー。
    うちの学校なんか大きい集合写真2パターンの他にパノラマ写真や大判写真(2,3人で写ってるもの)まで売り出してて1枚800円で売ってるわ。
    返信

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/24(水) 02:35:13  [通報]

    >>12
    は?って思うしイラつくよ
    クレーム入れないけど
    返信

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/24(水) 09:53:29  [通報]

    >>132
    わかる。目立つ子に視線がいきやすいのはわかるけど、そんな人数多くないのに決まった子ばかり。決まった子のも似たようなアングルばかり。

    さすがプロって感じも全然ない写真で、自分達が撮れない行事の時のみ買う感じ。
    いろんな子撮った方が売上もいいと思うんだけどな。
    返信

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/24(水) 09:57:07  [通報]

    小学校だけど、子供がiPad持って定位置で写真撮ってた。聞いたら「記録係やってる」って。そんなんでいいと思うよ。子供の写真や動画、親が大概撮ってると思うし。
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/24(水) 12:50:04  [通報]

    >>1
    私はデジタル一眼レフ買って撮影してる
    保育園の発表会とかスマホ撮影はOKなのにカメラ撮影だめになって
    業者さんが撮ったビデオや写真を買ったりするけど自分で撮ったほうが綺麗なんだよな
    レンズって値段あんま落ちないから保育園から
    小学校に上がるときに前のレンズを売ってもっと凄い望遠レンズかった
    カメラマンに間違われそうな見た目になっちゃうけどね
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす