ガールズちゃんねる

昔の失敗を思い出してしまう

49コメント2024/04/24(水) 14:23

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 13:36:00 

    数年前の仕事の失敗を1日に何度か思い出してしまいます。上司やお客さんにすごく叱られたことを思い出して、あぁ自分ってダメなやつだな…働いてていいのかな…と思うことがしばしばあります。
    嫌なことを考えないように、好きな映画を観たり本を読んだりしているのですが、ふと家事をしている時とかに、思い出してしまうのです。同じような状況で、乗り越えた方の話を聞きたいです。
    返信

    +58

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 13:36:51  [通報]

    そういう時は
    大きくバツって書いて横にながすといいと聞いたよ
    返信

    +26

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 13:37:12  [通報]

    元カノに振られたこと今でも後悔しすぎて恋愛出来ん
    返信

    +1

    -14

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 13:37:37  [通報]

    書いたり人に話すと余計頭に刷り込まれる
    ひたすら考えないようにするしか方法ない
    返信

    +17

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 13:37:41  [通報]

    ごくたまにやらかす大きい失敗より、しょっちゅうある小さい失敗の方をよく思い出してしまう。
    返信

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 13:38:07  [通報]

    昔の失敗を思い出してしまう
    返信

    +8

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 13:38:09  [通報]

    なぜか頭を洗ってる時ほど思い出してお湯かけながら「あーーー」って声出す
    返信

    +35

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 13:38:22  [通報]

    >>1
    その経験のおかげで今はそういう失敗はしない!!
    って考える。
    返信

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 13:38:28  [通報]

    半年前に不倫してて旦那にバレたけど離婚はしてない彼とも別れてないし
    旦那はどう思ってんだろう?
    返信

    +3

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 13:38:42  [通報]

    私もふとした事がキッカケで、過去の嫌な思い出が湧き出てくるよ。
    一人で「うわぁぁ」ってなってる。

    瞑想とかっていいのかな?
    返信

    +36

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 13:38:50  [通報]

    失敗から身を守るための本能らしい
    失敗したくたいという気持ちが強迫観念の域に達してしまってるんじゃないかな?
    失敗しても死にはせん♪みたいな人って多分嫌なことばかり思い出したりしてないと思う
    返信

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 13:39:14  [通報]

    その時の関わった人、上司やお客さんはもうとっくに忘れてる事だと思えば、少しは気が楽にならないかな?
    返信

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 13:40:32  [通報]

    乗り越えられることはない。
    思い出したらため息ついて、他のこと考えて気を紛らわして、の繰り返し。
    返信

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 13:42:20  [通報]

    仕事の失敗もだけど、学生時代の恥ずかしい失敗とかも未だに思い出して勝手に嫌な気持ちになってる
    思い出さなくする方法ってないのかね
    返信

    +22

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 13:43:19  [通報]

    >>1
    私もそれでずっと苦しんでいて最近編み出した方法は
    「そんな苦境にいたのにサバイバルして今何とか生き残ってる自分偉い」という風に、最終的に自分の良い評価に持っていく思考方法

    ダメ出しされた事柄って、相手が自分に対して下した評価だから、そこと、今の自分が自分に下す評価を切り離すイメージ
    私しか私を正しく評価できない、私が私を好きに評価する感じかな
    返信

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 13:43:33  [通報]

    思い出して、信号待ちしてる車の中で「アーーー!!!」って叫んだら、横後ろにバイクが止まっててめっちゃビックリした顔してこっち見てた
    そして今度はそれを思い出して「アーーー!!!」
    返信

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 13:45:20  [通報]

    >>1
    あたしもよくあります。めちゃくちゃ落ち込んで、立ち直るまでは一週間は必要。けどふと思い出しては不安になり…それの繰り返しだよ。けど、同じ失敗はしたくないので、より注意するようにはなりました。ていうか、強迫性障害なんかじゃないかと思うくらい、何度も大丈夫かなって確認してしまう。
    返信

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 13:46:32  [通報]

    あるある
    みんなあるんじゃないかな
    何年経っても忘れられないよね
    返信

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 13:46:35  [通報]

    あるある。かなり昔、高校時代なんだけど
    すごく綺麗な人気者の女の子がいて
    クラスのいちばんカッコいい男子と付き合ってて
    あまりに眩しくて妬んでしまってつい悪口を言ったら
    本人が真後ろで聴いていた

    おばさんになった今でも思い出すと
    ぎゃーうわあーと叫びたくなるほど
    自分が情けなくて恥ずかしい
    返信

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 13:48:07  [通報]

    >>9
    知らんがな笑
    返信

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 13:48:39  [通報]

    私も昔やらかしたアレやコレやを思い出すと何てことをしたんだと頭を離れないけど寝たら忘れる。でもまた思い出すのくり返し。きっと今悩む事がないからだと思ってる。
    返信

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 13:49:41  [通報]

    記憶が押し寄せて来たら「忘れよっ」って口に出して言う その後歌とか歌ってるとほんとに忘れる
    返信

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 13:49:42  [通報]

    忙しさとかで封印していた時期があったけどある時に封印が溶けて一気に押し寄せた
    その後何度も思い出してウワーってなったけど繰り返してるうちに麻痺してきてよい感じになった
    思い出さないようにというのは自分には無理だった
    何かと連想してしまってたからね
    返信

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 13:53:15  [通報]

    今まさに思い出してた…
    こういうトピ立てようかなって
    返信

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 13:53:29  [通報]

    >>21
    暇とか力を出し切っていない状況なのか
    男性に多いけど失敗の数だけ成功に近づくからガンガン失敗しても平気っていう人もいるものね
    私もそうだけど自分を変えたくないとか頑な方が過去の失敗を抱え込んでしまって動けず→動かないので成功体験少ない→いつまでも過去の失敗コレクションの印象だけ増していく
    の悪循環なんだろうな
    返信

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 13:54:04  [通報]

    >>16
    このコメを見て
    信号待ちで車内の窓に止まった蚊を
    ばん!!っと叩いたら
    真横にいた原付のおばちゃんに
    やばい奴を見た!みたいな顔で見られたの思い出した
    返信

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 13:55:29  [通報]

    >>9
    家事マシーンか子供産む機械か女奴隷かな
    返信

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 14:02:18  [通報]

    >>4
    これは本当言えてる。
    喋ると記憶が蘇ってさらに落ち込んだり腹立ったりするんだよね。別の記憶で上塗りしないとだめだわ。
    返信

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 14:04:47  [通報]

    自分は恥ずかしい系が多いな聞かれたくない音聞かれたりとか
    返信

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 14:08:10  [通報]

    >>1
    教訓をえたのだから
    誉められたイメージングをして
    書き換えするといいかも

    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 14:11:10  [通報]

    高校生の頃、帰宅途中の電車の中で腹痛に襲われ、途中下車して駅のトイレに駆け込んだのに行列ができていて、並びながら力尽きて漏らしてしまったこと。
    泣きながら母親に電話して着替えを持ってきてもらった。
    返信

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 14:15:31  [通報]

    自分もついつい思い出して嫌な気持ちになりがちだけどそういう時は
    過去も未来も存在しない、あるのは今現在だけ みたいなちょっと宇宙的な?(わからんけど)考え聞いてそう思うようにしてる。
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 14:16:35  [通報]


    大丈夫だよ。失敗しない人なんて
    いないから。同じことを繰り返さない
    ように気をつければいいのだよ

    私も失敗したらその日は凹むけど
    また明日から頑張ろって想うよ
    返信

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 14:20:15  [通報]

    自分をダメだと思うからネガティブになる
    人のせいにすればポジティブになると思う
    返信

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 14:26:59  [通報]

    >>9
    離婚のタイミングを見計らってるに決まってるでしょ
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 14:32:02  [通報]

    大学生で初めてお酒を飲んだ時にあまりの気持ち悪さでみんなの前で豪快にリバースしたこと
    あまりにも恥ずかしかったから、今でもお酒飲むと思い出す
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 14:44:22  [通報]

    >>1
    発達障害に多いらしいよ
    返信

    +2

    -5

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 15:06:22  [通報]

    >>7
    わかる…
    お風呂ってルーティンになりすぎて頭では余計なこと考えてしまう
    一回心配した家族が脱衣所まで来た
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 15:16:13  [通報]

    >>1
    前に講座で聞いた有効な話をば。
    それは『脳のせいにする』。
    _____________________

    ・脳には嫌な記憶を思い出す機能がある
    (脳の部位の名前は忘れました)

    ・これは私の持論だけど、危険から身を守るために太古から備わってる機能なんじゃないかと思ってる。

    ・なので思い出すのはしょうがない。

    ・嫌な記憶がよみがえった瞬間、意識が「過去」に飛んでいる。

    ・そこから「心」で現在に戻ってこようとするとものすごく大変。
    嵐の中をヨットで港(現在)に戻って来る感じ。

    ・「脳がまた思い出させてるな。私を守ってくれてるんだな」と思うと、嵐は嵐なんだけど戦艦に乗って帰ってこれる。


    これで伝わるかな?
    私は上記の脳の部位に「アミちゃん」と名付けていて、(「ア」が着いたような気がするので)嫌な記憶が甦ってきたら、

    『まーたもう、アミちゃんたら。私を守ってくれてるのね❤️』

    と思うようにしています。
    もちろん失敗に対する反省はしますが。

    そうすると心が苦しくなることなくスッと楽になります。
    よかったら試してみてくださいね。
    昔の失敗を思い出してしまう
    返信

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 15:18:10  [通報]

    >>28
    私見ないふりして蓋してたら逆に積み増しされて身動き取れなくなったんだけどな、、仕方ないから大昔の状況を言語化して今さら課題解いてる、大昔に悩ませてれててバカみたいだけど根本的な解決には少しなってる
    もっと若い時に棚卸しすべきだった、見てみぬふりでは結局ダメそう
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 15:20:19  [通報]

     気になる人と飲みに行って、酔っぱらって一人で笑ってたら、お相手の人めっちゃ引いてた。
    でもまた会ってくれるって。一安心。
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 15:23:43  [通報]

    >>36
    似た経験あるけど、付き合いたてで介抱してくれた彼に気を許せる様になったきっかけにもなったんだ
    結局、失敗が問題じゃなくてその時に助けが無かった事がトラウマなんだと思う
    失敗に焦点が合ってるから生きにくくなるので失敗しても大丈夫な日頃の環境作りが肝な気がするよ
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 15:32:14  [通報]

    失敗もそうだけど理不尽な思いや傷つけられたり意地悪された事を定期的に思い出す
    生き霊出てるかもしれない
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 16:15:02  [通報]

    >>37
    発達の人の特徴はよく知らないけど、そうだとしたらほとんどの人が当てはまってしまうね。というより発達とかわざわざ区別して言う意味あるの?
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 16:32:08  [通報]

    >>12
    余程酷くなければ忘れていそうだよね。
    仮に覚えていたとしても
    「まぁそんな事もあったな。」程度。
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 17:18:12  [通報]

    >>1

    「侵入思考」で検索してみてください
    強迫性障害やうつ、不安障害などと関係する症状のようです

    私の場合は過去の苦しい経験に加えて、愛する人や家族が残酷な目に合うようなシーンが頭に浮かんで困っていたのですが、侵入思考と呼ばれる症状だということが分かって少し楽になりました
    (不快なイメージが浮かんだ時にあーまた侵入思考だ、と思うとそれが消える)
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 22:24:38  [通報]

    >>6
    裏返ってる靴下が許せなかったばっかりに
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 13:58:46  [通報]

    >>2
    ありがとう!不安や悪い事が忘れられずずっと悩んでたからめっちゃ助かる情報🙏
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 14:23:33  [通報]

    まともな人はヌシさんと同じで自分の失敗を省みるのが精いっぱいで
    その上でいちいち人の失敗を覚えてないと思う。

    それを糧に同じ失敗しないようにこれから生きればいいだけ。

    なぜか覚えていて蒸し返して笑う他人のが
    神経異常だと思えばいい。
    成熟しようとする人間は自分の成長だけ直視してるよ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード