ガールズちゃんねる

シジミのみそ汁 身を食べるのはマナー違反? 注意したい2つのポイント

193コメント2024/04/25(木) 12:59

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 12:44:18 

    シジミのみそ汁 身を食べるのはマナー違反? 注意したい2つのポイント | Hint-Pot
    シジミのみそ汁 身を食べるのはマナー違反? 注意したい2つのポイント | Hint-Pothint-pot.jp

     栄養たっぷりなシジミのみそ汁。会食など外食先で提供されることがありますが、貝殻からひと粒ずつシジミの中身を取り出して食べるのは「マナー違反」だと、食べない人もいるようです。...


     結論からいうと、みそ汁のシジミを食べなくても、貝殻から取って食べてもマナー違反にはなりません。ただし、その食べ方によってはマナーを問われることがあります。自宅で食べる際は気にすることもないと思いますが、外食先や会食での席など、ほかに相手がいる場では次の2つをしないよう心がけておくと良いでしょう。

    ○無理に箸で食べようとして汁をこぼす
     箸だけでシジミの身を殻からはがそうとすると、カチャカチャと音を立てることになったり、みそ汁をこぼしてしまったりすることがあります。一度椀を置いて、片方の指先でシジミの殻をそっと支えてから、身を箸で取って食べるのがスマートでしょう。もちろん手で殻を口にもっていって、シジミの身を食べるのはマナー違反です。

    ○食べ終わったシジミの殻を椀から出す
     置くのはマナー違反になるので避けましょう。殻は椀の外には出さず、そのまま椀の中に戻すのがマナーです。
    返信

    +7

    -103

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 12:44:47  [通報]

    ちびちび食べるよ。だめなの?
    返信

    +513

    -7

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 12:44:55  [通報]

    これでええやん
    シジミのみそ汁 身を食べるのはマナー違反? 注意したい2つのポイント
    返信

    +184

    -22

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 12:45:00  [通報]

    そんなマナー初めて聞いたし今後も気にせずわたしは身を食べるよ
    返信

    +495

    -7

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 12:45:01  [通報]

    食べないの?もったいない!
    返信

    +352

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 12:45:07  [通報]

    食べられるものは食べたい
    返信

    +273

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 12:45:28  [通報]

    食べる物だと思ってた
    返信

    +278

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 12:45:40  [通報]

    なんでこんなものを!って思いながら食べると美味しい
    返信

    +80

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 12:45:41  [通報]

    食べるよ
    マナー違反だろうが食べた殻は別の皿に移して、一粒残らず食べる
    返信

    +309

    -6

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 12:45:48  [通報]

    トピ名だけ見て、おっ食うなってか?と思ったらまともなこと書いてた。
    返信

    +37

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 12:45:51  [通報]

    >>3
    一人暮らしにはありがてえありがてえ
    返信

    +95

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 12:45:55  [通報]

    涸沼のデカいシジミを毎週買って味噌汁にして食べてるから、あのデカい身をほうっておくなんて出来ない
    返信

    +95

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 12:45:56  [通報]

    おいしくいただくのが
    最大のマナーです
    返信

    +252

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 12:45:58  [通報]

    身ぃ食いてえよー!
    返信

    +49

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 12:45:58  [通報]

    もったいないから食べるよ。
    返信

    +64

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 12:45:58  [通報]

    そんなマナーがあることを知らなかった
    しじみはなるべく食べてる。食べにくいけど
    栄養ありそうだし、残す方がどうなんだろう
    食べるのがマナーというなら、だしを取って、その後に取り除いてほしい
    返信

    +85

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 12:46:04  [通報]

    しじみ面倒くさいから買わない
    身を食べたいからあさり買う
    返信

    +10

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 12:46:30  [通報]

    静かに食べてます
    返信

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 12:46:32  [通報]

    長いこと食べてないなー
    返信

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 12:46:52  [通報]

    残されるの嫌だから殻から外して出す
    返信

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 12:47:03  [通報]

    食べないとしじみに失礼
    返信

    +75

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 12:47:08  [通報]

    どうてもいいかな
    マナーも当たり前のことしか書いてない
    返信

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 12:47:35  [通報]

    「マナー違反にはなりません」って書いてるから落ち着いてみんな
    返信

    +32

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 12:47:41  [通報]

    >>16
    自レス
    間違えた
    食べるのがマナーというなら→食べないのがマナーというなら
    返信

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 12:47:45  [通報]

    「しじみ汁の身を食べたら驚かれた」「刺身のつまを食べたら、ケチくさくない?って」食べる派・食べない派で意見が分かれる食べ物
    「しじみ汁の身を食べたら驚かれた」「刺身のつまを食べたら、ケチくさくない?って」食べる派・食べない派で意見が分かれる食べ物girlschannel.net

    「しじみ汁の身を食べたら驚かれた」「刺身のつまを食べたら、ケチくさくない?って」食べる派・食べない派で意見が分かれる食べ物商社に勤務する20代女性・Aさんは、デート中にとんかつ屋さんに行った時のこと。しじみ汁のじしみの「身」を食べていると、彼に驚かれ...

    返信

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 12:47:54  [通報]

    しじみちびちび食べる位なら、蛤とかあさり食べたらいいのに。だめなの?
    返信

    +3

    -12

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 12:48:31  [通報]

    しじみチャンス!
    返信

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 12:49:14  [通報]

    回らないけど手頃な寿司屋に行った時
    しじみ汁、小さいけどたくさん入っていて
    たしかに食べるの少々大変だったけど一生懸命たべてたら
    店の人と連れの人に失笑されて恥ずかしかったな
    ていうか食べないという世界線を知らなかった
    返信

    +22

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 12:49:16  [通報]

    マナーマナーで人を不快な思いさせるよりも美味しく食べれば問題ない
    返信

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 12:49:37  [通報]

    食べる食べない論争の前に
    食べない選択があるのにびっくりしている。
    返信

    +32

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 12:49:38  [通報]

    >手で殻を口にもっていって、シジミの身を食べるのはマナー違反です。


    外ではしちゃだめだろうなとわかるけど、これが楽なんだけどなw気をつけないとやってしまいそうだ。子どもにも言っておかないと
    返信

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 12:49:46  [通報]

    貝殻持って直接口に持っていくの下品だよね
    うちの父がやるんだよな
    で、貝殻は椀の外に置く
    自分のことしか考えてなくて呆れる
    返信

    +7

    -8

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 12:49:53  [通報]

    🦪『取ったなら食べろ』
    返信

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 12:50:05  [通報]

    縄文時代の知人に
    マナー聞いたけど
    貝殻を貝塚に捨てればOKらしいよ
    今の持代は生きにくいってさ
    返信

    +33

    -4

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 12:50:11  [通報]

    美味しいよね
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 12:50:21  [通報]

    あさり、シジミの味噌汁で貝の身を食べない人、トーストやピザの耳を残す人、寿司屋でシャリだけ残すの人は邪悪
    返信

    +18

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 12:50:35  [通報]

    >>2
    貧乏臭くない?私は殻ごと食べちゃうよ😃
    返信

    +7

    -20

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 12:50:53  [通報]

    シジミの身にも栄養があるって昔のお昼のテレビ番組でやってた。
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 12:51:31  [通報]

    >>20
    ありがとう
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 12:51:31  [通報]

    味噌汁くらい好きに食わせろ
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 12:51:55  [通報]

    私も食べていたんだけど、料理人に尋ねたら、身を食べても意味がないと言われてしまった。
    しじみエキスは汁に流れてしまっているとのこと。
    でも食べるけどね!
    返信

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 12:52:11  [通報]

    >>3
    インスタントじゃん!体に悪い!
    返信

    +4

    -26

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 12:52:25  [通報]

    マナーマナーってうるさいな
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 12:52:35  [通報]

    殻を椀に戻したら、毎回実があるやつを探すはめにならない?
    返信

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 12:52:48  [通報]

    >>1
    家だとやるけど外じゃ外れてる子は頂くけど
    出してまでは食べないかな
    手が汚れるのが凄く嫌な人で嫌なのよ😅
    返信

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 12:53:35  [通報]

    これをいちいちマナー違反とかいうめんどくさい奴とは食事したくない。食べ物を粗末にする方がよっぽどマナー悪いと思うけど?
    返信

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 12:53:42  [通報]

    >>27
    ぜんぜんCMやらなくなったね
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 12:54:40  [通報]

    大きいシジミしか知らなかったから、地元出るまで小さいシジミが存在してることも知らなかった。
    地元で食べるのはアサリぐらいの大きさだから、食べない選択肢はなかった。
    返信

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 12:56:08  [通報]

    は?食べる以外の選択肢が無かったんだが
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 12:56:09  [通報]

    >>2
    貧乏くさい。
    ラーメンの汁も全部飲んでそう。
    返信

    +1

    -26

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 12:56:37  [通報]

    >>28
    失笑てひどいね
    私は食べる世界線にいるよ
    返信

    +39

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 12:57:40  [通報]

    殻出すのがいけない場では仕方ないけど、そうでもない場では出すよ
    後できれいに拭けばいいし
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 12:57:58  [通報]

    美味しくいただくのが最大のマナーでしょ。
    食べるなとかなさそうだから良いけど、食べ終わった殻を腕の中に戻すとかマジ!?だいたい蓋付いてるから、食事中はその蓋に食べ終わった殻を移して、終わったら蓋から腕の中に殻を戻してそのまま蓋しめてたよ。
    返信

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 12:58:00  [通報]

    食事マナーなんていちいち指摘してくる人間なんてマナー講師以外にいるんか?ある程度、相手を不快にさせない程度の常識的な行動してれば、「マナー」なんて合ってようが間違ってようがどうでもええやん。
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 12:58:03  [通報]

    食べること自体はマナー違反ではないんだね、良かった
    食べ方には気を付けます
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 12:58:20  [通報]

    やたら面倒臭い割にさして美味しくも感じないないからあんまり好きじゃないかな
    出されれば頂くけど
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 12:59:44  [通報]

    うちは父も母も祖父母もみんな食べない。夫の家も食べないらしい。私だけ食べてる。
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 13:00:28  [通報]

    マナーを気にする食事会にはいかないので気にしない
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 13:00:35  [通報]

    蓋に殻置くよ
    いちいち面倒くさい事言わないでー
    返信

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 13:00:41  [通報]

    >>1
    うっさいわ!
    シジミの産地出身なので
    シジミの汁だけ飲んで身を残すなんて
    寿司のネタだけ食べてシャリを残すのと同じくらいありえない。
    どこぞのマナー講師がガタガタぬかそうと、
    私はたべます。
    シジミ漁師さんに失礼だ!
    返信

    +44

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 13:01:31  [通報]

    からを床に捨てるとかは問題外だけど、マナーマナーって失礼クリエイターが仕事作ろうと必死になって考えた結果コレなんでしょ?
    目の前の人を苦痛な気持ちにさせる、片付ける人のことを考えないとかは論外だけど、目の前の人が散らからないように貝食べてるからって気にならないよ。
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 13:02:03  [通報]

    >>2
    食べるよ
    食べないのはバチがあたるよ
    返信

    +26

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 13:03:03  [通報]

    >>3
    これ具なんて無いに等しいわ
    返信

    +37

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 13:03:44  [通報]

    >>2
    美食とかグルメ言われ始めた頃に誰か言い出したけど、
    命いただいて栄養にして生きながらえてるのに、出汁だけで身を食べるのダサいみたいなの冒涜だと思って、何言われてもいただいてきたよ
    返信

    +44

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 13:03:57  [通報]

    >>2
    食べてるー!
    もったいないもんw
    返信

    +45

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 13:03:58  [通報]

    マナー違反なんて間違った言葉を堂々と使っている記事は信用するに値しない。
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 13:04:20  [通報]

    美味しくいただいただく、片付ける人や周りの人にも配慮をする(迷惑をかけない)のがマナーだよ。
    それ以外のマナーもどきは無視でOK。
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 13:04:26  [通報]

    >>1
    うるせい
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 13:04:27  [通報]

    >>3
    休日にこればかり
    乾燥ワカメ入れて美味しく飲んでる
    返信

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 13:04:53  [通報]

    >>37
    歯と胃腸つえーなー
    返信

    +36

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 13:05:22  [通報]

    >>28
    え、流石に外でやるのは恥ずかしいよ?
    返信

    +1

    -16

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 13:05:29  [通報]

    宍道湖のしじみの酒蒸し、身がふっくらで美味しかった
    味噌汁の身も食べますよ
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 13:06:55  [通報]

    身にこそ栄養あるのに残すなんて勿体無い

    そしてシジミちゃんが浮かばれないわ
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 13:06:57  [通報]

    母方の実家が寿司屋でシジミは出汁をとるためのものって考えなのか
    実を食べたことはなかったから、夫が当たり前のように食べるのを見て驚いた
    でも実際に食べると美味しくて自宅では食べる
    実家と回らない寿司屋だったら、殻から外れてる身は食べて他は残す
    食べてどうこう言われないとは思うけど何となく
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 13:07:16  [通報]

    何でも「マナー」の一言で済ます。
    作法、礼儀、流儀、慣習、エチケット、プロトコルらの言葉を知らないライターw

    それはそうと、しじみの身は栄養満点で美味しい。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 13:07:46  [通報]

    >>1
    シジミの命を頂いてるのに身を食べるのがマナー違反だなんて…。シジミに謝れ!
    返信

    +17

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 13:07:58  [通報]

    >>1
    北道産のしじみ大きいし普通に食べるよ!
    返信

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 13:10:10  [通報]

    命あるものはちゃんと食べる。
    出汁でちゃった後味ないけど
    最後まで食べる。
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 13:10:33  [通報]

    >>28
    一生懸命に食べてくれる姿が微笑ましかったんだよ。
    もしも、本当に馬鹿にした笑いならそいつら方が失笑ものだわ。
    特に店員はあり得んわ。
    返信

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 13:12:36  [通報]

    >>65
    シジミに申し訳ないよね。出汁だけで捨てるの抵抗あるー。
    返信

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 13:12:53  [通報]

    あさりなら食べるかなー
    しじみは落ちた物しか食べないかも
    ほとんど出汁として使ってる
    返信

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 13:13:13  [通報]

    出汁とるものでカスだと言う人いるけど、
    出汁とった後の鰹節も、炒って味付けしてご飯のお供にしたり、日本食は始末よく食材大切にする文化だよね
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 13:13:55  [通報]

    >>1
    食べるわ
    殻は蓋に乗せて食べ終わったらお椀に戻してた
    文句ある?
    返信

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 13:14:02  [通報]

    >>1
    マナー
    マナー
    マナー
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 13:16:30  [通報]

    >>26
    しじみの味が好きなんだよね
    アサリも美味しいけど、しじみのじんわりくる落ち着いた味わいが好き
    返信

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 13:16:40  [通報]

    >>18
    わかる
    小さいしじみを食べるのに無言になりやすい
    でも、身が小さいね~、こっちには身が無いとか言いながら食べる時もある
    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 13:18:13  [通報]

    食べてもマナー違反にはならないのに記事タイトルで釣ってる感じするなぁ

    うちは島根県なので宍道湖の大きい大きいやつは絶対食べる
    シジミのみそ汁 身を食べるのはマナー違反? 注意したい2つのポイント
    返信

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 13:18:21  [通報]

    読者を釣ろうとタイトルでミスリード狙ってるよね。
    しじみの身は食べなくても食べてもマナー違反(間違った言葉)ではない、殻の置き方など食べ方に気をつけよう、
    と書いてあるけどタイトルだけ見たらそりゃ誤解するわ。
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 13:19:32  [通報]

    しじみの身おいしいよ
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 13:19:48  [通報]

    >>13
    シジミを美味しく(命)をいただきます
    身を捨てるなんて以ての外。
    身をいただくのが、シジミ貝に対して最大限のマナー
    返信

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 13:21:31  [通報]

    言ったもん勝ちのマナーにうんざりする。

    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 13:21:32  [通報]

    元カレに急に「しじみの味噌汁のしじみって食べる?」と突然尋ねられたこと思い出した
    「普通に食べるよ」と答えると、本来は食べない、通は出汁の風味だけ味わうものと講釈たれられたことある 12歳上の人だったけどめちゃくちゃ貧乏育ちで仕事もあんまりだったのに、そういうどうでもいいマナーだけ口うるさい嫌な男だったわ
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 13:23:21  [通報]

    >>1
    うちの母も言ってた
    実を食べなくても大丈夫って
    でも亜鉛を取りたいから
    食べられるものは食べてる
    返信

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 13:23:56  [通報]

    >>47
    横だけどハズキルーペ方式で一気にガッツリやって目に付く機会増やして印象に残す戦略なのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 13:23:58  [通報]

    >>37
    ラッコなのかな?ラッコでも食べないか!
    返信

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 13:24:13  [通報]

    >>6
    エキスだけ吸ってポイはもったいないよね
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 13:26:49  [通報]

    あらたまった外食では食べないけど家では食べる。美味しいし栄養ありそう。
    返信

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/23(火) 13:27:20  [通報]

    勿体ないじゃん!
    それにアサリはいいのにシジミはダメなの?
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/23(火) 13:28:50  [通報]

    高校生の時和幸ってトンカツ屋で
    しじみ汁飲み放題(確かキャベツやご飯も)で、
    しじみを箸で食べてたら友達にドン引きされたの覚えてるわ。
    残すのが当たり前、しじみはダシなだけだからと言われ衝撃だった。
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/23(火) 13:29:33  [通報]

    一般的に食べれる食材について食べる食べないでマナー違反があるって考えにビックリ。マナー違反かどうかより仮に嫌いだとしても食品を大事に食することの方が尊いって思うけどね。
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/23(火) 13:29:42  [通報]

    ○食べ終わったシジミの殻を椀から出す
     置くのはマナー違反になるので避けましょう。殻は椀の外には出さず、そのまま椀の中に戻すのがマナーです。

    身を取った殻と混合してぐちゃぐちゃお椀の中を漁る方がよっぽど見苦しいわ
    身がついた殻と区別して出したほうがいいしそれをやってる人を見てマナー違反だと思ったことないけど
    誰に対するマナーなの?
    根拠のない独自マナーを押し付ける方がマナー違反
    返信

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/23(火) 13:30:08  [通報]

    >>37
    石鯛さん?
    返信

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/23(火) 13:31:00  [通報]

    あーしじみ汁食べたくなってきたw
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/23(火) 13:31:43  [通報]

    >>3

    しじみが中国産は嫌
    宍道湖産で作ってる
    返信

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/23(火) 13:32:52  [通報]

    太宰治の小説にもあったな
    主人公がシジミの実を食べてたら同席者に驚かれ恥じ入るという描写
    シジミ食べながら思い出す
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/23(火) 13:34:07  [通報]

    >>2
    私赤だしのしじみ食べて振られた事あるよ。
    「これはだしを味わうもので実は食べないんだよ」って貧乏くさいと言われた。
    確かに実は小さかったけどさ
    返信

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2024/04/23(火) 13:34:16  [通報]

    食べないの?
    じゃあもらうね〜
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/23(火) 13:36:56  [通報]

    シジミの身を食べたかどうかでウジウジ考えてるなんて
    よっぽど暇なんやなと思うし、しょーもない人生過ぎるわ。
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/23(火) 13:36:57  [通報]

    >>37
    SDGsやね
    返信

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/23(火) 13:38:15  [通報]

    >>106
    そんなシジミよりちっちぇー男別れて正解だよ
    返信

    +35

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/23(火) 13:38:40  [通報]

    >>28
    人が食べてるのをジロジロ見る方がよっぽどマナー違反だと思うわ
    返信

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/23(火) 13:41:21  [通報]

    >>1
    外でシジミ汁は食べないけど、家でいただくときは家族みんな身を取って食べてるよ。殻を入れるボウルも用意しておく。ちまちま取って、まとめて食べるのが好きです!
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/23(火) 13:41:47  [通報]

    そもそも食べるか食べないかの議論?があることが理解できない
    返信

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/23(火) 13:42:00  [通報]

    >>28
    連れの反応は置いといて店員もっていうのは酷いな。飲食業なのに食材を粗末にする店なのかも知れないね。私だったら美味しかったとしても二度と行かないな。
    返信

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/23(火) 13:42:02  [通報]

    >>50
    え?飲むよ?
    返信

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/23(火) 13:42:20  [通報]

    孤独のグルメの五郎さんはシジミの味噌汁の身食べてたよ
    シジミのみそ汁 身を食べるのはマナー違反? 注意したい2つのポイント
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/23(火) 13:43:06  [通報]

    マナー、マナーって
    一番の生き物へのいただきますって気持ち忘れたらあかんでしょ
    食物連鎖の頂点だからって調子乗っちゃあダメよ
    別に食べて汁物の質が落ちるわけでもないし
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/23(火) 13:43:56  [通報]

    >>105
    私もシジミと言ったら太宰ってくらいそれを思い出す
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/23(火) 13:44:25  [通報]

    しじみのためにも食べるのは当たり前として
    どうやって食べてる?
    私は橋でしじみ掴んでついてとこから直接食べちゃうんだけど(口で殻から外して)
    正解って箸で1つづつ外してから食べるの?
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/23(火) 13:47:33  [通報]

    >>28
    回らない寿司屋で時間かけちゃってた(次が出せない)こと
    それに気づかないことに失笑だったのかも
    それでも私は身を食べたいとは思うから、店に配慮してほしかったね
    返信

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/23(火) 13:49:12  [通報]

    >>37
    カルシウム取れて良いね!
    返信

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/23(火) 13:50:38  [通報]

    >>110
    器もアソコも小さそうよね。
    返信

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/23(火) 13:50:56  [通報]

    >>1
    身まで美味しくいただかないのはシジミに失礼なのでマナー違反です
    返信

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/23(火) 14:00:29  [通報]

    >>105
    私もそれ思い出す
    言われてみれば、おへそみたいで醜悪だ
    みたいな一文あったよね
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/23(火) 14:04:04  [通報]

    >>3
    これに味噌汁用の乾燥具材いれて終わり
    楽だわ
    返信

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/23(火) 14:06:36  [通報]

    >>26
    蛤とアサリは他にも調理法がある。
    シジミは味噌汁しか存在アピールがないんだよ
    返信

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/23(火) 14:10:29  [通報]

    >>117
    食に限らず冠婚葬祭の細かいマナーとかいったい誰が決めたんだろうね。
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/23(火) 14:15:37  [通報]

    >>60
    食べてもいいって書いてある
    食べ方にマナーがあるって書いてあるんだよ
    返信

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/23(火) 14:18:17  [通報]

    そのマナーってやつは誰が決めたの?
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/23(火) 14:26:04  [通報]

    >>60
    プラス押しちゃったけど、食べるのはマナー違反ではないと書いてあるよ
    欲を言えば食べないのはマナー違反位言ってくれてもいいけどね
    返信

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/23(火) 14:27:12  [通報]

    >>117
    読んだ?食べることはマナー違反ではないのよ
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/23(火) 14:31:04  [通報]

    >>1
    くだらな過ぎるw
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/23(火) 14:32:20  [通報]

    そもそも食べてはいけないものを器に入れるのはおかしいんだからしじみは食べていいに決まってるのよ
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/23(火) 14:32:38  [通報]

    >>1
    うるせー。
    好きに食わせろ
    返信

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/23(火) 14:33:32  [通報]

    >無理に箸で食べようとして汁をこぼす

    汁こぼしたくてこぼす奴はいないから
    マナーの問題じゃないだろ
    それにしじみだけの話じゃないだろ

    >食べ終わったシジミの殻を椀から出す

    カニはよくてしじみはなんでだめなんだ
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/23(火) 14:36:26  [通報]

    >>128
    どうせならマナー違反の理由まで書いて欲しいけどね。
    貝殻を椀の外に出したらなんで駄目なのか、それはシジミだけで他の貝もなのか、とかね。マナー問われる高級店じゃないけど、某うどん屋であさりうどん注文すると殻置きも付けてくれて、ありがたいわ~って思うけど。
    理由なく守るマナーって誰の為のもの?って思ってしまう。
    返信

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/23(火) 14:36:38  [通報]

    >>129
    礼記
    高家
    小笠原流
    武者小路流
    マナー・プロトコール協会
    失礼クリエイター
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/23(火) 14:39:00  [通報]

    >>105
    私これ読んで食べなくなった

    返信

    +2

    -4

  • 139. 匿名 2024/04/23(火) 14:39:33  [通報]

    >>127
    茶道と華道と坊さん

    塩月 弥栄子
    この人は時代に合わせて融通が効くけど、たまに?ってのもある。
    返信

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/23(火) 14:39:50  [通報]

    身を食べていたら、義母にマナー違反と言われバカにされた。
    え?と思って調べたらマナー違反じゃないとわかって、モヤモヤした
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/23(火) 14:40:51  [通報]

    >>128
    横だけど、シジミの産地のお味噌汁に入ってるシジミって多そうよ。食べた殻出していかないと、食べたのと食べてないのと探すの大変そうよ
    返信

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/23(火) 14:43:10  [通報]

    30年前、新人だった頃に同期数人で上司に連れて行ってもらった高級和食店で、上司からアサリは食べてもいいけどシジミは食べないのがマナーって教わった

    当時、そんなマナーがあったのは間違いないと思う
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/23(火) 14:43:54  [通報]

    食べないのがマナーならはじめから汁だけを提供するはずだよ
    どうぞ召し上がれってしじみが入ったお椀を提供してんだからそりゃ食べるよ
    返信

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/23(火) 14:44:51  [通報]

    皇室は椀の中、皿の上のものはすべて食べるらしい
    殻とか骨はすべて外して出すんだって
    返信

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/23(火) 14:47:22  [通報]

    一緒に食事してる相手を見て合わせたら良いだけなのよね
    マナーってそういう物
    でも相手がフィンガーボウルの水飲んでても私はきっと飲まない
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/23(火) 14:47:56  [通報]

    >>119
    正解かどうかは分からないけど、お箸で身を取って食べるよ。
    基本的に口の中に入れた物を出すのは、はしたないとされるので。

    けど、さくらんぼ・ブドウの種と皮、取りきれなかった魚の骨なんかはそっと出す。
    しじみもお箸で身を取るのが難しかったら、
    いきおよくペッ て出さずに静かに品良くw出せば良いんじゃないかな。
    しじみの身を食べるのが難しい人(手が不自由とか不器用とか緊張してるとか)が無理してグチャグチャになるなら
    食べなくて差し支えないってことだよ。
    食べても食べなくてもいい。
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/23(火) 14:48:12  [通報]

    >>142
    エセマナーを聞きかじって得意げに広めちゃう人がいるから際限なく広まり続けるんだよね
    現代のネットのいいところは賛否どちらの意見も聞けることだけど、その時代だと上が言ったことを信じるしかない
    返信

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/23(火) 14:50:36  [通報]

    そもそも、しじみの身を食べる食べないは「マナー」でないから。
    「マナー違反」という言葉も元から間違いだから。
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/23(火) 14:54:21  [通報]

    >>101
    相手から見た時の見苦しさに配慮するのがマナー
    殻を器の外に並べるのは見苦しい見たくないって思う人がいるって事だと思う
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/23(火) 14:57:34  [通報]

    めんどくせーな
    返信

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/23(火) 14:58:07  [通報]


    これ昔は良く言われてたな...
    親からはきちんとした場所では残す、家では食べるって
    マナー知らないって思われるからね
    返信

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/23(火) 14:59:01  [通報]

    >>142
    「マナー」ではないね。
    上司が間違ってる。
    作法
    だけど「食べてなくても良い、食べても良い」だよ。

    しじみの大きさにもよる。
    大きくて身が食べやすいのもあるしすっごく小さくて身が取れないしじみもある。
    小さなしじみは無理してお箸で取って食べなくても礼儀には反しない、作法のうち。
    返信

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/23(火) 15:00:53  [通報]

    一度椀を置いて、片方の指先でシジミの殻をそっと支えてから、身を箸で取って食べるのがスマートでしょう

    ↑私は食べる派だしこれからも食べるけど、この説明ってお汁のお椀の中で指で支えるの?
    返信

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/23(火) 15:02:13  [通報]

    >>3
    wwww
    返信

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/23(火) 15:05:38  [通報]

    貝苦手だけどよく行くとんかつ屋の汁がしじみだから食べてたよ…
    返信

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/23(火) 15:08:01  [通報]

    >>149
    ひっくり返した蓋の上にから置いてはいけない、というのも、蓋は物を置くための物ではないから、って理由だけど
    最近は非合理なので許容されているところもある。
    だって他に置くところが無い。
    最後に蓋の上の殻をお椀に戻して蓋をして残骸を見せなくするってのもある。

    殻を見苦しいから見たくないって人は、
    魚やケンタッキーの食べた後の皿の上の骨をちゃんと
    懐紙・紙ナプキンで覆い隠してるんだろうか。

    見苦しいって人によって範囲が違うよね。
    相手をあまりに見苦しい、見苦しいって言うのもそっちが見苦しいし。
    返信

    +5

    -2

  • 157. 匿名 2024/04/23(火) 15:24:06  [通報]

    シジミって食べられる量の割に高価だから食べずに捨てるって発想がなかった
    返信

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/23(火) 15:33:52  [通報]

    >>88
    しかしまんまとタイトルしか見ないで怒る人が多いね
    返信

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/23(火) 15:35:10  [通報]

    >>155
    それはあなたの健康に良い効果を与えるでしょう👍
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/23(火) 15:45:12  [通報]

    >>1
    椀に戻すのは気持ち悪いからやめて欲しい
    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/23(火) 16:18:28  [通報]

    てか外でシジミのお味噌汁出てくる?
    ハマグリとかアサリはわかる、殻入れも出してくれるから余裕で食べる。
    けど外食しててシジミ出てきたことない
    人の家でも今のところない。
    家でしか食べないから身も食べます。貝好き。
    返信

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/23(火) 16:22:42  [通報]

    シジミのみそ汁 身を食べるのはマナー違反? 注意したい2つのポイント
    返信

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/23(火) 16:45:48  [通報]

    栄養あるしSDGS 食べてます。
    誰が考えたマナーなの? 時代とともに変わります
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/23(火) 16:58:43  [通報]

    >>29
    冠婚葬祭とかならともかくこんな細かいことどうせ素性の知れないマナー講師とかが勝手に作ってるんじゃないの?って思っちゃった
    正式な食事マナーならごめんなさい
    返信

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/23(火) 17:03:21  [通報]

    >>27
    2箱…2箱!?
    返信

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/23(火) 17:16:13  [通報]

    >>87
    こういう大粒のシジミが普通にスーパーに並ぶ地域では食べて当たり前だよね。
    稚貝?みたいなシジミしか買えない貧乏育ちの人が食べずに捨てる物だと思ってるんじゃないかな?
    返信

    +0

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/23(火) 17:25:05  [通報]

    シジミのみそ汁 身を食べるのはマナー違反? 注意したい2つのポイント
    返信

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/23(火) 17:28:49  [通報]

    うちの地元で取れるシジミは身が大きいから、普通に食べてた。もちろん、小さくても食べるけどね。美味しいから( "´༥`" )
    返信

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/23(火) 17:58:22  [通報]

    >>110
    シジミだって生きてるしそれを採る人も料理する人もいるのにね
    返信

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/23(火) 18:00:41  [通報]

    >>1
    バチ当たりのマナーはいらん
    返信

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/23(火) 18:01:42  [通報]

    島根県出身ですが身を食べた後に汁を汁かけごはんにして食べるのが好きです
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/23(火) 18:11:21  [通報]

    >>1
    マナー違反とか言う人いる?
    貝だって生き物で殺生してるんだから、面倒くさいけど食べる方が良いことでしょ
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/23(火) 18:50:35  [通報]

    貝の大きさによる
    箸で身を取りやすい大きさなら食べる
    箸で取りにくい小さなものは食べない
    歯で削ぎとる人もいるけどあれは見苦しいので絶対しない
    返信

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/23(火) 19:02:13  [通報]

    >>8
    分かる‼︎
    食べても食べなくてもどちらでも良いのに、もう出汁は汁に出ているよっ!って思いながら食べてる
    返信

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/23(火) 19:05:07  [通報]

    身を食べるために先に汁を飲むけど
    返信

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/23(火) 19:31:54  [通報]

    >>3
    これの減塩を買ってます
    返信

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/23(火) 20:05:52  [通報]

    >>12
    初めて食べたしじみ汁が涸沼のもので、小さめのアサリくらいあるから当然毎回全部身を食べてました。
    後にすき家のしじみ汁頼んだら小さすぎて身が食べにくい!!と思いながら食べてましたがやっぱり涸沼のしじみ美味しいですよね。
    返信

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/23(火) 20:44:37  [通報]

    >>2
    面倒だから汁だけいただく
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/23(火) 20:45:39  [通報]

    >>96
    略してエキスポ
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/23(火) 20:50:16  [通報]

    前にもったいないし食べたら彼氏にマナー悪いみたいに言われてすごくムカついた
    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/23(火) 21:39:14  [通報]

    >>34
    だよねー
    遠い親戚も同じ事言ってたわ
    返信

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/23(火) 22:01:51  [通報]

    >>1
    4月23日しじみの日だよ
    返信

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/23(火) 22:38:38  [通報]

    そのマナー知ってたけど、食べたいから食べてる
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/23(火) 22:59:54  [通報]

    >>179
    略す必要あるのかw
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/24(水) 00:19:05  [通報]

    >>1
    しじみの味噌汁、身よりもだしの出たお汁が美味しいんだけど、なんか全部食べちゃうよね。
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/24(水) 02:54:12  [通報]

    ここの意見で食べるって人が多い。私も食べる派。そのマナーの方が間違ってるんじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/24(水) 06:23:36  [通報]

    レトルトのしじみ味噌汁おすすめ教えてください
    返信

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/24(水) 06:33:30  [通報]

    シジミに対するマナーの方が大事
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/24(水) 10:17:27  [通報]

    >>101
    細かすぎると矛盾が生じる
    シジミの身を外しにくい時は殻に指を添えると書いているのに、それを椀に戻せだと? 外に置くよりはるかに見苦しいぞ!
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/24(水) 12:15:25  [通報]

    >>49
    みんなちゃんと読もう
    食べちゃいけない!なんて書いてないよ
    食べ方のマナーが書いてあるのに

    返信

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/24(水) 13:39:23  [通報]

    >>88
    それで安心した
    緊張する会席でシジミを箸で追いかけたくないから、食べなくてもマナー違反じゃないって言ってくれるのはありがたい
    返信

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/25(木) 03:52:54  [通報]

    >>187
    最近スーパーですっかり見なくなっちゃったけれど神州一のしじみ味噌汁。
    安いワカメ入りの方ではなくてしじみだけの少し高い方の。

    余計な添加物もなく国産しじみ。神州一味噌。
    しじみのサイズは凄く小さいけれど最高に美味しいです。
    返信

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/25(木) 12:59:25  [通報]

    >>192
    ありがとう!探してみる!!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす