ガールズちゃんねる

“卒業証書の筒”PTAが負担の学校も…多くのルール違反判明した「PTAからの寄付」名古屋市教委が新指針公表

157コメント2024/04/26(金) 12:58

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 12:12:05 

    “卒業証書の筒”PTAが負担の学校も…多くのルール違反判明した「PTAからの寄付」名古屋市教委が新指針公表|FNNプライムオンライン
    “卒業証書の筒”PTAが負担の学校も…多くのルール違反判明した「PTAからの寄付」名古屋市教委が新指針公表|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    名古屋市立の学校で多くのルール違反が判明したPTAからの寄付の受け入れについては、東海テレビの取材をきっかけに、5年間で備品など1億8400万円分を受け入れていた...


     学校運営に必要な経費は寄付ではなく公費で執行することを原則とし、PTAの自発性を損なうような学校からの働きかけを慎むこと、保護者の負担軽減のため受け入れを慎重に判断することなどを明記しました。

     また、公費を充てられる支出の例として示されたものは、卒業証書入れなどの祝いの品や感染症対策用品などで、これまでPTAで負担することがあったものも挙げられました。
    返信

    +67

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 12:13:20  [通報]

    筒よりパタンって二つ折りに出来るやつになって嬉しかった
    保存しやすい
    返信

    +278

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 12:13:21  [通報]

    卒業証書入れくらい公費じゃなくて親が私費で買ったってよいじゃん。
    なんか、子育てにかかる費用を全部たかるみたいで嫌。
    返信

    +49

    -50

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 12:13:59  [通報]

    これから卒業証書の筒を作る工場のパートに行ってきます
    返信

    +119

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 12:14:03  [通報]

    返信

    +33

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 12:14:12  [通報]

    PTAも今後は大きく変わっていきそうだね
    返信

    +102

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 12:14:14  [通報]

    キュポン!!
    返信

    +36

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 12:14:19  [通報]

    今も紙だけの卒業証書なの?ノート型(BOOK型)のものではないの?
    返信

    +1

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 12:14:28  [通報]

    今の卒業証書が筒じゃないことを最近、
    テレビで知って驚いた
    返信

    +55

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 12:14:44  [通報]

    さすか我らが河村市長
    返信

    +30

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 12:14:51  [通報]

    公費がいいな、修学旅行も
    返信

    +4

    -17

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 12:15:03  [通報]

    卒業生が在校中に美術の時間とかで自分でつくっておけばいい。
    返信

    +185

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 12:15:24  [通報]

    寄付してくれるよね?という圧
    返信

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 12:15:24  [通報]

    もう電子化したら?
    返信

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 12:15:30  [通報]

    そんな事より日の丸君が代強制やめろ!
    返信

    +0

    -23

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 12:15:34  [通報]

    筒を開ける時に気をつけないと『スポッ!』って音が響き渡る。「音が鳴らないように開けなさない」とか言われて静かに開ける練習させられたな…
    返信

    +4

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 12:15:34  [通報]

    線引はちゃんとしといてほしいね
    返信

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 12:15:38  [通報]

    じゃあPTA会費って何のために集めるのかな?
    登下校の見守りとかPTAから出してボランティアじゃなくて有償にすればいいのにね。そんで旗当番無くしてもらえるとありがたいな
    返信

    +134

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 12:15:48  [通報]

    >>12
    ナイスアイデア〜
    返信

    +73

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 12:15:57  [通報]

    PTAのあり方を変える機運が高まるのは素晴らしいね。
    返信

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 12:16:27  [通報]

    よく「学校に必要なものを買うためにPTAは必要」っていう人いるけど、こういうことなんだよね。
    返信

    +73

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 12:17:48  [通報]

    >>2
    そういう話じゃないからw
    返信

    +35

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 12:18:10  [通報]

    うちの学校の筒もPTA会費だった。
    未払いの親問題があって学校と相談して学校経費で落ちるようになったよ。
    返信

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 12:18:25  [通報]

    ダメだったんだ
    子供の学校堂々とやってたわ
    知らんかった
    返信

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 12:18:50  [通報]

    親がPTAに参加しなかったら子供に記念品をあげずに泣かすというやり方は汚い。
    特典も不利益も親に課すべき。
    返信

    +38

    -15

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 12:18:57  [通報]

    >>10
    何度か会ったことあるけど、正直人柄は好きじゃない。でも5歳以下の子育て世代に窓の二重ロックの鍵配布するとか、こういう仕事の速さは認める。本人より側近が優秀なのかもしれないけど。
    返信

    +16

    -7

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 12:19:07  [通報]

    うちの小学校なんて学校備品の修繕費をとるようになったよ
    市でやるべきでしょ
    返信

    +59

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 12:19:18  [通報]

    >>9
    あの筒って転がりやすいしなんか邪魔。本型の方が本棚にスッと仕舞っておけていい。
    返信

    +56

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 12:19:27  [通報]

    >>1
    自発性なわけないやん!
    今年もこの社会では強制義務!
    返信

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 12:19:29  [通報]

    >>23
    あ、自己レス。学校経費じゃなくてドリルとか学習用品と同じ保護者口座からの引き落としになったんだった。
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 12:21:02  [通報]

    >>14
    幼少中の証書って要らんよね
    捨てるのもあれだけど、何にも使わんよね
    大学高校の卒業証明は、必要あれば取り寄せたらいい
    返信

    +46

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 12:21:10  [通報]

    もうラミネートして渡したら良くない?
    返信

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 12:21:45  [通報]

    息子卒業式で、コサージュと、その筒じゃないけど、証書入れでした。
    一度きりのコサージュなんていらないのに。
    返信

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 12:21:53  [通報]

    >>6
    と、思うだろう?
    ところがどこにでもPTAをやりたい張り切り族がいてコロナでなくなったベルマークやP連バレー部も復活させる会長がいるんだよ~
    返信

    +86

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 12:21:56  [通報]

    >>3
    別にそれでもいいよ
    卒業アルバム代と一緒に落としてくれたら。
    返信

    +20

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 12:22:20  [通報]

    >>4
    え?本当に??
    本当ならレアすぎる
    返信

    +57

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 12:22:39  [通報]

    >>1
    そもそも時代にそぐわないからPTAは全国一律で廃止でもいいのでは?
    返信

    +44

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 12:23:21  [通報]

    >>32
    ラミネートの機械とシート代宜しくって言われそう
    返信

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 12:23:41  [通報]

    >>25
    本来はボランティアみたいなものだしね
    その対象は全校生徒子供の為のPTAだと思うから親の加入とかは関係ない
    返信

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 12:23:49  [通報]

    最近名古屋はよくPTAについての番組やってるよね。

    任意です!この学校はこういう風にしたみたいです!ってよく見る
    返信

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 12:24:39  [通報]

    >>34
    そうなの?
    うちの自治体はすでに役員は任意で強制じゃないよ
    返信

    +10

    -3

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 12:24:43  [通報]

    でも現実には公費でおりなかったり明らかに金額少ないのが現実
    そして時間も掛かる
    返信

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 12:25:33  [通報]

    >>32欲しい人だけ購入は?


    うちは要らん
    返信

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 12:26:00  [通報]

    >>34
    うちもうコロナ前から無いよ
    バザーも親の負担が大きいからって無くなった。そういうところどんどん増えてると思うが
    返信

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 12:26:02  [通報]

    >>34
    そういう人ってなんか障害あるのかな?
    なんか人との距離感からして異常だし
    返信

    +31

    -6

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 12:26:34  [通報]

    >>12
    天才!
    返信

    +38

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 12:26:48  [通報]

    >>2
    この話に当てはめるなら筒だろうが二つ折りにできる形状だろうが同じだよ
    返信

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 12:27:28  [通報]

    >>34
    強制はもうできない流れになっていくだろうね
    はっきりした全国のガイドラインが作られると思う
    返信

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 12:28:47  [通報]

    小学生の時は筒じゃなく
    図画工作の時間に証書を止める輪っか(ゴム紐とリボン)を自分たちで作ったよ

    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 12:29:02  [通報]

    >>18
    運動会のときに来賓に配られるお茶やハッピーターンになってんじゃね
    返信

    +52

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 12:29:29  [通報]

    >>48
    旗当番以外は要らないと思う
    旗当番外部は犯罪とか怖いし、バス出すような距離じゃないし
    返信

    +14

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 12:30:07  [通報]

    >>49
    良いねそれ
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 12:30:28  [通報]

    >>12
    わーいいね、ひとりひとり違って思い出にもなりそう
    返信

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 12:31:14  [通報]

    >>2
    で?それの経費はどこから?
    返信

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 12:33:12  [通報]

    新一年生の子供がいます。
    最近PTAは任意・入るかどうかの意思確認が必要、っていうのを良く見ていたからてっきり申込用紙でもあるのかと思っていたら自動入会だった。
    勝手に会員にさせられて、勝手にPTA費を徴収される・・・。
    ただ現時点ではとにかく実態が何も分かっていないから、一度役員やってみて不必要に感じたら抜けようと思っているんだけど、入会届は書いてないのに退会届は必要なのかな?笑
    返信

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 12:33:44  [通報]

    >>1
    PTA会計の知人が、会費どんどん増えて困ってるって言ってた
    昔よくあった紅白饅頭とか食べ物は、アレルギーや好き嫌いで苦情くるし、記念品も何にするかで揉めるし
    PTAからの寄付を違反にしたらプール金がどんどん増えて困りそう
    自主的な活動でお金使うって何か企画するのもめんどくさいし、それに文句言われるのもめんどくさいし、参加するのもめんどくさいし
    自治体に寄付して解散が1番平和な気がするけど、なぜか反対する人が出てくるんだよね
    返信

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 12:36:24  [通報]

    >>34
    残念ねー
    うちのところはスリム化して旗振り、資源回収と行事で撮影くらいよ
    お陰で年数回旗を振るくらい 撮影は人気だから勝手に決まる
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 12:36:38  [通報]

    >>18
    PTA発行のプリントや広報の印刷代とか?
    返信

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 12:37:12  [通報]

    >>51
    この間ニュースで横断歩道を信号しか見てない子ども達が進もうとしていた所を信号無視の車が通って旗当番のおじいちゃんが身を挺して守ってるのをみたから確かに重要かな
    ニュースの人はおじいちゃんだったからボランティアでPTAとか関係ない人だったのかもしれないけど
    返信

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 12:38:13  [通報]

    >>55
    考え方それぞれだけど、一回役員やったらもうやらなくて良いとかだったらむしろ役員後も会員でいるのが一番楽だと思う。ノルマは果たしてるわけだし
    会費は面倒よけだと思う
    返信

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 12:40:14  [通報]

    >>1
    筒とかお花のコサージュとか当日限りの物にお金をかける必要があるのか疑問。なくても正直問題ない
    返信

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 12:41:13  [通報]

    >>32
    方法を変えたところでお金かかるならどこから出すのって話では
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 12:41:41  [通報]

    >>34
    やりたい人達でやりたいようにするのは構わないと思うけど、強制加入はよくないよね。
    逆に、スリム化しても強制加入のままなら、それも問題だと思うし。横だけど。
    返信

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 12:42:02  [通報]

    >>18
    税金で買えないものを買う為じゃないの?
    返信

    +4

    -8

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 12:43:19  [通報]

    >>61
    そー思う人が役員になって改革すればいいのに口だけだよね
    他人任せの人ばっかだから何も変わらないんだよ
    文句だけは一丁前
    返信

    +5

    -10

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 12:44:02  [通報]

    >>42
    だから、公費で賄うようにしていくってことじゃないかな?
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 12:45:14  [通報]

    子供の学校も余ったPTA会費で掃除道具買ったりカーテン買ったりしてた
    本当はダメだけど公立だとお金ないから貴重な収入源なんだよね
    学校用品なら結局子供のためだしいいじゃんって思っちゃうけど
    返信

    +6

    -6

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 12:49:04  [通報]

    >>41
    そうじゃない所が沢山残ってるから問題なんだよ。
    全国一律任意加入にすればいいのにならないからトラブルが起きてる。
    返信

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 12:52:11  [通報]

    >>64
    税金で買えないものってなによ
    返信

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 12:52:11  [通報]

    >>45
    承認欲求高すぎる人ってどこにでもいるから
    返信

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 12:53:31  [通報]

    >>67
    学校の備品くらい学校の費用で賄うべき。そんなこともできないなんて嘘でしょって感じ。
    返信

    +14

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 12:55:04  [通報]

    >>55
    うちも同じ。
    役員、係を必ず一度ずつやらないとダメな仕組み。
    懇談会の後になんの説明もなく「冊子に名前記入して下さい」って言われて役員選出が始まったよ。

    不信感しかない。
    返信

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 12:55:51  [通報]

    >>26
    どういう関係?
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 13:00:32  [通報]

    役員経験したけど、やっとこの問題が取り上げられて良かったと思ってる。一番モヤモヤした所だったから

    学校側が数量間違えた物品を大量購入してしまい、これをptaからの寄付として処理してくれないかと頼まれたことがあった(返品不可だったから)。私はその年のケースしか知らないけど、前年からの役員さんは“はいはい”って感じでその話を受けていた。よくあることなんだろうね
    返信

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 13:00:59  [通報]

    >>69
    予算決まってるから無限に使えないでしょ
    エアコンの設置費用をPTAが出したとかニュースになったよね?
    電気代とかPTA負担とかよくある話みたいだし
    そもそも予算が少ないというなら自治体に市民税上げて学校の予算に回せと抗議してください
    返信

    +2

    -4

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 13:01:04  [通報]

    >>65
    横だけど1人では改革できないから全国的に改革しようよって話だと思うんだけど…
    返信

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 13:04:20  [通報]

    >>75
    なるほどね、自治体によるわけだ。PTA費用たくさん出さなきゃいけないような自治体は人気なくなっていくってわけだね。このご時世に冷暖房費用PTA持ちかあ…
    返信

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 13:05:31  [通報]

    >>57
    スリム化するなら資源回収も廃止すればいいのに。
    あれこそ労力の無駄。
    返信

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 13:05:47  [通報]

    >>75
    横だけど、原則公費で、と、市の教育委員会が指針を出したってことだから、これから変わっていくんじゃないかな。
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 13:06:51  [通報]

    >>2
    バカヤローー!筒を開けるさいの「スポッ」って開ける音が気持ちいいや
    返信

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 13:07:31  [通報]

    >>77
    PTAが整備したものは基本的にPTAが費用を受け持つって制度だから
    それだけじゃなく、部活動の支援とかPTAがしてるのは多いよね?
    返信

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 13:07:36  [通報]

    >>75
    学校側が無駄遣いしてる可能性も否めないよな
    返信

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 13:08:44  [通報]

    >>65
    まずは己の子供が通ってるPTAが改革されなきゃモデルケースができませんが????
    返信

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 13:09:02  [通報]

    >>81
    部活動の費用?笑
    あり得なくない?笑
    全員同じ部活に入ってるわけでもあるまいに。
    返信

    +9

    -3

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 13:12:49  [通報]

    >>78
    資源回収はお金になるんだよ
    =子供のためになるのでいいよ
    負担って言っても年数回だけだしね
    返信

    +3

    -4

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 13:29:31  [通報]

    PTAは廃止で
    返信

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 13:38:02  [通報]

    >>84
    何があり得ないのか分からないんだが…
    部活が有名になるメリットは全生徒が享受できるよね?
    そもそも部活入ってないとか知らんくね
    入れば?って話になると思うけど
    返信

    +3

    -7

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 13:50:30  [通報]

    うちも筒だったなー

    ブックタイプの方がよかった
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 13:55:05  [通報]

    わざわざPTA会費で徴収してそこから回すより、必要なものなら直に集金すれば良くない?
    返信

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 13:58:28  [通報]

    たかし宜しく
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 14:03:22  [通報]

    >>6
    うちは田舎だからかまだある
    来年あたりに無くなってほしいなー
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 14:07:17  [通報]

    >>18
    会費の内訳見ると無駄な使い方が多いよね。
    PTAが集まる時のお茶代とか、どっかへ寄付とか。

    そんなことに使うんじゃなくてPTA の仕事全部外部委託にしてその費用に充てればいいのに。
    返信

    +41

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 14:11:02  [通報]

    >>31
    確かに。
    義務教育の卒業証書って本当に雰囲気のためだけのものだよね。
    私ももうたぶん実家にもなさそうだしあっても見返すことも絶対ないし。いらんね。
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 14:17:05  [通報]

    >>9
    中学までは筒だったから高校のとき開くのを見てみんなが「ワア」ってなってた
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 14:18:07  [通報]

    >>81
    地方大会に行ったときなんか援助してた
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 14:20:34  [通報]

    >>67
    親は文句言いつつも楽しみながら行事や作業してた記憶があるなあ。田舎だから?
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 14:20:55  [通報]

    >>9
    逆に筒の卒業証書をテレビでしか見た事がなかったわ

    35歳で別に若いわけじゃないけど、幼稚園の時からパタンっていう二つ折りのやつだった
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/23(火) 14:21:50  [通報]

    >>87
    なんで部活に入ってるやつ主体で優先で話が進むんだよアホか。こんなんだからPTA無くせって言われてるのがわからんのか?
    返信

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/23(火) 14:22:07  [通報]

    >>34
    うちの小学校もコロナ明けからPTA活動が元に戻った

    コロナ禍ほとんど何もしなくても成り立ったんだから本来それで良いはず

    役員決めになると必ず「仕事があるのは言い訳になりません!やりたくないのはみんな同じです!」って執行部か偉そうが言うけど、結局実はやりたい人が少数いるから復活するわけだし、やりたくない度合いもそれぞれ全然違う

    一部のやりたい人がやったらいいのに、時給払うから
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/23(火) 14:34:30  [通報]

    >>98
    日本語理解できてないようで
    予算には限りがあるからPTAの支援が必要な場面があるからではという話で、その1つに部活動もあるってバカでも分かる日本語だと思いましたが
    PTA否定派は日本語も理解奴ばっかなのかい?
    返信

    +0

    -5

  • 101. 匿名 2024/04/23(火) 14:35:37  [通報]

    >>100
    PTAの趣旨を理解できないのはあなたですね…。
    部活動に使うための費用じゃないのよ。知らなかった?
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/23(火) 14:37:55  [通報]

    >>1
    図工の時間にピッカラの入れもんを折り紙でデコって作るべし
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/23(火) 14:40:21  [通報]

    公立小中の卒業証書自体いらん 高校大学は証明として欲しいけど筒はいらないね
    返信

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/23(火) 14:48:49  [通報]

    >>101
    日本人か疑わしくなる程理解力がヤバいな
    部活動に使うための費用とは一言も言ってない
    返信

    +0

    -4

  • 105. 匿名 2024/04/23(火) 15:03:02  [通報]

    >>104
    ではなんで部活に入らなければいけないのか簡潔にどうぞw
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/23(火) 15:06:49  [通報]

    >>15

    なんで?

    私含め周りの人はきちんと帽子脱いで日の丸見てその後きちんと歌ってるよ。

    あ、純日本人じゃない人にはキツイんかwww
    返信

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/23(火) 15:18:52  [通報]

    >>65
    なんでくだらない事をくだらないって指摘するためにおかしな団体に入会しなきゃいけないのw
    一般社会で話が通じなさそうなカルト団体にわざわざ入会して改善してあげようと思う人いる?w
    加入しないのが最善策でしょ
    返信

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/23(火) 15:20:35  [通報]

    >>10
    割とたかしはフッ軽だよね
    名古屋市は小学校のPTAの業務でも児童の安全に関わる業務には市から謝礼を出してくれてたよ
    その件に関してはPTAでもタダ働きにならずに委員の皆さんも少し気持ちが和んでいたよ
    子供に絵本を買ったあげられるぐらいの図書カードだったけどね
    10年前の話だから今は変わってしまっていたらごめんだけど
    返信

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/23(火) 15:26:22  [通報]

    >>75
    エアコンについては公立高校とかの話じゃないの?
    小中は義務教育だからエアコンの設置費用も電気代も公費負担だと思う
    高校は私立は高い施設費とか冷暖房費としてる払った中からで、公立高校はPTAがエアコンのリース料を払ってその電気代も負担している感じ(電気代が高騰していた時期はなんか公費で予算との差額を負担してくれていたけど)
    高校のPTA会費が高いのはなぁぜ?と思って調べたらそんな感じだった
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/23(火) 15:26:34  [通報]

    >>34
    うちはコロナ期の会長さんがかなり改革してくれて無くしてくれたPTAの余分な仕事を、コロナ5類になってから復活させてさらに仕事を新たに増やした新会長さんいるよ…
    子供のために!って
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/23(火) 15:29:57  [通報]

    >>92
    外部委託してもパソナが儲かるだけじゃないの?
    パソナに学校が支払う金額は時給2000円なのに働いてくれる人には1000円しか渡らないシステム
    返信

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/23(火) 15:32:00  [通報]

    マイナンバーカードと一体化
    返信

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/23(火) 15:33:32  [通報]

    >>55
    うちも。丁寧に説明してくれると思ったけど、紙に書いてあるからよく読んでね~な感じで実態がよくわからない。
    やりながら理解していく感じ。
    役員決めの時にきていたPTA役員もわからないまま学年上がっていってこういうことになってんだろうけどさ。
    役員は別だけど、係やってもボランティアだからやってない人と同じ扱いだし。
    返信

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/23(火) 15:48:13  [通報]

    >>15
    国に帰れよ
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/23(火) 16:03:21  [通報]

    >>15
    だって日本じゃん
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/23(火) 16:04:48  [通報]

    >>89
    だってP連への上納金が目的ですし
    返信

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/23(火) 16:08:20  [通報]

    >>34
    子育てが嫌いなんだよ
    何か理由つけて子どもから離れたいだけに見える
    返信

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/23(火) 16:09:52  [通報]

    >>10
    信頼できる人
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/23(火) 16:13:08  [通報]

    >>63
    やりたい人だけの活動なら学校でやらなくていい。
    親の遊び場じゃない。
    もう要らないから。
    返信

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/23(火) 16:14:58  [通報]

    >>99
    やりたい人じゃなくてやらせたい人がいるんでは?PTAあると県P連とか全国P連とかに上納金収めてるんだってよ。そこと癒着している地元の議員とかがおるらしい
    返信

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/23(火) 16:22:34  [通報]

    >>120
    上納金だけが目的ならPTA会費として徴収だけすればいいのにそうじゃなくて活動も元に戻すってことは上納金だけが目的じゃないからだよ。活動したい保護者が一部いるから元に戻す流れになる。
    誰もやりたいと思ってなければお金だけ取って活動は縮小、必要な活動のみ外部委託って流れになる。
    返信

    +2

    -4

  • 122. 匿名 2024/04/23(火) 16:27:09  [通報]

    うちの子の行ってた小学校は10年前にPTA廃止したよ。
    ママ友の子が通ってたけど、有志のおやじの会とお母さん中心のボランティア会でやっている。
    イベント時は全世帯にその都度『有志ボランティア』の募集が来て担当決める。これがさ、我が子の出る競技の時は腕章つけて結構近くで写真撮れるの。邪魔にならない場所で、他の子達も全体を写すっていうお仕事もあるけど美味しいから人気よ。
    立しょう当番は学年単位でポイントが決まってて、年に2回回ってくるかな?程度。やらない保護者さんもいるけど強制ではないからそんなもんだと思ってる。
    卒業寄贈品も学級費で徴収。
    子ども3人通わせたけど大きなトラブルはなかったよー。
    返信

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/23(火) 16:44:53  [通報]

    >>4
    蓋を占めるとき、筒の底から空気がピュウ!ってでるので、友達と空気をかけあったのは良い思い出です
    思い出をありがとう
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/23(火) 16:47:55  [通報]

    >>102
    今はピッカラの入れ物、直方体だよ!
    チップスターにする?
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/23(火) 17:11:11  [通報]

    >>111
    なんで外部はパソナしかない前提なの?w
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/23(火) 17:11:14  [通報]

    >>6
    もうやめたらいいし卒業証書の筒とかお金払って買う事にしたらいいと思う
    見守りも自分の子供の世話は親がやる事にすればいい
    団体でやらなくていいんだよ
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/23(火) 17:12:11  [通報]

    >>15
    インターに行けばいいでしょ
    日本人じゃないなら帰国すればいい
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/23(火) 17:21:11  [通報]

    >>80
    清水あきらの口鼓の真似して、スポスポやって遊んでたらアタマ叩かれたわ
    返信

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/23(火) 17:33:38  [通報]

    >>6
    正直PTAとか自治会とかもういらないような
    田舎では必要なのかもしれないけどさ
    返信

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/23(火) 17:37:25  [通報]

    >>125
    分かりやすく書いてみただけ
    実際には近ツーがPTA業務代行業務を始めましたって話だったけど、問い合わせは多数来ていたって記事だったけど実際見積もりして依頼した学校はあったのかは知らない
    近ツーも修学旅行で培ったノウハウをとはいうもののどうだかなって気はする
    儲けが出ないと事業として成り立たないし、各人の費用負担が増えるのを良しとしない人が多ければ無理でしょ
    コンサルみたいなのって大したことしない割にはとんでもない金額請求してくるものね
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/23(火) 17:38:38  [通報]

    >>110
    こどものためにPTAの拘束時間を減らせば良いのに。
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/23(火) 17:41:45  [通報]

    >>122
    廃止を決めてボランティアを立ち上げた人はすごいなって思う
    それをするのが面倒だし大変だからみんな黙ってやりすごしてるパターンが多いよね
    じゃあ(PTAを廃止する手続きを)あなたがやってくださいっていわれたら無理かもって思うもの
    少しづつ業務を減らしていくということで軽量化をはかるのもいいと思うけど
    返信

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/23(火) 18:03:04  [通報]

    >>12
    そうそう購入じゃなくて、子供達が好きなデザインで作ればいいのに。
    まさかその業者への忖度じゃないよね。
    返信

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/23(火) 19:33:53  [通報]

    >>34
    ガルちゃんは50代がメイン層なのに、小学校PTAトピに大量発生するPTA存続派はなんなんだろね
    自分たちが若い頃に我慢してやったからか
    返信

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/23(火) 20:24:37  [通報]

    >>18
    子供や先生が怪我した時の保険
    会議や運動会で配るお茶とか粗品
    卒業式の記念品や卒業証書入れ
    PTAの新聞とか、行事で写真撮ってくれてる広報さんのカメラ、旗当番の旗や、係の人が付けてる腕章とかお揃いのTシャツとか、PTAと名が付いたり、PTAの人達が使ってる物はだいたい会費から出てる。

    うちの学校は、PTAの保護者がやるママさんバレーみたいなのにも経費出るんだよね。好きでやってるだけなのに?って物凄い疑問に思ったわ。
    返信

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/23(火) 20:27:08  [通報]

    >>132
    横だけど、外部に委託しようか?って話が出たんだけど、手続きにどんな事をするか聞いただけでやめになりましたw
    どうせ一年やったら次の人にバトンタッチだもん。
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/23(火) 20:34:06  [通報]

    >>136
    さらよこ
    たまにうちはもうPTAなんて無いよ〜まだそんなのやってんの?効率悪〜い、みたいなマウントコメント見るけど、それって別に貴方が優秀だからじゃないでしょ、声上げたり外注にしてくれた先人が優秀だっただけだろと思う
    うちもかなりスリム化してるけど、やってくれた方々に感謝してる
    返信

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/23(火) 21:03:03  [通報]

    >>121
    そうかなー。活動自体を縮小させるともうPTAの意義なんてとっくになくなってるからそのまま解体になるのを防ぎたくて活動自体を復活させるんだと思うけど。
    使えないおじさんがクビにならないように必要のない仕事を自らつくって忙しそうにしているような状態
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/23(火) 21:06:02  [通報]

    >>124
    確かに!
    自分達で作ればいいね。

    でも今って筒じゃなかった。
    二つ折りのやつだったよ。
    中高だけだったかな?
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/23(火) 21:07:40  [通報]

    >>116
    しかもP連への上納金は生徒全員の人数で払わなきゃいけないから非加入世帯の分までPTA会費で支払ってるんだよね
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/23(火) 22:07:28  ID:TxnQ72uJnT  [通報]

    >>1
    体育館の椅子を、寄付と称したPTA費で購入してました 
    学校の財布なんだなと思いましたが怖くて異議は唱えず
    愛知県郊外
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/23(火) 22:40:20  [通報]

    >>5
    ウトウトしながらスクロールしたらコンビニスイーツに見えた
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/23(火) 22:43:36  [通報]

    >>142
    疲れてるのよ
    もう寝なさい
    返信

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/23(火) 22:44:41  [通報]

    >>34
    会長だけの意志ではない場合もあるよ。
    OBが口出してきたりするんよ。
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/23(火) 22:50:08  [通報]

    名古屋は、校長になるためにお金を上納するんでしょ?
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/23(火) 23:15:16  [通報]

    >>145
    そういえばそういうのもあったね
    それ以前に学閥的なものもある感じ
    愛教大出身の先生が強い感じ
    そもそも愛知は国公立大学志向だしね
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/24(水) 00:58:02  [通報]

    >>25
    ん?
    だから会員なんだよね?

    教師と保護者がお金だしあって子供たちを支えましょうがPTAの趣旨なんだから会員へのサービスであって非会員へのサービスは無いに決まってる

    非会員に記念品なくてかわいそうといぅてるひとは、「お金払ってない通りすがりの人でも、店に入ってきたんだからタダでラーメン食わせてやれ」って言うの?
    おかしいでしょ?
    返信

    +0

    -7

  • 148. 匿名 2024/04/24(水) 00:59:50  [通報]

    >>39
    ボランティアじゃないよ
    PTAは「父母と教師の会」の頭文字
    集めたお金で生徒をサポートする会
    これまで全校生徒へのものだったのは、全校生徒の親が会員だったからだよ
    返信

    +0

    -4

  • 149. 匿名 2024/04/24(水) 01:44:47  [通報]

    昨年度に本部役員だったけどほんといっぱいいっぱい
    コロナ明けていろいろ復活してきて作業が増えた
    総会の資料なんて数百人分紙で準備
    今の時代に紙媒体でする意味ある?
    学校のアプリ?に入れたらスマホで見れるから、印刷の時間も紙もインク代も私たちの労力もいらないのに
    バカバカしい。
    子どもの命を守る活動だけでいいわ
    グチ吐いてしまってごめんなさい
    ほんとPTAで病みそうでした
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/24(水) 03:01:25  [通報]

    >>9
    子供が去年、小学校を卒業したけど筒だったよ
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/24(水) 07:37:55  [通報]

    >>110
    うちは今度のPTA会長が所信表明で「仕事でPTAの外部受託をやったりもしますが、PTAの存在が大切だとわかりました」とか書いてて、アホちゃうかってなった。
    外部受託ってところまで読んだ時「おー!」ってなった私の気持ちを返してほしいわ。
    返信

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/24(水) 08:10:24  [通報]

    >>1
    子どもの小学校はPTAとは別で6年生保護者から選出で卒業対策委員ってのがある
    毎月学校の引き落としから卒業対策費用も引き落とされてて、卒業アルバム代・記念品・花などに使われる。
    記念品のアンケートを取るんだけど、今回アンケートの一番上に洋服かけ(ハンガー)が書かれていたせいで、卒業記念品がハンガーだった。しかも学校の名入り。家に棄てるほどハンガーあるのに・・・。
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/24(水) 11:55:08  [通報]

    >>152
    ごめん、ウケたww
    でもちょっと良いハンガーってけっこう助からない?うちも幼稚園から何故か貰った鳥さんの付いてるハンガーは冬用の上着かけにしてる
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/24(水) 19:08:33  [通報]

    元本部、うちの代でPTA資料ぜーんぶ電子化したよ
    元々ぜんぶ先生がやってたけどね

    市が支払ってくれるんならいいんじゃないの
    現実は集金アップコースかな
    学校笑えるくらい金ないし
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/24(水) 22:10:04  [通報]

    >>135
    うちは登校班もないし、旗振りもイベントもない。
    記念品も今のところ特に貰ったことがない。

    たまに参加自由の講演会や体操教室、料理教室がある。
    (平日でほぼ参加者いない)
    こういう講師呼ぶためにPTA会費使われてると思うと意味無いな〜〜って思ってしまう
    返信

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/26(金) 11:26:08  [通報]

    >>135
    保護者の集まりのカフェ代とかもそう?
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/26(金) 12:58:35  [通報]

    >>156
    さすがにカフェ代は出てないと思う。
    ただ、その辺は内部によって違うだろうから、気になるなら決算書よく見てみるといいかも。
    うちは保護者の集まりにお金は出ないけど、会議だとお茶1本は出してたよ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす