ガールズちゃんねる

キャンセル料どんな理由でいくら払った?

72コメント2024/05/01(水) 23:50

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 12:01:03 

    主はGWに九州から関東に弟夫婦の赤ちゃんのお祝いに行く予定でしたが、夫が少し鬱っぽくなり、行けなさそう。との事で昨日キャンセルしました。
    キャンセル料は飛行機代2人で6万4千円しました(>_<。)

    皆さんどんなキャンセルを経験してますか?
    返信

    +81

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 12:02:08  [通報]

    >>1
    旦那さん大丈夫…?
    ゆっくり休んで
    返信

    +110

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 12:03:06  [通報]

    >>2
    大丈夫じゃないから鬱なんだろうが
    返信

    +7

    -32

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 12:03:18  [通報]

    女性用風俗¥5,000
    直前に我に返って気分が変わった
    返信

    +61

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 12:03:26  [通報]

    >>1
    夫さんお大事に…

    自分は当日の体調不良で宿泊施設をキャンセルしました。
    自分も双極性なのでうつっぽかったりうまく起きられないとダメですね
    返信

    +37

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 12:03:34  [通報]

    >>1
    主さんが優しい
    おうちでゆっくり過ごしてください
    返信

    +58

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 12:03:35  [通報]

    ミラコスタのキャンセル料2万円くらい。
    返信

    +13

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 12:03:42  [通報]

    美容皮膚科の予約を突然の下痢でキャンセル
    返信

    +5

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 12:04:12  [通報]

    まつげパーマとかでキャンセルの場合代金の100%をいただきますって注意書きがあるけどいつ払うんだろう?
    返信

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 12:04:21  [通報]

    結婚式場のキャンセル
    30万円
    返信

    +14

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 12:04:41  [通報]

    >>7
    そんなにするのか!直前?
    返信

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 12:05:29  [通報]

    キャンセル料どんな理由でいくら払った?
    返信

    +1

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 12:05:43  [通報]

    >>1
    私なら旦那1人置いて行っちゃうわ
    返信

    +27

    -24

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 12:07:05  [通報]

    ファンクラブ先行のツアーチケットの抽選で、たぶん当たるならここだろうと思ってホテル予約したら違うところが当選しキャンセルしたことがある
    じゃらんであと1部屋だったので慌てたけどキャンセル料発生しない時期にわかったので無料で済んだ
    きっとあの部屋には別のファンが泊まったはず
    返信

    +3

    -16

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 12:07:37  [通報]

    美容院は結構キャンセルしてるなー
    返信

    +1

    -8

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 12:07:38  [通報]

    >>1
    主優しいね。
    私ならそのまま置いてっちゃうかも。
    返信

    +13

    -12

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 12:08:39  [通報]

    >>11
    7日前〜2日前のキャンセル料です。結構直前まで忘れてた。キャンセル料自体は2週間前からかかるよ(1万円)。
    返信

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 12:08:41  [通報]

    数年前、春休みに義実家と3世代ディズニーを計画してたんだけど義父だけキャンセル
    60%のキャンセル料発生。
    まあキャンセル料は義実家が払ったんだけど、もったいなかったな。
    北海道からだったし繁忙期だったからキャンセル料だけで六万以上払ってたよ。
    返信

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 12:09:42  [通報]

    家の頭金100万

    途中で他にいい家がでてきたのでキャンセルした
    返信

    +38

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 12:09:53  [通報]

    >>1
    代わりの人はいない?
    両親とかに行ってもらうとか
    返信

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 12:11:01  [通報]

    >>20
    もうキャンセル済みだしね…
    返信

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 12:12:08  [通報]

    >>9
    そのまま踏み倒して逃亡する人の方が多そう…
    返信

    +40

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 12:12:16  [通報]

    >>19
    勇気あるね!!
    返信

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 12:13:49  [通報]

    >>13
    怪我とかなら一人残して行くけど鬱はなぁ…

    夫婦の信頼関係にもヒビが入りそうだから私は置いて行けないわ
    返信

    +41

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 12:15:54  [通報]

    >>13
    鬱傾向の旦那を残してはちょっと心配にならない…?
    あの時俺を放置して1人で遊びに行ったとかなんとなく亀裂が入りそうな
    返信

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 12:16:45  [通報]

    沖縄旅行 4人で五万(二週間前くらい)
    コロナが第何波かきてて、辞めた。
    返信

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 12:18:02  [通報]

    >>3
    大丈夫じゃなさそうと思ったから休んでって声かけたんちゃうの?
    返信

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 12:18:18  [通報]

    >>16
    鬱の旦那置いて行くの怖くない?
    返信

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 12:19:28  [通報]

    >>28
    そう言われてみれば確かにそうだね。
    私が浅はかだったわ。
    返信

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 12:21:46  [通報]

    2人分のイタリアンのコース料理27,000円
    同行者に当日(というか直前)にドタキャンされて、
    料理を一口も食べずに全額支払って帰った
    しかも私は電車で片道1時間半もかけて行ったのに。。
    ちなみに私からの御礼のお誘いの食事だったから、
    相手に請求はしていない
    返信

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 12:22:35  [通報]

    オンライン決済で途中でエラーになったからもう一度やり直したら、二重決済になってた。
    エラーで進めなくなったのに完了メールは届いてて、しかも迷惑メールに振り分けられて気付かなかった。
    急いで問い合わせたけど、返答は翌々日とかにきて決済がもう進んでいるからキャンセル出来ないと。
    結局、商品の返品手数料差し引かれて返金された。
    返信

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 12:25:17  [通報]

    >>9
    大体は注意喚起のため書いてる。
    当日無断キャンセルしたらもう2度と来ない人の方がほとんどだけどたまにキャンセルの後予約して来る人もいてその場合はいただく。
    返信

    +9

    -4

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 12:26:30  [通報]

    >>10
    同じく30万。
    義母がどうしてもやりたがり渋々従って進めた準備‥義母の入院で式キャンセルに。
    返信

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 12:26:37  [通報]

    >>1
    鬱っぽい←軽度なうちに病院で相談しても良さそう。

    わたしは子供が病気で緊急入院してしまい、旅行がパーになったことがある。前日だったのでキャンセル料8万⋯だったけど、理由を聞かれて話したところ無しになりました。元気になってから宿泊させてもらいました。
    返信

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 12:27:24  [通報]

    マチュピチュ旅行直前に60万。本当直前にペルー入国にワクチン必須になって、打ちたくなくて。
    確かワクチン決まったの出発1週間前とかで、わざわざ県外まで行って副作用で発熱もするみたいだし打っても効果は2週間後とかで、意味なかったので。
    返信

    +27

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 12:27:43  [通報]

    >>2
    旦那批判来るかと思ったら、やさしい
    返信

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 12:27:49  [通報]

    飛行機です。
    爆弾低気圧による悪天候予報がでてキャンセル、キャンセル料1万でした。天気予報、結果的に当たったからキャンセルして良かったんだけどね。
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 12:28:45  [通報]

    子供の急な発熱で夏休みの旅行当日キャンセル
    15万〜
    返信

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 12:29:30  [通報]

    >>13
    これは難しい判断よね。
    1人残すのも心配だし、でも自分も残ることで妻まで行けなくさせてしまった、お金も無駄にさせてしまったって、心をさらに重くさせてしまう心配もあるよね
    返信

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 12:32:34  [通報]

    年末旅館に泊まる予定だったけど夫がコロナになり、私も移されて前日キャンセルだったから6万か8万かそれくらい払った気がする。
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 12:33:13  [通報]

    >>30
    私なら1人でも食べて帰るだろうな
    帰りの1時間半悲しすぎてせめてお腹は満たして帰りたい
    返信

    +49

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 12:37:15  [通報]

    沖縄旅行キャンセル20万くらい。前日まで待って大雨、暴風予報が変わらなくてキャンセルしました。。もっと早くキャンセルすれば良かった。。
    返信

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 12:45:46  [通報]

    遠方に住む親との旅行2回連続キャンセルになって萎えた
    合計10万ぐらい
    お互いの家へ泊まるだけにしてる
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 12:51:35  [通報]

    >>1
    abemaの飲食店キャンセル問題で

    機会損失のこと理解してない朝日アナウンサーがいて愕然とした
    返信

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 12:55:42  [通報]

    主です。本当に行けなくなったのは残念でなりません😭
    ですが皆さん仰る通り、体の問題では無いので置いていく選択肢はなかったです。昨日精神科にかかり、ただ仕事には行けているのでGWまでには回復する保証もないですし。がる子1人でも行ってくる?という問いかけはなかったので、夫が1人で過ごしたくないんだと思います。
    返信

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 13:08:18  [通報]

    体調不良で台湾旅行ツアーをキャンセルした
    キャンセル料4万ぐらい
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 13:08:25  [通報]

    >>13
    その間に、自◯とかされたらと考えない?
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 13:18:01  [通報]

    かなり昔だけど、沖縄へ家族5人の旅行の時。
    当日長男がインフルエンザになり、私と次男(当時2歳)とあわせて3人分当日キャンセル。
    もちろん100%。

    夫と小学生の娘の2人旅となった。
    返信

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 13:18:58  [通報]

    >>10
    えぐぅ。。。

    何ヶ月前でもそのくらいかかるんですか?
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 13:20:11  [通報]

    結婚式
    予定してた日の1ヶ月半ほど前にわたしの母が亡くなったので延長
    キャンセル料30万くらい
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 13:24:34  [通報]

    >>4
    そうなんだ
    行ったら感想きかせて
    返信

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 13:36:40  [通報]

    年末に温泉旅館の予約を入れてたけど、なんと義父が突然亡くなってしまった。仕方ないけど、キャンセル料と帰省費用などで大金がぶっ飛んだわ
    返信

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 13:39:50  [通報]

    去年は台風で前日ホテルキャンセルで3-4万くらいかな?

    何年か前にやはり台風で行けなくなった時、星⚪︎リゾートは電話したらキャンセル無料にしてくれた。
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 13:42:41  [通報]

    >>13
    私も行くかも。いない間に自殺される可能性があるぐらい重症なら入院してもらったほうが安心。私がいたって何もできないもの。

    もし、自分が鬱になったら1人になりたいし、自分のせいで迷惑かけるとか余計に落ち込みそうだから、気にせず行ってほしいわ。
    返信

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 13:47:31  [通報]

    >>9
    払わないけど気まずいから来なくなる。
    ドタキャンするような客は今後一生来んなよ!って脅しだと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 13:48:47  [通報]

    >>40
    私も宿泊前日にコロナになったから、ホテルに電話してキャンセルしたけど「コロナ感染というご事情ならキャンセル代はけっこうです」って言ってくれて、8万ぐらい助かった。
    もちろん、治ってから改めて宿泊して直接お礼を言ったよ。
    返信

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 13:54:09  [通報]

    妊娠発覚して大事をとって国内旅行キャンセル→7万
    子供が体調崩して国内ホテルキャンセル→2万
    家族全員コロナで国内旅行キャンセル→5万
    子供が胃腸炎でホテルキャンセル→5万
    子供がインフルエンザで子供キャンプキャンセル→3万

    子供が生まれて10年経つけどリアルにこれ。
    もう家族旅行は諦めたわ。
    返信

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 14:03:21  [通報]

    >>1
    ホテルを予約していたが、天気が荒れて 途中で 電車の運行が止まり、そこまで辿りつかなかった。自分のせいではないので納得がいかなかったけど、電話で キャンセル料が100%掛かると言われた為、渋々払った。ホテル業界の皆様、どう思います?
    返信

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 14:13:45  [通報]

    >>22
    店側の人間だけどバックレとか当キャン繰り返す客は要らないからそこで選別してる所ある
    返信

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 14:53:15  [通報]

    友人とアメリカ行く直前、怪我してキャンセル料10万円、夫婦でヨーロッパ行く直前、会社の都合でいけなくなって16万円
    悔しかったー
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 14:56:02  [通報]

    ディズニーバケーションパッケージ。警察官の夫が急な仕事が入ったと3日前にドタキャン。4万くらいキャンセル料払った。あれからこわくて大きな旅行行けてないわ
    返信

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 14:56:23  [通報]

    家の契約で契約後に急にイヤになってしまって300万円払って契約解除したのが一番出費だった
    税金の関係でいそいで決めたのがイヤになった原因なのに無駄なお金を使ってしまい何年も後悔した
    返信

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 14:59:16  [通報]

    >>1
    主さんご主人を責めてなくて優しいね。6万4千円ってなかなかのダメージよ?私なら本人にはもちろん言わないけどガルで愚痴ってしまいそう。いや、もちろん仕方ないってわかってるけどさ…
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 16:02:38  [通報]

    >>18
    義父ディズニーに行きたくなかったんじゃ?
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 16:34:59  [通報]

    脱毛でいくらか忘れたけど5000円くらい?
    息子が当日熱を出してしまいキャンセル。
    でも一括で先に払っちゃってるからなんかムズムズする。
    返信

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 18:21:39  [通報]

    >>32
    ぜんぜん違う業種だけど、注文したのに受け取り期間まで留守→連絡しても電話出ない→往復分の送料はうちの会社持ちで返却されたにも関わらず、しれっと1ヶ月後に全く同じ注文してきた人が居た
    返信メールに前回の往復分の送料上乗せして送ったら、注文キャンセルしてきたw
    ブラックリストに入れたんだけど、その後年2回くらいで懲りずに注文入れてきたからその度に往復料金上乗せ→キャンセルで、3年くらいそのやりとりしてたらさすがに注文来なくなったw
    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 18:38:31  [通報]

    >>1
    予約は簡単にスマホできるけど
    キャンセルって凄く複雑
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 23:54:24  [通報]

    数年前に台風来てる中だけど名古屋ドームに試合見に行って
    その日も大雨で外の球場なら試合中止になってけどやって
    翌日は台風で電車の止まるっていうから中止に
    新幹線も午後運休っていうことになったからその日のうち帰京
    泊まるはずだったホテルは当時キャンセルなので全額返金なし。
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 00:02:35  [通報]

    >>64
    理由はよくわからないけど、多分そうだと思います。
    ディズニー行きたい言い出したの義母なんだから、気をつかわないでも良かったのにな。
    私も混雑するのわかってる春休みにわざわざ行きたくなかったのに。
    義父だけ逃れてズルいなとすら思ったw
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 00:29:28  [通報]

    >>19
    おひとり様マンション購入に迷いが出てキャンセル料覚悟でキャンセル。
    120万支払いました。賃貸にしたけど自由に動ける気楽さがいいです。
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 17:15:04  [通報]

    >>1
    台風が直撃しそうだったから1泊分1万円くらい取られた
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/05/01(水) 23:50:48  [通報]

    >>57
    キャンセル貧乏…
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード