ガールズちゃんねる

再婚の結婚式

247コメント2024/04/24(水) 21:02

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 10:23:52 

    友人が再婚し結婚式をするから招待したいと連絡が来ました。しかし、1回目の結婚の時の結婚式にも参列しているので、まさか再婚でも結婚式を大々的にやるのか…と内心驚きと呆れが大きいです。親族のみでやる分には何も思いません。

    おめでたい事には変わりありませんが、価値観の違いというか…そういうものが垣間見えてしまって断ってもいいかな〜という気持ちがぼんやりとあります。

    皆さんならどうしますか?
    断る際はどのように理由をつけましたか?
    返信

    +240

    -15

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 10:24:53  [通報]

    バツ2ーーーー!!!
    返信

    +15

    -11

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 10:25:07  [通報]

    お金ないから行けないやごめんね
    で終わり。
    返信

    +363

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 10:25:07  [通報]

    >>1
    もう日程決まってるなら親族の結婚式と被ったで断る

    日程決まってないなら「行けたら出席するね」で欠席する
    返信

    +308

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 10:25:13  [通報]

    再婚なら行きたくないな
    返信

    +229

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 10:25:19  [通報]

    返信

    +12

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 10:25:42  [通報]

    すっごい仲の良い子なら出るかな、渋々
    人数合わせで呼ばれてるなら断る

    正直二度目の結婚式ってありえんよね‥
    返信

    +381

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 10:25:52  [通報]

    >>1
    都合が悪いと欠席にすればいいだけの話なのでは?
    お金もかかるしそんなモヤモヤした気持ちで行っても顔に出ちゃうだろうから気まずいと思うよ。
    返信

    +108

    -6

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 10:26:00  [通報]

    >>1
    別に再婚でも初婚でも、行きたくないなーと思う結婚式は断っていいよ
    返信

    +238

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 10:26:01  [通報]

    …ゆっこちゃん?
    返信

    +10

    -8

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 10:26:07  [通報]

    普通にお金と時間の無駄だからって言う
    返信

    +8

    -12

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 10:26:22  [通報]

    初婚再婚関係なく祝いたい気持ちがご祝儀を上まわらないなら欠席!
    返信

    +171

    -7

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 10:26:38  [通報]

    >>1
    今人手不足だし仕事が忙しくてとか。
    結婚して子供がいるなら、預ける場所がなくて…とか。
    返信

    +29

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 10:26:42  [通報]

    御祝儀遠慮するなら出席考える
    再婚の結婚式
    返信

    +65

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 10:26:49  [通報]

    仕事とかどうしても断れない用事とか色々言い訳して行かないよ。
    返信

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 10:27:00  [通報]

    お祝いしたい気持ちがないなら、予定があるためとか適当な理由で欠席を伝えるしかないよね。あとでお祝いの品を贈るとか。
    返信

    +50

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 10:27:13  [通報]

    >>1
    他の人と被ってるとか旅行の予定入れちゃってるとか適当でいいんじゃない?
    返信

    +32

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 10:27:19  [通報]

    喪中なのでごめんはどう?
    返信

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 10:27:48  [通報]

    再婚の結婚式
    返信

    +24

    -9

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 10:27:49  [通報]

    挙げるのは問題ないけど(お相手が初婚で挙げたいとかあるだろうし)
    手ぶら招待じゃないならフェードアウトかな
    ご祝儀2回貰う考えは理解できない
    返信

    +138

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 10:27:56  [通報]

    旦那が初婚で結婚式やりたがってるなら仕方ない
    欠席の理由は仕事で〜とかでいいんじゃない?
    返信

    +63

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 10:28:21  [通報]

    大切な友人なら祝いに行くよ!w
    返信

    +56

    -8

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 10:28:23  [通報]

    正直に言うw
    2度目でしょw 私が出席するのは1度目だけだwって 冗談目かして本気
    そして、別日でご飯食べようと提案する(人によるけどこれさえ譲歩w)
    返信

    +112

    -5

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 10:28:25  [通報]

    友達なら四の五の言わんと祝ってやれ
    祝い事さえ損得かよ
    まったく女という生き物は
    返信

    +9

    -39

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 10:28:28  [通報]

    縁が切れてもいい覚悟でここに書いてる事そのまま…はちょっと大人気ないか

    でも招待状送る前の打診の段階だよね?
    いつ頃やる予定かぐらいは当然聞いてるか
    仕事がどうなるかわからないとか濁すかな
    架空の予定出して嘘つくとかはやめた方がいいかも
    返信

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 10:28:43  [通報]

    >>12
    もう本当これ

    自分で出たと決めて出たのに対応悪いだの自分の時はスルーだの後からぐちぐちいって見返り求める人はバカなのかなと思う
    返信

    +48

    -12

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 10:28:48  [通報]

    この先お付き合いなくなってもいいなら親戚の結婚式と被ってるとか仕事が忙しいとかバレバレな理由でもいいから断る
    返信

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 10:28:55  [通報]

    >>1
    断ってもいいんじゃない?
    2回もね。やるのは勝手だけどね。
    返信

    +65

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 10:29:03  [通報]

    >>1
    価値観の違いをどうこう思っても仕方ない
    あなたが参列したくないなら欠席を選べばいいだけの事でしょ
    返信

    +81

    -4

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 10:29:07  [通報]

    お祝いだけ送って終わりにする
    返信

    +5

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 10:29:10  [通報]

    >>1
    めっちゃ角立つかもだけど、再婚の結婚式には参列しない事にしてるって伝える。うっかりすると再々婚の結婚式でもお誘いされそうじゃん。
    返信

    +51

    -11

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 10:29:14  [通報]

    なぜ主が呆れるの?主の友人のパートナーが初婚ならそうなるんじゃないかな。家族や友人に来て欲しいのは普通だと思うよ。
    返信

    +24

    -16

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 10:29:18  [通報]

    また御祝儀もらうとか図々しいね
    相手が新婚なのかな
    返信

    +6

    -5

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 10:29:21  [通報]

    >>1
    行って飲み食いするだけならともかく。
    またご祝儀だからね(交通費宿泊代美容代も)。
    たぶん断る人も多いから知り合い片っ端から数うって招待してるのかもしれないから、サラッと欠席で理由も必要ないでしょ。
    そもそも理由は察しろよって話だしw
    返信

    +81

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 10:29:48  [通報]

    話の分かる人なら2回目は遠慮しとくと言う
    返信

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 10:30:06  [通報]

    私は再婚の友達じゃないけど遠い親戚の人数あわせで呼ばれた時に北海道旅行と重なると言って断りました。
    本当は次の月に出発だったけどね。
    旅行がいいと思うよ。
    かなり先の予定が埋まるってなかなかないからね。
    返信

    +25

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 10:30:07  [通報]

    行かないよ
    お金があっても金欠だから出席できないけど心からおめでとうと、思ってもいないことを一応伝えてはおく。イヤだよ二度も三万払うとか。初婚が死別とかなら話は別だけど
    返信

    +66

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 10:30:17  [通報]

    主と友人の関係性によると思うよ。私は仲の良い友達で本気で祝う気持ちがあれば行く。
    返信

    +24

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 10:30:20  [通報]

    「再婚だから」という理由だけで出たくないならもう友達じゃないから行かない

    離婚したのにも旦那側悪かったとか色々事情あったと思うんだけど
    返信

    +23

    -5

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 10:30:25  [通報]

    離婚再婚の経緯も知ってるような深い友人なら出席
    普段あんまり連絡も取らない知人レベルなら欠席
    返信

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 10:30:28  [通報]

    再婚の結婚式
    返信

    +3

    -7

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 10:30:36  [通報]

    前回の離婚の理由が気の毒な感じなら今回こそ祝福したいと思うかも
    返信

    +20

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 10:30:54  [通報]

    ご祝儀いらないから来てって言われて本当になしで行くのってありなのかな?
    あの人本当にご祝儀なしで来たんだけど…って思われそうで行けない。
    返信

    +46

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 10:31:19  [通報]

    そこまで仲良くないなら、え?そういうことする人だったんだ?と正直驚くし、参列は理由つけて断る
    お祝も今後付き合いあるなら最低限する
    このパターンしたあとバツ2になり、再々婚した知人いるんだよね
    そのときはもうお祝もあげなかった
    内々でやってくれてだいぶ経ってから「実は結婚したの」って言ってくれるのがありがたい
    返信

    +20

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 10:31:24  [通報]

    2回目なんて親族でも嫌だわ
    逃げれない親族かわいそうだね
    返信

    +53

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 10:31:33  [通報]

    再婚なら集まりにくいだろうし多分手当たり次第誘ってるはず
    行きたくないなら忙しいとか適当に理由付けて断ればいいだけ
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 10:31:42  [通報]

    基本お断りするけど、事情によっては参列するかな。
    参列しない場合はご祝儀は渡さず、お祝いの品は贈るかも。
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 10:31:49  [通報]

    ご祝儀3万2回は嫌だなぁ…
    旦那がもしかしたら呼ばれるかもしれない
    しかもまたスピーチや幹事頼まれるかもしれない(一度目にやったらしい)
    比較的早く離婚した方はもらったご祝儀返したらしいけど、その人は不仲でもなんやかんや続いてたし
    でも結婚式やるな、友人呼ぶなはお相手が友人呼んで盛大な式を希望してるなら可哀想だし
    返信

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 10:31:51  [通報]

    >>32
    パートナーが初婚なんて書いてないじゃん
    返信

    +0

    -10

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 10:32:14  [通報]

    >>1
    私は再婚で、周囲にも申し訳ないし2回目は結婚式しなかったんだけど、2度目の夫は初婚だったから相手にも義両親にと申し訳なかったなという思いが少しある
    結婚式したくないという私の意見を尊重してくれた結果なんだけど、相手や義両親から結婚式して欲しいと言われたらしていたかもしれない
    主さんのご友人も色々事情があって2度目の結婚式するのかもしれないよ
    参列するかしないのかは主さんの自由だから、嫌なら全然断ってもいいと思う
    返信

    +45

    -16

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 10:32:36  [通報]

    >>1

    私は初婚で旦那が再婚だったけど、
    式は挙げなかった。その代わり2人で海外旅行がてらにチャペルでドレス着て写真だけ撮った。
    友達数人でサプライズでお祝いしてくれたり、嬉しいしありがたいしで幸せだった。
    返信

    +32

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 10:32:37  [通報]

    本当に友達なら、友達に対して嘘はつきたくないから、そのまま理由を言う。大変驚き、呆れていますとそのまま伝えれば?

    嘘ついたり誤魔化すなら、それはもう友達じゃないな。適当に嘘ついて断れば良い。
    2度目であってもお目出度い事には変わりない、お祝いしてあげたい気持ちがないなら、それもう友達ではない。
    返信

    +6

    -12

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 10:32:42  [通報]

    >>14
    猫ちゃんかわいい😸
    返信

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 10:32:45  [通報]

    私は未遂。
    1回目同様、往復交通費と宿泊費負担で来ていただくつもりだったけれどね。
    相手が初婚、私も20代で上品な宴にする予定だったな。
    ゲストが包んだ額以上負担するのは当然だし。
    当時で料理と飲み物で3万以上。

    返信

    +1

    -12

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 10:32:51  [通報]

    ほかに共通の友人は呼ばれてないの?
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 10:33:06  [通報]

    >>49
    書いてないけどそうかもしれないじゃん。
    返信

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 10:33:18  [通報]

    自分の勝手で結婚して離婚してまた結婚するんでしょ
    周り巻き込みすぎじゃない?
    返信

    +33

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 10:33:27  [通報]

    今どきは子連れで再婚式やってそれを堂々とSNSに載せたりするからなぁ
    前回が死別でもない限り親戚でも行きたくないわ図々しい
    何回ご祝儀もらう気なのかと思う
    返信

    +34

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 10:33:56  [通報]

    再婚側の出席者って、相手が変わっただけで同じ様なものをまた長々と見るって事だよね
    やっぱりまた両親への感謝の手紙とか読むのかな?
    返信

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 10:34:07  [通報]

    >>1
    再婚で結婚式招待ってちょっと厚かましいよなw
    前に御祝儀はなしでいいので来て欲しいですって言われて御祝儀なしで参列したことはあるけど、別の方で再婚結婚式やるなら来てくれるか?と言われた時は御祝儀辞退は言われなかったからストレート「1回目行ってるし御祝儀なしなら行くけどw」って言って断った。その方の結婚式はほとんど友人から断られて結局内輪でやってたな。
    返信

    +48

    -4

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 10:34:08  [通報]

    知らされちゃったら欠席でもお祝いは必要だよね
    返信

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 10:34:49  [通報]

    >>56
    今後も仲良ければいくかなという程度
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 10:35:19  [通報]

    私の知り合いには再婚した人もいないから、勝手なコメントかもしれないけど。
    結婚年数が短いとか明らかに相容れない様子なら適当な理由で断ると思う。
    親御さんも、本当は質素にしたいのかな? 
    私もかなり価値観の相違を感じる。
    返信

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 10:35:30  [通報]

    >>12
    第1回目でも幼なじみと高校ん時の親友のみ出席して普通の友達程度は全て欠席した
    この2人は再婚なっても出ると思うわ
    返信

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 10:35:32  [通報]

    >>1
    私は再婚の御式に出たことあるけど、これからもずっとお付き合いしたい人だったから別になんとも思わなかった。
    周囲に離婚する人がほとんどいないので、普通に今度は上手くいくと良いなって思ってた。
    返信

    +13

    -6

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 10:35:33  [通報]

    >>43
    イメージだけど、相手方が初婚で披露宴したいと言ってる、こっちは二度目だから人数揃いにくく、とにかく誰でもいいから来て欲しいってパターンかも
    そんなこと言われたらなんか怖いし、がる子ほんとに手ぶらだったwwってあとあとまで響きそうだから行きたくないね
    返信

    +22

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 10:36:16  [通報]

    私の周りでは再婚でも結構盛大に結婚式してる
    参列する人って複雑ですよね
    同じ人に2回も御祝儀渡したくない
    返信

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 10:36:28  [通報]

    >>1
    親族の結婚式と被ってる、とか言って断るかな
    1万円くらいで何かお祝いでも送っとく
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 10:36:32  [通報]

    一回目結婚式して、再婚で再び結婚式とはなかなかお花畑
    友人なら欠席でいいのでは?
    数合わせで呼ばれてるわ〜って感じた時とか、普通にお祝いするほどでもない時とかは暦をしっかり見て従姉妹の結婚式とか、法事を濁した言い方とか何かしら言い訳する
    返信

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 10:36:38  [通報]

    >>12
    そうそう。別に再婚かどうが問題ではないなぁ
    自分の結婚式に来てくれたならもちろん出席だけど、そうではないならお祝いしたいかめんどいかで決める。
    返信

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 10:36:47  [通報]

    >>32
    主個人の感じ方は自由だけど、再婚なのに結婚式するなんて呆れるなんて今時一般的ではないと思う。
    主がただ行きたくないだけ。
    返信

    +9

    -11

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 10:37:10  [通報]

    すごく仲良い子だから何も疑問持たずに行ったよー。
    前夫と別れて社会復帰して頑張ってる姿見ていたから素直によかったな~と。
    返信

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 10:37:58  [通報]

    大切な友人なら、2度目とかお祝い出したくないとか思わないから喜んで行く。は?と思う時は、縁が切れても問題ない相手なら欠席する。
    返信

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 10:38:51  [通報]

    >>51
    同じく旦那がバツイチ。でも私は普通に結婚式したかったから挙げた。
    旦那の友達はもちろん少なめ。ほんとに今も仲良い人に、2回目だから祝儀はいらないから、と言って声をかけさせてもらった。
    返信

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 10:39:23  [通報]

    >>60
    結局そういう同意が欲しいだけだと思われる
    返信

    +5

    -4

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 10:40:36  [通報]

    >>75
    だって1回目でやってんのに2回目もよろしくぅ!ってちょっとないわ。1回目の御祝儀返せって話しよ。
    返信

    +25

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 10:41:01  [通報]

    二度目の結婚式って
    また御祝儀回収するんかって思うよね(笑)
    どちらかが初婚なら、少し気の毒だけど
    ちょっと図々しいというか‥
    返信

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 10:41:05  [通報]

    >>37
    三万でも嫌だよね。
    友達が玉の輿?乗ったらしいんだけど。
    新郎の家が豪華だからそれに新婦の友人も水準を合わせてご祝儀はいくらでと指定してきてびっくり。
    相場よりすごい高い金額。
    で、半年で離婚。
    もし彼女が再婚しても絶対に再婚式には行かないわ。
    返信

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 10:41:11  [通報]

    >>1
    子持ち不倫の末の再婚で招待されたことある
    お金が無いと断っても引き下がらず、祝儀はいらないからとにかく来てと
    仕方ないから式のみで行ったけど、勿論祝儀ありで。
    暴風で指輪はふっ飛ぶし、なんとなく幸せムードもなく
    前途多難な式だった
    案の定その後間も無く離婚
    いまだに非常識なことを地元でやってるよ
    返信

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 10:41:11  [通報]

    式に出たいほどの喜びがないなら適当に理由つけて欠席
    何も無しは角が立つなら一万ぐらいでお祝いは贈るかな
    それすら嫌ならもう縁が切れてもいい前提で何もしない
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 10:41:57  [通報]

    >>3
    ご祝儀2回もらおうなんて女、絶対嫌だよねw
    返信

    +56

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 10:42:00  [通報]

    >>75
    友人を叩いてくださいってトピだよね。
    返信

    +4

    -3

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 10:43:30  [通報]

    >>1
    うちの妹みたいな人ね…兎に角祭り好きでチヤホヤされたくて仕方ない人。
    主さんは友達を続けるなら黙って出席するか、2度もご祝儀包んで参列できないとハッキリ断るか。そこで終わるなら、それまでの関係だと思う。
    参列者手ぶらじゃないんだから、人の友人を言うのも申し訳ないけど配慮と想像力の欠如した友多摩市だね。
    返信

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 10:43:36  [通報]

    >>1
    主です。
    今回の招待を受ける直前に再婚したことを聞きました。
    また、前回の結婚式はコロナが流行る少し前に参列しました。
    離婚理由は深くは聞いていませんが、元旦那さんが医療従事者でコロナ禍で仕事が大変になり、あまり家に帰って来れなくて新婚なのに…という思いがあって離婚と言っていました。
    今回は、友人は再婚に伴って飛行機の距離に引っ越して行った事も分かり、距離が遠くなっての参列も億劫だなと思ってしまっています。交通費、宿代は半額なら出すよと言われました。
    相手は初婚かは分かりませんが、一回り近く年上ということは聞いています。
    私自身我が子が1歳前ということもあるので、お祝いだけ贈って参列は断ることにします。
    返信

    +50

    -10

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 10:44:20  [通報]

    祝儀はいらないから来てほしいなら行く。それもなくまた嬉しそうに式をやるから来てねと言われたらその友達にがっかりする。実際に再婚で招かれたときに友達に対してこんな気持ちになるんだ、と思ったよ
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 10:44:25  [通報]

    >>84
    それは、断っていいよ
    あまりにも失礼だし人数合わせ御祝儀集めの魂胆が見え見え
    返信

    +70

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 10:46:00  [通報]

    >>14
    私2回目だから本当に申し訳ない!でも向こうの両親の手前出席して欲しくて!ごめん!って事前に友人全員にご祝儀三万とヘアセット代とドレス代の五万、現金で渡したらいいと思う。それがマナーじゃない?
    返信

    +30

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 10:46:33  [通報]

    >>84
    相手非常識だな。
    再婚したことも引っ越したことも、その招待を打診する直前に知らせるって、相手は主のことを特段友達とは思ってなさそうだよ。断っちゃいなよ。交通費や宿代半額出すよって上から目線だし。
    返信

    +54

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 10:46:39  [通報]

    >>32
    だいたい式やりたいのは女だろ
    返信

    +0

    -4

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 10:46:47  [通報]

    >>84
    コロナ禍少し前だとまだ5年以内とかじゃない?
    スパン短すぎるし何も理由なくても断るw
    返信

    +41

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 10:46:50  [通報]

    >>1
    もう一回馴れ初めビデオとか、ファーストバイトとか見せられんのもはやコント味すらあってキツイなw
    ファーストちゃうやん。
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 10:47:28  [通報]

    相手が初婚かもしれないし、式をやることについてどうこう言うようなことかね。
    どっちにしろ主は行かないんだし。
    断るのだって、初婚再婚関係なくそれらしい理由言えばいいだけでは。
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 10:47:39  [通報]

    >>84
    別れたばっかじゃん 断れ断れ
    返信

    +32

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 10:47:44  [通報]

    >>76
    うん、だからそう言い合える人と話したいんでしょ。あなたこそ主さんの求めてる人。
    要するに「再婚の癖にあつかまいよね」って同意が欲しいだけ。
    返信

    +3

    -4

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 10:47:55  [通報]

    >>84
    子供理由に断れば良いだけだと思う。
    返信

    +30

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 10:48:18  [通報]

    >>67
    同じ人2回呼ばないよね
    家族だけでやるとか配慮がほしい
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 10:48:43  [通報]

    >>81
    食い下がられたらこれ言って良いよね
    一回はあげたでしょ💢って圧よ圧!!
    返信

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/23(火) 10:48:50  [通報]

    >>84
    遠方で一歳児いるなら、いくらでも断る口実あるじゃん
    離婚理由は個人の事情だしそこはいいけど、交通費半分なら出すよとか何様だよって言い方だな
    何でそんな上から目線なんだろう
    返信

    +38

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/23(火) 10:50:03  [通報]

    >>71
    再婚で結婚式はしてもいいとおもうけど、前の式に祝儀ももらい手間暇交通費かけてきてもらったのに(これは招かれた方も一回目なら文句言わずすることだと思います)、二回目も祝儀辞退もなくまた同じ人を招くのはどうかと思う
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/23(火) 10:50:21  [通報]

    >>84
    子どもっていう断りやすい理由があるのに>>1でどのように理由をつけましたか?って聞くのが何か不思議。
    返信

    +29

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/23(火) 10:50:21  [通報]

    >>84
    小さい子供がいるなら欠席でいいよね
    返信

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/23(火) 10:50:26  [通報]

    >>84
    交通費宿代半額って?笑
    その友達、実家貧乏過ぎない?全額出してくれて当たり前だと思ってた。絶対行かない。一万くらいのお祝い贈るだけにする。行っても絶対後悔するやつだよ
    返信

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/23(火) 10:51:20  [通報]

    このトピ


    〜終了〜
    返信

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/23(火) 10:51:31  [通報]

    再婚だとフォト婚してSNSにあげるだけみたいな人が多そう。
    自分は初婚でも相手がバツ2?だかの知人はフォト婚で済ませてたし、それが正解だと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/23(火) 10:51:47  [通報]

    >>102
    でも、お車代一切触れない人もいるのよね
    こっち側から聞きにくいしあえてスルーもあるよ
    返信

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/23(火) 10:52:57  [通報]

    >>1
    私は既婚初婚バツなし。
    でも結婚式はしてなかった。
    理由は私たちは都内で、お互いの親族は遠方だし私たちの仕事も忙しい、新居の購入や引越し準備で精一杯。
    あと、私も夫も結婚式というのが苦手。
    お祝いのご祝儀やプレゼントも基本私たちから丁重にお断りした。頂いたお返しの手配も省きたいし。
    私のスタイルは↑こんな感じだけど

    でも
    再婚だろうが、本人たちが結婚式をしたいなら
    何度目だろうが、再婚でも別に大々的に式をしても私は良いと思う。
    参列するかは、招待された人が決めれば良いだけ。


    私なら、
    出欠ハガキを返信する前に、電話やメールで直接、都合が悪くて今回は欠席にさせてね。と伝えた上で、欠席でハガキを返信する。そして式当日におめでとう電報を打つ。


    返信

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/23(火) 10:53:04  [通報]

    >>84
    どうせ他にも断る人続出だろうから気にしなくていいよ
    返信

    +12

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/23(火) 10:53:15  [通報]

    >>84
    飛行機の距離に引っ越したならもう会わないだろうし、半額なんてそんな失礼な子ならお祝いすら送らないな。
    返信

    +35

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/23(火) 10:53:47  [通報]

    >>88
    完璧数合わせだね。
    親しい友人すらみんな来てくれないから、仕方なくそう親しくもない主にまで声がかかった。
    返信

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/23(火) 10:53:50  [通報]

    >>84
    ただでさえ再婚での式ってモヤるのに、遠方から呼び付ける上「交通費、宿代は半額なら出すよ」の、この言い草はないわー( ´Д`)y━・~


    百歩譲って、遠方て申し訳なさそうにするならまだしも、相手の時間を何だと思ってるんだろう
    返信

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/23(火) 10:53:54  [通報]

    全然友達じゃなくてただ非常識って言って欲しかったようにしかみえない
    子供がいるなら口実いくらでもあるから欠席しやすいし遠方なら尚更予定が合わないでも欠席できる
    類は類を呼ぶって感じのトピ
    返信

    +8

    -2

  • 112. 匿名 2024/04/23(火) 10:54:24  [通報]

    >>108
    引っ越しすら事後報告な薄い関係なら別にいいよね
    返信

    +15

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/23(火) 10:55:06  [通報]

    >>1
    友人じゃなくて自分なんでしょ
    しかも四回目でしょ
    返信

    +0

    -3

  • 114. 匿名 2024/04/23(火) 10:55:17  [通報]

    >>1
    断ればいいと思う。
    私はアラフォーで再婚したけど二人で挙式だけして写真撮影したよ、再婚で大々的に結婚式するのってどちらかが大きな会社の社長とかならあり得るとは思うけど
    返信

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/23(火) 10:55:20  [通報]

    同じ神社で4回結婚式挙げた人を思い出した
    余談失礼しました
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/23(火) 10:55:23  [通報]

    >>110
    再婚だから慎ましく、とかは嫌なんだろうね
    返信

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/23(火) 10:56:00  [通報]

    >>111
    実際に一度出席してお祝いもした友達から、離婚してその後再婚の結婚式に一回目と同じテンションで招かれると、かなりモヤモヤはするよ。一回目は本当にお祝いの気持ちはあった
    返信

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/23(火) 10:56:15  [通報]

    >>87
    これは嬉しいが、かねもーちしかできん
    返信

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/23(火) 10:56:29  [通報]

    >>84見たら、ここで聞くまでもない話なのに主もちょっと性格悪いな
    返信

    +5

    -10

  • 120. 匿名 2024/04/23(火) 10:57:13  [通報]

    2回目とか行かないわぁ
    投資に回した方がマシ
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/23(火) 10:57:21  [通報]

    >>32
    再婚同士の結婚式は親族限定以外は周りでは聞いたこと無い。
    どちらか再婚が26%いる時代だから増えたねー。
    あとで相手が再婚とか相手には子供いるとか聞いてビックリとかね。
    将来、相続や介護でモメそう。

    昔は男はバツイチになるとモテるから子供を元妻に丸投げして再婚してまた子供作るのが男の甲斐性。
    女は再婚せず子供育てるみたいなやまとなでしこの美学あったけど今は男女差少ないよね。
    再婚の結婚式
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/23(火) 10:57:25  [通報]

    >>14
    ご祝儀払わせたバツイチ女
    が再婚式にご祝儀辞退するとは思えない。
    一度払ったら二度目は無し
    返信

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/23(火) 10:57:55  [通報]

    >>43
    私もそれ気になってた。2回目ってことでご祝儀無しでいいと言われご祝儀無しで行ったら、本気にして何も持ってこなかったんだよとか後で噂広められても困るから、小心者の私は2回目も3万包みそう。でも後日、結婚式の話題になった時に2回目だったんだけどね、ご祝儀無しって言われたんだけどさすがに本当に無しにするわけにもいかないからちゃんと3万包んだよ。もう2回はさすがにきついって愚痴って憂さ晴らしする。それか欠席で一万くらいのプレゼント送るか。
    返信

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/23(火) 10:58:42  [通報]

    >>119
    主は式をあげたい側なんだと思う。本当は
    返信

    +0

    -8

  • 125. 匿名 2024/04/23(火) 10:58:54  [通報]

    再婚で豪華な式あげるの珍しいよね
    普通は、フォトか親族のみ、それか
    しないよ
    友人呼んで再婚式はお花畑
    無料でも行きたくない
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/23(火) 10:59:19  [通報]

    >>117
    1回目と違ってモヤモヤする、お祝いする気持ちになれないなら欠席すればいいだけ
    わざわざトピ作ってどうやって断るか聞かなくても子供が小さいから遠方は難しいで断れるよ
    返信

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/23(火) 10:59:41  [通報]

    >>84
    数合わせ感が分かりやすすぎていっそ清々しい
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/23(火) 11:00:29  [通報]

    >>84
    お祝いも送らなくて良くない?
    祝電送っておしまいでいいと思う
    返信

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/23(火) 11:00:45  [通報]

    男が再婚、女が初婚なら結婚式やるだろうけど
    友人って女だよね?

    2回もやるとか迷惑でしかないわ
    親族も困るだろうね
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/23(火) 11:00:53  [通報]

    女性の相談なんて、大半がもう自分の中で答えほぼ出てるもんね
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/23(火) 11:01:22  [通報]

    >>1
    私は親しい友人なら2度目もご祝儀包んで行ってたよ。
    それほどでもない友人は回数関係なく、うまい理由つけて断ってたよ
    返信

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2024/04/23(火) 11:01:37  [通報]

    >>22
    大切な友人なら再婚の結婚式に来てくれなんて図々しいこといわないから、まあ普通に欠席するわw
    法事とか仕事とか良くあることわり文句で
    バカ正直にお金ないとかいきたくないから、なんて言う必要すらない
    返信

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/23(火) 11:02:03  [通報]

    >>50
    別に他人を巻き込まなくても、親族だけの食事会とか、二人だけの小さな結婚式、フォトウェディングとか方法はあるから。
    返信

    +51

    -4

  • 134. 匿名 2024/04/23(火) 11:02:03  [通報]

    >>118
    金持ちでもないのに再婚で結婚式またやろうって頭おかしいけどねw
    返信

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/23(火) 11:03:01  [通報]

    >>84
    交通費、宿代は半額なら出すよ

    あり得ない
    私なら祝電送って疎遠にするな
    出席は絶対無し
    返信

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/23(火) 11:04:25  [通報]

    特別親しくもなさそう
    遠方のため今後付き合いもなさそう
    2回目、子供も小さい

    行く理由がない
    返信

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/23(火) 11:04:26  [通報]

    半額なら、が腹立つ?
    何でそんなに偉そうなんだろうか
    返信

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/23(火) 11:04:54  [通報]

    >>136
    悩む理由がまずわからない
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/23(火) 11:05:22  [通報]

    新婦の身内は注意しないのかな?
    親戚、友人は呼んだらクレームでしょ
    2度もご祝儀払わせるなんてふざけてる
    返信

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/23(火) 11:05:54  [通報]

    無難な理由をつけて欠席すればいいと思う。
    「私の常識が正しい」の世界観は良くないと思う。今後生きづらくなるから。
    返信

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/23(火) 11:07:39  [通報]

    盛大な結婚式した2年後に、別の相手との結婚式招待状届いて絶句した。
    1人目の奥さんとの子供もいるし、再婚相手も妊娠中。キモすぎ
    返信

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/23(火) 11:08:03  [通報]

    >>84
    1回目はきちんと参列してお祝いしてるし今回は断って良いと思います。
    小さい子いるし断る理由になりますよ。
    返信

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/23(火) 11:08:07  [通報]

    >>52


    大切な友達に嘘を付きたくない気持ちはわかるけれども、 

    大変驚き呆れています。

    なんていう必要ある?

    友だちというか大人としてどうかと思うよ。
    返信

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/23(火) 11:08:36  [通報]

    一度目参加した友人にも聞いたら
    全員辞退するよ。
    ドレス、衣装、宿泊費、交通費、
    ご祝儀、時間とお金の無駄遣い。
    再婚女は必死で数合わせで誘うだろ
    うけど不参加でしょ
    返信

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/23(火) 11:10:00  [通報]

    >>87
    向こうの両親の手前ってあるね。親なら花嫁が再婚でも自分の息子が初婚なら「普通」の結婚式望む。挙げないとバツイチの嫁💢となってしまう。
    返信

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/23(火) 11:10:52  [通報]

    再婚式までしてまた離婚したら
    笑えるわ。
    一度目のご祝儀返してから次しろ!
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/23(火) 11:10:55  [通報]

    >>84
    御祝いも贈らなくていいんじゃない?
    それももう一回目のときやってんでしょ
    打診の段階で断ったら別に御祝い無しでも平気よ
    どうせ今後もその友達とはお付き合いなんてなくなるでしょ
    昔は仲良かったのかもだけどね
    主の話聞く感じだともう疎遠じゃん
    離婚のことや再婚相手のことだって良くわかってないって
    友達と言うかもはや昔の知り合いレベルよ
    返信

    +25

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/23(火) 11:13:13  [通報]

    >>1
    親族の式があるからとか仕事とか適当に理由つけて断っていいと思う。あちらもダメ元で招待状送ってると思うよ。
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/23(火) 11:13:25  [通報]

    >>7
    新婦がのりのりなのか、周りから言われて仕方なくなのかはわからんけどね。
    私もバツイチで予定もないけど、2回目はごめんだ。
    返信

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/23(火) 11:13:52  [通報]

    >>50
    今からでもフォトウェディングでましたら?
    せっかくなら2人のドレス姿残した方が良いよ。家族も呼べるよ
    返信

    +10

    -2

  • 151. 匿名 2024/04/23(火) 11:13:55  [通報]

    新郎が再婚で新婦が初婚なら大々的にやるのかも。
    実際1件あった。
    旦那は2回目は呼ばれなかった。1回目は500人だったから遠慮したんだと思うけど、嫁が自己顕示欲の塊みたいな人だったから嫁側めっちゃ多かったらしい。
    再婚同士ならやらなくても…やっても慎ましく…
    どちらかが初婚なら落とし所見つけてするしかないのかも。
    返信

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2024/04/23(火) 11:14:23  [通報]

    >>41
    この人の場合、初婚の時点でうわぁ…感あったじゃん。十二単とかネタかと思ったわ。
    返信

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/23(火) 11:14:36  [通報]

    >>84
    お祝いもいらないんじゃない?おめでとうの言葉だけでいいよ
    返信

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/23(火) 11:14:46  [通報]

    ご祝儀不要、交通費、宿泊費
    出します。なら参加悩むけどさ
    半額なんて絶縁だわ
    返信

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/23(火) 11:15:25  [通報]

    >>43
    私も再婚の披露宴出席した時「ご祝儀いらない」って言われたけど、やっぱり持っていったよ…
    その上?サプライズでスピーチやらされて頭真っ白でパクパクしたよ
    なんか嫌な思い出
    返信

    +26

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/23(火) 11:15:37  [通報]

    断ると決めているのにトピ立てして皆さんはどうですかって聞くなよw
    返信

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/23(火) 11:15:46  [通報]

    >>137
    言い方ってあるよね

    ● 半額なら払うよ

    ● 半額しか出せないんだけど・・・

    2回目、遠距離(宿泊を伴う)、ご祝儀辞退無し
    こんなのお祝い電報だけ出して終了でいいでしょw
    1万のお祝いも要らんわ(前回の時にご祝儀出してるんだし)

    返信

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/23(火) 11:16:35  [通報]

    >>153
    私も、お祝いも不要だと思う
    子供が小さいから参加できないと
    伝えてLINEでおめでとうだけだな
    返信

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/23(火) 11:17:38  [通報]

    欠席したとして、お祝いは改めて贈るものなの?
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/23(火) 11:19:03  [通報]

    >>90どこまで本当の事言ってるか知らないけど離婚理由からして自分の事しか考えてないのが丸分かりだから近くてもお祝いしたくない。
    10年以内に3回目の式に招待されそうな勢いじゃん。
    地元から離れて友達居なくて辛いとかってすぐ帰ってきそう。
    返信

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/23(火) 11:19:08  [通報]

    友人一同で千円ずつだしあって
    一番安い祝電でいいよ
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/23(火) 11:19:32  [通報]

    >>133
    それはそうだけど初婚と再婚の場合
    2度目だから周囲にも申し訳ないし結婚式はしたくない
    自分は初婚だし、友人や親戚お世話になった人は呼びたい
    こういう双方の意見が割れることはあるし、男女関係なく当たり前の感情だと思うんだよね
    どちらが折れるか、どう擦り合わせるかは人によるだろうけど
    すごく申し訳ない気持ちいっぱいで、2度目の結婚式を執り行う人もいると思う
    まぁ呼ばれて迷惑!っと感じでしまうのも仕方ないけどね
    返信

    +2

    -10

  • 163. 匿名 2024/04/23(火) 11:19:45  [通報]

    >>1
    そっか…考えてみればそうですよね
    私初婚、旦那再婚で結婚式したけど、当時はそこまで頭が回らなかった…旦那側の親族の方達複雑だっただろうな…
    返信

    +1

    -6

  • 164. 匿名 2024/04/23(火) 11:21:09  [通報]

    >>163
    旦那側親族に2度目のご祝儀払わせたの?
    返信

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/23(火) 11:22:39  [通報]

    >>12
    妹のでも?!
    なんで断るのがいいんだろ
    返信

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2024/04/23(火) 11:22:42  [通報]

    >>150
    ありがとう
    フォトウェディングはしました
    相手の両親も呼んで一緒に撮影もしました
    私は1度目の結婚で、友人やお世話になった方々に盛大に祝ってもらえてすごく幸せだったし嬉しかったから、そういう経験を今の夫にさせてあげられなかったのが申し訳なかったなぁと少し思ってしまうのです
    返信

    +4

    -8

  • 167. 匿名 2024/04/23(火) 11:29:17  [通報]

    >>57
    結婚式に参列したのに離婚したことだけでもなかなかだよね
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/23(火) 11:32:59  [通報]

    >>161
    それいいね
    1人千円で5人くらいでも可愛いの贈れるし

    再婚の結婚式
    返信

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/23(火) 11:33:05  [通報]

    >>1
    相手がわかりませんが、相手が初婚だから大々的にするんじゃないですか?
    私の所も、父親の再婚相手は初婚だったので結婚式しましたよ
    でも呼ぶとしても親戚まででしたね
    よくまあ私の母親との結婚式にも出てるのに親戚はニコニコして、相手が初婚だからって前妻の子供がいるのによくやるわと、当時小学生ながら私は呆れてましたけどね
    返信

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/23(火) 11:34:13  [通報]

    >>166
    写真とってんのにまだウジウジいってんの?
    友人たちが犠牲にならなくてよかったじゃん
    あなたが再婚である事実は変えらんないんだからさ
    本当に旦那に申し訳ないと思うのなら初婚男性を相手にしなけりゃよかったんだよ
    返信

    +17

    -3

  • 171. 匿名 2024/04/23(火) 11:35:10  [通報]

    何回も結婚式するって田舎の人じゃない?

    ・以前勤めてた田舎の会社の男性が結婚式を2回して2回とも社長を招待してた。行く方も行く方だよね。
    最初の結婚も二度目の結婚も相手は社内の女性だった。
    もちろん前妻と今妻部署は違うけど同じ会社にいた。
    慰謝料養育費払ってないって聞いた。
    狂ってる。

    ・田舎の小金持ち家庭の娘
    明らかに金目当ての男たちとの結婚を3回して見事に3回とも離婚した。
    増えたのは父親の違う子供3人と戸籍のバツだけ。
    もう子供が産めない年だけど、また結婚しそうな雰囲気。相続がどうなるのか気になる。
    返信

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/23(火) 11:35:46  [通報]

    結婚何回しようが自由だけど、結婚式は1回だけだよって教えてあげる。
    返信

    +3

    -2

  • 173. 匿名 2024/04/23(火) 11:37:57  [通報]

    もしかして新婦に対してじゃなく
    招待された友人とのことを気にしてるとか

    私だけ欠席だと嫌らしいかなとか
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/23(火) 11:38:42  [通報]

    >>170
    いや別にウジウジはしてないよ
    心配して頂きありがとう
    頭お花畑になって2回結婚式する人ばかりではなく、色々と考えたら末に結婚式をするっていう決断をする人もたくさんいるんだろうなぁという事が言いたかっただけです
    伝わりにくかったのならごめんね
    返信

    +3

    -9

  • 175. 匿名 2024/04/23(火) 11:40:40  [通報]

    >>170
    まだウジウジってなんなの?
    再婚だろうが初婚だろうが、結婚式云々以外にも意見擦り合わせたり合わせてもらったりって普通にある事で、それが大きければ大きいほど、相手に感謝の気持ちやら申し訳ない気持ちやらずっと持ってても当然の感情だよ?

    元のコメントの人の気持ち、そのご主人やご家族の気持ち、招待される人の気持ち、色んな人の気持ちがあるのに、自分目線の感情しか考えられない頭の硬い人が偉そうに見てて不快だわ
    返信

    +4

    -8

  • 176. 匿名 2024/04/23(火) 11:40:50  [通報]

    >>174

    心配はされてないと思うw
    返信

    +8

    -5

  • 177. 匿名 2024/04/23(火) 11:41:11  [通報]

    >>162
    そういうのも合わせて、再婚の人と結婚することは初婚同士とは違うよってことじゃないかな。
    子持ちと結婚する、だとやっぱり色々と悩むでしょ。
    子供なしだと初婚と同じようなもの。みたいに錯覚している人いるけど、そういう部分で初婚とは違うから、再婚の人と結婚するなら、そういう意味で多少の割り切りは必要だよねって、なると思う。
    返信

    +13

    -4

  • 178. 匿名 2024/04/23(火) 11:42:38  [通報]

    >>164
    さぁ?どうだったんでしょうね?
    そこは私はタッチしていないのでわかりません。
    私自身そこまで気が回らなかったのもありますが、旦那が結婚式を挙げたいと希望したので何も考えずに挙げました。
    返信

    +2

    -4

  • 179. 匿名 2024/04/23(火) 11:42:52  [通報]

    >>176
    分かってるでしょww
    返信

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/23(火) 11:43:54  [通報]

    >>121
    バツイチの男ってモテるの?
    私は嫌だわ
    返信

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/23(火) 11:45:02  [通報]

    >>84
    「半額なら出すよ」

    いや、無いわー(笑)
    返信

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/23(火) 11:48:54  [通報]

    >>178
    お金関係知らないの?
    返信

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/23(火) 11:54:33  [通報]

    >>90
    まわりの再婚みていると5年以内ばかりだわ。子供欲しいなら年齢的にそうなるのかもね
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/23(火) 11:55:37  [通報]

    >>170
    死別かもよ?
    返信

    +0

    -2

  • 185. 匿名 2024/04/23(火) 11:58:20  [通報]

    >>43
    私も無知だから謎だった。例えば旦那さんが初婚だからと云う理由で挙げるとしたら、(新婦の)初婚式出てない人と新郎側からはご祝儀貰うってことだよね。気まずくなりそう。
    返信

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/23(火) 12:00:42  [通報]

    >>182
    私達の場合は、結婚式費用は各々自分達が半分ずつ出して挙げました。ご祝儀は友人関係は各々自分達が戴き、親戚関係は親に渡しました(今まで親戚関係のご祝儀をしていたのは親だからということで)
    もしかしたら旦那側は親戚関係からは二回目ということで貰っていないかもしれません。
    もう30年近く昔の話ですし私も若かったので(言い訳にはなりませんが…)そこまで考えもせず、今日このトピを見て、あ、そうだよな…と思い至りました。
    返信

    +1

    -4

  • 187. 匿名 2024/04/23(火) 12:01:49  [通報]

    >>1
    父の友人、初婚の奥さんの希望で有名な場所で結婚式したけどご祝儀は辞退していた
    ホテル(朝食付き)は新郎が用意して交通費も全額負担
    ホテルに宿泊した人の夕食も新郎のおごり
    返信

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/23(火) 12:11:59  [通報]

    >>1
    2回結婚してこっちは2回お祝いあげたのに、こっちが結婚した時にはお祝いくれなかった同僚には殺意を覚えた
    返信

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/23(火) 12:12:10  [通報]

    >>84
    電報も送りたくないレベルww
    そのままFOしたいタイプの人間やね
    返信

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/23(火) 12:20:30  [通報]

    親族でもやだー!!
    兄弟が再婚したんだけど、今のとこ式は挙げない予定って聞いてホッとしてたんだけど、親にもし式やるとなったら来れる?って聞かれて。。
    別に仲悪いわけでもないけど、お互い地元から離れてるから数年単位で会ってないし、普段連絡も取り合わないしなー。
    写真だけでいいんじゃない?って思う。
    返信

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/23(火) 12:35:43  [通報]

    >>23
    言い方も提案内容もめっちゃ優しい!友達多そう!
    返信

    +13

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/23(火) 12:38:30  [通報]

    >>23
    結婚式行くほど仲良い友達ならこのくらい言ってもいいよね
    私も「ご祝儀どうするつもり?ちょっとまけてくれる?2度目なのに3万はねーわ」とか聞くかも
    返信

    +12

    -3

  • 193. 匿名 2024/04/23(火) 12:40:46  [通報]

    >>31
    私も言うよ
    知り合いに去年の夏に結婚式して去年末に離婚した人いる
    今年に入ってから彼女探しをはじめてたから仲間みんなで再婚しても式とかに自分たちを呼ぶなよって速攻で伝えたよ
    どうやら結婚式前から夫婦仲ヤバかったみたいでそれを知ったとき皆祝いの気持ちを踏みにじられたなって気分になってたよ

    再婚する側の参列者は来てもらえなくて当たり前、再婚相手もそれを哀しい…とか思わないでもらいたい
    返信

    +22

    -3

  • 194. 匿名 2024/04/23(火) 12:47:46  [通報]

    >>1
    義姉は再婚なんだけど、相手の人が初婚だったから、本人はやりたくなかったけど、向こうの親がどうしてもって言うから結婚式挙げた。でも、呼んだ友達全員に祝儀はそっくり返したって言ってた。
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/23(火) 12:49:30  [通報]

    >>128
    祝電もしないかな
    飛行機の距離に引っ越したし今後関わることなさそう
    出戻りしてきても知らん顔する
    返信

    +14

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/23(火) 13:05:48  [通報]

    再婚は2人だけでお祝いしてや
    義妹が大っぴらにやってしまった
    貧乏なのにカードローンで借りてお祝い金払った
    贈ったじゃなくて払ったー
    返信

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/23(火) 13:06:01  [通報]

    >>5
    嫌な運気をもらいそうで怖いわw
    返信

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/23(火) 13:14:48  [通報]

    祝いだけ前日か後日渡すかなぁ

    私の夫は再婚ですが私は初婚でした
    結婚式はしました
    身内と親しい人と小さなホテルで式を

    前の奥さんとは県内でも有名なウェディング会場広い会場でしたそうです
    フォレストなんとかロイヤルガーデンがそんな名前
    返信

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/23(火) 13:24:53  [通報]

    >>159
    このケースは不要だと思う。
    お互い一度はお祝いしあって済んでる、招待にあたり失礼な対応された、今は遠方に住んでる、今後は疎遠希望、で役満。
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/23(火) 13:25:42  [通報]

    年上の友達の1度目の結婚式でスピーチした。
    2度目にまたお願い出来るかな?って言われて断ったし式にも行ってない。なんならその後連絡とってない。
    1度目ご祝儀3万と二次会1万。スピーチのお礼はなかった。
    その間に私も結婚して挙式は親族だけで二次会は来てくれたけどお祝いはナシ。夫婦箸しかくれなかった。
    返信

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/23(火) 13:26:16  [通報]

    >>1
    バツイチですがもし再婚しても絶対に結婚式はあげません。親族だけでもあげなくていいと思っているくらいです。
    一度目に式をあげてしまって、来てくれた方々に申し訳ない気持ちは消えてないし二度目なんてとんでもないって思ってしまいます。

    私情で何らかの理由を付けて断って良いと思います。
    返信

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/23(火) 13:32:08  [通報]

    >>186
    そこの所考えるべきなのは再婚の旦那さん側の仕事だし、ぽやんとしたあなたには頼らずに裏で上手くまとめてくれたんでしょ。
    もしくは親戚に裏でブーブー言われてるかも知らないけど、そういうの気づかず30年やってこれたならもういいじゃん。周りもとっくに存在忘れてるって。
    トピ主の友達は自身が再婚なんだから、あなたの話はトピ違い。
    返信

    +2

    -2

  • 203. 匿名 2024/04/23(火) 13:38:16  [通報]

    行かない。これを気に距離をおくは難しいかな
    返信

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/23(火) 13:44:08  [通報]

    >>82
    大切な友人なら再婚を喜ぶし、結婚式の幸せな姿も見たいからお祝いくらい出さない?
    知り合いレベルだからご祝儀出したくないんだと思う。主の場合遠方だからさっさと断ればいいのに。
    返信

    +5

    -6

  • 205. 匿名 2024/04/23(火) 13:56:31  [通報]

    悩ましいなーー
    仲良い子のなら行きたいけど
    ただなら行きたい。笑
    返信

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/23(火) 14:11:23  [通報]

    >>1

    まさに「価値観の違い」なんだから、大々的にやりたいならそれも間違いではない。お相手が初婚の場合もあるからね。
    断るなら、近い親戚の結婚式とかぶったと言うのが無難だと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/23(火) 14:51:08  [通報]

    普通に
    欠席に丸して返信する
    理由を聞かれたら、親戚の結婚式と被ったとでも言えばよい
    返信

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/23(火) 15:30:31  [通報]

    >>108
    都内。沖縄で式を挙げた友人は
    交通費は全額出させてもらうけど、ホテル代は悪いけど招待者各自負担でお願い!ってスタイルだったよ。休暇を長めに取ってついでにバカンス気分を満喫して帰る人もいたし、私達の仲間内で不満を感じてる人はいなかったよ。新郎新婦側で100人以上集まっていたから、流石に100人分の宿泊代の負担はキツイって分かるし。
    久々に大学時代の友人達とのんびりできて、超楽しかった!
    返信

    +1

    -13

  • 209. 匿名 2024/04/23(火) 15:37:19  [通報]

    >>145
    それって当事者の個人的な都合ですよね?
    家族間の体裁問題の解決に他人のコストありきで対応するのはどうなの?
    返信

    +7

    -1

  • 210. 匿名 2024/04/23(火) 15:39:56  [通報]

    自分の金銭的な事以外で嫌な理由はないな。
    なんでだめなの?
    お金以外で理由ある?
    返信

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/23(火) 15:47:29  [通報]

    相手が初婚の場合もあるから結婚式やるのはいいけど親類縁者は呼ばないでほしいわ
    返信

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/23(火) 15:50:04  [通報]

    3回結婚式してる人がいる、うちの女上司だけど50代でバツ3
    返信

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/23(火) 15:53:54  [通報]

    >>1
    今回はお断りさせて頂きますで良いんじゃないかな。
    その友達との関係性によるかな。
    個人的には、仲が良ければ再婚だろうが再再婚だろうが出席するけど、人数合わせだったり、今後のお付き合いが微妙であれば出席しないかな。
    返信

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/23(火) 16:15:07  [通報]

    >>209
    よこ
    そりゃ結婚式なんて当時者の都合は当たり前よ。
    だから、招待される側も自分の都合で出欠決めれば良い。ただそれだけじゃない?


    私の友人で、ハワイで身内だけで挙式の予定をしていた子がいて
    私たち友人は「式に参加できないんだー」と皆んなで残念がってた。
    でもコロナで海外挙式ができなくなって
    北海道でリゾート挙式に変更になったから、コテージも有るし「皆んな良かったら来てー!」と言われて、式の日のコテージ宿泊代は新郎新婦が持ってくれて、交通費は自腹で良ければ〜とのことだったけど、
    皆んな、やったー!行く行く!となったよ。
    ちなみに私は同じ参列者の友人と2日前に前乗りしてレンタカーで北海道を楽しんだ。
    お子が居る夫婦の友人は、家族で私たちとは別行動したけど、前泊のホテルで合流したりして楽しかった。
    交通費自腹に何の不満もないし、私も楽しい思い出になって、ありがとうーって感じだよ。
    返信

    +2

    -5

  • 215. 匿名 2024/04/23(火) 16:38:56  [通報]

    >>119
    欠席するのを後押ししてほしかったのかな。
    子供理由に断ればいい話かな。
    返信

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/23(火) 16:56:12  [通報]

    >>45
    親族は3万ってわけにいかないからね
    大変だわ
    返信

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/23(火) 17:04:44  [通報]

    迷 惑
    返信

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/23(火) 17:27:05  [通報]

    >>12
    同意見。
    私は同じ友達の式に2回でたこともあるし、初婚でもGW中日や遠方での友達の式に欠席したこともある。
    純粋に自分本位で出席するか決めて、断ることに罪悪感はもたないので、招かれること自体は別にかまわない。
    返信

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/23(火) 18:48:35  [通報]

    >>84
    そんな短期間スパンの再婚なら断っていいと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/23(火) 18:52:29  [通報]

    >>210
    基本この人と末長く添い遂げるように誓うしそれをゲストが見届けるのが結婚式なので、たった数年でまた違う人との結婚式ってのはモヤモヤしない人の方が少ないのでは?
    返信

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/23(火) 18:56:13  [通報]

    再婚、再再婚の挙式に参列した経験あるけど、想像している以上にかなり気を使うし、NGワードというか地雷があちらこちらにあってみんなお酒も飲んでるから冷や冷やしたよ笑

    もう離婚するなよー!
    祝儀泥棒になるなよー!
    次のお嫁さん(婿さん)、前の人よりいいやん!
    など、おい嘘だろ…って思うようなヤジ飛ばす人いるから引き攣り笑いしながら過ごした
    もう再婚の人らの挙式は行かないと決めてからは欠席にしてる
    参列できないけどお祝いの品だけ送るまたは会った時にお祝いさせてで全然いいと思う
    別に参列断ったぐらいでダメになるような仲ならそれまでだし
    返信

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/23(火) 19:08:58  [通報]

    >>87
    出席したら食事や引き出物はいただくことになるし、さすがに友達から5万円も貰うのは心苦しい
    逆に気を使うよ
    普通に「2回目だから新婦側はご祝儀辞退してます。新郎側には承諾済みです」で良いよ
    返信

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/23(火) 19:12:27  [通報]

    >>43
    一応、出席する友達と相談はするかな
    でも出したくないから出さない方向に頑張って持っていくw
    返信

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/23(火) 19:18:28  [通報]

    >>84
    これは普通に初婚でも断って良い思う
    返信

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/23(火) 19:28:42  [通報]

    >>7
    親友が2回結婚、2回結婚式、そのほかに破談になった結婚話の時にもお祝いを渡した。もう1人の友人は「まだ祝儀いるの?」と直球で聞いてた。旦那のためにあげて欲しいという頓珍漢な答え。2回とも友人代表の挨拶をしました。もう離婚しそうです。
    返信

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/23(火) 19:30:05  [通報]

    >>10
    私ゆっこちゃんだから、えっ?!って思ったけどババアだからもうここ20年結婚式出てないことに気づいた。
    返信

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/23(火) 20:12:31  [通報]

    叔父は奥さんが初婚だったので結婚式をしました
    返信

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/23(火) 20:53:55  [通報]

    お相手が初婚だったからか、結婚式に披露宴
    二次会までバッチリ(お祝いもガッツリ)の子いたけど、自己顕示欲めちゃくちゃ強めでした
    返信

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/23(火) 21:03:05  [通報]

    呼ばれたから行ったけど、男友達が受付もしてお礼1000円だったと聞いてびっくりした。
    大学時代の同級生で弁護士、奥さんは官僚でお金あるはずなのにね。装花とかもかなりケチってる感じで、初婚の奥さんのお披露目会って感じだった。
    「桂由美のドレスです!」とか「ハリーウィンストンの指輪です」とか司会の人が話してたし、奥さん踊ったりしてた…
    赤坂のしょぼい会場で奥さんの親は離婚しているような家庭ね
    返信

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/23(火) 21:16:46  [通報]

    >>14
    水引がメチャかわいい
    猫だしハートじゃん
    おまけにシッポまでちゃんと表現されとる 惚れた
    返信

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/23(火) 21:36:53  [通報]

    >>1
    「こないだ行ったとこやん!」
    返信

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/23(火) 21:41:57  [通報]

    世知辛い世の中だね

    ご祝儀や金銭的な視点の欠席理由が多くて驚き
    返信

    +0

    -1

  • 233. 匿名 2024/04/23(火) 21:47:30  [通報]

    >>1
    私は用事があると断った
    とかなんとかやっていたら妊娠して結婚式延期にしていた

    返信

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/23(火) 21:49:33  [通報]

    >>1
    一回目でお祝いしてるから、2回目って、ねぇ
    一回目のこちらの祝福した気持ちを踏みにじられてるしねぇ
    返信

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2024/04/23(火) 22:21:58  [通報]

    例えばだけど
    離婚したら結婚式来てくれた人に祝い金プラスアルファ返金してたら、再婚で結婚式していいのかな。
    返信

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/23(火) 23:54:24  [通報]

    >>1
    私は、「イベントの仕事でチーフで入らなくてはいけない日とぶつかった」と「いとこの結婚式」、この2つを使ったことがあります。

    返信

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/24(水) 00:05:48  [通報]

    再婚は行かないよって元々伝えてある
    誘われても2度目だから行かないよって言う
    返信

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/24(水) 00:24:39  [通報]

    相手が初婚なら結婚式したいかもねえ。
    しょうがないから渋々行くか、色々理由つけて穏便に断るか悩むな。
    なんつーか、またお祝いしたい!と思える仲だったり夫さんとも顔見知りなら出るけど、もういいかなーて温度なら3万+αは高いしいかないかも。
    返信

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/24(水) 00:43:17  [通報]

    >>60
    やる方もご祝儀なしで料理その他の費用がかかる収支マイナスなら、ほとんどやろうとはしないだろうね
    返信

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/24(水) 04:37:44  [通報]

    >>1
    ご祝儀はなしでとか言われないの?
    だとしたら非常識だから行きたくない
    返信

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/24(水) 04:40:01  [通報]

    >>94
    再婚うんぬんどうでもよくて、2回もご祝儀集めるのは非常識って話よ
    返信

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/24(水) 04:42:28  [通報]

    >>225
    なんでまだ友達?
    再婚とかは本人の自由だけど、お金を何回も払わせるのはおかしいし、ましてやスピーチ二回してもらって払わせるって悪徳業者か?
    返信

    +11

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/24(水) 05:30:14  [通報]

    友達少ないから自分の友達の結婚式なら2回目でも行くかも…!フルコース食べられたり幸せな気持ちになるし結婚式自体は好きなので笑

    でも友達多かったりあんまり仲良くなかったりしたら微妙だよね…

    返信

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/24(水) 08:46:56  [通報]

    >>45
    まともな人なら親族のご祝儀も辞退すると思うけど、そういう人なら2回も式しないか
    返信

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/24(水) 08:57:48  [通報]

    最近は離婚なんてよくあるし、再婚もよくある。
    結婚式をしたらいかん理由がよく分からん。
    一回めも二回目も、1.5次会くらいの気軽さで平服、会費制程度でもだめなのかな

    みんな結局はお金の問題でしょ
    それで友人のお祝い事にけちつけるって
    それは友達じゃない
    返信

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/24(水) 10:16:57  [通報]

    >>199
    それなら良かった
    祝い損はいやだわー
    返信

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/24(水) 21:02:08  [通報]

    >>1
    私の同僚は片方が再婚だったから、1.5次会みたいな形にして会費制にしてたよ

    式は親族だけでやったらしい

    1.5次会ならウエディングドレスきてケーキカットとかもできるしいい雰囲気だったな

    もし自分が友達に2回も御祝儀払わせるなら考えるよね普通(御祝儀遠慮しますとか)
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード