ガールズちゃんねる

メイクに関する素朴な疑問

319コメント2024/04/30(火) 09:08

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 00:17:41 

    割とファンデーションを厚塗りをしている感じなのにメイク後半でもかなりガシガシとハイライトを指でなじませていたり、フィニッシュパウダーをブラシで素早くつけている動画を見るとヨレないのが不思議で仕方ありません

    特にフィニッシュパウダーは軽く手早くやってるつもりでもよれます
    テクニック、コツが知りたいです

    あと動画上は加工していて綺麗で、実物はかなりよれている、毛穴あるんじゃないかという気もしています
    返信

    +245

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 00:18:43  [通報]

    メイクに関する素朴な疑問
    返信

    +91

    -31

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 00:18:59  [通報]

    眉にハイライトを仕込むと垢抜けるってほんとですか?
    返信

    +69

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 00:20:17  [通報]

    >>3
    眉下のこと?

    だとしたら入れた方がいい
    うっすらと

    特に凹凸の少ない顔が多い日本人は
    そのひと手間でだいぶ違ってくる
    返信

    +102

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 00:20:27  [通報]

    リキッドファンデ後のパウダーは必要か否か
    返信

    +110

    -6

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 00:22:18  [通報]

    >>5
    絶対いる
    ベタベタ嫌だ
    返信

    +368

    -8

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 00:22:26  [通報]

    ファンデーション塗ってもほうれん草が隠れないし
    肌がが綺麗に仕上がらないんだけど
    みんなどうやってるの?
    返信

    +27

    -21

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 00:23:17  [通報]

    >>5
    だってテカテカになるでしょ
    返信

    +143

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 00:23:19  [通報]

    高級お粉ミラノコレクションが本領発揮してくれない。多分使い方間違えてる
    返信

    +140

    -7

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 00:23:24  [通報]

    >>1
    動画は確かに加工もあるし
    細かい部分はしょってる気もするからなぁ

    基礎化粧品→下地→リキッドファンデと行く流れなら
    本当はその段階で一度ティッシュオフするといいんだよ
    余分な油分取れるから
    その上でフィニッシュパウダーして
    あとは本当はパウダーのハイライトがいい
    そしたらテカテカにもならずよれにくいメイクに出来上がる
    返信

    +66

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 00:24:21  [通報]

    家だと濃く見えるのに外に出るとすっぴん?ってなるのどうしたらいいんだろ
    返信

    +311

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 00:24:33  [通報]

    >>7
    そりゃ隠れないよ
    あんな濃い緑
    返信

    +453

    -5

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 00:24:35  [通報]

    クレーター肌を出来るだけマシに見せる方法は無いですか?
    返信

    +37

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 00:24:35  [通報]

    ブスでもメイクしたら美人になるって本当なの?
    私動画見て研究したりしてるけど、ブスのままよ
    返信

    +103

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 00:24:56  [通報]

    日焼け止めって手で塗る?スポンジ使った方がトーンアップのは綺麗になじむかな?
    返信

    +5

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 00:25:05  [通報]

    アイシャドーとアイラインしてからビューラーすると、ビューラーに塗ったものが持ってかれるし、ビューラーを先にやるとアイメイクがやりづらい。
    みんなどうしてるの?

    ビューラーを根本からやり過ぎなのかな?
    返信

    +113

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 00:25:25  [通報]

    >>7
    ポパイみたいに強くなるからOK!
    返信

    +112

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 00:26:16  [通報]

    >>16
    アイシャドウ→ビューラー→アイラインの順でやってる。
    返信

    +85

    -6

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 00:26:16  [通報]

    >>1
    時間が経って崩れたりヨレたりならわかるけど、化粧した後すぐにヨレたことないな
    化粧品がダメなんじゃ?
    返信

    +5

    -14

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 00:26:32  [通報]

    >>14
    動画見て研究してるならブスじゃない
    返信

    +72

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 00:26:41  [通報]

    >>16
    ホットビューラー
    おススメです
    返信

    +37

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 00:27:27  [通報]

    >>4
    眉下ハイライトってギャルメイクや細眉が主流だった頃は当たり前だったのにいつのまにか消えてたね
    返信

    +92

    -7

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 00:27:38  [通報]

    セカンドって重要なの?どうしたら分かる?
    返信

    +4

    -5

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 00:29:31  [通報]

    日焼け止め、化粧下地、ファンデの組み合わせどうしてる?
    夏場は化粧下地だけじゃ紫外線対策が不十分らしく、日焼け止めも塗りたいんだけど、モロモロ?が発生して仕上がり汚くなる
    返信

    +74

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 00:30:00  [通報]

    >>13
    クレーター部分だけ
    下地→リキッドファンデ→硬めのコンシーラー→パウダーファンデ→フィニッシュパウダー
    にすると本当隠れるよ
    リキッドファンデとパウダーファンデの2個使いが重要
    コンシーラーだけだと何故かヨレる

    勿論厚塗り部分がバレない様な色選びは大切だけど
    返信

    +6

    -14

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 00:30:53  [通報]

    動画とかだと、ハイライトとかシェーディングいれて「全然ちが~う」と言ってるけど自分では違いか分からない。
    違いがわかるほど入れるとデーモン閣下みたいな感じに見えてしまう。
    返信

    +207

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 00:31:30  [通報]

    パフとかチップとかブラシとか、どのくらいの頻度で洗うの?
    ちなみに私はパフは週一
    チップやブラシは洗ったことがない
    返信

    +14

    -10

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 00:31:47  [通報]

    >>14
    気持ちの問題じゃない?
    でもその気持ちわかる
    返信

    +40

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 00:31:56  [通報]

    >>1
    基礎中の基礎だけど、ファンデーション塗っても
    鼻をかんだらファンデーションがティッシュにつくし、
    マスクにもファンデーションがつく。
    これってみんな塗り直ししてるんですか?

    眉毛を描いても気になって触っておちてしまいます。
    これも描き直しするんですか?

    面倒くさくて放置した状態です💦
    返信

    +149

    -5

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 00:31:58  [通報]

    >>22
    当時のはラメラメだからだろうね
    今はマットか、ほんのーーりのパールくらいでいい
    しかも白じゃなくクリーム色に近い感じのやつ

    プチプラで十分
    返信

    +48

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 00:33:07  [通報]

    >>5
    絶対いる。
    リキッドファンデとお粉の相性がいいとピタッと密着して崩れにくい。私はブラシを使うけどヨレたりしない。
    返信

    +137

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 00:33:15  [通報]

    >>14
    髪型が重要
    好きじゃなくて似合う髪型にするのよ
    返信

    +77

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 00:33:43  [通報]

    すっぴんだと粉吹いてないのに化粧すると粉吹く。水分量が足りてないの?
    スキンケアビッシャビシャにしてるつもりなんだけどなー。
    粉吹くからファンデするの嫌んなっちゃう。
    返信

    +94

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 00:37:31  [通報]

    >>1
    自分の顔鏡で近く見すぎなんだと思う、人と話すくらいの距離に鏡置けば毛穴そんな気にならないよ
    返信

    +68

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 00:38:25  [通報]

    メイク用品の使用期限。コロナ禍、全く口紅使わなかったから4年以上前のリップある。分離とかせず、見た目は大丈夫だけど、口につける物だから躊躇してる。
    新しいの1本買ったけどね。古いのは捨てちゃおうかなー。
    返信

    +40

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 00:39:00  [通報]

    ファンデ→アイメイクのとき、アイベース塗るとファンデと混じってよれません?
    あと、クリームチーク。これもファンデがよれます。
    皆さんどうやって使ってるの?
    返信

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 00:41:32  [通報]

    アイシャドウ塗る範囲が未だ分からず……後、ずっとヌーディさを保つにはどうしたら?
    返信

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 00:43:50  [通報]

    マイアヒの人位変わりたい
    返信

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 00:46:01  [通報]

    >>2
    ショート動画でオネェ全開なの好き
    返信

    +139

    -20

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 00:46:51  [通報]

    >>27
    汚れてるもの洗面器に全部入れて、水とキッチン洗剤ピユッといれてかき回して置いてる。しばらくしてから洗う。
    返信

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 00:47:53  [通報]

    >>5
    私は目尻と小鼻だけパウダーしています。
    目尻は油分でアイラインやマスカラ落ちるの防止のため、
    小鼻はファンデーションがよれやすいためです。

    パウダー省いても、ローライトやチーク、ハイライト入れるからか、オイルフリーのリキッドファンデーションだからか、もともと乾燥肌だからなのか、
    ベタベタ、テカテカにはなりません。。。

    パウダーするとツヤ肌から遠ざかってしまうので、私はこんな感じです。

    私は乾燥が嫌でリキッドファンデーション使用しています。
    返信

    +30

    -4

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 00:48:00  [通報]

    モロモロ?なのか下地塗ると消しゴムのカスみたいなのが出る
    返信

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 00:48:53  [通報]

    >>12
    こういう返しをサラッとできるようになりたいわ
    返信

    +153

    -14

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 00:49:06  [通報]

    >>7
    法令線の溝にファンデが溜まると余計に目立つから、ファンデは薄く塗る
    そんでハイライト入れると良いよ
    返信

    +71

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 00:49:08  [通報]

    アイライナーっていりますか?締め色のアイシャドウ塗ればいいかなとおもうんだけど、やっぱり違うかなー?
    返信

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 00:49:12  [通報]

    シェーディングの正しい位置がわからない
    返信

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 00:49:26  [通報]

    クリームアイシャドウ、色が気に入って買ったけど、、塗ったそばから間違いなく二重にハマって強調になる。
    返信

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 00:50:16  [通報]

    >>7
    ほうれい線にはファンデ乗せないほうがいい
    スポンジに残ったファンデ叩いてあとはハイライトでとばしたほうが目立たない

    って美容の仕事してる友達が言ってた
    返信

    +82

    -3

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 00:50:24  [通報]

    >>7
    ほうれん草は隠そうとファンデ厚塗りすると余計悲惨なことになるからあまりその部分にはならない。
    その代わりハイライトの光で誤魔化す作戦してる。
    こっちの方が時間経っても自然な崩れ方で良いよ。
    返信

    +76

    -5

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 00:50:29  [通報]

    >>7
    ほうれい線なら、白のマットのハイライトで消えます!


    肌が綺麗にならないのは、ブラシ使用するかスキンケアの見直しか、ファンデーションを新しくしてみてはどうでしょうか?
    返信

    +21

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 00:50:42  [通報]

    目しかチャームポイントないのに、アイライナーするとすごくヘンで、おかしくなる。下まつげがないに等しいから?
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 00:51:00  [通報]

    >>33
    ただ単にファンデやパウダーが肌に合ってないんじゃない?
    返信

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 00:52:13  [通報]

    >>11
    アイシャドウ濃くつけ過ぎたー!どうしよー!💦って思っても外に出たら案外普通だった
    返信

    +127

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 00:52:58  [通報]

    >>42
    下地とスキンケア(おそらく乳液かクリーム?)との相性が悪いんだと思うよ。5分くらいおいてから付けるか、それでも出るなら相性が悪い。
    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 00:53:15  [通報]

    わたしもあるある。日焼け止めとカラーベース下地重ねたらモロモロが出来て後悔した。
    その上、ベースが駄目かとBBクリームとか重ねてもモロモロ。
    日焼け止めは欠かせないのに。
    地味にムカつく。
    返信

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 00:54:05  [通報]

    >>45
    まつ毛バサバサなら必要ないかもしれませんね
    ラインいれると顔が締まりますがキツくなる、濃くなるのが嫌ならなくてもいいかもしれません
    返信

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 00:55:12  [通報]

    >>36
    アイホールにファンデは塗らないで、アイベースとシャドウだけ塗ってます。重ねすぎるとヨレるもとになります。
    返信

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 00:56:16  [通報]

    >>16
    私、アイベースしてから、瞼にお粉してアイシャドウ、アイライン、ビューラー。
    ビューラーに付くのは油分が原因だと思うんだよね。

    だから、アイラインはペンシルとかアイシャドウで書くとビューラーに付かなかったりします。

    リキッドアイラインの後に、同じ色のアイシャドウ重ねてからビューラーもいけます!
    返信

    +10

    -5

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 00:57:03  [通報]

    長いまつげにマスカラを塗れば目尻に余白ないから、アイラインはひけない。
    返信

    +2

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 00:59:03  [通報]

    >>29
    【原則】化粧した後はできるだけ顔を触るな

    眉毛描いた意味!触るんじゃあない!!
    鼻をかむときはティッシュの接触面を最低限に。ファンデ厚塗りレベルにもよりますが色が違うレベルなら塗り直し一択、薄づきなら(個人的には)放置です。
    返信

    +97

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 00:59:13  [通報]

    >>54
    同じメーカーなのに相性悪いのか
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 00:59:32  [通報]

    >>25
    ご丁寧にありがとうございます
    長年泣きたいくらいクレーターに悩んでいたので参考にさせて頂きます!
    返信

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 00:59:52  [通報]

    >>61
    それか油分多すぎるか。ティッシュオフしてから使ってみては。
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 01:02:21  [通報]

    >>36
    私は鼻と目の下のところをメインにファンデーションして、他の場所は残ったファンデーションで付いているか付いていないかわからないくらいで終わらせているので、ファンデーションはよれることがないです。

    下地は全顔ガッツリ塗りますが、塗ってからファンデーション塗るまでに5分以上空けるようにもしています。
    返信

    +27

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 01:05:25  [通報]

    >>24
    3種類塗るのは面倒なので下地兼日焼け止め+ファンデにしてます。
    それぞれの分量が多いとモロモロが出やすくなるかも?あとは水を含んだスポンジを使うとかはどうでしょうか。
    返信

    +25

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 01:06:36  [通報]

    >>2
    プチプラとかも取り上げるんだ
    デパコスばっかかと思ってた
    返信

    +73

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 01:10:04  [通報]

    >>29
    落ちないファンデ選んでます!
    返信

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 01:10:54  [通報]

    >>60
    ありがとうございます
    気をつけます
    返信

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 01:18:28  [通報]

    >>4
    眉上用のハイライト売ってるの見たんだけど上は入れないの?
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 01:19:40  [通報]

    >>11
    分かります
    ファンデーションきちんと付けているのに
    すっぴんみたいになってる時ある
    つけ過ぎるのも嫌だけど
    返信

    +127

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 01:20:32  [通報]

    コンシーラーでシミが消せたことがないのだが。
    チョンってコンシーラーつけます→コンシーラー馴染ませます→コンシーラー馴染んで消えます
    返信

    +89

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 01:20:49  [通報]

    >>7
    流石にわざとだよねw
    返信

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 01:21:12  [通報]

    下まつ毛を書いている人に聞きたいです!

    自然なまつ毛のように書けますか???
    違和感なく馴染むようなら、私も練習しようかな?と。。。
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 01:21:58  [通報]

    >>39
    最初のあんたたちだけ集めたショートは定期的に見るくらい好き
    返信

    +62

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 01:22:14  [通報]

    ファンデーションの捨て時が分からない
    そんなに沢山つけないからか?
    春夏用買って、秋冬保湿力高めの買ってってなると
    なくならない
    みんなすぐ捨ててるの?
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 01:22:50  [通報]

    >>69
    眉上全面は正直あんまりオススメしない
    失敗する人が多い
    とは言えTゾーンにハイライトは入れるべきで、その延長上に少し眉上にかかる感じで入れるとしっくりいくよ

    ハイライトはTゾーン、眉下、アゴ
    そして、これあんま知られてないけど鼻の穴の下の部分に少し入れるといい(ブラシじゃなくて指で)
    これやると鼻が高く細く見せられる効果がある
    返信

    +6

    -8

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 01:23:45  [通報]

    >>11
    チークを濃いめに入れる
    返信

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 01:23:49  [通報]

    >>5
    パウダーするとよれるし、崩れ方がより汚くなる
    かといってしないとテカテカのベタベタ

    リキッド初で、資生堂のを張り切って買ったのに、この問題は調べて対策しても解決に至らない
    返信

    +65

    -4

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 01:24:42  [通報]

    >>71
    ルナのコンシーラーちゃんと隠れるよ。おすすめ
    返信

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 01:26:28  [通報]

    >>72
    いや、多分マジ
    「ほうれ」まで打つと大概予測変換でほうれん草が出てくる

    ほうれん草
    ほうれい線

    ↑遠目だとあんま変わらなくて間違えて打ちがちw
    返信

    +15

    -6

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 01:29:54  [通報]

    アイラインは目尻だけでいいの?
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 01:29:56  [通報]

    >>73
    サラさんの動画見て筆が2つに分かれてるライナー使ってみたけど自分で描いたら全然上手く書けなかった…
    練習で手の甲とかほっぺたに描いたりしたけど下まつげの部分だけスタンプみたいになっちゃう
    上手に描ける人が羨ましい
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 01:31:29  [通報]

    >>79
    ありがと。調べたら値段も安いし口コミも良かった!使ってみる。
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 01:31:43  [通報]

    >>35
    練り物や液体は酸化しやすいし雑菌が繁殖しやすいから、適当なタイミングで処分してます
    特に口や目の周りに直接塗る物は要注意です
    返信

    +34

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 01:34:05  [通報]

    >>81
    奥二重で全部ラインひくと二重幅消滅するから目尻だけにしてる
    くっきり二重なら目頭側から引いてもいいんじゃないかな
    返信

    +12

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 01:35:05  [通報]

    >>33
    油分が足りないのでは
    返信

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 01:36:51  [通報]

    >>37
    範囲はその人の目の形によるからベストを探すために練習あるのみ
    ヌーディーは色?自分が思ってるよりうんと薄い色がいいかも
    返信

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 01:36:51  [通報]

    濃い顔の人がサッパリした美人になるメイクありませんか?
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 01:40:51  [通報]

    >>72
    「肌がが」もあるから半分寝ながら打ったんだと思われる。
    返信

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 01:47:08  [通報]

    顔の赤みが強くて首は黄味が強いので中々合うファンデーションが見つかりません。プチプラは一通り試しました。デパコスならカラー展開多いしそっちを探した方が良いでしょうか
    返信

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 01:51:19  [通報]

    >>1
    商品選び、メイクグッズ、技術があわさると、ヨレは圧倒的にへるよ

    毛穴隠しは限界あるけど、プロは重ねても重ねても綺麗に仕上げる。そこはやっぱ素人との違い

    フィニッシングパウダーは、下地、ファンデ、粉、ブラシの相性によっては何やっても無理な場合があるので、見直しも必要かもね
    返信

    +29

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 01:52:17  [通報]

    >>90
    ファンデで合わさず、カラー下地で色を整える方がいいよ!
    返信

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 01:52:46  [通報]

    >>88
    アイメイクを極力控えると、いい感じに仕上がる!
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 01:56:48  [通報]

    >>93
    超濃いと言うわけではないので
    アイメイク薄いとメイクしてない感が出ちゃってる気がしちゃうんですよね…
    返信

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 02:06:13  [通報]

    疑問というか、ただの意見
    上手く言えないんだけど
    アイライナーがどうしても「目の上に引いた、ただの線」っぽくなってしまう
    私が本来不器用なことは充分関係してると思うけど、まつ毛のきわまでちゃんと塗ることにどうしても躊躇してしまう
    もっと極めると粘膜のほうまで塗るとか、私はそれはなんだか怖くてどうしても無理

    アイライナーの黒さ?影?が完全に目の一部となって目をナチュラルに大きく、あるいは雰囲気のある目元に見せられる人はすごいと思う
    返信

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 02:41:25  [通報]

    >>2
    この人の動画好きー

    面白いし、まじで参考になる
    返信

    +106

    -8

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 02:41:29  [通報]

    >>16
    2回やる
    ベースメイク後にしっかりと、アイメイク後マスカラ前に軽く
    返信

    +13

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/23(火) 02:49:04  [通報]

    ブルベ夏に似合うコスメ集めたらピンクのアイシャドウ、ピンクのチーク、ラズベリーピンクのリップでピンク祭りになってしまった

    色彩センスゼロなので、みんなのポイントメイクの色の組み合わせを知りたい
    返信

    +20

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/23(火) 02:50:00  [通報]

    >>1
    フィニッシュパウダーをブラシでっていうのは、かなりフワフワのブラシを使って、粉たっぷり使ってると思う
    それと、ブラシの毛先が肌に当たるか当たらないかくらいのソフトタッチなんじゃないかな
    返信

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/23(火) 02:56:01  [通報]

    >>94
    最近のシャネルの春限定の青シャドウとか、カネボウ(だっけ?)のシングルシャドウとか中韓メーカーだとWAKEMAKEのライムグリーンとかそういう寒色シャドウ今また推してきてるよ
    あのへん、涼しげになれそうで良さそうじゃない?
    私は地味薄顔なのね赤系じゃないと似合わないから(だからここ数年は助かってたけど飽きた)
    ある程度ハッキリした顔の人なら今春の明るい寒色系合いそうなの羨ましい
    どれもそんなに目立つ色でもなくニュアンス的に使えそうな感じだよ
    返信

    +14

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/23(火) 02:56:57  [通報]

    >>95
    塗るってか、まつ毛の間に点を乗せる感覚
    返信

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/23(火) 02:57:24  [通報]

    >>90
    私も顔はピンク系の肌色で、首は黄色め
    昔は、顔全体に黄色みのあるファンデ使ってたけど、夕方になると黄ぐすみが気になってた
    今はピンクすぎないピンク〜ニュートラルのファンデを顔中心に塗って、シェーディング的に輪郭まわりに黄みのあるフェイスパウダーをぼかして、段差感を無くそうとしてる
    返信

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/23(火) 02:57:42  [通報]

    >>15
    日焼け止めを含む下地も指で伸ばした後スポンジで均一に伸ばしてる
    返信

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/23(火) 03:01:17  [通報]

    >>27
    水ありだから毎日洗ってる
    ブラシ系は日曜の夜に洗ってる
    返信

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/23(火) 03:04:08  [通報]

    >>75
    私もやたらと物持ち良すぎるタイプで粉も最低2年はかかるんだけど
    「飽きたら」でいいと思うわ
    つまりやはりシーズン毎かも。

    自分ごとで考えたら、勿体ない!が勝ってしまうんだけど案外みんなそんな感じなのかなって。
    飽きる=開封後ゆえの質の劣化が想像以上にあって、これはいい製品のはずなのにあれぇ?なんかイマイチだなぁ?みたいに上手く乗らなくなってるってのもあると思うんだよね
    返信

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/23(火) 03:06:26  [通報]

    >>33
    逆にビシャビシャ過ぎてもダメみたいよ
    あと、下地や日焼け止め、ファンデが乾燥の原因になる場合もよくある
    返信

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/23(火) 03:07:13  [通報]

    >>1
    メイクに関する素朴な疑問
    返信

    +6

    -16

  • 108. 匿名 2024/04/23(火) 03:10:45  [通報]

    >>51
    目がチャームポイントではっきりしてるタイプなら、アイラインとかするとクッキリしすぎるのかも
    髪色や肌色にもよるけど、ペンシルアイライナーのブラウンやグレー使ってみたらどうですか?
    黒のリキッドでも、引いて乾いた後に、使ったアイシャドウを少し重ねると、薄まって馴染みやすい
    返信

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/23(火) 03:10:56  [通報]

    スッピンの時点で山村紅葉なんだけど目小さく見せるメイクってないのかな。
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/23(火) 03:12:25  [通報]

    >>109
    天童よしみちゃんメイク
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/23(火) 03:13:20  [通報]

    アイシャドウパレットって、みんな使いこなしてるの?
    パレットじゃなくても多色使いって見たこと無い気がするんだけど、私の周りだけ?
    返信

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/23(火) 03:18:10  [通報]

    >>111
    だからといって単色だと購入時も使用時も何となく満足感が足りないんだよね
    どうしても捨て色は出てしまうけどやっぱり多色シャドウって必要なんだなと、数年単色ばかり使ってて実感したよ
    韓国だからアンチ多いと思うし私も大嫌いだったけど、デイジークのアイテムはどれも捨て色かなり少なくて集めるのハマってる
    返信

    +19

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/23(火) 03:28:37  [通報]

    >>24
    日焼け止め+下地+ファンデ、コンシーラーだと絶対モロモロ出るから化粧下地にSPF50+++入ってるやつ使ってる。
    それだけじゃ不安だからパウダーも日焼け止め入ってるの使ってる
    返信

    +37

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/23(火) 03:31:51  [通報]

    >>1
    デパコスを使って厚塗りする。惜しまずに使う
    返信

    +1

    -3

  • 115. 匿名 2024/04/23(火) 03:34:01  [通報]

    メイク自体ではないけど、メイク落としをすると目の中にマスカラやアイシャドウと混ざった目ヤニみたいなのが毎回残って取れない。
    目元リムーバー→オイルで落としてるんだけどオイルがダメかな?同じような人いない?
    返信

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/23(火) 03:36:48  [通報]

    >>110
    あれデカく見せようとしてマスカラと囲み目やってるよね?
    ギョロ目の人がやったら終わるやつ…
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/23(火) 03:39:35  [通報]

    >>45
    私も素で目力強めなので、目尻にだけ一本長めのまつ毛足すイメージでピッピって引いてます。瞼全体には引かない。
    返信

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/23(火) 03:45:17  [通報]

    >>13
    ポテンツァ!頑張って!
    返信

    +7

    -2

  • 119. 匿名 2024/04/23(火) 03:47:07  [通報]

    >>24
    オールインワンジェルとか、ジェルっぽいの使ってる?
    それかクリームベタ塗り
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/23(火) 04:06:06  [通報]

    >>2
    ありがとなのよ〜そうよ〜💄🫰🏻
    返信

    +64

    -3

  • 121. 匿名 2024/04/23(火) 04:28:11  [通報]

    マスカラ塗ってる人ってまつ毛抜けた時どうするんだろう?
    マスカラ塗った方がメイクの完成度は上がるけど
    毎日2〜3本はまつ毛抜けるし、抜けたかな?って時に指で取っちゃわないと目に入るから
    マスカラ付けてるとやりにくくて困る
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/23(火) 05:13:31  [通報]

    >>27
    チップとかスポンジは食器洗剤で洗ってる

    フェイスブラシは水で洗わないで、エタノール含ませたティッシュでよく拭いてる
    水洗いすると束ねた根元がなかなか乾かないのがイヤなので

    パフも表面だけエタノール含ませたティッシュで拭いてる
    返信

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/23(火) 05:14:22  [通報]

    >>1
    見た目以上に指やブラシを強く押し付けてないんだと思う
    自分ヘアメイクの仕事してたけど、優しく触ることを最初徹底的に叩き込まれたよ
    あと厚塗りに見えるだけで、実際はファンデが肌に乗り切らない程塗ってないんだと思う
    しっかりフィットする適量であれば、スポンジ押し当ててもそこまで付着しないよ
    返信

    +33

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/23(火) 05:17:17  [通報]

    >>24
    これは本当に相性見つけるのが大変
    下地とファンデの相性を買う前に知りたいから、日焼け止めは試供品がほしいわ
    返信

    +47

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/23(火) 05:17:54  [通報]

    >>5
    肌による
    パウダー叩いて乾燥する人は、正直乗せない方が乾燥崩れしなかったりする
    眉毛やアイシャドウみたいな、ムラになったら困る粉物を乗せる部分にだけ部分的につけて、あとは塗らないとかもあり
    顔周りに髪の毛が引っ付くのが嫌な人は、生え際からフェイスラインだけ叩くといい
    返信

    +55

    -2

  • 126. 匿名 2024/04/23(火) 05:21:57  [通報]

    >>7
    ほうれい線が骨格の窪みによる影で出来てるなら、メイクでは正直隠せない
    窪みじゃなくて皺なら他の人たちも言ってるように、ファンデは薄ーーーーくぬるだけにして、ハイライト入れると誤魔化せる
    返信

    +18

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/23(火) 05:25:08  [通報]

    >>11
    太陽光でメイクするといい
    ただ太陽光基準にしっかりメイクすると室内で濃くみえたりするから、太陽光で見て少しもの足りないくらいにしとくといいよ
    あと外に出てメイク薄く見えてしまった時は、チークかリップを塗り足すとお化粧してる感じが出るよ
    返信

    +80

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/23(火) 05:29:13  [通報]

    >>16
    アイシャドウとアイライナー塗った後に、色無しのルーセントパウダーを薄く乗せるとビューラーに付きにくいよ
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/23(火) 06:05:52  [通報]

    ファンデーション、アイシャドウ、アイブロウ、マスカラ、リップクリームだけの人いますか?

    私はハイライト、シェーディング、アイライナー、チーク、口紅は(チークと口紅はマスクしてるので)しないので同じ人はいるのか知りたいです。
    返信

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/23(火) 06:08:00  [通報]

    >>33
    角質ケアすると改善されることも多いですよ!
    わたしもすっぴんの方が肌綺麗と思っていたけど
    単に見えていなかっただけでした
    ファンデがベールかわりになって可視化できました
    返信

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/23(火) 06:15:19  [通報]

    メイクして時間がたつと、目尻にファンデとかコンシーラーがたまります。どうしてますか?
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/23(火) 06:33:17  [通報]

    下地→パウダーファンデ→お粉の順番でベースメイクしていますが完成した頃には鼻の周りの化粧が毛穴落ちして汚いです。
    マスクで隠せるけど汚く見えていれば嫌です…
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/23(火) 06:38:27  [通報]

    アイラインを引いて出掛けて、出先のトイレなんかで顔見ると、目尻のアイラインが崩れて黒い粉のカスみたいなのが目の周りあちこちに付いたりしているのですが防ぐ方法ありますか?
    返信

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/23(火) 06:41:12  [通報]

    >>5
    私はどんなにしっとりしたパウダーでも乾燥して皮が剥けるので、フェイスライン、眉毛、まぶた、涙袋にのせてるよ。
    返信

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/23(火) 06:49:50  [通報]

    >>84
    そうだよねー。今日捨てる!
    返信

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/23(火) 06:52:31  [通報]

    肌自体がなめらかであることと、下地がすごく重要だと思う
    まだメイク慣れてない頃にレッスンに行ったら、こんなにペトペトになるほど基礎化粧と下地塗るの??と驚いたわ
    でも、その上にファンデ乗せると密着してくの・・・ハイライトもどんと来い、ぐらいに笑
    糊塗ってるような状態でファンデ待ちする感じなのかな?
    仕上げのパウダー塗って初めて、指を滑らすことができる感じでした

    肌表面が荒れてる時はどう頑張ってもよれるので、濃いお化粧はせず回復待った方がいいと思う
    地肌がツルッとしてないと、下地ペトペトでも塗ってくにつれて濃さが均等にならず厚化粧感ひどくなったりムラが出ちゃうの
    返信

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/23(火) 06:53:20  [通報]

    私はリキッドファンデ使ってるけど、粉のファンデ使ってるかた、うまく付けれてる?あと、シミとか隠れる?
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/23(火) 06:53:57  [通報]

    ファンデ塗るとほうれい線の溝が余計目立っちゃうんだけどどうしてる?
    リキッドとフェイスパウダー使ってます
    返信

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/23(火) 06:56:16  [通報]

    眉用のコンシーラーがあると最近知ったのですが、みなさん使ってらっしゃいますか?
    返信

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/23(火) 06:58:49  [通報]

    >>2
    ヒロさんもともと若くて超美肌で超美人のモデルしか使わないしナチュラル派だから
    ビフォアフよく分からないんだよね。
    フジテレビの昼の番組で
    箕輪はるかや佐々木アナやってたの見たけど
    え?ん?って仕上がりだった。
    テレビにはスタジオ用メイクの方がキレイに見えてた。
    返信

    +110

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/23(火) 07:13:59  [通報]

    >>89
    老眼かもよ
    返信

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/23(火) 07:17:32  [通報]

    まつ毛の根元が見えない一重?奥二重?なんだけど、アイメイクのしかたが分からない
    特にアイライン
    引くべきか、引かざるべきか、それが問題だ
    同じような目の方、どうしてますか?
    アイメイクの参考になる動画とか、あったら教えてください
    返信

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/23(火) 07:24:03  [通報]

    >>24
    わたしはもう日焼け止めは諦めたよ
    下地、bbクリーム、パウダーで仕上げてるけど全部UVカット入ってるし良いかと
    返信

    +38

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/23(火) 07:25:36  [通報]

    基礎化粧品からどんなに時間を置いてつけても、ティッシュで軽く押さえても、ファンデーションがよれてしまう。肌が弱くて唯一使える基礎化粧品だから変更はできないし。
    試行錯誤でファンデの前にパウダーを挟んでみてもダメだった。なんかいい方法ないかなぁ。
    返信

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/23(火) 07:26:26  [通報]

    >>111
    私は海外の大きいアイシャドウパレット大好きです。
    カラーポップ、ジェフリースター、フーダビューティーなどなど。

    色んなパレットの似た色を重ねたりラメだけ使ったりと、休日は色んな色で楽しんでメイクしています。

    私は収集癖もあるので、未使用のパレットも沢山ありますが、囲まれているだけで幸せになれます。
    返信

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/23(火) 07:31:35  [通報]

    >>9
    ミラコレ、プードルみたいなプレストは何回試しても厚塗りで余計肌の粗が目立ってだめだった。ccと合わせても崩れがすごくて、皮膚が薄いからかな。お手洗いで、ミラコレバフバフ付けてお直ししてる人がいて、綺麗だったから、肌の問題なんだろうな。
    返信

    +41

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/23(火) 07:33:11  [通報]

    >>133
    アイラインが崩れている場所にお粉を仕込んでいます。
    ブラシでたっぷりと丁寧に。
    返信

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/23(火) 07:35:13  [通報]

    スキンケアの最後に収れん化粧水使ってる人いるかな
    日焼け止め乳液とは一緒に使えないよね…
    乳液と日焼け止め別にしないと駄目かな
    返信

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/23(火) 07:37:50  [通報]

    >>23
    パーソナルカラーのことだったら人による
    PC的にセカンドに近い人やファーストど真ん中でもPD、FT的にセカンドの方が相性いい人には重要
    返信

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/23(火) 07:39:01  [通報]

    >>90
    江原道の213がオススメ。デパコスならMAC、シュウウエムラ、ナーズ、ボビィブラウンがいいのでは?他の方もおっしゃる通りまず下地が大事。クレ・ド・ポーの下地、MACの下地、ディオールの下地、江原道の下地は肌の黄み隠せました
    返信

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2024/04/23(火) 07:40:23  [通報]

    >>139
    私はたまに使います。眉毛の剃り跡隠したいし、顔が立体的に見える
    返信

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/23(火) 07:42:27  [通報]

    >>9
    ミラノコレクション使うと顔色悪くなるんだけどなんでだろ。
    返信

    +27

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/23(火) 07:49:17  [通報]

    >>74
    私もあんたたちーが大好き。
    あれだけでいつでも笑顔になれる私( ^ω^ )ニコニコ
    返信

    +31

    -2

  • 154. 匿名 2024/04/23(火) 07:50:57  [通報]

    >>69
    眉書く前に入れてます。その上から眉書くと書いた感無く自然になるし立体感出るから、あと瞼の中心にもアイシャドウ使う前に入れてます。
    返信

    +0

    -2

  • 155. 匿名 2024/04/23(火) 07:51:34  [通報]

    >>107
    この人実物見たら毛穴とかすごそう
    フィルターである程度ぼやかしてるだけで
    返信

    +37

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/23(火) 07:59:08  [通報]

    >>72
    わざと誤字って反応貰おうとしてる人いる
    返信

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2024/04/23(火) 08:02:25  [通報]

    >>4
    いや、眉下じゃなくて眉毛。
    眉毛描く前にパウダーのハイライトを仕込むのよ
    そうするといい、っていう動画を最近YouTubeとかインスタで見かける。
    理由はわからない…
    返信

    +9

    -5

  • 158. 匿名 2024/04/23(火) 08:03:51  [通報]

    >>11
    写真の時に思う
    あれ?すっぴん?って
    返信

    +68

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/23(火) 08:06:39  [通報]

    >>140
    マリリンコラボなかったっけ?
    返信

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/23(火) 08:23:02  [通報]

    メイク動画とか見るとアイシャドウとアイライン入れた後にビューラーしてるけど、あれって折角のせたアイシャドウがビューラーについて取れちゃわない?
    私はアイメイクでビューラーを一番最初に使う。
    返信

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/23(火) 08:24:42  [通報]

    >>31
    パウダーしてたけどツヤ感なくなっておばさん肌になるんだけど何かいいのありますかね
    返信

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/23(火) 08:27:40  [通報]

    >>14
    私もブスだけどメイクしてお洒落したら清潔感のあるブスになれてると思ってる。せめて小綺麗なブスでいたい
    返信

    +43

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/23(火) 08:28:38  [通報]

    >>29
    眉はそれ専用のトップコートを薄く塗ってガードしてるよ~
    滝汗でも消えないよ~
    いろいろ使ったけどセザンヌので十分
    メイクに関する素朴な疑問
    返信

    +31

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/23(火) 08:29:40  [通報]

    >>161
    パウダーでツヤ肌って難しいよね
    全面に塗らないようにするとかは?
    返信

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/23(火) 08:30:31  [通報]

    どうしても地雷ラインが目のシワにしか見えない、一度も成功した事が無い😔
    返信

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/23(火) 08:31:00  [通報]

    >>140
    担当芸能人を見ているとモデルっぽい人やはっきりした顔立ちの人が多いのかなと感じた
    返信

    +21

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/23(火) 08:31:20  [通報]

    >>107
    最近なんでマリリン晒されてるの?
    武藤静香も脈絡なく晒されてるよね
    なんか他にもいた気がする
    返信

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/23(火) 08:34:40  [通報]

    >>14
    テクニックでだいぶ変わる。陰影をはっきりさせたり舞台メイクみたいな感じだから離れて見ると見栄えがいいけど、近くで顔見ると化粧が濃すぎて変。
    近寄っても不自然ではない薄化粧でブスから美人に変えるのは難しい。
    返信

    +20

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/23(火) 08:37:40  [通報]

    >>9
    下地を濡らしたスポンジで馴染ませたら、パフにしっかり取ってパフを揉んで馴染ませて、鼻、ひたい、頬を中心としてぱふぱふしたら、最後にクルクルして磨く
    もしくはフェイスブラシで塗る
    返信

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/23(火) 08:38:37  [通報]

    >>164
    なるほど部分的にか。目元とか口元パウダーすると老ける
    返信

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/23(火) 08:41:42  [通報]

    >>158
    わかる!特に目がすっぴん状態に写る
    返信

    +41

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/23(火) 08:41:50  [通報]

    >>14
    電車の中で化粧していた女性、可愛い扱いはされない女性芸人→北川景子レベルに変わっていた
    かなり昔だったからカラコンアイプチつけまつげを使っていて、それらの追い上げがすごかったのと
    シェーディングやハイライトを入れると見事に凹凸が出てのっぺりした顔がはっきり浮き出ていた

    私も学生時代にプロのメイクさんにやってもらったら、ナチュラルなのに顔立ちがレベルアップしていたから化粧は侮れないなと思った
    その化粧のままバイト先に行ったら「今日違う!」「すごい!」「同じ人だというのは分かるけど全然違う」と驚かれたし
    返信

    +49

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/23(火) 08:43:31  [通報]

    日焼け止め→下地→リキッドでよれ防止にティッシュオフするけど、UVカット効果落ちないのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/23(火) 08:44:47  [通報]

    >>158
    子どもの関係で写真館で写真撮ることが多いんだけどメイクじゃ何も誤魔化せないの辛い
    鮮明すぎる
    肌は綺麗にできるけど
    返信

    +24

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/23(火) 08:45:21  [通報]

    >>55
    あんまり色々重ねたくないよね。この夏はALLIEの日焼け止めカラー下地とファンデだけでいってみようと思う
    返信

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/23(火) 08:50:06  [通報]

    >>74
    幽霊みたいなアンタタチ…あるよね
    返信

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/23(火) 08:51:20  [通報]

    >>146
    大きめのブラシでフワッとつけてみたら?
    返信

    +16

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/23(火) 08:55:29  [通報]

    >>160
    私も同じ理由で最初に使うけど、後から使う人はアイラインやアイシャドウが乾くまで待ってから、使ってるみたいよ。
    先にカールすると、塗ったり描いたりがしづらいみたい。
    返信

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/23(火) 08:59:34  [通報]

    >>140
    ヒロもそうだけど、河北、イガリの3人はメイクが上手いんじゃなくて、モデルが可愛いから助けられてるってメイクばかりだと思う
    色の扱いや組み合わせはセンス良いけどメイクテクは全然ない

    特に河北さんは研ナオコにしたメイクホントヘッタクソだった
    返信

    +73

    -9

  • 180. 匿名 2024/04/23(火) 09:00:25  [通報]

    >>5
    ハイライト、コントゥア?、チーク以外のところに濡れたスポンジで乗せてるよ
    粉を2回つけると粉っぽくなるから
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/23(火) 09:02:19  [通報]

    >>24
    モロモロになったことないから使ってる何かがモロモロするんだと思う
    返信

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/23(火) 09:04:12  [通報]

    >>139
    この前買ったよー 眉用コンシーラーした後に眉マスカラとかアイブロウパウダーすると華麗に発色してくれます
    返信

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/23(火) 09:06:15  [通報]

    >>14
    自分でそう思い込んでるだけだよ
    返信

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/23(火) 09:06:19  [通報]

    >>39
    時短メイク中のあいりさんの後ろでファイットーファイットー!って応援しながら左右にサカサカ移動している動画が面白すぎて何度も見てしまうwww
    返信

    +79

    -3

  • 185. 匿名 2024/04/23(火) 09:08:04  [通報]

    皆さんシェーディングしてますか?私は持ってもいないのですが買ってみようかな?と思ってて。効果ありますか?
    返信

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/23(火) 09:12:09  [通報]

    眉があんな綺麗に描けない…
    みんなどのくらい時間かけてる?
    私は1本1本描くなんて逆に変になるのでパウダーでさっと引いてぼかすだけです
    返信

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/23(火) 09:12:40  [通報]

    >>5
    絶対必要
    なんならリキッドファンデいらない
    返信

    +0

    -12

  • 188. 匿名 2024/04/23(火) 09:15:55  [通報]

    >>107
    唇の上に影入れると髭に見えるんだね、やめとこ。
    返信

    +24

    -4

  • 189. 匿名 2024/04/23(火) 09:25:32  [通報]

    >>4
    目と眉の間が広い人はやらない方がいいというのも見たことあるよ
    返信

    +15

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/23(火) 09:35:52  [通報]

    >>157
    ローラメルシエの目の下用のハイライトを買った時にBAさんから
    「眉を描く前にベースとして眉全体に仕込んで置くと眉のメイクが映えるし落ちにくくなる」
    と言われた
    ブラシで眉幅より少し太めに付けるといいそう
    私の場合、付けても見た目の違いは感じないけど眉周りがサラサラになってメイクのモチは良くなるような
    返信

    +14

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/23(火) 09:42:41  [通報]

    色黒なせいか男顔のせいか、瞼上にアイシャドウ塗ると目が黒っぽくなって小さく見える。
    イエベ春なのでコーラル系をうっすら塗ってるけど、それだとすっぴんだと思われる。
    どうやったら綺麗なアイメイクになるか一生迷子してる…
    返信

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/23(火) 09:43:48  [通報]

    >>185
    合う色使ったら小顔になるよ
    返信

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/23(火) 09:46:49  [通報]

    ファンデ塗ったら逆に汚く見える
    なんでみんなそんなにファンデが綺麗に塗れるのか謎過ぎる
    返信

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/23(火) 09:58:27  [通報]

    >>7
    ほうれい線の上はファンデは乗せない。乗せるのは下地まで。
    もしくはほうれい線の付け根(鼻の横の部分)だけ。
    ハイライトをほうれい線の少し上に乗せると、その下の影の部分が目立たなくなるよ。
    面長の人はそれをやっちゃうと余計面長になるから口角にハイライトを入れるといいよ
    返信

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/23(火) 10:00:08  [通報]

    >>5
    リキッド後の生っぽい仕上がりを維持したいと思っても絶対くずれる。パウダーはたきたての質感は変わってしまうけど3〜5時間後に馴染むのを見越してつけることが多い
    返信

    +28

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/23(火) 10:37:31  [通報]

    みんなよくマスクにファンデが付くと言うけど、どのファンデ使っても一度もマスクに付いた事がありません。
    ちなみに毎日メイクしてるのにクッションファンデもなかなか減らずいつも半年くらいで捨てています。
    一度不衛生覚悟で同じクッションを毎日使ってみたら、使い切るのに一年3ヶ月かかりました。
    これってかなり薄塗りなのでしょうか?
    返信

    +3

    -3

  • 197. 匿名 2024/04/23(火) 10:38:15  [通報]

    >>33
    酸化亜鉛とかシリカとか、皮脂吸着しやすい粉体とか顔料多めのものだと乾燥してしまうんじゃない?保湿力高いファンデにするか、私の場合は水ありスポンジで馴染ませるようにしたら粉吹かなくなったよ
    返信

    +15

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/23(火) 10:39:44  [通報]

    >>179
    ランウェイメイクは芸術的で美しいよ。YouTubeは一般向けの薄いメイクなんじゃないのかな?コメ欄見ても普段メイクはしないのかな?って人のコメ多いし一般需要向けだと思う。
    返信

    +26

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/23(火) 10:59:35  [通報]

    >>131
    付けすぎなのでは?
    返信

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/23(火) 11:00:51  [通報]

    アイシャドーパレットの一番薄い色って、使い道ありますか?
    薄い色のシャドー広く塗るとアムラーの化粧みたいだから、いつも中間色ばかり使ってしまう。
    返信

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2024/04/23(火) 11:02:21  [通報]

    >>193
    わかる。
    特にパウダーは塗り壁になって、シワと乾燥が目立つだけ。。
    返信

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/23(火) 11:11:36  [通報]

    >>13
    同じ悩みなのですごくわかります。私は逆に厚塗りで隠そうとした方が汚くなります。毛穴カバー系例えばクレドのリサン、マキアージュポアスムーザー、ベアミネラルプライムタイム等もNG。

    個人的におすすめは↓
    下地→クレドの白、マキアージュドラマティック紫
    パウダーファンデ→マキアージュ(塗るときに公式がおすすめしてるようにくるくる塗るのがおすすめ)
    リキッド→SHISEIDO
    パウダー→エレガンス ラプードル(薄い方)
    コンシーラー→DIORの定番のものか、RMKのペン型05番。埋めようとすると崩れやすいから色補正で考えたほうがいい。
    ファンデーションは季節や日によってパウダーかリキッドか使い分けてる。
    返信

    +13

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/23(火) 11:24:16  [通報]

    >>190
    眉毛の油分を抑える為にパウダーをしてから眉を書くと落ちにくい、はよく聞くけどハイライトパウダーでなきゃいけない事はなさそうよね。

    返信

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/23(火) 11:34:38  [通報]

    まつ毛の生え際見えない奥二重だとまつ毛の存在感は諦めた方がいい?
    マツパしてマスカラしてるけど存在感が全くない…
    返信

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/23(火) 11:49:43  [通報]

    >>148
    今40才だけど、20代の頃の夏場は使ってた。
    使ってたブランド見たら、もう収れん化粧水はないし、ブランドもかなり縮小されてたわ…。

    日焼け止めと乳液は一緒になってるのあるよ。
    私はエリクシールのデーレボ使ってる。
    返信

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/23(火) 11:50:26  [通報]

    >>179
    イガリシノブはツベで素人にメイク施すやつあるよ。
    でも天才肌過ぎて自分に応用するのは難しいけどねw
    返信

    +29

    -2

  • 207. 匿名 2024/04/23(火) 11:51:52  [通報]

    >>200
    私は1番薄い色が1番使うし、いつも足りなくなります。

    グラデーションする時にアイホール全体に使っています。
    涙ぶくろや、目頭のハイライトにも使えます!
    返信

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/23(火) 12:06:04  [通報]

    >>115
    私は綿棒を使ってる
    涙腺あたりにそっと当てる感じでね
    それで取れないときは綿棒にリムーバーちょっとつけるけど基本は何もつけなくても行ける
    返信

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/23(火) 12:21:18  [通報]

    >>206
    通りすがりの女の子に話しかけて車の中でちゃちゃっとメイク直しするやつとかも天才すぎてびっくりした
    返信

    +32

    -1

  • 210. 匿名 2024/04/23(火) 13:06:38  [通報]

    >>11
    車の中で鏡見て驚いた
    ファンデーション厚すぎたか ? と思ったのに全くすっぴん
    返信

    +14

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/23(火) 13:15:24  [通報]

    >>200
    パレットの薄い色にいちばん濃い色を少し混ぜて中間色にしてみるのは?
    色が濁ってしまうならダメだろうけど
    同じパレットの中の同じ系統の色同士なら大丈夫そう
    返信

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2024/04/23(火) 13:25:56  [通報]

    >>170
    私もです(泣)
    目元しわしわ・口元パリパリになるくせに、混合肌なので無駄に目元は油っぽいから、まぶたまわり・小鼻はアイシャドウブラシで部分的にパウダーしてる
    返信

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/23(火) 13:27:17  [通報]

    >>200
    ハイライトで鼻筋とか頬にしこむとかしてるよ
    返信

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/23(火) 13:37:59  [通報]

    >>20
    どういう理屈で??
    返信

    +1

    -4

  • 215. 匿名 2024/04/23(火) 13:54:16  [通報]

    >>24
    ライン使いするのが確実だけど、、なかなかね。
    ちなみに何を使ってるの?

    オルビスの日焼け止めはもろもろが出やすくてノーファンデの時に使ってる。
    アディクションの下地も重ね塗りするとモロモロ出るな。

    普段はExcelの日焼け止め。何と合わせてもモロモロ出たことない。
    その日の気分で組み合わせ変えてる。

    下地:ポルジョ、クレドの有名なやつ、ローラメルシエのどれか
    ファンデ:ローラメルシエクッション、POLAディエムクルールパウダーファンデ、アンプリチュードリキッドのどれか
    返信

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/23(火) 13:58:21  [通報]

    >>205
    あ、書き方悪くてすみません
    今も日焼け止めと乳液が一緒になってるのを使ってるんです
    暑くなってきて収れん化粧水を使いたいんだけど、収れん化粧水はスキンケアの最後に使うんですよね
    普通は乳液まで塗ってから使って、そのあと日焼け止めなんだけど、乳液が日焼け止めと一緒になってると使うタイミングがわからなくて💦
    返信

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/23(火) 13:58:44  [通報]

    >>24
    メイクより朝のスキンケアの問題じゃないかなあ?
    またはクレンジングで落としきれてない汚れが溜まってるとか?
    朝は化粧水とHAKU、冬場はそれにクリームインデイを足すケアだけど、日焼け止め、下地、ファンデがどんな組み合わせでもモロモロ出たことないんだよね。
    オルビスとかよくモロモロ言われてるのも全然大丈夫。
    定番人気のドラコス、デパコスはサンプルも含めるとだいたい試してると思う。
    返信

    +15

    -3

  • 218. 匿名 2024/04/23(火) 14:16:10  [通報]

    YouTubeはフィルター、照明がキツイから何の参考にもならない。
    返信

    +12

    -1

  • 219. 匿名 2024/04/23(火) 14:29:15  [通報]

    クッションファンデの仕上がりには満足してないけど、手が汚れない快適さを知ってしまったので
    日焼け止めや下地も手で塗るのすごく嫌になってしまったんだけど
    それらってスパチュラ塗りだと難しいでしょうか?
    やっぱりアディクション?やDiorのクッション下地使うしかないでしょうか?
    気に入ってる普通の塗るタイプの日焼け止めと下地はあるのですが…
    返信

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/23(火) 14:33:52  [通報]

    >>60
    わたし、鼻をかむってあんまりしないんだけど、鼻炎でしょっちゅう鼻水でるとか? 
     
    かなり少数派でしょうが、化粧後鼻水きになったら、綿棒で取り出す派です
    返信

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/23(火) 15:09:07  [通報]

    ビューラー使うと睫毛が抜ける。
    どんなビューラーでも。替えゴム頻繁に変えている。どうすればいいの?
    返信

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/23(火) 15:16:23  [通報]

    >>105
    ありがとうございます

    飽きる=開封後ゆえの質の劣化が想像以上にあって、これはいい製品のはずなのにあれぇ?なんかイマイチだなぁ?みたいに上手く乗らなくなってる

    この文に納得しました
    確かになんかダメだなって思いながら使ってたりもして、勿体無いも大切だけど、捨てる潔さも大事ですね
    返信

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/23(火) 15:21:35  [通報]

    >>74
    ちょいちょい志村けん入ってるよねw
    返信

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/23(火) 15:24:13  [通報]

    >>206
    イガリシノブは天才肌のアーティストタイプだよね
    本人の中には明確な理論があるから、誰を相手にメイクしても一定の仕上がりにちゃんとなるけど、言葉で説明しきれないからイガリシノブ本人以外は再現できない
    返信

    +22

    -2

  • 225. 匿名 2024/04/23(火) 15:26:23  [通報]

    >>94
    メイクしてない感が出ちゃう気が…というとおり、目元は一番メイク感がでるとこなんだ

    だからこそ、グッと我慢する
    目尻にピンクブラウンとか、グレーブラウンとかのライナー(できればペンシル)をひくと、目元はぼやけないし、でもくどさは出ない
    でもってまつ毛はあげない

    口紅は目立ちすぎない似合う色をつける、できればちょいマットぐらいだと主張が抑えられる
    返信

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/23(火) 15:26:32  [通報]

    >>146
    毛足の長い大きめのパフで乗せるのおすすめだよ
    全体に粉馴染ませて揉み込んでね
    返信

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/23(火) 15:28:40  [通報]

    >>221
    コーム型のホットビューラーかパーマかけるしかない
    返信

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2024/04/23(火) 15:44:31  [通報]

    何やってもやっても乗らず、うっすいのぉ!とイラついて、おもってるよりかなり濃いめにしたら20代の自分が戻ってきたwぐらいに一応乗ったしキマったんだけど、
    それはそれで化粧オバケのイタいおばさんになってしまったのかなと思ってしまう
    メイク用品は全て現代のバズってるものを使用。
    マスカラとか濃いアイメイクとかもう古いでしょwと30代まるごと薄メイクしてたけどやっぱりシマらないしただのしみったれたおばさん
    久々にマスカラまでしっかりフルコースしたらキマったはキマったけど痛おばになってるのも嫌だな…

    でも他人を見る時は、化粧バッチリのマダムのほうが好き
    返信

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/23(火) 16:02:23  [通報]

    50歳更年期真っ最中のばばあです
    もともと汗かきで夏が大嫌いなんだけど、メイクが崩れない化粧下地探してます!誰か教えてください
    返信

    +7

    -1

  • 230. 匿名 2024/04/23(火) 16:13:46  [通報]

    >>221
    髪も脆くなってたりしないかな?
    タンパク質不足かも。
    返信

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/23(火) 16:21:14  [通報]

    シャネルのルージュココフラッシュが好きなんだけど、匂いがキツくて苦手です
    塗り心地が似てるリップがあればプチプラ、デパコス問わず教えてください
    ちなみに色は似てなくても構いません
    返信

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/23(火) 16:35:38  [通報]

    マスクすると蒸れてほうれい線がびっくりする程くっきり出ちゃう
    すっぴんのがマシな位
    みんなどんなハイライト使ってるの?
    返信

    +11

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/23(火) 16:42:14  [通報]

    >>39
    ショート動画の加工すごくない?
    普通の動画も加工あるだろうけど、ショートは特にきつい
    返信

    +5

    -5

  • 234. 匿名 2024/04/23(火) 16:47:26  [通報]

    >>90
    首と顔でそれぞれ違うカラーコントロール下地を。
    もしくは気に入るファンデを見つけたら首をその色味に寄せれる下地を使う。

    単純に色彩として違う土台にひとつの色のせても同じにはならないでしょ

    返信

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/23(火) 17:20:41  [通報]

    ツヤ肌と、テカテカの違いがわからないです。
    返信

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/23(火) 17:29:44  [通報]

    >>14
    メイクも服と同じで似合うものと似合わないものがある
    上手くはまらないものは頑張っても逆にブスが加速する
    ピタッとハマるやつを見つけられると一気に垢抜ける
    自分の顔をよく観察して日々研究よ
    返信

    +3

    -2

  • 237. 匿名 2024/04/23(火) 17:32:52  [通報]

    >>11
    リモート会議のウェブカメラでその現象が起きるわ
    返信

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/23(火) 17:39:44  [通報]

    >>142
    目尻にだけ引いてる一重
    小田切ヒロ先生の一重動画で見えない箇所は潔くやらない方がいい場合もあると言っていました
    跳ね上げないで横にすっと引いて、まつ毛一本足して目幅出す気持ちでやってる
    返信

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/23(火) 17:48:08  [通報]

    フェイスパウダーをすると何故か黄ぐすみする。
    ブルベ夏です
    返信

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/23(火) 17:52:13  [通報]

    リキッドファンデと固形のファンデ
    どちらもする必要あるの??
    返信

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/23(火) 18:14:27  [通報]

    >>1
    え、わかる。
    パウダー磨くように付けると艶が出ていいですよ、とか言うけど絶対下のファンデ持ってかれるやんと思って普通にパフでバフバフ付けてる
    返信

    +16

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/23(火) 18:19:01  [通報]

    >>107
    テレビ出てるの見たらなんかビミョーだったんだよな
    返信

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/23(火) 18:28:36  [通報]

    >>221
    1、2本すっと抜ける程度なら寿命がきた毛だと思って気にしてないしそれで睫毛が寂しくなったりもない
    ごっそり抜けるなら栄養不足とかビューラーの問題ではないのかも
    返信

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/23(火) 18:49:16  [通報]

    >>5
    スポンジでかなりポンポン馴染ませたらテッカテカならないよ!
    おでこと眉毛にパウダーしてる!
    返信

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/23(火) 19:19:51  [通報]

    >>148
    暑くなってきたので朝だけ洗顔後にウィッチヘーゼル、乳液、保湿系化粧下地と日焼け止め成分が入ったBB、パウダーの順で使っているよ
    気持ち程度ですが油田が若干控えめになるし、数時間くらいなら目元の乾燥があまり気にならない

    夜の手入れの順番は模索中なのでこれが良いとはまだ書けないですが、コメ主さんのお肌に合う物や方法はきっとあると思う
    返信

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/23(火) 19:20:39  [通報]

    >>245
    自己コメ
    ウィッチヘーゼルは臭いが独特なので使いにくいと感じられる方はいると思う
    返信

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/23(火) 19:22:22  [通報]

    >>239
    ラベンダー色のパウダーならばもしかすると透明感が出るかも
    返信

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/23(火) 19:26:52  [通報]

    >>14
    動画で研究しても、自分の顔に落とし込むのが難しくない?
    自分似合うメイクがイマイチ分からないな
    返信

    +11

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/23(火) 19:33:56  [通報]

    >>7
    面白い
    返信

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2024/04/23(火) 20:01:57  [通報]

    >>107
    シミとかニキビとか堂々としてるよね。
    返信

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/23(火) 20:16:12  [通報]

    >>71
    筆でまわりをぼかすのが1番ましになります
    返信

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/23(火) 20:27:27  [通報]

    >>14
    すっぴんだと街中で気持ち悪いって言われるほどブスだけど、化粧すると今まで出会った人の中で1番可愛いって言われたりする。かなり変わる。
    返信

    +10

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/23(火) 21:02:05  [通報]

    ファンデの合う合わないがわからない。
    下地も何が合ってるのかがわからない。
    目尻の小皺に溜まるのは合ってないんだろうなと思うけど、何に変えればいいのかわからない。
    返信

    +12

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/23(火) 21:07:09  [通報]

    アイシャドウに使うアイシャドウブラシは色ごとに変えてるの?4色使う場合は4本??
    アイシャドウに付属のチップしか使ったことないからわからなくて
    返信

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/23(火) 21:11:41  [通報]

    高い化粧品はやっぱり良いのでしょうか?
    そばかすあるのでファンデーションでカバーしたく4000円くらいのものを色々使っているけど、高いのはもっと良いのか気になります
    返信

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/23(火) 21:27:35  [通報]

    >>7
    ほうれん草と書いて真面目に答えてるの草〜
    返信

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/23(火) 21:49:40  [通報]

    >>95
    細いブラシでアイライナーをぼかすとグラデーションになって自然になりますよ
    返信

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/23(火) 21:55:02  [通報]

    >>221
    マスカラを塗ってちょっと時間を置いて、乾いてからビューラーしてますか?
    私も同じでビューラーするのが怖くてしてない時期があったのですが、乾いてから上げると抜けずに上げれます!
    返信

    +0

    -3

  • 259. 匿名 2024/04/23(火) 21:55:26  [通報]

    眉毛サロンで整えてもらう為に2週間生やしっ放しにしなきゃならないんだけど、その期間の生えかけブツブツボサボサ眉毛はどう誤魔化したら良いんだろう
    前髪も長いかき上げだから隠せない
    返信

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/23(火) 21:56:37  [通報]

    >>179
    インフルエンサーに半顔ずつ自己流メイクと小田切さんがメイクする動画があるけど、1つ1つポイント的に見ると小田切さんの方が繊細で美しいと思った。
    でもインフルエンサーの自己流も毎日やってるだけあって、全体で見るとそれなりに纏まってるから普段メイクとしては悪くないんだよね。
    返信

    +26

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/23(火) 22:03:41  [通報]

    >>4
    >>189
    古いドラマを観てたら飯島直子がこれすごく似合ってたな〜
    眉毛も昔の上り眉毛がとても似合ってた。
    優雅な上がり眉に垂れ目だと眉下ハイライト映えそう。
    返信

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/23(火) 22:06:45  [通報]

    小田切さん、河北さんって化粧した直後は綺麗なんだけど、それで1日出かけて化粧直しする暇ないとかだとあまり持続しない感じがする。
    白く塗りたがらないで塗り方から陰影つけるのとか、ベタベタした出来上がりとか撮影用って感じ。
    ちなみに&bのアイライン、塗り心地や塗った直後の出来映えは良かったけど、とても崩れやすかった。
    返信

    +5

    -2

  • 263. 匿名 2024/04/23(火) 22:16:31  [通報]

    >>223
    というかアレンさまじゃね?
    返信

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/23(火) 22:24:02  [通報]

    >>119
    よこ
    オールインワンゲル使ってる
    日焼け止めは今アネッサで、モロモロでる
    オールインワンだめなのかな?
    返信

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2024/04/23(火) 22:34:47  [通報]

    アイラインやマスカラつけると目が痛くなるからもうアイメイク無しにしてる
    みんなは目平気なのかな、我慢してるの?
    返信

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/23(火) 22:40:13  [通報]

    >>5
    パウダー無しは無理だ
    髪の毛がくっつくし
    ほこりとか虫とかつきそう
    返信

    +11

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/23(火) 22:42:37  ID:144WH8n5dE  [通報]

    >>24
    あのモロモロは一体なに?
    全く出ない日もあるし、下地とファンデの相性もあるけど 肌の調子にもよよね
    返信

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/23(火) 23:00:37  [通報]

    メイク初心者です。
    SPF50の日焼け止め塗った後に、SPF30の下地やファンデーションを塗ったとしても、下に塗ってあるSPF50の強さで紫外線カットできるんですか?
    返信

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/23(火) 23:13:34  [通報]

    >>2
    こないだ初めてTVerで高校教師見たけど、その時の真田広之感あるね
    返信

    +3

    -3

  • 270. 匿名 2024/04/23(火) 23:46:48  [通報]

    >>264
    ゲルだとモロモロ出やすいよね
    返信

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/23(火) 23:46:55  [通報]

    美容液成分配合のファンデや下地あるけどあれって、もともと配合されてないものでも自分が持ってる美容液混ぜたら美容液配合にならない?
    返信

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/23(火) 23:58:23  [通報]

    >>268
    塗り方とかにもよるんじゃないかな。ちょっとズレるかもだけど、実際私もよく思うのは日焼け止め効果あるもの塗ってもチーク、アイシャドウ、ハイライト、シェーディングとかなんか塗るたびにチップやブラシで日焼け止めはがれてる気がする。
    返信

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/24(水) 00:19:23  [通報]

    >>189
    細い筆で線書くようにマットハイライトカラーで眉を際立たせて、
    その下は入れてるか分からないくらいの陰影カラーでさっとなでると自然な掘りがでるよ!
    返信

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/24(水) 00:19:49  [通報]

    >>1
    撮影のためのメイクは常にお直しできるから崩れはあんまり気にしないって何かで聞いたことある
    返信

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/24(水) 00:20:45  [通報]

    >>265
    メイクで目痛くなったことはないよ
    返信

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/24(水) 00:22:25  [通報]

    >>179
    テクニック一つ一つは結構真似すると「おおお!!」ってのたくさんあるよ
    返信

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/24(水) 00:22:45  [通報]

    >>18
    ビューラーした瞼にアイライン引きにくくない?
    返信

    +1

    -1

  • 278. 匿名 2024/04/24(水) 00:23:54  [通報]

    >>255
    高くてもカバー力の有無は別でそれは商品次第だし
    ファンデでシミそばかす隠すのは限界あるから買うならコンシーラーだと思う
    カバマファンデは友達が全部消えるって言ってたw
    返信

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/24(水) 00:26:03  [通報]

    >>254
    ブラシはティッシュで拭えば次の色そのまま使えるよ
    筆数十本持ってるけど、塗りたい面積とか質感で変えることもある
    返信

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/24(水) 00:28:37  [通報]

    >>4
    凹凸無い人は眉下強調したら逆に腫れぼったく見えない?
    返信

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/24(水) 00:30:21  [通報]

    >>142
    目尻まつ毛足す感じですっと描いてる
    目尻から7,8mmのところから横にスーって感じ

    最近見たこの動画がナチュラルにめちゃ盛れて今っぽい抜け感アイメイクになって良かったよ
    このメイクさんの動画他にも探そうかなと思ってる(インスタも全部素敵だった)
    【大信頼の岡田さん】プロの似合わせメイクが想像を遥かに超えました。手持ちコスメで垢抜け・上品さ・ナチュラルさ全てを叶えるテクニック。 - YouTube
    【大信頼の岡田さん】プロの似合わせメイクが想像を遥かに超えました。手持ちコスメで垢抜け・上品さ・ナチュラルさ全てを叶えるテクニック。 - YouTubewww.youtube.com

    岡田さんに「一番かわいい私を作ってください」とお願いしました笑!素材を活かし、くすみさえも味方にしたプロの技に今回も大興奮...✨技術はいらず、持ってるコスメで試せるからみんなも動画を何度も観て練習してみてね!!!岡田さんありがとうございました♪♡岡田...

    返信

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/24(水) 00:32:24  [通報]

    朝、化粧水乳液とかのスキンケアしてから下地を塗ると、なんでか白いポロポロが出てきて全然塗れないときがある。
    あれは何故?どうしたら出なくなるの?
    返信

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2024/04/24(水) 00:33:41  [通報]

    >>45
    海外メイクさんは濡らしたブラシで締め色アイシャドウとってライナーみたいにしてた
    私は涙でとれることがあるのでリキッドライナー必須
    返信

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/24(水) 00:39:32  [通報]

    >>185
    顔の輪郭、アゴ下、輪郭からほおの下の窪むところ、唇の下の窪み、鼻の両脇、こめかみを大きめのブラシでささっとなでてます。ラメの入っていないパウダーが使いやすいです。鼻の両脇はやり過ぎると魔女みたいになるので、ブラシに残ったパウダーでなでる程度です。
    この後でハイライトを鼻筋、デコと眉上細め、アゴ先、目の下、入れると、顔の立体感が出ますよ。ハイライトは少しパール感がある方が私は好きです。
    顔面を地形図だと思って、高い部分にハイライト、低い部分にシェーディングです。
    返信

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/24(水) 00:40:10  [通報]

    脂性過ぎて化粧終わった時点で既に肌がテカテカしてる。外出先でも小まめにあぶらとり紙やったりパウダー付けたりするけどすぐにギトギトしてあんまり意味ない‥。
    返信

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/24(水) 00:42:29  [通報]

    >>14
    美人になるかはメイク映えする土台あるかに左右される
    似合うメイク、髪型、ファッションにして小綺麗な印象にするのはブスでもできる
    返信

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/24(水) 00:43:27  [通報]

    >>285
    なにか健康面他に問題ありませんか?
    返信

    +0

    -3

  • 288. 匿名 2024/04/24(水) 00:53:13  [通報]

    >>277
    あんまりアイラインガッツリ引かないから気にならないかな〜粘膜のとこちょちょっとやって目尻のとこシュってやるだけ
    返信

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/24(水) 01:43:14  [通報]

    メイク歴15年くらいになるけどいまだにビューラーがうまくできない

    上がらないし痛いし怖い!
    あきらめてまつパーしてる
    返信

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/24(水) 01:44:47  [通報]

    最近コスメ見に行ったら、青色のチークが売っていた

    どどどどうやって使うの?
    返信

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/24(水) 01:45:54  [通報]

    >>37
    アイホールの中なら広げても違和感ないって本に書いてありました!
    返信

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/24(水) 01:49:55  [通報]

    インスタとかでこういうアイラインの引き方をみるんだけど、自分がやろうとするとこんな綺麗に二本書けず、一回の線でグチャアとつぶれてしまう
    メイクに関する素朴な疑問
    返信

    +4

    -1

  • 293. 匿名 2024/04/24(水) 02:41:07  [通報]

    >>24
    アラフィフ
    モロモロ出たことないけど
    日焼け止め(雪肌精)→コスデコCC→気になるところにだけコンシーラー(&be)→UVパウダー(エトヴォス)
    です。
    ファンデすると毛穴落ち汚くなって…💦
    返信

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/24(水) 03:30:28  [通報]

    >>264
    ゲルと日焼けって相性悪しだよね、確か

    返信

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/24(水) 05:03:03  [通報]

    >>279
    おお、なるほど
    勉強になります、ありがとうございます
    私もアイシャドウブラシ購入してみようと思います
    返信

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/24(水) 07:20:37  [通報]

    >>265
    それは何かのアレルギーでは?
    痛くなることなんて全くないよ
    返信

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/24(水) 07:24:34  [通報]

    >>264
    スキンケアでポリマー系使った後にメイクでもポリマー入ったものを重ねるとモロモロしやすくなる
    返信

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/24(水) 07:59:52  [通報]

    >>285
    化粧終わった時点でテカテカなら、まず朝のスキンケアとメイクの内容が合ってないからそこから見直した方がいいよね
    その内容も書いた方がアドバイス貰えるのでは?
    返信

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/24(水) 08:11:50  [通報]

    >>241
    私は『ちょっと多いかな?』くらいなパフでパウダー叩き込んだ後にブラシでクルクルしてる。
    余分なパウダーが取れて艶が出る気がする。
    叩き込んでるからかヨレないよ。
    返信

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/24(水) 08:29:55  [通報]

    >>292
    筆先細めのものですっと描くというより少しずつ描き足す感じだと失敗しにくい
    返信

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/24(水) 08:32:48  [通報]

    >>253
    私の場合、
    ファンデの合う合わないは、肌を褒められるかどうかです。
    肌が綺麗ね!って良く褒められるファンデありませんか?

    下地は、正直、私にもわかりませんが、
    トーンアップしてくれて、毛穴も綺麗に埋めてくれて乾燥しないのが好きで使っています。

    目尻の小皺に溜まるのは、量が多いから。
    私はシミがあるのでコンシーラー使ってぼかして、パウダーしてって、色んなものを重ねているので、
    時間が経つと溜まっていますが、溜まった部分だけ指で落としちゃうと、それからは綺麗です。
    返信

    +3

    -3

  • 302. 匿名 2024/04/24(水) 10:03:00  [通報]

    >>1
    ファンデ塗ると肌が汚く見えるのはなんでだ?
    返信

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/24(水) 10:03:36  [通報]

    メイクした直後はなんかメイクしてます!老けてるかんじなんだけど、数時間経ってお直しした時が1番馴染むというか盛れる人いる?笑
    返信

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/24(水) 10:37:27  [通報]

    >>271
    ファンデに乳液混ぜるとかは昔からあるよね

    もとから混ざっているファンデは油分とか計算されているだろうから、フィックス力とか最適なカバー力とかが変わってくるんでねえの?
    返信

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/24(水) 12:03:18  [通報]

    >>229
    花王のプリマビスタどおですか?
    これが1番新しいのでテカリ系のもでてます
    メイクに関する素朴な疑問
    返信

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/24(水) 12:27:27  [通報]

    >>209
    あれ普通にメイク直しやすい子だけに話しかけてるよ
    返信

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/24(水) 13:46:11  [通報]

    >>9
    私は丸型(平筆じゃないやつ)のフェイスブラシでミラコレ付けてるよ!
    43歳のわたし、ミラコレ付けると、おでこの細かいシワが目立たなくなったり、肌の色ムラ感もカバーできて、「何かした???」って感じはしないのに、ミラコレ前とミラコレ後は全然違う。ちなみにイエベ秋寄りです。

    つけた瞬間は白く見えるけど、15分ぐらい経つとなじんで、すごく綺麗に見える不思議。
    返信

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/24(水) 13:58:12  [通報]

    >>265
    アイラインは全然書かなくて、マスカラは余っ程の時でないと使わないよ
    アイシャドウは塗るけどね

    ただ、私はアレルギー性結膜炎になりやすいから目のキワを極力刺激しないようにしているだけなので、なりにくければ気にせず使っていると思う
    返信

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/24(水) 14:07:52  [通報]

    >>15
    トーンアップの日焼け止めいつも手で塗ってだんだけど今日スポンジで塗ったら指より断然仕上がり綺麗だったよ
    毎日だからスポンジ洗うの面倒で指塗りしてたけど、ファンデと同じでスポンジ付けが1番な気がする

    ただ日焼け止めスポンジに持ってかれる分効果薄れないかが気になる
    返信

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/24(水) 15:29:55  [通報]

    >>284
    ありがとう!やってみようかな
    返信

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/24(水) 16:17:22  [通報]

    >>305
    ありがとうございます!さっそく見に行ってみます
    返信

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/24(水) 16:21:55  [通報]

    >>311このシリーズミニサイズがあるので、ちいさいの使ってみて

    店舗なければAmazonに1,000円越くらいであります
    返信

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/24(水) 16:24:28  [通報]

    ティルティル の青い日焼け止めのクッションファンデ、顔が後で痛くなるパリパリする

    他の買わなきゃ、案外気に入ってたのに
    返信

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/24(水) 17:10:35  [通報]

    >>140
    まあある程度の美貌がないと作り上げる美も成立しないんじゃないかな
    整形外科医もそういう事言ってるし
    返信

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/24(水) 17:15:33  [通報]

    ティルティル の青い日焼け止めのクッションファンデ、顔が後で痛くなるパリパリする

    他の買わなきゃ、案外気に入ってたのに
    返信

    +0

    -1

  • 316. 匿名 2024/04/25(木) 11:56:58  [通報]

    >>301
    人によって違うから聞いても仕方ないかもしれないけど、よかったらその褒められるファンデとお使いの下地を教えて下さい
    返信

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/25(木) 21:04:30  [通報]

    >>71
    100点満点のシミが40点になるくらいで大成功だと思う。それ以上を求めたら舞台メイクになる
    返信

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/27(土) 13:03:43  [通報]

    アイライナーを引く時に瞼を引っ張るとファンデーションが落ちるから下地とファンデーションをつけるけど日焼け止めからやり直した方がいいのか悩む
    返信

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2024/04/30(火) 09:08:49  [通報]

    >>208
    返信ありがとう。
    わたしも結局ティッシュや綿棒で取るんだけどなんとなく目に悪い気がして…。粘膜触っちゃうし。
    そもそも目に入らないような術はないかなぁと思って。
    最近洗眼薬使ってみてるけど例の目ヤニは取れないや。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード