ガールズちゃんねる

低血糖になりやすい人

111コメント2024/05/07(火) 11:33

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 23:33:41 

    あまり食べずにいると朝か夕方に低血糖になるときがあります
    ラムネとブドウ糖はいつも手元に常備しています
    糖尿病とかではないのになぜこんなに低血糖になりやすいんでしょうか
    同じ人、いますか?
    返信

    +174

    -6

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 23:34:27  [通報]

    元カレがそうだった
    空腹になると汗かいてた
    父親糖尿病だったよ
    予備軍では?
    返信

    +98

    -16

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 23:34:57  [通報]

    分かります。手震えるしイライラと焦燥感がすごくて何か食べずにはいられなくなります。
    返信

    +158

    -6

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 23:36:40  [通報]

    糖尿病の可能性あるかも
    返信

    +56

    -10

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 23:37:20  [通報]

    ご飯食べる前に手が震えたり、空腹が続くと(といっても朝8時に食べてお昼13時になったりとかだけど)体がしんどくて怠くなったり吐き気したりするのは低血糖気味?
    返信

    +122

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 23:37:50  [通報]

    私もダンナもそうで、夕食前ぐらいに血糖値が下がって「あ、ヤバい!」てなることがあるので、冷蔵庫にチョコレートを常備してます。
    返信

    +26

    -11

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 23:38:14  [通報]

    イッチ病院行ったか?
    返信

    +11

    -17

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 23:38:26  [通報]

    私もブドウ糖持ち歩いてる。空腹でブラックコーヒーを飲んだらなりやすい気がする。
    返信

    +76

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 23:38:32  [通報]

    タンパク質多めに摂るとなりづらいよ
    返信

    +73

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 23:38:55  [通報]

    みんなそれがなんで低血糖だ!って気付けるの?
    食後急に具合い悪くなる時あるけどもしかして血糖値関係してる!?
    返信

    +23

    -19

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 23:39:01  [通報]

    普通の食事してると低血糖の症状出やすい
    今は糖質控えめな食事にしてるから血糖値下がることも少なくなった
    返信

    +22

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 23:39:57  [通報]

    >>6
    チョコは油分が多くて即座に糖分が吸収されにくいから砂糖やブドウ糖がオススメらしいよ(こないだネットで調べた)
    返信

    +78

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 23:39:58  [通報]

    低血糖になりやすい人
    返信

    +27

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 23:40:02  [通報]

    返信

    +46

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 23:40:42  [通報]

    私もなります!
    汗が止まらなくなって舌がしびれてくる
    返信

    +8

    -6

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 23:40:55  [通報]

    年1〜2で低血糖発作になる
    今度血糖とHbA1c見てみようかって話になった
    ブドウ糖負荷試験とかもしてみたい
    返信

    +21

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 23:40:55  [通報]

    娘が幼稚園の時、食も細く小さく疲れやすく
    低血糖症と言われたこがあります
    全然動けず寝たきりで点滴してました
    朝ごはんあまり食べれないようなら飴を舐めさせたらいいよと言うことでいつも食べさせてました
    今は食べるようになり元気に過ごしてます
    返信

    +90

    -5

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 23:41:24  [通報]

    私の場合、お昼にご飯ものを食べると血糖値スパイクが起こりやすいみたい
    不快な空腹感からの汗と手の震え
    私もブドウ糖は常に持ち歩いてる

    母は逆に軽い糖尿病なんだけど、まあ何かしらの遺伝なんだろうとは思ってる
    返信

    +52

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 23:41:39  [通報]

    >>1
    糖尿病でもないのに

    って違うと思うのですが。どういうことですか?糖尿病だから血糖を下げる薬を飲んでいて食事もしないのに血糖を下げる薬を飲むからこわいという意味?であればかなりこわいです。

    ケトン性低血糖症とかですか?
    返信

    +12

    -26

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 23:43:01  [通報]

    >>1
    血糖値は高くても良くないけど低血糖の方がより危ないと主治医が言っていたので気を付けてね
    返信

    +51

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 23:45:15  [通報]

    朝食べないでお昼にパスタとかうどんとか蕎麦とかラーメンとか食べるとヤバイ
    お腹は膨れてるのに猛烈な空腹感と手に力が入らず頭ふわふわする
    返信

    +77

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 23:46:15  [通報]

    >>12
    このあいだ
    返信

    +2

    -22

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 23:47:06  [通報]

    >>1
    低血糖だとどうしてわかるんですか?
    返信

    +35

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 23:47:13  [通報]

    なる。パニック発作みたいな感じになるから、果汁ジュースとか持ち歩いてる。
    返信

    +48

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 23:47:15  [通報]

    >>16
    それは逆ですね
    返信

    +8

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 23:48:17  [通報]

    エネルギー切れなのか空腹感と生唾が止まらず吐き気もあり、おにぎり1個食べたらおさまった、、よくわからない
    返信

    +51

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 23:51:07  [通報]

    おなか空きすぎると立っていられない程のふらふらな感じになるのは、低血糖なのかな?
    返信

    +53

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 23:51:37  [通報]

    >>10
    具合悪くなるのは動いてるからかも?
    食休みって昔からあるように人間は食べてすぐ動けるようにはなってない
    そして私も調べてみても何がどう低血糖なのかよく分からないから自覚症状のある方々の話をここへ読みに来た
    返信

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 23:51:39  [通報]

    >>1
    自律神経の乱れだよ
    返信

    +23

    -4

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 23:52:52  [通報]

    >>13
    マイナスついてるけど直ぐに症状が良くなってコーラはいいみたいだね
    返信

    +59

    -4

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 23:53:52  [通報]

    低血糖になりやすい体質で、時期をあけてブドウ糖負荷試験(4時間)を2回と、リブレ(腕に装着して1ヶ月間の血糖値の推移を見る機械)を3.4回受けたよ。

    結果としては積極的に治療できる疾患ではなく、反応性低血糖で、体質だから上手く付き合うしかないってことだった。

    酷い時は低血糖発作が週に数回起きてたけど、病院で栄養指導してもらって、食事を見直したりを頑張って、今はかなりコントロールできてる。
    今でも食事間隔がいつもより少しでも空いたり、食事内容、活動量によっては急に低血糖になることがあるから、ブドウ糖は貴重品と同じ扱いでバッグに入れて常に持ち歩いてる。
    返信

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 23:53:54  [通報]

    糖尿病の検査したけど全くの正常範囲内だった
    体調悪い時になるんだよね
    返信

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 23:54:17  [通報]

    朝マックで低血糖になる人います?
    返信

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 23:55:43  [通報]

    ワイもそう。昼ごはんが糖質少な過ぎたり、糖質に偏ってるとなりやすいかな。脱力感、空腹感で集中できなくなる。糖尿病の家系ではないけど。
    返信

    +8

    -7

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 23:58:28  [通報]

    >>21
    よくお昼ご飯でコンビニの菓子パンだけとか、素うどんとか食べる人いるけど、それ行けるん?!って思う
    返信

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 00:04:13  [通報]

    定期健康診断を受けるときに
    前日の夜9時とかから食事しないでください。と言われて次の日の午前11時とかから健康診断始まるときに、もうその場所に行くだけでフラフラで何も考えられない状態になる。
    終わったあとお昼ご飯たべても今度はしばらく頭痛がひどい。
    低血糖、低血圧

    子どものときから体力もない。
    返信

    +68

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 00:05:00  [通報]

    20代の頃バイト中よくなってた
    立ってられないくらいの目眩と大量の冷や汗で気持ち悪すぎてトラウマ…
    炭酸飲料とぶどう糖タブレットは常備してたけど、私は空腹時に良くなることが多かったから、お腹にたまるものを食べるのが1番楽になるの早かったな
    返信

    +32

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 00:05:40  [通報]

    >>1
    わたしもです!
    あんまり食べたくないのに
    低血糖にならないよう食べてる感じです

    返信

    +41

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 00:06:15  [通報]

    小さい頃からあるよ、低血糖。昼しっかり食べても夕方5時には吐き気が来る。朝梅干し食べたら吐き気がましになる。消化が早い体質なんだろうな
    返信

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 00:08:20  [通報]

    >>24
    わたしも17時30分までの仕事だけど夕方空腹になるとマズいから、デスクワークでジュースをおいてる。
    本当は少しでもカロリー減らして太りたくないからお茶がいいんだけど。
    返信

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 00:08:58  [通報]

    手足の震えが本当に嫌でたまらない。
    周りにも気付かれてるか不安になるし、何かしたくても思うように身体が動かないし。
    返信

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 00:09:30  [通報]

    頭痛がひどいのも低血糖?
    返信

    +12

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 00:10:44  [通報]

    低血糖のかたは体力に自信ありますか?

    低血糖と体力は関係してるんだろうか。
    返信

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 00:11:20  [通報]

    意識混濁や失禁もありうるらしい
    60代女性が気をつけるべき「低血糖」の恐怖。意識混濁、失禁、やがては命の危険も…シニア世代が陥りやすい「フードファディズム」とは? | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
    60代女性が気をつけるべき「低血糖」の恐怖。意識混濁、失禁、やがては命の危険も…シニア世代が陥りやすい「フードファディズム」とは? | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕けshueisha.online

    シニア世代が陥りやすい栄養不足による体調不良。今回はその中でも、健康を気にするあまり、本当に気をつけるべきことを忘れていることがあると老年医療のスペシャリスト・和田秀樹氏が警鐘する「高齢者の体調不良の原因」ついて紹介する。『60歳から女性はもっとや...

    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 00:11:50  [通報]

    コロナと後遺症で8kg痩せちゃった時はしょっちゅう低血糖になってた
    主治医に相談したら「低血糖って結局のところ飢餓状態みたいなものだから体重と体力が戻れば治るよ」って言われて、実際に体重戻ってからは1回もなってない
    体質もあると思うけどやっぱり体調とか体力とかも関係あるのかなって思う
    ちなみに低血糖になりやすい人はカロリーメイトやフルグラがおすすめだそう
    返信

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 00:13:29  [通報]

    >>1
    なぜ低血糖と分かるのですか?
    血糖値を測ってるんですか?
    血糖が下がる場合、血糖を下げる内服薬を飲んでるかインスリンを打ってるかどちらかで起こります。
    私たちが普段生きている中で血糖が下がることなんてありえません。
    なぜなら血糖を上がるホルモンは4種類あるので、下がり過ぎていたら4種類のどれかが勝手に出て血糖値は調節されます。

    気になるなら、ここで聞かず病院に受診した方がいいですよ。
    返信

    +10

    -39

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 00:21:23  [通報]

    >>1
    あまり食べずにいるからじゃないの?
    返信

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 00:26:10  [通報]

    >>1
    貧血じゃなくて?
    返信

    +5

    -3

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 00:32:18  [通報]

    >>1
    頭痛したり、手震えたりしない?
    返信

    +41

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 00:37:52  [通報]

    夕方になると呼吸が浅くなったりだるくなるのってこれが原因なのかも。帰りの電車は毎回のように眠ってしまうし。
    健康診断も血糖値の結果は正常値と軽度異常をウロウロしてる。
    返信

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 00:52:35  [通報]

    >>30
    ファンタもよき
    返信

    +11

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 00:59:57  [通報]

    >>21
    血糖値爆上がりするからね
    私も2回くらいなって恐ろしいから
    炭水化物食べる前にタンパク質とか野菜食べてからにしてる。
    返信

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 01:02:52  [通報]

    >>1
    てんかん、みたいにバターンって倒れることがある。
    だから主さんのようにお菓子を持ち歩くように心がけてはいる…
    返信

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 01:10:25  [通報]

    >>30
    なんとなくオレンジジュースのイメージあったけどコーラなのか
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 01:17:22  [通報]

    >>9
    ブドウ糖じゃなくて?
    タンパク質がどう作用するの?
    返信

    +1

    -11

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 01:19:26  [通報]

    すごいわかる
    健康診断の時朝食べずに来てくださいって言われて、病院行って採血すると
    貧血でくらっとしてしばらく横になってる
    返信

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 01:20:02  [通報]

    >>30
    低血糖の時も風邪の時もコーラよ
    返信

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 01:25:01  [通報]

    >>56
    肝心の血糖値はどうなの?
    返信

    +1

    -4

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 01:32:28  [通報]

    >>5
    医師に相談をある
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 01:38:48  [通報]

    >>10
    「具合悪い」の詳細を書かないと何にもわからないと思うよ
    返信

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 01:39:24  [通報]

    ガリクソンか?
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 01:47:31  [通報]

    >>1
    甘党?
    返信

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 01:51:14  [通報]

    >>21
    炭水化物取り過ぎてるのかも
    朝食べないならお昼はお肉食べた方がいいよ
    わたし米と砂糖辞めたらそういう症状無くなった
    返信

    +6

    -8

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 01:53:21  [通報]

    >>1
    昔からなります
    めまいしてきてめちゃくちゃ気持ち悪くなるしぐわーっと頭痛くなる
    継母が看護師で「それ低血糖だわ、何か食べたらマシになるから食べな」って持ってた飴とかくれた
    それ以来飴やグミはカバンに入れてるよ
    返信

    +40

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 01:59:36  [通報]

    >>1
    ごはん食べなすぎるとなる
    ある日突然
    あれマジでしんどいよね
    この飴がそばにあったからたまたま食べられたけど、飴をその辺に散らばせておこうかな
    年々無理矢理でも起き上がれなくなってる
    返信

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 02:15:06  [通報]

    >>36
    分かります…!
    健康診断怖いですよね
    健康診断後に低血糖で冷や汗とめまいが起きたこと2回あります。
    でも健康診断では特に異常なし…

    とりあえず、OS1飲むとよくなります
    返信

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 02:39:30  [通報]

    登山でいうシャリバテの状態だね
    通常の生活強度では起こさないけど無理が続くとたまに強い眠気として出ることあるよ
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 02:47:06  [通報]

    低血糖症です(他の持病の関係で。)
    血糖値38。

    なんでここまで来れたの?って言われるほどだけど、身体が慣れてしまってる。
    手がガクガク、常に意識朦朧。
    足に力が入らなくて地面を踏んでる感じがしなくてもつれる。
    たまに倒れ、救急車を呼ばれそうに。本当に良いことないよ。
    私は持病で仕方ないけど、ずっと飴だけは持ち歩いてるし、ヤバいと感じたらそこらの自販機で砂糖が入ってる飲み物を買う。

    これの対策は、将来に関わってくるので若いうちから血糖値スパイクを上げ下げしないように、サラダ等の血糖値を緩やかにあげるものから手をつけてくださいな。
    定食とか大概はサラダや野菜類、汁物がついてると思うので...

    ご飯食べた後に眠たいと言ってる人は急激に血糖値を上げるような食べ物を食べてる場合が多い。
    返信

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 02:52:08  [通報]

    ご飯(米)を丸一日以上食べないと、かなりの確率で低血糖になる
    パスタやうどんとかじゃダメ。同じ糖質なのに
    だから気を抜いたらすぐアレが来て「やばい、あ…そういえば麺類続きだった…」ってなってフラフラ座り込む
    返信

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 03:20:53  [通報]

    >>27
    わかる。空腹感自体は苦手ではないのに(むしろ満腹のギッチリした感じのが苦手)フラフラするから空腹のままほっとけない。
    返信

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 03:25:14  [通報]

    >>1
    低血糖からの血糖値スパイクがキツい。
    空腹になると手の震えとか強い眠気とか脱力感出てくる。
    そこで食事すると血糖値急激に上がるのか頭の中ぐわんぐわんして眠くなる。
    返信

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 05:31:30  [通報]

    >>13
    低血糖の私の万能薬だわ
    車酔いの時もコーラ飲むと軽くなる
    返信

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 05:59:24  [通報]

    多いね!
    日本人ってインスリンもともと少ないし、現代では糖質とりすぎなのかもね
    返信

    +4

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 06:13:17  [通報]

    自覚症状ないけどドックで低血糖の数値が出る
    みんなどうやったら普通の体調不良なのか低血糖なのかって気づく?
    わからない人は意識的に何か食べ続けないとなのかな
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 06:13:57  [通報]

    >>36
    私もです!検査のための絶食が怖すぎる。50歳過ぎてから3回も検査後に食事を取ると、肩こり、頭痛、嘔吐、が始まり、丸一日寝込みます。
    周りにそんな人いないので、ここにいて嬉しい。
    返信

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 06:34:35  [通報]

    私は下がる時に冷や汗とか生あくびでだめになる
    血糖ってか血圧なのかな?
    温泉は起き上がれなくて無理なる
    返信

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 06:35:58  [通報]

    今38歳だけど、若いとき時々空腹でなったことがある。一度バイト中にお腹がすいたなーっと思ったとたん急にくらくらしてダラダラ汗も出てきて、「これはまずい。」と思い、店長に言って休憩をもらって、バイト先で菓子パンとかお菓子とか買って食べたら復活した。今はほぼない。会社の健康診断でも、血糖の数値は正常だし。
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 07:16:36  [通報]

    無理なダイエットしてる時低血糖によくなった
    トラウマで健康診断苦手
    返信

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 07:30:26  [通報]

    >>1
    私も。
    調べたら境界型。母は糖尿発症した。
    私も…いずれヤバいかも。
    息子まで体質的に受け継いでる。
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 07:45:08  [通報]

    アレは予期せず急に来る
    手が震える、大量の発汗低体温と強い倦怠感、
    力が入らず何も考えられない
    とにかく甘いものを口にしたくなる
    食べなければそのうち眠くなる(こん睡)
    集中して考えたり、緊張したり、運動したりした後になりやすい 不規則な食事や急激に血糖値を上げるような食事を繰り返してると起きやすくなる
    父親と兄妹三人同じ。皆小さいときからそうなるから遺伝だと思う。
    返信

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 07:56:36  [通報]

    >>1
    セロトニンがたりてないんだと思う
    返信

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 08:21:14  [通報]

    >>31
    教えていただきたいのですが、その検査とやらはどこか専門の病院で検査したのですか?
    いつもひどい症状がでるたびに内科に行くのですが、血液検査のみで低血糖なのか診断がおりずわからずじまいで困っております。
    返信

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 08:52:03  [通報]

    何回も倒れた経験してると
    あ、これヤバいわってわかる人いる?
    なんか神経がピリピリしてくるというか
    ヤバいヤバいと思ってるうちに足に力入らなくなるの
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 09:02:51  [通報]

    仕事終わりバスの中でたまになる。
    はやく!はやくご飯を食べなくては!ってなる。
    冷や汗凄いんだよね😫
    返信

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 09:06:49  [通報]

    朝から甘いもの摂取してる生活だったけど、朝は米に変えてからマシになった気がする
    低血糖になって、甘いもの飲んだり飴舐めたりすると落ち着くけど、悪循環な気はしてる
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 09:12:41  [通報]

    >>28

    あまり詳しくないのだけど、食後はすぐに動いた方が血糖値が上がりすぎないから良いと書いてあるのを見たことがあってなるべくすぐ歩いたり動くようにしてたけど体に良くないのかな
    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 09:23:05  [通報]

    >>57
    コロナの時コーラばっかり飲んでたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 09:26:23  [通報]

    >>83
    わたしは、大量の冷や汗をかきだしたら軽いめまいが来る。
    そこから周囲の音が遠くなりだしたら終わり。
    気を失って倒れてる。
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 09:40:46  [通報]

    私は今年に入って夕飯を食べた直後から空腹感に襲われ、初めはとりあえずなんか食べておこうだったけど、良くならないため野菜、たんぱく質、炭水化物の順番にしました。自律神経みたいでストレスが凄いとなります。
    今月は季節の変わり目だからか、毎晩なるためリブレ買いました。
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 09:59:24  [通報]

    >>82
    私の場合は、他の持病で通ってる内科でリブレの検査をして、それから紹介状を書いてもらって総合病院や大学病院でブドウ糖負荷試験と再度リブレをやりました。
    糖尿病や内分泌系を診てくれる診療科で検査できると思いますよ。
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 10:06:06  [通報]

    >>88
    気失うのヤバくない⁉︎
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 10:28:34  [通報]

    私も黒飴を持ち歩いてる
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 10:52:44  [通報]

    朝時間なくて何も食べずに駅まで走って電車乗ったら
    立ちくらみ、悪寒、発汗、腹痛で立っていられなくて
    視界も砂嵐みたいになって倒れそうだったけど、汚い話 下痢も出ちゃいそうだったから、気合いで我慢して途中下車してトイレまでフラフラ行ったよ。40分トイレで動けなくて会社遅刻した。
    返信

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 11:56:21  [通報]

    >>5
    低血糖と診断された事ないが低血糖のような症状になるから調べたら『機能性低血糖』があった
    返信

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 13:49:51  [通報]

    >>13
    うちの病院ではファンタがいいと言ってるw
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 13:51:32  [通報]

    >>20
    高血糖だからすぐ死ぬってことはないけど、低血糖は死ぬからね
    返信

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 14:17:40  [通報]

    >>91
    意識飛びそうになる前に、本能でやばいって分かるのかバターンって倒れたことはないみたいで(大きいケガしたことない)。
    何秒か何十秒かくらいで目が覚める。寝起きの感覚。

    この症状が低血糖で起こるって分かってからは、早め早めに処置してるから倒れることは少なくなったよ。
    返信

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/23(火) 16:30:15  [通報]

    >>1
    最近なくなったけど、お風呂上がりにのぼせかなにかわからないけど手が震えて冷や汗がさーーっとでできた。
    低血糖もそんな感じですか?
    空腹で、お風呂入るのも良くないんですかね。
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/23(火) 16:50:03  [通報]

    低血糖になりやすいので鞄にラムネを入れてます
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/23(火) 16:54:03  [通報]

    >>1
    あまり食べないのも問題あると思いますが、食べ方にも問題があるのではないですか?
    私はよく仕事中に低血糖になるので血糖測定しますが(病棟看護師)39とかなり低いので常にラムネやブドウ糖タブレットを持ち歩いてます。(空腹時血糖はだいたい70~110未満が正常値)
    あと持病で病院にかかったときに主治医に相談したら、若いからだよと言われました。ちなみに私は20代後半です。
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/23(火) 18:37:46  [通報]

    空腹時じゃなく食後なんだけど、カットケーキ食べたら急激に血糖値上がったのか気持ち悪くなってしばらく頭ボーっとしてた。
    目の前でカットケーキ3個秒でバクバク食べてた義母がバケモノに見えた。
    返信

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/23(火) 18:44:30  [通報]

    私も20代前半のとき、夕方は低血糖で手が震えて汗ダラダラかいてた

    仰天ニュース見てたら、私と同じ症状の女の子ご出てて、原因は食事は菓子パンだけとか炭水化物摂りすぎによる血糖値スパイクから起こる症状だと知った

    それから食事のときは野菜を先に食べるようにして、炭水化物だけの食事を避けて、食物繊維やタンパク質を摂るようにしたら症状が無くなった

    食生活で防げる人はやった方が良いよ
    血糖値スパイクは血管にダメージ与えて突然死のリスク高めるって知って怖くなったし
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/23(火) 18:48:56  [通報]

    お昼だけどお腹空いてないからと食事取らずに、買い物行ったり長時間歩いたりしてると、急に血の気が引いて冷汗、動けなくなる
    慌てて糖分のある飲み物や飴なめて持ち直してます
    食事抜かさないのが一番なんですけど、つい仕事でいっぱいになってたり、あれやこれや考えがいっぱいになってると、そうなりやすいです
    返信

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/23(火) 20:31:27  [通報]

    今日仕事の帰りになりました
    コンビニでコーヒー牛乳買って一気に飲んで回復しました
    冷や汗と脱力感と意識遠のく感じで本当に歩けなくなるから怖い
    そんな時座るベンチもないのがつらい
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/23(火) 21:13:54  [通報]

    >>56
    貧血?
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/23(火) 22:41:31  [通報]

    先日朝に焼き芋食べて甘いコーヒーを飲んだら昼前に震え出した
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/23(火) 23:50:14  [通報]

    >>8
    それはカフェイン中毒では?
    コーヒー少し控えてみたら改善するかも
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/25(木) 21:59:54  [通報]

    >>90
    内分泌系のところですか、なるほど。やはり大きめの病院で検査されてるのですね。
    ずっとどうしたらよいのか悩んでいたので助かりました。
    ありがとうございます。
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/28(日) 17:49:38  [通報]

    >>1
    糖尿病でないのに低血糖になる方は生まれつき膵臓機能が弱いんだそうです。
    油物でお腹を下したりしませんか?
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/05/02(木) 08:23:33  [通報]

    >>46
    何故そんな断言できるんですか?
    その2つだけと言うのはありえません

    私は昨日ちょうど高インスリン低血糖症の疑いありと診断され再検査と精密検査をすることになりました

    体内でインスリンが過剰に作られることにより低血糖を引き起こしているそうです

    もしくは体内に腫瘍があったりするとそちらに栄養が取られ低血糖を引き起こす可能性もあるそうです

    適当なこというのやめてください!

    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/05/07(火) 11:33:25  [通報]

    私は二日酔いのタイミングで低血糖症状でた。普段は二日酔いも低血糖もならないが。朝から気持ち悪くて、嫌な予感がしたのでラムネを持っていったのが功を奏したよ。肝臓の働きはいくつもあるが、【①アルコールの解毒】【②貯蓄してた糖の分解】が関係してる。アルコールの解毒には糖が使われる。肝臓が①を優先して②がおごそかになる事で体内の糖が不足してしまい、低血糖となるよ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード