ガールズちゃんねる

一年の半分は口内炎ある人集合

97コメント2024/04/24(水) 06:40

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 23:24:52 

    わたしは口内炎にすぐなる体質です。
    一個できたら完治までに約2週間はかかります。
    なので1ヶ月間口内炎がなかった月はないです、

    同じ人いますか?
    めちゃくちゃ辛くないですか?( ; ; )
    一個ずつならまだしも複数できることの方が多いし、
    できやすいってわかってるから
    睡眠、食事、ビタミンとること、口の中清潔にすることを心がけてますが、多分心の疲れも関係してるのか、無慈悲にバンバンできます。
    もうこれ以上心がけること増えたらしんどいから続かないし( ; ; )
    赤ちゃん生まれて母乳をあげてたころはピーク13個口に口内炎がありました。同じような人いますか?
    返信

    +70

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 23:25:12  [通報]

    く さ そ う
    返信

    +8

    -42

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 23:25:27  [通報]

    求めよ……ビタミンBを……。
    返信

    +52

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 23:25:47  [通報]

    毎日飲まなくてはならない薬と
    仕事のストレスで口内炎たくさん🥲
    返信

    +19

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 23:26:12  [通報]

    一年の半分は口内炎ある人集合
    返信

    +7

    -6

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 23:26:31  [通報]

    一年の半分は口内炎ある人集合
    返信

    +16

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 23:27:12  [通報]

    >>1
    昔よくできたけどビタミンCサプリ飲むようにしてからできなくなったよ
    一日2-3回に分けて2000-3000mgくらい接種してる
    返信

    +23

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 23:27:34  [通報]

    腎臓が悪かったり糖尿病があったりしない?
    返信

    +33

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 23:29:16  [通報]

    ストレス感じて怒ってるとか。
    メンタルって身体にすぐ出るよね
    返信

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 23:29:18  [通報]

    >>1
    主さん、膠原病とか持病はないですか?
    たかが口内炎と思わずあまりにひどいようなら内科で相談した方がいいかも。
    返信

    +85

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 23:29:46  [通報]

    体質でそんなに出来る?
    何か病気とかあったりしないのかな
    返信

    +65

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 23:30:01  [通報]

    >>1
    私も今ちょうど口内炎できてて痛いー
    明日歯医者だから、ついでに口内炎も治療できませんかって言ってみようと思う…(´・ω・`)さっきゴリって噛んじゃったの…
    返信

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 23:30:23  [通報]

    >>1
    肉ばかり食べてるとか
    あとジャンクフード
    返信

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 23:30:26  [通報]

    実は金属アレルギーだったりそういうアレルギー系や病気の可能性は無いかな
    あとは薬疹とか
    あまりにも出来すぎててちょっと心配
    返信

    +34

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 23:30:28  [通報]

    >>1
    13個とかギネスブックに載るレベル
    返信

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 23:31:58  [通報]

    歯並びのせいもあると聞いて絶望した
    返信

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 23:32:13  [通報]

    >>15
    抗生物質が合わなくて30個以上出来た事あるよ
    主のも何かしら原因ある気がする。病院行った方が良いと思う
    返信

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 23:32:55  [通報]

    紫のリステリン使い出してからまじで口内炎出来なくなったよ!今じゃ、リステリンでくちゅくちゅしないと気持ち悪い。
    返信

    +34

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 23:33:46  [通報]

    EXILEのMATSUさんが口内炎がよくできててベーチェット病と診断されたのを思い出したよ
    返信

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 23:33:47  [通報]

    仕事辞めたら全然出なくなった
    返信

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 23:33:57  [通報]

    生理中だと免疫下がって口内炎できやすい
    それにしても15は多すぎるね病院に相談してみては
    返信

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 23:34:59  [通報]

    口内炎って一回もできた事無いわ
    むしろどうやるとできるの?
    返信

    +4

    -7

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 23:35:47  [通報]

    チョコラBBのドリンクが効くよ
    錠剤より即効性がある気がする
    返信

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 23:38:43  [通報]

    貧血だと口内炎できやすくなるよ
    返信

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 23:39:21  [通報]

    中学生のときはよくできていたけどそれでも
    1年中ってことはなかったし1週間位で治っていた。
    今は年に1,2個しかできないわ。
    主さんはちょっと多いと思うので病院で見てもらったほうがよさそう。
    返信

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 23:39:48  [通報]

    >>8
    主さんではないですが、私も1型糖尿病になってからは4ヶ月に一度?はなります…それまでは口内炎ってどんなものなの?って思っていた程全く縁のないものでした。
    返信

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 23:41:44  [通報]

    >>12
    私口角炎できてる時にたまたま歯の検診で歯医者行ったら、「口角炎できてるね、薬出そうか?」って出してくれたよー。
    口内炎にも効くやつだったよ。
    返信

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 23:41:52  [通報]

    そんなの爪でプチッと潰れるっしょ
    返信

    +0

    -12

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 23:42:06  [通報]

    ベーチェット病じゃないよね…?
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 23:42:19  [通報]

    >>6
    よく口内炎できるけど、ビタミン飲むよりもこういう貼るやつとか塗るタイプが1番手っ取り早く良く効く
    返信

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 23:43:05  [通報]

    そんなに頻繁にできるって免疫系に病気はない?
    返信

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 23:43:29  [通報]

    >>11
    トピズレなんだけど私は今で周り数回しか出来ない。
    不摂生、栄養バランス悪い、メンタルクリニック通院、甲状腺がん、ホルモンバランス悪い、肌も良くない、銀歯だらけ(15年くらいは定期検診欠かさず)
    一緒に暮らしてる祖母は口内炎で死ぬって言う程しょっちゅう出来てるw
    出来やすい人と何が違うのかホント不思議
    返信

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 23:44:32  [通報]

    >>12
    レーザーで焼いてもらえる位置なら焼いてもらえるよ。

    ちなみに月一回だけ保険効くよ。
    後は塗り薬か貼り薬だしてもらえるよー。
    返信

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 23:46:09  [通報]

    たまに舌のサイドにプチッと出来る痛いやつも口内炎の一種?
    返信

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 23:46:36  [通報]

    >>32
    不摂生、栄養バランス悪い、メンタルクリニック通院、甲状腺がん、ホルモンバランス悪い、肌も良くない、銀歯だらけ(15年くらいは定期検診欠かさず)

    上記は何なの?あなたがそうだってこと?
    返信

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 23:47:24  [通報]

    >>18
    書こうとしたら先に書かれてたw
    私も口内炎よく出来てたのに紫のリステリン使いだしてから全然出来なくなった
    口内炎の薬全然使わなくなって気付いたら使用期限切れてて捨てちゃったわ
    返信

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 23:47:26  [通報]

    >>1
    口悪かった時に口内炎出来ると思ってから口が悪くならないように気をつけてる。家族とかだと言いたいこと言いがちだし、口も悪かったので変な話かもだけど、直すよう努めたら、なかなか合ってて、口内炎減ったよ。
    まあ、それでも出来てしまった時は塗り薬で直します
    返信

    +3

    -11

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 23:48:14  [通報]

    >>22
    私も一度もないけど、その質問はおかしいだろう。
    返信

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 23:50:06  [通報]

    >>33
    >>27
    ありがとうございます!
    明日先生に言ってみます!
    ちなみに処方薬いくらだったか覚えてますか?(´・ω・`)
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 00:04:20  [通報]

    >>35
    私のことです
    返信

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 00:06:09  [通報]

    >>1
    口腔癌になりやすいから気を付けて。
    噛み癖食い縛り歯のはえかたとか位置で
    粘膜に当たったりして傷になって口内炎になったりもするから歯科にいってください
    返信

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 00:06:45  [通報]

    >>39
    27です。
    私は院内処方で出して頂いたのですが、診察、歯のクリーニング、薬(軟膏1本)もらって1300円ちょっとだったと記憶してます〜
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 00:07:29  [通報]

    >>32
    同じく不摂生だしホルモンバランス悪く自律神経失調症っぽいし胃も悪く口内炎めっちゃできるんだけど、今まで生きて来た中で足をつるって体験は数回だけだからその不思議感よく分かる
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 00:09:13  [通報]

    >>1
    それはもう病院に行こう
    こんなところで聞いてないで
    ここで聞いても主さんが1番酷いと思う
    気を付けてそれなら尚更、病院でしっかり相談しよう
    返信

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 00:20:46  [通報]

    >>18
    紫のリステリンって刺激強くないですか?
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 00:22:42  [通報]

    私も口内炎酷かったのにここ5年くらい全くできてない。
    何で良くなったのか心当たりもないし…なぜ
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 00:24:40  [通報]

    私も頻繁に出来るから色んな薬完備してる
    最高は同時に6こ
    薬はあるけど予防はしてなくて。ビタミンはサプリで取るのかな?
    返信

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 00:26:43  [通報]

    歯磨きの回数を増やす!

    私も以前は月の半分口内炎だったんですが、歯磨きの回数を倍に増やしてからほとんどできません。
    万が一できてもひどくならずおさまります。
    もちろん食生活と規則正しい生活は心掛けた方が良いですが、一度試してほしいです。
    返信

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 00:30:27  [通報]

    >>1
    歯ブラシかえたとか火傷したくらいじゃないと口内炎なんか出来ないよ あとは食べ過ぎとかくらい?
    それでも数ヶ月に一個とか年間合計3個とかよ

    ■口腔がん ■白血病 ■エイズ ■手足口病 ■はしか ■クローン病 ■潰瘍性大腸炎 ■ベーチェット病  などは大丈夫ですか?
    返信

    +7

    -8

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 00:30:54  [通報]

    子供の頃よくできた
    何故って、野菜嫌いで偏食が激しかったから。
    葉酸不足?よくわからないから病院へ行った方がいいよ
    目のものもらいもできたから栄養に気をつけて
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 00:40:02  [通報]

    栄養が偏ってるからだよ
    野菜とか嫌いだよね
    たんぱく質も。
    肉はだめだよ、あれは脂肪ばかりでたんぱく質意外と少ないからね
    返信

    +1

    -6

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 00:46:58  [通報]

    >>1
    歯のメンテナンスはしてますか?
    歯石がついていると口内炎になりやすいです。
    あと、唾液が少ない人も口内炎になりやすいです。
    内科的な事を書いている人もいますが、第一選択として、歯科口腔外科の受診をおすすめします。
    返信

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 00:55:13  [通報]

    私は歯磨き粉をクリニカアドバンテージにしてから
    ほとんどできなくなったし、
    できても痛くなる前に治るようになったよ
    返信

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 00:55:28  [通報]

    >>1
    私は全然ならない。体質だね。
    でも口の中知らずに噛む事があって血豆はできる。それも年に2~3回かな。自然になおるけど、 口内炎がある時はマウスウォッシュは使わない方がいいですよ。余計悪化すると言われました。口内炎には、デントヘルスかな?お大事に。
    返信

    +2

    -4

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 01:24:44  [通報]

    >>1
    ビタミン不足じゃなくて
    口内の雑菌が多いんだと思うよ
    ドライマウスだったり虫歯や歯周病は大丈夫ですか?
    頻度が高いと別の病気の可能性もまじで高いから早く病院へ…

    口内炎の原因はビタミン不足じゃなくて口内雑菌由来のものが殆どなんだってさ
    歯だけじゃなくて粘膜拭ったり歯茎や舌の手入れもしてみてください

    あと歯みがきの回数増やしてみてね!!!
    口内雑菌を減らして!!
    本当に騙されたと思って!!!
    食べ物食べる都度とかもう1日5回ぐらい歯みがきやってみて!
    本当にすぐ治るから!!
    返信

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 01:35:32  [通報]

    >>1
    46歳ですが人生で一度も口内炎できたことがない
    多分体質だからできる人はできるんだと思う
    返信

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 01:42:41  [通報]

    >>5
    ぅぇ〜

    井上
    返信

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 02:04:29  [通報]

    >>1
    体質ではなく
    ただの栄養失調では、、、
    返信

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 02:10:08  [通報]

    >>5
    こーゆーのキモい
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 02:41:38  [通報]

    >>1
    できやすい体質ってあるよね。うちは父がなりやすい体質で、私も同じ。母と妹はまったくできない。

    噛んだり歯がぶつかったりして傷ができると100%口内炎になります。あと舌にもよくできる。
    同時にできたのは最高で4個だな....辛すぎて歯医者に行ったら、歯を食いしばる癖があって歯が鋭利になっているから更にできやすくなってると言われた。今度削る予定。

    他の方も言ってるけど、主さんかなり酷いようだけど大丈夫?
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 03:22:17  [通報]

    歯の治療に歯医者通い出したら
    全く出来なくなった。
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 03:23:52  [通報]

    金属アレルギーはないですか?
    私は子供の頃から口内炎が出来やすくて、体質なんだとずっと思ってたんだけど、10年以上前に歯の詰め物を全部白いのに変えてもらったら、びっくりするくらい全然出来なくなったよ!
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 03:39:04  [通報]

    去年口の中、舌に口内炎できて挙句の果てに喉にブツブツできて喉頭炎で入院しました。退院後、病院の先生に言われたのはストレスとかも気をつけなきゃいけないけど、腸内環境はめちゃくちゃ大事(免疫力が低下しないように)だからね。と言われてから毎日整腸剤を飲むようにしてます。まだたまに疲れると口内炎できるけどだいぶマシになりました。
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 06:22:01  [通報]

    年取ると口内炎ができなくなった
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 06:50:15  [通報]

    私も一年中常に二、三個ある感じでしたが、虫歯を銀歯に変えると少しマシになりました。
    前の口内炎のトピでもコメントしましたが、ラウリル酸と言う物質が悪いです。大概の歯磨き粉に入っているので、成分をよく見て入ってない物を探してみてください。
    できるな〜と思った時に貼るタイプを使うのも酷くならないのでオススメです。
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 06:58:12  [通報]

    >>1
    口内炎、口角炎が月に1回以上はは出てたけど
    転職したら出なくなった。
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 07:19:29  [通報]

    結構前だけど、えなりかずきも口内炎が1年中あるって言ってたよ!
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 07:39:26  [通報]

    ビタミンは関係ないと思う
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 08:02:39  [通報]

    ピル飲み始めてからずっと口内炎がある...
    副作用らしいけど地味につらい
    飲むのやめたらPMSと生理痛が大変なことになるし
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 08:03:43  [通報]

    >>1
    お薬ぬってますか?
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 08:12:39  [通報]

    亜鉛のサプリを毎日飲むようにしたら、まったく口内炎にならなくなりました。
    亜鉛不足だと口腔内の免疫力が落ちるんですって。
    知り合いのお医者さまによると、日本人の食生活だと亜鉛は常に不足がちなので、口内炎予防だけに限らず、毎日摂取した方がいいそうです。
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 08:24:07  [通報]

    普段できないんだけど、昨日突然2個できた。
    ストレスかな。
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 08:26:19  [通報]

    >>1
    学生時代にめちゃくちゃ口内炎あった!治ったら次ができてた。
    いつの間にかめったにできなくなったけど、なんだろう‥
    自分のストレス管理ができてなかった気がする。
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 08:39:15  [通報]

    病院で血液検査、亜鉛を調べてもらってください。亜鉛不足かもしれないです。サプリではなく、亜鉛を処方してもらえます。
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 09:08:41  [通報]

    >>1
    そんなに頻発するなら病院いった方がいいよ。ベーチェット病とかだと怖いし
    違うならそれで良いんだから
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 09:13:16  [通報]

    リステリン使ってから口内炎できなくなった。こないだたまたま切らしてしまったら久しぶりにできてしまった。
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 09:14:43  [通報]

    >>1
    主さん辛いものや熱いもの好き??
    そんなに口内炎ばっか出来続けるのダメよ
    口腔癌になっちゃう
    一度口腔外科か内科にかかってみて!
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 09:23:31  [通報]

    >>1
    私もできやすい。しょっちゅうだよ。
    しかも一気に複数できるし拡大する。
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 09:42:34  [通報]

    >>45
    低刺激のもあるよ
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 09:45:06  [通報]

    私幼少期から妊娠するまで口内炎が2.3個常にあったけど産後体質が変わったか、環境が変わったかで全くできなくなった。でも幼少期からストレスが酷かったからそれで出来てたような気がする
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 10:10:04  [通報]

    普段口内炎全然できないんだけど、この前生理をコントロールするのに薬を飲んだら続けて2個できた
    こんな事ある?
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 10:29:07  [通報]

    なんか、口内炎って知らないうちに出来てたりするよね
    舌なんかも噛んだ覚えもないのにプツンとなってたりね
    下の付け根?喉のほうに出来ちゃうとのどまで痛むような感じになったりする
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 11:33:37  [通報]

    夫が口内炎よくできてて色々調べたら歯磨き粉の「ラウリル硫酸ナトリウム」で出来る人がいるという記事を見つけて、入ってない歯磨き粉に変えたら全然できなくなった。
    うちはGUM使ってます。
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 11:33:44  [通報]

    >>1

    わたしは元カレと交際中5-6年同じような感じでした。
    何しても何飲んでも治らなかったのに別れたらほぼできなくなったのでストレスがへるとよいかもしれないです。
    ストレス発散できますように
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 12:13:57  [通報]

    温かい緑茶を飲むと何故か痛みが収まっていつの間にか治ってる。
    (ペットボトルじゃなくて茶葉から淹れるタイプ)
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 12:17:24  [通報]

    にがりで治った。
    歯磨き粉代わりににがり使って
    少しにがり混ぜた水で時々口をゆすぐだけ。
    口内炎全くできなくなったよ。
    多分市販の歯磨き粉がよくないんだろうね。
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 12:36:44  [通報]

    私幼少期から妊娠するまで口内炎が2.3個常にあったけど産後体質が変わったか、環境が変わったかで全くできなくなった。でも幼少期からストレスが酷かったからそれで出来てたような気がする
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 12:45:35  [通報]

    ほっぺたを食事中に噛んじゃうのは、口内炎と同じ原因の症状と考えてオッケー?
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 15:56:44  [通報]

    今出来てて、一週間くらい治らない‥薬買ってつけてるんだけどなあ。口内炎を見たら穴が空いてた。これってどうなんだろう。
    とりあえず歯科予約したんだけど一週間後しか空いてなくて本当困ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 17:43:21  [通報]

    免疫力高めるサプリとかないのかな。
    カンジタは大丈夫?
    体温が低めとか?
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 17:43:24  [通報]

    >>1
    チョコラBB
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 20:08:13  [通報]

    >>90
    カンジタもよくなるし口内炎も頻繁に出来ます
    やっぱり免疫なのかな…
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 20:21:28  [通報]

    よく口の中噛んだから口内炎になるって言うけど上唇の内側とか歯茎とか、どうやったって噛みようがない場所に口内炎ができる
    理由が知りたいw
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 22:15:18  [通報]

    >>1
    私は虫歯を治したら口内炎でなくなりましたよ!
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 00:04:46  [通報]

    >>59
    こんな単純な絵でもキモイもんだよね
    広告だともっとリアルで画面いっぱいに広がるから最悪
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 00:59:11  [通報]

    >>55
    違うよ!
    若いとき冬になると口内炎できてた
    肉とか好きで食べてた
    野菜が少なかった気もする
    若くて免疫力高いのにね

    今は野菜もたんぱく質も優先的に食べて肉は本当に食べなくなった
    年を経て免疫落ちてるはずなのにあれほど毎冬できていた口内炎ができなくなった
    たんぱく質やビタミン、カルシウム、食物繊維大切よ
    返信

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 06:40:18  [通報]

    >>92
    やっぱり免疫力低めだとなりやすいよね。
    よく免疫力アップとか言うけど具体的に何をしたらいいのか分からないよね。
    体温は上げるほうがいいらしいけど…
    ブロッコリーのサプリみたいなのも飲んでたけど高いわりに特に変わりないし。
    あと免疫力さらに低くなったのか帯状疱疹にもなったから気を付けてね。
    返信

    +3

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード