ガールズちゃんねる

「言ってくれたら席譲りますよマーク」 「東大王」医学部生のアイデアに共感の声

235コメント2024/05/02(木) 04:44

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 21:31:42 

    「言ってくれたら席譲りますよマーク」 「東大王」医学部生のアイデアに共感の声: J-CAST ニュース
    「言ってくれたら席譲りますよマーク」 「東大王」医学部生のアイデアに共感の声: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    「言ってくれたら席譲りますよマーク」 「東大王」医学部生のアイデアに共感の声: J-CAST ニュース


    河野ゆかりさん

    河野さんは投稿で、電車で席を譲る行為をめぐって、「お年寄り扱いされたと不快にさせてしまうかもしれない」との悩みを抱えていることを明かした。「ヘルプマークだけじゃなくて『言ってくれたらいつでも席譲りますよマーク』のような、こちらが付けられるマークもあれば良いのにな」

    「最初から立っておけば良い、というのも分かるのですが 私は長時間立っていると血圧が下がりやすい体質なので、可能なら座りたいけれど自分より必要としている人がいるならば譲りたいというスタンスです」
    返信

    +750

    -26

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 21:32:09  [通報]

    確かに
    返信

    +584

    -8

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 21:32:18  [通報]

    素晴らしい
    返信

    +489

    -10

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 21:32:20  [通報]

    >>1
    可愛いね
    返信

    +255

    -33

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 21:32:46  [通報]

    いやいや思いつきのつぶやきだけでニュースかいな
    返信

    +27

    -18

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 21:32:48  [通報]

    イケメン王
    「言ってくれたら席譲りますよマーク」 「東大王」医学部生のアイデアに共感の声
    返信

    +5

    -152

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 21:32:51  [通報]

    それはいいかもしれないね。
    そういうのをネタに譲ってほしいひとを陥れるようなことがないといいけど。
    返信

    +279

    -6

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 21:33:08  [通報]

    年寄り「言われないとやらないのか」
    返信

    +26

    -52

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 21:33:41  [通報]

    最高なアイデアです。
    さすが頭いい人は良いこと言うね。
    返信

    +107

    -29

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 21:33:45  [通報]

    >>6
    きっついって
    返信

    +34

    -13

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 21:33:49  [通報]

    マイナスだと思うけど基本優先席でもなければ譲ろうという気は起きない
    私も座りたいし
    返信

    +203

    -59

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 21:33:50  [通報]

    わたしは今月だけで3回席譲ってるガル男だよ
    返信

    +10

    -20

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 21:33:52  [通報]

    何でもかんでもそういうの明確にしないと分からないスタンス。気遣いとか心遣いとか優しい声掛けとかありがとうの気持ちとか、なくなっちゃったよね最近の日本。
    返信

    +246

    -18

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 21:34:24  [通報]

    >>6
    68歳にしては若いしカッコいい
    返信

    +14

    -25

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 21:34:29  [通報]

    東大で可愛くて医学部なんだ羨ましい
    返信

    +16

    -11

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 21:34:54  [通報]

    >>4
    可愛らしくて賢くて優しいって最強じゃん
    返信

    +127

    -15

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 21:35:16  [通報]

    >>6
    これ誰?
    返信

    +13

    -5

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 21:35:36  [通報]

    >>11
    すごくへとへとの日は座りたいこともあるけど、基本元気だから譲ってる
    人がいないところから乗るから座ってるけど、人が増えてくると立つよ〜
    返信

    +34

    -7

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 21:35:46  [通報]

    誰もこのマーク持ってない、日本は優しくない!論争が始まると思う
    返信

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 21:35:49  [通報]

    >>1
    この人以外付けないと思う
    返信

    +21

    -17

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 21:36:15  [通報]

    確かにそれがいいかも。
    声かけて譲ってもらえるのはすごーくありがたいけど、妊娠後期でお腹重くて座ったり立ったりする動作が辛いから立っていたいとか、子供が座ったら泣く可能性高いから立っていたいときとか、せっかくの好意で断るのも申し訳ないから(自分が断られた時は結構恥ずかしくなっちゃう)無理して座ってた。
    返信

    +47

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 21:36:33  [通報]

    だったら「席譲って欲しい」マークをつけてもらう方がよさそうな気がする
    返信

    +119

    -7

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 21:36:52  [通報]

    >>6
    「言ってくれたら席譲りますよマーク」 「東大王」医学部生のアイデアに共感の声
    返信

    +14

    -31

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 21:37:01  [通報]

    >>14
    まだ55歳くらいだと思ってたからビックリしました
    返信

    +7

    -6

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 21:37:15  [通報]

    バッグにヘルプマークつけてる人って席譲ってほしいから付けてるの?
    返信

    +6

    -13

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 21:37:32  [通報]

    >>6
    肌ツヤいいね
    返信

    +6

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 21:38:08  [通報]

    >>16
    親の育て方が良かったんだろうね
    返信

    +12

    -9

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 21:38:12  [通報]

    >>13
    疲れてるんだから仕方ないよ。人にやさしくできるのはある程度体力と気持に余力があるからだよ。
    毎日通勤ラッシュに揺られて8時間働いてまたそこから通勤ラッシュに揺られるとか辛いよ。
    返信

    +136

    -6

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 21:38:31  [通報]

    >>13
    日本というか、そもそも人間はそんなもんです
    返信

    +10

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 21:38:32  [通報]

    >>23
    舌出すの好きだよね
    いっそずっと出したままにしとけばいいのに
    返信

    +15

    -11

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 21:38:39  [通報]

    複数の人に同時に譲ってと言われたらどうすんの
    返信

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 21:38:52  [通報]

    そういう発想もあるんだね。
    返信

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 21:38:56  [通報]

    譲ってたら毎回同じ人にロックオンされて譲らされるようになって通勤時間変えたことある
    ぜんぜん譲ることは構わないけど私も生理の時くらいは座りたいので
    譲る、譲られるハードルが低くなればそういうこともなくなるだろうし>>1はすごくいいと思う
    返信

    +103

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 21:39:00  [通報]

    >>8
    新人に聞かれなければ業務おしえない先輩と同じような感じかな
    返信

    +17

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 21:39:17  [通報]

    東大王は鈴木光と水上颯がいたあたりが一番面白かったな
    この子もまあまあ出演歴長いけど
    返信

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 21:39:19  [通報]

    >>6
    誰?
    気持ち悪いの載せるな
    汚らわしい
    目が腐るわ
    返信

    +36

    -9

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 21:39:19  [通報]

    いいアイディアか…?言い出しづらいことだからこそ譲る方が勇気持って言い出すことだから、譲られたい側から言うのもなんか違うような…
    返信

    +7

    -5

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 21:39:25  [通報]

    そもそも「最初から立っておけば良い」派の人が言ってることって最終的には
    「優先じゃなくて専用にしろ」あるいは
    「自分は座らせて欲しいと言えないから他人が気を遣え」
    と言いだしちゃってるんだよねいつも
    言ってる人たちはわかってないみたいだけど
    返信

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 21:39:33  [通報]

    >>20
    持ち歩くのめんどうだから、座席の頭の後ろあたりに譲ってもいいよボタンをつけて座るときにそれを押すようにしたらどうだろう。
    同じようなアイデアで、座る前に頭の後ろあたりに行き先を表示できるようにしたらどうだろう。
    そしたらすぐ降りる人の前に立っとけば譲ってって声かけなくても良い。
    返信

    +1

    -6

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 21:39:42  [通報]

    >>11
    それはそれでいいんじゃないの
    返信

    +79

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 21:39:44  [通報]

    >>11
    疲れてヘトヘトでも優先席は座れないなあ
    なにか言われても嫌だし
    その代わり普通の席ではよほどの人じゃないと譲らない
    返信

    +72

    -4

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 21:39:57  [通報]

    >>22
    これが良いね
    仮に目の前に声かけたら席譲ってくれるマークをつけた人がいて、自分が物凄く体調悪かったとしても自分から譲ってくださいと言う勇気はない…
    返信

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 21:40:07  [通報]

    困ってる人より、全然そんなことない人が声かけてくると思う

    見た目で健康って決めつけるのは良くないけど、見た感じ若くて健康そうで態度が太々しい人が優先に座ってたりすること多いもん
    足組んでたり、広げたり、凄いネイルでずっとスマホいじってたり、何らかの疾患をかかえてるようにみえない感じの人で堂々と座ってるの結構見るよ
    (疾患持ちで態度がでかいのかもしれないけど…)
    返信

    +19

    -4

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 21:40:08  [通報]

    >>13
    とんでもない曲解や極度の繊細さんをネットで見てて臆病になった人もいるのかなと思う。
    ネットで極端なこと言ってるような人との遭遇率なんてそうそうないけど、変な人がいないことはないし。
    返信

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 21:40:14  [通報]

    >>25
    意識を失ったりした時、すぐに病名や体調に合わせた対応をしてあげられるよね
    返信

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 21:40:29  [通報]

    >>1
    優先席の名称を席譲りますよ席にすれば良い
    返信

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 21:40:32  [通報]

    >>31
    じゃんけんどうぞ
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 21:40:48  [通報]

    >>31
    それは一番最初に譲って欲しいと言った人に決まってるでしょ
    参考例はダチョウ倶楽部
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 21:40:55  [通報]

    >>22
    どちらもつけていいと思う 気がついたら席を譲るし、声をかけるし
    返信

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 21:40:57  [通報]

    >>39
    > 座る前に頭の後ろあたりに行き先を表示できるようにしたらどうだろう

    防犯上はちょっとあれだよね
    返信

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 21:41:03  [通報]

    >>18
    横だけどお年寄りとかいなくても人が増えてきたら立つの?
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 21:41:06  [通報]

    通勤時間長いし、満員とか乗ればもっと早く着くことできるけど、そこ調整してわざわざ座れる時間帯に乗ってるから譲るのは嫌だな
    勿論優先席じゃなく普通の席でね
    譲らない=悪みたいな風潮もちょっと
    返信

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 21:41:09  [通報]

    >>8
    年寄り扱いされたくない人のためにもって書いてるじゃん
    返信

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 21:41:33  [通報]

    >>1
    私はぱっとみてお年寄りがいたら、次の駅で降りるふりして譲ります。
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 21:41:43  [通報]

    最近、高齢者の人も普通の席に座るよね。出来たら優先席に座って欲しいのよ。特にバスは座席が少ないから高齢者が普通席に座って優先席が空いてるとツライ時がある。
    私は股関節に障害があって、長く立つとツライんだ。もちろん見た目は若くて元気そうだから、高齢者の方が来たら譲るけどね。
    返信

    +13

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 21:42:06  [通報]

    >>1
    高齢者は目も悪くなっていて認知度も下がり、そういった目印がわからない場合が多いと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 21:42:09  [通報]

    >>41
    例えば目の前で貧血でよろけたとかそういう明らか具合の悪そうな人じゃなければ特に譲らないかな
    返信

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 21:42:23  [通報]

    >>13
    マジで馬鹿馬鹿しいよね。年寄り、怪我人いれば普通に譲るわ。
    返信

    +27

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 21:42:35  [通報]

    >>11
    それでもいいんじゃないの
    別に文句言われたわけでもないならそういうお気持ち表明もいらないけども
    返信

    +11

    -5

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 21:42:42  [通報]

    妊婦だけど、こういうのより、席の後ろにどの駅で降りるか書いてくれる方がよっぽど助かるわ。笑 そんな希少価値のマークつける人なんて、1車両に1人いるかいないかでしょ。
    返信

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 21:43:11  [通報]

    >>33
    2chのコピペか何かで似たようなの読んだよ
    朝の通勤電車で妊婦さんに席譲ったらそれから毎日座ってる自分の前に来て、車両変えても探し当てて乗ってくるんだって
    そういう人に当たったら嫌だし善意もなくなる
    返信

    +64

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 21:43:21  [通報]

    >>11
    普通席では譲らない
    座りたくて一本逃したりして並んで座ってるから座ったのに目の前の年寄りに譲らないといけないって厳しいから譲ってほしい譲りますって声かけてほしい年寄りは優先席側に乗りこむって棲み分けしたら良くない?
    返信

    +61

    -6

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 21:43:37  [通報]

    >>25
    高齢者って理由で付けている人も多い。
    簡単にもらえるからね
    返信

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 21:43:51  [通報]

    >>55
    ヘルプマークつけてあなたが優先席すわればいいじゃん。
    返信

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 21:45:24  [通報]

    すぐ降りるんで、でもありがとうございます。そうなんですねー!とかサラサラ済ませたい

    お互い譲ったり断ったりでいちいち
    年寄りと思われた、とかせっかく声かけたのに、とか感情動かされすぎないで
    ふつうのことになればいい

    そういうやり取りを周りがチラチラ気にするのも無し
    返信

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 21:45:26  [通報]

    >>8
    若者「譲られたら怒るくせにねー。」
    返信

    +21

    -4

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 21:45:50  [通報]

    >>35
    この子全然クイズ強くなろうとしないからつまらなくなって見なくなった
    光ちゃんもクイズはそんなに強くなかったけど努力の跡が見れた
    返信

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 21:45:57  [通報]

    よく遭遇する人なんだけど知○っぽい人がほぼ満席の電車に乗り込んできて、とにかく座ろうと必死
    席埋まってたら地べたに座り出したり、座ってる人の前で踊ったり吊り革でユラユラしたり
    それ見かねて誰かしらに「どうぞ…」って毎回譲られてるわ
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 21:46:18  [通報]

    >>60
    は?釣り?
    なんで妊婦のためにそんなことしないといけないの?
    私だったら一駅ずつ延長して乗車するから意味ないよ
    返信

    +3

    -6

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 21:46:31  [通報]

    >>61
    あ〜見たこと有る
    一度妊婦さんに譲ったらその人見つけて前に立ってくるというの
    車両替えても見つけるから、もう座らなくなったというのも…
    まぁ妊婦さんは出産したら暫く乗らなくなるけど毎回同じお年寄り乗ってたらもう無理だね
    返信

    +32

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 21:47:06  [通報]

    >>60
    それは流石に求めすぎ
    返信

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 21:47:06  [通報]

    お年寄りに席譲ろうとするんだけど子連れだからか100%断られてしまう...
    声かけたらダメだね、遠慮されるからさっと立たないと。と思うけど頑なに座らない白髪のおばあさんも割といる
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 21:47:10  [通報]

    >>69
    もちついて
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 21:47:16  [通報]

    >>62
    分かる
    座る為に1本後の電車わざわざ10分以上待って先頭で並ぶ
    それで老人が目の前に来たら、えっ…て思ってしまうわ
    座りたいなら優先席に行ってほしい
    返信

    +56

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 21:47:18  [通報]

    >>4
    めっちゃ可愛いってX見に行ったら顔が違った‥
    返信

    +13

    -5

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 21:47:22  [通報]

    >>6
    年とっても色気が凄いね
    返信

    +3

    -14

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 21:47:30  [通報]

    私も席が空いてたら座りたいけど、
    譲って欲しい人には譲りたいので、いいなと思った
    明らかにけが人や妊婦さんでも立ってるほうが良いって人もいるし
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 21:47:43  [通報]

    経験談ではない2chのコピペ
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 21:47:53  [通報]

    普通席→譲れれば譲る
    優先席→譲れれば積極的に譲る
    外野→事情がわからないなら非難しない

    で良いよもう
    返信

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 21:48:09  [通報]

    >>69
    いや、妊婦関係なく長く乗ってる人から座れるようになるじゃん。独身とかも関係なく座りやすくなるし、自分の前だけいつまでも空かない現象もなくなるんだよ。
    妊婦ワードに過剰反応しすぎでしょ。
    返信

    +3

    -5

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 21:48:16  [通報]

    >>13
    察してももらえないとネットに晒し上げる人もいる、自分から声をかけるのも大事だよ
    返信

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 21:48:32  [通報]

    >>7
    どんな状況で陥れられるの?
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 21:48:36  [通報]

    >>74
    申し訳ないけど私そういうシチュエーションの時寝たふりしてるよ
    返信

    +31

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 21:48:38  [通報]

    >>64
    小心者なので優先席に座るのは気が引けます…視線が痛いような気がして。
    返信

    +1

    -5

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 21:49:39  [通報]

    >>1
    言ってくれたらってなんやねん
    言われなくても困ってる人いたら譲るやろ普通
    返信

    +3

    -9

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 21:50:24  [通報]

    >>1
    日本人くんはこういうのが本当に下手!
    こればっかりは外国人のほうがうまい人、おる!
    返信

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 21:51:04  [通報]

    >>60
    確かに座りたい時目安になって助かるけど降りる駅晒すのちょっと嫌だ
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 21:52:06  [通報]

    >>25
    うちの父は目の病気で視野がめちゃくちゃ狭いから障害ありますアピールでつけてる。
    声かけられても手でちょいちょいってされても気づかないし、歩くのも異常に遅いんだけど、見た目は普通だからイライラされて絡まれることもあるみたい。
    返信

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 21:52:22  [通報]

    電車に酔いやすくて気持ち悪くなっちゃうことがあるからそういう時は優先席しか空いてなかったら座ってる
    若くて元気そうなくせにって思われてるかもしれないけど実際何か言われたりはしたことないなラッキーなのかな
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 21:52:38  [通報]

    >>83
    私も寝たふりしてる
    でもそもそも譲ってほしい年寄りが普通席側に来ちゃうと寝たふりとかしないといけなくなるから座席欲しいなら最初から優先側に行ってほしい
    ひと駅だけだからとか立つほうが楽って年寄りは普通側に来てもいいみたく線引したらお互い楽だし
    返信

    +20

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 21:52:40  [通報]

    どうぞって譲っても断られる事あってそれから無言で立つようになったわ
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 21:55:38  [通報]

    良いと思うけど私は付けない
    座ってたい
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 21:56:10  [通報]

    >>28
    なんか全体的に日本疲れてるよね働いても給料あがらない、税金で抜かれる、残業しても増えない、疲れる、そんなのがあるしまわりもどんどん疲弊したり余裕がなく精神的にも荒んでいくから人に優しくできないする余裕がない、自分やっていくので精一杯、SNSで愚痴りやすくなる。

    悪循環。
    返信

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 21:56:50  [通報]

    >>30
    それもう体温調節やんww
    返信

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 21:57:09  [通報]

    >>11
    優先席が(優先されるべき人で)埋まってるならもちろん譲るけど、そうじゃないのに「こいつなら譲るだろ」精神で前に立たれたら、寝たフリしてでも譲りたくない
    返信

    +25

    -3

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 21:57:11  [通報]

    >>1
    提案だけじゃなく実践してから発信して欲しいな
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 21:57:32  [通報]

    >>21
    でも電車っていきなり止まることもあるし大きく揺れたりもするし正直座っててほしい。
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 21:58:14  [通報]

    >>82
    これを掲げてて声かけて無視してそういうのを動画で上げるとか。そんなのないでしょっていうのまでなんでもやられる時代だからなんか心配にはなりました。
    返信

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 21:58:24  [通報]

    >>21
    これさ、一回子持ちに断られてそのまま座ったんだけど、ずーっとそのまま私の前に立ってるから、次の駅で乗ってきた人とか、なんでこの人譲らないのかしらっていう目線を感じて辛い時あったわ。
    返信

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 21:58:39  [通報]

    >>89
    わたしはむしろあえて優先席座るよ
    そんでお年寄りきたらすぐ譲る
    空いてたら座っていいんだよ
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 21:58:52  [通報]

    >>11
    都内勤務で、妊婦になってわかったけど
    優先席に堂々と座る健常者はそもそも席を譲るっていうモラルがないから
    優先席に普通に座って寝てたり、スマホいじってたりするんだよね
    少数のそういう人たちのせいで優先席が機能してないから
    諦めて普通席のとこに立つ場合もある
    ※普通席を譲れと言ってるわけじゃないです
    返信

    +44

    -15

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 21:59:13  [通報]

    >>51
    そこまでぎゅうぎゅうの満員電車の地域じゃないんだけど、自分の付近に仕事でお疲れの人が立ってたらそっと立って譲るよ
    みんなお疲れ様って思ってる
    私はお腹引っ込めて立ってダイエットできるからきっかけをありがとうってなる
    返信

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 21:59:41  [通報]

    >>50
    私も一瞬思ったけど事前に分からなくても降りるとき結局分かっちゃうから一緒かなと思って
    返信

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 22:00:36  [通報]

    >>46
    それだと誰かに譲って貰って座った直後にその事を知らない別の譲って欲しい人から声をかけられるという連鎖が起きそう
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 22:00:59  [通報]

    >>101
    これ分かる。自分が妊娠してない時、優先席には座らない、座ったとしてもすぐ譲る を実践してきてたから、正直驚いたし、むしろ舌打ちとかされたらこわいからマタニティマークも出せなかった。
    出すのは優先席に座れたときだけ。
    返信

    +20

    -4

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 22:01:03  [通報]

    >>99
    お腹の大きな人や子連れに目の前で立たれると気まずいよね。席を譲ると申し出たけど断られましたって札つけてほしいくらい居た堪れない。
    返信

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 22:02:32  [通報]

    >>85
    好意で譲ったら相手がそれを望んでなくて怒鳴られたりするんじゃないかと気になって譲るのに勇気がいるから、譲って欲しい人が声をかけやすい目印をつけるってことだよ
    返信

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 22:05:58  [通報]

    >>39
    可愛い女の子とかストーカーとか変態に行き先バレてレイプとか起こるでしょこんなん
    絶対無し
    返信

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 22:06:58  [通報]

    >>13
    だからこそ、こういう若い子の意見いいよね。
    返信

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 22:09:37  [通報]

    >>13
    毎日どれくらいの人と接するかわかっているの
    いちいち気を遣えないよ
    返信

    +4

    -4

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 22:10:06  [通報]

    >>13
    これに関してはいきなりブチ切れてきた老人達が悪いとは思う
    返信

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 22:11:36  [通報]

    >>101

    > 優先席に堂々と座る健常者

    「あなたは健常者ですか?」って確認して判断しているんですか?
    返信

    +31

    -9

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 22:11:42  [通報]

    >>13
    最初に親切でしたことを当然と思ったり、利用したりする層が多いからかな
    会社とか特にそうだけど…

    よく言われてる、効率化すると作業が増えたり、新しい人材を入れたりしなくなるのに、誰が努力するんだよっていうのと同じ感じかな
    返信

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 22:14:16  [通報]

    >>82

    お年寄りとか妊婦じゃないけど、ただ座りたいからって理由で声掛けてくる図々しい人いそう
    「あんた譲りますよマークつけてるなら始めから座るなよ」とかイチャモンつけてくる輩も出てきそう
    でも良いシステムだと思うわ
    返信

    +28

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 22:16:05  [通報]

    >>108
    行き先って、結局そこで降りるからわかるよね?
    返信

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 22:19:49  [通報]

    >>101
    優先席に座る健常者って譲るために座る人もいるだろうけど見た目明らかなDQN多いと思う
    昨日もちょうどスマホ見てる若い子やカップルで優先席埋まってて明らかな高齢者乗ってきたけど誰も見てなくて譲らなかった
    優先ではもう機能してないから優先席はマーク持ってる人以外座るの禁止にすればいいと思う
    返信

    +14

    -6

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 22:20:08  [通報]

    >>101
    >※普通席を譲れと言ってるわけじゃないです

    なら何故諦めて普通席の前に立ちに行くのか
    返信

    +17

    -9

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 22:22:07  [通報]

    >>6
    他のトピでもはってるよね
    返信

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 22:24:15  [通報]

    「言ってくれたら席譲りますよマーク」販売価格 二万円
    返信

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 22:26:06  [通報]

    >>8
    年寄りは電車で立って足腰鍛えたほうがいい
    あ、老い先短かったねw
    返信

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 22:27:03  [通報]

    白髪の人で高齢者なのか、まだもう少し若いのか分からない人いるから、そういう譲るか微妙な時に良いかも。
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 22:27:52  [通報]

    >>119
    ※ちなみに価格は当事者同士で変動する事があります
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 22:28:06  [通報]

    >>25
    見た目ではわからない内部障害があるから、ヘルプマーク付けてる。
    もちろん疲れやすいから席を譲ってくれるとありがたい。
    返信

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 22:29:35  [通報]

    >>115
    狙いやすくなるっていう意味かと
    犯罪者への対策でパスケースの氏名や乗降駅を隠すように学校から周知があったし駅貼りのポスターでも注意喚起してる
    かなりメジャーな防犯なのでは
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 22:29:46  [通報]

    元気な時は譲って居たけど最近腰が痛いのとこの気候でふらふらするから譲れない
    でも座ると立つ時また腰が痛い
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 22:30:15  [通報]

    >>1
    良いアイデアと思うけど、本当に席が必要な人は声をかけられず、そんなに必要じゃない狡い人が声をかけそう

    そういうマークをつけてるだけで人が良いですってマークになっちゃって、変な人にも目をつけられそう

    返信

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 22:31:47  [通報]

    >>102
    横だけど仏かなんかなん?凄いね!
    返信

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 22:32:27  [通報]

    >>116
    だよね、抗がん剤治療中とかだったらカップルとかで乗車するわけないもんね
    弱々しくていかにも病気〜で脱毛してたり脱毛隠しのケアぼうしでもかぶってすっぴんでいなくちゃね!
    返信

    +2

    -5

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 22:32:59  [通報]

    >>22
    譲って!ってわけでつけてるんじゃなくて、若いのに優先席座って!て言われたくないから、ヘルプマークつけてるけど、優先席に普通の大学生とか元気そうな人がゲームしながら座ってたり、おじさんとかヘルプマークつけてる。私が目の前に立ってたら急に寝たふりとかする。
    返信

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 22:33:19  [通報]

    >>102
    その体力わけて欲しい
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 22:33:47  [通報]

    >>117
    普通席の方がたくさんあるから駅についた時に席があきやすいからです
    返信

    +16

    -2

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 22:37:49  [通報]

    >>11
    私は妊婦さんと今にも吐きそうなくらい体調悪い人以外には譲らない

    老人は特にな
    返信

    +3

    -2

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 22:37:57  [通報]

    >>27
    すぐこれ言う人いるけど何でも親の手柄じゃないから。
    返信

    +6

    -2

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 22:39:00  [通報]

    >>127
    お年寄りとか体しんどいかもしれないけど、繁忙期のOLサラリーマンだってへとへとだよね
    気持ちわかるから自分が余裕ある時は譲るよ
    切迫妊婦の時に譲ってくれた優しい人がたくさんいたからこの世界は結構優しいって思う
    返信

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 22:39:01  [通報]

    優先席はサラリーマンや会社員は座らないでほしい
    何のための優先席かわからない
    返信

    +4

    -3

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 22:39:37  [通報]

    >>130
    最初から立っておきなよって話なんだけど、ガラガラに空いてるとやっぱり座っちゃう笑
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 22:39:46  [通報]

    >>22
    マタニティマークはそれに近いんでは。
    本来効率いい。
    返信

    +19

    -2

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 22:40:44  [通報]

    >>76
    気色が悪いに見えて+押しちゃったわ
    返信

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 22:41:23  [通報]

    私は立っていたいんだけど、(バスだと特に)空いてるのに立ってると変だし、降りる人の邪魔だからとりあえず座って、そのうちに混んできて、座りたいわけじゃなかったのに、席を譲るほどでもない人(でも多分私よりは座りたいであろう人)しか近くにいなくて、なんとなく座ってる状態になるわ。
    降りないけど降りるフリして立てばいいのかな。
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 22:41:40  [通報]

    >>129
    私も膝の手術してリハビリに通ってる時はヘルプマーク付けてたけど、席を譲られた事は無かったな。
    ただ、あれって精神疾患の人も付けてたりするから、席を譲った方が良い人なのか分かりにくいよね
    返信

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 22:42:42  [通報]

    >>112
    楽しそうに2人組で話して座っているおじさん
    PCをあけて作業してる若いサラリーマン
    足を投げ出して座りスマホをいじっているDQN
    スマホをいじっていたのにマタニティマークを見た途端寝たふりを始める人
    たくさんそれらしき人はいますよ
    マークをつけていなくても、実は体が弱い人もいるとは思います
    でもこれら全員が優先席に座る人だとも思えません
    返信

    +20

    -11

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 22:42:46  [通報]

    >>1
    これよく分からないけど、
    言ってくれたら(優先するべき人と判断出来たら)譲りますよってことなの?
    誰でも声掛けられたら譲るの?
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/22(月) 22:46:42  [通報]

    >>101
    本当にそう
    妊娠中つわりがひどくて優先座席座りたかったけどサラリーマンとかずっとスマホ見てるか寝てるかでこっちをそもそも見ないから辛かった
    ガルでも妊婦様とか言われるらしいし、妊娠している時本当に辛かった
    優先座席健常者は座らないでほしい
    優先座席は本当に機能していない
    返信

    +11

    -12

  • 144. 匿名 2024/04/22(月) 22:46:46  [通報]

    >>126
    「元気そうな方からお声掛けされた時には周りの方にもジャッジしていただきます」みたいなルールがあったらどうだろう?
    周りの人だって座りたいの我慢してるんだし
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/22(月) 22:49:32  [通報]

    >>143
    なんでこういう人って向こうから譲の前提で話すの?
    自分から辛いので譲ってくださいって言えばいいのに。
    返信

    +12

    -12

  • 146. 匿名 2024/04/22(月) 22:49:49  [通報]

    >>22
    マークつけてても寝たふりかそもそも見ないで無視するよ
    譲ってもらったことない
    優先座席自体健常者が座らない仕組みになったら良いけどね
    返信

    +10

    -5

  • 147. 匿名 2024/04/22(月) 22:51:49  [通報]

    >>145
    言える雰囲気じゃないよ
    返信

    +7

    -8

  • 148. 匿名 2024/04/22(月) 22:52:51  [通報]

    自分の写真じゃなくて、開発したマーク載せてよ
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/22(月) 22:53:39  [通報]

    >>116
    優先席に座っていた高校生横に荷物置いて2席使って座っていたわ。混んでるってほどじゃないけどそれはちょっとなと思った。
    返信

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/22(月) 22:54:18  [通報]

    >>146
    そういう人は席譲りますよマークがあってもそもそもつけないか、強制的につけることになったとしても寝たふりすると思う
    返信

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 22:54:34  [通報]

    >>145
    イライラしたような雰囲気のおじさんに言えるの?
    一度言ったことあるけど無視された
    返信

    +7

    -7

  • 152. 匿名 2024/04/22(月) 23:00:41  [通報]

    >>85
    見た目じゃ分からないけど困ってる人だっているでしょ?その場合はどうすれば良いの?見た目で困ってるかどうか100%見分けが付く能力なんて持ち合わせて無いし…
    返信

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/22(月) 23:08:18  [通報]

    >>143
    気持ちはわかるけど
    その時優先席に座っていた人が具合悪かったかもしれないでしょ

    その考え方のままだと
    健康状態が悪くて優先席座っていた女子高生を怒鳴りつけたりしてるお年寄りと同じようになるよ
    返信

    +15

    -3

  • 154. 匿名 2024/04/22(月) 23:09:50  [通報]

    >>22
    どっちも付けたらいいんじゃないの?
    マークがマッチングしたらお互いに目配せしあって譲り合えばいい
    返信

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/22(月) 23:10:41  [通報]

    この前、電車の普通席に座ってたら子供連れた夫婦が乗ってきて小4の男の子がずっと「なんで席は譲り合いましょう!って書いてあるのに大人は誰も譲ってくれないんだよ!!座りたい座りたい!!譲り合いだろ!!」って強い口調で騒いでて母親が「あんたは小4だけど体大きいから小6くらいに見えるからねぇ」とか言ってたんだけど、確かに席は譲り合いましょうって書いてあるけどあれって子供に譲らなきゃいけないの?

    小さい子抱っこしてる母親とか父親なら譲るけど小学4年生に譲る発想はなくて、こっちが悪いのか?って思った。
    返信

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/22(月) 23:11:22  [通報]

    >>35
    出題レベルも落ちたからつまらなくなった 
    流行りの移り変わりのクイズとか、芸能クイズは要らない
    誰も答えられないような難解な問題を答えれるからこそ、東大王凄い!クイズ研究会凄い!と思って面白いのに。
    返信

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/22(月) 23:12:56  [通報]

    >>140
    明らか見た目的に立ってるのが辛そうな時に座れないのは揺れるし怖いですよね🥲
    わたしもこれ心臓とホルモンなので見た目でわからないのでヘルプマークつけてます。
    よくSNSで必要な人がきたらかわるからそれまで座ってる。って意見みますが、具合悪くて座ると来なくて立ってると(明らか青ざめてたり動悸で苦しい時)必ず声かけてきてくれるのは女性。

    男性は必ず急に寝たふりし始める。
    酒飲んで優先席座ってる人病気なん?
    返信

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2024/04/22(月) 23:13:56  [通報]

    >>155
    それは親の教育が悪いな
    電車の揺れで立っていられない状態の子供なら安全のために譲ったほうがいいだろうけど
    基本は譲る対象じゃないよ
    親がちゃんと転ばないように気を付けて一緒にいればいいだけ
    返信

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/22(月) 23:14:32  [通報]

    付けない人はダメな人扱いされそう
    会社員は特に通勤の時に付けてないのが評価に関わってくるようになりそう

    言ってくれれば立ちますよって札を出すくらいなら
    混んできたら立てばいいだけの気がする
    返信

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/22(月) 23:16:07  [通報]

    >>155
    子供も腹立つけど騒ぐままにさせてる親も腹立つね。
    私なら絶対に譲らない。
    誰も譲るなよーこいつら降りるまで誰も降りずにずっと立っとけとまで思う。
    返信

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/22(月) 23:16:47  [通報]

    >>13
    SNSで大きくなりがちな極端な声が届きやすくなったせいもあると思う
    毎日電車に乗ってるけど先週も年配の女性に譲ったし、相手も「いいんですか?ありがとうございます」って気持ちよく座ってくれたし、よくある光景だよ
    返信

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/22(月) 23:16:57  [通報]

    >>12
    ガル男もいいとこあるじゃん。
    返信

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/22(月) 23:21:51  [通報]

    絶対譲りたくないマークも作って
    今日は座らせてほしいマークも作って
    ヘルプマークつけるほどじゃないけどすごくしんどい時がある
    返信

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/22(月) 23:31:05  [通報]

    >>39
    朝のラッシュ時、すぐ降りそうな人に目星つけてたわw
    顔と降車駅覚えてその人の前に立つ人もいたなー
    返信

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/22(月) 23:34:56  [通報]

    >>152
    私も同じ疑問なのですが
    >>101様 >>116様 などのお妊婦様のお説によれば
    優先席で寝ている人、サラリーマン、若い人、カップル、スマホ見ている人などはもれなく健常者であり他の何でもありませんということでした

    返信

    +10

    -9

  • 166. 匿名 2024/04/22(月) 23:39:42  [通報]

    >>163
    そうそう
    ヘルプマークが必要な持病はないけど
    その日だけ体調悪くて席譲れる状態じゃないけど
    見た目上は健康に見えるって人もいるよね

    ヘルプマークないのにとか
    見た目健康そうなのにとか
    そういうの言い出してどうこうじゃないと思うんだよね
    譲り合いとか助け合いとかって

    辛いときに席譲ってもらえて座れたら有難いってことじゃないのかな
    優先席で席譲ってもらえないなら
    そこに座ってる人たちは譲れない人たちだったんだろうって考えるしかない
    返信

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/22(月) 23:40:44  [通報]

    >>115
    どこそこで降りるとわかってるならホームで合流して尾行することもできるから物色しやすくなる
    >>124に記載の通り無闇にプライバシーを明かさないのは防犯の基本
    犯罪者が情報交換する掲示板だと「〇〇駅乗降のjk」とか言って盗撮画像が上がってたりするくらい乗降駅はリスク情報
    もちろん年配女性や妊婦さんでも油断しないでね
    捕まった時「ババアや腹ボテなんか興味ないっすよ〜」って言い訳しやすいので
    逆に狙われたりするから

    返信

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/22(月) 23:55:20  [通報]

    >>6
    この人のスマホかPC、潤沢なキムタクフォルダがありそうだなって思う。
    返信

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/23(火) 00:06:27  [通報]

    >>153

    >>143様お妊婦様によれば、

    >サラリーマンとかずっとスマホ見てるか寝てるかでこっちをそもそも見ない

    こういう状態だとお妊婦様ジャッジでは元気なのでお妊婦様に席を譲る義務があると判断されてしまうようです
    お妊婦様以外の人間が優先席を使用させていただく場合はまずサラリーマンは退職の上、
    決してスマホを見ず、決して寝ず、お妊婦様を乗車中ずっと凝視しておく義務があるようです
    とても勉強になりますね
    返信

    +11

    -5

  • 170. 匿名 2024/04/23(火) 00:09:34  [通報]

    >>25
    内臓系の疾患持ちだけど、見た目は健常者と何ら変わらないので付けてます。
    いちど立ってるのが辛くて座ってたら、おじいさんに杖で足を軽く2回叩かれたことがあって、怖くてそれから付けるようにした。
    返信

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/23(火) 00:45:43  [通報]

    >>11
    この間3歳くらいの子供抱っこしたママが私の前に立ってまぁまぁな声の大きさで『疲れたねー座りたいねー』ってこっちチラチラ見ながら言ってきてイラっとした。
    私は足骨折してて立っておくの辛いけど、そんな感じで言われたら気まずいから譲ったけど、何かモヤモヤ。
    返信

    +23

    -4

  • 172. 匿名 2024/04/23(火) 01:01:22  [通報]

    >>80
    満員電車だとその表示が人で遮られて見えないだろうし好きな位置に移動もできないから
    都心では機能しない気がする
    返信

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/23(火) 01:29:44  [通報]

    >>6
    君は黙っておれ
    返信

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/23(火) 01:30:17  [通報]

    色々配慮するの面倒くさくて
    席が埋まった時点で誰に譲るわけでもなく立つようにしてる
    返信

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/23(火) 01:49:39  [通報]

    >>101
    こういう人って妊娠前は譲ったりしてたの?
    そして今譲れる時は譲ってるの?
    返信

    +14

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/23(火) 02:14:01  [通報]

    >>143
    でも世の中、優先席の対象になる人っていっぱいいない?
    老人、子連れ、妊婦、怪我人、病人などなど

    骨折して階段が辛いからエレベーター使いたかったけど、エレベーターも混んでるよね
    インバウンドの荷物大きい外国人なんかもエレベーター使うしエレベーター諦めて階段に回ることもしばしばある
    元気そうな老人や、子どもの乗ってないベビーカー押してる父親とか、降りた後でも開くボタン(上り/下りボタン)押しておいてくれるとかしてくれてもいいのにと思ったけど、我先にと降りる人ばっかりだったわ
    なんていうか、ちょっとでも優先席の条件に当てはまる人たちが、自分より辛いかも?という人に対して配慮する気持ちなく、自分が優先!という人が多いと感じた
    返信

    +10

    -3

  • 177. 匿名 2024/04/23(火) 02:24:25  ID:BGkNVjdcEO  [通報]

    こういうのって自分がどうしたいかでいいと思う
    自分が疲れてたら無理して譲る必要はないと思う
    私は父が車椅子の生活が長かったから見かけたらお手伝いしたいし、高齢の方を見かけたら祖父母の事を思い出して席を譲りたくなる
    そういう経験のない人にまで要求はいらない
    勿論経験がなくとも配慮で行動できる人も素敵だと思う
    返信

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/23(火) 02:27:00  [通報]

    >>6
    吉沢亮にしか見えない
    返信

    +0

    -3

  • 179. 匿名 2024/04/23(火) 02:34:10  [通報]

    >>11
    優先席譲るのは立派だよ
    こないだ杖ついたおばあさんが座ろうとした優先席をダッシュで奪った女を見て1日中気分悪かった
    返信

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/23(火) 02:47:01  [通報]

    >>79
    ほんとそう思う。

    外野→事情がわからないなら非難しない。
    これが分かってる人は、他もできると思うし、譲る譲らないで他者を非難しないんだよね。
    返信

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/23(火) 05:24:05  [通報]

    >>25
    内部疾患(心臓とか)があったり、パニックやてんかん等の発作的な病気持ちだったり、発達障害があってその人が困った時に本人が周りにどうして欲しいか伝えられない時の為に、ヘルプマークの中には「どう対処して欲しいか」が書かれているよ。
    席を譲れって意味ではない。
    返信

    +11

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/23(火) 05:41:59  [通報]

    >>162
    だろ?
    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/23(火) 06:09:49  [通報]

    >>1
    これやると、一度譲ったら、毎日毎日前にたたれて、毎日毎日あてにされて、大変なことになる

    っていうパターンが、現実では少なくないよ
    返信

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/23(火) 06:27:32  [通報]

    これってつけたら拒否権はないよね?
    妊婦さんや赤ちゃんのお母さんだったらいいけど
    山登り帰りの高齢者とか、この人元気じゃね?って人から言われたら、ちょっと嫌かも
    返信

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2024/04/23(火) 07:00:25  [通報]

    >>99
    私は子供が寝てて座ると子供が起きるからいいですって言われたことあったよ
    返信

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/23(火) 07:09:06  [通報]

    >>6
    明治時代の男に見える
    返信

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/23(火) 07:12:56  [通報]

    優先席は座らずはするけど、座りたい時は杖ついた御年寄がいても目の前に立たれても、疲れてたら譲らない。あと子供連れてたら、子供座らせたいので、子供座らせる。バスで、子供だけ座らせて私と夫が立っていたら、車椅子の人2人来て、子供の所も車椅子の人のお連れさんが座るからと言われたなぁ。車椅子のとこじゃないのに、なんか腑に落ちなかった。
    返信

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/23(火) 07:33:33  [通報]

    >>6
    鳥肌実と吉川晃司を足して2で割ったような顔
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/23(火) 07:38:53  [通報]

    >>171
    私なら絶対譲らない
    腰痛いから1本待って座ったりしてるのに
    返信

    +18

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/23(火) 08:01:46  [通報]

    席譲っていただかなくて結構ですマークも作るとイイ
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/23(火) 08:11:40  [通報]

    >>163
    声かけてくれたら席譲ります
    席譲れません
    席譲って欲しいです
    席譲ってくれなくてもいいです

    この4パターン作ればどうかな?
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/23(火) 08:21:47  [通報]

    >>6
    毎回毎回しつこいなぁ。
    返信

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/23(火) 08:24:30  [通報]

    席譲ってくださいって言うのが分かり易いタスキ的なものが有ったほうがいいんじゃない?
    マタニティマークだって見えにくかったりするし。
    そもそも譲る側の人がわざわざそんなマーク買わないでしょ。
    返信

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/23(火) 08:42:40  [通報]

    >>22
    妊娠マーク付けてても嫌がらせされるし
    そんなマークつけてても譲らない意地悪な人には響かん
    返信

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2024/04/23(火) 09:25:52  [通報]

    この前
    20前半の若いママさんがベビーカー折りたたんで生後数ヶ月の赤ちゃん抱っこして優先座席に座ってて

    次の駅でアラフォーくらいの妊婦さんが乗ってきて立ってました

    若いママさんが妊婦さんに気づきて
    わざわざドア付近まで声掛けに言ったのに
    結構です!と真顔で断ってて
    若いママさんしょんぼりした顔で気まずい顔して席に戻ってました
    車内はなんとも言えない空気流れてました。。

    次の駅で降りるのかな、、、と思ってたけど最後まで降りなかった、、、。

    若いママさん今どきのキラキラした若者で、ファッションメイクで足首に小さなタトゥーはいってた
    断ったママさんは地味でファッションとかも興味ないすっぴんで髪もボサボサで真面目そうな風貌でした

    人は見た目で判断したら駄目だなと改めて思った

    あれって何で断るのかな?
    声かける方も勇気いるのに
    立ち上がってどうぞ!って声掛けして
    断られて、席に戻る時の何ともいえない悲しい気持ち、、、
    本人もだし見てる周りも
    え?💦何故断る💦となる。

    断ったアラフォーママも断るなら妊婦マーク目立たないところにつけておけよ!って思う
    返信

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/23(火) 10:16:24  [通報]

    それをわざわざ付ける健常者がどのくらいいるのか、、
    返信

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/23(火) 10:50:52  [通報]

    >私は長時間立っていると血圧が下がりやすい体質なので、可能なら座りたい
    アイディアはいいとしてこういう人は素直に座ってた方がいいと思う
    私も立ってると腰痛出るタイプなんで座ってる
    返信

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/23(火) 10:53:01  [通報]

    >>195
    ドア付近に立ってるって事は立ったり座ったり人避けて移動するのが億劫だったんじゃない?
    まあ体調は人それぞれだしどんまいだよ
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/23(火) 10:54:49  [通報]

    賢い
    昔席譲ったら嫌な顔されたことある
    年寄り扱いするなって感じで
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/23(火) 11:03:25  [通報]

    >>198
    全然混んでなくて
    立ってるの私とその方だけだったんです。

    ドア真横にずっと立ってるほうが
    出入りするのに危ない気するけどなぁ、、、
    返信

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/23(火) 11:09:44  [通報]

    >>165
    横だけど、ひねくれすぎ。少なくとも6席全部がヘルプマークすらつけてないけど健常者じゃないってことはさすがにないでしょ。
    返信

    +1

    -4

  • 202. 匿名 2024/04/23(火) 12:25:45  [通報]

    >>6
    これってレコーディングしてるの?
    そういえば過去にソロで歌出してライブもやらなかったっけ?
    その後がないという事は売れなくて集客出来なかったのかな

    にしても顔とポーズは一万歩譲っていいとしても 何故オヤジの肌着的なタンクトップなんだろう 
    なんかゾワゾワする
    返信

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/23(火) 12:29:51  [通報]

    >>1
    意外に好印象プラスが多いけど、単にここ座りますか?って声かけるだけで済むのに
    そんな札を作ったら、予想と違って元気な人から譲ってほしいと言われたらどうするのか
    余計にめんどくさくならないか

    札をさげるのって、みんな抵抗ないのかな
    妊婦さんはグッドアイデアだけど、あのヘルプマークなんて役所に行ったら誰でももらえるんだよね
    元気な人がさげてる事もある

    しんどそうな人がいたら声がけする
    譲ってくれる人がいたらお礼を言う
    それだけの事だと思う
    返信

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/23(火) 12:47:49  [通報]

    >>193
    妊婦さんでも座らないほうが楽なのでっていう人もいるしね
    返信

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/23(火) 13:38:11  [通報]

    >>99
    凄い分かる!

    視線が痛いときあるよ。
    違うんです!って言いたい。。。
    返信

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/23(火) 13:49:23  [通報]

    >>11
    私は見るからに健康優良児って感じの見た目なんだけど右足首の捻挫癖があって痛めてるときが結構あるから公共交通機関を使うときは最寄りでなく少し遠い始発駅に乗ったりして座れるように準備してるんだけど私が健康優良児に見えるからかこれ見よがしに真ん前に立って席譲れアピールしてくるお爺さんがたまにいる(不思議とお婆さんや妊婦の方にはおらず決まってお爺さんばかり)
    >>1みたいなカードがあると当事者だけでなく私のようなのも救われるから賢い人が良いアイデアを生みだしてくれて有難い
    返信

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/23(火) 14:09:59  [通報]

    >>201
    じゃあ誰が!?
    誰かが嘘をついている!?!?
    お妊婦様による優先席ロシアンルーレットお妊婦フェスティバルでも開催すれば満足ですかね?
    返信

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/23(火) 14:50:15  [通報]

    >>169
    本当に体調悪くて寝てるなら仕方がないと思うけど
    体調悪いならスマホ見れる余裕あるのかな?
    私は元々三半規管弱いから体調悪い中乗り物乗ってる時にスマホて余計に悪化するんだよね
    自分基準になってしまうけど、元気じゃん。て思っちゃうかも
    返信

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/23(火) 14:52:43  [通報]

    >>176
    エレベーターに関しては順番待ちしたらいいんじゃない?
    そんな急いでるなら早めに出るとか骨折してるなら尚更だよね
    返信

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/23(火) 15:02:57  [通報]

    > 言ってくれたら席譲りますよマーク

    これって優先されるような身体の不具合はなんもないけど優先席しか空いてなかったから座ってます、って人が言う台詞だよね
    返信

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/23(火) 15:28:41  [通報]

    >>61
    なんかその妊婦怖いな、、
    返信

    +14

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/23(火) 15:33:46  [通報]

    >>1
    >>5
    だよね、まだ思いついただけ。
    すでにマークのデザインができてると思ってトピ開いたのに、お前の自撮り自慢かいな…。

    素人画でいいからマークの原案考えてから呟いてくれ。
    返信

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/23(火) 16:27:18  [通報]

    >>61
    「ほんとにあった怖い話」でドラマ化できそう😱
    返信

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/23(火) 17:44:42  [通報]

    >>209
    エレベーターの利用に際して、優先の対象になる人ってたくさんいるなと感じたということが言いたかった
    順番待ちはその通りで譲ってほしいと言いたいわけではないよ
    あと、書いたような人は、わたしの中では松葉杖のわたしよりも元気というか配慮の必要性が低そうだけど、我先にと降りていって、他の人への配慮をする気がなさそうと感じたことから、自分が優先席の対象になったことで、他の優先席の対象となる人が自分より大変そうだから譲ろうみたいな気持ちを持っている人が少なさそうと感じた次第
    返信

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/23(火) 18:14:28  [通報]

    >>22
    休日朝の湘南新宿ラインでマタニティマーク付けた女性が優先席シートの前に立ってたけど誰一人譲ろうとしないので、「立っても大丈夫な方は居ませんか?」って声かけたよ。
    マタニティマークやヘルプマークを見ても何とも思わないのかマーク自体知らないのか。。
    返信

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/23(火) 18:21:31  [通報]

    そもそも座らないからね。座ってるから譲れるわけであって、立ってるから譲るもなにもないんだよね…
    返信

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/23(火) 18:33:17  [通報]

    >>215
    健康体で優先席に座るなら
    対象の人が来たらすぐ譲れるように気を配ってほしいよね
    皆スマホに夢中で気づかないorフルシカト
    返信

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/23(火) 18:37:28  [通報]

    >>155
    小学校低学年くらいまでなら体力まだない子多いから
    譲ることもあるけどね…
    そんな騒ぐほど元気な小4には譲りたくないわ
    自分の事幼児だとでも思ってるのかな
    返信

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/23(火) 19:02:16  [通報]

    >>6
    悪意あるよね
    性格悪いねーあなた
    友達いないでしょ笑
    返信

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/23(火) 19:28:28  [通報]

    >>101
    妊婦なんだから流産しないように鍛えろボケカス
    返信

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2024/04/23(火) 19:30:19  [通報]

    >>217
    私一見わからない元気そうな若者だけど身体的病気があって立つのが厳しいのでヘルプマークつけてるけど優先席譲ってくれた人、人生で人しかいないよ。優しいおばさんだった。
    若者みんな目もくれずスマホみてる。ただ、彼らも実は私と同じ球見た目ではわからない事情があってヘルプマークはつけてないだけかもだからこっちからはお願いしずらい。
    この人の発想は優先席を無駄にあけずにすみながら優先すべき人への配慮もできるから本当にありがたいいい発想だと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/23(火) 19:35:52  [通報]

    >>203
    私ヘルプマークつけてるし脳外科疾患で常に電車で立つのはかなりしんどいけど、しんどい感見た目にあまり出てないと思う。それが日常だから。そうやって日々生きてかなきゃいけないから。
    貴方が言ってることが成立する世の中にするとはいうほど簡単なことじゃないよ。
    返信

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/23(火) 19:40:15  [通報]

    >>18
    ヘトヘトで座りたい日もあるよね
    日によっては座りたい日もあるから譲りますよマークつけてるのに譲らないのか!ってトラブルにもなりそうで怖いなとか思います
    返信

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/23(火) 19:47:19  [通報]

    >>175
    妊娠前も今もだけど優先席は座らないよ。だから譲るも何も無い。
    返信

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/23(火) 19:50:33  [通報]

    >>4
    なんかこの女の子に話しかける目的で話しかけるオジいそう。
    返信

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/23(火) 20:03:24  [通報]

    >>84
    そのためにヘルプマークつけるんじゃん
    (見た目普通のヘルプマークユーザーです)
    返信

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/23(火) 20:17:28  [通報]

    >>6
    どこへ向かってるの?
    返信

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/23(火) 21:20:51  [通報]

    >>83
    具合悪くて座ってたら目の前でゴルフクラブもったおじさんに悪口言われたことある。私心狭いから遊びで疲れてる人は自分のペース配分の問題じゃんと思ってしまった。
    返信

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/23(火) 21:46:22  [通報]

    >>25
    意識障害持ちだから持ってるけど倒れた時の連絡先や応急処置法を書いてある
    住んでる市は審査が厳しくて、福祉窓口で申請理由や手帳や診断書などを提示しないと貰えない
    返信

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/23(火) 22:13:25  [通報]

    そもそも言えない人達が多いから優先席があるのであって、自分の考えにより過ぎだろ?

    偏頭痛がはじまって具合が悪くて座っていたら「俺優先席に座る奴って大っ嫌いなんだよね!」とわざわざ叫んだ若い男共を思い出したわ。友人も止めないし。今まで何人もいた。
    他の席ガラガラなのにさ。
    1番出口に近い所に座るのが1番出やすいんだもん。自分の顔に◯ロはかれたいのかね?電車の中で吐いたら掃除してくれるの?
    具合が悪い時にゆずってくれと言う余裕なんて無いよ。

    この人は人より病気に詳しいんでしょ?具合が悪い奴に言えよと進めるより、見た目でわからない人がいるよと広めてほしい。そもそも自分が恥をかきたくないが本音だし。

    どういう制度を作ったって勘違い思い込みがはげしい奴は人を攻撃してくるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/24(水) 01:58:32  [通報]

    こんな事をいちいち話題に出すなんて東大王の終わりが近いんだなとしか思えない
    本人医大生でも実業家希望だもの
    返信

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/24(水) 04:06:25  [通報]

    >>169
    ほとんどの場合は優先席に座れたから座ってるだけの健康な人でしょ
    優先席に座ってるのって見た目元気な人ばかりだけど、実はみんーな具合悪いなんて事はありえない笑
    返信

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/27(土) 00:16:23  [通報]

    >>1
    愛媛医共通テスト6割台の合格者が出る
    2024年 東大合格者数 高校ランキング Part.13
    2024年 東大合格者数 高校ランキング Part.13 mao.5ch.net

    2024年 東大合格者数 高校ランキング Part.13 X発見検索板一覧設定「ハッキング」から「今晩のおかず」までを手広くカバーする巨大掲示板群 『5ちゃんねる』へようこそ!使い方を見る戻る人気ニュース新着実況『5ちゃんねる』の掲示板を探検しよう!「ハッキング」...


    返信

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/29(月) 22:20:28  [通報]

    >>1
    早稲田から再受験
    一年で国立大学医学部医学科に合格した高校中退私文卒ですが何か質問ありますか?
    一年で国立大学医学部医学科に合格した高校中退私文卒ですが何か質問ありますか? medaka.5ch.net

    一年で国立大学医学部医学科に合格した高校中退私文卒ですが何か質問ありますか? X発見検索板一覧設定「ハッキング」から「今晩のおかず」までを手広くカバーする巨大掲示板群 『5ちゃんねる』へようこそ!使い方を見る戻る人気ニュース新着実況『5ちゃんねる』の...

    返信

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/05/02(木) 04:44:56  [通報]

    >>472
    北大の総合選抜理系が732.80点なので81.4%か・・・
    旧帝最弱の北大理系に負ける国立医学科・・・
    阪大理系なら84%の学科もあるかもな
    熊本医、長崎医あたりも負けるんじゃね?
    このスレで国医連呼してるやつ考えを改めたほうがいいな
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード