ガールズちゃんねる

都会暮らししたいけど出来ない人part2

146コメント2024/04/23(火) 19:52

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 20:57:43 

    私は田舎に住んでいます。
    幼い頃に両親の都合で都会に住んたことはあるらしいんですけどそれも赤ちゃんとかなので記憶にありません。

    好きなアーティストがいて、ドーム公演とかある時は頑張って大阪まで遠征に行きますが(東京よりも大阪のほうが近い)
    交通の便がいいので助かってますが、御堂筋線とか人の多さにいつも大変な思いをしながら乗っています。

    大阪在住の方はそれが日常茶飯事でしょうが、田舎から出てくると満員電車が恐怖に感じてしまいます。
    駅降りるのはいいんですけど、帰る時は降りた駅が何処にあるか分からず
    とりあえずライブ終わりの人について行ってます。

    遠征費とか考えると大阪に住みたいなって思うことはあるのですが
    やはり怖くてできません…。

    田舎暮らしの皆さんはどうでしょう?
    返信

    +31

    -14

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 20:58:58  [通報]

    都会暮らししたいけど出来ない人part2
    返信

    +29

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 20:59:27  [通報]

    都会暮らししたいけど出来ない人part2
    返信

    +1

    -8

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 20:59:36  [通報]

    都会なんて1年もすればどんな田舎育ちでも慣れる
    返信

    +96

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 20:59:46  [通報]

    大阪住みでライブに行ったことがない私
    返信

    +11

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 20:59:50  [通報]

    遠征費と家賃比べても遠征費の方が高いの?
    返信

    +7

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 21:00:07  [通報]

    大阪ええとこやで
    返信

    +12

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 21:00:11  [通報]

    そんな理由なら田舎にいた方がいいと思うよ。
    返信

    +61

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 21:00:17  [通報]

    私は、逆に田舎が苦手やな。旅行に行くとか以外、無理。
    返信

    +27

    -21

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 21:01:01  [通報]

    田舎の人は「都会怖い」「東京なんて住む場所じゃない、たまに遊びに行くのが丁度いい」って言うけど何をそんなに恐れてるのか分からない
    住みやすくて閑静な街は沢山ある
    音楽とかお笑いとか好きな人は都会暮らしめちゃくちゃ楽しいと思うよ
    返信

    +94

    -8

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 21:01:35  [通報]

    虫とか居てて、夜は真っ暗なんやろ
    人間付き合いとかも面倒くさそう。
    返信

    +7

    -6

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 21:01:45  [通報]

    とりあえず週末イオンとかモール系のとこに行くとどこもパンパン。車が置けないレベル。
    かたや田舎はゴールデンウィークでもさほど混んで無い。
    ゆっくり買い物食事ができて「あぁやっぱり田舎っていいな」と昨年実感しました。
    返信

    +9

    -13

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 21:02:28  [通報]

    >>9
    てめえの話なんて誰もきーてねーよ笑
    返信

    +23

    -9

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 21:02:43  [通報]

    金がないと詰む
    返信

    +26

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 21:02:45  [通報]

    大阪住み

    買い物は通販
    外食もあまりしない
    コンサート行かない

    外で遊んでるのは大半田舎から来た人
    返信

    +9

    -9

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 21:03:11  [通報]

    >>2
    奥に見える武蔵小杉は家賃高いからその親子が歩いてる日吉くらいが丁度いいかもねー
    返信

    +21

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 21:03:16  [通報]

    交通の便がいいとか実質大阪経済圏の一部じゃん
    大阪のヘリってだけ
    大阪の中心部は排気ガスだらけで家賃高くて人の住むとこじゃないでしょ
    本当に今がど田舎なら大阪郊外に引っ越したらいいかもしれんけど
    返信

    +2

    -6

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 21:03:44  [通報]

    >>13 うるせー
    返信

    +7

    -12

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 21:04:03  [通報]

    あんなに好きだった都会も
    今はもう夢中になれるものはなくてさ
    ベランダから見ていた空き地もビルが建ち並んで変わってしまうし
    返信

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 21:04:13  [通報]

    >>1
    今の田舎と大阪の間に住んでみたら?
    返信

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 21:04:37  [通報]

    >>1
    大阪府住みで好きなもののイベントや用事がある時しか市内いかないけど怖いよw
    方向音痴だからつい最近も駅の出口でてまっすぐ3分歩くだけだったのに気づいたら変な所にいたりw
    ドームは2回行ったし真っ直ぐだからわかるようになったけどある程度ついていくよw

    歩行者が青信号なのに車突っ込んでくるしみんな歩くの早いし
    とにかく市内苦手
    満員電車も降りれるか凄く不安になるし
    返信

    +2

    -6

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 21:04:46  [通報]

    若いうちは人混みが楽しいから飛び込めるよね
    ある程度の年齢になっちゃうともう出れないよ
    返信

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 21:04:55  [通報]

    >>4
    住めば都よね
    返信

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 21:05:23  [通報]

    >>1
    なれる
    返信

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 21:05:34  [通報]

    トピ文、すごく不安になりながら大阪に来ているのが伝わる文章w子鹿みたいに震えながら書いてそう
    返信

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 21:06:00  [通報]

    >>1
    好きなアーティストのツアー初日(東京)に参戦したいって理由で関東に出てきた田舎者です。満員電車がそこまで怖いならずっと田舎にいるしかないんじゃない?残念だけどそこまで極度なら仕方ない。大抵の人は満員だるーって思いながらも都会の楽しさと天秤にかけたら我慢できる程度なんだと思うけど。
    返信

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 21:06:01  [通報]

    御堂筋線と並行してる四つ橋線使ったらちょっとマシやで。
    返信

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 21:06:19  [通報]

    私は田舎に住む方が怖い。
    返信

    +17

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 21:06:21  [通報]

    >>16
    日吉坂多いよね。よこ
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 21:06:32  [通報]

    都会暮らしが楽しいのは若い時と友達が多い事が条件よね

    友達居ないと住んでてもなにも楽しくない
    返信

    +8

    -10

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 21:06:43  [通報]

    京セラドームって
    新大阪駅から御堂筋線に乗車し、心斎橋駅で下車して
    そこから長堀鶴見緑地線に乗り換え、ドーム前千代先崎駅で下車しなきゃいけないから大変だよね。
    ドーム前千代先崎駅から京セラドームまでは歩いてすぐだけど。

    私は広島に住んでるからドーム公演がある時は大阪に行くけど、アーティスト1人しか推してないから滅多に行かないしいつも迷子になる。
    新幹線乗って新大阪駅で降りると御堂筋が便利なんだよね。

    ライブTシャツ来てる人見かけたらその人達について行ってるよ。
    返信

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 21:06:45  [通報]

    人混み苦手だから無理
    返信

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 21:07:48  [通報]

    お金が問題ないなら、モノは経験だし出てみたら?
    私、中央区住んでたし、近くにヤーさんの事務所とかあったけど普通に平和に暮らしてたよ
    返信

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 21:07:54  [通報]

    共働きなので通勤の事を考えて都心に家を買ったけど
    超狭小住宅です
    あと家の前が公園ですが、昼間は売れない歌手みたいなのが歌の練習したり、夜はYouTuberが撮影に来たり、非常に騒がしいです
    しょっちゅうサイレンもなってる
    返信

    +0

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 21:08:22  [通報]

    >>1
    大阪住みやすいよ
    物価も安いし、築年数拘らなければ家賃も安い
    返信

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 21:08:38  [通報]

    >>16
    武蔵小杉は便利
    都会暮らししたいけど出来ない人part2
    返信

    +6

    -8

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 21:08:56  [通報]

    >>1
    御堂筋線とJR線はまだ女性専用車両があるからいいけど知ってるだけでは阪急線と大阪モノレールはないからつらい。
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 21:09:08  [通報]

    >>30
    1人でどんなイベントもライブも外食も行けるけどな
    返信

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 21:09:22  [通報]

    >>1
    ごめんけど、電車ごときで不安になって躊躇しているようじゃ都会に出て一人暮らしなんてやっていけないと思う。
    そんなことより大変なことは山程あるし、都内に出ていける人は最初からそんな小さいことでグダグダ悩んでない。
    地方から出てきた者にとって都会ってある程度までは頑張り続けないと居続けられない場所だと思う。
    それができる人なら大概の場合進学なり就職なりのタイミングで都会に出ることを既に選んでるはずなんだよな。
    返信

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 21:09:40  [通報]

    怖いの?

    私は怖くはないけど金がないから出来ん
    返信

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 21:09:50  [通報]

    >>2
    淋しいけど風景はいいね。どこ?
    返信

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 21:10:34  [通報]

    >>30
    田舎の方が密だし友達いない方がつらいと思ってた。
    返信

    +15

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 21:10:43  [通報]

    >>30
    友達いないからこそ都会は楽しいだろ
    田舎で1人ぼっちとか考えただけで絶望する
    返信

    +22

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 21:11:27  [通報]

    >>31
    新大阪駅ならJR使って大阪駅→大正駅でもいいかも
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 21:11:45  [通報]

    >>41
    上のコメントに書いてあるみたいだよ
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 21:12:16  [通報]

    仕事の都合で嫌々東京出てきて15年。住めば都を体感してるよ。人が多いのも慣れたし、家が狭いのも慣れた笑
    返信

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 21:12:24  [通報]

    >>1
    東京生まれ東京住みだけど。
    まじで空気悪いよ。
    満員電車が無理ならやめときな。
    コロナ前よりはマシだけど。
    大阪には詳しくないから事情がまたちがうのかもしれないけど。
    都会なんてそんなにいいもんじゃない。
    返信

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 21:12:43  [通報]

    >>1
    住めば都だったよ
    結婚したり年取ったらまた郊外に引っ越してもいいし
    治安はしっかり調べて夜道怖くない所選んだ方がいいけどね
    やってみてダメだったらやめたらいい
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 21:12:45  [通報]

    交通の利便性とか考えたら都会に住みたいなーって思うことはあるけど
    私が発達障害で、親からも都会の一人暮らしは心配されてるから都会には住めない。

    私もライブで大阪行くことあるけど、新幹線チケット往復でも約2万だし
    そんなお金かからないから、別に地方から遠征してもいいかって思ってるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 21:13:30  [通報]

    >>41
    横浜方面から見た川崎だね
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 21:14:15  [通報]

    思うんだけど田舎の女の人って張り切った服装してる人多くて疲れる。

    ピンヒール、ブランドバッグ、スカートが絶対でカジュアルな服なんて意地でも着ません女が終わりますみたいな
    山形に住んでた時ハイヒールの人いっぱい見たのに都会じゃ全然見ない

    いろんなファッションが許容される都会のほうが好き
    返信

    +2

    -4

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 21:14:15  [通報]

    >>38
    そうだよね。
    田舎こそLIVEとかイベントとかあまりないから、友達いないとつまらない気がする。
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 21:14:26  [通報]

    東京は、近隣の神奈川も千葉も埼玉も電車激混みだけど、
    大阪は路線選べばぎゅうぎゅうじゃないし街がコンパクトだから歩いて色々行ける
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 21:15:06  [通報]

    >>41です。
    >>45 >>50のお二人ともありがとうございます!ちゃんと見なきゃいけませんね💦
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 21:15:24  [通報]

    >>39
    都会だと田舎と比べてどう頑張らなきゃいけないのだろう?部屋を借りたり一人暮らしの生活なら日本広けれどだいたいルールは一緒だし、むしろ都会は徒歩圏内にコンビニやスーパーもいくらでもある。電車も数分単位でやってくる。その、違い知りたいな
    返信

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 21:15:33  [通報]

    >>44
    そうなんですか?
    私は広島駅からのぞみで新大阪駅まで行って
    そこからいつも御堂筋線に乗り換えてました。

    初めて京セラドームに行った時に御堂筋線を使って行ったのですが
    方向音痴過ぎて、新しいルートとか覚えるのが大変なので、御堂筋線を使っていました。

    大阪駅まで行ってそこから乗り換えたほうがいいんですね。
    ありがりとうございます!
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 21:15:33  [通報]

    >>12
    むしろ田舎の方が混むよ
    そこしか娯楽施設ないから
    全田舎民がそこに集うから
    都会は店がいっぱいあるからある程度分散される
    返信

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 21:15:43  [通報]

    >>10
    田舎の人が住みたい都会は閑静な住宅地じゃなくて賑やかな繁華街だから
    返信

    +6

    -4

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 21:16:56  [通報]

    >>10
    お笑い好きだから東京から離れられない
    職場は神奈川だけど都内に住んで休日は新宿、渋谷、下北、神保町でライブ見まくってる
    楽しくて楽しくてずっとこんな暮らしが続けばいいなと思うよ
    返信

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 21:17:36  [通報]

    田舎は近所の目がいつでも光ってみはられてる感じがするので都会に憧れます
    お金さえあれば引っ越したい
    返信

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 21:18:54  [通報]

    大阪の梅田の変貌ぷりにビビる
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 21:21:08  [通報]

    >>1
    その推しのドーム公演なんて年に何回あるの?
    それだけのために仕事や家探して通勤で毎日ブルブル震えてやっていける?
    都会が怖い時点であってないと思うんだけど
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 21:21:09  [通報]

    >>52
    そう
    友達多い子に憧れている上京大学生なんかな?
    田舎もんはディズニーすら1人で行けないらしいし(煽り)
    それどころかオシャレカフェも1人では行けないか
    若すぎて人に誘導して貰わないと楽しさがわからないのかも
    返信

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 21:21:11  [通報]

    別に御堂筋線沿線じゃなくて良くない?
    御堂筋はそりゃ混むよ
    おおさか東線とかで良いのでは?
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 21:21:34  [通報]

    >>2
    都会の坂って何でこんな画になるんだろう
    返信

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 21:22:34  [通報]

    >>58
    そこがヘンだよね
    なんでわざわざ常軌を逸した場所に高い金払って住もうとするのが
    返信

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 21:23:05  [通報]

    東京に住みたいって思ったことあるけど
    東京の教習って、首都高走るって聞いたから怖くて無理だと思った(笑)
    別に東京は車なくても生きてはいけるけどさ 
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 21:23:09  [通報]

    >>57
    田舎とはいえ超過疎地なので。
    ただの田舎とはレベチ
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 21:23:34  [通報]

    >>1
    身体が健康で資格とか持ってるなら出たほうがいい。
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 21:24:09  [通報]

    >>38
    わたしも
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 21:24:49  [通報]

    >>12
    田舎のイオンはいつも混んでる
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 21:25:00  [通報]

    >>12
    モールはないけど車があるとちょっと便利かも?くらいの都会の郊外もそんなもんかと
    大都会とそこそこな田舎が混む
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 21:25:29  [通報]

    >>1

    田舎です
    退職したら埼玉の岩槻に住みたいと家族が言ってます
    どうでしょうか?
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 21:25:38  [通報]

    >>1
    スマホあるよ
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 21:27:07  [通報]

    >>1
    大阪中心部に住んだら自転車で生活完結できるよ?
    大阪は中心部でも家賃は安いし平野だから坂少ないし

    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 21:27:30  [通報]

    >>56
    大正駅からちょっと歩きますが、みんな歩いてるので道は迷わないと思います!
    広島からの乗車券を大正駅までにしておけば電車賃も少し浮くし
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 21:27:39  [通報]

    >>73
    埼玉のあの辺りってよく地震で地盤沈下してるイメージあるけど
    地盤は調べた方がいいよ
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 21:29:34  [通報]

    都内の下町に住んでるけどスカイツリーを見るとなんか元気出る
    都会暮らししたいけど出来ない人part2
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 21:29:56  [通報]

    深夜でも歩いて近所のコンビニとか飲食店に行っちゃうよーっていう話を聞くとちょっと羨ましくなる
    夜出歩けるなんてどうぶつの森みたい
    うちの方は昼間でも人通りがなくてちょっと怖いから常に車だ
    でも今から新しい土地で職探しするのが面倒
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 21:30:49  [通報]

    >>1
    大阪なら中央区に隣接してる区なら
    自転車で生活できる
    車が乗りたい時はその辺の駐車場にカーシェアある
    それでいて駅徒歩5分以内でも安いとこ多いよ
    都会暮らししたいけど出来ない人part2
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 21:31:27  [通報]

    都会で家賃が安いとこはだいたい地震ですぐ液状化したり、洪水したり、地盤がふにゃふにゃだったり
    例外は武蔵小杉?
    返信

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 21:32:53  [通報]

    一人暮らしだったら別に吹田市とか豊中市とかでも自転車生活できるんじゃないの?
    返信

    +0

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 21:33:01  [通報]

    >>78
    東京タワーはギラギラしてるけどスカイツリーは田舎者に寄り添ってくれるような優しい雰囲気あるよね
    スカイツリーの方が新しくて一見シュッとしてるのに不思議
    返信

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 21:33:58  [通報]

    ここ2、3年で梅田がどんどん洗練されてて
    ビックリする
    行くたび変わってる
    都会ならではの刺激と安さ利便性のバランスなら
    大阪
    京都奈良神戸も近いし
    返信

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 21:33:59  [通報]

    >>36
    東西南北ぐちゃぐちゃですな
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 21:34:26  [通報]

    青いか赤いかじゃないかな
    青い光ってメンタルに良い効果があるらしい
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 21:35:00  [通報]

    >>1
    主は若いのかな?
    引っ越せる状況なら引っ越しちゃえ!笑
    私も若い頃絶対都会に住んでやる!って思ってたけど、就職の時期にはそんなこと考えず就職して遊び呆けて結婚して出産したからもう都会住みたくても住めない笑
    無理だと思ったらまた帰ってきたらいいんだし、ライブ行きやすいのは絶対楽だし楽しいと思う!
    やっぱり田舎より推し活できる場所も多いしね。
    実際住んでみないと自分に合ってるか合ってないかなんてわかんないからね。
    返信

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 21:36:01  [通報]

    >>78
    分かる!スカイツリー元気出る!
    なんか頑張ろうって思う
    それに対して東京タワーは夜見るとどうしようもなく寂しい気持ちになる
    返信

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 21:36:24  [通報]

    満員電車や人との距離が近いのダメな人はストレス半端ないと思う。嗅覚が強い人は下水の臭いとおっさんの臭さでメンタル病むよ。
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 21:36:43  [通報]

    >>67
    東京で免許取ったけど高速講習無かったよ
    昔はあったらしいけど
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 21:36:48  [通報]

    >>1
    大阪はラッシュすごくないし、家賃そんな高くなくて住みやすいよ。
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 21:38:04  [通報]

    >>84
    梅田だけじゃなくて淀屋橋もどんどん洗練されてるよ
    古い雑居ビルを一体で再開発してるから景観の変わりようが半端無い
    返信

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 21:38:11  [通報]

    北浜周辺おすすめ
    大阪一年いたけど奈良京都神戸に気軽に行けて楽しかった
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 21:38:47  [通報]

    路線名を書かずにラッシュが凄くない凄いという人は信用できない
    あとこの4年以内の混雑度を知らない人も信用できない
    コロナ前か後かで結構違う
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 21:38:54  [通報]

    >>81
    武蔵小杉こそ多摩川が氾濫してタワマンがえらいことになったw
    返信

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 21:39:58  [通報]

    先週末渋谷表参道銀座行ったけどすごい人だった
    祭りか!って言ってるのわかる
    普段平日休みだから余計ね
    推し活するなら都会だよね
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 21:40:57  [通報]

    梅田は新しくビル10棟建ててるらしくて
    どこもかしこも工事してるね
    計画中含めると15棟以上らしい

    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 21:41:08  [通報]

    >>94
    最近中央線前にも増してヤバくないですか?
    早く帰りたいのに乗りたくないレベル。
    18時代は乗りたくても乗れなかったりする。
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 21:41:12  [通報]

    >>95
    家賃が高いのに地盤が弱いという皮肉だと気づいて欲しかった
    返信

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 21:42:27  [通報]

    >>96
    表参道は平日そんな人いないけど休日人多いんだ
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 21:44:39  [通報]

    >>95
    それでも地価が下がらず神奈川トップなのは何故
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 21:47:00  [通報]

    >>78
    良い写真だわ

    ここを自転車でふらふらしてる自分が見えた
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 21:47:03  [通報]

    >>59
    私も都会に住んでるけど
    今の生活が楽しい
    あなたと同じように、この生活が長く続くといいなぁ
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 21:47:55  [通報]

    >>1
    大阪は家賃安いから中心部の近くに住めて楽だよ
    御堂筋線沿線とラッシュ避ければ電車も余裕
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 21:49:50  [通報]

    >>2
    今日学校どうだったとか、夜ご飯遅くなっちゃってごめんね何食べたい?とか話してるのかな
    いいね
    返信

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 21:49:56  [通報]

    大阪中之島
    ビル群は立派だけど京阪中之島線は
    ビックリするほど空いてる
    都会暮らししたいけど出来ない人part2
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 21:51:18  [通報]

    奈良から見た大阪
    都会暮らししたいけど出来ない人part2
    返信

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 21:51:36  [通報]

    >>98
    中央線やばいです。
    諦めて総武線乗るんですけど、そういう時は大概中野行き。腹立つw
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 21:52:20  [通報]

    >>10
    地方都市の人は、たとえば横浜に住んでると言うと、みなとみらいのタワマンに住んでると勝手に想像するんだよ。そしておしくらまんじゅうみたいな満員電車で通勤してるって思ってる。んなわけねーよ。
    返信

    +8

    -3

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 21:52:37  [通報]

    >>101
    だから結局若者は利便性の良い街に集まるんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 21:54:29  [通報]

    大阪はまだ空いてるでしょ
    御堂筋線は別格で混んでる
    東京の満員電車味わうと大阪なんて余裕
    返信

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 21:57:44  [通報]

    福岡の田舎住みだけど、福岡の都会か思い切って東京に住む憧れがある。夢のまた夢だけどね。
    お金無いし仕事見つけたり続けられる自信がないんだよね。
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 21:58:15  [通報]

    梅田まで一本で行ける場所に住んでれば
    正直御堂筋線なんて全然乗らないと思うよ(職場は別)
    だいたい梅田で満足して難波とか行かなくなるし
    返信

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 22:00:04  [通報]

    >>100
    表参道ヒルズあたりすごかったよ
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 22:00:16  [通報]

    >>113
    難波はともかく
    オタ活するなら梅田は物足りない
    日本橋
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 22:00:24  [通報]

    大阪にも田舎はあるんやで、箕面とか池田とかやな。
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 22:02:39  [通報]

    埼玉から東京通ってるけど
    23区民になりたいっていつも思ってる
    23区じゃない東京なら埼玉でいい
    返信

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 22:04:26  [通報]

    >>1
    私は東北人だけど、西日本や九州は住めない。憧れはあるけど怖いが強い。
    返信

    +1

    -3

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 22:13:51  [通報]

    人が少なくて緑が豊かな田舎に憧れて長期休暇はよく田舎の方に遊びに行ってました
    2.3日の旅行なら気づかないけど2週間もいたら生活が単純になり都会と比べて色んな不自由さにストレスが溜まってきた

    色んな田舎に行ったけど
    コンビニが車で30分
    道の駅があるけど夕方4時で終わり
    耕運機や草刈り機の音・チェーンソーの音
    田舎には未だに天然記念物級のヤンキーもいて恥ずかしい騒音車が多かったこと等など
    特にコンビニがないと私はダメ
    コンビニの看板見たらものすごくホッとした自分に笑う
    wifiも弱くて遅い
    自分には田舎暮らしは無理だと悟りました

    もちろん反対に田舎の暮らしに慣れてたら都会生活も始めはカルチャーショックはあるだろうな
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 22:14:34  [通報]

    >>1
    ずっと大阪だけど(大阪市内ではない)電車は慣れるよ。通学・通勤で線路が変われば満員電車には慣れていようとも最初は戸惑う。(乗り換えで次どっちの階段?!ってなったり)
    でも使っているうちにどの車両に乗れば次の移動が便利か分かってくるし、慣れてしまえば大丈夫!
    満員電車も慣れればまぁしょうがないって思えるほどになる。笑
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 22:18:59  [通報]

    >>2
    いいなー。都会のこういう坂から見える夜景?が大好き
    返信

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 22:20:32  [通報]

    >>1
    大阪の田舎に住んだら解決やで。
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 22:33:24  [通報]

    >>55
    横だけど、一番違うのは家と人の多さと車社会じゃないってとこかな
    家賃は高いし狭いしいいとこは争奪戦だし人多いから主が心配してる満員電車とか普通だし
    あと人との出会いが多いから付き合いによる出費も田舎より多くて、必要経費も増える
    でもそんな毎日努力し続けないといけないようなものじゃないと思う。私もそんなヒーヒー言いながら暮らしてないし周りも毎日泣いてる人なんていないし

    都会から田舎ってより、距離がある引越しと環境の違う土地に慣れるのが一番面倒で大変じゃないかな
    それさえ乗り越えれば仕事は選ばなけりゃあるしなんとかなる
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 23:08:36  [通報]

    >>103
    横ですが、わたしも転勤族で今、都会に住めています。
    田舎に家建てちゃったけど、戻りたくない。
    返信

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 23:26:27  [通報]

    >>1
    私は主の気持ちわかるけどな
    田舎出身で大学東京、東京の田舎に住んで遊ぶ時は都内に繰り出してたけど人混みは辛かったし都会育ちの友人達ともいまいち馴染めず
    東京の家賃が払えるような人間になれるとも思えなくてUターン就職してしまったけど
    でもこれは私が都会に憧れて住みたいと思ってなかったからだと思う
    憧れて都会に出た地元の友人達は都内住みではないけど、関東に馴染んで永住しそうだよ
    生まれが関東の人は羨ましいなーと思う
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 23:30:08  [通報]

    質問です!
    一度も東京に住んだことのない人間が35歳でいきなり上京するのは無謀ですか?

    東京で働きたい・住みたいと思いつつ、秋田に住んで働いている者です。大学3年~新卒で最初の会社に入社するまでの時期がコロナ真っ只中で、コロナも怖くて地元で就職をしました。
    今の仕事は田舎にしては給料が年収400~500万円(身バレ防止のためざっくり)と良く、また福利厚生もすごく良いので辞めるに辞められません。
    秋田なので家賃や生活費も安いし、貯金がたくさんできるのも理由です。

    今年齢が25~30歳(これも身バレ防止のため)なのですが、もっと職務経験積んで資格など取って、お金ももっと貯めてから転職して上京しようかなと考えていますが、一番若い今のうちに転職活動をして上京した方がいいでしょうか?

    ※就活時に上京しとけば良かったのにやコロナでも関係ない、なんのために上京したいの?などのコメントはお控えください。
    返信

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 23:35:03  [通報]

    私も都会に帰りたいけど物価高でやっていけるか心配で我慢してるけど鬱になりそう。
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 23:38:55  [通報]

    >>14
    それって都会に限った話しじゃないんだけどね
    返信

    +2

    -4

  • 129. 匿名 2024/04/23(火) 00:08:53  [通報]

    車がないと生活出来ない田舎暮らしだけど、学生の頃数年東京に1人暮らしした過去が忘れられず、いつかまた…と思いつつ歳ばかりとってしまった。
    独身だから、親が亡くなってしまったら、また上京しても、車を手放せば田舎とそこまで生活費変わらないかな?とも思って。
    車の維持費って相当だから。
    甘いか。
    返信

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/23(火) 01:36:45  [通報]

    >>3
    エテリがどうしたの?
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/23(火) 01:56:09  [通報]

    都会は楽しいとは言うけど具体的に何が楽しいのかがふわっとしててわからない。本当は通勤が毎日満員電車で楽しいなんて無さそうと思ってる。
    返信

    +0

    -2

  • 132. 匿名 2024/04/23(火) 03:55:38  [通報]

    >>58
    私は東京駅まで高速バスで往復で4時間かかる田舎出身です
    遊ぶには池袋渋谷原宿でなおかつアクセスも良いけど、住んでるとこは閑静な住宅街の中にあるマンションです
    私は遊ぶなら繁華街が良いけど、住むなら閑静な住宅街が良いですね
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/23(火) 06:16:49  [通報]

    推しライブ遠征でたまに東京行くけど
    今はアプリがあるから躊躇なく
    電車乗り継ぎできる
    まだスマホが無い頃は電車乗るのが
    不安で羽田からホテル直行の
    リムジンバスを利用した
    その癖このままここに住みたいなぁとか
    矛盾した夢を描いたり
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/23(火) 07:29:54  [通報]

    東京勤務だけど電車が満員すぎて地方都市に一人暮らししてでも住めばよかったと後悔することがある
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/23(火) 07:38:19  [通報]

    親が死んだら都会に行こうって思ってる人いる?

    リスク多いだろうけど、もうこれ以上家族に合わせて田舎にいるのがツラい。
    どうせ一生独身予定だから自己責任で自由に生きたい。
    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/23(火) 07:40:06  [通報]

    >>109

    場所によるよねー
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/23(火) 07:44:06  [通報]

    >>135
    同じよ!
    そしたら車も手放して、身軽にして上京して、私のことなんて誰も知らない下町で呑気に暮らしたい。
    お金は貯めてる!
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/23(火) 08:21:22  [通報]

    >>12
    それ、ど田舎と地方都市の話では?
    都心はそもそもイオンないし。

    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/23(火) 09:13:16  [通報]

    都会の家賃で毎月7.8万くらい出ていくことを考えたら年数回の遠征費の方が安そう
    返信

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/23(火) 09:24:17  [通報]

    🙋‍♀️
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/23(火) 12:02:01  [通報]

    >>10
    家賃高いし、空気も汚くて臭い。都会の人の言う住みやすくて閑静な街は田舎出身者にとっては全然閑静じゃなかったりする。価値観の相違かな。
    返信

    +1

    -2

  • 142. 匿名 2024/04/23(火) 12:19:24  [通報]

    >>137
    同じ人いて良かった!
    私も、私のこと誰も知らない所でひっそり暮らしたい。
    田舎に住んでるから「この前あの場所歩いてたでしょー!」ってよく言われるから苦痛。
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/23(火) 14:24:00  [通報]

    大学の時、地方から出て来た人が全部にびっくりしてたなー。田舎って本当につまらない場所なんだと思った。
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/23(火) 16:32:56  [通報]

    田舎出身で東京都心住みです 
    都心は車要らん、隣コンビニ
    徒歩5分以内にスーパー、デパート、郵便局、銀行、駅なんでもある
    本当に楽
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/23(火) 17:26:44  [通報]

    >>142
    ひとりぼっちで上京しても、同じ様な方が近くにもいるかも、って思ったら、またそれも感慨深くて良き。

    いつかすれ違うかな 笑
    私は安いアパート暮らしになりそうだけど。
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/23(火) 19:52:50  [通報]

    >>10
    その「住みやすくて閑静な街」という知見にたどり着く前に疲弊しちゃうんじゃないの?地方民は。
    田舎や地方の人達ほど、大ターミナル駅とかその周辺を中心にウロウロするだろうから、最悪の最悪しか知らずに終わっちゃうのでしょう。

    逆に住みやすい閑静さ重視の都会民は真逆の発想で、いかに混雑地帯を回避して生活が完結するかから逆算で住まい選んでるよね。
    奥渋なんか典型例。
    大多数の地方民が知ってる渋谷区は、原宿とかスクランブル交差点のイメージだけど、その真逆のエリアが近くにあって、そこに住んでる人たちは混雑地帯なんか年に数えるほどしか行かない通らないことは知らないという。
    (年に数回なら旅行と変わらない)
    返信

    +1

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード