ガールズちゃんねる

出産前後の引越し

169コメント2024/04/23(火) 22:39

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 20:30:49 

    現在、1人目妊娠中で安定期に入りました。
    現在は旦那と1LDKマンションの4階に住んでいます。
    マンションはエレベーターが無く、階段のみです。
    階段も大変なので私は出産前に引越したいのですが、旦那は金銭的にも子どもがもう少し大きくなってからでいい派です。
    出産前後に引越しされた方、引っ越しのアドバイスありますか?

    返信

    +25

    -26

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 20:31:52  [通報]

    返信

    +20

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 20:32:48  [通報]

    赤ちゃんいて階段4階キツくない?
    ベビーカーとか使うなら運ぶのも大変そう
    ただ貯金とかがあんまりないなら仕方ないのでは
    返信

    +211

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 20:33:00  [通報]

    思いやりのない旦那
    返信

    +116

    -9

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 20:33:04  [通報]

    出産して落ち着いてからがいいんじゃない?
    引越しして半年だけどスゴい疲れるよ!
    返信

    +13

    -17

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 20:33:15  [通報]

    階段も大変なので私は出産前に引越したいのですが、旦那は金銭的にも子どもがもう少し大きくなってからでいい派です

    嫁と子どものこと全く思いやれない旦那だな…
    返信

    +106

    -6

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 20:33:16  [通報]

    階段しかないって、単純にベビーカーとかキツくない?ご主人そのへんは考えてほしいなぁ
    短い期間でも毎日のことだよ
    返信

    +114

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 20:33:34  [通報]

    >>1
    一生賃貸なら今引っ越す
    購入予定ならそこまで我慢する
    返信

    +60

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 20:34:00  [通報]

    ベビーカー使うならエレベーター必須かと。。
    返信

    +84

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 20:34:12  [通報]

    エレベーターなしで四階ってかなりきついよ。
    赤ちゃん抱えて買い物したりバギー持ってあがるのってほんと重いよ。
    返信

    +94

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 20:34:22  [通報]

    旦那さんはベビーカー使わない想定なの?それとも赤ちゃん抱っこして、ベビーカー担いで上り下りする想定なの?
    返信

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 20:34:26  [通報]

    前エレベーターなし3階住んでたけど絶対無理
    マザーバッグ、ベビーカー、赤ちゃん、買い物の荷物
    これ運ぶのになん往復するの?
    旦那さん想像力無さすぎ
    自分が育てるんじゃないって他人事なのかな?
    返信

    +126

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 20:34:44  [通報]

    >>1
    私もエレベーター無しの四階に住んでて
    妊娠六ヶ月のときに引っ越しまし
    お任せパックをお願いしたので、梱包も開梱もやってもらって、私は何もしてない
    生まれてからのほうが大変だから引っ越したらさっさと片付けた方が絶対に良い
    返信

    +91

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 20:34:58  [通報]

    >>6
    まあお金のことも考えるのは大切だからある意味考えてる?!
    難しいとこだねえ
    返信

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 20:35:03  [通報]

    早く引っ越せとしか。
    返信

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 20:35:06  [通報]

    生後3ヶ月で引っ越ししました
    近くに親がいたので手伝ってもらいましたが、そのような環境でなければお金を充分に用意して業者に全て頼んだ方がいいと思います。しばらく様子をみながら園や学区選びもいいと思いますよ。もしかしたらその方がいいかもです。
    返信

    +5

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 20:35:10  [通報]

    ベビーカー持って4階はしんどいよ
    赤ちゃんと一度には運べない
    赤ちゃん部屋において運ぶの?
    返信

    +57

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 20:35:12  [通報]

    >>1
    うちもそのパターンだったけど、私だけしばらく実家に帰らせてもらった
    引っ越し終わったら旦那のところに戻ったよ
    返信

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 20:35:36  [通報]

    4階はキツイね、ただ環境の変化は地味にストレスだよ。
    これから暑くもなるし。
    返信

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 20:35:45  [通報]

    一部屋しかないのしんどいよ
    旦那仕事行くのに眠れない
    返信

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 20:35:59  [通報]

    >>1
    思いやりない旦那さんやな。
    こちらの意見も聞いてくれて先読みして行動してくれると助かるね。
    返信

    +44

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 20:36:31  [通報]

    荷造りや荷解きまでやってくれる引越し会社もあるし、どうせ引っ越すなら産まれる前の方がいいと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 20:36:34  [通報]

    >>3
    3レスさんの言うとおりだと思う。
    これに買い物とかすると荷物運びだけで大変
    早めに引っ越しした方が楽かなと思う
    出産直後も体ボロボロだったよ、私は
    返信

    +47

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 20:36:46  [通報]

    これからお腹もどんどん重くなるし、生まれたら生まれたで赤ちゃん抱えながら1人で買い物だって行く場合あるよね?
    友達もエレベーター無しの4階に住んでたけどめちゃくちゃ大変って言ってたよ
    子供の忘れ物した時下に降りたのにまた4階まで登って…しかも子供1人待たせるわけ行かないから抱えながらまた登って、ってやったりで「もう絶対嫌だ」って言ってた
    返信

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 20:36:48  [通報]

    出産1ヶ月後に引っ越しました。絶対におまかせパックにすることをおすすめします!
    旦那がケチなせいでえらい目にあいました。今でも恨んでいます。この時期の無理は後々にも響いてくるので、お大事に過ごしてください。
    返信

    +32

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 20:37:27  [通報]

    ベビーカーもあって4階はハードよ…
    抱っこ紐でもしんどいし
    1LDKってのも結構キツい

    私なら産まれる前に引っ越しちゃうかなー
    私の場合、子供が1歳過ぎまで夜通し寝てくれる子じゃなくて常に寝不足&離乳食とかも大変だったから産まれてから引越しする余裕なかった
    返信

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 20:37:27  [通報]

    息子産まれて1ヶ月くらいで引っ越した
    荷造りから引越しまで全部大変だったわ
    もう2度としたくない
    返信

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 20:37:31  [通報]

    引っ越す一択
    返信

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 20:37:49  [通報]

    私、2人目 妊娠中に引っ越ししたよ
    臨月で結果的に出産2週間前
    無事に出産できたから良かったけど、いろんな人に手伝ってもらったり、いつ産まれるかなんて誰もわからんし見通しが立たないから心配はたくさんあったけど、私は産前で良かったと思ってる。産後の大変な中 引っ越しなんて無理!!
    でも、産後に自分が動けるなら産後の方が楽かも。赤ちゃんは動かないし。でも産後のコンディションなんて誰にもわからんからねぇ。迷うねぇ。
    なんにせよ主と赤さんが無事に出産迎えられますように!
    返信

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 20:38:05  [通報]

    都内の狭い1LDKに住んでました
    エレベーターなし3階
    外でベビーカーで寝てもそのまま部屋に連れて行けないし大変でした
    7ヶ月の時夫の転勤で3LDKのマンションに引っ越しましたが良いタイミングでした
    返信

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 20:38:31  [通報]

    この旦那は育児やらないだろうな
    なんか見通し甘すぎて、何も考えてないやんって感じる
    妊娠を考えた時点で引っ越そうかってなるところなのに
    返信

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 20:38:34  [通報]

    事情があり、私は下が生まれてすぐ引っ越した
    旦那が全て荷造りしてくれた
    大変だったよ
    返信

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 20:38:38  [通報]

    抱っこ紐に入っていられる赤ちゃんの時はまだ良い。
    2、3歳くらいになって、買い物中にお昼寝されると地獄。
    普段の荷物+買い物の荷物+寝てる3歳を抱えて4階まで階段はかなりキツイと思うよ!

    すぐにとは言わないけど、抱っこし続けるのが辛くなる前にお引越しを勧める!
    返信

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 20:38:58  [通報]

    妊娠中の階段も危ないけど、子どもを抱えての階段もキツいし、何より子どもが2歳くらいの歩き始めた時に危なくて目が離せなくてストレスが溜まると思う
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 20:39:25  [通報]

    最低な旦那 お腹大きくなったら階段危ないじゃん
    DVだよ 妻と子どもが死んでもいいんだね
    返信

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 20:39:55  [通報]

    子ども産まれた後もだけど、妊娠中の今だってエレベーターなしの階段のみは疲れるし怖いよね。
    お腹出てくると手すりあっても階段怖いよ。
    返信

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 20:39:56  [通報]

    >>17
    ほんと考えたらすぐ「無理」一択だよね。常に親御さんやらいてくれてるならともかく、
    帰宅してからもどうやって赤ちゃんと荷物を運ぶのか。
    てか赤ちゃんだけでも階段で四階、とか怖い。
    一歳2歳で抱っこ嫌、歩きたい、でごねたらどうすんだろ。
    返信

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 20:40:18  [通報]

    二人が働けなくなる環境で居住費がUPさせたらしんどくないのかな?
    立地とか工夫したら高くなるとも限らないけど、ご主人が勤務地から離れたりとかあるかも?

    世帯収入減り、扶養が増えて、しばらく大金の出費が出続けるから無理しないようにね
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 20:40:27  [通報]

    4階で一部屋は地獄だよ
    子供がいたらちょっと外にあやしにいくってならないから
    旦那は仕事があるから睡眠取らないといけないのに眠れないし、感染症流行ったら隔離する部屋がない
    返信

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 20:41:01  [通報]

    エレベーターなし三階に住んでたけどまあそこまで大変ではない
    子育て世帯は普通にいる
    でも4階はまた違うのかな
    返信

    +1

    -5

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 20:41:35  [通報]

    産前の引っ越しの方が良いと思う
    主さんは最低限の梱包や物の把握をして
    あとは引っ越し業者にやってもらうとかなるべく大変じゃないようにして
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 20:41:36  [通報]

    >>1
    金銭的に大丈夫なら引越した方がいい!希望する物件が見つかるか分からないから、とりあえず探す感じで。あとは安定期とはいえ体調にもよるかなぁ。悪阻が酷かったりするなら、やめておいた方がいいかもね。
    私は体調も問題なかったから、安定期の内に探して見つけて引越して、落ち着いた環境で子育て開始できたよ。
    返信

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 20:42:27  [通報]

    転落事故もあるし歩きだしたら足音のこともあるから
    低層に引っ越したほうがいいよ
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 20:42:34  [通報]

    私もエレベーターなしの4階に住んでて、臨月に一軒家に引っ越しました。

    体調が安定してるなら、身体に気をつけながら出産前をおすすめします!産後は何もできません!
    返信

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 20:43:16  [通報]

    >>31
    育児しないだけならまだマシ
    思いやりなさすぎて虐待しないか心配
    返信

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 20:43:17  [通報]

    車移動が基本の地域?
    ならベビーカーは車に積んでおくとかなら多少楽だけど買い物とかもあるしね
    旦那さんが協力的な人なら少しの間と思って我慢するけど産まれる前の方が身動きは取れるね!
    いい物件があるなら即引越し決めた方がいいと思う
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 20:43:34  [通報]

    2LDKはあったほうがいい。赤ちゃんがやっと寝た時に夫が帰ってきて起こされるとまじでイライラする。
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 20:43:44  [通報]

    お金のことは分からないけど

    身体が問題なかったから妊娠前に引っ越ししたけど正解だったと思ってる!妊婦だから周りが協力的で何でもやってくれたし。これが子供いたら大変だっただろうなーと。子供に合わせたスケジュールで動かなきゃだろうし。あとは子供グッズも引っ越し後の家に合わせたものを買えたのも良かった!
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 20:44:14  [通報]

    主の家計状況によらない?
    お金余裕あるなら引っ越せだし、お金ないなら何ともしようがないじゃん。

    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 20:44:14  [通報]

    >>1
    同じ市内で引っ越すなら良いと思うけど、違う市に引っ越すならめんどくさいことも多いから気を付けて。
    私は引っ越しが決まってから妊娠に気付いたけど、出産直前に引っ越すから事務手続きとか切り替えとかすごいめんどくさい問題に直面しそうだよ。
    病院も変えないといけないし。
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 20:44:29  [通報]

    ベビーカーもだけど、身重の体で階段4階って他人からすると怖いんだが大丈夫なん??
    買い物とかはどうしても奥さんになるし、病院も行かなきゃだし、すまんけど旦那さんが気が利かなさそうだし…
    返信

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 20:46:32  [通報]

    エレベーターなしの3階だけどキツかったなー。
    赤ちゃん+ベビーカー+荷物で20キロ近くをいっぺんに持ち上げるので泣きそうでした。
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 20:48:53  [通報]

    旦那さんはそりゃ反対するよ
    引っ越しの準備するのぜんぶ旦那さんだもん
    主にやらせるわけにもいかないし
    返信

    +0

    -9

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 20:48:57  [通報]

    今4月だから高いけど、せめて値段の落ち着く6〜7月に引っ越せないかな?
    それまでに貯蓄もしてさ
    返信

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 20:49:49  [通報]

    >>1
    家買うの躊躇う理由がお金だったらほんとに待った方がいいと思うよ!なぜならマジで家って初期費用かかるので、、
    私は2人目後期の時立ち退きにあって賃貸から賃貸へ引越し
    今4人目妊娠中期で賃貸から一軒家へ引越しが決まり、
    実際の引越しは後期頃です。
    私は4階の階段なしではないけど、
    子供一人くらいなら宅配を上手く利用して乗り切るほうがいいと思いますよ。
    返信

    +2

    -5

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 20:50:11  [通報]

    >>1
    妊娠初期の話だけど、引っ越しのアレコレしてて、負担かかってたらしく子宮潰れぎみになって(エコーで丸く写らない)無理したらダメだよ!って怒られた
    個人的にはハイハイしない生後半年でもいいんじゃないかと…
    動き回る月齢になったらそれはそれで大変
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 20:50:30  [通報]

    臨月で4階登り降り大変だね
    はぁはぁなるよね
    旦那さんは自分は変化ないもんなぁ

    うちは産後3ヶ月頃に引っ越したけど、おかませパックにして見られたくないものだけ自分でつめた

    引っ越すなら産前のが産後より楽だと思う
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 20:51:52  [通報]

    >>1
    生後2ヶ月で引っ越したけどちょうど良かったよ!一ヶ月は安静にしていたいし、外に出る機会は検診くらいで少ない。 
    人によるけど臨月は私は体力が一番無くて家からほとんど出なかった
    本当は安定期辺りに引っ越した方が良かったけど、主さんの場合今からじゃバタバタ過ぎて大変そう
    返信

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 20:52:14  [通報]

    出産準備で色々買い込んでないならチャンスじゃん?
    産後に物が増えてからってのも大変そうだし
    2人分の荷物だけの時期に引越しがいいと思う!
    旦那さんにもう一度言ってみなよ
    てか旦那さん今後大丈夫か?
    返信

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 20:54:10  [通報]

    試しに、旦那のお腹にダンベル仕込んで両手に荷物抱えて階段上り下りしてもらいなよ
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 20:54:35  [通報]

    >>6
    私は切迫だったのもあるんだけど、出産して2ヶ月後に引越ししたよ。

    妊娠中は何があるか分からないから、赤ちゃんを無事に産んでからでも良いと思います。

    頑張ってね!

    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 20:55:19  [通報]

    そういや書いてないけど、買うのかな借りるのかな?
    多分今は賃貸っぽいけど、旦那さんの子供が大きくなってから〜ってセリフは買うっぽいよね
    せめて賃貸でもいいから引越し無理かな?
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 20:56:03  [通報]

    >>53
    逆にこういう旦那は引っ越し準備も妻任せでしょ
    「一日中家にいて暇なんだからやっといてよ」って
    返信

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 20:56:38  [通報]

    >>60
    男性の骨角筋力考えたら、実際の5倍くらい用意しないと「軽いじゃん!余裕余裕」って逆効果になるんでね?
    実際体験教室でそうなって腹筋しだす父親いたらしい…
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 20:57:56  [通報]

    >>7
    慣れない新生児抱っこして4階を上がり降りするって、極端かもだけど私は怖くて出来ない。生まれてすぐは出かけないにしても、退院の時とか急病時、検診のときは少なからずそれだよね?
    キツイとかより危ないし怖いよ。
    そもそも妊娠後期なんて階段降りるの大変じゃん。陣痛きてから移動なら、4階から1階までも心配…
    まあ今から引越し先見つけて引越せるのも、出産に間に合うかはわからないけども。
    返信

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 20:58:58  [通報]

    >>31
    そしてこの旦那ならなんとか説得して出産前に引っ越しすることにしたとしても、主が言い出したことだろって引っ越しの準備とか全く協力しなそう
    どのみち詰んでる
    返信

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 20:59:23  [通報]

    >>17
    首すわり前はそれしかないよね
    あるいはいちいち抱っこ紐に入れてベビーカーの上げ下ろしするしか
    返信

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 21:00:31  [通報]

    >>1
    主もちょっと行動に移すの遅かったんじゃないかなと思う。妊娠後期で引越しって色々問題ない?
    賃貸で近場に引越しならまだいいかもしれないけど、何が起こるかわからないし、家買うにしては検討する時間がなさすぎるし、何より出産予定している病院への距離中心で考えなきゃいけなくなるよね。
    返信

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 21:02:03  [通報]

    それは産まれる前がいいだろうね。
    うちは2階だったけどマンションじゃなくアパートだったから駐車場も目の前だったので車から赤ちゃんや荷物を運んだりがそんなに大変じゃなかったけど、4階じゃきついだろうね。
    ベビーカーで帰って来ても赤ちゃんを先に連れて行って、急いで荷物やベビーカーを運ぶし。
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 21:03:48  [通報]

    >>1
    みんな言う通り、産後の主の買い物が大変だと思う
    ベビーカー使うなら何回も登り降りしないといけないだろうし
    ただ、今からの引越しもかなりキツイと思うよ
    私は産前に旦那の転勤先に引っ越したけど、本当にしんどかった
    あとウチは子供の足音とかのトラブル避けたいから一階にした
    主の今の物件はファミリー用?
    ディンクスとか、単身者ばっかりなら引っ越した方が精神的にラクかも

    まぁ、家を買う前提なら仕方ないけれど
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 21:03:52  [通報]

    >>1
    妊娠中に引越し先(エレベーターあり)を探して臨月に引越しできました
    エレベーターなしの4階だと臨月も産後も大変だと思います
    臨月だと足元も見えないし
    出産直後の身体ぼろぼろの時に赤ちゃん抱っこして4階階段登れというのは無茶すぎる
    中には階段で平気だった方もいるかもしれませんが階段つらくて外出が減っても良くないので私はエレベーター付きを勧めます
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 21:04:05  [通報]

    横から失礼します
    妊娠9ヶ月、エレベーター無しの3階住みです
    社宅でしばらく引っ越し予定はないです
    ベビーカーは車の中を荷物拠点にして、赤ちゃん抱っこして部屋に上がることを想定してますが、甘いでしょうか😭
    返信

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 21:04:11  [通報]

    妊娠8ヶ月で引越ししました!正解でした。
    産後落ち着いてからやろうと思った片付けは未だ手付かず(もう1歳半)
    子供がいると永遠に落ち着かないという事を知りませんでした笑
    ただ、子供が産まれたら間取りやら家具やら全て選ぶ目線が変わるので、子供が引越しの邪魔をしない年齢まで待てるならそれもありかな?と思いました!
    返信

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 21:04:13  [通報]

    >>1
    私古ーい社宅でエレベーター無しの6階に住んでたことあるけど、辛いですマジで。
    妊婦でさえ大変なのに、赤ちゃん産まれたら、赤ちゃん抱っこして更に部屋までベビーカーとか荷物とか持たないとならないよ。担いで階段。全部持てなくて2往復、3往復、してました。
    4階ならまだ何とかなるのかな…それでも公園行くだけでまたあの階段…とか思うと辛いと思います。
    返信

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 21:05:28  [通報]

    妊娠7ヶ月で1LDKから4SLDKに引っ越したよ
    お腹出て来てたし少し重い物持って動くとお腹が張ってハードだったけど、産まれる前の引越しで良かったよ
    子ども達が産まれると荷物が凄く増えるし、何よりお世話で大変(寝不足やホルモンバランスの崩からの体調不良だったり産後のトラブル続出)で引っ越しどころじゃなかったから先に引っ越しておいて良かったと思った
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 21:07:15  [通報]

    うちUR5Fでおんぶと抱っこ&買い物かごで下の子が1歳まで生活したよ。
    ベビーカーはもう一回往復で5Fまで運んでたけど。
    引っ越し時は両親に預けました。20歳代だからできたんですけどね。
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 21:07:29  [通報]

    >>5
    でも出産前の方が赤ちゃんの物もほとんどないだろし、
    動き過ぎはダメだけど家の中の整理とかも子どもが生まれる前の方がしやすいと思う
    返信

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 21:09:17  [通報]

    >>17
    車ある環境ならとりあえずベビーカーは車に乗せっぱなしでも良いかもね
    返信

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 21:09:38  [通報]

    臨月で階段上り下り大変ってコメ多いけど、安産の為にも階段の上り下りはOKだと思うよ。私は産院からあえて階段使ったり散歩しろって指導されてた。
    返信

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 21:12:35  [通報]

    階段しか無いなら赤ちゃん抱いて買い物の荷物とか大変だよ
    私、2階でも大変だった

    後、1LDKってのもベビー用品とかでゴチャゴチャにならない???
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 21:14:59  [通報]

    >>1
    私社宅が四階エレベーターなしだったけど10ヶ月くらいまではそこにいて里帰りしたよ 子どもが生後3ヶ月くらいに戻ってきて幼稚園くらいまで住んでたよ
    軽めのベビーカーかったりしてた
    階段はめちゃくちゃ気をつけて降りてた
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 21:15:25  [通報]

    子供が少し大きくなった頃っていつ頃想定してるかで違ってくるけど、大人だけのときのほうが引っ越しは楽だと思うけどね。
    乳幼児の頃はミルクとかおむつとかあるし、歩く頃だともっとやっかいだし。
    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 21:15:43  [通報]

    >>1
    私もエレベーター無しの3階だったので妊娠分かってから新居購入に向けて動いたよ
    育休に入ってから妊娠8ヶ月で引っ越したけど結論から言うと大正解だった
    引っ越し準備は休日に少しずつ荷物まとめて当日は引っ越し屋さんが全部やってくれるから体調面ではなにも問題なかったよ
    赤ちゃん生まれてからだと日々の忙しさに追われてなかなか引っ越そうって思えないと思う
    子育てが落ち着くっていつ?って感じだよ
    ベビーカーで買い物いくにしてもエレベーター無しはキツすぎる
    引っ越す予定にしてるなら出産前に思い切って引っ越した方がいいと思う
    その辺の大変さを旦那さんに分かってもらえるといいね
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 21:19:47  [通報]

    >>1
    トピ主です。
    みなさんありがとうございます。
    都内なので車も持っていません。
    買い物は抱っこ紐で行こうとしてました。
    返信

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 21:20:54  [通報]

    >>1
    今住んでるとこはエレベーターあるの?
    あるならまぁ、、、って感じだけど、ないなら産んでからめちゃくちゃキツいから妊娠中に引っ越した方がいいかも。赤ちゃん連れて4階分も階段上り降りって激務だよ。首座る前もヒヤヒヤするだろうし、ある程度大きくなってからだと今度は重くて大変だと思うし。
    返信

    +4

    -5

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 21:23:44  [通報]

    >>1
    危ない
    男の人はマジで軽く物事考え過ぎだから、余裕あるならというか引っ越した方が良いです。 
     
    私も妊婦の頃、2階で普段なら広く歩きやすい階段なんですが、段々とお腹で足元見えなくて手すりないと危なかった、産後は手が塞がる事が多く、更に何度か肝を冷やしました。
    今はタイミングよく転勤になり、エレベーター必須で探して、本当良かったです泣。 

    買い物したり、健診行く時大変!新生児の健診で横抱きする時は両手塞がるし、ご主人当たり前に健診毎回ついてこなきゃ危ない。雨の日大丈夫?
    トイレ事情も産前産後は死活問題よ、、、。  
    車なし、トランクルームがマンションの下にないなら
    ベビーカー毎回畳んで、抱っこして、運んでしんどいよー、、、。 しかも、抱っこ紐を毎回持って行かないと同時に運べない。4階とか、休み休みじゃないと危ない、、、。
    辛過ぎて泣く羽目になる。 
    エレベーターあったら、ベビーカー乗せたまま、家に入れるよー。トイレも間に合う!泣 
    私がご主人に頼みたいぐらいだよ!泣  
     
    ごめんね、上手にやってこられた方も居るとは思うけど、私は引っ越せるなら引っ越して欲しい派です。 
    上手くやり方があるのかもしれないので、あれば他の方お願いします!
     
    ご主人にぶつけて、それでも引っ越さない場合はどうこの問題を解決するのか一緒に考えて下さいね! 
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 21:26:29  [通報]

    >>1

    早めにエレベーターが鉄骨2LDKに引越しをおすすめします。木造や軽量鉄骨やRCはナシで

    1LDKは子育てするには夜泣きや色々考えると苦情に繋がりかねないし、1.2歳なら暮らせるけど1人2人しか住んでない1LDKの様な物件だと子供の足音とか問題になってきます。

    それを受けるのは奥さんになるから妊娠中の体力的にも子育てを考えても早めに子育てしやすい物件に引越した方がいいと思います。
    返信

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 21:26:31  [通報]

    首座る前に使える抱っこ紐買ったけど、ぐにゃってなって怖かったから3ヶ月くらいまで抱っこして移動してたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 21:27:17  [通報]

    >>1
    私の両親は
    3人目の私が生まれて、私の退院と同時に新居に移ったそう。建築士の父が自分で戸建を設計。

    母は私たち子供3人を同じ産婦人科で出産。慣れ親しんだ病院が良くて、途中で病院を変えるのが嫌で出産後に引越しをしたのかも。
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 21:28:24  [通報]

    >>1
    妊娠前に家建てて、安定期頃に引っ越ししたよ
    物が少なかったのと同じ市内だったから業者使わずに自分たちで
    なんともなく終えたけどおすすめはしない
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 21:28:59  [通報]

    >>1
    妊娠7ヶ月ごろに引っ越ししました。
    夫が仕事忙しかったのでほぼ自分で梱包したりしました。
    引っ越し当日も仕事だったのでほぼ私と引っ越し業者でやってましたけど重たいものは持ってくれるし特に問題なかったですよ。
    その時は専業主婦だったので片付けも気長にゆっくりしてました。
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 21:30:02  [通報]

    一人目出産時、エレベーターなしの5階に住んでました。
    ベビーカーは車に積んでいたので、赤ちゃんだけ抱っこ紐で上り下りしてました
    でも妊娠中切迫とかになったら階段もダメだよね
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 21:30:13  [通報]

    >>1
    産後1ヶ月はあまり外出しないからいいとして、その後よね
    頻繁に予防接種だなんだって外出する機会も増えるし、たぶん単身者も多いマンションだろうから泣き声に敏感になりそう
    そしたら赤ちゃん連れてお散歩でしょ、なかなかハードだよ
    問題点を書き出してきちんと一つずつ潰していくしかないかな
    男は深く考えず何とかなるっていう思考だよ
    返信

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 21:30:14  [通報]

    >>1
    ベビーカーでお出かけしたい時とかほんと大変だと思うよ。しかも1人で行かないといけない時とかたまらなく大変だと思うよ。お腹の中にいるうちの方が楽だよ。
    新生児抱いて階段とか怖すぎるし。
    返信

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 21:30:52  [通報]

    妊娠中でさえ階段で4階ってキツ過ぎるよね。
    そもそも子ども考えてるならエレベーターの無い4階には住みたくないけど…
    返信

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 21:31:24  [通報]

    >>1
    1人目、産後2ヶ月目に4階エレベーター無しマンションから
    2階エレベーター無しに引っ越し。
    旦那の家族に子供を預けて私と旦那2人で
    荷物運び出しました(隣の市だったので)

    2人目、安定期に主人の転勤で県外に引っ越し
    梱包もほぼ1人でやりました
    引っ越してからの買い物はネットスーパーが
    ほとんどでした。
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 21:32:03  [通報]

    >>3
    私はベビーカー車に積みっぱなしだったよ!お散歩行くときも、車から降ろして使ってた。
    エレベーターあっても家に持ち帰ると邪魔になるし、主が引っ越ししないなら大きめの車なら乗せてれば問題なしだよ。
    返信

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 21:33:50  [通報]

    >>79
    陣痛促すために階段上り下りするしね
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 21:35:46  [通報]

    >>4

    体力、子育て騒音とか考えたら1階だし、防犯兼ねてなら重量鉄骨でファミリー物件とかじゃないと2.3歳になったら足音で苦情言われかねないよ。

    荷物が体力が大変な上に精神的にやられる事を考えたらお金うんぬんの事じゃなくなってくる

    子育てしにくい物件に住み続けさせて大丈夫って思ってる旦那って事、自体が大丈夫?と思うから切実にきちんと話し合わないと

    旦那の言いなりでそのまま子育てしにくい物件でヒステリックになってる母親をよくガルちゃんで見かける。
    返信

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 21:38:52  [通報]

    切迫早産にでもなったら階段の登りおりなんて出来なくなるよ!妊娠中もなにが起こるかわからないんだから、今のうちに引っ越すことをおすすめ!
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 21:39:48  [通報]

    旦那単身赴任中、ワンオペ2人男児持ちの臨月の時にひとりで引越しの荷造りを強行した
    めちゃくちゃ大変だったから主はおまかせパックを使った方がいい
    私はとりあえず一軒家ぶんの荷物を分別度外視で無心でダンボールにほりこんで何とかなったけど今考えても正気の沙汰ではない
    返信

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 21:40:13  [通報]

    何でまたエレベーターの無い四階建てを選んだのかな
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 21:41:45  [通報]

    >>1
    妊娠後期に2回引っ越し経験あります。
    全ては主さんの体力と体調次第だから何とも言えない。
    ただ、本当に体調次第だから、里帰りせずに産後すぐに4階の自宅に帰るのなら、帝王切開とか会陰切開の傷が痛むと辛そうかなと思う。
    返信

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 21:44:07  [通報]

    出産2ヶ月後に引っ越しました!物件見に行った時駅から激近だけど4階階段だけって物件があって夫がすごく気に入ってて
    あなたは普段は子供連れて階段登り降りしないからわから分からないだろうけどスーパーの荷物と子供って大変なんだぞ!ベビーカー抱えることにもなる!と熱弁しました。それでもあまりピンときてなかったので、あんたが骨折した時も階段しかないんだぞ?と言ったら少し「なるほど・・・」って顔してました。


    とにかくすでに上の子がいて子供いて2階の階段で限界だな。ベビーカー抱えて登りたくないから次は絶対エレベーターついてるとこがいいって思ってたので大喧嘩しても阻止することをお勧めします。

    そしてもう少し大きくって何歳を想定してるんでしょう?
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 21:45:38  [通報]

    産後2ヶ月月で引っ越しして本当に辛かった(転勤)何なら産むときも引っ越し準備で家の中ぐちゃぐちゃだは、産褥期も引っ越しで全然休めなかった。3年くらい体調悪かったのはそのせいだと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 21:45:52  [通報]

    金の話ならとりあえず自分の貯金から全部出して旦那には分割で貰うか、旦那の言うもう少し大きくなってからの年齢で払ってもらう。
    どうしても金の理由ならね。
    返信

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 21:45:56  [通報]

    >>3
    いずれ引っ越すって考えているなら必要経費だろうし、大きくなってくるとそこでまたお金もかかるから早めに引っ越しちゃってもいい気がする
    返信

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 21:46:43  [通報]

    私は臨月のときに引越しでキツかったけど産後はもっとキツかったと思う。
    皆さん書いてるけどベビーカーも重いし抱っこ紐で階段やっぱり怖いよ。
    幼稚園や保育園行くようになったら子供を手を繋ぎ
    通園バックにお昼寝布団と荷物も大量。
    歩き始めなんて階段危ないのに自分で登る降りるとグズるし。
    子供産んだら物忘れも多くなって家に取りに帰ること多々ある。
    返信

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 21:49:14  [通報]

    主さんがどんなに言っても妻の言うことだけ信じないんじゃない?同僚とか先輩とかからお前そりゃありえないよって言ってくれないかな
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 21:50:16  [通報]

    私メゾネットタイプのアパートの2階に住んでたけど(玄関が一階で内階段登って2階が部屋)それでも赤ちゃん運んで、荷物運んで、って毎回何往復もするの大変だった。エレベーターなしの4階は無理すぎる。
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 21:50:31  [通報]

    後回しにしてどうせ引っ越すのに引越し代値上がりしたらどないすんねん!
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 21:50:54  [通報]

    エレベーターと旦那の思いやり問題はみんな言ってるから割愛するけど、子どもいての1LDKはきつくないかな?
    ファミリーマンションなの?
    うちは妊娠8ヶ月の時に1LDKから3LDKに引越しして、2年後に家購入しました
    うちはたまたまいい物件が近くにあったけど、市が変わると母子手帳とか面倒くさそうだね
    返信

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 21:51:05  [通報]

    臨月直前に引っ越した
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 21:51:58  [通報]

    >>1
    産む前に引っ越した方がいい。
    産後リウマチとか関節炎で悩まされることもあるよ。
    私が今そうで10ヶ月ぐらいから赤ちゃん抱えての2階までの登り降りが辛くて…痛み止めとストレッチしか対処法ないから大変。

    赤ちゃん抱っこしながら歩くお母さんが落ちたら大変だよ…
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 21:52:56  [通報]

    1LDKなのもどうかな…
    平米数にもよるけどさ
    子ども用品って増えるから我が家は引っ越したよ
    ベビーカー愛用してる我が家からしたらエレベーター無しは無理です
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 21:55:48  [通報]

    >>79
    出産間近とか健康な妊婦だったら良いがお腹張りやすかったりする人もいるからなー
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 21:58:13  [通報]

    >>1
    産前に産む病院が近かったから引っ越こさず産後3ヶ月て引っ越ししたけど片付けが赤ちゃんがいたら全くできず母親に手伝ってもらった。産後何年かは子がいたらなかなか荷造りできなかったり時間がかかるから産前に引っ越しするのがおすすめです。
    走り回るし2階以上は神経すりへるから1階のが気が楽かな。
    返信

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 21:59:59  [通報]

    >>1
    出産後実家にいる間に引越しが終わった
    自分の荷物は産休に入ってすぐ段ボールに詰めたよ。
    その他の作業は夫に丸投げ
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 22:01:51  [通報]

    >>76
    その間、子供は部屋に子供だけでしたか?
    実際どうなのか主さんに教えてあげてほしい。
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 22:03:47  [通報]

    >>1
    私は安定期前に引っ越したんだけど、悪阻でゲロゲロでしんどかったなぁ。
    これから妊娠後期、更には産まれてから階段4階は地獄を見ると思う。
    買い物して赤ちゃん抱っこしてベビーカー運ぶの何往復するのよ。
    旦那さん説得出来るといいね。
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 22:05:30  [通報]

    知ってる人で何人かエレベーターなし3〜4階に住んでた人がいたよ
    でも妊娠中切迫早産になって入院した人、子どもがよく泣く子で2〜4歳ぐらいまで魚みたいに暴れる子をどうにか自宅⇄車まで連れて行ってた人とかすごく大変そうだった
    妊娠中に引っ越した方が絶対いいと思う
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 22:08:07  [通報]

    >>84
    エレベーター無しで4階なんて危ないよ!
    ころんだら大変!!
    妊婦が4階まで階段昇り降りなんてありえない!
    大きいお腹でも大変だし、赤ちゃん抱っこしてても大変、どちらも足元見えにくいにいつか転ぶよ
    今のうちにエレベーター付きか1階に引っ越して!
    返信

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 22:10:04  [通報]

    >>1
    出産前に引っ越したかったけど色々あって7ヶ月の時に引っ越しました。旦那が引越し業者頼まないから全部自分でやった本当しんどかった荷造りして荷解き体もまだ辛いし。でも何よりも辛かったのが環境の変化で寝なくなった子供!!!!引っ越し後3ヶ月は夜泣きが6回全然寝れなかった
    産後どのあたりで引っ越す予定なのか分からないけど出来るなら産前のほうが良い!
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 22:12:29  [通報]

    >>1
    思いやりがない旦那ですね。
    健康な人でさえ階段4階は大変なのに、妊娠中も産後も階段登らせるなんて。
    主の両親も心配してると思いますよ。
    想像力が足りない旦那と結婚されたのが間違いでは?
    返信

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 22:14:37  [通報]

    >>1
    妊娠8ヶ月の時に社宅の3階から県外のエレベーター付きの物件に5歳の上の子を連れて引越ししました
    生まれる前に動いた方がいいと思いますし、値は張りましたが引越し業者にほとんどおまかせしたので引越し作業の負担はなかったです
    それよりも前住んでた所の妊婦健診助成券が使えないのでその切り替えや子どもの医療証から何から何まで変えなきゃいけないことの方が大変でした
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 22:18:31  [通報]

    妊娠9ヶ月の時に引っ越したよー!
    私も引越し前は1LDKで、出産後のイメージがつかなくて、なんとなく住めると思ってたけど今考えたら絶対無理笑

    友達も同じ時期に引っ越してたけど、旦那さんに全部任せてたよ!
    私は産休中で暇だったし、ゆっくり荷造りした

    4階なんて絶対無理だから、今すぐ引越し!
    出産後とか甘い!そんな考える余裕ないよ
    返信

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 22:20:22  [通報]

    妊娠中期で引っ越したけどまだ産んでない分荷造りしやすいし新しい家で赤ちゃんお迎えできるからオススメ
    出産してから子ども一歳の時にまた引っ越したけど断然産む前に引っ越した方が余裕だったよ
    引っ越すなら妊娠中期がオススメ
    妊娠後期になると身体がめちゃくちゃしんどいから絶対大変だと思う
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 22:20:52  [通報]

    お金があるなら早いに越したことないよ
    年々ものがどんどん増えて行くから、引っ越しも大変になる
    あと、うちはエレベーターなしの2階に住んでて、ベビーカーは一階のトランクルームに収納してたけど、お散歩からの帰宅中に寝ちゃった1才から3歳児くらいを抱っこして、更にスーパーで買った物やらなんやらを抱えて階段を上がるのはけっこうきつかった
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 22:22:36  [通報]

    >>72
    エレベーターなし2階住んでたけどベビーカーがそれなら気合いがあれば大丈夫!
    私はベビーカー運ぶのが億劫で近所は圧倒的に抱っこ紐生活になったよ、ベビーカー使うのは車での出先だけ的な
    返信

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 22:24:01  [通報]

    >>4
    男は父親になるタイミングが遅いって言うけど、あまりにも思いやりがないよねぇ…
    自分のことしか考えてないように思うよ
    こんなんで子ども産まれて大丈夫?主さんワンオペにならない?
    返信

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 22:25:21  [通報]

    >>1
    てか、そんなんで金銭的にきついって、、よく子供作ったね。
    子供できたらもっと広い部屋に住まないとだしとにかくお金かかるよ
    返信

    +4

    -3

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 22:25:52  [通報]

    >>72
    大変ではあるけどやってる人沢山いると思うし、十分注意はして、あとは気合いでなんとかなるよ。子供産むとどんどん力持ちになるから。荷物が多い日は場合によっては先に子供を抱っこして部屋に連れて行って、あとで荷物を取りに行くとかね。
    返信

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 22:29:12  [通報]

    >>13
    うちは転勤で引越しだったけど
    出産後退院した日に荷造り最終して次の日に引越した
    らくらくパックでお願いしたよ
    それでも大変すぎて記憶にないけど
    新生児は首座ってないし絶対ベビーカーがいい
    どうしても引っ越せないなら
    買い出しは週末で生協や宅配お願いするかだね。
    旦那さんにはゴミ出しもやってもらいましょう

    子供大きくなるとどんどん外に出るようになるから
    ベビーカーで行動できる方がいいと思う
    半年後に引越しとか物件だけは探しておくとか
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 22:32:00  [通報]

    >>124
    本当だね
    妊娠中に4階まで上がるなんて
    倒れたらどうするんだか
    返信

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 22:37:58  [通報]

    >>72
    私は今それをしてます!ベビーカーないだけで全然違います!まぁまぁいると思うよ!
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 22:41:15  [通報]

    >>3
    赤ちゃんとか夜泣きする年齢の子供いての引っ越しは本当に大変よ。徹夜でパッキングすることになる…。

    動き回る年齢だと目も離せないし。危ないし。
    返信

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 22:44:56  [通報]

    >>62
    うちは妊娠8ヶ月でアパートから賃貸の一軒家に引っ越して子どもが3歳になって家建てたよ(理由があって2回引越しした)
    お金はかかったけど引っ越して本当に良かったと思ってる
    主さんがよっぽど健康と体力に自信があって子どももよく寝て穏やかだったらいけるかもだけど車なしエレベーターなし4階は積むからまじで引っ越した方がいい
    マンション、一軒家に住みたいなら価格高騰するから尚更早めに動いた方いいと思う
    返信

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 23:15:47  [通報]

    >>84
    抱っこ紐、1人目だと首座るくらいまでままならないよ。2人目ならスリングとか使いこなせるだろうけど…
    返信

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 23:26:56  [通報]

    >>1
    A型ベビーカー買う予定ないならいいんじゃない?
    ほとんど抱っこ紐だろうし
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 23:31:15  [通報]

    >>84
    それならネットスーパー利用した方がいいと思う…
    返信

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 23:35:31  [通報]

    >>1
    妊娠7ヶ月の時と子どもが1歳1ヶ月の時に引越しを経験したけど、圧倒的に子ども連れての産後の引越しの方が大変でした。できれば引越し考えてるなら産前に!
    荷造り荷解きはどちらにせよ全ておまかせのパックにするのは絶対!です。
    あと0歳児いてエレベーター無しの物件に住んでる子は社宅だとかよほどの縛りがない限りはほぼ全員産後しばらくして転居するはめになってます、子育てには向いてない物件だと思います。
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 23:44:45  [通報]

    >>112
    乳児期はまだ余裕かな
    1人歩き始まるとだいぶ狭さを感じるかもね
    返信

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/22(月) 23:46:33  [通報]

    4歳、2歳、+妊娠7ヶ月で、階段なしの2階に引っ越した。

    リノベーションしたばかりで部屋もめっちゃ広かったから、階段は我慢して覚悟の上で引っ越したけど、やっぱ大変だよ。

    それが4階ともなると、絶対やめた方がいいと思う。
    ちょっと重いもの持つとお腹張るしね。
    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/22(月) 23:50:16  [通報]

    >>143
    エレベーターなしの間違えです。

    あと引っ越すなら早い方がいい。
    私の要領の悪さがいけないのですが、出産前なのに部屋を綺麗にできなくて焦ってます。
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/22(月) 23:50:53  [通報]

    >>79
    臨月だけだとそうかもだけど切迫早産の可能性あるからな~階段だけだと外出禁止とかあるよ、私はそうだった😭
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/22(月) 23:54:16  [通報]

    >>84
    首が座るまでは抱っこ紐は短時間しか使えないよ
    すぐ近くに買い物できる場所があるなら良いんだけど
    返信

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/23(火) 00:38:53  [通報]

    >>1
    産後3ヶ月で離島に引っ越しました
    荷造りから引越しから本当に大変
    間に合わないっておもいました
    荷解きも話にならない。進まない状態
    産前でするかお子さんが大きくなるまで待つか
    大変だけどがんばるかですね。アドバイスにならず申し訳ない
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/23(火) 00:44:51  [通報]

    >>1
    出産後に引越しした。
    判断力鈍って義実家に同居OKしてしまった。(寝不足と赤ちゃんとの生活が不安すぎて義実家に行けば助けてもらえるかもと甘いかんがえ)後悔しかない。
    産後のホルモンめちゃくちゃに崩れてる時は大事な決断はしないで、、
    返信

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/23(火) 01:38:20  [通報]

    エレベーターなしの2階住んでたけど
    ベビーカー下ろすのめんどくさくて
    ほぼ抱っこ紐移動だった。
    子供が1歳なる少し前に引っ越した
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/23(火) 02:47:45  [通報]

    エレベーターなし5階に住んでた
    つわりの時しんどすぎた
    引っ越したいけどなかなか決まらなくて臨月で引っ越した
    しんどくなって実家で数日間過ごした

    妊娠中に引っ越すつもりなら早いほうがいいよ!
    体調に気をつけて!
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/23(火) 05:30:17  [通報]

    買い物袋持って子供担いで
    4階まで上がること多々あると思う
    それか何往復もしなきゃいけない
    しんどいしめんどくさくない?
    返信

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/23(火) 05:44:58  [通報]

    >>84
    手すりがある階段ですよね? 
    引っ越す気がないなら、ネットスーパーかご主人いる時しか買い物行かない方がいいよ〜 
    後、絶対に両手に荷物持たないでー
    赤ちゃんの荷物が多くなるから、リュックの空き容量少ないしあんまりお買い物出来ないだろうけど 
      
    何もない事を祈るけどさ、何かあった時は本当に階段はしんどいし危ないから、気をつけて下さい。 
     
    絶対引っ越せば良かった、、、ってなるだろうけど。

    主が引っ越したかったら、お腹が張ってきて階段の途中でうずくまったとか、一緒にいる時に昇降の途中で尿漏れしたと言ったり、転んだとか、手すりに何度も助けられたとか、1人で一階のワンルームに引っ越し方が良いのかも?とか、毎日盛りに盛って話して、ゴミ溜めたり、昇降で目眩がして家事もおろそかにして下さい。涙も武器に笑   

    まぁご主人がまともならそこまでしなくても、引っ越そうって言うはずなんだろうけどね。
    返信

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/23(火) 06:10:16  [通報]

    >>84
    いやいや、抱っこ紐って使えるの何歳までよ。
    もう1歳後半から重くてしんどいよ。
    返信

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/23(火) 06:13:18  [通報]

    >>107
    時期を外せば引っ越し代もそんなにかからないしね。
    子ども生まれたら子どもの物が一気に増えるから、荷物の量も考えたら生まれる前に引っ越しした方がいいよね
    返信

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/23(火) 07:31:11  [通報]

    >>132
    横です。
    うちは抱っこのしすぎで、腱鞘炎とヘルニアになりました。抱っこでしか寝てくれない子だったので…。
    返信

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/23(火) 08:03:44  [通報]

    >>5
    出産前の方が良いと思うわ…生まれてしばらくは、授乳ばかりで体力も気力も育児に全力投球になりがち。
    おまかせパックや便利屋さん頼めるならよいけど。
    返信

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/23(火) 08:50:46  [通報]

    先週引っ越ししたけどすごく大変だったから、出産前に引っ越し&断捨離等した方がいいと思う。
    例えば一軒家ならゴミ捨て場はどこ?とかまだ表札ないから荷物が正しく届かないとか、入居してから気づいた不手際が結構あって、赤ちゃんいたら大変だと思う。
    住民票変える区役所の待ち時間も3時間だったよ。
    それに、子どもが動き回って色々いじったりする前に荷物減らしたり、危ないものは上に置くとか考えたほうがいいよ。
    まだ先だしと思っていてもあっという間に成長するから。
    とにかく赤ちゃんいると日常生活は大変だよ。
    返信

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/23(火) 09:11:39  [通報]

    >>1
    出産前がおすすめですね
    私は今年の1月に出産しましたが
    7ヶ月の時に1LDKから2LDKに引っ越しししました。

    切迫早産で自宅安静が必要だったのもあり、夫は出産後落ち着いたら、なんなら2、3歳まで小さいお家でという意見でした。
    私はベビーベッドさえ置けない狭い部屋で赤ちゃんと2人きりの生活が想像できず、
    産後の生活を考えるだけでストレスになること
    赤ちゃんの物が増えていくこと
    赤ちゃんのお世話しながら荷詰め&荷解きは厳しいこと
    妊娠中の方がゆっくり物件を探せること
    などを理由に説得しました。

    荷詰めはほとんど夫に任せて、物件選びも最小限歩かず、
    引越し当日も椅子を用意して座っているだけでした。
    荷解きはゆーっくりして、妊娠後期を過ごしました。
    あのときは無謀と思いましたが今考えるとやって良かったなぁと思います。
    ちなみに私は赤ちゃんを連れてよく散歩しています。

    主さんもなるべくストレスを感じない生活が送れると良いですね!
    無事にご出産されることを祈っています🤞
    返信

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/23(火) 09:38:15  [通報]

    >>1
    子どもが1才半とかでイヤイヤ期に入ったら、家に入る難易度爆上がり。癇癪起こしてギャン泣き&大暴れとかしたら、マンションに泣き声響かせながら行くことになるし、暴れて手が滑ったらお互い怪我するかもしれない。自分で昇るとか言われたら白目。階段って声響くよね〜
    やっぱり大変!ってなって引越しにしても、イヤイヤ期の子がいたらほんとに大変。あと2年でギブアップするかもしれないなら、今引越した方がいい。
    返信

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/23(火) 11:27:07  [通報]

    >>72
    抱っこ紐メインでベビーカー全然使わず車に置きっぱなしだったけど、全然大丈夫だったよ!沢山買い物したりするとキツイけど
    赤ちゃん抱っこしながら階段上り下りする時は足元だけは気をつけてね
    返信

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/23(火) 11:34:55  [通報]

    子供一人いて2LDK
    出産前に引っ越ししたかったけど切迫早産なっちゃったから出産落ち着いたら引っ越す予定
    返信

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/23(火) 11:44:21  [通報]

    >>1
    まず1LDKのマンションだとファミリー向けじゃないから子供の鳴き声や走り回ったりで苦情くる可能性大。
    なによりエレベーターなしだと絶対きつい
    子供が車で寝ちゃったりしたら荷物、子供と往復しなきゃならない。子供もある程度大きくならないと抱っこで階段のぼりおり。エレベーターがないとベビーカーなんて使えないよね?旦那さんはそのこと分かってるのかな?
    私達も1LDKに住んでたけど妊娠中に一軒家へ引越しして本当に良かったと思ってる
    返信

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/23(火) 12:28:28  [通報]

    その旦那さんについてモヤモヤはする。

    今4歳1歳なりたてを育ててる妊婦です。
    エレベーターなし3階に住んでます。上が1歳になってから住んでます。

    確かに何往復もするの?ってありますが、慣れたらなんとかなると言うか。思うほど往復しないような?良い運動にもなります。
    断然!産前に引っ越しがいいと思うけれど、初産なら住んでみてこう言う部屋ならこの先も育児しやすいとか出てくるかもしれないので逆に産前よりも産後の方が失敗は少ない気もします。0歳も後半になれば動き出すのでそれ相応の家を考えたりするし。
    返信

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2024/04/23(火) 13:07:06  [通報]

    1人目妊娠中に家が完成したので35wの時に引っ越した
    引越し業者が梱包から始めてくれるプランにして、荷解きはゆっくりしていったよ
    産後よりは産前の方がいいと個人的には思います
    赤ちゃんいて体もしんどいし寝不足でフラフラ中で引っ越しは難しそう
    返信

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/23(火) 13:11:18  [通報]

    もう少し大きくなってからっていつだろう
    産後の体で階段4階まで登らせるのは酷だよ
    旦那さんがあなたと赤ちゃん抱えたまま昇り降りしてくれるならいいけどねw
    もし緊急で帝王切開になったら退院後に階段登るのきついんじゃない?
    自然分娩でも会陰切開した傷が痛くて座るのもままならないし、私は恥骨が痛くて寝返りも辛かったよ
    まだ未経験だからこそ、なんとかなるだろうではなく悪い方のパターンも考えて早めに問題点は改善しておくのがいいと思う
    返信

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/23(火) 16:33:21  [通報]

    >>1
    引越しした方がよくない?
    赤ちゃん生まれて、ベビーカーに乗せて買い物行く時、階段はどうするの?
    むっちゃ危ないと思う。
    車で行くにしても、
    赤ちゃん抱っこして、買い物の荷物持って上がるのだろうか…
    大変そう…
    旦那さんは昼間お仕事で会社に行くんだよね?
    日中、赤ちゃんと2人でその大変な思いをするのは主さんだから、引越したいなら引越しするべき。
    生まれてから引越しは大変だよ。
    寝不足なうえに赤ちゃんのお世話もしながら、
    片付けもしつつ、だよ…
    返信

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/23(火) 19:17:10  [通報]

    >>4
    金がないなら仕方ないのでは?
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/23(火) 21:59:09  [通報]

    毎日抱っこ紐で買い物行ってたら肩壊したよ
    8キロくらいまでが毎日抱っこ紐使える限界だなと…その後1人で階段昇り降りしてくれるまで1年くらいが主さんほんとに無理だと思う
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/23(火) 22:39:50  [通報]

    >>1
    私は産後2ヶ月で引っ越しました。
    絶体に産前、最低でも8ヶ月になるまでに荷物が全て片付くように引っ越された方がいいと思います!!
    私の場合は産休に入ってから荷造りしようと思ったのですが、実際はお腹が重いし胃が圧迫されて常に気持ち悪く寝込むことが多かったし、高い所の物は危なくて取れないし、低い所の物もお腹が邪魔してすっと取れず、作業に難航しました。
    産後も授乳で時間取られるので、荷造りや荷解きもするとなると寝る時間なんて本当になくなります。
    旦那さんが育児も引っ越し前後の作業も、ちゃんと半々でやってくれるならいいかもですね。
    他の方も仰られているように、荷造り荷解きを業者に頼むのもいいですね。
    新居では前住んでいたところと色々とサイズなどが違い、そこにも頭使うのでけっこう疲れました。
    もっと大きくなってからというけど、他の方も言ってるように、子ども抱えながら買い物したものを運ぶのは大変だし、なによりも首座り前なんて片手で首支えて荷物持つと両手使えなくなるから手摺持てなくて危ないと思います。
    旦那さんが買い物全てやってくれる、もしくは全て宅配で買うことに同意する、なら大きくなるまで待つのもいいかもしれないですね。
    ただ、子どもがしっかり一人で4階まで登り降りできるまで何年もかかると思うし、その間抱っこで登り降りかなり大変だと思いますよ。
    3階に住んでいたときに点検でエレベーター使えず、買い物袋と鞄とベビーカーと1歳の子を抱えて階段登ったことありますが、母が手伝ってくれたけど、母も私も息切れしました。
    長々とすみません。
    でも同じ母の立場として、経済的に無理がなければ、今すぐに引っ越しに取りかかってほしいと思いました。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード